
このページのスレッド一覧(全1834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 12 | 2010年10月21日 08:32 |
![]() |
4 | 5 | 2010年10月21日 05:46 |
![]() |
10 | 9 | 2010年10月20日 00:53 |
![]() |
51 | 34 | 2010年10月19日 22:34 |
![]() |
2 | 2 | 2010年10月18日 13:25 |
![]() |
17 | 11 | 2010年10月18日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは。
購入前にはいろいろ教えていただき有難うございました。
長野に行く用事があったのでで試し撮りで紅葉を撮ってみたのですが、(RAW)
家に帰って来てViewNX2で現像してみたら何か青っぽいと言うか
全体的に寒い感じの色になっていました。
そこでホワイトバランスを晴天にしてみたら
いい感じになりました。
いろいろ調べてみたらD90のホワイトバランスは
晴天ベースが良いとの意見が多かったのですが
やはりAUTOではなくて晴天で撮った方がいいのでしょうか?
それと、ViewNX2でRAWを全体表示させると
何か画像がシャープではなくボケるのです。
ホワイトバランスなど画像を加工させると
シャープな画像になるのですが
ViewNX2を終了してもう1度立ち上げると
また画像はシャープではないボケた感じになります。
検索してみたら
同じ症状の方が結構いるようですが、
ソフトの仕様なのでしょうか。
何か解決策などあれば教えてください。
0点

しゅうじ+さん、こんにちは。
WBは、晴天で固定する人、オートWBを使用する人、それぞれですね。
何が良いと、決め付けられませんので。
私の場合、晴天にするには後で晴天に一括処理できるので、AWBです。
晴天で取っていて、後でカメラのAWBにする事はできませんので。
オートは、晴天よりも良い結果を出すことが、結構あるのです。
どこで何を撮影するかにもよりますが (^^;
View NX2 は、まだ出たばかりで、バグだらけです。
全く、ニコンはそれまでのノウハウを白紙に戻して開発しているようで、
ニコンのソフトに関していえば、新しいものはすぐに飛びつかない方が
良いというのが定説になっています (^^;
私は一旦、View NX2 にしてみましたが、使い物にならないので、
View NX に戻しています。
書込番号:12084335
1点

私もホワイトバランスはオートです。
現像の時ホワイトバランスを弄ります。
じょばんにさんの言われるように、AWBの方が記憶の色に近いことがあります。
現像時最初ボケているのは、私も同じですね。
View NX・View NX2共に同じです。
パソコンを換えても同じでした。(最近パソコンの処理が遅いので買い換えました)
こんなモンかな? と思って使ってます。
書込番号:12084506
1点

しゅうじ+さん、こんばんは。
D90ご購入、あらためまして、おめでとうございます。
さて、View NX2ですが、サムネイルが並んでいるブラウザー画面から、NEFファイルを選んで、
左上にあるエディットをクリックすると、RAW現像画面に遷移しますよね。
ここで、ホワイトバランスやピクチャーコントロール、輪郭強調などを変えて、
画面右下の方にあるフロッピーディスクマークの保存を選ぶと、エディット内容が保存され、
ブラウザー画面のサムネイルの下に筆マークが付きます。
今度はそのサムネイルをダブルクリックして全画面表示にし、画面左上のRAWボタンを押すと、
先ほど、エディットした内容(例えば、輪郭強調を持ち上げたのなら、くっきりと。)で表示されます。
これで、View NX2を終了して、再起動しても、エディット内容は残っていますので、
全画面表示しても、先ほどの内容が反映されます。
注意するのは、この時、必ず、画面左上のRAWボタンを押すことを忘れないようにすることです。
文章だけでは分かりづらいですが、View NX2の画面を見ながら、一度、上記の事をお試しください。
たぶん、ソフトの仕様でなく、使い方の問題だと思いますよ。
書込番号:12086104
2点

お返事ありがとうございます。
確かにAWBで撮ってVeiwNXで確認して納得いかないものに関しては
WBを変更するのも有効ですよね。
また、ViewNX2で画像の左上「RAW」ボタンをクリックしたら
画像が鮮明になりました!
ここで疑問なのですが、
「RAW」ボタンをクリックする前の画像は何なのでしょう??
あくまで確認する簡易画像って感じなのでしょうか?
それにしてもカルチャーショックになっております。
昔、ペンタックスのフィルム一眼を使っていたのですが、
時代は変わるもんですねぇ〜!
書込番号:12087841
0点

>「RAW」ボタンをクリックする前の画像は何なのでしょう??
ViewNX2ヘルプ
「ホーム > ファイルを見る、分類する > ViewNX 2 画面のツールについて > RAW画像を表示する」
に説明があります。
RAWファイル内にプレビュー用JPEG画像がある場合で、CaptureNX2など他の画像編集ソフトで
弄られていないRAW画像の場合はそれを表示するようですね。
ただ、うちの環境では、D90で撮った後無加工のRAWファイルをViewNX2で表示し、
RAWボタンを押す前と押した後とで特に画像に変化ありません。編集しても同様です。
WBが晴天かAWBかは、好みややりやすい方で考えればいいと思います。
自分はAWBでは青く寒い絵が多くなる、その度合いが場面でころころ変わるので
事前微調整では対応できないと感じているので、晴天固定派です。
基本的に環境光のままで撮っておいて(RAWならWBがなんでも記録されるデータは一緒でしょうけど)、そのままでは困る場合に修正という形の方が良さそうだと思うので。自分の用途と好みではAWBより晴天の方が修正を要する頻度が少ないと判断しています。
これは人によって違うと思います。
AWBが好みに合っているなら、AWBが便利だと思います。
あと、ViewNX2で晴天WBをAWBにすることは可能です。
ただしカメラが判断・修正するAWBではなく、ViewNX2が行う機能ですので、
結果は異なると思われますが・・・ちょっとやってみましたがいまいち使えない気もする・・・
(D90カメラ内AWBここまで酷くない・・・)
ViewNX2の場合グレーポイントWBが使えるので、後から修正で使うならAWBよりこっちの方がいいですね。
書込番号:12088130
0点

カメラ晴天撮影のまま、ViewNX2のAWB適用、ViewNX2のグレーポイント指定WBの画像をあげてみます。
カメラのAWBはここまで酷いことはありません・・・・
書込番号:12088148
0点

横から失礼します (^^
akibowさん
> カメラのAWBはここまで酷いことはありません・・・・
そうですね。
そもそも、カメラは現場でセンサーが働きますから、AWBも使えます。
既に撮られた画像から、環境光は分かりませんから、ソフトでAWBという
のはカメラのAWBと意味が異なると思います。
同じAWBでも、比較する機能ではないですね (^o^
書込番号:12088191
0点

じょばんにさん
カメラのセンサーなんですが、これはD90の場合420分割RGBセンサーを用いているのですよね。
これって撮影範囲内の420ポイントの明るさと色を(撮像センサーとは別のセンサーで)認識しているもので、それを頼りにAWBは動作している、環境光センサーはないと思っていたのですが、これとは別に環境光センサーみたいなものがどこかにあるのでしょうか?
そして、これは基本的には撮影後に撮像センサーのデータを頼りに、420分割してセンサの特性差を考慮して同じアルゴリズムを通せば、同じことができるものだと思っていたのですが・・これも間違い?
単にD90カメラ内機能の方がViewNX2より測光が上手でよりまともな自動色合い調整ができるということだと思っていたのですが・・・理解に勘違いがあれば教えてください。
使ったことなかったのですが、やってみるとCaptureNX2でも自動調整はViewNX2と似たような結果になりますね・・・、単なる手抜きではなく、やっぱり根本的な違いがあるのでしょうか・・・?
書込番号:12088344
0点

akibowさん、どうもです m(_ _)m
> これって撮影範囲内の420ポイントの明るさと色を(撮像センサーとは別のセンサーで)
> 認識しているもので、それを頼りにAWBは動作している、
その通りだったと思います。
> 環境光センサーはないと思っていたのですが、これとは別に環境光センサーみたいな
> ものがどこかにあるのでしょうか?
D90には環境光センサーがあったように記憶していましたが、すみません、
無いかもしれません。
だとしたら、おっしゃるように、RGBセンサーでAWBを決定しているはずです。
> そして、これは基本的には撮影後に撮像センサーのデータを頼りに、420分割して
> センサの特性差を考慮して同じアルゴリズムを通せば、同じことができるものだと
AWBは、RGBセンサーから得られた情報で色温度を決定するはずですから、WBを
固定していると、RGBセンサーが判断した色温度は画像に記録されません。
撮影された画像データ(RAW)からは、RGBセンサーがその場で得る情報は得られ
ないと思います。
RGBセンサーが得る情報を撮影データからも得られるとしたら、カメラ側にRGBセンサー
は必要いという理屈になってしまいます。
書込番号:12088777
0点

返答どうもありがとうございます。
一眼レフカメラがRGBセンサを持つ理由は、PC上でのんびり解析できる場合と違い、シャッター押した瞬間の状況を瞬時に解析し、撮影画像に反映できないといけないから、ではないでしょうか。
また、少なくともnikonはWBだけではなく、露出はもちろんAFにもRGBセンサの結果を利用していることが書かれています。露出・AFにも利用するならなら撮影以前に解析をしなければならないわけで、一眼レフでは困難ですよね。
それと、撮像素子のデータからホワイトバランスのための情報を得られるかどうかですが、得られなければコンデジやミラーレスではオートホワイトバランスは無理または大きく劣ると言うことになります。
しかし実際にはそんなことはないですよね。α55のように撮影用センサから1200分割測光データを得ていて6fps連射できるカメラもありますし。
RAW画像は多少の加工はあるにしろ、基本的にはRGBセンサーの出力をそのまま記録したものだと思います。これはホワイトバランス設定には左右されないと理解していますが、これは間違っているでしょうか?
言ってみれば300万分割RGBセンサ(Bayerなので1/4)のようなもんですよね。だから、そこにはWBを決めるためのデータは存在するのではないかと思います。処理が大変なのと、一眼レフでは撮影前処理が不可能というだけで(ライブビュー撮影を除く)。
書込番号:12088981
0点

ニコン機がAWBの色温度を決定する要素が、RAWに含まれているデータと同じ
要素から決定するのであれば、確かにakibowさんのおっしゃる通りですね。
私は、RAWに含まれる要素以外のデータも使用しているのではないかと想像
していましたのが、それは考えすぎなのかもしれません。
> 基本的にはRGBセンサーの出力をそのまま記録したものだと思います。
> これはホワイトバランス設定には左右されないと理解していますが、
> これは間違っているでしょうか?
RGBセンサーではなく撮像素子からではありますが、記録されるデータに
ホワイトバランスは関係ないのは、おっしゃる通りです。
書込番号:12089080
0点

失礼、一部書き損じでした。
露出・AFにも利用するならなら撮影以前に解析をしなければならないわけで、一眼レフでは困難ですよね。
↓
露出・AFにも利用するならなら撮影以前に解析をしなければならないわけで、一眼レフでは撮像素子データにRGBセンサの代用をさせるのは困難ですよね。
基本的にはRGBセンサーの出力をそのまま記録したものだと思います。
↓
基本的には撮像素子の出力をそのまま記録したものだと思います。
どっちにしても、ViewNX2/CaptureNX2の自動ホワイトバランス調整が変なのは困る、どうにかしてほしいと思います・・・ufraw+ginp、ifranviewなどnikon RAWファイルを読み込める他のソフトウェアのAWBも試してみましたが、かなりましでした。
書込番号:12092175
0点



以前にニコンF90にSB-800のフラッシュを使用していましたが、デジタル時代とともに
デジタルの便利さひ魅かれ、キャノンの一眼レフを使用していました。
このたびD90を注文しましたので、SB-800を復活させようと思います。
そこで質問ですが、元々は銀塩カメラ時代に発売されたフラッシュですが、
D90に対して、どれだけマッチするか?また性能的に何か制限があるのでしょうか?
ご指導をお願いします。
0点

ちなみに
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを注文しました。
書込番号:12091134
0点

yut.comさん、こんにちは。
SB-800は現在主流のデジタル一眼レフの時代になってから発売された比較的新しいスピードライトですので、全く制限なしにD90に接続することができます。
書込番号:12091235
1点

こんばんは
今は SB−900 も有りますが、SB-800も全く問題が有りません。
背景光をも 考慮したi-TTL-BL調光も勿論可能で、D90のフラッシュ調光の全機能が使用可能です。
私は、D3との組み合わせでも使っています。
書込番号:12091286
3点

早速の回答ありがとうございました。
説明書をよく見たら、確かにデジ一眼時代に発売されたものとわかりました。
ギャラリーを拝見させていただきましたが、素晴らしい作品で感動いたしました。
書込番号:12091318
0点

実際に上記組み合わせで使っていますが、調光性能や安定性(バランス)に関して特に問題はありません。
書込番号:12091860
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめまして。いつもこちらの掲示板にはお世話になっております。
現在、もうすぐ2歳になる子供を被写体にD40+35mm f/1.8Gで撮影を楽しんでおります。
現在は室内撮りがメインですが、公園等、屋外での撮影も増えてきました。
そろそろズームレンズが欲しいなぁと思い。色々、掲示板を読んで AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR を購入するか D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット を購入するか悩んでおります。
どちらを選択しても、数年後に控えている子供の運動会には70-300mm購入予定です。
16-85mmと18-105mmというのは全く別の用途なのでしょうか?また10万円以下の予算内で他の選択肢はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

16-85は特に明るいわけではないです。
どっちかっていうと四隅まできっちり写しこむ風景画にいいようなレンズですので、子供撮りであれば18-105とそう変わらないんじゃないですか?
40から90へアップグレードするのが、まぁ、妥当だと思います。
書込番号:12077237
1点

焦点距離から考えると16-85mmよりは18-105mmのほうが子供撮りには適していますね
風景撮りなら一応18mmの35mm換算27mmでも満足できると思うし、35mm換算で広角24mm相当があるよりは望遠側が少しでも長い方がお子さん撮りには、より適している
私は滑り台をスベリ降りてくるところをよく撮りましたが、公園によっては長い滑り台もあるのでスタート地点では望遠側が少しでも長めの方がいいですし、そのまま降りてきて近づいたところでもお子さんだけを切り取りたいときはやはり長めがいい
それに背景ボケも気になってくる
そんな意味でシャープだけどもボケが硬いと言われる16-85よりは18-105の方が良いかと
かといって70-300のように広角側のスタートが70mmではお子さんを撮るには常に距離をおかなければならなくなるのでお子さん連れで出かける時にはそれ一本というわけにはいかない
他の候補としては18-200もありうると思いますが、18-105mmは16-85や18-200よりは軽いのでお子さん連れで出かけるには負担が少なくてすむのではないでしょうか
いつ何時、抱っこと言われるかわからないですから(笑)
書込番号:12077263
1点

『AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを購入するか D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット を購入するか』
ズームレンズだけが欲しいのであれば、D90のキットレンズだけを買うという手もあります。
カカクコム掲載の最安値でD90レンズキット(79千円)とレンズ単体(43千円)では36千円の差があります。
ボディを買い足すおつもりでこの差額でD90が買えるのが得と見るか、レンズだけ買うのでボディは余計な出費とみるかで意見は違うでしょう。
『また10万円以下の予算内で他の選択肢はあるのでしょうか?』
10万まで出せるなら、レンズだけであれば今すぐにでも70-300mmは追加購入できますね。
16-85mmが52千円で、70-300mmのVRなしなら15千円、VR付きでも43千円ですから、どの組み合わせでも10万を切ります。
書込番号:12077276
0点

ファインダーの見易さやAFポイント等、D90のほうが撮影を楽しめると思います。
書込番号:12077460
3点

レンズ追加でお考えなら、タムロンの28-75mm F/2.8などもお子さん撮り(人物撮り)には
使いやすいレンズですよ。純正以外のレンズはNGでしたらスルーして下さい。
書込番号:12077533
1点

レンズキットのレンズは、キットで買うから破格に安くお買い得である。
激安バーゲンセールのD90レンズキットで、ほとんど決まり!
もし、VR16-85mmをゲットするくらいならば、
同じ予算でSigma 17-50mm F2.8新型の方が、はるかに良いであろう。
もし広角が必要なく、望遠気味が良ければ、
Sigma 24-70mm F2.8新型という選択肢もある。
しかし、運動会を撮るには、VR70-300mmが必須条件であるとしても、
ボディ本体がD40では、色々な意味で辛いことであろう。
運動会にはせめて、D90以上が欲しい。
今、大口径F2.8ズームレンズだけをゲットして、
2年後に型落ち間際のD7000+VR70-300mmを追加ゲットするというプランは、
無駄が無く合理的である。
Sigmaならば、新しいカメラボディに併せて、古いレンズを調整もしてくれる。
書込番号:12077706
2点

今あるD40の不満点がD90で解消されるなら、大変お安くなっている
D90レンズキットがスレ主さんには良いかと思います。
ただ、レンズ資産が少ないようですので、先にレンズの購入の方が楽しいかも♪
D40でもレンズを大きく替えると、出て来る絵は私のような素人でも分かる程大きく変わるので、
それもまた楽しいかと思いますよ♪
Giftszungeさんがおっしゃるように、今、大口径F2.8ズームレンズだけをゲットして、
2年後に型落ち間際のD7000+VR70-300mmを追加ゲットするというプランは合理的でとても素敵かと♪
私は、私にとって少し魅力的なD90を少し我慢してD40⇒D7000に早めに移行する予定です。
早めと言っても今から一年後ですが(笑)。
(と言っても、まだスペック情報くらいしか私はわからないので、あくまで予定ですf^_^;)
レンズですが、私の場合子供撮影は記録的要素が強い場合も多いですし、
ノーファインダーで近距離から子供目線よりローアングルでの撮影も多用するので、
望遠側より、広角側を重視します。普段の焦点距離は17-50有れば十分です。
ボケとSSと重さのバランスが良い、サードパーティ2.8標準ズームは私のお気に入りの一つです。
稚拙で素人的なコメントですが、似たような環境と思いましたのでカキコミましたf^_^;
そうそう、長い滑り台はお子さんと一緒に滑りながらの広角撮影がオススメです。
嫌がられるまでの期間限定ですので、お早めにどうぞ(笑)
ダラダラと長くなり、すみませんm(__)m
書込番号:12081113
0点



デジタル一眼初購入予定の者です
kissX4、D3100、a55と迷いに迷い、嫁さんと協議の結果、長く使える少し上のランクをと
(前述3機種が長く使えないという意味ではないです)D90にたどり着き、本体はD90に決定しました。
質問はレンズと私が撮りたいなと思ってる画がちゃんと合っているのかということです
希望する撮影状況
競馬場:レース、パドック
自宅室内:猫、子供(8歳、4歳)
屋外:行事(運動会等)子供、風景(抽象的ですが、ドライブいって紅葉撮ったりと、一般的なスナップショット?)
購入予定のものは
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
上記3点で現在122073円なのですが、もう少し節約したいと考えていて
レンズキットではなくD90ボディにして、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは
無しにするという案も考えています。
そこで質問なのですが、私の希望する撮影状況にキットレンズである
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは必要なのでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで事足りるなら、無しでいきたいのです
初歩的な質問で恐縮ですがご教授いただけたらと思います。
無しにすると109560円、価格差12513円になります
1点

私も、D90,価格がこなれてきているので買いたいと思いつつ、このままだと在庫切れになりそうですね。
ところで、標準域のレンズを
18−55 & 35 1.8の2本立てにするか、
35 1.8 だけにするか
でお悩みですか?
私なら、35 1.8は、外してしまいます。
私、どうして、こんな中途半端な単焦点がラインアップにあるのか理解に苦しむのですが、どうも、フィルム時代の50 1.8のAPS判のつもりでメーカーが作っているらしいですね。
こんなの使いやすいでしょうか。
もともと、フィルム時代の50ミリってのは、MF時代に、帯に短したすきに長しの典型で、ボディとセットで買っても一番使わなくなるレンズの代名詞でした。
その後、AF時代になってから、暗いZoomでも、ピントあわせが自動になってからは、最初の一本てのは、35−70 3.5-4.5 , 28 - 70 3.5-4.5などが主流になり、その流れで、今のAPSサイズの18ミリ〜55、とか105なんてのが、セットレンズの主流なんでしょうね。
もちろん、撮影経験の長い人なら、明るい単焦点のほうが、ボケもコントロールできるし、撮影距離と絞りで、広角風に撮ってみたり、望遠風にしたりと、自由度が高いのですが、そういう撮り方ができるなら、暗いZoomよりもいいかもしれませんが。
ただ、私、フルサイズ換算50ミリって、使いやすいとは思わないなぁ。
もし、明るい単焦点、欲しいなら、35ミリ半の50ミリ1.4のほうが使いやすいと思う。
書込番号:12077679
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711144.00490711143
望遠ズームを辛抱して、18-105レンズキットがいいと思います。
書込番号:12077686
1点

35ミリってのは、所詮、35ミリの焦点距離の被写界深度しか使えないんですよ。
だから、絞りを開いてみても、意外とぼけないと思いますよ。
その意味で、35ミリフォーマット用の50ミリf1.4なら、画角的には、ポートレートレンズのような使い方になるし、絞りを開放近くにすると、綺麗に背景がぼけますし。
それに、フルサイズをカバーするから、もし、近い将来、フルサイズが一般化したときにも使えますしね。
35 1.8って、APSフォーマットじゃないですか?
低価格で、1.8ってのは、多分、そうじゃないのかなぁ。フルサイズでこのスペックだったら、10万円超えると思いますもの。
しかし、メーカーは、どうも、APS判については、素人騙しのラインアップを作る傾向があるなぁ。
書込番号:12077693
0点

18 200が5万円ちょっとになってるみたいですよ。
僕なら、D90とこのセットにしようかなぁw。
自分で買おうかと思ってるので、つい、このスレが気になります。
ちなみに、望遠だと、80 200 2.8なんてのは、フルサイズ版で、長く出ていて、これなんて、中古だと3万円くらいで買えるようになってますよ。
僕は初期型を持ってるんですが。
こういうレンズは、APS用の安いプラスチックレンズと違って、かなり描写がいいですよ。
書込番号:12077705
0点

18−55レンズキットに代え18−105レンズキットが割安で焦点距離が長いので重宝します。やはり、風景を広く撮るには18〜の焦点域が必要です。屋外ならこれ1本で済む場合もあります。
35ミリ単焦点も室内ノーフラッシュ撮影、解像感、立体感の表現などで必要です。
望遠ズームも候補のものでいいと思います。
書込番号:12077728
1点

erokichiさん
> そこで質問なのですが、私の希望する撮影状況にキットレンズである
> AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは必要なのでしょうか?
> AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで事足りるなら、無しでいきたいのです
まったく不可能ではない。
僕はD300+MB-D10に、35mm F1.8Gをほとんど付けっぱなしである。
似たような歳の子供がいる。
VR18-200mmを使うことは、ほとんど無い。
しかし、こういう使い方が普通でないことぐらい承知している。
erokichiさんが、標準ズームレンズ無くして、
不自由なく僕のような使い方をできるのかどうか?
まず、無理であろうと申し上げておく。
標準画角が身についており、足ズームを自然に繰り出し、
35mm(フルサイズ換算53mm)の画角で撮れないシーンは、
最初から撮らないという、思いっきりの良さが、前提条件として必要である。
まあ、この不自由を乗り越えれば、腕が確実に上がるのは確かである。
キットレンズのレンズは非常に廉価であるが、かなり使いやすく高性能である。
このレンズはキットで一緒に購入するから割安なのであって、
単独でゲットすれば、かなり割高のレンズとなる。
まずは、レンズキット+35mm F1.8Gをお勧めしたい。
望遠ズームは、予算を貯めて、必要なときになってからゲットしても遅くはない。
なお、安い方のVR55-300mmは、AFが遅く、望遠でやや甘い、という報告がある。
高い方のVR70-300mmは、AFがやや速く、かなりシャープであり、高い定評がある。
もし、後から予算が届くのならば、競馬や運動会にお勧めは、VR70-300mmとなる。
書込番号:12077759
5点

mineral25さん
> 私なら、35 1.8は、外してしまいます。
> 私、どうして、こんな中途半端な単焦点がラインアップにあるのか理解に苦しむのですが、
> どうも、フィルム時代の50 1.8のAPS判のつもりでメーカーが作っているらしいですね。
> こんなの使いやすいでしょうか。
慣れれば、一番使いやすい単焦点レンズである。
足ズームを駆使し、確実に腕の上がるレンズである。
写真学校生は、1年間50mm(フルサイズ)1本勝負だけで、
毎日莫大な量を撮りまくっている。
室内で子供をダカフェ風にぼかして撮るには、最大級のボケが得られるレンズである。
しかし、室内で子供を撮る機会のない人には、
あまり魅力を感じられない(理解できない)かも知れない?
書込番号:12077789
5点

mineral25さん
> その意味で、35ミリフォーマット用の50ミリf1.4なら、画角的には、
> ポートレートレンズのような使い方になるし、
> 絞りを開放近くにすると、綺麗に背景がぼけますし。
ポートレートとして使うには、その通り。
35mmよりも50mmの方が向いている。
しかし、比較的狭い庶民の室内(普通のリビング程度)で、
標準の画角を得ながら、ダカフェ風に子供スナップするには、
35mmの方が、最大級のボケが得られる。
50mmならば、被写体距離を多く取る必要性があり、
狭い室内では、被写体が壁際に追いやられ、
結果的に大したボケが得られなくなってしまう。
背景ボケの大きさは、レンズ口径mm(=fmm / F値)に比例する。
しかし、レンズ口径だけではなく、被写体距離と背景までの距離の比も大切である。
背景ボケの大きさ≒レンズ口径×(被写体から背景までの距離/レンズから背景距離)
書込番号:12077803
4点

mineral25さん
> 18 200が5万円ちょっとになってるみたいですよ。
> 僕なら、D90とこのセットにしようかなぁw。
> 自分で買おうかと思ってるので、つい、このスレが気になります。
このレンズは、あまりお勧めできない。
あまりに超高倍率過ぎて、望遠側が甘い。
VRをONにすると、ますます甘くなる。
僕がこのレンズを使うときは、常にVRをOFFにしている。
この方が幾分シャープである。
また、ピント調整もしている。
僕のVR18-200mmでは、
18-70mmまでは、+5
135mmでは、+7
200mmでは、+15が最もシャープであり、
VR OFFにすれば、見違えるようになる。
しかし、VRレンズにクセに、VR OFFで使い、
焦点域でピント調整を変更しなければ、シャープに撮れないレンズなんて、
クソレンズだ。
しかし、VR ONでも、たまに良く撮れることもあり、最初は騙された。
同様に騙されたユーザも、決して少なくはないだろう?
ところで、D90でピント調整ができたかな?
書込番号:12077830
5点

じじかめさん
> 望遠ズームを辛抱して、18-105レンズキットがいいと思います。
105mmでごく一部の競馬のシーンを撮ることのできる可能性を否定しない。
しかし、普通には、プチショートすぎて、満足に撮れない。
競馬には、VR70-300mmが最低限の登竜門レンズである。
まあ、後から望遠ズームを追加すると仮定して、
最初から18-105mmキットと言うのは、大いにありだ。
18-55mmキットと、価格差が僅差である。
将来的に、望遠ズームと焦点域が被っても、それは使いやすさとなる。
もし予算が足りれば、理想的には、
D90レンズキット(18-105mm)+35mm F1.8G+VR70-300mm
となろう。
書込番号:12077835
5点

多くの返信ありがとうございます
単焦点レンズと望遠のみでは素人には厳しそうなのでセットにしようと思います
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットも候補には挙がっておりましたが
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットに比べてお高いということで
嫁から×をくらいましたので18-55を候補に挙げましたが、候補にあった望遠を
今回は見送り、18-105Gのセットを購入すれば割安にはなりますが
12月に音楽会なるものがありまして、是非撮りたいのですが
席からステージまで、約30mほどあります。18-105Gでもカバーできる距離なのでしょうか?
根本的に私に知識が無いのでこのレンズでどこまでカバーできるのかがわからんのです。。
これでいけるなら風景撮りも安心なんじゃないかと妄想しています
運動会も終わったことだし望遠は来年でよいかなと、本命の競馬は。。。我慢かなw
一番撮るであろう猫撮り用の単焦点レンズは購入しようと思います
書込番号:12077846
1点

>希望する撮影状況
>競馬場:レース、パドック
ズバリ言います!
VR55-300はAFが遅すぎて競馬では使い物になりません。お金を捨てるようなものです。
絶対にVR70-300にしておきましょう。
書込番号:12078111
3点

ダカフェ風なら…
シグマ30mmF1.4のほうがボケるかも
\38,000くらいでした。
ニコンの35mmより一万円くらい高い?
書込番号:12078243
1点

返信ありがとうございました
競馬のお写真見せていただきました
実際に競馬場で撮ってらっしゃる方のご意見として参考にさせていただきます
同時に買えればいいんですけどね
ご指摘の単焦点レンズを調べてみました
やはり希望のものよりお高いようで、値段も重要なので
今回は参考にさせていただくだけになりそうです
音楽会の質問の件、お解かりになる方がいらっしゃいましたら
お願いします
書込番号:12078325
0点

>席からステージまで、約30mほどあります。18-105Gでもカバーできる距離なのでしょうか?
ズームレンジは足りません。300mmで届きますが暗いので、打率は低下します。
ISO3200上げでシャッタ速度を稼げば、多少ノイズが乗りますがいけるでしょう。
書込番号:12078353
1点

ステージまで30mだと300mmくらいのレンズは欲しいところですかね。
ただ55-300や70-300ですと望遠側が暗いので、屋内での音楽会は苦戦が予想されます。
理想は300mmクラスで明るいレンズですが、値段が値段ですから…
現実的には感度を上げて対応するしかないと思います。
レンズを選ぶとしたら慣れる意味でも18-200が使い勝手が良い気がします。
単焦点ですがAi AF NIKKOR 50mm f/1.8Dあたりはどうでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでも良いとは思いますが、猫撮りでは50mmくらいあった方
が使いやすいと思うのですが…
お値段もなかなか魅力的ですよ!
http://kakaku.com/item/10503510243/spec/
書込番号:12078737
1点

erokichi さん(^^)こんにちわ。
>D90AF-S DX 18-55G VR レンズキット
>AF-S DX NIKKOR 55-300mmf/4.5-5.6G VR >AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
いい選択だと思いますが、競馬、運動会、子供、音楽会ときたら、やはり私もお薦めは70-300mmVRですね。
私も先日70-300mmVR購入しましたが、はっきりいって普段使いにはでかく邪魔で必要ありませんが後悔してません(笑)
ですが競馬好きの方は(私も昔そうでしたので^^; )毎週でも下手すりゃ必要ですね♪
競馬場に行ってのスナップ写真とかも楽しまれるようでしたら、35mm f/1.8もボケ使えて楽しいですよ。
私も名古屋の競馬場へは単焦点レンズ持ってたまに出かけます(^^) 30mm f/1.4 or 60mm f/2.8
遠目からのお馬さんよりも、あのなんとも言えない環境、臨場感が撮りたかったりしてます(*^^*)
人物の投稿は難しいのでUP出来ませんが、フラッシュ焚かずに明るいレンズでこっそり撮る表情は痺れます♪
馬券が舞う瞬間は、超広角もまた奇麗です(笑)
広角域はやはり風景や雰囲気を出すには必要と私は思っています。
そう思うと、予算の関係で超広角レンズはお薦めできないので18-105mmVRが欲しいところです(^^;
ここで予算です。
14万近いですねぇ(^^;ヤッパリ
やはり新品で買い揃えていくとしたら、何かを諦めなくてはいけませんね。
@室内で使う頻度が一番高く、子供撮りが多いのであれば35mm単焦点優先。
A競馬場が頻度が高いとなれば70-300mm優先。
Bお散歩スナップショット頻度が高いようであれば18-105mm。
どれが一番多いかを御自分で把握し優先順位を決めればいいと思います(^^)
あれもこれもというと、到底13〜4万の予算では無理があります。
レンズの深みに入られたら、嫁には内緒で購入絶対増えますから(^m^;
書き込みから家族の一番の反対は「お馬さん」でしょう(笑)
ですので、奥さんには内緒で趣味の70-300mmは手に入れて下さい。
競馬場へはこっそり持ち出し、発表会にはキタムラレンタルで借りたと言い張りましょう。(^m^)
標準ズーム域と広角域に必要性を感じたら16-85mmVRとか、後から足せるように
表向きは今はD90ボディと35mmを購入。
18-55mmVR 中古、ヤフオクでは新古品で\9,000くらいであります♪
18-70mmVR無し これもヤフオク中古で\12,000くらいからあります♪
(参考までに70-300mmVRヤオオクで新古品に近いものが\35,000くらいの相場です。)
これなら見える範囲は9万までです(^^)v
まだまだ、三脚やらメディア、印刷、小物の出費が控えてますよ・・・
ps:あっちのお部屋の競馬新聞話はまた後で(笑)
書込番号:12079370
2点

最終的にD90ボディ+単焦点+70-300望遠という組み合わせになりました
やはり音楽会が近いということもあり、望遠優先という結果になりました
単焦点はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにしました
売れ筋のもので評価の高いものという理由です
キットレンズを外したのはやはりお高くなるということからで
必要に感じたら購入を考えるということで落ち着きました
当初より高くなりましたが、望遠の変更は◎だったと思っています
皆さんのアドバイスのおかげです、ありがとうございました
とりあえず競馬場にも行けて、猫も子供も撮れそうで到着が楽しみです
嫁も猫が撮れると楽しみにしています
蛇足ですが、来年度の「猫めくり」というカレンダーにうちの猫の写真が
採用されました。さ来年用の「猫めくり」の大賞を取れば10万円です
これで元が取れるように猫いっぱいとりますw
追記
キットレンズ付きの55ミリの方が高くなってきていますね
書込番号:12079489
1点

いやぁ、これは、すごいw。
素人のコメントにさらに、ど素人が、誤解ばかりの解説で、○○の上塗りをしてしまうw。
これは、まずい!www
しかし、価格コムってのも、面白いところですねw。
何を言ってるのか分からないが、まあ、聞きかじった話と妄想をごちゃまぜにして、レスの全てに、曲解、誤解をする人がいるようなところで、何かを聞くのは危険だと思うよ。
書込番号:12081601
0点

静観していましたが
出された結論にあきれました。
標準ズームを外すのは ペケです。
> 私の希望する撮影状況にキットレンズであるAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRは必要なのでしょうか?
に対して、必要ない。とするレスはありません。
素人が屋外で子供を撮るには標準ズームはマストです。
18-105ズームキットを購入して、他は我慢しましょう。
書込番号:12082708
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D7000を購入したいのですが、値段がこなれるまではなかなか手を出しづらく、そうなると今7000を買わずに値段が下がったD90を購入して後から7000を購入しても差額分でD90分の値段がペイ出来るのでは?!と画策し値段を調べているのですが、最近の最安値はどの程度なのでしょうか。
もし最近買われた方や情報お持ちの方いらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。
0点

D300Sを持っているのですが、遠慮しないで使えるカメラと思いD90を購入しました
D7000も考えましたが、出たところの高い物を購入するよりも1年位待てば安価になると考えています。で………D90は今が一番安価ではないかと考えます。
今の各店舗の過剰な在庫が無くなれば、値下げ競争も無くなり、通常の欲しい人のみが購入する価格になるのでは考えています。
で………ご質問の価格ですが、価格コムでは79,000円位が安値でありますが、
私の購入金額は、73720円でした。
購入先は、兵庫県の三田にあるアウトレットのニコンショップです。
通常価格87600円で、キャンペーン価格▲10000円とアウトレットセール割引▲5%の割引を入れて総額で73720円です。
この価格をみて、衝動買いをしてしまいました。
書込番号:12077099
1点

D7000キットの今の価格=D90レンズキット+D7000ボデイの安くなった時の価格(X)
7万で、D90キットが買えたとして…
D7000 18-105 VR レンズキット→157,824円=70,000+X
X=157824−70000= 87824円
今のD7000の価格は 121524円ですので、約28%の価格ダウンの87824円に成るのは約1年後位でしょうね。
お考えの、方法は有りですね(^^
価格は、やはり価格.com を意識しながらお店と交渉されたら良いです。
書込番号:12078516
1点




明るい場所でスナップ写真を撮る程度なら、それほどの違いは感じないと思います。
使ったことがないのでなんとも言えませんけど
書込番号:12071467
5点

凝ってるアホ(私です)には、D7000視野率100%は嬉しいです。
高感度画質は感覚的に0.5EV改善している感じ。
また、高感度域の色雑音リダクションが改善されて汚い粒状色ノイズが減少。
きわどい状況で撮らない限りは、ほとんど差はないと思います。
普通に使う範囲では、少なくとも現状価格分の差はないです。
また、ちょっとした工夫でその差は解消できる範囲でしょうね。
同じ優等生ですが、D7000は特待生級優等生かも。
書込番号:12072098
3点

1000のバイオリン さん おはようございます(^^)
今、お使いの機種とか、どんな使い方されるのかな?とか、
教えて頂けましたら話の幅が広がると思います。
書込番号:12072155
1点

今すぐ買うのなら、賢い消費者はD90を買うでしょう。
半値ですからね(^_^;
普通にスナップを撮る分には差はなかろうと思います。
ただ、あまり賢くない消費者が多いので盛り上がります。
カメラの掲示板。
(のこのこ出てきて書き込んでいる僕もその一人です)
新しい方が性能が良くなっているのに決まってるのですが、安かったら一つ型落ちを買うこと多いです冷蔵庫や洗濯機なら。
でも趣味の道具は・・・・ってことだと思います。
書込番号:12072336
2点

第3の選択肢 中古D300などいかが。
書込番号:12072343
0点

D7000はD90の後継機ではなく、D90とD300Sの中間の機種のようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393756.html
書込番号:12072749
2点

第四の選択
D300sを新品で買う。
(値段はD7000と変わらない、今なら)
書込番号:12073485
2点

→1000のバイオリンさん
こんにちは。
>D7000との差は大きくあるのでしょうか?
→差はありますが、大きいかどうかは本人次第です。
D90とD7000のカタログを見比べてみて下さい。
結果系ですが、皆さんがおっしゃる様に、
通常撮影(低感度でのスナップ等)では、少なくとも
観賞用レベルではD90とD7000で大きな差は無い様に思えます。
書込番号:12073761
1点

>D90の購入を考えていたのですが、D7000との差は大きくあるのでしょうか?
D90の全てをD7000は超えてる感じですね。
今更D90は無いと思います。
D7000が良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.00490711142
ISO100〜良いですね(減感でないのが)
書込番号:12076116
0点

値段の安いエントリーのD3100がD300の画質を越えてしまったらしいです
PowerMacG5さんがD3100のレビューで書いてましたが、D7000は普通に撮ってもD90を越えてませんかね?
値段差は倍ですが、ようやくデジタル一眼も銀塩並の値段と変わらなくなってきましたからね
D7000の性能で12万なら銀塩時代のミドルクラスより安いですね
書込番号:12077146
0点

みなさん、ご返答ありがとうございます。
今はD40で街のスナップ中心の写真を撮ったりしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/sin_sakuranoki
そろそろカメラもステップアップしたいと思いミドルクラスのものが欲しくなってきましたので悩んでいました。
たしかにD300もいいですし、D90の現状の価格は魅力的なんですよね。
なので今すぐにD7000を手にするのは待った方がよさそうな気がしてきました。
しばらく様子を見るかD90を購入するのかに絞りたいと思いました。
と、いってもカメラ屋に行ってD7000を触ってみたくなりました。
まだまだ、悩みは続きそうです。
書込番号:12078118
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





