このページのスレッド一覧(全830スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 29 | 2010年12月1日 22:21 | |
| 4 | 28 | 2010年12月1日 07:03 | |
| 14 | 12 | 2010年11月30日 20:57 | |
| 7 | 10 | 2010年11月27日 14:37 | |
| 69 | 26 | 2010年11月26日 22:22 | |
| 6 | 6 | 2010年11月26日 16:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめて書き込みさせて頂きます。
まわりに写真に詳しい方がいないため、相談ができず悩んでいます。
まったくの初心者なので、もしかしたら用語の使い方、
表現方法等間違っている部分があるかもしれませんがお許しください。
デジタル一眼レフの購入は初めてなので
まず検討したのは初心者でも使いやすいと聞いたKiss X4です。
友人に借りてX2を触ったことがあり、
入門機とはいえ普通のデジカメとの違いに感動しました。
その時はポートレートモードで撮影し、
くっきりした色合いや肌がきれいに(健康的でつややかに)見えることが魅力です。
一度触ったことがあるので、すぐにでもある程度の満足いく写真がとれると
わかっているため安心もできます。
一方D90のほうは、撮影した写真はネット等の投稿画像で見たのみです。
家電屋さんで実際に触った印象で好きになりました。
Kissより重たいと感じたのですが不思議と安定感があること、
シャッター音や、ボタン・ファインダーなどの操作性も良いと思いました。
カメラでピクチャーコントロールを細かく設定できる点も
今後、もっと自分らしい写真がとりたいと思ったときに必要な機能かと感じます。
(他の書き込みで、Kissのような初心者向けのものと
D90の中級機ではターゲット層も違い比較対象ではない違うというご意見があり
ここでもこの二つを比較してしまい申し訳ないです。
ほかに、D3100や60Dも見たのですが触った感覚や値段等で対象から外しました。)
性能や触ったかんじではD90に惹かれているのですが、
実際に(自分が)とった写真を見ていないので不安があります。
投稿されている写真では、色味が淡いやさしい印象に写るのかな?という印象でした。
また、顔色が青白く感じたという意見がいくつか見られたので引っかかります。
画像編集など高度な技術はまだまだ当分できるレベルではないので
納得のいく人物写真がとれるか自信がありません。
主に旅行や普段使いで、撮る対象は人物が中心です。
夜景+人や、照明の暗めの室内で写真を撮ることが多いため、
フラッシュをたくか、高感度での撮影がきれいだと嬉しいです。
人の肌がきれいに写ることを一番重視しています。
健康的な肌色が出せるのが理想です。
フラッシュをたいたときに青白くなったり、黄色く写るのはあまり好きではないです。
また、写真の雰囲気は、くっきりシャープ鮮やかな写真が好みです。
(とても抽象的な表現で申し訳ありません。
KissX4とD90での人物撮影における特徴、
写真での表現力の強み弱みなどがありましたら是非教えて頂きたいです。
非常に長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
0点
早速のご回答ありがとうございます!
たくさんの意見をいただいて嬉しいです。
調べすぎて情報がこんがらがって判断できず迷宮入りしていたところに
とても丁寧な説明でわかりやすくアドバイスいただいて、
道が開けてきた気がします。自分にとって一番必要なのはなにかと見つめ直してみます!
また時間をみつけて、改めてご回答くださった皆様にお返事書きたいと思います。
書込番号:12297337
0点
X4は使ったことがないので、X3との比較になります。
色合いについてはサンプルを見てみて下さい。色作りにたしかに差はあると思いますが
露出や光源による差の方が大きいですし、AWBもバラつきはありますので一概に「これは
こうだ」とは言えないと思います。
ただ、確かにキヤノンは人肌の赤みは強く出る感じがしますね。これが健康的でいい、と
言う方もいますが、僕はあまり好きではありません・・・ これは好みですね^^;
内蔵フラッシュを当てる場合は、そのまま直射だとどうしても白く飛びがちになりますので
マイナス調光補正で白飛びを抑えれば、比較的自然な肌色になります。ホワイトバランスも
固定にしてあげれば安定しますし。
スレ主さんご希望の内容は、ボディの差よりは撮り方の差や設定次第の部分が大きいので、
正直どちらを選んでもさほど変わりはないと思いますよ。
でも操作性はまるで違う2台なので、そこはよく考えてみると良いです。
基本的にはカメラまかせ、露出補正くらいしかしないのであればどちらも一緒ですが
積極的に設定を変えて試行錯誤しながらじっくり撮影したい、というならD90がお勧めです。
デジタル画像機器としての性能はX4の方が優れていると思いますが、”写真撮影の道具”と
しては、D90の方がはるかに奥行きがあります。
書込番号:12297341
![]()
6点
>Kissより重たいと感じたのですが不思議と安定感があること、
シャッター音や、ボタン・ファインダーなどの操作性も良いと思いました。
このような印象お持ちになったのなら断然D90ですね
長く使うという点でもニコンでしょう
ただし家電屋で持ってでの印象でしょうから実際に持ち歩く それもレンズを付けて
ということになりますとそれなりの重さになりますがその辺は大丈夫でしょうか
書込番号:12297542
0点
ついでに
よくニコンはRAW現像ソフトは有償のものしかないという方がいますが
D90についてくるViewNXでもRAW現像はできます
さらにニコンのホームページから最新のViewNX2をダウンロードすると調整項目が増えます
ViewNX2でできる調整項目
露出補正(RAW)
ホワイトバランス(RAW)
ピクチャーコントロール(RAW)
輪郭強調
コントラスト
明るさ
ハイライト
シャドー
D-ライティングHS
カラーブースター
クロップ
傾き補正
自動赤目補正
軸上色収差補正
自動倍率色収差補正
あまりこったことをしなければとりあえず間に合っているのではないでしょうか
書込番号:12297549
7点
スレ主さま
> 性能や触ったかんじではD90に惹かれているのですが、
> 実際に(自分が)とった写真を見ていないので不安があります。
皆、最初はそんな感じだと思います。
私も2年ほど前、当時のキヤノン機と比較し、
「持った感じ」と「シャッター音」だけでニコン機(D90)にしました。
今はD90に加えて、D300Sを使用しています。
> とても抽象的な表現で申し訳ありません。
いえいえ。
ただ、おそらくどちらを購入されても、ご要望を満たすと思います。
(買った後、別の物欲が出てくることがしばしばですが)
私にとって、デジタル一眼レフは、
「もっと早く買っておけば良かった」
と後悔した、数少ないアイテムでした。
どちらの機種にされるにせよ、早く購入されて多くの写真を撮影されることをお勧めします。
書込番号:12298218
0点
>人の肌がきれいに写ることを一番重視しています。
>健康的な肌色が出せるのが理想です。
この事だけを重視するのでしたらキヤノン機だと思います。
(D90を使った事はありませんが、過去に肌の色の写りが気に入らないと書いていた方がいたと記憶しています)
>写真の雰囲気は、くっきりシャープ鮮やかな写真が好みです。
それだとペンタックスでしょうか。
色的には同じニコンでも最新機種の方が良いと思います。
また、キヤノンのキットレンズ18-55ISは遠景はシャープとは感じません。
メカ的にはX4と比べるとD90ですね。質感も。
書込番号:12298405
0点
おはようございます!
カメラのことが頭から離れません。
またまたたくさんのアドバイスありがとうございます!
本当に、ユーザー登録してよかったです。もっと早く相談していればよかったです。
写真の比較まで乗せていただいて、
まさに見比べてみたいと切に思っていたので感激です。
じっくりじっくり見比べてみます。
今は携帯からなので夜パソコンからみたいと思います!
アドバイスいただいて、まず
D90の持った感じの好感触の再確認と、本当に重さに耐えれるか
撮ってからの操作を楽しむか、カメラまかせである程度の完成を楽しむか
撮影はjpegでするかRAWを編集するのか
このあたりをポイントに再度比較して
1日も早くデビューしたいです。
書込番号:12298406
0点
AWB(オートホワイトバランス)で撮影されるのでしたらX3の方が良いかもしれません。
D90は状況によって、AWBでは黄色かぶりすることがあるとのことですので。
参考にどうぞ↓
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%A9%90F&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=00490711143&act=input
太陽光固定や色温度を測定してのケルビン指定であればD90でも問題ないものと思いますが。
書込番号:12298519
0点
色感度やケルビン指定といった新しい用語に、改めて写真の奥深さを感じています。
表題の質問からは少しずれてしまうかもしれないのですが、
様々なカメラを使用されたり写真を見慣れている方は
写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
つまり、設定はもちろん撮影者によって調整されているとしても
会社ごとの特徴を、言葉では言い表せないにしろ直感的に感じるものなのでしょうか。
私がこんな写真をとりたいなと思っているブログがあるのですが、
これを見て、こんな写真の世界観を出すにはどこのカメラが向いている、など
もしあればご意見をお聞かせください。
(機械頼みの発想の時点で初心者の考えなのかもしれませんが・・・)
ブログ↓
http://www.fashiontoast.com/
書込番号:12298580
0点
>様々なカメラを使用されたり写真を見慣れている方は
>写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
僕はペンタ、キヤノン、ニコンと使い続けて、割と色々使ってきた方だと思いますが
はっきり言って「わかりません(笑)」
もちろん完全な一定条件で比較すれば各々違いは出るはずですが、逆に言えば、
同一条件でもない限りは判別は難しいほど、いずれもちゃんとした写真が撮れるという事です。
まして作者の表現意図が入ってくればまず見分けはつかないでしょう。これはレンズも然りです。
もちろん性能が進化してきた事で、それまで夢物語だった撮影技法が実用できるようになった
事でわかることはあるかもしれませんが、それ以上に撮影するシチュエーションの変化、それに
対する撮影意図や撮影方法、技量の差の方がはるかに大きいです。
もっとも、経験豊富な価格コム達人衆なら「神の眼」で見分けるかもしれませんが(笑)
リンク先のブログの様な作風も、どんな一眼でもちゃんと撮れます。
でも「どう撮ればこうなるか」を考えないと、たとえ世界最高のカメラでも撮れません。
クルマの世界と違って、軽自動車(下位モデル)でもレーシングカー(プロ用機)を
差し置いてレース(フォトコンなり、自己満足なり)で結果を出せるのが”写真”の世界です。
あまりスペックばかりに気をとられませんように・・・
書込番号:12298713
1点
>人の肌がきれいに写ることを一番重視しています。
>健康的な肌色が出せるのが理想です。
この要素が大きければキャノン系でしょうか。
赤みのある肌色については多少誇張気味にも思えますが、多くの人がきれいだといっていますね。ただ、エリーン25さん紹介の↓の色合いとは違う気がします・・・
http://www.fashiontoast.com/
RAW現像して好みの色合いにするならどちらでもOKだと思います。
D90はオートホワイトバランスは時々はずして困ると思いますが、手動設定する場合はきれいだと思います。自分は晴天または色温度指定にしています。RAWで撮ってあとで現像時修正しているので何にしてもいいんですが、なんとなく気分で(汗
X4の弱点はエントリ機としての操作性の悪さだと思います。露出や感度など各種設定を頻繁に弄るようになれば、操作性の違いは大きく響いてきます。いろんな撮影を試してみたいなら、60D vs D90/D7000あたりにしたほうが良いと思います。
>写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
私にはわかりません。見慣れているといえるレベルでないからか、表に出てくる写真は多くはRAW現像でいろいろ調整されているからか、撮影時条件などのほうがずっと影響するからか・・・たぶん1番目でしょうが。
書込番号:12298720
![]()
2点
エリーン25さん
>写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
これは予測出来ないと思います。
少なくとも私は全く分かりません。
私はニコン、キヤノン、オリンパスのカメラを使っていますがそれらの色の傾向の違いも分かりません。
と言うのは全てRAWで撮って自分の好みにSILKYPIXで現像・調整していますので、メーカーの違いよりも撮った時の光の状況・環境による違いの方が遙かに大きいからです。人の肌の色もSILKYPIXには肌色指定機能があり、肌色にしたい所をマウスでクリックするだけで、露出・ホワイトバランスを自動的に補正してくれます。
他の現像ソフトにも同じような機能はあると思いますので、RAW現像を前提にすればカメラは自分で触って使い易いものであれば何でもいいと思います。
RAW現像は敬遠したくなるかもしれないですが、SILKYPIXは初心者にも優しくすぐ使えると思います。
リンクされたブログの写真ですがEXIFを見ると、前半はキヤノンの5Dで撮られています。
後半はEXIFが消されているので分かりません。
ネット上の写真のEXIFを見るフリーソフトが有りますので検索してみて下さい。
書込番号:12299631
1点
スレ主さま
なるほど、カッコいいブログですね。
候補に挙げておられるカメラならどれでも、センスさえあれば撮れると思います。
> 写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
別の方も書き込まれてますが、絵の写りだけを見て判別するのは無理だと思います。
それなのに、肌の発色や紅葉の色などの写りを挙げて、固有のメーカーを薦める方がよくおられます。
実は私自身、購入前にこのサイトを参考にしましたが、そういった書き込みに常に矛盾を感じたものでした。
(ご自分が買ったメーカーを薦めたくなる気持ちもわかりますけども・・・)
リンク先のようなカッコいい写真を撮るには、構図や露出設定の方が大切だと思います。
ですので、
どのメーカーのものでも良いので、気に入ったものを早く購入され、
一枚でも多く撮られることをお勧めします。
あまりお役に立たないレスとお感じかもしれません。
もしそうならすみません。
書込番号:12302750
6点
私も↑の魚眼レフさんに意見に本当に賛同します。
私は全然初心者なんでカメラの機種による色の違いとか全然解かりません。
最近ようやくソフト使って現像・調整を覚え始めたところなのですが
これである程度の変更は出来るので
構図と露出を踏まえて多くの写真を撮ることが大事じゃないかなぁ〜。
それとエリーン25さんのD90への関心、すごく解かります。
私もD90を触ってしっくりくる感じがして購入した経験があります。
性能も大事でしょうが、手に持つものですからこの感覚って大事だと思いますよ。
初心者だろうがベテランだろうが実際にさわって見るのが一番!
それで好印象なら良いと思うんですけどね。
書込番号:12304352
0点
KISS X4 は高性能な軽自動車、
D90 は、カローラ
と考えれば、解りやすいと思います。
この2機種では、D90の方が余裕があります。
小さくて、小回りが利いて、燃費がいいとい言うことに着目すると、X4
ファインダーや操作性に重きを置くとD90でしょうか。
まあ。ニコンでも軽クラスだとD3100がありますし、キヤノンでもD90と同じクラスの60Dもあるわけですので、
ニコンとキヤノンとどっちが好きかで選んでもいいでしょう。
d90は、D7000が出たので、クラスの割には割安感があると言えます。
実際持ってますけど、いいカメラには違いありません
サンプルは、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10340733803.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10413744619.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10359599666.html
書込番号:12304433
2点
ご回答ありがとうございます。
カメラのオート機能中心でJPEGで撮影するか
RAWで撮影して、パソコンやソフトを使って編集し好みのものをしあげるか
自分がどの程度写真を深めたいか使いこなせるかを検討してみます。
RAWをソフトで編集する感覚が全くわからないので、調べるなり
借りたカメラなどでソフト使ってみるなりしてみて、その作業が楽しく感じるかを検討してみたいと思います。
WBやピクチャーコントロール等はRAWだと後編集でいろいろ変えられるとのことでしたが、逆に撮影の瞬間に決まってしまう(後編集がきかない)ものは何でしょうか。
--------------皆様へ---------------------------
ひろジャさん
ご返答ありがとうございました。
ニコン厨さん
本当に完成度の高い中級機なのに
比較的手の届きやすい金額に下がってきていると思います。
初心者でも中級機にチャレンジしようかと思えます!
goodideaさん
>kissX4の方が多少赤みが入ってるのでこちらの方がとれた画像(人物)はいいのかもしれません。
>レンズのマウントを変えにくいのでここはよく考える必要がありそうですね。
ご意見ありがとうございます。
レンズのこともゆくゆくは気になるポイントなのですね。
なぜ脳は神を創ったのかさん
>人肌をjpg撮って出しできれいに写したいならキヤノンですね。
JPGで撮影かRAWで撮影かという新しい視点を頂きました。
ありがとうございます。
ヘリテイジ@さん
ボディの作りやシャッター音には激しく同感します!
やっぱり、そこの好感触は金額を出してもいいかなという気になります。。。
ダイバスキ〜さん
>一眼のスピードライトはコンデジのそれとは大きく異なり、各種設定が可能な上、光の当て方も変化に富んで居ります。
>ニコンのクリエイティブライティングシステムは他社では真似の出来ない部分でも有り、自然な調光が可能なシステムに発展させる事が出来ます。
ニコンの特徴を教えていただきありがとうございます。
スピードライトという用語は初めて聞いたので、一度調べてみます☆
D7000には、ちょっと金銭的に手がでなくて断念です。。。
にほんねこさん
ピクコンのカスタマイズが自分好みに設定できるかというのが
とても不安ですが、それも奥深さで楽しむところなのですね。
esuqu1さん
一世代前というのは少し気になりましたが、
それでも良いカメラだと定評もあるようなので惹かれています。
>撮ってそのままの絵で完成と思うのでしたら、どちらがいいのかとのご質問ですのでkissX4を薦めるということです。
非常に的確なご意見で、参考になりました。
要は、どこに重点をおくかということなのですね。
Prisoner6さん
ニコンを2台もお持ちなのですね!
>>顔色が青白く感じたという意見
>D90の室内の撮影でホワイトバランスをオートにしたときはそんな写りのときが多いでしょう
オートのホワイトバランス場合に出る特徴なのですね。
事実を知った上で、対応策もあると聞けたので晴れやかな気持ちです。
>フラッシュの撮影はどちらを買ってもそれなりに難しいので慣れが必要です
コンデジあがりなので、暗いところではすぐ使ってしまいます。
まだまだへたくそなので、使わないとすぐ手ブレするということも悩みです。
三脚を使えばいいのですが、友人といる場ではなかなか難しい部分もあります。。。
書込番号:12304849
1点
オミナリオさん
比較の写真を載せて頂きましてありがとうございました!!
こうやって並べて比較したかったのでとても嬉しいです。
聞いていたような青さは感じなかったです。(私の目には、どちらがどちらか当てられそうにないです)きっと、時にAWBの悪影響のようなもので顔色が悪くなったりするのかもしれませんね。
>内蔵フラッシュを当てる場合は、そのまま直射だとどうしても白く飛びがちになりますのでマイナス調光補正で白飛びを抑えれば、比較的自然な肌色になります。ホワイトバランスも固定にしてあげれば安定しますし。
これはコンデジにも応用がききそうです。一つ賢くなりました。ありがとうございます!
写人さん
>ただし家電屋で持ってでの印象でしょうから実際に持ち歩く それもレンズを付けて
ということになりますとそれなりの重さになりますがその辺は大丈夫でしょうか
これは気がつかなかった点です。首からさげて長時間持ち歩くことができるかもイメージしてもう一度持ってみます。
Prisoner6さん
> ViewNX2でできる調整項目
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
これだけでも、私には充分すぎるくらいの項目です。
この組み合わせ次第で無限の可能性を感じました。。。使い方を理解できるのかが心配なくらいです。
魚眼レフさん
>私にとって、デジタル一眼レフは、
「もっと早く買っておけば良かった」
と後悔した、数少ないアイテムでした。
一刻も早く欲しくなってきました!
もちろん金額が金額なだけに、慎重に・・・でも早く決断したいと思います。
只今さん
それぞれの特徴を教えていただきありがとうございます。
色ばかり注目していたので質感も気にしてみます!
hotmanさん
AWBは便利なようで、意外にくせ者なのですね。
>太陽光固定や色温度を測定してのケルビン指定
なじみのない単語でしたので、調べてみます!
このあたりも意識できるようになれば、機械にかかわらず希望の肌色を出せるのかもしれないですね!!
オミナリオさん
>撮影するシチュエーションの変化、それに対する撮影意図や撮影方法、技量の差の方がはるかに大きいです。
やはり機械がどうかではないのですね。
オートで撮るだけといった場合に、良くも悪くも機種の特徴がでるのだなとようやく気づきました。
>クルマの世界と違って、軽自動車(下位モデル)でもレーシングカー(プロ用機)を
差し置いてレース(フォトコンなり、自己満足なり)で結果を出せるのが”写真”の世界です。
鳥肌が立ちました!とてもかっこいい例えですね。
早く自分のカメラが欲しくなりました。
akibowさん
>ただ、エリーン25さん紹介の↓の色合いとは違う気がします・・・
確かに、ブログの画像はどちらかというとシャープさはあれど色合いは淡いというか、寒色というか・・・表現はうまくできないのですが。。。
自分の好みや感じ方もあてにならないなと反省です(^^;
>晴天または色温度指定にしています。
色温度という言葉がなにやら重要なキーワードのようですね。調べてみます。
OM1ユーザーさん
>人の肌の色もSILKYPIXには肌色指定機能があり、肌色にしたい所をマウスでクリックするだけで、露出・ホワイトバランスを自動的に補正してくれます。
>RAW現像を前提にすればカメラは自分で触って使い易いものであれば何でもいいと思います。
そんな機能があるんですね!RAWは難しそうで、今聞いていても尻込みしてしまいますが
それがあれば納得いく写真がとれることがわかってきました。
>ネット上の写真のEXIFを見るフリーソフトが有りますので検索してみて下さい。
とても便利なソフトですね、さっそく探してみたいと思います!他の人の写真を見て、どんな風にとっているのか知りたいことが多いです。
書込番号:12304913
0点
エリーン25さん
リンク先のブログ拝見しました。
ニコンとキヤノンを使っていますが、どちらでも可能だと思います。
ブログの画像はフィルムをシミュレートしたものでソフトを通すことで可能です。
リンク先を見ると、クロス処理風、ネガ風、ポラ風などありますが、そのフィルムが持っている発色、カーブ、露光域、各フィルムが持っている特有の粒状性を再現します。
元画像はニュートラルで軟調な画像を使います。
わたしは2つほどこのようなソフトを使っていますが(nikとDXO)、次のソフトは機能は少ないですが安く試しやすいと思います。
実売で1万以下で買えます。
なるべくならJPGよりTIFが良いですが、WEB用でしたらJPGからの変換でも良いでしょう。
http://www.dxo.com/jp/photo/filmpack/introduction
書込番号:12305687
1点
魚眼レフさん
>リンク先のようなカッコいい写真を撮るには、構図や露出設定の方が大切だと思います。
確かに、自分の操作しだいでどんな表現もできるなら、構図や露出などの知識をしっかり理解して
センスを磨くのが一番大事ですね!
とても参考になるご意見です、ありがとうございます。
どのメーカーでもいい、気に入ったもので純粋に写真を楽しもう!という気持ちになりました!
erotika567さん
私も、早くカメラを買ってたくさんの写真をとって
自分の好みの設定やソフトによる現像で表現の幅を広げることを学ぼうと思います!
はじめは買うことすら迷っていたのに、
すっかり買うことを決めてしまいました。
mao-maohさん
わかりやすい例えをありがとうございます!
さらにリンクまで貼って頂いて、
D90で撮った女の子のポートレートなので
非常に参考になります!
RAW現像の入門という記事もあったので勉強になりました!
これからじっくりブログ拝見させて頂きます。
-----------------------------------------------
みなさまのおかげで、だいぶ考えがまとまりました。
まわりに写真のことに食いついて話をしてくれる人がいないため
ここで写真について会話できることじたいが楽しかったです。ありがとうございます。
デビューしましたら、写真をつけてご報告したいと思います!
書込番号:12305740
0点
Nikonのこの板に帰って来られるのを楽しみに待っております(^^)
ここD90部屋の先輩方々はみな優しく知識人のかたばかりですので、D90ご購入のおりには、
もれなくリアルタイムで聞ける『ヘルプ』がつくと思って下さい(笑)
とか言って、どこの部屋いっても一緒かもしれませんがね(^^;
でわでわ、いい写真ライフを♪
書込番号:12306386
1点
こんにちは。
D90+純正18-200を2ヶ月使っている入門者です。
夜の室内でもNOフラッシュ撮れる?明るい35mm単焦点レンズに興味がありますが、Nikon純正は1.8と2の2種類がありますよね。
以前別スレで絞り形状の違いなど、またAFスピードはほぼ同等と教えてもらいました。
ネットの投稿画像を見る限りでは
1.8 割とさっぱり系
2 割とコッテリ系
レタッチ次第で印象は変わるかもしれませんが、好みは2の方です。
外観も2が好きです。しかもmade in Japan。ただフォーカスリングがまわってしまうのは...
設計の新しい、リーズナブルな1.8が、画質の評判良く、事実数量も売れているようですね。
またフードを含めると1万円程の差は大きいですね。
ちなみに僕は4歳の娘を始め、風景や街のスナップなど、何でも撮りたい派です。(欲張り)
また、FX機への以降は今のところありません。
そしてあまり、急いでいません。(しっかり検討したい)
明るさで言えばタムロンの17-50 2.8とかシグマの17-70 2.8-4.0でも十分?、便利しょうか。とは言っても単焦点の方が面白い!?
花を撮るのも好きなので思い切ってマクロ!?
資金は2万円〜出せても4万円と乏しい、経験も乏しいのに、妄想だらけでまとまりの無い質問ですが、感想、ご意見をお聞かせ頂けますか。
*先日、羽田空港で念願のジャンボジェットを撮れて、あまりに嬉しくてのせてしまいます。
宜しくお願いします。
0点
RAMONE1さん
勘違いして返事がちょっと足りなかったです。
被写体ぶれも活用次第ですね。
50 1.8では安いものがあり、気になりましたが、
シグマのマクロもよいかな〜と思っています。
書込番号:12279615
0点
ダイバスキ〜さん
朝早くにありがとうございました!!
説明不足でしたが、小さな娘の夜は短く、今の所はあまり機会が増えていません。眠そうな子供をとってみたいと思ったりして...フラッシュの光量を落とし、シャッタースピードを少し長めに試したら、ぼちぼちでした。
SB-400やサンパックというのが割とリーズナブルなんで、覚えておきたいと思います。
コンデジの時はよく昼までもフラッシュをつかって撮っていましたが、いま自然派になりました。
書込番号:12279683
0点
Depeche詩織さん
こんばんは、ありがとうございます。
さすが、核心をついています。 でも1万円の損得勘定の前に、どうしても2Dに引かれるんですよね。
DXって移行期なんですかね。FXは今の資金状況では到底手が届かないのですが、憧れはありますね。
僕も5cmさらに寄れるところはメリットだと思っています。
何せ18-200は45cmですから..(苦)
書込番号:12279713
0点
じじかめさん
こんばんは!
F100は僕の義父が愛用しています。フィルムへの想いもちょっとあったりしてます。もし将来可能性があるとしたら、2Dですね。
やはり1.8のAFスピードはあまりアドバンテージ無しですね。
書込番号:12279746
0点
NORI_BOADER さん、こんばんわ(^^)
ゆっくり悩んで下さいね。予算内で一番ベストな方法見つかるといいですね♪
2万なら中古で1本。4万なら中古で2本というのも一つの手です。一本では満足しませんよ、
35mmf/1.8、タムロン90mmf/2.8あたり4万予算なら遊べます。ただし中古で〜す♪
60mmマクロはニコンナノクリ薦めたいのですが、予算には中古といえども一本で4万くらいしちゃいます。
写りの差や撮りやすさを考えたら、タムロンの方が安いわいいわというのもあるので、金額優先選択もありかなと。
18-200mm持っているんですから、更に広角か更に望遠という方法もあるのですが、
今回は室内、花ときたらやはり単焦点の方が面白そうですね(^^)
あっ、そうそう、シグマ30mmf/1.4はジャジャ馬レンズで開放した時はシャッタースピード稼げるのですが、
ピンボケが多発するのでf/1.8まで絞るとだいぶマシになります。
走り回ってるところや回転でもされたらフラッシュ無しでは無理ですが、
我家の照明では1/30くらいには稼げてますのでおとなしくしてくれている分には奇麗に写ります(^^)
RAW撮りして現像で修正してます。
個人的にはシグマの30mmf/1.4使って明るさの有難味は痛感してますので、最新版85mmf/1.4なんか気にしてますが、一番のお気に入りレンズはリコーの28mmf/1.9マクロ単焦点を一番使ってます(笑)
↑リコーは今回関係ありません(^^;シツレイ
書込番号:12284552
0点
esuqu1さん
こんばんは!
そうなんです、中古にしようかなと思っています。
先ずは35単焦点ですね。
2本目はマクロ、または、スピードライトも良いかなあ〜と。
今はなんちゃってですが、ズームアップレンズでそこそこ遊べてるし...
今のところ画角は18未満はニーズが無いようですが、でも寄れる広角だと全然、面白いのかもしれませんね。望遠は空港なんかでは欲しいとも思いますが、いやいや、沼にハマれる状況でもなく、数年後に子供が小学生になった時に運動会で考えています。
なばなの里のイルミネーション、平日でも人がスゴいみたいですね。
(TVでみました。)
常滑市のお寺でちょっとしたライトアップ紅葉がありました。
お恥ずかしいですが、投稿しますね。
書込番号:12285037
0点
NORI_BOADER さん
なかなか夜に出歩くタイミングがなく、今年は紅葉未だに撮りに行ってません(^^;
ですので、こうやって見せて頂いて今年の紅葉は楽しめてます。
F1.8あたりでしたら、フラッシュ無しで紅葉夜景のベストショット撮れるかもしれませんねっ!
急がないと、紅葉おわっちゃいますよっ! って、アオルアオル^m^
>なばなの里のイルミネーション、平日でも人がスゴいみたいですね。
早めに行くか、遅がけにいくかですね(^^;
5時にライトアップ始まりますが、トンネルくぐるのに最初並びます。
出来るなら7時頃にいくとジジババ団体が帰りますのですき始めますが、カップル不倫組みは残ります(笑)
ベストショット狙えます(^m^)
子どもさんも一緒でしたら、やはり早めに行き、ベゴニア館やレストランで食事をしてライトアップがいいでしょうね。
とにかく、23号線からが混みます。コツは一号線、裏道から入って下さい。駐車場すぐです!
名古屋方面から橋を渡る直前の信号を左折です。そこから500mくらいなのでいいですよ♪
書込番号:12287361
1点
esuqu1さん
夜中にありがとうございます。
ヤフオクで352Dを入札中です。どうなることやら??
イルミネーション、スゴい量ですね。
30 1.4なら1/25秒でも結構明るいですね。
イルミネーションと言えば、冬の風物詩みたいですが、
時期をずらして、3月頃でも良いかなあと悠長なことを考えてます。
旬にいくなら、教えたもらった行程を参考にしますね。
書込番号:12287898
0点
決めました。
40mm F2のMFレンズです。
なぜ?
自分でも理解出来ない衝動です。
書込番号:12291443
0点
おめでとうございます(^^)
40mm???、40mmの単焦点って私無知で知らないです(^^;
正式な型番、勉強のため教えて下さい。
ps:新たにコシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFに大興味中です。
書込番号:12291781
0点
esuqu1さん
こんばんは!
Carl Zeissとは勘が鋭いですね(笑)僕は予算的に...
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
です。
ちなみにCPU付きレンズにて、本体のAE使用可能です。
書込番号:12291858
0点
>SB-400やサンパックというのが割とリーズナブルなんで、覚えておきたいと思います。
リーズナブルも魅力でしょうけれど、ここは是非純正で行って下さい。
多灯シンクロも含めたニコンクリエイティブライティングシステムはコンデジでは真似の出来ない自然な補助光として撮影出来ると思います。
>コンデジの時はよく昼までもフラッシュをつかって撮っていましたが、いま自然派になりました。
特に日中シンクロは、如何に自然に当てるかがキーポイントです。
コンデジの当てるだけの光とは違い、一眼外付けスピードライトは細かな調整が可能です。
あくまで補助光として自然に使えますし、そんな使い方が出来るのは外付けスピードライトしか有りません。
D90ならコマンダーモードでも内蔵スピードライトの発光を撮影にも使えるのではないでしょうか。
それぞれ光量調整して自然な写真にする事も可能な筈ですので、是非試して下さい。
書込番号:12292056
0点
ダイバスキ〜さん
レスをありがとうございました。
ライティングも奥が深いですね。
暗いなあ〜と感じる時は、後からレタッチでシャドーを明るくする処理をして、なんとかごまかす感じです。
ダイバスキ〜さんのHPを拝見しましたが、スピードライトを使用されていますよね。犬さんがクリアになりつつも、その場の雰囲気はきちんと伝わるのだなあと感心してしまいました。
書込番号:12295996
0点
>フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
・・・なんともマニアックなレンズいきましたねぇ〜。
最初に万能レンズを持たれると、そっちいきますか^^
するってーと、次の広角域は更にヒネリが入りそうですねぇ(笑)
それよりも先に本体行きましょ、本体^m^ アクマノササヤキ
書込番号:12296856
0点
今日届きましたので、早速試し撮りをアップします。
MFがまだ難しい〜。
MFリングの操作感は官能的です。
質感も高いく、満足度は最高の逸品です。
esuqu1さん
18-200有ると潰しがききます。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2もかなり気になりますね。
書込番号:12300226
0点
わっ!すごいぼけっ!
って大阪でこんな会話したら喧嘩になりますよ(笑)
MF面白いですよね、最近はマクロや夜景はMFが多いのと、手持ちのシグマ30mmf/1.4も
D90のAFでは満足出来ない写真を量産してしまいますので最近はMFばっかりです(^^;
>Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2もかなり気になりますね
はい。D700と組み合わせで欲しくなってきました・・・(^^;
超高級スナップ写真用として使いたいです(笑)
いい玩具買いましたねぇ〜さすがぁ〜^^V オメデトー♪
3518に行かないとこが渋い♪
書込番号:12300436
0点
いろいろアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
結果的に当初の想定とは違う方向になりました。
まさかMFなんて時代に逆行する選択をするとは思ってもいなかったです。
多分、写真、カメラとしっかり向き合いたいなあという想いが有ったのだと思います。
僕のニックネームはNORI_BOADERとあるとおり、本来スノーボードがメインでした。(短期間ですがイントラ経験もあります。)もうすぐ冬なんですが、いろいろと事情があり、スノーボードは保留のため、写真表現をじっくり楽しみたいと思います。
実際、フォクトレンダー ULTRON 40mmを手にして感動しています。その反面MFの難しさに自分の無力さを痛感しています。(ピンボケ量産状態です)
それでもこのレンズとは永く付き合っていきたいですね。
ありがとうございました!
書込番号:12300725
0点
esuqu1さん
背景のボケもすごいですが、僕のピンぼけ量産率もすごいんですよ、これが。(泣) 動体は無理です...
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 + FX いっちゃいたいですね。
って言ってみただけです。(笑)
書込番号:12300808
0点
D90には勿体無いレンズです(^^;
単焦点のじゃじゃ馬レンズ使うときは、やはりファインダーが見やすい本体がいいですよね。
って事で、NORI_BOADER さん、本体買わないとピンボケ確立下がらないですよ*^m^*
なんちゃって♪
ボード売りましょう(悪魔の囁き
書込番号:12302992
0点
esuqu1さん
この掲示板って悪魔がすんでましたっけ?(笑)
こんなのありますね。
↓
http://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera_youhin/uriba_Frame-kpsds.asp
書込番号:12303168
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
皆さんこんばんは。
その節はお世話になりました。
やっと気に入ったカメラバックも手に入れたのですがちょっと疑問があったので教えてください。
以前も似たような投稿もありましたがよろしくお願いします。
疑問と言うのはカメラバックに収納する時のカメラの向きです。
本来、カメラの上下そのまま入れるのがベストだと思いますが自分のカメラバックはそれが出来ません。
その場合、レンズを下にした入れ方がいいと思ってたのですがインナーにベロがありレンズに重さがかからなければ大丈夫だけどそれ以外のカメラバックではオススメしないとの意見も。
で、自分のカメラバックでいろいろ試した結果、グリップを上にした横向きが安定していて取り出す時も楽でした。
この入れ方でも問題ないですかぁ?
いろいろなご意見を聞かせてください。
0点
>グリップを上にした横向きが-----
差し障りないと思います。私もケースバイケースでそのように収めています。
今まで壊れたとかの経験なしです。取り出しに負担がかからないですしね。
書込番号:12296585
![]()
2点
カメラが安定した状態で収納されるなら・・・
入れ方は・・・自由だ〜〜!!!!
バッグの中でカメラがアッチ行ったり、コッチ来たり・・・ゴロゴロと転がってしまうような入れ方はダメです^_^;
カメラの中で動かないにしても・・・レンズ等に変な力のかかる入れ方も良くないですね。
仕切り等を上手く使って・・・その状態(グリップを上にした入れ方)で安定するなら問題ないんじゃないですか?
斜めにレンズが底に着くような入れ方だと問題ありそうですけど^_^;。。。
書込番号:12296609
3点
しゅうじ+さん
こんばんわ〜
ご心配の様ですけれど、どんな状態で置いてようと何の心配も有りません。
本来が1000mm級の超望遠レンズを着けたって大丈夫なボディーです。
一眼のマウントってそんなにヤワでは有りません。
>レンズに重さがかからなければ大丈夫だけど
18〜105はプラマウントでしたね。
でもD90ボディーは軽いですから大丈夫だと思います。
ニコンとしても、キットボディーで耐久性が問題になる様なレンズをキットレンズとしてセットしないでしょうから…。
書込番号:12296629
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2点
レンズが上を向く方向以外は全てやってましたが、カメラに異常は有りませんでした。
落下、衝突を考えて安全とご自身が感じる置き方で良いと思います。
レンズが上向く方向をしなかったのはストンと収納した際に、ローパスにダスト落下したら嫌だと感じたので行っていません。
書込番号:12296674
0点
↑
なるほど〜
いつもレンズ上向きで2台+レンズ、SB詰め込んでますが
バック検討しま〜す
ヨコレスすみません…
書込番号:12296973
1点
カメラは確かに精密機械ですけど、そこまでヤワではないですよ〜。
Domkeの中でボディ1台とレンズ3本がガチャガチャと踊るような入れ方で追っかけをやる事がありますが、壊した事はないです。
まぁ、だからって他人に薦めるようなやり方ではないですが(^^;ゞ
点荷重とかよっぽどの急衝撃とかを与えりゃ別なんでしょうけど・・・アチコチで「壊れた」って話がありますけど、私からしてみれば「どんな扱いをすればカメラが壊れる(物理破損)するのか知りたい」くらいです。
「丁寧じゃない」のと「乱雑」なのは違いますよ。
書込番号:12297036
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2点
天地逆(ペント部が下)、には入れませんが……。
あとは、バッグしだいでどの向きにでも入れます。
書込番号:12297214
1点
スリングタイプのバッグを、たすきがけで担ぐと、カメラは斜めに収納されたことになりますよね。
現状、それで不具合は発生してないので、バッグの中でカメラやレンズがゴロゴロ動かなければ、使いやすい入れ方で問題ないと思います。
実際、使うカメラバッグによって、収納の方向はまちまちです。
書込番号:12297754
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/163834-10105-5-1.html
こちらの画像では、レンズを下向きにして、レンズでボディの重さを支える格好になってますので、
どちら向きに入れても大丈夫でしょうが、私は90度回転させて、両側の仕切りでカメラの重さを
支えるように入れます。
書込番号:12299573
1点
こんばんわ。
私の場合D40を使っているときにショルダーバッグ型に本体液晶面を下にいれる、という方法でしたがセンサーにゴミがつきやすかった気がします。
それまでフイルムカメラだったので、安定感の良いこの置き方だったのですがネットなどでカメラバッグをみていると、レンズ面を下にしての置き方が多いと気付きました(汗)
ただ、(ある程度)重いレンズと重い本体の場合はバッグ内では別々で運搬はしています。
一度バッグごと落としてかなりの段差を転がしてしまい、マウントを歪ませたことがありますので。
撮影時の携行法としては、レンズを下面で扱うのが一番かと思います。
その時はじじかめさんの画像のように、完全にレンズは底に付かないように変えていますけど。ただクランプラーは蓋側に緩衝材がないですので・・・
書込番号:12300896
1点
皆さんありがとうございます。
バックの中でゴロゴロ動いたりしなく安定していれば気にする必要はないのですね!
まぁ気持ち的に液晶が下でレンズが上だとローパスフィルターに埃などが落ちそうで微妙ですけど…。
話しは変わりますがバッテリーグリップを装着するとカッコイイですね!
縦で撮る時も楽そうですし。
しかし仮にバッテリーグリップを装着したとしたらカメラバックに入らなくなりますねぇ…。
悩みどころです。
書込番号:12300947
1点
カメラバッグにこだわる必要はないですよ。
私は、機材や目的によってディパックやメッセンジャーバック、カメラバッグなど入れています。
登山では、自作のキルティングケースやタオルなどに包んでザックに入れることが多いです。
向きもあまり気にしません。ただし、中で動き回らないようにはしています。パッキング上、レンズを上にして入れることはないです。
今までに、問題が起きたことはありません。
書込番号:12301051
0点
AF−S NIKKOR 18−200 G ED を使用して約一年半、そろそろ二本目のレンズが欲しくなって来ました
花や動物などを接写出来るものを、と考えており、今は少し離れてズームして撮っています。
自分自身のスキルアップの為にも単焦点の50mmぐらいが妥当かと考えておりますがお勧めの物があれば教えて頂きたいと思います
又、他にもスキルアップにお勧めの物があれば教えて頂きたいと思います
撮影対象は
・建築物(内外)
・風景
・花等細かい物
です。
やっとプログラムモードである程度撮れるようになってきたので色々設定を変えて撮影したいと思っているので参考に出来るような本がありましたらあわせて教えて貰えると有り難いです。
宜しくお願いします。
0点
>花や動物などを接写出来るものを
間違いなくお勧め1はAF-Sマイクロ60mmF2.8Gです。
開放の解像度、ナノクリの描写、DX機で使い易い焦点距離などマクロ以外にも風景やポートレートにも最適ですね。
私が今までに買ったレンズの中で満足度が高く使用頻度の多いレンズでもあります。
書込番号:12273253
![]()
3点
APS-C機で50mmだと、建築物は一部分になってしまいますし、風景にも画角が狭くて
写しにくいと思います。(18-200を50mmにして確認してみては?)
花のアップ専用なら60mm程度のマクロ(マイクロ)レンズがいいと思いますが・・・
書込番号:12273258
1点
こんにちは
>>単焦点の50mmぐらいが妥当かと
なら、60mm F2.8G Macroでいいんじゃないんでしょうか。
花や小物などを大きく、シャープに写すことができますよ。
レンズ自体の明るさがほしければ
AF-S 35mm F1.8Gとか
AF-S 50mm F1.4GやΣ50mm F1.4とかでもいいと思います。
35mm F1.8の方は、換算で約50mmになりますので広すぎず狭すぎず普段使いにもお勧めです。
Σ50mm F1.4は個体差が大きくレンズによっては一度メーカー調整が必要なものも存在するようです。
長くなってしまいましたが、僕としては60mm F2.8G Macroを推しておきます。
一本でそれなりにこなせますから。。。
あと、35mm F1.8Gも足すとなお良しと思います。
書込番号:12273263
![]()
1点
D90をお持ちで50mmを使うと中望遠レンズに相当しますから、
・建築物(内外)
・風景
を撮るにはじじかめさんの言うように画角が狭すぎて使いづらいです。
これらに限って言えば20mm程度のものが欲しくなると思います。が、20mmより短い単焦点というのはあまり種類が多くありません。
手軽に入手できる程度の価格帯ではシグマの20mmF1.8やニコンの20mm F2.8Dあたりではないでしょうか。
14mmF2.8D EDもありますがかなり高いです。
一方でこの2つを完全に無視して、50mm近辺の単焦点ということならば50mmF1.8Dをはじめとして60mmマイクロ、35mmF1.8Gなどの選択になります。
花を大きく写したいのであればマクロレンズの選択になりますが、50mm付近よりも100mm付近のほうが使いやすいかもしれません。
タムロンの90mm、ニコンの85mmなどがよいと思います。
書込番号:12273979
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0点
こんばんわ
>二本目のレンズ
といえば…
AF-S 35mm F1.8Gに1票!
書込番号:12274337
0点
接写の頻度が高いようならAF-Sマイクロ60mmF2.8G
スナップや部屋内の撮影が多いようならAF-S 35mm F1.8G
が私もいいと思います。
書込番号:12274418
1点
私はあまりスキルアップしていませんが、レンズ替えただけで、撮れる世界がかわりました。
個人的には
花だけならAF-S60oマクロよりタムロン90oマクロの方が使用頻度が高いです。
ボケの色がジワッ〜っと混ざり合うような優しい感じが好きだからかもしれません。
ただ、花+子供(動物)となるとAF-S60oマクロの方が使用頻度が高いです。
自宅で手芸小物やフラワーアレンジメントなどを撮影する時も、
AF-S60oマクロの方が使用頻度が高いです。
両方とも一長一短ありますが、いずれにしろお花好きなら、
マクロあると楽しさが倍増すると思いますよ♪
書込番号:12274530
1点
建物や風景に 18-200mm の 18mm で広角不足と感じるなら広角ズームが良いと思います。
マクロは、純正優先なら AF-S Micro 60mm F2.8G、60mm の明るいマクロなら APS-C 専用のタムロン SP 60mm F2 Di2、
50mm に拘るならシグマの MACRO 50mm F2.8 EX、50mm 相当に拘るなら APS-C 専用のトキナー AT-X M35 PRO DX、
解像に拘るならシグマの MACRO 70mm F2.8 EX が候補に入ると思われます。
ニコン 60mm とタムロン 60mm は撮影距離が変わってもレンズの全長が変わらず、使い勝手が一枚上手です。
トキナー M35 は 14.3mm、シグマ MACRO 50mm は30〜40mm程度まで被写体に近付かないと最大サイズで写らないため、
撮影者のカメラで邪魔な影を作りやすいと言えます。
単焦点をたくさん揃える計画が無いか、マクロレンズを接写以外にも積極的に使う計画でしたら、
まずは一番好きな焦点距離を知ると良いのではないかと思います。
AF-S 18-200mm の焦点距離を 24、35、50、60付近、70、85mm 等に合わせてテープで固定して、
被写体が遠い時には単焦点のように足で被写体に近付いて撮ります。
シャッター速度が足りない時には感度を思い切り上げて対処します。
好きな焦点距離が決まって、ボケボケ感とくっきり感を使い分ける楽しさを優先したくなったら、
マクロレンズではなく F1.4〜2.0 の単焦点を選択しましょ。
私は単焦点群の焦点距離比を約 1.4倍(=約 0.7倍)で揃えたかったこともあり、
シグマ 24mm F1.8、純正 35mm F2、純正 50mm F1.4、シグマ MACRO 70mm F2.8 を使っています。
もし、50mm F1.4 と 60mm マクロのうちの一つしか購入できなかったら相当悩みそうです。
書込番号:12275012
0点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
早く新しいレンズが欲しくなってドキドキしています
今度、AF-S Micro 60mm F2.8Gを中心にカメラ屋さんでお勧めして貰ったレンズを見てこようと思います
購入したら又ご報告しようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12279457
0点
こんにちわ。
二本目の追加ですか・・・花が中心で、更に風景、室内室外の建築物・・・となると殆んどですね(^^;
漠然としたことしか情報がないので、漠然と答えてしまいますが、
花に関してはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8とTAMRON SP AF90mmf/2.8両方使ってますが、
室内での撮影や、小物、かなり寄る場合でしたら60mmですが、表で使うには自分の影が映りこんだりしないので90mmの方が使いよいです。
あと、マクロの場合は殆んどがマニュアル操作になるのですが、それもタムロンの方が操作しやすいです。
・・・が、マクロの特徴としての写りに関してはどちらも甲乙付けられずメチャメチャ奇麗です。
好き好みは、レンズで検索し好みを探ってみてください。
私個人の好みですが、ちょい撮り、スナップ撮影にも使うなら、60mmの方が使いやすいです。
ただ、どの程度の大きさまで花を撮りたいのかにもよりますので、一概にマクロ専用レンズでなくてもいいかもしれません。
シグマの標準ズームレンズでは20cmまで寄れますので、そこそこ大きく写せます。
また70-300mmの300mm側を使ってもそこそこ大きく撮れます。
建物で室内とか撮るのでしたら、暗い場合は明るいレンズが便利になりますし、部屋全体を写そうとするのであれば
12-24mmなどの超広角レンズで明るいレンズ・・・こえは相当高額になってきます(^^;
明るい室内であれば、私はTOKINA AT-X pro SD 12-24mm F4を使ってますが、両端はゆがみまくります(^^;
どの程度をご要望なのかはっきり解かりませんので、マクロに関してはニコンの純正以外にもタムロンの銘玉と言われている
90mmもご検討材料に入れてみても面白いと思います(^^)
書込番号:12283643
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ご意見聞かせてください。
何週間か前にもご相談させて頂いた者です。
やはり、色味等コンデジの時のほうがよく撮れていた気がするんです。
どなたかが、教えて下さった通りビビッドモードでも撮影してみたのですが、
やはり思い描いた通りにはならないのです。
勉強不足もあると思いますが、絞りや露出、構図もよく考えて撮影したつもりです。
・赤いバラの赤は細部が分からない程こんなに赤くて正常なのでしょうか?
・赤いバラに対して、彼岸花のこのくすんだ赤はなんなんでしょうか?緑の葉の茎の部分もこんな色味に撮れてしまうのはホワイトバンランスのせいでしょうか?
・カモは曇りの日に、200mmで撮影しましたがやはりこの高倍率レンズではこれ位のピントが精一杯なんでしょうか?それともレンズのせいではなく腕のせいですか?
・イルカをもう少し明るく撮るには、スポット測光にすればよかったのでしょうか、逆光だと撮影は難しいです。
ご助言お願いいたします。
5点
こんにちは
1の画像は、色飽和気味ですね、ビビッドで無い方が(多分)良いです。
2は、露出補正 + は不要でしょうね。
3は、コントラストと彩度の調整が必要な感じですね。
4は、空が飛ぶのでマイナス補正をしましたが、この場合はスポット測光が良いと思います(空は飛ばします)。
RAW で撮れば、ピクチャーコントロールの変更も可能ですので、色々試されると良いです。
ビビッドで、総て良いと言う事は無いと思われた方が良いです。
画像をお借りしてやってみました(無断拝借すみません)。
これで良いと 言うより、このように幾らでも好みに調整可能です。
純正ソフト ViewNX2 & NX2 で設定の変更が可能な RAW で撮られると良いです。
1は、NX2 の自働レベルをクリックしただけです。
2は、自働レベル + 彩度 +6 です。
3は、D ライティング高精細ほかを使いました。
RAW で撮って、純正ソフトで調整の過程で、自分好みのカメラの最適な設定を見付けられると良いです。
書込番号:12244182
3点
同様に、バラも、バラの花の赤だけが完全に露出オーバーになっています。
このため、バラの花はみな同じ色(赤最高輝度)に近くなり、細部が分からなくなってしまっています。こうなるとJPEG画像で明るさを抑えてもどうにもなりません。RAW撮影ならどうにか修正できたかもしれません。
ビビッドモードも影響しているのかもしれません。
鴨はこのサイズの画像ではよくわかりません。
イルカは、明るい空がバックなので、自動露出では難しいだろうと思います。
フラッシュも無理でしょうし。
跳ぶイルカにスポット測光も大変でしょうから、AEロックでイルカに近い明るさの物体に露出を合わせるか、試行錯誤で適当に露出補正をかけるか、RAWで撮ってあとで修正しかないと思います。
書込番号:12244208
2点
>やはり、色味等コンデジの時のほうがよく撮れていた気がするんです。
ええ、一見、満足できそうな写真を簡単に撮りたければ、一眼レフよりむしろコンデジの方が向いてるかも? (^^)
と、云ってしまうとミもフタもないので、余計なことでしょうが、夫々の作例に少しばかりコメントを...... (^^;;
一枚目の赤いバラの赤が飽和してしまってることですが、元々、デジタルは赤色が飽和し易いのに、更に設定を『ビビッド』にしてるんですから、飽和しない方が不思議です (^^)
ではどうすれば良いのか? これはRGB毎にヒストグラムを表示させながら微調整出来るソフトで、各カット毎に仕上げるしかないです
その為には、調整してもデータが劣化し難いRAWモードで撮ることをお薦めします
二枚目の彼岸花の発色が浅い件ですが、露出がオーバー目になってるのが一番の原因です
このカットでは、手前に大きく木の幹が入った構図になってますので、どうしても幹の反射率に引っ張られて、自動露出ではオーバー目に撮れてしまいます
それに、撮影日のお天気が曇り空だったことも、更に彼岸花の露出がオーバーになって、赤がくすんだ感じに撮れてしまう原因になってます
希望されてる様に、彼岸花の紅い花や茎の色を深く発色させるのなら、この撮影条件であれば、1〜1.5段程度、露出をアンダー側に補正して撮ることをお薦めします
因に、『どの程度アンダー側に補正すれば良いのか?』は、撮ってみないと判らないので、通常は-0.5、-1、-1.5とか補正値を変えたのを複数枚撮っておきます これを、一般に『ブラケティング露出』と云います
3枚目のカットが、ピントが甘い様に思えるのは、高倍率ズームを絞り開放で使ってることにも一因がありますが、むしろ原因は、露出が僅かにオーバー目になって発色が浅くなってしまったことにありそうです
このカットも、-0.5〜ー1段ほどマイナス側の露出補正するだけで、見違える様な写真になるはずです (^^)
それと、絞りも出来れば1段絞ってF8辺りで撮ると、描写も絞まるとは思いますが..... それを云うのなら、私ならこの手の高倍率ズームは使わないで、せめてAF-S ED 70-300 mm VR辺りの望遠用のズームを選びます (^^;;
4枚目のカットの様な『逆光条件』で撮る場合、露出補正はマイナス側ではなくプラス側です
多分、マイナス側に補正して撮ってしまったのは、『プラス補正だと背景の空が飛んでしまう』と思ったのではないですか?
しかし、この場合は逆光で撮るんですから、少し位マイナス補正しても背景は飛んでしまうので、孫亜子とをしても何の意味ありません (^^;;
この構図で重要な被写体は『宙に舞うイルカ』ですから、これを『美しく適正露出で撮る』ことを考えるべきです
この場合、正しい選択は、『背景の逆光に引っ張られてアンダー目になる露出値をプラスに補正する』ことです (^^)
これ以外の方法で適正露出で撮るには、背景に露出を合わせて撮るとアンダーになる被写体に『強力なスピードライトを当てて露出を合わせる』方法もありますが、今回のイルカショーの様な撮影場所でこの方法は使えないでしょう (^^;;
と云うことで、貼られた4カットの全てに云えるのが、撮影意図に合う写真を撮る上で『撮影条件に合わせた適切な露出補正が如何に大切か!』と云うことです
昔から写真を撮る上で大切な3大条件は、『ピントと露出と構図』であると云われてます
この内の『ピントと露出』は、今売られているカメラであれば大抵のが自動化されている訳ですが、自動露出については、その仕組みを良く理解した上で『自動で出来ない部分を撮影者が埋める』ことが必要になります
この『自動で出来ない部分を撮影者が埋める』方法が、即ち『適切な露出補正を行う』と云うことです
『撮影技術は、露出に始まって露出に終わる』と云っても過言ではない程、写真を撮る上で露出を合わせうと云うのは必須の撮影技術です
云い替えるなら、明らかに『露出技術をマスターすることで撮れる写真も変わってくる』と云うことです (^^)
書込番号:12244213
![]()
6点
こんにちは。お写真、拝見させて頂きました。
一枚目のバラですが、ピクチャーコントロールの設定はどうなっているでしょうか?
確かに、赤が飽和気味でつぶれてしまっていますね。
マイナス露出補正されているのは、これでよいかと思います。
二枚目のヒガンバナもピクチャーコントロールの設定が気になります。
プラス露出補正は、しないか、若干マイマスのほうがよかったかもしれません。
三枚目のカモは、こんなものだと思います。もう少し絞って、RAWで撮って、
あとから輪郭強調を好みに仕上げるといいかもしれません。
四枚目のイルカは、マイナス露出補正をしなければ、もう少し明るくなったのではないでしょうか。
あと、アクティブDライティングの設定は、どうなっていたでしょうか?
こちらは、個人的に興味があり、おうかがいしました。
なお、ピクチャーコントロールで結構変わるかと思います。
添付写真は、スタンダードで撮ったJPEG画像と、RAWでピクチャーコントロールを
D2XMODE3にしてさらに輪郭強調を7に上げた画像です。
この様にRAWで撮っておけば、後から、ある程度調整が効くので便利ですよ。
書込番号:12244272
2点
スレ主さま
一枚目のバラのことですが、花の中で難しい被写体ではないかと思います。
理由ですが、
1,露光オーバー、ピントずれ、手ぶれなどで、色緩和に敏感なのが赤なのではないかと思います。
2,赤の色緩和が大げさなのは、ニコン機のJpeg撮って出しの特徴かと思います。
上記は体験的に申し上げています。そのメカニズムは私には分かりません。
対策としては、
・赤いバラを撮るときには、ピクチャーコントロールを、ニュートラルにする。
・露出をアンダー気味にする。
・ピントと手ぶれに注意する。
どなたかが仰っておられましたがRAW撮りであれば間違いがないですね。
私も赤いバラや、紅葉に苦労しています。
書込番号:12244281
2点
カメラ任せで撮影すると、なかなか思い通りにはなりにくいものです。
例えば、イルカは逆光ですから、アクテイブDライティングを使うと、明るいところの白トビが押さえられ、暗い部分は明るめになる便利な機能があります。
イルカの例なら「より強め」に設定してやれば良いと思います。
WBについてもオート任せでなく、その時の天候等に合わせ設定してやれば、写りがかなり違ってくるはずです。
D90の場合、これらの設定は液晶モニター又はカメラ上面の表示パネルに表示され、各操作ボタンやマルチセレクター(十字キー)或いは「メーン/サブ」コマンドダイヤルの組み合わせで、ダイレクト且つ簡単に変更できますから、撮影状況に応じて設定してやることが必要かと思います。
それでも思った通りにならないなら、レタッチソフトで修正してやるか、他の方も言っているようにROW撮影して現像してやればと思います。
使用説明書を精読されて、カメラの機能を掌握した上で機能を発揮させてやることが、折角手に入れた一眼レフを活かすこと・・・つまり、思っているとおりかそれに近い写りを実現させる道だと思います。
コンデジから一眼レフに変えれば奇麗な写真が撮れるとは限らず、むしろ写真を撮る上の基本知識やカメラの操作を理解しておくことが求められるのではないかと思われます。
折角手に入れた中級機ですから、大いに頑張って下さい。
書込番号:12244323
2点
まだ一ヶ月も使ってないですよね?
それで思い通りな写真が撮れたら誰も苦労はしません。
誰もがイメージに近い写真を撮りたいと思って何回もシャッターを切り
設定を変えてはまたシャッターを切る!これの繰り返しです。
そうやって失敗やら成功を経験しながら楽しむのが写真です。
もしカメラが簡単に気に入った写真を撮ってくれるのなら面白みも何も
ありません。
アップした写真が気に入らない=失敗だとすれば、これを繰り返さない
ようにすればいいだけです。(失敗もまた貴重な経験)
幸いにもいろいろなアドバイスを頂いているわけですからそれを参考に
根気良くチャレンジして下さい。
ただ設定などは被写体や光量などで変化していくものでこの設定が絶対
というものがありません。
RAWで撮りソフトで後調整する事も含めて最低限の基本的な設定を身に着
ければそこそこの写真が手に入ります。
書込番号:12244380
2点
・・・というか何でこんなに無意味に露出補正使うんでしょうか。
せっかくカメラが適正露出をはじき出してるのに露出補正で台無しにしてるような・・・
私も昔は中央重点測光のマニュアル機にリバーサルフィルム詰めて撮ってましたが
ここまで頻繁に露出補正を使ったことはありません。しかも+補正と−補正の
使い方が逆だし。
現在のカメラは基本的に多分割評価測光といって画面を5〜多いもので十数個のエリア
に分割してそれぞれで露出を計り、一番露出の低いエリアと高いエリアの露出の平均値
を割り出してます(要は昔OM-4とか流行ったマルチスポット測光のようなことをカメラ
が自動でやっている)ので、へたに露出補正するくらいならカメラまかせのほうが
いい結果が出ます。
そこまで露出にこだわるのであればRAWで撮影してデジタル現像時に0.1段単位で補正
したほうがいいです。
書込番号:12244419
4点
大方皆様のご指摘を考慮してRAW撮影・イメージ調整で解決できそうですね。
スレ主さんはスレ主さんなりの知識を動員してイメージに近い写真を撮ろうと
努力されてますね。それは一眼ユーザーとして素晴らしい心構えだと思います。
色飽和や露出補正、画像の調整の仕方などまだ十分な知識と経験がおありでは
なかったかもしれませんが、皆様のアドバイスを心がけてみてはいかがでしょうか。
D90クラスになると標準で露出の正確さは十分かも知れませんが、あとで調整の
幅が残せるようにJPEGではなく、RAWまたはRAW+JPEGでの撮影が良いと思います。
スレ主さんはご自身のイメージをしっかりお持ちのようですので、それに作品を
近づけるにはこれからもあれこれ勉強しなければならないでしょうね。
それでこそご自身の作品として自信も持てるようになるでしょうし。
スレ主さんのスキルアップにD90は十分応えてくれるカメラだと思います。
是非イメージ通りの作品をお撮りになって、その結果をお知らせ下さい^^
書込番号:12244478
1点
・ピクチャーコントロールはニュートラルもしくはスタンダードをベースにしてそこから
好みの色を調整されたほうがいいです。ビビッドは色飽和しやすいです。
・RAWで撮って後工程で調整することをおすすめします。
・露出は適正に越したことはないですが、基本的にアンダー目で!
(白飛びして階調がなくなってしまっては後から救えません)
1枚目:色飽和しています。ニュートラルかスタンダードにして、露出はさらに
アンダー目に。
2枚目:+0.3は余計でした。
3枚目:確かにこのレンズのテレ端は少し甘いですが、これはそれより曇天のせい
でコントラストが低めのやや軟調な感じになっていると思います。
ISOを上げてもう少し絞ったほうがよかったかも。
4枚目:この場合露出補正は逆です。
書込番号:12244680
1点
ジュノームさん、こんばんは
個別には色々とご意見が出ていますが、まず露出について。露出は写真の基本中の基本ですが、実はイチバン難しい部分と感じています。わたし自身は写真を趣味としてから6年程経ちますが、今でも厳密には怪しいかな?っと感じる時もありますので・・・。
露出補正など色々とお試しなのだと想いますが、露出は主要な被写体が適正になる様に合わせる方が、失敗は減ると想います。また、露出補正の値もご使用になる測光モード(多分割測光・中央部重点測光・スポット測光など)によっても異なりますし、被写体や背景に当たる光線状態によっても変化します。
そして重要なのは「適正露出は撮影者が決める」と言うことだと想っています。その写真で表現したい物が何なのか明確にする、写真にしっかりした意図を込める為にもこの点は重要と想います。従って、余所の方が個別の写真に対して「適正露出ではない」と意見するのには違和感を感じます。ハイキーであってもローキーであっても、撮影者が適正と判断したなら、その露出が「正解」な筈ですから。
但し、バラのお写真で赤が飽和しているのは誰の目にも明らかでしょう。全体的には露出が不適切とは想いませんが、赤いバラの色を綺麗に表現させたいなら、あと1/2段程度は露出を下げても良かったかも知れません。それとピクチャーコントロールなども、なるべくラチチュード(ダイナミックレンジ)の広いモードを使用された方が、画像が軟調にはなりますが、階調の繋がりも良くなると想いますし、色の表現も自然になると想います。元々、赤い色は色飽和し易い色なので、一般的なデジタルカメラでは表現が難しいと想います。かなりのテクニックは必要になりますが、RAWで撮影してソフトウェアでの現像時に、トーンカーブを使用して微妙なバランスをとってゆくと、かなり満足な結果は得られると想いますが、そうした作業にはお金も時間も努力も相応な量を求められると想います。
あと、曼珠沙華のお写真はホワイトバランスが僅かに黄色側に寄っている様に見えます。ホワイトバランスはカメラ側での設定や撮影時にマニュアルでセットする方法もあると想いますが、RAW現像なら僅かな補正も後から行えます。より締まった表現にしたいなら、撮影された設定よりも1/3段程度、露出を落とすのも、ひとつの手段でしょうか。これは撮影時に設定することも、RAWで撮って後から補正することも可能な範囲だと想います。また、現像ソフトやフォトレタッチ用のソフトウェアなどで、トーンカーブによりコントラストを僅かに補正するというのも効果はあると想います。
但し、RAWからの補正は決して簡単だとは想いません。手間も掛かりますしお金も掛かります。特にトーンカーブ補正は僅かな操作で破綻することもありますので、繊細な作業が必要と感じます。色々とお試しになって、どうしても納得できないとか、これからも息の長い趣味として愉しみたいとお考えならお勧めしますが、手軽にお考えならお勧めは致しません。第一に、闇雲に各種のパラメーターに手を入れて仕舞うと、何が正解なのか分からなくなって仕舞うと感じますので・・・。
いずれにしても正解への近道なんて無いと想いますし、ひとによって「正解」の度合いも異なると想います。まずは御自身なりに試行錯誤を繰り返し、御自身にとっての「正解」を見つけてゆくのが良いと想います。
書込番号:12245680
![]()
5点
沢山ありがたい書き込みがありますね。
これが「写真術」ということなのでしょう。
入り口が広く、奥行きも深い、写真の世界です。
が、
「あれをこうすればよくなるはず」
と言われてもね。コンデジなんて何も考えずいい絵が撮れたのにね。
全部一眼でなくとも、「使い分け」でいいんではないですか?
で、そのうち、面白み、奥行きの深さでは一眼に分があると思えば一眼を、お手軽のときにはコンデジを。
奥行きの深い「写真」の世界です。
書込番号:12245894
1点
露出も重要ですが、主役以外のものが無駄に写り込んでいるのが気になりました。
画像をお借りして、トリミングと補正をズバッとやってみました。
ブログなどに掲載するのであれば
ニュートラルやスタンダードで撮影して
あとから調整する荒技でもOKかと…。(できればRAWデータをさわりたいのですが)
書込番号:12246106
1点
JPEG撮って出しならこんなものだと思いますよ。腕のせいでもレンズのせいでもないです。JPEGがイマイチなのはニコンの欠点ですね。RAWで撮れば解決します。私が持っているのはD80ですが、ニコンのJPEGはレタッチするにしてもなかなか思うにまかせないことが多いのでRAW専用機として使っています。
書込番号:12246244
2点
スレ主さんこんばんは♪赤花難しいですよねっ。
私もJPG中心に撮るので赤バラとか黄バラなどは時々飽和してますよ(笑)
皆さんからのアドバイス通り、飽和しないようなカメラ設定(ピクコン、露出、RAW)にするのも、一つの方法ですし、
飽和しにくい光線状態だったり、レタッチを最小限に押さえられるような被写体を
撮影時に探すのもまた、一つの方法かと思います。
また、同じ個体でも、撮影距離や光線状態で飽和度合いも変わりますので、
楽しみながら違いを発見してください。
単純に天候や時間帯でも違いが出て来ますよ〜♪
、
コンデジとの対比ですが、
同じ時代の撮像素子なら、受光面積が狭いコンデジの撮像素子の方が
より色飽和し易いはずですから、より撮像素子の面積が広い一眼レフで頑張ってみて下さい♪
、
余談ですが、
生花を加工したプリザーブドフラワーは色相の変化が大きく、さらに撮影困難です。
グレーカード使ってホワイトバランスとっても個体の色(薬品かも)によって
り色相変化の度合いが変わってしまいます。
特にレッド系やパープル系は変化度合いが高いので、その他の色も入った
ミックスカラーのアレンジメントなどは後で色補正が大変ですね(T-T)
まぁ、楽しみましょう♪
書込番号:12247434
1点
ピクチャーコントロールは
どれでも良いですが、
「明るさー1」にして下さい。(と言うかー1が本来のデフォルトです)
近頃のニコンは中間トーンを持ち上げているために、色も変な風に浮きますので
色味もその方が落ち着きます。
明るさ0だと、中間が浮いている割に、ハイライトが寝てしまい
抜けも悪く感じます。
それで暗く感じるようなら基準露出を+にします。
wbは屋外なら基本晴天でOKです
AWBは変な色になる事も多いので逆に使いにくいです。
書込番号:12247583
2点
私は、新しいデジ一を買った時は、まずオートブラケットを使って撮影し、そのカメラの
露出のくせを掴むようにしています。
たいていの場合は、マイナス0.3からマイナス0.5ぐらいが好みです。
書込番号:12249375
1点
おはようございます(^^)
スレ主さまの御勇気には敬服いたします。
同じように、露出やトリミングの難しさをデジ一持ちはじめ感じています。
直感で良し悪しを自分で決めるしかないのですが、その表現する方法を私もよく知りませんでした。
ですので、緒先輩方々からのアドバイスは自分にも勉強になってます。
感性は自分で磨くしかないのですが、技術は教わる事できるのでありがたいですね(^^)
応援メッセージでした♪
書込番号:12266199
1点
はじめまして。何となくジュノームさんの言われる事は分かるような気がします。私もD90のホワイトバランスに悩まされました。日中は問題ないですが、少し薄暗かったり室内だと思うような発色にならないことがありました。その都度調整するのですが、なかなかこれが難しい…。
最近D90からD3100に買換えましたら、このストレスから解放されました。ホワイトバランスや露出を意識しなくても、ほぼイメージに近い色味で撮れています。機能にこだわりがなければ(機種変更は極論かもしれませんが)一考の価値はあるかもしれません。設定変更せず使えるのは本当に楽です。
書込番号:12266302
1点
勉強不足でお恥ずかしい限りです。
露出補正等、まだ頭の中でよく理解できていないのがよく分かりました。
バラはビビッドモード&露出補正プラスで撮った為に飽和してしまったんですね。
赤い被写体の撮影がこんなに難しいものだったとは・・・。
皆さんから頂いたコメントを何度も読み返し、自分で納得いく写真が撮れる様勉強します。
画像ソフトを使って、ここまで補正されるなんて思ってもみなかったです。
後から調整するためのソフトについても視野に入れて頑張ります。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
また何かあったら相談させてください。
書込番号:12280169
2点
raw撮影、viewNX2(エディット)にて編集したが、マイピクチャーにてプレビュー出来ません。fine撮影したものは同じ作業でみれました。viewNX2のファイル変換は試しましたが、1枚 2.3分待っても処理出来ませんでした。時間(手間)のかからない方法で500−700万画素で保存したいのですが(エディットにて編集はします)簡単な方法はないでしょうか?fine撮影Lで撮影し、エディットにて編集したときには、役100万画素程度になっていました。どなたか良い方法を教えてください。
0点
RAW → ViewNX2 ですね、これは当然 RAW_NEF はマイピクチャでは標示されません。
表示したい場合は、viewNX2 から、マイピクチャをクリックします。
viewNX2 は、バッチ=一括処理は出来ませんが、Capture NX 2 にその機能が有ります。
勿論、画像サイズも一括処理が可能です。
RAW 或いは JPEG 画像を保存するとき、画質を聞いて来ますよね→ファイル変換ダイアログの画質のスライドを
右端にスライドさせると最高画質に成ります。
「画像サイズを変更する」のチェックは、その積りが無ければ外します。
書込番号:12267575
1点
りすざる911さん、こんにちは
View NX2 でRAWの編集を行っても、RAWのままですから見ることはできません。
というか、プレビューとは何の事をおっしゃられているのでしょう?
Veew NX2 でプレビューできるはずです。
例えば、「Windows 画像とFAX ビューア」で開く事ができないという事を
おしゃられているのでしょうか?
であれば、RAWからJPEGに変換しなければなりません。
> viewNX2のファイル変換は試しましたが、1枚 2.3分待っても処理出来ませんでした。
それは、処理は実行しているが、時間がかかって終了まで待ちきれないという
事をおっしゃられているのか、View NX2 の応答が完全に無くなっているという
事をおっしゃられているのか、どちらでしょう?
> 時間(手間)のかからない方法で500−700万画素で保存したいのですが(
ファイル変換で、長辺の長さを指定してファイルサイズを小さくできます。
ただ、それをしたからといって、処理時間はさほど変わらないと思われます。
> fine撮影Lで撮影し、エディットにて編集したときには、役100万画素程度に
> なっていました。どなたか良い方法を教えてください。
エディットとは、「画像編集」の事ですよね?
約100万画素程度になったとは、どのように確認されたのでしょうか?
どうも、状況や手順がイマイチ伝わりにくいです (^o^;
書込番号:12267602
2点
エクスプローラー(マイピクチャ)でデジカメ RAW の縮小表示を利用するにはコーデックが必要です。
「NEF コーデック エクスプローラー」で検索すると情報が出て来ます。
JPEG を重視しないなら、RAW と JPEG M FINE の同時記録を利用するのが楽です。
私は RAW で作り込んで画素数を変えずに圧縮率 100% の JPEG で保存しておき、
画素数が多く要らない用途には Ralpha Plus というソフトを使って一括変換しています。
ViewNX2 での処理に時間が掛かるようであれば、PC の更新かパワーアップを考えるべきだと思いますよ。
書込番号:12268331
2点
皆さん、的を得た回答ありがとうございます。rawからJPEG 画像に変換しないといけないということですね。1枚2.3分と書きましたが、パソコンの能力が低い(CPU2.7G、メモリー1G)からだとおもいます。変換処理しているが待てないということです。fine撮影Lで撮影し、画像編集したあと写真のプロパティで確認しました。分かりにくい表現ですみませんでした。子供のミニバスケで100枚程度を1回で撮るので、そこそこの画像で(500万画素程度)画像処理をしチームに提供したいと思いまして。私のパソコンの能力では時間がかかるんですね。ありがとうございました。
書込番号:12268619
0点
>パソコンの能力が低い(CPU2.7G、メモリー1G)
メモリは厳しいですね。
CPUはクロックだけでは速度は分からないですが(クロックだけ見ると充分速い)、具体的にCPU名は何でしょうか?
Nikonのソフトウェアは、マルチコア対応は充分でないのが幸いして?メモリさえあればシングルコアでもそこそこ速いかもしれません。
りすざる911さんはRAW撮影が必要でしょうか?
エディットというのは具体的に何をされているでしょうか?
頻繁に露出補正やホワイトバランス修正をしているならRAW撮影が望ましいと思いますが、もしもそういうことはないなら、JPEG-Mで撮影するのが一番だと思われます。
RAW+JPEG-Mで撮影し、撮影後補正を必要とする画像以外はRAWファイルを削除するという方法でも良いと思います。ただしこの場合は連写能力やSDカードに入る撮影枚数が落ちます。
なお、枚数が多すぎてViewNX2の変換時間が気になるのでしたら、一括変換をお勧めします。編集だけを先に終わらせておいて、サムネイル画面で複数画像を選択し(Ctrlを押しながらクリック)、ファイル変換を行うと、選んだファイルを一気に変換しますので、しばらく放っておけば終わっているというような使い方もできます。
書込番号:12271852
![]()
1点
akibowさんアドバイスありがとうございます。因みにCPUは2.7Gのceleronです。
エディットでは、トリミングと明るさの調整だけです。おっしゃる通り一括で変換して放っておけばいいいですね!今まで1枚ずつ変換していました。あとRAW+JPEG-Mで撮影も試したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:12278543
0点
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