
このページのスレッド一覧(全363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
47 | 27 | 2009年5月30日 21:17 |
![]() ![]() |
10 | 16 | 2009年5月27日 22:05 |
![]() |
0 | 9 | 2009年5月27日 21:10 |
![]() |
10 | 13 | 2009年5月27日 19:33 |
![]() |
7 | 6 | 2009年5月27日 09:35 |
![]() |
4 | 20 | 2009年5月21日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日.朝7時頃から近くの庄内川を散歩しておりました。何気なく川の中のブロックを見ましたら なんと亀 スッポン?がブロックの上に乗っておりました。慌てて家に帰り D90に
VR-70-300を付けて戻りましてシャッターを切りましたら 人間.音に敏感なのか、すぐ
に川に入ってしまいました。
皆様もこの様な偶然に自然な状態の動物・鳥等写真を撮られた事があるでしょうか?
又.手前10M位に 鴨? がいましたので4枚ほど写真に収めました。
何か朝から すごくいい気分です。(トリミング)しています。
3点

こんにちは。
アカミミガメっぽいですね。
>皆様もこの様な偶然に自然な状態の動物・鳥等写真を撮られた事があるでしょうか?
偶然もあると思いますが、狙って撮っている人も多いかと思います(^^;
書込番号:9619707
1点

すっぽんて・・・
こねぎさんの仰られている通り、アカミミガメ(正しくはミシシッピアカミミガメ)だと思います。
ミシシッピと付くようにアメリカ原産なんですよ。
縁日やホームセンターのペットショップで数百円で売られている3cmくらいの緑色の亀は、
この亀の小さいときの姿です。
つまり、飼い切れなかった人が日本の川や沼に逃がしたから、増えちゃったんですね。
スレ主さんが写したミドリガメ君、かなり大きく育ってますが、もしかしたら幼い頃に祭りの
喧騒の中で、縁日に並んだ記憶を持っているのかもしれません。
失礼ながら、スレ主様はこれまでほとんど自然の生き物に対して関心を持たれたことがない
ようにお見受けしますが、山や高原に行かなくても、都市公園の小さな池や、ビルの間の空き
地にだって生き物のこういったドラマがあり面白いですよ。
書込番号:9619807
1点

帰化動物のミシシッピアカミミガメが
「自然な状態」っていうのは表現がなんかへんだなぁ
本来日本にいるのが「不自然」な生態系破壊する外来動物でもあるし
日本固有種のイシガメがすめないような
汚染された川でも当たり前のようにいるので
いることに関しては「自然」なんですかねぇ・・・
例えるなら「ブラックバス」とか「アメリカザリガニ」みたいなもんですからねぇ
感情を害されたら申し訳ないですが
これを機にもっと「本物の自然」について考えて
すばらしい画像を撮影していっていただきたいです
個人的には・・・
もちろんトリマクロさんのいわれるように
こういう画像にもドラマはありますが
書込番号:9619886
3点


スレ主様は北アルプスの雪山や、渓谷の滝などを撮影されておられるようで
大自然の素晴らしさを撮影するのがお好きなようですね。
しかし案外身近な場所に生息する生き物に関しては、ご存じなかったのかも知れませんね。
でもそういうことってよくありがちなことですから、あまり気になさらないでも良いと思いますよ。
こうしてこの板に画像をアップされたことで、新しい知識も得られた訳ですし・・・
ミシシッピアカミミガメもカモも特に珍しい生き物でもありませんがスレ主様にとっては新鮮な出来事であったことは事実ですし、これから身近な場所に生息する生き物たちにも感心を持たれれば、いろいろ見えてくると思いますよ。
山や滝の写真もそうですが、対象をしっかり理解すればもっと素晴らしいお写真が撮れるようになります。山を撮るにはまず山を知ることが大切ですね。
実はそういうことが撮影方法や技術の習得よりはるかに大切なことだと思います。
今後益々、撮影を楽しまれますことをお祈り致します。
書込番号:9620278
2点

フッサール・ヒロさん
フォローありがとうございます
自分で読み返して
ちょっとキツイこと書きすぎたかなと・・・
思えば自分もFZ2買った当時
鳥に関しては全く詳しくなく
最初オナガガモとか撮って
「すごいレア物なのでは・・・」とか思っていた頃がありましたからね
スレ主様へ
・・・というわけで
気分良くしておられたのに
ごめんなさいね
これからもいろいろ撮影されて楽しまれてください
書込番号:9620362
2点

endlicheriさん
endlicheriさんの書き込みはスレ主様に事実をお知らせする意味で
良きアドバイスであると思いますよ。
他の皆様のアドバイスも・・・
ところで添付の画像は昨年の5月に撮影したものですが、
近所の公園の池でカモのヒナが11羽孵りました。
その様子をたのしく眺めていたのですが、ある日突然、ヒナがいなくなってしまいました。
実はその池に生息するミシシッピアカミミガメがヒナを寄ってたかって食ってしまったようです。
幸い1羽だけが生き延びたとのこと、毎日観察されている方からお聞きしました。
自然の営みだから仕方がないという考え方もありますが、相手が外来種だけに複雑な心境です。
書込番号:9620416
2点

kgb1955さん
私もD50でデジタル1眼を使うようになり、花や風景を撮影しだして3年くらいたちました。
そうしましたら今までなんと多くのものを見過ごしてきていたのかなぁと思う事しきりです。
道端に咲くタンポポやらペンペン草だって、撮ってしまいますし、鳥や昆虫もカメラを手にしていたら撮ってしまいますねぇ。
この間バラを撮りに行った時には、同じ公園内に咲き初めの菖蒲があったので、そちらにも行きました。
そしたら池には亀さんが・・・・、自然と言う訳ではありませんが、撮りました。(笑)
今画像がないので分かりませんが、アカミミ君もいたような気がします。
というわけで、kgb1955さんのウキウキの投稿もありですし、知らないことを教えてくださる皆さんの投稿もありだと思います。
そういえばセイタカアワダチソウが日本中に拡がってきた時にはススキがなくなってしまって日本の秋の景観が変わってしまうのではと気をもみましたが、もうすっかり日本の秋の景観になってしまいましたねぇ。
ススキもそれなりに頑張って残っていますし、均衡がとれたということでしょうかね。
ちなみに高校生の娘はセイタカアワダチソウが外来種だとは知りませんでした。
書込番号:9620789
4点

こねぎ さん
亀の
お名前有難う御座いました。アカミミガメだそうですね
トリマクロ さん
有難う御座います。
ENDIiCHERI さん
《不自然》な 生態系破壊........
《本物の自然》........
本当に考えないといけないですね!
高い機材ほどむずかしい さん
都会に多いんですね
フサール・ヒロ さん
定年まで9ヶ所も勤務地を変わりました。
新潟の勤務地で信濃川の堤防から見たアルプスの冬山の広大な景色は忘れられません。
何時かはこんな風景を写真にと思っていました。
やっと時間ができましたので 再度始めたわけです 39年前はペンタックスSPでやはり風景
を撮っておりました、[ですから39年ぶりの写真撮影になります]....《初心者ですネ》
NEKONOK IKI (2)さん
色々と有難うございます
知らない事ばかりです .年のくせに解らない事が多く情けないです!!!
又、皆様様からの ご意見大変参考になります!
書込番号:9621136
1点

kgb1955さん
これからどんどん撮る時間ができますね。
ブランクとおっしゃいますが、その39年間で目にされ心に残された宝がきっと
これからの写真ライフで生きて来ると思います。
私はkgb1955さんより10歳程度若いようですが
やはり山が大好きでよく出かけます。
テントを持って山に登り、山頂で明かす夜は最高です。
満天の星空を眺め、心が浄化される思いです。
素晴らしい写真ライフを!
書込番号:9621220
2点

kgb1955さん
一眼レフは野生生物に向いていますね。
東京でも、スッポンがいます。とても警戒心が強く
これが精一杯でした。2匹以外は外来種です。
それらは警戒心はもちろんありません。
庄内川なら、色々なものにめぐり合えると思います。
野生生物に迷惑やストレスを与えない範囲で楽しめば
自分なりの よい写真 の記録更新ができ、
やがては、他人も評価してくれるようなものも撮れたり
するはずです。
書込番号:9622146
1点

はじめまして となりの「猫スレ」に続きこちらにもお邪魔します。
カメは近所の公園の池によくいるのですが、積極的に撮ろうと思ったことは
ないです(カメ好きの方スイマセン) ちょっと前に撮ったアオサギとカメの
写真アップします。(photohitoのマイページにも上げているので見たことの
ある方はスルーしてください)
書込番号:9622399
1点


横レス失礼します。
カメラ大好さん
>2匹以外は外来種です。
クサガメも2匹ほど混じっているようですが(黒くて甲羅に模様のない楕円形の亀)それは
在来種ですよ。
外来種=悪者ってイメージが横行しているのは嫌ですね。
外来種と聞いただけで、どんな素晴しい生き物もゴキブリを見るような目で見る人がいるのは
悲しいことです。
例えば植物なら、どこにでも生えている綺麗な青い花のオオイヌノフグリ(ヨーロッパ原産)
や街路樹のイチョウ(中国原産)、広義には野菜の多くや観賞用の花々だって外来種です。
、タマネギが日本で食用として扱われるようになったのは明治以降だそうですよ。)
在来種だって釣りの対象魚であるヘラブナ(正式名はゲンゴロウブナ、元は琵琶湖の固有種)
やコイ(本来いないはずの川の上流域にまで放流されていたり)の乱放流等、問題のあるケース
もありますし、外来種が悪いというより、それに係わった人間が悪いだけなんですよ。
これ以上増えないようにするのは当然の義務ですが、その生き物自体を嫌がったり敵対視する
風潮は、ある種、差別やいじめのようで嫌ですね。
ワイドショーなどテレビの影響だと思いますが、動物は一生懸命生きているだけで罪はない
という前提が抜けて、無感情な、人間の都合だけが一人歩きしているな気がします。
スレ主さんの投稿されたミドリガメの成れの果ての写真(笑)、嫌悪感を感じる人の方が
多いようですが、私は切なさとともに、申し訳ない気持になったわけであります。
生態系とか外来種のこととか、動物の目線で、もっと学校で教えればいいのになぁ(命の
大切さ、偉大さを教える授業)って今思いました(爆)
書込番号:9622819
3点

申し訳ありません、訂正です。
>、タマネギが日本で食用として扱われるようになったのは明治以降だそうですよ。)
書き連ねて、整理した時に消し忘れた文章なので無視してください。
上の「野菜の多くや観賞用の花々だって外来種です。」と被ってしまったので。
書込番号:9622860
0点

トリマクロさん
種類のご指摘ありがとうございました。
私は、外来種にさほどは強い意味を持たせませんが、
本来の生態系ということからは区別して(主な趣味は鳥ですが)
使用します。
私は、むしろ、望遠を持っていて、よくすれ違う方に訊かれる
「カワセミ取るんですか?」に反発を覚えます。
「いえ、カワセミだけが鳥ではありませんから」とつい斜めに
答えてしまいます。ただのスズメもモズも好きです。
もっとも、それを広げると、虫も生きているサマが感動的で、
カブトムシもよいし、となり、ではゴキブリはとなります。
結論の出ないとりとめのない話題ですが、生物が多様なように
生物に対する人の感情もさまざまですね。
書込番号:9622950
2点

カメラ大好さん
全文がカメラ大好さん宛てのようになってしまい申し訳ありません。
3段落目の文章のみがカメラ大好さんに伝えたかったことですので。
>結論の出ないとりとめのない話題ですが、生物が多様なように
>生物に対する人の感情もさまざまですね。
本当にそうですね。
ただ多くの場合、無知による反応がほとんどなので(カワセミの件しかり)、それが
残念です。
私は都会育ちですが、小さい頃に両親から分厚い生物図鑑を与えられていたため、絵で描かれた
動物や昆虫をなんども眺めては自然と暗記していきました。
おっさんとなった今でも、たとえ初めてみる生き物であっても、不思議と名前が浮かんでくる
ことに自分でも驚いています。
そんな私でも、身近にいる生き物がこんなにも論理的(体の形状や、行動には全て意味がある)
で面白いということに、カメラを手にしてマクロレンズを手に入れてから改めて気づかされました。
アンテナを高くする風潮(流行を気にしたり)が今の時代の流れですが、アンテナは極力低く
して、いつもなら見過ごしてしまうようなことに関心を持ったりしてみることが、小さな幸せ
を見つけられ、積もり積もって心の充足につながるのかなぁと最近思っています。
書込番号:9623144
0点

思いがけなく出会ったものをうまくカメラに収められた時の気分は動物に限らず気持ちいいですよね。
カメラを持ち合わせていなくても ついついカメラ目線になっている今日この頃です。
書込番号:9623794
1点

京都の河川敷は菜の花ならぬ、セイヨウカラシナに占拠されています。
ヌートリアか何か、ネズミの大きなのをよく見かけます。ペットの野生化なんでしょうか。
アメリカのオクラホマ州辺りの野草(原産地)ですが、日本でもよく目にする雑草です。
http://www.flickr.com/photos/antonka/3563527098/
http://www.flickr.com/photos/antonka/3562707543/
http://www.flickr.com/photos/antonka/3516837001/sizes/l/
動物もペットが捨てられ、野生化するケースが増えていますが、ふだん気に留めることの少ない雑草の世界も外来種によって相当に受難の時代を迎えてますな〜(ハハハ)。
インフルエンザウイルスの侵入も困るが、国境をたやすく越える植物(帰化植物)も困りものです。何も考えないでカメラを持ち歩くのもよいが、ときどき、道端で起きているそんな「事件」のことを意識しながらショットしたいものだ。
書込番号:9623864
2点



コンデジから卒業の初めてのデジタル一眼レフ購入となりました。
でもここまでずいぶんと悩みました。
最初は、D60がWレンズでお手ごろ価格。「よっし・・・」と思ったのもつかの間
途中からD60⇒D90⇒D40⇒D60⇒と迷走して最後にD90
この板を読んでいる内にどうしてもD90を買いたくなりましたね。
そして最後の決め手は、「シャッター音」なんです。
今度は、レンズをどうするのか・・・
最後まで悩んだのか本体だけ買って・・・
レンズは、18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (125mmに魅力)
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(マクロに魅力)
余裕があればAT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6(広角と望遠に魅力)
結局は、コストパフォーマンスもすぐれている無難な?18-105G VR レンズキッ
+ NIKKOR 35mm F1.8Gのセットに落ち着きました。
この選択がいいのかわかりませんがしばらくは、このレンズだけで楽しみます。
本日は、皆様方へのお礼に35mm F1.8Gで撮ったばかりの写真をUPします。
まだまだ絞り、シャッタースピード、ISOとの関係の整理がつきませんが
D90で楽しませていただきます。
皆さん今後ともよろしくお願いします。
1点

ダンベルさん おめでとうございます
私が始めてデジタル一眼レフを買ったときは近くの公園でハトを撮りました
あっという間に千枚のハトの写真
そのときの私の写真よりはだいぶいい写真ですね
1枚目が好きです、3枚目 猫ってこんな顔もするんですね。
書込番号:9604002
0点

だんべるさんへ
ご購入おめでとう!90にして大正解です!
私も今月にD60ダブルデビューしたが、90がほしくなった。
60を下取りし、90を買うかどうか、迷ってます。
書込番号:9604381
0点

ダンベルさん、こんばんは!!
ご購入おめでとうございます。
近くに良い被写体がいて良いですね〜(笑)
これからも画像アップしてくださいね。
主にニャンコちゃんのをお待ちしています(笑)
書込番号:9604552
0点

おお!
私もシャッター音すきですよー
3枚目はびっくり顔?
何かを凝視しているんですかね。
書込番号:9604635
0点

ご購入、おめでとうございますヽ(´∇`)
猫ちゃん、かわいいですね〜。眼差しがいいです(^-^)
私も一枚目が特に好きです。
家の犬は寝てばっかり(老犬だからしかたないけど)の画しか撮れず、表情豊かな猫ちゃんにジェラシー(笑)
書込番号:9605014
0点

ご購入おめでとうございます。いい組み合わせだと思います。
書込番号:9605338
0点

購入おめでとうございます。
次は広角ズームでしょうか。AF-S DX10-24mm。
しんのすけkaiさん
>60を下取りし、90を買うかどうか---
D60のコンパクト性は捨てがたいですよ。買い増しが幸せ。
書込番号:9605591
0点

にゃお〜ん!
猫と聞きつけましたので、お邪魔します(笑)。ダンベルさん、お許しを。
いいですねぇ〜、猫写(*^_^*)今度は寝顔とかアップして下さいね。
あ、申し遅れました!ご購入おめでとうございます!写真、楽しんで下さいね。
D40での写真ですが、急遽アップします。今年の八月で十八歳(人間で言えば88歳、米寿です)になるクソジジイです。
書込番号:9607983
2点

>今年の八月で十八歳(人間で言えば88歳、米寿です)になるクソジジイです。
GRIN!
ものすごい長寿猫ですね。とてもかわいいですぅ。
書込番号:9608246
1点

秀吉(改名)さん
ありがとうございます。「かわいい」と言ってもらって、老猫・マンセルも喜んでおります。
猫も室内飼いだと結構長生きするもので、20年超の猛者もいるようです。
ダンベルさん
猫ちゃん、かわいがって、また素敵な写真をアップして下さいね。
書込番号:9608900
0点

皆様の暖かいコメントありがとうございます。
Prisoner6さん
>千枚のハトの写真
よくわかります。買って早々に被写体を探しましたがやっぱり
動物が一番ですね。猫ちゃんが居なかったら私もカメラを持って
鳩を追いかけたかもしれません。
鳩は、きっとハト迷惑かもしれませんが・・・。
しんのすけkaiさん
>私も今月にD60ダブルデビューしたが、90がほしくなった
早すぎます(笑)
私もシャッターも5,000枚ぐらいシャッターを切るともう1台ほしくなるかも
しれません。その1台は、D60かもしれませんね。
Dあきらさん
>近くに良い被写体がいて良いですね〜(笑)
最初は、レンズキットの18-105Gで撮影しましたが狭い室内では、あまり
ボケないので急遽35mmで猫ちゃんをバシバシと・・・。
我が家の猫ちゃんのブログは、こちらにUPしています。
http://blog.goo.ne.jp/soran730/
こちらの写真もこれからは、デジ一眼レフでのUPになります。
時間があるときに遊びに来てください。(更新は、カメですが・・・)
iDenさん
シャッター音で同じD90の輪が出来るといいですね。
携帯もこのシャッター音にしちゃいましょうか。
やまりうさん
>猫ちゃん、かわいいですね〜。眼差しがいいです(^-^)
ありがとうございます。 私に似たんでしょうか・・・(笑)
>何かを凝視しているんですかね。
この猫ちゃんは、無口です。気が向いたときしか鳴きません。
『目は口ほどに物を言う』・・・おそらく何枚もシャッターを切っているので
唖然としているのかと思います。
そして「もう、いい加減にしたら?」と・・・
じじかめさん
>いい組み合わせ・・・
ありがとうございます。
「カメラ+レンズ+私」この組み合わせですね。
カメラを持って外に出ると「いい組み合わせだね」と
皆さんが振り返るかもしれませんね。(笑)
うさらネットさん
一眼レフの良さは、望遠・広角・ボケかと思っています。
これからの自分が求めているのがどの方向になるのか楽しみです。
そして本当ほしいレンズが現れるの待ち続けます。
やっとの思いで手に入れたレンズは、また愛着が沸くでしょうね。
秀吉(改名)さん
素敵な私のへのプレゼントありがとうございます。
1枚目の背景は、きれいにボケですね。
ボケる写真が好きです。 家の中で猫ちゃんを撮ってもボケないと
家の中が整理整頓されていなのが丸見えですから・・・・(笑)
電弱者さん
>今年の八月で十八歳
長生きですね。これからも大事して上げてください。
我が家の猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアという
丸顔の猫ちゃんです。室内でフラッシュー無しで撮るには、最高です。
書込番号:9609130
1点

猫ちゃん可愛いです。
35oで綺麗に背景がボケてますね〜
癒されます
私が撮影を手伝だった
猫ちゃんの短篇映画の予告篇です
D90で85o F1.8で撮影してます
http://www.youtube.com/watch?v=qsvCEHTUn5I
書込番号:9609913
2点

メロ猫さん
>癒されます
ありがとうございます。
あまりマニュアルは、読まないのですが今回は、初の一眼レフと
いうことで丁寧に読んでいます。
あとは、実際の現場でどのように写るのかすごく楽しみです。
>私が撮影を手伝だった
D90の動画いいですね。
背景もボケるのですね。
流れているのは、主題歌でしょうか。とっても澄んだ歌声ですね。
先ほど薄暗い夕方にベランダで1枚撮りました。
35mmですけどきれいに写りますね。
どうぞご覧下さい!
書込番号:9612748
1点

メロ猫さん
動画の予告編拝見しました。いやはや、すばらしい。
河瀬直美監督顔負けじゃあ〜りませんか。
書込番号:9613078
0点

ダンベルさん
背景のブルーと猫ちゃんの毛色とが絶妙ですね♪猫ちゃんは、やはりブリ・ショでしたか。
ペットがいると身近なモデルになってくれるので、ありがたいですよね。
いいカメラといいレンズに出会えて良かったですね。お互い、写真を楽しみましょう!
書込番号:9613104
0点



皆さんこんばんわ。上海在住Watasuge39です。
先ほど、何気なしにNikonのH/Pを見ていたら、アウトレット品ですがD40ボディが\34,800!
しかも、メーカー3年保証付き+クーポン\5,000!!
思わずポチッとしてしまいました。結局スペシャル保証を付けて総額\36,855。
明日はクーポン利用でDX35mm 1.8Gをゲットします。
帰任前に一度6月に日本へ出張することが決まっているので、この時に上海に持ち帰り最後の上海を撮っておこうと思います。
で、本来は日本帰国後に本レス掲載のD90をAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRレンズとセットで購入しようと決めていましたが、ご安心下さい。D90も購入します。
これで、日本へ帰国したらD40+D90の2台持ちとなります。
皆さんのスレにもある様に、D40+35mmはフットワーク重視で手軽に使おうと思います。
あぁ、これで私も遅かれ早かれ●●沼へはまって行くのでしょうか...
0点

>日本へ帰国したらD40+D90の2台持ちとなります。
ご購入おめでとうございまする。
一挙に物持ちになりますね。
>あぁ、これで私も遅かれ早かれ●●沼へはまって行くのでしょうか...
GRIN!
よいレンズなら賞味期限も結構長いですし・・・。
書込番号:9608074
0点


マァ、確信犯で自分から飛び込んで見るのも人生経験かなっと・・・
書込番号:9608726
0点

(ケンシロウ風に)・・・あなたは既にハマってる・・・ひでぶ〜(笑)。
W購入おめでとうございます!
私もD90でデジカメにハマってしまい・・・D40までゲットしてしまいました。お陰でSDカードも買えない貧困ぶりです(泣き笑い)。
どちらもいいカメラですよ!バンバン撮りまくって下さいね!
書込番号:9608970
0点

Watasuge39さん>>>>>>
だからぁー、ナンドも言ってる通りぃー、D40を買うということは、終わりじゃなくて始まりなのです。
書込番号:9609264
0点

●●沼へはまって行くのでしょうか...
御地では、「尼康沼」と書くそうで… 沼の主は若くて健康な尼さんですか〜?
書込番号:9609859
0点

もちろん、MFニッコール沼に行きかけてます。。。。。
書込番号:9610175
0点

本日、無事に AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ポチッといきました。
D40ボディと合計で \63,469 となりました。
ボディはアウトレット品ですがレンズと共にメーカー3年保証付きです。
ふぅ〜
コンデジもNIKON品の保有が多く、今回のD40購入でデジイチデビューとなります。
後にD90も控えており、更にふぅ〜ふぅ〜!
始まってしまいましたネ!
書込番号:9610594
0点

上海は首から一眼レフぶらさげて歩いている外国人が多いから、目立たずに撮影できて良いですよね。
良い写真が撮れたら見せて欲しいです。
書込番号:9612724
0点



D5000についている、塗り絵機能は次回のファームアップで、D90に取り入れてもらいたい。もしくはNX2に同等機能を盛り込んでもらいたい。
後はUSB機能が、縮小されているんで拡張してもらいたい。
他社のアートフィルターに順ずる機能は無理なんでしょうかね??
0点

塗り絵機能なんてあるんですか、D5000は…。
そういう機能は、むしろCD-ROMに入っているソフトウエアのほうに追加して欲しいものです。
付属ソフトがしょぼい気がします。
RAW現像は、GIMPのUFRawくらいになってほしい。
おすもうさん、画像を塗り絵風にするフリーウエアなんて沢山ありますよ…
カメラにやらせることじゃないかと…
http://nurie.kayac.com/
フリーソフトすらいらなかったりとか…
書込番号:9603515
0点

確かにソフトで出来るソフトはあるが、あくまでも対オリン○スとしてあっても、
ありかな?D80との違いとしての味付けとしてあればいいかなっておもいます
書込番号:9603575
0点

おすもうさん、D5000のセンサーはD90と同等ですよ。
つまり映りに関しては、D90と差がない。
だから、おすもうさんが必要としているカメラは、まさにD5000なのでは。
書込番号:9603632
0点

ニコンは、オリンパスとの住み分けが可能と、判断していると思います。
書込番号:9605176
0点

おすもうさん
そんな「おこちゃま」機能はD90には不要では?
個人的には本体でのRAW現像も不要だと思っていますから・・・
カメラ本体には撮影だけの機能があれば十分
余計な機能を付けてコストを上げるなら
その分でもう少し質感を上げて欲しいです。
書込番号:9605295
2点

「塗り絵」機能とか「アートフィルター」は、後からのPCでの画像処理のほうが、綺麗に仕上がると思いますが。
ホントに初心者向けの機能なので、中級機には必要ないと思いますよ。
書込番号:9605304
2点

個人的にはライブビューのAFを多用するわけではないのですが、
いざ使おうとしたときにあの遅さはガッカリしますので、
できればライブビュー時のAF速度を改善して欲しいです。。
でもこれってファームで改善できるのかなぁ?(^_^;;)
書込番号:9605365
0点

・上位機種のようにピクチャーコントロールD2Xモードの追加
・AWBが黄かぶり(?)する時があるので、その改善
・AF-Sでもレリーズ優先ができるように
・CPU非搭載レンズでも測光可能に
代替策はありますが、カメラだけでできたら楽だなぁ、という希望です。
書込番号:9606304
3点

ファームアップして欲しい機能もですが、
シャッターボタンを黒色に代えてくれるサービスがあったら良いなぁ(><)°。
書込番号:9606802
1点

自動歪曲収差補正、同軸色収差補正の2つ
書込番号:9609942
0点

たかが、2万くらいのソフトでできることを・・・・。
本体価格に上乗せされるくらいだったら、別売りにしてもらったほうがマシじゃありません?
書込番号:9610180
2点

本体内で JPEG 撮影した際に、全く手間を掛けずに自動的に歪曲収差と同軸色収差を補正してくれるソフトが2万円程度であるのであれば、紹介頂けると助かります。
そんなのレタッチでと主張される方、本体価格に反映されると思っている方、「ファームアップで欲しい機能」という主題に対して随分ズレていませんか?
書込番号:9610310
0点

画像処理は後からPCでいくらでもできるのでいらないです。
それよりも撮影時にいろいろできるようにしてほしいですね。
以前↓のようなスレを立てたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8991372
『後継機・・できればファームアップで追加してほしい機能』
・オートブラケットをONにして、差分を取り終えたら自動でOFFになるような設定がほしい。
たとえば「+・−・標準」の3枚を撮り終えたら自動でオートブラケットOFFになるような設定。
・露出ディレーモードをONにして複数枚撮影するとき、ミラーアップしたままでシャッター幕だけ動いて連射する設定がほしい。
ミラー上げっぱなしでシャッター幕だけ動くって設定があると便利だと思うんです。
上記のスレを立てて4ヶ月・・ですが、まあ無理でしょうね〜
今は動画の30Pモードもほしいです。これはハードウェア(CMOSの読み出し速度)から24Pになってると思われるので無理でしょうけど。
書込番号:9612196
0点



はじめまして。
さて、このたびD90を購入いたしまして、快適軽快に使用しておりました。
500枚くらい撮影し 、そろそろ実用しても平気かな?
っておもい昨日一日撮影いたしました。
200枚前後・・・ D90でフォルダを新規作成して。
帰宅途中簡易RAW現像で何枚か現像→リサイズ。
帰宅後SDを 見ると なぜか昨日一日撮影したデータ(200枚くらい)がありません。 その前の撮影データーはあります。
とりあえず ロックスイッチで上書きを禁止処理をし 復元。DATARECOVERYなどのソフトを利用してみましたが、削除一覧ファイルにすらあがらず ????????です。
フォーマットしたなら、あがらなくても 疑問には思いませんが。
ちなみに、空リレーズはオフに設定していたので空シャッターを切っていたことはまずないと思うのですが。
ちなみに、当該SDはハギワラのSDHC4GBのクラス4です。
マイコンピューターからドライブのプロパティでは昨日以前の写真の容量しか認識していません。
そのあと、メモリーカードを変えて 40枚ほど撮影しましたが ごく普通に記録再生されています。
さて どうしたものか。
1点

撮影中に再生ボタンで見返すことはあると思うんですが
カメラ側から、その200枚がはいったフォルダの画像は、みえていたんですか?
つまりパソコンで読み取る直前まで、カメラの液晶では画像が見えていたのでしょうか。
書込番号:9594834
1点

D90で新規作成したフォルダは存在していて中味RAWがないのでしょうか。
それとも新規作成した筈のフォルダもないのでしょうか。
NikonのDSLRは5機種使っていますが、そういった経験がないので良くみえていませんが。
書込番号:9594852
1点

>削除一覧ファイルにすらあがらず
自分が削除、ごみ箱の中からの救出ソフトでしょうか?
ゴミ拾い専用のソフトは消失時のデーターまで対応しません。
違うソフトを探すか、ソフトに違う設定があれば試してください。
書込番号:9595063
1点

>さて どうしたものか。
こんばんは
こちらで 解決しなければ、諦めるしかないです(有料ですが確認は無料です)。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
書込番号:9597585
0点

先日、妻のコンデジ(リコーのR8)で同様の事象が発生しました。
RAWではないのですが、症状は同じです。SDカードはトランセンドでした。
自分のD90はサンディスクだったもので、「安物なの!?」と疑いを受け、必死に何が原因なのだろう・・・と調べましたがとりあえず復旧する術は無いか調べました(泣かれてしまって、、、)。
復旧サービスも各種ありますが、業者に頼む場合は調査だけでも結構費用もかかります。ソフトもありますが特にソフトは調査はタダ、修復はソフトを購入というのが殆どです。
とりあえず、ネットを調べまくって行き着いたフリーウェアは「ZAR」です。
http://www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm
ダウンロード方法などはググればブログで紹介されているページがヒットするかと。自分はこれで95%は復旧できましたね。ポイントはSDカードの状態を変にいじらないことですね。ダメな状態のまま、書き込み禁止にしておいた方が良いと思います。本当にこのソフトに助けられたのでお金を払いたいぐらいです。。。
そして自分の原因は恐らく画像の再生等で1枚の画像が壊れてしまってそれ以降のファイルシステムに影響してしまったようです。そのためWindowsの情報でもデータが無い事になっています(ファイルはあるが認識しないのでサイズも少なく表示される)。
上記のソフトが万全ではないかもしれませんが時間があれば試してみてください。結構時間はかかります。
書込番号:9599040
3点

お返事ありがとうございます。
ニゴリンさん
素敵なソフトを紹介していただきありがとうございます!!!!
無事復活できましたが、拡張子がTIFになったり、NXの自動バッチ処理ができなくなったりしましたが 一枚一枚現像はできますので 良かったです。
拡張子は自動的にNEFに変更するソフトがありましたので・・・・。
メモリーカードも重要な機材であることを、再認識させられました。
今度からは、慎重に選ぶことにします。。。。。
書込番号:9610172
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D300にするか・・・D400待つか、 D5000も・・・ D90・・・
といろいろ迷いましたが、 D300・(D400)は正直今の自分にはやはりちょっと・・・という点と、やはり持ち歩きに対してブラっという気分にはなれないな、で見送り。 D5000はデザインは結構気に入っていたが操作性で90に軍配が上がり見送りに・・・
ここ数週間でD90に絞り、後はどれを選ぶか?(レンズ)でかなり迷いました。
口コミや評価サイトなど色々見て、何回か交換しながらシャッター切ったり覗いたり、(後は金額的なもの・・・) で、18−105に決まりました!
バランスも良かったし・・・
18−200はいらないやと思いましたね〜 っあ、直感です。
ポイント含み10万ちょっとで交渉OKでしたので今日いっちゃいました!
ただ、在庫切れの為まだありませんが・・・
で、このボディ、レンズだからこのような写真が撮れた!
また、このような設定するとこんな風に撮れるよ!
があればいろいろと書き込み願います!
よろしくお願いします!!
1点

追記です。
〇皆様が使用している編集ソフトは何を使っていますか?
〇そのPCのスペックも教えてくださると助かります・・・。
よろしくお願い致します。
書込番号:9564423
0点

夜桜四重奏さん、はじめましてm(_ _)m
ご購入おめでとうございます。
私もこの春D90と18-105mmのペアを購入し、旅行や鉄道撮影、人物撮影にと連れ回してます(^^;)
使う度に愛着のわくカメラですが、ファインダーと液晶モニター、グリップ形状は特にお気に入りのポイントです。
動体撮影、人物撮影問わず、これらは大きな武器と感じます。
基本的にどんな撮影にも対応出来るカメラだと思いますが、夜桜四重奏さんは何をどのように撮られるのでしょうか?
それをハッキリさせればより皆さんから良いアドバイスがいただけると思いますよ^^
書込番号:9565234
0点

デジタル一筋さん 早速のカキコありがとうございます!
どのように撮る・・・
一番気になっているのは、少々暗い(パーティ会場などの明るさ)所での人物を綺麗に※目で見た感じの状態)撮ってみたいです。
今まで使っていったコンデジですと(ある程度オートで使っていましたが)フラッシュの人工的な照らしが嫌でティッシュを何枚か重ねて弱めたりとか色々試してみたが・・・
そうするとISO感度が上がりノイズが目立ったり、シャッター速度が遅くなり被写体ブレが目立ち・・・と数枚に一枚良いのがあればいいか〜になっていました。
希望としては
「っあ、これフラッシュたいていたんだ〜」と思わせるよな状況で
A4ほどのサイズ(今のところ)でノイズが目立たないレベルで
シャッター速度が稼げる(まわりの人間はよ〜小刻みに動く動く・・・)
中にはあえてぶれていて好結果なときもありましたが・・・
文章内容がずれていたり、ん?なところがありましたらつっ込んでください〜。
書込番号:9566599
0点

>D300は持ち歩きに対してブラっという気分にはなれないな、で見送り
個人差ですが、
d90(620g)+18-105mm(420g)=1040g
d300(825g)+35mm(200g)=1025g
案外、変わらないものですよ。d700ですら
d700(995g)+50mm1.8(155g)=1150g
こんなものですから。
書込番号:9567192
0点

>少々暗い(パーティ会場などの明るさ)所での人物を綺麗に
aps-cにf3.5からのズームで少々暗いところの人物を綺麗に撮るには、フラッシュをたくのが一番です。
外付けストロボを調達して工夫(バウンス)すれば綺麗になると思います。
ISOをあげればと思うでしょうが、「少々暗い」が一番ノイズが目立ちやすいです。
書込番号:9567246
0点

夜桜四重奏さん、おはようございますm(_ _)m
なるほど、一眼レフが強みを見せるシチュエーションではありますね。
ただ、薄暗い屋内で被写体ぶれを防ぐには、かなりISO感度を上げなくてはなりません。
コンデジに比較すれば遥かに優れた高感度画質を誇るデジタル一眼レフ(特に本機は)ではありますが、アンダー露出の写真だとISO800でA4プリントでもノイズが目につく場合もあります。
ただし、コンデジと違って輪郭がにじんでしまうなどのクオリティの低下は、さすがにずっと少なくて済みます。
式場の明るさにもよりますが、私が一昨年出席した従兄弟の式の場合…
式場:教会(照明は明るめ) 絞り:f3.5 シャッター速度:1/60〜1/125 ISO:500〜800
(披露パーティ会場もほぼ同条件)
写真を掲載出来なくて残念ですが、全て外部ストロボをバウンス使用、しかしながら不自然な感じは無く、見た目に近い明るさに仕上がっています。
結果を重視すれば、必ずしもノンストロボにこだわる必要は、個人的には感じません。
あと、被写体ぶれを防ぐには手ブレ補正機能は無論無意味で、シャッター速度を上げるか、流し撮りするしかありません。
しかし、新郎新婦入場のシーンなどのゆったりした動きであれば、1/100秒以下でもそれほどブレは目立ちません(撮影距離、焦点距離によりますが)
ブレが気になるならカメラをパーンさせれば良いですが、動きの遅い物にパーンのスピードをシンクロさせるのは慣れを要します。
結論としては、明るい単焦点を開放付近で使用すれば感度アップはズームよりは抑えられます。
また、ストロボを使用した方が結果的にはきれいに仕上がると思います。
ご参考になれば幸いですm(_ _)m
書込番号:9567658
1点

連投すみませんm(_ _)m
補足ですが、ファンクションボタンにストロボ非発光を充てれば、発光・非発光を簡単に撮り分けられます。
書込番号:9567662
0点

ご購入おめでとうございます。
せっかくの純正レンズでもありますからSB-600をオススメします。
手に入れてみれば理由はお分かり頂けると思います。
まだ予算に余裕があるようでしたら35mmF1.8Gもどうぞ!
十分遊べると思います。
書込番号:9572039
0点

皆様、早速のご意見、ありがとうございます!
特にデジタル一筋さん、朝早いコメントありがとうございます!
まずは実機が着てから説明書見つつ、慣れていこうと思います。
まず・・・ストロボに関してですが、
@純正とそうでないもの、自分でも今いろいろ調べていますが、やはり純正がいいんでしょうか?
A純正ですと(バウンスできるのが)2機種だと思うのですが、選択するポイントは?
話しは飛びますが、SDカードは何を使っていますか?
現状コンデジでパナを使ってはいるのですが、使いまわしが厳しいのでD90にまぁ、同じものにするか、サンディスクのものにしようかと考えています(サイトにひかかったので)
RODEC1200MK2さん の
>手に入れてみれば理由はお分かり頂けると思います。
のフレーズが異様に気になります〜。
また35mmF1.8Gのレンズ口コミを見ていますと結構話題になっていますね!
いろいろ自由に書いていますがよろしければお付き合いよろしくお願いいたします!
書込番号:9573520
0点

夜桜四重奏さん、こんにちはm(_ _)m
社外ストロボは使用したことがありませんので、調光精度含めて、使い勝手の良さがどの程度かわかりませんが、やはり純正を使用されるのが安心かと思います。
SB400あたりなら、価格も手頃でバウンスも可能です。
ただし、小型のストロボをバウンス発光させると光量不足になる可能性はあります。
好みによりますが、撮影距離やその他の条件によっては直接照射でもきれいに仕上がることもありますので、このあたりはトライ&エラーの積み重ねが必要かもしれません。
SDカードですが、書き込み速度をもっとも重視する、ということなら、サンディスク製のエクストリームV30MB/Sエディションが現時点ではトップのようです。月刊カメラマン誌の08年11か12月号に比較テストの記事が載っていました。
私はエクストリームVの20MB/Sと30MB/Sとを使っています。
鉄道撮影の際、RAW+JPEGで連写を使う場合、どちらも6ないし7コマ目あたり(大雑把ですみません。)から連写速度が落ちますが、明確な違いは正直よくわかりません。
人物もRAWとJPEGの同時記録で撮影することが多いですが、こちらは連写をあまり使わないので書き込み速度はあまり重要では無いかと思います。
JPEG主体なら高速タイプにこだわる必要は無いかもしれませんが、それほど高い物でもないので、買っておいても損は無いかと思います。
ちなみに私は過去2回、カードが再生も書き込みも出来なくなる不具合を経験しています。
書き込み速度よりも、やはり名の通ったメーカーを選ぶのが無難ではないでしょうか。
書込番号:9574101
1点

こんにちは。
最初の一本目でしたら純正のスピードライトが安心でしょう。
D90ですと確かコマンダー機能も付いていますし値段分の価値が十分あると思います。
使ってみれば撮影の幅が広がるのが分かるかと思います。
持っていれば発光、非発光は選べます。無ければ焚く事も出来ません。
絶対オススメです。エネループとご一緒にどうぞ。
35mmF1.8Gは明るい単焦点で標準的な画角で最新モノだったので単純に薦めました。
画角や撮影環境でお好きな焦点距離の明るい単焦点を選ばれたらよろしいかと思います。
ニコンには安くて良い単焦点いっぱいありますよ。
メディアはサンのExtreme III 30MB/s Editionが良いようですね。
書込番号:9574159
1点

デジタル一筋さん、RODEC1200MK2さん ありがとうございます。
いや〜入荷連絡が待ち遠しいです・・・
ちなみにエラーが起きたのは「サンディスク」のカードですか?
ストロボはまたショップでよく見てこようと思います。
ためしに使えたりできるのかな・・・
気が付くと単三が部屋にごろごろあるので体が覚えるまで、。っあ、ところでカメラの外付けストロボは寿命(だいたい何回くらいなど)公表されているのでしょうか? カタログで見た感じ掲載されていなかったような。
書込番号:9574599
0点

追記です・・・
少々話しそれますが、
レンズフィルターをつけた状態でフードって取り付けることは出来るのでしょうか?
書込番号:9574618
0点

夜桜四重奏さん、こんばんはm(_ _)m
エラー発生がサンディスク製でしたら、さすがに使い続けたりはしません(^^;)
暗にサンディスク製をお勧めしたつもりでしたが、言葉足らずだったようで恐縮です;
「とりあえずサンディスク製を選んでおけば大丈夫じゃない?」という程度の話ですのであくまでも参考までにm(_ _)m
メーカー名を出さないのは、単に確率の問題だったかもしれない、とも思うからです(つまり私は当たりが悪かっただけ?)
書き込みを見た方が、「エラー出まくりのヤバいメーカー」という印象を持つのは不本意ですので。
無責任を承知で申し上げますと、サンディスク製も絶対安全とは限りませんので、撮影後は複数の記録媒体に保存するのが基本です。
同時に全て消えたら御祓いに行ってください(^^;)
ストロボの寿命とは機械の寿命ではなく、発光可能回数のことでしょうか?
アクセサリーカタログか、ホームページをご覧いただくのが良いでしょう。
ただ使用条件が変われば当然回数は変わるはずなので、あくまでも公称値を参考にして予備の電池を準備すべきか判断するようにしています。
確かフル発光時の回数を記載していたはずなので、実際は公称値を下回ることは無いはずです。
あと、フィルターとフードは併用可能です。
ご参考までm(_ _)m
書込番号:9575441
0点

デジタル一筋さん、 いや、私の方こそ勘違いしてしまい申し訳ないです・・・
ストロボの件は、球そのものの寿命です。
今、職場で使用しています舞台用のストロボは約〜回位と書いてあり
カメラ用のストロボもきっとあるかと思いまして・・・
併用できる・・・ 回答ありがとうございます。ほっとしました。
書込番号:9575936
0点

うーん、正直あまりスピードライトの仕組みについて詳しくはないのですが、仕様表のどこにも「○○回まで発光出来ます」とか、「球切れ(?)の折は下記へご相談ください」などといった記載がありませんので、かなり持つのではないでしょうか?
そもそもスピードライトに「球切れ」という言葉が当てはまるかどうかも疑問ですが…
キヤノン製で恐縮ですが、過去430EXという純正スピードライトを約2年で、概算8000回ほど発光させた後手放しました。
無論不具合はありませんでした。
スピードライト、ダメになるまで使った方がいらっしゃれば良いのですが…
書込番号:9576206
0点

先日結婚式で、800カットくらい撮影してきました。
ストロボ(フラッシュ)「NIKONではスピードライトと言うです。」はあったほうが良いと思います。
屋内では、ディフューザーをストロボに付けて使用します。
影が薄くなるとともに、顔のテカリが和らぎます。
バウンスよりも、ディフューザーの方が綺麗に撮れると思います。
なので、バウンス状態では使用しませんでした。
SB−600で十分実用になります。
屋外でも、強制発光させて、太陽による影の軽減にも役立ちます。
カメラのキタムラのオンラインショップが安かったです。
やはり、純正に敵う物はありません。
15年以上前に購入したフィルムカメラ時代のストロボは今でも動いています。
D90には外部調光で使用可能です。
600にするか900にするかは、懐具合で検討すれば良いと思います。
SDカードは、パナソニックとサンディスクのクラス6のものを使用しています。
不具合は全くありません。
書込番号:9577241
0点

フードについて・・・追加です。
フードは、フィルターやレンズキャップとは関係が無く取り付け可能です。
わたしは、内蔵のスピードライトを使用するとき以外は、屋内でも付けています。
内蔵スピードライトの時は、撮影距離が短いと、ケラレが出ます。
これは、フードが無い状態でも出ます。
マニュアルには、レンズごとにケラレの無い最短撮影距離が詳しく書かれています。
ただし、純正レンズだけです。
それから、「保管する時は、チャージをした状態にした方が、内部の充電用コンデンサーが長持ちするという記事を昔読んだことがあるので、私はそうしています。
今は、殆ど影響が無いかも(?)しれませんが・・・癖になっています。
書込番号:9577344
0点

現像ソフトについて・・・
厳密に言えば、ロー画像を扱えないので、現像ソフトとはいえませんが、
私は、「IrfanView」というフリーソフトを使用しています。
外国のソフトですが、日本語パッチもありますので、大丈夫です。
http://www.irfanview.net/
詳細は、
http://takuki.com/
ここの
『デジカメに1000万画素はいらない』の本に載っています。
Jpeg画像の修正には、ピッタリです。
フリーソフトなので、プログラムファイルも軽くて、編集機能も豊富で、
Jpeg画像の編集で困った事はありません。
ロー画像編集は、ソフトが高いので、本体現像で今のところはガマンしています。
PCの性能が低い事もあって、サクサクと快適にやるには、
PC本体も新調するとなると、もう少し先の話になります。
書込番号:9577474
0点

ストロボ・・・球切れ・・・
そんな事気にせずに楽しんでいこうと思います!
癖が悪い方向に出てしまいました・・・
coltina_boyさん もありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきます!
あのサイト先ほど覗いてみたら、今日は断念しました・・・
明日再チャレしようと! 日本語パッチも探してみようかと。。
書込番号:9582695
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





