
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2008年3月11日 09:32 |
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27 | 18 | 2008年3月9日 11:10 |
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16 | 16 | 2008年3月6日 20:36 |
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5 | 17 | 2008年3月6日 13:03 |
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18 | 11 | 2008年3月5日 08:35 |
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17 | 11 | 2008年3月4日 18:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ライブビューでマニュアル撮影をしますが、ディスプレイに映っている画像より、撮影結果がかなり暗く写ってしまいます。
ヒストグラムを見ながら撮って見ると、左にずれてしまいます。
ただ、ずれずにそのまま映ることもあります。
どういう時にずれるのか分かりません。
何が原因なのでしょう?
皆さん、どうですか?
なにか設定があるのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

awaawawaさん
自分はライブビューはあまり使用していないのですが。LVブーストがONになっていて、
ディスプレイ(E-510のモニタのことですよね?)画像が明るくなっている、ということは
ありませんか?
的外れな回答だったらご容赦ください。
書込番号:7498477
1点

どうも、設定ではないようです。
ライブビューでの明るさ表示(ヒストグラムも含めて)、がそのまま記録画像と同じ、ということでは無いということなのでしょうか??
それとも故障のレベルかも、、、。
書込番号:7501495
0点

撮影時のヒストグラムと、実際の仕上がり写真のヒストグラムの差を仰っているのでしょうか?
ライブビュー画面で2.8から22まで絞ってみましたがヒストグラムは変化しませんでした。
実際に撮影した写真で確認すると、ライブビューで表示されたヒストグラムより左に山が動いていました。(F22なりの黒つぶれも確認)
つまりライブビュー表示されている画像のヒストグラムが表示されているだけで、実際の仕上がり写真のヒストグラムではないということではないでしょうか?
私も今回始めて知りました。
ちなみにライブプレビュー時には、絞り効果を目視できますが、ヒストグラム表示はできませんでした。
ライブプレビューで確認するしかなさそうですね。
書込番号:7501779
0点

時計好き素人さん ありがとうございます。
>つまりライブビュー表示されている画像のヒストグラムが表示されているだけで、実際の仕上がり写真のヒストグラムではないということではないでしょうか?
私も今回始めて知りました。
自分だけでないらしくて安心しました。
ライブビュー・・・目視しやすいように表示している。ということなのならば理解できますが、それなら何故にヒストグラムが表示されているのでしょう・・・。
不思議ですね。
白飛びしやすいので、ライブビューのヒストグラムで確認しながら撮影が出来るのではと考えて使ってみましたが、ダメのようです。
残念です。
書込番号:7502200
0点

質問の意味が今ひとつ理解できないのですが、ヒストグラムの山が白飛びエリアに入らない様に絞りとシャッター速度を調節すれば上手くいくはずですよ。
もし上手くいかないのなら故障でしょう。
なお、ライブビューとアフタービューのヒストグラムは完全には一致しません。
前者は開放測光+電子シャッターで求めた計算上の露出に対し、後者は絞り込み測光+メカシャッターで得た本当の露出だからです。
無論近くなる様にはしていますが、本質的に露光方法が異なるので完全一致は難しい様です。
書込番号:7512949
2点

>なお、ライブビューとアフタービューのヒストグラムは完全には一致しません。
前者は開放測光+電子シャッターで求めた計算上の露出に対し、後者は絞り込み測光+メカシャッターで得た本当の露出だからです。
なるほど、そういう仕組みなんですね。
>無論近くなる様にはしていますが、本質的に露光方法が異なるので完全一致は難しい様です。
たしかに、いろいろ試して見ると、合うときもあり、ずれる時もありですね。
>もし上手くいかないのなら故障でしょう。
故障とはいえないまでも、あまり正確ではないようですね。
仕組みが理解できたので、納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:7514242
0点

測光方式が本質的に異なるといってもばらつく事はなく、概ね同じ値を指しますので、
もしばらつくのなら故障かも知れません。
書込番号:7515358
0点

>もしばらつくのなら故障かも知れません。
う〜ん、、そうですか。。
この投稿をしたのも、明らかに2段くらいは暗く写ってしまったので、です。
マニュアル撮影ですが、
書込番号:7516940
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
購入する前にいろいろと納得しておきたいので、
教えて下さい。
E510では、3点測距となっていますが、ライバル他機種の
ほとんどが9点から11点となっている時に、3点ではと素人
なりに不安です。主に飛んでいる飛行機が被写体ですので、
動体撮影の際などでどのような違いがあるのでしょうか?
その他、AFが比較的遅いとも聞いています。合わせてお願いします。
0点

沢山有れば便利かも?
しかし、真ん中1点でやる分には別にはなんの問題もないですけど。
書込番号:7500474
1点

多いと、希望のところに合焦してくれる可能性が低くなります。
(希望するところに合焦してくれることが少ないので、私はどのカメラでも、
基本的には中央一点に固定してしまいます。一眼でもコンデジでも。)
書込番号:7500904
2点

ぼくちゃん、
ayamanekoさん、
おはようございます。深夜のご返信、感謝します。
アナログ一眼はEOS55が最後で、デジイチは店頭
くらいでしか触れたことがないので、お二人の一致した
お話しは目からうろこでした。素人目に見ると、高速で
飛行している飛行機や野鳥では、中心から外れることが
多いので、測距点が多く、広い方が確率が高いんじゃ
ないかと思っていました。そのような状態でも、
ちゃんと合焦してくれますか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:7501083
0点

510に70-300を付けて時々野鳥を撮ってますが、飛んでる野鳥にピントを合わせるのはほぼ無理です。ただそれは測距ポイント数の問題というよりは、合焦スピードの問題かなと思います。置きピンで狙うなら別ですが、野鳥の飛びものが目的なら、オリならE-3にSWDレンズ、他社でも上位機種でないと難しいと思います。
書込番号:7501099
2点

中央1点固定派ならどれだけ測距点があっても意味無いですね…笑
E-410ではほぼ中央1点で何の問題もありませんでしたよ。
書込番号:7501127
1点

E−410ユーザーですけど私も中央1点しか使いませんね〜
E−3みたいな全点クロスセンサーで精度とスピードに優れているならともかく
ただ単に測距点が多くてもピント合わせに迷う時間が長くなるだけだと思います。
書込番号:7501226
2点

すみません。またまた新しい疑問が出てきてしまいました。
ご面倒ですが、教えて下さい。
@中央1点に絞って使うから問題ないというのは、
一般的な撮影のことではないですか? 小生が知りたいのは、
飛行機等の飛もの撮影の場合のことですので、よろしく。
A中央1点で支障はないのなら、どうして11点も測距点が
増えていくのでしょうか?
B野鳥の飛行の場合は無理でも、曲技飛行の撮影くらいなら
有効でしょうか。
C飛行中の飛行機はほとんどの場合、距離「∞」なのですが、
置きピンを「∞」固定にしても、ピントが合わないことが
多いのは、どうしてでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:7501255
1点

飛び物撮影で重要なのは測距点の数ではなく
「いかに被写体をファインダー中央に捉え続けることができるか」という
撮影者の腕だと思います。
測距点の数が増えるのはカタログスペックで自慢ができることと
三脚を使用した風景撮影などでAFロック後カメラを動かすことができないといった状況の際に
測距点が多いと便利だからでしょうね。
ただ、E−410、510ではそういう撮影時にはライブビューを使えば自分の意図したところにピント合わせできますし
ファインダーでもフルタイムMFが使えるためAFである程度のピント合わせをして
その後MFで微調整ができるため測距点は多くなくても問題ないと思います。
飛び物の様に動きが速い被写体の場合には精度の高い中央1点でもなかなかピントを合わせるのに苦労するので
クロスセンサーでなく性能で劣る周囲の測距点でピント合わせするのは事実上無理な気がします。
書込番号:7501283
4点

ただ写ってれば良いのなら中央1点でも良いのですが
中央以外のポイントにピントを持っていきたいと思い始めると
AFポイントが多いカメラが欲しくなります。
ピントは画面の中央のお腹に来ていますが本当に欲しいのは中央やや上の顔です。
これはAFポイントが中央ラインに5点以上無いと苦しいです。
書込番号:7501673
1点

かわいこちゃんを撮る場合は5点測距は最近便利に使っていますが
(測距点、忘れて違うところにピンが来てる時も多々ある)
動きものの場合は真ん中1点、他の所は使用しないですね
(カメラがボロなだけかな)
書込番号:7501701
1点

話が噛み合ってないみたいですね。多くの方が中央しか使わないというのはジャンボジェット機みたいに移動する方向などが分ってるものは中央一点でタイミングを合わせて撮れば大丈夫と言う事。
スレ主さんの言わんとする事は速く動く物は多点の方が良いと思うが3点で大丈夫か?と言う事だと思うのですが、ブルーインパルスなど縦横無尽に動く物を追うのか飛行場から飛び立つ飛行機など移動方向などが分ってるのを撮るのかで変わるので何とも言えません。
エントリー機の多点AFで速く動く物を追えるかは分らないですが・・・。
書込番号:7501756
1点

峠の仙人さん
AFポイントが多いほど便利と言えば便利でしょう。でもカメラが勝手にフォーカスする場所を決めるので、
「何でそこに合わせちゃうんだよー」ということも起こります。撮影者の考えるフォーカス位置と
カメラが設定するフォーカス位置は必ずしも一致しないと言うことです。
(当然カメラメーカーはそのギャップを埋めるために努力しているわけですが)
静物なら1点でフォーカスして、フォーカスロックし構図を変えればいいのですが、動体だと
フォーカスロックはムリっぽい(少なくとも自分には)ですね。
では11点あれば捕らえられるかというと、1点よりは確率が上がるでしょうが、それも被写体が
フレームの中にいることが条件であり、高速で移動する被写体をフレーム内に入れるだけでも
困難なのにAFポイントが中央だの端だのという領域まで行くのには、相当な熟練が必要では
ないでしょうか。
また、11点あったとして、動体、例えば走る動物の場合、基本的に動物を撮るときは目に
フォーカスするのが通例だと思いますが、11点AFカメラが、必ず目にフォーカスしてくれるとは
限りません。
結局、AFポイントが多いと「少ないよりは確率が上がる」ということで、それに応じて
カメラの価格も重量も大きさも増えますね。「E-510はこの価格でこれだけの性能を出している」のが
魅力であり、それにガマンできないのであれば、それなりの投資が必要です。
あとは、カメラの弱いところをユーザが補う。そういうことではないでしょうか。
自分の個人的見解ですが、AFポイントは例え100点あっても、ユーザの意志を100%反映できるわけでは
ないので、熟練されたMFが最高のフォーカスシステムだと思ってます。
書込番号:7502000
5点

乱ちゃん、スレ主の気持ちを代弁していただき感謝しています。
民間機などは速度もゆったりで、特に問題ないと思います。
問題は高速で動きの激しいジェット機ですが、エントリー機の
多点測距では、かなり厳しいと言うことですね。
TRIP35からさん、とても詳しくて分かり易い説明をしていただき、
本当によく分かりました。カメラの機能を過信するわけではない
のですが、便利な多点測距機能の可能性と限界が理解できました。
書込番号:7502906
1点

峠の仙人さん
下記スレでテレマークファンさんが戦闘機の素晴らしい写真を紹介されてますよ。
ご参考にされてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811079/SortID=6904504/
書込番号:7503062
1点

峠の仙人さん,もう締められたのかも知れませんが...
E-510+SIGMA 50-500mmとCANON 20D+70-200mmF2.8IS+KENKO エクステンダー(どちらの組み合わせも約2.3kgで手持ち)で鳥を撮っている(まだ始めたばかりですが)経験から...
上記の組み合わせでは換算で,オリンパスは最大1000mm,キヤノンは最大640mmになります。
カメラの設定はどちらも「AFフレーム自動選択+C-AF,ISはモード2(流し撮り)」が基本です。
(1)「中央1点に絞って使うから問題ないというのは」と(2)に関して(丸数字は避けます)
オリンパスの場合,自動選択にしていてもC-AFの場合,最初にヒットしたAFフレームで測距し続けるのだそうです。したがってオリンパスの場合3点あることの意味がない,と私は思います。
キヤノンの場合,最初に中央で合焦すると他の測距点のいずれかが被写体をとらえていれば合焦し続けます。たとえ途中でフレームをはずしても,シャッターボタン半押し状態のまま再びフレームでとらえればピントが戻ってきます。(先日体験しました。ただし,それは最初の合焦スピードよりかなり遅いので,もう一度やり直す方が実際的です)この場合(特に面方向に広がりを持った)多点測距は意味があると考えます。
いうまでもなく600mmまでで比べた場合,圧倒的にキヤノンのほうが成功率が高いです。以上のことから,換算600mmまでで済むならキヤノン,それ以上必要ならばオリンパスと使い分けることにしました。
ついでに言うとE-3でもC-AFの仕様はE-510と同じだそうですが,オリンパスは仕様を変更すべきではないかと思います。(私はE-3を買うつもりはありませんが...重いので)
(3)については飛行機を撮った経験がないのでよくわかりません。が,飛行機の場合は背景が空になることが多いと予想します,その場合は多点測距が有利だと想像します。
最初に20D(私にとって初めてのAF一眼でした)を買ったとき,風景撮りが主でいちいち測距点を選択して撮っていましたが,この価格コムの掲示板で「自動選択にしている」という書き込みが割と多くて,自分も自動選択にしてみたらけっこう思ったところに合うので,それ以来自動選択を基本に,必要に応じて個別選択という使い方をしています。その経験から言うと,上記の状況ではフレームにおさめればまず100%に近い確率で飛行機に合焦すると思うので,多点測距がはるかに便利だと思います。
(4)についてはわかりません。
腕がなかったので,MF時代は鳥を撮ろうなんて思いもしませんでしたが,20Dのおかげで楽しみが一つ増えました。カメラの機能の進歩というのは,私にとっては大いに助かります。20Dを買わなかったら,多分E-510も買わなかっただろうと思います。でも2つもシステムを持つことになってしまって,幸せなのか不幸なのか....財政上は?です。
書込番号:7503852
1点

Tomotomo-Papaさん、一つ一つにていねいに答えていただき、
感謝いたします。
@なるほど、測距の作動についても機種によってかなり
方式が変わるんですね。先ほど、キタムラに行って
触ってきたんですが、店長さんも飛行機などではE510
はおすすめしませんと言ってました。そう言うことだった
かも知れません。
Bバックが空だけなどの場合では、測定状況が変わってくる
んですね。自動選択などがあることもカタログ上は知って
いましたが、実際の効果について理解できました。
C昔のレンズシャッター式カメラでは、8m以上は無限遠に
して撮っていましたが、望遠が強力になってからはAF性能も
良くなって数10m先でも反応するらしいですね。
(ゴルフの距離測定器の原理と類似・・・)
結局、今、活躍しているカメラの機能の全てを備えた「万能カメラ」
が現れない限り、数台使い分けたり、カメラ選びの悩みや楽しみは
続くんですね。
「金かかるなー! 絶対にナントカ沼にははまらないぞーーー?!”」
書込番号:7504469
0点

「万能カメラ」なんてありませんよ。
単純な例では大きくて安定していて良いけど邪魔と言ったり、小さくて携帯性が良いけどホールドしにくいと言ってみたり。
人間は気まぐれで時々刻々気持ちが変わっていますし、全く同じ行動をしているのに違う結果を期待していることも多いでしょう。ましてやカメラは趣味の道具です。
ところでここでは3点測距に好意的な意見が多いようですが、私は否定的で不足していると思っています。銀塩の頃と違って連写で乱雑に撮影する機会が増えましたので。
でも使い方でカバーできる部分でもありますので、あまり重視する必要はない気もします。
書込番号:7507228
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E-510Wズームを買おうと思っているのですが、いくつか質問があります。
1、よく他の(N社やC社の入門機)よりオートフォーカスやホワイトバランス弱いと聞きますが、
素人が気にするくらい劣るのでしょうか?
2、電池の充電が異様にかかる(5時間程度)ときいたのですがほんとですか?
3、付属のソフトは使いやすいですか?
回答お願いします。
0点

1.そんなに劣っていたら、使う人いません、
劣ってないから皆さん使われるんです。
書込番号:7404739
4点

E-300とE-510を使っていますが、
1)AFは、暗いところでちょっと気になりますが、明るいレンズを使えば気になりません。
2)WBはRAWで撮るので気にしません。
3)充電は就寝前に行うので気になりません。
4)添付ソフトは使いにくいです。私はSILKYPIXを使っています。まあ、慣れの範ちゅうかと思われます。
フォーサーズゆえのメリットデメリットをよく理解したうえで購入したほうが良いと思います。
書込番号:7404916
1点

R・Yさん
E-410のユーザーです。(以下がD70、S602等と比べて)
AWBに関しては取り立てて悪いとはおもいません。
AFも取り立てて遅く感じません。
付属のソフトは重いのが難点ですね(汗)
充電に関しては、オリンパスの最近のものに付属の充電器は
急速充電タイプではないので時間がかかります。
でも、急速タイプより充電池そのものの寿命は延びるそうです。
書込番号:7404955
1点

E-410を使ってます。
購入時から 薄暗いとAFが迷う、シャッターが切れない等 悩まされてましたが、AFセンサーにゴミが付いてたらしいです。今は、快適です。
充電器は、C-5060W、E-300についてたのと同じ手だったと思います。確かにE-1に付属してる充電器よりは、時間が掛かりますね・・
ソフトに関しては、慣れれば大丈夫だと思います。
書込番号:7405137
0点

R・Yさん、こんにちは(^o^)/
E-1、E-410(E500も過去に使用)を使っています。
1.AFは他社に比べて動態は多少苦手(コンデジより上)ですが、精度は上だと思います。
2.充電器は予備バッテリーを購入して交互に使っているので充電時間は気になりません。1日でバッテリーを使い切るような使い方をしない限り大丈夫だと思います。
3.純正ソフトは重いですが、カメラ・レンズアップデート用だけに使用しRAW現像は気にいったソフトを使うのもありだと思います。
是非、後悔しない買い物を!!
書込番号:7405360
1点

R・Yさん
こんにちは。
昨年、E-510の発売と同時にデジ一デビューした初心者です。
1.初心者には気にならないですね。特にコンデジと比較した場合、デジ一のすばらしさに驚かれるはずです。
2.確かに5時間くらいかかります。ですが、ライブビューを多用しなければ、バッテリー1個で500枚位は撮影できちゃいますよ。どうしてもそれ以上撮影される場合は、予備バッテリーの購入をお勧めします。
3.使い勝手はあまりよくないのかもしれません。初心者としては、お手軽なこちらのフォトギャラリーも良いかもしれません。RAW現像は出来ませんが、JPEGのお手軽補正に重宝しています。(自動調整で結構きれいに補正できてしまいます。)
http://get.live.com/WL/config_all
1,2,3以外で、E-510のボディー内手ぶれ補正とダストリダクションは初心者にとてもやさしい機能だと思いますよ。
書込番号:7405823
0点

私もオリンパスのAF能力は最初から信用していませんでした。
でもあるとき、70-300mmのテストを頼まれて、「ダメモト」で
暗い夕刻に遠景の山(ほとんどコントラストなし!)で試した
りしたことがあるのですが、意外や意外!ちゃんと合焦したの
です! はっきり言って肉眼よりははるかに能力が上です。
他の方も述べているように、「合っているように見えて実は
いい加減に合わせている」メーカーもあるようで、そんな機種
が店頭で試されて「AF速いじゃん」と買われている場合も多
いようですね。その点、オリンパスは愚直というか、きまじめ
すぎるというか、丁寧に合わせている分、店頭イメージ的に損
をしているのかもしれません。
それでも、Wズームの望遠なんかは「ピッ」と合う感じがして、
友人などに貸すと結構驚かれます。久々にキヤノンのフルサイ
ズのほぼ同格の望遠(フィルム時代のものですが75-300mmIS)
を持ち出したら、キヤノンのほうがあまりに遅くてびっくりした
ことがあります。キヤノンは全体にレンズを選ぶ感じですね。
新しいか、高いかだと、結構いいのですが。(でも、新しくて
高いレンズではキヤノンは確実にニコンに負けていると思います。
実はオリンパスにも負けているかもしれません。)。
オートホワイトバランスに関しては、多少弱いかもしれま
せん。値段4倍のEOS5Dとの比較なのでフェアじゃな
いかもしれませんが、5Dのときには「何の不満も感じな
かった」のに対して、あとから買ったE−510では「あぁ
的確な実はホワイトバランスって、たいへんなんだなー」と
思わせるものがあったのは事実です。
それでも、主力に持ち歩いているのはいつの間にか510の
ほうになりました。左脳的にはうまく言えない不思議な魅力
のあるカメラです。
ソフトに関しては、付属のものも悪くはないですが、実は
「有料の」ソフト、「オリンパススタジオ2」が秀逸なんで
す。定評あるシルキーピックス3も持っていますが、画質も
操作感も、意外と(意外意外と失礼ですよね)オリスタが
優れているのです。クセのあった操作性も、マイナーチェン
ジの積み重ねで日々まともになりつつありますし。買って損
のないソフトです。フォトショップのエレメント版(廉価版
・・・と言いつつオリンパススタジオ2より高かったりする)で
はできなくて、8万円くらいするCS3でないとできない機能
がなにげなーく付いていたりもして、(たぶんわざわざ買って
いるのは少数派でしょうが)、オリンパススタジオ2はぜひ買
ってください!
書込番号:7405909
1点

キヤノン20DとオリンパスE-510を使っています。20Dは中級機と言われますが,それとの比較では,
1.AFスピードはレンズによると思います。キヤノンのUSMは瞬時にピタッと合う感じですが,マクロ100mmUSMはマクロ撮影でなくても結構迷って行ったり来たりすることがあります。(USMでない50mmマクロでもそうなのでマクロレンズに特有の現象かもしれません)オリンパスはSWDレンズを持っていないので何とも言えませんが,シグマの50-500mmHSMは決して速くはありません。一般的にはキヤノンの方が速いと思いますが,オリンパスが遅くて困るということはありません。ただ私は飛んでいる鳥(今のところ小鳥ではありません)を撮りたいと思ってE-510を買いましたが,AFポイントが3つしかないので背景にピントが行ってしまってピントをはずすことが多いです。20Dは自動選択にしておくと9つのうちのどれかがヒットしてピントを合わせつづける確率が高いので,連写には便利です。AFの精度については差は感じていません。
オートホワイトバランスについては,キヤノンの圧勝だと思います。ただこれについては後処理でいじれるので,まあ許容範囲というところです。
2.充電時間が5時間くらいかかるというのは本当です。(説明書に書いてあります)私は充電していることさえ忘れてしまうことがあるので,過充電にならないかと心配しています。(過充電防止回路が組み込まれているのかどうかは不明なので,寝ている間に充電というのは怖くてできません)もちろん予備電池も持っていますが,予備電池を充電するタイミングに悩みます。
3.付属のOLYMPUS Master 2は多機能ですが,使いにくいです。私の環境(Pen4 2.8GHz 512MB Win2000)では,RAW現像にしてもレタッチにしても処理速度が遅くてストレスがたまります。それで今はJpeg撮りにして,Photoshop Elements(20Dに付属)でレタッチすることにしています。SILKYPIXも遅いと聞いたことがあるのですが,いずれ体験版で試してみて購入しようかと思っています。
入門機は機能が少なくて安いものというイメージがありますが,私はめったに使わない機能はなくてもいいけれど,値段は少々高くても基本性能が高くて動作がきびきびしたものの方が良いと思っています。(極論すれば初心者ほど高級機を,2台目3台目は割り切って低価格機をということです)
書込番号:7412427
1点

>過充電防止回路が組み込まれているのかどうかは不明なので
充電中は赤いランプが点灯していますが
充電終了時には緑色に変わりますよね。
過充電防止回路が組み込まれていると思っていますが・・・
ランプの色が変わるだけってのは無いですよね・・・(たぶん)。
書込番号:7419019
2点

わたしはキヤノン5DとE-3,E-410を使ってます。
別にオリンパスがAF,WBが弱いとは思いません。
特に気になりません。
ソフトは今のところSILKYPIXを使ってますというか、
それ以外使ったことがないのでよくわかりません。
SILKYPIXが特によいとは思いません。
わたしが一番良く使うのはE-410です。
旅行、スナップなどはすべてE-410レンズキットです。
小さく、軽く持ち運びが楽です。
書込番号:7420230
0点

>過充電防止回路が組み込まれているのかどうかは不明なので
補足します。
カメラ用に限らず一般にリチウムイオンバッテリは過充電で爆発することがあるそうなので,恐らく過充電防止回路が組み込まれているのが普通だろうと思っています。しかし初期の段階では組み込まれていないものもあったようです(私が前に持っていた携帯が多分そうだと思います)。説明書に記載がないのは,組み込まれているのが常識だからなのか,あるいは組み込まれていないからなのかがわかりません。私が持っているほかの機器で組み込まれている場合,パイロットランプが(充電中)−(満充電)とかわり,本当に充電がすむと消灯します。満充電の表示中はまだ電流が流れていて充電を続けています。消灯になって初めて電流が切断されるようです(上記携帯は消灯しませんでした)。
私は(爆発が怖いからという意味ではなく=もちろん怖いですが)寿命を縮めるのが怖いという意味で,満充電の表示中に電源を切るようにしています。だから消灯まで充電したことがないので,上記のような書き方をしてしまいました。受け取り方によってはちょっと刺激的な書き方だったかなと反省しています。
ホワイトバランスについては,E-510の場合はオートではいい場合もあるし悪い場合もあるので,今は「太陽光」固定のJpegで撮っています。つまりホワイトバランスがでたらめという意味ではなく,オートだと安定しないということです。その点キヤノンはオートでも信用できる場合が多いと感じています。
書込番号:7422586
0点

Tomotomo-Papaさん
>カメラ用に限らず一般にリチウムイオンバッテリは過充電で爆発することがあるそうなので,
誤解を恐れずにいえば、電池と名のつくモノは過充電などムリなことをすれば爆発します。
マンガン乾電池でも爆発しますよ。リチウムイオン電池はエネルギーが大きいので、より派手では
ありますが。
>恐らく過充電防止回路が組み込まれているのが普通だろうと思っています。
そうですね。信頼できるメーカーのモノなら充電器にも電池パックにも過充電保護は実装されています。
>しかし初期の段階では組み込まれていないものもあったようです
ケータイだと一時、PTC(電流を制限する素子)だけで保護をかけているモノというかメーカもありましたが、
これは電池パック側だけで充電側には過充電保護はあったはずですよ。
>私が持っているほかの機器で組み込まれている場合,パイロットランプが(充電中)−(満充電)とかわり,
>本当に充電がすむと消灯します。満充電の表示中はまだ電流が流れていて充電を続けています。
>消灯になって初めて電流が切断されるようです(上記携帯は消灯しませんでした)。
このへんはメーカーの考えがいろいろあるので、LEDが緑になったらホントに充電をやめてしまうモノも
あれば、チョロチョロと充電を続けるモノ、タイマーで一定時間充電するモノと様々です。
>寿命を縮めるのが怖いという意味で,満充電の表示中に電源を切るようにしています。
ホントに充電をやめていないのであれば、有効な方法ですね。書き方の問題かも知れませんが、
充電器の電源を切るのではなく、電池パックを外す方をお勧めします。
充電器の電源を切ると、電池パックから充電器側に微少電流(暗電流と言います)が流れ、
少しずつですが、電池パックが放電していきます。この暗電流の設計がキチンとされていない
充電器も世の中にはあり、ケータイの電池だと一晩で全部放電してしまうモノもあるようです。
>寝ている間に充電というのは怖くてできません
少なくとも純正充電器なら保護機能がありますから、心配要りませんよ。(^_^)b
書込番号:7423185
3点

E-510 にズイコーの300mmが狙い目だと思って検討中です。使って見える方アドバイスお願いします。 現在SP550UZ 使用 蝶・野鳥など被写体は色々ですが、今まで良いショットを逃すのは暗がりで夕方のズーム機能がどうかな? よろしくです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gorityan510/54919053.html
書込番号:7427363
0点

TRIP35からさん,詳しい説明をありがとうございます。
>過充電防止回路が組み込まれているのかどうかは不明なので
という書き方は悪乗りのし過ぎでした,ごめんなさいです。
上に書いた充電後に消灯するのはシェーバーですが,満充電を表示した後しばらくして消灯するので,これは完全に電気をカットするのだろうと考えています。
E-510の説明書(P3)には,充電表示ランプが赤色と緑色の場合しか書いてありません。EOS20Dの場合は「(90%以上で)赤ランプが点灯してから,続けて約1時間充電を続けると,フル充電にすることができます。」とあり,やはり消灯は書いてありません。だから電流は徐々に少なくなるにしても(充電器と電池の電圧が等しくなった時点で当然電流は止まるが),ずーっと電圧をかけ続けるものと思っていました。そしてE-510も同じだと思っていました。それでフル充電になる前にやめる方が寿命のために良いのかな,となんとなくですが思っていました。でも完全にカットされると考えて良いということですね。
携帯については,
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25832.html
「(搭載時期は不明としたものの)現時点ではすべてのau端末に過充電防止機能を搭載している」ってことは,端末本体にも充電器にも過充電防止装置が組みこまれていなかった時期があるということで,(自分のが該当するかどうかは不明ですが)過充電が心配で満充電になるとすぐ充電をやめることにしていました。その感覚が身に染み込んでいますので,デジカメでもそうするものだと思い込んでいました。この感覚は抜けそうにないので,いくら大丈夫といわれても寝ている間に充電というのはしないつもりでいます。きっと充電をしていることを忘れてしまうだろうから...
で教えていただきたいのですが,充電器にセットしたままで電源を抜くと暗電流が流れて放電するということですが,(充電が終わって過充電防止回路が働いている状態で)充電器をコンセントに繋いでいる場合は暗電流は流れないという解釈でよいのでしょうか。それはどうして暗電流が流れないのかという原理を説明していただけるとありがたいです。(なおこれも「電源を抜く」という書き方がまずくて誤解を与えてしまったようですが,充電を終わるときはすぐに充電器からはずしてショート防止のカバーをつけています)そもそも過充電防止回路がどんな原理なのかがわかっていないので,とんちんかんな疑問かもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:7427637
0点

Tomotomo-Papaさん
すみません。質問いただいていたのに気づいてませんでした。
>充電器にセットしたままで電源を抜くと暗電流が流れて放電するということですが,
>(充電が終わって過充電防止回路が働いている状態で)充電器をコンセントに繋いでいる場合は
>暗電流は流れないという解釈でよいのでしょうか。
一つずつ説明しますね。
@充電器にセットしたままで電源を抜くと暗電流が流れて放電する
これは、充電器も出力をしていないとき→充電出力を出していないときは
電池から見れば、抵抗に過ぎません。この抵抗値が数MΩになるような物ならば
ほとんど暗電流はないと考えていただいて結構ですが、物によっては数kΩ程度の
物もあります。
例えば、1kΩだとして、リチウムイオン電池2直の平均電圧が7.4V(3.7V x 2)とすると
7.4V / 1kΩ = 7.4mA
で放電されてしまい、1500mAhの電池なら
1500mAh / 7.4mA = 202h
つまり、202時間、約1週間強でカラになるということです。
純正ならば、数MΩはあると思いますので、こんなに早くは減らないはずですが。
A(充電が終わって過充電防止回路が働いている状態で)
まず、充電が正常に終了している場合は、過充電防止回路は動作していません。
過充電防止回路は、電池に過大電圧が印加されたことを検出して、充電を停止させるものです。
よって、充電器の電圧制御回路が壊れない限り動作しません。
もしかしたら、リチウムイオン電池の代表的な充電方式である定電流定電圧方式の
定電圧状態での満充電ポイントを判断するリミッタのことかもしれませんが、
それならば暗電流とは直接関係しません。
B充電器をコンセントに繋いでいる場合暗電流は流れない
言葉が足りませんでしたね。充電器の電源が入っていても、充電出力が停止されていれば
程度の差はありますが暗電流は流れます。
電流は電圧の高いところから低いところに流れますので、電池の電圧が例えば8Vで、充電器の
出力が0Vの時は、多かれ少なかれ電池は放電することになります。きちんと設計された充電器なら
暗電流が、リチウムイオン電池パック内部の消費電流(電池パックの中には電池以外に回路基板がはいっています)
並みか、それ以下になるようになっているはずです。
言葉だとわかりにくいかもしれませんが、このような説明でよろしいでしょうか。
10日間以上も放置してしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:7490781
2点

TRIP35からさん
わざわざご説明をしていただき,ありがとうございました。
純正品ならあまり気にする必要がないのでしょうが,私はすぐに物忘れをしてしまいますので,いずれにしても充電が終わったら早く電池をはずすようにしようと思いました。
本当にありがとうございました。
書込番号:7494105
0点



E-510 + MF-1で、OM用レンズを使っています。
今まで使ってきたOM-4に比べると、ピントの山が分かりにくく、イマイチの写真しか撮れません。
(と言っても、そんなに沢山撮っている訳ではありませんが。)
MF-1でも手ぶれ防止が出来るようにアップデートは済ませました。
OM-4では、全面マットのフォーカシングスクリーンを使っていました。
その見え方の違いがあるかも知れません。
また、ファインダーがOM-4より小さく見えるせいもあるように思えます。
ME-1でファインダーの倍率アップをすれば良いかな、とも思いますが、どんなでしょう?
使っている人がいましたら、ME-1の効用などをお聞かせください。
田舎に住んでいるので、ME-1を店頭で確かめる訳にもいきません。
先週、子供がスノボーに行く、というのでスキー場で撮ってみました。
初心者ゲレンデで撮ったので、そんなに動きが激しくはなかったのですが、なかなか思うように取れませんでした。
レンズは、ズイコー100ミリF2とタムロンSP60-300(だいぶ古いMFレンズ)です。
100ミリは何とかなりましたが、タムロンは全滅でした。
0点

そうですよね。
とにかくピントの山がつかみづらい・・・
ミラーレンズで鳥撮りしてるとき、なかなかうまくいかなくていらいらすることがあります。
フォーカシングスクリーンの交換だけでもやってもらえると助かりますよね。
マニュアル専用機としてでもいいから。。。
あるいは、ライブビューで二倍か三倍ぐらいのモードを追加するとか。
いまのはいきなり七倍でしたよね。これはちょっと辛すぎるので。
ファームで何とかなりませんか、オリンパス様〜
書込番号:7427681
0点

E−410ですがマクロでMFを使うことが多いためマグニファイヤーを購入しました。
オリンパス純正だと約4000円で形が円形でE−410、510に合わない感じがしたので
パナのL10用のマグニファイヤーを買って使ってますが見え具合、デザイン共に良好です。
ファインダ像がふたまわりぐらい大きくなってピントの山がつかみやすくなりますが
ファインダ内の情報表示や画面の四隅はやや見えにくくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7421876/
こちらに装着写真と一緒に使用感を書いてますのでよろしければどうぞ。
ちなみにL10用のマグニファイヤーは部品扱いですので
基本的に取り寄せ対応になるかと。
型番は「VYC−0973」、価格はキタムラで1100円でした。
書込番号:7427699
3点

たなみに、私は、ME-1を使っています。
でも、打率は半分以下かな・・・
ただ、無いよりはかなりましなはずです・・・
本音としては、ファインダーの像が少々乱れても良いから、マグニファイアー野倍率を上げて欲しい・・・
ピントが合わないほうが悲惨ですから。。。
書込番号:7427701
0点

以前E-410にME-1を装着していました。
ファインダー像が拡大されるのでMFはしやすくなりますが極端にピントの山が掴みやすくなる…という感じはしませんでした。
ヤフオクでスプリットスクリーンを購入してスクリーン交換をしたらME-1との相乗効果でピントの山はかなり見やすくなりましたね。
スクリーン交換は自己責任になりますが…
書込番号:7427702
0点

そんなことができるんですか!?
素晴らしいぃぃぃ〜っっっ
ぐ、具体的に教えてください。
お願いしますっっっっっ・・・
書込番号:7427873
0点

私もE510の購入来ME-1を使ってましたが、1ヶ月ほど前にパナのL10用のマグニファイヤに切り替えました。
どちらもファインダー像が1.2倍ですので見え方は同程度なのですが、
主にデザイン面を重視して買い増しです^^
しかし、ME-1を処分するためだけにヤフオクに登録するのもなんですし、
余ったME-1をどうするか悩んでます…^^;
書込番号:7428544
0点

縞狸2006さん
本件、ずいぶん前に既出だと思いましたが、以下を参考にされるとよろしいかと。
http://www.katzeyeoptics.com/cat--Olympus-DSLRs--cat_olympus.html
http://tomomimi.exblog.jp/4414111/
http://blog.mikage.to/mika/2007/02/e500_katz_eye_o_2fd0.html
書込番号:7428587
0点

マグニファイヤーで拡大すれば多少の効果は有るんですが、AF専用のスクリーンですからピントのヤマは掴みにくさ
は変わらないです。
残念ながら、数をこなして慣れるのが一番の近道だと思います。
書込番号:7428742
0点

方眼マットを付けたくてオリンパスに尋ねました。
しかし他社製品を勝手に取り替えたら補償はきかないのでしょうね。
書込番号:7431616
0点

みなさん、有益なアドバイス、ありがとうございました。
idosanさんがおっしゃるように慣れるのが一番だとは思いますが、ワラにもすがる思いで、L10用のマグニファイヤーを注文しました。
でも、この悩みは私だけではなかったことが分かってホッとしました。
なにしろ、最近は自分のメガネさえ合っているのか分からないし、車の運転はヘタになったと女房に言われるし、カメラも年のせいか・・・と思っていました。
ただ、あまりOMレンズにこだわるのは、E-510ユーザとしてはちょっと外れているかも知れませんね。
MF-1が手ぶれ防止に対応した、と聞いたときは、もう一つMF-1を買おうか、と一瞬思いましたが、それなら、もう2万円くらいプラスしてズイコーデジタルを買うのが正しい道ですよね。
書込番号:7431730
0点

> TRIP35からさん
貴重な情報、大変有難うございます。
追加のお尋ねなのですが・・・スクリーンを交換したら、AFは使えなくなるのでしょうか?
つまり、マニュアル専用機になってしまうと???
あと、F8だと、スプリットイメージのどちらかが黒くなるような記憶ですが、いかがでしょうか?
書込番号:7433555
0点

今まで、オリンパス純正のマグにファイアーを使っていたのですが、本日から
L10用のマグニファイヤーに変えてみたところ、私の目でも、ピントの山が少し
はよく見えるようになったような気がしました。
こういうの、相性というのがあるのでしょうか・・・
まだあまり枚数は撮っていませんが、これからに期待できそうです。
フォーカシングスクリーンの交換は、暫くしてから検討したいと思います。
いろいろ情報有り難うございました。
書込番号:7434718
0点

こんばんは。
私もE−410ですが、マウントアダプターを介してNikkorレンズで撮っています。
勿論、ME−1をつけていますが、あると無いとでは大違いです。
ピントの山はつかみ易いとは言えませんが、慣れれば結構合うと思います。
対象物が動かないケースで時間がとれる場合、ピントの中心が分からなければ、遠方のピントのボケはじめと近方のピントのボケはじめの中間より気持ち近方のところにピント位置をもって来れば大体合うと思います。
私は眼鏡をかけていますが、マグニファイヤーを装着して不便と思ったことはありませんが、
パナ用の物が安価で性能が良いのなら是非それを使われることをお勧めします。
書込番号:7437681
0点

バリマグニアングルファインダーVA-1をお使いになってはいかがでしょうか。
これはファインダー像を2倍にできます。下を向いて撮るようになりますが、
E-1にOMレンズでは極めて良かったです。但し、四隅はケラレてしまいますが。
拡大しなければきちんと見えますので、四隅が気になるなら切り替えながら
使うとよいと思います。
E-3につけるとE-1につけて感じられた劇的な改善はありませんでした。
E-410や510でこれをお使いの皆様の感想はいかがでしょうか。
値段は2万円ぐらいとちょっと高いのてどすが。
書込番号:7444243
1点

縞狸2006さん
>スクリーンを交換したら、AFは使えなくなるのでしょうか?
>つまり、マニュアル専用機になってしまうと???
>あと、F8だと、スプリットイメージのどちらかが黒くなるような記憶ですが、いかがでしょうか?
レス遅くなりすみません。
情報出しておいてすみませんが、自分はまだスクリーン交換していないので、
実体験ではないのですが、Webを見る限りAF大丈夫なようです。AFセンサーに映像入るときは
スクリーンは通らないからAFは使えると思いますが、AFターゲットの赤い点が見にくくなる?とも
かいてありますね。
スプリットだと絞ると上(下)のスプリット像が黒くなりますね。でも普段は開放でピント合わせるので
プレビュー以外は気にならないと思いますが(銀塩での場合ですが)
実際に自分が試していれば、もっと正確にコメントできると思いますが、
自分もE-300にて検討中の身なので、アバウトな回答ですみません。
書込番号:7467566
0点

E-420とパンケーキ標準レンズの発表を見て、久々にこちらに来ました。
Ver.1.3 になってから、やっぱりOMレンズに手を出した方が多いんですね。
って、私もそのひとりです ^^)
マップカメラで、OMマウントのCOSINA 24mm/F2.8 同じくCOSINA 100mmF3.5マクロを購入してしまいました。
前者はいわゆるほぼ標準画角で、マップカメラでも唯一の在庫という事で衝動買い ^^;)
100mmマクロは作例を載せている人がいて、なかなか”味”がよかったので”OM用エクステチューブ”14と同時購入しました。
(100mmマクロは御値段も¥8000前後で中古良品が入手できるので,私は良い買い物だったと思います.)
E-510ユーザですが、たしかにピントの山は掴みづらいですね。
ですが、ファインダーだけで合焦しても、A4サイズ位までの印刷には耐えられるかな。と。
(訓練すれば、もっと精度が上がる〜?!?)
購入した皆さん、L10付属品の1.2倍アイカップ型マグニファインダー、あれだけ別買いできるんですか?
私が聞いた限りの量販店では、難色を示されました。おいくら位だったか教えて頂けると助かります。
(今、どうしても倍率が必要な時は、KenkoのKF-001マグファイヤーのNikon用を強引に挿して使ってます.
オリンパス純正マグニファイヤーが2倍までなのに対し、2.5倍。お値段も半分とお買い得だと思います.
ただ、ついてるNikon用アダプタは幅は同じ(22mm)なのですが長さがオリンパスには若干短く
プラチックが壊れないかと、装着時などに注意が必要です。)
今は、OM本体のどれか(私はOMカメラを持ってない)と、35mmF2.0が気になってます。
書込番号:7488560
0点

(自分で補足)
すみません、L10の1.2倍マグニファインダーの件はココの過去板と
ググッたらわかりました ^^;;;)
部品扱い
型番 VYC-0973
お値段は¥1300前後だそうですね。早速今日注文してきます m(_ _)m
書込番号:7492593
1点



デジタル一眼レフど素人の者です。
今回、子供が生まれるのを機に購入を検討しています。
今までは、普段からカメラを持って外出するような事はあまりまりませんが、
遠出をする時や旅行に行くときにスナップ写真を撮ったり、結婚式に持ち出す程度です。
望遠機能と手振れ補正が欲しくて、今はRICOHのR6を使用しています。
この機種になって、結婚式でテーブルからある程度離れた高砂の新郎新婦もあまりブレず、
失敗写真も減りある程度の満足もしています。
結婚式などの環境でデジ一になったからと言って、使用環境が厳しいので角の期待はしていませんが、
少しでもノイズが減ったらと思っています。
さて前置きが長くなってしまいましたが、電器屋でいろいろ触ってみて、候補はE-510とK200Dα200です。
触ってみたグリップ感やシャッター音等はE-510がしっくりくるので第一候補としています。
K200Dはまだ見かけたことが無く、
K100DSしか触っていないですが、シャッター音とフォーカス音が大きいのが気になりますが、
フォーカスしてるな感が有り、これはこれで良いかも。
ソニーはあまり考えていなかったんですが、触ってみると液晶画面が大きく分かりやすいのと、何より安いので一気に候補に浮上しています。
後、E-510はファインダーを覗いたときに、物が遠く(小さく?何て言うのかは分かりませんが)見えるのは仕様ですか?
初心者なのではっきり見えたほうが良いのかなという事や、値段の関係でソニーに傾きかけていますが、
皆さんの目から見て、素人は見た目のスペックや外観に惑わされず、ここ見て選んどけ!というものがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
1点

どの機種を選択されてもR6よりは満足出来るでしょう。
レンズのラインナップを確認して使ってみたいレンズがあるメーカーで選んでもイイと思いますよ。
>E-510はファインダーを覗いたときに、物が遠く(小さく?何て言うのかは分かりませんが)見えるのは仕様ですか?
仕様です。
映像素子が小さいので仕方ない部分でもありますね。
書込番号:7473297
1点

こんにちは。
オリンパスは撮像素子のサイズが他と比べて小さいので、ファインダー
は小さくなります(これがフォーサーズの弱点の一つです)。一方、
小型軽量ボディ、レンズを作れるのが特長です。
他にα200と比べると、強力なダストリダクションとライブビューが
主な違いでしょうか。
個人的にはE-510をお奨めしますが、もう少し予算があるのであれば
クイックライブビューのα350も良いかもしれません。
書込番号:7473327
2点

自分がデジイチを選んだときに重要なポイントになったのは「重さ・大きさ」と「ゴミ問題」でした。
初めてデジ一眼を買ったのはα−sweetデジタルで
当時は入門機ではこれしか手ぶれ補正付きが無かったという理由でした。
しかしいざ買ったもののコンデジしか使ったことのなかった私には
大きすぎて重すぎて外へ持ち出すのが面倒で友人の結婚式に2度使った以外は
ほとんど使わずに手放してしまいました。
また、ほとんど使っていないしレンズ交換もほんどしていないにもかかわらず
ゴミの写り込みで悩まされました。
その後E−410に乗り換えましたがフォーサーズはボディが軽いだけでなく
レンズも小型で軽量なので持ち運びが苦になりませんし
ダストリダクションのおかげでゴミの写り込みを全く気にせずレンズ交換ができるので
今では出かけるときには常に持ち歩いています。
ご自分に必要なレンズを3本程度絞り込んで本体とレンズを合計した重さや大きさを考慮し、
ゴミに関してもレンズ交換毎にカメラを下に向けた状態で
風の強い日は屋内に退避したり身体で風を遮りながらブロワーで神経質にゴミを吹き飛ばして・・・・
1,2年に一度はメーカーにセンサークリーニングに出す
などという行為が自分が苦にならないかを考えてみた方が良いと思いますよ。
ボディ自体はさほど重さが変わらなくてもレンズは結構重さや大きさが違って
トータルにすると結構違いが出てきます。
今では他社製品でもゴミ取り機能がついている物はありますが
オリンパスの物と比べると雲泥の差で気休め程度の性能しかありませんので
ゴミの件が面倒だと思うならオリのデジ一眼にしておいた方が無難かと。
撮影素子サイズが元々小さいフォーサーズではファインダーの像は小さくなりがちな点は欠点ですが
マグニファイヤーを使えばAPS−Cサイズの入門機程度のファインダーに近いサイズで
ファインダー像を確認できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7421876/
↑こちらのスレで紹介してますがパナのL10用のマグニファイヤーが
デザイン的に違和感なく価格も千円強と安いのでオススメです。
リコーのR6を使っているということですのでどの機種を買うにしろ
最初は28−300ミリをカバーできるレンズとマクロレンズが1本あると良いと思いますね。
E−510ならWズームキットと3535マクロ辺りでしょうか。
書込番号:7473385
1点

>平リーマンさん
まさに私が4ヶ月前に悩んでたのと同じ状況ですねぇ〜
当時の所有機はR6とF31fd、子供の出産を控えてデジイチデビューを目論んでました。
で、選択した機種はE510のWズームでした^^
初めてのデジイチでしたので、とにかくゴミ対策を重視しました。
次にサイズです。
デカくて重いのがデジイチっぽいという方もおられますが、私は携帯性も性能一つと考えました。
そうそう、甲高いシャッター音も好みです^^
レンズですがWズームに35mmマクロがあればとりあえず大丈夫でしょう。
私も3535マクロで子供を撮りまくってます(笑)
寄れるし背景も綺麗にボケるし、そして安いし、結構満足な買い物になりました♪
という訳で、何も参考にならないかもしれませんが、とりあえずこんな感じでしょうか・・・笑
書込番号:7474858
2点

平リーマンさん
こんにちは。E-510でデジイチデビューして、今はE-3を愛用しているものです。
デジイチデビューの動機は、平リーマンさんと全く同じ、子供の誕生ですが、
デビュー後、デイイチの魅力にはまってしまい、E-3に買い替えてしまいました。
さて、私のE-510購入時の決め手ですが、
ズバリ、見た目と、触れたときの感触です。
一目ぼれの感覚に近いです。
(E-3へ買い換えた理由は、連射やレリーズタイムラグなど、より高機能な物がほしくなったということですが、E-510からのステップアップではなく、いきなりE-3レベルの機種を選択することになっていたとしても、D300、D40、α700などに目もくれず、質感やしっくり感からE-3を選択していたと思います。)
おそらく、ご検討の3機種であれば、どれを選択しても撮影目的に対して機能的に十分満足行くものを提供してくれると思います。
ですが、結局カメラは道具なので、使ってなんぼだと思っています。使うためには、それなりに道具に惚れるのも重要なファクターですよね。
ということで、”触れたときのしっくり感”これを大事にして選択された方が良いと思いますよ。
書込番号:7475785
2点

K200Dのシャッター音は、K100Dにくらべ、小さく切れが良くなっています
この辺はかなり改良されています
但し、AFのほうは変更無しってところです
良いところは、ファインダー、電源がエネループ使用可能、防塵防滴ボディです
ボディバランスと剛性も良さそうです
ただし、ライブビューはありません
書込番号:7475878
1点

平リーマンさん、こんばんは。ただぽんです。
皆さんがおっしゃるとおり、おあげになっている機種ならどれもきれいな写真が
撮れるかと思います。
はるきちゃんさんのおっしゃるクイックライブビューのα350も良いかなあと思って
しまいます。
私もE-510を愛用して子供(5歳と1歳)を撮っていますが、始めのうちはキット
レンズと前に使っていたコンデジの2100UZとのレンズの明るさの差に苦しみました。
小さい子供だとフラッシュは焚けないですからキットレンズのF値だと結構ブレましたねえ。
(この場合はシャッタースピードからくる被写体ブレですが)
ただ雑誌で見ていると、どの機種もキットの標準レンズはF3.5-5.6で一緒ですから、
赤ちゃんを撮る場合、キットレンズのほかに明るい単焦点(マクロ)を買われて方が
良いかもしれません。The March Hareさん、つくる715さんのおっしゃる35mmマクロ
といったところでしょうか?(50mm2.0だと長いでしょうか?)
そういったレンズのラインナップのなかで、装着したときの重さもありますから、
その辺を考えられては?と思います。
個人的な意見では「ダストリダクションの性能でオリンパス」です。
書込番号:7476253
2点

こんばんわ
皆様たくさんの返信ありがとうございます
今日は何件か電器屋を巡ってみました
⇒さん、はるきさん、The March Hareさん
小さく見えるのはやはり使用なのですね
電器屋には入門向けのカメラしか置いてなく、なかなかミドルクラスが置いてない中で
初めてK10Dを見かけたので、評判のファインダーを覗いてみましたが、大きいですね。
ゴミ取りはなかなか評判のようですね
つくる715さん
確かに持ち比べると軽いですね。
大きなポイントですよね。
シャッター音なかなか良いですよね。
でもシャッター音だけで言えば、キャノンがカッコ良かったです。
逆にニコンは眠い音でした。
ソニーもどちらかというと高い音でしたね。
レンズでは、とりあえずオールマイティーなレンズ1本で行こうと思うので、ペンタックス・ソニーでは
18-250辺りで行こうかと。オリンパスで相当するのはED18-180mm F3.5-6.3 辺りですかね?
ともひんさん
持った感じって大事ですよね。
フィーリングって言葉結構好きですよ。
gogonoraさん
K200Dのシャッター音はまだ確認できていません。
電器屋にはなかなか置いていないです。
北村とかの専門店に行けばいいのでしょうが、素人がいきなり専門店のデジ一コーナーをうろつく勇気が無く行けてません。
逆に電器屋でデジ一コーナー歩いてても誰も声かけてこないので気楽で良いです。
店員は皆コンデジコーナーです。
ライブビュー、無いよりはあったほうが良いですよね。
そういう意味でも、1番安く買えて、、ライブビューはE510ですよね。ソニーも肉薄かな?
ソニーのフォーカスし続ける機能(これがクイックフォーカスですか?)素人的にはすごい機能だと思いましたが、
慣れてくると、うっとうしそうな気が・・・
ただぽんさん
やはり、短焦点レンズも必要になりますか・・・
そうは言っても、まずは色々試してみてからですねぇ・・・
う〜ん
本当に迷いますねぇ
悩んでいるうちが楽しいのでしょうが・・・
皆さんの意見では、やはりダストリダクション機能、大きそうでね
1度キタムラ等の専門店に足を伸ばしてみようかな・・・
書込番号:7477117
2点

つくる715さん
よ〜く見てると、昔R6購入スレを立てたときに返事を頂いていますね。
あの時はありがとうございました。
デジ一スレでも購入報告できたらいいなと思っています。
書込番号:7480192
1点

>平リーマンさん
そういえばそうでしたね〜♪
R6での結婚式の撮影は上手くいったのでしょうか…??
E510&3535マクロ購入レポート、是非お待ちしています^^
書込番号:7482600
1点

平リーマンさん、こんにちは。ただぽんです。
明るいレンズの件ですが、レンズを買い足す以外に、ディフューザーを使うとか、
外付けフラッシュでバウンズ撮影するっていう手もあるかもしれません。
これは以前同じような悩みでこちらで相談したときに聞いた受け売りですが。
赤ん坊の場合、直接フラッシュが目に入るのはかわいそうな気がしますので、
明るいレンズ、フラッシュの工夫、ISOなどの設定の工夫のうちどれかは必要かも
しれません。全部じゃないですよ。(部屋全体が明るければ必要ないかもしれませんが)
そういった工夫をしていきやすい機種の選択も大事かな?なんて思ったりもします。
なんだか意見がまとまってなくてすみません。
書込番号:7487243
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
こんばんは
初歩的な質問で申し訳ございません。
これだけ画質がいいと、写真のデータのサイズも馬鹿にならないとおもいます。
皆さんどのように管理されてますか?
単に大きなハードディスクに貯めるだけ?フォトレタッチソフト等でサイズを下
げてから保管してるような人もいるのでしょうか。
1点

要るのは残しますが殆ど消します。
どうしても残したいのは念のためにプリントしておきます。
書込番号:7456250
1点

基本的にはPCのHDDと外付けHDD2台とDVD2枚に焼いて保存しています。
PCのHDDに保存している画像は適宜処分しちゃってますね。
書込番号:7456267
1点

3段階位に保存しています。
・パソコンのハードディスク
・外付けのハードディスク(×2台で)
・DVD−R
おまけで、「作品」レベル?の物は、MOとか別のCD−R・DVD−Rへ焼きます。
但し、明らかに撮影ミス(ピンボケ、手ぶれ、露出不良)は捨てます。
書込番号:7456327
2点

過去にこの手のスレたくさんあるので調べてみましょう。
ちなみに自分はHDD+DVDです。
RAWのみ保存。失敗も全部残します。
書込番号:7456781
1点

私もDVD-R等に焼いてますね。
でも結構パソコン保存ですと圧迫しますよね。
書込番号:7456820
1点

僕もMOが一番無難なような気がします。
DVD−Rなどの色素を使うモノは色あせるとデータが読めなくなるそうで、
どうしても長期間残すというのであれば、光磁気ディスク(MO)が最適かも知れませんね。
書込番号:7457191
2点

皆さん色々な方法で保管されておりますね。
なかなか、大量に撮影していくうちにいらないものは削除といった方法をとってしまいますよね。いまいちCD-R等はデータ耐久性がないように感じます。(最近のものはどうかわかりませんが)
フォーサーズ大好き!さんの言うとおりやはりMOがいいのかと私も検討しております。
もちろんMOにしたらオリンパス!!ですが。
書込番号:7482264
1点

>もちろんMOにしたらオリンパス!!ですが。
私もMOはオリンパスです。・・・って関係ないか。
MOは一番信頼のおけるメディアだと思いますが、容量も少ないし遅いので、シャンプーハットAさんのように選別して保存すると良いと感じます。
私はコンデジ時代のは全てMOにも保存していますが、流石にデジ一でRAWでも撮っておくと・・・MOはキツイです。
ちなみに、HDD、DVD-R、DVD-RAM、CD-R、MO、プリントを複数個所に分散して保管しています。
書込番号:7484434
2点


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