このページのスレッド一覧(全2593スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2008年11月17日 01:43 | |
| 0 | 11 | 2008年11月16日 06:41 | |
| 0 | 11 | 2008年11月16日 23:15 | |
| 1 | 11 | 2008年11月15日 18:44 | |
| 0 | 2 | 2008年11月17日 22:53 | |
| 1 | 10 | 2008年11月14日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様の色々なアドバイスのおかげもあって、今回やっとD90を購入いたしました(日本にて)。といっても、現在私は中国にいる身。20日に友人が一時帰国し、ここに帰ってくるのは、月末です。なので、実際D90を触れるまで、まだまだ日にちがありほんと待ち遠しい日々を過ごしております。
結局予算の関係から、ボディ・ニコン純正70-300・シグマ17-70・ニッシンストロボ・ロワジャパンのバッテリーを購入いたしました。
その他、三脚やバッグ、記録メディアなどは、ここ中国で買い足したいと思っています(全てを友人に日本から運ばせるのは億劫なので)。
今回は予算の都合上購入できませんでしたが、今後マクロレンズを購入しようと考えています。D90と相性の良い、明るく撮れるマクロレンズは何でしょうか?
私がメインにしたいことはやはり“文字を撮影すること”です。屋外に野ざらしにされているものや石窟内外に刻まれた漢字を撮影する場合もありますが、美術館の中で読解作業のために撮影する場合も結構あります。また、小型の金銅仏も撮影します。ものによっては全てガラス越しの撮影になり、現在コンデジ使用のため毎回ぼけてしまい困っていました(私の技術の問題です)。
この辺の撮影技術も今後勉強して行かねばならない問題点なのですが、特にガラス越しのものをはっきり撮るための基本的技術は何でしょうか?
0点
>ガラス越しのものをはっきり−−−
CPL(円偏光)フィルタで軽減できる可能性があります。
書込番号:8643648
0点
石仏の撮影って言葉に引っかかりました、以前レスしたように記憶していますコララテです。
ガラス越しの撮影は、全反射を避けるための工夫が必要になります。
1.手持ちに何もない場合は、ストロボも含め真正面は避け斜めから撮る。
ストロボはカメラに取り付けず、離して別角度から照射できればGood。
2.ガラスに近付き自分の影で反射を消す、弟子が居るなら影を作ってもらう。
3.PLフィルターを使用し乱反射をカットする。(全反射は消えませんが、かなり有効)
書込番号:8643680
0点
photourさんの案に+1票
あとレンズの名前とか考えなしに
前玉に書いてるレンズなら黒く塗りつぶす.
書込番号:8644294
0点
事情が許すならガラス面にレンズを
ベッタリくっつけてしまうのが楽でしょう。
マクロレンズは、ご利用方法から推察すると
そこまで寄らないように思えますので
お手持ちのレンズに不満が出てから考えた方が
良いと思います。
書込番号:8644353
0点
Buon giorno. > ごんははさん
>結局予算の関係から、ボディ・ニコン純正70-300・シグマ17-70・ニッシンストロボ・ロワジャパンのバッテリーを購入いたしました。
何処で何を購入されようが自由だぁ〜 ^^;
ただし、D90の性能を引き出させる機材を選択すれば・・・便利な場面もあるかも ○o。.(((^^;
例えば、適正露出の設定をカメラ頭脳に委ねる場合、純正じゃないと困ることもある
>今回は予算の都合上購入できませんでしたが、今後マクロレンズを購入しようと考えています。
購入されるレンズ性能を把握していませんので・・・なんとも言えませんが、
撮影対象物が古銭などの小さい物体ならば購入する価値はありそうですね ^^;
>私がメインにしたいことはやはり“文字を撮影すること”です。
>屋外に野ざらしにされているものや石窟内外に刻まれた漢字を撮影する場合もありますが、
>美術館の中で読解作業のために撮影する場合も結構あります。
光源のない場所での撮影には照明が必要ですね
TTL自動調光撮影を可能にする純正ストロボ・アクセサリーコードがあれば
凹凸のある文字も浮き立たせる(陰影を付ける)ような照明方法も可能になる
>また、小型の金銅仏も撮影します。ものによっては全てガラス越しの撮影になり、
綺麗な写真を制作するには対照的な撮影技術が必要ですね ^^; (映り込みの利用と除去)
>現在コンデジ使用のため毎回ぼけてしまい困っていました(私の技術の問題です)。
デジタル一眼レフでも撮影条件によっては、ぼけますよ ^^;
マニュアルフォーカスを利用すれば・・・コンパクトデジタルカメラでもピンボケは防げるでしょう
>特にガラス越しのものをはっきり撮るための基本的技術は何でしょうか?
注意点は2つかな。しっかりと被写体に焦点距離を合わせる、ガラス面の映り込みを誤魔化す
Ciao !
書込番号:8645093
0点
皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
うさらネット様:
CPL(円偏光)フィルターですか。検討してみたいと思います。
コララテ様:
1人調査が多いので、何時も色んな角度からとって苦労しています。
ストロボのそのような使い他が有効だと言うことが分かりました。ありがとうございます。
ところで、うさらネット様のいうCPLフィルターとPLフィルターではどう違うのでしょうか?
photour様、LR6AA様:
ラバーフードですか?
これはもちろん別売になるものでしょうか?
今まではコンデジレンズを直接ガラスに付けての撮影でした。
babel5330様
私もそう思います。とりあえずは今回購入したレンズを使ってみないことには、私の必要とすレンズが何か分かりませんし、皆様もアドバイスしづらいとは思っていました。
jack340様:
おっしゃるとおりだと思います。
何を使っても、使い手の工夫がなければ最終的にほしい写真は撮れないだろうと思います。
先日美術史がご専門の先生方とお会いできる機会があったので、マイクロレンズについて聞いてみました。
回答は、その場その場によって、使い分けなければならない、
また、できるだけ明るいレンズが良い、とのことでした。
と言うことで沢山のレンズを用意した方が良いとのことでした。しかし、学生の身、それも専門が美術史でない私にとって、研究室に共有できるレンズなど有りませんし、何本も買えるだけの軍資金もありません(悲)。
当分メインで使うのは、シグマ17-70になると思いますが、ちょっと不安は残ります。
友人の使う18-200は遠くをとる場合、カメラモニターでの確認ですが、撮影後のものを部分拡大したものは私の満足するモノではなかったです(彼の腕と沢山撮るため一番軽いモノに設定していたせいもあるのでしょうが。後日ぶれが目立つとも言っていましたし)。
自分に必要なレンズが何かということは、やはり実際店頭にて、色々さわらなければ分からないのでしょうね。ここ中国はそんなこと全くさせて貰えないので、日本がいかに便利かと言うことを再確認いたしました。
因みに、私は通常、光の強い懐中電灯、それと光の範囲が調節できるペンライト数本、それとツァイス単眼鏡(近くのモノをしっかり見るように買ったので、今後、遠くのモノを見るように双眼鏡も購入したいのですが)で調査しています。懐中電灯は暗いところを照らすのはもちろんですが、彫られた文字の凹凸に影を付けて読むために使用しています。ストロボを離れたところから当てるというのはこの発想に近いものがあると思いました。
書込番号:8646278
0点
ご友人の撮られた像が、手ぶれしていなかった事を前提に書かせて頂きます。
VR18-200は、ワイド側では下手な広角レンズよりシャープな像が得られると定評あります。
しかし反対にテレ側では、中心はそこそこシャープですが周辺は像流れが厳しく高倍率故の歪が端に現れます。
廉価なVR55-200や18-105VRの方が良いです。
高倍率ズームは、広角〜望遠までを1本で済ます事ができるというお手軽さが最大の売りです。
トータル画質を望まれるなら、3〜5倍のズームレンズを選ばれた方がいいと思います。
最後に。
日本で買われたカメラ・レンズを中国に持ち込まれるとの事ですが、中国でサポートは受けられるのでしょうか?
ご友人が日本に滞在されている間に最低限の動作確認をして頂き、作例をご自分で確認された方がいいかもしれませんね。
書込番号:8646669
0点
ベオウルフ様
18-200は私もほしいレンズの一本です。
恐らく彼がほしかった絵と私がほしい絵の違いによって、私が満足しなかったのかもしれません(PC確認でぶれが目立つと言っていたので、満足したモノが撮れたのかは分かりませんが)。次回また調査に行った時に再度確認してみようと思っております。因みに、ここの足場は悪く、望遠がないと撮れない壁画です。
サービスですが、一般的なものは受けられると思います(中国にはニコンユーザーが多いです)。しかし、修理などは有償になってしまうと思います(日本に帰った時にその逆を恐れ、日本で買いました)。来年の夏に帰国するので、その後は日本でサービスが受けられます。購入店にこちらの状況を説明したので、初期不良があるかどうか、出荷前に確認して貰えることになりました。また、友人にも日本で是非いじって確認してと伝えてあります。
書込番号:8646767
0点
CPLとPLの具体的な違いはメーカーのサイトでも参照
していただくとして、位相差AFでも使えるのがCPLと
覚えておけば実用上は十分でしょう。
D90ではCPLを使いましょう。
書込番号:8647199
0点
Buon giorno. > 2008/11/16 00:00 [8646278] ごんははさん
>先日美術史がご専門の先生方とお会いできる機会があったので、マイクロレンズについて聞いてみました。
>回答は、その場その場によって、使い分けなければならない、
マイクロレンズの使用目的って等倍程度の撮影になるのでしょうか?
使い分け? ○o。.(((^^;
レンズ技表(色収差など)について書き込みませんけど・・・焦点距離の違いはメーカー問わずに共通性能だと思うから ^^;
フロントレンズから被写体までの距離感で使い分けるってことですよね ^^;
>また、できるだけ明るいレンズが良い、とのことでした。
これもレンズ技表からの判断じゃなくて・・・ファインダー内が明るくなる見えて撮影範囲が確認しやすいってことですよね ^^;
パナソニックのデジタル一眼の新・常識カメラだと・・・ファインダーは電子ビュー方式なので常に明るいんじゃなかろうか? :−)
レンズの開放値が重要に思えなくなってきていますね ○o。.(((^^;
>と言うことで沢山のレンズを用意した方が良いとのことでした。
購入されたレンズで十分じゃないでしょうか? ○o。.(((^^;
ただし、レンズの開放値が大きい数字だと・・・
シャッター速度を遅くする要因にもなりますし、ストロボの光線が遠くまで届きませんことも御承知ですよね ^^;
>撮影後のものを部分拡大したものは私の満足するモノではなかったです
>(彼の腕と沢山撮るため一番軽いモノに設定していたせいもあるのでしょうが。後日ぶれが目立つとも言っていましたし)。
撮影データは圧縮されない記録方式が良いことも御存知ですよね ^^;
長焦点レンズを用いて撮影される場合、手振れが置きにくいシャッター速度条件って・・・
焦点距離(分母)ぶんの壱ぐらいであることも御存知ですよね ^^;
まぁ、手振れ補正機能を利用すれば手振れ写真になる確率が少なくなるでしょうが・・・
手振れ防止機能がレンズに備わっていないのならば・・・大きい三脚が必要になりますね ^^;
ごんははさんが撮影される対象物は小さな物から大きな物まで存在するのでしょうね ^^;
そのようなことを妄想していると・・・
資料用の撮影なのか? 個展用の撮影なのか? 写真集用の撮影なのか?
最終目的がドンドン膨らんでいきそうですね ○o。.(((^^;
なので、ごんははさんが運搬される機材重量を想像するだけで、めまいを起しちゃいそうです ○o。.(((^^;
>自分に必要なレンズが何かということは、やはり実際店頭にて、色々さわらなければ分からないのでしょうね。
レンズのデータ表からは最短距離や画角ぐらい掲載されていますので・・・撮影範囲は推測できます
例えば、正三角形を想像して下さい
レンズの操作性や質感は店頭でなければ確認できないけど・・・
中国ニコンのサービスステーション?ってないのかな? ○o。.((((^^;
>ここ中国はそんなこと全くさせて貰えないので、日本がいかに便利かと言うことを再確認いたしました。
それよりも自由に撮影できるのでしょうか? ○o。.(((^^; > 撮影許可?不要?
>それとツァイス単眼鏡(近くのモノをしっかり見るように買ったので、
>今後、遠くのモノを見るように双眼鏡も購入したいのですが)で調査しています。
ひとみ口径値が大きい双眼鏡は目標物が明るく見えますけど・・・商品が大きくなります ○o。.(((^^;
薄暗い環境で利用されたりしていますね
Ciao !
書込番号:8650995
0点
jack340様:
色々な書き込み恐縮です。
色々な場所に合わせてレンズを購入すると、jack340さんのおっしゃるとおりです。
そして、撮るものはあくまで個人用です。
許可が出ないところは肉眼で作業するしか方法がありません。
とにかく、今後いっぱい失敗しながら学んでいこうと思っております。
今後ともご教示よろしくお願いいたします。
それにしても、早く手元にカメラが届けばいいのですが。。。
書込番号:8651783
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
いつもアドバイスありがとうございます。とても参考になっています。
このレンズキットでマクロ撮影をしたのですが・・。
被写体は、花や虫などで、ファインダー一杯の写真を撮りたいと思ったのですが・・・。
ピントを合わせるのが難しく思ったような写真が取れませんでした。
このレンズは、マクロ撮影には向いていませんか?18-200mmですので、マクロにも望遠にも向いていると思っているのですが・・・。
皆さんはマクロ撮影をするときピント合わせが難しいと感じたことはありませんか?
基本的にはAFで撮影しているのですが・・。
どのような点に気をつけてピントを合わせているのか、何かアドバイスがあれば教えてください。
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511500.10505011862
この表には載ってませんが、VR18-200の最大撮影倍率は1:4.5ですから、
あまりマクロには向いていません。
マクロレンズが一番大きく写せます(1:1)が、ズームレンズの中では、
シグマ17-70が最もマクロに適しています。(最大撮影倍率1:2.3)
書込番号:8642094
0点
追記
マクロでは、どのレンズでもAFでのピンと合わせは難しいようです。
最短撮影距離(VR18-200では50cm)に注意が必要ですし、一般的には三脚を利用し
細かい焦点調節は、MFを利用するようです。
書込番号:8642100
0点
>このレンズは、マクロ撮影には向いていませんか?18-200mmですので、マクロにも望遠にも向いていると思っているのですが・・・。
焦点距離とマクロは関係ないと思います。
マクロなら素直にマクロレンズ購入が一番です。
AF-Sマイクロ60mmが良いと思います。
書込番号:8642126
0点
マクロのピント合わせはMFにして、だいたいの位置を合わせてからの微調整は自分の体を前後させて行うといいです。
それと、18-200mmの焦点距離は無限遠の時のもので、近接撮影時には焦点距離は短くなっています。
書込番号:8642156
0点
中間リングとかクローズアップフィルターとかを使えば良いのでは?
望遠は合間を詰められない状況で使う程度でしょう。最短焦点距離を確認して300とか400の望遠の方が使いやすいと思います。
マクロ内蔵とか称するズームレンズが存在するようですが、マクロしたいのであれば専用マクロレンズを御勧めします。
ファインダーいっぱい、最大倍率でのピントの追い込みであれば、前後移動/微調整可能な雲台を使った方が楽かもしれません。
書込番号:8642182
0点
このレンズは、「接写」をすることは出来ません。。。
レンズの先端から・・・およそ20〜30センチ被写体を離さないと、ピントを合わせることが出来ません。。。
※これを「最短撮影距離」と言います。
デジイチで「マクロ」撮影といったら「拡大」の意味で・・・
1:1倍(1.0倍)の「最大撮影倍率」をレンズを使用して・・・概ね1:2(0.5倍)以上の撮影倍率の領域での撮影を「マクロ」と言います。。。
1:1倍とは??
フィルム(36x24o)や撮像素子(CCD&CMOS=D90等APS-Cカメラならおよそ24x16o)に現物の大きさのまま写ると言う意味。。。
例えばD90なら・・・10円玉(直経14o)が画面一杯に写せるという意味。。。
つまり・・・モニター画面やA4プリントで見たとき・・・画面一杯に「拡大」される訳です。
VR18-200oは・・・じじかめさんのご指摘通り、最大撮影倍率が1:4.5倍(0.22倍)なので・・・
「マクロ」と言うのは難しいかも??
まあ望遠側を使用して・・・背景を遠くすれば・・・ボケが大きくなるので、「マクロ風」の描写は可能だと思うけど。。。(俗に言う望遠マクロ)
ご参考まで
書込番号:8642287
0点
こんにちは。
VR 18-200で撮った写真ですが写真を撮りはじめて半年くらのもあるので
参考にならないかも知れませんがアップしてみました(すべて手持ち撮影)
*1〜3枚目までJpeg,PhotoshopCS3、スマートシャープ適用
2枚目のバッタはクルマのフロントガラスにいたのを車内から撮りました。
*4枚目RAW,Lightroom2
書込番号:8642552
0点
左の写真がカメラとレンズは違いますが、いわゆる望遠マクロっぽいものです。
これで約0.3倍。これよりも18-200mmは倍率が低いので小さく写るとおもってください。
>花や虫などで、ファインダー一杯の写真
右の写真みたいなのをイメージしてると思いますがこういうのはマクロレンズじゃないときびしいっすね。中間レンズなどは正直使いづらいのでおすすめはできないです。
左のような写真をお撮りになりたいのならムリしてもマクロレンズをお買いになることをおすすめします。
等倍以上でのピント合わせは全部MF。三脚立てて体うごかし目をこらしてみたいな感じです。で撮っては確認してだめなら撮り直し。等倍以上のマクロは自分の意図しないとこにピントがいくと自分のイメージとまったく違うものになるんで、撮ったらしっかり拡大して確認するのをよくやってますね。
レンズとカメラが違って申し訳ないですがご参考までに。
書込番号:8642606
0点
VR18-200mm で、マクロ風撮影をする時のピント合わせですね。
三脚を使い、VRを切ってマニュアルで撮ります、ライブビューでピント位置を拡大表示して撮るか、
アングルファインダーDR-6で2倍にピント位置を拡大してマニュアルで合わせます。
この方法は、マクロレンズを使った時でも同じです。
マクロは、マニュアルで撮るのがセオリーなんです。
VR18-200mm では、画面いっぱいの虫の接写は出来ません。
書込番号:8642793
0点
追伸
最短撮影距離まで 近づいて撮りますが、近づき過ぎるとピントが合いませんので、最短撮影距離を意識して下さい。
書込番号:8643015
0点
ありがとうございます!
勉強しなおします。
まだまだいっぱい勉強することがありますね。
一つ一つ、皆さんにご指摘いただいた用語の意味を確認していきます。
望遠マクロ、うまくいきました。
書込番号:8647178
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
フィルム時代の一眼レフEOS-KISSからデジカメに転向しまた一眼レフが欲しくなりました。
正直カメラマニアではありません。ほとんどAUTOでしか撮影しません。
・・なのですがやはり一眼レフがほしいんです。
被写体は山がほとんどで春の雪山から紅葉の北アルプスをさまよい写真を撮っています。
・・そこで、NIKON−D90かCANON−50Dの辺り(予算はレンズつき15万以内)がいいかなと思っていますが。
山一面の紅葉が葉っぱ1枚ごとにきれいに撮れる、また色は鮮やか系(赤や黄色がきれいに撮れる)が好みなのですがお勧めのカメラを教えて下さい。。
0点
>山一面の紅葉が葉っぱ1枚ごとにきれいに撮れる
そんなデジカメないって(笑)
書込番号:8641449
0点
山じゃなくて10mくらいの距離の木の葉だったら
絞ればカリカリに解像するけどね。
一般的にデジタル一眼レフの解像度はこの程度です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
書込番号:8641560
0点
山一面の紅葉が葉っぱ1枚ごとにきれいに撮れるカメラなら
画素数はどれだけだろう?PCスペックオーバーになりますね。
CANON−50Dでいいレンズを買えば綺麗に撮影できますよ。
1枚1枚は無理ですが。
書込番号:8641590
0点
PentaxのK20Dなんかよさげじゃないですか?
50Dとの差額をレンズ代に回せば、元々描写力に定評のある
ボディですから、風景の描写もバッチリかと。
動体撮影が好き、バズーカみたいなレンズが使いたい、
そういう方には向かないでしょうけど、
黒部の風さんの使い道ならPentaxも行けると思います。
書込番号:8641844
0点
葉っぱ1枚1枚の解像は無理だと思うけど、オートでしか撮らないのならデフォルトが派手気味で鮮やかに撮れるのニコンの方が良いかも
書込番号:8642080
0点
解像度は・・・純粋に「画素数」と思ってよいです。。。
理想的な撮影条件(要は光の沢山ある、明るい場所)で、理想的な高性能(高解像)レンズを使用すれば・・・「高画素数」であるほど「高解像度」・・・つまり遠景の葉っぱ一枚一枚が解像できる可能性が高いです。。。
一方で・・・画素数を増やせば・・・1画素あたりの集光面積が小さくなるので、撮影条件の悪い場所(要は光の少ない暗い場所)や解像度の悪いレンズを使用すると・・・光の情報量が不足して、かえって解像感が失われる。。。という面もあります。。。
今のところ・・・風景撮影で定評があるのは。。。
キヤノン 1Ds MkU/V 5D(葉っぱ一枚一枚の高解像なら・・・このカメラ+Lレンズか?)
フジ S5PRO(解像感は劣る物の・・・発色とダイナミックレンジの表現に定評)
ペンタックス K20D(多分APS-Cでは、1の解像感・・・と思う(笑))
番外・・・ニコンD2X(かつてニコンユーザーのプロはコレしか無かった・・・笑)
まあ・・・1000万画素以上あれば・・・我々アマチュアカメラマンの撮影する画に大差は無いですよ。。。orz
書込番号:8642405
0点
35mmサイズでは厳しいと思いますよ。
フィルム中版以上がご期待に答えられるでしょう。
書込番号:8643400
0点
答える人の読解力が低レベルだな。
元々、カメラマニアじゃないんだし、AUTOで撮る人なんだから、
スレ主の問いかけに突っ込むのが的ハズレ・・・
D90でいいでしょ。軽いし・・
書込番号:8645716
0点
>答える人の読解力が低レベルだな。
なるほど!・・・@(;・ェ・)@/反省…
某カメラ雑誌の受け売りだけど(苦笑
解像度は・・・D90(1230万画素)も50D(1510万画素)も全く見分けがつかないほどの差。。。
キットレンズ(D90&VR18-105o)(50D&18-200oIS)でも・・・
高級ズーム(D90&24-70oF2.8)(50D&24-70oF2.8)
どちらの比較でも解像感に有意な差は無さそうです。。。
全体的に明るめで色鮮やか(というか派手)なのがD90
D90に比べるとややアンダーでコントラストが高くナチュラルテイストなのが50D
赤や黄色が鮮やかで綺麗なのが50D
青や緑がスカッと綺麗なのがD90
・・・と言う感じですね。。。
書込番号:8646232
0点
みなさん素人のピントはずれの質問にたくさんの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
でも100万円を超えるカメラなんて買えないし・・・
↓HDMIさんのこの回答いただきホットしました。
ありがとうございました。
>元々、カメラマニアじゃないんだし、AUTOで撮る人なんだから、
スレ主の問いかけに突っ込むのが的ハズレ・・・
D90でいいでしょ。軽いし・・
ボーナスで買うつもりなのでまた1月程悩んでみます。
また質問させて下さい。
書込番号:8651010
0点
みなさまこんにちは、よろしくお願い致します。
D90を購入して1ヶ月少々、
いまのところ思ったより撮っていない状態ですが
今回、最近話題としては落ち着いた感のある、D90の動画機能について、
実際D90を購入しお使いの方にお聞きしたいと思いまして…
デビュー時、一眼初の動画は物議を醸し出し??賛否両論
(でも概ね好意をもって受け入れられたと思っていますが…)
否定派・肯定派もどちらも、ココではありがちなことですが
少々現実離れ?した、細かい重箱の隅的な議論含めて
それなりに盛り上がっていたように思います(笑)
しかし
現在ほとぼりも冷めたところで
実際「こんな風に使ってます」「便利です」「ぜんぜん使ってません」
など、結局のところ皆様どうお使いなのか?
実際のお声(またはお知恵)をお聞かせ頂ければと思っております。
かくいう私は、購入後、多少興味本位、面白半分で何度か使いましたが
(主には子供撮りです)結局現在は動画はほぼ使っていません。
※というか動画機能があることを結構忘れています(笑)
所詮、私のニーズでは、従来のコンデジの動画で十分、ということなんだと思います。
購入された皆様、お手元のD90の動画機能、果たして皆様如何でしょうか??
0点
≫mariyamaniaさん
> 所詮、私のニーズでは、従来のコンデジの動画で十分、ということなんだと思います。
私はD90を持っていませんが、おそらく私も同じだと思います (^^;
拘った動画を撮る場合にはとても有用なようですが、写真を
撮る人や、パパママユーザーには、そこまでのクオリティー
は必要ないかもしれませんね。
自分が使う事を想像すると、一眼に動画機能があったとしても、
動画はポケットやバッグに忍ばせたコンデジで撮るような気が
しています。
片手で使えますし。
書込番号:8638664
1点
こんにちは。
我が家では、リビングのソファー肘掛に、D90 がゴロンと転がっている状態です。
室内で息子を撮る時は、SIGMA 17-70mm を主に使うので、其のレンズが着いたままゴロンです。
ビデオカメラは、DVD がケースに入れられていた時代のチョイ古機種なので、
起動までに時間が掛かります。又、常に使う訳ではないので、バッテリーが切れている事多々です。
子供のチョットした面白い仕草等、不意の時、D90 の動画機能が役立っています。
日常の些細な事を取り逃がさない為にも、私にはアリガタイ機能です。
尤も、購入までは、「1眼に動画機能なんてイラン!」と、思っていたクチですが・・・。
書込番号:8638837
0点
D90の動画機能について、発売前は要らないと考えていましたが
今はそれなりに使っています。
構えて撮るのではなく、ふと撮りたい場面にボタン1回で切り替わるので
ビデオカメラやコンデジを出すよりは楽ですねぇ
用途は子供が100%、主にお絵かき中や歌を歌っている所
積み木で遊んでいる所等の足は止まっているが表情の変化がある場面です。
真剣にお絵かきをしている場面はコロコロ変わる表情が楽しいですw
1回の動画撮影は1分程度ですが、写真の合間にちょっとした動画も悪くないですw
また、音声メモの代わりにするときもあります。
AFが効けばなぁって思うことも多いですが、動き物はウネウネしちゃっていまいちですねぇ
書込番号:8638874
0点
ども!
D90買うかD300買うかで悩んだ時に
D90の動画機能が気になってD90買いました。
まぁ、使わないかなぁ〜と思って買いましたが
そこそこ使っています。
DV持ち歩くのはかったるいので最近はメモ的な
動画撮影はD90かリコーのR8使ってます。
被写体は子供のチョットした仕草とかを写すことが多いです!
書込番号:8639337
0点
10月にD90購入しました。
最初はこんなもの使うのかな〜。
犬を被写体にしています。 18−270のレンズを装着していますので、
思った以上に面白いですね。 コデジとは全く違う味わいも有ります。
また、紅葉を撮りに行きましたが、ついでに動画を撮ったら写真では記憶の
うすい場面も出てきて、便利な道具と最近思いましたね。
書込番号:8639609
0点
D90での動画の撮影は、映画をとりたい人、もしくは映像をよく知っている人なら涙が出るほどうれしい機能です。なぜなら、家庭用のビデオカメラでは、あれほどのボケを再現できるカメラが一つも無いからです。同程度のクオリティーの映像を求めようとすると、業務用カメラでしか再現できません。
最高画質で五分間しか撮影できませんけれど、そう言った意味で、非常に意味のある有意義な機能だと思います。それに、現実に海外では、テレビや映画のディレクターが、ロケハン時やビデオコンテを切るときに使っていらっしゃいますよ。
しかしその反面、最低限の映像の撮り方を知っている人や、自主制作の映画を取りたい方以外には、持余す機能かもしれませんね。
書込番号:8640772
0点
コンデジで普段から動画撮ってる人はすんなり使ってるんじゃないでしょうか。
でも、この手は撮った後どうするんでしょうね。
ストレージだけでもえらいことになるのは目に見えてます。
同様の事がMk2にも言えますね。あっちはもっと食うでしょう。
動画やる人ってどうしてるんでしょう。
興味があるところです。
書込番号:8641016
0点
おはようございます。
短い時間(せいぜい2分)の撮影でも、動画では、メモリーを喰いますね。
>この手は撮った後どうするんでしょうね。ストレージだけでもえらいことになるのは目に見えてます。
外付けのポータブルHD を使っています。
1万円位で結構な容量・耐衝撃などありますので重宝しております。
因みに、息子の写真(動画含む)用と、趣味の、「昆虫写真用」は、分けてあります。
本当は、更に、DVD 辺りにバックアップを取れば安心なのでしょうが、
面倒くさがりなので、其処までできません。。。
書込番号:8641961
0点
1TBのHDDがバリューゾーンに入ってきてますから
ストレージ容量は大した問題ではないでしょう。
バックアップもDVDだと容量が少なすぎるので、
もう1台HDDを追加した方が楽ですね。
書込番号:8642300
0点
皆様早速ご返信を有難うございました
>じょばんにさん
お久しぶりです。やはりそう思われますか
気軽に気楽に記録的に撮るのであればコンデジ動画で十分と私も思います。
D90の動画は、その潜在能力(プロ使用に耐える等)を高く評価する向きもありますが、
じゃあD90を買った多くの人が実際そんな使い方してるの?といえば、恐らく多数派ではなく
今回レス頂いた中でのほとんどの方
>Orchis。さん
>まっきMさん
>atx-oneさん
>諏訪君さん
(コメ有難うございます)
から頂いたコメをみても
結局利用法は、コンデジ動画の用途の域を出ていない人が私も含め多数なんだと思いました。
実際『ほぼ使ってません』とは書きましたが、たまに子供撮りのついでに
チョコチョコっとお遊びで動画を撮ることくらいはあります
(子供に見せるとたいそう喜ぶので…)
別にそれはD90の動画でなくては、というものではなく、
従来からコンデジで気軽にやってきたそれでございます…
むしろD90はコンデジに比して大きく重く、ご存知の通りMFですし、
>まっきMさん
お書きの通り、かなりウネウネします(笑)
実感としては、噂・評判以上にウネウネしますね(笑)、皆様しませんか?ウネウネ
それでもって、結局コンデジ動画的な用途なら、私はサブとして持ち歩いてでも
コンデジ動画の方が手軽でいいや、と思ってしまいます
さらに追い討ちをかけるのが
>sa55さん
ご指摘の動画の容量です。
ストレージを大きくする、という手段はありますが、それを扱おうと思うと
単にストレージだけでなく、PCスペックも相応のものが求められるし
そういうことなど総合的に考えると、なんだかあまり手軽ではないな〜と思ってしまいます。
私など、サブで持つD50の600万画素のデータ量(JPEG「L」「Norm」1〜1.5MB)に慣れているので
JPEG「L」「Norm」で一枚3MB〜にもなるD90の画像ですら、too much です。
ましてRAWで撮ったりしたら…
そんな私ですから動画はなおさらです…
そういうわけで、写真さえ素人の私にとっては、
その動画機能をフルに生かそうなどとしているヒマがあったら
その分、写真に精進しなくてはいけません(笑)
というわけで、話がとっ散らかって済みません。
くれぐれも誤解の無いように最後に改めますが
このスレはD90の動画機能を否定するものではありません、むしろ便利なオマケと思っていますが、
デビュー当時の評判や、技術論・机上論??ではなく、所有された皆様方の
”実際の”用途をお聞きしているものです。
引き続き、皆様のD90の動画利用の”実際”のところをお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:8642754
0点
私の利用方は
HPやブログ(WEB上での発表)への UP・掲載ですので
非常に 重宝しています
書込番号:8644428
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
9万を切れば買おうかなと考えておりましたが・・・
18-105mmのほうにしようかな。
書込番号:8655327
0点
右脚の内側がヤケドしたみたいに写っています。
ISO400でこれだけノイズが出るのは異常ではないでしょうか。
D40だともっとノイズ少なくビューティフルです。
http://dc.watch.impress.co.jp/static/2008/11/14/vol2_08.jpg
0点
プロパティみると使用ソフトがPhotoshop CS3になっているので
現像の段階で暗部を持ち上げたんじゃないですか?
書込番号:8637746
0点
カメラ生成のJPEGか、RAWを純正ソフトで現像すると、
何もしなくても、色ノイズをデフォルトで綺麗に
消してくれると思います。
一度、お試し下さい。
書込番号:8637759
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/07/9585.html
「RAW+JPEG、ホワイトバランスはオート。カラー関連は標準のまま。掲載した写真は全てViewNXを使い現像した。パラメータで触ったのは露出補正とホワイトバランス、アクティブD-ライティングHS。」
って、今週のにも
「JPEG+RAWで撮影し、ViewNXで現像しているのも先週と同じだ」
と書いてありますね。
View NXなのとアクティブD-LightingのHSっていうのが悪さしているのではないかと思いますが。
ISO400にしてはかなり粉っぽいですね。
書込番号:8637881
0点
>「JPEG+RAWで撮影し、ViewNXで現像しているのも先週と同じだ」
>と書いてありますね。
>
>View NXなのとアクティブD-LightingのHSっていうのが悪さしているのではないかと思いますが。
携帯からなのでPhotogenic Weekendを参照できないのが残念ですが、この西川氏のコメントと、
Tomato Papaさんのコメント
>プロパティみると使用ソフトがPhotoshop CS3になっているので
と合致していないのが腑に落ちないですねぇ……
誤った写真を掲載してしまっただけなのか、本当はレタッチしたのに嘘コメントを書いたのか
書込番号:8638169
0点
こちらですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/14/9636.html
画像サイズとフラッシュは使用していない、CS3で現像のExif情報しか有りませんが…
>ViewNXで現像しているのも先週と同じだ<と書かれていますが、CS3で現像しています。
NX2でやらないと、D90の本来の画質とは言えないですね。
それと フラッシュは使用していないので、暗部を持ち上げていると思います。
まぁこの写真は、足では無くて胸を見て下さいと言う事でしょう。
書込番号:8638420
0点
常々の撮り方として、西川さんはアンダー目に撮ってからPhotoshopで明るさを調整しているということを良く書いています。
その方が肌に艶があるということで。D1Xの頃から割とその撮り方をされているようです。
D1Xとかだと人物で肌が飛ぶととんでもないことになったので、そういう撮り方が常態化されたのかもしれませんが、連載を読んでいるとCanonなどでもそういう撮り方をするといまいちだったみたいなことも良く書かれています。
画質の比較記事ではないので、撮りっぱなしではなくグラビア雑誌に載せるためのレタッチを毎度自分流に施した絵を提供する連載のようです。
トリミングも必ずしているようですし。
ですので、たまにノーレタッチ、ノートリミングを画質比較用にと載せることもありますが。
ですので、RAW→View NX→JPEG→Photoshop→明るさ、色調調節、トリミング→JPEG→掲載
ということだと思います。
問題の画像は逆光で明暗の差がかなりあり、アクティブD-Lightingとレタッチで相当暗部を持ち上げているんだと思います。
書込番号:8638535
0点
横レスになりますが、私の好みではないタイプのレンズです。二線で妙な色が載っています。
書込番号:8638554
0点
こんにちは、
この写真に記事があったんですね
この方の撮られた他の写真も過去から見ましたが全てExif情報全てが無いですね
ポートレートなど構図を参考にされる方にはいいですが
カメラの性能を比べる方にはちょっと参考にならないですね
ISOノイズなどなら↓
【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種の高感度画質を比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
こちら方のほうが参考になるんじゃないですか?
書込番号:8638629
0点
>D40だともっとノイズ少なくビューティフルです。
わたしにはそうは思えませんが、あなたがそう確信するならD90をパスされるしかないでしょう。
引き合いにだされたヌード写真ですが、はっきりいって汚いです。
どのような設定で撮影されたものか不明ですが、トーンカーブなど弄繰(いじく)り回している感じです。下肢の部分に逆光での暗部ノイズが集中的に現出しているわけだが、D90の場合はこんなもんでしょ。
それにしても品のない写真だね〜。
書込番号:8639526
1点
高感度ノイズでは無いですよ。
露出によるものです。
基本感度でもiso6400でも同じようになります。
明らかに光量が足りません。単なる露出ミスです。
こういうシーンでアンダーから持ち上げるのは御法度です。
書込番号:8640251
0点
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