【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 24 | 2007年10月8日 09:08 |
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5 | 13 | 2007年10月22日 07:34 |
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1 | 9 | 2007年9月30日 23:13 |
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8 | 7 | 2007年10月1日 20:31 |
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8 | 19 | 2007年9月27日 17:46 |
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0 | 10 | 2007年9月26日 20:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。今日は常用フィルターに関して質問いたします。
皆様、レンズに常用フィルターは装着されているでしょうか?
私は、何もわからなかったので、とりあえず
全てのレンズ(Wズーム、3535マクロ)…と言っても3つしかありませんが…
にケンコーのプロテクターを着けてます。
ところが、色んな人に質問してみますと、
「フィルターは画質劣化するから、特殊効果をねらうとき以外は付けない方がいい。
常用フィルターなど、無用の長物に過ぎないよ。レンズの保護にはフタで十分。」
「昔と違って、今の一流メーカーのフィルターは性能が良いから、十分に太陽光を
透過するので画質劣化などしないから、安心して装着しておくべきだよ。」
という意見に大きく分かれるようです。
前者の意見は、銀塩時代から写真を続けてきた年配の方に多く、
後者の意見は比較的新しく写真を始めた方に多いようです。
また、後者の人でも多くは、「マクロはレンズが引っ込んでるから、
フィルターの必要はない」と言われます。
また、少数の方々の中に、「風景写真を専門にするならPLフィルターを
常用として使った方がきれいにとれる」というものもあります。
さて、実際はどうなのでしょうか?
私自身は、画質の劣化を感じていないので、マクロだろうがなんだろうが
つけといたほうが良いのかな?と感じています。なんと言っても安全ですし、
カビやホコリが入り込まないので、レンズにとってもいいのではないでしょうか?
UVフィルターに関しては、「これもいいかな?」と思いつつ、やはり普通の
プロテクターに比べると、やや画質の劣化があるかもと思って使ってません。
PLフィルターも同様です。あ、すみません。実は高いから使おうと思っても使えません。
見栄をはりました。
また、ベテランの方に質問したところ、「私は高いレンズにはフィルターを
つけて、実際に撮るときははずして撮るよ〜。その後で、場所を移動するときに
またフィルターをはめる。」
と聞いていて『メンドクサ〜』と思うようなことを言われました。
そもそも、その方の言う高いレンズとは「ン十万」単位のもので、3万とか、5万とか
のレンズはいわゆる「木っ端」で、フィルターがついていないようでした。
私の金銭感覚では、たとえ実質1万程度のキットレンズも十分高価と感じられるのですが…。
すみません、話題が変な方に飛んでしまいました。
皆様、常用フィルターは装備されてますか、それとも否か?
また、その理由は?
大変くだらない質問かと思いますが、お答えしていただけないでしょうか。
0点

一応、レンズ前玉保護の目的で全部にMCプロテクタを付けています。
厳密な意味では付け無い方がいいのでしょうが、私は作品創りをする訳でもなく、又、外した時との差も分からないので付けっ放しです。
書込番号:6830596
0点

私は「ほとんど」つけない派ですね。
理由に関しては特に無くて…気分で購入してついているようなレンズもあります。
基本的にフィルターがついていようがいまいが撮影前と撮影後には手入れをしているのでそんな神経質になる必要も無いかなぁ…なんて考えもあったりしちゃいます。
書込番号:6830621
0点

私も所有レンズの全てに、保護フィルタは付いています。(魚眼など、フィルターネジが無いレンズは別ですが…。)
厳密に言えば、撮影レンズの前に余計なものが付いているわけですから、画質は悪くなるでしょう。
汚れたフィルタをつけない限り、私にはその差は分かりません。
フィルタを付けて、画質の劣化を心配するより、フィルタを付けずに、撮影レンズにゴミやホコリ、あるいは指紋を誤って付ける心配の方が大きいです。
PLフィルタは、必要な時だけ装着します。
この場合は、保護フィルタは外します。
撮影が終わったら、再度保護フィルタを装着します。
風景撮影中に、あるポイントから別なポイントへ移動する時は、横着をしてPLフィルタを付け放しのこともありますが…。
PLフィルタではなく、クローズアップレンズ(フィルタ)の場合も同様です。
書込番号:6830636
0点

私は全てのレンズに保護用のフィルターをつけています。
理由はフィルターを付けてないとレンズを触って指紋をつけてしまいそうですし、傷がつくのも嫌だからです。たとえクリーニングペーパーでもレンズを拭くことだけはできるだけしたくないですね。
また、付けている時とはずしている時の差は私にはわかりません^^;
パデレフスキーさんもプロテクターを装着した状態とそうでない状態で撮影してみて、違いを比べてみたらどうでしょうか、特に違いが出るのは逆光状態で撮影した時かもしれません。違いを比べてみてどうするのが自分に合っているのかを決められたらどうでしょうか。
書込番号:6830650
0点

早速の返信、ありがとうございます。
いろいろなご意見をいただきまして、本当に感謝、感激です。
私自身は、最初に書いたように、画質の劣化を感じてはいません。
だから、別に常用フィルターに関して特に気にはしていないのですが、
いろいろなご意見があるようなのでお聞きしてみたいと思って今回
質問させていただいております。
レンズに関してましては、以前、どこかのホームページで、レンズに
小さな砂がついてしまって、それを拭いたところ、小さなキズが出来たという
記事を見ましたので、それ以後、常用フィルターはやはり安心代かなと
考えて装着しています。
ただ、一度だけ気になったのが、早朝、高山でカメラを使用しようとして、
フタをはずしたときに、常用フィルターが曇ってしまったことがあり、
こいつは困りました。まぁ、ボケ味のある写真は撮れましたが…。
書込番号:6830696
0点

>レンズに小さな砂がついてしまって、それを拭いたところ、小さなキズが出来た
レンズを拭く前はできるならブロアで吹くかブラシなどで軽くゴミをはらってから拭くのがよいと思いますよ。
けっこう外で撮影してるとめんどくさくてさっと拭いて傷つけちゃったりしますからねぇ。そういう心配があるならプロテクターはつけておいたほうがいいのかもしれませんね。
自分はつけてませんが。めんどくさいとか画質がという理由でなくお金がないからです。
書込番号:6830780
0点

パデレフスキーさん、こんばんはー
使っているカメラによってしまう所があるのですが
私の印象は逆です。
35mmにがその印象が強いのですが・・・
昔から、銀塩をやっている人は、スカイライトフィルターを常用。
デジカメ時代に、銀塩を始めた人はノーフィルターという印象が強いです。
私は、貧乏性なので、フィルターは必ずつけています(笑)
書込番号:6831035
0点

パデレフスキーさん
自分も全てのレンズにフィルター付けています。影美庵さんのご意見にほぼ同様なのですが、銀塩は1B(スカイライト)フィルター、デジイチはMCプロテクタです。自分は、そそっかしいのでフィルターに指紋どころか掌紋をベタッとつけたこともあり、フィルター常用は自分的には必須です。ただ、逆光などでフレアが出やすくなったり(最近のフィルターはフレアが少なくなりましたけど)、超広角ではケラレたりすることがありますので、そういうときは外すという使い方ですね。もっとも、自分は超広角は持っていませんし、わざとフレアが出ている写真を撮って遊ぶこともあります。
PL、特にサーキュラーは高いですけど持ってて損はないと思いますよ。風景写真、水面やショーウィンドーの反射を少なくしたいときなど活用するシーンは意外と多いです。
わずかな(?)画質劣化(フレアでも出てない限り自分は判別不能)にこだわらない、レンズを汚しそうで怖いと言う向きには常用してかまわないと思います。
話題がそれますが、自分はフィルター交換もレンズ交換の延長のように結構楽しんでます。PL、クロス(夜景にお勧め)、NDが自分の勝手なお勧めです。銀塩では色温度の調整のために温調、冷調フィルターなど多くのフィルター持ち歩きましたが、AWBのできるデジイチでは出番が無くなってしまいましたね。
書込番号:6831307
0点

最初の頃は真面目に着けてました(笑)
スレ主さんが書かれているように、プロテクトフィルターが綺麗な状態であれば逆光でもない限りは描写に影響しないと思っておりましたが、冬場などの撮影で結構曇ったりしていたので鬱陶しくなって外してしまいました。
C-PLはやはり使用頻度高いですね。特に水辺の風景では実際に使用するかどうか不明でも、必ず持って行きます。
偏光フィルターは効果が大きいので0%か100%かという使い方よりも、程々に効果を出すようにすると、どぎつくならないので自然な絵が撮れますよ。
書込番号:6831384
0点

こんばんは
わたしはつけていません。
夜間撮影が多いこともあります。
点光源などのフィルターによる面間反射の弊害はわりと知られていますね。
レンズフードをつけて、マメにレンズキャップをしますので、ある程度のレンズ保護はできていると思っています。
書込番号:6831990
0点

ご意見、ありがとうございます。
PLフィルターですか‥少し敷居が
高くて難しそうですが、試してみる価値はありそうですね。
ただ、PLフィルターを装着すると、少々暗くなるので
シャッター速度がやや遅くなると聞いたような気がします。
そうすると、やはり明るいレンズを購入すべきでしょうか?
また、PLフィルターは劣化が早く、4年程度で交換する必要があり、
もし、直射日光に長時間さらしなどしたら、一発でダメになる‥
などという怖いことも聞いたような覚えがあります。
今回の質問は「常用フィルター」に関してですが、
あわせてPLフィルターなど他のフィルター使用のコツやそれぞれの
特徴なども教えていただけないでしょうか?
ずうずうしいとは思いますが、よろしくご教授ください。
書込番号:6832641
0点

なぜフィルターにこだわるのですか?
すでにご購入なさっているのですから,はずしてみればいいではないですか。
レンズに傷がつく?
フィルターに傷がついたらどうしますか?
そのまま撮影? 買替える?
今までフィルターに傷がついて買替えた人が何人いらっしゃいますか?
何人かはいっらしゃるとは思いますが,なぜ パデレフスキー さんがその中に入るのですか?
議論の本質が間違っています。
モノは使えば傷つくことがあるかもしれません。 でもいいではないですか。 フィルターに少し傷がついてもそのまま使い続けるつもりなら,レンズに少し傷がついてもそのまま使い続ければ良いことです。 我慢できなくなれば修理に出してください。 単純にレンズを一枚換えるだけですから,きっとフィルターと同じくらいの値段で済むのではないでしょうか? (実は私はレンズに傷を付けて修理してもらったことはないので,本当の値段は知りません。 これをお読みの方でいったいどのくらいの方がその本当の値段を知っているのでしょう?)
書込番号:6832657
1点

>単純にレンズを一枚換えるだけですから,きっとフィルターと同じくらいの値段で済むのではないでしょうか?
私はレンズの修理をしたことはありませんが、フィルタなら1千円〜数千円で購入できます。
カメラの修理を依頼すると、キヤノンのコンデジのように、一律料金制でも、1万円近くになります。
他社の場合、2万円を超えるかもしれません。
(ここの板を読んでいると、2万円近くの例はあります。)
部品代だけなら、フィルターと大差は無いかもしれませんが、工賃、修理後の検査料などが必要になり、とてもフィルタ代と同程度にはなりません。
数千円も、数万円も、どちらも同程度と思われる、リッチな方の考えなら理解できますが…。
書込番号:6832747
3点

梶原様。
私の文章がまずくて、誤解を与えてしまったのかもと
反省しております。もし、そうならば申し訳ありません。
私がなぜ、フィルターにこだわるのか?
それは、フィルターについての色々な人のご意見を聞いてみたいからです。
私自身はフィルターをつけていますが、つけているから良いとか、
つけていないから駄目とかを問題にはしていないのです。
単に、純粋に「フィルターについてどう思われます?」という質問に対する
熟練の皆様のご意見を参考にしたいと考えているのです。
まだまだ初心者ですし、色々と詳しい方の話を聞いて、一眼レフに
ついてもっともっと勉強していきたいと思って今回は質問をしました。
私の舌足らずな質問に対して、梶原様がもしご不快を感じられたようならば
一言お詫び申し上げます。
今後、出来るだけ誤解のないような質問を心がけますので、これから先、もし
私が再び愚問をいたしましても、快くお答え願えれば幸甚に思います。
書込番号:6832930
0点

パデレフスキーさん
>PLフィルターですか‥少し敷居が高くて難しそうですが、試してみる価値はありそうですね。
簡単ですよ。レンズの前にねじ込んで、自分の好きな画になるように回して調整するだけです。その加減が難しいとおっしゃっているのかもしれませんが、別にPLフィルター使用加減について試験を受けるわけではないのですから自分の思うように好きにしていただければいいことです。もっと肩の力を抜いた方が良いですよ(^^)
>ただ、PLフィルターを装着すると、少々暗くなるので
>シャッター速度がやや遅くなると聞いたような気がします。
>そうすると、やはり明るいレンズを購入すべきでしょうか?
理想はそうですが、PLを使用する場面は晴天下が多いはずなので自分はあまり気になりません。日陰や室内で使用するときは確かにSSに困ることはあるかもしれません。
>また、PLフィルターは劣化が早く、4年程度で交換する必要があり、
>もし、直射日光に長時間さらしなどしたら、一発でダメになる‥
雑誌やWebなどでPLについてシビアなご意見を書いているのを何度か見たことありますけど、神経質になる必要はないと思います。PLは屋外で使用することが多いので直射にさらしたらすぐダメになるようでは困りますよね。何年も使用しているPLと新しいPLを比べると古い方がやや赤っぽく焼けた(?)感じに見えます。厳密に言うとPLの効果が落ちているのでしょうけど、気にしたこと無いです。新旧のPL使用して同じ被写体を撮影して比べれば差が出るのかもしれませんが(やったことないので)。
>あわせてPLフィルターなど他のフィルター使用のコツやそれぞれの
>特徴なども教えていただけないでしょうか?
コツは撮りたい写真のイメージに合うのではないかというフィルターを購入していただいて、実際に使用して色々試すのが一番です。
まずは難しいこと考えないで、ガンガン撮りましょう(^^)
書込番号:6832942
1点

フィルターに関しては、この本が参考になります。
「フィルター実践ガイド」(日本写真企画、2005年)
ケンコーの宣伝っぽいところがある本ですが、詳しい使い方が掲載されています。
http://www.photocon.co.jp/filter_jissen_guide/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/06/2430.html
書込番号:6833134
1点

フィルターに関する意見であれば書けます。
フィルターは,一般にレンズに入射する前の光をコントロールするもので,先のお書込みで アンバーフィルター というのが出ていましたが,他にも イエロー UVカット クロスフィルター ソフトフォーカス PL などいろいろあります。
それらは,撮影意図によって使い分けるもので,常用するものではないと思いますが,もちろん個人の好みの問題ですから,常にアンバーフィルターを付けているからといってそれが責められるものでもないと思います。
私の先の書込みも,出だしの方の表現はあまり適切な書き方ではありませんでした。 申訳ありません。
本当にいいたかったことは,繰返しになりますが,もう既にフィルターをお持ちになっているのであれば,つけたりはずしたりしながらご自分で結論をお出しになるのが良いのではないでしょうか? ということです。
ちなみに私もE-1を買ったときに14-54と50-200のために2枚もいわゆる保護フィルターというものを買いました。デジタル専用ということで結構な値段がしました。今でも持っていますが,普通ははずしています。というより,使っていないです。
自分のカメラというのを持ったのは30年くらい前で,レンズは,当時のものも数えれば10本近く持っていますが,レンズに傷がついて修理を依頼したことはありません。 実はフィルターも結構持っていて,昔のレンズは49mmと55mmかなにかで,両レンズ用にイエロー,アンバー,UV,PLなど,上に書いた2枚もたすと全部で8枚が眠っています。
書込番号:6833157
1点

まぁまぁ、保護フィルターは、保険の様な物なのでたらればの事故に対してどうしておくかというだけの話ですね。正しい間違っているという話とは思えません。
個人的には、保護フィルターをつけていたために台無しになってしまった・・・
という、写真が撮れる様に精進したいと思います(汗)
書込番号:6834513
0点

カメラを趣味にし始めた時に、お店に行くと様々な名前のフィルターがズラーっと並んでいる光景に圧倒された思い出が私にもあるので、スレ主さんの気持ちは何となく分かりますよ。いっぱいあり過ぎると何から手を着ければよいのか迷いますよね(笑)
私は川や滝などの水風景を撮影するのが好きなので、C-PLフィルター以外ですとNDフィルターも使用頻度が高いですね。
滝の写真で水流が白い線のように描写された写真を見た事ありませんか?あれはスローシャッターで露光時間を長くして、その間に流れている水を線として表現しているのですが、その時にNDが良く使われます。
他にも風のある日の撮影などでわざとスローシャッターにして、風で木々の葉をブレさせて画面に動きを出す写真を撮る時なんかにも使いますね。
NDはフィルターを通す光の量を減らす事によって、意図的にスローシャッターを狙う時に使えます。大抵はND2とかND4という風に数値が書かれていて、その数値が大きい程、光を減らす割合が大きくなります。
kenkoだとND2,ND4,ND8と段階的にフィルターの種類があって、余り店頭には無いかも知れませんがND400という9段絞り分ぐらい光量を減らす凄いやつもあります。ND400だと昼間でも1分近いスローシャッターを狙えますので、昼間の街中を無人の光景で写すなんていう面白い撮り方も可能ですよ。
フィルターを色々買い揃えるとそれだけでレンズ一本分位の金額になっちゃいますので(特にフィルター径が大きいと高いですよね)、あれこれ買って試すのも限度があると思いますが、レンズを一本買うよりはフィルターを一枚買う方が安いのは間違いないので、気になるフィルターは実際に試してみるといいと思います。
デジタル一眼の場合ですと色強調系フィルターは使い勝手が悪いので、C-PLとND以外では、ソフトやフォギー、クロスみたいな特殊効果系でしょうかね。
書込番号:6835139
1点

フィルターにはこだわりのある方が多いので、結構、論争になったりします。だから自分の意見は書かなかったのですが、ちょっと書いておきましょうか(笑)。
まず、「保護フィルター」ですが、私は「着ける派」です。これも色々あるのですが、普通の「MCプロテクター」で十分だと思っています。58mm径だと2000円前後でしょうか。
「UVフィルター」というのもあります。これは紫外線をカットするものですが、「UV(L39)」だと、少々黄色い色がついたようになりますね。そうなので、「保護フィルター」の代わりには(私としては)できないですが、雪景色を撮るときに使うと良いですよ。UVフィルターには、他に、L37とかL41とか色々ありますが、全部試したわけではないので、これらの写りの違いは良く判りません。
一番良く使うことになるのは、やはり「C-PLフィルター」だと思います。これもワイドレンズ対応のものや、バーニア目盛付きのものなどがありますが、ダブルズームキットに関して言えば、普通の「C-PL(円偏光)フィルター」で十分ですね。偏光フィルターの使い方に関しては、少し勉強する必要があります。
で、ここで気になるのがMFカメラ用の安価な「PL(直線偏光)フィルター」が使えるかと言う問題です。教科書的には、AF一眼レフカメラでは測距や露出が狂うことがあるので「使えない」ということになりますが、狂わないことの方が多いので、「無理して使えないこともない」とも言えます(笑)。この辺りは色んな意見がありそう。
あと用意した方が良いのは「ND(減光)フィルター」ですね。使い方等は、Canon and Gigueさんが仰る通りです。
その他にも様々なフィルターがありますが、「色温度変換フィルター」は、デジタルカメラには「ホワイトバランス」という機能がついているので不要です(フィルムカメラ専用のものと考えて良いでしょう。)。
また「エンハンサー・フィルター」「トワイライト・フィルター」の類も、デジタル・カメラでは不要に近いものですが、デーライトフイルムに合わせた設計をしているので、もし敢えて使う場合は、ホワイトバランスを太陽光に合わせて使うことになります。
それから無色の「特殊効果フィルター」も色々とあります。これらはデジタル・カメラでも使えるものの、レタッチソフトのフィルターを使うことができるので、わざわざ使う必要はないという意見もありえます。この辺りのものは、自己責任で色々と遊んでみてください(笑)。ざっと、こんなところですね。
書込番号:6836842
1点

私はこの20数年間は保護フィルターを使っていません。
きっかけになったのは、当時大学で写真を専攻していた友人の「汚れたガラスフィルターは画質をスポイルする。」というアドバイスからでしたが、以後(使い捨ての)ゼラチンフィルターも使ってみましたが、使い勝手が悪く、結局保護のためのフィルターは使わなくなりました。
フードやレンズキャップを頻繁に使用していますので、幸いレンズにキズがついたことはありませんが、もしキズがついたらどうするか。
聞くところによると、プロの方にはレンズにキズがついても、応急で傷口をマジックで黒く塗って、次のオーバーホールまで使い続けることもあるとか・・・・。私も機会があれば(笑)試してみたいと思います。おそらくフィルター使用の有無同様、画質上の差異はわからないのでは・・・
私が逆に気にするのはCCDなどに付着するゴミの方です。これは影絵のように画像上に現われてしまいます。所有するニコンD40では未だゴミの写り込みがあるため、絞りの絞込みを極力避けるなど撮影上の注意をしています。
書込番号:6838771
0点

いろいろお知恵をいただきまして、本当にありがとうございました。
私も先輩方を見倣って「フィルター道」に精進していきたいと思います。
ではでは……
書込番号:6839954
0点

私は、逆光撮影が多いので、フィルターはつけません。
レンズ前球交換の実例を上げると
ED8mmF3.5Fisheyeの前球交換をしたことがあります。
費用は、
前球レンズ:2,980円
修理工賃:7,900円
計:10,880円でした。
前球に、特殊硝材や非球面を使用していないレンズなら、
フィルターとあまり変らない費用で前球交換できました。
(もちろんFisheyeにはフィルターはつけられませんが
直径80mm程度のフィルターだと5000円以上はしますので)
書込番号:6843463
1点

もーたろう様
情報ありがとうございました。 確かに,工賃て案外高いんですね。
ところで,私がいわゆる保護フィルターの使用をやめたのは,7-14購入がきっかけです。 この前球はものすごく湾曲していて,レンズ1枚でも1万円を超えるのではないかと思うのですが,残念なことにこのレンズにはフィルターそのものがつかない構造でした。 その後35-100を買ったので今では1番ではなくなりましたが,当時,私の持っているレンズで1番高いレンズにフィルターがつかないのならその他につけてもあまり意味がない,と,フィルターそのものの装着を止めました。
7-14は案外出番がありますが,ブロアーで吹く程度にしてレンズにはできるだけ直接触らないようにしています。
書込番号:6843579
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット
はじめましてE-410+アダプターでOMレンズ5〜6本その他シグマやコシナすべてのマニュアルレンズの∞無限がぼけちゃいます。
遠くの山とかを撮影しても50mmF1.8で3mが∞無限です。
24mmなんか2.5m位です。
これってただ私のカメラが壊れているのでしょうか?
アダプターでOMレンズ使いの方ご回答宜しくお願い致します。
0点

違うのが普通です, 無限遠が撮れるだけであり難いです,
最短撮影距離は問題ないでしょうか?
書込番号:6829124
1点

>50mmF1.8で3mが∞無限です。
>24mmなんか2.5m位です。
確認ですが、「レンズの目盛りが3m(2.5m)で無限遠にフォーカスが合う」ですね。これは、製造上の誤差を勘案して、若干アダプターが薄めを狙って設計されている為です。どうせ誤差は不可避だから、まだしも「無限遠に届かない」と云う事態を避けるほうが賢明、と云うフェールセーフの発想です。
書込番号:6829232
1点

確かに若干オーバーインフ気味になるアダプターもありますけど、「50mmで3mが∞」ってちょっとヒド過ぎのような・・・。
アダプターは純正(或いは日本の有名メーカー製)ですか?
書込番号:6829388
1点

月や星は無限遠でしょうが、遠くの山は、無限遠ではなく数百メートルから数キロぐらいではないでしょうか?
マニュアルレンズなら、ファインダーで確認しながらフォーカスすれば合わせられると思います。
書込番号:6829537
1点

picaboさん 鈍素人さん 100backさん じじかめさん
早速のご返答ありがとうございます。
<違うのが普通です,無限遠が撮れるだけであり難いです,
カメラが壊れてなくて安心しました^^
詳しく測定してませんが最短距離も少し違うようです。
<製造上の誤差を勘案して、若干アダプターが薄めを狙って設計されている為です。
なるほど〜判り易いです。
<アダプターは純正(或いは日本の有名メーカー製)ですか?
オークションのサードパーティー製です。
<フェールセーフの発想です。
ホー。。 すばらしすぎます。
<月や星は無限遠でしょうが、遠くの山は、無限遠ではなく数百メートルから数キロぐらいではないでしょうか?
まだアダプター経由で星は撮った事ないのですが月や星は無限で合致するのですね^^
とりあえず安心しました、ありがとうございました。
書込番号:6829756
0点

><製造上の誤差を勘案して、若干アダプターが薄めを狙って設計されている為です。
>なるほど〜判り易いです。
インナーフォーカスのレンズに多いのですが、フォーカスリングを回しきったところを
無限遠にしてしまうと、温度の変化によって無限遠にピントが合わなくなってしまう
ことがあるので、無限遠より更に回るように設計している場合があります。
短焦点のレンズで、無限遠より回るようになっているとすると、鈍素人さんが書かれた
ように、誤差があることを前提にしているというのが主な理由になると思います。
書込番号:6845793
1点

>温度の変化によって無限遠にピントが合わなくなってしまう
ことがあるので・・・
温度もでしたか、なるほど〜
ありがとうございます。
書込番号:6868920
0点

50mm/F1.8って、OM Zuikoでしょうか?
だとすると、レンズの鏡胴には10mまで振ってますよね。
これで3mで無限っていうのは、やっぱりひどすぎると思います。
私も、オリンパス製のアダプタでOM Zuiko 50mm/F1.8や24mm/F2.8を使っていますが、ここまで極端なズレはありません。
書込番号:6870340
0点

マウラースイベルさん
測り間違っておりました、50mm/1.8は10mの1の所が∞でした^^;
書込番号:6878870
0点

>50mm/1.8は10mの1の所が∞でした^^;
あ〜
これなら、マウントアダプタの精度によってはありえると思います
書込番号:6882434
0点

E-410はかなりおとなしく感じますが、CCDはどこのもを使っているのでしょうか。
本日天気もよかったので、撮り比べてみましたが、はっきり言ってCAMEDIA C-4040ZOOM のが色や全体の透明感など綺麗です。
書込番号:6890476
0点

お答えありがとうございます。
当たり前のことですが、カメラの機能や機動性などはE-410のが、次元が違うほど素晴らしいですね。
書込番号:6893038
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
E−510の手振れ防止とニコンのD40Xと悩みましたが、両手腱鞘炎の私には、軽い410が魅力的でした。
初めてのデジタル一眼レフ、とても楽しみです。日曜日に娘の運動会があるので、土曜日はカメラをいじって、日曜日に良い写真が撮れるといいな〜と思ってます。
運動会で写真を撮るときの注意点とかあったら教えてください。
0点

orange0618さん
日曜日は関東から西側は天気が良くないみたいですね。晴天なら問題ないと思いますが、曇天だと暗くなるのでシャッタースピードが遅くなりやすく、望遠使用すると手ブレや被写体ブレを起こしやすいと思いますのでご注意ください。スポーツモードで撮ることをお勧めしますが、150mm(35mm換算300mm)だと微妙かもしれません。
地域によっては、雨が降ってくるかもしれません(小雨決行?)が、ご存じのようにE-410は防水ではないので濡らすことは厳禁です。どうしても雨(小雨)の中でも撮りたいなら雨対策をしましょう。運動会ではアンブレラは無理でしょうから、下記URLにあるような製品が何種類かありますので、ご参考にしてください。でもこういう物を使用していても、手がぬれていたり、防水パックを上下させたりすると、パック内に水が流れ込んできて意味が無くなりますから、細心の注意が必要です。紹介しておいてなんですが、あまりお勧めしません。万が一浸水しても責任とれませんので…。
http://www.surfgear.jp/450.html#
(自分は雨の時はあきらめてμ-40を使用していますけど)
娘さんが何歳かわかりませんが、小学校以上だと走るスピードが速いでしょうから、横から撮るとブレやすいです(距離にもよりますが)。慣れてる人は「流し撮り」したりしますが、不安ならば走ってくる正面から撮った方がいいと思います(ポジションが取れれば)。AFはC-AFで撮りましょう(スポーツモードならC-AFになります)。測距点は中央一点にしてファインダーの中央で被写体をとらえてください。
あとゴミ取り強力なオリンパスですが、風が強く砂塵が舞っているときはレンズ交換は極力控えた方がいいかと。
自分のお子さんが出走されていないときは、他の方のお子さんを撮って試し撮りというか練習するのもいいかと思います。メモリに余裕があるなら、連写するのもいいかもしれません。
画質にあまりこだわらない(L版プリントで綺麗に見える程度)なら、ちょっと引き気味(あまり望遠にしない)で撮って、PCでトリミングすればブレの可能性を低くできます。1000万画素ありますから、SHQやRAWで撮れば結構トリミングに耐えます(アバウトな表現でごめんなさい。人によって許容範囲が違うと思うので)。
なんかとりとめのない書き込みになってしまいました。すみません。
書込番号:6810377
0点

E-410御購入おめでとうございます。
5月にE-410Wズームキットの望遠レンズで運動会撮影しました。
お子様の年齢(幼稚園?小学校?)がわかりませんが、一番のコツは出場プログラム毎のお子様の動きに合わせたポジショニングだと思います。
カメラやレンズの性能なんて二の次です。
うちでは図を書かせています。
撮影時のカメラ設定は、その人それぞれのスキルによって違うので一概には言えませんが、、、注意点は、、、
・バッテリーは前日にフル充電したものを入れる(新品バッテリーは2〜3回使い切って充電した方が安定します、たぶん)
できればフル充電した予備バッテリーも用意しておく
※充電時間長いです
・あまり欲を出して大きく撮ろうとしすぎると難しくなるので少々小さめで妥協(ちゃんと写ってれば、ファインダーや背面液晶で小さくてもPCで見たりプリントする時にトリミングすればOK)
・出来る限り機材に馴れておく
・少々失敗写真量産しても凹まない(^^;)
・好みの問題だけど、私は子供写真は明るい方が好きなので露出補正を+0.3〜0.7かけました。
ぱっと思いついたのはこの位。
参考になるようなコメントじゃないですね。。。
楽しんで下さいね〜。
http://mosyupa.exblog.jp/6184851/
書込番号:6810389
1点

おめでとうございます♪
運動会での撮影は何と言ってもポジショニングだと思います。
手振れ軽減のために一脚があれば便利ですね。
シャッタースピードは1/300程度は保てるようにISOはAUTOにされておいた方が良さそうです。
予備のバッテリーやメディアも忘れないようにしましょう。
数を沢山撮ってその中から選別したりしています。
書込番号:6810593
0点

皆さん 良いアドバイスありがとうございます。初心者の私にはとても参考になります。
娘は小学4年生です。明日は雨が降らないように祈りながら、だめもとでいっぱい撮ってみようと思います。
書込番号:6810858
0点

こんばんは
私も最近子供の撮影用にE-410を購入しました
E-410の軽さは魅力的ですよね!
私もそれにやられて購入したのでよく分かります!!
初心者なので皆さんの様にアドバイスは出来ないのですが明日の運動会良い写真が撮れると良いですね♪
書込番号:6813316
0点

残念ながら、雨になっちゃいました。火曜日に延期なのでそのときに頑張ります。
書込番号:6815322
0点

orange0618さん
>残念ながら、雨になっちゃいました。火曜日に延期なのでそのときに頑張ります。
やはり雨になりましたか。平日の火曜の方がカメラを持つおじさんたちが少なくて(?)ポジション取りがしやすいかも。頑張ってください。
書込番号:6815695
0点

ありがとうございます。
そうですね。ポジションは 人が少なくなるので、とりやすそうですね。でも、デジイチは私、ビデオは旦那さんが撮る予定でだったので、ちょっと困ってます。
書込番号:6815889
0点

orange0618さん
>デジイチは私、ビデオは旦那さんが撮る予定でだったので、ちょっと困ってます。
三脚さえ使えればビデオは三脚にセットして、ゴール方向から定点撮影する方法もありますが、運動会は三脚NGでしょうから困りましたね。誰か他に手伝ってくれる人がいないなら…旦那さんに休みを取ってもらいましょう(笑)
それが出来れば困らないか。失礼いたしました。
書込番号:6817928
0点



E-410オーナーです。510は持っていません。まだ本格的に外に連れ出すことはなくクローゼットの中で箱に入って眠らせてます。(宝の持ち腐れ状態か)何処にもないこのコンパクトさ、キュートさは別に撮る物がなくてもモノ、道具としてただ触ってるだけでも所有感を満喫しています。なんといってもあの「三角輪」がイイ!(ダブルズームキットを購入しています)さて510もだいぶ値下がってきている感があり先日も某量販店で買う直前まで達しましたがあえてまた再考ということで購入はしませんでした。取説をヒモとくとシーン設定で手振れ軽減モードなるものがありますがやはり510の本家本元の手振れ防止にはかないませんかね?実際150mm最望遠で試してみましたが、他モードと比較してブレない画像が撮れることは撮れました。そうすると10月発売の70−300でも実用できるかな、なんて思ってしまいます。はたまた+約8万出して510を購入する必要もないのかな、なんとも思ってしまします。まあ、撮影シーンにもよるのでしょうけど。410を手放そうかななんということも心の片隅にあり考えてるのですが、やはりこの可愛さ、今のところやっぱり手元に残しておこうという気持ちが強いですね。
0点

ぶれ軽減モードって必要以上に感度を上げているような感じですね。
今室内で試してみたら簡単にISO1600まで上がってしまいます。
ノイズが気にならないのであればアリかもしれませんが…個人的にはISO1600は使う気になれません。
望遠レンズを使うなら手振れ補正機能はあった方がかなり有効ですね。
書込番号:6805735
3点

私は、手ブレ・・・というか「ブレ」写真全般の対策としては・・・
この「手ブレ軽減モード」の考え方(アルゴリズム)がまっとうな考え方だと思います。
コンデジで室内撮り最強だったフジのF31fdも同様の考え方でブレ軽減していたと思います。
要は、ISOでも明るいレンズでも露出補正でも・・・なんでも使ってシャッタースピードを一段でも早くする。。。これが、ブレ写真撲滅の基本だと思います。
モチロン高感度ノイズによる画質の低下は否めませんが・・・ブレ写真よりマシだと思います。
多分この方式の方が、手ブレ補正機構よりブレ軽減効果は高いと思います。なにしろこちらは被写体ブレも軽減してくれますから。。。
手ブレで上手く写真が撮れないといってる「初心者」と名乗る方の多くは、手ブレと被写体ブレの区別が出来ていませんし・・・その失敗の多くの原因はシャッタースピードが遅い事による「被写体ブレ」です。。。
デジイチでの手ブレ補正は、「静物相手」で「スローシャッター」を使用するときに効果があるものということが、中々ご理解いただけないようです。。。
書込番号:6805915
5点

まだ出ていませんが、70−300では、ややつらいと思います。
風景や静物を撮られるならE-510への乗り換えも考慮すべきだと思います。
もちろん資金に余裕があるのなら、愛着のある超軽量のE-410を残して買い増しですね。
ここに相談されるということは、すでに心が迷っているのではないでしょうか?
書込番号:6806364
0点

私も迷った末E-410を購入しましたが満足しています。
しかしE−510の手振れ補正機能がそんなに良いのであれば『買い変え』と
悩んでしまいますよね(^^;)
書込番号:6809250
0点

E410とE510(他にキヤノン)を使ってますが、手振れ補正はブレ軽減とは別物です。
E510はSIGMA50-500mmをテレ端(換算1000mm)で手持ちで使ってますが、E410は無理ですね。
ブレ軽減は小手先の方法でしか有りません。(被写体や考え方にもよりますが)
70-300mmをお使いになりたいのなら素直にE510だと思いますよ。
もっとも私が一番持ち出すカメラは他社製単焦点を付けたE410です(笑)
書込番号:6809536
0点

私は#4001さんとほぼ同じ考えで、あんまり手ブレ補正に拘っていない人です。70-300mmは多分、買うでしょうけれど、素直に三脚を使います(乗り物を流し撮りするときは手持ち撮影するかも、ですが)。
他社製防振レンズは気になっていましたが、14-150mmが定価17万円(!)だと聞いて、仰天しています。実売価格が10万円を切ったら考えますが、想定外の価格でした。
おりすきさん、E-410に手ブレ補正装置がついていないことで、現在、何か不都合がありますか。もしないのならば、そのままお使いになれば良いかと思います。このカメラはいずれ「名機」と言われますよ(オリンパスの社史で、大きく取り上げられるハズです。笑)。
しかし、もし手ブレ補正装置がないために不都合があるのならば、E-510ではなくて、思い切ってE-3を考えられたらいかがでしょうか。E-410とE-510だと、殆ど同じようなカメラなので、買い増しだと、中途半端な買い物になるように思うのですが。
書込番号:6809747
0点

皆様大変有益なご教示ありがとうございます。相変わらず当方の410はクローゼット入りですが、まあいずれ活躍することがあるでしょう。OHGod様が言われるように510購入選択は中途半端かもしれません。(かなりご意見にグラッときました。)現時点で購入しないで正解だったと自分に言い聞かせてます。E-3ですか、オリの最上位後継がまもなく発表のようですが、購入するかは別として、結論としまして現所有の410は手元に残しつつ(旅行スナップ用として活用)、E-1後継機はここぞという時、当方の場合望遠専用(飛行機撮影)に特化しようと思います。ここでご投稿頂いた皆様のお陰で「みきり」をつけたいと思います。ただ気になるのがE-××というような開発秘話等も耳にしますが先を考えたらきりがないです。と自分をなだめています?!とにかく、結局「510」購入はありえなくなりました。選択枝から除外。410とE-1後継機所有で当方の物欲をひとまず押さえたいところです。もしE-1後継槻を買ったら70-300は迷わず買います。やはり他社にはないこのデジ一眼でこのコンパクトさ(もうちょっと小さくなってもいいかなとは思いますが、(理想ではペンタのリミテッド広角がいい)フォーサーズ・オリンパスブランドに何故か魅力を感じている昨今です。ご返信頂いた皆様本当にありがとうございます。
書込番号:6820551
0点



こんばんは。懲りずに質問いたします。
中秋の名月がきれいですね。早速、撮影しようと三脚を持ち出しました。
そして、撮ってみたのですが、まるで白熱電球でした。
気をとりなおして、MFであわせ、AモードやSモード、露出など
いろいろ試してみましたが、やはり白熱電球状態です。
ファインダーにはいわゆる「ウサギさん」が見えるのですが、
撮ってみると全くおもしろみのない白熱電球になってしまいます。
蔵書「プロ級写真の撮り方教えます」「感動写真の撮り方教えます」
を引っ張り出してきても、月の撮り方はついていません。
さてさて、月、というものはデジタル一眼ではうまくとれないのでしょうか?
それとも、撮影のマル秘ワザなどあるのでしょうか?
またまた、諸賢のお知恵をお借りしたいのです。
よろしくお願いいたします。
追伸 なおなお、機材はWズームの望遠(150ミリ)です。
300ミリ相当程度の望遠では撮れん!安暗レンズできれいに撮れるか!
といわれれば、ごもっとも〜です。
0点

月は見た目よりも相当明るいと思った方が良いです。
夜の空に、真昼の部分が浮かんでいるような物ですから、
相当マイナスに露出を振ってあげないと、真っ白けの丸になってしまいます。
300mmでは大きさとしては不満かもしれませんが、
それなりに陰影は写ると思いますよ。
書込番号:6802090
0点

画像を公開していただくか・・・
せめて、シャッタースピードと絞りの設定だけでも、示していただけるとアドバイスの仕様があるのですが・・・
書込番号:6802108
0点

満月は明るいです。
マニュアル露出で、1/250〜1/500, F6.3位で撮影し、ヒストグラムとポストビューで
確認しながら露出を調整して下さい。
書込番号:6802141
1点

早速の返信ありがとうございます。
あんまり早くてびっくりしました。
すみません。ど素人のためデータを提示してなくて。
判断のしようがありませんよね…。失礼しました。
露出はー1、ー0.3、0、0.7と試しました。
絞りはf4、f8、f16と試しました。
シャッター速度は1/8秒、1秒、15秒のパターンで試しました。
正直、あんまり変わらなかった…というのが感想です。
テレビにつないでみて、「なんておもしろくない写真だ…」
とあきれてしまいました…。
撮影サンプルを示した方がいいかと思いますが、全く白熱電球でして、
サンプル提示をする価値もないかと…。
書込番号:6802149
0点

マニュアル露出で撮影されるのがよろしいでしょうね。
画像を確認しながら露出を変えて撮影されていくのがよろしいかと思います。
書込番号:6802163
0点

lay 2061さん の カキコミに トリーミングして 大きくすれば クレーターまで みえますよ〜〜〜〜
書込番号:6802164
0点

そんなことありません、しっかり撮ればちゃんと写ります。
白熱電球のように写るのは露出オーバーまたはブレです。
本日未明に撮った月です。 トリミングしてますが、これでも等倍より少し小さいです。
Canon EOS 20D + EF70-300mm F4-5.6 IS
1/250sec F8 ISO100 (マニュアル露出)
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/moon.jpg
書込番号:6802170
2点

パデレフスキーさん、こんにちは。
E-410で月はまだ撮ったことがないのですが、「測光モード」を「スポット測光」にして、月を真ん中に入れて、先ず撮ってみてください(取扱説明書60ページ)。「露出モード」は「Pモード」でも大丈夫だと思います。感度は最低のISO100。ホワイトバランスは色々変えてみると、色んな色味(灰色っぽくなったり、赤っぽくなったり)になって面白いかと思います。露出補正をするならば、マイナスに。また、S-AFで十分にピント合わせが出来るハズです(月は明るいので)。
敗因は「測光モード」にあったように私は思います。先ずはお試しを。
書込番号:6802202
1点

撮れました〜!
lay2061さん、あなたは神です!!
教えていただいた通り、f5.6、1/500秒で撮ると
月は白く、ウサギは踊った様子で撮れました。
いや〜、これでまた一眼レフのおもしろさを知りました。
やはり、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損」
聞いてみるものですね。
質問に対して、親切に答えていただき、
どうもありがとうございました。
書込番号:6802206
0点

パデレフスキーさん こんばんは
私も昨日撮って見ました
私のHNの横をクリックしてみて下さい
一番下にあります
露出マイナス補正が有効です
書込番号:6802214
0点

撮れたと思って喜んでましたが、
GALLAさん、エヴォンさんの写真をみて
へこみました。
その月の「鮮明」なこと!!
私はまだまだだぁ〜〜……
書込番号:6802289
0点

>シャッター速度は1/8秒、1秒、15秒のパターンで試しました。
やはり・・・シャッタースピード遅すぎでしたね。。。
解決して何よりです♪
書込番号:6802325
0点

>[6802206]
>いや〜、これでまた一眼レフのおもしろさを知りました。
うまく撮れて良かったですね。
色々撮影の幅を広げてゆきましょう。
書込番号:6802699
0点

満月は「晴れ」の露出
半月はそれから2段落とし
三日月は更に2段落とし
と覚えておくと楽ですよ
まぁ、大体ですが...。
といっても基準となる晴れの露出だけは覚えておかなければならないのですが、
今回の件でISO100-F8-1/250sという組み合わせはきっと二度と忘れないでしょう(笑)。
書込番号:6803006
1点

こんにちは 皆様
このやりとり,ちょっと面白いなぁーと思いましたので あえて書きますが,
撮影した写真が明るすぎるときには 光の量を減らせば きちんと写ります。
(マル秘でも何でもありません。)
光の量を減らす方法は, 絞りを絞る シャッター速度を上げる の2つが一番簡単ですが,(露出やシャッター速度をカメラに決めさせるモードではこの2つの量を独立に調節できませんので,いわゆるマニュアルモードというモードのあるカメラが望ましいです) じつはこの2つの量にはそれぞれ別の意味もあり,いつでもどんな値にでもできる というものではありません。 また,これらの量は調節できる範囲が限られています。
それで,さらに別の方法で光の量を減らす方法として,NDフィルターというのがあります。(この問題ではNDフィルターは全く関係ありませんが)
極端な例としては,ガラスをロウソクの上にかざしてススをつけ真黒にしたようなものをレンズと太陽の間に入れることで,太陽の写真も撮ることができます。(三脚に据えて太陽にカメラを向けてセットすると,シャッター膜が熱くなりますので,必要なとき以外はレンズに太陽光が入らないようにしてください)
最初のお書込みで,写真が明るすぎて困っているのに,「安暗レンズ」とレンズが暗すぎるからか?とお考えになっているようですし,このやり取りがかなり長くかかったのは最近のカメラの便利な機能のせいかなあと思い,よけいなこととは思いましたが書きました。
書込番号:6803843
1点

補足です。
月の表面は太陽光が反射しているわけですから、条件としては地球の昼間の日向と同じです。
というわけで Aquilotti さんの 【満月は「晴れ」の露出】 というのが当てはまります。
書込番号:6803881
0点

蛇足ですが今年の十五夜の月は満月ではありません。今日(9/27)が本当の満月になります。
十五夜は旧暦の8月15日をさしているため、月齢の関係で満月に合うことが無い年もあります。
今夜の満月に再チャレンジしてみてください。
書込番号:6803932
1点

こんばんは。
とても勉強になったのと楽しそうな話題だったので便乗カキコです(笑)
今日が満月なんですね!
私もシャッターチャンス狙ってみます(*^.^*)
書込番号:6805179
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
書き込みを観てビックリ。カメラを入れるボックスがいるのですね!知らなかった。自分もE410Wズームキットを買い510が出る前でしたので大分月日が流れ心配です。保管の仕方は買った時にむらったカメラバックに入れ(本体・レンズ2本とレンズ拭きだけ)部屋の棚に置いてます。地域てきに湿度が多い地域です!最低でも安いボックスを買い何々剤(素人丸出し)を入れないと、いけないのですね。一度カメラを観てもらった方がいいですか?(入院しないように)手遅れかな?運動会(9月22日です)バリバリ働いてくれたし。余談ですが、ツーリング・海・花火・魚釣りetc…と色んな所に持ち出し楽しんでいますが、撮影の腕は別にして、何を撮りたいか、何を求めてるかが模索中です!何か一つに絞り込み、そして腕を上げたいです。似たような方もしくは、アドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願いします。
0点

初めまして。
>カメラを入れるボックスがいるのですね!
使い方次第だと思いますが、あくまでも除湿でなく調湿が必要です。乾きすぎてもグリスなどに悪影響及ぼしますから。
自分はそんなボックス等買わずに、風通しがよく日が当たらないところで普通にカメラバックに乾燥剤(カメラのキタムラ等で売ってます)入れて置いてて、定期的に乾燥剤交換してるだけですが全く問題ないですよ。
どちらかというと海釣りで使われたということなので塩や砂かぶりが怖いですね。そっちの意味では清掃・メンテナンスに出すほうがいいような気がしますが・・・
ご参考までに。
書込番号:6801298
0点

カメラバッグに入れっぱなしは良くないでしょうね。
カメラ量販店等で2000円程度で売っている湿度計付きのドライボックスがよろしいかと思います。
ご自分でざっと見てカビが無ければとりあえず問題は無いと思うのですが…不安なら見てもらうのもイイかもしれません。
>撮影の腕は別にして、何を撮りたいか、何を求めてるかが模索中です!何か一つに絞り込み、そして腕を上げたいです。
腕は別にして…私は特に絞り込んで撮影していません。
その日…その時に撮りたいモノを撮りたいように撮っています。
腕を上げる…というよりは毎日楽しく撮影出来たらイイなぁ…なんて思ってますね。
書込番号:6801302
0点

防湿庫は、有った方が 善いとは、思いますが、無ければ 適当に日の当らない風通しの善い場所にカメラを置いておけば 良いと思います。
カメラバックの中に入れっぱなしは、蒸れる原因になりそうなので 止めた方が良いでしょうね。
小生は、使わないカメラ、レンズは、防湿庫内保管ですが、今の所 一番稼動するE-410とDL-2は、テーブルの上や棚に置きっぱなしです・・
書込番号:6801306
0点

しょっちゅう使っているのであれば、大して心配することはないと思います。
将来、カメラやレンズが増えて使う機会が少なくなる場合、ドライボックスのような物を持っていてもよいかと思います。
湿度計と乾燥剤付で2000円程度で買えますね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_114_7370436/22866157.html
書込番号:6801313
0点

理想を言えば、防湿庫ですが、毎週、あるいは1回/月程度使っていれば、カビの心配は余りありません。
カメラバッグを、押入れや、たんすの中にいてれ置いた場合は分かりませんが…。
>保管の仕方は買った時にむらったカメラバックに入れ(本体・レンズ2本とレンズ拭きだけ)部屋の棚に置いてます。
なら、問題はないでしょう。
ご心配なら、来年の梅雨時までに防湿庫を買われたらいかがでしょう。
密閉容器に乾燥剤と共に入れる、という方法も有りますが、乾燥しすぎも良くありません。
一番安上がりなのは、いつも使っていることです。
これなら、電池の充電代しかお金は掛かりません。
書込番号:6801331
0点

そうそう・・・乾燥剤でも押入れの水取り○○は、使わない方が善いそうです。
使い始めは、除湿になりますが その後保湿剤(湿度約80%)に変わります。
(昔 コンテナボックスに これを入れてレンズ保管してて カビ付きにさせた事が有ります)
書込番号:6801400
0点

Eシステム2さん、こんにちは。
私もここでの書き込みで皆さんにアドバイスを頂いた時に除湿庫が必要と教えていただきました。
ちゃんとした除湿庫のですと2万円以上してしまうので、⇒さんがコメントされているドライボックスが良いみたいですよ。
書込番号:6801408
0点

保管については皆さんおっしゃってるとおりです。
>何を撮りたいか、何を求めてるかが模索中です!何か一つに絞り込み、そして腕を上げたいです。
カメラ歴はどのくらいか分かりませんが、続けていれば自然に自分の好きなジャンルは見えてきます。それが見えてきたらトコトンに近いくらい集中すれば良い写真が撮れるようになります。(良い写真の定義はここでは触れずに・・・笑)
書込番号:6801491
0点

G―STATIONさん
⇒さん
こうメイパパさん
かずぃさん
影美庵さん
まいまい☆ミさん
明日への伝授さん
皆さん大変勉強になるアドバイス有り難うございます。
カメラの腕は楽しく沢山撮り、その中で自分のスタイルを見つけます。カメラは逃げないですので目先を見ず、ゆっくり進みます。
あと、こうメイパパさん、危ない危ない!クリアーボックスが家にありますので、取り敢えず代用し水とり〇〇を買う予定でした!明日カメラ店に行き皆さんのアドバイスを参考にします。
分からないことが又ありましたら(沢山ありすぎ)アドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:6801645
0点

防湿庫を使わないまま23年と2ヶ月が経ちました。レンズ等にカビが生えたことは一切ございません。但し、今後は、整理用のもの入れ感覚で防湿庫を買っちゃうかもしれません。
書込番号:6802004
0点


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