
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 7 | 2008年1月16日 11:28 |
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11 | 12 | 2008年1月13日 09:43 |
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23 | 7 | 2008年1月13日 08:21 |
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0 | 18 | 2008年1月12日 18:40 |
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18 | 2 | 2008年1月11日 23:11 |
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1 | 25 | 2008年1月11日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
E-510の購入を検討しているのですが、過去の書き込みを見ていてわからないことがありましたのでどなたか教えてください。
@ライブビューでの撮影はE-510、E-410しかできないのでしょうか?
Aライブビューでの半押しでのピントあわせはできないと書いてありましたが、AFLボタンで対応は十分に可能なのでしょうか?
普段コンパクトデジカメに慣れてしまっているので、背後の液晶使用が普通であると考えておりましたのでよくわかっておりません。
どなた様かお教えください。
0点

nokia0124さん
>ライブビューでの撮影はE-510、E-410しかできないのでしょうか?
オリンパス限定で言えば、上記二機種とE-330、E-3となりますね。コンデジライクにライブビュー撮影
出来る(ミラーパタパタしない)のはE-330でのAモードです。E-330は製造終了しているので、
同じフォーサーズ陣営ではパナのL10がありますね。
>ライブビューでの半押しでのピントあわせはできないと書いてありましたが、AFLボタンで対応は十分に可能
>なのでしょうか?
ちょっと手間がかかる感じはしますね。私見ですが、どちらかというとマクロとか精密にピントを合わせる時にMFで
使用する方がいいのかなと思っています。
たぶん一眼にしたら光学ファインダーにもすぐ慣れると思いますよ。
書込番号:7239555
0点

どのようなものを撮っているのでしょうか?
ライブビューでは動くものの撮影はきびしい(はっきり言って無理)と思います。
シャッターを押したらそれからAF動作し、その後にしか写りませんから、
コンデジに比べてもはるかに遅れます。
書込番号:7239691
0点

買ったばかりでまだよくわかっていませんが、2(丸数字は機種依存文字だと思うので)については...
ライブビューボタンを押すとミラーアップして、AFLボタンでミラーダウンしてピントが合うとミラーアップし、シャッターボタンで撮影ということになります。
AF中は静止画になっているわけで、その間にカメラを動かしたら合焦点が液晶画面とずれることになると思います。
ということは実質的には三脚撮影か、MFでの撮影ということになると理解しています。この場合は視野率100%で構図確認に便利かと。基本的に一眼はファインダーを覗いて撮影というスタイルです。その方がホールディングが安定するし...
私は特別な目的を持って買ったのですが、思いのほかよくできたカメラなのでWズームキットを買っとけばよかったと思っています。
書込番号:7240312
1点

nokia0124さん
こんにちは。
E-510、E-410のライブビュー撮影は、
その仕組み上、シャッター押してから実際に撮影されるまでのタイムラグがコンデジよりも大きいです。
ですので、コンデジの感覚でライブビューを利用すると、
かなり違和感があると思います。
私も購入当初、ライブビュー=コンデジ感覚を想像していたのでかなり違和感ありましたが、
利用しているうちに、結局は、ファインダーによる撮影に慣れちゃいました。
コンデジから一眼に移行する場合、
どうしてもファインダー撮影に抵抗感があると思いますが、
結局のところ、撮影しているうちにコンデジにはない一眼の魅力(ボケや写真の美しさや豊富な機能などなど)にはまってしまい、ファインダー撮影も気にならなくなると思いますよ。
書込番号:7242251
0点

@ライブビューでの撮影はE-510、E-410しかできないのでしょうか?
他社の一眼レフ機でも、最近はライブビュー撮影ができるものが増えています。しかしライブビュー撮影ができる機種は、一般に中級機以上の機種のようです(つまり価格が高い)。その点では、E-410/E-510はお買い得かもしれませんね(笑)。
Aライブビューでの半押しでのピントあわせはできないと書いてありましたが、AFLボタンで対応は十分に可能なのでしょうか?
これは皆さんが答えられていますが、AFLボタンを押して測距してそのままの状態でシャッターを切る方法と、シャッターボタンを全押しにして撮影する方法の2つの方法があります。
しかしコンパクト・カメラは、一般に「像面測光」で「コントラストAF」ですが、一眼レフ機は測光、測距の方式が違うので、コンパクト機と同様には使えませんね。率直に言って、「使い難い」と思いますよ(笑)。
もう1つ注意しておかないといけないことは、一眼レフ機の場合、ファインダーから顔を離して撮影すると、ファインダーから光がカメラに入り込んで、測光を狂わせることがあるという問題もあります。「アイピースカバー」というものでファインダーをふさぐ必要があるのです(E-3には「アイピース・シャッター」がついていますが)。この辺りも、初めて一眼レフカメラを使われたときに面食らうことかもしれません(どのメーカーの一眼レフ機でも同じです)。
一眼レフ機では専らファインダーを使うべきで、ライブビューは三脚を使って撮影する場合の「水平出し」や「構図の確認」用と考えられた方が良いのではないかと思っています。
しかし全くライブビュー撮影ができない一眼レフ機よりは、便利なことだけは確かですね。
書込番号:7244914
1点

nokia0124さん、こんばんは。
わたしもライブビューに惹かれて購入したクチですが、コンデジのようには全く使えませんよ。
他の方も言われている通り、結局ファインダー覗かないといけなくなります。
もし、どうしてもでデジ一を買う、ということでしたら、結局はファインダーから覗かないといけなくなるものとして考えられた方がいいかもしれません。(ファインダーが見やすいかどうかとか。)
私の場合は、コンデジを落として壊してしまったので、それ以来コンデジが小さすぎて怖くて、デジ一に移行したというのが一番の理由だったので、その辺は慣れるようにしました。
書込番号:7247825
0点

E-510を使用しているガンダマシイと申します。
操作性に関しては皆さんが書かれているとおりですね。
コンデジのようにライブビューは使えません。
ただ、ライブビューがまったく使えないかといえばそんなことはありません。
私は動体(子供)の撮影のほかに静物(車)をよく撮影しますが、
地面に寝転がることなく手持ちでコンデジのようにモニターを見ながら撮影できるので
ライブビューは重宝しています。
また、ファインダーをのぞかない不自然な姿勢でもカメラのストラップを利用して
安定させたり(首にかけたストラップを支点にしてカメラを引っ張るようにして撮影)
それこそ手ブレ補正の恩恵を享受して撮影したりと意外に使えますよ〜。
書込番号:7253805
0点



高齢者なので軽いデジカメ(一眼レフ)を買おうと思いさがしていました。E-410は今一グリップがしっくりしないのでE-510と純正の18〜180ミリのレンズを買おうと思っています。どなたかで使っている方がおられましたら感想をお聞かせ下さい
0点

フォーサーズは他社とは違い焦点距離が換算で倍になるので18ー180だと広角側が足りないかもしれません
書込番号:7231544
1点

今までどんなカメラ(含むデジカメ)を使っていたのかと、どのような被写体を撮りたいのかも
書き込んだほうがいいと思います。
書込番号:7231672
1点

ブロズントさん、じじかめさん有難うございます。今までは軽いフイルムカメラのキャノンキッス〜キャノンデジカメキッス〜キャノンデジカメキッスN(現在)と変えて来ました。レンズはタムロンの28〜200ミリです。フイルムカメラの時は重たく感じませんでしたが、デジカメに変えたら非常に重く感じます。出来ればカメラ本体とレンズで900グラムで持ち歩きたいと思っていますが・・。そこで一番手ぶれに強く軽いE-510と一つのレンズでと思いました。
書込番号:7231730
0点

詳しい事は分かりませんが、松下のホームページの経営方針に、今年、世界最軽量・最小のデジイチを出す予定と、出てました。
書込番号:7232017
2点

私も若くありませんが、510と18-180mmを持っております。
35mm換算で36-360mmもありますので、景色やポートレートが中心であれば、
この組み合わせで間に合うと思います。
この組み合わせで遊びに行く事も結構ありますし、ほぼ不満はありません。
このレンズは確か50cmくらい寄れますが、マクロ的な使い方は少し難しいようです。
この組み合わせで電池とメディアも含めて1,050grですので、
それほどの負担では無いと思います。
最近は野鳥の写真に興味を覚えてしまった為、週2回ジムに通い身体を鍛えた事で、
今ではE-3と50-200mm+EC-14(2kgくらいです)の組み合わせで走り回っております。
更にシグマの50-500mmが欲しくなり、3kgにも耐えられる体力づくりをしようと決心致しました。
三脚を入れるともっと増えますが・・・・
確かに軽い方が楽ですが、夢中で鳥を追いかけていると重さなんか何処かへ行ってしまいますよ。
お体の状況が良くわかりませんので、あくまでも私個人の場合のお話ですのでお許し下さい。
510は手ブレ補正が付いていますので、さほど明るくない18-180mmでも充分使えると思います。
書込番号:7232092
2点

皆様コメント有難うございます。6年前に大病(食道がん)して以来体重が元に戻らず(現在52キロ)で推移しています。以前より写真が好きで主に風景を撮って来ました。これからも好きな写真で余生を楽しもうと思っています。皆様のコメントを参考にさせて頂きます。重ねて皆様に御礼申しあげます。
書込番号:7232321
0点

ダブルズームキットのレンズはバランスが良いので、そちらを購入されても良いかもしれませんよ!
書込番号:7234084
2点

演歌好きさん、こんばんは。ただぽんです。
私も、きりん*さんさんの意見に1票です。
私もE-510と18-180mmの組み合わせを悩み、この板で質問して
結局Wズームキットを購入した経緯があります。
後々、18−180を購入するかも知れないけども、とりあえずといった感じでした。
決定理由はなんと言っても軽さですね。標準190g、望遠220g足しても410g
なのです。たしかに18−180も435gなのであまり変わりませんけどね。
あとからWズームキットのレンズを購入しようとしてもセットほどの値段では買えないので
後からお蔵入り覚悟で買っちゃいました。
今はこの2本で満足しています。
使ってみたらこの次は18−180とかではなく、14−54や12−60SWDなどの
ステップアップになるのでは?と思っています。それに70−300を追加して・・・。
なんだか沼にはまる感じですかねえ?
書込番号:7234208
1点

私も、ただぽんさんの意見に賛成です。
オリンパス機は、ごみ対策が最優秀なので、レンズ交換が苦になりません。
むしろ楽しいですね!
私もダブルズームを持っていますが、その小型軽量性は最高ですね。
さすがフォーサーズです。
写りも文句ありません。
てなことで、やはり次は70-300mmを買っちゃいました。
これはE-510と組み合わせて手持ちで600mmが使える驚異の超望遠ズームです。
あとはマクロレンズかな。。。
書込番号:7234452
1点

演歌好きさんへ
私は、E510を毎日のように使っていますが、ED18-180もダブルキットも持っていません。ですから適切な意見とはなりません。ですが、健康のことを拝見しましたので、あえて感想を申し上げます。まず、E510は手ブレ補正がとても良好です。次にレンズ交換においても、ごみ取り機能により何の心配もありません。ですから、是非ご使用をお勧めします。問題のレンズについてですが、リハのつつもりで販売店に出かけ実際に試されお決めになってはいかがでしようか。写真撮影で毎日が張り合いがあるこの頃です。
書込番号:7238117
1点

皆さん本当に有難うございます。皆さんのコメントを参考に決めます。有難う御座いました。
書込番号:7240110
0点

演歌好きさんへ、もう遅いかもしれませんが...
私もEOSをメインに使っています。
風景撮影では広角は不要でしょうか? フィルムで28mmをお使いでしたらWズームキットが良いと思います。
私は特別な目的を持ってレンズキットを買ったのですが、思いのほかよくできたカメラなのでWズームキットを買っとけばよかったと思っています。
書込番号:7240339
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
12月に購入して、写し方を勉強しています。
この機種の写りが大変気に入っており、少しでもうまく撮れるようになりたいと思っています。
実は、本日ファインダーをよく見えるように、ME-1を購入して取り付けたのですが、今まで気づかなかったファインダー内にごみのようなものが見えて気になっています。
実際の写りには影響ないようなのですが、ファインダーをのぞくと、2箇所にごみのようなものが写っています。(フライブビューでは写りませんので、多分ファインダー内だけの事だと思います。)
これは、自分の掃除でなんとかなるものなのでしょうか?それとも、気にしなくてもよいものなのでしょうか?
0点

そのうちいなくなりますよ。。。
気にしない気にしない♪
書込番号:7239140
1点

こんにちは。
実は私も昨秋に,風速10〜15mという台風並みの強風下にて,ススキぼーぼーの草地でレンズ交換を余儀なくされ,見事に花粉などのゴミが撮像素子とファインダー(スクリーン)に付着してしまったことがあります。
撮像素子の方は,何度か電源の ON/OFFを繰り返すことでダストリダクション(SSWF)をかけて難なくゴミゼロになりましたが,ファインダーの方はどうにもならず,しばらくゴミだらけの状態で使ってました。
このファインダーのゴミですが,気になり出すともうダメで,どうしても取り除きたくなってしまうのが人情ですね(笑
で,私も "つい",ブロワーで吹き飛ばそうと躍起になってシュコシュコやりましたが,結果はかえって悪化させただけでした。
結局,ファインダー上にさらにゴミを増やしてしまい,どうにもならなくなってオリンパスのサービスに持ち込んでファインダー清掃をしてもらった( 保証期間内であれば分解・清掃だけで済むなら無料のようです。),という結末でした(笑
ということですので,ゴミが軽微であれば,気にしないのが一番です。
レンズはブロワーしたり清掃してもOKですが,カメラ側はブロワーもしない方がよいですよ,絶対に。かえってゴミを付着させてしまうのがオチです( オリンパスのサービスでもマウント内(ミラーボックス)に向けてブロワーはしないようにと,そう言われました。)。
書込番号:7239507
4点

私も昨年末にE-510を買いましたが、一週間後くらいにクリーニングしようと思い、レンズを
外してプシュプシュやっていたら、ファインダーにゴミが入ってしまいました。なんとか取り
除いてやろうと、さらにプシュプシュを繰り返した所、そのゴミは取れたのですが、他にも入
ってしまい、さらに状況を悪化させてしまいました(爆)。
今も2ヶ所入っていますが、撮影する分には気にならないし、気にしてもしょうがないので、諦
めました。いつかクリーニングに出すときにでも、取ってもらおうかと思っています。
気にしないのが一番だと思います♪
書込番号:7239576
4点

私も購入後3日目でファインダーの左下にゴミを発見しました^^;
で、しばらくすると(1週間後くらい)、そのゴミは見えなくなりました^^
皆さんも仰ってますが、写りに影響の無いゴミは放っておくのが一番かと…
書込番号:7239654
4点

触らないほうがいいです。
たとえ清掃に出しても、またそのうちにゴミは入ります。
書込番号:7239696
4点

スクリーンの内側に付いたゴミって結構気になりますよね。
銀塩一眼レフの場合は簡単にフォーカシングスクリーンを取り替えたりできたので、
歯がゆい思いですね。
撮影画像に写らなくても、ファインダーを覗くと萎えますね。
ボディーへのブッシュは非常に危険です。
サブ機を持っていたら、クリーニングに出せるのに、この辺りは微妙ですね。
書込番号:7239809
4点

皆様、ありがとうございます。
ファインダー内のごみについては、よくあることなのですね。また、保証期間内であればクリーニングしていただけることもわかり、安心しました。
(店に行く機会があったときに、ついでにクリーニングをお願いしたいと思います。)
今は気がついてしまったばかりなので、どうしても気になりますが、気にしないようにします。
書込番号:7240150
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E510Wレンズキットを購入しようかと思ってますが、今日、ヤマダ電機で見てきたら、107500円で13%と5000ポイントが、付きますと言っていました。計算すると、88524円で締め切り間じかの10000円のキャシュバックで計算したら、78525円です。今買ったら良いか迷ってます。キャンペーン終了後のメーカーからの対策で、今より安くなるかもしれないから、考えています。みなさんはどのように思われますか?ヤマダの値段は11日までです。よろしくお願いします。
0点

キャンペーン終了後に1万円安くなるのは、気の遠くなるような話、
買うならこの機会がいいのでは。
書込番号:7225412
0点

私も今が良いと思います。待つのなら決算期の3月まで待つ方が安いかも。
でも、そこまで待つならいま買って沢山撮る方が幸せな気がします。
書込番号:7225453
0点

私も皆さんと同じ意見です。
今後の事はどうなるか分からないので今のうちに購入する方が良いと思いますよ^^
書込番号:7226054
0点

この条件なら、買って損は無いと思います。
「あの時買っておけば良かった」と「もうちょっと待てば良かった」
もし、どちらを選んでも後悔すとするならば、絶対に後者の方でしょう。(^o^)
書込番号:7226095
0点

今度いつキャッシュバックキャンペーンがあるか分かりませんので
確実な今このときを逃す手は無いでしょう。
早く購入すればそれだけたくさんの写真が撮れますよ〜。
予算が合うのであれば是非購入してしまいましょう。
書込番号:7226377
0点

こんにちは。
わたしも同様に『キャンペーンが終われば安くなるかも?』と思い
以前のキャンペーンの時に躊躇してしまいましたが
結果として値段は安くなりませんでした。
現在価格から1割以上安くなるには時間が掛かると思います。
仮に下がる迄待ったとしても同条件になるだけで得にはなりません。
そこから『得をした』と思えるようになるまでは更に時間が掛かります。
次のキャンペーンがあるとは限りません。
みなさんのおっしゃられている様に今買った方が幸せだと思います。
書込番号:7228876
0点

価格.comの皆さんのコメントでも頻繁に見かける「欲しい時が買い時!」ですよ!
迷っているのであれば購入することをお薦めします。
書込番号:7228973
0点

実は私も先ほど同条件をヤマダで聞いて迷ってます。
1つ追加で言われたのは、今(〜11日までだと思われる)、
価格の5%を内金で払っておくと、期間終了後でも条件は据え置き、
キャンセルも出来るし、12日以降(いつまでかは?)
で条件が良くなればその条件で買えるとのこと。
これは良いと思いながらも、そうしたら
結局、買ってしまうんだろうな〜、値段の高い買い物だしなあ、
と言うことで今日は払って来ませんでしたが。。。
書込番号:7229813
0点

今日有楽町のビックカメラに行ったら97,500円にポイント15%で実質82,875円、カメラなら何でも下取り5,000円でした。下取りがあって、キャッシュバックの10,000円を含めると67,875円です。
もう買うことに決めました。
書込番号:7230009
0点

週末に滑り込みで店に行って、もし無かったらやだな〜
と思い、今日仕事の移動中に即効で買っちゃいました(笑)。
川崎ビックカメラで97,800円、ポイント15%でした。
時間が無かったので、値切らずに即買い!
ついでにレンズカバー2つと、液晶ガードフィルムと、
E-410用のカメラケースも買いました。
あと、E-510ファンブックも欲しかったのですが、売切れ
だったのでヨドバシで買いました。
川崎ヨドバシも97,800円、ポイント15%でした。
CFカードはネットで昨日注文したので、とりあえず
来るまでは手持ちの128MB(寂)で遊んでみます〜。
書込番号:7230298
0点

みなさんからの、アドバイスありがとうございます。買ったほうが、良いとゆう意見が多かったので、買ってきましたが、店員に駄目もとでバッグをサービスしてほしいと言ったら、上司に相談してもらったらOKがでたから、3980円の一眼の2個レンズが入るバッグをもらいました。最終74545円で買った計算になります。地方のヤマダ電機やから、いい条件で買った気がします。今度の連休に試し撮りして来ます。お騒がせしました。
書込番号:7230383
0点

コットンバクさん 今日、川崎のヨドバシで97,800円だったんですか?
私が夜に行ったときは101,100円でポイント15%と言われました。
交渉する時間が無かったので、明日買いに行くつもりなんですが
交渉された結果の価格ですか?
書込番号:7230559
0点

「購入を・・」って価格でお悩みでしたか…
私は先日、危うく衝動買いしそうになりましたが、性能に不足感を感じて思い留まり
ました。迷った時には改めて考え直す事も大事かと思います。
私が思いとどまったのは連射速度。
秒/3こまは遅いかな〜と。他メーカーの機種は秒/6-7コマなもので・・。
書込番号:7230910
0点

亜斗夢さん、こんにちは
価格は単に売り場に書かれてた価格でしたが、たしか
ビッグカメラもヨドバシも通常価格の上に、安くなった
価格が貼られてたと思います。
朝10時のオープンを待って入店して、時間も無かった
ので、交渉は何もしなかったです。
台数限定とかだったんですかねぇ。
書込番号:7231096
0点

コットンバクさん
ありがとうございます
私が行った時はダブルだズームの値段が出てませんでした。言われた値段がその額でした。
週末は早い時間に行ってみます
書込番号:7231459
0点

私も結局、買ってしまいました。
ホームアローンさんのコメントどおり、
ネットでバッグを付けて貰った人がいるというと、
オリンパスのは品切れで無いけど、ニコンのなら
ということで、バッグをつけて貰いました。
ありがとうございます>ホームアローンさん
書込番号:7236055
0点

そー言えばヨドバシは閉店時間が近くなってくると
特価の値札とか、ポイントアップセールの表示などを
剥がしちゃう事がよくありますね。
たいした残り時間でもないので、せめて閉店時間まで待って欲しいなーと思うものです。
近所の店だけかもしれませんが・・・
書込番号:7237513
0点



車でいう走行距離みたいなものをE−510はじめE-3などでも確認できます。
シャッター切った回数などを。
方法は@電源ONの状態でメモリカードカバーを開ける。
AOKとMENUボタンを同時に押す。
Bカーソルを上、下、左、右、シャッターボタンを押す。
Cカーソルキー上下左右で色々見れます。
そこで、そのPAGE2で
R :00XXXX
S :00XXXX
C :00XXXX
U :00XXXX
V :00XXXX
B :00XXXX XXXXは4桁の数字
L :00XXXX
とでてきます。
Rはシャッター切った回数ですがほかのS、C、U、V、Bは何の動作回数でしょうか?
候補として思うのが電源ONの回数、ミラーアップと何か関係していると思います。
12点

Googleで検索しましたが各項目の意味が見つかりませんでした。
せっかくなので
何をするとどの項目がカウントされるのか実験した結果
どうやら次の回数をカウントしてようです。
(間違っているようならご指摘ください。)
PAGE2の内容
R : シャッタリリース回数
ワンタッチWBも含む
S : ストロボ発光回数
外部ストロボについては持っていないので不明
C : センサクリーニング回数
メニューからクリーニングモードを選んだとき
U : ダストリダクション回数
電源ONで1回、ライブビューON/OFFで2回増える
V : ライブビュー回数
ライブビュー中の撮影やカバー開閉等のミラーダウンでもカウントされる
B : 手ぶれ補正回数
ライブビューでの手ぶれ補正プレビューは含まない
L : ? 私の場合は常にゼロ
また、PAGE1 の Lがレンズ型番
PAGE3 の CS はボディのシリアルNO(ボディ底面のシールと同値)
を示しているようです。
書込番号:7234074
6点

ぶるーぶらっくさんこんばんは。
わざわざ実験なさってくれたのですね、ありがとうございます。
実験しましたが、Sのストロボですが、外付けでもカウントされます。
私のも「L」はゼロです。一体なんでしょうね?
書込番号:7234158
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
度々申し訳ありませんが、質問させてください。
今日気に入った写真をプリンターで印刷しました。プリンターはCANONのPIXUS MP610です。
PCの画面では色鮮やかなのに、プリンターでは暗いというか、くすんでいるというか、少なくとも初心者の私でも我慢できないレベルです。
あくまでも初心者レベルでそれなりの満足でいいのですが、あまりにも発色の違いに悲しい思いをしています。
厳密に言えば、CRTの発色とプリンターの発色を合わせなければいけないことはわかりますが、高度な満足は求めていません。
(抽象的ですいません。初心者の質問なのでお許しください)
皆さんはプリンター出力に満足されていますか?
プリンターの機種レベルの問題なのか、そんなものなのかが知りたいです。せっかくRAW現像してみても印刷結果がこれでは何のための現像なのかわからなくなっています。
アドバイスを頂けると助かります。
0点

用紙は何を使っていますか
写真光沢用紙 に 普通紙設定 で印刷するとスジスジになります。
書込番号:7213437
0点

普通紙/コピー用紙では綺麗に印刷出来ません。光沢紙を使いましょう。
・印刷した結果が画面に比べて暗いのでしたら、印刷時は明るく補正してから
印刷するのも手です
・彩度を上げるとより鮮やかになります(上げすぎは駄目ですが)
書込番号:7213568
0点

ひろひろ君さん、lay_2061さん
EPSON製なのですが、A4のフォトプリント紙を使用しました。
印刷自体はスジもなく、非常に美しい仕上がりですが、発色だけが気に入りません。
全体的に露出がアンダーのように印刷されます。あと、黄色が強い感じもします。
頑張れ!一眼レフさん
モニターキャリブレーションは、今日初めて知りました。
やはりモニターの補正が必要なんですね。少しWebで調べてみますね。
迅速な返信有難うございます。
みなさんはこの2万円以下クラスのプリンターでも、それなりに満足されているということでしょうか?
書込番号:7213885
0点

ふれでぃMさん、こんばんは。
できれば、それにこしたことはありませんが、モニターキャリブレーションは、結構敷居が高くて大変だと思います。
>みなさんはこの2万円以下クラスのプリンターでも、それなりに満足されているということでしょうか?
2万円以下のプリンタでも、自分の好みの色あいにはなると思います。
自分も全然人のことが言えませんが、簡単な方法は、
1.プリンタドライバの設定を色々試してみる
2.印刷するアプリケーションを色々試してみる
ですね。
最後の手段として、
3.フォトレタッチで色合いを派手にして少し明るめにする
ですね。
もちろん、CRTキャリブレーションができれば、それが一番いいのですが。
ちなみに、自分の環境では、EPSONプリンタ付属の「EPSN PHOTOQuikcer」というのが一番色合いが正確にでます。
他のフォトレタッチソフトでは、全然ダメです。不思議ですね。
書込番号:7214376
1点

晴れときどきフォトさん
モニターキャリブレーションを調べましたが、私の能力を超えているようです。
色温度を6500Kにという言葉で????になってしまいました。
晴れときどきフォトさん のアドバイスに少し安心したところです。
プリンタードライバーに色補正とか明るさの補正がありますので、
色々と試してみたいと思います。
なかなか、デジイチを使い始めて印刷するまでには、時間がかかりますね。
いつなればできるやら。
モニターは安ければよいという考えが少し変わりました。
もう少し勉強してみます。
書込番号:7214558
0点

私は1万円台のプリンターを使ってますが 全然不満はありません♪
最高級の用紙を使うと銀塩プリントと見まごうばかりです\(^-^)/
ちなみにエプソンの数年前の機種です。
写真の印刷だけでなく、イラストなんかの印刷はどうですか?
たとえば年賀状のイラストなんかの発色はどうだったんでしょうか?
可能性は低いですが、プリンターの故障は考えられないですか?
あるいはインクが古くなって変質してるとか・・・
書込番号:7215070
0点

こんにちは ふれでぃM 様
お悩みのような状況では,色空間の指定が誤っている可能性もあると思います。
普通はsRGBと呼ばれるものを使うのが問題ないと思いますが,カメラの設定とプリンタードライバーの設定をご確認なさってみてはいかがでしょうか?
あと1つ,フォトショップ等で印刷するときは,カラーマネージメントをプリンター側で行うかソフト側で行うかを選ぶ必要があります。 ソフト側で行うときにはプリンター側のカラーマネージメントはオフ,プリンター側で行うときには,ソフト側ではカラーマネージメントをしないように選択しなければなりません。
それから,赤や青の鮮やかな色はプリンターでは出ません。 これは,これらの色はプリンターではインクを混ぜて作り出す色になってしまうからです。赤はマゼンタとイエローの混合,青はマゼンタとシアンの混合になります。ただし,最近のフォトプリンターといわれているものでは,高い用紙を使えば,「PCの画面では色鮮やかなのに、プリンターでは暗いというか、くすんでいるというか、少なくとも初心者の私でも我慢できないレベルです。」といったことにはならないと思います。
というわけで,いろいろややこしいですが,まずは,カメラもプリンターも,全くの初期状態で印刷なさってみてはいかがでしょうか? 大抵の製品では,買ったままの状態で使ってあるていどは満足できる状態がデフォルトではないかと思います。 その時,上に書いた,色空間(sRGBかアドビRGB(aRGB)か)と カラーマネージメントの設定がどうなっているかを確認なさってみてください。
書込番号:7215254
0点

私も 青〜赤(xy図での底辺) にかけての色は満足しませんので
基本的にお渡しするプリントは写真屋さんの印画紙のものにしています。
会社の友人(プリンター部門)の話では
インクジェット用紙は ただの紙ではなく インクの吸湿層が設けてあり
その特性によってトータルインクリミットという顔料(染料)の
保持限界があるそうです。
プリンターメーカー インクメーカー メディアメーカー は
それぞれバラバラで検証の済んでいない組み合わせでは
けっこう色が回る(色立体がずれる)そうです。
書込番号:7216803
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皆さん、アドバイス有難うございます。
現在、苦戦中です。
うーん。プリンター側の色補正を無効にすると、もっと暗くなってしまいました。
カラーマネージメントをプリンター側で行うかソフト側で行うかも選んでみたのですが、結果はもっと暗くなってしまいました。
まいったなー。。。打つ手がなくなってしまいました。
コントラスト、濃度、明るさを微調整しながら、再度挑戦してみたいと思います。
フォトペーパーが残り僅かです。結果は後ほど報告します。
書込番号:7218331
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USBケーブルを換えてみる・・・
他にケーブルがなければせめてPC側とプリンター側の差し込みを変えてみる・・・最後の手段f(^_^)
書込番号:7218521
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ふれでぃM 様
同じ写真でお試しでしょうか?
今度は,カメラの方はフルオートで写真を撮り直し,PC画面での見え方は無視して,そのままオリンパスの付属ソフトで印刷なさってみてはいかがでしょうか? その結果と,自分の目で見た実物とを比べてみる。
厳密に言うと違うかもしれませんが,sRGBをaRGBで印刷すると不自然に鮮やかになり,aRGBをsRGBで印刷すれば色が薄くなったような感じになるのではないかと思います。 暗くなる というところに何か不自然なものを感じます。 色空間の問題の場合には,明るさや暗さの問題ではなくて,色そのものが変わるといった感じになると思います。 明るい,暗いだと ガンマの設定のような気がしますが,PC画面を無視した写真データー(つまり,新しくカメラまかせで撮影し直した写真をそのままということですが)を印刷なさっても変な印刷になるなら,どこかで別のプリンターを試させてもらうのが良いような気がします。
書込番号:7219308
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MP610と同じインクのMP500を使っています。
このプリンターでの写真出力はカードサイズのblog名刺作成程度でしか行なっていませんが、発色に特に不満はありません。
プリントは付属ソフトからプリンタードライバー任せで行なっています。
モニター表示とプリントのカラーマッチングですが、よく理解せずに弄るよりは全てデフォルト設定のまま(モニターの色温度だけsRGBか6500Kに設定)でプリンタードライバー任せの方がかえって良い結果になるように思います。
憶測の域をでませんが、プリント出力よりモニター表示の方に問題があるような気がします。
元データを忠実に再現することに重点をおいたモニター(高価なものに多い)とハイコントラスト・彩度高めで感覚的に綺麗に見せるモニター(普及価格帯・比較的安価な液晶モニターに多い)がありますが、おそらく後者をお使いになられているのでは?
もしそうであれば、モニター表示に比べてプリント結果が地味なのは当然の結果です。
モニターの色温度設定が9300Kであれば、プリント結果は表示に比べ黄味赤みがかかったように見えるはずです。
これは、モニター本体の色温度設定をsRGBか5300Kにすることでいくらか差が少なくなります。
(梶原さんのコメントと被りますが)カメラからのダイレクトプリントやメディア直刺しでのプリントも試されてみられてはいかがでしょうか。
それから、用紙は出来ればCANON純正の方がよろしいかと。
書込番号:7219751
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誰かもおっしゃられてますが、キャノン機にエプソン用紙ってのがそもそも・・・・・・。
用紙で発色は全然違うのでそこから試すのがベターだと思われます。特にメーカー純正だと顕著に出るとか?
あとはやっぱりエプソンのプリンターの方が写真は綺麗な感じがしますね。
僕はキャノンのを使ってますが(仕事用兼だとキャノンの方が圧倒的に早いから)
書込番号:7220650
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mosyupaさん、里守都さん、梶原さん、syuziicoさん
そして皆さん、無知な私のためにアドバイス有難うございます。
今から、CANONの写真用紙を買いに走ります。(仕事中ですが。。。社長、お許しを)
私のモニターはサムソンのLT15E23C というものです。マニュアルにも色温度なんて説明も無く、色と明るさの微調整を行うしかなさそうです。
とにかく、最適なセッティングを探して、いろんな条件で印刷してみます。
また、報告させて頂きます。
書込番号:7220868
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サムソンLT15E23C、検索してみました。
それってPCモニターとしても使える『液晶テレビ』ですね(T_T)...(思わず泣いてしまった)
たぶんおそらくきっとぜったいその『TV』は写真編集には向きません。
写真観賞ってことなら好き好きでそれもありかもしれませんが。
御自身で撮って現像された画像をインターネット上のオンラインアルバムにアップするとかCDに焼いて持ち運ぶとかして他の環境(友人宅とかネットカフェとか家電量販店とか...職場とか)で観てみることをお勧めします。
できればきちんとキャリブレートされたシステムで見てみるのが一番ですが、とりあえずPC用のモニター数種類で見れば参考にはなると思います。
それか、どこかでPC用のモニター借りてきてみるとか、経済的な余裕があればいっそのこと購入された方が良いんではなかろうかと思います。
きつく冷たい言い方になりますが...その液晶テレビの画像でRAW現像・画像補正をするのは無意味だと思います。
#実物を見たことが無いのでPCモニターとしても十分画像編集に使えるだけの色再現・諧調表示性能があるテレビである可能性を完全否定はできませんが、それはまず無いと思います。
書込番号:7221136
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mosyupaさん、私の迷いを吹き飛ばすアドバイス有難うございます。
非常にわかりやすいですね。
CANONの写真用紙を買った後ですが、紙の無駄遣いをしなくてよかったです。
RAW現像に挑戦しようという矢先だっただけに、少々取り乱しそうです。
すいません。最後にどの程度の価格帯のPCモニターを皆さんはお使いですか?
具体的なメーカーと機種名をお教え頂ければ助かります。
電器やさんに走っちゃうかもしれません。。。
書込番号:7221226
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私が自分で使っているモニターは、NANAO FlexScan S2100。
MP500を繋いでいるのは仕事場PCで、こちらはDellの19inchトリニトロン管CRT(色ずれは感じないけど少しコントラスト低下気味)
どちらもカラーキャリブレートは行なわず、sRGBで表示。
キャリブレーションツールを導入しようと思いながらなかなか購入に至っていません(^^;)
モニター選び、御予算との兼ね合いもあるでしょうし、どこまで突き詰めて拘るかって事にもよりますから理想を言えばコレ(NANAOのColorEdgeシリーズ等)ってのはあるにしても私にはアドバイスできません。
とりあえず、ネット上でカラーキャリブレーションとかマラーマネージメントを勉強した上で新たにモニターの機種選択相談でもされてはいかがでしょうか。
NANAO(EIZO)サイト内の「よくわかるカラーマネージメント」
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/index.html
書込番号:7225239
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mosyupaさん
返信有難うございます。
やはり微細な色を表現するためには、それなりの投資が必要なんですね。
NANAO FlexScan S2100の価格を見ると、E-510ダブルズームよりも
モニターの方が高いのですね。少しびっくりしています。
モニターの価格をいろいろ調べてみて、モニターの奥の深さが少しわかってきました。
自分にとって何が大事なのかをもう少し調べてみます。
早くRAW現像に入門できるように頑張ります。
書込番号:7226693
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こんにちは ふれでぃM 様
私のはマックなので参考にはならないと思いますが,
ディスプレイは アップルシネマディスプレイで,今の一番新しい機種より1つ古いものともう1つ古いものともっており,両方使用しています。 サイズは,確か20インチだったと思います。 解像度1680x1050です。 32ビットで,カラーについてはアップルのシステムのキャリブレーションを使って簡単な調整はしていますが,まあ買ったままに近い状態と思います。 ガンマはMac標準ということで1.8,(PC標準は2.2と出ます。PC用の画像を作るときはこちらを使えということかもしれません。) ホワイトポイントはD65(6500K)です。 こうすると画面が少しオレンジっぽくというか黄色っぽくというか,設定直後は不自然に感じるのですが,そのまま使い続けていれば慣れてきます。 ただし,この値は本当は部屋の照明にも合わせて決めないといけないようです。 それから,2台のディスプレイでは,古い方が暗いです。 最終的には,プリンターでの印刷まで含めて,いろんなところを少しずつ補正したのですが,明確な基準はなく いいかげんな作業で,同じことをまたやれといわれてもできないです。 結局,自分のプリンターで印刷して満足行くような補正をするように自分自身にまで補正がかかっている状況だと思います。
書込番号:7227426
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