
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2007年7月6日 15:48 |
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6 | 4 | 2007年7月5日 21:28 |
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9 | 12 | 2007年7月5日 07:37 |
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0 | 13 | 2007年7月4日 21:08 |
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3 | 14 | 2007年7月4日 01:08 |
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30 | 32 | 2007年7月3日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ライブビュー拡大でピンあわせできる威力を実感したく、店頭でさわってきましたが、操作方法がどうしてもわかりませんでした。
ライブビューの拡大はどうやったらいいのでしょう。
また。拡大映像にピーキング(エッジ強調)とか可能でしょうか?
0点

マニュアルをダウンロードしてみたらいかがですか?
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/CameraM/di_catarog.cfm
書込番号:6505116
0点

ライブビューモード時に中央に緑の枠が出るまでINFOボタンを押して…緑の枠が出たらOKボタンで拡大可能ですよ。
コントロールダイアルで7倍、10倍の選択が出来ます。
書込番号:6505188
0点

マニュアルがDLできたのですね。
皆さんありがとうございます
もう解決しましたが、マニュアルAFのやり方とか、結構悩みました。慣れの問題もあると思いますが、操作が直感的にわかりにくいと感じます。
書込番号:6505615
0点

こんにちは。
私はE-330を使っていますが、少し使い込めば慣れますよ!どうって事有りません!
>直感的…
手持ちで使うよりも、三脚などを使って花・静物などの撮影時に便利です。
手持ちでも使えない事は無いですが。
書込番号:6505987
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
発売日にE-510ダブルズームキットを購入しました。
軽量であることなど、とても気に入っています。
デジタル1眼レフは初めてですので、宜しくご教示のほどお願いいたします。
そこでちょっと気になることを2点、質問させて下さい。
(1)カメラ(レンズを付けています)(電源OFF)で、振りますと、音がします(軽い感じの音です)。
電源ONでも同じです。
これって、普通のことなのでしょうか?
(2)フラッシュ撮影の際、色々設定を変えても、フラッシュが
ポップアップしている限り、予備発光をOFFには出来ません。
コンパクトデジカメでは、赤目発光をOFFにできる機能があったような気がします。
これも故障とかではないでしょうか?
この機種をお持ちの方、教えて下されば、幸いです。
0点

こんにちは
からから音がするのは気にならなかったのでわかりませんが、
フラッシュの件はオリンパスに問い合わせた結果がありますので、
お知らせします。
以下、オリンパスさんからの回答です。
シャッターを半押しすると何度かフラッシュが発光するとのことですが、
「AFイルミネータ」の設定がONになっておりませんでしょうか。(取扱説明書P60)
「AFイルミネータ」は、暗い場所でピント合わせを行いやすくするための
AF(オートフォーカス)補助光となります。
(参考)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101382
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101633
AFイルミネータの機能により、フラッシュが連続発光する場合は、
カメラの仕様ですので、ご安心ください。
必要ない場合は、AFイルミネーターをOFFに設定してお使いください。
以上、オリンパスさんからの回答でした。
お力になれましたでしょうか?
書込番号:6502823
2点

こんにちは
音は多分、縦横感知用のものと思われます。
おもりの位置でカメラが縦位置になってるか、横位置になってるか
感知して対応します。
フィルムカメラにはありませんが。
書込番号:6502875
2点

最近のカメラは音がするのはよくあります。
この機種は持っていませんが、
縦横位置センサーの音とか、ボディ内蔵手ブレ補正であれば電源を切ればCCDがフリーになりますからCCDの動く音とか、
一部機種では内蔵ストロボの所から音がするという書き込みも。
内蔵ストロボから音がするのは修理対応で直るようですが。
内蔵ストロボをテープか何かでちょっとおさえてみて、内蔵ストロボのガタの音でなければ、気にする必要はないと思います。
どちらにしても精密機器ですから、あまり振ったりしないほうがいいと思います。
ストロボの発光は既にレスされている内容でしょう。
書込番号:6502876
2点

markZさん
仰る通りでした。設定で予備発光が起きないように
出来ました。まことに有難うございました。
里いもさん
αyamanekoさん
なるほど、縦横検知センサーなんですね。
心配が杞憂であったとわかり、安堵しています。
価格コムで質問するのは初めてなのですが、皆さんがすぐに教えて下さり、
とても感謝しております。通販での購入ですので、初期不良に
ついて身構えていましたが、信頼出来る情報のご提供で
ホッとしました。
書込番号:6503741
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
ずーっと前からデジイチがほしくて、やっと決心がついて(予算の関係)ほんとにやっと手に入れて、少し興奮気味です。
昨日、物が手に入り、家で少しいじってみたところ、ファインダーを覗いて、ピントを合わせシャッターを切った時と、ライブビューにしたとき同じことをしたときのスピードが、違うような気がしたのです。
ファインダー(ピピッ・カシャ)ライブビュー(ガガガー・・・・カシャ)って感じです。
あと、ライブビューに写っているときにはピントが合わずに、シャッターが切れた後の液晶画面には、ピントがちゃんと合っている画像が映っている。って感じです。
何しろ初めてデジイチを手にした、ど素人ですので、何もわからず、本当にこれでいいのか?と不安に思いながら、書き込みをしてみました。
どなたか、わかる方いらっしゃったら、教えていただければ幸いです。
0点

それで正常です。
一眼レフというのは、その構造上、ほんとうはライヴビューできないものなのです。一眼レフのファインダーで像を見る(通常時)には、撮像素子の手前にミラーを置いて上方に反射させ、ファインダーに光を導いてます。同時にファインダー内にあるAFセンサーでAFを、AEセンサーで露出を決めています。ミラーが上がって撮像素子に光が当たるのはシャッターを切った瞬間だけなので、通常はライヴビューできないというわけです。
E-510の場合、ライヴビュー時に液晶画面に写る画像は、撮像素子をつかって得られるものですが、上に書いたように通常は撮像素子にレンズからの光があたらないので、ライヴビュースイッチを押すとミラーが上がって固定され、撮像素子に光があたってライヴビューできるようにしています。しかし、この状態ではファインダーに光がいきません。AF&AEセンサーはファインダー側にありますので、そのままではAF&AEができませんので、シャッターを切ってからいったんミラーを下げてAF&AEし、もう一度ミラーを上げてシャッターが切れるという行程を踏む必要があるのです。その時間が、(ガガガー・・・・カシャ)なのです。したがって、動きのある被写体には不向きです。
余談として、E-330という機種は、ライヴビュー専用の素子を別に搭載しているため、いったんミラーを下げるという行程をふまなくていい作りになっています。よって、ライヴビュー時でもタイムラグのない撮影ができます。(E-510と同じ撮像素子をつかうライヴビューも搭載され、Aモード、Bモードと呼んでいます)E-330は、ファインダーが一眼レフとしては非常に特殊な構造で、オリンパスとパナソニックの一機種のみに採用されています。E-510と410のファインダーは一般的な構造なので、ライヴビュー専用の素子を組み込むことができないのでこのような仕様になっています。
したがって、ライヴビューをストレス無くフルに活用するには、E-330かパナソニックLUMIX DMC-L1しかないのが現状です。E-510と410のライヴビューは、あくまでもプラスアルファと考え、静物専用と理解しておけば、充分使い道があると思います。
書込番号:6495788
4点

ゴライアスさん
たいへんありがとうございます。
あともうひとつの質問は、お分かりでしょうか?
あと、ライブビューに写っているときにはピントが合わずに、シャッターが切れた後の液晶画面には、ピントがちゃんと合っている画像が映っている。って感じです。
本当にど素人で申し訳ありません。
書込番号:6495943
0点

ライブビューに写っている時にピントが合っていないのは
ミラーが上がっている事でAFが作動していない為です。
シャッターを切った後に一度ミラーを下げてAFを作動し
その後再びミラーアップして撮影されるので撮影したものは
ピントが合っていると言う訳です。
ライブビュー中にAE-Lボタンかなにか(E-510は持っていないので)を
押すと一時的にミラーを下げてAFしてくれると思います。
(取扱説明書に出ていると思います。)
あと、ライブビュー専用素子を搭載しているのはE-330だけで
パナソニックのDMC-L1はE-410,E-510同様に一時的に
ミラーを動かしてAFを行なってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/21/4047.html
書込番号:6495981
1点

一眼レフがライブビューができないという説明がありましたのでちょっと書きますが,もともとはカメラでライブビューを実現するために考えられた機構が一眼レフではないでしょうか?
一眼レフでは,撮影のためのレンズを通った光そのものをミラーで曲げて,フィルムに写る像そのものを見ることができます。 それがライブビューではないでしょうか?
デジタルカメラでは,フィルムを使わないので,撮影のためのCCDに入ってくる光をそのまま液晶に表示して画像を確認できますが,一眼レフでは途中にミラーがあるためそれが難しいということです。 いわばデジタルライブビューが難しいということで,本当の意味のライブビューは実現されていると思います。
画像を拡大してピントを確認できたりするのでデジタルライブビューは便利と思いますが,本当は一眼レフのファインダーは全部ライブビューで,オリンパスで「ライブビュー」という言葉が強調されているのは販売戦略と思います。
書込番号:6496003
1点

izaizaさん
「コンデジの液晶モニターを使った撮影と同様に撮影できる」、と想像されていたのだと思います。
カタログ、CMを見ていればそれが当然でしょうけど。
はっきり言って個人的には、
JARO、消費者相談センターへ相談するに値する過剰広告だと思っています。
書込番号:6496036
2点

まずは説明書を読みましょう。
恐らく疑問点は全て書かれてあるはずです。
書込番号:6496335
0点

梶原さんへ
正確に言えばおっしゃる通りです。しかし、ここでの板親さんの質問は、「E-510が搭載しているライブビューについて、コンデジと同じような使い勝手でないのは不具合ではないか?」との趣旨ですので、混乱しないような回答にしたつもりです。
ここで言うライヴビューの定義は、あくまでも液晶画面に映される素子を通した画像のことであり、今後もそのことを前提に話した方が混乱を避けられると思います。
izaizaさんへ
シャッターが切れた後の液晶画面に映し出される絵は、先に説明した通りの順番でAF&AEされて撮影された画像データが数秒間プレビューされますので、ピントが合ってるのは当然です。数秒たった後、再びライブビューに戻りますが、その時は先の撮影でピントが既に合ってる状態のままですから、別の被写体にカメラを向けない限りピントはあったままになります。
XJR1250さんがおっしゃるように取り説やE-410のムック本、ネット上のレビュー記事など、多数の場所にすべて書かれています。
書込番号:6496599
1点

パナソニックLUMIX DMC-L1のライヴビューに関しては、ichibeyさんがおっしゃるように、E-510同様の方式しか搭載していないようですね。ベースがE-330であることから、私の勘違いでした。訂正いたします。
書込番号:6496622
0点

izaizaさん、たしかにE−510のライブビューってコンデジのライブビューのようには使い勝手は良くないですよね。
ゴライアスさんがおっしゃっているように、機構的な制約のため仕方ないのかも知れませんが、カタログには手持ち撮影でライブビューしている説明が書かれていますので私も期待していましたが、実際は三脚固定でじっくり撮影する場合に向いているのかも・・・。
ライブビュー時のピント合わせの件ですが、取扱説明書にも書かれてあるようにAEL・AFLボタンを一度押してピントを合わせると液晶画面のピントも合いますが、どうしても一手間が必要なので手持ちスナップにはあまり向いていないように感じました。
書込番号:6498993
0点

ゴライアス 様
私の発言の方がピントがずれていることは分かっていたのですが,何か書かずにおれませんでした。
それで今気がついたのですが,オリンパスが言う「ライブビュー」とは本当は「液晶表示」ではないでしょうか?
ライブビューと書かれているところをすべて液晶表示と書き換えると話が分かりやすくなるような気がします。
淡海ケンボー様は「コンデジのライブビュー」という表現をお使いですが,そんな表現はありましたでしょうか? 「ライブビュー」はオリンパスの販売戦略上の造語ではないかと思いますが...
なお,私自身はオリンパスの「ライブビュー」は嫌いではありません。 自分ではまだ持っていませんが,マクロ撮影などで拡大してピントを確認できればとても便利だろうと思います。 しかし,もともと一眼レフタイプのデジタルカメラを購入した理由は,(昔の機種ですが)レリースのタイムラグがコンパクト型では大きすぎて我慢できなかったことと,まだ実際にオリンパスの「ライブビュー」の機能を使ったことがないことから,それほど憧れのようなものも持っていません。
書込番号:6499084
0点

元々、ライブビューは観光地等の風景をwebカメラ等で撮影し、その映像をインターネットでリアルタイムに見ることを言っていたと思います。また、キヤノンがEOS20Daを発売した時にも使っていたはずですから、オリンパスの造語ではないですね。それとライブビューは「映像素子の画像をリアルタイムに液晶やEVFに表示する機能」のことですから液晶表示でも構わないでしょうね。
書込番号:6501948
0点

へたれE-1ユーザ様
そうですか。 そういうことであれば「一眼レフではライブビューはできない」という ゴライアス 様の説明の方が正しいですね。 どうも失礼しました。
書込番号:6501957
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初めて、一眼レフを購入しました初心者です。E−510を購入された方、教えてほしいのですが、取り扱い説明書の35ページの絞り優先撮影で、シャッター速度表示(高速側)が点滅・・・ シャッター速度表示(低速側)が点滅・・・て ファインダのどこを見ればいいのですか?よろしくお願いします。
0点

この機種は持っていませんが、ISO感度を1600に設定。絞り優先で部屋で一番明るい蛍光灯をフォーカスしてみてください。4000の数字が点滅しませんか?
書込番号:6494941
0点

ジィージィさん、今晩は。
私もこの機種ではなく、E-330を持っているのですが、その取説には次のように説明をしています。
シャッター速度表示の高速側が点滅している時は、「露出オーバー」です。絞り込んで絞り値を大きくして下さい。
(私の注記:絞り値を大きく出来ぬ時は、ISO感度を下げて下さい(小さくする)。)
また、シャッター速度表示の低速側が、点滅している時は、露出アンダー(不足)です。絞りを開いて(絞り値を小さく)下さい。
(私の注記:絞り値を小さく出来ぬ時は、ISO感度を上げ(大きく)して下さい。)
取説の「絞り優先撮影」の終わりの方に対策が書いてあると思いますが・・・(E-330の場合ですが)。
書込番号:6495098
0点

はい。対策は書いています。(高速側)点滅 (低速側)点滅
って、ファインダのどこを見ればいいのですか?
書込番号:6495196
0点

どちらも点滅してるところは同じ(シャッタースピード表示部分)。
(高速側)の意味は、高速シャッタースピード⇒4000(1/4000sec)
(低速側)の意味は、低速シャッタースピード⇒60"(60sec)
ってことじゃないのかな?
書込番号:6495322
0点

追記
(高速側)の意味は、最高速シャッタースピード⇒4000(1/4000sec)
シャッタースピード最高速にしても、露出オーバー限界超えちゃった。
(低速側)の意味は、最低速シャッタースピード⇒60"(60sec)
シャッタースピード最低速にしても、露出アンダー限界超えちゃった
ですかね。
書込番号:6495417
0点

こんばんわ
私もE-510買いました!
シャッタを半押ししたときにファインダを覗くと
枠の右に情報(シャッタスピードとかF値とか)が緑で
表示されるのはわかりますか?
それが露出オーバだったり露出アンダーだと原因に
応じて緑点滅するんです。
質問の内容とあってるかなぁ?!
書込番号:6495464
0点

皆さん ありがとうございます。まだよくわかりません。もう一度説明書を読んで見ます。
書込番号:6497797
0点

『シャッター速度表示(高速側)が点滅』とは、E-330の最高速シャッター速度、4000(1/4000sec)がシャッター速度表示部分で点滅している場合のこと。
『シャッター速度表示(低速側)が点滅』とは、E-330の最低速シャッター速度、60"(60sec)がシャッター速度表示部分で点滅している場合のこと。
だから表示部分は1ヶ所。おなじ部分ですよ。
たぶん、ジィージィさんは、
シャッター速度表示(高速側)と
シャッター速度表示(低速側)
別々に、2ヶ所の表示部分があると思われているんじゃないでしょうか?
書込番号:6498021
0点

ごめんなさい。
E-330ではなく、E-510でしたね。
フォーサーズ全般
見ているもので・・・。
書込番号:6498042
0点

ジィージィ様からのお返事があっていたんですね。
他の方もお書きなので昨日は書きませんでしたが,「高速側」という表現が「場所」を指すように受取れるのが問題で,実際は「数値の範囲」のうち「片方の端=高速側」を指しているということではないかと思います。
場所としては,この機種を持っていないので分からないのですが,ファインダー内でシャッター速度が表示される位置ではないかと思います。 何も問題がなければシャッター速度の数字が表示されていますが,本当はもっと高速のシャッターにしなければ露出オーバーになるのにこれ以上の高速シャッターは切れない という状況で,シャッター速度の表示が点滅する ということだと思います。
書込番号:6499095
0点

もう解決済みなら余計なお世話かもしれませんが・・・。
ファインダ内の表示は、現在のモデルでは一貫しているのではないのでしょうか。
##以下ファインダー内のつもり##
□□□□□□□□■■←この辺に絞りのF値でてませんか?
□□□□□□□□■■←この辺にシャッター速度でてませんか?
□□□□□□□□■■
□□□□□□□□■■ 凡例
□□□□□□□□■■ □フレーム部のつもり
□□□□□□□□■■ ■情報イルミ部のつもり
########
絞り優先撮影では、手動で選択した絞り値に応じて自動で決まるシャッタースピードが仕様の範囲を超えている時、限界値で点滅表示すると思います。
シャッター速度の数値が4000(高速側)または 1"(低速側 1秒かどうか不明)で点滅するのではないでしょうか?
お邪魔しました<m(__)m>
書込番号:6499820
0点

みなさん ありがとうございます。(高速側、低速側)というのは 場所と思っていました。高速側はシャッタースピードが速い 低速側はシャッタースピードが遅いという事ですね。
書込番号:6500664
0点



いままではコンデジ(F30にマグネットで着脱するワイコン0.6倍)をつかっていたのですがデジタル一眼ならではのボケ味とE510のライブビュー、手ぶれ補正に魅力を感じ、初めてデジタル一眼の購入を検討しています。
そこで質問なのですが、マクロ、広角とこなしてくれる素敵なレンズはないものでしょうか?
ざっくり検索してみたのですがフォーサーズは焦点距離が2倍になるらしく28mm以下の広角はあまり見かけませんでした。
撮影対象は室内での小動物(ハムスター)です。
”こんなのあるよー”という方ぜひお教え下さい。
0点

>マクロ、広角とこなしてくれる素敵なレンズはないものでしょうか?
純正の14-54oF2.8-3.5がそれになるでしょうか。
28〜108oをカバーし最短撮影距離が20cmなので擬似マクロのような撮影も可能ですよ。
ただ…室内での撮影では明るさにちょっと不安を覚えますので…シグマの30oF1.4や24oF1.8…若しくはパナライカのSUMMILUX25oF1.4のような明るいレンズがよろしいかと思いますが…
書込番号:6491149
0点

ただ、E-510などフォーサーズは背景のボケが
少ないので、APS-Cかフルサイズのデジイチを
買った方が良いと思います。
ペンタックスK100Dとシグマ17-70mm DC MACROの
ような組み合わせだと、広角マクロ撮影が手軽に
出来たりします。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
書込番号:6491324
1点

ボケを生かすだけが一眼じゃないと思います。
パンフォーカスで風景や
ある程度深度が有ると良い時が有ります
フォーサーズにも長所、短所有りますからねぇ
長所を生かした使い方すれば良い訳で
一概にフォーサーズダメみたいに書かれると...悲しいなぁ。
書込番号:6491550
1点

純正レンズから選択するしか無いです。・・・でも、高価すぎるんですよね。
書込番号:6491645
0点

折角レンズ交換出来る一眼レフなんですから あれもこれもと欲張ったレンズよりも 広角、マクロと揃えても良いのではないでしょうか・・・
広角:11-22mm、7-14mm
マクロ:35mm、50mm他にも有ったよね・・
フォーサーズでもボケ味は、楽しめますよ・・ボケれば良いって物でも無いので・・・^^;
書込番号:6491665
1点

ハムスターを撮影ということですので、ZuikoDigital14-54/2.8-3.5がむしろ適切です。フォーサーズはボケないからダメという方もいるようですが、touchanさんが仰るように長所短所があります。
また、ハムスターの顔アップでも目鼻程度にはちゃんとピントがきていて欲しいでしょうから、ピントが合って見える範囲が他社のカメラよりも広いフォーサーズの方がむしろ扱いやすいかもしれませんよ。
フォーサーズで花を撮っておられる方のブログなどを参考になさって、満足出来そうか見てみるといいかなって思います。
書込番号:6491670
0点

>一概にフォーサーズダメみたいに書かれると...悲しいなぁ。
いや、スレ主さんが広角でマクロ撮りしたいような
ことを書かれているので、それだとAPS-Cの方が
背景のボケは大きいってことを書いたまでです。
書込番号:6491982
0点

クルーラーさん、こんばんはー
ボケ量、マクロ、広角は、分けて考えるという事でよろしいのでしょうか?
それとも、一緒なのでしょうか?
それによって、変わってきてしまう結構難しいお話ですね。
どのように撮影されるのか解りませんが、小さいハムスターですので
ライブビューは、結構便利だと思います。
書込番号:6492125
0点

こんばんは
ハムスター撮りなら14-54oF2.8-3.5でいけるでしょう。
そのために買うのでしたら35mmF3.5マクロの方が安くてすみますが。
フォーサーズも近接すると結構ボケますよ。
小動物の場合、ボケすぎも撮りにくいものです。
マクロと広角は別系統で考えた方がいいでしょう。
マクロなら35mmF3.5、50mmF2.0などがあります。
背景の違いなどは以下のデジカメwatchの記事を参照してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/14/4995.html
広角系は11-22mmが使いやすいですね。
旅行などはこれでかなり対応できます。
写りもいいと思います。
書込番号:6492212
0点

他の方もかかれていますが。
フォーサーズ=ぼけが小さい=被写界深度が深い
APS−C=ぼけが大きい=被写界深度が浅い
ということになります。もちろん、ぼけが大きいのは絞りを開けたときですから、絞ればぼけも小さくなります。ということで、フォーサーズ側と同じ程度のぼけ程度でもAPS−Cで撮ることができるということにはなります。
しかし、絞るということはそれだけシャッタースピードが遅くなります。つまり同じ被写界深度で撮った場合フォーサーズのほうがシャッタースピードを速くすることができます。よく動く動物を撮る場合よほど明るいところでない場合はシャッタースピードが速いほうが有利な点もあるかと思います。
ということで、よくフォーサーズの欠点ばかり言うのではなく、撮像素子が大きいほうが不利な点もちゃんと言うべきだと思います。
書込番号:6492550
0点

巷では4/3はボケが少なくてAPSは多いと言われていますが、実際そんなに違うのでしょうか。
だって、一絞りの差しかないんですよ? しかも、ボケの量はレンズによって違いますし、単純に結論付けられるとは思えないのですが。
「APSの方がボケの量では有利」であれば、納得しますけどね。
同様に、4/3の方が被写界深度が深いから接写に有利...とも思いません。
ブツ撮りでて四苦八苦なんてのはしょっ中ですし。 (14-54,50マクロにて)
書込番号:6492842
0点

せっかくデジタル一眼レフをお買いになるのであれば,その意味をきちんと受止めて,(といってもレンズ交換式のカメラという部分だけですが),マクロはマクロ,広角は広角,というのはダメですか?
書込番号:6492944
0点

被写体が(とりあえずは)ハムスターメインでしたら、広角レンズは使いにくいのでは、と思います。
#ハムスターを撮りたいのに、部屋の中の隅々まで写ってしまうと思います。我が家のように狭い家ではとくに(^^;)
ハムスターではなくリスですが、檻にレンズをくっつけ、檻から20cmぐらいの場所にいるところを50mmのレンズで撮影したものを
http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/?y=2006&m=09&d=25&a=0
にアップしています。何かご参考になれば。。。
上記リスでの経験や、屋内での暗さを考慮すると「50mmF2.0MACRO」がお奨めかな、と思いました。
書込番号:6493001
0点

たくさんの回答ありがとうございました。
皆様の意見を参考にさせていただいて本日晴れて購入の運びとなりました。
夜が更けるのとともに運動量の増すハムスターを相手に、悪戦苦闘しております。
しかしながら、適度な重量感と手になじむ質感、付属のレンズの涼しげなブルーのラインが持つ喜びを与えてくれます。
ご教授いただいた方々に心より御礼申し上げます。
書込番号:6498757
0点



初デジ一購入を考えてます。対象は子供、旅行など一般的なものでそんなに凝った写真は考えてません。
コンパクトで手ぶれも効きそうなので、いいかなと思ってます。
ところでフォーサーズってどうなんでしょ?そこだけが気掛かりです。昔のSONYのベータと同じ運命をたどる様な気がして心配です。
レンズも少なすぎです、部屋撮り用で明るい単焦点の広角を探したけど無い様です、この規格はみんな倍になるんですよね?これと標準ズームしか使わないのに、基本的なレンズは揃えて欲しいです。こんな私ならペンタのK100Dのほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
0点

>そんなに凝った写真は考えてません。
だったら、明るい単焦点の広角なんてエラソーにぬかしてないで、28mm始まりで高ISOのコンデジがアナタには相応しいでは。
部屋の中ばっかり撮って撮って撮りまくって下さいね。
書込番号:6485241
2点

こんばんは
将来的な不安があればキヤノンやニコンにしておけばいいでしょう。
ただ、ボディー内手ブレ補正がないので、手ブレ補正レンズを選択することになりますが、
ニコンの1本を除くと高価ですし、種類も限定されます。
キヤノンは過去に自社マウントユーザーを切り捨てたことはありますが。
(ですから今年がEOS20周年)
マウントの歴史ではニコンが長いですね。
ペンタックスのKマウントも歴史が長く、残りそうですが、企業形態は変化しますし、
HOYAのトップが状況次第では事業譲渡もありうるようなことを公言していました。
フォーサーズは、ビデオ企画とは同列に語れないと考えています。
勝ったVHSも今では使う人が減ってしまいました。
パナやライカは趣味性が強い機種ですがフォーサーズ機を出してきています。
長い目で将来を見ているのでしょう。
デジタル専用設計レンズ群として考えるとフォーサーズ用レンズは結構充実してきました。
書込番号:6485263
0点

>昔のSONYのベータと同じ運命をたどる様な気がして心配です。
杞憂に終わるでしょう
E-410からE-510の売れ方を見ても、フォーサーズのメリットを購入者が理解して買われているようです
デジ一は万能タイプだけではなく「個性で」選んで買う時代になった気がします
書込番号:6485265
1点

こればかりは、かなり難しい話ですね。
何が難しいと言いますと
βを使っていた人は、かなり満足している
という点です。
確かに、レンタルビデオは皆無(笑)でしたのでその点はかなり悲しいのですが
録画に関しては、β1で録画するとほぼテレビそのままで録画されていました。
なので、レンタルはVHS、録画はβという人は結構いましたよ。
今満足のいくシステムが組めないとすれば、買っても後悔するかもしれません。
私は、いまOLYMPUSが撤退するとしても満足するシステムなので問題が全然ありません。ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5に変わるレンズが他社さんから登場していませんので・・・
なんだかんだ言っても、カメラはレンズを通さなければ写真を撮る事が出来ないので
もっと色々悩んでみてください。
たとえ100本レンズが出ていたとしても、自分の好きなレンズが無ければ何の意味もありません。
この程度の事しか書く事が出来ず、申し訳ございません。
書込番号:6485428
2点

ミスプロさん
フォーサーズの将来について不安に思われる気持ちは、私が初めてE−300を買ったときに感じていたものと同じなのかもしれませんが、当時よりは今のほうがずっと将来性という点では心配が少ないのではないかと思います。
今自分の正直な気持ちとしてはペンタックスのほうが将来性に不安を感じますけどね。
広角の明るい単焦点という点では確かにZDにはないですが、25mm(35mm換算50mmの標準レンズですが)のF1.4であれば少々高価ですが、パナソニックから出ています。
書込番号:6485930
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一般では安いVHSでしたが、放送業界ではβマックスは根強い人気だったと思います。
他のシステムで高画素化していくと、アナログ設計的レンズでは限界も近くなるような気がしますので、フォーサーズはこれからが勝負だと思います。今は消費者も見る目が高いと思いますので、いいものなら残るのだと思います。
単焦点といえばペンタックスですが、そちらもいい味があっていいと思います。ただ、暗いときのホワイトバランスの色合いは好みがあるので、確かめてから決めた方がいいかもしれません…
書込番号:6486121
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>単焦点の広角
今の4/3のラインナップにはありませんね。
シグマの24oが一番広角よりですが…それでも35o換算で48oとなり広角レンズとは言えません。
4/3がベータと同じだとは思いませんが…単焦点の広角が必要なら他マウントを選ばれた方が無難でしょうね。
書込番号:6486260
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>部屋撮り用で明るい単焦点の広角
単焦点ではありませんが、明るいレンズとしてオリンパスから14-35mmF2が発売予定です(来年春のようですが。)。
書込番号:6486390
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コンデジでいいのでは
広角が欲しいならフルサイズのキャノンか銀塩を
書込番号:6486395
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初心者の方でしたらズームレンズの方がよくないですか? また、使えるレンズという話ですが、 他のマウントは「とりあえず付けることができる」レンズ数は多いですが 「まともに使える」レンズは少ないですよ 画質を考慮した「まともに使える」レンズはフォーサーズが最多です。 まあ、ペンタックスのK10Dなども人気のあるいい機種ですし、フォーサーズにこだわる理由もなさそうですから、ペンタックスでよいのではないでしょうか?
書込番号:6486522
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フォーサーズはこれからだんだん主流になっていくようにも感じている昨今です。
大きなデジ一眼が多い中にあって、軽量コンパクトでレンズも軽量化できるフォーサーズのメリットが徐々に発揮されつつあるからです。
この機種は画質もAPS−Cサイズの撮像素子を用いている同じ画素数の他社製デジ一眼にノイズの面でも負けてはいません。
コンパクトデジカメでは満足できないシーンで初めてデジ一眼は出番になると思うのですが、デジ一眼はとにかく大きくでっかく重い。
その中にあってオリンパスのフォーサーズシステムは今まで小型軽量化のメリットをあまり生かしていなかったと思いますが、ここにきてようやく小型軽量化の本領を発揮してきた様に思います。
単焦点レンズも今後出してくる事でしょう。
レンズの種類がいくら多くても、そのすべてのレンズを購入して使うわけではありません。
いくらレンズの種類が多くても、高価で手の出ないレンズや重くて持ち歩くのにも苦労するようなレンズではないに等しいです。
多くのレンズから選べると言っても、実際に使うレンズはそれほど多くはないと思います。
さらにキャノンやニコンのように手ぶれ補正を内蔵していなければ、手ぶれ補正機能を満喫しようと思えば、いちいち手ぶれ補正を内蔵されたレンズを購入しないといけません。
ところがそのレンズがまた大きくて重くて値段も高いときています。
レンズ設計も手ぶれ補正システムに縛られないほうがしやすく小型軽量化もしやすいと言われています。
あとダストリダクションで効果という意味で本当に使えるのは、オリンパスのダストリダクションだけです。
他社のダストリダクションはただダストリダクションがついていますよという程度のもので、効果はさほどありません。
ですが単焦点のパンケーキレンズが良いのであれば今時点では手ぶれ補正が内蔵されているペンタックスの機種を私もお勧めします。
書込番号:6487186
2点

APS-Cといっても各メーカーのレンズが共用できるわけではありません。その点VHSの例はあてはまりません。
マウントごとに将来性を考えるべきだと思います。
書込番号:6487209
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初心者に向く向かないということと、明るい広角がないことに何か関係があるの?
使う人の好みの問題で、初心者云々全く関係ない気がするんだけど。
そもそも初心者に向いてるカメラって何?
書込番号:6487436
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たくさんのコメントありがとうございました。
>だったら、明るい単焦点の広角なんてエラソーにぬかしてないで、28mm始まりで高ISOのコンデジがアナタには相応しいでは。
エラソーに聞こえましたのなら大変失礼しました。ちなみに室内ではF31fdでガシャガシャ撮ってます。
>明るいレンズとしてオリンパスから14-35mmF2が発売予定です
いいですねぇ、でもちょっと高そうですね^^;
>初心者の方でしたらズームレンズの方がよくないですか?
そう思います。私の身勝手な願望としてTAMRONの18-250mmをつけっ放しで、室内だけSIGMA30mmF1.4を使う。だったらペンタにしろってか。
>フォーサーズはこれからだんだん主流になっていくようにも感じている昨今です。
そう願います。キャノン、ニコン、ペンタからも出しますかね?レンズメーカーもSIGMAが付き合い程度に出しているのではなく、TAMRONからも出ますかね? 悪気は全くありませんし、突っ込むつもりも無いのですが、実際のところ知りたいです。残念ながら必ず良い物が残っていくという世の中でないので。
>初心者に向く向かないということと、明るい広角がないことに何か関係があるの?
関係無いと思います。
>そもそも初心者に向いてるカメラって何?
私も知りたいです。
色々と参考になりました、ありがとうございました。
もう少し悩んでみます、私も今後のフォーサーズに期待するところ大であります。だからもうちょっとレンズだして。
書込番号:6487975
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E-300と申します。
この機種は初心者に向かないのではなく、あなたのような方に向かないのだと思います。
あなたの最後のコメントからはE-510を本当に使いたいという意思は感じられません。
>そう思います。私の身勝手な願望としてTAMRONの18-250mmをつけっ放しで、室内だけSIGMA30mmF1.4を使う。だったらペンタにしろってか。
そのとおり!!!ただし、そのままの画角で使いたいのならフルサイズのセンサーをつかっている機種しかないですね!!!!!
SIGMAが30mmF1.4のフォーサーズマウントを出すあたり単なる付き合いとも思えません。
>キヤノン、ニコン、ペンタからも出しますかね?
ほかのカメラメーカーが他社規格と同一ののカメラを出すと本気で思って質問してますか?自社でセンサーを作っていないメーカーはもしもという事もありますが、各社マウントから違うんですよ!「フォーサーズが主流に」というのはセンサーサイズの大きさがと考えますが?
>だからもうちょっとレンズだして。
そんなにレンズの種類だけにこだわるのであればおのずと現在のEシステムは選択肢から消えると思うのですが????
確かにフォーサーズ規格のレンズは今のところ他社ほど種類は出ていません。しかし、期間限定ですが、今E-510などを購入すると3択の特典があり、その中でOMアダプターを選択出来ます。これを選択し、OMレンズの中古を探し、フォーサーズのボディで撮影という事も可能です。
しかし、これまで発売されたすべてのレンズを使う事の出来るニコンあたりの機種を購入した方が中古レンズも含め、レンズの選択肢は飛躍的に広がると思いますよ。
書込番号:6488616
5点

逆に、ライブビューといい、小型化といい、初心者向きでしょう。
初心者はレンズを多用しませんし、一眼レフもコンデジの延長と考える傾向さえ感じます。
ましてや明るい広角レンズなぞ使うビギナーなど皆無では?
> 昔のSONYのベータと同じ運命をたどる様な気がして心配です。
> レンズも少なすぎです、
EOSの出だしの頃も、そう言われていましたね。その20年前、アルファに遅れを取ったのはそのせいです。
ところが今ではミノルタ自体が撤退してしまいましたね。
将来のことなど誰にも分かりません。パソコンのNECの98が消滅するなど当時は誰も想像しなかったように。
キヤノンやニコンも決して安泰ではないでしょう。
> こんな私ならペンタのK100Dのほうがいいでしょうか?
結論ありき・・・その方が良いようですね。
> ところでフォーサーズってどうなんでしょ?そこだけが気掛かりです。
最後に私も、ここは気になります。
今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。
コンデジの画質が向上していますが、私ももう少し静観するつもりです。
書込番号:6488889
0点

>今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。
そ〜なんですか、最新の一眼レフなのに?
それじゃ益々初心者向きじゃ無いですね。
パッと撮ってキレイに写ってて
じゃぁチョット大きくプリントしましょ
が、初心者の大前提ですもの...
書込番号:6489832
0点

> そ〜なんですか、最新の一眼レフなのに?
> それじゃ益々初心者向きじゃ無いですね。
(以下略)
いわゆる画質論争をするつもりはありません。
他人の話だけに基づいた意見ではなく、実際ご自身でご確認されてくださいね。
特に本気で買おうという方々は。ビギナーもプロも関係ない当然の事だとは思いますが。
書込番号:6489913
0点


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