
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 22 | 2007年6月12日 11:08 |
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6 | 7 | 2007年6月12日 00:38 |
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2 | 3 | 2007年6月10日 14:29 |
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2 | 17 | 2007年6月10日 09:03 |
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0 | 6 | 2007年6月9日 22:59 |
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0 | 6 | 2007年6月9日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて書き込みさせていただきます。
今までコンデジを使っていて、もっとカメラで遊びたいので初めて一眼レフを買おうと決意し、先日D40xと悩みに悩んだ挙句E-410を購入いたしました!
ここのクチコミが参考になり、最後は実物を見て一目惚れで即決でした。デザインにかなり惚れ、ストラップも似合うものを探しに探して買ったほどです。
早速色々試して撮ったり、今度旅行に連れて行こうと思ってるんですが、交換レンズに興味を持ち始めています。
ある程度望遠に強いレンズを買おうと思っているのですが、F値について気になる事があります。
F値が低い?(F2.0とか)の望遠レンズは、同じ望遠でF値が高い?(F3.5とか)の望遠レンズと比べて、(夕方とかでも)明るくて周りがぼけやすくなるレンズと考えてよろしいでしょうか?(望遠側でF2.0はないと思いますが…)
雑誌で「F値が低い?と被写界深度が浅くてぼける」というような記述があったので気になりました。個人的にはボケ味が好きなので明るくてぼけやすいレンズに興味があるのですが。
あと、逆に望遠でボケにくいレンズもあるんですかね?
初心者な質問で申し訳ないですm(__)m
0点

>F値が低い?(F2.0とか)の望遠レンズは、同じ望遠でF値が高い?(F3.5とか)の望遠レンズと比べて、(夕方とかでも)明るくて周りがぼけやすくなるレンズと考えてよろしいでしょうか?(望遠側でF2.0はないと思いますが…)
ボケやすいのは間違いでしょうけど…F値の暗いレンズより明るく写るというコトはないでしょうね。
>逆に望遠でボケにくいレンズもあるんですかね?
明るいレンズでも絞って使えばボケは出にくくなりますよ。
書込番号:6413776
1点

>明るくて周りがぼけやすくなるレンズと考えてよろしいでしょうか?
そう考えて良いのでは。
絞り開放で撮れば、被写界深度が狭くなるのでピントの合う範囲が狭くなり、結果的にボケます。反対に絞り込めば被写界深度が深くなりボケが少なくなります。(絞込みすぎは良くないですが)
あとフォーサーズはAP−Sなどに比べて撮影素子が小さい分、ボケ量が少ないといわれてますね。
>望遠側でF2.0はないと思いますが…
ED35-100mmF2.0のレンズは望遠端でもF2.0と驚異的な明るさですね。
書込番号:6413792
1点

じゅりぃーさん こんばんは
まずは「F値」「絞り」などで検索されることをお薦めします
過去にも同様のスレッドが沢山あり、丁寧な質問応対がありますので是非参考にして下さい
一応、念のため↓を参考にしてみて下さい
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html
この中の
2.レンズとF値
3.絞りと焦点深度
4.撮影と絞り値
が図解入りで参考になると思います
書込番号:6413821
1点

>(夕方とかでも)明るくて周りがぼけやすくなるレンズと考えてよろしいでしょうか?
f値は明るく写るわけではありません。暗いf値でも適正な露出が行われるので写り方は同じだと思います。
ぼけ味を好むのであれば、解放の明るいf値のレンズを選んでください。f2.8以下のf値の物が使いやすいと思います。
望遠はボケやすいレンズですが、f値は暗い物より、明るい物の方がよりボケます。(被写界深度が浅い)
オリで他社並みのf2.8だと90-250mmで換算は180-500mmだと思います。
他社に無いのは、f2.0の35-100mmです。換算40-200mmになるので使いやすいかもです。
書込番号:6413866
1点

こんばんは
ボケの大きさは、
・実焦点距離が長いほど(撮像素子サイズと相関)
・F値が明るいほど
・被写体をできるだけ近くに背景を遠くに
という条件がそろうほど大きくなります。
フォーサーズの被写界深度は、35mm判フィルム一眼と比較すると、
焦点距離を2倍、F値を2倍した場合に同等となります。
フォーサーズ50mmF2はフィルム一眼の100mmF4と同等です。
(同一画角、同じ位置関係での比較です)
シグマの30mmF1.4をフォーサーズで使えば、フィルム一眼の60mmF2.8と同等のボケが得られます。
人物ポートレートにはいいかもしれませんね。
書込番号:6413873
1点

→明るくて周りがぼけやすくなるレンズと考えてよろしいでしょうか?
簡単に言えば正解です。
ただし、ボケの「量」と「質」は分けて考える必要があります。
1.ボケの量
ピントが合っている部分以外のボケる量のことですが、レンズの焦点距離が同じなら、F値(レンズの有効径と焦点距離の比率)が小さいほど大きくなります。また、F値が同じなら焦点距離が長くなるほど大きくなります。
2.ボケの質
ボケ方の様子がきれいか汚いかという問題です。これは各レンズ固有の違いで、自然に一様に解けるようにボケるタイプのレンズを「ボケのきれいなレンズと言います。「2線ボケ」や一方向に「流れる」ようにボケるレンズもあり、こういうのを「ボケの汚いレンズ」といいます。
ようするに、ボケの量よりも質のほうが重要です。
望遠領域(フォーサーズなら50mm以上の領域)はどんなレンズもそれなりにぼけ量はありますから、解放F値にはあまりこだわらなくても大丈夫です。
また、ボケの量が大きいのがいいもので少ないのが悪いということでもありませんので誤解ないようにした方がいいです。
特に最近デジタル一眼レフが普及するようになってからは、やたらと「ボケボケ」言い過ぎる傾向があります。しかも質と量をゴッチャにして、とにかくたくさんボケるのこそ正義だと言わんばかりの加熱ぶりで、ちょっと異常な状態になっています。
ボケの質をどうこう言えるのも、背景になにが写っているのがわかる範囲の適度なボケ量だからこそ言えるわけで、たくさんボケるほどいいってわけではないことを理解しておいた方がいいです。
明るさの件ですが、写る写真が明るくなるってことではなく、同じ明るさに撮るのにシャッタースピードが速くて済むため、手ぶれのリスクが少なくなると解釈しましょう。
書込番号:6413923
1点

よく絞りの関係が判って無いのですが・・焦点距離だけではなく ボケ具合も倍になってしまうんですか??
済みません・・別スレ板を立ててもいいのですが ついでにお願いします・・m(_ _)m
書込番号:6413994
0点

2倍換算というのは、35mmフォーマットに対して、同じ画角(写る範囲)を得るのにフォーサーズの場合は半分の焦点距離のレンズでいいということです。
35mmフォーマットで100mmのレンズをつけた場合の画角
フォーサーズで50mmのレンズをつけた場合の画角
が同じになります。フォーサーズのほうが撮像素子が小さいことに起因するものです。
したがって、ボケの量はあくまでもレンズの焦点距離とF値で決まります。
100mmF2.8のレンズをそれぞれにつけた場合、当然ボケ量は同じです。
しかし、同じ画角どうしで比べた場合は、
35mmフォーマットで100mmF2.8
フォーサーズで50mmF2.8
をつけることになり、フォーサーズのほうが焦点距離が短い分ボケ量は少なくなります。
書込番号:6414067
0点

85mm F1.4のレンズをつけた場合
焦点距離は、170mm 明るさは、F1.4だけど ボケの感じは、F2になると考えていいのですね・・
書込番号:6414130
0点

みなさまご回答ありがとうございます。
フォーサーズの撮像素子が小さいっていうのは聞いたことがあるんですが、それとの兼ね合いの焦点距離とかの話になってくると難しいですね。徐々に学んでいこうと思います。
今の段階でボケ量は気にしていましたが、ボケ質は気にしてなかったです。それと、望遠側でF2.0があるっていうのには驚きました(価格とレンズの大きさも凄いですが…)
35mm判換算っていうのはフィルムカメラのことだと思うのですが、インスタントカメラぐらいしか使ったことないですし、数値的に言われてもピンとこないので、以上のことを踏まえると、実際いろいろなレンズを試した方が実感的に良さそうですね。
E-410と共にシャッターチャンスを逃さない男になるよう楽しんでみます。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:6414187
0点

→85mm F1.4のレンズをつけた場合
焦点距離は、170mm 明るさは、F1.4だけど ボケの感じは、F2になると考えていいのですね・・
あくまでも35mmフォーマットと画角をそろえた場合という但し書き付きでということですね。
しかし、もういい加減、35mm換算という発想はなくしていった方がいいと思っています。このことが話をややこしくし、誤解や勘違いを助長しているからです。
画角は角度表示、ボケ量はそれぞれのフォーマット固有で考えた方がシンプルでいいと思ってます。
書込番号:6414192
1点

>85mm F1.4のレンズをつけた場合
焦点距離は、170mm 明るさは、F1.4だけど ボケの感じは、F2になると考えていいのですね・・
違います。
フォーサーズに85mmF1.4をつけた場合は
35mm判の170mmのF2.8のときと同じ被写界深度になります。
(同一画角、同じ位置関係で撮った場合の比較)
深度の深い方を望めばフォーサーズが有利ですし、
浅い方を望めば素子サイズが大きい方が有利です。
良い悪いの話ではなく、特性の違いです。
書込番号:6414277
1点

ゴライアスさん・写画楽さん 有難うございました
被写界深度が 深くなって見える訳ですね・・・
35mm換算は、致し方ないですよね・・・オリンパスだけ持ってると然程換算しなくてもいいのでしょうけど・・特にコンデジだと 只レンズが何ミリだと言われても広角なのか望遠なのかも理解出来ませんから・・・^^;
書込番号:6414629
0点

じゅりぃーさん 板汚しで申し訳有りませんでした m(_ _)m
お互い 沢山撮って楽しみましょう・・・^^
書込番号:6414632
0点

じゅりぃーさん おはようございます。
詳しく書き始めますと、本が出せてしまいますので(汗)
>(夕方とかでも)明るくて周りがぼけやすくなるレンズと考えてよろしいでしょうか?
この場合の明るいレンズのメリットなのですが、同じ感度(iso)の場合
シャッタースピードが早く切れるというメリットがあります。
こと、夕方になりますと暗くなりますので、シャッタースピード(露光時間)が落ちて手ぶれの原因になります。
これは一般的にいわれている事なんですが、400mmなら400分の1、200mmなら200分の1秒なら手ぶれをかなり防げるシャッタースピードといわれています。
この事には触れられていなかったので、書かせていただきました。
私もカメラの事についてはまだまだでして・・・
一緒にがんばっていきましょう。
書込番号:6417795
0点

こうメイパパさん お気になさらずに。個人的にも参考になりました。
ma7さん 明るい所では良いのでしょうが、日が落ちてきた時にシャッタースピード上げると薄暗い写真になってしまいますよね(^^;
昨日シャッタースピード上げたら真っ黒い写真ができあがりました…(上げすぎも原因ですが。)こういうときに明るいレンズのほうが良い絵が撮れるような気がしてなりません。
カメラって奥が深いですよホント。E-410を扱えるよう頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう(^^)/
書込番号:6419108
0点

わかりにくくてすみません。
シャッタースピードをあげるのではなく、落ちにくいため手ぶれがしにくいという事です。
例えば、(数字はめちゃくちゃです。)F3.5で8分の1秒の所F2.0なら32分の1秒でシャッターが落ちればそれだけ手ぶれしにくくなります。
よい絵というのは何とも言えませんが、露出をコントロールできる幅が大きいので
それだけ、作画の自由度が大きくなります。
カメラやレンズが良い絵を出してくれる訳ではなく、レンズ交換式カメラは色々なレンズを使う事が出来るので、自分のイメージを表現しやすいと思っています。
昔は町のカメラ屋さんが色々教えてくれたのですが、今ほとんどなくなってしまったためなかなかわかりにくいですよね。
お互い、楽しんでいきましょう。
書込番号:6419242
0点

ma7さん
すいません勘違いしていて…そういう事ですよね。E-410には手振れ補正がないので、F値で補っていきたいと思ってます。が、例えば同じ55mm〜200mmのレンズがあるとしてもF値の明るいほうが高い…(そして理由はわからないのですが大きい…)
書込番号:6419412
0点

3日程前に、このカメラを手に入れた意匠屋と申します。
XAから始まり、銀塩で25年近く撮ってましたが、今回、始めてのデジタルです・・・
この2−3日、仕事の合間を見つけてはスナップに励んでます。
銀塩では、被写体深度とスピードのバランスを決め、後は露出補正で、2−3カット同じ構図で撮れば、まず間違い無い写真が撮れます。後はフィルムのチョイスと、現像屋さんの腕しだいでした。
デジタルでは、このフィルムのチョイスや現像の腕まで自分にかかってきますネ・・・まあ、フィルム代がいらないし、直ぐに確認できるんで、取り直しの連続ですが・・・
レンズの明るさが話題のようですが、やはり、今、持ってるレンズで、納得いくまで触り倒すことが、僕の課題です・・・
ある意味、凄い時代になったと思います・・・奥が深すぎる・・・
デジタル修行の毎日です(笑)
書込番号:6419773
0点

>例えば同じ55mm〜200mmのレンズがあるとしてもF値の明るいほうが高い…(そして理由はわからないのですが大きい…)
⇒ レンズを明るくする(=より多くの光を取り込む)ためには、レンズの口径を大きくする必要があります。
(F値の基本的な考え方は「焦点距離/レンズ開口径」というものです)
従って、開放F値が小さい(明るい)ものの方が大きくなるのは、やむを得ないと思います。
書込番号:6421468
0点



E-410を買って1ヶ月、そのコンパクトさに嬉しくって用も無いのに持ち出すことも多くなりました。
ところが先日、まだフルチャージから100コマも撮影していない私のE-410がウンともスンとも言わなくなりました。電池かなぁということで予備電池に替えてみまして、しばらくするとまたダウン。おかしいと思って電池室を押えながら撮影するとちゃんと動きます。指を放すとバッテリが切れました。
接触不良です。
とりあえず電池と電池押えの爪の間に薄い紙を重ねたシムを挟み込みしのいでいますが、皆様のボディはいかがでしょうか。
余裕ができたら、早めに小川町に持っていこうと思います。
0点

とりあえず私のE-410は大丈夫なようですね。
ライブビューもほとんど使わなくなった今では500枚程度撮れています。
書込番号:6423094
1点

皆さんの事よりサービスに持っていけば済む問題なんでは???
書込番号:6423228
2点

⇒さん
E-410のバッテリはかなりよく持ちます。再生機能やライブビューなど、それなりに液晶を使っても残量表示は減りません。(減ったらダウンまで早いのですが)
ぼくちゃん.さん
ご指摘の通り、仕事を早抜け出来る際に小川町に持ち込みます。今回ここでわざわざスレを立てたのは、再現性が100%でないトラブルに対して十分な対応をしてもらえるものか私が不安を持ったため、他に事例がないものか伺ってみたかっただけのことですので、このことで「板汚し」的感想をお持ちになられたのでしたら、お詫び申し上げます。
書込番号:6423555
0点

サービスに持っていけば済む問題ですかぁ?
電源の接触不良なんて基本的で重大な問題ですよ。
私だったら怒っちゃいますよ。
初期不良の報告が比較的少ない(ここで見る限り)OLYMPUSとしては珍しいポカですね。
書込番号:6423749
1点

今のところ接点不良は起きていませんが、バッテリー室のサイズがぎりぎりでバッテリーに擦れた跡があり、バッテリーを抜き差しする時にカスが原因で接点不良が起きやしないかと心配になることはあります。
バッテリーに擦れ跡があるって方いませんか?
書込番号:6425105
1点

おきらくさん、お久しぶりです。
E−410を購入されたんですね(^^)
…スレ主様、駄レス失礼しましたm(__)m
書込番号:6425338
1点

ハード音痴さん お久しぶりです。
キタムラの店長さんの巧みな話術で気づいたら紙袋を持ってました(爆)
購入後忙しく、まだあまり使っていないのですが。
書込番号:6427864
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
こんにちは。
全くのカメラ初心者でしたが、1月ほど前にE-410買いました。
友人も同じ頃に同機種を買ったんですが、昨日その友人と一緒に旅行先で使ってみたところ同じ設定で同じところを狙っているはずなのに自分のカメラは友人のものに比べてピントがなかなか合ってくれません。
設定をいろいろといじってしまっているのかなと思ってカスタムリセットしようと思ったのですが、カスタムリセットの項目が選択できないようになっています。。
以上のようにAFやカスタムリセットのことを解決された方とかいませんか??
何かアドバイスをいただけたらと思います。
おねがいします。
0点

E-500の板の#6418564が参考になるのでは?
書込番号:6422304
1点

カスタム設定はシーンモードでは出来ません。
PASMの各モードのみで使えます。
それらのモードでリセットされてみてはいかがでしょうか。
…というか設定を保存していなければリセットしても意味が無いのですが…
AFについては…淳くん さんと友人のAFターゲットの選択が異なっていたりしませんか。
書込番号:6422324
1点

>じじかめさん
ありがとうございました♪
カスタムリセットできました☆
改めて撮影してみます
>⇒
ありがとうございます♪
カスタムリセットできました♪
AFの設定は一緒だったと思うのですが…
リセットしたので改めてAFの確認をしてみます
書込番号:6422351
0点



xD-ピクチャーカード2GBプレゼントキャンペーンで
キャンペーン期間中に滑り込みで購入しようかどうか迷っています。
メモリー2GBプレゼントは経済的にとても魅力なのですが、
xD-ピクチャーカードは遅いと言う書込みもお見受けするので
買った後でやっぱりCFを買い足すと言う事にならないかと少々不安です。
使い方としては旅行などツアーで名所などを見て廻るような場合の
カメラの電源をONにして撮影、電源をOFFにして移動。
の繰り返しで使う事も多いと考えられるのですが
E-410+xD-ピクチャーカードの使用で
電源をOFFにする際にメディアに記録中とかで
待たされると言うケースはあるのでしょうか・・?。
キャンペーンがCF2GBであれば迷う事無く購入なのですが・・。
E-410+xD-ピクチャーカードとE-410+CF
の良し悪しなど教えて頂ければと思い書込み致しました。
宜しくお願い致します。
0点

わたしのところには、まだxD-ピクチャーカード2GBは送られてきませんので比較はできませんが、
体感できるほどの差はないと思いますよ。
わかるほど遅ければ、xD-ピクチャーカードのカメラはだれも
買わないと思います。
多分メモリーカードは2枚は必要になると思うので、
キャンペーンでもらっておいたほうがよいのでは。
もう1枚をCFにすれば。
書込番号:6418956
0点

Transcendの120倍のCFとキャンペーンのxDを兼用していますが…書き込みは体感出来るほど違います。
RAW+SHQの書き込みには倍程度かかる感じです。
私的にはCFメインでxDがサブ…という構図が出来上がってしまいました。
CFはそれほど高価では無いので大容量のCFを購入し…キャンペーンのxDはサブとして使う方がよろしいかと思います。
書込番号:6419055
0点

私もxDはまだ届いておりませんが、応募して約1ヶ月ほどかかるという事なので、CFの1GB買いましたよ。
家電量販店の店員(カメラ好きな方で結構詳しい方)に私も買う時に同じ質問をしましたが、「連写を頻繁に使わないのであれば、問題ないです。」というような回答でした。
まだxD使ったことないですが、普通に撮る分には大丈夫そうですね。
デュアルスロットですし、気に入った写真が撮れたりすれば片方にすぐコピーもできるので、CF買って損はないと思います。
(個人的にはxDが届くまで記録できないというのは我慢できません…)
書込番号:6419077
0点

E-500を使用しているHKN*といいます。
E-500もダブルスロットですが、普段はCFスロットにCFを入れてメインに使用しています。
また、xDスロットにもカードを入れていますが、普段は「遅いので」使いません。
しかし、CFを忘れたとき(これが一番効果は大きいと思います)や、CFがいっぱいになったとき、
カード交換している暇が無いときなどに効果ありです。
保険の意味でもメインCF(E-410は1000万画素なので速くて容量大きめがいいと思います)、
サブxD(容量小さめでもいいと思います)
の2枚をお勧めします。
何度かカードを忘れたときに助けられました。
書込番号:6419175
1点

撮影は基本的にCFですね。xDは遅いので…
xDの方は差しっぱなしにして内臓メモリ的な扱いにしています。
CFからxD(逆も可)へのコピーが本体でできますので、
プロテクトをして残しておきたい物をxDの方に移しています。
みなさんの仰られる用に、CFの差し忘れの保険としても良いですね。
私は、元々容量2Gでは全然足りないので4G以上のCFと組み合わせて使用しています。
書込番号:6419400
0点

私は最近オークションで1400円で2GのCFを2枚、買いました。別に問題ないです。
CFは今、非常に安くなっているので最低1枚は購入されるべきです。
E-410なら皆さんおすすめのようにダブルスロットですから、xDと両方挿しておけば良いのです。
海外旅行ではそれでも全く足りませんよ。必要分の安いCFを沢山買うかストレージが必要になります。
旅は、一期一会、二度とない出会いがあります。思い出となる光景があります。
メディアをケチって、素晴らしいシャッターチャンスを逃さないようにしてください。
書込番号:6419408
0点

私は、E−330にxD 512MBとCF 2GBをダブルで入れています。使い方はHKNさんと同じです。もしプレゼントがCF2GBなら欲しいとは思いませんね。4GBか8GBのCFなら欲しいですけど。CFも安くなったので8GBでも1万5千円ほどで手に入ります。2GBのxDならサブに十分だと思います。メインでは無いですよ。
メインのCFに4Gか8GBを入れて、サブに2GBxD。CF2GBプレゼントならxDスロットを生かすチャンスを無くしかねません。私がE−410やE−510を買うならxD2GBも買いますけど普通はなかなか買う気にならないメディアですからね。
せっかくのダブルスロットですから生かす事を考えた方が良いです。私としてはSD専用にしてさらに小型にした方が良かったと思いますけど。
書込番号:6419526
0点

E-410ユーザーではありませんが、横から失礼します。
キャンペーンでもらえるxDピクチャーカードはTypeHでしょうか。
そしてそれには一般のオリンパス純正のxDピクチャーカードと同様に
XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX
とシリアルナンバーが付いているとすれば、
OLYMPUS Master 2 に xD-ピクチャーカードパックを追加することができますね。
嬉しい特典とは言えないかもしれませんが・・・。
失礼しました。
書込番号:6419672
0点

こんばんは
ダブルスロット機でxD-ピクチャーカードプレゼントというのは魅力的ですね。
CFは安いものが豊富に出回っているので、普段使いはCFの2〜4GBあたりを、
予備にxDが差し込んであると心強いですね。
新規にxDをわざわざ買う人は少ないと思います。
書込番号:6419911
0点

xD-ピクチャーカード2GB、昨日届きました。
確かにCFカード(SANDISK Extreme3)と比べ明らかに書き込みが遅いですが、連写を使わずJpegで撮る分には実用上の違いを感じませんでした。
Extreme3は他のカメラ(E-1)に使うのでE-410用にCFカードを購入しようと思っていましたが、とりあえずxD-ピクチャーカード2GBメインで予備的に(これもE-1買った時オリンパスのキャンペーンで貰った)ハギワラの遅い1GBCFカードをさしておくつもりです。
xD-ピクチャーカード2GB自体がそれほど魅力的だとも思っていないのですが、他の方々同様なかなか買う気にならないメディアなので、逆に貰えるなら嬉しいかな...と。
折角ついているスロット開けておくのも勿体無いようで。
CFカードも用意された方が良いと思いますが、使い方によってはxD-ピクチャーカード2GBでも不満は無いですよ...って事で。
電源OFFにすれば書き込み終了後に自動的に電源が落ちますから、書き込み中でも気にせず電源を落とせばいいと思います。
書込番号:6419989
0点

>キャンペーンでもらえるxDピクチャーカードはTypeHでしょうか。
Type Hです。
ただ…それでも遅いです。
個人的にはMでもHでも大差ないほどCFとの差を感じます。
xDはあくまで予備的な感じですね。
書込番号:6420020
0点

PANDA007さん、こんばんは。
xDピクチャーカードですが、これはあくまでもCFの予備と考えています。
ダブルスロットの恩恵....これは言うまでも無く、CFを入れ忘れた時でして....。^^
こんな時は、書き込み速度の事など言ってられません。
撮れるだけでホッとし、嬉しいのですから。(笑
この程度に考えてお使いになるのが宜しいかと....。^^
書込番号:6420627
1点

色々とアドバイス有難う御座いました。
皆様のHPを見てウットリ。
私もデジタル一眼を購入すればきっとこんな綺麗な写真が撮れるのかなぁ‥。
(と、そんな訳はありませんね。すみません。)
今迄はコンデジ専門で、一眼も1000万画素も初心者なものですから、
皆さん想像以上に大容量のメモリーをご使用なのに改めて驚きました。
あまり贅沢は出来ない身なので、初めはE-510が出て値段が下がるまで待とうと思っていたのですが、
今回のキャンペーン期間がある事を知ってどうせ買うならキャンペーン中に買った方がお得なのではと、
急に焦り始めてしまいました。本当は欲しくて欲しくて値段が下がるまで我慢出来ない。
と言う方が正直かもしれませんが‥。
今日もビックに行って見てきましたが、月曜日に見た価格よりも3000円値段が上がっていました。
こんな短期間に値段段が上がったり下がったりするのだとそちらの方も驚きでした。
(月曜日に見た時は先週見た時より13000円下がってました。)
確かにxDを保険で入れっぱなしにしておけばいざという時にむなしさを感じずにすみそうですし、
購入するならCFとxD両方入るならやっぱりCF方を優先するでしょうから
「今なら同価格で2GBのメモリー内臓」と言う感覚で購入するするのも有りのような気がします。
もっとも私は最初は殆どJPEGだと思うのでxDで試して見る価値もありそうな気がしますし、
>電源OFFにすれば書き込み終了後に自動的に電源が落ちます
と言うお言葉には安心致しました。
私の近所ではキタムラで旧デジカメ持込みで74980円が一番安いようなので
明日現金握り締めて最後の決断をしに行こうと思っております。
先ずは在庫が有る事を祈りつつ・・。
色々と有難う御座いました。
書込番号:6420987
0点

上の値段、E-410 レンズキットの価格です。
また、誤字が多くてすみませんです。
書込番号:6421021
0点

私はRAWのみで撮影していますが、xDはかなり遅く感じます。
他の方の書き込みにもありましたが、CFをメインで使用し、xDはCFを挿し忘れた時の為の保険として使っています。
※実際にCFを挿し忘れて連写撮影をしていて、バッファ切れの後の遅さに焦った事がありますが、「保険」のxDに救われました。
ただし、私の場合には連写を多用しますのでxDの常用は考えにくいですが、連写を使わないのであればxDの書き込み速度でも実用的に問題ないと思われます。
※バッファが8コマ分(私の実感では7コマ分ですが)ありますので、連続した撮影が継続しない限りはバッファに収まると思います。
(とはいえ、書き込みが終わるまでは再生モードに移行出来ないのでその点は気になるかも)
なお、120倍のCF(Transcend)を使っていますが、体感で書き込みにかかる時間はRAWで約1秒、xDの場合には2秒弱くらいに感じます。
ちなみに私もキャンペーンはxD-2GBの方がありがたかったです。
xDはCFと比べると高価&遅い&大容量がないので、自分で買う気はおきないからです。
CFは8GBを奮発しましたが、それでも1万2千円くらいでした。
※8GBフルに撮影した事はまだありませんが、使ってる感じではバッテリーが先に切れそうですので、4GBが「丁度よい」容量かも知れません。(RAWの場合)
書込番号:6421074
0点

E−410にダブルでxDスロットを付けた理由は、ただ単にxDユーザーの便宜を図っただけだと思います。わざわざ買い足す程のメディアでは無いですね。私はダブルを生かすためにもサービスが無ければ自分で買いますが、サービスで付けて貰うには最適なメディアだと思います。
E−510でも同じサービスを期待します。E−1後継機がダブルを採用するのかでxDの立場がハッキリすると思います。CFオンリーならxDユーザーの便を図っただけのダブルスロット。利便性を考えてのダブルならもう片方はSDを採用して欲しいです。E−1後継機ならxDユーザーの便宜を図る必要は無いと思うので。ただダブルスロットは便利ですね。それとも2GB程度を内蔵してシングルにするか。
xDの快適性は皆さんが言っておられる通りですね。私はHQを多用しますのが、xDでの連写枚数はE−330で7枚で終わりです。E−410でも同じでしょう。CFが延々と連写出来るのとは大違いですが、連写をしなければ体感速度は変わりません。フォーマットも数秒かかります。CFがアッと言う間に終わるのとはこれも大違いですが、待てない時間では無いです。パソコンへの取り込みは多少時間がかかりますね。
私も一度サブのxDに助けられた事があります。祭りを写しに行って撮影枚数を見るとごくわずか。試し撮りをするために入れた64MBCFのままでした。このときは入れっぱなしの512MBxDのありがたみを感じました。HQで300枚近く写せますからね。2GBもあるならサブで十分でしょう。
書込番号:6421292
0点

おはようございます。
皆様のご意見ですが参考になりました。
私も現在、キャンペーンからの2GB xDカードが届くのを待っているものです。
それが待てきれず、最近オークションでOLYMPUSのxD 2GB(TypeM)を安く買えました。 ダブルスロットでそれまで持っていたSun Disk Ultra IIで使ってます。
RAWの撮影は行わないので、体感的にはほとんど感じません。
また市場では、以前とれも安かったCFも価格維持が続いているようで最近はそれほど安くありません。
逆に価格の下落率は、SDカードが一番安くなりXDカードもだいぶ安くなりました‥。
大容量のCFは結構高いです。
書込番号:6421389
0点



アサヒカメラを読み、このカメラボディとライカレンズとの
組み合わせに興味を持ちました。今はニコンD70ユーザーです。
ところで別の雑誌を立ち読みしていたら、このカメラは
撮影後の書き込みが非常に遅いとありました。ニコンと
このカメラを同時に使っている方はおられませんか?
また、その遅さは我慢できない様な物なのでしょうか?
あと電池の持ちはいかがでしょうか?一度の充電で
D70は公称2000枚とありますが、こちらのカメラは
どうなのでしょうか?
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>D70は公称2000枚とありますが、こちらのカメラは
E-401は公称 500枚ですね。普通の枚数です。
D100/D70が異常に保つだけで、他のデジタル一眼レフは 4〜500枚ですね。
一回の撮影で何枚撮影しますか?
書込番号:6418281
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こんにちは
画素数が大きい分、データ数も多くなりますから、撮影枚数は少なくなると思います。
E-410が遅いとは初めて聞きました、毎日のようにこのカメラの書き込みは見ていますが、見たことがありません。
書込番号:6418338
0点

ニコンのデジタル一眼は所持してないので比較は出来ないのですが…個人的にはそれほど遅いとは思いません。
RAW+SHQで書き込みに2秒程度かかりますが…その前に次の撮影は出来るようになります。
ちなみに…CFはTranscendのTS4GCF120(4GB・120倍速)で…α-7DでRAW+Jpegだと同じCFで倍程度書き込みに時間がかかります。
K10DもE-410より書き込みは遅い感じですね。
ただ…xDへの書き込みはかなり遅いです。
その雑誌がxDへの書き込みのコトを書いていたのでしょうか。
バッテリーについては…ライブビューを使用するとあまり持ちません。
350枚程度と考えていた方がよろしいかもしれませんね。
書込番号:6418359
0点

書き込みが遅いと書いてあったのはたぶん'CAPA’だったかと
思うのですが、、、。
あと2泊3日の旅行とかに行くことが多く、その際の
撮影枚数は400〜500枚程度ですね。
書込番号:6418363
0点

キャノン5Dも使ってますが、
別に遅いとは思いません。
電池の持ちはまだ300枚くらいしかとってないので
わかりません。
書込番号:6418380
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お騒がせしてスミマセン。書き込みの件、日本カメラでした。
xDカードへの書き込みが遅いとありました。
書込番号:6420273
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ナチュラルとビビッドがあるでしょう。
後、フラットとモノトーンもあるけど。
みなさん、JPEGで撮るときはどれを使ってます?
ぼくはナチュラルで露出はPかAモードって撮り方だったんですけど、最近ビビッドの方が色が濃く出るのでいいかなあって感じです。
でもポートレートならナチュラルか?
それともやっぱりRAWで撮る人が多いんですかね。
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私はRAW+Jpegです。
Jpegは基本的にナチュラルですね。
RAW現像時に色々いじって追い込んだりしています。
書込番号:6417789
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E-410は持ってないのですが。
一般論で言えば、普段はビビッドでOK。色の強い被写体や、ピーカンで日差しが強い場合はナチュラルに変える。で、いいと思います。
ビビッドにした場合の問題はRGBのいずれかの数字が255を越えてしまい、飽和することです。
こうなると、後で修正することも不可能になります。
失敗できない撮影なら、ナチュラルで撮って後で必要に応じてパソコンで彩度を高めるのが安全でしょう。
RAWで撮ればなおいいのですが、書き込みが遅くなるのでシャッターチャンスを逃す恐れはありますね。
書込番号:6417862
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>RAWで撮ればなおいいのですが、書き込みが遅くなるのでシャッターチャンスを逃す恐れはありますね。
書き込みをしながらでも次の撮影が可能なので連写でもしていない限りシャッターチャンスを逃すコトはあまりなさそうです。
次の撮影までの間隔はJpegでもRAWでもRAW+Jpegでも変わらない感じがします。
書込番号:6417952
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私はフラットにしてますね〜
晴天屋外で色の濃い花(特に暖色系)を撮影するとナチュラルでもすぐに色飽和してしまうので・・・
元々すっきりとして自然な色味が好みですし
フラットの画像の方が後々フォトショップで補正するのにも向いてるのでフラットの画が気に入ってます。
書込番号:6418018
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こんにちは。
E-410以外のフォーザーズ機ではRAW+JPGでしたが、このカメラではJPG多用になりました。(AWBが安定しているので)
仕上がりモードはNATURAL固定ですが、被写体によって使い分ける事も.....。
書込番号:6418248
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あとでレタッチをしないつもりなら、ビビッド中心の方がよいかもしれません。
特に、曇天下での撮影では、ナチュラルだとコントラストが低くて、物足りない印象の写真になると思います。
また、「オリンパス=濃い色」というイメージで購入された方も、ビビッドで撮らないと、「あれっ?」って感じになるかも。
この機種から、オリンパスの絵づくりは大きく変わりました。
僕個人としては、E-410の柔らかなカラーも好きなので、ナチュラルで撮っています。
E-1のときは、必ずRAWで撮っていましたが、E-410は露出や色再現の安定性が格段に上がったので、jpegばかり使っています。
書込番号:6418336
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