
このページのスレッド一覧(全830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 20 | 2012年7月30日 17:57 |
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2 | 8 | 2012年6月30日 16:00 |
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26 | 12 | 2012年6月25日 12:32 |
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22 | 18 | 2012年6月29日 10:31 |
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79 | 35 | 2012年6月18日 17:09 |
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12 | 9 | 2012年6月13日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ご無沙汰しています。表題の件でお知恵をお貸しください。
D90を使いはじめてから一年半以上経過し、子供が幼稚園に入園しました。
お遊戯会の多い幼稚園で何かと望遠で撮影する機会が増えました。そこで純正の55-200VRを追加購入したのですが、もう少し望遠側が欲しいなぁとレンズの追加購入を考えています。
候補は
タムロン AF18-270/3.5-6.3 DiII VC PZD(B008
タムロン SP70-300/4-5.6 Di VC USD(A005)
シグマ AF 18-250/3.5-6.3 DC OS HSM
トキナー AF80-400/4.5-5.6(AT-X840D)
です。予算についてはすべてキタムラのネット中古で確認して絞ってありますので、機能面のみで大丈夫です。
高倍率ズームで手間を減らすか、テレ側の機能強化を重視するか、これらのレンズの口コミも一通り読みましたが、実際にこの本体で使用している方の意見や感想を聞ければと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:14830394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆ヨッチ☆さん
タムロン70−300
広角側、望遠側、F位置、
使い勝手ええんちゃうんかな。
書込番号:14830606
2点

この中ならタムロンA005がいいいのではないでしょうか?
純正VR70-300もいいと思いますが・・・
書込番号:14830745
1点

☆ヨッチ☆さん
おはようございます(^^) 、
望遠ズームか
高倍率ズームかで
分けてから検討したほうが考え易いと思います。
、
両レンズを検討するポイントは
、
@頻繁にレンズ交換する必要があるか?
(望遠⇒広角⇒望遠⇒広角が瞬時に必要か?)
、
Aレスポンスは十分かどうか?
(動きモノでチャンスが少ないシーンなのかどうか?)
、
B望遠側の画質は十分か?
(実際に比べてみてご自身で判断されると良いでしょう。)
、
C望遠側F6.3は許容範囲か?
(SSを考慮すると体育館やお遊戯会は5.6でも厳しい場合が多くなると思います。)
、
、
私なら、
タムロン SP70-300/4-5.6 Di VC USD(A005)
+コンデジ(^^)
(※200も250もあまりかわらない、、、)
書込番号:14830827
2点

画質、AF速度の面から一押しはタムロン70-300 VC USDですね
便利さ追求ならタムロン18-270です
400mmという超望遠が欲しいならトキナー80-400になるでしょうけどトキナー80-400の良いところはコンパクトなところで画質とかAFスピードはイマイチかもしれないですね
書込番号:14830939
1点

候補の中に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gがないのですが、お嫌いですか?^^
別部屋で少しだけ参考拝見させて頂きましたが、奇麗な作品の数々^^
望遠はタムロンの28-300mmでの参考例があったのですが、お持ちなのですか?
持たれているのであればあえて300mmにと思うのですが、事情があるという事で(笑)
私も保育園の娘がいますが、一番使っているのがシグマの17-50mm f/2.8。
それと室内では同じシグマの30mm f/1.4を使っています^^
タムロンの17-50mmや35mm f/1.8使われているみたいですので、似たようなものですね^^
300mmを使う状況はまだ少ないので苦労はしてないのですが、
姪っこの運動会にたまに繰る出されるくらいで、あとは風景やスナップ撮りに使っています。
正直、D90やD7000で写りというと日頃使う単焦点レンズから比べると、あまり好みじゃないです。
高倍率の荒さが出ているというか、なんというか・・・・記録写真用レンズかなって思っていました。
かといって、RAMONE1さんが以前撮られていた、70-300mmVR撮られたphotohito鉄橋写真を拝見すると
このレンズが!?っていうぐらい写りいいですから、やはり腕の差なのでしょうね・・・
・・・ところが、こんな私でもD700に使うと豹変(^^;
こんなに写るの!?っというぐらい、劇的に変身するレンズですね(笑)
今は、APS-C機よりもFX機で使う事が多いレンズになりました。実質70mmはスナップにも使えるので
子供の運動会は先々も70-300mmとD700でと思っています^^
ただ、暗い園内での撮影に向くかと言えば、苦しいかもしれませんね・・・・
欲を言えば、70-200mm+テレコンですが、そんなお金ないし(笑)
写りに関しては、人それぞれの腕の差もあると思いますので、
ベテランさんみたいですのでいろいろな作例を見てお決めになられたらいいのでは無いでしょうか^^
一応、VR70-300mmも結構いいですよって宣伝に書かせて頂きました(笑)
書込番号:14831316
4点

☆ヨッチ☆さん こんにちは。
お考えのレンズの場合はワイドから望遠まで撮りたくてレンズ交換の時間がないならば、タムロン18-270oなどの高倍率が良いとなると思いますし、現在の55-200oの替わりになれば良くて300oまでで良いのであればお考えではタムロン70-300oしか選択肢はなく、400oまで欲しいならばトキナーの一択だと思います。
但し中古で考えられているのであれば現在のレンズのAFスピードが問題無いのであれば、純正55-300oがAFスピードは遅いですがあなたのお子様を常にフォーカスポイントに捉えて撮るならば写りも良く価格的にコスパは最高だと思います。
まずは高倍率が良いか何oまで必要かを絞られてからレンズを選んでいく方が選択肢が絞られて良いと思います。
書込番号:14831527
1点

単焦点なみにハッキリ、クッキリ写るニコンDX18-300Gだけがお勧めできる超高倍率ズームレンズです。
書込番号:14831614
2点

こんにちは
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G に1票です。
書込番号:14831887
4点

お返事が遅くなりすみません。
たくさんの書き込みありがとうございます。
おひとりづつ書きたいのですが、バタバタしておりましてご容赦ください。
候補のレンズを選んだ理由としては、タムロン・シグマについては望遠域が撮れかつ手振れ補正機構がついていること。その中でも比較的新しいものを選びました。
トキナーについては400mmの画角に魅力を感じました。
まずはRAMONE1さん、写歴40年さんにアドバイスいただいた通り、高倍率か望遠域に特化させるかを検討したほうがよさそうですね。
それぞれのレンズの作例等見ながら検討したいと思います。
ただもう少し皆様からのご意見や作例を伺えればと思います
書込番号:14832795
1点

まだ、作例が欲しいって、ドあつかましい。 皆様ありがとうございましたで、ええんとちゃうの。
書込番号:14833868
7点

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gの作例をアップしますね、
構図などヘタクソな所もありますがご容赦ください。
個人的には、運動会はこのレンズで充分以上と思ってます。
最近はタムロンも良い話を聞いたことがありますよ
参考になれば幸いです^^;
書込番号:14836567
1点

>まだ、作例が欲しいって、ドあつかましい。
沈黙は金なり( ^^) _旦~~
書込番号:14839437
2点

D4とニコン300mmF2.8G(2型)を新品購入されましたら幸せになれます。
書込番号:14842901
1点

VR70-300Gは今となっては設計が古く、200mmを過ぎますとDX55-300G(高屈折ガラスレンズ搭載)より解像度が落ちた描写になります。
書込番号:14843053
1点

D90でタムロン70−300mm VCを1年程使ってます。
友人のニコン70−300mm VRと簡単に比較したことがありますが、AF速度と絞り開放時の写りはタムロンが上でした。
手ぶれ補正の性能もタムロンが強いですが、どちらもニコン55−200mm VRよりは良く効きます。
AFの精度はニコンが少し上ですね。
僕のタムロンは初期不良でAF時にフォーカスがブルブルして合わない現象がありました。ボディと一緒にメーカーに送ったらキッチリ直りましたが、中古で購入の場合は特にご注意ください。
僕の個体の製品番号は038×××です。
個人的には広角端70mmは55mmと比べても結構窮屈な感じを受けますので、標準ズームかコンデジの併用をオススメします。
僕は持ってませんが高倍率ズームも捨てがたいですね。
書込番号:14843923
1点

私の新品購入した(初期と1年後)VC18-270も超音波モーターの走りは早かったのですが、時折 ブルルン ガガガと皆さんが売却理由にされるAF振動が発生しました。 私もあれに耐えられずに2台とも売却しました。
書込番号:14845226
0点

とりあえず、写真貼っておきます。子供の写真ぢゃありませんがぁ...
いずれも、D5000+タムロンA005です。
ちなみにご存知とは思いますがD5000はD90と同じエンジンです。
左 順光
左中 めっちゃ逆光
右中 悪天候下
右 ふつー
タムロンA005は手振れ補正強力。でも作動音大きめ。
ちょっと太めなので手の小さい人にはホールドしにくいかも。
でも、対価格比で言えば良いレンズですヨ。
書込番号:14848220
0点



以前アメリカ、カナダとこの板で質問しサブにJ1を考えていたのですが、結局パナG3を買って現在に至っています。旅行は正式に10月のスペインに決まりました。カメラはD90とタムロン18-270のB008、パナG3に14-42は決めましたが、ガウディの作品群を撮るのための新しい広角をD90用のトキナー12-24にするかパナのG3用にオリンパス9-18にするかで迷っています。オリンパスの12-50も考えましたが、それならコンデジの24ミリでいいかなとか考えています。予算6〜7万ぐらいだとベストな選択はどれでしょう?
0点

こんにちは。
旅行は他の荷物も多いことだと思いますので、より短く軽い方のオリンパス9−18がいいのではないでしょうか。
書込番号:14741352
0点

スレ主さまの作風にもよりますが、サグラダ・ファミリアを近くから撮る以外はそれほど超広角にこだわる必要は無い様に思います。
コンデジも視野に入れておられるなら、それでもよろしいかと。
外での撮影が主になるでしょうし、別にコンデジだから撮れないというケースは少ないと思います。
35mm換算24mm〜100mmカバーできればよろしいかと。
だめなら、ポジションでカバーするというような割りきりが旅行用カメラでは必要だと思います。
書込番号:14741396
1点

デトロイト18さん こんばんは
>パナG3に14-42は決めましたが
このレンズの使用でしたら 専用のワイドコンバージョンレンズでは どうでしょうか?
ワイドコンバージョンレンズ
http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html#la09
書込番号:14741482
0点

せっかく2台持つのなら画角がかぶらないようにした方が使い勝手がいいように思います。
D90に18-270ということは画角でフルサイズ換算27-405mmですね。
それにG3に14-42だと換算28-84でほぼかぶっています。
なので私ならG3に9-18ですね。
ちなみに明日から北海道へ撮影に出かけます。機材はオリンパスのみですが、広角寄りならE-M5に9-18、E-5に12-60、もう1台のE-5に50-200という組み合わせ。
望遠寄りか、雨降りならE-M5に12-50、E-5に50-200、もう1台に90-250(場合によってはテレコン付けて)にしようかなと。
要するにレンズを交換しなくてもすぐに必要な画角を得られるようにします。
書込番号:14741699
0点

宜しいですね。私のスペインは来年かな?
G3にワイド系が良いでしょう。片手スナップ撮りできますので。
メインはD90+Tam18-270mmの前提です。
私の場合は、DX機2台持ちで、8-16/16-85mmで割り振っています。高倍率はサブで持参。
m4/3は、GF1/GF2+14mmパンケーキ。
書込番号:14741979
0点

デトロイト18さん
おはよ〜ございま〜す
い〜ですねぇ〜、スペイン。
私もガウディの建築物は見たいと思って居ります。
撮影はお持ちのD90に、ちょっと予算的にオーバーかも知れませんが、10〜24の追加ではどうでしょうか。
サブはコンデジを一台のみ。
10mmの画角は広大ですから、カメラを上に向ける事無くガウディの建築が撮影出来ます。
水平に向けてトリミングすればシフトレンズを買う事無く、天に向けてすぼまった写真から開放されます。
超広角だからと言って、画角全てを使うのでは無く、トリミング前提で一部のみを使う撮影ってのも有りだと思います。
私は最近10〜24をお供に撮影する事が非常に多い一人です。
書込番号:14743082
1点

みなさんありがとうございます。
移動は我々専用のバスなので多少の荷物は大丈夫なのですが、現場でレンズ交換は避けたいので迷っています。ガイドと添乗員は付きますが幹事なのでそのあたりとの兼ね合いもあります。
軽いG3に広角がよさそうですね。予算が許せばD90も軽い3200や3100に替えたいところですが我慢しないと。
書込番号:14743202
0点

デトロイト18さん こんにちわ
私も年明け早々に渡欧する予定です。旅慣れされているようなので余計なお世話かもしれませんが、ことEUに関しては多少のフットワークを犠牲にしてでも撮影体制を整える価値はあるかと思います。ましてや、サグラダ・ファミリアの質感表現はニコンの一眼が最も相応しいような気がします。カメラ初心者の私ですが、写真集をそこそこ観てきた率直な感想です。レンズ交換もいとわずにD90本気撮りでいいんじゃないでしょうか。偶然ですが、私は(ほとんどガウディ撮影のために)Tokina124を購入しました。縦撮りをイメージしてます。広角レンズはカメラ初心者にはとても難しいです。ただいま修行中!(^^)!
書込番号:14744493
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
こんにちは。
18-105G VR レンズキット を購入して二年ほどになります。
D90は旅行の際,持ち歩くことがある程度で,撮影に自信はありません。
普段は,f31や最近買ったP310を使って,家族の写真や気に入った風景をオートで撮ってます。
さて,夏にヨーロッパの旅行を計画しています。
団体ツアーなので,持ち運ぶのもそれほど苦じゃないと考え
D90のレンズキットを持っていこうと考えていますが
今のレンズキットが不十分という訳ではなく,
さらに,広角の比較的明るいレンズがあれば良いのでは・・・
と考えてはいるのですが,どれが良いのか今ひとつ分かりません。
室内は小型のデジカメ
日中の屋外の壮大な景色(城や山々,街並み)の全景はD90で撮ると考えたとき
購入を検討したら良いレンズをお教え願えないでしょうか。
お手数をおかけしますがご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_10-24mmf35-45g_ed.htm
が良いと思います。
ステキなご旅行にまりますように!。
書込番号:14718699
4点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512019.10503511928.K0000019618.K0000030214.10506012044
1本でけでいくのなら16-85がいいと思いますが、18-105があるのなら、もったいない気もします。
2本持ち出すのなら広角ズーム(トキナー12-24)か室内用の35mmF1.8ではないでしょうか?
書込番号:14718712
4点

広角はDX10-24を使ってますが特に不満はないです。望遠端も24mmまでありますので、これ1本でもある程度こなせます。18-105となら良いコンビだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030214/
書込番号:14718727
2点

プカラさん こんにちは
明るいレンズが良いということですが 屋外での広角ですと 昼間は明るさ暗くても良いような気がしますので あえて レンズの明るさ無視し 画角の広いレンズ推薦します。
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000111407/
書込番号:14718865
3点

こんにちは
対角180度の DX10.5mm f/2.8 魚眼は楽しいですよ、Capture NX 2を使うと平面変換も可能です。
大好きなレンズです、フルサイズ用の 16mmf/2.8 も使っています。
このレンズは、角度によっては魚眼で撮った事を感じさせないで撮る事も可能です(画像1/平面変換無し)。
空と、前を撮る事も可能です(2)。
3は、Capture NX 2 で平面変換。
小さくて軽いし、やおら取り出すお気に入りレンズ!と言った感じです。
これを着けて、ファインダーを覗くと異次元の世界が広がります。
一度お店かニコンSCで着けさせて貰って覗いて見て下さい。
私は、平面変換しない方が好きです。
書込番号:14718981
3点

標準レンズは、キットレンズで良しとして200〜300mmまでの望遠ズームレンズも持っていければ良い様に思います。
ニコンであれば55-300mmとか70-300mm、タムロン、シグマであれば70-200mm F2.8クラス。
山々を撮るのに望遠?って思われるかも知れませんが、山々の全景も良いけど山の一部を切り撮るのも必要だと思いますので。
書込番号:14719061
3点

皆様,お返事ありがとうございます。m(_ _)m
教えて頂いたレンズを使って撮った作品,またそれぞれの評価もを,このHPで見比べました。
撮られた写真は,どれもすばらしいので,結局自分の腕前次第なのかなあ・・・(^_^;)と思っています。
教えて頂いたレンズの中で,今,気に入っているのは,AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDです。
同じニコンのレンズなのと,評価が高いからです。
しかし,値段も高いですね。
シグマやTOKINAのレンズも高評価ですし,少しお安いので考えてはいます。
どちらにせよもう2個安いコンデジを買えるくらいの値段ですから
よ〜〜〜く財布と向かい合って考えてみます。
いつか買うなら欲しい今かなあと思っているので,夏休み前には,どれか買っています。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
どれを買ったらいいのか,まだ少し迷いがあるので
君にはこれだ!!の後押しアドバイスが欲しいと思っています。
後少しこのまま質問を置かせてください。
すいません。m(_ _)m
書込番号:14720769
1点

プカラさん こんにちは
私だったら18-105mm一本で十分な気がします
壮大な景色というので広角のレンズかと思いますが
18mmでもそこそこ広角です
もちろん16-85mmがあればそれに越したことはないと思いますが
18-105mmと性格がかぶりますね
10-24mmも面白いと思いますが結構扱いは面倒だと思います
なんにしろ旅行が楽しみでしょうからレンズを買い足すのも
また楽しみの一つかもしれません
少し重いですがどんなところにも対応できるよう
18-200mmという選択もあるかもしれません
室内で小型のデジカメとのことですが暗い室内こそ
デジタル一眼レフとの差が出ると思います
ぜひD90を使い倒してください
書込番号:14721257
2点

Prisoner6 さん
こんばんは。
そうなんだ〜
今付けているレンズでも,大丈夫!という考えから
200mmを買い足すという考えもあるんですね・・・
LE-8T さんも,望遠ズームを,とおっしゃってくれています。
そっかぁ〜・・・悩んでしまいます。ね(^_^;)
書込番号:14721561
0点

後一月くらい,こちらの情報をしっかりとみて
考えて一つに絞ります!!
親身になって答えてくださって本当にありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:14721758
0点

広角の使い方についてひとこと‥‥
よく広大な風景を撮るには広角と言われる方がいますが、私は必ずしもそうは思いません(勿論、そういうケースもありますが)。
私は広角が必要なケースはむしろ被写体との距離が近いケースと思います。欧州なら狭い路地や大きな建造物、チャペルの内部撮影などには最適と思います。また、人物撮影も近い距離の場合は広角が便利です。
私はDX10-24を購入以来でかける際は必ず持ち出すようになりました。標準ズームは置いておいても広角と中望遠は持って出ます。
まあ、本スレの本筋とは関係ない話なので軽く受け流してください。
書込番号:14723339
3点

スレ主様、横レス失礼。
kyonkiさんに一票!
ご尤もです!
書込番号:14723442
1点



先日、体育館で行われたバドミントンの試合を撮影してきました。
基材はD90にsigma apo70-200/2.8を装着し、2階の観覧席より撮影しました。
設定としましては、Aモードで絞りはf4、ssは1/400、isoは3200にて撮影しました。
体育館内での撮影はほぼ初めてでしたが、屋外ではかなり綺麗に写ってくれていた基材だけにここまでノイズだらけのボケボケの写真の仕上がりに愕然としております。『あ〜・・・やはり素人が良いレンズを使ってもこんなもんか・・・』と。
自分としてはisoを3200までは上げすぎだったのか?くらいしか思いつかず、今後の撮影はどうしたらいいか解りません。この組み合わせでもう少しでもクリアに綺麗に撮る方法はありますでしょうか?
0点

そうですねえ
せっかくのf2.8とおしですから
f2.8のISO1600にすべきでしたかね
あとはD90といまの機種の差は画像処理の差が大きいので
http://www.neatimage.com/index.html
RAWで撮影してTIFFに現像してからニートイメージとかでいじると劇的にノイズ減ります
日本語の解説がないので使いにくいのですが
まあ、いじってるうちになんとなくわかってくるかも(笑)
書込番号:14690868
2点

ソトパパ11さん
室内のスポーツは難易度が非常に高いですよ。
とりあえずシャッタスピードが1/400でOKであれば、
私なら絞りを開放にしてできるだけISOを下げるかな。
シャッタースピードを上げたいのであれば
ISOを3200のままで絞り開放にするかな。
シャッタースピードを確保するかがキーポイント。
それにはISOをどのくらいまでの許容範囲で上げられるかにかかってきて、
絞りをどうするかですね。
D90の高感度での画質がだめら、D7000の方がまだ良いかも、ということになります。
>あ〜・・・やはり素人が良いレンズを使ってもこんなもんか・・・
このレンズだからこそ、ここまで撮れたと思いますがね。
暗いレンズではここまで撮れません。
私なら、UPされたものは許容範囲としますね。
書込番号:14690875
1点

アップされたお写真はリサイズされた影響なのか、全く問題なさそうに思いますね。
私も開放f2.8で、ISO感度1600で撮るのが良いと思います。
というよりも、それ位しか変えようがないと思います。
1/400秒は若干遅めのシャッタースピードであるので、体幹以外がブレるのは仕方がないと思います。
うちのは低学年だったので1/500秒でしたが、将来的には1/800秒位が必要かなとも思います。
書込番号:14690921
1点

あとはこのような体育館だと、明暗差のない照明なので
メリハリのない眠い画像になりがちですから
レタッチでトーンカーブでもいじってあげると見栄えがよくなりますよ
スレ主さんの画像をちょっとお借りしてトーンカーブだけいじるとこんな感じです
書込番号:14690927
1点

連続で失礼します。
今回のご質問とは関係ないのですが、絞り優先モードで撮影されていましたが、スポーツでは基本的にシャッター優先モード、光量の変わらない室内スポーツにおいては、マニュアルモードが良いと思います。
室内での高速撮影では、フリッカーの影響を受けるので、同じ設定で数枚撮影して適正露出か確認する必要があります。
適正露出で撮っても、半分以上はフリッカーのせいで露出アンダーの写真になってしまいました。
書込番号:14691055
2点

lega*2さん
>今回のご質問とは関係ないのですが、絞り優先モードで撮影されていましたが、スポーツでは基本的にシャッター優先モード、光量の変わらない室内スポーツにおいては、マニュアルモードが良いと思います。
考え方は人それぞれですが、別にどのモードでも良いかと思います。
私は室内のスポーツであろうが、風景であろうが、
9割以上が絞り優先、シャッタースピードはISOで調整している使い方をしています。
ミニバスをよく撮っていましたがすべて絞り優先でした。
もちろんISOは許容範囲でね。
で、ほとんどと言って使わないのがシャッタースピード優先。次にプログラム。
一番、使い易いのもでよいと思いますよ。
書込番号:14691535
2点

>Aモードで絞りはf4、ssは1/400、isoは3200にて撮影しました。
こんにちは
絞り優先で、シャッタースピードに留意して撮られたのはそれで良いと思います。
F2.8通しのレンズですので、F2.8だとISO1600になりますね、F4にしたお考えは判りますがF2.8でも撮られましたか。
露出補正−1段で、ISO感度が1/2に成りますので画像ソフトで明るさの補正をする方法も有ります(RAW)。
シャッタースピードは、止めるのであれば1/500秒以上欲しいです。
カメラでの、ノイズ除去は弱いか標準位が良いです。
ブレた写真も、動感があって良い時が有ります。
これはと思う写真は、ノイズ除去用の専用ソフトNeatImageを使う。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html
フリーの分でも、効果が判りますよ。
画像をお借りして、NX2の自動レベルのみを使いました(無断拝借すみません)。
ノイズ除去はしていませんがNX2の機能も優れています。
書込番号:14691564
2点

ソトパパ11さん
初めまして。
私も先日、初めて姪のバトミントンの試合を撮ってきました。
バトミントンのコートの広さなら85?135くらいの単焦点でF2前後のレンズでもいけると思います。ISOも1600くらいに押さえられると思いますし、被写体との距離はトリミングすれば何とかなると思います。
子供が野球に入り、困った事に(笑)ナイター試合があるため、シグマの70-200/2.8を使っています。市営の球場ならまだ良いのですが、小学校のグラウンドとなると照明が厳しいです(汗)
いまいち歩どまりが悪く困っています。kiss X4ではこんなもんかなあ、とあきらめ7Dを買ってしまいました。まだ試してませんが・・・。
参考まで・・・。
書込番号:14691748
1点

ソトパパ11さん こんにちは。
せっかくF2.8のレンズを使用されているならば、F2.8開放で1/800秒で撮られるとか、ISOを1600で使用するとかした方が良いと思います。
明るさに余裕のある場合は別ですが、体育館での明るさは一段で撮れるか撮れないかの世界なので、F2.8を使用されないならこのレンズを使用する意味が半減すると思います。
書込番号:14691943
2点

>先日、体育館で行われたバドミントンの試合を撮影してきました。
>基材はD90にsigma apo70-200/2.8を装着し、2階の観覧席より撮影しました。
>設定としましては、Aモードで絞りはf4、ssは1/400、isoは3200にて撮影しました。
室内競技も、よく撮影します。D90やD300も、よく、持っていきますが、D200やD70sよりかは、ノイズが目立たなくなってると思います。
当方の場合は、200mmF2を使っているので、ISO1600ぐらいで、シャッター速度は、マニュアル撮影で固定して使ってます。ISO3200だと、ご指摘の通り、ノイズが出てきますが、このサンプル画像ほど目立ちません。
>...この組み合わせでもう少しでもクリアに綺麗に撮る方法はありますでしょうか?
レンズを明るくするかISOをダウンさせるかと思います。
人間の動きは、シャッター速度1/250秒で停まりますので、シャッターを1段下げて、手ぶれに気をつけて、ISO1600を使う以外に、方法はないと思います。
200mmでAPS−Cだと、手振れ限界速度は、参考画像のように1/300〜1/400ぐらいのシャッター速度になると思います。かなりギリギリの線なのです。
参考画像の撮影データF4、1/400秒(ISO3200)から、当時の体育館内の光量を逆算してみました。露出計だとHighスライド無しで、フートキャンドル約80の下限、EV13の下限となります。光量データをISO100で蓄積しているので、このまま換算すると、ISO100では、F2.8で1/30(ISO100)の下限、EV8の下限となります。カメラは反射測光なので床の明るさに引き込まれたとは思いますが、一般の体育館としては明るい方です。おおむね、事務所の室内で、F2.8、1/15秒(ISO100)でEV7ですから、教育施設用の体育館としては、照明は恵まれている方だと思います。
光量からの考察では、反射測光なので、床の明るさに引きずられた事と、少しアンダー気味なので、ノイズが目立った事が原因しているように思います。ある程度適正露出にもっていければ、ISO3200でも、あと2割程度、ノイズは減らせると思います。
体育館の照明の光量はオリンピックや国体などでテレビ中継が入ると、照明は、かなり良くなり。ISO100でEV10(ISO100)前後には来ます。晴天時の快晴で、F4、1/1000(ISO100)、EV14(HIghスライドでフート160〜320)なので、室内では、そこまで行くことはありません。露出の参考にしていただければと思います。(EV値で光量を示すときは、ISOを明記します。)
書込番号:14691967
2点

ソトパパ11さん、こんばんは。
私も体育館でのフットサル撮影に苦慮した経験があります。
機材もD90にsigma apo70-200/2.8、2階の観覧席からの撮影も同条件でした。
すでに他の皆さんが述べているように、次回の撮影では、ISO1600、Mモード、絞り開放、SSは任意(会場の明るさによる)がお勧めです。
書込番号:14692904
0点

ユニフォームが黒っぽい時は露出補正をプラス、逆の場合はマイナスに振るなんていうのも大切な小技です。
F2.8で撮るのが基本なのは皆さんと同じ意見です。
ISO3200以上で撮りたければ新しい機種にされたら良いですよ。
書込番号:14694126
1点

こんにちは♪
既に解決済みですが・・・亀レス失礼いたしますm(__)m
長文ですので・・・興味があれば。。。(^^;;;
返信不要、スルーでOKです♪
既に、良いアドバイスが沢山出てますので・・・
一部、重複する内容になりますが・・・(^^;;;
写真(カメラと言う道具)には、逆らう事のできない2つの法則があります。
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ・・・光が「豊富」な場所では、「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が「乏しい」場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
この2つの法則に逆らう事ができません。
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、携帯写メでも。。。
古今東西、万国共通の法則です。
ISO3200 絞りF4.0 SS1/400秒・・・この「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」のバランスを「露出」と言います。
同じ「露出」=写真の仕上がりの明るさ(色味やコントラストを含む)で撮影したければ・・・
この「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」のバランスを同じにしなければなりません。
「ISO感度」「絞り(F値)」「シャッタースピード」には「段(VALUE/バリュー)」と言う背番号が付いてまして(^^;;;
※( )内の数字が「段(VALUE)」です。
ISO感度(SENSIBILITY VALUE=Sv値)
100(0)、200(1)、400(2)、800(3)、1600(4)、3200(5)、6400(6)、12800(7)、25600(8)、51200(9)、102400(10)・・・
絞り/F値(APARTURE VALUE=Av値)
F1.0(0)、F1.4(1)、F2.0(2)、F2.8(3)、F4.0(4)、F5.6(5)、F8.0(6)、F11.0(7)、F16.0(8)、F22.0(9)、F32.0(10)・・・
シャッタースピード(TIME VALUE=Tv値)
1秒(0)、1/2秒(1)、1/4秒(2)、1/8秒(3)、1/15秒(4)、1/30秒(5)、1/60秒(6)、1/125秒(7)、1/250秒(8)、1/500秒(9)、1/1000秒(10)・・・
露出(EXPOSURE VALUE=Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)と言う公式で計算できます。
ISO感度は、ドーピング剤なので・・・「見かけの露出を明るくする」作用があるので。。。
【露出(Ev値)+ISO感度(Sv値)】=【絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)】と言う関係になります。
コレを「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」の関係(バランス)が分かりやすいように公式を変えると。。。
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)−ISO感度(Av値)となります。
スレ主さんの写真は・・・
露出(7.6Ev)=絞りF4.0(Av4)+SS1/400(Tv8.6)−ISO3200(Sv5)・・・と言う事です(^^;;;
なので・・・
露出(7.6Ev)=絞りF2.8(Av3)+SS1/400(Tv8.6)−ISO1600(Sv4)
露出(7.6Ev)=絞りF2.8(Av3)+SS1/200(Tv7.6)−ISO800(Sv3)
露出(7.6Ev)=絞りF2.8(Av3)+SS1/100(Tv6.6)−ISO400(Sv2)
露出(7.6Ev)=絞りF4.0(Av4)+SS1/200(Tv7.6)−ISO1600(Sv4)
露出(7.6Ev)=絞りF4.0(Av4)+SS1/100(Tv6.6)−ISO800(Sv3)
露出(7.6Ev)=絞りF5.6(Av5)+SS1/100(Tv6.6)−ISO1600(Sv4)
この様な、「ISO感度」「絞り」「シャッタースピード」の組み合わせ(バランス)で、同じ露出の写真が撮影できると言うわけ。
つまり・・・ISO感度、絞り、シャッタースピードの数値をどれか一つ変更すれば・・・その他のどれか一つの数値を変更しなければならない。。。と言う「相関関係」にあると言う事です。
この「露出」の「範囲内」でひたすらガンバル以外に方法がないって事です(^^;;;
「裏技」とか、便利なお助け機能もありません(^^;;
愚直に、「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則と戦うだけです♪
本来・・・スポーツ撮影するなら・・・ISO800以下。。。
ISO800 F5.6 SS1/1000秒・・・位で撮影したいところです。
写真を少し大伸ばしにする事を考慮すると・・・ISO400以下のクウォリティが欲しい。
ISO400 F5.6 SS1/1000秒・・・位が理想的なんです。。。
でも・・・この露出で撮影したければ・・・被写体の明るさが「13Ev」。。。
ほぼ晴れた屋外の明るさが必要で・・・・(^^;;;
体育館で、この露出を得るのは「不可能」って事です。。。orz
体育館の明るさはスレ主さんの写真でも分かるように「7Ev〜8Ev」程度しかありませんので。。。
5段〜6段明るさ(露出)が足りない。。。
ISO感度のドーピングで、それを補おうとすれば・・・ISO12800〜ISO25600が必要で。。。
将来・・・この感度が、現在のISO400〜800位の画質クウォリティで撮影できる時代を待つしかないって事です(^^;;;
体育館のスポーツが・・・晴天の屋外で行われる「運動会」並みに撮影できるようになるには。。。
つまり、AUTOやシーンモード(絵文字の「スポーツモード」)で手軽に撮影できるようになる為には・・・
「15Ev」の明るさが必要なんで。。。(^^;;;
さらに・・・後2段の露出の「余裕」が欲しいわけで・・・
ISO 51200〜ISO 102400位の感度が、「実用」になる時代を待たなければならない・・・って事です♪
体育館でのスポーツ撮影に限らず。。。
室内照明下で・・・「動く物」を撮影すると言う事が、どれだけ高度で贅沢な撮影か?
と言う事を、少しでもご理解いただけたなら・・・幸いです(^^;;;
ご参考まで
書込番号:14695334
3点

私はシャトルやラケットが流れても良いと思いますが…。
動きのある写真も味があります。
書込番号:14695412
2点

D7000でISO6400に設定されて撮影されたらいいでしょう。 レンズはAFニッコール200/2.0G(2型)が向いているでしょう。
書込番号:14697628
0点

Lrなら感度をかなり上げても大丈夫です。ss稼げますよ。多少デティールが失われますが気にならない程度です。そもそも人物なら微妙にデティールない方が綺麗に見えます。女性を撮る時など有効だと思います。
ボディー買うより遥かに安いですしね。お試し版ありますよ♪
書込番号:14735735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに解決済みのところお邪魔します。
僕も子供のバド撮ってます。体育館によって様々ですが、最近ではMで ss1/500 ISO800〜1000 F2.8 が多いですね。
せっかくのF2.8通しですので、開放で撮ったほうが明るく撮れて良さそうですよね!
ここ最近ではRAWで撮ってトリミングやスタンプで背景を処理したり、明るさを持ち上げたり
試行錯誤で自己満の世界に浸ってます。
ちなみに機材は EOS60D+EF70-200F2.8Uです。
書込番号:14735981
0点

たびたびすみません。
ここ最近↑の設定にしてますが、少し前まではss200〜320 ISO800 F2.8で撮ってました。
いつもスマッシュばかりではないので、サーブやネットプレー、ロビング、ガッツポーズなど個人的にはss250でも問題ないと思います!
動きがあったほうが雰囲気がでてよさげですよね!
書込番号:14739277
0点



皆様、はじめまして。
当方、D3100を一年ほど使っているのですが、そろそろ中級機にステップアップしたいと考えています。
D3100の正確なショット数はわかりませんが、おそらく3000?5000ほどだと思います。
微速度撮影なんかにも手を出しているのですが、いかんせんD3100では途中でシャッターが降りなくなったりと満足にいっていない状況にあります。
微速度撮影での問題は置いておいて、ボディの性能を上げればもっと美しい写真が撮れたり、写真の幅が広がったりするのではと思っております。
レンズは、Nikkorの50mm F1.8とキットレンズ二本を持っております。最近はずっと50mmを使っております。
候補としてはD90しか無いのですが、他にオススメの機種があればご教示いただければと思います。
私の拙い腕前を判断していただく為にも、当方の写真を掲載しておきます。
よろしくお願い致します。
2点

今からD90を買うメリットはあまりないのではないかと
D7000でいかがでしょうか
書込番号:14670424
3点

D3100⇒D7000なら
動いている物も撮りたくなりそうな予感がします(^^)
D90も良いカメラですが、今から買うならD7000をオススメします。
書込番号:14670543
2点

D90もいいカメラだけど自分だったらD7000かな
・視野率100%のファインダー
・マグネシウムボディ
・防塵防滴
・ダブルSDカードスロット
・高感度性能
・連写6コマ/s
等々
スペックは申し分無し
D90を軽く凌駕する
D7000以外ならD300s
お好きなのをどーぞ♪
書込番号:14670578
2点

今ステップアップのつもりでD90買うと一ヶ月もたないような…
インターバル撮影がお好きでしたらD三桁以上、もしくはCanonの方が周辺器具も揃っていると思いますが、いかがでしょうか。
ここで出される意見はいろいろとあると思いますし、ご自分で実機を触ってみるのが一番だとは思いますが、私はあえてD700(+手持ちの50mmレンズ一本勝負)をお勧めします(^^)
書込番号:14670583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
候補としてはD90しか無い理由は何でしょうか?
その理由次第ではD90がいいかもしれませんね。
書込番号:14670590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
色乗りのいいD90も、また今のニコンの発色と違っていいと思いますが、ファインダーが新しいD7000の方が、可成り見やすくなっていて、ファインダーを覗くのが楽しくなると思います。
描写に関しては、それほど大きくは変わらないかと思います。
お買い頃のD7000もいいですが、噂されていますD300Sの新型も、待って見られたらどうでしょうか。
それかD700の中古で、フルサイズの描写になると、また可成り描写が良くなり、ボディとともに、楽しさが増してくるかと思います。
書込番号:14670672
1点

添付画像のデータを拝見しますと、ISO値が2200と1250
絞り開放で高速シャッターという意図でしょうか?
日中は、ここまで感度を上げられなくても大丈夫です
もっと低感度の方が、満足度の高い仕上がりになってくると思いますよ
もう少しD3100の設定を、色々お試しになってみても如何でしょうか
書込番号:14670727
3点

D90に思い入れがある⇒D90
D90に思い入れがあるわけではない⇒D7000
予算的に4万円前後⇒D90の中古
って感じでしょうか^^;
微速度撮影で、ショット3000〜5000って少ない気がしますが。。
1回の撮影で何コマ撮るのか分かりませんが、D90でもそんなに連射できないかと思います。
D3100をも少し使い込んで見るのもいいかも^^;
書込番号:14670766
3点

皆様こんなに早く返信をいただきありがとうございます!
>なる76さん・RAMONE1さん・午後の紅茶ハイさん
D7000・・ジュルリ。真剣に検討させていただきます。D90では中古にしようと思っていたのですが、新品というメリットもありますね。ムービーも魅力的・・・ D3100の液晶には諦めていましたので・・。ありがとうございます!
>hikpyさん
D700は価格的にちと厳しそうです。いまの私の腕前には贅沢すぎます・・泣
>Green。さん・MA★RSさん
D90にこだわる理由はありません。中級機といえばD90っていうイメージがあるっていうだけです。D90でなければならない理由はありません。そのため、D3100よりボディの性能としていい写真が撮れるのならばどのカメラでもいいのですが、D5100などのD3100に毛が生えたようなカメラを買うくらいならD3100でいいのかなという感じです。
>MWU3さん・MA★RSさん
D3100を手放すつもりはありませんので、これからもD3100で撮りつづけたいと思っています。私の腕前ではD3100の良さを出し切れていないとは思いますが、もっと綺麗な写真を撮りたい!それにはボディの性能をよくすればいいのでは?という浅はかな考えです。申し訳ありません。微速度撮影は1・2度ほど200・300ショットほど撮っただけです。まだまだ初心者です。しかし、上達するにしても途中でシャッターが降りなくなるのは、ちょっと・・・ 微速度撮影に最適なカメラは別にあるのかもしれませんので、それに関してはいまは不問としてボディを選びたいと思っています。
書込番号:14670772
0点

スレ主さんには、特にD90に拘りは無いみたいなのでD7000で良いのではないでしょうか?
AF性能も進化してるし、出す画も良く為ってる(個人的な好み)
書込番号:14670948
2点

画質的にはD90よりD3100の方が進化してますよね
高解像度かつ高感度
まあ解像度の差は微々たる物ですが
高感度が必要ならばD90はいまいち…
低感度では大差ない
速写性に優れるのは圧倒的にD90
結局、被写体しだいではないですかね?
書込番号:14670957
2点

D7000をベタ褒めしてる人が居ますけど。
自分はD90使っていてD7000に買換えようかな、と思ったけど結局ヤメタくちです。
セールスポイントのように書かれていますがよくよく見ると、
マグネシウムボディも背面だけですね。フルマグで堅牢性が増したなら多少の重量増も我慢できるけど・・・
防塵防滴もペンタックスのそれと比べればあまり期待出来ないし。
SDダブルスロットも要らんといえば要らないし。
そう言う、いかにも的なアピール部分より、D90ユーザーとしてはセンサーが16MPなのと
処理エンジンがより新しいのに変わっているのが、気になりましたね。
あとファインダーと39点フォーカスポイントも。
スレ主さんの予算が〜4、5万くらいならD90の中古でも十分、価値に見合ってると思います。
ガラスプリズム、右肩液晶、92万ドット液晶、ボディ内蔵モーターetc...中級機の基本は備えていますので。
でも、今D7000のボディが買えるだけの予算があるなら頑張ってD7000をオススメします。
ただ、デジタルと言うだけでまるで家電のように、型落ち品はダメみたいに言う人もいますが、
趣味の世界で今でもフィルム機がメーカーから発売されているようなジャンルです。
自分さえ気に入れば何を買っても後悔しませんよ^^
書込番号:14671000
5点

D90はシャッター音コンテストがあれば優勝ですけどね。
書込番号:14671101
4点

D300も優勝候補かも
>シャッター音コンテスト
書込番号:14671115
4点

iineさん
おはよ〜ございま〜す
>中級機といえばD90っていうイメージがあるっていうだけです。
それって、全く理由にはなって無いと思います。
そんな理由(失礼)で買ってしまったら、またすぐに後悔してしまいませんか?
現状の不満足点はハッキリして居るのですから、先ずはその所に重点を置きましょう。
その上でより良い操作性を望むなら現行機ではD7000かD300s、新しさから行ったらやはりD7000がお奨めだと思います。
それとも今更D90にする理由が値段以外にございますか?
D90とD7000と比べたらD7000しか無いでしょう。
私は動画を眼レフでは撮りませんので暫らくは古いD300のまま使い通すつもりです。
趣味の道具は自分が何を望んで居るかをハッキリさせて置かないと後悔の繰り返しになってしまいます。
モノを買わないで後悔する事は有っても、高い買い物をして後悔する事が無いのが趣味の世界です。
iineさんは後悔したいですか?
書込番号:14671175
2点

iineさん
おはようございます♪
、
iineさんの『いい写真』の内容(目的)によって、
『いいボディー』も変わると感じています^^
、
あふろべなと〜るさんのおっしゃるように被写体しだいだったり、
シーンや目的によっても変わってくると思います。
コンデジが最適な場合もあるでしょうし、
フラッグシップ機でも都合悪い場合もあるかと感じています。
、
お花などの動きが少ない物が被写体で、
絵的な変化を楽しみたいのでしたら
『D3100⇒D7000』よりも現像ソフト(NX2など)や、レンズやスピードライトを
目的に合わせて使えるようにしておくと
表現の幅が広がったり、撮影機会が増えることと思います♪
、
私は初心者に毛が生えたようなものですが、
最近そのように感じています。
、
そのほか、
難しい理由はさておき、単に自分が欲しいカメラを
買って使ってみるのもアリだと思います^^
書込番号:14671187
1点

返信ありがとうございます。
D90に拘りがなければ使用レンズに制約のないD7000をオススメいたします。
ボディの中古購入はリスクも高いので新品購入が安心ですよ。
書込番号:14671462
1点

カメラ選びは色々な考えがあっていいと思います。ただし、新しいもの=良いものではないと思います。
機能の差ははっきりとありますが、絵作りの差は微々たるもの。返って12Mpのほうが奥が深いと感じる場合もある。それこそ好き々の問題。高感度ノイズも1段ほどの差はない。
手頃な価格のD90中古があれば選択肢として十分に検討の余地はあるのではないでしょうか?
D7000はまだまだ8万円以上。差額は大きいと思います。
新しいものばかり勧めている人は、D7100が出れば直ぐに買い換えるのかな?D7000は古くて全くだめだからD7100を人に勧めるのかな?
書込番号:14671516
3点

iineさん こんにちは。
D90に特別な思い入れが無ければ、中級機ならばD7000だと思います。
デジタルはどんどん進化していますし、下克上のD3200が発売になつている今、D7000もそのうち新型と言われているこの時期に、中古なら別ですがD90は無いと思います。
書込番号:14671666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7000のほうがオススメですが、予算しだいではD90もいいと思います。
ただし、画質の向上は期待しないほうがいいかもしれません。
(撮影する楽しさは、向上すると思いますが)
書込番号:14671669
2点

ステップアップに何を求めるかによると思います。
D3100からだと
・ファインダー
・AF性能
・中級機ならでは操作性
・持った感じの質感
・対応レンズの幅
・フォーマット DX→FX
・連写性能
・ボディの堅牢性
・液晶の綺麗さ
あたりがポイントかな?
ファインダーの視野率100%は一番違いが分かる部分かも。
で、上で勧めたD7000とD300Sあたりになるのかな、、、と
幸いにもD7000はかなり値段がこなれてきてますし。
ただD90もいいカメラです。
Kyonkiさんが言ってるようにD7000との細かいスペックの違いは大して無いと思います。
D3100からだったらメカ的は十分ステップアップになります。
自分は基本型落ちor販売終了間際のお求め安いモデルを買うスタンスなので
D7000を勧めておいてなんですが自分がiineさんの立場ならD90を買うかなあ。
余談ですが、
>ボディの性能を上げればもっと美しい写真が撮れたり、写真の幅が広がったりするのではと思っております。
これは必ずしもそうとは言えないと思います。
一度PHOTOHITO等でD3100の作品を見てみてください。
書込番号:14671681
2点

>ボディの性能を上げればもっと美しい写真が撮れたり、写真の幅が広がったりするのではと---
おっと、多機種持つと少し広がります。多機種持つと、たま〜に運次第で当たりが出ます。
D90のシャッタ音はD7000に較べて良いです。機能はD7000に一歩譲りますけど。
露出安定度・WBの適正はD3100(=D7000)のExpeed2が良い感じですね。
D90追加なら良いですが。
書込番号:14671709
2点

D3100からのステップアップですか・・・・・
正直言いますと、D7000をお薦めしたいところですが、スレ主さんの場合、もう少し
使い込んでからのほうがよいのではないでしょうか?
様々な場面で撮影しているうちに、「こういった場面だったら」「こういう時にあんな機能があれば」という不満という名の欲が湧いて出てくると思われます・・・
それらが限界に達した時に買い替え&買い増しを考えても遅くはないと思います、
その分はレンズに投資しておいたほうが撮影の幅も広がりますよ!
もっとも、私もD7000購入しようとした時にD90に行ったクチですが・・・・
ちなみに、シャッター音は、皆さん言われてます通り、D90の圧勝です・・・・
書込番号:14672570
1点

>写歴40年さん
ちょくちょく見る度にD90または他の板に出てはデジ一は家電のように例えて旧型を全否定するね。
で、D800は買われたんでしょうか?最新の高画素はまだ体感されてない?え、下克上のD3200?これも買われたんで?
あ、なるほど!中級機に限ったお話しですね。それでD90のこういった購入相談板に現れてはD7000を勧めるんですね。
クチコミ件数も多い方なので見識もおありでしょうが、個人的にはわざわざ旧型の板に現れては、
デジタルの旧型は使い物にならんような事を言われますが、
ユーザーとしては”思い入れ”も大事に使い続けたいと思うだけにすごく不愉快ですね。
あくまで個人の見解を述べるのは勝手でしょうから、一刀両断的な発言をされるならそれもアリでしょう。
では私も言い切る。
”一世代前だろうがD90も愛着があって良い!(笑)デジタル物?これは趣味のカメラだよ!パソコンと一緒にすんなよ!”
写歴40年さん、D7000の新型、発表されたら即予約されますよね?そりゃD7000はミソカスになりますからね。
もちろんご祝儀価格で買われるんですね。楽しみにしてますよ。で、D800は(笑)?
>kyonkiさん
同意します。今の価格の新品はススめられませんが、D90を中古で手に入れる事が出来ればCPいいですよね。
逆に言えばモデル末期とされるD7000を今の価格で買ってすぐに型落ちになるほうがよほど失望感は大きいだろう・・・
D7100。出たらデジタル物は最新が・・・云々言う連中は即予約でしょうね^^
と言うかメーカーの最新技術にあやかるべきならD800買えや。ってハナシです(笑)
>Green。さん
D90も中級機でD7000と同じように使用レンズに制約は無いですよ。
確かに中古リスクは考慮した方がいいですよね!
D90のシャッター音、大好きです。店頭でD7000と比べるけどやっぱりD90だ!
あと忘れてならないのはグリップ感
D7000は正直、持ち辛い。そう言う人多いですよね。D90とは全然違います。
スレ主さん。一度両機に触れてから価格を天秤に掛けて考えられてはいかがでしょうか?
その上で気に入られたならそれが貴方の最新、最愛のデジ一ですよ!
書込番号:14672764
3点

>写歴40年さん
そうそういい忘れた。デジタルはどんどん進化していますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000118323/ReviewCD=389878/
VAIOももうかなり新しいモデルに刷新されてますが?
まさかデジタル物の代表的なパソコンをあなたがいつまでも旧型をお使いのはずはないですよね?
最新のレビューを楽しみにしておりますよ^^
スレ主様、スレ違い、スレ汚し失礼しました。
書込番号:14672796
3点

こんにちは。横から失礼します。
以前から D90 のシャッター音とグリップ感の
評価が高いことがとても気になっています。
現行機種である D7000 を店頭で触れてみることはできます。
残念ながら私は D90 を触ったことがないので比較することができません。
これは感覚的なもので、違いの表現が難しいかも知れません。
しかし D90 が高評価の訳をとても知りたいと思っています。
皆様の主観で構いませんので教えていただければ幸いです。
書込番号:14672898
2点

ステップアップって高い機材に買い換えることじゃないと思います。
「どれにしたらいいでしょう?」「上位機種ならもっとキレイに撮れるでしょうか?」という質問はよく見かけますが
自分で自分に必要な機材をちゃんと選べるようになることがステップアップなんじゃないでしょうか。
そういう質問をされるって事は、自分の撮影にとって何が必要かわからない、つまりどういう撮影をしたいのか
整理できてないって事だと思います。その状態で機材を変えても、撮れる写真はそれほど変わらないと思います。
自分がどういう撮影をしたいか具体的になれば、必要な性能もわかりますしそれを備えた機種も調べられますよ。
もしかしたらD7000じゃなくD3200がスレ主さんにとってベストな性能を備えていたりする可能性もあります。
プロがみんなD3系使っているわけじゃないでしょう? 上位機だから全てにおいて優れるわけでは無いし
むしろ枷になる場合もあります。
新しい機材にしてより優秀な「画像データ」を得られるようになったり、1秒間に沢山撮れるようになる事と
写真がよくなる事は別の話じゃあないのかなあ、と個人的には思っています。
なんか失礼な書き方になってしまったかもしれませんが、他意はありませんので・・・
でもまあ、新しい機材買うとウキウキしちゃうので撮影のモチベーションは上がりますよね(笑)
そういうのももちろんアリだと思います^^
書込番号:14672902
10点

VeryVTRさん
<皆様の主観で構いませんので教えていただければ幸いです。
思い出が詰まっている(^^)
というのは半分冗談ですが、私がD90を買った当時(発売開始3ヶ月後くらい)はなんとなくスペックどうのよりも、ただただデジタル写真の表現力が広がる喜びがあったのでは!?
そういう意味ではD40も最高に"名機"ですよね。
まぁ、私の場合それまでF3を使っていて、デジタルの凄さに単純に感激しただけかもしれませんが…
横から失礼しましたorz
書込番号:14673524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的にはD90も好きなカメラです。
、
ただ、自信の欲しい性能もまだ良くわからない方(失礼)に
中古を進めるのはいかがでしょう?
ちょっとした不具合など有った場合、保障期間内に気が付けるでしょうかね?
(まぁ、新品もハズレはありますが、保障を長く付ける事も可能ですね。)
玄人は自信で納得して買えるのでむしろ中古の選択は良いと思いますが、
初心者には新品購入をオススメしたいです。
、
また、『D7000はまだまだ8万円以上』と言ったコメントもありますが、
ご近所のお店の事でしょうか?
価格コムでは現在7万3千円台で販売してるお店が多いですから、
実質、D90との差は1万1千円程度です。
、
この差と機能の差をどう解釈するかだと思います^^
書込番号:14673751
1点

たった一日でこれだけの返信をいただきありがとうございます!
様々な意見や皆様の哲学(人生観と言い換えてもいいのかもしれません)を教えていただき本当に嬉しいばかりです。
今後についてですが、もう少し考えてみたいと思います。もちろん、D90とD7000を候補にして、です。
私としてはレンズの強化も考えてはいます。個人的に50mm f1.8がまだまだ使いこなせていないと感じでいるところなので、おそらくこれがメインのレンズになると思っています。
しかし、一方でいろんな撮影を試してみたいという思いもあります。50mmは寄れますが、開放は厳しいという感覚を感じています。そのため、広角域を強化したいと思っています。
候補としてはシグマの10-20mm F4-5.6 を考えています。
望遠はキットレンズでしばらくいきたいと思っています。
それにしても写真は奥深いです。「綺麗な写真」なら携帯でも撮れる現代ですが、そんな中、自分の好みの写真を修正無しで撮るだけの技術を得るにはまだまだ遠い道のりのような気がしています。そんな中で、自分のカメラ愛を失わないようにするためにも、ボディの新調は必須かなーと思っています。
個人的には、最新のボディより型落ちのボディで腕を磨きたいという思いからD90を候補にしていたのです。
カメラって昔からそうですが、性能表よりもそのカメラへの思い入れが大事なんじゃない・・かな?と初心者ながら思っていたりしていたもので・・。
しかしながら、ムービーやファインダーの良さ、液晶の良さなどD7000もいいなぁという思いもあります。
なんにせよ、お財布と相談しつつ最後は自分で決めたいと思います。
皆様、私のような初心者に貴重なお時間をいただき本当にありがとうございます。
おそらくこのスレは他のD3100からのステップアップを考えている方にも参考になると思いますので、よろしければご歓談いただければと思います。
PS
他のレス主さんへの批判は絶対にお止めください。何の益も生み出さない行為です。大人らしい振る舞いをお願い致します。
ではでは
書込番号:14673932
0点

あ、ついでといってはなんですが、先の写真以外にも個人的に気に入ってる写真があるので投稿しておきます。笑
どうそご自由に評論していただければと思います。
全てISOオートで、SSと露出で調整をしています。
私の誤りかもしれませんが、D3100はISOをいじれないはずです。
そのため、SSと露出を弄ってマニュアルで撮っています。
書込番号:14673996
0点

解決済みになっていますが、何を撮りたいのか、決めてからステップアップされた方が
よいですよ。
単に自分の腕を上げたいと言われるなら、ステップアップせずに、
D3100を使い続けた方がよいです。御自分で様々な工夫をして下さい。
その過程で見えてくるものがあります。
個人的には、D90でなく、中古でしか手に入らないと思いますが
買い増しで一世代前のD80をお勧めします。今となってはスペックは低いのですが
機械的には、ファインダーなど、今でも立派なミドルクラスです。
CCDのセンサーは高感度耐性に弱くISO800が実用的ではありません。
しかし、狭いラチチュードの範囲で、きちんと撮れるようになったら
今でも最新型と互角の勝負ができますよ。私は使い方次第で
手持ちのD3以上のものが撮れることを確認しています。
書込番号:14674654
2点

人様の写真の評論ができるほどウデはないので、それは他の皆様にお任せするとして
>私の誤りかもしれませんが、D3100はISOをいじれないはずです。
これって感度の任意選択ができないってことですかね?
上位機と違って1段刻みになりますけど、ちゃんとできますよ・・・ メニューにちゃんとあります。
ニコンの感度自動制御は、低速限界と組み合わせて使えるのでとても使いやすいです。
私は、ふだんはオート、考えて撮る時はFnボタンにISO変更を組み合わせて使ってました。
>個人的には、最新のボディより型落ちのボディで腕を磨きたいという思いからD90を候補にしていたのです。
ウデを磨くなら、できるだけ機能の少ないベーシックなものの方がいいと思いますよ。
上位機の機能を使いこなせるようになるのと、撮影技術が上達するのは別の事なので。
現在のものならば 絞り優先とマニュアル、分割/平均/スポット測光ができるものならばもう十分です。
まずは思い通りに露出コントロールできるようになるのが先決と思います。
極端な話、露出計のないフィルムMF機と露出計で撮るのが一番上達速いのですが。
ちなみに昨年ですが、D3100のレビューあげてたのでご参考まで・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000139404/ReviewCD=419336/
書込番号:14675248
1点

D300、D90、D7000と使ってきました。D300は手放し、D90,D7000の二台使用中です。
D300,D90は2ダイヤル、ファインダーの見易さなど、使い易さは素晴しいですが、
画質はD7000世代に少し劣るように思います。
D3100は入門機で操作性、ファインダー見易さは劣りますが、
画質はD7000と同世代で、高評価ですね。
D90では画質的に満足できないと思います。D7000をお勧めします。
書込番号:14696052
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
D90初心者です。
今回、SDカードの購入を検討しています。どうせなら、性能(速度など)が良いものを購入しようと自分なりに調べてみましたが、D90自体が古い機種とゆうことで最新のSDカードの規格に対応する、しない等わからない部分が多いです。
ちなみに、メーカーはサンディスクの8GBに決めています。
現行のサンディスクの製品でD90に使用して、速度が期待できるものを教えて下さい。恐らく購入する場合は、海外版になると思います。
よろしくお願い致します。
1点

気分的なものとしてClass10、実際はClass6で良いです。私はビンボーなのでTranscend愛用。
書込番号:14620184
1点

購入するならフラッグシップのExtreme Proが良いのでは無いでしょうか
そんなに高くありませんから・・・・・・・
カメラの取り込みスピードが変わらなくてもパソコンへの取り込みスピードが上がります
あとExtreme Proは去年発売していた物と今年の物では早さが倍ほど違います
商品表記ではSDSDXPAからはじまる商品が新しい物ですのでお間違い無く・・・・・
ちなみに去年のはSDSDXP1の表記からはじまります、ちなみにスピードは今年の普通のExtreme と同じスピードしか出ません
書込番号:14620260
3点


現行のExtremeProについては、データを吸い上げる(パソコン上に移す)時以外は、
オーバースペックですよ。正直、カメラ自体のカードへの書込み速度だけを考慮するなら
書込み速度で15MB/s〜あれば十分です。D90の同時期のD3やD300などでも20MB/sを越える
ことはありませんので・・・
そう考えると、実は最新のUltraでも速度は十分です。(同じUltraでもマイナーチェンジで
速度が徐々に上がっておりますので、注意してください)
>http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards
ただ少しでも早くと言うのであれば、30MB書込みをうたっている新型でも旧型でも構いませんので
「Extreme」で良いのではないでしょうか?
テクノハウス東映にて、逆輸入版・45MB/sをうたっている、Extremeが32GBで3180円です。
30MB/sをうたっている、Extremeの8GBで、1030円。 8GBにこだわる必要もないかと思いますので
予算内で、16GB〜32GBあたりでご検討ください。
>http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/sd.html
書込番号:14620624
2点

まず、SDカードをいくら高価な高速のものに替えても連写速度および連続撮影可能枚数は変わりません。
連写速度はカメラ自体の機械的なもの、連続撮影可能枚数はカメラに搭載されているバッファ容量に依存するからです。
高速SDに替えて変わるのはバッファフルからの開放時間と、PCなどへの転送速度。
書込番号:14621799
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20090817_308981.html
こんな記事もありました。
書込番号:14622347
1点

この頃のSandiskは、D90をターゲットに30MB/sの宣伝してましたね。
一眼動画が注目されはじめた頃だった。
それで知人は30MB/sを購入してました。
http://www.sandisk.co.jp/sandisk-support/driver-download-wizard/driverdownload1668
書込番号:14622494
2点

皆さま、こんにちは。
スレ主さま、便乗での質問お許しください。
>高速SDに替えて変わるのはバッファフルからの開放時間について、データを公表しているサイトなど有りましたら教えて下さい。
特に知りたいのが、Nikonの中級機以上のCFの場合です。
宜しくご教示ください。
書込番号:14675721
0点

普通に写すだけなら、カテゴリー10の 1980円で買えるSDHCカードでも十分です。
ただデータ量が大きくなってくると、パソコンの転送に時間がかかるようになります。
高速なカードはその時が早いので、それがメリットです。
ただ寝ている間にパソコンに転送するという使い方なら、32Gが1980円程度のカードで十分です。
書込番号:14676862
0点


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