このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2009年2月6日 12:25 | |
| 0 | 12 | 2009年2月5日 22:29 | |
| 0 | 7 | 2009年2月4日 22:38 | |
| 16 | 21 | 2009年2月4日 11:55 | |
| 1 | 12 | 2009年2月3日 23:28 | |
| 11 | 20 | 2009年2月3日 17:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも貴重なご意見ありがたく参考にさせてもらっています。
今週末に大阪駅梅田周辺でD90(本体のみ)を購入しようと考えております。
つきましては、値段及びサービス等でおすすめの店舗は有りますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
こんにちは
価格も大切ですが、購入後に分からない事など気軽に聞ける相性のいい店員さん(勿論詳しい知識をお持ちの)が居る店もいいと思いますが。
ボクの場合はキタムラですね。
書込番号:9034244
0点
梅田だとヨドバシカメラも選択肢の一つになるでしょうが、長期保証があまり良くないので、長期保証を付けて長く使いたいなら他の店で買うのが無難かもしれません。
ただ店員の質とかアクセサリー・オプション類の品揃えは非常に良いと思います。
それらを揃えるのにヨドバシに通うのは良いかもしれませんが…。
書込番号:9034376
0点
私もキタムラの雰囲気が好きでよく行きますが、大阪駅から歩いて行ける範囲には見あたらないのが残念です。ヨドバシの長期保証は良くないのですか?ヨドバシも候補なだけに良ければ詳しく教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:9034477
0点
キタムラの梅田中古買取センターにも新品コーナーがあります。
できれば、難波まで行ってミナピタカード(1回払い)で5%引きのほうがいいと思います。
書込番号:9034626
0点
はじめまして。
只今、レンズを求め、梅田近辺の中古カメラ屋さんに出没しております。
大阪府大阪市北区芝田1丁目1−27サセウメダビル5F
06-4802-6620
キタムラさん、ヨドバシの道路向かい(新阪急ホテル側)にあります。
親切にしていただき、また行こうと思いました。
モノは少ないですが、聞くと調べてくれます。
また、HPに載せきれていないものもあるらしいので、聞いてみてくださいね。
書込番号:9035496
0点
SB-4さんこんにちは
穴場としては、昔から大阪駅南側の駅前ビル(駅前第1から第4ビル。
駅前とはいえ、少し離れていますが。)に集まる店群が有名です。
だいぶ減りましたが第1ビルの1階に3軒ほど、第4ビルにも残っていたと思います。
大阪駅の近くですとJR大阪駅ビルの地下に老舗があります。
(カメラ屋に似つかわしくない店名です。)
店名とかは探す楽しみが減ると思いますのでとりあえず書かないことにします。
ヨドやキタムラと比べてもサービス、価格共に満足できる店は多いです。
書込番号:9038135
0点
大阪駅前第一ビル1階 カメラの大林 私は結局ネットで買いましたが ここで一ヶ月前は 85,000 SDカード付きで、交渉しました。出来ればこういう専門店で買いたかったんですが、ネットで74,000以下で買えたもので・・・
その頃梅田のキタムラでも 下取りカメラ(何でも良い)ありで 8万ちょいで値段出してたと記憶しています。
書込番号:9039150
0点
SB-4さん
こんばんは。
梅田近辺でお探しとのことですが、少し離れていいなら価格.com最安店よりも安いお店があります。
カメラの三和商会
http://www.camera-sanwa.co.jp/
ちょうどアメ村から近い場所にありました。
私は、1か月ほど前そこでD90 18-105を105000円で現金購入しました。
※クレジットもOKですが手数料3%かかります。
初期不良にあったてしまいましたが、お店の人は親切にしていただきすぐ交換していただけました。
今でも在庫があれば、すぐに購入できると思いますよ。
ご参考まで
書込番号:9042048
0点
カメラの大林が一番良いと思います。
親切ですし、店構えが高級ですが、一気に価格.comの最安値を割る値段が出て来たりします。
その隣りの、サービスって付く名前の店は個人的にはあまりオススメできません。
値段は基本的にかなりの交渉スタイル。分からずに行くと高い値段で売られる可能性があります。
大林は、直ぐに値が出てきますし、親切かつ信頼できますよ。ヒルトンの向かい側です。地上。道に面してます。第一ビルだったかな
書込番号:9043901
0点
大林ですか、あまりの高級感で視野に入っていませんでした。足を伸ばして三和商会も含めて検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9048870
0点
ついに、初めての一眼、念願のD90(18-105レンズ付き)を買いましたが、
うっかりレンズを触ったりしてしまいそうで、びくびくしながら使ってます。
そこで、レンズを保護するフィルタみたいなのがあれば
付けたほうがいいかなと思っているのですが、
おすすめのものとかありますでしょうか?
人とか景色とか普通に撮るだけなので、特殊効果は期待していません。
それから、コンデジに慣れていたせいもあって、
撮影後にキャップを付け忘れてしまうことが何度かあったので
紐付きのキャップがあれば、便利かなと思っているのですが、
見つけることが出来ません。
こちらについても、何かおすすめとかあれば
教えていただきたいなと思っています。
よろしくお願いいたします。
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/27/1730.html
フードがあればフィルターもキャップもせずにバックにいれますが、心配ならフィルター付けてキャップは家において行けばいいと思います。
フィルターは安物でいいでしょう。
書込番号:9035025
0点
risa790821さん、はじめまして。
保護フィルターは付けておいたほうがいいですね。
直接レンズに付いたの汚れを頻繁にふき取ると表面のコーティングが剥がれてしまう
ことも考えられるのと、不意に砂埃などを直撃してしまうとキズが付くことも。
私もrisa790821さんと同じレンズ(ボディはD90→つい先日D300に変更)を持って
いますが、KENKO MCプロテクター 67mmをつけています。
保護フィルターは、それを付けているだけで安心が得られるので
ぜひお付けされるおすすめします。
レンズキャップは、ひも付きということで探してみました。
品名は、「ハクバ ワンタッチレンズキャップII (67mm) KA-LC2-67」
というものが見つかりましたが、いかがでしょうか?
書込番号:9035041
0点
最近、保護フイルタやバッグについてのご質問が多いですね。
それだけ新規ユーザーが増えていると言うことでしょうし、良い傾向だと思います。
便乗みたいになり申しわけありませんが、保護フイルタって高いのと安いのでそんなに機能に差のあるものでしょうか?
ちなみに私は全レンズに一番安いのをつけています。
お邪魔な時には外します。
書込番号:9035687
0点
ケンコーPRO1DかマルミDHGプロテクターを使う人が多いようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607252512.html
書込番号:9035834
0点
こんにちは。
顔アイコンが同じですね。
フィルターはガラス玉といえども、コーティングなど相応の技術が必要な製品です。
できの悪いものは、ゴーストやフレアの原因にもなります。
そこで、ちょっと高めですがニコンのニュートラルカラーNCをお勧めします。
または中古でニコンのL37cをお買い求めになられてはいかがでしょうか。
書込番号:9036332
0点
risa790821さん 今晩は
私は皆様と違ってノーフィルター派です。レンズが一枚増える=光の反射面が二面増える、ということですので、多少なりともレンズ性能に悪影響ですので・・・。
しかし、スレ主さんが仰るように前玉に触ってしまったり・・・、チョロぽんさんが仰るように拭くのにもコツを要しますから、汚してしまいやすい状況ならば装着した方がいいですね。その場合、フィルターはいつも綺麗にしましょう。
書込番号:9036489
0点
コーティングの差がどのくらい写りに影響するかは分かりませんが、確かに価格差は大きいですね。ニコンのナノクリスタルコーティングとか、評価も高いみたいですがやはり高いです。
私なんかはついパッケージデザインにやられてしまいます!マルミがいいですね(^_^;)
書込番号:9036684
0点
risa790821さん。
個人的にフィルターは必需品と考えます
ズームレンズ(レンズ枚数が多い)全盛の時代1枚位ガラスが増えても
影響はほとんどないと思います
それよりもレンズに傷が入る危険のほうが怖いです。
フィルターは価格の安い物でも良いですが
デジタルカメラ用と謳っている物は裏面にもコーティングしてあるそうです
フィルムよりデジカメの受光素子の方が反射率が高く
受光素子からの反射の影響を和らげるとの事でした(友人の受け売りです)。
書込番号:9036730
0点
>フィルムよりデジカメの受光素子の方が反射率が高く
受光素子からの反射の影響を和らげるとの事でした(友人の受け売りです)。
フィルタを付けると、暗いところ、光源を入れた撮影で、ローパスに因るゴーストが出ることがあります。
色がグリーンで、光源と対角上に出ます。
フィルタそのものが悪さをするときもありますね。
大事な撮影では外したいです。
書込番号:9037202
0点
ニッコールHCさん。
思い出しましたが、手持ちの太古ペンタックスフィルターは
なんとガラスが曲面です、ゴースト出ません・・・
そのようなフィルターもうでませんかね。
書込番号:9041025
0点
こんにちは。
>うっかりレンズを触ったりしてしまいそうで、びくびくしながら使ってます。
どなたかが言っておりましたが、フードをつけっ放しにしておけば、心配無用と
思われます。
購入したレンズにフードが付属でないのなら、フードよりフィルター購入ですかね?
ズーム環の急激な回転はレンズ内、及びミラーボックス内に負圧を送り込みますし、
その中にゴミも含まれている可能性があるわけでして・・・
フィルター装着なら多少は防御されるかも知れません。
ちなみにレンズに指紋やキズが付いた場合、画像面で心配する事はないと思いますが、
がっかりはしますね。
総評すれば現状のまま、気楽に手荒に撮影されてもなんら心配は要らないと思います。
書込番号:9044088
0点
僕個人というよりも僕がD90を買ったときに案内してくれたNikonの販売員の意見ですが、プロテクターはつけたほうが良いです。
ただレンズが1枚増えるのと同じなので、安物のプロテクターだとAFが迷ったりすることがあるそうです。
僕はNikonの販売員に勧められてケンコーのPRO1Digitalも買いました。
純正である必要はないかもしれませんが、買うならばそこそこの値段のものを買うと良いようです。
書込番号:9046628
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
皆さま
先日は、ケース等について丁寧なご助言、ありがとうございました。
おかげさまで本日、ケース、クロス、レンズプロテクター等々、購入いたしました。
さて本題ですが、物欲に火が付いてしまい(^^; 、来週の旅行に備え、三脚を購入
したくなりました。
あまり迷っている時間がないため、現在、以下の品物の中で検討中です。
SLIK スプリント PRO II 3WAY (kakaku.com最安値 \8,700、某電気店店頭 \12,800)
http://kakaku.com/item/10707010894/
SLIK Fシリーズ F740(kakaku.com最安値 \3,360、某電気店店頭 \3,980)
http://kakaku.com/item/10707010985/
「F740」の方は、何と言っても安価なこと。また、エレベータが“普通”の方式なこと、
ある程度の大きさがあって安定するだろう..ということがポイントです。
「PRO II 3WAY」は、F740に比べて軽いしコンパクトだが、D90(18-200)には小さすぎ
ないか?
また、私が使ったことのない“分割センターポール方式”という方式なので、構図の
自由度が高いらしい反面、操作に手間取ることはないか? ということがポイントです。
ちなみに旅行中、ずっと持ち歩くことを想定しておりますので、SLIKの三脚ストラップ
(MもしくはL)をあわせて購入の予定です。
できれば明日にも、通販で急ぎ発注するなり、仕事帰りに電気店を巡るなどしたいと
思っておりますので、ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
0点
私ならスプリントにしますね。
以下その理由です。
はっきり言ってしまえばどちらも全く非力で、
かなりの高確率でもうちょっと強い三脚が欲しくなるのが
目に見えています。
だとしたら、上等な三脚を買ったあとも、持ち運び、旅行用途に
特化しているスプリントならば、上等な三脚との使い分けが
しやすそう。もともとスプリントって上等な三脚の他に、
旅行用にサブで所有することをかなり考慮してる三脚だと
思いますからね。
あと、こういったクラスのちいさい三脚の場合、
大きな三脚を他に持っていても、ローアングル撮影といった
用途で使う場合が出てきます。それがF740ではローアングル非対応
なので、私的には大減点ですね。
書込番号:9040775
0点
ken1roさん
こんばんわ〜。
F740 ですと 搭載機材の最大重量:1kg以内 となって居ります。
オーバーしたから即破損と言う訳では有りませんが、メーカーの基準値は目安にした方が良いと思います。
スプリント PRO II BK は小型軽量ですが、常に持ち歩く事を考えたら、この手の三脚も一本有っても良いかも知れません。
でも、本格的にマクロとか夜景とか超望遠撮影、或いは長時間露出を行いたくなったら、耐重量、自重共に5kg以上を最低限とした堅牢な三脚を御購入下さい。
書込番号:9041472
0点
>カメラマンライダーさん
>ダイバスキ〜さん
早速のご助言ありがとうございます。
諸々考えて、「F740」は間違いなく候補から外すべき、ということですかね.. (^^;
ということで消去法的に、また、お二人からの助言を元に、今のところは
「スプリント」をと思っていますが、もし他にお勧めの三脚があれば、この際
ですので購入を考えてみようかと思います。よければお教えください。
※ちょっと調べていたら、「ベルボン ULTRA LUX i L」というのが目にとまりました。
こちらはどうでしょうか?
書込番号:9041761
0点
こんばんは。
「ベルボン ULTRA LUX i L」をお勧めしようかと思っていたところでした。軽量三脚でも脚径約24mm以上・最大積載2kg以上のもので選ぶと失敗が少ないかもしれません。
書込番号:9041845
0点
ken1roさん
再びです。
このクラスは、どの道、本格的は使用には不安が有ります。
取り敢えず的な使用に限定されると言っても過言では有りません。
なので、単純にデザインが気に入るか否かで選ばれては如何でしょうか。
常に持ち歩く事が前提ですから、カッコイ〜と感じた方が、精神衛生上も宜しいかと思いますよ。
書込番号:9041872
0点
>manbou_5さん
お写真拝見しました。京都、いいですね。
「ベルボン ULTRA LUX i L」ですが、脚を延ばす方法が特殊なのですね。
慣れないと操作が難しいようで、その点ちょっと心配ですが、クイックシューや、
アングルをグッと下げられる点など、使いやすそうです。
「SLIK スプリント」か「ベルボン ULTRA LUX i L」ということになりそうです(^^)
書込番号:9041924
0点
>ダイバスキ〜さん
ありがとうございます。
わんこ、拝見しました。あんな低い構図で犬を追いかけるとは..(腰に“来そう”ですね)
今回は、急ぎということもあり、「SLIK スプリント」と「ベルボン ULTRA LUX i L」を
明日再度見比べてみて、気に入った方を購入してきたいと思います。
その上で、じっくり改めて、大型(?)の三脚を検討していきたいと思います。
大型を購入した後でも、今回購入する中型三脚は、可搬性の点で役立ってくれそうですし。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:9041964
0点
すみません毎回回答ありがとうございます
不具合?とおもわれるような事がありますので
皆様のご意見おねがいします
写真を撮るときにフラッシュナシでやると部屋の明かりなどついているのに
当方聴覚障害者なので音まではわかりませんが
振動が鈍い感じでカシャンってまるでドアを閉めるかのような感じで降りて
とった画像が真っ暗です
フラッシュをたけばなんの問題もないのですが
どうもきになります
回答おねがいします
0点
こんにちは
多分鈍い感じのかしゃんはスローシャッターの音ではないでしょうか?
お部屋で真っ暗く撮れるのは、設定だと思います。
モードはPで撮っておられると思いますが、ISOがオートで800まで上がる設定にしてみてください。
フラッシュなしでもびっくりする位明るく撮れます。
書込番号:9033863
0点
回答ありがとうございます
その字の設定はMだったかとおもいます Aでもなります
これを改善できる設定があればよろしければ手順をおしえてください
一眼レフは初心者なので勉強中なのです
お願いします
書込番号:9033884
0点
里いもさん
ありがとうございます
写真家を目指しているのですごく勉強になります
ISOの設定から Pにダイヤルしたまま設定をしたんですが
自動制御をONで800?にして
普通をオートにしたいんですができません
他のダイヤル設定にまわしてもOKですか?
書込番号:9033945
0点
>自動制御をONで800に
その設定をしてから、モードダイヤルをPにするのです。
ゆっくりと取説を見て、M,A,Pの動作内容を理解されてください。
書込番号:9033966
0点
すみません
ついでに質問なのですが
説明書をみてもかいてないのでおねがいします
Pモードで半押ししたあとに
絞りを右にまわせば ぼやけるようになるとかいてあったのでできたのですが
絞り数の確認はできないのでしょうか?
説明書を見てもさがすことができなかったです
ご回答おねがいします
書込番号:9033990
0点
それでは、シャッターボタン半押しとはどういう動作なのか理解しないといけません。
勿論、取説にあります。
ところでPで撮ったら明るくなったと思いますが?
書込番号:9034028
0点
はい大変変わりました
ありがとうございます
ちなみにちょっと別の質問なのですが
トピックが重複が多いためこちらにてお願いします
多重露出撮影や画像合成
などのありきたりな質問なのですが
後ろがが真っ白 または真っ黒の壁(背景がずれないため)
多重露出をしても
なんかこうぼやけた感じで想像どおりになりません
1つ1つの撮影(人)がくっきりうつるようにしたいんです
この機能はそもそもあまりきたいしちゃだめなんでしょうか?
質問ばかりですみません お願いします
書込番号:9034053
0点
>写真家を目指しているのですごく勉強になります
なら、聞いているばかりじゃなく、
自分なりにネットで調べるなり、本を読んだ方がいいと思うけど。
書込番号:9034096
7点
露出とは何か。
まず勉強しましょう。サイトはいくらでもあります。
スローシャッターになる意味が分かるはずです。
画像が暗いのは、光が不足しているからです。
多く取り込もうとスローシャッターになります。
それでも足りないので、真っ暗に写ったのでしょう。
書込番号:9034104
0点
設定の一部の例
感度自動制御On 感度限界?:ISO3200 シャッタ低速限界:1/30
常用感度はISO400-800の間------ 一例です
Pモードでコマンドダイアルを回すとファインダ内のPがP*だったか*Pマークに変わって好きな絞りとシャッタ速度の組合せを選べます。
戻すときはPに表示が変わるまでコマンドダイアルを回します。
いずれにしても取説を良くお読みになることを奨めます。
書込番号:9034155
0点
多重露出など機能に頼る前に、基本的な事を理解されてから
応用編にいかれるほうが上達も早いと思います。
あまり最初から手を広げるとちんぷんかんぷんになりますよ。
ボケも使うレンズや焦点距離によってもかわりますので、F値だけでは
ないし被写体までの距離にも関係しますね。
まずは、自分で理論的なことがわかる様な雑誌(書籍?)を買ってお勉強
されるのが良いと思います。
絞りとシャッタスピードは、ファインダーの中に数字で表示されます。
マニュアルをお読みください。
書込番号:9034157
2点
>絞り数の確認はできないのでしょうか?
覗いてるファイダーの中にも表示されますし、上面デスプレーにも表示されます。
上の方も書かれていますが、黒く写るのは露出が足りないからでしょう。
写真で最も大切なものの一つが露出です。
とてもいいカメラを手にされていますので、しっかり基礎を勉強しましょう。
書込番号:9034167
1点
続けてすみません
多重露出などまだ早いと思います。
まず一枚一枚がしいかり写るよう勉強されてください。
多重を使えばプロになれるわけではありません。
書込番号:9034183
1点
koutan!!!
私も素人ですが、自分なりに勉強したところをお伝えします。
正確な知識は、本などで確認されるのが良いと思いますが・・・
素人が聞きかじりの知識をひけらかしてるぐらいの気持ちで読んでください。
長くなりますがご容赦ください。
写真の明るさは、フィルムもしくは撮像面(デジカメでいうフィルム)が受ける光の量により決まります。
電球のような明るいものは光を多く出す(反射する)ので、明るく写ります。
また、テーブルの影のような暗い部分は出す光のが少ないので暗く写ります。
フィルムやデジカメで再現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ?)は限りがあるので、明るすぎる(光の量が多すぎる)ところは白とびします。
また、暗すぎる(光の量が少なすぎる)ところは黒つぶれします。
露出(フィルムに当てる光の量)についてです。
写真の露出は基本的にはレンズの絞りとシャッタースピードで決まります。
よく、水道の蛇口からバケツに水を注ぐことに例えられます。
蛇口の開きがレンズの絞り(明け具合)、蛇口を開けている時間がシャッタースピード、
溜まった水が光の量(露出)です。
バケツの大きさは適切な露出を意味します。
水(光の量)が多いと、バケツからあふれて思ったより明るく写り、少ないと暗く写ります。
また、露出は再現したい物に対して設定するので、その物に対して明るさの差が大きすぎる他の物は白とび、黒つぶれします。
では、具体的に
絞りはf2、f4、f8・・・の様に表し、数字が大きくなるほど、絞られます(狭くなります)。
(レンズを外して、後ろから見ながら絞りを操作すると実際に開いたり、しぼんだりします。ごみには気をつけてくださいね)
シャッタースピードは、1/15秒とか、1/250秒とか、実際にシャッターが開いている時間を示します。
機種によっては、250とだけ表示して1/250秒を表すことがあります(ほとんどそう?)。
絞りを固定してシャッタースピードを落とす(長く開ける)と水(光)の量が多くなります。
また、シャッタースピードを固定して絞りを開けても(fの数字を小さくする)水(光)の量が多くなります。
こうすることで写真が明るく撮れます。その逆もありです。
実際にマニュアル(他のモードだとカメラが自動で設定します)に設定して操作してみると実感できます。
また、デジタルカメラはISO感度を帰ることができます。
ISO感度は、感度を上げる(数字を大きくする)と明るく写ります。
>写真を撮るときにフラッシュナシでやると部屋の明かりなどついているのに振動が鈍い感じでカシャンってまるでドアを閉めるかのような感じで降りて
とった画像が真っ暗です。
これは、部屋の明かりがどの程度か分かりませんが、実は部屋の明かりは日中の屋外と比べるととても暗いです。
このため、レンズの絞りをいっぱいに開けても相当遅いシャッタースピードでないと十分な光が得られない。
ISO感度を上げると、より少ない光でいいのでシャッタースピードが速くできる。
ということです。
駄レス失礼しました。
書込番号:9035742
1点
gozi55さんに一票。よく勉強されてます。なんと言っても露出のキモは絞りとシャッターですからね。
さて、いつもつまらぬ質問で皆様の手を煩わせる私ですが・・・参考程度に
Pモード時、シャッター半押しで右にまわすとボケる・・・これはプログラムシフトと言いまして、カメラが自動的に決めた露出値を撮影者が任意に変更出来る機能です。
例えば・・・カメラが絞りF4・シャッタースピード1/40秒を示した時、コマンドダイヤルを右に回せば絞りはF3.5・シャッターは1/50秒に変わり、更に回せばF3.2・1/60秒、F2.8・1/80秒と変化します。結果として・・・絞りが開き→ボケやすく、シャッタースピードが早く→手振れしにくくなります。
逆に左に回すと、絞りが閉じ→被写界深度が深くなり(見た目のピンの合っている範囲が広くなり)、シャッタースピードが遅く→手振れ、被写体振れしやすくなります。
書込番号:9036822
0点
スチルで露出以上に大切な要素はないですよね。たぶん。
書込番号:9036835
1点
koutan!!! さん
呼び捨てですみませんでした。コピペした時”さん”を付けるのを忘れてました。
写真は多少難しいとこがありますが、撮ってるうちに”もっと綺麗にとりたい”と思えば、自然と疑問と知識欲が出てくると思います。
皆さんのアドバイスを活かして、写真バンバン撮って楽しんでくださいね。
では。
書込番号:9037055
0点
お花は曇りの日や、陽が落ちる寸前がきれいに階調が出ますよ。
書込番号:9037168
0点
>基礎をすべて見につけました
早。(笑)
書込番号:9039141
3点
風景から飛行機とは幅が広いですね。
VR16−85+VR70−300を強くお勧めします。
書込番号:9016197
1点
DX16-85mm F3.5-5.6G VR と VR 70-300mm F4.5-5.6G ,
DX16-85mm F3.5-5.6G VR と VR 80-400mm F4.5-5.6D ,
DX18-105mm F3.5-5.6G VR にもちょっと惹かれますが、組合せは他にもあると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511928.10503511500.10503510211.10503511804.10503510233
書込番号:9016525
0点
ふくもっちさん
おはようございまぁ〜す。
広角から望遠迄の即時対応性は18〜200の右に出るモノはございません。
即時対応性を犠牲にして、画質を重視し、広角、望遠共に広げたい場合は16〜85+70〜300に成るでしょう。
でも私はもっと広角と、もっと望遠が欲しいので、10或いは12mmスタートの特色有る広角ズームと、近い将来AF-S化されるであろうVR 80〜400 が欲しいです。
しかし、どれも用途とズーム域が異なります。
御予算に余裕が有るなら、全て揃えても良い位です。
組み合わせに付いては悩まれる事とは思いますが、最良の選択は有りません。
撮影スタイルや撮影シーン等、細かい目的や用途を、もっと絞られた方が良いと思います。
現状では、全てが正解だと思います。
一般的には、予算で妥協するのが、已む無しだと思いますが…。
書込番号:9016803
0点
ふくもっちさん おはようございます。
主に風景とありますが風景にも色々ありまして、絵はがき風から街並みスナップから-----。
撮り方にも色々ありまして、お散歩写真から旅行、一発入魂までと-----。
旅行には高倍率ズーム必携ですし、目的の決まっている散歩写真であれば撮影状況の事前判断は可能ですから、
予め決めたズーム域のものか単焦点でいけます。
結局3本共に必要なわけですが、初めてであれば純正VR18-200mm、
または発売が予定されているSigma 18-250mmでどうでしょう。Sigmaは手ぶれ補正/超音波モータです。
Link to Sigma:
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080115_18_250_35_63_dc_os_hsm.htm
書込番号:9016863
0点
標準域をどうするかは後で考えるとして、VR70-300はあったほうがいいと思います。
VR18-200は飛行機ではちょっと望遠が足りないと思います。
標準域は画質重視ならVR16-85が良いと思います。
僕は荷物を軽くしたいときを考えてVR18-200を選びましたが、画質はそれなりと理解しています。
書込番号:9016896
0点
ふくもっちさんが新しくニコンのデジ1を導入と言うことですよね。
でしたら18−200mmで良いと思います。
デジ1を使い込んでくるとまた欲しいレンズが見えてきます。大口径の単体とか、超望遠とか、マクロとか。そんな事態になっても18−200mmは便利レンズとして重宝します。
書込番号:9018038
0点
ふくもっちさん
> 撮るのは、主に風景です。あとは、人物だったり動く物(飛行機)です。
こういう目的ならば、レンズ交換の手間を惜しまないのならば、
そして、VR16-85mm + VR70-300mmの存在が気になり、十分な予算があるのならば、
画質を重視して、VR16-85mm + VR70-300mmで決まりだろう。
比較的コストパフォーマンスに優れた、プチ黄金プチ最強の組合せだ。
VR18-200mmは、VR70-300mmよりもAFやや遅いし、画質的にもやや劣る。
VR18-200mmの最大の特徴は、とにかく節操のない八方美人的に便利だ。
特に、撮影が主目的でない家族旅行や、子供と公園・遊園地等は、これ1本で十分。
しかし、こだわった撮影を望めば、途端に壁にぶつかる。
節操のない八方美人的利便性を取るか、画質を取るかが、ポイントだ。
室内で人物撮影(特に子供)も多いのならば、標準ズームは、
Sigma 18-50mm F2.8等のF2.8通しズームが良いだろう。
ボケボケではないが、プチ大口径のプチボケを活かした撮影ができる。
焦点域は、必ずしも連続しなくてもよい。風景にも威力を発揮する。
まあ、利便性を考えると、焦点域オーバーラップした方が使いやすいが、必須ではない。
また、標準域では、手ぶれ補正は必ずしも必要ではない。
手ブレするシャッター速度ならば、被写体ブレの方がより心配だ。
もし、室内で気合いを込めて大ボケのポートレートが欲しければ、Sigma 50mm F1.4や、
ダカフェ風大ボケ室内スナップが撮りたければ、Sigma 30mm F1.4が、威力を発揮する。
すなわち、VR16-85mm + VR70-300mmに、大口径単焦点を後から足しても良い。
書込番号:9018480
0点
度々すみません、望遠側焦点距離は あと少し長めのも選ばれた方が無難だと感じます。
中望遠で VR (手ブレ補正) 機能は便利ですし、全ての焦点域に於いて常にFXフォーマット用にして
おけば 周辺光量低下に悩まないですみそうです。
> 主に風景です。あとは、人物だったり動く物(飛行機)です。
風景って、広大な景色を指すなら、広角側で撮影するケースが殆どです (ただし自然の中の風景や
都市の夜景を何処から撮るか! にもよると思います) 。
人物の場合 85mm F1.4D, DC105mm F2D (単焦点) や 70-200mm F2.8G など 背景のボケを意識
して中望遠のイメージがあります。
動く物(飛行機)の場合、既に指摘されているようですが、200mm域だと物足りないと感じます!
書込番号:9018585
0点
ふくもっちさん
D90ユーザーではなく、D300ユーザーでした。
VR18-200は愛用しましたが、
VR16-85+VR70-300を推します。
VR18-200の120mmより長い部分はオマケと考えたほうが良いです。
鮮鋭度が劣ります。
VR70-300mmの120-200mm域はVR18-200mmの同域とは比較にならないというのが感想です。
またVR70-300は、将来D700などFXに移行された時にも非常に良い(この値段での話ですが)レンズです。
書込番号:9019788
0点
ふくもっちさん、こんにちは。
その組み合わせでなら、VR16−85+VR70−300が良いと思います。
16mmからのDX用のズームは他にトキナーがありますが純正ではこれのみ。
ただ、私ならVR18−105のレンズセット+VR70−300にするかなぁ、と思います。
それに最短撮影距離の短い広角ズームをプラスします。
書込番号:9025836
0点
撮りたい風景について細かく言うと、自分の中では夕景を撮りたいっていうのがあります。と言うのも自分の中で好きなシュチエーションの夕景があるので。
書込番号:9037205
0点
1月にD90を購入したばかりの初心者です。
明日から出張で北京に行き、そこから足を伸ばし-10℃位の地方へも行くのですが屋外でカメラを使用するにあたり特別に注意または気をつけなくてはならないことはありますでしょうか?
経験豊富な皆様のアドバイスを頼りにしています。
よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
美瑛や富良野の寒冷地で何度も撮影してますがバッテリーの消耗が早いくらいと
書き込みが遅くなるくらいです。
予備のバッテリーはコートのポケットに入れて温めて30分くらいで交換した方がいいですよ。
フリース素材の長めのマフラーでカメラを包んで首からぶら下げて保温しました。
カードメディアはサンディスク、トランセドのHPで確認しましたが
-25℃まで動作するようです。
書込番号:9033423
1点
寒冷地の場合、結露が一番心配になりますが
撮影後、ホテルの部屋に入室してもカメラはバックから出さないでください。
1時間から放置して出すと大丈夫です。
書込番号:9033441
1点
私は一昨年旧正月を瀋陽で迎えました、気温は−10°ぐらいです。
機種はD80でしたが、時々エラーが出ていて電源の入れなおしか、電池の入れなおしで回復させていました。
空気が乾燥していて、寒さはあまり感じませんでしたが、エラーが出るのでコートの内側に包み込むようにして防寒対策しました。
日本に戻ったらエラーは、まったく出ませんでしたょ。
書込番号:9033454
1点
ニコン富士太郎さん
早速のアドバイスありがとうございます。
結露の話、大変参考になります。
三脚はまだ購入していません(T_T)。
屋外でしばらく撮影した後にすぐ室内の撮影の場合の結露の対策はどうしたら良いものでしょうか?
ps.GP-1を買おうかどうかも悩んでいます(^。^;)
書込番号:9033549
0点
コララテさん
体験談、参考になります。
ということは寒いとエラーが出るかもしれないけれど電源のオンオフ、バッテリーの再投入で対処すれば良いのですね。
D90購入後、まだ一度もエラーに遭遇したことがないのでお話を聞かずに現地で急にエラーが出たら壊れたのかと思いパニクるでしょうね。
有益なアドバイス助かります。
ありがとうございます。
書込番号:9033577
0点
>すぐ室内の撮影の場合の結露の対策は
外で撮影した時間、外気温、室温にもよりますが
30分くらいはバックからださない方がいいかと。
-23℃で撮影した時は半日放置しました。
書込番号:9033743
1点
MILQさん
> 1月にD90を購入したばかりの初心者です。
ご購入おめでとう。
> 明日から出張で北京に行き、そこから足を伸ばし-10℃位の地方へも行くのですが
純正の、いや純正に限らず、リチウムイオン充電池は、低温(氷点下)に弱い。
オプションの縦位置バッテリーパック(MB-D80だったかな?)+
エネループ(SANYOの長期保存型ニッケル水素電池)6本だと、マイナス10度は楽勝だ。
電池を暖めることなく、D300でマイナス15度でも使えた、という事例もある。
バッテリーパック+エネループ12本(2セット分)+充電器2個(同時充電可能)が
あれば最強だ。しかし、購入に間に合うか?
ただし、アルカリ乾電池は低温下で弱いので、ほとんど使えないと思った方が良い。
書込番号:9033750
1点
言い忘れた。
充電器は100V-240V対応、すなわち海外対応型が必要だ。
エネループ充電器(緑色パック+電池4本付)は、海外対応で約\4980だ。
それを2セット+電池4本で、電池は合計12本になる。
縦位置バッテリーパック(MB-D80)と合計で約3万円弱か。
書込番号:9033786
1点
部屋に入る前にカメラをビニール袋に入れておいて室内温になれた頃をみはらかってビニール袋から出すというのも以前から語らわれていますね。
あとコンセントの形状が違うので変換プラグ必要ですね。
書込番号:9033880
1点
できるだけ、急な温度変化をさせない事が、重要ですね
わたしは、タンス用の除湿剤を一緒にビニール系の袋にい入れて
その場の環境にみあった温度調節を心がけて使用しています
書込番号:9034130
1点
中国のホテルは星の数にもよりますが、100Vコンセントが付いている所もあります。
友人がPCを使おうとしたら、200Vがかかっていて壊したそうです、200V対応の準備がひつようですね、タイプCなら使えます。
ニコン富士太郎さんの言うように、フリースマフラーでくるんで防寒すると良いでしょう。
バッグの中とかにしまいこむと、シャッターチャンスを逃しますから。
GP−1は有ると面白いと思いますが電気を食います、気付くと電池残量が一目盛り下がっていて低温化では予備電池がないと心配ですね。
書込番号:9034201
1点
Giftszungeさん
リチウムイオン充電池が低温に弱いのを知りませんでした。
バッテリーグリップも一度検討して諦めたのですが再度検討してみます。
ヨドバシカメラ新宿が近いので購入期限は今日の22:00までとなりますが…。
いやいや悩みますね。
ありがとうございます。
書込番号:9034372
0点
ニコン富士太郎さん
なるほどです。
温度差が重要なんですね。
結露に気をつけてカメラを痛めたいようにします。
度重なるアドバイスありがとうございます。
書込番号:9034385
0点
Frank.Flankerさん
ビニール袋を使ってあげれば簡単に結露対策できるのですね!
手軽にできそうなのでやってみます。
コンセントは変換プラグを購入しました。
また付属の充電器は240Vまで対応していましたがメガネコードは125Vまでの対応だったので新たに250V対応の物を購入しました。
ありがとうございます。
書込番号:9034478
0点
@ひげさん
ビニール、さらに除湿剤をいれれば完璧ですね。帰りに購入して帰るつもりです。
みなさん本当に頼りになるので感謝します。
ありがとうございます。
書込番号:9034485
0点
バッテリーグリップは大げさになりませんか、予備電池だけでも出費でしょ。
予備はポケットで暖めておかないと、一緒に冷えてしまったら出力ダウンします。
電池は化学反応で電気を作りますから、寒冷地では反応が鈍くなります、暖かくなれば回復するので使い切ったのではなく、寒くて力を出し切れなくなっただけです。
書込番号:9034504
1点
コララテさん
ホテルは北京市内のペニンシュラです。
大丈夫ですかね(^_^;)
アドバイス通りフリースマフラーをカメラ用に一枚用意して行きます。
シャッターチャンス逃さないように気を付けます(^o^)/。
ありがとうございます。
書込番号:9034515
0点
コララテさん
またまたなるほど。
グリップは大きくなるので考えて一度はあきめたんですよ。
予備バッテリーもポケットで暖めてあげながら使えばなんとかなりそうですね。
GP-1もバッテリーの事を考えるとパスですかね。
何度もありがとうございます。
書込番号:9034531
0点
ずいぶん立派なホテルですね、大丈夫でしょ。
私の場合は、友人が中国人のため高級ホテルは泊まれません、もったいないとかで格下のホテルになります、逆に備品が適当とか色々中国らしさを感じます。
中国南方航空で北京入りした時、5時間遅れで成田を出た事があります。
時間にルーズなのか、故障で代替を待たせたのか、とにかく疲れました、帰りは横風にあおられ片足着陸しました。
コック、コックって振動が伝わるぐらい車輪を傷めたようです、パンクかも知れません。
有視界飛行が原則なので、悪天候では飛ばないから事故が少ないとか、本当でしょうか?
では、お気をつけて・・・。
電池消耗しますが、GP−1は好きです。
書込番号:9035043
0点
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