
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2008年3月3日 22:11 |
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3 | 6 | 2008年3月3日 16:36 |
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5 | 8 | 2008年3月3日 08:15 |
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5 | 14 | 2008年3月2日 22:33 |
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13 | 20 | 2008年3月2日 16:52 |
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2 | 5 | 2008年3月1日 18:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット
デジ一初心者です。
レンズキットが特価で残り一台ということなので明日残っていれば買おうと思っています。
主に子供の撮影ですが、レンズキットを買うかWキットを買うかまだ迷っています。
夏に子供の発表会があり望遠が必要なのですが、そのときにもう少し勉強して買うべきか、どうせ買うのならWキットを買うべきか。(Wキットならカメラの下取りで10000円引いてくれるということでした)
ちなみにレンズキットの特価額は49800円ということです。
ご意見を聞かせてください。
0点

こんにちは。
レンズキットもしくはWキットの場合、バラバラで買うよりもかなり
お得な価格になっていますので、近いうちに望遠が必要になるので
あれば、最初からWキットを購入されることをお奨めします。
(Wキットでは特価にならないのですか?)
念の為追記すると、70-300mmという望遠レンズがありますので、
別に買うという事であればご検討ください。
書込番号:7479530
1点

下取りが1万でWズームキットが6万くらいになるのでしょうか?。
それならWズームキットにされるのがいいと思います。
お子さんの発表会ではもっと明るいレンズが、又、将来の運動会なども考えるともっと長い望遠が欲しいところですがかなり高価になりますし、手ブレ補正の無い410ならWズームキットの望遠あたりの方が扱いやすいかも知れませんので・・・。
書込番号:7479551
1点

早速のお返事ありがとうございます。
やはりそうですねよ。。。
レンズのことまったくわからずセットのものを買うほうがいいとは思っていたのですが、レンズキットのみで特価だったので思わず。。
ちなみにWキットは74800円でどんなカメラでも下取りで10000円以上引きということでした。やはり買いでしょうか?レンズキットには下取り値引きは適用にならないので。
あと、この間ヤマダ電機さんに行って値段だけは聞いてきたのですがこれよりは絶対に高かったです。ちなみに壊れたときとかのことを考えたら電気屋さんで買ったほうがよいのでしょうか?よく故障しますか?
初歩的な質問ですいません。。。
書込番号:7479722
0点

Wズームキットの望遠レンズの実売価格が安いところで25000円程度だということを考えると
下取りありで65000円程度でWズームキットが手にはいるならそちらの方がお得ですね。
書込番号:7479765
1点

壊れる時は壊れるとしか 言い様が有りませんが、一応 オリンパスのコンデジ3台、デジ一5台使ってきて故障は、コンデジの一台のみです。デジ一1台は、友人宅に行きましたが、あとは、所持してます。
自分では、オリンパス機は、丈夫だし信用出来ると思ってます。
書込番号:7480042
1点

Wズームキットの望遠レンズZD40-150mmF4-5.6、あまり明るくないので屋内の発表会だと手ブレや被写体ブレの心配があります。
それでも、レンズキットの凄く軽量コンパクトな標準ズーム14-42mmF3.5-5.6と間違えてしまう事があるほどのコンパクトさで描写も良い40-150mmF4-5.6は魅力的です。
やっぱりWズームキットの方をお勧めしたいです。
日中屋外なら、お子さんがカメラを意識していない自然な望遠スナップを気軽に狙えるんじゃないかなぁ...なんて。
屋外での小学校の運動会なら(事前に子供に確認して)ポジショニングさえしっかりやればE-410Wズームキットの望遠レンズで十分でした。
昨年5月にE-410Wズームキットを購入し、まだ故障等を経験していませんが、地元の電気屋さんやキタムラのように直接店頭に足を運んで相談できるところの方が安心でしょうね。
他のカメラ・レンズですがキタムラの5年間保証のお世話にもなったことがあります。
書込番号:7480157
1点

みなさんいろいろな意見ありがとうございました。
すごく役に立ちました!
そしてWキットを買う決心がつきました!
さきほど閉店直後にお店に電話したらまだ1台残っているとのことでしたので明日朝一で買いに行こうと思います。
次回は使い始めての初歩的な質問をさせていただきたいと思いますので、そのときは宜しくお願いします!
書込番号:7480969
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
野生に近いパンダを撮影するのに思い切ってデジタル一眼レフの購入を考えております。
小さく軽めの物を探していましたら店員さんに勧められましたが、手ぶれ補正がないとのことで迷い中です。
動物なので動きますし、木の上にいたり遠くを撮影すると思います。
軽い小さめな3脚も考えています。
パンダを撮影するにはE-410は適しているのでしょうか?
CFメモリーとはメモリーカードのことでしょうか?
XDカードでもだいじょうぶなのですよね、CFメモリーの方が良いのでしょうか?
勉強不足で変な質問でしたら済みません。
ヨロシクお願い致します。
0点

メグパンダさん
>手ぶれ補正がないとのことで迷い中です。
>動物なので動きますし、木の上にいたり遠くを撮影すると思います。
まず、手ぶれ補正ですがこれは、人がカメラのシャッターを押す時にカメラを微妙に動かしてしまうとか、
人がカメラを持っている時に腕などが動いてしまい、像がブレてしまうのを「補正」するものです。
よって、手ぶれ補正があっても自ずと限界がありますが、望遠やマクロ(近接撮影)ではあると非常に
助かります。
手ぶれ補正は、上記のように「カメラのブレ」は補正してくれますが、被写体(今回はパンダ)が
動いておこるブレ(被写体ブレ)には無力です。被写体ブレとは、カメラのシャッターが開いている間に
被写体が動いてしまって、被写体がブレてしまうことです。これをできるだけ防止するには
シャッタースピードを速くする(シャッターが開いている時間を短くする)しかありませんので、
E-510でも410でも同じです。
>軽い小さめな3脚も考えています。
パンダが動かない時は三脚で撮影できるでしょうから、三脚もブレ防止として有効ですね。
ただ、三脚が軽いと三脚自体がカメラの重さや風などでブレやすくなりますし、小さいと
ファインダーを覗くのが困難になる場合が多いです。(ライブビューという手もありますが)
ということで、価格、重量、大きさでバランスが良いのは、2kg程度のカーボン三脚かなと
思います。一度カメラ屋さんで持ってみてください。大きさの割に軽いと感じると思いますよ。
でも、2kgは2kgです。中には苦になる人もおられるでしょうから、まずはお店で確認してください。
>パンダを撮影するにはE-410は適しているのでしょうか?
適していないとは言いませんが、望遠だとどうしても暗くなりがちで、
シャッタースピードが遅くなりますし、手ブレも起こりやすくなりますから、
自分としてはE-510をお勧めしておきます。
>CFメモリーとはメモリーカードのことでしょうか?
>XDカードでもだいじょうぶなのですよね、CFメモリーの方が良いのでしょうか?
CFメモリーとは、「コンパクトフラッシュ」と言われるメモリーカードです。
xDは風景撮影など写真のデータをメモリに書き込むのが遅くても気にならないなら
問題ないと思いますが、動物撮影など(特に連写する場合)はCFの方が書き込みが早いので
お勧めです。
自分の思いこみかも知れませんが、xD/CFダブルスロット(両方使える)の場合は
CFをメインに使用し、xDはCFの容量が足りなくなった時の予備や、CFのデータの
バックアップに使用している方が多いと思います。ちなみに自分は前者です。
ダラダラと書いてしまいましたが、自分の考えでは
・望遠を多用するならE-510
・三脚はある程度の重さと大きさが必要(下記ご参考)
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/sankyaku.pdf
・メモリはCFがお勧め。xDは予備かバックアップ用?
ということで。
では、よろしくご検討下さい。
書込番号:7467513
1点

動物写真家の岩合光昭さんは、E-410でパンダの写真を撮られていましたから、本機で十分に撮れますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e410/special/first_imp/
http://www.digitaliwago.com/
しかし「手ぶれ補正」が気になるのならば、E-510にされると宜しいかと思います。ただ、デザインに惹かれているとか、手ぶれ補正には興味がないというのならば(私のことです。笑)、E-410が良いでしょう。
CFカードとxDピクチャーカードは両方使えますから、別に迷う必要は無いです。私は両方入れていますが、どちらが良いかということは殆ど意識していません。CFカードの方が大容量のものがあるので、こちらがメインになるかもしれませんね。予備にxDピクチャーカードを入れておけば良いのではないでしょうか。
なお三脚に関しては、三脚にカメラを取り付けたときに、自分の目線の高さに来るくらいの大きさのものを選ぶべきです。低い三脚は小物を撮る場合には重宝しますが、野生のパンダには向かないでしょう。
それから望遠レンズを使う場合、「ED 70-300mm F4.0-5.6」位ならば、軽めの三脚でも、しっかりしたものならば大丈夫ですが、大きくて重いレンズを使う場合には、それなりのモノが必要になってきます。この辺りはレンズと相談して決めると良いです(ダブルズームキットならば、1キロちょっとの軽い三脚でも十分に大丈夫です。)。
書込番号:7467577
2点

E-410は比較的白トビしやすいので、直射日光が当たってるような条件では白黒のパンダはかなり手強い相手になる
かもしれませんね。
撮れないって訳じゃないのですが、E-3辺りに比べると露出にかなり気を付ける必要があります。
書込番号:7467627
0点

TRIP35から様
oh! GOD!様
idosan様
皆様、詳しく説明して頂きどうもありがとうございました。
手ぶれ補正についてよく理解できました。
三脚やメモリーについても参考にさせて頂きます。
まさか岩合光昭さんがE-410でパンダを撮影されていたとは知りませんでした。
カメラ全般にど素人のメグパンダでも岩合光昭さんのお名前は知っておりました。
パンダの撮影まで1ヵ月をきってしまい練習の時間も無いのが辛いところですが
購入する方向に余計気持ちが強くなりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:7472033
0点

撮影距離はどの位でしょうか?
離れているのなら望遠レンズが必要です。そうなると手ぶれ補正の
ある方が成功率が上がります。
書込番号:7472113
0点

手振れ補正機能が付いているE-510を購入されても良いかも知れないですね。
E-410、E-510どちらも品薄のようですので購入されるとすれば早いほうが良いかもしれないです^^
書込番号:7479348
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット
初めて一眼レフを購入しようと考えています。
特に機能を使いこなしたり、こだわった写真を撮りたいわけではないのですが、
コンデジの画質では満足できないので、デジ1を購入しようと決めました!!
そこで、今、E-410とsonyのα200で迷っています。
E-410は、軽さと薄さと値段で気に入っています。
α200がいいなぁと思ったのは、今保有しているコンデジがsonyのものなので、
メモリースティックをそのまま流用できるためです。
値段的にもそんなにかわらないし、どっちが超初心者に使いやすいか、
参考にご意見をお聞かせいただければと思います。
本当に私の場合、シャッターを押して、PCで楽しむくらいの用途です^^;
ご意見お願いいたします!!
0点

こんばんは。
ザックリ言えば手振れ補正が付いているα200か、ダストリダクションと
ライブビューが付いているE-410か、ということになりますが、難しい
ことを言わずに見て触って気に入った方を買うというのも一つです。
初心者にはどちらも優しいです。
私ならE-410を買います(デザインが大好きです)。
書込番号:7476852
0点

α200がボディのみで600g程度あるのに対して
E−410はレンズキットのレンズをつけて約600gですね。
両者レンズ付きだと約200g、α200の方が重くて容積も一回り以上かさばる感じだと思います。
α200には手ぶれ補正がありますがE−410にはありません。
その代わりオリンパスにはデジイチで唯一実用的とも言えるダストリダクションがありますね。
重さや大きさ重視ならE−410が断然のすすめです。
重くて大きいカメラは持ち運びが苦になったりして使わなくなる可能性もありますから。
私自身一度綺麗な写真が撮りたいというだけでデジイチを買って
重さと大きさが苦になってほとんど使わず手放したことがあります。
E−410を買ってからは持ち運びの手軽さのおかげで出先には必ず持ち歩いてますよ。
私は小型軽量なこととスタイリングに惚れてE−410を購入しましたが
手ぶれ補正がある方が失敗は少ないので一度E−510も検討された方が良いかもしれません。
α200よりも小型軽量でダストリダクションもありますしね。
書込番号:7476885
0点

重さを比較するなら手ぶれ補正付のE−510でしょう。
それでもE−510の方が若干軽い。
ただ、高感度の画質で言うとα200に分があるかもしれません。
書込番号:7477112
0点

こちらの板に書かれた、ということは、さくらもち♪さん の中ではこちらの方が優位なのでは?
どちらにしても、メモリーカードを追加購入することになるのでは?
書込番号:7477131
2点

>α200がいいなぁと思ったのは、今保有しているコンデジがsonyのものなので、
>メモリースティックをそのまま流用できるためです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/spec.html
>*2 α200での使用には別売の「コンパクトフラッシュ対応メモリースティック デュオアダプター」が必要です
α100の時はアダプタが付属してましたが、200になって別売になりました。
(カメラ側のスロットは飽くまでもCF)
アダプタを噛ますと記録速度も落ちますし、お勧めしません。
書込番号:7477200
1点

「どっちが超初心者に使いやすいか」と言われても、判らないですが、コンパクト機みたいな一眼レフ機で、コンパクト機を遥かに超える画質で撮影できるということでは、「E-410」をオススメします。
あれこれ設定を変えながら撮影を楽しむこともできますが、コンパクトカメラのような「シーンモード」も用意されていて、オートでお手軽に写真を撮ることも出来ます。
ま、本当のことを言えば、これを機会にカメラや写真を勉強されたら良いかと思いますが、あんまり難しいことを考えなくても写真は撮れますから、どちらでも良いかと思います。でもデザインは「E-410」の方が良いでしょ?(笑)
フラッシュ・メモリーに関しては、ソニーの「α200」を買われても、結局は買い増しをされるでしょうから、それ程こだわることもないかと思います。最近は価格もかなり安くなっていますし。
書込番号:7477268
1点

ありがとうございます
色々勉強になりました。
α200でもメモリは別なんですね。それなら、ソニータイマー付きのをわざわざ選びませんw
むしろ手ぶれ補正が欲しいので、E-510と比較してみます
書込番号:7477801
1点

さくらもちさんおはようございます。ここはE-410のスレ帯なので当然にE-410がいいと言う人が多いでしょう。
ソニーα200もいいですよ。機能もアンチダスト、手ブレ補正入りであの値段です。以前のα100よりAF、ISO高感度ノイズも減りました。
重さや大きさはE-410には負けますが。このクラスのデジイチと比べてα200は普通の大きさ重さです。
あと都市伝説なみなソニータイマーなどと言う話を信じてるのは悲しいですね。ソニーは他のメーカーの心臓部のCCDも製造してますよ。ちなみに今まで買ったソニー製品は唯一壊れたのはウォークマンぐらいです。
書込番号:7477880
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット
衝動買いしたこのカメラを楽しくいじくり回していますが、
メニューの「AF方式」の項目を見ましたら、「S-AF+MF」「C-AF+MF」
というのを発見しました。
これはキャノンで言うところのフルタイムマニュアルと考えて
よろしいのでしょうか?
そのモードで試したところAF合焦後マニュアルで微調整が出来たので
間違いないとは思うのですがそういう事ですよね。
(取説見れば分かる事だろと言う声が聞こえてきそうですが)
というのも今まで私が銀塩時代からキャノンにこだわりEOSシリーズを
使い続けてきた理由にフルタイムマニュアル・超音波モーターの2点が
ありました。
最近ではシグマでも超音波モーターが主流になりつつあり、フルタイムマニュアル
が使えるようになってきていますが、オリンパスの非超音波モーターの
カメラのセットレンズでフルタイムマニュアルが使えるなどとは
夢にも思っておりませんでした。
それにAFの作動音の静かさや合焦の早さは今まで私が抱いていた非超音波モーター
のレンズのイメージからは想像できないほど進化していたのですね〜
今回の買い物は本当にうれしい誤算でした。
もしかして他のメーカーのカメラも同様に進んでいるのでしょうか?
何にせよオリンパス最高ですね。
それからもう一点皆さんにお聞きしたいのですが、
最近のオリンパスのデジタル一眼を調べて見たところ、
E-300の発色が独特で、特に空の色がとっても私の好みに合いそうな感じ
なのですが、やはりE-410と比較した際の発色傾向は違うものなのでしょうか?
もし、まるっきり違うという事でしたら、もう一台E-300の購入も
考えてみようと思っています。(また散財しそうですが)
ご教授よろしくお願い致します。
0点

E-410のMOSと違ってE-300はコダックのCCDだったリで空の色合いは特別だったようです。
E-500までコダックでしたがE-410から変わりました。
でも、E-410の小ささとデザインはいいですね…
書込番号:7418200
1点

totonakaさん、こんばんは(^o^)/
「AF方式」の「S-AF+MF」「C-AF+MF」ですが、私はオリ信者でキヤノンは使った事が無いので「フルタイムマニュアル」かは、分かりませんが、内容はおっしゃる通りです。
発色については、他の方のもおっしゃられていますがvividモードで撮影(併せてシャープネスを-2するとよいともいわれてます。)すると色乗りが第一章の機種に近くなりますので、それを試されてから満足いかないようならE-300を購入してはどうでしょうか?
それでは、良き写真ライフをお過ごしください!!
書込番号:7418921
1点

totonakaさん、大変に E−410をお気に入りのご様子で、私 オりンパス党のはしくれとして とても嬉しく思います(^-^)
さて、totonakaさんの最後のご質問についての、試9005Mさんのコメントについて 若干の補足をさせてください、
試9005Mさんは、 >vividモードで撮影(併せてシャープネスを-2するとよいともいわれてます。) とコメントされてますが、
シャープネス −2 だけでは不十分で、かえって逆効果のようです、
ベストと言われている設定は・・・
1,仕上りモード・・VIVID 2,ノイズフィルター・・OFF 3,シャープネス・・ −2 の3点セットとなっています、
つまり、1の VIVIDだけにするか、もしくは 3点セットで設定するかということです、
ここらへんのいきさつについては、下記過去スレをご参照いただければご納得いただけることと思います♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7288221/
また、ここらへんの設定は、オートとかシーンセレクトモードでは無視されるようですので
一応 頭に入れられておいたほうがよろしいかと、
もっとも、その他のモードにしたら自動的に設定は復活しますが・・・
試9005Mさん、たいへんに失礼しました、、
書込番号:7419181
1点

ねねここさん
試9005Mさん
syuziicoさん
早々のコメントありがとうございます。
発色の違いはCCDの違いによるものということ、初めて知りました。
また、設定につきましての情報、本当に勉強になりました。
空が晴れ上がったら試し撮りしてみたいと思います。
(今ちょっと曇っています)
E-300についてはそれから検討しても遅くありませんね。
元来私はメインはキャノン党ですが、それ以外のマニュアルカメラは
小型コンパクトなOM-2を使ったり、ペンシリーズを集めてレストアしたりと
オリンパスというメーカーには特別な思い入れがありました。
(使わなくとも眺めているだけでもたのしいですよね)
考えてみればフォーサーズのシステムというのはハーフサイズの
様な物だと思いますので(と考えていいのかな?)、
ペン時代からの小型軽量というコンセプトを現代に受け継いだ
システムなのかな〜などと勝手に思い描いています。
何にせよここにきてオリンパスの楽しさを再発見できたようで
本当にうれしく思います。
これからもこちらの掲示板を参考に楽しいオリンパスライフを
満喫したいと思います。
ちなみに早速DZ35mmF3.5マクロを中古ではありますが、
ぽちっとしてしまいました。
明日あたり到着なのでそちらも楽しみです
書込番号:7419734
0点

totonakaさん こんにちわ
E-410・510系の設定ではVIVID・ノイズフィルターOFF・シャープネス-2がデフォの設定で推奨されてますが私はチョットばかり?でして、ISO100以上だと少しザラついた絵になるようで、撮りたい絵柄によりNF(ノイズフィルター)を弱く掛けてシャープネスをフラットも一案だと思います。解像度を重視するなら先の設定がベストでしょうがいろいろと試してみるのが良いかと。
E-300の発色ですがこれは独特で特に空の色の深みがまるで違います。
青というより「碧」でしょうか。ハッとする程の色を出してくれます。
中古で程度の良い出物があれば是非お薦めです。
ちなみに場所と状況は違いますがサンプルをUPしてみましたのでご笑覧ください。
書込番号:7419954
1点

ちいろさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
画像の方、拝見させて頂きました。
そうです!これこれこの空です。私の期待している色は!
今回ちいろさんからのセッティング情報や皆さんからご教授頂いた
セッティングを参考にしながら、私のベストなセッティングを
探ってゆきたいと思います。
やはりE-300も手に入れたくなってきました。
散財モード突入の予感です・・・
書込番号:7420045
0点

駄スレすいません。
syuziicoさん、フォローありがとうございます。
ちょっと抜けたところがありますが、皆様これからも宜しくお願いします。
書込番号:7420257
0点

以前オリンパスの人が「オリンパスブルー」を設定プログラム化したいような事を言っていましたので、新型にそんなモードができるといいでしょうね。
コダックのフィルムは、白人の方と黒人の方を一緒に撮影してもどちらも綺麗に撮れたらしいですので、CCDも諧調にこだわって作ったのかもしれません…??
書込番号:7420349
0点

ねねここさん、
>コダックのフィルムは、白人の方と黒人の方を一緒に撮影してもどちらも綺麗に撮れたらしいですので・・・
始めてうかがいました、なるほどなぁ〜という感じです♪
コダックのフィルムは他メーカーとはとりわけ色だしが特徴的だった記憶がありますが、
そういうこともあったんですね、今さらながら納得ですσ(^_^;)
>「オリンパスブルー」を設定プログラム化したいような事を言っていましたので・・・
この点、大賛成です♪ シーンモードのひとつに加えてもいいんじゃないでしょうか、
「風景(記憶色)」みたいな項目を新設して(^-^)
試9005Mさん
設定は各個人の好みで、いくらでもあると思います♪
スレ主様には 一般的と言われている設定を一度お試しいただいて、その後は自分なりにアレンジすればよいことと思います、
その意味でフォローさせていただきました、試9005Mさんの設定も十分に 有り なのですよ(^-^)v
ちいろさん
いつも、HP楽しみに拝見させていただいています♪
私はヤマに登る体力もないメタボ中年のへタレですが、ちいろさんのHPを拝見させていただいていると
なんだか自分が登ったような気にさせてもらっていますf(^_^)
これからも素敵なヤマ作品のUP、楽しみにさせていただきます(o^_^o)
スレ主様、横レス 失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:7421654
0点

>考えてみればフォーサーズのシステムというのはハーフサイズの様な物だと思いますので(と考えていいのかな?)
これはどうなんでしょうかねぇ。
確かにカメラが小型になる点で、かってのペン・シリーズみたいな感じもしますが、デジタル・カメラの場合、別にフォーサーズの撮像素子にしたからと言って、フルサイズのカメラの2倍多く撮影できるわけではないですし(笑)。
それに35mm判を「フル・サイズ」だとすれば、フォーサーズは「ハーフ・サイズ(=1/2)」どころか、「クォーター・サイズ(=1/4)」ですしね(笑)。
オリンパスとしては、デジタル一眼レフカメラに最適な撮像素子の大きさは、「17.3mm x 13.0mm」だと考えたわけですから、実は「フォーサーズはフルサイズなのです。」(多分。笑)。
書込番号:7423931
1点

Oh, God!さん
ありがとうございます。
「ハーフの様な物…」という私の発言は、何となくペンにこじつけたかった
という事で軽く流してくださいね〜
皆様からのたくさんの書き込みを頂き本当に参考になります。
テスト撮影を早くしたいのですが、仕事と天気のタイミングで
なかなか実行できません。
そうこうしているうちにキタムラでE-300ボディのみ中古並品19800円を
発見してしまい、ついポチっとしてしましました。
散財モードから暴走モードに突入してしまいました〜
書込番号:7424414
0点

自分も普段一眼はキヤノン党ですが
コンパクトカメラはオリンパスが好きで
XAやμを使ってました。
ペンシリーズやOM−1にも興味はありましたが結局買ってないです。
でもE-410 や510は少し気になってます。
オリンパスブルーにこだわるなら
でもE-300も良いですね。
書込番号:7467098
0点

テクマルさん
こんにちは
小ささを求めるなら410が良いですね。
じゃまにならずいつでも持ち歩く事ができますからね〜
私はというとE-300を購入し「オリンパスブルー」を
楽しんでいます。
410と300はうまく使い分けてゆきたいと思っています。
テクマルさんもぜひ足を踏み入れてください(^^
書込番号:7468131
0点

キヤノンは銀塩からなので
レンズ資産を考えるとなかなか踏み出せません。
でもいつか欲しいです。
書込番号:7476455
0点



こんにちは。一眼レフ初心者です。
みなさんの書き込みで勉強させてもらっています。
E410のデザインに惹かれ、半年前にレンズキットを購入しました。
カメラの使用場面は海外旅行なので、持ち歩きに軽いE410が気に入っています。
何度か使用するうちに、欲が出てきました。
@大きな建物や雄大な景色を撮る時、広角でダイナミックに撮りたい。
A屋内で撮るときに、もう少し明るいレンズだとブレなくてすみそう。
B夜景を撮るときにも、三脚なしでなるべくブレずに撮りたい。
Cでもできたら荷物を軽くしたい。
ブレが私の中での大きな問題となるので、E510も魅力的なのですが、
せっかく初めて手にしたデジイチですので、もうすこしE410でがんばってみようかと思っています。
…というわけで、交換レンズを1本買おうかと検討中です。
・14-54mmは評判がいいみたいだし、1本つけっぱなしでよさそう。
でも広角が標準レンズと同じで、あまり変化がなくてつまらないか。
・12-60mmはとても魅力的。使用されている方の意見を聞いてみたいです。
「これ1本ですべてカバー」的なものは、どこかに欠点がありそう。
あと、重さや、E410とのバランスがネックか。
・11-22mmのサンプル写真を見ると、まさに撮りたい景色!
標準レンズとの併用で、レンズを付け替える手間を考えると…。
素人なりにいろいろ考えてみたのですが、みなさんの意見を聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
0点

3つの中で私が買いたいと思ってるのは11−22oです(大本命は14−35oF2)。
理由はスレ主さんと同じです^^。
買えるのは何時になるか分らないですが・・・。
書込番号:7455854
1点

キットレンズに特に不満が無ければ11-22oを買い足すのが良さそうに感じますが…レンズ交換の手間を考えるなら12-60oでしょう。
バランスはこちらで確認してはいかがでしょうか。
http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html
書込番号:7455876
1点

こんばんは。
>「これ1本ですべてカバー」的なものは、どこかに欠点がありそう。
一般的には焦点距離の変化が大きくなるほどレンズ設計的には無理が
出る(画質が低下する)と考えてください。
その意味では12-60よりも11-22の方が解像度の高い写真が撮れるとは
思いますが、そこは"レンズ交換の手間とどちらを優先するのか"とい
う程度問題です。失礼ながらぶーぶー。さんがまだその画質の差を見
分けることができないのであれば12-60をお奨めします。
書込番号:7456021
1点

乱ちゃん(男です)さん、⇒さん、早速のお返事ありがとうございます!!
>乱ちゃんさん
11-22mmですか。いいですよね! 海外旅行にあの画角!
14-35mmって、あのものすごい値段のやつですね。
高すぎて選択肢には入れられませんでした(^^;)
>⇒さん
紹介していただいたサイト、とても参考になりました!
初めて持った一眼レフがE410のため、あの小ささを当たり前だと
思っていましたが、レンズを買い足すとなるとやっぱりバランスが…。
本体にレンズが付いていると言うより、レンズに本体がくっついてる感じ(笑)。
キットレンズはよくブレてしまうので、明るいレンズがいいなと思ってます。
広角レンズは大きな建物や風景を撮るときに使うもの、という認識があるのですが
11-22mm1本だと、ポートレイトや食べ物を撮るときにどうなのでしょうか?
トリミングすればキットレンズと同じような画角が得られるものなのでしょうか。
広角レンズ1本の場合のデメリットを知りたいです。
素人でよく分からず、ピントはずれでしたらすみません。
こんなに短時間で2つも返信いただけて、感激です。
書込番号:7456050
0点

11-22mm善いですよ・・・
ただ、E-410に着けるとちょっとアンバランスですね・・
小生宅は、片田舎なもので12-60mmは、見たことも有りません。
12mm側は、非常用だとプログに書いてる人が、いらっしゃいますので取り敢えずの広角かもしれませんね。
一本で済ませるなら12-60mm、レンズ交換を厭わないのであれば11-22mmが善いのではないでしょうか。
書込番号:7456209
1点

こんばんは
便利さ重視なら12-60mmで決まりですね。
広角の描写にこだわれば11-22mmはいいです。
換算で2mmの差は大きいですし、テレ側44mm相当域もシャープです。
旅行には11-22mmとパナの14-50mmF2.8-3.5を持っていきますが、
11-22mmでかなりカバーできます。
書込番号:7456303
1点

ぶーぶー。さん、こんにちは。
私も欲が出てきていますが、未だにダブル・ズーム・キットの2本で済ませています(笑)。
@大きな建物や雄大な景色を撮る時、広角でダイナミックに撮りたい。
この場合は、私は富士フィルムの「WL-FXS6」というワイド・コンバージョン・レンズを持っているので、それで済ませていますよ(笑)。
これは、フィルター径が58mmのレンズ一体型カメラ用のコンバージョン・レンズで、フィルターのようにレンズの先に取り付けると、28mm相当のレンズが22mm相当の超広角レンズに変身するものです。レイノックス(吉田産業)からも、同じようなワイド・コンバージョン・レンズ(DCR-7900ZD)が発売されています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr7900zd/index.htm
2万円はしないものでしたが、「こんな方法もあるよ」ということです。しかし写りが「11-22mm」と全く同じかといえば、それは違いますね(笑)。逆光時にゴーストが出やすいことと、若干の歪みが気になることもあるからです。しかしエコノミーな方法の1つとして、ご紹介しておきます。
A屋内で撮るときに、もう少し明るいレンズだとブレなくてすみそう。
これは感じますね。しかし開放F値が2.8だと、そんなに劇的ではないでしょう。例の「50mm F2.0 Macro」とかが気になっています(ホントは「ED 14-35mm F2.0 SWD」が良いのでしょうけれど、高すぎ、重過ぎ、大き過ぎ!(笑))。
B夜景を撮るときにも、三脚なしでなるべくブレずに撮りたい。
夜景は、三脚を使って低感度で撮るのが基本です。高感度にして手持ち撮影という方法もありますが、三脚を使って低感度で撮ったものの方が、一般に写真としての出来は良いことになるのでは?
Cでもできたら荷物を軽くしたい。
そうなると、明るいレンズは無理です(笑)。「ED 18−180mm F3.5-6.3」が、荷物を減らしたい旅行にはピッタリですが、暗いですね。
「12-60mm」は、私のE-410に取り付けたことはあります。レンズが長めなので、必然的に左手でレンズを下から支えるように持つことになりますから、バランスは別に問題にはならないと思います。しかし、しっとりと重いですよ。この重さが、「良いレンズを持っているんだ!」という幸福感・優越感に繋がることもあるでしょうけれど、旅先では、嫌になるということもあるかもしれません(笑)。
24mm相当の広角では、魚眼レンズのような歪みが出てきますから、面白い写真が撮れる一方で、不用意にカメラを左右や上下に傾けて撮ると、柱が倒れて写ることから、28mmよりは神経を使うかもしれません。これはワイド・コンバージョン・レンズを装着したときも、同じ現象が生じます。超広角レンズの特性ですね。
@〜Cの要件を満たすレンズとしては、「12-60mm」がもっとも理想に近そうな感じがしますが、いかがですか。
書込番号:7456497
1点

はるきちゃんさん、こうメイパパさん、写画楽さん、Oh, God!さん、
ご返答ありがとうございます!!!!
みなさんのご意見、とても参考になります!
まとめると
・いろんなわがままな条件を満たすのは12-60mm
・広角にこだわるなら11-22mm
…と言った感じでしょうか。
「なんでもござれ」の12-60mmレンズよりも、職人肌の11-22mmレンズに惹かます。
私の勝手なイメージで『焦点距離の短いレンズは、小さいレンズ』
と思っていましたが、11-22mmも意外とずっしりした感じだと今さら気づきました(^^;)
やっぱり旅先にはレンズ1本で行きたいので、そうなるとやっぱり望遠も
カバーできる12-60mmになるのかな、と思ってきました。
Oh, God!さんの紹介してくださったワイドコンバージョンレンズも目からウロコでした!
Oh, God!さんは12-60mmをお持ちのようですが、広角側の12mmは
こうメイパパさんがおっしゃるような「おまけ」的な感じなのでしょうか?
だったら14-54mm×ワイドコンバージョンなんてのもアリなのでしょうか??
再度質問なのですか、
・12-60mmがあれば、14-54mmはいらないのでしょうか? 画質の違いはありますか?
・旅先で11-22mmでは物足りないと思った場面はどんなときでしょうか?
まとまらない文章ですみません。
もしまたお答えしてくださるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!
書込番号:7456908
0点

ぶーぶー。さん はじめまして。こんばんは。
>・12-60mmがあれば、14-54mmはいらないのでしょうか? 画質の違いはありますか?
基本的にカバーできる範囲が広いので、12−60oの方がいいとは思いますが、ある程度の
歪曲については、オリンパスマスター2でひずみ補正が出来るので、問題ないかとは思います。
ただ、大きさからすると、14-54mmがコンパクトですね。
>・旅先で11-22mmでは物足りないと思った場面はどんなときでしょうか?
手前に被写体を持って行き、後ろの広大な風景を入れたい時でしょうか?
ちょっと話が反れますが、7−14oと12−60o、35(50)oマクロ辺りでそろえるという手も
あります。
今後ボディを買い換えていくようでしたら、個人的に、この辺りがいいと思います。
とりあえずの1本はリコール対応している12−60oSWDがとりあえずの選択かと思います。
流れがSWDレンズへ移行し始めれば、11−22oもSWDレンズの発売もあるかも知れません。
12−60oSWDを購入するために11−22oを手放してしまったので、ちょっと参考にはならないかもしれず、
何とも、難しいところですね。
ボディが410と言う事なので、コンパクトさからは、かけ離れてしまいますが・・・
変な文章になってしまい申し訳ありません。
ただ、どれも甲乙付けがたいものですから・・・(^^;)
書込番号:7457116
1点

ぶーぶー。さん こんばんは。ただぽんです。
私も現在同じような悩みを抱えているクチですが、ぶーぶー。さん の理由なら
11-22をお勧めしましょうか。
>・11-22mmのサンプル写真を見ると、まさに撮りたい景色!
と、申されていますし、レンズを付け替えてこそデジ一眼かと思いますので・・。
とは言うものの、自分は510所有ですので、リコールの件が一段落したら12-60
狙いかな?などと思っていますが(^^ゞ
しかし、キットレンズと距離が重なる部分が多いのがネックで、明るいレンズということで
自分の使用焦点距離を考えると50mm F2.0 Macroがいいかな?とも思っています。
悩みどころですねえ。
書込番号:7458064
1点

ぶーぶーさん。こんばんわ。
レンズのアドバイスは諸先輩方からされてありますので、「ブレと荷物を軽くしたい」という点で私の経験を書きます。
この前の職場の慰安旅行(南紀1泊2日の旅)のときのことですが、お供はE-410+14-42mm(キット)でした。小雨の中、南紀は階段の上り下りが多く体力的にもかなりハードでした。軽いと思っていたE-410が時には重く感じてきました。これ以上重いと写真撮るどころじゃないと思いました。旅から帰ってからの(カメラ取り回しに関する)感想ですが、集団行動を余儀なくされる場合、また雨の中傘をさしての移動中はのんびりレンズ交換なんてしてる暇がありません。ということで忙しくてハードな旅にはE-410キットだけで正解でした。私の場合はそれと別にGRD2+ワイコン(21mm相当)も携行しました。このほうがレンズ交換しなくてしかも軽くて済みます。
あとブレの問題ですが、手振れ補正機構が無くても要領だけでずいぶん違ってきます。
私のブレ防止法で恐縮ですが心がけていることを少し紹介します。(E-410キットの場合)
@左腕の肘をわき腹に付ける。(肋骨から手が生えている感じ)
A左手の親指と人差し指でレンズを軽くつかみ、手のひら(親指側の膨らんだところ)と薬指・小指の指先でボディー底両角を挟む感じで支える。(指先で支え手の平にべたっとつけず浮かすことが重要。シャッターを切ったときボディーが片側だけ沈み込まないようにするため)中指は普段は浮かせ状況により加える。
B右手は小鳥をそっと握る感じ。人差し指の腹をシャッターボタンに乗せて全体の位置を調整。私の場合は薬指と中指の間でストラップを挟み込みます。脇は無理に締めなくてよさそうです。
Cシャッターを切る前にファインダー(ボディー)を顔面に軽く押し付ける。
上記@〜Cの3点支持でかなりカメラは固まっている状態になります。
D肝心なシャッターボタンの押し方ですが、指先を立てて押すのは禁物です。反動がモロに伝わります。人差し指はぺたーっと寝かせ(ボタンから指先が少し出る感じ)腹をつかって切れる寸前までボタンをカクッと落とし込み(半押しキープ)待ちます。切るときは押すというよりじわっと圧をかけていく感じです。短時間に圧をかけられるまで練習あるのみです。
番外:近くに柵とか壁とか何か動かないものがあればそれにカメラもしくは体を固定するとかなりブレ防止に効果があります。平らな柵の上なら押し付けるだけで夜景なんか数秒でもブレません。
以上は我流ですので適当なところで切り上げてください。変な癖がつくといけませんので。
書込番号:7458131
1点

こんにちは ぶーぶー。 様
わたしはE-1とE-3で,おあげになったレンズのうち11-22は持っていないのですが,今までここの書き込みを見てきた印象と,レンズキットをお持ちということで,11-22がよいのではないかと思います。
12-60は,E-3を購入する際に,あとでいろいろ悩むのもいやなので買いました。12mm側は不自然な写真になるような気がしてできるだけ使わないようにしています。それさえ気をつければ不満はありませんが,値段も高いですし,大きさも大きいので,特にお選びになる必要はないと思います。
書込番号:7458371
1点

フォーサーズ大好き!さん、ただぽんさん、カスタム命さん、梶原さん、
アドバイスありがとうございます!!!!
11-22mmは離れた被写体を撮れなくなるからキットレンズと併用、
12-60mmは広角に期待できない、ということですね。
ヒジョーーーに悩みます。
レンズ1本分の重さを取るか、広角を取るか、ですね。
今のところ「11-22mm+キットレンズ」か、「14-54mm×ワイコン」かなぁ、
という気持ちです。
12-60mmは便利な反面、結局変わりばえがしないような気がしてきました。
いろいろな視点からのコメント、とても丁寧親切で、すごく参考になりました。
それぞれのレンズの特性や、自分の使い勝手(+懐具合)を総合して、
もうすこし悩んで決めたいと思います。
デジイチ初心者&初めての書き込みだったので少し不安だったのですが、
こんなにたくさんの方からの返信をいただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
書込番号:7461270
0点

話が、まとまってしまってからのレスになりますが、「14-54mm+ワイコン」の画質は、
結構、周辺が流れると思いますよ。(やってみたものとして・・・)
テレコンでもやってみた事がありますが、画質は厳しいですね。色にじみとか・・・
とりあえず、この組み合わせはお金がもったいないような・・・
それなら、11−22oをお奨めします。
あと、前回も書きましたが、
ある程度の歪曲については、オリンパスマスター2でひずみ補正が出来るので、問題ないかとは思います。
お節介でスミマセン。
書込番号:7461435
1点

ぶーぶー。さんをヒジョーーーに悩ませてしまうかもしれませんが、富士フィルムのワイド・コンバージョン・レンズ「WL-FXS6」と「ED 14-42mm F3.5-5.6」を組み合わせた、お気楽22mm相当の写真を紹介いたします(笑)。
こんな感じでして、周辺減光のようなものは全く生じません。但し、逆光や半逆光にすると、ゴーストが出易いという弱点はありますね。
またフォーサーズ大好き!さんが仰る画質の件ですが、ま、等倍にして見た場合にはアラが出るかもしれませんが(笑)、私はあんまり気にはしていません。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15709053/
「WL-FXS6」と「ED 14-42mm F3.5-5.6」は相性が良いと思います。レイノックスのワイコンについては判りません。「WL-FXS6」は一昨年、1万6000円程で買いました。
もっとも、これはFinePix S9000用に購入したものの流用なので、「11-22mm」を購入する用意があるのならば、「11-22mm」の方が遥かに良いかと思いますよ。しかしもし1万6000円で済まされるのならば、「WL-FXS6」がオススメです(笑)。
なお、レイノックスにはテレ・コンバージョン・レンズ(テレコン)というものもありますが、これはFinePix S9000とは相性が良いのですが、一眼レフ機用のレンズとは相性が悪いです。テレコンに関しては、純正のテレコンバーター(EC-14/EC-20)が良いです。ご参考まで。
書込番号:7461723
1点

フォーサーズ大好き!さん、Oh, God!さん、
再度のコメントありがとうございます!!
いろいろと考えた結果、11-22mm1本、望遠捨て、が合っているのかと思います。
望遠は確かに捨てがたいのですが、RAWで撮ってトリミング、でまかなえるかな、
という譲歩が一番現実的かと。
近くに寄りにくいもので私が撮りたいものは、
旅先で出会う地元の人と動物です。
人は、隠し撮りせずにちゃんとコミュニケーョンを取って撮るようにする勇気を持って、
ニャンコやワンコは縁がなかったものと諦めます。(TーT)
花とか食べ物とかの静物は寄って撮ればいいんですものね。
「建物や景色をダイナミックに!」が今のテーマなので、
11-22mm、かな??!!
みなさんのおかげで、いろいろな意見を参考にしながら
自分の意見がまとまってきました。
ありがとうございました!!
書込番号:7461986
1点

SIGMAの10-20とOLYMPUSの超広角ズームが今年発売予定になっています。
11-22を選ぶなら、もう少し待つのもいいかも。
書込番号:7464598
0点

シグマ10-20mm 比較的手ごろで、11-22mmよりちょっと寄れる。10mm〜始まる。
11-22mm シャープな写り。
梅超広角ズーム きっと値段などCP。ワイド端が何ミリからかきになります。
よれぞれのよさがありますよね。
私は、シグマ10-20mmを検討中です。
超広角を狙っている方はどれを狙っているのでしょうか?
書込番号:7470741
0点

私は今年発売の超広角ズームの梅レンズがでるまで広角側はキットレンズで我慢ですね・・・
望遠レンズもキットレンズから70−300にしたいですが
超広角レンズと70−300の間を1本で埋めてくれるレンズがないのが悩みのタネです。
超広角、広角から標準ズーム、望遠ズーム、マクロレンズの4本が
一緒に持って行く限界だしE−410の機動力を生かすために
あまり重くなるのは嫌ですしね。
書込番号:7474762
0点



連投すいません。初心者で買ってまだ2日目なんですけれども、室内で撮影してるとすぐにファインダーが曇るんですけれども…これってよくあるコトなんですかね?というか何とかなりませんか?
0点

鬼面さん
>室内で撮影してるとすぐにファインダーが曇るんですけれども…
うーん、カメラが常に冷えているということはないですか?カメラが室温まで暖まっていても曇りますか?
あとは、ファインダーと眼の間に広めの隙間があって、吐息(鼻息?)がファインダーに回り込んでいませんか?
ファインダーの周りのゴム(アイカップ)に眼(というか眼の周り)を密着させてみてください。
その方が曇りのみならず、ブレにくくなると思いますよ。
下記、ご参考にしてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/?P=1
書込番号:7467533
1点

試したことはありませんが、眼鏡の曇り止めが使えるかも?(ボディ内部に入らなよう注意が必要でしょうが)
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741887072.html
書込番号:7468254
0点

・常温の室内で常温のボディなら、曇るのは考えにくいです
・外から持ち込んだ直後の、冷えたボディなら曇る可能性があります
書込番号:7468340
0点

多分、鼻息で曇るのでしょう。カメラを構えるときに、「息を止める」のが良いかもしれません(笑)。
確かに「マグニファイヤー・アイカップ(ME-1)」を取り付けると、鼻息で曇り易いですね。この場合は、カメラを顔から離すと、さっと消えます。
ME-1をつけていない場合は、(私の経験上)あんまり曇らないと思いますが、曇った場合は、「顔からカメラを離す」と直ぐに消えるのでは?
書込番号:7470029
1点


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