
このページのスレッド一覧(全363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
78 | 53 | 2009年10月7日 22:24 |
![]() |
4 | 4 | 2009年10月1日 18:42 |
![]() |
19 | 20 | 2009年9月29日 23:22 |
![]() |
25 | 18 | 2009年9月27日 21:50 |
![]() ![]() |
8 | 11 | 2009年9月27日 02:49 |
![]() ![]() |
3 | 7 | 2009年9月26日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D90を購入後、D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
まだまだ未熟ながらも、風景、天体、人物、街角スナップと撮影に勤しんでいます。
友達も良い写真を撮りたいと、D3を購入後に色々と勉強し、撮影に奮闘していたらしいです、
貰い受ける時に、友人から一つ質問されました。
お前は何を撮りたいんだって、「そりゃ良い写真を撮りたいさ」と言ったのです。
そっか、と友人・・・
良いってなんだろうなって言われました、
画像が綺麗だから?ピントが合ってるから?芸術的だから?感動できるから?・・・・と。
私は、そんなのは俺にはわからないけど、俺は、ピンボケでも露出が合ってなくても、WBが多少ずれていたっていいんだ、思い出がちゃんと残せればね、映写が綺麗じゃなくても、
写真を見たときに、あぁ、ここ楽しかったね!ここ良かったねって皆が思い出せる写真を撮りたいと・・・私には、何十冊と言う思い出のアルバムがあります、
父が取り続けてくれた写真です、最初はニコンのF系統だったかな?(定かではないのですがフイルムのやつでした、)ピントが合ってるのは殆ど無いと言ってもいいくらいです、
でも、それらを見るとあぁ、ここ行ったね、楽しかったね、こんな事してたんだ・・・と
思い出せます、それで私も、写るんです、から始まり、イクシー、ルミックス、D90と上がってきました、私も、この2機種で長く思い出を積むんで生きたいと思います。
そこで質問なのですが、皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
私は思い出の一言に尽きます。その時の真を写し出す物として愛用していきます。
宜しかったら、皆さんのご意見も聞けたら嬉しいです、
駄スレで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2点

>皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
写真です。
その時の単なる記録であったり、
思い出であったり、
「キレイだな」と感じた物であったり、
・・・・・・
なにか一点にこだわる必要はないような・・・・・・・?
書込番号:9642739
1点

こんばんは。似たようなスレ最近見たような・・・。
写真は撮ってるときは息抜き(憩い)のひととき。できたものは思い出かな。両方に関わって歓び。
あまり深くは考えないで撮っています、楽しかったり、ほっとできたり。
「写真とは」という問いかけしないといけないでしょうか?
書込番号:9642763
3点

趣味で写真撮ってますが?
人生(生活)にとって決定的な意味は有りません。
趣味とは生活のメリハリ。ストレス発散かな♪
書込番号:9642768
2点

>>D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
なんと太っ腹な…w
私ならどんな友人だろうと5万円以上の物は貰えません(断るという意味で)
まぁ、個人の金銭感覚なので軽く流してください…。
私にとっての写真とは…
なんでしょうね?w 思い出作りができて、機械的に楽しくて、勉強し甲斐があり
カミさんを納得させやすい、金のかかる趣味かな。
良い写真が撮りたいとは思うけど、良い写真の定義が人それぞれなので
自分が楽しければそれでいいかなw
でもまぁ、人に見せたいし褒められれば嬉しく、貶されれば悲しいです。
書込番号:9642918
1点

>原点に返り、皆さんにとって写真とは?
>私は思い出の一言に尽きます。その時の真を写し出す物として愛用していきます。
⇒・難しいですね。
・ひとそれぞれでいいのではないでしょうか。
・写真論は土門拳さん、木村伊兵衛さん、等々、、専門家に委ねるとしまして、、、
・私は、朝昼晩と考えが変わるかもしれませんが、現時点、芸術性はともかくとして、
・写真作品:自ら感じたものを、あるがまま、感じたままに伝えたい作品。
(自己への内観、真理真実への洞察、自己のこころの成長にも依存)
機材の使い分け:銀塩リバーサルフィルム。いつか個展、写真集自己出版が夢。
・証拠写真:日常生活の記録写真、行った先の記念写真、家族写真、
機材の使い分け:デジタルカメラ(コンデジ、デジ一眼)
かしら。
・自分も感動し、写真を見てくれたひとも感動してくれれば、それでいいのではと、
思っています。
・結局は、私は、ただ写真が好きなだけかも知れません。 すみません。(笑い)
書込番号:9642950
5点

>皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
そうですね〜
例えば朝起きて晴れた気持ち良い青い空。。ドライブ途中に遭遇した夕焼け雲。。
なんか、生きてる感動を素直に感じるので・・・記録=写真=心の一ページでしょうか??
瞬きがシャッターです。♪
書込番号:9643072
1点

hisagi さん
こんばんは
D3を友人から譲り受けたのではなく、貰ったことは羨ましくも有りまた恐くも感じてしまいました・・・(タダほど高い物はない)
(本音としては一番欲しいカメラのひとつはD3です!)
本題の自分にとって写真とは・・・
私の場合、自分の「目」が見た風景とその時間記録・・でしょうか。
今は芸術性を追い求めるとか高尚な題目はありませんが、写真の表現は個人感性なりに無限大?と言えば大袈裟かもしれませんがあると思いますし、他人に評価を求めて自分を追い込みたい気持ちもあれば、自分が納得いく写真が撮れれば満足といった部分もあります^^
単純に
「ある時間にある場所で時間を切り取る楽しさ」とも言えるのかもしれません。
書込番号:9643146
2点

hisagiさん、こんいちは。
>私は思い出の一言に尽きます。
僕もそう思います。自分の成長の記録と言うか生きた証みたいなもの...(^^;
長い間、写真を撮り続けてくるとその時代時代で変化があります。
今でこそ、風景や町のスナップは好んで撮りますが、昔はつまらないと思っていました。
変れば変るものですね。(桜は歳をとってから見る様になりましたし)
写真は、言い返ればその時代の自分の心境の変化を映し出す鏡なのかも知れません...
書込番号:9643488
2点

私もスレ主さんと同じ「私は思い出の一言に尽きます」です。
将来、老人になった時、自分の目で見てきたいろんなものを振り返る。
自分の生きてきた証をひとりでそっと見ながら、たとえ1%の記憶でも蘇って、泣いて笑えればそれで良いです。
そして泣きながらそっと土に還る。
その為の蓄財です。
書込番号:9643592
5点

>瞬きがシャッターです。♪
露出度の高い美女を見たとき、いつもこれができればなと思います。
書込番号:9643599
1点

撮影者なり被写体なりが存在していた証。
書込番号:9643740
0点

>D90を購入後、D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
友人(実は親父さんでは?)の顔が見たいよ。本当か?
>写真を見たときに、あぁ、ここ楽しかったね!ここ良かったねって皆が思い出せる写真を撮りたいと・・・私には、何十冊と言う思い出のアルバムがあります、
記録写真のことかい?
>から始まり、イクシー、ルミックス、D90と上がってきました、私も、この2機種で長く思い出を積むんで生きたいと思います。
D3で思い出を残すではないのかい?
どうもチミは腑に落ちない書きこをするご神社ね(笑)
>父が取り続けてくれた写真です、最初はニコンのF系統だったかな?(定かではないのですがフイルムのやつでした、)ピントが合ってるのは殆ど無いと言ってもいいくらいです、
でも、それらを見るとあぁ、ここ行ったね、楽しかったね、こんな事してたんだ・・・と
思い出せます、それで私も、写るんです、から始まり、イクシー、ルミックス、D90と上がってきました、私も、この2機種で長く思い出を積むんで生きたいと思います。
親父さんが撮ってくれたように、子供さんをはじめとしたご家族の写真たくさん撮ってあげてください。ピントが合ってるのは殆どない?というのはご謙遜だと思いますが・・・記録写真というのはそういうもの。しかし、あなたのようなような人だけじゃないし・・・・。
まあ、こんどはあなたのお父さんの写真をたくさん撮ってあげてほしい。
写真とは何か?
まあ、一言でいうのは簡単ではないが、あなたの主張に合わせていえば、カメラマンである自分の良かれと思うことを被写体である他人様に施してあげれる、とても利他的なというか自分以外の人のために奉仕できる人類愛実践グッズかな〜。
あなたにしか価値のない膨大な記録写真の問題はともかく、だれが見ても楽しめる「写真」というのも囮になられたらと思いますが。その水準のものが普通一般にいうところの「写真」なんでしょ。
>私は思い出の一言に尽きます。
まあ、乱暴な素人談義だが、自己満足ためだけの”芸術”写真より益しかな〜。
書込番号:9643897
3点

hisagi さん
うまく言葉にできないけれど
あっ、良いなぁー、きれいだなー、めずらしいなー、すごいなー、楽しいなー、かわいいなー
かっこいいなー、すてきだなー、いとおしいなー、うれしいなー、面白いなー、喜んでもらえるかなー
と思ったものをパチリ。 やっぱり自分がそこにいた証、思い出 ・・・ ですかね。
のちに ○○だったなー ・・・ と、自分の想いを思い返しながら見る かけがえのないもの。
書込番号:9643913
2点

>写真とは?
・沼
・諭吉と縁が遠くなるもの
書込番号:9643994
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
D5000とX3のダブルズームキットと悩みましたが
悩んでいる間に甥の運動会が終わり望遠が来年までいらなくなったので
画質が気に入っていたけど望遠無しと予算面で却下していた
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットを思い切って買いました
今週末甥の誕生日会で活躍する予定です
価格が送料、手数料すべて込みで83740円・・・今はもう無いですね
私が最後だったのかな?
来年の運動会の為にお金をためて三脚と望遠を買いたいと思います
AF-S DX VR ED 18-200 mm の手ブレは三脚が無くてもかなりの効果はあるのでしょうか?
すでに運動会で使われた方ご意見よろしくお願いします
価格、機能的にも望遠のお薦めがありましたら教えてください
0点

もう70−300VRしかないでしょう!
私18−200と70−300の両方使っていますが、比べれば違いがはっきりわかります。
まず200ミリと300ミリでは全然ちがうし、300まであると何かと安心(スポーツ系は特に)。
あと、望遠側の映り込みが18−200と70−300では断然、後者のほうがいい。
比べないとわからないけど、比べればわかる程度の違いがあります。
感じでいうと、70−300のほうがヌケがよくて四隅まで丁寧に写ってる感じ。
そういうチリツモが全体的な印象に影響してきます。
18−55と70−300の組み合わせは最強家庭用レンズ(運動会付き)コンビじゃないでしょうか???
書込番号:10240092
2点

おはようございます。
18-200については便利さが魅力だと思います。70-300は望遠側が長く、写りも評判がいいようです。小学校のグラウンドぐらいまでを考えると、70-300が欲しいところだと思います。
ブレについては、VRがあれば、手振れよりも被写体ブレに気をつける必要があると思います。250から500分の1秒のSSは欲しいと思います。必要に応じてISO変更も活用するのが良いと思います。
書込番号:10240237
1点

望遠ズームが必要か、汎用高倍率ズームが必要かです。
前者の用途は運動会や望遠マクロ的な使い方、後者は旅行など何でも。
当然、目的に合わせた設計の前者の特性が優れています。
前者一押し、VR70-300mmです。D90にはピタリサイズでコンパクトです。
書込番号:10241100
1点

kawase302さん gozi55さん うさらネットさん
とても参考になりました
VR70-300mmを購入したいと思います
6万円もあれば購入できそうなのでがんばります!!!(笑)
ありがとうございました
書込番号:10242300
0点



富士五胡さん、こんにちは。
フイルムなら、縦走りシャッター機で、ストロボ同調速度をまちがえた。
みたいですね。
デジの場合、原因はたくさん考えられます。
早々に、この画像データと使用したSDカードを添付して、サービス送りですね。
撮り直しができない、大切な撮影の画像で、こんなのになったら…。
ぞっとします。
書込番号:10217324
2点

こんばんわ。
SDに書き込み最中に電源切ってしまったのではないでしょうか?
書込番号:10217351
1点

あまりにも画像が素晴らしいので固まっちゃったのではないでしょうか?
書込番号:10217381
5点

富士五胡さん
今晩は。先日は、どうもありがとうございました。
シャッター制御が異常?一回だけの症状でしょうか?何度か続くようならSCで診てもらったほうが良さそうですね。
書込番号:10217456
1点

見た感じですけど、機械的なエラーよりも、電気的なエラーのような感じがします。
画像情報を内部メモリor記憶メディアの、どちらかに書き込み中のエラーだと思いますが。
書込番号:10217642
2点

SDのメーカーはどこですか?
私の場合D90はグリーンハウスの16Gと相性が悪く、エラーやらオートフォーカスがおかしいくなり、電源のON OFFで回復するなどなど・・・ありました。
・・・で、怖くてD90では使わずにキヤノンのフルハイビジョンビデオで使ってます。ビデオではエラーなしです。
書込番号:10218422
1点

みなさま、返信ありがとうございます。
fmi3さん、こんばんは。
フィルムの時は36枚撮りで10数枚しかなく何故だ!
と思いましたが、現像フィルムを見ると心霊写真もどき
コマずれとかありましたので不自然とはおもいませんでした。
そこで、実は、私も俺もと沢山画像がくるものと期待しておりました。
ところが、皆さんそうではないようで。特異なことなんでしょうか。
てつD2H&D90(再登録)さん、こんばんは。
画像ファイルの順にアップします。
書込番号:10218599
1点

VallVillさん、こんばんは。
はじめまして、どうもありがとうございます。
”固まっちゃった。”以前は電話回線(56Kbps)でしたので
よく画像がとまりました。もう少しなのに(ああいう画像です。)
電話代が壱万とか。ですね。
電弱者さん、こんばんは。
ご心配ありがとう。いや〜まだ、金色すすきの興奮が冷めておりません。
他サイトの金色すすきと証する画像をみましたが、電弱者さんの写真を
超えていません。あの色がD90で出せるとういうのに勇気ずけされました。
書込番号:10218723
1点

hotmanさん、こんばんは。
ご返事ありがとうございます。
「記録メディア・・・書き込み中のエラー」との事ですが、
私もそのように信じたいのです。
裕次郎1さん、こんばんは。
SDは、KINGMAX SDHC 4GB 6 です。
実は、カードリーダーがグリーンハウスです。
それが、認識しなくなりました。商品はCRSDHC(USB)
この、サイトにあります。500円で買いました。
当然、販売店に交渉しましたが、レシートがないということで、
買い替えました。その直後のことです。
書込番号:10218859
1点

SDも安いので、信頼のできるメーカーの4GBのSDを追加で購入して、そちらで再現するか、確認して見るのはいかがでしょうかヽ(´∇`)
もっとも、もともとのKINGMAX製ので問題が再現しないなら比較も難しいですが。
頻発するのでしょうか?
(連続使用ではなく、日をおいてとか、一度フォーマットしてとか…)
書込番号:10223074
0点

書き込みエラーなどで発生するデータの破損ですね(^^;
一度フォーマットした方がいいかと思います。
書込番号:10223711
0点

やまりうさん、おはようございます。
その後、まだ撮っていません。
カードが何枚かありますので試したいと
思ってます。
優紀さん、おはようございます。
VlewNXのサムネイル表示では画像が撮れていますが、
それを全画面表示するとデータが破損しています。
Windouws、ピクチャの表示では、サムネイル、全画面とも、
このような画像になります。
書込番号:10225651
0点

最近知ったのですが(なので理解が低い)、JPEGはサムネイル用の画像を持っているそうです。
ですので、ViewNXでのサムネイル表示はうまくいくのかなと思います。
Windowsのサムネイル表示はおそらくファイルを読み込んで縮小表示しているのかな…というのは全て憶測です(^_^;)
ともあれ、一度フォーマットして試し撮りをしてみるのもありだと思いますヽ(´∇`)
SDを買うのはそのあとでもいいかも…(^_^;)
書込番号:10226223
0点

やまりうさん、こんにちは。
サムネイル用の画像ですか。そうですか。
71枚中4枚でした。現在はフォーマットをしています。
来週撮りに行きますが出ないと良いのですが。
書込番号:10226489
0点

再発しないことを祈ります。m(_ _)m
または事前に特定のSDだけで再発することが確認できれば、カード側の問題とほぼ断定できますね(^_^;)
本番で再発するとたいへん辛いと思うので、今日にでも50〜100枚くらいてきとうに連写してみるのもありかなと。ヽ(´∇`)
もちろん、本番はまた一度フォーマットしてから。
書込番号:10227664
0点

そうです。その手がありました。
やまりうさん、こんばんは。
早速試してみました。
KINGMAX SDHC 4G 106枚中 022 062 070と
三枚出現しました。
UMAX SD 1G 104枚中 出現はゼロです。
ということは、機械本体とカードリーダーではなくSDカードそのもの
ですかね。
書込番号:10229482
0点

私は過去に散々撮ったあげく、再生しようとしたら
データ破損の表示が出て全て読み込み不能という
悲しく切ない経験があります。
16GBで3000円の安っすいIDETAのSDHCでした。
それ以来、安心を買うという意味で全て、高くてもサンディスクに
しています。こちらでも好評のように全く問題ありません。
読み込み速度も満足しております◎
永久保障と謳っているだけに「伊達」ではありません。
プロも使っているしお勧めしますよ。
エラーしてからエラーこっちゃはまっぴら御免ですな。
あっ、↑これもエラーしました…か。
なーんか回し者みたいになってしまいましたかね(笑)では。
書込番号:10229563
1点

マスワリさん、こんばんは。
秋葉原で900円弱で買いました。
実を言いますとパソコン自作です。
秋葉原でバルク品を買いました。未だ故障知らずです。
バルクとは言へ使えると、その信頼のまま使っていました。
カードリーダーが2ヶ月で故障、そして、今回のカードです。
やはり信頼のメーカーというのは、重要ですね。
書込番号:10229654
0点

断言はできませんが、試行結果から推測するにカード側の問題っぽいですね。
SDカードでのエラーを経験はしていませんが、
安いものは安いものなりの品質なのかなと、思います(^^;
私の場合はPanasonic製かSunDisk製しか使ってません。
応急処置的に安いカードもバッグに忍ばせていますが、登場する機会は稀です。(^^;
もう一度同じテストをして、類似する結果(KINGMAXで数枚、UMAXで0枚)なら
少なくともそのカードが元凶だと思われます。
書込番号:10230173
0点

結果が出ました。やはりSDカードのようです。
やまりうさん、こんばんは。
もう一度KINGMAX 4Gで211枚(連射も含めて)撮りました。
五枚出現しました。それと、Kingstin microSD 1G で90枚とりましたが、
出現はゼロです。まだ、カードがありますので試したいと思ってます。
こういう事あるんですね。勉強になりました。
また、これを機会によろしくお願いします。
書込番号:10234082
0点



初めて書き込みしますmikenekonokibunと言います。
現在D200とD60を所持していますが、D90が気になり価格.comで物色しています。
最近D90の価格が下がっています。各店舗が競うように価格を下げています。
これは何を意味しているのでしょうか。
これが正常の状態?7D待ち?それとも後継機種がでる?
皆さんどう思われますか?
1点

次はまだ早いかと思います。
連休の関係かも?
書込番号:10213362
1点

takutaさん
こんばんは、はじめまして。
そうですね発売からまだ1年、まだ早いですね。
書込番号:10213413
1点

mikenekonokibunさん はじめました^ー^
こちらの機種だと7Dが出ようとあまり関係ないと思いますよ。機種のクラスが違うからです。対応値下げと言えばD300sクラスだと思います^ー^/
書込番号:10213460
1点

Boko-40Dさん
こんばんは、7Dではないですか。なかなか購入タイミングが取りづらいですね。
急いで購入するつもりでは無いので様子見と言ったところですが。
書込番号:10213498
1点

確かにジワジワと下がって来てますね。
ちょっと前まで8万を超えてたような・・・
ただ、私が購入した去年の12月末の頃と変わらないですね。
短期で見た場合では下がってるように見えますが、去年末から見ると7万8千円プラマイ五千円位で動いてます。
発売から3カ月の間の下落率はハンパじゃなかった。
この値段でこのスペックはお買い得と思いますよ。
お急ぎでないなら、買い時は12月か3月ですね。
それ以降になると、次のモデルの噂がちらほら出て来ますので、気になって買いそびれるかもですね。
このカメラ自信を持ってお勧めします。
と、言いながらも最近D300sが気になるこの頃です。
書込番号:10213714
1点

ひ〜でくんさん
こんばんは、D300Sがより良いのはわかっていますが、先立つものが・・・。
本当に悩ましい問題ですね。
書込番号:10213787
1点

金額など気にせず早く購入されることをお薦めします。
きっと使い始めれば何故もっと早く買わなかったんだろうと思うほどイイコですよ。
書込番号:10214159
2点

お早うございます。
この頃が最安でしょう。7万4千切り。
http://kakaku.com/item/00490711142/pricehistory/Page=84/
あまり細かい値動きにとらわれますと、買い時を数か月逸してしまいます。
カメラの相場師ではありませんので、早々に購入した方が気分も爽快です。
書込番号:10214332
4点

>各店舗が競うように価格を下げています。
競って1円下げてますね?価格履歴が見難くて、むしろ迷惑・・・?
書込番号:10214486
3点

じじかめさん談:
>競って1円下げてますね?価格履歴が見難くて、むしろ迷惑・・・?
⇒・私も気になる機材の登録を変更し、価格変動メールを全部削除しました。(笑い)
スレ主さん談:
>現在D200とD60を所持していますが、D90が気になり価格.comで物色しています。
⇒・必要な使い方があるからさらにD90を物色されていらっしゃるのか、
D90の価格が気になるので物色されていらっしゃるのか分かりませんが、
いちいち、価格変動を気になさると、気付くと不必要な機材の山に、、、(笑い)
・あまりひとさまのことは申し上げられません。
私もデジ一眼では、生涯2機種と勝手に制限を設けて、自制心が効いている
ところですが、レンズの方は、不使用な機材の山を築いております。(笑い)
・予算が続けばいいのですが、ここは本当に必要な理由を思い出された方が
いいのかも知れませんね。すみません。ご迷惑をおかけしまして。
書込番号:10214920
3点

これまでよく持ちこたえたと思います。
年末か来春のキャッシュバックで買いたいですが、あるでしょうか。
書込番号:10214941
1点

おまけの動画機能が特に気にならないならD90で十分と思います。
D300Sは音声録音機能が改良されているみたいですね。
D90で7万円台なら特に問題ないかと。
書込番号:10215409
1点

どんな機種でも出る質問ですが、欲しいと思った時が潮時です。
元D70ユーザでしたが、D80が出たときにはさほど欲しいとは思わず結果見送りました。
しかしD90が発表されると大変気になり、ニコンサロンへデモ機を見に行ったり掲示板などの書き込みをくまなく目を通し、結果発売5日目に当時の最安値、\104,000で購入しました。
それから3万以上値下がりした現状を見ますと、さすがに悔しい面もありますが別に後悔はしておりません。その3万を越す効果があったからです。
最安値を探って待つということは、その間性能に不満のある前のカメラを使い続けなくてはいけないということです。D90を買ってから撮った写真を眺めますと、恐らく決してD70では成功しなかっただろうというものが多数あります。ISO3200の高画質と威力、それはD70では逆立ちしても真似の出来ないことです。ライブビューのノーファインダー撮影もしかりです。
私は次の機種やその次が出ても恐らく買い換えないと思います。上位機種は大きく重く使い勝手が悪いので検討対象外です。無用の長物です。
しかし自分に必要な新機能や、性能向上があれば買うかもしれません。
今購入、買い替えを検討している方は、手持ち機種に何が足りないか考えてからでも遅くないと思います。待って困らないのなら、次機種のアナウンスを待ってからでも遅くはないと思います。
書込番号:10216057
2点

こんにちは、みなさまのお言葉とても参考になります。
現在の機種で不満に思うほど大したものは撮影していませんし、
今すぐに他のカメラがすぐにほしいってわけでありません。
ただちょっと値下がりが気になったもので。
今はレンズの方に力を掛けたいなと思っています。
う・・・レンズ沼ってやつですか。
書込番号:10216650
1点

発売から1年!後継機は来年の9月と思います。発売日に128000円(ボディのみ)で買いました。安くなった今が買い時かも!
・・・東京(都会)に住んでたら、D3000+プリンターで10分で作成、似顔絵1枚800円で、商売するのに・・・似顔絵、経験10年のプロもびっくり!のえんぴつ絵加工!
書込番号:10216925
1点

裕次郎1さん
こんばんは、1年でモデルチェンジはさすがに早すぎますね。
増産かけすぎて在庫がダブついたのかな?
さらに価格が下がっていますね。本気で購入を考えようかな?
書込番号:10223428
0点

なんかちょっと円相場に影響うけてるように
見えなくもなく。
なんとなくね。
書込番号:10223506
0点

Customer-ID:u1nje3raさん
こんばんは、円相場ですか?円高だと安くなるのでしょうか。
いずれにしてもユーザーにとってはありがたいことですが。
書込番号:10223734
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
18−105のセットで買いました。以前はキャノンの40Dと50ミリ1.4で遊んでいました。高感度が売りのニコンですが、APS-c用のレンズではちょっときつい感じがします。部屋の中でISO1600程度で撮っても、ノイズがかなり出ます。キャノンの50ミリ1.4でISO1600で撮ったときはノイズレスでした。ニコンに望むのは新しい単焦点か明るいズームです。今のニコンはほとんどF4-5.6のレンズが主流。F2.8通しのAPSC用レンズがほしいです。ペンタックスがうらやましいです。35ミリ用 85,135,200位の新しい単焦点出してくれないでしょうかね。(馬鹿みたく高いのは絶対買えないし、もって歩けない)現状では50ミリが1.4で有りますがシグマの方がとても魅力的。タムロンの60ミリF2マクロ、あれもいいレンズですね。ニコンさんお願い、カメラばっかり出さないでレンズも開発して。
0点

コロとジョンさんこんばんは
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G はどうでしょう?F1.8ですが、評判は良さそうです。
書込番号:10211664
0点

単焦点でもISOが同じなら、ノイズは同じだと思います。
書込番号:10211755
2点

コロとジョンさん、こんばんは。
まずは、D90のご入手、おめでとうございます。
確かに、最近の値ごろ感のある明るいレンズは、今のところ、
AF-S DX 35mm F1.8G ぐらいしかありませんね。
(AF-S 50mm F1.4GやAF-S MICRO 60mm F2.8G EDは高めですし、
純正唯一のF2.8通しズーム、AF-S DX ED 17-55mm F2.8Gは更に値がはりますし。)
でも、どうでしょう?
キヤノンは、Lレンズを含め、単焦点レンズが充実していますが、
L単焦点はお値段が高いですし、もし、ニコンが追従して、ナノクリ・AF-Sの
85mm/135mmといった単焦点レンズを出したとしても、かなりのお値段になってしまうかと思います。
(残念ですが、手軽に楽しめる価格では、出してくれない気がします。)
非純正のズームレンズですが、今度出るタムロンの17-50mm F2.8 VCはどうでしょうね。
手ブレ補正機能もついて、これなら開放F2.8でも、ISO感度が低めでも大丈夫ではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090917_315883.html
書込番号:10211874
1点

失礼しました。
スレタイが、単焦点が欲しいでしたね。(汗
私も、ニコンさんには、また、がんばってもらって、
単焦点レンズのリニューアルにも力を入れてもらいたいと思います。
先のレスの中で、AF-S MICRO 60mm F2.8G EDを挙げましたが、
このレンズ、お値段はちょっとお高めですが、ボケ味を含め、描写が素晴らしく、
現存するニコンの単焦点レンズとして、おすすめであります。
書込番号:10211891
0点

>馬鹿みたく高いのは絶対買えないし、
別に純正にこだわる必要は無いと思います。
レンズメーカー製の大口径ズームで我慢しましょう。
書込番号:10211908
0点

高感度によるノイズはレンズの性能じゃなくカメラ本体の性能じゃないかな
単焦点のリニューアルは望遠、中望遠なら出たとしても間違いなく高いと思います。
書込番号:10211958
0点


単焦点といえば、私はもっと広角のが欲しいです。
AF-S の 20mmとか 24mmとか、出してくれないかな、ニコンさん。
書込番号:10212657
0点

>カメラばっかり出さないでレンズも開発して。
おおむね同意。
20、24、28、85、105、135、180のAF-S化を早急に実現してほしいです。
さて、シグマが85/1.4を出すうわさがありましたが、どうでしょうね。
個人差ですが、シグマの単焦点はニコン、キャノンで使った限り、とても好感が持てるものが多く(30/1.4は不知)、
85/1.4にも期待が高まります。
書込番号:10213237
3点

フルサイズに行かれて下さいませ。
>35ミリ用 85,135,200位の新しい単焦点
ニーニーでも満足できませんか?
書込番号:10219587
0点

60mm F2.8Gを使わずペンタックスがうらやましいと言っているようではお先真っ暗ですね。
よりスピードレンズ(明るいレンズ)を望むならシグマ50mm F1.4が良いのでは。
開放F2.8のマイクロレンズより口径食が少なく、開放から使えます。
室内で至近撮影なら1/3段絞りでピントの芯を出して撮影できます。
ペンタックスユーザーもキヤノンユーザーも純正以外のレンズたくさん持ってますよ。
キヤノンの50mm F1.4を使っていたならシグマは違和感無いです。
逆にニッコールの50mmは駄目かもしれないですね。
書込番号:10219682
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
知人に依頼をうけて、ニコンのカメラを初めて購入しました。
(こちらへのカキコミは初めてなので初心者マークです)
ヤマダ電機で124,800円の18%で、カメラバック(くれたのはEOSと書いてましたが^^;)と2GBのSDカードです。
こちらの最安値よりポイント勘案しても少し高いですが、おまけがついていたのと、依頼の予算内だったのでいいかなと。
追加でブロアとレンズクロスを購入し、知人に渡して無事任務完了。
今後知人に利用させてもらえそうなので、D90を味わってみたいと思います♪
少しだけ見せてもらいましたが、背面液晶キレイですね〜
ビックリしました。
0点

おっ
私の周りにもニコン好きの方が多く、とても魅力的なカメラとレンズがありますね〜ニコンは^^
ともかく、いろんなカメラを使える環境はとてもいいとおもいます></
それと暗夜さん、私とんでもないもの買っちゃいました・・・(意味深
書込番号:10204376
0点

takutaさんありがとうございます。
D90までは・・・と思いますが、安いボディを購入して単焦点で遊んでみようかな?
という浮気心はありますよ(^^;
それが、ニコン機なのか、キヤノン機なのか、ペンタ機なのかは未定ですが。
書込番号:10204386
0点

浮気心は大事ですね^^
カメラ仲間はCANON NIKON pentax OLYMPUS panasonicと周りに居て、会うといつもカメラ談義です。
互いのカメラを触ったり、羨ましがったり、羨ましがられたり。
そんな時間がほんとーーーーに楽しいものです><
価格ではケンカが多いですが、なんででしょうね〜^^
浮気すると最初は余所の良いところがいっぱい見えてきますが、そのうち自分の嫁さん(?)の良いところに気づくものですね^^
書込番号:10204456
2点

A&M&Y&Iさん
おっ、こちらにカキコしたのに、見つかってしまいました。
D90は依頼分だけでしたが、知人にはプレゼントとしてムック本を上げました。
やっぱり、取説は字がちいさくて眠くなってしまうそうなので。
知人は少し年配の人ですが、やっぱり年配の方へのニコンブランドは絶大なようです。他の方数人もみんなニコンを使われています。
その知人も昔はキヤノン・ミノルタの銀塩機を使用されていたのですが、「いつかはニコン」だったそうです。
これだけ愛されるメーカって幸せですね。
ところでA&M&Y&Iさん、当方もとんでもないカメラを頂くことになるかも?
とんでもないのは修理代かもしれませんが・・・
デジではないです。
書込番号:10204457
0点

こんばんわ。暗夜行路さん
是非ニコンもお使いください(悪魔の囁き)
D90の前機種のD80を購入してニコンの世界も
味わってください。
ニコンの単焦点はキレ味抜群ですよ。
書込番号:10217881
1点

万雄さんこんばんは。
ありがとうございます。
でもD90は当方のではありませんから、使わせていただく機会はほとんどないと思います。
ただ、知人は久しぶりの一眼レフなので、デジではどうなるかも含めてお話する機会があるとおもいますので、そのときにしれっと使わせていただきます。
多分35mmF1.8か50mmF1.4orF1.8辺りを買い増しすることになりそうなので、その辺りで(^^
ハマったらどうしよう(爆)
書込番号:10218277
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





