
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2008年1月29日 22:33 |
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0 | 10 | 2008年1月29日 20:42 |
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9 | 15 | 2008年1月29日 07:53 |
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4 | 7 | 2008年1月28日 23:51 |
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15 | 15 | 2008年1月28日 20:13 |
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4 | 9 | 2008年1月27日 01:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
初心者で恥ずかしい質問かもしれませんが、
プラズマテレビにフルに表示させたいのですが、
E-510は可能でしょうか?
◇プラズマはパナソニックのビエラ
パナの一眼を購入すればいいのだろうけど、いままでオリンパスをいつも使っていたのと
機能とデザインでE-510が欲しいのです。
1点

最近はハイビジョンテレビに直接出力できるデジカメが(一眼レフでも)ぼちぼち出て来ましたが、
残念ながらこの機種には付いてないようですね。
各社から「ハイビジョンフォトビューア」(もしくはその機能を持った電化製品)が
出ていますので、それらを検討されてみてはいかがでしょう?
↓こちらのスレッドに(そもそもは別の題目なので話題があっちこっち行きますが)
色々紹介されています。参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7257836/
#私の一押しはソニーのプレイステーション3(の40GBタイプ)です。
#これに汎用のUSBマルチカードリーダを繋げば、CFでもxDでも直接突っ込んで
#写真を表示させられます。BGM付きスライドショーとかも出来ますよ。
書込番号:7299649
1点

パナソニックのビエラって、SD差し込めなかったでしょうか?
差し込めるようなら、CFやxDカードの中身をSDカードにコピーすればいいのでは?と
思います。
直接的には出来なくても、メディアを変更すれば、表示出来ると思います。
僕はディーガを持っているので、そちらで見たり、Wiiで見たりしています。
書込番号:7303677
2点

LUCARIOさん
ありがとうございます。
私も1年前に50v型のフルハイビジョンを購入しております。
デジタル一眼が欲しいのですが、画面一杯に映し出せるアスペクト比16:9で対応できるものは実際はあるのでしょうか?
パナソニックビエラにはSDカードスロット搭載しており、コンデジのLUMIXなら16:9撮りができてSDカードを直接プラズマに差し込んで表示させればフル画面で表示可能です。
でも本来希望としてはやっぱり一眼。背景をぼやかしての写真どりを夢見て
購入を考えております!!
書込番号:7303865
0点

フォーサーズ大好き!さん
コメントありがとうございます。
移動して確かに表示可能ですが、贅沢にも画面一杯
に表示できたらいいなと思いました。
普通に表示させると左右が黒く4:3として表示されるのが
ちょっと満足でないかなと感じています。
※私がUPするのとほぼ同時間でしたので時間差です。
書込番号:7303914
1点

のぞのんさん、めいっぱいという事であれば、16:9にトリミングしてはいかがでしょう?
画面表示のドット数と同じ大きさにリサイズもすれば、可能かと思います。
やはり、アスペクト比が違うので仕方ないですね。
どうしてもと言う事でしたら、PC端子があればPCとつないで直接見られます。
僕の液晶テレビではそういう使い方もしています。
書込番号:7303988
1点

なるほど、表示させる機器ではなく、画像そのもの(のアスペクト比)の話でしたか。
失礼しました。
#確かにVIERAならSDカードにコピーすればおっけーですよね(^^;
画像のアスペクト比に関しては、フォーサーズ大好き!さんも仰っている通り
「PCソフトでトリミング加工する」という方法が採れますね。
複数枚をまとめて処理する便利なソフトも(多分多数)あります。
でも、「縦位置で撮ったもの」は結局切れますよ(^^;
この場合は16:9はもちろん、3:2の普通の一眼レフよりも
4:3のフォーサーズ(や数多のコンパクトデジカメ)のほうが
「まだマシ」な表示になりますね(^^;
書込番号:7305865
1点

> 「縦位置で撮ったもの」は結局切れますよ(^^;
> 「まだマシ」な表示になりますね(^^;
お見事!(笑) しかし、
寝そべって鑑賞するという回避方もあるかも知れません(^^;;)
書込番号:7306091
1点

フォーサーズ大好きさん
LUCARIOさん
黒こげパンダさん
コメントありがとうございます。
「PCソフトでトリミング加工する」!!しかないですね。
薄型テレビでも鑑賞することを考えてできるだけ縦撮りは避けていきます。!!
もし撮ったら黒こげパンダさんのアドバイス 「寝そべって鑑賞する」を実行します((笑))
書込番号:7309321
0点

老婆心ながら・・・・ハイビジョンテレビでのメモリーカード読み込みって、遅くないですか??
うちで使ってるのが日立の42型プラズマなんですが、こいつにSDカードの写真読み込ませると、トロくて堪らない。
(400万画素しか無いファイルなのに)
日立とパナで大分設計が違うとは思うんですが、ビエラでのSDカード読み込みが実用に耐えるかどうか、一度試したほうが良いと思います。
(余りに遅ければ、フォトストレージで写すなどの策を考えたほうが良いかと)
その辺りを既にクリアされてるなら、読み捨ててくださいm(_ _)m
書込番号:7309693
0点

真偽体さん
コメントありがとうございます。
私はビエラ50PZ700SKを持ってましてビエラリンクでSDカード読み込みでの
フル画面表示が可能です。400万画素クラスの画像取り込みでもあまり
不満は感じませんよ。
リモコンの選択移動が若干遅いように感じます(750SKはそのあたり改善されているようです)
SDカードをメインとしているパナだからなのかも知れませんね。
書込番号:7313148
0点

のぞのんさん
VIERAならOKですか、やっぱパナはその辺りちゃんと考えてるっぽいですね。
蛇足レス、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:7313564
0点



当方はパナライカのD25mmとのコンビで撮影しております まだE−510に慣れないせいもあってかロック出来ないままきれてしまいます 指先の腹できれるようにとまでは望みませんが、こんなものなんでしょうか? 初期のコンタックスよりは大分いいようなんですが・・・・
0点

僕は緊張するとよくあります。
あと、購入してからすぐには慣れの問題もあり、そういう事もあります。
浪費ファンタジーさんは、どれくらい使用されていますか?
初めてデジカメを購入したりするとそういう事もありました(^^;)
書込番号:7284000
0点

浪費ファンタジーさん
慣れの問題ですよ♪ 機種によっても違うし、同じ機種でも固体によっても違うだろうし、
デリケートな部分ですから・・・そのうち体(指)が覚えると思います(^-^) 安心してください、
フォーサーズ大好き!さん
ファン登録ありがとうございますm(_ _)m
初心者の私のどこが気に入られたのか見当もつきませんが、とても恐縮しております、
ありがとうございます♪
書込番号:7284109
0点

フォサーズ大好き!さん 早速にありがとうございます
オリンパスの多機種ではもう少し鈍感だったような気がしたものですから
それに、コンタックスのRTSのタッチの思い出があったものですから
syuziicoさん 有り難う御座います
やはり・・・馴れろって事ですかねー 休みが取れましたら
数きってきましょう 心強い励ましありがとう御座いました
今後とも 宜しくお願い致します
書込番号:7284348
0点

影で見させていただきましたが、勉強になりました。
慣れの問題ですよね〜
書込番号:7294749
0点

エバラノタレさん
昨日時間をつくって対象を考えないでピントロックの練習をしてきました、シボリも何とか感が戻ってきましたし、まだ段階シボリ状態ですが1,8での細部の描写が向上したりとか再確認ですね標準F1,4は面白いです 昔、箱に(50mm)入れたままだったのを少し後悔しております 今後とも宜しくお願いいたします
書込番号:7294925
0点

浪費ファンタジーさん こんにちは。
もう諸先輩の方々がご指示下さいました通りなんですが、使用して若干
軽い感じはします。
中央一点でピント合わせを行うので、親指で露出固定したままピント合わせ
をして戻す時に良くフォーカスロックが出来ないことがあります。
まぁー、一長一短ですが私には、「 L-1 」のように1回押しで露出が固定
された方がフォーカスロックがしやすいと勝手に思っています。
※ピント合わせの「人差し指」に集中できるが、「解除」を忘れる欠点あり。
結局は、慣れ・・・なんですがね。
書込番号:7294994
0点

東海の碧空さん
ご心配頂き有り難う御座いました 本日、半日ほど510を持って遊んで来ました
色々さわっていると、手が小さいので指が寝てしまいやすく、これで欲張って
シボリの確認等を無理するとキレテしまうと言う事に気が付きました
注意しているとロックが何とか決るようになりました・・・・後は腕?の問題ですね
今後とも宜しくお願い致します
書込番号:7296300
0点

ロックが出来るようになったという事で安堵しています。
これからもカメラライフをエンジョイして下さいね。
と、言う僕も、大したことないですが・・・(^^;)
書込番号:7303911
0点

フォーサーズ大好き!さん
色々ご心配頂きありがとう御座いました 何とかなるものですね作品の出来不出来は別にして、しかし愛用のG800が風評どうりに4年目に故障してしまいG5300か本当5500にしたいのですがモニターキャリブレーションや何か考えると莫大な資金が・・・
おまけにE−3とD25mmとのピンズレ問題が起きたりでシステム変更も有りかなと
少し悩んでおります いい解決策でも出てくればよいのですがねー
今後とも宜しくお願いいたします
書込番号:7305506
0点

浪費ファンタジーさん
感が戻ってきましたか・・
良かったです。
こちらこそよろしくお願いします。
綺麗な写真をお互いとっていきましょう!!
書込番号:7312748
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
現在C-755 Ultra Zoomのユーザーです。 デジ一への変更を決め検討中です。
第一候補がE-510すが最後の決断をさせて下さい。
我家はサッカーファンでスタジアムへよく行きます。
スタンドからプレー中の選手を撮影したいのですが、諸先輩のご意見を
拝聴したいと思ってます。
ド素人考えで測距点が3点で十分か? 多い方がいいのか? AFは対応出来るか?
迷ってます。
もちろん今のC-755よりはるかにストレス無く撮影出来ると思ってますし
またスポーツ新聞の写真を求めてはいません。
是非 アドバイスをお願い申し上げます。
皆様の作品も拝見出来たら幸いです。
1点

はじめまして。
最近、E-510ユーザーになりました。C社とP社を売ってオリンパスに
仲間入りしました。
ど素人の戯言ですが、参考になればと思います。
AFの測距点ですが、やはり多い方が何かと都合はいいと思いますが、
通常は中央1点を使われることが多いと思います。
中央1点が正確ならばよほどのことが無い限り不都合なない思います。
その点はオリンパスのカメラは確実性は高いと思ってます。
また、レンズもSWD付きのレンズを選択すれば速度の面も
不満に感じる事はないと思ってます。
自分は鉄道をよく撮りますがよく追従してくれたと思います。
レンズは12-60と50-200のSWDを選択しましたが。
拙い、鉄道写真でよければご覧下さい。
E-510+12-60SWDで撮ったものです。
書込番号:7296856
1点

サンデーソウザンスさん、列車の写真、とてもよくとれてますが、これは、置きピンでしょうか。勉強のためシャッター速度、絞り、ISOをおしえていただければ、ありがたいのですが。
書込番号:7297963
0点

キャッシュバックキャンペーンも終わりました。
各社から新モデルが発表されています。
もしかして、オリンパスもE-510/410のマイナーチェンジ版が発表されるかも知れません。
お急ぎでなかったら、もう少し待ってみたらいかがでしょう。
書込番号:7298571
1点

サンデーソウザンスさん
すごい!解像度ですねえ!!
レンズは 12−60、50−200 どちらですか?
A4プリント好きさんと同じく、データを教えてもらいたいです♪
書込番号:7298582
0点

合格祈願YSさん はじめまして
サッカーではないですが、ミニバスケットを撮影しております(ただいま勉強中)
いろいろと雑誌などみてみると、プロの人たちもスポーツは、真中一点で、胸の文字に合わせているようです。
書込番号:7298708
1点

A4プリント好きさん、syuziicoさん、ありがとうございます。
E510+12-60SWDで撮りました。60mm側です。
絞り優先AE F6.3 SS1/640 ISO100 露出補正-0.7 WB 太陽光
手持ちでIS ON 普段は置きピンですがこのときは試し撮りの為
右端の測距点を使用してみました。
書込番号:7300213
0点

皆様へ
ご返信ありがとうございます。
恐れ入りますが何点か質問させて下さい。
⇒サンデーソウザンスさん
E-510本体とSWDレンズ12-60と50-200の購入時の
セット価格はどのくらいでしたでしょうか?
もし先輩方の中にレンズキットに加えてSWDレンズも
お使いの方がいらっしゃいましたら使い勝手など教えて下さい。
特にスポーツシーンへの対応が知りたいです。
⇒影美庵さん
マイナーチェンジの場合 一般的にどのような点が変わるのでしょうか?
価格動向はどうなる傾向がありますか。
経験がなくイメージガわきません。ご教示願います。
⇒フィーニックスさん
ミニバスは現機種で撮影の経験があります。
夕方の暗い体育館(体育館の照明あり)の中でも
AF対応は大丈夫でしょうか?
いろいろお聞きして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
3月の開幕までにはデジ一デビューを果たしたいので
スタジアムでサッカーの試合をされた経験のある皆様
是非 ご意見をお願い申し上げます。
書込番号:7300426
0点

こんにちは。
マイナーチェンジの内容は分かりません。
マイナーチェンジ自体も有るとは断言できません。
いろいろな販売促進キャンペーンが行われ、ユーザーがオリンパスを見ていた時期が終わり、他社が新機種を発表し、人々の目がそちらに向いている時期に何もしないと、売り上げは落ちます。
大幅なモデルチェンジは未だ出来ないと思いますから、マイナーチェンジでもして、再び人々の関心を自社に引きつける事が必要ですから、何かあるのでは?と思っています。
ただ思っているだけで、確証がある訳ではありません。
サッカースタジアムから選手を撮影するので有れば、ZD ED70-300/4-5.6が欲しいですね。
晴天時の昼間ならともかく、ナイトゲームでは三脚か一脚も有ると良いですね。
何と言っても600mm相当の望遠レンズですから…。
書込番号:7300530
1点

便乗、すみません。サンデーソウザンスさん、データありがとうございました。12ー60SWDいいですね。シャッター速度も勉強になりました。チャレンジしてみます。やはり、E510にしてよかったと思います。今日も、港風景をとってきましたが、ほかのカメラでとった写真がかわいそうなくらいシャープですね。
おかげで、今まで、いいと思っていたカメラがつまんなく見えてきて、ちょっと困ります。というのは、ほんとにE410やE3など、レンズ交換用にほかのオリンパスボデーがほしくなります。レンズ沼というよりボデー沼にはまりそうです。
書込番号:7302907
0点

同じく、便乗 すみませんm(_ _)m
サンデーソウザンスさん、ありがとうございます♪
さすが、松レンズは違いますねえ・・・うぅ〜〜んと唸ってしまいます、
ZD14−54を次に と考えていたのですが、迷いますねえ f(^_^)
書込番号:7302996
0点

合格祈願YSさん
こんにちは。デジ一初心者ですと前置きしておいてコメントします。
野球とサッカーでは、選手の動きやスタジアムの大きさも違いますが、
私のブログにマリナーズのナイター観戦の模様を掲載してありますので、
よろければご参考にどうぞ。
http://chanpurublog.spaces.live.com/blog/cns!25219C58543100B1!371.entry
ブログの写真の通り、150mmでは選手の表情まではとらえる事ができませんので、
表情まで含めて撮りたい場合は、70-300が必要かと思います。
また、ブログには掲載していませんが、
おきピンで、イチローのボールを見送るシーンを連射で撮っていますので、
添付しますね。150mmでシャッタースピード1/125秒となっています。ご参考になれば幸いです。(バットスイングするシーンを取れていれば、動体としてもう少し参考になったかもしれませんが・・・)
書込番号:7304174
1点

合格祈願YSさん
すみません、わたしは、まだオリンパスを持っていませんが3月あたりに購入するつもりです。
AF性能でいったらキャノン、ニコンと言われますが私は、E-510のAFは十分満足できるものと思っております。キャノン40DとKiss Xを使っておりますが、結構外してくれます。体育館で9点AFで使うと、床 窓の外 ステージの明るさなどに、焦点が行ってしまうことが多々ありますので、真中一点で撮影がほとんどです。
真中3点に選択できればいいのにと感じております。それよりKiss Xのレリーズタイムラグが気になります。E-510の方が早いです。それにレンズが2倍の距離になるのがいいですね。サッカーですとかなり広いので望遠+手ぶれでは、オリンパスの方がいいように思いますが・・・
モデルチェンジは、・・・?「E-330の後続機がほしい」と少し話題になりましたね!?
書込番号:7307018
1点

皆様へ
アドバイスありがとうございました。
⇒影美庵さん
モデルチェンジを待つまでも無く決断をしようと思います。
ZD ED70-300は魅力的ですね。財務大臣と折衝します。
⇒ともひんさん
ステキなイチローの写真ありがとうございました。
ここまで対応出来るのですね!
次回は是非サッカー場へも足を運んでください。
⇒フィーニックスさん
EOS40Dの9点測距点の事がよくわかりました。
私は3点だとうまく追えない事を危惧していました。
またアドバイスよろしくお願いします。
ミニバスの選手の皆さん いい動きますね! がんばって下さい。
皆様のご意見を拝聴しE-510へ決心が固まりました。
後は12-60F2.8-4.0SWDレンズをどうするか・・・・。
悩みます!!
書込番号:7308099
0点

おはようございます。
遅くなりましたが、購入金額はおよそ280000円です。
BODYは決められたようですのでご購入されたら
たくさん撮って下さい。
個人的にはレンズはご予算の中で頑張れるだけ
頑張った方が後々の出費は少ないと思います。
書込番号:7310060
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
昆虫の接写をしたくてE-510ダブルズームを購入しました。
出来るだけ大きく撮影したいので105mm f2.8 MACRO、エクステンションチューブ
クローズアップレンズNo.4を用意してテストしてみました。
被写体は網戸にいる体長3mmのコガネグモです。
(我が家の網戸は目の細かいタイプです)
左・・・105mmのみ
中・・・105mm+(クローズアップレンズ)
右・・・105mm+(エクステンションチューブ+クローズアップレンズ)
大きく撮れるのには一応満足。
ただ、レンズだけの場合でも、ここまで近づくと被写界深度が浅く、
手持ちなのでピントが直ぐ外れて(移動して)しまいます。
曇り空の下で絞りを変えて見ましたがそれほど変化を感じませんでした。
太陽光があたってぐんと絞れれば違うかもしれませんが・・・。
三脚を使えばよいのでしょうが、機動性を考えて三脚は使いません。
もう少し被写界深度を深く、撮影しやすく出来ないでしょうか。
気になるのが35mmF3.5MACRO、焦点距離が短いと深くなるのでは
という期待感があります。
無理だとは思うのですが、如何なものでしょうか?。
0点

画像表示には、3分から10分程度(枚数等による)かかります。
書込番号:7300096
1点

>もう少し被写界深度を深く、撮影しやすく出来ないでしょうか。
>気になるのが35mmF3.5MACRO、焦点距離が短いと深くなるのではという期待感があります。
被写界深度は、レンズの焦点距離(f)、F値(F)、撮影距離(D)により決まります。
35/3.5Macroを用いれば、fとFとは被写界深度が深くなる方向です。
しかし、Dはより接近する事により浅くなる方向です。
具体的な撮影条件(FとD)が分からないため、結果的にどうなるかは分かりませんが、接写ではある程度絞り込む事が必要と考えます。
絞り込めば、シャッタ速度が遅くなり、手持ちではカメラブレの心配が増します。
やはり三脚使用が基本だと思います。
105/2.8Macro がどんなレンズかは分かりませんが、中間リングとクローズアップレンズの併用では、三脚と共にマクロスライダーの併用をお勧めします。
マクロスライダーを使うと、カメラ位置の微調整が可能で、より正確にピントを合わせる事が出来ます。
3枚目の写真ではクモ(の目)ではなく後ろの網にピントが合っているように見えますが、スライダを用いると、より簡単にピント位置を変えられます。
(カメラを後ろに下げる事で、網からクモにピントを合わせられます。)
三脚を使ったのでは機動性が無くなり、シャッタチャンスを逃がしてしまうという考え方も理解できます。
しかし、接写や拡大撮影では、正確なピント合わせが優先されるべきではないでしょうか。
スナップなら、少々のピンズレは被写界深度でカバーするという考えもアリかも知れませんが…。
書込番号:7300432
1点

こんにちは 瑠藻毬藻 様
ご存じかもしれませんが,
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/
のページは参考にならないでしょうか?
私は詳しくありませんが,焦点距離を短くするとより近づかないといけなくなるので昆虫撮影には不利な方向ではないかと思います。 それよりは,絞り込んだことによる光の不足を補うために,ストロボを有効に使う方向でお考えになった方が良いのではないかと思います。
書込番号:7300598
0点

影美庵さん
コメントありがとうございます。
実際のフィールドでの昆虫の様子は葉の上に止まっていたり
花の上で蜜を探して動き回っています。
葉の上にいても葉が風で動いたりしていて静止していることは少ないです。
今回の蜘蛛のように静止状態だとか、花などの接写には三脚は有効だと
思いますが昆虫の接写では使えない気がします。
デジカメで10年近く昆虫や蜘蛛を撮影してきましたが、もちろん拡大率も
違いますがこんなに被写界深度が浅くなるとは思っていませんでした。
こんかいE-510で接写をしたので、いろいろなもので試してみます。
今まで撮影した画像をアップしておきます。
梶原さん
コメントありがとうございます。
海野和男もこのサイトも知っています。
デジカメではフラッシュを使わずに撮影することを基本に
してきましたのでフラッシュも検討してみます。
書込番号:7303987
1点

瑠藻毬藻さん こんばんは、
亀レスですみません。
105mm Macroは、シグマですか?
手持ちでの、昆虫のマクロって難しいですね。
等倍以上に拡大する場合は、やはり三脚が基本でしょうか。
もしくは一脚。
でも、蝶なんかは無理ですよね。
僕の場合は、連写です。
体の前後でピントを合わせ、3枚くらい連写。
アル中も手伝って、中々うまくいきませんが、
何回か撮って、中には良いのがあるかなって感じです。
後は、ストロボでしょうか。
オリンパスにも、接写用のストロボがありますね。
あと、通常の蝶なんかは、望遠マクロも有効かと思います。
書込番号:7308511
1点

カオヤイさん
コメントありがとうございます。
レンズはシグマです。
あれからいろいろと組み合わせを変えて試してみました。
結論から言えば被写界深度が深いのも拡大し過ぎの為だと思います。
フォーサーズなのでレンズ単体でも撮影倍率は2:1になっています。
動く被写体の場合、2:1つまり二倍の倍率が限界なのではないかということです。
エクステンションチューブ+クローズアップレンズを取り付けると
被写界深度が浅く、手持ちではピントを合わすことが出来ません。
エクステンションチューブ、またはクローズアップレンズだけをつけた状態でも
かなり浅いです。
レンズ単体で撮影すれば多分大丈夫だと思います。
鳥を撮影するときに連射は使っています。
有効だと思います。
ストロボは持っていないので、課題にしておきます。
70-300mmを持っています。
35mm換算600mm相当で最短撮影距離96cmが可能なので
遠くの昆虫も狙えます。
まだ、昆虫はいないので現われた頃にまた、試してみようと思います。
書込番号:7309086
0点



デジタル一眼初心者です。はじめまして!
今まではサイバーショットDSC-F707を使用しておりました。
EOSのKDXにほぼ決めて買いにいったのにも関わらず,E-510をほぼ衝動買いしてしまいました。日曜日の午前中に行ったカメラのキムラのとても感じの良い店員さんが「私はE-510をおすすめしたいんですけどねえ」という一言から,一度家に帰って,いろいろ調査,比較,検討し,「よし買うぞ!」と午後E-510を購入しに行きました(笑)
本当はダブルズームキットを購入予定だったのですが,我が家の一番の購入目的が「子供の野球の試合撮影」だったので,そうそうレンズを換える余裕があるだろうか,などと考えてボディと18-180のレンズを購入いたしました。
でも,このレンズあまり評判がよろしくないのでしょうか・・・購入後こちらのクチコミでWズームの方が良いという話がたくさんでており,ちょっとやっちゃったか?と少々テンション下がり気味です(ちなみにWズームキットが91800円で我が家が買った物が合わせて114000円と2万円以上も高くなってしまったのに)。
そこで質問なのですが,普段使い用にレンズをもう1本購入したほうがいいのではないだろうか?という気分になっております。我が家では家の中でもちょっとした子供の写真をよく撮りますし,おでかけなどでもよく撮ります。プリントアウトは良く撮れているものだけすることがほとんどです。
こんな我が家がもう1本レンズを購入するならどんなレンズがオススメですか?
私の今の心境は・・・
1 ZD14-54が良さそうかな?(でもけっこう高いんですね)
2 子供の工作や絵などを残すのにマクロレンズが良いという話を聞いたことがあるけど
スナップというか,おでかけの時の子供とか撮れるのかな?
3 ZD14-42が値段的にもいいのかな,初心者には・・・
という感じです。
ちなみに,キャッシュバックキャンペーンに間に合わすため,ボディのみ家にありますが,レンズは注文で,まだ手に入れておらず,18-180の重さや大きさなどの確認はしていなくて,使ってもいないのですが,次のレンズなんて初心者のクセにちょっと気が早いですかね?
でも,こちらのクチコミを読んでいるだけで,気持ちだけどんどん盛り上がっているんですよね。なんだかどんどんはまってしまいそうです・・・
先輩方からのアドバイスがあればよろしくお願いします。
1点

takikayaさん
「子供の野球の試合撮影」なら、(子供たちまでの距離がわかりませんが)18-180mmは使いやすそうです。
実はこのレンズは自分の持っていないレンズなので、説得力に非常に欠けるのですが、自分なら
18-180mmの次に買うなら70-300mmかな(価格も手頃だしこれなら自分も持っている)。
一般的な屋外の野球場なら、換算600mmあれば不足することはないのでは?
「子供の工作や絵など」であれば、18-180mmでフォローできるでしょうけど、こだわるのなら50mmF2を
薦めます(マクロです、これも使用してます)。ちょっとお値段張りますが、トップクラスの画質で
コストパフォーマンスは高いですよ。ひとつグレード落として35mmF3.5でもいいかな。
工作が特に小さくなければ、マクロは要らないような気もしますが、50mmF2、35mmF3.5はともに
素晴らしいレンズで、マクロ以外でも使用頻度は高いです。どちらか持っていて損はないかなーと。
「スナップ」はまさに18-180mmでOKでは?14-54mmも写りが良いという評判のレンズですが、
18-180mmとモロカブリ(広角側の4mmは大きいかもしれませんが)なので、もったいないような…
レンズがまだ注文段階で、キャンセル効くのであれば、14-54mm+70-300mmでどうですか。
14-54mmはスナップ用、70-300mmは野球、そしてマクロに使えますよ(ちょっと暗いですけど)。
14-54mmもかなり寄れるらしいので、準マクロとして使用できるみたいです。
というのが自分の勝手なコメントです。
書込番号:7252669
1点

takikayaさん こんばんは。
私もデジ一初心者なのですが (^◇^;) 初心者の意見も役に立つかもしれませんので書き込みさせてください。
(所有機材は E-510に 12-60mm、50mmマクロ、70-300mmです)
18-180mmはお手元にないだけで、発注はされたのですよね?
以下、そういう前提で書きます。
>普段使い用にレンズをもう1本購入したほうがいいのではないだろうか?
「初心者のクセにちょっと気が早い」なんてことは全然ないですが、それこそ普段使いは 18-180mm でよいと思いますよ。
18-180mmって画角だけ考えたら相当「使える」レンズですよね。これで色々撮ってみて
「ああ、もうちょっと広角が欲しいな」と思えば = ZD14-54
「お子さんの工作や絵を撮るのにもっと”寄って”撮りたい」と思えば=マクロレンズ
「あぁ、やっぱりもっと軽いのがいい」となれば、14-42
でよいのではないでしょうか?
今の状態だと、望遠側が足りないのか、明るいレンズが必要なのか、がご自身でもよく分からないのではないでしょうか?(^^)
と、冷静な意見(?)を書いた上で色々欲しい今のお気持ちもスゴイ良くわかりますので、1〜3の中で、お奨めレンズを書きます(^o^)
やはり、2のマクロレンズ(ZD50mmF2 か ZD35mmF3.5)ではないでしょうか?
理由としては、
1の14-54mmを買うと、買ったばかりの18-180mmの出番が減りそうですし、野球撮影のときに、明るい14-54mmにするか、10倍ズーム18-180mmにするかスゴイ悩みそうです。
3の14-42mmは、レンズキットを買えばよかった、、、って思っちゃいませんか?
2なら、ズームレンズとマクロの単焦点なので、明確に使い分けできます。
いずれにしても、しばらくは(少なくとも一度くらいは 笑)18-180mmをお使いになって、ZD50mmF2 と ZD35mmF3.5のどちらがよいかをご判断されてはいかがでしょうか?
書込番号:7252872
1点

まず18-180mmを使いつぶしたうえで不満が生じてから考えたほうがいいと思います。
書込番号:7253239
2点

takikayaさん、ご購入、おめでとうございます。
私も杜甫甫さんのご意見に賛成です。18-180は持っていませんが、
ズイコーレンズは、スタンダードクラスでもはずれがありません。
まずは、このレンズでいろいろなものを撮りまくるのが良いと思い
ます。そうすれば、もっと望遠が欲しいとかマクロが欲しいといっ
たように、自分が必要としているものがもっとはっきり見えてくる
のではないでしょうか。まあ、先走る気持ちは、よくわかります。
私も同類なので(^_^)
書込番号:7253441
2点

こんにちは takikaya 様
今ならまだ間に合わないでしょうか? ダメ元でまずはお店に電話をかけ,ダブルズームキットと交換してもらえないだろうか? と尋ねてみてはいかがでしょうか?
もともと少しムシのいいお願いだと思いますし,それだけでは価格が下がるので良い結果が期待できないと思いますが,14-54をお買いになる覚悟がおありなら,上の交渉のときに,「ダブルズームキットと50-200または70-300」で,とするとバランスが良いような気がします。
交渉決裂の場合,または そんな恥ずかしいことはいいたくない という場合には,
幸い標準ズームを持っていないということになるので,実は状況としては非常にシンプルで分かりやすい状況です。
オリンパスのホームページを見ると交換レンズのページがありますが,そこの HIGH GRADE シリーズでそろえれば間違いありません。
野球を重視なさるなら,上に書いた50-200,日常風景を重視なさるなら14-54。
その2つが揃うと,18-180もまた生きてくると思います。
書込番号:7253627
0点

キャンセルが無理であれば、当面は18-180mmを使い倒して、不満が出てきた部分を補強する、に一票です。
キャンセル可であれば、撮影対象の重点がそれほど明確でなければ、とりあえずダブルズームで、撮影されていて不満を感じる部分を補強すればよいかと思います。
ダブルズームのキットレンズはとても軽く、将来的にダブっても、全く使わなくなることはないような気がします。また、単体で購入するより安いのでお買い得感も高いです。
私は、14-54mm、35mm Macro、70-300mmのトリオで使ってます。望遠レンズは 旧40-150mmからの乗り換えです。
14-54mmの使用率が90%以上ですね。マクロ的にも使えるので、標準域を多用される場合には1本あれば便利ですよ。
レンズはなかなか買えない、と思っても嵌ってしまうと、他を節約してでもなんとかしてしまうものですよ(私はこれで E-3買ってしまいました f^_^;
書込番号:7256626
0点

私は、おおくじらTさんの意見に、さんせいです。E510導入時には、18-180ミリ購入とダブルキットの比較でだいぶまよいましたが、いずれも選択せず、結局14-54ミリにしました。14-54ミリは、F値も明るくシャープな画像で近接も可能です。E500との組み合わせで使っていた、F2.50ミリはあまり使わなくなってしまいました。そのご、望遠側がほしくなり、70−300ミリを導入しました。このレンズは、私のレベルでは、AFと画像についてあまり不満はありません。
書込番号:7257163
1点

Eー510を使用しているTETSU GTRです。自分は、Eー500から買い換えました。キタムラで、Eー500は下取りしてもらいました。その時、18−180を一緒に下取りに出すかどうか悩みました。Wズームを購入するのならカブるなあと思ったんです。しかし、結局18−180を残しました。Wズームの40ー150よりも望遠側が使えると判断したからです。30mmの違いが大きいかなと思ったんですね。少し重いですが…。ただ、キットの14ー42は様々な人が書き込んでいますが、非常に優秀なレンズです。値段が安く、軽く、非常に写りがいい。このEー510にピッタリのレンズです。ほぼどんなシーンにも適応して使用できます。自分は、暗い室内で写真を撮ったとき、あまりの優秀さに度肝を抜かれました。手ぶれ補正も手伝っていますが、もう暗い場所(室内程度)で、撮れない写真はないと確信しました。Eー500であきらめていた写真が普通に撮れるんですから。それ以来、室内では、14−42を使用しています。子供の寝顔や誕生日会などいい写真がたくさん撮れ、思い出がどんどん増えています。
18−180は使い方にもよると思いますが、広角、及び暗い場所での撮影は苦手だと思います。レンズが暗いこともありますが、暗い場所では納得できる写真を撮れる率がかなり下がります。しかし、自分も同じように子供の野球撮影には、この18−180を使います。これには威力を発揮します。ぼかしを入れたポートレートなども最高ですね。ですから室外では、18−180で決まりです。
そう考えると、やはり14ー42は、まず購入対象の1番手として考えていいと思います。
コストパフォーマンスは最高。絶対に後悔することはないと思いますよ。
ただ、2番手は14−54でしょうね。これが難しい。実は、自分も次はこのレンズと照準を絞っています。明るくて写りが非常にいい。自分は持っていないので口コミ情報や他の人とが撮った写真のみでの判断ですが、次はこのレンズと考えています。いいレンズのようですね。しかし、やや重いので(自分は軽快さを最優先します)、使えるシーンが限られてくるかなあと思います。室内、室外とも手持ちの2つのレンズでほぼカバーできるからです。しかし、もっとレベルアップした写真が撮りたいと考えたら、このレンズが必要になってくるかなと思います。ですから、中古販売店で、3万円台で出たら買おうと思っています。運良く買えたら、さらに高いレベルで自分が満足できる写真を目指したいと考えています(あくまで素人レベルですが)。
結論です。自分は18−180は手持ちで持っておいて(室外用)、室内用に14ー42を購入されることをお勧めします。
では、また。
書込番号:7257412
1点

takikayaさん はじめまして。
私はE-3・E-510・E-300に14-54、14-45(旧)、40-150(旧)、50Macroを使っています。
14-54を使い始めてから14-45(旧)は全く使わなくなりました。
明るさ、寄れる事、防塵防滴であることから14-54はほぼ万能だと思います。画質もややソフトながら階調も綺麗で標準域ではほぼ満点です。
12-60SWDの登場で値頃感のある14-54は今が買い時ではないでしょうか。
まだキャンセル可能なら私はお薦めしたいのですか…(お節介モード)
Macroレンズですが私の使い方だと50mmはやや長すぎました。明るさと解像度は驚く程ですが、使い勝手からすると35Macroのほうが汎用性があるかも知れません。
いずれにしても焦点域の被るレンズを持つのは得策ではありません。
買い直しは結局防湿ケースの肥やしを増やすだけになります。それではレンズ資産が勿体ない。
ボディは3〜5年で買い直しになりますがレンズは永く使えます。
出番は少なくなりましたがOM時代のズイコー50mmF1.4や135mmF2.8は今でも宝物です。
書込番号:7257561
1点

皆様,たくさんのアドバイスをありがとうございます!何気なく書き込んだこんな質問に返信してくださって感激です。
18-180をキャンセル・・・というご意見が多々あったのですが,実は現在購入者の主人が出張中でして,妻の私が勝手にキャンセルはまずいかな,と(笑)。本日入庫したとの連絡もきてしまいました。でも,屋外では「良い」というご意見をいただいたので,ちょっと安心です。
14-54や14-42,マクロレンズのいいところ・・・なども,詳しくアドバイスいただいたので,とりあえず18-180を使いまくって,重さや,みなさんのおっしゃる明るさなどを実感したいと思っています。主人が出張から帰ってきたら一緒にこのクチコミを見ていろいろ勉強いたします。
私自身「暗い写真」という感覚がイマイチつかめないのです・・・本当に初心者の意見なのですが。「写らない」という感覚ではないのですよね?
やっぱり,とりあえず買ったレンズを使いこんで,カメラの機能も理解して,いろいろ体験するのが一番なのでしょうね。夏のボーナスまでには,いろいろ体験してきっと不満な所や,欲しいところなどがわかるようにいろんな写真を撮りたいです。
アドバイスいただいた先輩方の写真をみていて思ったことは,今自分が想像している以上にきれいな写真が撮れるんだろうな,ということです。「ええっ!全然暗くないじゃん!」とか「軽っ!」とか(笑) 期待しすぎですか?
週末にレンズを取りに行って,すぐ写真を撮って,感想や画像なども投稿できたら・・・と思っています。
皆様,本当にありがとうございました。
書込番号:7259178
1点

takikayaさん、こんばんは。ただぽんです。
E-510と18−180を購入決定の感じなので、余分な意見を一つ。
もし軽さ重視で追加レンズに14−42(キットレンズ)を考えるのであれば、
中古も考えの一つとして入れると負担も軽くすむのでは?
実際上位レンズに買い換えた方?がオークションなどで安く出していることがあります。
運がよければ安く購入できるのでは?と思います。
軽さより、明るさ、写りを重視されるのであれば、どのレンズも結構値が張るので
ゆっくり考えれば、と思います。
どうでしょう?
書込番号:7260133
0点

takikayaさんご夫妻様
>私自身「暗い写真」という感覚がイマイチつかめないのです・・・本当に初心者の意見なのですが。「写らない」という感覚ではないのですよね?
”「写らない」という感覚ではない”と思います。
明るい(暗い)「写真」と 明るい(暗い)「レンズ」は別の話で、たとえば「暗いレンズ」でも「明るい写真」は撮れますし、「明るいレンズ」でも「暗い写真を撮る」こともできます。
明るい(暗い)レンズは、F値の事を指します。
下の二つのレンズの場合、
18-180mm F3.5-6.3
14-54mm F2.8-3.5
F3.5とか、F2.8 とかがF値で、数値が小さい方が明るいレンズです。
誤解を恐れずにいえば、F値とは光を遮る量と考えてください。(大きい方が遮られる光の量が多いので暗くなる)
18-180mm の場合、広角の18mmでは F3.5 望遠の180mmではF6.3の明るさとなり、望遠側の方が暗くなります。
同じ明るさの写真を撮りたい場合、F値が小さい(明るい)と速いシャッターをきることができますが、F値が大きいと(暗い)とシャッター速度はその分遅くしてやる必要があります。
なぜなら、同じ明るさの写真を撮るには「同じ光の量」が必要になる(露出といいます)ため、光をたくさん遮ったなら、その分光が通る時間を長く(=シャッター速度を遅く)する必要があるからです。
シャッター速度が遅くなると何が問題かというと、「手ぶれ」や「被写体ぶれ」しやすくなるのです。
カメラは人間が思うよりもずっと光を欲しがる機械です。
晴天時の屋外では多少のF値の差はほとんど問題にならない位に光が溢れているのですが、例えば夜間の屋内となると光が全然足りません。人間は蛍光灯の明かりで十分と思ってもカメラはもっと光が欲しいのです。かなりシャッター速度が遅くなり、最悪、「手ぶれ」や「被写体ぶれ」を連発、、、ということになってしまのです。
このような時「明るいレンズ」ならシャッター速度の点で大変有利です。
「明るいレンズ」の利点は他にもありますが、長文になりましたのでこの辺で失礼します m(__)m
書込番号:7260583
1点

takikayaさん
こんにちは。
私も一眼歴1年にも満たない初心者ですが、初心者なりのアドバイスを。
まずは、18−180mmで色々と撮影してみることをお勧めします。
お子様の野球がメインの被写体でしたら、まずは、18−180mmで十分かと思います。
Wズームキットで撮影したマリナーズの試合の観戦の様子をブログにUpしておきましたので、よろしければ、ご参考にどうぞ。
http://chanpurublog.spaces.live.com/blog/cns!25219C58543100B1!371.entry
メジャーサイズの球場で150mmでもそれなりのサイズで撮れてますので、校庭やスタンドの無い球場での試合の場合は、180mmあればお顔の表情まで捉えることができるかと思います。一方で、スタンドからの撮影で、表情を捉える場合は70−300mmが良いかもしれませんね。
普段使いも風景撮影の機会がそれ程無いのでしたら、18mmで十分だと思いますよ。
ただ、室内で撮る場合は、明るいレンズの方がシャッタースピードがかせげて、被写体ブレを防げる確立が高くなりますので、14−54mmもしくは、ライカの25mmをお勧めします。
ただ、個人的には、私含めて初心者の場合、フレームを決める際に、ズームレンズでズーミングしてのフレーム決定に慣れていると思いますので、14−54mmが良いかもしれませんね。
いずれにせよ、18−180mmで色々撮影してみることだと思います。
あわてなくても、一眼にはまってしまうと、いつの間にか、気づくとレンズが3,4本手元に・・・ってことになってるはずです。。。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:7260763
2点

ご意見をくださった皆さん,ありがとうございました。ずいぶんと遅い返事になってしまったことをお許しください。
カメラを実際に使いまくってみて10日ほど経過いたしまして,みなさんのおっしゃる「暗い」という意味がやっとわかりかけてきました。
本日「袋田の滝」という所へ片道数時間かけて撮影目的で出かけました。ド素人がほぼオートで撮った写真ですが,ご覧ください。
今のところ「広角で明るいレンズ」が欲しいかな・・・と思っております。
それにしても,今回100枚位撮ったのですが,まあまあ良く取れた写真が十数枚でした・・・難しいですね。でも,かなりカメラにハマりそうです。
それでは本当にありがとうございました。本当に勉強になりました。
書込番号:7298390
0点

takikayaさん こんばんは。 滝を撮ったのですね(*^^*)
18-180mmの画角をフルに活かして、もっと色々な場面を撮ってみると良いと思いますよ。
風景を撮っていると「広角レンズ」が欲しくなるでしょうし、ご購入の一番の目的である「お子さんの野球の試合撮影」をされていると、きっと「明るい望遠レンズ」も欲しくなるじゃないかと思います。(要はキリがないってことなんですけど 苦笑)
といっても今の寒い時期ですと野球の試合はあまりないのですかね。
では、E-510で楽しいカメラライフを送って下さい!(^o^)
書込番号:7307540
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
始めまして。
今日、ついに念願のE−510を購入いたしましたyoshiです。
ずーーーーーーーーーーーっとE−410が出てから購入を考えていて
どうしようか迷っていたら、510が出て。。。
でも、ついに手に入れることができました♪
今まではコンデジで、☆初☆一眼デビュ〜です(●^o^●)
そこで、先ほど電源を入れ画面が写ったのですが
ダストリダクションが店頭のように 『カ・カ・カ』ってならなかったんです。
店頭では手にちゃんと振動が伝わり、音まで聞こえたのに。
取り説を読んでSSWFのランプが付くとなっていたので見てみたら
そこはちゃんとピカピカ光っていて。。。
電源を切る時も手に振動は伝わらず。。。
皆様のカメラはちゃんと店頭のように振動が出ますでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
0点

ダストリダクションは手で感じる事が出来るほどには震えないと思います。
IS(手ぶれ補正機能)をONにして電源を切った時にリセット動作として振動します。
多分それの事かと思います。
ISがOFFの場合は振動はありません。
書込番号:7225947
1点

違う機種ですが私のE−330もブルブルしませんね。
書込番号:7225955
1点

yoshi-1982さん、こんにちは。
私のはE-3ですが、ダストリダクション動作時には振動はありません。
但し、手ブレ補正をONにすると電源OFF時に振動が発生します。
書込番号:7226097
1点

早速の返信有難うございます!!
ToruKunさん
ダストリダクションは震えないんですか!!
ISのリセットのための振動だったんですね!
まだ、充電が十分にできていないので終わったらすぐ試してみます(`・ω・´)ノ
有難うございます
乱ちゃん(男です)さん
E−330もブルブルしないんですね!
関係ないですが、猫ちゃんの写真可愛いですね♪
有難うございます
BLACK PANTHERさん
E−3買われたんですか!!スゴイ!いいなぁ〜☆
手ブレのリセットの振動だったんですね!
てっきり、ブルブルでゴミを飛ばしてるものだと。。。
有難うございます
書込番号:7226237
0点

>ダストリダクションが店頭のように 『カ・カ・カ』ってならなかったんです。
他の方も言われていますが、ダストリダクションではなく、手ブレ補正のことだと思います。
たぶん、出荷時の設定は、手ブレ補正はOFFだったと思います。
三脚に乗せて、超望遠で撮ることが多々あり(三脚使用時は手ブレ補正はOFFです。)、デフォルト設定がどちらだったか忘れました。
書込番号:7228011
1点

影美庵さん
コメント有難うございます!!
今日やっと充電ができ、電源を入れて手ブレをONにして
試してみたところ、『カ・カ・カ』ってなりました(*^_^*)
皆さんの言うとおり手ブレ補正のことだったんですね!
有難うございました<m(__)m>
これで思う存分E−510にのめり込めます♪
書込番号:7229945
0点

はじめまして!
私ももうすぐE-510購入予定で〜す。
給料日になったらやっと念願のデジタル一眼が手に・・
一緒に使いこなしましょう!!
書込番号:7262576
0点

確かに「カカカ」はなんだろうと私も最初戸惑った記憶がありますね。
書込番号:7299311
0点


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