
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2007年10月2日 00:23 |
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3 | 8 | 2007年9月27日 22:37 |
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7 | 11 | 2007年9月26日 16:32 |
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2 | 19 | 2007年9月25日 13:38 |
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6 | 14 | 2007年9月22日 17:29 |
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0 | 2 | 2007年9月18日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

確かにグリップ付きのものとは持ち方を変えることになりますね。
ワシ掴みするのでなく、指を若干寝かせ、横腹で挟むかたちになります。
人によって違うでしょうが、私はそうです。昔の持ち方に戻ったという感じです。
軽いレンズに拘る限りは問題無いと考えています。
大きく重いレンズを着ける場合はレンズを持つしかないでしょうね。
書込番号:6800193
0点


右手は、カメラを支えるのではなくて 添えるて人差し指がシャッターボタンに置く感じになります。
左 手の平にボディを乗せ 親指、中指、薬指の三本でレンズのズーム輪を廻し人差し指は、ピントリングって感じですね・・
E-1使用時やDL-2の場合は、グリップを握る感じになるんで 機種によって無意識に持ち方を変えるんではないでしょうか??
慣れれば平気ですよ・・^^
書込番号:6800408
0点

持ち方としては、「左手でレンズを包み込むように」して持ちます。あくまでも「左手」で持つ感じです。「右手」は軽く添えるようにします。こうすれば、安定して構えることができます。
要するに、レンズを左手で持って、オマケについているボディを右手でつまむような感じですかね(笑)。
因みに私は、グリップ付きのカメラでも、「左手でレンズを包み込むように」して持っていて、右手でカメラを握り締めないようにしています(その方がブレ難いです)。
書込番号:6800591
0点

最初に持った時は慣れないせいか不安定に感じましたが…使っていくうちに手に馴染んできました。
皆さんの仰る持ち方を参考にしながら…ご自分が一番持ちやすい持ち方を見つけていくのもよろしいかと思いますよ。
書込番号:6800937
0点

こんばんは(*^.^*)
私の手にはジャストフィットですよ。
書込番号:6801902
0点

皆さん、いろいろな御意見ありがとうございました。昔の一眼はそうして構えていたんですもんね!
書込番号:6801941
0点

E410を普段使いにしていますが、このカメラはぶれにくいように
感じます。シャッターを押した時の感触が軽いですね。
書込番号:6821720
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
はじめまして。野球の試合を撮りたいなぁ…ということで、E-410のWズームキットを購入した初心者です。
屋外の球場で撮った時は望遠レンズ(40-150mm F4-5.6)を使い、素人のヘタクソ写真でも十分満足できました。
それで今回、もう少し遠くのものを大きく写したいという欲が出て、テレコン(×1.4)を購入したのですが、キットのズームレンズとこのテレコンだとMFしか使えないのと、あとテレコンを使用するとピント合わせに時間がかかるという話を聞いたのですが、そうなのでしょうか?
試合中は選手達もじっとしているわけじゃないし、それならせっかく買ったけどテレコン使用は諦めて、レンズだけで頑張ろうかなと思ってます。
次の試合はドーム(屋内)です。どうでしょうか? やはりテレコン使用での撮影は難しいでしょうか?
0点

yoshi_15さん
>次の試合はドーム(屋内)です。どうでしょうか? やはりテレコン使用での撮影は難しいでしょうか?
その屋内の明るさがわかりませんが、たぶん晴天の屋外より暗いでしょうからちょっとつらいかもしれません。テレコン使うと伸びた焦点距離の分高速なシャッタースピードが必要となりますが、レンズとしては暗くなってしまうので、より難しくなると思います。
テレコン購入するのであれば10月発売予定の70-300mmF4.0-5.6を購入した方が良いのでは?10月まで待てればの話ですけど。
書込番号:6799375
1点

TRIP35さま>
(アイコンが違いますが、スレ主です。前回は選択間違いでした)
はじめまして。回答ありがとうございます。
屋内でのテレコン使用はやはり難しいんですね。
テレコンを使えば簡単に遠くのものを大きく写せると考えていたのは間違いだったようです。改めて望遠レンズの購入を検討したいと思います。
親切に分かりやすい回答をありがとうございました。
書込番号:6800157
0点

レンズとボディの間に入れる、リヤコンバータ(テレコン)は、簡単に焦点距離を伸ばしてくれますが、同時に絞り値も倍率に応じて暗くなります。
EC14の場合、焦点距離は1.4倍になりますが、絞りも1.4倍(1絞り分)になってしまいます。
40-150/F4-5.6のテレ端では420mm相当F8になり、AFが使えなくなります。
50-200/F2.8-3.5なら、テレ端でもF4.9でAFは使えます。
TRIP35からさんの言われる、70-300/F4-5.6を待つのが最良と思いますが、コンデジ用のテレコン(フロントコンバータ)を使う手も有ります。
40-150/F4-5.6のフィルター径はφ58mmですから、58→55mmのステップダウンリングを使えば、TCON-17が使えます。
500mmオーバーになります。F地は基本的には変わりませんが、テレコン後玉とマスターレンズ前玉の大きさの関係で、若干暗くなるかもしれません。
58→62mmのステップアップリングを用い、E-10/20用のTCON-14Bを用いれば、F値は変わりません。焦点距離は420mm相当ですが…。
画質に関しては、利やコンバータの方が、フロントコンバータより良いと言われていますが、トリミングで拡大するよりは遥かによいです。
お勧めは70-300mmですが、こういう方法もあると言うことで、紹介しました。
書込番号:6800600
2点

影美庵さま>
回答ありがとうございます。
『コンデジ用のテレコン(フロントコンバータ)を使う』という技もあるんですね。
私の知らない色々な技があるようで勉強になりました。
TRIP35から様、影美庵様も勧めてくださっている70-300mmF4.0-5.6を購入しようと思います。元々このレンズも欲しいなぁと思っていたのですが、試合が近くあるもので、つい『テレコンだと簡単に大きく写せるんじゃないか』と、目先のものにとらわれてしまいました。
やはり何事も焦ってはいけないということを今回は学ばせていただきました。
書込番号:6800856
0点

yoshi_15さん
>影美庵様も勧めてくださっている70-300mmF4.0-5.6を購入しようと思います。
自分は予約入れちゃいました(^^)
>『テレコンだと簡単に大きく写せるんじゃないか』と、目先のものにとらわれてしまいました。
実は自分もテレコン買おうかと思ったこともあるのですが、価格を考えると梅レンズが買える価格ですからねぇ。思いとどまっちゃいました。
では、70-300mmが発売されるXデーを待ちましょう!!
書込番号:6802895
0点

>40-150/F4-5.6のテレ端では420mm相当F8になり、AFが使えなくなります。
実際に、E-510に40-150/F4-5.6にテレコン(EC-14)を組み合わせて使ってみました。
夜の室内で試した結果は、条件によってかなりAFの速度は落ちましたが、ワイド側・テレ側共に一応AFは動きました。AFが全く動かないわけではないようです。
また、旧40-150/F3.5-4.5にも組み合わせてみましたが、こちらの方がAFの速度低下が少なかったです。
どちらかというと明るい所の方が、AFの速度低下は少ないようです。
ただ、F値がかなり暗くなりますし、テレコンもそれなりの値段がしますので、明るい50-200か、新しく出る70-300を狙われる方が良いと思います。
書込番号:6802981
0点

>(40-150/F4-5.6のテレ端では420mm相当F8になり、AFが使えなくなります。)
>実際に、E-510に40-150/F4-5.6にテレコン(EC-14)を組み合わせて使ってみました。
>夜の室内で試した結果は、条件によってかなりAFの速度は落ちましたが、
>ワイド側・テレ側共に一応AFは動きました。AFが全く動かないわけではないようです。
F8でも、使えないことはないのですね。
私は暗すぎて、使えないものと思い込んでいました。
今後の参考になりました。
ちなみに私も70-300/F4-5.6を予約しているため、EC-14を付ければ、840mm(相当)でAFが使えそうです。
これにTCON-17かTCON-14Bを付けて、遊んでみたいと思います。
今まではニッコールの400mmを、MFで使っていました。
書込番号:6804027
0点

40-150F4-5.6+EC-14でも、条件が良ければAFは効きますよ。
特に被写体が明るければ、充分実用で使えます。
昨夜同じ組み合わせでお月様を狙いましたが、AF使えました(笑)
書込番号:6806241
0点



こんにちは!先月、後立山に行って撮影をしてまいりました。
どピーカンな天気で、さんざんシャッターを押して帰宅後、愕然としました。
なんと空がみんな白トビ!白トビ写真のオンパレードに「なんだこのカメラ…」
と腹が立って売ってしまおうかと思いました。
しかし…しばらくして頭を冷やして考えてみると、カメラまかせのAUTOに
して、確認もせずに撮っていたこちらの責任ではないかと…。
これまでCANONのIXYだったので、強力な補正がカメラ側でなされていたので、
全くAUTOに頼り切りでした。上記のことがあってから、露出補正やWBにも
いちいち自分で確認して設定するようになったので、カメラのことに詳しく
なれたような気が自分でします。以前はお恥ずかしいことに「Pモードって何?
AUTOと一緒じゃん。意味ない」などと考えていました。
白トビのしやすさやWBの不安定さをE-410の欠点とばかりかき立てる風潮が
あるようですが、むしろそれがあるからこそ、露出やWBの重要度を学べるわけで
E-410はそういう意味で、カメラの勉強をするのに最適なカメラと思えるように
なってきました。CANONやNIKONの一眼レフだったら、AUTOに頼り切りになって
それから先になかなか進めなかったかも?と思います。これからはPモードから
先に進んでAモードやSモードのありがたみも勉強していきたいと思います。
さて、本題までに長々とすみません。皆さんは、適正な露出補正はどう調整
されていますか?私は最初、ヒストグラムでみていたのですが、画面が見にくい
ので、今では白トビがペッカペッカ光る画面で見て調整しています。そのとき、
(1)画面10分の1程度白トビがある状態。
(2)画面にほんの少し白トビがある状態。
(3)画面に全く白トビがない状態。
の3枚を同時に撮影しています。
皆さんは、どの程度を適正な露出補正だと判断されていますか?
「そんなの状況によって違うし、それに、センスの問題だよ!」
といわれそうですが、何せこちら、センスが全くないもので。
何か、目安でもあればと考えて質問させていただきます。
以前、投稿させていただきましたとき、「ノイズフィルタOFF
シャープネスー2」のワザを教えていただき、写真がカリッとした表現に
なりましたので、諸賢のお知恵をお願いします。
「露出やWBなんて、みただけで一発あわせて外したことない!!」という
神のような人もおられると思いますが、愚才にもできる適正露出補正の
お知恵を拝借できれば光栄です。
0点


E-510でなく、E-330を使用していますが、RAW(+JPEG)で撮影して現像時にパラメータ設定で調整、ということをしています。
ただ、白とびでデータが残っていないとRAW現像でもどうしようもないため、通常は露出-0.3程度で少し暗めに撮ってます。
WBもRAW現像でどうにでもなるので「AUTO」にしてます。
こうして書くと、画像処理のテクニックは上がっても撮影テクニックは上がりそうにないですね orz
現像ソフトは、SILKYPIX Developer Studio 3.0 を使用しています。ダイナミックレンジ拡張機能があり、白とびしそうな画像でも救えることが多いので重宝してます。
書込番号:6783971
1点

白飛びしそうな、厳しい撮影情景なら・・・・
例えば・・・人物や建物が主役の被写体の場合・・・
主役が適正露出なら・・・空やハイライトが多少飛ぶのは仕方がないと諦めます。
風景のように空を沢山入れて撮りたい時・・・
空に露出をあわせたほうが成功する確率は高い。。。
この場合、影が潰れるのは諦める(露出補正で救えれば幸と感謝する)
逆光なら、被写体がシルエットになりこれはこれで芸術的♪・・・かも???(苦笑
滝や渓流なら・・・迷わずマイナス補正。。。白とび厳禁かな???(ハイライトはしかたが無いかも???)
書込番号:6784137
1点

こんにちは。E-1でRAW撮影がメインです。
やっぱりカメラまかせだとトビますよね。
飛ばしたくない所は、スポット測光で飛ばしたくない部分を押さえて撮影してます。
色によって微調整が必要ですが、結果を見て微調整することが多いです。
三脚固定時は、スポット測光から中央重点やEPS変更後、試し撮りして露出補正してます。
適正露出は、撮影意図によって白く飛ばしたいときもありますし、真っ黒につぶしたい部分もありますので、その場合によって違います。
強調したい部分が一番良く見える所であれば、白トビも黒つぶれもあまり気にしてないかもしれません。
でも白トビは救えませので、どちらかというとアンダー気味に撮ってます。
そして最後にオリスタ2で仕上げてます。
書込番号:6784270
1点

パデレフスキーさんこんにちは
必ずしも白とびが悪いというわけではなく、自分のイメージに反してディテールをつぶしているのが問題なんですよね。
自分が一番撮りたい部分がイメージ通りの露出で撮れているのならそれでOKでしょうね。
プレビューで確認して、問題あれば露出補正後再撮影というのが一番簡単かな?
ただし現実問題、ソフトでレタッチも可能ですから、多少アンダー目に撮ることもよくあります。
書込番号:6784374
1点

こんなに教えて頂けて感激です!
資料あり、個人的見解あり、様々なご意見で大変参考になります。
白トビ=悪、ではなく、表現の一方向として、柔軟にとらえていくことも
大切なようですね。
私もいろいろ勉強して、ベテランの人に近づけたらと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:6784648
0点

パデレフスキーさん、こんにちは。
大日本印刷が「デジタルカメラ入稿ガイド」という冊子を配布していますが、それによると、「RGB値がシャドウで15、ハイライトで246の間」で露出を設定して欲しいそうです。
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2007/070717.html
印刷物を作る場合、ハイライトのRGB値が255になると白とびになるので、246に留めて欲しいそうです(逆に0になると黒く潰れるので、15に留めて欲しいそうです。)。
しかし常にRGB値を15から246の間に収めることは可能とは限らないし、皆さんが仰るように、撮影意図によっては、一部白く飛ばしたり、一部黒く潰したりしても構わないでしょう。その辺は柔軟に考えられて良いかと思います。
ところでE-410ですが、どちらかというと露出アンダーに写りません?ひょっとすると、それが適正露出のようで、安易にプラスに補正すると、却って失敗するような気がしています。
JPEG撮って出しの場合は、アンダー目に撮って、後からレタッチソフトで少し明るく起こすような使い方が、このカメラの正しい使い方なのかな、と思い始めています。
書込番号:6785101
1点

そう云えば
私もキャノンの20Dだと絞り優先の中央重点測光でほぼ良好でしたが
E-1,E-410だと逆光や太陽を入れたい時は
マニュアルかスポット、スポット+シャドーorハイライトに露出補正と状況に応じて使い分けてました
銀塩時代は現像後でないと最終確認出来なかったのが
その場で大まかに確認可能なので
色々試されてカメラの癖を把握すると撮影の幅も広がりますネ
合わせたい(露出の中心にしたい部分)でスポット測光に露光補正を組み合わせてAEロック
を試されると良いかもしれません
OM−4等にあったマルチスポットとか搭載してくれないかな〜と思いつつ
書込番号:6795898
1点

>OM−4等にあったマルチスポットとか搭載してくれないかな〜と思いつつ
それ同意します。自分はOM-2SPユーザでしたので、マルチスポットは憧れました。18%反射板の代わりに茶封筒使っていた頃が懐かしい…。
書込番号:6796063
0点

皆さん、有難うございます。
特に、Oh、Godさんの情報は興味深かったです。
露出補正とあまり関係はないのですが、
Adobe RGBの方がsRGBより良いのですね!
初めて知りました。「目から鱗」です。
これからはAdobe RGBに設定して撮影したいと思います。
それから、白飛びだけでなく黒つぶれも致命的なのですね。
「黒つぶれは何とかなるから、白飛びは極力避けよ!」
というアドバイスを受けたのですが…。
コントラストの強い場面での撮影は本当に難しいのですね…。
もっともっとデジ一に詳しくなっていきたいものです。
情報有難うございました。
露出補正に派生して色々勉強できました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:6797083
0点

こんにちは。
そうですね、410はドピーカンが少し苦手かもしれません。
液晶画面をハイライト警告の表示にして、チェックしながら撮られる方が良いと思います。
私もそうしてます。ESP測光だと-0.3EVするケースが多いかな。
しかし410で解らないのは、逆光が苦手なのかなと、もろに太陽を入れて撮ってみると、ちゃんと見れる画が撮れたりすることですね。
順光ではとてもいい画を出すと思います。
スポット測光は、どなたかもおっしゃられているように、被写体の反射率の知識が必要ですので、乱用厳禁です。
ハイライト/シャドウコントロールの方がわかり易い(使いやすい)かと思います。
書込番号:6801286
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
E-410を使用しています。
子供の写真を撮る目的で購入しましたのでそちらの用途では満足しています。
ただ自分で作ったお菓子や料理の写真を撮るときが思い通りの写真が撮れません。
調整をしても好みの色調にならないので(使いこなせていない事が原因なんですが…)
最近はシーンモードのキャンドルで撮影してます。
キャンドルよりもうワントーン明るい設定をしたいんですが…。
食べ物が綺麗に撮る事が出来る設定があれば(もちろん個人の好みがあるとは思いますが!)教えて下さい。
0点

>ワントーン明るい設定をしたいんですが
色調じゃなく明るさなら露出補正?
書込番号:6781650
0点

えりちゃんママさん、こんにちは。
お使いのレンズは「ED 14-42mm F3.5-5.6」でしょうか。判らないのでそれを前提に私なりに回答しますと、
まず、お菓子や料理を置く場所ですが、日中の窓際の太陽の光が入るところが良いです。もっとも、直接、太陽の光が当たると強すぎるので、そうならないような位置ですね。ストロボは厳禁。
「Aモード」にして、絞り値は「F8」位かなぁ(絞り値を小さくすれば、ピントの合う範囲が狭くなって、背景や手前がボケた写真になっていきます。この辺りは臨機応変に。)。レンズは、なるべく「望遠側の42mm」にして迫って撮ってみてください。「最短撮影距離は25cm」なので、かなり接近できるハズです。
そしてどこかにピントを合わせて、フォーカスロックで構図を決めて、シャッターを切れば良いでしょう。
影になった部分には、「レフ板」か、それがなければ「白い紙や板」を使って、光を加減してみてください。(プラスに)露出補正をするよりは綺麗に撮れると思います。
理想を言えば、マクロレンズを用意すべきですが、キットレンズでも大丈夫です。
書込番号:6781710
0点

室内の場合は色々な色温度の光源が混ざるケースが多いので、カメラ任せのホワイトバランスでは難しい場面が結構あ
ります。
食べ物が美味しく見えるかどうかはこの辺りが結構重要になってきます。
後処理で調整出来るようにRAWで撮るか、Jpegでもホワイトバランスの調整のできるAdobe LightroomやSilkypixの
ソフトがあればイメージ通りの画像にかなり近づけることが出来ますよ。
書込番号:6781717
0点

シーンモードだとカメラで調整が出来ないのでQoosanさんが言われてるように後で
調整する方が良いでしょうね
キャンドルモードで少し明るくしたいならRAWかTIFFでJPGでも出来るだけ高画質の設定で撮り、後で調整するか
スキルアップを目指して露出優先(Aモード)での撮影に挑戦する方が良いかと思います。
書込番号:6781762
0点

普通のデスクライトとかでもいいので照明を増やして被写体を明るくしてみるってのもいいかもです。
書込番号:6781777
0点

まず、撮影モードをPにします。(Avとかでも可ですが、わかりやすくするためにPとします)
次に、ホワイトバランスをその場の照明に合わせます。
部屋の照明が電球(白熱灯の色)の場合には、ホワイトバランスを電球に合わせます。
これで、撮影してみて、暗い場合には、露出補正ボタンを押しながらコントロールダイヤルを回転させて、露出補正します。
それぞれ、マニュアルの64pと61pにわかりやすく図説してあります。
書込番号:6781827
0点

こんにちは
明るい日中の室内でしたら、レースのカーテンで強すぎる日光をさえぎり、撮影者の影ができない角度から狙いましょう。それでも影ができるようでしたら、影を消すためのライテングが必要かも知れません(写真スタジオを思い出してください)
書込番号:6782415
0点

こんばんは。
食べ物の撮影はマクロレンズで撮ると良いですよ!
余裕があるなら購入をお勧めします。
書込番号:6782549
0点

難しい事を考えずにPで撮ってください。
問題は照明です。単光色なら問題ないのですが、電球と蛍光灯の昼光と混ざるようなミックス光だときれいな発色になりません。
それぞれの色温度(ケルビン度)が違いますから、どちらかに決めて、消して下さい。太陽光も注意して下さい。
室内灯だけで光量が足りないときは、卓上スタンドみたいな物を使いましょう(昼光なら昼光でそろえること。2つ有ればベストですが。)。
壁の色も、強い色に影響されますから、壁から離して料理を置いて下さい。
それでシャッターを押して下さい。シャッター速度が遅すぎるようなら三脚を使うか、さらにライトを足すことが必要です。
以上のように、光源(色温度)の種類をそろえることをすれば、E-410なら自動で合わせてくれます。
(注意−WB(ホワイトバランス)はAUTOにして下さい)
色を変えたいのなら、そのWBを変えて下さい。数字の少ない方にすれば、青っぽく、数字の多い方にすれば赤っぽくなります。
色温度(ケルビン度)に付いては下記をご覧下さい。
いろいろ色温度
http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/et/sb/colortemp/colortemp.html
正確なホワイトバランスを設定するには
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040308/107572/
色温度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6
書込番号:6782963
0点

追記(明るく撮影について)
シーンモードのキャンドルは5300ケルビン度ですから、PでもWB(ホワイトバランス)を5300ケルビン度に合わせればシーンモードのキャンドルと同じになります。
明るくしたいと書いていますので、
単に明るくしたいなら、今までの光の環境のままで、PでWB(ホワイトバランス)を5300ケルビン(キャンドルの場合)にして、+/-ボタンを押してコントロールダイヤルを回して+に動かせば明るく写ります。+1位でもグット明るく写ります。
これでキャンドルでの明るい写真を撮ったのと同じ事になります。
書込番号:6783197
0点

卓上で使える小さい三脚を用意すると言うのはどうでしょうか。
小さい三脚なら、値段もそんなに高くはないと思います。
そしてライブビューでホワイトバランスや露出補正などを確認しながら撮影すれば良いのではないでしょうか。
このほか、ワンタッチホワイトバランスという機能もお試しになっては?
書込番号:6784494
0点

>ぼくちゃんさん
こんにちは。
露出と合わせて色調も設定できたらと質問させて頂きました。
>Oh, God!さん
こんにちは。
そうでした!使用のレンズを書いておりませんでした…。
使用しているのはOh, God!さんの仰る通りダブルズームキットの2つのレンズです。
太陽の光の入る場所でストロボは禁止ですね。
その他、細かい説明有難うございます。
>Qoosanさん
こんにちは。
>室内の場合は色々な色温度の光源が混ざる…
そう言う事なんですね!
RAWで撮って後処理にも挑戦してみます。
書込番号:6785029
0点

>乱ちゃん(男です)さん
こんにちは。
確かにシーンモードで撮ると微調整ができないんですよね…。
スキルアップを目指してシーンモードではなく露出優先モードに挑戦!してみます。
>@もも@さん
こんにちは。
天井の照明だけでなく対象物を照らすんですね!
試してみます。
ありがとうございます。
>sss666さん
こんにちは。
詳しい設定の説明ありがとうございます。
マニュアルを読みながら色々研究してみます。
書込番号:6785054
1点

>里いもさん
こんにちは。
確かに撮影スタジオは撮影者の影が出来ないようライティングされていますね!!
今まで気がつきませんでした…。
有難うございます。
ライトや日光の方向にも気を付けて撮影します。
>きりん*さんさん
こんにちは。
マクロレンズは勿論欲しいです!
レンズを購入するために貯金をします(笑)
コメントありがとうございます。
>DAN3さん
詳しいご説明有難うございます!!
光源を1種類にですね。
色々試して"このシチュエーションではこれ"と言う好みの設定を探したいと思います。
書込番号:6785068
0点

>青い空だぞさん
こんにちは。
シーンモードのキャンドルはPモードでWB53000ケルビンに設定ですね。
ありがとうございます!
早速その設定で試してみます。
>Alba Espressaさん
こんにちは。
卓上におけるミニ三脚!
それは食卓を撮影するには是非必要ですね。。
価格も高くないようですので購入します!
ワンタッチホワイトバランス…。説明書を読みました。
こんな機能があったんですね(汗)
有難うございます。
書込番号:6785099
0点

私は部屋撮りのために SIGMA 30mm F1.4 を購入しました。
孫の写真と趣味のケーキの写真をストロボを使わずに撮るためです。
4万円程度とそこそこの出費ですが価値は十分あるのではと期待しています。
http://www.k5.dion.ne.jp/~ken_h/e410/sigma30F14.htm
にサンプルをアップしてますので、へたな写真ですがご覧ください。
書込番号:6790347
1点

〜♪平りんさん
リンク見させていただきましたが良いですね。
4万円のマクロレンズですか!
レンズ貯金します…
書込番号:6792130
0点

えりちゃんママさん、早速ご覧いただきありがとうございます。
このレンズはMacro用ではないので、最短撮影距離は40cmとあまり寄ることはできません。
詳しくは、
http://review.kakaku.com/review/10505011537/
をご覧ください。
私も次はMacroレンズが欲しいと思っています。OLYMPUS の ZD 35mm F3.5 が小型軽量で良さそうです。
http://kakaku.com/item/10504011479/
でもこのレンズはあまり明るくないので、部屋撮り用としては照明など使い方に工夫が必要と思います。
書込番号:6793231
0点

〜♪平りんさん、こんにちは。
マクロレンズじゃなかったんですね…。
室内撮りように買われたって書いてましたね。早とちりで申し訳ないです(汗)
皆さんの評価も良く部屋撮りに本当に良さそうですね!
マクロレンズも欲しいですし、本格的にレンズ貯金頑張らないと…(笑)
書込番号:6797118
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
先日、E410を購入しました。
価格もこなれて来たのと、妻の要望もあり(軽量・コンパクト)購入しました。
コンパクトデジカメからの乗り換えの為、揃える物が沢山あるのですが取り急ぎレンズと液晶を保護するフィルターと4Mのコンパクトフラッシュを購入しました。
加えて保管庫の購入を考えていますが、みなさんはどのような物を使用されておりまでしょうか?
0点

こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
E-410はきっと奥様でも楽に使う事が出来ると思いますよ(*^.^*)
保管庫は私も必要だと思ってはいるんですが、まだ購入していません…。
購入するまではとりあえず大きいプラケースに乾燥剤を入れて保管してます。
書込番号:6774230
1点

おめでとうございます♪
E-410って小型・軽量で女性も気軽に撮影出来るってのは夫婦で使うには大きな利点ですね。
せっかくのWスロットですし…xDがあればCFがいっぱいになった際にメディアを入れ替えるコトなく撮影が可能になりますよ。
私は防湿庫を使っていますが…機材がそれほど多くないのであればカメラ量販店等で2000円程度で売っている湿度計付のドライボックスがあればよろしいかと思います。
書込番号:6774308
1点

こんばんは。
E-410の購入おめでとうございます。
私はちゃんとした保管庫ではなくドライボックスを使用してます。
価格も1000円〜2000円と手ごろなので”取り合えず”にお薦めですよ。
書込番号:6774355
1点

私もハクバの「ドライボックス」を使っています。要するに、埃が入らず、カビが生えなければ良いわけで、毎日でなくても、毎週のようにカメラを持ち出していていれば、まずカビは大丈夫でしょう。
最悪なのは、防虫剤の入った箪笥や押入れにカメラをしまう、というパターンかも(笑)。
しかし10万円以上もする高いレンズを買い揃えるようになると、「除湿庫」が必要になりそうです。「高いレンズほどカビが生え易い」とか、言いますから(ホントかな?笑)。
書込番号:6774856
1点

コナン_くんさん
自分は、銀塩2台とデジイチ2台、レンズ数本、ストロボ、etcを3つのカメラバックにたたき込んでます(もちろんマネネしない方が無難です)。コンデジは大抵持ち歩いてます。ハクバのドライボックスよさそうですね。買おう買おうと思いつつ、まだ買ってません。
カメラバックを置いている部屋は、幸か不幸か狭いので、部屋に湿度計を設置し、湿度には注意しています(65%以上になったらエアコンの除湿運転開始!!)。
ホントにドライボックス、マジで考えよう…。
書込番号:6775235
1点

やはり、電気仕掛けの防湿庫は便利ですよ。
1年を通じて何も考えなくてもいいですから。
密閉BOX+除湿剤も手軽で良いですが、除湿剤のメンテや乾燥しすぎに気を使わないとならないし…。
防湿庫は買った後は、予想外の速度で中が一杯になります。
最低1回り、可能なら2回り大き目を買ってください。
現在はWズームキットでも、80Lクラスか100Lクラスをお勧めします。
書込番号:6777739
1点

まいまいさん
そうなんです!
やっぱり軽量だと持ち運びにも便利だと言う事で妻の主張が通りました。
大きめのタッパーみたいなものですか?>プラケース
⇒さん
E-410は女性に人気があるようですね。
妻は私よりも値段にシビアなのでE-510は却下されました。。。
XDカードはコンデジで使用していた562Mを1枚あるはずなのでWスロットで使用してみます。
教えて頂いたドライボックス良いですね!
これなら価格も手ごろなので妻の許しがでそうです(汗)
書込番号:6777969
0点

きりん*さん
きりん*さんもドライボックスを使用してるんですね!
機材もまだ多くないので低価格は魅力です。
ありがとうございます。
Oh, God!さん
ハクバのドライボックス。
早速調べてみましたが安くて助かります(妻が…(笑))
レンズはこれから揃えるつもりですが、一先ずハクバのドライボックスを購入します。
情報有難うございます。
書込番号:6777989
0点

TRIP35からさん
カメラバックにいれて部屋の温度と湿度の管理ですか…。
手間が掛かりますね(笑)
ドライボックス良いですよね!私は購入決定です。
影美庵さん
やはりちゃんとした防湿庫がいいですか…。
いずれはと思っているのですが我が家の大蔵大臣次第なので年末までドライボックスでしのぎます!
アドバイス有難うございます。
書込番号:6778034
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こんばんは
やっぱりプラケースに乾燥剤じゃ駄目みたいですねΣ(; ̄□ ̄A
乾燥庫探してみますね。
良い商品があったら報告します!
書込番号:6778551
0点

初めまして コナンくん さん
私もE-500と14-54を購入の際に防湿庫を購入しました。当家も家内の意見が強く作用しており、真っ黒の防湿庫ではなくインテリアっぽい明るい木目の防湿庫にしました。TOYOリビングでした。部屋の雰囲気や内装にもよるのでしょうけど、ショーケースみたいでなかなかいい感じです。奥様の賛同も得られやすいかと。参考までに。
書込番号:6780350
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まいまい☆ミさん
是非ご報告おまちしておりますm(._.)m
kansei14さん
TOYOリビングの防湿庫良いですね!!
これから直談判してみます(笑)
情報有難うございます。
書込番号:6781503
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ひすてりっくママさん
こんにちは
貼っていただいた防湿庫はデザイン良いですね。
オークションで2万6千円程度ですか!!
情報有難うございます。
書込番号:6785162
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今手元にE-410が無くて確認できずに困っていますので、チョット教えてください。
E-410に同梱されているUSBケーブルは特殊な専用ケーブルでしょうか?
カメラへの接続側が汎用のUSB(ミニ丸型4ピン、角形4ピン)オスのような汎用USBケーブルで代用できるのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら教えてください。
0点

こんばんは。
USBは専用のマルチコネクターになっているので汎用USBケーブルは使用できません。
汎用USBが使用できれば便利なんですけが…。
書込番号:6771261
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吉宗さん 今晩は!
早速、教えていただきありがとうございました。
やっぱり、専用ケーブルなんですねっ!
グレー色のマグネットの付いた四角い口のUSBケーブルがありましたので
これですよね。
これで、安心して寝られます。 ありがとうございました。
書込番号:6771344
0点


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