
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 9 | 2007年8月17日 22:28 |
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8 | 24 | 2007年8月16日 22:14 |
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1 | 10 | 2007年8月15日 23:12 |
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3 | 17 | 2007年8月14日 23:50 |
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0 | 8 | 2007年8月13日 21:28 |
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6 | 6 | 2007年8月13日 19:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
教えてください。シーンモードの夜景に合わせて、シャッターを半押しすると合掌マークは
点灯するのですが、絞り値とシャッター速度の所が点滅します。これでシャッターを全押し
してもいいんでしょうか。絞り優先撮影やシャッター優先撮影の所に合わせて絞り値を小さくしてみたり、シャッター速度を遅くしてみたりするのですが合掌マークは点灯するのですが、絞り値とシャッター速度の所が点滅します。夜景撮影の時は(ファインダー内)のすべてが点灯しないのですか。よろしくお願いします。
0点

取り説にはアイコン説明があるのみ。
サイトでは・・http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI003829-1
の中のシーンモードがあるが、E510は該当しないようだし・・・リンクを追いかけても出てこないようだし・・・。
このシーンモードで何なのでしょうか? 他に説明書とか同胞されてませんでしたか?
E510本を購入する前にサポートに問い合わせて確認して見てください。
各撮影モードに最適な設定になりそうなのは想像できますが、モードによる各設定の内容も無いし、撮影時の注意書きも見当たらない感じですね。
他のページにも夜間撮影の説明があったはずです。これを参考にするほうが良いでしょう。
書込番号:6648065
0点

ブレちゃいますョ!か、露光過多or露光不足のサインではないかと・・・。
取説の後ろのほうの、故障かな?と思ったらのページとかに書いてないでしょうか?
書込番号:6648153
0点

う〜ん…
シーンモードですか…
どの社もコンデジ並にデジイチにもシーンモードを付けてる
機種が10万円前後のでは多いですが、私はシーンモードは
参考というかオマケ程度に割り切ってます。
たしかに最大公約数(最小公倍数?)??的な色温度とかを
設定してくれていて急いでいる時は便利かもしれませんが…
お使いの状況を見てるわけではないので予測ですが、
おそらく暗すぎて測距ができてないか、
「そのままシャッターを押し切っても美味く映らないキケン大きいですよ」
ってサインだと思います。
ISOを800以上にあげてみてはどうでしょうか?
私は「レリーズ優先」に基本設定でしてしまっていて、
RAWを後で現像してます。カメラが吐き出したJPEGでは
真っ暗で何もみなくても、意外に映っている事が多いので。
書込番号:6649124
0点

>真っ暗で何もみなくても、意外に映っている事が多いので。
すみません。説明不足。
私は手ブレが起きそうな時はシャッター優先モードで夜景もとってしまいます。
今のところの経験値ですが、ISをONにして、レンズ焦点距離/4以上の
シャッタースピードがどうやらE-510の手ブレ補正限界の様なので…
(200mmの焦点距離だったら、割る4の1/50以上)
書込番号:6649132
0点

うつ… ダブルエラー m(_ _)m
>合掌マークは点灯する
という事は即距はできてるんですね。失礼しました m(_ _)m
書込番号:6649136
0点

シーンモードでは、ISOを変更することはできません。
夜景撮影方法は、取扱説明書の32ページに説明があります。
書込番号:6649140
0点

私は、E-330を所有している者ですが、OLYMPUSへ「シーンモード」の具体的な詳細仕様を問い合せたが、内容は回答できないとのことでした。
従って、「シーンモード」は全然設定できない時ぐらいに、止むおえず使うものだと理解し、一度も使った事はありません。(撮影は、主に「絞り優先」で撮しています。)
書込番号:6649953
0点

みなさんありがとうございます。
ringou隣郷さん。夜景撮影の場合 絞り優先で設定する場合いろいろ条件も違いますが
大体どれぐらいにするのですか?
書込番号:6650855
0点

ジィージィさん、今晩は。
お尋ねの夜景撮影時の絞り設定値は、現場によって千差万別です。先日花火を撮った時は、F=4.5にしました。
このお答えは、[釈迦に説法]のきらいがありましたネ。
貴殿の立派なHPを拝見して、そのように感じました。失礼しました。(そのHPのURLは、↓です・・・。)
http://ymns2102411.umu.cc/
書込番号:6651141
0点



初デジイチの購入を第二子出産予定の10月に予定しています。
現状ではE−510が第一候補になりますが、この先オリンパスや他メーカーからライブビューが付いたデジイチが発売される予定などはあるのでしょうか?
0点

はじめまして 昔ライダーともうします
10月頃から年末までのあいだに オリンパスの
一番いいのの新型が出る予定ですよ
でも、凄く高いと思いますよ。
私はいま、2年ほど前に発売になったE−500を
使っております。
私も新型の E−510にはもの凄く興味が
あるのですが、いかんせん視力の落ちてきている
私には、見やすいファインダーが魅力でして・・・
そんな訳で、買えもしない新型E−1の発売を
待ってるんですよ (*^_^*)
話しがそれてしまいましたね (^。^)
時間と予算に余裕がおありでしたら
待ってみるのもいいとおもいますよ
でも、10月が予定日ならば いまE−510を
お買いになって、いっぱい練習されるのも
いいかもしれませんね (^。^)
私も 2年前に長男の出産を期にE−500を買い
今では数千枚の写真が「宝」となってます。
実は 3ヶ月前に次男が誕生してまして
引き続きE−500に頑張って貰っております (^。^)
追伸:ライブビューも魅力的ですけど、やはり
一眼レフは「ファインダー」が命だと
シャッターを切るたびに思う今日この頃です・・・
お邪魔いたしました。
書込番号:6600521
0点

10月までにはライブビュー機能が搭載された新機種は発売にならないような感じですね。
もしかしたら…キヤノン30Dの後継機にライブビュー搭載なんて可能性もありますが…
書込番号:6600573
0点

おはようございます。
キヤノンの過去の20Daや新製品の1DMKIIIではライブビューが搭載されているから、30D後継機に搭載されてくる可能性はありますね。
でもキャノンのライブビューでAFはきかないかも...
また動かないものの撮影にライブビューは良いでしょうが、お子さんの撮影だと結局はファインダーを覘くことになるのでは。
書込番号:6600622
0点

panaはどうなるんでしょうね?
E-510、410のようなライブビューなら個人的には要りませんね。
同じ機種でライブビュー「付き」と「なし」があって、価格が同じなら、
「付き」のほうをとりあえず買っておきますが・・・・・・。
書込番号:6600702
0点

私は1眼レフにはライブビューは不要と考えています。(ブレの原因でもあります。)
ただ、カメラを上にかざして撮る等の場合には便利かな。
書込番号:6600782
0点

デジイチでライブビューが出来る様になってきたんだから、プリキャプチャー、動画、ついでに録音も出来る様にしてみたらと言いたい。個人的には一眼は一眼らしくあって欲しいと思いますけどネ。
書込番号:6601684
0点

みなさん色々とお返事ありがとうございます。
ライブビューは一眼には邪道なんでしょうか?
基本的にみなさんファインダーを使うのが当たり前みたいですね。
だったらD40なんかもいいかな?なんて思います。
書込番号:6603696
0点

ライブビューが邪道ということではないと思います。
やはり、ファインダーをのぞけないような位置で
構図を確認できるのは意味があると思います。
あと、動体の撮影ですが。
激しく動き回る場合や、決定的瞬間を切り取るような使い方はできませんが
そのことを考慮しながら使用すれば使える場面も結構あると思います。
書込番号:6603775
0点

>ファインダーをのぞけないような位置で構図を確認できるのは意味があると思います。
液晶モニターがバリアングルなら・・・・・。
動く被写体には使い物にならないし。
E-510、410のライブビュー(モードA、B切替がない(ライブビュー専用撮像素子のない)機種はすべて?)は、はっきり言って、
中途半端。
使える場面が極端に限定される。
orangedoorさん はデモ機などで実際に試されたことはあるのでしょうか?
コンデジの感覚で考えられているのでしたら、がっかりさせられますよ。
510では(410では売り文句の)「一眼レフなのにコンパクトカメラのように・・・・・撮影できます。」
というは消されているみたいですが。
ライブビューが邪道というよりは、
光学ファインダー(見易い)を使った方が、
シャッターチャンスに強い(液晶に表示する分のタイムラグがなくなる)、
ホールディングが安定しやすい。
などのメリットはある(大きい)、ということです。
ローアングルなどで撮るなら、バリアングルの液晶が一番使いやすいでしょう。
あとは露出補正などの設定が反映されるので、撮る前からある程度液晶でチェックできる、
というのも考えようによっては利点かも。
(逆に、事前にわかってしまっては面白みがない(バ○でも撮れる)という捉え方も・・・。)
書込番号:6603973
1点

kansei14と申します。私もE-500をここの掲示板を参考にして購入し、デジタル専用設計されたE-システムにほぼ満足しています。
しかし、やはり他社のファインダーと比べると、・・・E-システムの唯一の泣き所ですかね。それを補完する意味でライブビューがあると思っていますが、もうひとつのような気がします。
E-1後継機ではかなり改善されてるとのうわさですが、3桁シリーズに採用されるにはコスト面も含めて難しいような気がします。
私の場合は、Aモード(コンデジと同じ使い方が出来る)搭載のE-330の後継機が手ぶれ補正を積んで発売になることを切に願っております。(出るのかなー? )
でも、本当はE-1後継機がほしいんですよ。やはりファインダーは大事ということでしょうか。AFで撮るときはいいですがMFはカンと慣れが必要かな。
書込番号:6604071
0点

一眼にライブビューが邪道ってのは、個人の考え方としてはわからなくもないですが、コンデジからの移行組としては、やっぱりライブビューがあると使いますよ。
まぁ、コンパクトデジカメのようにライブビューを表示しながらタイムラグ無くAFを作動させようとした場合や、バリアングルでないとライブビューの良さを生かし切れない、な〜んて場合は現在の所E-330しか対応機種がないと言うこともあります。
しかし、撮る前にホワイトバランスを調整したり、ピントを微調整したい場合に、MFにしてライブビュー+拡大で厳密に微調整したりもできます。三脚無しの手持ちでも、使えます。と言うか、私は三脚は使わないので、手持ちです。望遠でもISを押しながら調整すればなんとか可能です。MFだと、タイムラグが減ってそれなりに快適です。MFモードでも、AEL/AFLで一時的にAF動作させられますし。
また、記念写真などで人を撮る場合にお互いの顔が見えながら写真を撮れた方が、威圧感がないですよね。
ただし、現状のライブビューには、MFでしか使えない(キャノンEOS1D Mark3他)、AFは使えるが、タイムラグがある(E-410,E-510)、AFは普通に使えるが、ホワイトバランスが反映されない(E-330)など、制限事項が多いのも事実です。しかし、メリットもあるわけで、増えることはあっても減ることはないのではないでしょうか。
書込番号:6604105
2点

αyamanekoさん
>動く被写体には使い物にならないし。
>はっきり言って、中途半端。
>使える場面が極端に限定される。
>コンデジの感覚で考えられているのでしたら、がっかりさせられますよ。
などと毎回毎回あちこちで否定的なことを言われておりますが
E-410を気分よく使っているものとしては非常に不愉快な言動です。
わたしはフルマニュアルからの一眼ですので、
ライブビューは使いませんが、コンデジからの人は特に違和感なく
使っているのではないでしょうか。
わたしのE-410の最大の魅力は小さい、軽いことです。
旅行、散歩にとても持ち出しやすいカメラです。
キヤノン5Dは写真目的以外持ち出さなくなりました。
書込番号:6604510
2点

>α7大好きさん
削除依頼でもすれば?
書込番号:6604597
0点

α7大好きさん
私はE-410ユーザーですが、αyamanekoさんの書かれている事は否定的な側面が強調されている向きはありますが、ほぼ書かれている通りだと思います。
>わたしはフルマニュアルからの一眼ですので、ライブビューは使いませんが、
>コンデジからの人は特に違和感なく使っているのではないでしょうか。
α7大好きさんはこんな事を書かれていますが、とてもコンデジの感覚では使えません。
是非一度ライブビューだけで各種撮影をしてみて下さい。
とても常用には耐えない事が判ると思います。
E-410のライブビューはあくまで「おまけ」といった感じで、通常はファインダーでの撮影が前提ですが、ライブビューを使うと便利な場面もある、といった所です。
ちなみにE-410のライブビューが便利に使えるのは以下の様な状況です。
・三脚固定で移動しない被写体をMF撮影する場合。
・ファインダーを覗くのが困難・不可能な状況での撮影。
・JPEG記録の場合のWBの確認。(撮影ではなくてあくまで確認。RAWなら後から変えれば良い)
このように、E-410のライブビューは「使えない状況もある」というよりは「使える状況もある」といった感じです。
※E-410での例を挙げていますが、E-510でも状況はほぼ同じハズです。
E-510では加えて「手ブレ補正の効果を確認する」のにも使えるといえば使えますが・・・
いずれにせよ使えるシチュエーションは限られています。
書込番号:6606112
0点

ライブビューに期待が大きいのはコンデジのような使用ができると思っていたということなんでしょうか。私の場合はAFセンサーの位置等からコンデジとは違うことは十分に知って買ったので、期待以上でも期待以下でもありません。
ライブビューはMFでピントを合わせたいとき、つまり花などをマクロで撮りたいときとか、MFレンズをアダプターで正確にピントを合わせたいときぐらいとか、超ローアングルで撮りたいときとかぐらいなので、これで十分だと思っていますし、使えると思います。MFピントは14倍拡大表示できるので、ピントの確認はとても有効だと思いますよ。これはどんな優秀なファインダーよりずっと見やすいですし。
使えないと言われる方はそういう使い方を想定されていないのでしょうね。
また、E-330ならライブビュー用のCCDがついているのでまた使い勝手は違ってくるでしょうね。
書込番号:6606408
0点

ライブビューは、カメラと顔を離して撮影する事になるので
重いレンズを付けた状態では手ぶれを押さえる事が出来ません。
・軽いレンズを使った場合の撮影
・ファインダーをのぞけないローアングル/ハイアングル撮影
には有効だと思いますが、主流になるとは思いません。
ファインダーからの逆入射光による AEの狂いはどう対策するので
しょうか >> ALL
書込番号:6606442
0点

>lay_2061さん
>ファインダーからの逆入射光による AEの狂いはどう対策するのでしょうか
製品に付属のアイピースキャップ(EP-4)をどうぞ。
書込番号:6606527
1点

>nobitarouさん
>ライブビューに期待が大きいのはコンデジのような使用が
>できると思っていたということなんでしょうか。
そういう方はいますね。ここでも一眼の液晶に撮影前の
画像が出ないが故障ではないか、という類の質問はたまにあります。
特に最近の機種は光学ファインダーがない機種が増えてきた
からでしょう。
書込番号:6606592
0点

ライブビュー時は、撮像素子でTTL自動露出を行ないますので、
ファインダへの入射光の影響はありません。
アイピースカバーは、通常撮影時(ファインダ使用)に
セルフタイマー撮影等で、ファインダから顔を離して
撮影する時に使用します。ですが、アイピースカバーを
取り付けるよりはライブビューに切り換えるほうが手軽です。
書込番号:6607126
1点

>もーたろうさん
>ライブビュー時は、撮像素子でTTL自動露出を行ないますので、
>ファインダへの入射光の影響はありません。
[6545254]を読んだところでは、AFロック後でもライブビューから
撮影する場合に一旦ミラーダウンするようでしたので、
撮影用のAEはLiveMOSではないと思っていました。
間違っていたらすみません。
書込番号:6607205
0点



デジタル一眼及び書き込み初心者です。よろしくお願いします。
E-510とK10Dで検討中で、店頭で比較してきました。同等に機能満載で圧倒的に軽いE-510が気に入りました。
一点、ファインダーの見え方についてご教示ください。
E-510の像が小さい事は承知していましたが、情報表示が右側で、メガネのまま覗くと見えづらいのが気になりました。良く見ようとすると、目(顔)を左に寄せる必要がありました。K10Dは下側に情報表示され、良く見ようとすると目を上に寄せる必要がありますが、左右に動かすより上下に動かすほうが自然な感じがしました。(被写体と正対する感覚)
そこで、質問です。普段メガネをしていらっしゃる方、撮影時にはメガネをはずすのでしょうか、それとも、情報表示はあまり見ないのでしょうか。初歩的な常識でしたらすみません。
0点

こんばんは。私もやはり見づらく感じておりましたが、マグニファイヤーを取り付けて以来、ますます見づらくなってしまいました(笑)
最近は撮った写真を確認するついでに、液晶で情報確認するようになりましたので、個人的には不自由しておりません。
書込番号:6641868
1点

>撮影時にはメガネをはずすのでしょうか、それとも、情報表示はあまり見ないのでしょうか。
K100Dユーザーですがメガネを外したらボヤけて見えないほど近視なのでメガネを掛けたままファインダーを覗いてます。少しメガネに押し付ける感じで覗いてます(アイキャップつけてます)。ファインダー内の情報表示はよく見てます。確かにメガネを掛けると見づらいかもしれませんが、気にする程ではないですネ。
書込番号:6641888
0点

時計好き素人さん、カルロスゴンさん、さっそく返信いただきありがとうございます。
考えてみましたら、撮影の対象によって、だいぶ状況が違うのでしょうね。
例えば静物や風景を撮るならば、ゆっくり確認できますもんね。
当方、現在パナソニックのFZ30で主に動き回る子供を撮っています。背景や光の当たり方が絶えず変化します。被写体振れが多く、シャッタースピードをできるだけ稼ぎたいので、絞りを開放に固定して、状況に応じてISOを上げたりしています。
また、写真の勉強中であり、同じ場面でもいろいろな設定で撮影したいと思っています。
というわけで、撮影時に情報を確認したいのですが・・・きっと慣れるのでしょうね。
試しにメガネを外して覗いてみたら、劇的に見やすかったので、もしかしたら、それが常識なのかも、と思って質問した次第です。
確か、K100Dも下側表示でしたよね。情報が横書き(横長)なので、下側表示だと僅かな幅に収まっていて見やすかったです。
書込番号:6642068
0点

私はE-410ですが、アイコンと同じくメガネをかけています(笑)。
確かに左目でファインダーを覗く場合は、情報表示は見え難いですね。情報表示を余り見ないでシャッターを切ることはあります(特にスナップの場合)。
しかし右目でファインダーを覗いてみると、不思議に情報表示が見やすいです。これは一度試してみてください。
恐らくは、「右目でファインダーを覗くこと」を前提に設計しているのかも知れません。しかし私は、左が利き目なので、相変わらず左目でファインダーを覗いています。
書込番号:6642193
0点

私もめがね猿です。私の場合は乱れ目なのでめがねを外すと見えなくなってしまいます。もし乱視が入っていなくてファインダーの視度調節だけで済むなら、めがねを外して見る方が見やすいと思います。それにめがねをしていると帽子無しでは日光の元では非常に見づらくなりますよね。
私はそのような状況なのでめがね無しでは無理ですから、あまり情報表示は見ないですね。と言ってもめがねをファインダーに押しつければ十分見えますけどね。
それとE−1以外が横表示なのはファインダーボックスを小さくするためだと思います。下に入れるとどうしてもペンタ部が大きくなってしまうでしょう。次期E−1は表示を下に持ってくると思います。
書込番号:6642381
0点

眼鏡派?です。E−330ですが初めはニコンと違う表示に違和感を感じましたが
今は慣れて?意識しなくても表示を読めるようになりました。
眼鏡を外すと殆ど見えないので当然ながら付けっぱなしです。
書込番号:6642399
0点

こんにちは。
私もアイコン通りメガネ掛けなんですが、気分転換?に時折コンタクトにて撮影に臨む事があります。
確かにメガネだと見難い事もありますが、仰るように情報を見るために顔を上にやったりしてます。
書込番号:6642452
0点

私もめがねをしているので、見えにくいです。最近は正直ファインダー情報はあまり見てません。じっくり撮る派ではないので、ぱっと感じたらさっと撮るほうが多いため、情報確認はあまりしません。撮る前に絞りISO感度だけ気をつけておけば後は撮ってみて、結果をみてからプラスマイナス補正という感じです。
書込番号:6642457
0点

E−510を買ったときに、キタムラでマグニファイヤーアイカップを
サービスで付けてもらいましたが、結局は無い方が覗きやすいと思うよう
になり、現在は付けていないのです。。。 (ρ_-)o
本気で撮影に出かけるときにはコンタクトレンズを付けるようにしています。
花火撮影の時には、ライブビューが活躍しましたので、ファインダーを
覗く必要はありませんでした。。。 v(′ω`)
書込番号:6644516
0点

皆様、返信いただきありがとうございました。
決定的に不満をお持ちの方がいらっしゃらなくて安心しました。
この点以外はとても気に入っていますので、週末にダブルズームキットを購入します。
書込番号:6644920
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
緑と青空をバックにその前で自転車にのる子供の写真を撮ってきました。子供に露出を合わせると青空が一部白飛びするので、ハイキーに設定してとったところ、空全部が白飛びしてしまいました。ハイキーの使い方にコツがあるのでしょうか?ハイキーに設定すると、ダイナミックレンジが明るい方によるので、青空が綺麗に写ることを期待していたのですが、結果が逆で訳がわからなくなりました。どなたかお助けください。
0点

青空を綺麗に出したいのなら
人物は潰れるんで、どちらを取るかでしょうね、
両方というのは無理がありますね。
書込番号:6634873
0点

青空に露出を合わせて、お子さんには軽くストロボを当てるとか・・・。
書込番号:6634924
0点

こんばんは
被写体とのバランスを考えながら、青空の深さにこだわるのでしたら、撮影条件が限定されてきます。
被写体が順光状態で、マイナス補正を1くらいかけられるような設定が望ましいです。
逆光状態ならどちらかを優先しなくてはならないでしょう。
書込番号:6634937
0点

こんばんは。
やはり皆さんが仰られてる様に、
日中シンクロ(真昼のストロボ)か、逆光状態ならどちらかを優先する、
しかないのでは・・
ハイキーは他のビビットモードみなになより高精彩モードですよね。
明るめになるのでしたら、より白とびしそうに思えます・・し、
WBいじって少しでも白とびを低減する方が宜しいのではとも考えますが。
書込番号:6635022
0点

ハイキーで撮ると、明るい側の段調を広げるだけでなく、露出もオーバーめに設定され(見た感じでは+1EV以上)、文字通り「ハイキーな作画」になります。
したがって、標準設定で明るすぎる空なら完全に飛びます。
ハイキー設定は、あくまでも「ハイキーな画→意図的に露出オーバーな画を作りたい」時に使うモードです。
空の青が深く写るには、「いかに暗く撮るとるか」と考えれば良いのです。
なので、「お子さんの方が空よりも暗い場合」は、必然的に空が飛び気味になりますので、光量の多い外部ストロボを使い、順光で撮らないと無理です。(PLフィルターもあれば尚良し)
また、夏や春等、大気中の水蒸気やゴミの多い季節は空が明るく白っぽくなりますので、深い青空は出にくいです。
反対に、秋から冬の澄んだ大気なら、空が暗くなって、順光であればストロボやPLフィルタを使わなくても簡単に深みのある青空が出ます。
いずれにしても、四季を通じていろいろ試してみれば、実感としてわかると思います。
書込番号:6635174
2点

>ハイキーに設定すると、ダイナミックレンジが明るい方によるので、
誤解です。
ハイキーとは「ハイライトの基準をここに設定する」という意味なので、空をハイキーの基準にすれば空が飛んでしまうのは当たり前です。
人物と空を両立するのなら、人物を順光で撮るとか、人物はフラッシュを当てる。
もしくはアンダーで撮って後処理でトーンを弄るのどれかになると思います。
書込番号:6635289
0点

XJR1250さんへ
→ハイキーに設定すると、ダイナミックレンジが明るい方によるので、誤解です。ハイキーとは「ハイライトの基準をここに設定する」という意味なので
XJR1250さんがおっしゃってるのは、「ハイキーとはどんな意味(作画)か」ですが、板親さんがいっているのはE-510(又はオリンパス機)における「ハイキー設定」のことです。
オリンパスの取り説による「ハイキー設定」「ローキー設定」とは、
「段調」と言う項目で示され、
ハイキー(H)明るい被写体の段調を広げます。
ローキー(L)暗い被写体の段調を広げます。
と記載されており、そのあたりが板親さんの使い方の間違いにつながっているんだと思われます。
このあたり、取り説の内容だけでは不十分で理解しにくい部分ですね。
書込番号:6635374
0点

XJR1250さんへ
補足です。
それと、誤解があるようです。XJR1250さんの言っている「ハイライトの基準をここに設定する」というのは、「ハイキー」ではなく、「ハイライトコントロール」のことです。その設定は、スポット測光でハイライトの基準にしたい場所を測光するモードで、「ハイライト&シャドーコントロール」と言う設定が別にあります。
「ハイキー&ローキー」と言うのは、それぞれ「明るめ」「暗めの」画作りを作者が意図的にするものであり、E-510における「ハイキー設定&ローキー設定」とは、そのために適した段調にハイ側ロー側を広げるセッティングです。加えて露出もそれぞれオーバー気味、ロー気味になります。
書込番号:6635433
0点

皆さんアドバイスありがとうございます。フラッシュを使って今度試してみます。
ところで、XJR1250さんの仰られる「ハイライトの基準をここ(この場合青空)に設定する」というところがわかりません。
ハイキー設定にすると、ヒストグラムで明るい方(右端)のピークが暗いほう(左側)に寄るという理解は間違っているのでしょうか?
お手数おかけしますがもう少し解説をおねがいできませんか?
書込番号:6635496
0点

板親さんへ
それはすぐ上で私が書きましたように、「ハイキー設定」のことではなく、「ハイライトコントロール」のことだと思います。これは、スポット測光時に、「白」くあって欲しい場所を測光することでその部分が白くなるように露出されるように設定する機能です。白い部分が多くある被写体の場合、カメラはその部分がグレーになるように暗いにしてしまうため、見た目よりかなり暗い写真になってしまいます。通常は作者が露出補正で何度か取り直すことになりましが、「ハイライトコントロール」は、それを一発でできるようにした機能です。「シャドーコンントロール」はその逆です。
「ハイキー&ローキー」及び空の青を深く撮るのは上で書いたことを読み直してください。
書込番号:6635561
1点

補足です。
→ハイキー設定にすると、ヒストグラムで明るい方(右端)のピークが暗いほう(左側)に寄るという理解は間違っているのでしょうか?
それは間違っています。上で書いたように、「ハイキー設定」とは、明るいエリアの段調を通常より広げて、微妙な描写を残せるようにする設定です。「ハイキー」の本来の意味は、かなりオーバーな露出を与えて画面全体を明るく眩しい光が当たっているように見せる、「表現のしかた」を言います。標準設定でそれをやると、飛んでしまう部分が多くなりすぎるため、E-510では、そのような表現をしたい場合に段調を広げてやることで明るいけども完全に飛ぶ部分を少なくしています。加えて、露出自体もオーバーに設定されますので、撮影者はあれこれ考えなくても手軽に「ハイキーな表現の写真を撮ることができる」と言うわけです。
書込番号:6635608
0点

私が書いたのはハイライト・シャドウコントロールです。 混乱させて申し訳ないです。
ハイキー、ローキーですが、取説の意味が分かりづらいです。
単に「明るめに」「暗めに」撮るでいいんじゃないかな。
「明るい(暗い)被写体の階調を広げる」なんて書かれていると、私もDレンジを拡大するマジックを披露してくれるのかいな?と思ってしまいます。
書込番号:6635651
0点

「シャドー&ハイライトコントロール」は取り説の 64ページ
「ハイキー&ローキー」は取り説の 73ページ
です。
書込番号:6635675
0点

皆さんPLを忘れていませんか。
PL(偏光)フィルターの効果
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001061.htm
http://www.digicame.com/digicame/c1400l/pl/index2.html
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/hennkou/hennkou.htm
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/06/pl.html
PL(偏光)フィルターの効果を使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:6637840
0点

う〜ん、わからん・・^^;
何度も読み直してはいるのですが・・。(すみません初心者です)
ある程度、分かりやすく言うと
測光モードのシャドー&ハイライトコントロールは
シャッタースピード等で機械的に光量の調整をする。
階調の設定のハイキー&ローキーは
カメラに撮り込まれたデータをソフトウェア的に
画像の明るい(暗い)エリアの段調を通常より広げる。
(OLYMPUS MasterのRAW現像の階調設定に同じ)
と、だいたいこんな感じで思っていれば良いのでしょうか・・。
これに加えてシーンモードにもあるから益々混乱しますネ。
段調(階調?)を広げるとは、階調を増やすと言う事でしょうか・・
(例えば(例えばですよ^^;)、通常、明るい(暗い)部分のグラデーションを256階調で表現している所を
階調設定を変えると設定した側が512階調のグラデーションで表現されるとか・・。)
そんな感じでイメージしてれば良いのかな。・・??^^;
最後に長くなりますが、私と同程度のレベルの初心者さん向けに補足で
前に読んだ本の解説の抜粋を記します。(ベテランの方は読み飛ばして下さい。)
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一眼レフカメラには露出計が内蔵されていて、そのカメラの露出計は、被写体に反射した光を受けて明るさを測ります。
しかし、光には太陽の光や街灯の明かりのように、直接レンズ内に入ってくるものもあります。
内臓露出計は基本的には被写体の明るさを測るためのシステムですが、実際には被写体そのものの明るさではなく、
レンズを通ってきた光すべてを測ってしまうのです。
例えば逆光での人物撮影で人物が暗く写りがちなのは、カメラは人物を撮っているとは判断できず、
内臓露出計が逆光で明るい背景に影響を受けてしまうからです。
被写体によって光を反射する度合い(反射率)が違うことも、露出に大きく影響しています。
世の中の色々なものをを調べ、平均的な反射率を求めると、約18%になります。
カメラの内臓露出計も、反射率が18%の被写体を測光したとき、正確な露出を割り出せるように設計されています。
一眼レフカメラは、反射率が18%ではない被写体を撮影しようとしたとき、正確な露出を得ることが出来なくなります。
例えば雪のような真っ白な被写体は反射率が高いので、カメラは明るい被写体と判断してしまい、
そのまま補正をしないで撮影すると露出アンダーで灰色っぱく写ります。
それとは逆に、機関車のように真っ黒な被写体は反射率が低く、そのまま撮ると露出オーバーになってしまい、
結果としては真っ白な被写体と同じように灰色に写ります。
このため、反射率の高い被写体を、絞り優先オートやシャッタースピード優先オートなどのオートモードで撮影するときには
プラス側に露出補正が必要になり、反射率の低い被写体ではマイナス側に露出補正を行わなければいけません。
「よくわかる一眼レフ 露出のテクニック」より
-
上記の自動露出の欠点を初心者でも綺麗に撮れるようにようにとメーカーさんが用意されたのが、HI・Lo の設定ですネ。
-追記-
ちなみに、
「カメラの内臓露出計は赤い色をした彼岸花や緑色をした葉などの反射率18%の被写体を測ったとき、
正確な露出を割り出せるように作られている。」
と、書いてありました。
(初心者は紅葉とかは露出ではあまり失敗の無い写真が取れるらしいです。内心今から楽しみにしています。^^;)
書込番号:6639676
0点

CAMEDIA SP-550UZ の板で参考になりそうな情報がありましたよ。
スレ主のpanoramaheadさんの投稿によると、HDRI(ハイダイナミックレンジイメージング)という手法を試されたようです。動いている子供さんだと難しいかもしれませんが、動きのないものでは使えそうです(少々作業が必要ですが)。ブログの画像も拝見しましたがよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811113/SortID=6637574/?b1
書込番号:6641765
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初心者です。E-510の取り扱い説明書38ページにバルブ(BULB)撮影について
に書いてある、シャッター速度を[BULB]に設定するとありますが
どのように設定すればいいのですか?
E-510をお使いの方よろしくお願いします。
0点

E-410ユーザーですが…シャッタースピードを60秒より遅く設定するとBULBになりますね。
書込番号:6636732
0点

花火でしょうか(^^
バルブ撮影は マニュアルモードでの撮影に成ります。
マニュアルに 設定すると、シャッタースピードも絞りもマニュアルに成り、BULBの設定が可能に成ります。
書込番号:6636743
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追伸
使用説明書の「マニュアル撮影」をご一読下さい。
書込番号:6636787
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補足
マニュアルに設定→シャッタースピードを、低速の方向に変更して行きます→BULBが表示されます。
書込番号:6636797
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⇒ さん。robot2 さん
ありがとうございます。
マニュアルに設定してシャッタースピードを、低速の方向に変更したら、BULBが表示されました。初心者にはオリンパスの説明書は難しいです。また、よろしくお願いします。
書込番号:6636843
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こんにちは。
花火などをバルブ撮影するなら、
レリーズケーブルが有ると便利ですよ。
それと頑丈な三脚も。
書込番号:6637240
0点

ジィージィさん、こんばんは。
お互い歳をとりますとちょっとした事で苦労いたしますねー。
幸いここのお方は親切で嫌がらずに「こうするんだよ」と教えてくれますから助かりますねー。
私はいつも感謝しています。
近頃私も敬老の精神を学びまして、お年の先輩のどなたかが私の分かることを聞いてくれないかなーと思っていますが、
80近くなって新規にデジカメをやろうと言う人は見つかりにくいですねー。
ボケ防止にはいい趣味なんですがねー。がんばりましょうね。
書込番号:6637711
0点

@とんぼさん
こんにちわ。カメラのことは超初心者です。これからもよろしくお願いします。
今日も滝のライトアップを撮りに行きましたが、ぜんぜん綺麗に撮れませんでした。
カメラは難しいです。また 教えてください。
書込番号:6638115
0点




AT−X124はデジタル専用だと絞り環が無いから最小絞りになるのかな?
なら暗いままですね。
書込番号:6629434
1点

AF用レンズをマウントアダプターで使用する場合、絞りリングがついていない物は
使えないとお考えください。NFマウントの場合は絞りが絞られた状態で操作出来ません。
デジタル専用のレンズは殆ど絞りリングが無いですね。
書込番号:6629497
1点

デジタル専用レンズは絞り輪はありません。
そのため自動的に最小絞りに設定されます。
ファインダーが暗いのはそのためで…MFによる撮影は非常に厳しいですね。
書込番号:6629773
1点

シグマのデジタル専用レンズなら絞り連動レバーがありますからにちょいと工夫すれば、自由に絞り値は変更出来ませんが使えないことは無いですが,このレンズは連動レバーも無かったと思いますから無理ですね。
広角レンズの場合はフォーサーズで使ってもあまり意味が無いかもしれませんね。
書込番号:6630177
1点

遅くなりましたが返信どうもです。
フォーサーズは広角が弱い?(高い)ので、
使えたらなぁとアダプターを買ったのですが(樹脂の4千円くらいのやつ)
ちょっと知識不足でした。
書込番号:6637857
0点


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