
このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2007年6月21日 11:22 |
![]() |
0 | 1 | 2007年6月15日 20:26 |
![]() |
0 | 12 | 2007年6月15日 03:16 |
![]() |
0 | 8 | 2007年6月13日 21:09 |
![]() |
0 | 1 | 2007年6月11日 15:12 |
![]() |
0 | 2 | 2007年6月10日 18:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日各社のデジカメ関連雑誌の発売日だったので本屋で立ち読みしてきましたが
E−410とE−510の差ってボディの大きさと手ぶれ補正だけでなく
設定できる項目に色々と差があるみたいですね・・・
一番気になったのはISOオートの時に感度をどこまで上げるかを
ユーザーが選択できる点です。
この機能は手ぶれ補正のないE−410にこそ必要な項目だと思って
購入した日にオリンパスにもメールで要望送りましたが
ファームアップで対応してくれないかなぁ・・・
他にも方向ボタンに自分の好みのショートカットを登録できるようにしてくれたらもっと使いやすいのに・・・と思ってしまいます。
方向ボタンの件はボディが小さいE−410で誤動作防止が目的で
ショートカットをなくしたのでしょうが
感度上限の設定項目など他にE−510にしかない設定項目を見ると
E−510とE−410の差別化を図るためにわざと
E−410の機能を削って性能を落としてる感じがしました。
どんどん要望メールしてファームアップしてもらうしかないですね
私はボディデザインは気に入っているのでE−510に買い換える気はさらさら無いですがなんかすごくくやしいです(−−;
1点

ですね〜
ISOオート、highとlowとかで2種類ユーザー設定できると嬉しいです。
方向ボタンでのショートカット登録は是非とも出来る様にして欲しいですね。
『誤動作防止が目的』なら、デフォルトでは割り当てしてなくて、各ユーザーが任意で設定できるようにしておけば問題無いように思います。
ボタン機能のプリントは無いほうがスッキリしてて良いですし。
あと、こちらの掲示板だったかどうかどなたかも希望されてましたが、ファインダー使用時とライブビュー使用時のフォーカスモードを個別に設定・保持出来るようにして欲しいです。
それにしても、デジカメ関連の月刊誌、今日発売なんですか...
うちの地域で店頭に並ぶのは、DCMが20日、デジフォト誌が21日です(^^;)
書込番号:6452356
0点

>デジカメ関連の月刊誌、今日発売なんですか...
19日にはほとんどのが並んでいるようですよ。
書込番号:6452418
0点

確かにISO AUTOの上限をユーザーが設定出来たらイイですね。
個人的にはISO800までAUTOで対応して欲しいと思っていますので…
早速オリンパスにメールで要望しようと思います。
書込番号:6452440
0点

こんばんは
D40のように感度を上げる手前ギリギリの下限のSSが設定できて、
なおかつ、上限感度を任意に設定できるようなタイプは便利ですね。
感度個別設定だとあげたままの戻し忘れが時々あるので、
ISOオートがきめ細かにコントロールできると便利です。
書込番号:6452726
0点

E-500ですが、ISO感度拡張をONにしてISOリミッターの上限を設定できて便利です。4方向ボタンの誤操作も特にないです。ホントにだめならE-510に付けるはずないですしね(^^;
E-500にはMFフォーカスブラケットというのがあって、ピントを合わせた物と一時的にオートAFでちょっとだけずらした物を撮る機能なんかもありますので、E-410も全部乗せになってくれたら魅力アップですね。E-500で出来るのならE-410では簡単そうですので、縞々のお詫びにとか(^^;?
書込番号:6453696
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/21/6482.html
E-510はやっぱり設定が細かく出来るようです…
書込番号:6456638
0点

しかしE−500にもあった機能を後発機種でわざわざ削るというのが頂けない・・・
やっぱり意図的に性能を悪くしてE−510との差別化をしたってことですね。
そんなことしなくてもボディデザインの違いと手ぶれ補正の有無、
ボタンの数の違いで2万円分の価格差は妥当なとこだと思うし
上記以外の部分は基本的に同じにした方が相乗効果でより売れると思うのに・・・
書込番号:6456824
0点

コンパクトデジカメを使う感覚に近くして、初心者に難しくないとアピールしているのかもしれません。
思ったより、初心者以外にも人気みたいですが(^^;
書込番号:6457177
0点



dpreview.comにE-410のレビューが掲載されました。
参考にしてください。
レビュー表紙
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse410/
サンプルページ
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse410/page28.asp
0点

結論は「Highly Recommended」ですね。評者はこのカメラが、かなり気に入ったようですね。
書込番号:6439582
0点



E-510は6月29日に発売になるようですが、併せてまたまたキャンペーンが始まりました。以下、引用です。
「E-510発売記念! GO FIND YOUR WONDERS ダブルプレゼントキャンペーン」の実施期間は6月23日〜8月19日。申込締切は8月20日(当日消印有効)。E-510のボディ、レンズキット、Wズームキット、E-410のボディ、レンズキット、Wズームキットの6つの対象商品の購入後に必要書類をキャンペーン事務局に郵送すると、1GBのCF、リモートケーブル (RM-UC1)、OMアダプター (MF-1)の中から希望する1点がもれなくプレゼントされる。
また、先着5,000名の希望者には、限定品の宮崎あおい「オリジナルフォトブック」もプレゼントされるが、Webサイトからオンラインユーザー登録を行なった後に、キャンペーン申込用紙に希望の旨を記入する必要がある。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/06/14/6439.html
0点

OMアダプタって純正買うと13000円くらいするんですよね。
魅力的だな。
書込番号:6436257
0点

こんばんは
410と微妙に違うところが面白いですね。
ダブルスロットの片方を予備にうめておけるので、
xD/2GBの方が良かったかなという感じです。
(OMアダプターは入手済み)
書込番号:6436434
0点

私的には2GBのxDよりOMアダプタの方が良かったかもしれない…と思うコトがあります。
小山卓治ファン さんの仰る通り価格もこちらの方が高価なようですしね。
ただ…OMアダプタを入手しちゃうと新たなレンズ沼が見えてきちゃうので…xDで良かった!…と思うようにしています 笑
書込番号:6436516
0点

>宮崎あおい「オリジナルフォトブック」
限定品なんですね、これ欲しいです。
書込番号:6437040
0点

安くなったころに510を買おうかと思っていたのですが
フォトブックが先着5000名とは…ウムム…どうしたものか…
書込番号:6437312
0点

持っていないのは、MF−1だけですが・・・
残念ながら、OMレンズを持っていないので・・・
とりあえず、ボディーの予約はしてありますが、
ケーブルもメモリもあるし・・・
前回のメモリプレゼントキャンペーンだと
不完全なオリンパスマスター2が完全体になったのだけれど、
どう考えてもMF−1が一番値打ちがあるし、、、
オークション流出が考えられますね。
困ったなぁ〜
書込番号:6437464
0点

私は前回キャンペーン購入組ですが、
CFの1GBとxD・2GBというあたりは
なかなか微妙なところをついてくるな
という感じです。
しかし宮崎あおいさんの「オリジナルフォトブック」は
正直うらやましいです。
若い女性が自分のカメラとに近いもの(410か510かわかりません)でどんな映像を撮るのか興味ありですね。
webで公開してくれないかな。
書込番号:6437477
0点

予約しているのは、E−510の方です。
「E-410 ボディ のクチコミ」だったんですね。
失礼しました。
もちろん、E−410+レリーズケーブルなら、あと三脚があれば
即、打ち上げ花火撮影に使用出来て便利ですね。
でも、ケーブルも購入しているので、やはり、MF−1?
書込番号:6437490
0点

オリンパスのHPを見たら「E-510を手にモンゴルを旅する」と
はっきり書いてありました。
失礼いたしました。
それでもフォーサーズ一族の同じ血を引くカメラということで
やはり興味はありますね。
書込番号:6437513
0点

ラピッドさん>
こんばんは。
そろそろ、オリンパス機の購入はどうですか?
vista機、売ってしまいました。しかも半額で。
xpでぼちぼちやっていきますが、core 2 duo E6600を注文してしまい、
E−510ボディー資金が大変です。
キタムラで10万円ジャストでした。
前倒し戦略でちょっと予算がピンチ。
キャンペーン中にME−1も入れて欲しかったです。
書込番号:6437864
0点



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/12/6376.html
女の子のモデル写真ですが、肌色が自然でいい感じです。強制フラッシュでの色もいい感じがしますし、ケーキのロウソクでの写真が可愛いです…
0点

逆光気味でも、割と巧く撮れてますね(^^;)
私は、中段に4枚ある中の左上のコマが、
自然な表情で撮れていてイイと思います。
書込番号:6428138
0点

作例はピントが甘い写真も多いですが、
(子供だからじっとしていられないのでしょう・・)
肌の質感の再現は良いようですね。
第二章の機種での人物撮影も
安心のようですね。
書込番号:6428354
0点

4歳児でも扱えるデジ一なんですね。
でも、カメラを持たせるのは勇気が要りそうです。
書込番号:6429603
0点

うちの一人しかいない孫は一歳半ですが、バシャバシャと撮っていると、必ず撮った写真を見せろとせがみます。
あちこちグチャグチャにボタンを押しまくるので冷や汗ものなのですが・・そのうちシャッターを切りたがるのは目に見えています。
うちの孫が4歳になったら・・私は多分カメラを持たせると思います。
書込番号:6429881
0点

E-410はレビューが多いです…
★男一人旅
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/13/6181.html
★11-22mm F2.8-3.5+Carl Zeiss Tesser 45mm F2.8
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/06/13/6417.html
書込番号:6432280
0点

うちの息子は3才でD70を首から下げパシャパシャやってました!
6才の今は、マルチセレクター押してAFエリア変更や画像再生してますよ!
D40+SB400で室内バウンス撮影したり、
身内の結婚式のサブカメラマン?も、まぁまぁ採用出来る物が撮れてましたよ!
ファインダーを覗く目は普段は見せない真剣な目ですよ!
フィルム代がかからないですから、
子供達も気軽に撮影や写真を楽しめる良い時代が来ましたね!
2才の次男坊は、まだまだイジクリ回し専門で派手に手垢を…
子供の時、最初に手にしたカメラがE410ってのもいいですね!
親子で大切に〜
書込番号:6432293
0点

素敵な写真がたくさんありました。
オリンパスの色の出し方は私も好きです。
ちょうど1年前、父のE−330を持ってニューヨーク旅行に行きましたが、どの写真もお気に入りです。
でもその後私の買ったデジイチはCANON KISS DX・・・
このカメラに不満はありませんが、オリンパスの色は今でも気になります。
書込番号:6433273
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
買うまい買うまいと思っていたのに、結局誘惑に負けて買ってしまいました。
でもこの『軽さ・コンパクトさ』は実に魅力的で良いカメラです。
ただ、昨日一日いじっただけですが、「オヤ?」と思った所も有ります。
(私は、E-1・L-1を持っていまして、L-1との比較になってしまい申し訳無いのですが。)
1.ライブビューでAEロックが出来ない。
L-1のライブビューでよく使うのが、ライブビューでのAEロックです。
昨日の様な白い曇り空の場合などの、明暗のハッキリしたシュツエーションの場合、その明暗の割合によって露出が影響され明るさがすごく変わってきます。このような時、ライブビューでカメラを少し動かし気に入った明るさのところでAEロックをかけ、ピント・構図を決めて撮りますと、思い通りの明るさで撮れます。
E-410はこれが出来ず、折角の露出反映するライブビューがもったいないです。
2.ライブビューでの拡大モードが7倍・10倍と比率が近すぎる。
L-1の場合は、4倍・10倍です。MFレンズで手持ちで拡大モードを使う場合は、ほとんど4倍です。4倍でも十分ピント合わせが出来ますし、なんと言っても4倍では手ぶれが気になりません。E-410の7倍では、手持ちで使うと手ぶれが気になり酔ってしまいそうで大変でした。
拡大モードは7倍・10倍でなく、4or5倍・10倍の方が良いのではと思います。
3.液晶が見ずらく、ライブビューの露出やホワイトバランスの変化がわかり難い。
L-1の液晶よりもスペック(画素数)では勝っているはずなのに、L-1の液晶の方が断然見やすいです。
E-410の液晶では、積極的にライブビューを使う気になれません。昨日最後の方は、「LVブースト ON」にしてしまいました。
ハード的でなくソフト面での基本的な液晶調整が必要なのではと思います。
4.白とびしやすい。
以前使っていたE-500もそうでしたが、E-410も白とびしやすいです。(E-500以上?)白い花など撮る時は、ハイライト表示とにらめっこしながら露出補正があたり前の状態です。
私の妻は、いろんな機能があっても、結局フルオート使いです。白い花を露出補正して撮るのなど考えられません。カメラに知識のある方は別としても、余りカメラの知識が無い女性もターゲットにしているのであれば、オートままでも綺麗に撮れるカメラであるべきです。明るく撮れる事が綺麗に撮れる事にではないと思います。
測光の見直し・白方向のダイナミックレンジ調整が必要な気がします。
以上が長々と書きましたが、素人の私が気になった点です。
E-1・E-300もファームウェアアップを重ねてすごく良くなりました。E-330もファームウェアアップで、BモードAFが出来るようになったりしました。
ぜひ、E-410もファームウェアアップでもっと良いカメラを目指してもらいたいものです。
※E-510の発売に合わせて、E-410のファームウェアアップが有るような気がします。E-410姉妹機のはずのE-510β機が、E-410よりも良い(何が良いか?)と聞いていますので?
0点

自己レスです。
L-1とは、パナソニックのDMC-L1のことです。
Lの横に棒はいらなかったのですね。失礼しました。
書込番号:6425947
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
昨日大阪の某店舗で購入しました。
いろいろと回ったあげく交渉して、¥107,800 の15%還元にしてもらいました。ファンブックと2000円相当のバッグもついていたため、満足しています。2GBメモリはがきも昨日投函しました。1ヶ月くらい掛かるそうですが、到着が待ち遠しいです。
まだほとんど使ってませんが、商品は高級感あって、所有の喜びを感じさせてくれそうです。
0点

おめでとうございます♪
コンパクトでデザイン重視のカメラと思いきや…中身も伴ったイイカメラですね。
私もこのカメラを所有する喜びを感じています。
最近は軽量・コンパクトも手伝って…このカメラの出番が一番多いかもしれません。
メディアについては…xDはサブにして…CFをメインで使われた方が書き込み等のスピードがかなり違うので撮影が快適になりますよ。
書込番号:6422349
0点

おめでとうございます。
私も先週の金曜日に買ったばかりです。
土日に近所を散歩しながら撮影してみました。
小さくて軽いって最高ですね。写りも良好です。
書込番号:6422865
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





