
このページのスレッド一覧(全363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
170 | 44 | 2010年1月19日 08:55 |
![]() |
2 | 4 | 2010年1月12日 00:23 |
![]() |
2 | 1 | 2010年1月11日 16:55 |
![]() |
7 | 3 | 2010年1月7日 01:08 |
![]() |
13 | 7 | 2010年1月1日 15:48 |
![]() |
1 | 7 | 2009年12月27日 00:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D80のオーナーであり7Dのオーナーの者です。
D80オーナーの私がニコンでなくキヤノンの7Dを選択したのは7DにはD80と同じ匂いを感じたからでした。
D80購入時にはニコンでは割り切りの頂点のエントリーモデルのD40、圧倒的ハイスペックモデルD3とD300がラインナップされ、D40では物足りなく、D3、D300では逆に手に負えない。そんななか私の目に止まったのは名器D200の血を引き継いだ高性能機にもかかわらず、リーズナブルな価格設定で本当にコストパフォーマンスの高いカメラでした。7Dも同じく、1D系には及ばないが、D300とほぼ互角な性能にかかわらずも、価格的には12万円台という圧倒的なコストパフォーマンスでありD80と相通じる物があり今回購入に踏み切った訳です。
前置きが長くなりましたが、何故D90が悪い意味でのキヤノン化の象徴と思ったのは、D80を購入した時のキヤノンの状況は、二桁ミドル機種の半年後に発表したエントリー機種のXシリーズの方が高性能で二桁機種のアドバンテージは耐久性ぐらいで、キヤノンではエントリーとミドル機種の差別化が殆ど無いような思えましたが、今のニコンもミドル機種のD90の約半年後に同じ素子、AFを搭載したエントリー機種のD5000、素子は1000万で動画撮影機能は省かれているが、AFは同じD3000。
グレード間の差が小さくなり、D90はD80の様な存在感が無くなっているのでは?
もしエントリーのAF性能を引き上げるであれば、D90は最強のD300は無理としてもD7と同等の19点前後の測距点のAFを搭載するべきだと思いますが。
それならば
エントリー 11点
ミドル 19点前後
フラッグシップ 51点
とわかりやすいグレード体系になると思いますが。
2点

D90はペンタプリズム倍率94%のファインダー、92万画素モニター、モーター内蔵以外でもAF可能レンズ多数といった利点があるので結構差別化は出来てるんじゃないかなと思います。
次機種ではAFセンサーの差別化もすると更にいいかもしれないですね。
キヤノンに関しては二桁機種の後に出たKissが高画素や新しい性能を積んできたりしましたが連写やAFセンサー、ファインダー、マグネシウム合金等基本スペックは上でしたからね。
高画素化でも二桁機と同じ処理エンジンだっため高感度画質はやっぱり二桁機の方が上ということがほとんどでした。
ニコンD90系とキヤノン50D系はそれぞれ良く出来たスペックバランスの機種だと思うので、このラインはずっと続けていってほしいですね。
書込番号:10776580
3点

>Xシリーズの方が高性能で二桁機種のアドバンテージは耐久性ぐらいで、キヤノンではエントリーとミドル機種の差別化が殆ど無いような思えましたが
カタログスペックだけ見ているからそう感じるのかもしれませんね
でもここの常連でXシリーズの方が高性能と思っている方はいないと思います。
書込番号:10776617
15点

D90/D5000の両方使っていますが、ファインダ・ダブルコマンドダイアル・AFモータなど、
写真の撮りやすさではD90がかなり優位です。
D5000/D3000の差はご存じのように撮像素子の違い、バリアングル・動画といった機能上の違い。
使ってみればD90/D5000の大いなる差がお分かりになります。
書込番号:10776778
12点

どちらのメーカにしても、
ファインダーがプリズムかミラーか
軍艦部に、設定の表示の液晶パネルがあるか、無いか
で、使い勝手の相当違いがあると思います。
書込番号:10776818
1点

>悪い意味でのキヤノン化
キヤノンがニコン化してるんじゃないの?
書込番号:10776834
7点

少し使えば、D5000とD90の明確な違いが感じられるはずです。
いまニコンは、
D40〜D60〜D3000〜D5000という初心者機と
D80〜D90の中級者機、
明確に操作性を別にしています。
絞り・シャッタースピード、ISOなどの関係を理解し、
それを人間の手で意志を持って決定して、撮影することに
楽しみを感じるなら、どう考えてもD90なのです。
これはスペックシートに現れないところなので、
スペックシートしか見ない、もしくは電気屋でちょっと触っただけで
判断する人には、まったく見えてこない差です。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html
BCNランキングでも、D5000とD90が近い位置にランキングしているがわかります
両機がそれほどにまで近い存在であるならば、
あたらしいD5000が売れて、D90は売れなくなるはずです。
繰り返しますが、スペックシートだけではわからんのですよ、D90の良さは。
書込番号:10776869
20点

キャノンは良く分からないですがD90のAFは改良して欲しいですねー
11点のままで良いので全点クロスにして欲しいです。
書込番号:10776881
3点

D80を持っていると、D90は買い換えるほどではないと思います(高感度以外)が
D300Sならいいのではないでしょうか?
書込番号:10776890
1点

? すこしいじっただけでもD5000/3000やD300(s)とはあきらかに別物ってわかる感じでしたが。。。
それに下も上も喰わないように絶妙のスペック設定だと思いますよ。良い意味でのニコンの「お家芸」だと思ってます(笑)
CANONの二桁機とKISSの差も同様の印象。スレヌシさんと全く逆の感覚だなぁ。「高性能」って画素数だけの話でしょうか?
すこし失礼かもですが雑誌やカタログばかり読み過ぎでは?
せっかくD80と同じ匂い?の7D買ったんだからD90の立ち位置やニコンのキヤノン化なんてチッチャイ事は気にしないで
飛行機をバンバン撮りにいきましょう♪
書込番号:10776947
11点

D300S購入が厳しい人がいろんな面で目をつぶるが
同等の画質を求めている人がD90に行く。
D5000とは操作面では相当違うし
D3000は問題外。
D80はその時期にはすばらしかったが
今ではちょっと???
しじかめさんにもそろそろD90を使っていただきたい。
スレ主さんは、7Dを買ったのならD90、D80より
全てにすばらしいので邪念をすてて写真を撮ってください。
もしかして7DとD80とを比べてスレを立てたのですか?
それならD90がかわいそうです。
書込番号:10777019
3点

おはようございます
カタログ上では、D90良さがわからないとか、使ってみないとわからないとかの意見がありますが、D80が販売された頃のニコンは店頭やカタログ上、簡単に己の力量にあったカメラを選ぶ事が出来たのですよ。
デジ一初心者にはD40、60、もっとデジ一を楽しみたい、腕を磨きたいならD80、プロを目指すならD300、プロ用のD3。
しかも、店頭でファンダーを覗けば、グレード間の差が一目散にわかったものでしたが。
入門機のD40、60はAFの測距点が3点
ミドルのD80で11点
フラッグシップのD300、D3と
一目でグレード間の差が体感できましたが。
つまりこの頃のニコンに比べたら差がないと言うことです。
この頃のニコンは
このころのニコンキヤノンからはシェアNo.1の座を奪っていたがわかりやすく、己の力量にあったカメラが選び易いグレード体系がNo.1になった要因では?
今に比べたら各々のカメラが個性的で魅力的溢れてましだが。
書込番号:10777082
1点

7D買ってみたら、7Dの板が炎上状態で、後悔なさっているのでしょうか?
7Dは、カメラとしてはよくできていますよ。
広告手法が間違えてしまっただけで。
ストレスをD90の板で発散しないで下さいね。
書込番号:10777168
12点

去るものは日々に疎し。
買わなかったカメラのことはほって置いて、買ったカメラをどう使うかを
考えたほうがいいかも?
書込番号:10777176
16点

>己の力量にあったカメラが選び易いグレード体系がNo.1になった要因では?
心配ご無用。
ほとんどの奴は何を買ってもオーバースペックだ。
書込番号:10777202
14点

7Dご購入おめでとうございます。
ニコンを選択する人でグレードやスペック、安さに拘る人は少ない印象です。
ユーザーは自分が必要な機材を手にしてるのではないでしょうか?
分かっている人は受け入れていると思います。
厚木のホーネットさんは7Dでキヤノンへ移行したのにニコン板で何をしたいのでしょうか?
要望ならニコンに直接伝えた方がよろしいかと思います。
ちなみに僕はD300ですが、もしD90が湿感ラバーグリップでAFボタンが別に配置されていたらD90にしていたかもしれません。
「D90は湿感ラバーの方がもっと売れるよ〜」とはニコンにメールしてあります。
書込番号:10777246
2点

んー…
「魅力にあふれてた」とか「店頭でファンダーを覗けば、グレード間の差が一目散にわかった」とか根拠があまりないですねぇ。
単純にエントリークラスのカメラ性能が上がったと考えてもいいと思うのですが。
書込番号:10777549
4点

今回、この様なスレを立てたのは、例えてみれば、前回の衆議院選挙に民主党に一票を投じた自民支持者の心境でしょうか。
書込番号:10777566
1点

>ニコンを選択する人でグレードやスペック、安さに拘る人は少ない印象です。
クチコミ掲示板を見ている限りは皆そのあたりにこだわっているように見えるが?
書込番号:10777666
2点

キヤノンからカタログスペックを取ったら何にも残らない。
結構手抜きしますからもっと作り込んで欲しいです。
書込番号:10778004
9点

そもそも発売時期が1年以上違う7DとD90を比べて、
>D7と同等の19点前後の測距点のAFを搭載するべきだ
なんて言われても困るのではないでしょうか。D90の後継機の話しならわかりますが。
D90発売当時のEOSはX3の9点AF、50Dの9点オールクロスAF、その上は5D(フルサイズ)では?
一般的にはD90の対抗馬は7Dではなく50D(発売時期も一緒)だと思いますし。
今のnikonのラインアップはきれいに差別化され、選びやすいと思います。
自分はnikonから選ぶならD90、それ以外はありえないとすんなり決まり、あとはnikonにするか他社にするかの問題だけになりました。
センサー同世代が並んでいる今の方が、付加価値の違いで機種を選べばいいのでむしろわかりやすいと思うのです。センサ画素数とAFポイント数だけで上下が決まるわけじゃないし、EOSにしてもkissX3と50Dのようにそれ以外で大きく差別化されたものもあるわけですし。
書込番号:10778064
2点



初めてなので不慣れなところがあると思いますが、よろしくお願いします。
昨日D90を購入致しました!
色々試しながら撮っていると画像の一部分が欠けてる(?)部分がある事に気づきました・・・
画像を見ていただくと分かると思いますが、ドットが赤く発色しています。
画像は分かりやすいよう、レンズキャップを装着しての撮影です。
これは初期不良なのでしょうか?
それとも正常範囲内でしょうか?
今分かる事は、ISO320以上で発生する事です。
単にISOのノイズなのでしょうか?
不安になったので、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。
0点

すみません、間違えてISO3200のやつを投稿してしまいました。
ISO320の画像はこれです。
ISO3200の方が少し広がって(ひどく?)見えます。
よろしくお願いします。
書込番号:10764965
0点

ホットピクセルといいます。
これはニコンのサービスセンターで直してくれます。ソフトウエア的に直します。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B&BBSTabNo=6&Reload.x=39&Reload.y=11&PrdKey=00490711142&act=input
書込番号:10765034
2点

>>Customer-ID:u1nje3raさん
ホットピクセルですか!
恥ずかしながら初耳です^^;
早速サービスセンターに行くことにします
本当にありがとうございました!
書込番号:10765297
0点

日付変わりまして昨日、ニコンサービスセンターに行ってまいりました!
60分程で調整して頂き、無事ホットピクセルは消えました。
対応も良かったです!
Customer-ID:u1nje3ra様ありがとうございました。
書込番号:10770976
0点



木曽町のミタケマップを見ていましたら氷柱群が在ることを知り
10日は天気は良いとのことでしたので、出かけました到着時に天気も回復
撮影条件に恵まれましたが写真はこんなもんです。写真アップしておきます。
温度は1度でした。寒かったです。皆さんは冬の風景撮りはどこに行かれるのですか!!
名古屋近郊に住んでおりますが、良い撮影場所等がありましたら教えて下さい。
2点

kgb1955さん
凄い!自然が織りなす芸術ですね!
随分と寒かったと思いますが、それに見合う収穫はあったようですね♪良いものを拝見させて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:10767984
0点



ニコンの上位機種が揃って更新されているのに、D90は未だ更新されませんね・・・
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm
発売と同時に購入、一度も不具合がなく、特に不満があるわけでもなく、どちらかというとかなり気に入っているのですが、発売から一年以上経過しているのに更新されないのは、ニコンのデジ一眼現行機種ではD90だけですね。完成度が高いのか、それとも近々モデルチェンジするのかわかりませんが、何となく取り残されたような気分です。天気も財布も寒いのでせめて更新して新鮮な気分に浸りたいものですね。
1点

今晩わ
(クチコミ掲示板)から来ました ∩`・◇・)ハイッ!!
>ギカイダーさん
>発売から一年以上経過しているのに更新されないのは、ニコンのデジ一眼現行機種ではD90だけですね
不具合が無ければ「(ファームアップ無し)で十分」と思いますが・・・ (´⊂_`*)
では
書込番号:10744585
5点

社台マニアさん、こんばんは♪
ご指摘のとおりです。こんな気分になるのも天気のせいでしょうか。とても冷え込んできました。更新することがないほど中級機としての完成度が高いものだと前向きな気持ちでいきたいと思います。夜中にお付き合いただきありがとうございました♪
書込番号:10744738
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=10702388/
このスレ↑で話題になったことを
ニコンにお願いしてみたんですけどね、ブラケット中はAFしない、っていう設定。
あとたまに言われるのは、ライブビュー時に左上の再生ボタンをおすと
液晶画面のあかるさ設定が出てしまう。これも設定でOFFにできてほしいかな。
書込番号:10744843
0点



こんにちは。
私が撮影協力している映画の予告編が出来ました。
全編D90で撮影してます。
http://www.youtube.com/watch?v=NlMSlgQIxps
皆さんのD90での動画見せて下さい。
4点

こんにちは。
自分は、ほとんど動画機能は使用していませんが、
機会があったらぜひ使いたいと思っています。
ご存知かと思いますが、ショートムービーといえば
下記のものが一番有名ではないでしょうか。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/dmovie/index.htm
書込番号:10671367
2点

どちらの作品もそうですが、
「オートフォーカスがない」、「CMOSのコンニャク歪み」
という弱点を見せないよう、うまく作っているものですね。
両方とも、壇上の演劇でも可能な感じの作品になってますね。
私の印象としては「敷居たけえ!」です。
こういうのは、制作前の綿密な計画があってこそ作れるもの。
作る前に、きちんと、カメラはこの方向へ構えて、このへんにピンをあわせ
このあたりから人を右から左へうごかして、というきっちりした計画をしてる。
映画作りとしては当然のことなんですが、
私たち動画シロウトには非常に難しいこと。
不規則に、無計画に動き回る、自分の子供や家族、
飼っているペット、そういうものを撮ることが
実はとても難しいカメラなのだな、ということを
再確認させられます。
書込番号:10671864
3点

・メロ猫さん、wagwagさん、ご紹介の、ふたつのムービ、見ました!
・知りませんでした。こういう使い方もあるなんて。
・両方とも格好いいですね。
・Customer-ID:u1nje3raさんのご意見、読みました。
ムービ見て感心しているのは簡単ですが、もともとムービの機能が不足で、
ムービを作る方の制約が大変なのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
・ニコンさんが、なぜ、デジ一眼に、最近、ムービを入れてきているのが少しだけ
理解できたような気がします。
・しかし、ムービの機能が、デジ一眼に要か不要か、、また、付けるにしても、
オプションとして別価格で欲しい方にだけ付けるようにした方がいいのか、
よくわかりません。
・車についている、ラジオ、エアコンなどは、オプションと雖も、基本実装に近い?
書込番号:10673172
2点

メロ猫さん
お久し振りです。
ん〜、やっぱムービーの「絵」と違う、独特の「絵」ですね♪猫ちゃんのバックの玉ボケなんか、もう・・・(*^_^*)
でも、このように撮るのは私などには至難のワザ・・・てか、無理(泣)。
AFニッコールレンズで、イージーに撮れるレンズ交換ムービーを造って、ニコンさん!と思うのは私だけ・・・。
書込番号:10675267
1点

>どちらの作品もそうですが、
「オートフォーカスがない」、「CMOSのコンニャク歪み」
という弱点を見せないよう、うまく作っているものですね。
まー、そうですね。
小津 安二郎 の 東京物語 なんか見てると、
オートフォーカスとか、こんにゃくとか、不要だと思い知らされますね。(笑)
D90のムービーは、画質とフルマニュアルできないことが不満と言えば不満ですね。
でも、オートフォーカスはいらないですね。
こんにゃくは、手持ちだと出るけど、三脚使うと出ませんね。
動画は特に、三脚、カメラ固定、MF、マニュアル露出で撮らないと、
お客さんには見せられませんね。(作品はもちろんですが)
書込番号:10676878
0点

皆さん返信ありがとうございました。
>wagwagさん
『あたしとあたし』は撮る前に参考にした映画です。
こんな素晴らしい映像撮ってみたいです。
>Customer-ID:u1nje3raさん
予告編にはありませんが、
実は「CMOSのコンニャク歪み」はあったりします(笑)
これは今後の課題ですね〜
>輝峰(きほう)さん
ニコンさんには
動画に特化したカメラも出してもらいと思ったりしてます
>電弱者さん
お久し振りです
猫ちゃんのバックの玉ボケは85mmF1.4の単焦点を借りて撮ったのですが、
他は85mmF1.8やセットのズームレンズを使ったりしてます。
全部AFニッコールレンズです
>mao-maohさん
三脚、カメラ固定、マニュアル露出で撮ってますが
ピント合わせはオートフォーカスに頼ってます^^
書込番号:10689577
1点

はじめまして。
趣味のD90ユーザーで、ビデオ撮影を仕事にしている者です。
D90の動画はやはり、凝った作品作りには厳しいと思います。。。
オートフォーカス、コンニャク云々よりも
画像の圧縮が強すぎるため、どんなに頑張っても
ダビングを繰り返したVHSみたいな映像になってしまいます。
(細部が潰れてのっぺりした感じになってしまう。)
とてもHDで撮ってるとは思えない映像です。
静止画に切り出してみると絵としての酷さがよくわかります。
D90のレビューで「Dムービー賛辞」の記事も見かけますが
私にはどうも信じられません。
レンズ交換できなくても(低価格な)動画専用機の方が綺麗ですよ、やっぱり。
キヤノン機の動画は結構綺麗だったりするので、
ニコンには是非ともファームウェアで画質の改善をお願いしたいところです。
最近のメモリカードの容量からしたらあんなに圧縮しなくてもいいと思うんですがね。
つかD90はファームのヴァージョンアップしなさすぎでしょう。
まだ一回も無いんじゃないですかね。。。。?
折角、先陣切って動画機能つけたんだからもっとやる気をみせて欲しいです。
書込番号:10717679
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
先日望遠型ハイCPラインナップ完成?とスレッドを立てたばかりですが、どうもすでに足元がぬかるんでいるようです(^^)
あの時は広角側はまったく興味がなかったのですが、その後web上で広角レンズで撮った広い空と広大な大自然の写真を何枚か見る機会があって、今まで広い空を入れた良い写真が撮れなくて悩んでいたので広角レンズも購入することにしました。
調べてみるとトキーナの12-24が評価が高く値段も安いのでまたポチっとやってしまいました。今まで真面目なカメラで真面目な写真を撮ってきました(?)が、今度のレンズは今回の目的である雄大な景観を一枚の写真に納める以外に、興味のあるものに思い切り寄って撮ると非常に面白い写真ができます(広角レンズの基本的な使い方の一つだそうですが)。すっかりはまってしまいそうな予感です(^^)
これで12-500mmの全域を四つのハイCPのレンズでうまくカバーできました。かかった費用は全部アマゾン注文で以下の通りです。
トキーナ AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
D90 + AF-S DX 18-105mm F3.5-5.6G ED VR(キット)
AF-S VR ED 70-300mm F4.5-F5.6G
タムロン SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD
合計 約28万円(ボディ込みですのでハイCPと思います)
AF-S DX 35mm F1.8G 約2万4千円
総計 約30万4千円
単焦点レンズは35mmが一つだけですので、次に買うとしたら中望遠クラスのマクロレンズが気になっています。しかしマクロはピントを合わせるのが難しそうで、MFが普通にできるようになってからにします。
また高倍率ズームレンズも便利そうですが、出張などは出番がめっきり減ってしまったFZ18を持っていこうと思っています。
それぞれのレンズを使いこなすようになるよりもレンズを買い足すスピードの方が速い状態ですが、さすがにこれで一段落でしょう。しかし今後レンズ沼にどれだけはまっていくか私にもわかりません(^^)
1点

こんにちは。
いきなり深い沼に足元をすくわれたようですねww
今後、単焦点超望遠沼、ナノクリ大三元沼にもハマっていきそうな勢いですね。
気をつけて撮影の方も頑張ってくださいw
書込番号:10672876
0点

>それぞれのレンズを使いこなすようになるよりもレンズを買い足すスピードの方が速い状態ですが、さすがにこれで一段落でしょう。しかし今後レンズ沼にどれだけはまっていくか私にもわかりません(^^)
写真趣味の世界には、『機材集めを楽しむ』派と『撮影を楽しむ』派の二通りがある様です (^^)
私も一時期は『機材集めを楽しむ派』でしたが、最近やっと『ジックリ撮影を楽しむ派』になれました (^^;
トキナーの初期型12-24 mmは私も未だに大切に使ってますが、素晴らしい描写性能を持つ広角ズームだと思います
写真趣味は長く続けられる趣味の一つですが、ある時期には『機材集め』に走って見るのも、機材を知り尽くす為には必要経費かも知れませんね〜
とは云え、レンズ集めは程々にした方が宜しいかと........ (^^)
書込番号:10673071
0点

>☆バンビーノ☆さん
最初はこのキットにVR70-300だけのつもりでしたが、何故か二ヶ月の間にこんな結果になってしましました(^^) しかし上で書いたようにこれでさすがに一段落です。
まちがってもナノクリ大三元には行きません(^^)
>でぢおぢさん
二ヶ月前デジ一の世界に迷い込むまではFZ18一台で何でも撮していたのが、何が間違ったのかこんなことになってしまいました(^^)
でも買ったレンズはそれぞれさすがに優秀で、D90本体の使いやすさと合わせて今写真を撮るのが楽しくてしかたありません。多趣味なんですが、今はカメラにはまっています。
それとデジ一の世界は初心者ですので会社の名前を間違えてしまいました。トキナーですね。シグマとタムロンは何となく知っていましたが、トキナーはよく知りませんでした。訂正が効かないのでここで謝っておきます。
書込番号:10673678
0点

こんにちは。
D90/18-105レンズキット+35mmF1.8G買ったばかりの新参者です。
キャッシュバックがあるうちに70-300VRを買い足すところまでは、最初から予定として組んでいました。(一度に買わずにその前にキットレンズで遊んでから最終決定する予定でした)
しかし、キットレンズで遊んだ結果、ヒトリシズカさんと同じような理由で、「望遠も欲しいが広角の方がもっと欲しい」病にかかっています(^^;)
以前持っていたコンデジで35mm換算で38-266mmはイメージがつかめるため、望遠の方は想像ついたのですが、広角の方は未体験領域で・・・18mm(27mm相当)を知ってしまい、その先もあるのを知ると血が騒ぎます。
しかし、追加レンズは年1つ(小遣い積み立てから買う)と決めてじっくりいこうかと考えています。今年分積み立ては70-300VRとアクセサリーで消える予定・・・
書込番号:10677177
0点

先日はAT-X 124 PRO DX IIの板でお世話になりました^^
広角は楽しそうですね。
私も先日、海へと撮影しに行った際に「超広角域があったら楽しいんだろうなぁ」などとふと思った次第です。
ただ、使用頻度から考えると広角よりマクロの方が多そうなので、現在はマクロに向けて貯蓄の毎日です。
まぁ、まだまだ時間は掛かりそうなのでのんびりと機材の操作を覚えながらやっていきますw
そういえばCPU搭載プラナーが国内でも発表されましたね。
MFが使えるようになってきたらこちらの沼も・・・
お気をつけくださいw
書込番号:10678900
0点

>akibowさん
私も18倍という高倍率ズームのコンデジからこの世界に入りましたので、基本的には望遠型人間です。その分広角レンズの面白さは新鮮です。
それと書かれているようにキットレンズの18mmというのも広角なんだなとこのレンズを買って初めて実感しました。普通の風景なら構図の取り方である程度広角レンズ風にやっていけるかもしれません。
>ALSOKさん
ALSOKさんは16-85のレンズをお持ちでしたね。18-105のキットレンズ以上に広角スタートですので、上で書いたようにしばらくはそのレンズである程度のことはできると思います。
お二人とも余裕ができたらぜひ広角レンズを一個加えてください。面白いですよ〜(^^)
書込番号:10679068
0点

今騒然としている7Dの板で発売当時はどんな状態だったのか見てみたら、非常に穏やかで(^^)むしろ予約が少ないですね〜とか、予約したけど初期不良が心配になってきたとか、1800万画素まで要らないのにというキヤノンユーザーが意外にいたのが面白かったです。
本題はその中に発売当日7D+15-85のキットにバッテリーグリップを付けて28万ちょっとで購入したというスレがあって、私の全域ズーム型ハイCPラインナップと同額だったため、どちらを選ぶ人が多いんだろうと思ってしまいました。
私のキットが届いたのが7D発売日の10日後で、その頃7Dなど全然知らなかったのですが、7Dと私のD90は同じ頃持ち主の手に渡ったわけです。その後このキットも安くなっていますが、7Dの価格低下の方が激しいので、現時点では同額で比較するわけにはいきませんね。
書込番号:10690912
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





