
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 19 | 2008年4月13日 17:51 |
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2 | 4 | 2008年4月11日 21:52 |
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8 | 6 | 2008年4月6日 01:24 |
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1 | 10 | 2008年4月11日 22:17 |
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4 | 5 | 2008年4月6日 23:15 |
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1 | 2 | 2008年3月31日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



電源を切ってから交換して下さい・・・、って書いてありますが、良く忘れてそのまま交換しちゃってますね。
書込番号:7633476
3点

仮に電源を入れたままでも、レンズの交換はできるでしょうね。というのは物理的に着脱するだけですから。しかしこれは誤った使い方とされています(どういう不具合が生じるのかとか、故障の原因になるのかといったことまでの詳しい知識は、他の方に譲りますが。)。
正しい使い方は、電源を切って、(ゴミがカメラ内部に入らないように)レンズを下に向けて、レンズを外す。(ゴミがカメラ内部に入らないように)そのままの状態で、交換するレンズの後玉にゴミが付着していないことを確認した上で、即座に取り付ける。
そして(万が一、カメラ内部に入ってしまったゴミが下に落ちるよう)レンズを前方に向けた正しい状態にして、電源を入れる。するとゴミ取り機能が正常に機能し、撮影できる体勢になります。
書込番号:7633480
0点

出来ますよ。
出来ますけど、何となく電源を切ってから変える事がほとんどです。
たまに忘れてそのまま変えちゃいますけど。(^^;
書込番号:7633482
1点

以前、オリンパス使い方講座に出席した時、聞いてみたところ、
「電源オンでも、特にトラブルがあったとは聞いたことは無く、
多分、大丈夫と思いますが、一応、電源はオフにしてください」
とのことでした。
書込番号:7633864
2点

どこで読んだか忘れましたが、
電源が入ったままだと撮像素子が静電気を帯びている状態になっているので、ホコリが吸い寄せられ付着してしまう。
レンズの交換は電源を切ってから行いましょうという内容の記事を読んだことがあります。
書込番号:7633963
2点

電源ONのままのレンズ交換を時々してしまいますが、
ダストリダクションでゴミ取りをしたいのでレンズ交換後に電源を一度OFFにしてます。
書込番号:7634860
1点

レンズのファームウエアをV.UP可能で、本体とレンズ間の接続電気接点を介して レンズ内に潜んでいるマイコン? メモリ? を設定変えしてるのでしょうから、基本的には 電源をONにしたまま レンズとカメラ本体間の接続接点部を不規則に開閉動作をするのは、チャタリング等の発生もも考えられないことはなく、 良くないと想像します。
ただ、単に電源を入れたままでは その接続接点部に通電してないとも 考えられますが、電源ONで交換時にうっかりシャッター部等に触れた場合はどうなるのでしょうか?。
E-510やレンズの取説には 電源ONで不可とも可とも記載無いようですが、明確に記載して欲しいと思います。
書込番号:7634870
1点

Wズームキットのユーザーですが、電源OFFでの交換を意識して行うよう努力しています、
電源ONにしたときに、装着されているレンズ情報をボディが取得しているのは間違いないところと思います、
ONのまま交換しても 問題はないかもしれませんが、精神衛生上(安心)のためにと 励行しているところです (^-^)
書込番号:7635782
0点

早々の回答を皆様から頂きありがとう御座います
やはり、電子機器ですので電源を切って交換した方が良さそうですね
機器購入の参考になりました
書込番号:7635788
0点

昨年11月のE−3体感フェアの時にE−3のレンズをうっかり電源を切らずに交換しようと
してそれに気づいて「電源を切ってからですよね」とその場にいたエピソード6に登場している小笠原さんにいったんです。そうしたら小笠原さんは「ぜんぜん大丈夫ですよ!」て余裕でおしゃったのでちょっとびっくりしたのを覚えています。
私は小心なので必ず電源切るようにしてますが。どうか電源を切らずに交換するのは自己責任でお願いします。(笑)
書込番号:7656595
0点

電源OFFのとき,ISのリセットとかでブルブルッと振動しますよね。レンズ交換したらいったんOFFにしなくても,大丈夫なのでしょうか?
シグマのレンズで,電源ONのまま交換してAFも利かなかったことがあったので,それ以来レンズ交換時には必ずOFFにするようにしています。
書込番号:7656698
1点

ライブビュー中にレンズの着脱ボタンを押すとライブビューが中止になる事から
カメラ本体はレンズの着脱を感知している筈なので
着脱ボタンを押した時の電気接点への信号CUTくらいはしてそうですね。
書込番号:7657000
1点

>ライブビュー中にレンズの着脱ボタンを押すとライブビューが中止になる事から
カメラ本体はレンズの着脱を感知している筈なので
着脱ボタンを押した時の電気接点への信号CUTくらいはしてそうですね。
着脱ボタンを押したままシャッターが切れて、しかも写真が撮れていました。EOS 20Dも同様でした。すくなくとも20Dの場合は、回転防止のためのピンが作動するだけみたい。
書込番号:7668361
0点

上記の追記です。
E-510の場合、着脱ボタンを押すことでライブビューがキャンセルされるようです。そして着脱ボタンを開放すれば通常の撮影が出来るようですが、押したままだとAFが利きません。でもシャッターは切れます。20DはAFも利きます。
まふっ!?さん、追検証をしてみてください。
およそ工業製品はユーザーが間違った使用をしてもよほどのことでない限り大丈夫のように設計されているとは思いますが、電源OFFのときシグマのレンズでも(AFモードならば)距離無限大にリセットされるので(キヤノンではそんなことはありません)、やはりレンズ交換時には電源OFFする方が、精神衛生上良いかと思います。
書込番号:7668467
0点

Tomotomo-Papaさん
> 着脱ボタンを押したままシャッターが切れて、しかも写真が撮れていました。
シャッターはボディのみでも切れますよ。(^^;
着脱ボタンを押すとAF効かなくなって、F値表示が消えますよね?(E-1・E-3で試したらそうでした)
書込番号:7668485
0点

>シャッターはボディのみでも切れますよ。
確かに!(今確かめてみました)
>着脱ボタンを押すとAF効かなくなって、F値表示が消えますよね?(E-1・E-3で試したらそうでした)
E-510では表示したままです。(レンズなしでも表示そのものはあります)
因みに上のレス書く前に確かめましたが、レンズを覗いていると着脱ボタンを押したままでもちゃんと絞りも作動しているようです。つまりレンズに通電しているということかと...
書込番号:7668901
0点

済みません、訂正です。
>F値表示が消えますよね?
F値表示は--になりますね。
F値表示が消えて、絞りは作動するみたい...???????
書込番号:7668920
0点

済みません、再度訂正です。
再度確かめてみたら、絞りも作動していないようです。マニュアルで最小絞りにしてみたところ、絞り込まれませんでした。ミラーの作動を誤認したようです。失礼しました。
書込番号:7669012
0点



E510を使っているものですが、いままで2GのCFを使っていて、カメラにも最近慣れてきて、今度、もっと大きい容量のCFを購入したいなあと思っているのですが、どこまで大きくしても、大丈夫なのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?
もしよければ、お勧めのCFを教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こちらで見ると、8GBまでは対応確認されているようですね。(それ以上は不明ですが)
http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list_checkdisplist&ic_id=54
書込番号:7627903
1点

16Gまで認識できるんですか!!
知らなかったです^^;
最近は安価にCFが手に入る様になったので早速16Gを購入しなければ。
書込番号:7660824
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
上記サイトで、フォーサーズの内容ですが....
----------------
オリンパスが提唱しているデジカメ一眼の規格。
パナソニックも参加。フォーサーズ用レンズはAPS-Cサイズ用レンズより
さらに焦点距離が短くなるため、背景をぼかすには不利。
----------------
とコメントされております。
背景をぼかすには、本当に不利なんでしょうか?
撮影者の腕だと思うのですが?
おわかりになる方、回答宜しくお願い致します。
0点

撮像面が小さくなるので、
仮に同じレンズを使えたとしたら、完全に不利です。
ただ同じレンズ使うことはないし、
絞りもありますので不利をカバーできます。
書込番号:7626361
1点

同じ画角で撮るためには、フォーサーズはAPS-Cより焦点距離の短いレンズになるので、背景ボケには不利になります。
望遠寄りで撮ればいいだけです。
APS−Cで50mm(換算75mm)で撮るのと、フォーサーズで50mm(換算100mm)なら同じです。
書込番号:7626417
1点

35ミリ換算で同じ焦点距離になるレンズで同じF値で撮影したら
CCDサイズが小さいフォーサーズの方がややAPS−Cよりも不利ではありますね。
ただしコンデジに比べればフォーサーズでもずっと大きいのであまり気にならないと思いますが・・・
フィルムからの資産を引き継いでいるフォーサーズ以外のマウントのレンズは
開放F値での撮影では描写が甘い事が多く、その場合結局少し絞って撮影することになるので
全てデジタル設計で絞り開放から描写の優れるフォーサーズ機と純正レンズの組み合わせの方が
場合によっては有利な場合もあるでしょうね。
また被写界深度が深いことを逆手にとって絞りをあまり絞らずに撮影できるため
シャッタースピードを稼ぎやすいといった利点もあるかなぁと思います。
フォーサーズとAPS−Cサイズの背景のぼけの差は絞りであったり取り付けるレンズによる
違いと比べてもたいした差ではないのであまり気にする必要はないと思いますがね。
書込番号:7626452
2点

昔から繰り返されている話ですが、ボケの大きさだけで言うと、仮に同じレンズを使って、同じ画角(対角画角)で撮ろうとするとフォーサーズ規格はAPS-Cサイズより不利になります。
APS-Cサイズとだと、約1絞り分不利になります。
なので、オリンパスは他のフォーマットより約1絞り明るいF2のズームレンズを出したりしてます。(他社は、ズームだとF2.8以上が多い)
また、ほぼすべてのレンズで開放から使えるという評判です。(他規格だと開放からはちょっと…なので1段〜2段程度絞って使うのが定番というレンズもある)
あと、あまり指摘されないのですが同じ対角画角にした場合に、フォーサーズは、3:2フォーマットより左右が短く、上下に長いです。
なので、実際の撮影時の被写体との距離は、3:2フォーマットとは変化するので、その点でも実際のボケの大きさは変わりそうです。正方形に近いものを映すなら、フォーサーズのほうが近くから撮影できますし、横長の物を撮影するなら、3:2フォーマットのほうが近くから撮影できるのでボケの大きさは変わります。
さらに言えば、Canon系はフルサイズの1.6倍換算、SIGMAは1.7倍換算で、実はフォーサーズと上下の大きさはほぼ同じ。
個人的には、フォーサーズ規格でもパナライカの25mm F1.4とか、50mm F2 MACROとか、50mm-200mm F2.8-F3.5とかで、必要十分にボケはあると思ってます。
まぁ、35mm判で撮影した50mm F1.4、85mm F1.4とかにはかないません(同じ画角換算で絞り2段分違います)が、フルサイズも中版・大判よりはぼけにくいので、ボケを求めるなら大きなフォーマットでしょうねぇ。
ただし、ボケには質もあります。これはレンズによるのでなんとも言えません。
対角画角についてはこちら、
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
p.s.個人的には、http://takuki.com の内容には正しい部分もあれば、フォーサーズ規格に関しては調査不足な部分もあります。以前、コメントにてその部分を指摘しても直らなかった過去もあるので、あまり信頼するのもどうかと思っています。
書込番号:7626633
1点

すでに The March Hareさん が仰っていますが、被写界深度が深いのは利点の一つです。
例えば人を撮る時、鼻にピントが合ってしまって目がぼやけてるとか、ちょっとアレですよね。
深度が深ければこういう事も起こりにくくなります。
こう言うと、「絞りを絞れば良い」と言いますが、シャッター速度が落ちてしまいます。
屋内撮影等では出来るだけ絞りは開放付近で撮れると便利ですよね。
「フォーサーズはボケの面で不利」とは良く言われますが、大抵は使った事が無い人の意見だと思います。
今までボケが足りないと思った事はないですし、他のメリットとして、望遠有利・高性能レンズが比較的コンパクト・安価なレンズでもそこそこ評価が高いなどありますので、私は満足しています。
メリット・デメリットを書いている意見は参考になりますが、デメリットのみを書いている場合は、あまり参考にならないかと・・・
「コンパクトデジカメは画が安っぽい」
「一眼レフは大きくて邪魔になる」
こんな事言っていてもねぇ・・・
一長一短、使う人の使い方次第ですよね。
ちょっとしたメモ代わりに使う場合は、携帯電話のカメラの方が便利な事だってある訳ですので。
写真をボケのみで判断される方以外にはフォーサーズはオススメです。
書込番号:7626641
2点

The March Hareさんの書き込みのとおりだと思います。
なお、
効果的に背景をボカしたいなら、被写体に寄ることと
被写体と背景の距離をとにかく開けること、
の方がよっぽど重要です。
書込番号:7635884
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初のデジイチ、E-510 Wズームキット購入しました!
さらに…
・70〜300mmレンズ
・レンズ保護フィルター
・液晶保護シール
・コンパクトフラッシュ
・マグニファイヤーアイカップ(L-10用)
・防湿庫
・三脚
・カメラバッグ
・その他(メンテナンス用品等)
を購入し、とりあえず一式揃ったかな(?)といった感じです。
まだまだ欲しいレンズはありますが…
他に何か必要なもの、又はあると便利なものはありますでしょうか?
0点

購入おめでとう御座います。殆ど揃ってると思いますが、敢えて言うなら3脚のお供にリモコンかリモートケーブル辺りでしょうか。
書込番号:7625843
0点

私なら70−300があれば焦点距離がかぶってかつカバーする範囲の狭い
キットレンズの40−150は不要だともうのでその代わりにマクロレンズが1本欲しいですね。
そうすると近距離の花や虫、人物から風景、野鳥、運動会などの撮影まで一通り
の撮影範囲を全てカバーできるとおもうので。
書込番号:7625855
1点

そうですねぇ、望遠レンズの「ED 70-300mm F4.0-5.6」には三脚座がないので、三脚に固定する際には、「望遠ブラケット BR-230」(ケンコー)のようなものがあった方が良いです。カメラの三脚穴では安定しません。
後は、「標準反射板(グレーカード)」、「レフ板(白レフ、銀レフ等)」、「ストロボ(フラッシュ)」辺りかな(ひょっとして使わないかもしれませんが。笑)。
「C-PLフィルター」、「NDフィルター」は、あった方が良いのでは?
書込番号:7626045
0点

ご購入おめでとうございます。
私も最近E-510でデジイチデビューした一人です。
私は、プラス1本を70-300mmと3535マクロで悩んだ結果マクロを購入。
予想以上に楽しいレンズでしたので、3535マクロをお勧めします^^
(でも70-300mmも欲しいと思う今日この頃^^;)
書込番号:7626430
0点

@Mr.マイキーさん、購入おめでとうございます(^^)
おいらもあとはリモコンかリモートケーブルとC−PLフィルターが有れば十分だと思います。
書込番号:7626823
0点

>他に何か必要なもの、又はあると便利なものはありますでしょうか?
やはり、マクロレンズが欲しいですね。
私は50mmF2マクロをお勧めします。(3535より高価ですが…。)
社外品ですが、リバースリングが有ると、広角〜標準系レンズで拡大撮影が行えます。
私は名古屋の八仙堂さんで、49、52、55、58mmの4種類を購入しました。
今見ると58mmは無いようですね。品切れでしょうか?
八仙堂さんの商品の頁を貼り付けたら、エラーになってしまいます。
ヤフオクの八仙堂さんのところで、16頁〜20頁辺りをご覧ください。
このようなMFでの撮影の場合、便利なのが、マクロスライダー(フォーカシングレール)です。
三脚とカメラの間に入れて使います。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/302035.html
同じ物がケンコーからも販売されています。銘板が違うだけです。
この他、他社のレンズを使うための、マウントアダプタがあると、古いMFレンズをE-510で使うことも可能です。
前出の八仙堂さんでも扱っています。
最後に、とっておきの欲しい物を・・・・・・・> もう1台の予備ボディです。
書込番号:7628671
0点

こんばんは。
一脚があると便利だと思います。
二段くらいはシャッタースピード稼げる気がしています。
>もう1台の予備ボディです。
これ大賛成です。
私は、半年経過したぐらいから、
何にしようかと物色中です。
書込番号:7630417
0点

他に必要なものの1番手は、やはりマクロレンズでしょうねぇ…
50mmF2は素晴らしいレンズですが、せっかくのE510の軽量コンパクトを活かすなら、
ここはやはり3535マクロかと。。。
50mmだと35mm換算で100mmとなり、スナップ(特に室内)ではちょっと長いかなと思いますが、
3535マクロならスナップにも重宝するレンズですよ^^
書込番号:7636407
0点

一つ忘れていました。
予備のバッテリーがあると便利だと思います。
書込番号:7636606
0点

購入おめでとうございます。!!
くだらないかもしれませんが、
初のデジイチなら「入門書」ですね。
私も購入してしまったので。・・
書込番号:7660951
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
表題のとおり、ファインダーが見にくいのであれこれ対策を模索しています。
購入店であるヨドバシカメラにて純正マグニファイアーを試してみたのですが
同梱品のようにゴムで周囲の光を遮らないのと、覗く部分が小さくて逆に
見にくくなりました。
1、パナライカの部品が使いやすいといううわさを聞きますが、使い心地はいかがな
んでしょう?お持ちの方、ぜひレビューをお願いします。
2、近視のため、視度調整つまみは最大限回した状態です。視度調整のできるアイ
カップがあるので、それを購入する手もあるかなと思っていますが少々値が
張るのと、現物を見たことが無いので見え方に不安があってためらっています。
お持ちの方いたら、見え具合教えていただけないでしょうか。
3、視度補正アイカップも他社製品を流用できたりしないのでしょうか?
写真は親戚の家で撮ったもの。とても綺麗で快適なお宅です。うらやましいです。
0点

ボゾンさん 今晩は。
確か、510の購入前に撮像素子の大きさについて質問されていた方ですよね。
私も510のファインダーを見やすくしたいと思っているのですが、なかなか良い方法が無いようです。ちなみに、ニコンのマグニファイヤーは付きませんでした。逆は可能なんですけどね。眼鏡族には辛いですね。日本人では多数派だと思うのですが。
ちょっと大きくしたいだけだと、カメラ本体の視度調節を+一杯にして、アクセサリーの視度調節レンズの−を付ける方法があったと思います。ガリレオ式望遠鏡(オペラグラス)と同じ原理ですね。
ただ、510の視度調節のダイアル、回しにくいです。オリンパスの設計の方、ご覧になっていたら、ご検討を願います。老眼が始まっている人間には辛いです。今まで使っていた中ではニコンD100のスライド式が使いやすかったです。何故か200ではダイヤルになってましたけど。・・・て言うか、OM-1のファインダーで世の中に衝撃を与えたメーカーの製品とは思えません・・・510・・・。
ところで、前のスレでの話題ですが、撮像素子の大きさによるアウトフォーカス部のボケの差について、実験して見ました。画像抜きでは説明できないので、私のサイトにうpしました。ご興味ありましたら、新設の「写真関連」を覗いて見て下さい。
書込番号:7611385
0点

Kanaoさん
さっそくの返信有り難うございます。
純正よりもLumixのマグニファイアーつきアイカップの方が使い易いと思います。
純正はダメですね。まっすぐにのぞかないと見えません。結構シビアです。
眼鏡人口は多いですから、視度はうまくしてほしいものです。
比較画像を早速拝見させていただきました。
ボケ具合がでるかどうか、私もいろいろなシチュエーションで試してみました。
店頭で試写したニコンと比べるとボケは控えめと言った感じです。ただ、ニコンの
カメラについていたレンズについては記憶がなく、キットレンズでは無かったかも
しれません。ぼかしたかったら後から加工するという手もありますね。
購入して思ったことは、
1、大きいモノは気軽に持ち運べない。よって、小ささも性能のうち。
2、突然風が吹いて砂が舞い上がることもあり、ごみ対策は重要。
3、コンデジ的な機能(オート設定やライブビュー)があるとみんなで使える。
4、デジタルデータは加工でリカバーしたりクリエイトしたりできる。
5、あおいちゃんカワイイ
書込番号:7612331
2点

2ちゃんねる等の情報を元にPanasonicのマグニファイアアイカップをキタムラに注文して取り付けてみました。 参考までにコンデジでファインダーを撮った写真をUPします。
自分はメガネを使わないのでケラレはなく見え方は良くなりましたが、見やすさは個人差がある様ですね。
どうしても周辺の歪みやボケが出てしまいますが、中心付近は充分フォーカス調整に役立ちます。
書込番号:7622592
2点

G_book7さん、ファインダー画像ありがとうございます。
そして、4日ほど放置になってしまいすみませんでした。写真で示して
頂いた様子ですと、拡大した方がピントを正確に合わせられそうですね。
ここ最近は、天気がよかったので見晴らしの良い所で景色を取っておりました。
純正のアイカップを外して、眼鏡ありでファインダーを覗くと
意外と見やすいということを発見しました。周囲から光が入ってくるので
明るい所では難ありですが。
しばらくアイカップ無し生活で過ごして見ようと思います。
「だめだぁ」というときは何か買います。ニコン用のアイカップを改造
するという手もあるようです。
視力矯正していない人の方が珍しいとおもうので、メーカーの方には
頑張ってほしいものです。
書込番号:7640081
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
昨日、購入したばかりのデジ一初心者です。
ほんと基本的なことかと思いますがきになったので一点教えてください。
写真の撮影の際、レンズのダイヤルを回して、広角側から望遠側へズームを調整しますが、カメラ側からすると奥(レンズからすると先)に、もうひとつ調整のダイアルがあります。回してみたもの何も変わらないのでは?と感じています。
初歩的なところで申し訳ありませんが教えてください。
0点

こんにちは。
青いラインの脇にあるヤツの事ですよね?
これは手動でピントを合わせる時に使用するピントリングです。
オリンパスのレンズはモーター駆動の為、電源が入っていなかったり設定してないと殆どのレンズが動かないようです。
背面のAFボタンを押して『AF方式』の中から『MF』の付いている項目を選ぶと使用可能になりますよ。
書込番号:7608421
1点


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