
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 16 | 2010年4月25日 18:42 |
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3 | 5 | 2010年3月8日 00:29 |
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8 | 6 | 2010年3月1日 19:15 |
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15 | 10 | 2010年2月1日 00:50 |
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5 | 18 | 2009年12月29日 07:50 |
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17 | 20 | 2009年11月11日 16:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
皆様にご相談したいと思います。。。
私はまだまだ超初心者なのですが、生意気ですが望遠レンズが欲しいな〜と。
今、私のカメラに装着しているレンズはZUIKO DIGITAL14-42oで最近、撮っていて
ズームレンズが欲しいと感じご相談させていただきました。
電車などで出かけた時ズーム一本で用がたりるレンズって
どのようなmm数を購入すればよいでしょうか?
皆様アドバイスを宜しくお願い申し上げます。
0点

焦点距離300mm以上あるとかなり便利ですよ
書込番号:11274257
0点

arenbeさん
早速レスありがとうございます。
300oですか〜参考にさせていただきます。
具体的にコレッて言うモデルはどのような感じですか?
価格は『梅〜竹』レベルでお願いいたしますです・・・(汗)
書込番号:11274284
0点

値段は竹レベルでパナライカVE14-150に一票です。
手触れ補正もあり、望遠域も安心ですよ!
書込番号:11274509
1点

すいません。
ボディをE410と勘違いしてしまいました(汗
書込番号:11274519
1点

たまぞー ですさん
レスありがとうございます。
そっそうなんですっE-510なんです〜
書込番号:11274530
0点

こんにちは 子羊ちゃん 様
今E-510をお使いということですよね。
小型軽量にこだわらず,この先もずっと長く使い続ける,ということであれば,50-200が良いと思います。 フルサイズの望遠レンズでは100-400mmに相当し,昔の感覚では超望遠までカバーしています。 今では,フォーサーズで価格は安くて300mm(フルサイズに換算すると600mm)までカバーするものがありますので,焦点距離だけ見れば見劣りしますが,写真はすばらしいです。
書込番号:11274545
1点

>電車などで出かけた時ズーム一本で用がたりるレンズって
>どのようなmm数を購入すればよいでしょうか?
本当に一本のみで、ということでしかも望遠側も使いたいのでしたら、パナソニックの14-150mmしかありません。価格は少々高いですけど・・・。
14mm始まりなので、14-42mmと広角側は同じで、望遠側は150mmまで使える(つまり42mmの3倍以上望遠になります)ので、ご希望のレンズかと思います。
http://kakaku.com/item/10504311884/
14-42mmにもう一本プラスして、ということならオリンパスの70-300mmというレンズが安くてしかも楽しいレンズだと思います。300mmというのは14-150mmより更に2倍、望遠になります。肉眼では良く見えなかった被写体もグッとアップで撮影できますし、マクロ撮影も出来る優れもののレンズですので、恐らく色々と新しい発見があると思いますよ。
http://kakaku.com/item/10504011854/
個人的には、レンズ交換も勉強のうちだと思いますし、なによりもレンズをかえると世界が変わるというのを知るのは楽しいことだと思いますので、14-42mmとは性格が全く違う70-300mmのほうをお勧めします。
*14-150mmにする場合は、手持ちの14-42mmの方はまず出番がなくなりますので売ってしまっても良いかもしれません。
書込番号:11274564
4点

梶原さん
レスありがとうございます。
50-200ですか〜ご教授、参考になります。
末永く使用できるのも良いですね〜幸せな悩みです・・・(笑)
参考にさせていただきます。
書込番号:11274577
0点

PIN@E-500さん
レスありがとうございます。
>なによりもレンズをかえると世界が変わるというのを知るのは楽しいこと
物凄く『心に響きました〜』なんだかこれから撮影に出かけたくなりました。
ご教授有り難う御座います。。。
書込番号:11274615
0点


じじかめさん
レスありがとうございます。
大変参考になります。
これから夜景を撮影に出かけてきます〜
書込番号:11275626
0点

予算次第では、パナライカの14-150mmが一番適してるでしょうね。
次に17-180mmでしょうか?
レンズを交換すつ形に為りますが、50-200mmかレンズキットにもなってる40-150mmでよいのでは?40-150mmなんてポケットに入れて歩けます・・・
書込番号:11276088
1点

子羊ちゃんさん、はじめまして。
私もE-510を使用してます。
ダブルズームキットでの購入だったので、望遠レンズはED 40-150mm F4.0-5.6を使ってました。
小さくて、焦点距離も150mmまでなので使いやすかったんですが、
評判の良いED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに買い替えました。
(40-150mmもたまに使ってます。)
かなり大きく、重いし値段も高いですが、描写性能とAFの速さは素晴らしいのでオススメです。
ご質問の、「電車などで出かけた時ズーム一本で用がたりるレンズ」ですが、
オリンパス純正レンズだとじじかめさんの書かれた18-180mmか、
あとは、値段が高いですが、パナソニックの14-150mmで、
http://kakaku.com/item/10504311884/
選択肢は少ないです。
どういった被写体をお撮りになるか分かりませんが、
個人的にはレンズ交換前提で、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDが良いと思います。
http://kakaku.com/item/10504011888/
書込番号:11276184
1点

こんばんは。
私もE-510を使っています。
標準ズーム+望遠ズームなら、一般的にはWズームキットにもなっている、ED40-150/4-5.6 でしょう。
価格も安価です。
これぞ望遠! という効果を楽しむなら、ED70-300/4-5.6 をお勧めします。
42〜70mm間が抜けますが、42mmで写し、若干トリミングをすれば問題ないでしょう。
レンズ交換なしに1本で済ませたいなら、ED18-180/3.5-6.3でしょうか。
高倍率ズームは便利ですが、画質は若干劣ります。
このほか、パナの14-150も有りますが、高価です。(ご予算があるなら、良いと思います。)
50-200/2.8-3.5SWDは良いレンズですが、大きく重いです。(私は初代50-200を持っています。)
一眼レフは、用途に合わせてレンズを換えて写せるのが特徴の1つです。
レンズ交換をしない、高倍率ズームレンズを装着するなら、レンズ交換が出来ない、高倍率コンデジでも良いのでは?と感じます。
私はSP-550UZも持っていますが、これはこれで便利に使っています。(SP-550UZに、画質は全く期待してはいません。)
書込番号:11276637
1点

LE-8Tさん
レスありがとうございます。
>レンズキットにもなってる40-150mmでよいのでは?
このクラスの価格でしたら迷わずに購入できそうです。
ご教授大変参考になりました。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
Hiro Cloverさん
レスありがとうございます。
詳しくご教授いただき感謝いたします。
今日にでも購入してこようと思います〜
また宜しくお願い申し上げます。。。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
影美庵さん
レスありがとうございます。
>一眼レフは、用途に合わせてレンズを換えて写せるのが特徴の1つです。
その通りですね・・・用途に合わせてレンズを揃えるのも楽しみですしね。
ものぐさしては、いけませんねっ・・・(笑)
詳しくご教授いただき感謝いたします。
書込番号:11278029
0点

皆様
イロイロと相談に乗っていただき有り難う御座いました。
お陰様で先程、購入してきました〜
モデルはZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
明日はこのレンズを使い撮影を楽しんできます。
書込番号:11280081
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
初めてのデジタル一眼購入を検討していますが、どちらを購入しようか非常に迷っています
種類が多くて迷っていますが、個人的には今の所あまり予算がありませんので、安いもので見つけたキャノンのEOS 20DかオリンパスのE510のどちらかに絞りました。
被写体は鉄道なんですが、どちらの方がオススメでしょうかm
アドバイス頂けたら嬉しく思いますので、よろしくお願いしますュ
0点

被写体が鉄道ということでしたらAF速度の速い20Dになるんでしょうけど...。
CANONの20DやNIKONのD200は、デジイチ中級機の第二世代の製品で、連射性能が大幅にアップした機種です。
デジタルカメラですから、連射で撮りまくって、その中からよいものを残すという使い方を
されていた方が多いカメラですから、見た目以上にヘタっているモノが多いです。
余程しっかりしたお店で、保障を付けて買われるのでなければ、スルーするのが賢明と思いますよ。
書込番号:11043526
1点

私も鉄道を撮ります以前はE−510を使っていました、今はE−3理由は雨天でも撮れる
それと連写機能
E−3 秒5コマ
EOS20D 秒5コマ
E−510 秒3コマ
でも基本的な事でオリンパスのカメラは撮像素子のゴミ取りは、Canonよりすぐれています。
書込番号:11045627
0点

Y氏in信州さまnアドバイスありがとうございましたュ
店頭ではありませんので、保証もついてるかどうか…
とりあえず今回は保留しようかなと考えています。
今回はスルーして、他の機種にした方が良さそうですね☆
ありがとうございましたュ
書込番号:11046636
0点

Bahnenさまnアドバイスありがとうございましたュ
こちらを使用して撮影されていたのですね
連写で撮影されて、画質の方はいかがでしたでしょうか。
書込番号:11046645
0点

>連写で撮影されて、画質の方はいかがでしたでしょうか。
連写して画質が変わる事はないはずです。
去年の10月に総武線でのE−510の撮影がありましたので見てください。
天気が薄くもりで、いまひとつでしたが、連続で、3コマ写っていますが、E−3なら5コマ撮れているはずです。
この画像はサイズを小さくして、Photoshopで多少明るくしています。
ちなみに この時、E−3は11月に親戚の結婚式があるため、念のための点検に出していました。
書込番号:11051705
2点



中古ながら、E-510を手に入れ、デジ一撮影を楽しんでおります。
コンデジで撮影するときはLサイズプリントを念頭にして画素数を選んでいましたが、せっかくのデジ一なのでRAWで撮影し、現像してみたところサイズがかなり大きなものとなってしましました。
プリントするときは、かなりの枚数をまとめてネットプリントに出すので、画素数が大きいと送信するのにも時間がかかってしまい(ADSL 5Mの環境です)、困っています。
ブログに貼り付けるためにリサイズするという投稿を時々見かけますが、どの程度の大きさまでであれば、リサイズしてもLサイズできれいにプリントできるでしょうか。
よろしくご教示ください。
1点

こんにちは
Lサイズでしたら2Mで十分でしょう。
縮小ソフトは「縮専」、「ちびすな」などフリーソフトがあります。
書込番号:10998237
0点


こんばんは。
里いもさん、フリーソフトまで教えていただきありがとうございました。
コンデジも2Mくらいで写していましたが、やはりその程度で十分なんですね。
わてじゃさん、ありがとうございました。
Lサイズの推奨サイズは120万画素くらいからなのですね。
とりあえず、ご教示いただいたサイズで試してみます。
書込番号:11007723
1点

2Mでしたら後で伸ばすにしてもいけます、そしてメモリーもそんなに食いません。
PC画面で大きくしても荒くなく見えると思います。
書込番号:11007786
0点

ティガのパパさんこんばんは。
RAWで撮って現像ですね。
オリンパスマスター2なら現像するときサイズ変更のボタンがあるので縦か横を2000ピクセル程度にしてジェイペグ低画質にして保存すれば、適当なファイルサイズになると思います。
添付画像がそうやって現像したもので300万画素(200×1500)で476KBです。
書込番号:11007837
3点

こんばんは。
おりじさん、ご教示ありがとうございます。
オリンパスマスター2を使えば現像の段階でサイズの変換が可能なんですね。
今度、現像するときに試してみます。
書込番号:11017677
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
一年ほどこの機種を使用しておりますが、あまりポートレートが綺麗に撮れず、悩んでおります。
一番気になるのはWBです。
なるべくAWBは使わず、都度プリセットを行ったり、光の角度等注意しているのですが、
場所を変えるとすぐに背景の色に引っ張られて色がくすれます。
特に緑に弱いです。
WBのせいで肌がくすんで写ってしまううえ、肌が少しざらついて写ってしまいます。
あとは全体的にぼんやりとした映りなのが気になります。
シャープネスやコントラストも設定してあるのですが、いまひとつシャープ感が足りない気が・・・
RAWで撮って後で編集すればいいというのはごもっともなのですが、
今後ポートレート以外にも、旅行に持ち歩いたり、カフェで軽く写真を撮ったりもしたいので、
RAWで撮っていたら正直きりがありません・・・
ちなみに使用しているレンズは、標準ついてきたズームレンズとZUIKO DIGITAL 25mm F2.8です。
今後の撮影にあたり、
オリンパスを使い続けるつもりで大口径の明るい単焦点を買い足すべきか、
思い切ってCANONのkiss等の初心者向けの機種に乗り換えるべきか、
本当に悩んでおります。
もしポートレートを撮影する時のコツや、ポートレートを撮るのにお勧めの機種、
情報が載っているサイト等あればぜひ教えてもらいたいです。
0点

被写界深度の深いカメラなので仕方ありません。
ぜひキャノンに来てください☆
書込番号:10739643
1点

このカメラはよくわからないのですけど、プリセットWBで撮影しても
思った色にならないのは、まずモニターがちゃんとした色を出しているのかどうかですね
背景の色に引っ張られるというのは、AWBの時でしょうか?
マニュアルとかプリセットなら色が変わることはないのですけど
人の肌って、意外と周りの色を反射するので、青空の下だと
上の方だけ青かぶりしたり、草の近くだと緑かぶりしたりしますね
画を見てみないと何ともいえないです
シャープさが無い原因は、ピントが来ていない、手ぶれしている
そのどちらかと思います
なんにしても、今不満に思っている原因が分からないことには
カメラを変えても満足行かないと思いますが
この写真、割と普通の綺麗さと思いますけど、どう見えていますか?
この程度に撮れていれば、充分なはずなんですけどね
書込番号:10739802
3点

36ラさんこんばんは。
私はポートレートは殆ど撮りませんので的確なアドバイスは無理ですが,分かる範囲で少しだけ (^^;
私はE-510と同じ描写をするE-410を持っていますが,このE-410/510はどちらかというと寒色系の描画なので,ポートレートではその点が災いして微妙にWBが転ぶと色合いが気になるかもしれませんね。
で,このE-410/510の弱点を補った改良型のE-420,E-520では寒色系でもなく暖色系でもなく,中立的な描画をするようです( E-420/520はE-3に似た描画です。)。
さらにE-420/520のAWB(オートホワイトバランス)ではE-410/510のような不安定さが払拭され,大半のシーンで安心してAWBで撮れるほど改良されています。
E-520であれば使い勝手はE-510と殆ど変らず,弱点を潰してさらに新たな機能もいくつか追加されていますので,この際ですからE-520に乗り換えるという手もアリかと思います。
(最近は中古のE-520で値頃感が出てきてますし,中古市場でE-520を入手してみると言う手もありますね。)
> あとは全体的にぼんやりとした映りなのが気になります。
> シャープネスやコントラストも設定してあるのですが、いまひとつシャープ感が足りない気が・・・
これが少々気になるのですが,E-410/510( 及びレンズキットに付属のレンズ )の描写は比較的シャープな部類の写りのハズなんですが (^^;
もしもコンパクトデジカメの画像と比較してぼんやり…,というのであれば,デジイチの画像はE-510に限らずみな全てそう感じられるはずです。なぜなら,コンパクトデジカメの画像というのはパッと見の見栄えと(L判〜2L判程度の)印刷結果を重視して,「コントラスト・彩度でシャープネス強」になっているからです。
そうでなくて他のデジイチの画像と比較して…,ということであれば,僅かな手ブレによるものか,ピントが僅かに甘いことによってぼんやり見えている可能性があります。
これを確かめるには三脚に固定し,MF(マニュアルフォーカス)モードに切り替えてライブビューの拡大モードを使用し手動で正確にピントを合わせ,その状態で撮影してみることです。
それでもやはりボンヤリしているとなれば,レンズかボディか,あるいは両方になにか不具合を抱えている可能性があります。
私の場合,VIVIDに設定し「シャープネス: -2,ノイズフィルター:OFF」というE-410/510定番の設定で使っていますが,(こういった感性には個人差が付きものですけど)この設定でISO800で撮影してもボンヤリ感は感じられません。ただ,ISO800ですとノイズフィルターをOFFにしていることもあってザラツキ感はどうしても出てしまいますが。
書込番号:10739831
2点

36ラさん、こんにちは。
まず以下に記すことが釈迦に説法でしたらご容赦くださいね(^^;
> 一番気になるのはWBです。
場所を変えると色が崩れる……のは多かれ少なかれどのカメラでも同じかなと思います(だからこそポートレートは難しく、そして面白い)。E-510ならライブビューでその時々に比較的マッチしたWBプリセットを視認できると思うので、手間を惜しまず、都度設定してみてください。ちなみに僕は毎回RAWで撮ったりはしませんが、人物を撮るときは、撮られる側の満足も考えて、jpeg+RAWで撮ります。不要なら後でRAWだけ消せばいいだけなので。
> 全体的にぼんやりとした映り
ピンを外しているか、手振れor被写体振れしているのかなと思います。以下の点を確認してみてください。
・S-AFモードに設定、AFポイントは1点に固定、しっかり被写体の目にフォーカスを合わせてとる、という基本を徹底する。
・ISはIS.1モードに設定されていますか?
・「35mm換算焦点距離分の1」のシャッタースピードを確保できていますか?例えばZD14-42mmのテレ端なら1/80秒は欲しいです。被写体がじっとしていないなら1/125秒を目安に。
・シャープネスの上げすぎはお勧めしません。
また念のためですが、高ISO(1600など)に設定しっぱなしになっていないかも確認してみてください。
すでに手放しましたが、手ぶれ補正の有無以外はE-510とほぼ同性能のE-410を使っていた経験では、ご指摘のような症状は感じませんでした。
また人物がぼんやりと写ったり、WBが狂ったりするなら、人物以外も(例えば人形とかペット)同じ症状が出るはずなので、exif付きでサンプルをupしていただくと、みなさんもアドバイスしやすいかと思います。
〜〜
個人的には、せっかくZUIKO DIGITAL 25mm F2.8をお持ちであれば、AFもAWBも液晶もファインダも高感度耐性も改善された、E-620をオススメします。顔認識とフェイスバックテクノロジーで、LVでの人物撮影も手軽になっています。
書込番号:10740047
2点

はじめまして、36ラさん。
私自身、同世代機のE-410を使用しているので、その関係から書ける事を書きます。
>場所を変えるとすぐに背景の色に引っ張られて色がくすれます
WBは基本的に場所を変えたらその都度プリセットして下さい。
私は、グレーカードを使用していますが、たとえ同じ場所でも、グレーカードのちょっとした傾きで、WBは変わってきます。
ましてや、場所を移動するとなると・・・。
因に、同じ場所でも、順光と逆光で肌の色は変わりますので、こだわるなら、RAWで微調整する以外ありません。
>あとは全体的にぼんやりとした映りなのが気になります。
これは、他の方が書かれている様に、ピンがずれているか、ブレている可能性が大だと思います。
他の原因として考えられるのは、ISO感度が高い、ノイズフィルターが強にセットされている等が考えられます。
私の場合は、ポートレートならISO400(基本はISO100)までで、ノイズフィルターはOFFか弱に設定。
状況によっては、同時に記録しているRAWで微調整をかけるようにしています。
>RAWで撮っていたら正直きりがありません・・・
まあ正直言って、AWBの精度のみならずダイナミックレンジ等、様々な点で、E-×10までとE-×20以降の機種では差がある様です。
ですので、あまりに気になる様でしたらE-520、またはE-620に買い替えた方が、ある程度不満は解消されるかと思います。
これ以上の事は実際に撮影された画像を見てみない事にはなんとも・・・。^_^;
書込番号:10740122
1点

36ラさん、こんにちは。
私の印象ではE-510とE-520はシャープを上げると、汚く写るような気がするのでシャープを上げるのはお勧めしません。
E-510でクッキリ写す一番良い方法は、せっこきさんが書いた定番設定です。
VIVID、シャープネス: -2、ノイズフィルター:OFF
私の感覚ではこの設定だとクッキリ過ぎてポートレート向けではないような気がしますが、それでも足りない場合はシャープネスを0まで上げるか(+にならないように)、コントラストで調整して下さい。
あとクッキリ感は別としても、E-510はどちらかというと彩度が弱い(というより素材のまますぎてそっけない)ので、ポートレートにはVIVIDにはしておいた方が良いと思います。E-510ならば普段の撮影もVIVIDで良いぐらい(私はNATURALですが)。また彩度の高いモードの方がクッキリ感も出ます。
AWBも野外で蛍光灯のモードや室内でも晴天や曇天のモードなど、色々試した方がいいです。
でも背面の液晶画面と実際の写真は若干違って見えるような気がするので注意が必要です。
ちなみにE-520だとVIVID・NATURAL・FLAT以外にPORTRAITというモードもあります。
私はあまりポートレートは撮りませんが、E-520ではいつもPORTRAITモードで撮影しています。何となく温かみのある色合いになります。
私はE-510とE-520両方使ってますが、AWBも含めてE-520の方がポートレートに適しているような気がします。
でも全体的にぼんやりというのは気になりますね。ポートレートで顔出しがまずいなら、人物以外のスナップ写真などをアップしてもらえると、皆さんアドバイスしやすいと思います。
書込番号:10741459
2点

ポートレートを撮る時だけでも
RAWで撮ってやって下さい。
ポートレートはWBの他、コントラスト・彩度等の設定を
微妙に調整してこそ最良の結果が出ます。
刻々と変わる状況にあわせてカメラの設定を
都度変更するのは大変ですから。
後で出来ることは後回しにした方が撮影に専念できますよ。
書込番号:10754971
0点

皆様、ご回答どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
あれから色々と考えた結果、先を急がずもうちょっとこの機種を使いこなしていこうと思います。
先日ようやく友人とポートレートを撮る機会があったのですが、その時に感じたことをこちらに着させていただきます。
・WBについて
今回は白熱灯室内での撮影だったのですが、プリセットを行い、気に入らなければ直接色温度を設定して撮影しました。
そして友人の使用しているCANON・NIKONと色見を比較した結果、NIKONの色見がかなり鮮やかに発色していることがわかりました。
かなり肌色もくっきりです。本当に見たまま(むしろちょっと発色良く)出している感じでした。
ただ、それはあくまでもディスプレイで見たときの感想で、PCに取り込んだ時にすごく綺麗かといわれると、
それは三社それぞれ同じくらい・・・??という印象をうけました。
あとは色の好みの問題かなぁという感じです。
なので、これからオリンパスが出せる色で自分好みの色を探していこうかなと思います。
・肌がくすんで写ってしまう
これはくすんでいるんではなく、NIKONがかなり肌質を飛ばした感じ(マッドな感じ)で写っているのに対し、
毛穴や肌のざらつき等、かなり鮮明に描写しているように感じました。
うーん・・・作りの問題はまだよくわからないので、設定うんぬんというよりは、コンセプトの違い??なのかな??
と勝手に思っています・・・
これに関してはちょっと回避策は難しそうですが単焦点等の明るいレンズを使えばまた違うのかな??
今度試してみます。
・全体的にぼんやり写ってしまう
これに関してはやはりピントが少々甘かったのかなと感じています。
ディスプレイを見て「撮れた」と思っていても、よくよく拡大してみてみると
若干ぼけていたり・・・
もともとあまり目がよくない上に眼鏡越しの撮影になってしまうので、
確実にピントをあわせていく方法を模索していこうと思います。
ただ単にフォーカスロックが下手なのかもしれません・・・・
>貧乏してます。さま
そうなのですか??
うーん・・・難しい・・・・
キャノンはキャッシュバックキャンペーンをやっていたので本当に本当に悩んだのですが、
とりあえず今回は見送りました・・・
いつかキャノンも手に入れたら是非お話聞かせてください。
>atosパパさま
モニターの色ですか!それはあまり考えていませんでした・・・
確かにモニターはやけに綺麗に写ってるのにPCに取り込むと「?」となってりまう写真もあります。
ちなみに背景の色にひっぱられるというのは、プリセットの時の話です。
撮影中に角度を変えてもらったりするのですが、そこに木がたくさんあったりすると緑が・・・
サンプルのお写真もどうもありがとうございます!とても綺麗なポートレートで、
こちらのサンプルをみて、やはり私の写真はピントが甘いように感じました。
ありがとうございます!
>せっこきさま
暖色系!すごくわかります。
緑緑と連呼しておりましたが、結構オレンジ寄りだとも感じておりました。
E-520では改良されているのですか・・・!!
良いお話をどうもありがとうございます!
比較的値段も低かったので、今度挑戦してみようかと思います。
その黄金設定は私もトライしておりました。
やはり良い設定なのですね。ちょっと自信がつきました。
>新宿区在住さま
やはり手間を惜しんではいけないのですね・・・・
先日読んだカメラ雑誌にも、良い写真は全体の3割あれば十分みたいなお話がありました・
ちょっと私が欲張りすぎていたかもしれません;
今度RAWで撮ってどれだけレタッチがきくか試してみようと思います。
今回はご回答いただいた内容に注意して撮影を行ったので、比較的綺麗に撮れたかと思います。
どうもありがとうございます!
620・・・お知り合いの方が使用していて気にはなっています・・・
ううん・・・
>「よ」さま
都度プリセットですか。
そうですよね。上にも書きましたが、手間を惜しんでは良い写真は撮れませんよね・・・
・ポートレートならISO400(基本はISO100)までで、ノイズフィルターはOFFか弱に設定。
こちら参考にさせていただきました。
やはりISOは400くらいがマックスなのですね。暗い場所での撮影の際、つい上げすぎてしまう
くせがあるので、気をつけていこうと思います。
そしてこちらでも520.620のお話が・・・!!
510が使いこなせるようになったら是非手に入れてみたいです・・・!!
>ファイブGさま
・E-510とE-520はシャープを上げると、汚く写るような気がするのでシャープを上げるのはお勧めしません。
なるほど!やはりそうなのですね。
シャープは低くしておいてかったです・・・・
そして彩度が弱いというお話、かなり納得です。
私は常にVIVIDに設定してあります。
・E-510とE-520両方使ってますが、AWBも含めてE-520の方がポートレートに適しているような気がします。
良いお話を聞かせていただきました・・・
やはりますます520が気になってしまいます・・
温かみのある色合いというのにも魅かれます。
いつか手に入れたいです・・・!
>jet_bさま
やはりRAWが基本ですか。
今まであまりRAW撮影はやったことがなかったのですが、お気に入りの一枚を作り出すためにも
今度からRAWでも撮影していこうかと思います。
・後で出来ることは後回しにした方が撮影に専念できますよ。
確かに!RAWにはそんなメリットもありますね!
いつも写りの確認に時間を撮ってしまうので、RAWで撮ったほうが落ち着けるかもしれません。
どうもありがとうございました!
書込番号:10868405
1点

E-510と手ぶれ補正機能以外は殆ど同じE-410を使っていますが、この機種の背面液晶は特に良くないですね。
実際に撮影された画像に比べ遥かに色が浅く赤が抜け黄味を帯びて見えます。
夕景とかでは顕著ですし、人物の肌色も不健康に見えます。
写したその場で削除しようかという思いを抑えるのに苦労するほどです。
それに引き換え、友人達のNIKON・CANON・PENTAX機は背面液晶でのレックビューがセンセーショナルなくらい綺麗です。
D3・D40xを使っている友人・K20Dを使っていた友人共にレックビューが綺麗で期待しすぎてPCに落としてみてガッカリが多いとこぼしています。
E410・E-3では背面液晶で確認して思っていたよりPCで見たら良いことが多いので、その場で早まって削除してはいけません。
E-410からE-3で少し色合いが改善したものの色ノリの浅さは不満なままでしたが、E-620ではかなり満足できるレベルまで向上しているように感じます。
目だった不満点は紫が青になっちゃう位(実際の撮影画像もその傾向有)です。
私は殆ど屋外撮影でRAW+JPEGなので気になっていませんが、屋内や夜景撮影でのオートホワイトバランスもあまり色の抜けがいい方向では無いみたいです。
実際に写った画像はともかく背面液晶でのレックビューが撮影モチベーションに繋がる事もあると思いますし、ホワイトバランスの確認をしたい時にも不利ですよね。
背面液晶でのレックビューがシャープに見えないのもE-410(他のオリンパス機もかな)の仕様みたいなものです。
そういうもんだと割り切って慣れれば致命的でもないような気もしますが、不満なら他社製品含め乗り換えも有だと思います。
趣味のもの、本人が楽しく使えることが一番ですから。
書込番号:10869384
0点

やっぱり、ボカシ入りでも良いから、36ラさんの実際の作例があると具体的なアドバイスを皆さんからもらえるとは思うんですけどね。。。
僕はE-420ですが、ほとんどの場面でAWBでOKです。
子供撮りがメインなのでいちいち現像するのも面倒で、ほとんどJPG撮りです。
ただ唯一、白熱灯もしくは電球色の蛍光灯下で撮る時には、WBを「白熱灯」にしないとちょっと暖色になりすぎるかな・・・。
そこだけは意図的にWB設定を変えてJPGで撮ってます。
ただ、E-510でもキレイなポートレートを撮ってる方は沢山いらっしゃるので、何か勘違いなどがあるようにも思えるのですが・・・。
もしくは、本体orレンズの不具合とか?
ピントズレも疑ってみても良いのかも?
ちなみに、個人的にはポートレートは太陽の下で撮るのが鉄則と思うのですが、36ラさんは室内専門なのでしょうか?
正直、僕も夜間の室内で撮ると、自分で満足するようなポートレートはなかなか・・・。(-_-;)
(スイマセン、僕の腕の無さですね。。。)
拙い作例ですが、blogに子供ポートレートを載せてますので、何かの参考に。。。
書込番号:10869640
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
こんにちは。
昨日、キタムラでE-510ダブルズームキットの中古を購入しました。カメラの事は何も知らない超初心者です
(レンズが取り替えられるカメラは初めてです)。
今度の日曜日に子供の楽器の演奏会があり、なんとかそこで撮影してみたいのですが、
子供の出番は一番最初で1曲だけで5分程しかありません。色々と触っているうちに終わってしまった。
という事になってしまいそうです...。
コンサートホールでの撮影方法を、簡単に教えていただけないでしょうか?
ステージからどれくらい離れるかは当日しか判りません。昨年も同じ箇所で開催されたのですが、照明はかなり明るかったです。
どなたか、よろしくお願いします。
0点

>色々と触っているうちに終わってしまった。という事になってしまいそうです...。
お子さんの時に触って試すのではなく、
お子さんの前の方々で色々試してみてください。
お子さんがトップバッターでしたら、前節の時に。
とりあえずは測光方式は「中央重点測光」または「スポット測光」で撮ればシャッタースピードは「評価測光」よりはかせげます。
あとは、それでもシャッタースピードがかせげない場合は、
許容範囲限界までISO感度を上げる。
情報が書かれていないので詳細がわかりかねますが、
ホールの広さ、舞台照明、どの位置(距離)から撮れるか、で変わりますが。
書込番号:10685352
0点

hina214さんこんばんは。
こんどの日曜日ってことは…,全然時間に余裕が無いですね (^^;;
ホールの大きさが分からないのでアドバイスしづらい( ただ漠然とホールと書くのではなく,せめて大ホールとか中ホールとか小ホールなどと書いてくれたら少しは推測が楽になるのですが。)のですが,初心者ということですので,カメラの構え方と設定を大雑把に説明しておきます。
それと,"楽器の演奏" と言っても様々です。もう少し具体的な説明がないと的確なアドバイスは不可能です。例えばピアノやバイオリンの独奏であれば動きは殆どありませんが,これがマーチングバンドなどの演奏を撮るとなればステージ上を動き回る被写体を撮ることになりますので,撮影の要点も難易度も全く違ってきてしまうのです。
ですから,以下は当たり障りのないコメントにしかなりませんのでどこまで参考になりますか分かりませんが (^^;
まずカメラの構え方。
レンズの大きな一眼レフの場合,右手は当然ながら人さし指でシャッターボタンを押せるように持ちますが,小さなコンパクトカメラと大きく異なるのは左手の構え方です。左腕の脇を出来るだけ締め,左手の上にレンズを置くように( あるいはレンズの下側から左手を添えるようにしてズームリングを握り,)カメラを構えます。
E-510には手ブレ補正装置が付いていますが,構え方がしっかりしていないとブレブレの写真ばかりになってしまいますので,正しい構え方を身につけてください。
なお,本来ならホールのような薄暗い場所では三脚を使用して撮る方が確実なのですが,その会場で三脚の使用が禁止されていたり,あるいはそもそも三脚を持っていない場合には,上記のようにしっかりとした構えで撮影しないと多分殆どの写真はブレてしまいます。
> 昨年も同じ箇所で開催されたのですが、照明はかなり明るかったです。
とありますが,人の目の順応性というのは凄いモノで,機械にしてみれば大抵は薄暗いことが多いのです。
薄暗い場所で撮影しますとシャッター速度が遅くなります。遅くなると必然的にブレた写真が多くなります。背面液晶画面やファインダーの右側にシャッター速度などの表示が出ると思いますが,一つの目安としてそのシャッター速度が1/60秒以下( 1/30secとか1/15secとか。)ではブレやすくなると思ってください。
特に望遠ズームで撮影する場合にはよりブレやすくなりますので,さらに速いシャッター速度が要求されます。
もしも小さなホールで2階席があるようでしたら,2階席の最前列に陣取って,柵や手すりなどに左ヒジを乗せるなどして撮れば,望遠ズームを使用しても手ブレをかなりの確率で解消できます。
ブレの原因には2種類あります。一つは「手ブレ」といって撮影者の手が震えて発生するブレがあります。もう一つは被写体の動かしている手や足や顔がブレてしまう「被写体ブレ」というものがあります。E-510に内蔵されている手ブレ補正装置はこのうちの「手ブレ」に対してのみ有効で,もう一方の「被写体ブレ」を避けるためにはシャッター速度を速くする以外に方法がありません。
器楽演奏ということですので,立ち位置が変らず大きく身体が動くこともないと言う前提であれば,シャッター速度は1/30秒でもなんとかなります( それでもこのシャッター速度では例えばバイオリンの弓を引く動作などは腕が流れて写ってしまいますが。)が,もしもマーチングバンドのようにステージ上を大きく動き回るような演奏であれば,最低でも1/125秒程度の速いシャッター速度でないと被写体ブレを起こしてしまうと思います。
次にカメラの設定について。
最初にも書きましたようにホールの大きさが見当もつかないので当てずっぽうになりますが,まずレンズはWズームキットに付属してきた "望遠ズーム( 40-150mmと書いてある方。)" を使うことになると思います。
で,お子さんの出番は一番最初とのことですが,その本番前にリハーサルは無いのでしょうか?
もしもリハーサルがあるのでしたら,そのリハの段階で位置どりや構図,シャッター速度などを確認されることを強くお薦めします。
カメラ本体の設定ですが,右肩にあるダイアルは[P]に合わせます。ホールのような薄暗い,カメラにとって条件の悪い場所での撮影では[AUTO]ですとうまく撮れないので,必ず[P]の位置で撮影してください。
(字数制限のため次に続きます。)
書込番号:10685818
0点

(つづき)
露出についてですが,演奏中の照明がどのような照明になるのかによって設定が変ります。
まず,ステージ全体がまんべんなく均等に明るい状態で演奏が行われるのであれば,カメラ任せに撮っても大丈夫だと思います。
次に,ステージ全体に照明が当たってはいるが,さらに演奏者にスポットライトを当てているようなケースでは,スポットライトから外れる周囲の面積の方が大きいので,どうしても暗い方に露出が引っ張られてしまいます。つまりスポットライトを浴びている演奏者が明るく写りすぎてしまう( これを露出オーバーと言います。)ので,演奏者が白飛びしてしまうことがあります。このようなケースでは「露出補正」という機能を使います。
シャッターボタンのすぐ脇に[+/-]というマークの入った小さなボタンがありますが,それが露出補正ボタンです。その露出補正ボタンを押したまま,背面にあるダイアルを左に回します。すると背面液晶画面に "-0.3" といった表示が出ます。これは測った露出よりも -0.3(EV)だけ暗めに補正します,という設定です。これでスポットライトを浴びている部分が異常に明るすぎる状態で撮れてしまうのを防ぎます。
なお,スポットライトを浴びている場所の明るさとその周囲の明るさとの差が大きいほどこの露出補正値も大きくしないとなりませんので,これもリハの時に -0.3から -1.0の範囲で露出補正値を変えながら試し撮りをして液晶画面に再生し,を繰り返して適正な露出補正値をこのときに決めてください。
もしもリハーサルが無くぶっつけ本番で臨むしかないという場合は,スポットライトを浴びて演奏するのであれば,露出補正値を "-0.7" に設定して撮ってみてください。場合によっては多少暗く写ってしまうかもしれませんが,異常に明るすぎて白飛びしてしまうよりは良いと思います。
ISO感度ですけど,取り敢えず何もいぢらずオート設定のままで良いと思います。E-510であれば出荷時設定のままでも必要に応じて自動でISO800まで上がるはずですから。
ISO800までならノイズや画質の点で妥協できる範囲だと思います。
と,当たり障りのないコメントでどこまで参考になるか分かりませんが,何しろカメラ初心者でしかも入手直後ですから,まずは当たって砕けろくらいの,失敗覚悟で撮影に臨まれた方が良いと思います。
ホールでの撮影は意外に難しい部類に入るんですよ,実は (^^;
書込番号:10685820
0点

心配ないと思いますよ。
当日、回りに沢山お友達が居ますので、
お聞きになれば、色々教えてくれますよ。
書込番号:10685842
1点

ごめんなさい,一つ訂正。
> E-510であれば出荷時設定のままでも必要に応じて自動でISO800まで上がるはずですから。
と書きましたが,E-510のISOオートの上限はISO400のようですね,すみませんでした。
もしもISOオートの設定でシャッター速度が遅いようでしたら,手動でISOを800に設定してみてください。
書込番号:10685861
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撮影方法については、せっこきさんが丁寧に説明されているので・・・
私は、写真の写る原理を・・・(笑
人間の目は優秀であるけどいい加減なもので・・・およそ「錯覚」するものだと思って良いです。
人間の目には明るく見える、我が家の蛍光灯や体育館の照明も・・・晴天の屋外の明るさに比べたら100倍くらい差が有ります。。。明るいステージと言っても40〜50倍くらい明るさに差が有ると思って良いです。
人間の目は、自動的に瞳孔を閉じたり開いたりして、自分に都合の良い明るさで脳内に見せてくれますが・・・カメラ君は機械なので・・・正直です(笑
つまり・・・室内撮影と言うのは、鼻から「暗い」という前提でモノを考えれば良いのです。
写真と言うのは、今見ている映像が切り取られるように・・・動画のストップモーションのように写るもではありません。。。
小学校で習った、青写真(日光写真)のように・・・丁度良い光の「量」を適切な「時間」で感光紙=フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ当てる事で綺麗な写真が写ります。
つまり・・・晴天の屋外のように豊富に光が存在する状況ならば・・・その豊富な光を一気にドバッと撮像素子へ当てる事で、短い時間で感光させる事が可能=速いシャッタースピードが使える=動く被写体でも、目にも止まら無い速いシャタースピードで一瞬のうちに「静止させて」写し止める事が出来る。。。って事です。
逆に室内のように光が乏しい状況では・・・チョロチョロと少しずつしか光を当てる事が出来ませんから・・・シャッタースピードを遅くして、時間をかけてじっくりと感光させないと、写真が写ってくれません。。。光を当てる時間が少ないと感光不足で、真っ暗な写真になってしまいます。。。
この光を当てている時間内に・・・被写体が動いてしまったり・・・自分の持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これが「ブレブレ写真」です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・カメラを動かしてブレてしまうのが「手ブレ」です。。。
せっこきさんがご説明のように1/60秒以下の(遅い)シャッタースピードでは、ブレブレ写真を量産すること間違い無しと言う事です。
止まっている状態(チョットした仕草程度の動き)で・・・1/60秒
歩いているスピードで・・・1/125秒
子供のかけっこ程度で・・・1/250秒
スポーツ撮影で・・・1/500秒〜1/1000秒
飛んでいる鳥の羽ばたきや、水泳の水しぶきをキッチリ止めるなら1/1000秒〜1/2000秒
と言う・・・早いシャッタースピードが必要です。
なので・・・動きの少ない演奏会といえども。。。
1/60秒〜1/125秒のシャッタースピードが最低でも欲しいところです。
難しいのは・・・このシャッタースピードが簡単に稼げないと言う事です^_^;
先ほど説明したように・・・光が少ないと・・・「時間」が必要なわけで。。。
綺麗な明るい写真を撮ろうと思ったら・・・カメラ君は自動的に遅いシャタースピードを選択するしかありません。。。
多分・・・カメラ任せにすると1/15〜30秒位のシャッタースピードにしかなりません。。。
シャッタースピードが遅いと・・・ブレブレ写真になる。。。
このジレンマとの戦いになるわけですよ。。。(笑
シャッタースピードを速くするには・・・
1)光を補う=ストロボや照明で光を足す=物理的に明るくする。。。
2)光を沢山カメラに取り込めるように・・・レンズの絞りを開ける(F値を小さくする)
3)光を沢山カメラに取り込める口径の大きなレンズ・・・通称「明るい」レンズを使う
この3つの方法しかありません。。。
このジレンマを救ってくれるのが・・・ISO感度っていうドーピング剤で・・・(笑
これを使うと・・・簡単にシャッタースピードが稼げるんですけど。。。
ドーピングには副作用が付き物で・・・「ノイズ」という副作用が出ます。
これまた・・・ノイズとシャタースピードの狭間で・・・ジレンマと戦うわけですよ(笑
こんな原理原則を頭に入れながら・・・せっこきさんや・・・他の回答者からのアドバイスを参考にチャレンジしてみてください。。。
書込番号:10686320
1点

皆さん、有難うございます、大変参考になります!
ポイントとしては、Pモードで測光方式を「中央重点平均測光」もしくは「スポット測光」に設定し、シャッター速度が1/60以上にならない場合は、ISO感度を800を上限として変更してみる。スポットライトがあたる場合は白とびする場合があるので、露出補正を-0.3〜-1.0に変更してみる。
という感じでしょうか?
初めて聞く言葉ばかりで、混乱ぎみですが、一応、取説を読んで、これらに必要な操作方法は頭に入れました。
ちなみに、ホールは中規模サイズで座席は早いもの勝ちなので、どれくらい離れるかは判りません。木管四重奏でフルート担当なので動きはあまり無く、被写体ブレというのはそれほど無いかな?と思います。自分の手ブレをどうやって防ぐかが問題です...。
司会者の前説の時に、出来るだけ良い設定を探してみます。
皆さんのアドバイスのおかげで、明日が楽しみです...!!
書込番号:10688749
0点

hina214さん、こんにちは。
老婆心ながら、初期設定ではIS(手ぶれ補正)がオフになっている可能性があるので、かならずオン(IS1モード)にしてください。
また可能なら、本体のファームウェアが最新かどうかチェックし、1.2以下であれば1.3にバージョンアップしてください。
(手ぶれ補正の効きが改善されています)
E-510の手ぶれ補正は他社と比べても非常に優秀です。良い写真が撮れるといいですね。
書込番号:10689216
0点

hina214さんこんばんは。
ちょっと返信が遅くなってしまいました。
> ホールは中規模サイズで座席は早いもの勝ちなので、どれくらい離れるかは判りません。木管四重奏でフルート担当
そーですかー,木管四重奏ですか。私も木管楽器(Sax,Clarinet,Flute)を吹いていました。
4人とも椅子に座っての演奏になるのでしょうか?。演奏中って座っていても意外に上半身を "揺すり" ますので,あまりシャッター速度が遅いと被写体ブレが起きてしまうかもしれませんね(笑
ただ,カメラ初心者ということでもありますから,そういったことは頭の隅に置いておくだけにしてあまり気にせずバンバン撮ってください。失敗覚悟で多めに撮っておけば,中には鑑賞に堪える写真が撮れると思いますから。カメラはシャッターを切らなきゃ何も撮れませんから,シャッターを切ることが大事ですものね(笑
> 測光方式を「中央重点平均測光」もしくは「スポット測光」に設定し、
この件ですが,私の説明は出荷時設定の「ESP評価測光」のままで撮影することを前提に書いています。昨日買ったばかりで操作にも慣れていないのに,いきなりあれもこれも設定を変えて使いこなせるわけがありませんから。
特にスポット測光というのは使いこなすのに慣れと経験が必須です。カメラ自体に初心者でしかも昨日買ったばかりの方に使いこなせる機能ではありません。
今回は素直に出荷時設定の「ESP評価測光」でお使いになられることをお薦めしておきます。
ホールの大きさは中規模ということですから,やはり望遠ズームを使うのが濃厚になるでしょうか。
最前列から10列目程度までのステージに近い客席から撮影されるのであれば,標準ズームを装着すれば,4人全員〜2人程度をクローズアップした構図の写真が撮れるのではないかと思います。
それ以上後ろの席になりますと,やはり望遠ズームで撮ることになると思います。
手ブレ対策ですが,もしもお一人でなく複数人で観覧されるのなら,横並びに席を確保するのではなく,前後に席を確保し,カメラマンは後ろの席に陣取り,場合によっては前の席に座った人の肩などを拝借して撮るという手もありますよ(笑
最後にアドバイスを一つ。
カメラ初心者なのですからあまり気負って撮影することにナーバスにならず,失敗しても良いくらいの気持ちで楽しんでシャッターを切ってみてください。
それと,あまり撮影に気を取られすぎると,肝心の演奏を聴く心の余裕が無くなってしまいます。演奏者は家族に写真を上手に撮ってくれることよりも,家族がちゃんと演奏を聴いてくれることのほうがむしろ嬉しいものだと思います( 経験者は語る(爆笑))。
明日が楽しい思い出になると良いですね :-)
書込番号:10690537
0点

すみません,もう一つ言い忘れました。
木管四重奏となりますと,もしかすると「譜面台」が撮影の邪魔になるかもしれません。
全員が暗譜して譜面無しで演奏するのであれば全く関係の無い話なのですが,そうでなくて譜面付きで演奏するのであれば,各奏者の目の前に譜面台が立ち並ぶことになります。で,これが意外に顔を隠してくれちゃうんですよ(苦笑
フルートですと,並び方がカルテットの楽器の編成によって変りますから何とも言えませんが,客席から見て左端に位置することになりますでしょうか?
例えば演奏者が扇形に並ぶと仮定しますと,端ッコに位置する演奏者は観客に対して横向きの姿勢になると思います。この場合であれば,フルート奏者の真正面になりそうな客席から撮れば(真横の演奏姿勢になりますが)譜面台に邪魔されることはありません。
小規模なホールで2階席がありますと,比較的近距離で上方から撮ることになりますので譜面台に邪魔される確率はうんと減るのですが,中規模クラスのホールになりますと,仮に2階席があったとしても少し距離が離れすぎてしまい,望遠ズームでもお子さん一人だけをクローズアップに撮影するには少々キツイかもしれませんね (^^;
もしも時間に余裕があれば,出来るだけ早め(開場時間)に会場へ入り,どこが良さそうかカメラを持ってすばやくチェックできれば楽なんですけどね。
実は撮影場所によって撮りやすさが意外に左右されることもあるんです (^^;
カメラを通して覗いてみると今まで見過ごしていたようなことに "へぇー" なんて気づいたりして,なかなか面白い発見をすることもありますので,先にも書きましたがあまり気負わずに,撮影までのプロセスも楽しむつもりで演奏会そのものを楽しんでくださいませ。
書込番号:10690713
0点

>スポットライトがあたる場合は白とびする場合があるので、
なので、「スポット測光」または「中央重点測光」を使います。
どちらを使うかは、
お子さんがファインダーの、どの位置に、どれくらいの大きさ(面積割合)になるか、
によります。
書込番号:10690970
0点

皆さん、本当に有難うございました。
先ほど、帰宅して画像をPCで確認しました。
一眼デジタル撮影初体験の感想は率直なところ「難しかった〜!」という感じです。
自分の目ではかなり明るいと思っていたのですが、カメラにしてみれば暗かった様で、
ISO800でもシャッター速度1/40秒がMAXで、150mmでかなりズームで撮ったうえに、
超初心者の私ですので、大半がブレていました...。
でも、何も知らずにオートモードで撮るよりは、絶対に良かったと思います!
(顔が写っているのでここに載せる事はできませんが、良いのもありました)
これから、色々と撮影してみて楽しんでみようと思います!
書込番号:10693669
1点

撮影ご苦労様でした♪(^O^)/
まあ・・・最初は誰でもそんなもんです。。。みんな通ってきた道ですよ♪
〉自分の目ではかなり明るいと思っていたのですが、カメラにしてみれば暗かった様で、
室内とは、そういうモノです。
人間の目には明るく見えても・・・カメラ君にとっては暗闇同然なんです。
〉超初心者の私ですので、大半がブレていました...。
これは、初心者だからでは無いです。。。
ベテランだって、1/40秒で撮影すればブレるのが当たり前なんです。
このシャタースピードでは、被写体ブレは防げないんです。
普通につっ立てる人間や、椅子に座ってる人を写すのでも・・・最低1/60秒は必要なんです(動いていないようでも、チョットした仕草程度は動いているモノです)。。。
ましてや、スポーツほどに激しい動きでは無いにせよ・・・演奏者と言うのは、必ず体でリズムを取っていますから・・・ちゃんと動いてますので。。。
やはり1/125秒程度のシャッタースピードが無いと、歩留まりは上がらないです。
オリンパスの手振れ補正は、掛け値無しに優秀ですので・・・1/40秒もシャッタースピードが稼げているなら、「手ブレ」は無いと思って良いです♪
初心者、ベテランは関係ないです。。。
まあ・・・F5.6で・・・ISO800・・・シャッタースピード1/40秒なら、普通の体育館の照明より若干明るい程度。。。恵まれた状況ではないですね。。。
同じ被写体を・・・F2.8のレンズを使って、ISO1600まで上げれば。。。
シャッタースピードは1/320秒になりますから。。。
小学校や中学校の体育館でISO1600、F2.8で・・・シャッタースピード1/250秒出れば恩の字ですので。。。これよりチョットだけマシ(明るい)って感じですね。。。
本当に職人芸を持っている人なら・・・
その演奏者のリズムに合わせて、流し撮りのテクを使って1/40秒でも、それなりに被写体を止められる技術のある人もいますし。。。
ズル賢いベテランなら・・・そのブレを逆手にとって動きを表現するでしょうし。。。
でも・・・一般的なベテランは・・・ひたすらシャッタースピードと戦うんですよ(笑
少しでもシャッタースピードを稼ぐべく・・・ホンの少しでも光の強く当たっている所を見つけたり・・・若干アンダー(マイナス補正)に撮影したり(後で現像する時に明るくする)・・・
まあ・・・しまいには諦めて、「死点」=一瞬静止するポイントを狙って撮影する事になるんですけどね(笑
涙ぐましい努力をして光をかき集めてシャッタースピードを稼ぐ工夫=シャッタースピードとの戦いに明け暮れるんです。。。
んで・・・ドーしてもかなわないので(笑
大枚はたいて、F2.8通しの明るいレンズを買うわけですよ(笑
それが・・・室内撮影です。
書込番号:10695176
0点

>昨日、・・・・・・・今度の日曜日に子供の楽器の演奏会があり、
25日に買って、27日に本番でしたか。
そのへん勘違いしていました。
結果、納得いくものはどれくらい撮れたのでしょうか?
でも、正直ちょっと急すぎですね。
操作の慣れもさることながら、初期不良にでも当たっていたら・・・・・。
デジタルでコストはほとんどかかりませんから、
とりあえず、いつでもどこでもたくさんみて撮ってください。
書込番号:10695538
0点

#4001さん
F2.8のレンズをネットで見てみましたが、かなり高いんですね!!
室内撮影の機会が多くなりそうなんで、いずれ購入できる様に、少しずつ資金を貯めようと思います。
その前に上手にならないといけませんね...。
せっこきさん
今日は撮影はイマイチでしたが、演奏は最高の出来でしたよ、この日の為に4人で毎日休みも返上して練習していたので
(フルート×2、クラ×2の構成です)、
ファインダーごしに、我が子の成長に目に涙が溜まってしまいました...。
私も、じっくりと曲を聴いてやりながら、良い記録(写真)が残せる様になりたいです。
書込番号:10695660
1点

αyamanekoさん
確かに、ちょっと急でした。
納得出来るというか、良いかな、とういうのが1枚でした。
フィルムカメラも、デジカメも普通の?しか使った事がなかったので、ここに書き込んで教えてもらって良かったです。
測光方式も初めて聞く言葉で、設定が変えられるなんて当然知りませんでしたし...。
有難うございました。
書込番号:10695730
0点

hina214さんこんにちは。
素晴らしい演奏だったようでヨカッタですね。それが何よりの,一番の収穫でしたね ;-)
準備期間も自分を(道具に)馴らす時間も全くない状況でしたので,カメラに振り回されないようにと最低限のことのみに絞ってコメントしましたが,やはり難しかったですか (^^;
こういった写真ですとプライバシーの問題があって,良いと思う写真に限って公開できないンですが(笑),一枚だけ,記念写真のような構図ですが(汗),退き気味に撮った写真を貼付しておきます。昨年秋の撮影で,モデルは我が愚息がショパンを演奏している風景です(笑
これはE-410という,E-510の弟分のようなカメラで撮影した写真ですので,仮にこのシーンをE-510で撮影しても全く同じ描写(質感)の写真が撮れたと思います。
ただ,レンズはちょっとズルしてます(笑)。レンズキットに付属のレンズではやはり少々暗いので,この写真ではZD 14-54mm/F2.8-3.5というHigh Gradeクラスのレンズを使用しています。
ここは収容人員350名程度の小さなホールで2階席もありましたので,2階席の最前列から標準ズームレンズでも望遠端(54mm)で狙うとこのくらいの大きさで写真が撮れるのです。
ISO800に設定しても1/40secが精一杯とのことでしたが,大半のホールの照明ではそんなモンだと思います( 特に管弦楽の演奏会では照明による温度上昇で楽器に悪影響を与えたり,木管楽器のリードが異常に乾燥してしまうなどの悪影響があるのであまり照明を強くしませんからなおさら。)。照度が高めのところでも1/60secから1/100secがやっとという程度だと思います。
この写真でもISO800に設定し,(右肩のダイアルは[M]にして手動設定ですが)絞りをf/4にしてシャッター速度が1/40secでした。hina214さんと同じレンズで同じ絞り値(f/5.6)でしたら,このホールでは1/20secという低速シャッターになったと思います。
E-410には手ブレ補正機能が付いておらず,またこのときは三脚を使用しませんでしたので,( 当然ながら柵や手すりを利用して左ヒジを固定してますが,)1/20secでは辛かったと思います(笑
で,1/40secというシャッター速度ですと,ピアノ演奏中の腕はかなり大きく素早く動いていますので完全に流れてしまいます。ですので,この写真は腕の動きが止まるその一瞬を狙ってシャッターを切っています。
踊りやパレードなどでもそうなのですが,ヒトの動きというのは一連の動きの中に必ず,一瞬動作の止まる瞬間が意外にあるものです。そのタイミングをうまく捉えることが出来れば,それほど速いシャッター速度でなくともブレない写真が撮れます。
いきなり難度の高いコンサートホールでのデジイチデビューとなって少々面食らったと思いますが(笑),先にも言いましたようにステージの撮影は難しい撮影の部類に入ります。カメラを外に持ち出すときっと全然違った印象になると思いますよ。
オリンパスはむしろ風景など屋外での撮影で写りの良さを発揮するカメラですから,これから色々撮って楽しんでみてください。
書込番号:10698121
0点

盛り上がっているところ水をさすようで恐縮ですが、
「一般的なクラシックのコンサートでは一眼レフでの撮影は禁止」
となる事も念頭に置いてお楽しみ下さい。
子供の発表会でカメラ持ち込みOKだとしても
一眼レフのシャッター音は、演奏を聴きに来た方にはかなり耳障りな筈です。
小編成のアンサンブルなんかでは特にね。
どうしても撮りたいって場合リハーサルを撮らせてもらうのが一般的かと思います。
書込番号:10701290
1点




>画像添付しますが
画像が添付されていませんね。
画像を選択後「画像を添付する」ボタンを
押してくださいね。
書込番号:9572102
0点

シャッタースピードが1/2秒ですので、
手振れだと思います。
書込番号:9572149
2点

ここを見るとわかるかも なんとピッタリなサイトでしょう (⌒ ⌒)
http://petst.jp/doc/photo/pho002/index.html
まあ明るいレンズでストロボ撮影バウンスがいいかもですね
ワンちゃんに止まってろと言っても無理でしょうから
書込番号:9572166
1点

完璧な手ブレです。
ワン君も顔を動かしているのでは?。
フラッシュを使うか、ISOを1600まで上げるか、明るいレンズを購入するか・・・。
書込番号:9572184
0点

手ぶれしてますね。
シャッター速度が1/2秒では、しょうがないですね。
改善案ですが
・ISOを1600以上で、レンズの絞りをなるべく開放で撮る
・部屋をもっと明るくする
・F値の小さい、単焦点レンズを手にいれる
・内蔵または外付けのフラッシュを使う
こんな感じでしょうか。
と、のんびり書いていたらかぶってしまいました。
書込番号:9572207
1点

皆さんありがとうございます。
明日、早速ですが電車を撮りに行きたいのですが
ISOやシャッター速度等々どれぐらいがいいのか
だいたいでいいので教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:9572293
0点

ピーカン 順光 ISO200 1/500 F8.0 でまず撮ってみれば?
書込番号:9572377
1点

今のレンズで家の中なら、シャッタースピード優先で最低でも1/125以上に設定して内蔵フラッシュを焚くといった感じでしょうか。
ひとまず、感度はISO200〜400くらいかな。
自然な仕上がりにしたかったら、他の方がおっしゃられているように明るいレンズや外付のストロボの購入を検討されるといいと思います。
※猫ですが、それぞれで撮った写真を。
書込番号:9572424
2点

こんばんは♪
シャッター速度を稼ぐためにF値の小さい大口径レンズを・・・。
と思って久々にオリンパスのHP覗きに行ったのですが、すぐ買えそうなものがないですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/index.html#ancSinglefocus
タムロンのA16/17-50mmF2.8とか、シグマの18-50mmF2.8がお勧めと言いたいのですが、
タムロンからオリンパス用マウントは発売されてませんね。
シグマの方は「フォーサーズマウント」とはありますが、オリンパス用のマウントでは無いような?
シャッター速度が稼げない場所での撮影はNGってことでしょうね。(泣)
書込番号:9572454
0点

>シグマの方は「フォーサーズマウント」とはありますが、オリンパス用のマウントでは無いような?
フォーサーズマウント=オリンパス用マウント=パナソニックLシリーズマウントのことです。
>明日、早速ですが電車を撮りに行きたいのですが・・・
おそらく昼間の撮影でしょうから、ISO感度は100〜400程度で十分ではないでしょうか?
駅のホームや線路際から、通過する電車を写すなら、〜1600位に上げる必要があるかもしれませんが…。
高感度ノイズを考慮すれば、400程度までをお勧めします。
撮影モードはとりあえずは、P(プログラム)モードで良いと思います。
少しでも高速シャッタを使いたいなら、A(絞り優先)モードで、絞りを開放にセットします。→その時の状態(光量)で、最速シャッタ速度になります。曇っていれば、シャッタ速度が遅くなり、ぶれるかもしれません。
もし、S(シャッタ速度優先)モードで1/1000s等とした場合、晴天で太陽光が当たっていれば良いかもしれませんが、少し暗くなると、絞りが開放になっていても光量が足らず、暗い写真になることが有ります。
また、できれば三脚+リモコン(赤外/有線のどちらでも可)が欲しいですね。
デジタルでは何枚写してもお金は掛かりません。
数多く写し、数多く失敗すれば、その時の最適設定はすぐに分かりますよ。
どんどん失敗しましょう。
書込番号:9572708
2点

◆影美庵さん こんばんは♪
ご教示、有り難うございます。
フォーサーズは共通マウントなんですね。勉強不足で済みませんでした。m(_ _)m
書込番号:9572784
0点

写真の写る理屈です♪
映像が写真に写る為には、調度良い「光の量」と、その量を撮像体(フィルムやCCD&CMOS)に感光する「時間」が必要です。
晴天の昼間の様に、眩しい位に光が豊富に有れば…その豊富な光を一気にドバッと撮像体に当ててやれば、一瞬にして映像を写しとる事ができる=速いシャッタースピードを使って、動いている物でもシャープな静止画に写し止める事が出来ます。
逆に…
室内の様に、光の乏しい暗い場所(人間の目にとっては明るく見えても、カメラ君にとっては暗闇同然)では…
光をチョロチョロと少しづつしか撮像体に当てる事が出来ませんから、シャッタースピードを遅くして、長い時間をかけてじっくりと光を当ててあげないと、調度良い明るさの写真に写りません。
この光を当てている時間内に…被写体が動いたり…手に持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた「残像」が写ってしまいます…
コレが…ブレブレ写真です。
写真は、常にシャッタースピードを意識して撮影する物です♪
ブレ無いシャッタースピードやシャッタースピードを速くする工夫は、他の皆さんにお任せします。
書込番号:9573461
2点

シャッタースピードを上げる為にISOを上げます。
800以上でオリンパスのカメラはノイズが出ます。
ノイズが嫌ならキャノンやニコンに買い換えましょう。
オリンパス全機種は明るいところじゃないとちょっと…
特に室内撮りはカメラ・レンズ構成考えてもちょっと…
ISO6400でシャッタースピードをかなり稼げるので手持ちのノーフラッシュでも大丈夫。
フラッシュはペットのストレスですからね。
正直に申し上げますと、
室内撮りが多ければ正常な人間はニコン・キャノンへの買い替えを勧めます。
書込番号:9894933
1点

確かにキヤノンまたはニコンを選ぶことが間違いないかと思います。
同じ手ブレ付でも、オリンパスは光学式ではなく、ボディ内ブレ防止のため、光学式に比べるとかなり落ちてしまいます。
光の軸を直接、修正する形の光学式の方が明るい映像のまま、ブレを補正できるため、
強力です。ボディ内補正ではどうしても暗くなり、レンズがよほど明るいレンズでないと
ブレは出てしまいますね。
価格が安いので手を出しやすいのですが、性能はいまひとつです。
書込番号:9993383
0点

チャップ2005さんは口コミ履歴を見るとどんな人か分かりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9820481/
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83%60%83%83%83b%83v2005
今回も手ブレ補正へのコメントはひどいですね。
>同じ手ブレ付(注:手ブレ補正)でも、オリンパスは光学式(注:レンズ内)ではなく、ボディ内ブレ防止(注:ボディ内手ブレ補正も光学式)のため、光学式(注:レンズ内)に比べるとかなり落ちてしまいます。
初耳です。
E-3には、最大5段分の手ブレの補正が可能ですが、他社でこれに匹敵する手ブレ補正は?
http://www.olympus.co.jp/jp/magazine/techzone/vol70/part6.cfm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/27/2954.html
特に残念ながら広角側の補正レンズはほとんどありませんね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/index.htm
書込番号:9994178
4点

ちなみに、ふじりょ〜さんの貼られた写真はシャッター速度が1/2sなので、まずどのカメラでもブレますね。
これを同じレンズのままでブレないようにするには広角側で、ISO800〜1600ぐらいにすれば、シャッター速度が、1/20s程度になりますので、ブレは十分防げます。
レンズを換えるなら、SIGMAの30mm F1.4の開放でつかえばシャッター速度がF5.6の時の16倍になるので、1/32s程度になるので、ISO感度を上げなくても、十分手ぶれは防げます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
さすがに、E-510は旧機種なので、ノイズは多少目立ちますが、同世代ではそこまで目くじら立てるほど差はないかと
E-510のレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/98973-6480-13-1.html
D40xのレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/23/6074.html
ISO800時
E-510
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/98973-6480-13-1.html
D40x
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/91232-6074-9-1.html
書込番号:9994256
1点

回答ではないのですが、
ペンタックスのK200Dに SP AF90mm F/2.8 Di MACRO買ってから付けっぱなししてます。
三脚なんか使ったことないですが、
キャノン、ニコンの機種では手振れしやすいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511859/#9958969
書込番号:9994371
0点

5月の質問なんで無意味でしょうが、一応回答してみます。
余裕があるなら室内用に、D700かD90、D5000、どうでしょう。
高感度時のノイズは少ないです。
外付けストロボでバウンス撮影が安上がりで綺麗に撮れると思います。
ディフューザーもおすすめです(影とりジャンボ )
ISOを上げてソフトでノイズ除去もいいかもしれません。
たぶん無料です。軽くて使いやすいです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9959990/
書込番号:9994770
0点

ペンタックスのK7へのリンクをさりげなく貼り付けられている よすみん さんの投稿に思わずにんまりしてしまいました。
画質だけで言うとペンタックスの機種は良いですね。
フォーカスのスピードや高感度耐性がニコン並になれば言うことないですが。
書込番号:10458436
0点


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