
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2008年7月3日 00:19 |
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20 | 19 | 2008年7月8日 08:53 |
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0 | 4 | 2008年6月29日 23:25 |
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1 | 3 | 2008年7月2日 19:54 |
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3 | 12 | 2008年7月8日 08:25 |
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5 | 5 | 2010年12月1日 20:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E-510Wズームレンズキットを購入して早半年。
いまだに悪戦苦闘しながら練習の日々を送っています。
そんな中今更ながら質問なのですが(既出ならごめんなさい)、画質モードについて教えて頂きたいのです。
マニュアルを見ても、SHQ/HQ/SQの設定がある、というのは分かるのですが、そもそもこの設定の使い分けが分かりません。
とりあえず、SHQが一番画質がいいんだろうな、程度の認識で撮り続けているのですが、そうなんですかね???
ただSHQにすると、メモリカードの説明記述にある撮影枚数の目安より大幅に数が下回ってしまいます。。
ちなみに用途としては、普段は風景やスナップ撮影を楽しんで、もっぱらPCでのモニタ鑑賞がメインです。
プリントについては、自宅でのL版が中心で、ごく稀に気に入ったショットはA4のプリントをする事もあります。
こんな感じですがいかがでしょうか??
諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。
0点

こんにちは ジェレミーブルーム 様
お書きなった文章を読んでの印象ですが,まずは買ったままの状態で撮影をなさってはいかがだろうかと思います。
E-520は持っていませんが,たぶんメーカーが出荷時に設定していたのはHQではなかったでしょうか?
メーカーも生き残りがかかっていますので,最初の状態で使い続けても何も問題は生じないと思います。SHQが最初の状態であったなら当てはまりませんが,SHQはオプションで,それを選ぶこともできる くらいのお考えでよいような気がします。
後,撮影枚数の目安より大幅にさがるという件は,もしかしたら別の記録方式の数値と比較なさっていないだろうか?という気がします。
書込番号:8009408
1点

一眼レフ(&一部のコンデジ)の場合、SHQ/HQ/SQ以外にもRAWというのもあります。
ただ、こちらはPCで「現像」と呼ばれる処理をしなくてはいけないので、若干面倒かもしれませんが、SHQ以上にたくさんの情報を持っているのでより高画質に仕上がる可能性を秘めています。
梶原さんも仰るようにHQでの撮影でも十分高画質だとは思いますが、心配性な私は出来るだけカメラの最高性能を引き出しておきたいと考えます。
あとで、
「おぉ!自分でもビックリするくらいうまく撮れた!」
なんて時に、お店プリント等で大きく引き伸ばした時に、
「あ〜、最高画質で撮っておけばなぁ。」
と後悔するのは嫌ですしね。
幸いCFカードやハードディスクもどんどん大容量・低価格化しているので、どうせなら最高画質で撮っておきたいなと思います。
書込番号:8009471
1点

10MPのファイルサイズから判断すると、「HQ」が他社の「FINE」に相当すると思われます。
私なら「HQ」でいいと思いますが、「RAWを使わないのでSHQ」という考え方もあると思います。
書込番号:8009578
1点

こんにちは。
私はE-500/510ですが、設定はフル画素・HQです。
デジ一以外、ほぼ全ての機種(合計10数台)でこの設定です。
画素数というのはお分かりだと思います。
私は常にその機種の最大画素数で撮っています。
SHQ、HQ、SQというのは、圧縮率です。それぞれ低圧縮、中圧縮、高圧縮です。
JPEGの場合、撮影内容によって圧縮率が変わるため、固定値が表示できません。
そのため、このような(訳の分からない)表示になったものと思っています。
一般的な用途では、HQ で十分だと思います。---> 標準設定です。
同じファイル容量の場合、高(多)画素x高圧縮率と低(少)画素x低圧縮率で画質を比べた場合、高(多)画素x高圧縮率の方が良いと言われています。
もちろん、一番良いのは、高(多)画素x低圧縮率ですが、それではファイル容量が大きくなり、撮影枚数の減少や、PCにも負担が大きいです。
(RAWとか、圧縮無しのTIFFもありますが、これは別としてです。)
ということで、私の場合、各圧縮率の画素数は全て最大画素数を設定しています。
撮影枚数は、大容量メモリーが安価になりましたし、それほど数多く写すわけではないので、余り気にしていません。(E-500は2GB、E-510には4GBのCFを入れています。)
書込番号:8009607
1点

ジェレミーブルームさん、こんにちわ♪
自分も昨年の秋に E−510を手にし、以来半年ほど デジイチライフを楽しんでいます、
当初、RAW撮影を基本に考えていましたが、PCの能力が低い(スピードが遅い・HD容量が少ない)のと
生来の物ぐさ癖のため、JPEG最高画質で楽しんでます、 つまり、SHQです (^-^)
画像の楽しみ方としてはジェレミーブルームさんと同じく、もっぱらPCでのモニタ鑑賞がメインなんですが、
気に入ったものは 自分のブログにUPしたりしてます、
その際、トリミングを多用しますが、SHQの元画像だと 大胆にカットしたとしても画像の解像感の損失も
あまり感じられず具合がよいです♪
メモリーカードは 2ギガのものを使ってますが、SHQにして 252枚の撮影が可能です、
ほとんどの使用がお散歩カメラとして、また、たまにブログ用の写真取材で”はまって”使う程度ですので、
JPEG(SHQ)で撮ってる分については 容量的に必要にして十分です、
念のため予備のカードも携行してますが使ったことはありません、
画質に関して言えば RAW撮りがいいのはよく分かっていますが、自分で楽しむ分には JPEGの最高画質で
十分に満足と思ってます、
撮影の際、WBや露出に少々失敗しても、完璧ではありませんが ほぼ満足できるレベルくらいまでは
レタッチソフトで補正できますし・・・
自分の場合、HQ/SQはまったく使ったことはありません、
せっかく ファイル容量もそこそこで 高画質で撮れるのに、わざわざ落とす必要もないと思うのです、、
書込番号:8010408
1点

一般論としては、「最高画質・最高画素数で撮るべき」だと言えます。
それは、当初は大きく引き伸ばす必要はないと思って撮った写真だったのに、後日、大きく引き伸ばす必要が出てきたときに、後悔することになるからです。低画質、低画素数でも良いのだったら、もっと安いカメラで十分だったとも言えるでしょう(笑)。
だから理想を言えば「RAW」、Jpegならば「SHQ」で撮れ、ということになります。
ただ、「SHQ」と「HQ」を比べてみると、(私には)違いは殆ど感じないです(笑)。そこで、旅行に持って行った時のように限られた条件の中で大量に撮影したい場合には、「HQ」に落として撮ることはあります。
「風景やスナップ撮影を楽しんで、もっぱらPCでのモニタ鑑賞」、「自宅でのL版が中心で、ごく稀に気に入ったショットはA4のプリント」ならば、「HQ」で十分だと思います。
話は飛びますが、写真家の田中長徳さんが、ご自身のブログの中で、「いつかはカメラマン」「いつかは個展」という人がいる、ということを書かれていたことがあります。
どういう意味かというと、アマチュア・カメラマンの中には、大きく引き伸ばす訳でもなく、精々ブログに掲載すること位しかしないのに、大変に高価なハイエンド機を使い、RAWで撮影している人がいる。「いつかはカメラマン」「いつかは個展」と夢見ているのかもしれないけれども、実にもったいない、という趣旨だったと記憶しています(笑)。耳が痛いお話なのでした(笑)。
そんなことを思うと、個人が使う場合は、「HQ」でも十分過ぎるのかもしれませんね。しかし将来、個展を開く可能性があるとすれば、RAWで撮った方が良いのかもしれません(夢を持った方が良いですよね。笑)。
書込番号:8013369
1点

私は HQ ですね。。。 私にはこれで充分。。。
一日で400枚以上撮ったりすることもありますので。。。
書込番号:8016121
1点

記録モードの件ですが、以前オリンパスに勤める友人(今は立派な役職者)に聞いたところ、レタッチ&作品展に出さないのであれば買ったときの初期設定のHQ1/8でいいとの事。
時々一緒に撮影に行くプロカメラマンはどちらもやるのでSHQで、自分はどちらもやらないのでHQ1/4で2GのCF×2と1GのXDで2泊3日くらいの撮影で足りています。
書込番号:8017203
1点

皆さん、アドバイスありがとうございました!
まずは、状況と用途によって色々と使い分けをしてみたいと思います。
イイ感じの写真が撮れたらUPしたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。
書込番号:8022088
0点



タイ国チェンマイで、ペンタックスK100D,K10Dを使って野鳥を追いかけています。レンズは主に、TOKINA AT-X 400mm(F5.6), AT-X150-500mm(F5.6)、に時々テレコンを使っていますが、森に入ると薄暗くて、ISOを800にセットしても早いシャッターが切れなくてブレてしまうことが多くて悩んでいます。
その点フォーサーズだと、同じ望遠効果を得るのにAPS−Cよりも短い焦点距離のレンズで足りますので、その分同じ予算で明るいレンズが購入できることになります。E−510の手ぶれ防止は大変よく効くと聞いていますし、最近E−510の相場が下がっていますので、フォーサーズに大変興味があります。
しかし、システム全体を変更することは軽率には出来ませんので、まずE−510のボディのみを購入して、マウントアダプターを介して手持ちのペンタックス用レンズを使って、フォーサーズないしはE−510を体験してみたいと考えています。
アダプターを使うとAFが使えないのは承知ですが、AEに関してはどんなものでしょうか?
絞りリングを開放にした状態でピントを合わせて、そのあと希望する絞りまで絞りリングを回してやってから測光するのでは、ちょっと苦しいなあ、と思いますが、この辺りのことについて、NIKONやペンタックス用のレンズをアダプターを介してフォーサーズBODYを使っておられる方のご意見をお聞きしたいと思って投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点

チェンマイの隠居さん、タイの野鳥ですか。良いですね。
私はフォーサーズは使っていませんが、キヤノンに色々なアダプターをつけて楽しんでいます。でも、のんびりと撮影を楽しむときとか、緊急避難用です。
気合を入れての撮影では使う気になれません。
フォーサーズは望遠有利と言っても、大雑把な話同じ画角にトリミングすれば同じこと。
私はあまりお薦めはしません。
書込番号:8005458
1点

私はE-500/510にニッコールの400mm(+x2テレコン)を、マウントアダプターを使って装着しています。
AFは使えませんが、実絞り込みによる絞り優先AEは使えます。
510(要、ファームアップ)/520なら、他社レンズでも手ブレ補正が使えます。(ペンタと同じ)
実際の撮影では、絞り優先モードにし、絞り開放でピントを合わせ、必要な絞り値まで絞り込み、シャッタを押すだけです。
私の場合、現実は、絞り込むのを忘れ、開放のままで撮ることも良くありますが…。
E-500シリーズはファインダ像が小さく、見難いです。
1.2倍にするマグニファイヤアイカップ(ME-1)もありますが、焼け石に水…程度です。
手持ちのレンズ(絞り環、ピント環が有ること)が流用できるメリット、焦点距離が2倍相当になるメリットは有りますが、始めから、常用を前提にする物ではないと思います。
4/3には大口径望遠レンズは一応揃っています。ただ、高価です。
安価なレンズ(ED 70-300/4-5.6など)で、気軽に600mmやx1.4テレコンで840mmを使いたいと言われるのなら、良いと思いますが、今回のような用途なら、”?”が付きます。
書込番号:8005949
3点

E-510ではなく、E-500にTokina AT-X150を着けたことは何度かあります。
・露出計は普通に動き、絞り優先で撮影できました。
・フャーカンシングスクリーンのマット面がE-500はあまり良くなくて、
ピント合わせはE-1に比べると難儀でした。
・テレコンバーターEC-14使用時も特に問題はありませんでした。
(画質を考えると1、2段絞る必要がありましたが。)
・しかしケンコーの安いテレコンだとAEが暴れました。
書込番号:8005956
1点

チェンマイの隠居さん こんにちは
僕はED AF Nikkor300mmF4にケンコーの×1.4テレコンをつけて、以前はNikonD70sで現在はマウントアダプターをつけてE−410で野鳥を撮っています。
フォーサーズに変えてから撮影倍率が上がったにも拘らず、シャープな写真が撮れる確率が大幅に上がりました。
フォーサーズ機は、シャッター時のショックがAPS−C機より小さいためカメラブレが大幅に抑えられる為と思います。
露出はA(絞り優先)に設定しておくと良いので、開放でピントを合わせ絞込み、シャッター押すだけです。
ただ、E−410、510とも高感度ノイズが多いので絞り込むとシャッタースピードが稼げない可能性が出て来ますので、開放絞りで使えるレンズを使用する事がフォーサーズ機を使うポイントになると思います。
それとマグニファイヤーアイカップはMFの精度を上げるために必要です。(とまり物ではライブビューを使うのと精密なピンと合わせが出来ます。)
僕はフォーサーズに変えてからNikon D70sを鳥撮で使う事はなくなりました。
E−510の値も下がってますので購入をお勧めします。
書込番号:8006077
2点

短時間のうちに多くのご意見を頂き、有難うございます。
シャッターを押す前に絞りリングを希望の絞り値のところまで回してシャッターを切るだけ、ということであれば特に使いにくくはなさそうで、安心しました。
ファインダー像が小さいのは原理から言って、E−3のように特別に拡大する仕掛けを装備しない限りは止むを得ないこととして納得しています。
拡大アイピースは今も使用していますし、E510でも使った方が良いでしょうね。
ファーサーズでの撮影と、もっと大きな撮像素子での撮影してフォーサーズの大きさに切り取る(トリミングする)のと大差はない、というご意見がありましたが、ちょっと乱暴なご意見のように感じます。フォーサーズの1000万画素の画像に匹敵する画像をトリミングで得ようとしたら、例えばAPS−Cカメラなら約1600万画素のカメラが必要ですし、ましてやフォーサーズ専用に設計されたレンズで撮影した画像であれば、同じ焦点距離のAPS−C用や35ミリフルサイズ用のレンズで撮影した画像から切り取って得られるものとは別物だと考えますが・・・・。
夜啼鳥さま、シャープな写真の撮れる確率が上がった、というお言葉でとても心強く思います。これにE510の手ぶれ補正の効果が加わればもっと確率は上がるのではと、とても期待がふくらみます。
E510の良さを確認できた後、現用のレンズではフォーサーズ用には物足りない、と言う事になったらならば、取り敢えずは高いフォーサーズ用の望遠レンズを買えなくても、NIKONの古いEDレンズが使えるのも(これならば中古でたくさん安く出ていますので)心強いです。
書込番号:8006450
2点

こんばんは。
私は、以前、山野の小鳥を撮るため、E-300にニッコール300/2.8(時にテレコン×2)を使っていました。ファインダーが見にくいのと重いので、成功率は低く、今は、E-3と狽T0/500を使っています。
忙しくて購入後ほとんど撮影していませんが、8倍双眼鏡で識別ができなかった小鳥も、500mmで撮影して拡大してみると識別でき、手振れ防止効果等に満足しています。
E-300には、マグニファイヤーアイピースを使っていましたが、ピント合わせは難しく、E-510を購入されるなら、MFでなくAFのできる手軽な望遠鏡を手に入れることをお勧めします。
なお、
>フォーサーズの1000万画素の画像に匹敵する画像をトリミングで得ようとしたら、例えばAPS−Cカメラなら約1600万画素のカメラが必要ですし、ましてやフォーサーズ専用に設計されたレンズで撮影した画像であれば、同じ焦点距離のAPS−C用や35ミリフルサイズ用のレンズで撮影した画像から切り取って得られるものとは別物だと考えますが・・・・。
については、そうでない場合もあります。フォーサーズが1000万画素の解像度を発揮しているときはそうですが、光の回折により、絞りを絞っていくとそれに比例して、ボケが大きくなります。(ボケの大きさは、絞り値に比例する。)たとえば、絞りを8にしたとき、APCが1000万の解像度のままでも、フォーサーズは700万とかになるわけで、トリミングという手もあり得ます(計算値は大雑把なものです。)
また、35mm用の望遠レンズを使用した場合、フォーサーズは画質の良い中心部を使うので問題はありません。
だから、明日への伝承さんのいうやり方(ペンタックスそのまま)もありかと思います。
書込番号:8009010
2点

ご意見有難うございます。
35mmフルサイズ用のレンズをフォーサーズに使った場合、レンズの解像力がフォーサーズの1000万画素に追いつかない場合はトリミングと同じ結果になるかもしれない、と言う事は当然のこととして理解しております。
今回、現用のレンズでE−510を試してみたいと書きましたのは、オリンパスのフォーサーズの使い勝手を知りたかったわけで、結果、フォーサーズを使うことになれば、フォーサーズ用に設計された望遠レンズを使用、それが予算的にすぐには無理であっても、少なくともフォーサーズの1000万画素を活かせるだけの解像力を持ったレンズを使用しなければ意味が無いことも理解しているつもりです。現用のペンタックス用レンズがそれに該当するかどうかも、今回E−510に取り付けて使ってみればおのずと分かることだと考えました。
ちなみに、現用の昔の400mmレンズでも、APS−Cボディで使用して、10倍の双眼鏡では全く判読できない遠方の看板の字がはっきり読める程度の解像力はあります。
しかしながら、一般論としてですが、いくらレンズの中心部の性能が良いといっても、35ミリフルサイズ用レンズの望遠レンズの中心部の解像力が、フォーサーズ用に設計された同一焦点距離の望遠レンズの解像力と大差ない、とは考えにくいです(そんなことを言われたらオリンパスの技術屋さん達は嘆くでしょうね)。
また、誤解のないように補足させていただきますが、私が最初の投稿でフォーサーズの利点として期待している点として書いた事は、APS−Cで、例えば400mmのレンズを使うのに比べて、フォーサーズならば300mmレンズでほぼ同じ画角(望遠効果)が得られますが、400mm5.6のレンズと同じ重さで300mmならばF4が使えますし、被写界深度も300mmの方が深く、フォーカシングも400mmよりは易しくなる、ということです。
この考え(つまり撮像素子が小さくなれば同じ望遠効果を得るのに、軽くて明るいレンズが使えるということ)を突き詰めると高倍率コンデジに行き着くのですが、以前パナのFZ30、FZ50で5万ショット以上撮影して来た経験からもこの方向は一つの有益な考え方だと思います。ただ当時のFZは、一眼レフに比べて撮像素子がかなり小さい、という事による欠陥が無視できず、ほかにも機種特有の欠陥もあって現在はAPS−Cサイズの一眼レフを使っておりますが、将来、技術の進歩でそれらの欠陥が改善されれば、撮像素子の小さいことによるメリットは大変大きいと言え、現時点では色々な意味でフォーサーズがちょうど良いサイズなのではないか、と考えたりしております。
くどくどと、失礼いたしました。
書込番号:8009731
3点

すいませんが、回折ボケのことを誤解されているようです。
小さいフォーマットだから高解像度のレンズが必要というのは間違いです。光は波ですから、どんな優秀なレンズでも、仮に無収差な理想的なレンズでも回折ボケを生じます(これは物理法則です。)。同じ絞りの時、フォーサーズでもフルサイズでもボケの大きさは同じです。撮影素子の小さいフォーサーズほど解像度は不利です。先に書いたように、絞りを8に絞ると、フォーサーズでは約700万画素の解像度です。同じ時に、APSは1000万画素の解像度のままで、ダイナミックレンジはより有利です。だから、トリミングはあり得ます。
なぜ、天体望遠鏡は口径何メートルというものを作るのですか。解像度を上げるためです。逆に絞りを絞ると解像度が落ちるということです。
なにかズイコーレンズが特別のように書かれていますが、どう違うのですか。設計する際に何をどう変えるのですか。より大きいフォーマットならより解像度の大きいレンズが必要で、メーカーは対応しているはずです。
回折ボケの話は、どのメーカーも言いません。なぜなら、1000万画素より1200万画素のカメラが売れるからです。1200万にしても解像度はほとんど上がらず、ダイナミックレンジが狭くなります。絞りを開ければ解像度は上がりますが、レンズの収差が目立ちます。
フィルム時代は、回折ボケは最小絞り近くで見られましたが、解像度を追求するデジカメでは、少し絞ってもすぐに影響が出てきます。
こういうことを気にされないなら、フォーサーズはいいと思いますが、ペンタのファンなら、新しい、20Dもいいかもしれません。
書込番号:8012647
1点

チェンマイの隠居さんおはようございます。
以前E−1にアダプターを付けてペンタックスのレンズで撮影してましたがファインダーがどうしても小さいので結局ペンタックスのボディに戻りました。
フォーサーズでマニュアルフォーカスで撮影されるならE−3かE−1でないと事実上無理でしょう。
まして現在ペンタックスのカメラを使用されておられるのでしたらE−3でないと使えないと思います。
素直にK20DにされたほうがK10Dより高感度に強くなりましたのでブレにも優しいのでは。
f5.6のレンズにテレコンをお付けになるのでしたら簡単な一脚を利用するのも良いかもしれませんね。
書込番号:8013790
1点

すばらしいですね、チェンマイですかあ。
一昨年にバンコックとその周辺に行きましたが、魅力にハマリますね〜
長期休暇とれればなあ・・・(苦笑)
また、郊外に出ると、カラフルなトリさんが多数いたのを覚えています。
さて、私はNikon用のtokinaの300mmf2.8をアダプターを介して使用しています。
たまに2倍テレコンをつけて、2段絞り込んで換算1200mmで撮る事もありますが、条件さえよければ手持ちも可能です。
ファインダーの小ささは確かに辛いものがありますが、三脚使用時ならライブビューの10倍拡大表示を使えば容易にピントは合わせられます。
まだ使用歴4ヶ月ほどの新人ですが、上記のように、チェンマイの隠居さんが考えておられるような撮影方法でかなり満足しています。できれば、次はNikonの500mmF4を(安く)手に入れて、同様の使用方法で活用したいと思っております。カメラもE-3が欲しいのが本音ですけど。
K10Dとは比較しておりませんが、α700と比較すると、ISO400以上のノイズとWBは弱いと如実に感じられます。
野鳥撮りで画角を最優先!とするなら、望遠レンズをつけた場合の×2はかなり強力と感じますが。
まだまだ下手っぴですが画像を貼っておきます。
ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:8013860
0点

R2-400さん、オオワシとオジロワシでしょうか?
すごい写真ですね。
野生のワシは見たことありません。いるところにはいるのですね、びっくりしました。
書込番号:8014230
0点

ご参考までに以前E-1とアダプターで撮影してた写真を貼っておきます。
E-1にタムロンのマニュアルフォーカスのさんにっぱに2倍テレコンをつけて撮影したチュウヒ。
ペンタックスの600mmズームで撮影した毛虫に飛びついたところのツツドリさん。
これだけの写真が撮れてても私はファインダーの見易さでペンタックスのカメラに変えました。
超安物のミラーレンズでもピントあわせに困ったことはありません。
K20Dにケンコーの800mmミラーレンズで撮影したツバメ。
手持ち撮影です。
同じくK20Dにケンコーの800mmミラーレンズ手持ち撮影で撮影したハジロカイツブリ。
公証f値は8のレンズですが天体望遠鏡の計算方法だと思うのでカメラ用のレンズとしては9ぐらいの暗いレンズです。
書込番号:8014845
2点

tyahanさんへ
この辺りは冬になるとワシがいて当たり前なので、地元の人は気にも留めてなかったりします。
(自分は転勤してきたので、最初イヌか何かと見間違いました。)
最初はOM用ミラー500mmで撮っていましたが、
テレコンかますには暗いのでTokina AT-X150を購入
安い2倍テレコンを追加したけど、これは(予想どおり)失敗w
AT-X150は良かったんだけど、同時に使っていたZD150mmF2.0と比べて
逆光時の彩度とかコントラストが気になってしまい、
OM用350mmF2.8中古とAT-X300中古で悩んだ挙句、ZD300mF2.8を買いました。
絵に描いたようなハマリ型ですw
AT-X150(150-500mmF5.6)を使う時はISO200固定、WB5300固定で手持ち。
EC-14を着ける時は手持ちは諦めて三脚を使っていました。
書込番号:8016881
1点

話が外れていっておりまして、スレ主さんすいませんo( _ _ )o
マウントアダプター使用の撮影についての話ということでお許しください。
R2-400さん、私もそこに引っ越していいですか、ワシがごろごろいるとは・・・(笑)
キツネとオオワシってなんたる場面・・・一生に一度でいいから見てみたいですよ。
しかし、恐るべしレンズ沼ですね。
OM用350mmF2.8中古とAT-X300で悩んで何故にZD300mmf2.8・・・(爆笑)
しかしあの高級レンズをご購入できる力をお持ちとは、うらやましい限りでございますが、この距離だとNikon500mmf4とか、borgの101とかもいいかもしれませんね。。。レンズ沼はまだまだ底なしってことでしょうか(^^)
オオワシのような精悍さはございませんが、キュートさで勝負のチゴハヤブサを貼っておきます。
AT-X300mmf2.8+tokina dubler(2倍テレコン)、トリミング、シャープネスもかなりかけています。
私はレンズ沼の前にテレコンで迷っております。思ったよりNikonの1.4倍テレコンtc-14bがよくなくて。。。
blog拝見し始めました、E-3もお持ちなんですね。。。。なにやら全てがうらやましいです〜(^^)
書込番号:8020212
0点

ken-sanさんのチュウヒもまだ未撮です。とりたいなあ。
最近までチョウヒだと思い込んでたくらいです(笑)
tamronのサンニッパもなかなかですね〜
tamronの古いヨンヨンも興味あるのですが、どうなんでしょうか。
書込番号:8020248
0点

先輩方、色々なご意見をいただいて、大変参考になりました。
有難うございました。
ポロプリズム様
レンズを絞ると、回折による解像力の低下が起きることは承知しております。
が、1000万画素のフォーサーズ撮像素子で問題になるような回折ボケは絞り値F5.6や8では普通は発生しないはずです。
オリンパスがなぜフォーサーズを提唱したのか、ご存知ですか?
オリンパスのフォーサーズ用レンズはテレセントリック性など、今までのレンズに無かった視点も取り込んで設計されていますし、解像力においても2000万画素くらいの撮像素子には充分に使えるように設計されていると聞いています。
レンズ口径の大きい方が解像力が高い、というのは他の条件が同じ時の話で、一般論としては言えることではない、と思います。
フォーサーズ(四分の三インチ)どころか、二分の一インチ位の小さなCCDを使ったコンデジで、35ミリ換算400mmくらいの望遠で1000万画素以上の解像力を持つものは珍しくありません。
ひょっとして、ポロプリズム様は撮像面における解像力(例えば、CCD上でミリ当たり何本)と被写体面における解像力(例えば1000m先の何ミリのものを分解できるか・・・専門用語でなんと呼んでいるのかは忘れましたが)を混同しておられるのでは??
私は専門家ではありませんが、光学の基本は若い頃に幾らかかじったつもりです。
この場を論争の場にするつもりはありませんので、この辺にしておきます。
失礼いたしました。
書込番号:8024609
1点

明日への伝承さん
4/3のことあまり悪く言わないでくださいね。
他のスレで色々と言われますが懲りていないようですね。
4/3にはよいところがたくさんあると思っています。
カメラ=趣味という方も多いと思います。
スタイルに合わせたフォーマットで皆様使っていると思います。
それぞれの長短がありますね。
4/3にはダイナミックレンジが狭い、高感度に弱い、ボケ(被写体深度の深さ)
など短の部分があります。
逆に長の部分は
被写体深度の深さ、その分シャッタースピードを稼げる。
明るいレンズ群たち。
比較的安価でハイスペック
と感じています。
あと、アダプター使用にていろんなレンズを使える。
デジタルは4/3以外に関心は薄いです。
書込番号:8035459
0点

フォーサーズは三分の4でした。
読み返していて、気がついて愕然としました。
皆様、大変失礼いたしました。
書込番号:8046565
0点



E-510を使っています。
E-520が出て、E-510の白とびが改めて話題になってしまっているような気がします。
アップしたサンプルは、山歩きの途中で見つけた木の芽(?)です。
毛虫のような形が面白い(気持ち悪い)と感じ、写してみました。
木の芽が白くなりすぎているような気もします。
白とびでしょうか?
レンズはズイコー100oF2です。(OMアダプター使用)
絞りは開放か2.8くらいで撮っていると思います。(忘れてしまいました。)
0.3か0.7アンダーにすれば良かったでしょうか?
0点

竜宮城の玉手箱さん、今日は。
写真の難しさ・楽しさは、露出値の選定にもある事がよく分かります。私も、何時も迷い悩み楽しんでいます。(最後は、強引にPhotoshop Elementsの助けを借りていますが・・。)
私が素人的に考えると、(1)測光モードは何を選ぶか。 (2)露出が不安な時には、AEブラケット撮影を採用するか。(採用出来る撮影条件か。)
等を考慮する事になると思います。
拝見した作品で、測光モードにもよりますが、平均測光的なモードでは、背景が大変暗いので[-1〜-1.7]程度の補正が必要とも考えられますが・・。
書込番号:8005510
0点

竜宮城の玉手箱さん、こんにちは。
上の画像は竜宮城の玉手箱さんの写真をOLYMPUS Studio 2を用いてハイライト表示したものです。
画像が表示されている部分が白トビしている部分となります。
もし、撮影時に時間的な余裕があるようでしたら、撮影後に画像をハイライト表示させてみて白トビしていないか確認してみるといいかもしれませんね。
ちなみにハイライト表示についてはE-510取扱説明書のP79をご参照ください。
書込番号:8005973
0点

竜宮城の玉手箱さん こんにちは
ちょっと白トビしているようです。
明るく全体の感じが良いので、0.3か0.7アンダーにすれば良かったと思います。
それ以上はアンダーにすると雰囲気が変わってしまいます。
質問とはちょっとずれますが、写真はヤナギの一種(種名はわかりません)の若い実です。
これが割れ、綿毛をつけた種子が、風に乗って飛び出してきます。
書込番号:8006498
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みなさん、ありがとうございました。
やはり露出補正をした方が良かったようですね。
私はこれを撮る時、露出補正の必要性をまったく考えていませんでした。
今後は、常に補正のことも考えるようにします。
また、ハイライトの確認も覚えましたので、利用するようにします。
この場合、春の明るい感じは出しておきたいですよね。
実際、現場でどのくらいの補正が必要か判断できるようになるには修練が必要だと思いますが、経験を積むこととします。
それから、これはヤナギの実だったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8008369
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット


じじかめさん。ありがとうございます。
このような情報を記録しているのは、オリンパスだけなのでしょうか。他メーカー製品では聞きませんね。情報を残している意図がわかりませんが、修理時の消耗部品交換等の目安にはなりますね。
書込番号:7999329
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じじかめさん
ありがとうございます。
私も知りませんでした。今後参考にしていきます!!
書込番号:8020633
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>背景は520の所為ですか。
だと思います。
私はE-500/510ですが、520は510に比べ、細かなところが良くなったようです。
520との差額をレンズ購入費(の一部)に当てるのも良いかも知れません。
書込番号:7966777
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今が底値と思います。
流通在庫がなくなれば値段は上がるでしょう。
私なら迷わず520ですが、、
書込番号:7966811
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39,800円くらいまで下がるんじゃないかと思いますが、
今撮りたいものがあるなら「待ってる時間」の方が勿体無いような気もします。
野鳥の方は予算と目標(どんなのが撮りたいか?)に
よりけりなので、はっきり言えません。
止まっているスズメくらいなら70-300mmで大丈夫だと思います。
前にE-500で撮ったのを張っておきます。
書込番号:7967083
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RAW撮り専用機として使うのならE-520と大差無いと聞きます
カメラに詳しい方なら使い倒してもとを取るのも早そうです
書込番号:7968512
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4ヶ月前に購入し、野鳥撮りに使っています。
焦点距離2倍は魅力ですよ〜
ノイズと連射が弱いですが、そこを割り切れば問題ありません。
blog用に縮小した画像ですが、使用歴4ヶ月の私でもここまで撮れます(^^)
でも、レンズをお持ちでないのでしたら、AF使って安価に納めるならCANONやNIKONの方が良いのかも、って思います。
手ごろなレンズって考えるとsigmaの50-500ですかねえ?
書込番号:7987183
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tyahanさん、
飛んでいる鳥はそれ程のブレはないようですね。
これはAFで撮られましたか。
それともMF?
使用されたレンズとシャッタースピード教えて貰えませんか。
書込番号:7987430
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レンズはtokinaの古い300mmf2.8をマウントアダプターを介して使っています。
フォーサーズレンズではありませんのでMF使用です。
1、2枚目のSSはフォトショップでいじったため消えてしまっていますが、多分1/2000位だったと思います。ISO400です。
sigma135-400mmf4.5-5.6も併用しておりますが、このレンズではトビモノには太刀打ちできません。
まあ、zuiko digital300mmf2.8が買えればいいんですけど、70万・・・(苦笑)
お恥ずかしい写真ばかりですが、私のblogに他の野鳥写真もございます。ご参考にしていただければ幸いです。
また、技術的なことでしたら、こちらに何度も書き込まれている、☆ぴぃ〜さんのblogが私の教科書です。
庶民的な(笑)鳥システムを組むには無くてはならない記事が多いです。
「カワセミ ☆ぴぃ〜」で検索すれば出てくると思います。
(アドレスはご許可を得ていないので、張らないでおきますね)
書込番号:7987805
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ys digitalさん こんにちは
E510が出現してから、フォーサーズ機を鳥撮に使う人が多くなりました。
僕もE−410ですが鳥撮に使っています。
しかし、本格的に鳥撮と言う事になると問題点が多くあります。
tyahanさん が書かれている以外に、オリンパスに鳥撮に使えるレンズが少ないと言う事があります。
特に単焦点レンズとなると”誰が買うのか見当もつかない”300mmF2.8位でしょう。
僕は、Nikkorをマウントアダプターを介して使ってますが、OLYMPUSはせっかくのアドバンテージを生かしていない気がします。
フォーサーズ機の現時点における欠点を良く理解し、メリットを生かして使うなら、これ程素晴しいシステムはないと思います。
書込番号:8000975
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ys_digitalさん 自分で建てたスレには、全部ちゃんと返事書いてくださいね。
返事も書かずに新スレ建てるとは、、、。
それにかいてることに一貫性がなくむちゃくちゃな気がしますね。
フィルム用なので古いのでいいだの、結局少ない投資でとしか聞こえません。
鳥撮りはある程度お金がかかります、少ない投資でするには柔軟な発想と
結構な努力が要ります。あなたは鳥撮りに踏み込まないほうが良い気がしますけど。
シグマ328ニコン[7969072]
書込番号:8040353
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うる星かめらさん
>このレンズが付けるカメラであれば、どれも良いと思います。
http://kakaku.com/item/10930210023/
このフィールドスコープはデジスコユーザーからの評価はあまり高くありません。バランスが取りづらいんですよね。まあ、もともとデジスコを配慮して設計されていませんからね。
最近使っている人もあまり見かけなくなりました。
ニコンであれば、旧型のED77型でしょう。僕の知りあいもわざわざ中古で探して現行82型から買い替えていました。
現状ではコーワの880,770シリーズが評判良いです。ユーザーもかなり増えていますね。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/tsn880/77.htm
ys_digitalさん
>野鳥用に如何でしょうか。
鳥撮りの世界もだんだんフルサイズを使う人が増えてきています。やはり、現状では高感度耐性に優れたフルサイズの方が魅力的です。
個人的にはAPS-Cやフォーサーズだから鳥撮りに有利とは感じていません。
書込番号:8040701
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夜啼鳥さん
>フォーサーズ機の現時点における欠点を良く理解し、メリットを生かして使うなら、これ程素晴しいシステムはないと思います。
おお、良い事いわれますね。そのとうりだとおもいます。
ニコンサンヨンの解像感との組み合わせで良いシステムを組んでおられますからね。
私は普通に、定番で沼沼へまっしぐら。
ほんに、鳥は暗い場所が多くかつ羽の解像感を出すのに苦労しますね。
明るくて条件の良いときばかりなら、飛び物も綺麗に撮れるでしょうがそうもいかない場合が多々ありますからね。
書込番号:8046497
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E-510シャッター回数の確認方法
1、電源をONにして
2、メモリカードカバーを開いて
3、MENUとOKボタン同時に押せば、olympus E-510,という画面が出てくる
4、十字ボタン順番で 上、下,左、右を押してから、シャッタボタン1回を押す、後右を押してからOKボタンを押すと、
表示された一番上の数は、このカメラのシャッタした数です。
聞きたいのはE-510のシャッター寿命がどうのぐらいですか?
宜しくお願い致します。
3点

他社ですと、普及機が3万〜5万、中上級機が10万〜15万回
というスペックが多いですので、コストのことも考えると、同じあたりを
狙っているのではと思われます。
根拠のない推測ですが、E-420とE-520は同じシャッターユニットで、
共に3万〜5万回くらいが目安なのではないでしょうか?
書込番号:7953394
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他の項目の意味はこんな感じです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7234074/
で、今自分のE-510で確かめようとしたら、
OLYMPUS
E-510
の表示は出ますが、そのあと上下左右レリーズしても、
カウント表示が出ません(汗)
書込番号:7958831
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>の表示は出ますが、そのあと上下左右レリーズしても、
>カウント表示が出ません(汗)
上下左右、レリーズのあと右を押したら回数表示が出ました^^;
新品で購入してから10ヶ月くらいですが、すでに25000を超えていました。
フィルムカメラの場合、素人がこんな数を撮ることはありえないので5万回の寿命は
十分だったかもしれないですが、デジカメの場合練習目的でバシバシ撮るので、
寿命が5万回というのは意外と少ないのですね。
まあ、それだけ使って壊れたら、有料で修理してもらえってことですね。
書込番号:7968878
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∩・∀・)こんにちは〜
E510購入2年半で62000回です。
今のところ、目立った異常はないですが、
ダストリダクションの音がたまにおかしいなと思うことがあります。
異常が出たら書き込みますね。
書込番号:12305665
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