
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2007年10月21日 20:01 |
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0 | 6 | 2007年10月20日 00:41 |
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15 | 37 | 2007年10月27日 00:54 |
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6 | 7 | 2007年10月16日 23:05 |
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7 | 11 | 2007年10月15日 18:49 |
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5 | 8 | 2007年10月15日 17:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今のところ、標準レンズしかないのですが、
70-300mmを買おうと考えています。
色々ネットを調べていると、レンズプロテクタを付けた方が良いという
意見をよく見ます。
そこで購入を検討しているのですが、標準レンズの場合、どれを買えば
良いのでしょうか。
一応候補としては、ケンコーの58mm PRO1 D プロテクター
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
を考えているのですが、これで問題は無いでしょうか。
また、これは取り付けは、はめ込むだけでOKなのでしょうか。
将来的に3535マクロとED 70-300mm F4.0-5.6も買いたいのですが、
それらはまた別のタイプ(大きさ?)のプロテクターが必要なのでしょうか。
0点

標準レンズと言うのは、レンズキットのこれですか?。
http://olympus-esystem.jp/products/lens/14-45_35-56/
下の方のスペック表に、フィルターサイズ 58mmと記載されていますので、58mmのプロテクタでOKです。
他のレンズでも、同じように記載されていると思いますのでご確認下さい。
取り付けはネジ込みとなるハズです。
画質のためには付けない方がいいですが、レンズの前玉保護のために付ける方が沢山居られます。
私は全てのレンズ(と言っても5本・・・)に付けています。
プロテクタと言えども、そこそこの価格はしますが、レンズの価格に較べれば雲泥の差がありますので・・・。
書込番号:6885161
0点

はずむさん
>70-300mmを買おうと考えています。
自分は発表間もなく予約しちゃいました。
>色々ネットを調べていると、レンズプロテクタを付けた方が良いという
>意見をよく見ます。
こちらが参考になるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=6830565/
>一応候補としては、ケンコーの58mm PRO1 D プロテクター
問題ないですよ。自分も使ってます。
>また、これは取り付けは、はめ込むだけでOKなのでしょうか。
買えばわかると思いますが、ネジコミです。
>将来的に3535マクロとED 70-300mm F4.0-5.6も買いたいのですが、
>それらはまた別のタイプ(大きさ?)のプロテクターが必要なのでしょうか。
レンズの口径が変われば当然ながら変わります。3535は52mm、70-300mmは58mmですので、最低2種類必要ですね。
上スレでも紹介されてますが7-14mmの用にプロテクタ(フィルタ)付けられないレンズもあります。
書込番号:6885193
0点

私は一々取り外すのが面倒なため、取り付けネジが有るほとんど全てのレンズに、保護フィルタを付けています。(通常撮影では付けっぱなしです。)
PLやクローズアップなど、別のフィルタを付ける時は、保護フィルタは取り外します。
2枚重ねはしません。(そこまで横着はしません。)
広角系は枠の薄いタイプを、望遠系は若干価格が安い、普通タイプを使っています。
メーカーはケンコー、マルミ、カメラメーカーブランドやその他のメーカー製と、様々です。
書込番号:6885925
0点

レンズプロテクターは、各レンズに個々につけるのが一般的でしょう。
(レンズの本数分用意する)
書込番号:6886136
0点

皆様ありがとうございました。
とりあえず候補に挙げていたケンコーのを購入してみます^^
書込番号:6891293
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
今、オリンパスのキャンペーンをやっていて以前は憧れだったデジタル一眼にやっと手が届きそうです。
そこで質問ですが、同じ1000画素のこの2機種ですが同じ条件で撮った写真は画像や色などに違いはあるのでしょうか?
ニコンのD40とD40XはD40Xの方がかなり激しい色移りに感じます。
私は自然な色が好きなのでオリンパスが良いかな?と思ってるんですが。。。。
どなたか、2台お持ちの方ご教授頂けたらと思います。宜しくお願いします。
0点

映像素子も画像処理エンジンも同じですから画作りは基本的に変わりはないでしょう。
ただ…手振れ補正機能がある分だけE-510の方が手振れの少ない写真が撮れるでしょうけどね。
私は手振れ補正機能よりデザインでE-410を即決しちゃったのですが…
書込番号:6881313
0点

こんばんわ。
自分はペンタックスK100D→D40X→40Dと買い換えてきました。
D40Xはたしかにやわらかい感じとゆうよりハッキリとした感じでしたね。
D40xを買う時にオリンパスも候補にあがっていたのでヨドにかよいましたが、オリンパスの方がソフトな感じではないかと思います。実際プリントした訳ではないのですが感じ的にそう思いました。K100Dはオートでやわらかい感じだし使いやすかったですよ。かるいしいいカメラだと思います。自分もまだ2年目なので偉そうな事はいえませんが、参考ていどで。
書込番号:6881378
0点

よく読んでいませんでした。
D40とD40Xの比較でしたね。すみません。
書込番号:6881408
0点

E-410とE-510は画質的にな違いは無いと思いますよ。
やはり大きな違いは手振れ補正が有る・無いと、重量が若干E-410の方が軽いという事ですかね…。
この2機種で迷われていて予算的な都合がクリア出来るのであれば手振れ補正の付いているE-510をお薦めします。
書込番号:6883062
0点

皆様 早速のすばやいご回答どうも有り難うございます。
画像の違いはないようですね。。。
では、やはり初心者なので手ぶれのついたE-510で購入を検討します。
ありがとうございました。購入したらまたレポートしたいと思います!!
書込番号:6885046
0点



先日 E-510とZD 50mmF2.0 を買ったばかりで、これしか持っていない初心者です。そろそろアクセサリーを買おうと思ってますがアドバイスをお願いします。
現在は、デジ一練習がてら、花のマクロ撮影とかをしていますが、将来的には色々撮りたいと思ってます。
1.コンパクトフラッシュ か マイクロドライブか・・・
現在は、コンデジに使用していたxDカード2GBをとりあえずE-510につけて使ってます。花のマクロ撮影してる分には特に問題を感じませんが、E-510はせっかくCFが使えるので、CFを買い、xDはバックアップにしようと思ってます。
SanDisk製の
SDCFX3-2048-903 (2GB) \6,180 20 MB/s
SDCFX4-2048-903 (2GB) \9,418 40 MB/s
あたりを第一候補にしていますが、E-510に装着した場合、20 MB/s と 40 MB/s で 連写した場合や、「RAW + JPG 」撮影した場合などに、体感速度にお値段分の違いはありますでしょうか?
また、E-510はマイクロドライブも使えるようですが、E-510で使用する場合、CFよりマイクロドライブの方が良いとか悪いとかいったことはありますか?
(例えばIOデータ製 マイクロドライブ CFMD-4G だと4GB で \5,980 で絶対額も容量あたり単価も安いですよね。)
2.三脚
ベルボン ULTRA LUX i L \10,300 位が値段も手頃で良いか・・・と思っているのですが、同製品の最大積載は2kgで、色々なクチコミをみますと 2kgだとしっかり立たないから5kg位のものを買っておいた方がいい・・・といったコメントがありました。
E-510 と ZD 50mmF2.0、または 将来的に、ZD 50mmF2.0 より重いレンズを付けての撮影となるとやはり ULTRA LUX i L では不足でしょうか?
現状、「欲しいレンズ」リストで一番重いのは、
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 995g(三脚座取り外し時)です。
将来的に、もう一本三脚を買う必要があるのであれば、3脚2本体制ではなくて、むしろ、今回は一脚を買って、しばらくしたらもっと良い三脚を購入・・・ということも考えていますが、現状メインの「花のマクロ撮影」に一脚購入は有効なのかどうか、一脚の存在自体を最近知った私は全く分かりません。 A^_^;
つまらない質問で申し訳ありませんが、どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。
0点

フォルトゥーナさん、こんにちは。
1ですが、私はE-410で「マイクロ・ドライブ」も「コンパクト・フラッシュ」も「xDピクチャーカード」も使っていますが(笑)、「マイクロ・ドライブ」か「コンパクト・フラッシュ」か、ということならば、「コンパクト・フラッシュ」を使った方が良いです。
「マイクロ・ドライブ」は、「コンパクト・フラッシュ」が高価だった頃に安価であるとしてよく使われたものですが、小型のハード・ディスクが内蔵されているもので、振動に弱く、壊れ易いという欠点があります。私の場合は幸いにもそうした事故には遭っていませんが、落とすと簡単に壊れてしまうものです。現在は「コンパクト・フラッシュ」がかなり安くなったので、こちらを使うべきでしょうね(ま、敢えて「マイクロ・ドライブ」を使われても良いですが。笑)。
2ですが、三脚はしっかりとしたものの方がぶれ難いので、「安物は選ぶな」ということは一般論としては言えます。
しかし重たくて大きな三脚は、持ち出すのが億劫になって、結局は宝の持ち腐れになる可能性があります。そこで「軽い三脚を工夫して使う」という知恵も必要になってきます。
フォルトゥーナさんが自家用車を使って撮影に出かけることが多いのならば、重たくて大きな三脚を選べば良いのですが、徒歩や公共交通機関を良く利用されるのならば、ある程度、軽い三脚を選ぶべきです。
「一脚」は便利ですが、三脚の脚を広げないで使えば、「一脚」と同じになります(笑)。そこで、今回は高さが目線の高さを確保できる「一脚」代わりに使えるような軽めの三脚を購入されて、それからお目当ての三脚を買うという買い物をされてはどうでしょう。撮影の仕方や機材によって、最適な三脚も代わってくるので、先ずは「一脚」代わりにもなる、しかも花のマクロ撮影に使えるような背の低くなる三脚から選ばれてはどうでしょうか(SLIKのSPRINT PROなど)。
書込番号:6881012
1点

CFが良いと思います、サンディスクのウルトラ2でも速さを気にしなければお買得だと思います。
三脚
あとでもう一つ買うなどとお考えでしたら、最初から良いものを。
ハクバ製でベルボン同等品(OEM製品)で503なんか良いですよ。28,000くらいでカーボンが手に入る。
それも高いなら、重さを気にしないならアルミ三脚も良いと思います。スリックなんかアルミは良いと思います。
一脚で、マクロは、わたしもやります。
でも、わずかのズレでピント合わせが大変だと感じます。手ブレはおさえられても、前後のピントが難しいです。
手持ちよりは遥かに一脚は楽でありますが^0^
書込番号:6881061
2点

1.
E-510もエクストリーム4は持っていませんが、あちこち検索してみると
E-510の書き込み速度は15MB/secらしいです。
だから撮影時にはエクストリームの3と4で差はつかないはずです。
(ちなみにE-3は30MB/secオーバーらしいです。)
マイクロドライブは以前は容量当たり単価が安いのと、
粗悪なCFよりずっと信頼性があったんですが、
今は高速タイプのCFが安くなったのであまりオススメできません。
(とか言いながら6GBを2つ使ってますがw)
2.
三脚はあまり大仰だと持ち出すこと自体が億劫になるので、
E-510と50mmマクロ用に持ち出しやすい軽量三脚(安物は避けた方がいいです)を買って、
50-200mm用は別に大型の買ったほうがいいと思います。
一脚は花火撮るのに使えないので個人的にはパス。
(でもRUP-43持ってますw)
書込番号:6881115
2点

三脚の方に良く出てくるページです。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html
師匠には将来大きなレンズを買ってカメラが重くなることも考えて、あまり軽い三脚だと安定しないからと、アルミ三脚を薦められました。
また、三脚は長く付き合うから高くても良いものを選びなさいとも言われました。
私は買い換えないと言う前提でしたから、どうしてもカーボンが良いんだと言いましたら、風で煽られて倒れちゃうよなどと脅かされたものです(^^;)
最終的にエルカルマーニュ645を買いましたが、安定性・剛性・設営の早さ文句無しです。
携行性はあまり良くないですけど。
何を重視するかで選択肢は色々あると思いますが、1kg近いレンズを視野に入れておられるなら耐荷重には余裕をもたれたほうが良いと思います。
それから脚のロックがくるくる回す式じゃなく、レバー式のものは設営が早くて使いよいです。
大仰な三脚だと持ち出しが億劫になると言うのは同感です。
645もあまり気軽に持ち出す気にはなりません(笑
書込番号:6881140
1点

CFはコストと性能でExtremeVが現在一番バランスが取れていると思います
RAW+JPGで連写をお考えなら、2GBでは足りないような・・・
書込番号:6881155
1点

フォルトゥーナさん
ご無沙汰しています。
>先日 E-510とZD 50mmF2.0 を買ったばかりで、これしか持っていない初心者です。
フォルトゥーナさんはすごい勢いで勉強されているみたいなので、もうすでに初心者とは言えないのでは?(笑)
>現在は、コンデジに使用していたxDカード2GBをとりあえずE-510につけて使ってます。
>花のマクロ撮影してる分には特に問題を感じませんが、E-510はせっかくCFが使えるので、CFを買い、
>xDはバックアップにしようと思ってます。
自分もそうしています。やはりCFの方が速いですね。書き込み速度についてはE-510ワンダーブックのp118を見ていただければ参考になると思いますよ。
マイクロドライブについては、Oh, God!さんに同意です。
>同製品の最大積載は2kgで、色々なクチコミをみますと 2kgだとしっかり立たないから5kg位の
>ものを買っておいた方がいい・・・といったコメントがありました。
これも人によりけりだと思いますが、これまたOh, God!さんに同意です。自分はLPLの2kg程度の三脚使っていますが、特に問題生じてません。重いカメラ+高倍率レンズ+強風とかだと2kg程度の(足の弱い)三脚では揺れてしまうかも。そう言う意味ではE-510は軽いですから有利かな。
一脚については使ったこと無いのですが、山で写真を撮るとき、ぶれやすいときはトレッキングポール(ストック)の上にカメラを押し当てて取るとブレを軽減できるので効果は言うまでもないでしょうね。一脚は持ち運びが容易でしょうからそう言う面で便利と思います。
書込番号:6881218
1点

皆様、早速のレスありがとうございます。
おかげさまで 1.コンパクトフラッシュ か マイクロドライブか・・・の件は解決しました。皆様のご意見を総合して、
SDCFX3-2048-903 (2GB) \6,180 20 MB/s × 2個か、
SDCFX3-4096-903 (4GB) \10,499 20 MB/s × 1個 か
を買うことにします。
2の方は・・・
Oh, God!さん 「安物は選ぶな」
ニコカメさん 「最初から良いものを」
R2-400さん 「安物は避けた方がいいです」
時計好き素人さん 「長く付き合うから高くても良いものを」
TRIP35からさん 「Oh, God!さんに同意」
ですから、とにかく、ベルボン ULTRA LUX i L お薦めではないということはよく分かりました(笑)
で、一脚もそれほどお薦めではないということまではわかりました。
が、しかし、詳細は調べてませんので価格も分からない状態ですが、
Oh, God!さん SLIKのSPRINT PRO
時計好き素人さん エルカルマーニュ645
ニコカメさん ハクバ製でベルボン同等品(OEM製品)で503
TRIP35からさん LPLの2kg程度の三脚
皆さんのお薦めが違うので、迷いますね f^_^;
うーーーん、田舎モノなので、自家用車を使って撮影に行きますが、ただ撮影場所に行ってからのチョコチョコした持ち運び&セッティングの繰り返しって結構多いと思うので、
予算を別にした優先順位は、
設営が早くて > 低くなって > 軽くて
ですね。きっと。
とりあえず、皆様お薦めの三脚を調査してみます。
それで、続けての質問で恐縮なのですが、
「チョコチョコした持ち運び&セッティングの繰り返し」で、クイックシューなるものがあると便利だそうですね。
「自由雲台と3ウェイ雲台で同じシューを使えるようにするので有ればクイックシュ−の選択が重要になる」
「選んだ三脚によっては、雲台とシューが割高な組み合わせになる」
といった書き込みがこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/10709010585/SortID=6850683/
にあるのですが、初心者のため シュー や 雲台 の組み合わせ(価格)まで考えての三脚選びができそうにありません・・・。
引き続き何かアドバイス頂けないでしょうか?
書込番号:6881482
0点

すいません、本スレと直接関係ないのですが、
TRIP35からさん>
ホームページ作られたのですね! 早い! 早速拝見させて頂きながらレスつけてます。
花、動物、昆虫、パノラマ見ました。とても綺麗な写真ですね。(*^^*)
写真が綺麗なのは師匠だから当然として、ホームページの写真の作り方もスゴイ・・・。(作られたのごく最近ですよね。この短期間でここまでできるのがスゴイ!!)
今後とも不肖の弟子をよろしくお願いします!
(まだ弟子入り許可されてないですけど 笑)
書込番号:6881552
0点

ベルボン エルカルマーニュ645はクイックシュー標準装備ですよ。
ネオの方は付いてませんが。値段も手ごろだと思います。
書込番号:6881600
0点

フォルトゥーナさん
>花、動物、昆虫、パノラマ見ました。とても綺麗な写真ですね。(*^^*)
ありがとうございます。例え社交辞令でも励みになります。m(__)m
>ホームページの写真の作り方もスゴイ・・・。
タグは少し覚えたのですが、結局ホームページ作成ソフトに走りました(:^^A。
でも自分のPC(Power Mac G4 1.25GHz)だと少し重いかも…自爆気味。(笑)
脱線失礼しました。
本筋ですが、自分はたまたまLPLの軽いヤツを使ってるだけで、お勧めしているわけではありません。自分もカーボン欲しいとは思っていますが、財力がないため、OM全盛時代(?)に購入した三脚を使い続けているだけで、いまのところ問題ないというだけ…。じっくり悩んでくださいね!!
書込番号:6881647
0点

やっとこさ大将さん>
レス有難うございます。時計好き素人さんもお薦めのエルカルマーニュ645・・・調べたら高さも低さも積載量も申し分ないのですが \47,490・・・高級品でした・・・。
予算的には、ニコカメさんお薦めの「ハクバ製でベルボン同等品(OEM製品)で503」の\27,900位が上限ですね・・・。(3万円以内)
1800×1.5=2700が最大積載量なら、いいと思うし。
クイックシューとか何かを考えるとどうなんでしょう。
Oh, God!さんお薦めの、SLIKのSPRINT PROですが、「安物は選ぶな」ですから、
カーボンスプリント 613 PRO か 614 PROですよね。
613 の \24,700 が予算的に最も嬉しいんですが、メーカーWebサイト(http://www.slik.com/carbon/)に写真がポツンとあるだけで、何も情報がないんですね・・・(泣)
時計好き素人さんに教えて頂いたサイトを見ると、「もう一万出して」いいもの買った方がいいとも思えるし・・・(笑)
清水の舞台・・・で、3万+1万で El Carmagne 535 \37,790までいく・・・。
うーーん。
書込番号:6881900
0点

カメラ
+
シュー
------------- ←ここは簡単に切り離せる。シューとベースは一対のもの。
シューベース
+
雲 台
------------- ←ここも切り離せますがクイックシューほど簡単には外せません。
三 脚
クイックシューの利点はカメラと三脚をすばやく脱着できることです。
こんな感じで分かりますか?
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#QUICKSHOE
私が使ってる645でいいますと、標準でついている雲台(ベース)はPHD-61Qといいます。
このベースに対応するシューはQRA-35Lですので、QRA-35L対応の自由雲台を選べばカメラとシューは交換しなくても使えるということになります。
ベルボンでQRA-35Lに対応したベース付の自由雲台はQHD-61QまたはQHD-62Qいずれかとなりますね。
値段=載せるカメラの大きさのように思います。(大きなカメラを載せるためのクイックシューは高価)
蛇足ですがQRA-35Lはすぐに色がはげてしまい格好悪いです。
私はもう慣れてしまいましたが(笑
シュー+ベースのセット、シューのみ、ベースのみ。と色んな組み合わせで売られているので一見ややこしそうですけど、どのベースにどのシューが乗るのかだけを考えればさほど難しくないと思います。
カーボンスプリント 613 PRO・614 PRO関連で見つけた情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010545/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/07/4981.html
スリックがお好きならこちらのスリック製品コーナーにも色々ありますよ。
値段的に安いのかどうかは検証しておりません<m(__)m>
http://ec1.kenko-web.jp/
書込番号:6881963
1点

三脚は、わたしもブログに色々かいてます^0^
さて、最初のベルボンULTRAが悪いわけではありません。
更に買うと言う言葉から、それなら一つに。と言うわけです。
ハクバ製は、じつは私も買いました。予算からとその中で良いものと選んだ結果でした。
ベルボンで言えば5300シリーズ。今風にいえば530シリーズです。630や640シリーズまでいかなくても
充分安定してると思います。
さらに、どうしたら三脚を好きになるか?も研究中です^0^
クイックシューは別売でベルボン
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra635lbk.html
使ってます。
これなら、一脚に自由雲台の場合も併用出来ます。もちろん三脚に3ウェイ雲台も自由雲台も。というように
バラで買うと組み合せも楽しめます。その日の撮影によって。
あと、雲台をどうするか?ケースに入れて歩くか?
なども ブログにかいてみました。参考まで。
書込番号:6882357
1点

おはようございます。
先月の頭にヨドバシとキタムラで合見積もりを出していただいたので参考にと。
ベルボン エルカルマーニュ645 45800+ポイント13%(実売39846)
ベルボン エルカルマーニュ535 36800+ポイント13%(実売32016)
上にあげた価格はキタムラでヨドバシはポイント一緒でー800円でした。
キタムラでかなり頑張っていただいたのでヨドバシでもすんなりこの金額になりました。
場所は戸塚のキタムラと上大岡のヨドです。
書込番号:6882424
1点

コンパクトフラッシュかマイクロドライブかについては既に解決済みということで
話題を引っ張るのは気が引けますが、どなたも触れていない部分で少々。
消費電力/撮影枚数
マイクロドライブはHDDなので、CFと違い内部で部品が動きます。
その分消費電力が多く、CFに比べバッテリー当たりの撮影枚数が少なくなります。
耐久性
一般的にMDのほうがCFよりも書き込み回数という意味での耐久性に優れます。
公称値でMD約30万回、CF約10万回だそうです。
私は過去にフラッシュメモリの突然死でデータを失ったことがあり、
CFがいまひとつ信用できないのですが、それはMDであっても言えることなので
現在は消耗品と割り切ってCFを使っています。
撮影したデータはHDD2台(常用、保存用)にコピーした上で、CD、DVDに保存しています。
書込番号:6882789
1点

TRIP35からさん>
昨日、板を更新しないまま書き込みしたので、2回目のレス、気づきませんでした。
社交辞令ではないですよ!
>じっくり悩んでくださいね!!
#後述です。
時計好き素人さん>
度々のレスありがとうございます。図解までして頂いて非常に分かりやすかったです。スリック・タイ工場見学記も面白かったです。(^-^)
ケンコーの方にはちゃんと カーボンスプリントのスペックが出てました。商品比較の際に参考にさせて頂きます。
ニコカメさん>
ブログ、まだ「じっくりと」ではありませんが拝見させて頂きました。「三脚を好きになろう計画」いいですね。三脚買う前に、じっくり読ませて頂きます。
写真の方も綺麗ですね。今度ゆっくり鑑賞させて頂きます。
やっとこさ大将さん>
価格情報有難うございます。
必ずしも価格コムが最安値ではないのは分かってましたが、結構安くなるのですね。検討の幅が広がります。(*^^*)
(幅が広がると悩みも増えますが・・・苦笑)
05さん>
ご自身の体験談も交えての詳しいレス、ありがとうございました。
消費電力/撮影枚数 は 言われてみれば当然ですが、そこまで気が回っていませんでした。
#正直、三脚選びプラス三脚にこんなに付属品(?)があって悩むことになるとは思っても見ませんでした。時計好き素人さんのリンク先には新たに「ストーンバッグ」なるものまで出てきてましたし。
アクセサリー沼恐るべし・・・。
ちょっと足を踏み入れると(ちょっと何か買おうとすると)どんどん深みに嵌る、「沼」っていう表現の妙(?)が実感として分かってきた今日この頃でした。σ(^_^;)
楽し苦し・・・ですね。「沼」。
書込番号:6883323
0点

この度、期せずして6GBの東芝製マイクロドライブを使わざるを得なくなった経験をご参考までに。
雲南省−チベット−四川省の山々を1ヵ月ばかり回ってきました。
いつもの旅では、1、2GBのCFを使って、隔日くらいにノートパソコンに移して旅を続けています。
5、6月のチベットへの旅でノートパソコンが高山病で壊れ、3000mくらいのシャングリラへ下りたらかなり回復したため、9月のチベット入りでは、パソコンも高度順化ができたかと、再度持参したところ、HDDが完全にやられてしまい、旅行中回復することはありませんでした。
ここで6GBのマイクロドライブの出番が回ってきました。結果、いままで何故か軽視してきたマイクロドライブを完全に見直しました。書き込みスピードの点で、車窓からの連写時にも不満を感じたことは皆無。トレッキングの荒っぽい扱いにも問題なく、1GBのCFやコンデジとの併用でしたが、容量に不安を感じることもなく、帰国することができました。
皆さんそれぞれの経験からのご意見とは存じますが、わたしはもっとマイクロドライブの出番を増やす積もりです。
余談ですが、9月はじめ空港からラサの街へのリムジンバスで、隣席の成都の大学生から、わたしのカメラを指して「E-510?」と聞かれたのにはびっくり仰天しました。
書込番号:6883611
1点

フォルトゥーナさんこんにちは 以前ブログの張り方教えていただき有難うございます。私には色んな事アドバイスできる専門的な知識は有りませんが三脚はじっくり考えて出来るだけ自分にあったよい物を買われたらいいと思います。大事に使えば10年以上は楽にもちます。そうなればいつも安心して使えます。一生物だよとよく言われます。これは何の根拠も無いことですがしっかり三脚を立てて写すと後ろのボケがきれいな気がします。E-510で素晴らしい写真いっぱい撮ってください。
書込番号:6883836
1点

今更という感じはあるのですが・・・
1なのですが
写真を撮っていて何が大事かというと、メディアの中に入っている写真(データ)だと思います。
マイクロドライブの場合壊れてしまった場合、ほぼ個人では救い出す事が出来ずサルベージもかなりの値段が掛かります。
CFの場合、データが全部ではありませんが、残って取り出せる可能性が高いです。
2なのですが
510には手振れ補正が付いていますので何ともいえませんが、その上で三脚を使いたい様な状況にある場合
ある程度よい物の方良いと思います。
やはり、精密な写真を撮りたい場合、写真に影響する細かい振動は、カーボンの方が早く収まってくれます。
三脚をたてているとはいえ、やはり写真は一期一会の場合も多く、風が吹いている中のその一瞬を撮影している場合適している場合が多いと思います。
また、これは格言(笑)一つなのですが
カメラを買う前に、三脚を買え
という、名言もあります。
どうしても、レンズが交換できるカメラの場合、レンズに気がいってしまい。
アクセサリー類がおろそかになる事が多いからだとおもいます。
また、安い三脚ではかえってどうでも良くなるのですが、ある程度値段のはるものだと
使わないと、もの凄く損をした気になるので使用頻度も増えるかもしれません(汗)
お役に立てなくてすみません。
書込番号:6884059
0点

karinちゃんさん>
貴重なご体験を踏まえてのレスありがとうございます。
これも言われれば「あぁそんなこともあるのかなぁ・・・」と思いますが、「ノートパソコンの高山病」「パソコンの高度順化」なんてこと、そこまで高いとこにいったことがない自分には思いも拠りません。
(自分は、karinちゃんさんとは逆方向でダイビングで水中写真を撮ったりはします)
小鳥大好き爺さんさん>
ご丁寧にありがとうございます。私の方こそカメラ関係ではお役に立てませんが、お役に立てて良かったです。その後ブログの方も閲覧者が増えたのではないですか? 小鳥大好き爺さんさんの撮影した、可愛い小鳥が多くの人に見てもらえるとよいですね。
>しっかり三脚を立てて写すと後ろのボケがきれいな気がします
そういうことがあるのですか!? 素人考えではしっかり三脚を立てるとしっかりピントが合うから、その分背景が美しくボケるのですかね?
ma7さん>
>やはり写真は一期一会の場合も多く、風が吹いている中のその一瞬を撮影している
先ほど書いたように自分は今まではダイビングでの水中撮影ばかりで、陸は全く写真を撮ることの無かった人間です。
ちょっとご趣旨と違うとは思いますが、海は流れ、うねり等がありますが、陸は風があるんだなぁと、そよ風に揺れるコスモスを撮影したときに思いました。
「カメラを買う前に、三脚を買え」ですか。
自分はもしそんな人が実際にいたら変人(失礼!)としか思えませんが(笑)
薀蓄のあるアドバイスありがとうございます。カメラ関係の格言集みたいなのがあったら面白いかもしれませんね。
書込番号:6884265
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
ダブルズームキットの40−150を望遠で使っていますが、さらに望遠のレンズがほしいと思っています。先日、コンパクトデジカメ用のT-CON17が付けられたので使ってみようかと思いました。しかし、もし何か不都合があるといけないので控えています。使用に関しては問題はないのでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。
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40-150mmのフィルター径はφ58です。一方TCON-17の取り付け径はφ55です。
ステップダウンリングを用いて装着されたのでしょうか?
40-150mmは持って無く、この組み合わせで使ったことはありませんが、問題なく使えるハズです。
もしかしたら、F値が若干変わる(暗くなる)かも知れませんが、僅かです。
リヤテレコン(EC-14)を入れると、焦点距離は1.4倍になりますが、F値も1.4倍(1段分)大きく(暗く)なってしまいます。
TCON-17の場合、サイズは大きくなりますが、F値は変わらず、焦点距離が伸びるので、持ち運びに問題がなければ良いと思います。
書込番号:6871569
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ばかなおやじさんこんばんは、
テレコンを使うより撮影したものをトリミングした方が仕上がりはきれいだと思いますよ。
E-510は1000万画素なので半分にトリミング(倍率2倍相当)しても500万画素の画像となります。テレコンをつけた場合レンズの解像度が500万画素を上回るかどうかについて疑問を感じます。500万画素あればE-1と同じですから丁寧に撮影さえすれば十分な画質が得られると思いますよ。
書込番号:6871865
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ばかなおやじさんへ。
私は、旧型の40〜150mm F3.5〜4.5 に付けて使っています。
今は主に月、白サギ等ですが、それでもトリミングしないと無理ですね。
既にスレが付いてますが、テレ端のF値はほとんど変わりません。
注意点は、TCON−17はかなり重いので、レンズ鏡筒に負担が掛からないように脱着は現場でやってます。
あと、装着したら振り回さないことも必要かと想います、当然装着したままの移動は出来るだけ避けて、やむを得ない場合は最新の注意が必要と想います。
更に、三脚に載せる際もTCON−17は260gとかなり重いのでレンズがお辞儀したりしますので、カメラとの重量配分を考える必要があります。ケンコーで市販品もあるかと想いますが、結構な値段だったような・・・。
画質は、TCON−17は外径80mm,先玉約72mm位で、コンデジ用の先付けテレコンではトップの評価ですし、私も特に解像度が落ちるとは想いません。
旧型の40〜150mm F3.5〜4.5の先玉は約44mm位,TCON−17の後玉は約53mm位、周辺光量も十分ですし、周辺画像の流れも無いようですが、新型40〜150mmは持ちませんのでその辺はわかりません。
月をほぼ画面一杯になるようにプリントするには、更にトリミングが必要で、それを考えるとTCON−17を付けた場合と、付けないで直接トリミングした場合どちらが解像度が有るかは、私は付けた方が良いように感じます。
この点では、シグマの55〜200mm + TCON−17とは大違いで、旧型の40〜150mm F3.5〜4.5の解像度はかなりの物です。
いずれにせよメーカーは推奨していませんし、実験される際は自己責任の世界です。
若し、何かあっても、私は責任は取れません。
書込番号:6872220
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追伸です。
間違えました。
やむを得ない場合は最新の注意が必要と想います。
を やむを得ない場合は細心の注意が必要と想います。 に。
後、追加として
色収差についても私には無いとしか思えません。
新型 40〜150mm、F3.5〜5.6 でも同じく使えると想います。
でも、再度実験されるのは自己責任の世界です。
書込番号:6872253
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インナーフォーカス、インナーズームでレンズが伸びなければ、FZ50(30)のように装着しても
不安は感じませんが、ディマージュA1では、小さなテレコン(フジFX9)をつけても壊れそうな感じでした。
書込番号:6872833
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影美庵さん、どーかんさん、kitayanmさん、好きでも下手さん、じじかめさん、
みなさん、いろいろなアドバイス、どうもありがとうございます。
T-CON17は重いし、ステップダウンリングを用いての装着ですから、使用に際しての注意点はなにかとありますね。メーカーは推奨していませんので自己責任のもとにいろいろ気をつけて試してみます。それから、トリミングという方法もあるのですね。とても参考になりました。
書込番号:6874866
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こんにちは、いつも皆さんに教えて頂いております。また教えて下さい。f^_^;
直接、教えて頂きたいのは以下の件です。
「手ぶれする/しない」の目安は、焦点距離分の1秒とよく言われていますが、この焦点距離、フォーサーズの場合、実焦点距離でよいのでしょうか?それとも35mm換算したときの距離になりますか?
例 ZD 50mm F2.0 マクロの場合、手ぶれする/しないの目安は 1/50秒か、1/100秒か?
(E-510の場合、ボディに手ぶれ補正がありますが、それは抜きにして、手ぶれを実焦点で考えてよいなら、フォーサーズが有利ですが、有利なのでしょうか?)
これに関連して、教えて頂きたいことが下記の件です。
フォーサーズに限りませんがフルサイズ以外の規格(撮影素子?)の場合、焦点距離と「XX」の関係において、それが実焦点距離なのか、35mm換算した距離なのかが、ごっちゃになってしまいます。
例1 焦点距離と画角の関係は、35mm換算しないと比較できない。
(比較できない・・・35mm換算した方が分かりやすい)
例2 焦点距離とボケ(被写界深度)の関係の場合は、実焦点距離の方が関係する
(35mm換算して同じ画角の場合でも、実焦点距離が短い方がボケない。)
実焦点距離で考えなければいけない場合と、35mm換算しなければいけない場合、上記以外にもあるかと思うのですが(FNO=f/Dのfは実焦点距離とか)、各種説明で「実」焦点距離か、換算した距離か明記されていないような際に、一体どっちの話かを判断するにはどうしたらよいでしょうか?
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手ブレ耐性について、私は実焦点距離で考えるものだと思っていたのですが、35mm換算で考えるのが正しいと聞きました。
フルサイズと較べてセンサーサイズが小さいと言う事は、フルサイズの中央部だけを使っている、又は、フルサイズで撮ってトリミングしているのと同じ事になりますから、手ブレした場合、ブレ巾(ブレ量)は中央部も周辺部も変わりませんよね。
しかし、ブレ巾率として考えるとセンサーサイズが小さい分だけ率は大きくなってしまいます。
結局、どうなのか良く分かりませんが、個人的にはフルサイズ以外のデジカメの方が手ブレ耐性が高い印象を持っています。
デジ一の場合は全て実焦点距離で表現されていると思います。
私は、基本は実焦点距離で、角を考える場合だけセンサーサイズに関わりがあると言う風に考えています。
書込番号:6869696
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デジタルカメラが登場してから様々な大きさのフォーマットが登場してますから、一番使われている?35mmサイズに換算するんでしょうね。
ブレに関しては花とオジさんに同じ見方です。
ボケは実焦点距離によって変わります。
過去に撮った写真あるので見てみてください(あまり画がよくありませんが)
http://www18.ocn.ne.jp/~y-sai/MyPage/35mm-43-2.htm
※ZD50-200mmで150mmに合わせると147mmか158mmとしか表示されません
また、焦点距離によって前景・背景などの被写体の位置関係は変わらないようです。
http://www18.ocn.ne.jp/~y-sai/MyPage/35mm-43-1.htm
書込番号:6869755
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こんにちは フォルトゥーナ 様
50mm Macro で手ぶれ撮影可能の目安は 1/100 秒まで と考えるべきと思いますが,マクロ撮影の場合は,もう少し厳しいのではないでしょうか?
書込番号:6869758
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換算焦点距離ですね。
実際のところ焦点距離っていうのはあまり関係なくて、換算焦点距離によって決定される画角が問題な訳です。
広角レンズで幅100mの物を撮影する時に1cmカメラがぶれても全く気になりませんよね。
でも、超望遠で幅10cmの物を撮影する時に1cmカメラがぶれたらオオゴトですよね。
実際に焦点距離を気にする人ってあまりいないと思うので、レンズの表記も「焦点距離50mm」とかではなく、「画角24°」と表現して貰った方がわかりやすい気もしますね。
# 焦点距離で表現するメリットってあるのかな?
書込番号:6869759
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焦点距離 :実焦点距離 × (1/センサーサイズ)
手振れ速度:実焦点距離 × (1/センサーサイズ)
マクロ倍率:レンズ撮影倍率 × (1/センサーサイズ)
露出係数 :F値そのまま
被写界深度≒F値 × (1/センサーサイズ)
(∞〜近距離まではこれでOK 至近距離だと計算式が変わる)
APS-Cや4/3で考えにくければ、コンデジと比較すると(差が大きい分)理解しやすいと思います。
書込番号:6869783
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こんばんは
「1/換算焦点距離」が既に通説となっています。
つまるところ、同一サイズで鑑賞するなら手ブレの程度は画角で決まってしまうからです。
撮像面上のブレ幅の絶対値を考えるのであれば、鑑賞時に同じ拡大率で見なくてはなりません。
ところが実際には同じ鑑賞サイズで見ていることが多いのです。
また、同じような鑑賞サイズで比較しなければ実用的ではありません。
フルサイズで撮った画像は大きく、フォサーズで撮った画像は小さく見るというような事は日常的にはないでしょう。
実焦点距離の短い1/2.5CCDの超望遠(換算400mm超)域のことを考えるとわかりやすいでしょう。
至近マクロ領域では手ブレ補正の効果は低下しますし、また、警戒領域の考えは通用しにくくなってきます。
長いほどぶれやすいということは当然ですが。
被写体とカメラが接近するほど、カメラの上下動などが問題となってきます。
被写体と平行する揺れは補正しにくくなります。
これも極論で考えるとわかりやすくなります。顕微鏡写真でカメラがごくわずかに動いたら、像はどうなりますか。
等倍領域ではそこまでシビアーではないにしても、一般撮影とはかなり状況が違ってきます。
書込番号:6869830
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例2があったのですね。
これも画角を除外する話ですと実用的でなくなります。
同じような画角で同じような位置関係で撮るという前提では、
被写界深度は、
フォーサーズ25mmF1.4とフルサイズ50mmF2.8が同等です。
実在するレンズで書くと大雑把になりますが、APS-Cの30mmF2が 似たような結果になります。
書込番号:6869951
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実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
書込番号:6870183
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皆様、私の稚拙な質問にご回答ありがとうございました。
手ぶれの目安が、「 1 / 35mm換算焦点距離」秒であることがはっきりしました。
実は投稿した後、じじかめさんが書いていらっしゃる
>実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
ということに思い当たり、見るのが怖かったのですが A^_^;
皆様のご回答をまとめると、焦点距離と「××」を考える際に、
1.本質的に「画角を考慮すべき話なのかどうか」で「実焦点距離」か「換算焦点距離」かを考えればよい。
2.マクロ撮影とそうでない撮影で話が変わる
ということですね。
(2.が今後の私の勉強課題?)
花とオジさん>
おっしゃられているように、ブレ巾「量」とブレ巾「率」で考えたこともあったのですが、私自身、結局何が何だか分からなくなってしまい、質問させて頂きました。
見栄はらずさん>
>ボケは実焦点距離によって変わります。
写真を拝見させて頂きました。フルサイズとフォーサーズで比較したサンプルを見たのは初めてでした。知識を目で確認できて良かったです。
ありがとうございました。
>焦点距離によって前景・背景などの被写体の位置関係は変わらないようです。
すいません、こちらのご説明が良く分からなかったのですが、画像と照らして「換算焦点距離が同じであればパースペクティブが一緒だよ」というご説明でしょうか?
梶原さん>
>マクロ撮影の場合は,もう少し厳しいのではないでしょうか?
同様のことを他の方もおっしゃっていますし、イメージとしては分かるのですが、マクロ撮影の場合の目安みたいなのはあるんでしょうか?
ToruKunさん>
>超望遠で幅10cmの物を撮影する時に1cmカメラがぶれたらオオゴトですよね。
分かりやすい例を挙げてのご説明ありがとうございました。
真偽体さん>
>(∞〜近距離まではこれでOK 至近距離だと計算式が変わる)
他スレに書いたのですが、以前、被写界深度を調べた際、
-----------------------
δ・・・許容錯乱円の直径(良く分かってません)
F・・・レンズのF値
L・・・被写体までの距離
f・・・レンズの焦点距離
のとき
前方被写界深度=(δ×F×L^2) ÷(f^2 + δ×F×L)
後方被写界深度=(δ×F×L^2) ÷(f^2 − δ×F×L)
^2は2乗のつもり
-----------------------
という式に行き着きました。
この式がマクロか否かで変るのですね?どう変るのか全然分かりませんが。
写画楽さん>
手ブレの程度を画角で考える所以がよく分かりました。例2の方までレス頂きましてありがとうございました。
書込番号:6870448
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私も実は、じじかめさんの
>実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
でスッキリしました。
35mm換算で考えるのが正解と教えて下さったのは、別のスレでガラスの目さんなんです。
でも、じゃ〜デジタルにしてからナゼに銀塩時代より低速シャッターまでブレ難くなったんだろう?と思っていました。
考えて見ると、手ブレ補正が付いてました。!(^^)!
2〜3段分の効果と見積もっていますが、場合によってはそれ以上の効果を発揮する事もあるので、あたりまえだったんですよね。 チャン チャン。
書込番号:6870512
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花とオジさん>
>私も実は、じじかめさんの
>>実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
>でスッキリしました。
真偽体さんや写画楽さんも同様の趣旨でコンデジや顕微鏡を引き合いに書かれていらっしゃいますが、分かりやすくするためには「極論」で考えると良いってことですかね(笑)
#望遠で分からなくなったら天体望遠鏡?
書込番号:6870579
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E-510購入したばかりの超初心者です。
ひとつ教えて頂きたいことがあります。笑い飛ばさずによろしくお願いします。
設定Mでシャッタースピードを1000分の1.露出F5.6にして、フラッシュをアップにすると
「シャッタースピードが180分の1」に勝手に変わってしまいます。
フラッシュをつけたいのは一部分、影になるのでその部分を明るくしたいためです。
カメラは「お前の設定が間違っているので直してやったのだ」と言いたげですが、
「1000分の1.露出F5.6でフラッシュ」で撮りたいのですけどね(-_-;)。
なにか方法があるのでしょうね。諸先輩の皆様よろしくご教授ください。
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フラッシュ同調速度:1/180秒以下、スーパーFP時1/4000秒以下
と仕様表にありますから、内蔵フラッシュでは1/180秒以下でしか同調しないと思います。
スーパーFP発光を使用する必要があつのでは?。
取説に記載がありませんか?。
書込番号:6869469
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ストロボとシャッター構造の基本を勉強しましょう。
1/1000で普通のストロボ使うにはレンズシャッターのカメラを使うしかありません。
チョット辛口ですけど・・・
書込番号:6869493
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ご質問の意に反してしまいましたね ^^;
普段は使わないのですが昔のストロボ使って作例撮って見ました。
縦走シャッターの場合↓のようになってしまいます。
http://sky.geocities.jp/trazo7198/yobi/sutorobo.html
シャッター速度を上げて撮られたいようですがストロボの光は数万分の1と言われていますから
SS上げなくも動き物を止める効果は充分にあります。
ご参考までに
書込番号:6869586
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花とオジさん
取説を読み直してみました。(内蔵フラッシュでは1/180秒以下=確かに)
よーく読み直してみると納得しました。
ありがとうございました。
見栄はらずさん
作例よくわかりました。なるほど、同調しないとはどういうことか、よくわかりました。
動き物を止め、なおかつ逆光の部分をきれいに出したかったので
色々考えて失敗を繰り返しています。
ありがとうございました。
また、馬鹿な質問をするかもしれませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:6869683
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解決したようですが…
>スーパーFP発光を使用する必要があつのでは?。
外付けストロボの、FL-50やFL-36を使えば可能です。(FL-20では出来ません)
書込番号:6870092
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もう問題は解決したようですね。
一眼レフのフォーカルプレーンシャッターは2つの幕でシャッターを切ります。前幕でシャッターを開き、後ろ幕でシャッターを閉じます。完全に受光素子が丸見えの状態で瞬間発光のストロボが光り受光します。その完全解放の状態が1/125だったり1/250だったりします。それ以上のシャッタースピードだと前幕が開ききらないうちに後ろ幕が追いかけていきます。受光素子が丸見えの状態にならなくなり、見栄はらず さん紹介の写真のようになります。
昔は横走りシャッターでしたが、これだと距離が長くなり解放の時間が短くなるためストロボ同調の時間が短くなります。それで最近は縦走りフォーカルプレーンが主流になりました。
FP発光とはストロボの瞬間発光を持続発光にするために1/4000でも同調します。シャッターの前幕が開き始め、後幕がそれについていき、前幕が閉じて、次の瞬間に後ろ幕が閉じます。その間ストロボが光り続けるため同調する。と言うわけです。これは内蔵ストロボでは出来ません。外付けストロボに頼るしかないです。
レンズシャッターはシャッターが開いて閉じる為にその開いた瞬間にストロボを発光することにより全速同調します。
と言うことでFP発光対応の外付けストロボを使ってください。
書込番号:6870210
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縦走りはストロボの為だけではなくシャッター速度を稼ぐためですね。
書込番号:6870268
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>FP発光
なるほど今はそういう良いものがあるわけですね。
勉強になりました<(_ _)>
書込番号:6870384
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