
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 13 | 2009年5月16日 21:36 |
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2 | 5 | 2009年5月15日 23:37 |
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3 | 19 | 2009年4月26日 23:46 |
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1 | 14 | 2009年4月7日 19:31 |
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26 | 16 | 2009年3月22日 02:55 |
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11 | 7 | 2009年3月15日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
この機種で、子供や家族や風景などを撮って楽しんでいます。
ところが最近ちょっと気になることがあるのです。
なんとなくピントが甘いような、なんとなくボヤっとしているような気がするのです。
ある程度絞ってみても、どこにもピントがあってないような。
撮影した写真が全てではありませんが、6、7割ぐらいはそんな感じです。
もっとバシっと来て欲しいのですが・・・
友人のデジイチではばっちりピントが合ってます。
これは、いったいなんなのでしょうか。
この機種はAFについていろいろ言われていますが、やっぱりそれが原因でしょうか。
それとも私のカメラが故障しているのでしょうか。
はたまた、まったく私の気のせいでしょうか。
なにか思い当たるところがあればご教授お願いします。
なんとなくそんな感じがする画像をアップしてみます。
0点

ジャック・ライアンさん
はじめまして。なんとなく全体的に眠いような気もしますが、
リサイズ(されてます?)のような気もするし、画面が全体的に暗めなので
こんなもんかなという気もします。
もしどうしても気になるなら、メーカーにチェックしてもらっても良いですし、
AFセンサーをクリーニング(自分はたまーに綿棒にレンズペーパー巻いて軽く拭いてます)
してみてはいかがですか?
ご友人のカメラがわかりませんが、シャープネスの加減かもしれません。
解決にならなかったかもしれませんが、とりあえずm(__)m
書込番号:9540321
0点

こんにちは ジャック・ライアン 様
私にはそれほどぼやっとしているようには感じられませんでしたが,もしプリントアウトした後の写真がぼやっとしているというのであれば,何かのソフトでプリント用にシャープネスを強くかけてみてはいかがでしょうか? ディスプレイで見たのでは不自然に感じるくらいまで強めにシャープネスをかけると,プリントアウトした後ではちょうど良いくらいに見えるそうです。
書込番号:9540717
0点

ご回答ありがとうございます。
私はいつもRAW+JPGで撮影しており、
アップした写真はそのときのJPGです
全く加工はしておりません
そのままアップロードしてます
もう少し明るい感じの写真もアップします
なんかアップする写真を選んでいると、
「この写真がボヤっとした感じかな?
いやピント合っているかな?
んんん?
合ってるのか?合ってないのか?」
なんて感じになってきて、自分自身の目を疑ってしまいます。
とりあえず、AFセンサーを掃除してみます。
F5.6にすると良くなるのでしょうか?
試してみます。
書込番号:9540723
0点

考えられる事は色々ありますが・・・
シャープネスの設定
諧調設定(メーカーによって呼称は異なりますが)
の違いではないでしょうか?
また、2枚の写真のシュチュエーションではそもそもコントラストは上がらないと思います。曇天でしょう、これ。
RAW+JPGで撮影されているなら、RAWデータの方を現像で追い込んでいけば(特に1枚目のような写真であれば)かなり自分のイメージに近いものに仕上げられると思いますよ。そのためのRAWですから。
書込番号:9540895
0点

このサイズで見る限り、大変綺麗に写っていると思います
ご友人の写真は同じ内容、同じモニターでの比較でしょうか?
あとは、好みの問題だと思います
もっとコントラストを高くシャープネスを上げるとかすればいい感じですけど
この写真の場合、曇りですので眠い写真に感じるのは仕方がないですね
書込番号:9540986
0点

ジャック・ライアンさんがイメージしたのは右の写真みたいな感じでしょうか?
私がNikonユーザーでNC-NX使用者なので、NC-NXのDライティングを併用しましたが、これだけ出てくるという事は故障ではないでしょう。カメラの設定の問題だと思われます。
諧調と彩度と発色とシャープネスをちょこっと弄っただけです。アバウトな調整なら、カメラ側でも設定できる部分だと思います。
書込番号:9541040
1点

ジャック・ライアンさん、こんにちは。
2枚の写真はどちらもきれいに撮れていると思います。背景が明るい空なので日陰の部分が暗くなるのは仕方ないかと。
>ある程度絞ってみても、どこにもピントがあってないような。
どこにピントを合わせて、どこをぼかしたいのでしょうか。絞るとピントの合う範囲が広がりますので、ピントの中心はわかりにくくなります。フォーサーズは他のフォーマットと同じ絞り値だとピントの合う範囲が広くなりますので、他社のデジイチと同じ雰囲気の写真にしたい場合は1、2段絞りを開ける必要があります。
書込番号:9541294
0点

ジャック・ライアンさん、こんにちわ♪
なんとなく ネムイ 画像(?)に悩んでらっしゃるとか?
ひょっとして・・・・なんですが、E-410、E-510 定番の設定はお試しになりましたでしょうか?
E-420、E-520 以降はあまり効果がない設定なんですが、E-410、E-510 では抜群の画質改善を見せてくれます♪
この設定にすると Eシステムの各機の中でも、 こと "鮮鋭度" に関してはピカイチのカメラになると自分は思ってます、
過去スレですが、こちらをご覧になれば この設定が編み出されたいきさつなど よくお分かりいただけるかと・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7288221/
なお、当方ブログに E-510 で撮った画像を多数 UPしております、
最近は E-30 ばかりを上げていますが、少しページをさかのぼっていただければご覧になれます、
すべて 上記 定番設定で撮ったものです、 あっ! 露出補正を -0.3EV をデフォルトにして撮っています、
ご参考になれば さいわいです ( ^ー゜)b
書込番号:9541525
0点

TRIP35からさん、kuma_san_A1さん、梶原さん、
ばーばろさん、atosパパさん、ToTakeさん、syuziicoさん
皆さんご親切にご指導どうもありがとうございます
感謝してます!!
皆さんのご指導を熟読してよく分かったことは、
「私が求める写真」
っていうことです
私がどういった、明るさ、コントラスト、彩度等を求めているか、
という問題だと理解しました
カメラから出てくる画像は決して悪くなく、
その後の私の加工(現像)処理の問題だと言うことがよく分かりました
皆さんが教えたことを現像で反映させて
露光量上げ、コントラスト上げ、彩度上げ、
トーンカーブで暗部を下げ、シャープネス上げ
で、かなり良くなってきました
あと曇りではコントラストが上がらないってことは、
教えてもらってありがたかったです
理解はしてるつもりでも、意識上にぜんぜん上がってなく
それが原因になりうる、って事を意識していませんでした
それと、E−510の定番設定!!
存じ上げませんでした
早速試してみたところ、
うお!!なんかすごいの出てきた!!
って感じです
普段はRAWを現像して使っているのですが、
これならJPGそのまま使えそうですね
今回のことで、さらに写真撮影が楽しくなりそうです
ほんとう、皆さんありがとうございました!!
私事ですが・・・
私は写真友達等がいなく、いつも一人で遊んでいる状態です
相談できる先輩や、語り合う仲間がいません
そういった中、このようなインターネットという相談できる場所は
とてもありがたい存在です
重ね重ねありがとうございました
書込番号:9545516
0点

ジャック・ライアン 様
解決なさったようで良かったですね。
ぱっと見きれいに見える写真は,長く見続けていると実はそれほど良い写真でもなかった ということもあります。 オリジナルのデータとしては,E−510から出てくるままで残しておき,別に使用目的に応じてレタッチを加えた写真をつくる というのが最も良いのではないかと思います。 特に,ディスプレイで見せる写真と印刷して見せる写真は最適な設定が異なりますので。
書込番号:9545533
0点

少しはお役にたてましたか♪
E-410、E-510 ユーザーでは定番設定で、現行機の頃はこのクチコミでもよく出てきていましたが、
420、520 が出てからは あまり見かけなくなりましたね〜
自分も当時、この設定にしてから あまりの変わり様に驚嘆したものです、
先日 E-30 が来たばかりで、E-30 の設定に取り組んでいるところですが、この E-510 ほどの設定にまで
追い込めずに試行錯誤しています、 まぁこれも 愉しい悩みではありますが・・・・
E-510 の上記設定での画質が、自分にとっては いかに"好み"であったかと痛感しているところです〜
当初 510 は手離すことも考えていましたが、こうなると手離すことは考えられません、
しばらくは 30、510、300 の3台体制で愉しんでいこうと思っています♪
余談ですが、RAW現像をやってらっしゃるということですが、ソフトは何をお使いでしょうか?
おそらく 添付ソフトのオリマスだと推察いたしますが、実は SILKYPIX Pro の「覆い焼き」機能が
E-510 の白トビ現象改善にとてもよろしいですよ d(>_・ )
以前 撮った画像で あまりの白トビに自分で ダメダメ を出していた画像を 試しに「覆い焼き」してみたところ
結果、そこそこ見られるまでに改善できました、
30日間 フルバージョンでお試しもできますので、いちどお試しになられることをお勧めいたします ( ^ー゜)b
書込番号:9547115
0点

梶原さん、syuziicoさん、ご指導ありがとうございます。
RAW撮影しておりますので元画像は完全に残っている状態です。
私も後から気が変わることがあるかと思って、元画像は大切に保管してあります。
また画像のバックアップも完全バッチリです!!
RAW現像にはLIGHTROOM2.1を使っています。
が、まだまだ使い切れていない状態です。
いろいろ試して楽しんでいます。
覆い焼き機能ですか。
調べて挑戦してみます。
覆い焼きって、その昔、印画紙に焼き付けるとき、
手とかで一部分の光を遮るアレですよね?
いろいろ試してみまーす!!!
書込番号:9553763
0点



どなたかご存じの方おられましたら教えて下さい。
E-510に70−300のレンズを付けています。c-5050zoomに付けていたTCON-17
は58−55のステップダウンリングを介して70−300に取り付け可能と思いますが実際に使用可能でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

試した事はありませんが、多分使えると思います。
書込番号:9547242
0点

一度自分でやって、レポートしたら喜ばれるかも。
書込番号:9547412
0点

はじめまして
E-510+70-300mm+T-CON17の組み合わせ 同じことをお考えの方がいらっしゃるんだなぁと思い
投稿しました。
同じ組み合わせを所有しております、試し撮りだけですが月の写真を撮影しました。
takeryuuさんおっしゃる様に58-55のステップダウンリングを使っています。
たいした写真ではありませんが、撮影した月をはりつけておきます。
へたっぴーなもので、シャープではありませんが月ならこんな風には撮れますです。
最近撮影しておりませんが、今週末にでもひさびさに撮影してみたいと思います。
書込番号:9547686
2点


じじかめさん ぼくちゃんサン Paparabiさん
早速の回答ありがとうございました。すぐ注文しました。小鳥など撮れたらいいなと思っています。オートフォーカスが使えればいいのですが 到着が楽しみです。
書込番号:9549129
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
みなさまはじめまして。
20年近く使い続けたニコンのEL2からデジタルの乗り換えとして、
おととい510を手にしました。
(結婚して現像暗室が確保できなくなったので・・・)
まだ右も左もわかりませんが(これが初投稿ですし・・・)
よろしくお願いいたします。
とりあえず、としてしばらくは標準ズーム2本で
行こうと思っておりますが、もともとは単焦点派なので、
1本目は既存のNIKKOR-S 55-1.2 にアダプタをかますか、
新しく竹レンズの50-2.0を逝ってしまうか
2本目は既存の28-3.5でやりくりするか(周辺減光が心配)
ほかの広角レンズを考慮するか・・・
といった感じで思案中です。
皆様の作例を見る限りでは新しいのを買ってしまえばかなり幸せに
なれそうですが、正直安くはないので迷っております。
かなり古いレンズですので、具体的な作例があるわけでなし、
皆様の「ご意見」を賜れれば幸いです。
ちなみに通常は人物や街角や自然の風景を撮っていますので、
(鳥を撮りたいのですが、今まではそこまで投資してきませんでした)
その点も含め、ご教示いただけると幸いです。
(ちなみに、フォトパス見てたらE−1の色が気に入ってしまい、
(今日ポチしてしまいました。すぐそこに沼が見えます・・・
0点

かまくらでおひるねさん、こんばんは。
E-510 ダブルズームキット(ですよね?)と E-1 ボディご購入、おめでとうございます。
>2本目は既存の28-3.5でやりくりするか(周辺減光が心配)
ほかの広角レンズを考慮するか・・・
ここで、ちょっと引っ掛かりました。
もしかして、28-3.5 を広角レンズとして使いたいということでしょうか?
もしそうお考えであれば・・・と、老婆(実は私は老爺ですが)心ながら・・・
フォーサーズでは、対角線画角が 35mm 判の半分になります。
つまり、焦点距離を2倍にしたと同等の画角になりますので、28mm 広角レンズは 56mm の標準レンズ相当ということになってしまいます。
さらに、フォーサーズのアスペクト比は 4:3 で、35mm 判の 3:2 よりも正方形に近いため、横長画面では横の画角が、縦長画面では縦の画角が狭く感じられると思います。
というような訳で、もしキットレンズ(14-42mm=28-84mm 相当)よりも広角のレンズが欲しいということであれば、12-60mm/9-18mm/7-14mm の何れかのズームレンズをお求めになる必要があろうかと思います。
なお、35mm 判用のレンズを流用する場合は、イメージサークルの中心部だけを使うことになりますので、周辺減光は殆ど問題にならないと思います。
ところで、ご存知だとは思いますが、マウントアダプタを介して他規格のレンズを取り付けると、自動絞りも働かなくなりますので、絞り開放でピントを合わせてから、絞り込んでシャッターを切る(動くものを撮る場合や、手持ち撮影の場合は、その間にピンズレが起き易い)か、最初から絞り込んでピントを合わせる(ファインダーが暗くピントを合わせにくい)必要がありますので、念のため申し添えます。
なお、絞込んで測光することにより、絞り優先 AE を利用することは可能です。
書込番号:9409879
0点

E-510のファインダーは、小さいのでMFではかなり辛い処があるのではないかと思います。ME-1若しくはパナのL10用マグニファイヤーアイカップを付けられたらと思いました。
今までよく使われたレンズが標準レンズであれば25mm F2.8パンケーキ、シグマの30mm F1.4が次期レンズの候補になるでしょうし、85〜100mmを使われる事が多ければ35mm F3.5・50mm F2が良いかと思います。
書込番号:9410033
0点

>最初から絞り込んでピントを合わせる(ファインダーが暗くピントを合わせにくい)必要がありますので、
風景撮りなら、三脚に載せ、絞り込みして、ライブビューという手が有ります。
液晶が見づらい天気なら、遮光フードという手もあります。
うちの機材だと、40DでMFするより、オリ機の方がMF操作はまだましという感じです。
工夫次第じゃないでしょうか?
でもやはり、レンズを新調するなら、9-18お勧めな気はしますが。
(ファインダーだと、広角の方がMF難しいですよね・・・望遠側はしばらくMFでがんばる作戦で・・・汗)
書込番号:9410440
0点

>既存の28-3.5でやりくりするか(周辺減光が心配)
サンプルはOM-24mmF2.8ですけど、昔のレンズだと絞り開放は
彩度とかコントラストもがっくり落ちるものが多い
(あと僅かにAEが狂う気がする)ので、
広角ならズームだけどZD9-18mm、標準域ZD25mmF2.8、
少し長いけど35mmF3.5マクロ(寄らなくてもいいならSigma30mmF1.4)を
買い足した方がいいと思います。
もっとも、アダプターでオールドレンズを使った時の使用感は
人によって許容範囲が大きく違うので、当然買い替え不要なものもあると思います。
なお、自分でOM24mmF2.8を使っていて一番気になったのは発色で、
次に絞り開放で甘い写りになること。
ピントは気になりませんでした(40才未満なら四度補正を
きっちり合わせておけばマグニファィアーは要らない気がします。)
書込番号:9410469
0点

> メカロクさん
早速のご返信ありがとうございます。
画角が倍の件は大丈夫です。(すみません、倍になる前の数値+言葉で考える癖が・・・)
あくまでもフォーサーズだと50mm相当近辺になる単焦点レンズ、という考え方です。
フォーサーズでの広角はいずれ9-18を購入するしかなさそうかなぁ、と思っています。
ひとまず標準でついてきた14-42で様子を見るつもりです。
周辺減光の件、ご教示ありがとうございます。
マウントアダプターを入手して、試してみますね。
絞りの件は認識しているので大丈夫だと思います。
いつもそれほど絞らないので、そんなに暗くならないでしょうし。
それよりもいまいちMFでのピントがつかみにくく・・・
慣れれば何とかなると思うのですが。
> LE-8Tさん
はい、ファインダーは小さいなぁ というのが第一印象でした。
もう少し、ピントが取れやすいとこのサイズでもいいのかな。とは
思っておりますが。
まだ、まともに撮影していないので、ひとまず使ってみてそこは考えようかと。
標準レンズはそのうちパナライカの25-1.4にしようかとぼんやり考えては
いますが、今すぐ清水から飛び降りるか、だましだましいくか、を悩んでいます。
> X68060さん
僕は三脚派なので、ご教示いただいたやり方でやってみます!
後はレリーズ(リモコン?)を入手しないと。
9-18は皆様の口コミを見る限り、結構いいみたいですね。
悩みどころ・・・
R2-400さん
作例挙げていただきありがとうございます。
私自身は、一眼だと銀塩+オールドレンズしか使ったことがないので、
どうなるかなぁ と思ってます。(特に28/3.5)
もしかしたら、絞らないとぼんやりした感じになっちゃうかも・・・
ぐらいには考えておりますけど(510のセンサー性能に負けてそうなので)
それはそれで使い道はあるだろうと
(ま、少なくなっちゃううでしょうけど)
どうせ、もともとの55-1.2も風景撮るときは絞らなきゃだめだったので、
そんなもんだろうとは考えています。
オリンパスブルーにあこがれてE-1をポチしてしまったので、出てきた色が
好みでなければ、即新レンズ購入になってしまいますし。。。
皆さんのご意見を見ながらだんだん整理がついてきまして、こんな感じかなぁと
既存レンズ
Nikkor 28/3.5 → 写りが気に入らなかったら パナライカかシグマで
Nikkor 55/1.2 → 流用
Nikkor 70-210/4 → 流用 (これは望遠用に残そうと思っていました)
標準の広角が物足らなければがほしければ9-18を追加 かな?
午後から晴れるみたいなので、晴れたらちょっと振り回しに行って見ます〜
(マウントアダプタがまだないけど・・・)
書込番号:9410909
0点

かまくらでおひるねさん、初めまして。お持ちのニコンのレンズがどれほどのグレードなのか、私にはまったくわからないので単に焦点距離で選ぶと、下記のレンズが評判良いみたいです。
>Nikkor 55/1.2 → ED 50mm F2.0 Macro
>Nikkor 70-210/4 → ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(もしくはコストパフォーマンスでED 70-300mm F4.0-5.6)
ED 50mm F2.0 Macroは、かまくらでおひるねさんもすでに挙げてらっしゃるようですね。私も使ってますがメチャクチャ写りが良く、カメラが1ランクアップします。Nikkor 55/1.2が流用できたとしても、いつかは手に入れて欲しいレンズです。
ED 70-300mm F4.0-5.6は画質よりも値段が好きです。どちらもにしてもあわてる必要はないみたいですね。Nikkor共々楽しんで下さい。
あともうひとつ。E-510は定番のお奨め設定があります。
VIVID・ノイズフィルターオフ・シャープマイナス2
・VIVID
E-510があまりにもアッサリした色なので、オリンパスブルーを忘れられない方のために。
・ノイズフィルターオフ
ノイズフィルタをかけるとボヤけるのでフィルタを切る。
・シャープマイナス2
E-510はノイズフィルターオフを切るとクッキリ過ぎるのとノイズ対策もかねてシャープを下げる。
こちらを↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7288221/
もちろんこのセッティングが正しいわけではありません。私も上記のセッティングを参考にして試行錯誤中です。
基本的にE-410とE-510は他のオリンパス機に比べて色がアッサリなことと、ノイズフィルタオフの状態でクッキリ解像感が高いことが特徴のようです
ところで私も1週間ほど前にE-510を買いました。以前E-510を使っていてE-520を購入と同時に手放しましたが、どうしてもE-510が忘れられず出戻りです。
E-520と比べてみてよくわかりましたがE-510の方が実際の色に近いです。E-520は色を味付けしている感じなので、だんだん違和感がでてきました。クッキリ感も断然違います。
E-510と同時にかまくらでおひるねさんが買われたE-1と同じコダックCCDのE-300も手に入れました。こちらも色は独特だけど、なぜかこちらは違和感のような色ではなく魅力を感じます。オリンパスブルーはもちろん葉っぱの緑がとても綺麗ですよ。
E-1とE-510の違いも楽しんで下さい。
書込番号:9411745
0点

ファイヴGさん、
>E-520と比べてみてよくわかりましたがE-510の方が実際の色に近いです。
E-520 の作例や、使ってる方のお話しを伺って、自分もそう感じて いまだに E-510 を愛用しています♪
聞くところによると、ローパスフィルターが若干違うみたいですね〜
E-420 、E-520 は E-410 、E-510 に比べて白トビ傾向が改善されていますが、そこらへんの”副作用”なんでしょうか?
また、E-300 も愛用していますが、これまた凄い性格のカメラで、被写体やシチュエーションに合わせて
使い分けをしながら デジイチライフを満喫しています♪
オリンパス使いで良かった〜♪ と幸せに感じる一瞬です、、
かまくらでおひるねさん、
次の一本は、是非 ED9-18 をお勧めします、 画角、解像度、色乗り・・・申し分ないです!
どういう被写体を撮られるのか わかりませんが、風景、スナップ撮りをされるのなら・・・ということで、
単焦点ならば、5020 は外せないところでしょうねー ( ^ー゜)b
書込番号:9411954
0点

かまくらでおひるねさん こんにちは。
E-510ダブルズームキット(+E-1ボディ)のご購入おめでとうございます。
私もE-500/510を使っています。
主なレンズは9-18、14-54(旧)、50-200(旧)、70-300、50Macro です。
この他、NF→4/3マウントアダプタでAi-s NIKKOR 400/5.6 ED(+x2テレコン)や、リバースリングでAi-s NIKKOR 24/2.8等も使っています。(こちらは遊びです。)
4/3の欠点は、広角単焦点レンズがない事でしょうか。
しかし、9-18は小型軽量で、描写も悪くなさそうです。(購入して日が浅く、余り撮ってはいません。)
7-14の描写は最高のようですが、私には手が出ませんでした。
E-500系のファインダは見難いです。
私は、ME-1とパナL10用マグニファイヤーアイカップの両方を、各ボディに着けていますが、性能は全く同じです。但し、価格は大きく違いますから、パナの製品をお勧めします。
ただ、1.2倍にしても、焼け石に水…と言う感じですが…。
NF→4/3マウントアダプタは1つ有ると、55/1.2が活かせるし、70-210/4に付けても遊べると思います。
ただし、MFでピントを合わせ、絞り込んだ後シャッタを切るのは、被写体が静物なら出来ますが、動体だと私には至難の業です。
絞り開放のままシャッタを切ることも良くあります。
従って、他の方とダブりますが、50-200/2.8-3.5 SWDか70-300/4-5.6をお勧めします。
書込番号:9411998
0点

> ファイヴGさん
そんな設定があったんですね。勉強になります。
明日撮りに出たときに試してみます。
確かに今日撮ってきた画像はややうっすら何かがかかっているような??
(確かに眠いって表現される感覚がわかりやすいですね)
さっき撮ってきたのを見ていてJPEGとって出しだからかな?って思ってました。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD は手が出ません・・・
中長期的視野で考えます。
(あまり物欲に勝てないタチですが)
> syuziicoさん
そうですね。とりあえずは9-18で考えようかと思い始めています。
50/2.0はその後でもいいかな、と。
(とりあえず既存の55/1.2でがまんがまん)
> 影美庵さん
Ai-s NIKKOR 400/5.6 ED(+x2テレコン)って換算800ってことですよね?
興味深いですが、鳥さんに手を出すまでは控えようかなぁ、と。
(レンズ沼が怖すぎます)
本日ちょろっと撮って来たのですが、確かにファインダは小さくて少し
厳しいかな、と思ってます。
マグニファイヤアイカップつけても、ずっと水平スプリットスクリーンに
慣れてきた私には結構厳しいです。AF専用にするべきか?とも
思ったりしてます。
(明日届くE-1ならなんとかなるかな・・・?)
AFの動作は結構迷いますが、いままでMFしか使ってこなかった自分には
とりあえず便利なので、(S-AF+MFでならなんとかうまく使えそうです)
明日時間が取れれば中野あたりのカメラやにでもぶらっと行ってみて
マウントアダプタとか調達してみます。
ついでにレンズを衝動買いしないように気をつけて見ます。
(9−18とか9−18とか50/2.0とか・・・)
マウントアダプタつけての作例をお見せできればと思っていますので、
まだ板は閉じずに置こうと思います。
書込番号:9414328
0点

> 影美庵さん
すみません表記間違えました。
Ai-s NIKKOR 400/5.6 ED(+x2テレコン)の換算は1600でしたね。
発言訂正させていただきます。
書込番号:9414342
0点

ピラカンサ/E-300/NIKKOR 28mmF2.8 |
アゼムシロ/E-300/NIKKOR 28mmF2.8 逆付け |
アゼムシロ/E-3/NIKKOR 50mmF1.4 |
オオイヌノフグリ/E-300/NIKKOR 50mmF1.4 逆付け+EX25 |
かまくらでおひるねさん、こんばんは。
ご参考になるかどうかは判りませんが、マウントアダプタを使ってニッコールレンズで撮った作例です。
取り敢えず、NIKKOR 28mmF2.8 と NIKKOR 50mmF1.4 (レンズに表記がありませんが、何れもAi NIKKOR と考えられます)それぞれについて、レンズを順付けしたものと逆付けしたものを各1枚アップします。
さらに多くの作例をお望みであれば、
1.私のブログ(http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/)の右の欄の、文字のある部分の
下の方にある「検索」窓に「NIKKOR」と入力し、その下の窓に「このブログ内で」が
表示されているのを確認してから、「検索」ボタンを押せば、NIKKOR レンズを使った
作例のある記事(および同じ日にアップした他の記事)が、イヤというほどヒットします。
なお、撮影データの中の「E2」は、厚さ 14mm の中間リング(接写リング)、
「EX25」は厚さ 25mm の中間リング、「EC14」は 1.4 倍のテレコンを示します。
ただし、他規格レンズを装着した場合、レンズ情報は Exif に記録されませんので、
これらは画像の大きさと記憶に基づいて記入していますし、絞り値も同じく記憶に基づいて
記入していますので、間違いがあるかも知れません。
2.私のWebアルバム<フォト蔵>(http://photozou.jp/photo/album/172109)の、
広告を除いて上から3行目の「タグ」をクリックして開く画面の、
「メカロクさんのタグ」の上の方にレンズ名のタグがあります。
ご希望のレンズのタグをクリックすると、そのレンズで撮った画像のサムネール一覧が
表示されますので、見たい画像のサムネールをクリックすると、少し大きい画像が開きます。
この画像をさらにクリックすると、もっと大きい画像が開き、その上に6種類のサイズの
ボタンが表示されますので、ご希望のサイズをクリックしてください。
なお、「元画像」を開くと、Exif 情報閲覧ソフトを使えば、詳細な情報も閲覧できます。
こちらの方が、該当する画像だけを抽出できますし、より大きい画像がご覧頂けますが、
画像の数は、1.の方が遥かに多いので、その辺を勘案のうえ、ご都合の良い方をご覧ください。
書込番号:9414940
0点

おはようございます。
私のニッコールレンズ(や4/3用機材の多く)は、中野のお店で購入した物です。
発売当時は高嶺の花で、とても手が出なかったレンズが、デジタル時代の今なら、驚くほどの値段で販売されています。(銀塩はミノルタT101でしたから、ニッコールは使えませんでしたが…。)
最初非Aiの300/4.5(換算600mm)を購入、その後タムロン製x2テレコンを購入しましたが、非Aiレンズでは装着できず(この辺りが、非ニコンユーザーの悲しさ。適合しない物が有るなどとは、夢にも考えませんでした。)、Ai-s400/5.6ED(換算800mm)を購入してやっと使えるようになりました。
しかしx2にすると、換算1600mmF11、現実問題としてファインダーが暗くて使えません。
従って、テレコンを使っても、x1.4のEC-14との併用(換算1120mmF8)が限度です。
現在は70-300(前出の300/4.5やロッコール300/4.5、同200/3.5を下取りに出して購入)にEC-14を付けたり(換算〜840mmF8、AF可)、カシオのコンデジEX-F1用に購入したレイノックスのDCR-2025Pro(x2.2フロントテレコン)を付け、1320mmF5.6相当で遊んでいます。(後者の場合、三脚に載せても、バランスが悪く、レンズを支える台が必要です。)
ハクバの望遠ブラケット(BR-230)辺りを買おうか、相当品を自作しようか、迷っています。
中野(や新宿)は危険な街です。くれぐれも、沼に落ちないようにお気を付けください。
書込番号:9415202
1点

申し訳ありません。
3枚目の花の名前を間違えていました。
(2枚目の説明をコピペして、この部分の修正を忘れたようです)
誤)ピラカンサ
正)カノコユリ?
書込番号:9415207
0点

誤記訂正
誤:ハクバの望遠ブラケット(BR-230)辺りを買おうか、相当品を自作しようか、迷っています。
正:ケンコーの望遠ブラケット(BR-230)辺りを買おうか、相当品を自作しようか、迷っています。
メーカー(扱い商社)が間違っていました。申し訳なし。
今日、行きつけのカメラのキタムラに発注しました。
書込番号:9416030
0点

かまくらでおひるねさん、ニコンレンズとオリンパスの組み合わせ、よくわからなかったのですが、メカロクさんの写真を見て十分使えるのがわかりました。
カメラひとつで色々な楽しみ方があるんですね。深いなぁ〜
syuziicoさん
> E-520 の作例や、使ってる方のお話しを伺って、自分もそう感じて いまだに E-510 を愛用しています♪
その理由で新機種には手を出さなかったのですね。とするともしステップアップするとしたらE-1になるのかも知れませんね。
E-510ってクッキリのせいかどうかわからないけど、たまに写真がえらい立体的に見えることがあります。生々しいというかなんというか。驚いたことにE-300も立体的に見えることがあります。まだまだ撮影枚数が少ないので、もっと撮影しないと確かなことは言えませんが。
残念なことにE-520はそれがあまり感じられないです。あくまでも平面的で極端な言い方をするとE-510の画質が「写真」とするならば(例えなくても写真だけど)、E-520は「写真」というより「絵」という感じです。コダックCCD風にするために彩度を高くしたようだけど、時には作った色っぽく見えることがあります。
おそらくE-510の画質を知らなければそんな風には思わなかったのかも知れませんが、E-510の良さを知ってしまった以上、妥協するわけにはいかないです。
それと私の場合、一番メインの被写体が飼ってる犬で、風景もほとんど同じ場所ばかりなので、それぞれの画質の違いに気付きやすいのかも知れません。
ちょっとE-510を持ち上げ過ぎかな?自分で言うのも何ですが、これだけE-510を褒める人って見たことないですね。
E-520はE-300やE-510に比べると夜の撮影はましだし、他にも使いやすくなった部分もあるし、荒らを探すばかりでなく今度はE-300やE-510に無い良さを探っていこうと思います。
書込番号:9423148
1点

ファイヴGさん、
>とするともしステップアップするとしたらE-1になるのかも知れませんね。
いえ・・・・ 残念ながら ハズレましたあ (笑) E-1 ではなく E-30 です、
実は 自分は長いこと E-10 のユーザーでした(今も所有はしてますが)
E-10 の画質、機能、そしてズシリとした重量感に惚れていました、
E-30 には、その E-10 のティストがそこはかと感じられまして・・・・
話を戻しますが、E-510 (E-410) は Eシステムの各機の中で、クッキリ感シャッキリ感ではダントツだと思っています、
もちろん E-1 や E-3 の画像は素晴らしいもので、3ケタ機とは明らかに違う画質ですね♪
1ケタ機の画像は 繊細緻密で存在感のある色出しだと認識しています、
E-510 (E-410) の画像は、1ケタ機のしっとりとした上品な画像とは違い、元気な画像・・・という感じですかね・・・
これは 今までいろんなところで各機の画像を見てきて 個人的に感じたことで、根拠があることでもありません、
異論をお持ちの方もいらっしゃいますでしょうが、いち個人の感想ということで ご容赦ください、、
書込番号:9424285
0点

出張先なので、レスではなく、ご報告です。
中野は幸いにも手持ちがギリギリ足りなかったため、9-18の衝動買いを回避できました!
(とほほ・・・)
仕方がないので、マグニファイアーアイカップ(Panaの)を購入!
今しがた、ニコンFマウント→フォーサーズ のアダプタもポチしましたので、
今週末にでも作例をアップしたいです!
(とはいっても、週末は雨、撮影できるかしら・・・)
ちょっと間が空いてしまいますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:9425045
1点

syuziicoさん
>E-10 の画質、機能、そしてズシリとした重量感に惚れていました
以前オリンパスのクチコミでE-10のことを誰かが大絶賛してましたよ。オリンパスはこの後継機をデジ一で作るべきだと言ってたような気がします。
>1ケタ機の画像は 繊細緻密で存在感のある色出しだと認識しています
> E-510 (E-410) の画像は、1ケタ機のしっとりとした上品な画像とは違い、元気な画像・・・という感じですかね・・・
そうですね。一歩間違えると荒くておおざっぱになりかねないけど、彩度が派手ではなく落ち着いてるので助かってるのかも知れませんね。
以前は特に何も感じませんでしたが、若干目が肥えてきたのか今回E-510を手に入れて使ってみてそう思いました。
操作面も含めて、ここが1ケタ機と3ケタ機の分かれ目なんでしょうね。
かまくらでおひるねさん
ニコンレンズの撮影写真楽しみにしてます。
またE-1とE-510の違う点なども、もしよければレポートして下さいませ。ではでは。
書込番号:9426619
0点

昨日マウントアダプターが着いたので、早速行ってきました。
なかなかまともな写真が撮影できなかったのですが、
(ピンが・・・) まだ見れそうなものを2枚上げときます。
三脚が使えなかったので、やや、違う角度になってしまっていますが、
Nikkor 55/1.2のほうが、やはり被写界深度が浅くできる分、すぐに後ろが
ぼけてきます。これは最初からわかっていたことなので、いいのですが、
はっきりと写ってしまう分、結構シビアかも・・・やや解像感に乏しい気も??
(銀塩のころはあまり悩んだことがなかったので)
このぼけ方は昔から気に入っているので、デジタルでも精進します。
同じく昨日ゲットした ZD 1454/2.8 II ですが、ここにはアップしていませんけど
空の青さがすごくきれいに出て、大お気に入りです。そろそろ結婚式もあるので、
室内でも大活躍してくれそうです。楽しみ。
連休明けぐらいには取り急ぎ 9-18をゲットして、夏には50-200を入手できるよう
がんばります。
おまけで載せた翡翠はおんなじ公園内でとっさに見かけて、レンズ付け替えて撮った
ものです。Wズームのテレ端じゃ、ちょっと無理がありまして・・・
(というか、東京にある自宅から自転車10分で翡翠がいるなんて夢にも思いませんでした)
(ま、その周りに何人か大砲を連ねている方がいなかったら気づきもしなかったかも。)
>メカロクさん
ブログのご紹介いただきましてありがとうございました。
大変参考・勉強になります。励みにもなりました。
自分も、風景か花か人か という感じなので、とてもありがたい作例ばかりでした。
(Nikkorの出番が減っているのがややさびしい?ですが)
逆付けは自分はやったことがないのですが、なんとも面白そうで、
今後はまってみようかな?と。
>影美庵さん
毎度のことながら、中野のジャンク棚は恐ろしくて近づけません・・・(爆)
とりあえずゆっくりと沼にはまってみることにしました。
デジタル面白くて、本日深ーい沼に喜んで身を投げ出す自分自身を見た気がします。
(たくさんいくらでも試せるので・・・)
>ファイヴGさん
その深みにはまったら自分がどうなるのか、今後が不安です(^^;
とりあえず、手持ちのNikkor 28/2.8 はこのカメラだと抜けがよろしくないようなので、
この焦点域は昨日購入の1454に任せることにしました。
広角が手に入ったら、マクロか、50-200か悩むことにします。
今日はE-1は持ち出せなかったのですが、次は両方持ち出して、比較してみますね。
書込番号:9453607
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
僕は、今年の2月に購入した、超初心者です。このE−510Wズームキットで、月を撮影してみたいのですが、何か、コツとか注意点とかが,あれば、皆さんに、アドバイスを頂きたいです。和歌山県の国道43号線沿いの海岸に、円月島(通称)に、天気が良いと、夜明け前に、水平線に、月が沈むんです。その月が沈む瞬間を撮りたいのです。何か、コツとか注意点が、あれば、教えて欲しいです。皆さん宜しくお願いします。
0点

ぶれないよう撮りたいなら三脚欲しいですね。
大きく撮るなら1000mm以上になるようなレンズセットが必要でしょうし。
風景の一部として撮るなら、フォーサズだから300mmのレンズでもいいのかな。600mm相当になりますね。リモコン(銀塩で言うレリーズのようなもの)が必要かな。指で押すとぶれるかな。
後は設定ですね。月がちょっと高いうちに撮ってSSと絞りfを決めたらいいのかな。自分が撮るときはマニュアルモード使って設定は自分できめてます。
書込番号:9350086
0点

月は結構明るいので手ブレ補正付きの510なら手持ちでも撮れると思いますが、Wズームキットの望遠ズーム(換算300mm)ではチョット厳しいと思います。
トリミングでどこまで拡大できるかがミソですね。
・Pモードでも大丈夫だと思いますが、状況に応じて露出補正を・・・
・MF
・スポット測光
・WB=太陽光
書込番号:9350195
0点

露出はマニュアルがいいと思います。
スポット測光にしても、スポットサークルより月が小さいとオーバー側になるでしょうから。
月齢にもよりますが、ISO200、F8でもSSは1/500〜1/1000程度になるかと思います。
書込番号:9350523
0点

goodideaさん、花とオジさん、αyamanekoさん。アドバイスして頂いて、ありがとうございます。助かります。参考にさせて貰います。取り扱い説明書には、月の撮影方法が書いてなかったので、ありがたいです。頑張ります。
書込番号:9352150
0点

円月島が実際の島ならこのソフトで月が沈む日時が判ると思います。
http://www.k3.dion.ne.jp/~mlb/hanfree/sanbo/sanbotop.htm
書込番号:9356136
1点

来名さんこんにちは。
E-510に40-150mmのレンズだと、手持ち撮影でもいけそうですね。
皆さんがおっしゃるように測光はスポット測光で試して、撮った後見直して明るすぎるようならば、露出補正でマイナスに振ってみてください。当方はAモードでだいたい絞りをF5.6〜F9の間で設定しています。
可能であれば3脚に固定し、ライブビュー利用の10倍拡大した上でMFであわせるとキレイにとれると思います。その場合は低振動モードもあわせて利用ですね。
もっと大きく写したいと、後から思うようになりますから、その時は70-300でしょうかね。
こうしてドンドン、レンズ沼に・・・
(お待ちしております(^^)
書込番号:9356746
0点

AEを使うと、ちょっとした画面上の月の位置で露出の規準が大幅に変わりやすく、
露出補正との組み合わせで話がやたら複雑になります。
ここは思いきって、マニュアルモードで行きましょう。
とりあえず露出計を参考に、適当に合わせて、あとは液晶で撮ったヤツを見なが
ら調整していけばいいんです。コツは、月面の模様がちゃんと分かるように露出
水準を決めることです。これさえ気にかけていれば露出オーバーになりません。
(しばしば月の場合問題になるのは露出オーバーなんです)。あとは、「これで
適正かな」と思っても、もう1段か2段、あるいは3段くらい、露出少なめのも撮っ
ておくことです。
書込番号:9357054
0点

シーカーサーさん、暗夜行路さん、quagetoraさん、ありがとうございます。勉強に、なりました。レンズ沼に、ハマリそうです。円月島の正式名称は高嶋(たかしま)と、言います。和歌山県西牟婁郡白浜町の臨海浦に浮かぶ島です。夕景の名所です。昔、17歳の頃にバイクで、大阪から夜通し走ってて、偶然、朝方に、水平線に満月が沈むのを見たんです。凄く、幻想的な景色だったんです。その景色を撮りたくて、デジタル一眼レフカメラを購入したんです。皆さんの貴重なアドバイスを参考にして、撮りに行きます。めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます。頑張ります。
書込番号:9357886
0点

来名さん今晩は
凄い偶然を体験されたようですね、ステラナビで調べてみましたが円月島を風景に出せなくて月没時刻?だけ調べました。(まだ月が水平線に沈む前の時間です)
4/7 3:55 月齢11日
4/8 4:24 月齢12日 方角西
4/9 4:53 月齢13日
4/10 5:24 月齢14日
4/11 5:57 月齢15日 方角西南西
11日は満月になりますが、5時57分で明るくなっている事と、方角が西南西と南下している事から、明日明後日頃が一番良いのかなと思います。
来月はもっと南下するので、円月島から離れてしまう感じでしょうか、2月、3月、4月がベストのようです。
書込番号:9358096
0点

コララテさん、わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。助かります。嬉しいです。2月、3月、4月が、ベストなんですね!ありがとうございます。頑張ります。僕は、17歳にバイクの免許を取ってから、35歳の今まで、色々な所に、バイクで行きました。色々な景色を見てきました。職場で部下達に、僕が見てきた景色を話してるうちに違和感を覚えたんです。自分の記憶を美化してる様に思ったんです。それで、デジタル一眼レフカメラで、今まで、見てきた景色が、本当に綺麗なのか、デジタル一眼レフカメラで撮影して、確認したくなったんです。僕にとって、デジタル一眼レフカメラで風景写真を撮影するのは、思い出の確認作業なんです。デジタル一眼レフカメラと、言う機械を通して、客観的に、見てみたいんです。僕の考えは、おかしいですか?
書込番号:9358250
0点

月のみを撮るのはわりとカンタンなんですが、風景のなかの月をとるのは
結構たいへんです。
これまでの助言によって「月の適正露出」が決まりますが、その露出設定
で風景が写るような時刻を選ぶことが大切です。つまり、暗すぎると月し
か写りませんし、周りが明るすぎると、月が写りません。
さらに、風景の中の「ここにあってほしい」という位置に月が来ないと話
にならないわけで、しかもその場所に来る時刻が、上に書いたような条件
に当てはまらなければ写真になりません。
というわけで、きっと、スレ主さまが撮りたいと思うような写真が撮れる
条件が揃うのは年に数度だと思います。しかもそのときに天気がよくない
といけないわけで・・・・。
そのベストのタイミングに出会うときのために、それまでにカメラの技量
を磨いておいて下さい。私も、月がらみの風景写真を撮るために、10年以
上かかった経験があります。でも、それで撮れたときにはほんとに天にも
昇る気持ちになれます。
応援しています。がんばって下さいね。
書込番号:9358280
0点

quagetoraさん、ありがとうございます。風景の中の月を撮影するのは、難しいんですね!10年ですか。大変でしたね!自分の納得する写真を撮れ時は、さぞかし嬉しかったでしょうね!僕も、頑張ります。ありがとうございます。
書込番号:9358488
0点

風景写真は天候しだいですから・・・。
ダイヤモンド富士とか云う富士の山頂に輝く朝日とか、車やキャンピングカーで行って待っている人達がいます凄いでしょ。
定年後の趣味と言って色々話しを聞かせて貰いました。
初日の出を楽しみにしていたら、雲の上から出てきてガッカリした事あります。
太陽ほど逆光ではないにしろ、景色は後処理で補正になりそうですね。
朝夕の海面にもやが掛かっているか判らないのが難点ですが、幸運を祈ります。
書込番号:9358856
0点

コララテさん、ありがとうございます。風景写真は、天候しだなのは、良く解ります。朝日が雲の上から登って、がっかりするのも良く解りますよ。僕も、先月、潮岬に朝日を撮りに行って、寒さに耐えて、待ってたのに、雲の上から朝日が登ってきて、がっかりしました。自分の撮りたい風景写真は、なかなか難しいですね!
書込番号:9362068
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初デジイチを買おうと思っています。
皆様の後押し&ご指導を承りたく、新規に失礼いたします。
こんなところが好き!といった意見もありましたら…。
お店で店員さんのお勧めと、触った感じもよく、E-510を候補に選びました。
私の用途は…主に
1櫻とか和の風景
2水中撮り(浅いシュノーケルレベルから40mまでの)
3ライブ撮り
です。
今までのコンデジ?※では限界を感じたので、買い替えを考えて、ここまで考えたのですが、初デジイチで、全部が想像の世界なので、間違っているとか、あっているとかありましたら、
ご意見宜しくお願いします。
※限界の理由と 足踏みしている心配な理由。
1プリントアウトすると、耐えられない為。
(単純に画素数の問題かもしれないとおもっています)次は改善されるといいなと期待。
2ハウジングは純正じゃないと?よくないでしょうか。
また、410と違って この機種は水中モードとかないけど、その辺はどうなのか。
手で調整できるのかな?気にしなくていいものなのでしょうか。
今まではレンタルでした。現在は陸での頻度の方が高いです。
3ここの掲示板で書かれてたとおもいますが、その方と同じようにとてもぶれてしまいました。シャッタースピードで少しはましなのが取れればと思っています。
0点

バックアップ夢子さん こんにちは。
1櫻とか和の風景
2水中撮り(浅いシュノーケルレベルから40mまでの)
3ライブ撮り
私は、オリンパスユーザーではありませんが、
ライブの撮影ですと、F値の小さい明るいレンズが良いと思います。
どの様なライブか判りませんが、室内で暗所と思われます。
ストロボを使うことが出来れば、ともかくストロボが使えない事も
想定しますと、明るいレンズでないと対応できないと思います。
まずは、Wズームレンズを購入してみて試されると良いのではないで
しょうか?
実際、ライブで使用したいレンズの焦点距離などで購入候補も変わる
かもしれないので、まず使ってみることが良いのではないでしょうか!
水中での撮影では、防水プロテクターなる物が必要だと思いますが、
費用って幾らするのか判らないので、さらなる書き込みを待ちましょうね〜!
書込番号:7479333
1点

こんにちは^^
E-510の購入を検討されていると言う事で嬉しいです!
1の櫻や和の風景にはE-510は向いていると思います。
2と3については試したことが無いのですが…。
E-510用の純正水中ハウジングは発売されていなかったかと思いますよ。
書込番号:7479412
1点

バックアップ夢子さん
こんにちは(^^)
デジ一 E-510、コンデジオリンパス μ770SW ユーザーです。
水中写真(シュノーケリングではなくてダイビングです) の時は
μ770SW + ハウジング
で撮影し、E-510は水中には持ち込んでいません。
>2水中撮り(浅いシュノーケルレベルから40mまでの)
>2ハウジングは純正じゃないと?よくないでしょうか。
>また、410と違って この機種は水中モードとかないけど、その辺はどうなのか。
について、分かる範囲で書かせていただきます。
結論から言うと
1.ハウジングは純正のものでなくても問題ないと思います。
2.コンデジの水中モードと違って、デジ一では必ずしも水中モードは必要ありません。
1.ハウジングについて
各社からハウジングが出ていると思いますが、例えばオリンパスなど大手他社のハウジングをOEMで作ってる「株式会社UN」からもE-510用ハウジングが発売されます。
http://www.un-ltd.co.jp/products/underwater/housing/index.html
ただ、ご存知かもしれませんが、デジ一をハウジングに入れるとものすごい大きさと重さになりますよ。(^^;)
もし、実物を見ていらっしゃらないようでしたら、通販などで買う前に実物をご覧になられることを「強く」お奨めします。
私自身は、ハウジングの価格と大きさに「ビビッ」て水中はコンデジです(^^;)
友人=男性は、E-510より小さい、オリンパスの SP-560UZ をハウジングに入れてますが、これでも相当大きく重いですから。
また、ハウジングはカメラ本体とレンズ部分が「別」になっていますので、ハウジング本体だけでなく、レンズの方にも注意してください。
広角レンズをつけると、レンズの方のハウジングが巨大になっていきます。
(特に、最近コンデジでも、広角28mmなど広角を「売り」にしているものがありますが、上記のような理由から私自身は広角はあまり欲しくありません)
総合して水中用のカメラは、
・大きさと重さ
・ご自身のダイビングスキル、
・潜る海(エントリーとエキジット)
を総合してご検討した方が良いかと思います。
バックアップ夢子さんのダイビング経験(本数)やどのような海に潜られるのかが分かれば、分かる範囲でもう少しアドバイスできるかもしれません。
(もしかして、私より上級者かもしれませんが 笑)
2.水中モードについて
基本的には、バックアップ夢子さん がお考えの通り「デジ一では手でいじれる」と思ってもらって大丈夫です。
手でいじれない人、あるいは楽に設定をしたいと思う人向けに水中モードを始めとする各モードがあるような感じです。
また、デジ一の場合、JPEG以外にRAWというデータでも撮影できます。
RAWは現像処理が必要になりますが、JPEGより色々「レタッチ」で調整がききますので、もしJPEGにご不満でしたらこちらを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:7479521
2点

ハウジングは純正のものでなくても「問題ない」の件、少し補足します。
ハウジングは、純正だから水没(浸水)しない/しにくい、非純正だから水没しやすいということはありません。
事実、私はオリンパス純正のハウジングですが、一度浸水しました。
(幸いμ770SWはカメラ自体が10M防水ですので、浸水したまま30分以上潜り続けましたがカメラは全く無事でした)
ハウジングが浸水しないように、Oリングに異物が挟まっていないかどうか慎重にチェックしてください。髪の毛一本でも簡単に浸水しますから。。。。
書込番号:7479578
4点

>C'mell に恋してさん
こんにちは
そうなんですよ、ストロボが使えない場面も多々あるかと…。
Wズームレンズは、この機種を買えば付いてくるものと認識していますが、(あってますか?)皆さんがおっしゃられているレンズの沼?レンズの波?がやってくるまで、
このキットで、色々試してみる感じでと認識しました。ありがとう御座います。
>きりん*さんさん
こんにちは ありがとう御座います。
櫻や和の風景にはE-510は向いているんですね!良かったです。
もし良かったら、どのあたりでそうお感じになったか、お聞かせください。
E-510を大事になさってるなって、ますます欲しくなりました。
>フォルトゥーナさん
お久しぶりです! フォルさんはE-510ユーザーなんですね!
コンデジオリンパス、
私も 初期のμシリーズ愛用者です。(^^)
そうですか、ハウジング巨大なんですね。
雑誌だとそうでもなさそうな気がするけど、気のせいなんですね。お店に行っても、このタイプは取り寄せだからない、といつも言われていたんですよ。
テクニックから色々、ありがとう御座います。
書込番号:7482284
1点

バックアップ夢子さん こんにちは。
>Wズームレンズは、この機種を買えば付いてくるものと
認識していますが、
どこのメーカーでもWズームキットに付くレンズはこの明るさになる
標準的なものですね。
キャノンでもニコンでもペンタックスでもソニーでも同じですよ〜。
ただし、大きさ重さが違いますので、軽量小型が良いならオリンパスが
良いと思いますが。
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
ですので、このレンズの明るさですと、ライブは辛いと思います。
欲を言えば、
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 \50,232
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 \85,300
のどちらが、ライブの会場に適しているか判りませんが、この位の
レンズが欲しい所ではないでしょうか・・・。
書込番号:7483103
1点

バックアップ夢子さん
おはようございます。バックアップ夢子さんもμ使いでしたか!(^o^)
>雑誌だとそうでもなさそうな気がするけど、気のせいなんですね。お店に行っても、このタイプは取り寄せだからない、といつも言われていたんですよ。
そうなんですよね。私もE-510買う前に相当悩みましたから分かります。
でも東京近郊にお住まいなら、ダイビングショップなら置いてありますよ。
例えば mic21 なら池袋や渋谷、品川に店舗があります。
http://www.mic21.com/shop/index.html
私はCCレモンホールに行った際に、渋谷店に一度寄ったことがあるだけですが、そこでE-410用のハウジングの実物を見ました。E-510用でなくても何かしらデジ一用ハウジングがおいてあると思いますので、大きさのご参考になると思います。「大きい」はあくまで私の「主観」ですので、お時間がありましたら、ぜひご自分の目でご確認なさってみてください。「案外、小さい」って思うかもしれませんから。
後、もう一つ昨日書き忘れたライブビューのことを。
コンデジだと当然液晶画面を見て撮影されますよね。そしてこれも当然ですが、デジ一だと基本は、ファインダーを覗いての撮影になります。もうお調べになったかもしれませんが、E-510や他のいくつかのデジ一では、ファインダー以外に液晶画面でも撮影できます。この機能を一般に「ライブビュー」といいますが、これは使い勝手がコンデジと「ちょっと」違います。
デジ一のライブビューは一部の機種を除いて、三脚を使ってジックリ撮影するためのものが多く、通常の手持ち撮影だと「コンデジの方が使いやすい」と思っていただいて構いません。
つまり、
「水中でマスクをつけてファインダー覗くのはちょっと大変かなぁ〜。あ!でもE-510ならライブビューを使えばコンデジと同じように撮影できるから大丈夫!」
とはならないので、ご注意下さい。
(水中で全然使えないってことではありませんが、多分、コンデジよりは使いづらいです)
総合してデジ一を買うにあたってのお奨めとしては、
1.あくまで、陸上での撮影に重点をおいてボディやレンズをお決めになる
2.並行してハウジングの大きさを確認してみる
→2でOKなら、(できれば陸でデジ一に慣れてから)ハウジングを買う
→無理そうなら、コンデジ + ハウジング を買う?
→「デジ一じゃないなら水中写真はいいや!」となったら陸のレンズを増強する
というのが良いと思います。デジ一のハウジングを買えるご予算があれば「コンデジ+ハウジング」は十分買えると思いますので。
書込番号:7483120
3点

>C'mell に恋してさん
こんばんは、上記のレンズが別途必要なんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
>フォルトゥーナさん
こんばんは。
はいμ初期モデルだったので、かなり古いですが。
ぶれの面も、今はかなり改善されているみたいですね。
とても参考になりました。なるほどです。
コンデジならではの、使いやすさがありそうですね。
E-420も明日発売しますね。
そちらも水中に特化してるのでしょうか。
これから色々でるみたいで、楽しみですね。
書込番号:7509814
1点

この掲示板は訂正は不可能なんでしょうか。わからないので、追加で書き込み失礼します。
×明日 訂正お願いします。
申し訳ありませんでした。発売はこちらです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/index.html
書込番号:7509872
0点

バックアップ夢子さん こんにちは。
E-420が水中に特化しているかですね?
E-410のハウジングが使えるかでしょうね〜。
情報を待ちたいですね!
書込番号:7512526
1点

こんにちは。
バックアップ夢子さん
>はいμ初期モデルだったので、かなり古いですが。ぶれの面も、今はかなり改善されているみたいですね。
手ぶれ補正の話ですが、残念なことに、私が使用しているμ770swおよびその系統で今度新しく発売されるμ1030swも、手ブレ補正の面ではあまり進歩していないんですよ。(A^_^;)
オリンパスの場合、デジ一とコンデジの「手ぶれ補正」は大きくわけて
・内蔵式(撮像センサーシフト式手ぶれ補正)= CCDやCMOSを「手ぶれ」に合わせてシフトさせる方式
・ISO感度を上げてシャッタースピードを速くする方式
があります。
E-510等のデジ一の補正は「内蔵式(撮像センサーシフト式手ぶれ補正)」で、μ770SWなどの多くのコンデジは、ISO感度を上げて、、、という方式です。
ご存知と思いますが、一般にISO感度は低感度の方が画質が良いですから、コンデジのISOを上げる補正より、「ISOは低感度のまま」手ぶれ補正が出来るデジ一の内蔵式の方が望ましいといえます。(もちろん限度はありますけど)
ご参考までに、水中で「手ぶれ」防ぐのに有効な手段(言い換えるとコンデジでなるべく低感度で撮影するための手段)として、ハウジングに「ターゲットライト」をつける方法をご紹介します。
ターゲットライトをつけると
・AFの速度が向上したり
・手ぶれの軽減につながったり
・ライトがない場合よりも低感度で撮影できて画質も向上する
というメリットがあります。
メリットがあります、、、と書きましたが、コンデジでもデジ一でも、潜る海や被写体によっては「ほぼ必須」です。
(例えば伊豆でダイビングしてマクロ撮影だったら必須でしょう。沖縄や海外でシュノーケリングなら不要と思います)
ライトは外付けのフラッシュも含めた本格的な2灯システムから、ライト一つだけを簡易的につける方法まで様々です。一番簡単かつコンパクトなつけ方は、ハウジングの上部に短いアームで取り付けるやり方です。(現在私はこのような感じにしています)
http://www.fisheye-jp.com/arm/fix_hotshou.html
そしてつけるライトですが、LEDかHIDが良いと思います。
私が現在使っているLEDライトです
http://www.fisheye-jp.com/sf44led/index.html
これはちょっと暗いです。
お奨めは、
http://www.fisheye-jp.com/fixled48dx/index.html
上記より明るいLEDライトで値段も(安いとはいいませんが)まあ手ごろなものです。
もっと明るいHIDライトもありますが、高価ですし、電池とランプの寿命が短いのが難点です。
http://www.fisheye-jp.com/fixlight/index.html
C'mell に恋してさんが仰っている「E-420が水中に特化しているか?」についてですが、E-420は、シーンプログラムAE、シーンセレクトAE、ともに水中モードがないですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/spec/index.html
水中モード自体はなくてもOKですし、単にホームページからの記載漏れという可能性もありますが、過去、水中モードがある場合(例 E-410)は純正ハウジングが発売され、ない場合(例 E-510)は純正ハウジングが発売されませんでした。
どうなんでしょうね。(^^;)
書込番号:7513607
2点

>C'mell に恋してさん
こんにちは。
そうですね、なるほど…ハウジングが使えるか出るかを待たないとですね。
フォルさんのお話を伺って、あまり欲張らないほうがいいかな〜?とも、と最近考えています。ハウジングが倍の値段しますしね。
陸中心?に使おうかなと。でもそしたら、空、飛行機を取りたくもなっていて。
そのうちE-520も出ると言われていますね。
いったん、E-510かと思っていたので、その次の機種も魅力に見えます。
CFと三脚も望遠も買わないとみたいですね。必須アイテムらしいと知り…。
ちなみに、こちらの皆さんは、三脚や望遠CFなど何を愛用なさってますか?
書込番号:7513672
1点

バックアップ夢子さん
再びこんにちは。
>CFと三脚も望遠も買わないとみたいですね。必須アイテムらしいと知り…。
CFは必須ですね。望遠も、飛行機を撮るなら必須でしょうね。
三脚はどうなんでしょう、、、?
櫻とか和の風景、、、夜桜なら必須でしょうか。昼間だったら必須とも言えないですがあった方がよいですね。
ライブ撮りでも、使えるなら使ったほうが間違いなく良いですけど、フラッシュと同じで三脚使っちゃまずいですよね。
飛行機は三脚どうなんでしょう?
私自身は、以下のものを使用しています。
(1)CFカード SanDisk製 の エクストリーム2 4GB
(2)三脚 ベルボン El Carmagne 645
http://kakaku.com/item/10709010442/
(3)望遠レンズ オリンパスの ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6です。
http://kakaku.com/item/10504011854/
三脚とCFカードが、なぜこれになったか?というと、ちょうどCFや三脚について同じような質問を以前私が立ててまして、そこでアドバイス頂いた結果です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6880753/
(1)CFカードについて
あくまで「私の場合(=連写をほとんどしない)」ですが、紅葉や花などを1日中(RAW+JPEG)で撮影しても、6Gを超えたことがありません。(大抵CFカード4Gで収まります。4Gで収まらない場合も予備的に使っている xDカード2Gで収まっています。)
連写しまくる、、、という事でなければ、それほど大容量のものでなくても大丈夫と思いますが、飛行機を撮るのに連写を多用されるようでしたらそれなりの容量が必要かもしれません。
(2)三脚について
私の使っている三脚は、価格はともかく、性能的にはお奨めできる三脚と思いますが、女性にはちょっと重いかもしれません。
私自身、軽量化を図るべく「雲台」を買い換えています。(^-^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10709010442/SortID=7382941/
そして、残念なことにカーボン三脚は原油価格の高騰から最近値上げされました。
http://www.velbon.com/jp/kakakukaitei.pdf
個人的には、三脚は、ご使用になるボディやレンズが決まってからお決めになった方が良いかと思いますよ。
(3)望遠レンズについて
オリンパスの70-300mmは、35mm換算で600mm相当の望遠レンズで、軽量小型のため、E-510(E-520?)と併せた構成は女性にもお奨めです。
ただし、ライブ撮影などの暗い場所、、、ということでしたら、C'mellに恋してさんが書かれていた 「50-200mm F2.8-3.5 SWD 」の方をお奨めします。
書込番号:7513914
3点

追伸です。
カメラの持ち運びはどうされますか?
ボディとレンズが決まったら、三脚よりカメラバックをご検討された方が良いかもしれません。
E-510 ダブルズームキット をお買いになる場合、キタムラやヨドバシなどで購入すれば、「もしかしたら」お店でおまけで小さなカメラバックをくれます。
とりあえず、それでしのぐことも出来ますが。
私は実用性重視なので、多分デザイン的にお気に召さないと思いますが A^_^;
あくまで、ご参考までに私自身が使用しているものを2つ上げておきます。
リュック型 ロープロのプライマスAW
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/06/05/6388.html
ショルダー型 ロープロの Nova5
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html#037511
書込番号:7513977
2点

バックアップ夢子さん こんにちは。
望遠であれば、理想は
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 \85,300 くらいの
レンズでしょうね〜。
暗いところでも、強そうですし、テレコンとアイテムでもう少し
望遠を効かせて撮影もできます。
ズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14
というテレコンを付けると、70-280mmF4-5.6くらいのイメージの
レンズとして使えます。
すると、ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 \34,573 の
代わりにもなるでしょう。
しかし、値段が張りますので、ED 70-300mm からの方が良いかも
しれませんね。
CFは、キャノン機で使っています。
トランセンド TS4GCF133 (4GB)とTS8GCF133 (8GB)
三脚は、無くても良さそうですね。必要であれば、軽量小型で、カメラの
重さに耐えられる物が良いでしょう。
オリ機であれば、3kgに耐えられる三脚でも良いのでは!
カーボン製の3段仕様が良いでしょうが、携帯性を考えると4段でしょうね。
SLIKでもベルボンでもどこのメーカーでも良いと思いますよ。
私は、元々三脚をあまり使わないので、カーボンでなくて安いアルミでも
いいだろうと思って、安いアルミの三脚にしました。
書込番号:7518420
2点

フォルトゥーナさん
C'mell に恋してさん
沢山の参考になるアドバイスをありがとうございました。
本当に、みなさんお詳しく親身なアドバイスですごく参考になりました。
お返事が遅れてすみません。
書込番号:9284504
1点



最近出ているE-510 ボディのISOノイズ対策出来ていますか。
一時ISOが800程度で撮るとノイズが多いと不満出ていました。
今でも変わりはないですか。
手軽なE-510を買ってみようかと考えています。
ご経験の方、ISOは幾らまで耐えられますか。
0点

最近、OLYMPUS機のノイズに関するスレ立ちが目に付きますね。
そもそもノイズが気になる方はOLYMPUS機は避けた方が良いと思いますよ。
どのみち他社に比べてノイズ方面からの画質評価で良い点は付けられないですから。
「不満」とか「耐えられる」とかいうキーワードで語るならより良い写真ライフは送れないと思いますので、資金的余裕があるなら他社に乗り替えをお薦めしたいです。その方が絶対に幸せになれますから。
ちなみにE-510ではISO200以上でノイズが顕著になります。耐えられるかどうかはご自身の感性によりますので何とも言えませんが一般的には400を越えると気になり始め、800になると「赤さび」の様なうるささになります。
私は高ISOでノイズが乗るのは当然でむしろ「味」の一種と思ってますので気になりませんが400を上限に使うのが一般的だと思います。
書込番号:8729406
2点

>最近、OLYMPUS機のノイズに関するスレ立ちが目に付きますね。
>そもそもノイズが気になる方はOLYMPUS機は避けた方が良いと思いますよ。
まったく そのように思います、同意いたします、
そもそも、撮像面面積が大きいフルサイズ機やAPS−C機と 何故比べようとするのか? と、常々感じています、
4/3は、これからのデジタル写真として最適のフォーマットとは? として企画され、実現したフォーマットです、
フルサイズ・APS−C機を意識はしても、もともと対抗する考えはなかったはずです、
ノイズもこの小さい撮像素子面積で、よく頑張っていると思いますよ、
自分的には、昔の銀塩フィルムの感覚で使っています、
常用として使えるのは ISO400まででしたし、増感現像処理をして 800まで上げたら それなりに
ノイズ感が増しました、 しかし、それを承知で使ったりしてたものです、
デジタルも同様で、ノイズ感が増すことを承知で使えば、ISO800でも 1600でも許容範囲と言えるのでは
ないでしょうか? 商用、業務用で写真を撮るのではなく、あくまで趣味の写真なんですから・・・・
最近の 「ISO3200でも実用範囲」というのには・・・自分的にはちょっと首をかしげます、
そんな 暗闇(とでも言えそうな暗さ)の中で撮って、いい写真が撮れるとも思えませんし・・・
写真は ”光の芸術”であって、 暗闇の芸術ではないはずです・・・・・
ですから、ノイズが無いのにこしたことはないですが、そう気にされることもないと思うんです、
それよりも、構図とかピント、シャッターのタイミングとかに注意をはらわれたほうがいいですよ、
ノイズが有ろうが無かろうが、いい写真はほんとにいいんです・・・ そう思います (^-^)
書込番号:8731426
7点

そりゃAPS-C機を相手にシェアを取っていかなきゃいけないんだから比べられるのは致し方ないでしょう。
まあ、不毛な言い争い(というか貶し合い)をしてる暇があったら
その間に良い写真を撮りなさいよとも思いますが
うっかりそういう事を言うと論点のすり替えだと怒られてしまったりして(^_^;)
書込番号:8732172
0点

私はキヤノンと併用していますが、E-510ではISOは400までしか使いません。
それでも後で見てがっかりすることもありますが ^^;
撮るものによってノイズ感も変わるでしょうから何ともいえませんが・・・
書込番号:8732219
0点

最初期モデルを故障でほぼ1年後のモデルと交換してもらいましたが、発売時期でノイズが改善されているということはないと思います。
ファームアップでIS効果の向上は1度ありましたね。
速いシャッターを切りたい場合は意味がないですが、風景や物撮りが多い私は、強力な手ぶれ補正のお陰で低ISOで凌げた場面が沢山あります。
暗闇の動き物、望遠域はさすがに厳しいでしょうが、動かないものであれば意外と不自由はないです。
書込番号:8732267
0点

私はE-500/510を使っていますが、コンデジを含め、ISO感度は最低値に固定しています。
必要に迫られ、ISO感度を上げても、400までです。
ノイズ対策という考えではなく、今まで、それ以上を必要としなかっただけです。
光量不足の場合、フラッシュを焚くか、三脚を使います。
このスタイルはニコンやキヤノンのフルサイズを使っても、(たぶん)変わらないでしょう。
書込番号:9175602
2点

ノイズは、設定やISOによって変るので、一概には言えないと思います。
同じ1000万画素のAPSC機(D60 A200など)と比べて、ノイズが酷いという感触はないですね。
ISO100でのザラザラ感は少しE510が多いような気がしますが、ISO200〜800では差を感じません。
ISO1600になるとAPSCが有利となりますが、APSCでもISO1600は使いたくありませんし。
現像方法やノイズ除去の方法によっては、ISO800でも十分実用になると思います。
dpreviewのノイズデータを見ると、ISO200〜800では、
ノイズが少ない順に E510 > D60 > A200となっていました。
書込番号:9250274
0点


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