花火大会で撮影してきました。
花火の色合いがなかなか出ません。
なんだか色彩コントラストが低いというのか、白っぽくなってしまいます。
これって露光オバー気味なのでしょうか?
絞りを変えてもあまり変わらないような気がしました。
花火撮影はこんなものなのでしょうか?
書込番号:8136608
1点
koupyさん、今晩は。
「花火の撮影」は、何時もハラハラ・ドキドキと興奮をし、シャッターを切っています。(難しくも面白く、楽しい撮影です。)
昨年、撮影した写真を添付しておきますので、ご参考になれば幸いです。
※★・主な撮影条件を列挙します。1)カメラはE-330。2)ss=10sec.。3)ISO=100。4)露出補正(分割測光で・・)=-0.7EV。5)WB=晴天(5300°K)。6)f=25mm。7)コントラスト=標準。8)彩度=標準。9)シャープネス=標準。
<元画像をPhotoshop Elementsで、明度を少し(+)にしました。>
書込番号:8136784
1点
こんにちは koupy 様
画像が小さいのでちょっとハッキリしませんが,花火の中央付近のヒストグラムをPhotoshopで見ると,RGB全てのチャンネルで右側まで達しています。 かなり露出オーバーに近いと言ってよいと思います。 絞りはいくつかお試しになったということですし,花火を広げるためにはシャッター速度も数秒は必要と思いますので,ISO感度がオートで上がってしまったということではないでしょうか?
書込番号:8137198
0点
やや露出オーバーかなと感じました。
ISO感度=100、絞り=F11、SS=4秒くらいでも良いのではないでしょうか。
書込番号:8137364
1点
WB AUTO だったからでしょうか。
書込番号:8137633
0点
koupyさん、撮影された条件を書かれると、ご意見を沢山頂けると思いますが・・。
書込番号:8137708
0点
koupyさん ピントが合っていてよいタイミングで撮れています。
花火は、いろいろな色彩のがあります。このような落ち着いたのもあります。
他の花火も同じような色だったのでしょうか?だとすると設定に問題があります。
マニアル設定するには、ISO100、絞り9〜11、WB5300、彩度も+1が良いです。
今年の初花火「横浜国際花火大会」をUPしましたので参考に観てください。
いろいろな色彩の花火があることが判ると思います。
その1枚の千輪をお届けします。
書込番号:8138519
1点
デジ散歩さん!!
横浜国際花火大会行かれたのですね。
私もいきたかったですが、その日は仕事でいけませんでした(悲)
まだ愛用のE-510が出番で発揮していない状況です。
今年の初は新潟の花火となりそうです。
ちなみに隅田川の最後の(名前は???)ボォーとロケットが打ちあがるかのような
花火を写真でおさめた方はいらっしゃらないですかね?
書込番号:8139590
0点
梶原さん
ISOはすべて100固定です。ISOオートは絶対使いません。
もう少し絞れば良かったようですね。
でも絞りすぎても花火の線が細く暗くなるのもありました。
適正露光は難しいですね。
絞りAEは使う気になれません。
影美庵さん
一眼では初花火撮影でしたので
失敗しながらも楽しみたいと思います。
デジ散歩さん
素敵な花火ですね。
三脚でリモートケーブルでバルブ撮影でした。
バルブの時間は花火の広がりにあわせてでした。
ピントはMFで∞からちょっとだけ至近にしました。
AFだと撮る都度に迷ったりAFに時間がかかり撮れなくなるのは残念ですし。
絞り等参考にさせていただきます。
ringou隣郷さん
>難しくも面白く、楽しい撮影です。
体で音を感じ目でカメラと格闘していました。
staigold 1994,3,24さん
WBはどうすればいいかわからずオートにしてしまいました。
晴天にあわせるのがいいのですね。
皆様ありがとうございました。
最後にまずまずのものを載せてみました。
書込番号:8140064
0点
こんばんは。
先日の横浜の国際花火大会私も行きました。
画像はその時のものです。
印象としては全体的にスターマインが多くてちょっと色彩に乏しい印象がありました。
スターマインは明るすぎて白飛びするので極力避けるか、打ち上げ始めの明るい時は撮らないようにしています。
絞りはF8だったのでちょっと絞りすぎたかな、と思っています。
2006年に板橋の花火大会を撮りに行ったのですが、思ったより間近にスタンバイしてしまったので超ドアップのものばかりになって姿より迫力!といった感じのものが撮れました。
でも、色はかなり出ていると思いますよ。
2006年のブログの記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukigen_cat/38575699.html
設定とかも書いているので参考になるかと思います。
ちなみに板橋の時も今年の横浜も秒数を稼ぐためにND4のフィルターを付けました。
書込番号:8140880
1点
花火との距離が近いのならば、F16くらいまで絞っても良かったりします。。。
この写真はどちらもF16で、露光5秒、ISO100 です。。。
キットレンズだったと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/nissan_paolar
パ男。
書込番号:8156738
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/02/08 11:40:34 | |
| 6 | 2019/01/16 1:47:52 | |
| 9 | 2018/09/03 22:11:22 | |
| 54 | 2022/02/08 11:37:07 | |
| 17 | 2017/07/01 18:21:56 | |
| 2 | 2017/06/27 0:04:41 | |
| 5 | 2017/06/25 8:32:33 | |
| 3 | 2017/06/24 21:00:15 | |
| 4 | 2017/06/24 18:18:05 | |
| 6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























