
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 12 | 2007年8月12日 21:27 |
![]() |
13 | 12 | 2007年8月12日 20:47 |
![]() |
13 | 5 | 2007年8月12日 10:11 |
![]() |
0 | 7 | 2007年8月9日 18:01 |
![]() |
0 | 10 | 2007年8月8日 21:40 |
![]() |
1 | 9 | 2007年8月8日 10:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
小型軽量ボデー内手振れ補正付が魅力でついに一昨日E510レンズセットを購入しました。まだ説明書見ながら色々操作覚えて居る所です。操作方法はキャノン、ニコンになれて居るので覚えるまでは大変です、解りにくいのはCFの記録モードですニコン、キャノンは同じ方式で解り易いです。
現在所有のカメラとレンズはキャノン30DにレンズがEF-S10-22mm、EF24-105mm、ニコンD80にVR18-200、2台体制で撮影途中にレンズ交換をしない様にしています。
今回オリンパスを購入のきっかけは軽いのと10月に発売予定のレンズ77-300mmに気持ちが惹かれ又ニコンVR18-200mmで遠景を200mmで撮影をした潅木の画像がモヤーとした写りで300mmまで有ればシャープに撮れるのではと思い購入しました。
オリンパスのレンズ購入で迷いが有りまして18-180mmに11-22mmが良いか又は今年発売予定の12-60mmに77-300mmが良いか逡巡しています。被写体は風景、高原の花です。
6月に蓮を撮影に行きましたが200mmズームではちょと厳しいかったので皆様のアドバイスをお願いします。
0点

12-60mm+70-300mmが良いんじゃないですか?
35mm換算120〜140mmが抜けますが、特に支障は無いでしょう。
書込番号:6628419
0点

C2Dさん
早速のアドバイス有難う御座います。
77-300mmは誤りで70-300mmですね。
書込番号:6628481
0点

VR18-200の画質に少し不満のようですが、もしそうならズイコーED50-200mmF2.8-3.5クラスの
レンズが要ると思います。重いですが、ニコンAPS−C換算で67m-267mになります。
70-300は画質面で期待薄という声もあります。
書込番号:6628575
0点

私も先日レンズキットを買いましたが、狙いは12-60mm+70-300mmです。
シグマ50−500という手もありますが重すぎます。
12−60,70−300がいい組み合わせではないでしょうか。
VR18−200の200側は厳しいとおっしゃてますがE−510でなら案外たやすいと思います。参考として出ています写真は1/3ss,42mmです。
>70-300は画質面で期待薄という声もあります。
これは出てみてから判断すると言うことで発売を待っています。
書込番号:6630649
0点

>70-300は画質面で期待薄という声もあります。
私もそう思います。
でも超広角ズーム(8〜16mm?)と共に欲しいと思っています。
オリンパスでは、このレンズはスタンダードグレードに分類されています。
2L判かせいぜいA4判程度、あるいはPC画面で100〜200万ドット程度で観る場合は問題ないでしょう。
私の場合、ほとんどをPC画面上で観ます。(100万ドット程度かな?)
ピクセル等倍まで引き伸ばし、画面をスクロールして観れば、アラが目立つかもしれませんが…。
書込番号:6631175
0点

200式さん、@とんぼさん、影美庵さん、有難う御座います。
先月キャノンEF70-200F4Lを借りてD30で使た所、重いので一日撮影をしていますと腕が痛くなりましたので軽いレンズを探していました。そこでオリンパスE510を購入し200mm以上の望遠を考えていた所です。
軽くて使い勝手の良くしかも画質が良いのはなかなか見当たらない様です。
今日18-180mmを購入しました、まだ撮影をしていませんが画質はニコンより良いことを期待しています。
今の撮影環境で70-300mmがどの程度使用されるかを考え、やはり広角から望遠の使いやすさを優先した結果です。
18mm以上の広角は12-60mmを考えています。
書込番号:6631957
0点

ペコちゃんオジンさん
D80とE−510を撮り比べてみました。
素人目には解りませんがどこか劣るところが見つかるでしょうか。
>軽くて使い勝手の良くしかも画質が良いのはなかなか見当たらない様です。
そうでしょうか、もう既に答えを手中に収められているのではありませんか?
書込番号:6632101
1点

@とんぼさん
>D80とE−510を撮り比べてみました。
>素人目には解りませんがどこか劣るところが見つかるでしょうか。
VR18-200とED18-180の画像ですね、明らかにE510の方が解像度、露出共良いですね。
空の色、手前の瓦屋根の色もD80と見比べますと違いが判ります。
オリンパスを購入して良かったです。
書込番号:6633035
0点

>18mm以上の広角は12-60mmを考えています。
12-60mmだと、常用範囲を高画質でカバーでき、良さそうですね。
ここ(↓)に載っている、8-16mmと思われる超広角はいかがでしょう。
http://olympus-esystem.jp/products/lens/pdf/zuiko_lens_jpn.pdf
ただ、こちら(↓)の具体的な予定表には載ってませんが…。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070305edevj.cfm
書込番号:6633524
0点

ペコちゃんオジンさん、
レンズはE−510ではレンズセットの14−42mmでして廉価版です。
D80はVR24−120mm、写りとしては★4つ付いています。
セットレンズは42mm、VR24−120はファインダーをそれに合わせて約53mmです。
説明不足ですみません、それにしても廉価版が★4つと戦えるなんて
世の中 分からないものですよね。
書込番号:6633761
0点

影美庵さん
ペコちゃんオジンさんです。
>8-16mmと思われる超広角はいかがでしょう。
昨日ヨドバシカメラでED7-14mmを触ってきましたがボディに装着しますとかなり重いです。
超広角はキャノンEF-S10-22mmを使おうと思っています。
@とんぼさん
>レンズはE−510ではレンズセットの14−42mmでして廉価版です。
オリンパスのレンズは素晴らしいですね。
それにE510のホワイトバランス、露出、解像度は。
今までフォーサイズは撮像素子が小さいので購入対象にしていませんでした。
この画像を見ますとメインはオリンパスに成るようです。
今年発売予定の12-60mmが楽しみです。
今日は此れから盆踊りや模擬店の写真をキャノンとオリンパスの2台で撮影をします。
書込番号:6633959
0点

>昨日ヨドバシカメラでED7-14mmを触ってきましたがボディに装着しますとかなり重いです。
松レンズの7-14mmではなく、竹レンズの超広角です。(図から見て8-16mmか?)
おそらく小型軽量になっているものと思います。
ただ、明るさはどうなのかは判りません。
F4-5.6なら、考えちゃいますね。
F4-4.5なら、予約しますけれど…。
書込番号:6634975
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
はじめて投稿します。
キヤノン20D、ニコンD200と使ってきましたが、とうとうオリンパスに乗換えを決心しE-510ダブルズームを購入しました。
旅が中心の小生の撮影には、D200の重さは致命的で、また、ダスト処理、ライブビュー、ボディー側手ぶれ補正が当分導入されそうにないニコンの機材は全部処分しました。
キヤノン機材は、レンズだけは残しています。それはキヤノンからは、ダスト処理、ライブビューの可能なフルサイズ機が出る可能性があるからです。フルサイズ機は将来的に、旅行以外の、ボケを多用する撮影に使用したいと目論んでおります。
E-510を2週間使ってみての感想ですが、思ったより良いカメラなので驚いております。この小さな躯体に、よくこれだけの機能を盛り込んだものと感心します。
あくまで旅行利用だけを考えていたのですが、水平をとり易い方眼罫線のライブビューや、瞬間的にマイセッティングに変えられるFnキーが使いやすく、期待していなかった部分に多くの発見がある毎日です。
さて、問題点ですが、画質モードです。RAWはいたしかたないとして、JPEGのサイズが非常に大きいのです。SHQにすると一枚で約6.8MBときには7MBを超えます。半分以下になるHQでよしとするか悩んでおります。旅が多いので普通はHQで、ここ一番で、RAW+SHQという撮り方もありかなあと試行錯誤の段階です。
皆様の使用の実際はいかがなものでしょうか?
もう一点ですが、ノイズフィルターのレベルです。マニュアルでは標準をすすめていますが、OFFにすると非常に解像感が高まるので、これも悩みます。いまのところ弱の設定で撮っていますが、まだ迷っております。
これも皆様の使用方法を参考にしたく思っています。
あとはレンズですね。旅カメラのキャッチコピーに惹かれて買ったので、超軽量のダブルズームで完結するつもりだったのですが、案外良いので、欲がでてきました。
フルサイズの4倍に写せるという意味で、超望遠やマクロも面白いか、あるいはもっと超小型の単レンズが出ればお気楽スナップカメラになるかと、なんていろいろ妄想しております。
おすすめの応用レンズもあれば、ご教示いただきたいところです。
どれも、好みの問題だといわれればそれまでですが、どのあたりが使われているのか気になるところです。
よろしくお願いします。
0点

E-410ですが
撮影はRAW+JPEG(640x480)でJPEGはサムネイル代わり&無加工でのWeb等へのUP用
印刷や作り込むならRAWから
長年デジタルを使っていると技術的進歩の早さからRAWからの加工も数段進歩しており
残しておきたいデータも今後更に進化した状況ではより優れた物にする事も出来そうです
SILKPIXなどはユーザインターフェースも随分楽になったと思います
1〜2Gのメモリ数枚に旅行時は小型PC持参してますので容量は問題なし
何気に撮ったものが結構良かったりするので基本RAWは外せません
ノイズフィルターはOFFにしてます
レンズはボケが好みならLEICA 25mmF1.4をお勧めします
階調が豊かなのでE-410/510の特性もあり暗めの雰囲気では、ドッキとする凄い絵が出る時が有ります
最近は8mmFishEye、11-22、25mmF1.4、50mmMacro(or50-200)に35mmMacro(小さいので邪魔にならない)って組み合わせが多いですネ
20D+Lレンズ等も所有していますが最近は出番無し
彼らをどうするかが今の悩みだったりしてます
書込番号:6611100
2点

enikesさんコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
>1〜2Gのメモリ数枚に旅行時は小型PC持参してますので・・
なるほど、そいうやり方なら容量を全く気にせず使えます。
小型PCも検討してみますが値段が高そうですね。
ノイズフィルターとレンズの件、了解いたしました。
ニコン・キヤノンから脱出したのに、またもや、今度はフォーサーズのレンズ沼にはまりそうです。
>20D+Lレンズ等も所有していますが最近は出番無し・・
私は20Dは処分しましたが、レンズは残しております。
フォーサーズとフルサイズの両刀使いを将来は考えております。
ただ、フォーサーズの新フラッグシップ機の出来次第では、ひょっとして・・・・
いずれにしても楽しみです。
書込番号:6611329
0点

旅のつれづれさん、こんにちは。
キヤノンといえば、8月5日付けの韓国の「朝鮮日報」(日本語版)に、気になる記事がありました。
http://www.chosunonline.com/article/20070805000008
http://www.chosunonline.com/article/20070805000009
記事によると、キャノンコリアは「たびたび起きるピント不良は、どのカメラでも起き得る普遍的な問題」だと話しているようなのですが、ま、ひっそりと紹介しておきます(笑)。
書込番号:6611629
1点

デジカメWatchでの開発者インタビューの最後の方にノイズフィルターについて語られているようです
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/07/24/6643.html
ノートパソコンはなかなかの出費になる恐れがありますが、それなら最近流行のフォトストレージなるものもご検討なさってはいかがでしょう
でも、よく見るとパソコンの価格に迫る勢いの物もありますね
http://kakaku.com/sku/pricemenu/photostorage.htm
書込番号:6611749
0点

デジイチにはEOS5Dから入ったためか、E−510のファイルサイズでもそんなにでかいとは感じていません。Jpeg最高解像度・最高画質でRawファイルと同時記録です。媒体はコムパクトフラッシュ4ギガです。160枚くらい撮れるでしょうか。510は露出(白飛びしやすい)・ホワイトバランスに少しのウイークポイントを持っているので、保険だと思ってRawを併用することを強くお薦めします。
メモリーはどんどん安くなっているので、8ギガくらいを買ってもいいかなと思っています。大容量高速メモリーで不具合が生じるという報告もありましたが、さっそくメーカーはファームアップで問題解消したようです。
レンズに関しては、12-60と70-300を待っているところです。落日や月を撮るのが好きなので、超望遠が必要なのです。5Dでは75-300ISを持っていて、100-400ISを買おうかとも思っていたのですが、プラス100ミリ望遠になるだけだし、手振れ補正は2段程度だし、重いし、値段も20万ちかい数字になるし・・・・と考えていたら、510が登場。70-300で600mm相当になりますし、4段分手振れ補正、小型軽量、カメラとレンズ買っても15万程度・・・ということで、キャノンの白レンズをやめて510に泳ぎ着いたというわけです。12-60を待っているのは、24ミリ(相当)はじまりのズームが私の感覚に合っているからです。APS−Cのフォーマットでは24ミリ相当はじまりの標準ズームがなかったのでやむなく5Dに行ったという経緯もあります。でも画質は(510も決して悪くはありませんが)、5Dの懐の深さを改めて実感しているところです。
書込番号:6613444
0点

------------------------
ノイズフィルター:OFF
シャープネス:−2
------------------------
これがE-510のmustセッティングらしいですよ!
参考元
http://blog.goo.ne.jp/fushimi85/e/75896abb0d18d4cdaccb1f4dbf1afe7f
書込番号:6614552
3点

ゆずっこ ゆずっこさんのおっしゃるとおりにやってみました!(全画像Rawファイル保存しているので、設定を変えて現像をしてみたということです)。ディスプレイでは差が分かりにくかったので、A2で刷ってみました。新しいプリントが乾燥しないと確実なことは言えませんが、デフォルトのものより微妙にリアル感と自然感が増している感じです。24時間経過したらまた報告します! 感謝!
書込番号:6614745
0点

Oh, God!さん、コメントありがとうございます。
ひっそりと面白い情報の紹介ありがとうございました。(笑)
また、秘密の情報ありましたら、ご披露お願いしますね。
チキンボーンさん、有益な情報ありがとうございます。
ノイズフィルターの使用強弱までユーザーに選択を解放するという姿勢は好感がもてますね。
ストレージを買うか、超小型パソコンを買うか、下落した大容量メディアを多く買い増すか・・・値段も似通い、うーん・・・もう少し迷ってみます。
quagetoraさん、非常に詳しいコメント、ありがとうございます。
quagetoraさんも、キヤノン・フルサイズ機との両刀使いなのですね。
小生の将来めざすところです。(笑)
そういう方も多いようですね。プロの方でも、例えば、sun7hさんのように、キヤノン機とオリンパス機との両刀使いの方が、素敵な写真を撮っておられますね。
>キャノンの白レンズをやめて510に泳ぎ着いたと・・
小生と同じです。白レンズを所有しておりますが、さらにそれを買い増すより510ダブルズームのほうが安かったのです。安いLレンズ1本の値段なので旅専用にと決断しました。
>でも画質は(510も決して悪くはありませんが)、5Dの懐の深さを改めて実感しているところです・・
なるほど、やはりフルサイズは、「懐が深い」のですか。
小生も、キヤノン・ニコン・オリンパスを渡り歩いてきたのですが、現在の結論は、APS-Cは中途半端だということです。
E-510は、総合力で、現行のAPS-C初〜中級機を凌駕しています。旅カメラとしては、今のところ、これ以上の存在はないと思います。
あとは、じっくり撮るときですが、E-1後継機と5D後継機を比較検討してみたいと、とても楽しみにしています。
ゆずっこ ゆずっこさん、いい情報ありがとうございました。
さっそく、ノイズフィルターOFF、シャープネス−2に設定して撮っています。
少し室内で実験した限りでは、ノイズが少ないのに解像感があるような気がします。
コントラスト、彩度は、どれが良いですかな?
このカメラ、面白いわ!
まだまだ小生には、使いこなせていないようです。でもカカクコムに投稿して良かった!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:6615351
1点

quagetoraです。24時間待ちきれずに中間報告します。
実に興味深い! デフォルトだと、ピントの合っていないところにシャープネスが作用して、実際よりピントが合っているように見え、いっぽう、合焦しているところはノイズフィルターの影響で実際よりぼやけて写る・・・・ということが分かりました。ですから、画面が平準化されちゃいますね。
一方、シャープネス−2、ノイズフィルターゼロにすると、合焦したところは実にリアルに詳細描写、アウトフォーカスのところは心地よくボケています。つまり、「フォーサーズはボケない、パンフォーカスだ」etc.と言われて弱点とされていたことが、実はかなり解消される方向に働くのです! ノイズや解像感だけではない部分にまで幅広くこの設定は貢献するのです。この設定を発見した人は偉大です!
書込番号:6615470
4点

旅のつれづれさん、こんにちは。
白レンズやめて、こちらに来た人って結構いるみたいですね。
私も5Dを使っていて、望遠側が欲しくなり、100-400IS購入を悩んだあげく、こっちに来ました。
2台体制で写真を取りに行く時は、
「5D+EF24-105IS & E-510+ED50-500」
という純正コンビで使っていますが、
「5D+SIGMA12-24 & E-510+SIGMA50-500」
という超広角&超望遠の暗いSIGMAコンビも気に入っています。
5D(フルサイズ)とE-510(フォーサーズ)って、お互い手の届き辛い焦点距離をカバーし合える良いコンビだと思っています。
防塵防滴とか、連写性能に拘る人にとっては、両カメラともダメダメなのでしょうが。
書込番号:6633458
1点

旅のつれづれさん、こんにちは
EOS 20D、EOS-1D Mark2+サンニッパで鳥撮りを行っていましたが、E-510とSIGMA 50-500mm
を入手して以来もっぱらこの組み合わせで撮影しています。
連射やAF性能では20DやMark2に分がありますが、強力な手ブレ補正やダストリダクションとなにより軽量なことから鳥撮りはフォサーズでいくことに決めました。
年内に発売予定のE-1後継機の性能(連射やAF)によっては、これをメイン機種にしてE-510はサブカメラとしていく予定です。
撮影はブログ掲載用なのでSHQですが、RAWでの撮影も今後、試していきたいと思っています。
書込番号:6633781
1点

Rebel5Dさん、greenshankさん、こんにちは。
私もEF100-400ISを買おうかと悩んだあげくE-510に来ました。純正70-300を待っていますが、50-500にも興味があります。どうですか、画質。Rebel5Dさんは純正50-200をお持ちのようですし、greenshankさんは20Dにサンニッパとのこと、それぞれに超望遠のうえ画質もとても良さそうな取り合わせです。それと比べて、50-500とフォーサーズの取り合わせははいかがでしょうか。
そのほか、シグマ135-400等をフォーサーズで使っていらっしゃる方がいたら、どんな具合かぜひお教え下さい。
書込番号:6634852
0点



息子の誕生を機にこの機種と、暗いところでも撮れるようにズミルックスを購入し毎日楽しく撮影を行っています(たまちゃんのパパ状態になってます)。ちなみにコンデジ(S3IS)からのステップアップです。
表題の件でお尋ねしたいのですが、SHQで撮影後カメラの液晶画面で画像を拡大表示すると、少し解像度の粗い画面でしか表示されず、ピントの確認がちょっとやりずらいです。その画像をパソコンで見ると、ちゃんと解像度の良い物が表示されます。解像度の差は3ピクセル程度です。うろ覚えですが、前に使っていたコンデジではカメラの液晶表示とパソコンで表示した画像は解像度の点で差が無かった様な気がするのです。
程度問題ですが、少し気になっています。皆さんのカメラはいかがでしょうか?
1点

僕のE-510も同じで、最初「あれっ?」と思いましたが、拡大倍率の中では×3倍のときが一番キレイに見えることに気づきました。
液晶モニタの画素数から、きっと3倍のときがピクセル等倍表示で、それより大きいときは拡大表示による画質劣化がおきているのだと思います。
また、カメラの液晶モニタは微細なコントラストが強調されて表示されるようです。多分マニュアルフォーカス時にピントを合わせやすくする配慮だと思いますが、この影響で拡大再生表示のときにはJPEGのモスキートノイズ(明暗差の大きい部分を超拡大するとモヤモヤして見えるJPEG独特のノイズ)が強調されて見えてしまいます。
(これらはすべて僕の使用感による推測にすぎませんが)
結論として、僕は5倍10倍のときに荒れて見える画像でも、3倍表示でキレイに見えていればPCに転送してもキレイな画像だと判断するようにしています。
書込番号:6625313
1点

E-410での[6551708]と同じ問題の様ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=6551708/
液晶モニタの画素数からすると約等倍になるのは7倍表示の時でしょうから、
上記スレの推測「サムネイルが表示されている」「別の高圧縮JPEGの画像が表示されている」
の様な理由によって「本物」が表示されていないのだと思います。
ちなみにライブビュー時には7倍で綺麗に表示されます。
書込番号:6625923
2点

ぶるーぶらっくさん、びいいっさん、御回答ありがとうございます。
なるほど、液晶画面のピクセル数が最大に拡大した時の写真のピクセル数を上回るため、補間等の画像処理により荒く表示される可能性があることと、または(and/or)はじめから解像度の低いサムネイル的な画像が表示されている可能性があるということですね。
お二人が指摘して下さった様にもっと低い倍率でピントの確認をしてみることにします。
どうも有り難うございました。
書込番号:6627301
1点

実験してみました。
拡大表示時に解像度の荒い画像が表示されるのが
プレビュー専用画像が使われているものとしての話ですが、
どうやら、3200x2400ピクセル以上の画像でJPEG圧縮率1/4以上のときに
プレビュー画像の拡大表示になるみたいです。
SHQ[3648x2736,1/2.7] → プレビュー画像が拡大表示される
HQ [3648x2736,1/4] → プレビュー画像が拡大表示される
HQ [3648x2736,1/8] → 本画像を拡大表示(これが一番高解像度に見えます)
SQ [3200x2400,1/4] → プレビュー画像が拡大表示される
SQ [3200x2400,1/8] → 本画像を拡大表示
SQ [2560x1920,1/4] → 本画像を拡大表示
SQ [2560x1920,1/8] → 本画像を拡大表示
SQ [1600x1200,1/4] → 本画像を拡大表示
SQ [1600x1200,1/8] → 本画像を拡大表示
RAW+SHQやRAW+HQモードでもおなじみたいですから、
RAW+HQ[3648x2736,1/8]で撮影すれば
劣化のないRAWを記録でき、かつ高解像度で再生できることになります。
それにしても、JPEGで一番劣化がない高解像度であるSHQを再生するのに、
プレビュー専用画像を拡大して表示するなんて、何を考えて作っているのだろう・・・
設計者が意図的にそうしているとは思えないので、画像処理エンジンなどの
ハードウェア上の制限か、単なるバグのどちらかでしょうね。
個人的には後者であってほしいです。それでファームアップで直してほしい^^
とはいえ、僕自身は使い勝手の面から、これからもSHQで記録すると思います。
書込番号:6630549
5点

ぶるーぶらっくさん 検証お疲れ様です。
私はRAWのみで撮影しているのですが、RAW+HQ の使用は十分検討に値しますね。
ちなみに、私が所有しているのはE-510ではなくてE-410で、
HQの圧縮率設定は見当たりませんでしたが、RAW+HQでRAW単体よりもきれいな
プレビューが行われる事が確認出来ました。
書込番号:6633311
3点



こんにちは。
E−510を使って約一ヶ月がたちます。
OLYMPUS MASTERを使ってのRAW現像時なのですが、現像画面でノイズフィルタをOFFに設定しているとプレビュー画面でかなり酷いノイズが発生してしまいます。
そしてノイズフィルタをONにしてあげると酷いノイズは消え、普通の画像になります。
ですが、ノイズフィルタをOFFにして現像した画像を見ているとノイズはなく、正常な状態で現像されています。(プレビュー画面では酷いノイズが発生しているのでプレビュー画面と現像結果が全く違ったものになります。)
これって正常なのでしょうか??
0点

alfarabbitさん、
実験してみましたが、OLYMPUS MASTERでノイズフィルターをOFFにしてJPEGで現像した場合、若干ノイズの先鋭さは無くなりますがノイズはしっかり残っています。
ノイズフィルターをONにして現像した場合と明らかにノイズレベルは違います。
等倍程度に拡大して両方を並べてみてください。
書込番号:6622307
0点

こんにちは。
実は現像した画像(JPEG)には不満は全くないのですが、RAW現像時のOLYMPUS MASTERでのプレビュー画面と現像結果の画像が全く違うんです。
プレビュー画面ではISO400で撮影した画像でもすごく醜いノイズが発生しています。
現像した画像(JPEG)はノイズの感じは普通なのですが・・・。
書込番号:6622589
0点

>プレビュー画面ではISO400で撮影した画像でもすごく醜いノイズが発生しています。
私もISO400撮影のRAW画像で見ていますが、ノイズフィルタをOFFにするとかなりのノイズが出てますよ。その状態からJPEGに現像してもそんなに変わりませんが。
やはりノイズフィルターは弱か標準に設定した方がいいと思います。
書込番号:6623070
0点

プレビューで表示されている画像は、RAWファイル内のサムネイルか、高速で表示させるために時間の掛かる処理を間引いた簡易現像画像のどちらかです。
カメラのアフタービューを考えると、恐らく前者のはずです。
ノイズフィルタのON/OFFでプレビューの絵が異なる理由は良く分かりませんが、現像後の画像は現像しないと見られない道理なので、基本的に現像前後で絵が違うというのは普通にあり得ます。
書込番号:6623589
0点

現像後の画像が現像しないと見られないなら(言葉どおりの意味は確かにそうですが)それだとコンピュータ画面を見ながらの補正そのものができないような気がします。 いちいち現像してみてまたやり直さないとだめですかね?
書込番号:6623698
0点

RAW現像時のノイズの件ですが、現像された画像とプレビュー画面の画像がほど遠いほど違うんです・・・。
プレビュー画面でのノイズはまるでフォトショップでノイズを最大までかけたような凄くザラザラした画像です。
ISO400で撮影した画像でもISO1600で撮影した画像の3倍以上のノイズがかかっているんです・・・・・・・・・。
今日一応オリンパスのサポートに電話してみるつもりです。
書込番号:6623720
0点

>それだとコンピュータ画面を見ながらの補正そのものができないような気がします。
「似て非なる」程度の違いですので、補正ができないという事はないですね。 実際できますし。
E-510の現像前後の画像は見ていないので、どの程度遊離しているのかは想像の域を出ないのですが。
>いちいち現像してみてまたやり直さないとだめですかね?
厳密な事を言えばその通りだと思いますが、そこまでシビアに考える必要もないと思います。
書込番号:6624917
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
皆様のご助言を参考にさせて頂き、 E510ダブルズームを購入し撮影を楽しんでおります。先日は九州への出張にも持って行き、週末に撮影しましたが、軽さと手振れ補正を実感できました。さて質問です。
ライブビューで花を撮影したのですが焦点があっておらずぼけぼけでした。説明書にあるように、AEL/AFLボタンを押して撮影する事もあるのですがうまくいかない事もあります。コンデジの場合半押しで焦点がピピッと合って、その後全押しすれば簡単に撮影できるのですが、510のライブビューは基本的に全押しで少し難しい気がします。ひょっとしたら私の使用法が間違っていると思うのですが、ライブビューでの撮影についてよい方法があれば教えて下さい。
0点

測距点の選択はどのようにされていますか。
AUTOに設定していて…意図しない場所にAFが合ってしまう…なんてコトはありませんか。
書込番号:6617437
0点

camel62さん こんにちは
花火は マニュアルで撮ります。
設定は…
最低感度
∞
絞りF11〜22、16位が良いかも。
バルブに設定
シャッタースピードは適時(リモートケーブルが使えればなお良い)。
暗い時に レリーズし、花火の数と構図を考えながら、シャッターを閉じます。
団扇を使う手も有ります。
書込番号:6617616
0点

三脚はお使いになったでしょうか?
花一輪の撮影では,極端な話1mm以下くらいの精度でピントの位置が重要になることもあります。三脚をお使いになっていなかったら,花に向かって前後方向にカメラの位置が動いたことが考えられると思います。
書込番号:6617642
0点

もう一つ。
レンズの最短撮影距離に近いところでは,ライブビューで全体を確認してピントが合っているように見えても,撮影後にコンピュータの画面で見たらピントが合っていなかったということもあるかもしれません。
撮影時の被写体までの距離とお使いのレンズとの関係は大丈夫だったでしょうか?
書込番号:6617648
0点

こんにちは
三脚使用でしたら、いっそMFの方が確実で結果の確度が高いです。
拡大モードで表示させることで正確なピントが得られやすくなります。
手持ちの場合、カメラが前後すると、すぐにピントが外れますので、なかなか難しいですね。
被写体との平行ブレなどもありえます。
書込番号:6618282
0点

こんにちは、私はE-410を使っておりますが、
私は今迄、ライブビューを使う時は[AF方式]を[MF]に設定して
AEL/AFLボタンを押してピントを合わせ、シャッターボタンを押してました。
今改めて取説見るとAEL/AFLボタンを押しながらシャッターボタンを押します。と書いてありました。
[AEL/AFLボタンを押したままシャッターボタンを押す] です。如何でしょうか?
(私は今始めて知りました。^^;)
ちなみに標準レンズのED 14-42mm の最短撮影距離は25cmですので
これより近づいて撮った場合はピントが合わない可能性もあります・・。
書込番号:6618819
0点

> 今改めて取説見るとAEL/AFLボタンを押しながらシャッターボタンを押します。と書いてありました。
実際に使ってみると、オートフォーカスモードの時はAEL/AFLボタンを押しながらでないと全押しのときにAFが再度作動してしまいますが、マニュアルフォーカスモードのときはAEL/AFLボタンを押した後、離してからシャッターボタンで大丈夫です。
書込番号:6619384
0点

私が花撮影に失敗する一番の理由は“風”です。。。
もちろん“腕”もです。。。 (゜Д゜≡゜Д゜)
書込番号:6619581
0点

皆様
、オートフォーカスモードの時はAEL/AFLボタンを押しながら、マニュアルフォーカスモードのときはAEL/AFLボタンを押した後、シャッターボタンで、家の中で撮影してみました。コアラのヌイグルミを撮影しのですが、きれいに撮れていました。週末に屋外で再トライしてみます。実は三脚なしで撮影していました。やはりマニャアルモードで三脚ありがいいですね。ありがとうございました。またわからなければ質問させて下さい。
書込番号:6622357
0点



私、地方なので現物確認できなかったのすがヨドバシドットコムで購入しました。
E−1に比べたら小さいですねー。
今までレポートを拝見させて頂きましてありがとうございました。
1.ニコンのDK-21Mって改造なしで装着できるのでしょうか?
2.xDピクチャーカードも使えるようですが今まで使用した事がないのですが冨士のも使えま すか?カード挿入句値が予備として余っているので。普段はサンディスクのCFを使っています。
3。今まで皆様のインプレッションを拝見していたのですが
検索でxDピクチャーカード と入力したら有らぬ方向に飛んでしまいます。
私の検索ミスでしょうが、E−510内で検索できなくなってしまったのでしょうか?
0点

しげ99さん、今晩は。
「キーワード検索」に[ xDピクチャーカード ]と入力し、 「検索対象カテゴリ」は [表示中のアイテムのみ]で、検索出来ました。
書込番号:6618460
0点

ringou隣郷さん 返信ありがとうございます。
そのようにして検索しますとE-510以外の関係ないものまで表示されてしまいます。
以前はそんな事がなかったのですが・・・
xDピクチャーカードも使えるようですが今まで使用した事がないのですがフジフイルムのも使えますか?カード挿入がCFとxDと2つ有りますので。でした。確認不足で申し訳ありません。
書込番号:6618506
0点

E-410使いですが…キャンペーンの2GBのxDが届くまでフジの512MBのxDを使っていましたが…全く問題ありませんでした。
フジもオリンパスも元は東芝製ですので…互換性に関してはほとんど問題無さそうですね。
書込番号:6618784
0点

スレ主さん、すいません。
FUJIのxDピクチャーカードって、パノラマ撮影とか、対応しているのでしょうか?
使用した事がないので、ご存じでしたら教えてください。
書込番号:6618847
0点

しげ99さん おばんだす
今 F810・F31fdから取り出して確認しました、大丈夫ですねメーカーは問わないと思います。
Olympusの純正にはシリアルがあり、アート/3D機能が使えるようになってます(使ったことは無いけど)
上記フジのxdカードはフジの純正品です、お楽しみくださいませm(__)m
書込番号:6618850
0点

ちょこっと失礼してm(__)m
フォーサーズ大好き!さん
駄目でした・・・↑の純正シリアルナンバー付のではできますが、初心者なので他の方法とかは存じませんが。
パノラマxdカードを認識出来ません。の文字がでてきますね。
書込番号:6618940
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
フジのピクチャーカード2G買ってみます。
1.ニコンのDK-21Mって改造なしで装着できるのでしょうか?
使っている方おられましたらご指導願います。
書込番号:6619077
0点

冉爺ちゃんさん>
ありがとうございました。
オリンパスのxDカードのシリアル番号を入れないと確かに使用出来ませんが、
1枚購入して、番号入力すると、CFで撮影したモノでも加工出来ますね。
あと、連射をした場合もオリスタ2で編集時に連射番号も表示出来ますし。。。
書込番号:6620664
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





