
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 8 | 2007年9月14日 12:09 |
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7 | 14 | 2007年9月11日 16:57 |
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8 | 18 | 2007年9月16日 13:20 |
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7 | 10 | 2007年9月9日 16:20 |
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33 | 24 | 2007年9月12日 13:03 |
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1 | 9 | 2007年9月12日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、こちらで相談にのっていただいて、
ようやく、E-510を購入しました。
しかしながら、子供が動いている写真などを撮ろうとすると
どうしてもピントがぼけてしまいます。
これから、運動会や発表会などがありますので、
ぜひ上手にとりたいのです。
E-510にはシーンモードの中に子供用とスポーツ用がありますが、
これと通常のスポーツモードではどう違うのでしょうか?
とりあえず、両方で試してみたのですが、
シーンモードでは細かい設定はできないのでしょうか?
例えば、マニュアルでとる場合、どういった設定をしたら効果的でしょうか?
あと、オリンパスのデジカメはAFの速度が遅いという書き込みを読んで
ふと不安に思ったのですが、
遅いというのは、例えばS8000fdなどと比べても遅いのでしょうか?
いろいろなことをお尋ねして、申し訳ありませんが
教えていただけるとたすかります。
宜しくお願いいたします。
0点

スポーツモードとは、動いている被写体を撮ることを前提に設定されるので、他のモードに比べてシャッタースピードが速くなるように設定されると思います。
動いている子供を撮影するとピンボケになるとのことですが、それは本当にピンボケでしょうか?もしかしたら、被写体ブレではないですか?動いている子供を撮影する場合、動きの速さにも寄りますが、シャッタースピードは1/500秒ぐらいは確保したいです。歩いている子供なら1/250秒でもいけると思いますが、子供は顔を振ったりしますので、顔の部分だけがブレたりします。
運動会では、1/500秒よりも速いシャッタースピードになるように設定することをお勧めします。
あと、各設定モードの違いは説明書に書いていませんか?オリンパスを持っていないもので、詳細なことは分かりませんが、おそらく子供用というのは、シャッタースピードよりも色彩を鮮やかにする(肌の色良くするなど)などを優先しているのではないでしょうか。
シーンモードは、風景撮影のモードのことであれば、シャープネスを強くしたり、緑色や青色を強調するような設定になっているのではないでしょうか。
別の方の詳しいレスを待ってみてください。
書込番号:6741299
0点

>E-510にはシーンモードの中に子供用とスポーツ用がありますが、
>これと通常のスポーツモードではどう違うのでしょうか?
どのモードもC-AFで連写になっています。
ただ…スポーツモードだとフラッシュをポップアップさせておくとシャッターボタンを半押しする度にAF補助光にてピント合わせを行うようですね。
>シーンモードでは細かい設定はできないのでしょうか?
どういった設定を行いたいかわかりませんが…露出以外は設定出来ちゃうみたいですね。
例えば…スポーツモードでもC-AFをS-AFやMFにも出来ちゃいます。
一旦電源を切ると元に戻っちゃいますが…
>遅いというのは、例えばS8000fdなどと比べても遅いのでしょうか?
それはないでしょう。
書込番号:6741313
0点

こんにちは Palatine 様
ご購入おめでとうございます。
お子様の写真をお撮りになるとき,ピントが合いにくいのはお子様までの距離がどのくらいの時でしょうか? また,室内でしょうか,屋外でしょうか?
これから の 話ですが, マニュアルモードをお試しになるなら,完全なマニュアルではなく,絞り優先オートというのはどうかと思います。
絞りは 開放(一番小さい値)か1つだけ絞った値くらいが,コンパクト型との差が一番感じられて良いと思います。 もちろん,絞りの値は撮影意図によって換えるものですが,とりあえずということで...
後は,室内であれば ISO 感度を積極的に高めて 200 とか 400 ,もっと上げてみても良いかもしれません。
逆に屋外では,絞りが開放に近いとシャッター速度の方で調整できない場合がありますので,状況に合わせて絞ります。
運動会の写真は,私はあまりぴったりと止めるのは好きではなく,動きが感じられる写真が好きですが,これも状況によりますし,もちろん撮影者の好みの問題でもあります。 ただ,運動会では望遠でとることが多く,カメラブレを防ぐには必然的にシャッター速度を速くしないといけません。 その点E-510では,1/250くらいのシャッター速度でも十分カメラブレを抑えた写真が撮れて,けっこう面白い写真が撮れるのではないでしょうか?
また,カメラのその他の設定はとりあえず全部デフォルトのままでいいと思います。
書込番号:6741320
1点

坊やヒロさん
多分被写体ぶれだと思います。
今回、運動会の練習にと、望遠レンズをつかって写真をとってみたのです。
ご指摘のように、顔と手がブレました。
あと、シャッター速度をあげてみたら、今度は暗くなってしまいました。
⇒さん
シーンモードでスポーツモードにして、シャッター速度をもう少し速く
できるかな〜?と試したりしてみたのですが
まだ、買ったばかりなので、何がなんだか…という状態で。
AFの違いもまだ実感がわかないです。
正直、デジ一眼への期待が大きかったので、
もう少しなんとかなるかな〜と思ってしまいました。
梶原さん
今回、屋外と室内の体育館の2箇所で写真を撮ってみました。
距離はちょっと離れた場所でやってみましたが
明るくて、ぶれの少ない写真を撮ることは難しいですね。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:6741688
0点

屋外で少し離れているのなら普通はうまく写ると思います。 何か思いがけず設定が変更されているところはないでしょうか?
そうでなければ,動いているお子様を追ってご自分も動きながら撮影していないでしょうか? シャッターを押す瞬間は,自分は静止して,ゆっくりと,そっと,シャッターボタンを押さねばなりません。 カメラは完全に静止していることが必要です。
書込番号:6742025
0点

>ご指摘のように、顔と手がブレました。
間違いなく被写体ブレですね。
>あと、シャッター速度をあげてみたら、今度は暗くなってしまいました。
被写体ブレを軽減する方法としては正解ですが、シャッター速度だけを速くすると取込まれる光が減るため写真は暗くなります。
シャッター速度を速くしたのと同じ分だけ絞りを開いて、減った光を補わなくてはなりません。
失礼ながら、このあたりはある程度の知識や経験が必要となって来ますので、マニュアルモードは使わず、露出はカメラに任せたほうがいいと思います。
それには、絞り優先モードで絞りを開放にする事です。
これにより、写真が暗くならない範囲で、最も速いシャッター速度をカメラが自動的に選んでくれます。
それでも被写体ブレが思うように軽減できない時は、次にISO感度を上げます。
ISO感度を1段(例200→400)上げると、シャッター速度は1段(例1/125秒→1/250秒)速くなります。
ISO感度を上げるとノイズが増えて来ますので、その許容できる範囲と希望するシャッター速度を考えながら調節して下さい。
目一杯感度UPしても希望のシャッター速度に達しない時は、暗いまま写真を撮って、後でPCで明るくなるように加工して下さい。
書込番号:6742092
0点

標準セットレンズなら望遠側がやや暗めなので、
ズームレンズの方がいいかもしれません…
書込番号:6742485
0点

梶原さん
設定は色々変えてつかっているのですが、いまだ使いこなせていない状況です。
同じ設定で同じ場所をとっても、明度が変わることもあるし…。
何が原因なのか…まだまだ時間が必要そうです。
何度もご相談にのってくださいまして、ありがとうございました。
花とオジさん
今まで、動きがある被写体の場合、SモードかAUTOで使う方がいいのかな〜と思っていたので
絞り優先モードは使ったことがなかったので、
これから、いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。
ねねここさん
レンズ自体にも、多少原因があるかもしれませんね。
とりあえず、このカメラとレンズになれてから
明るいズームレンズも買いたいと思います。
最近のデジカメは機能がいろいろとありすぎて、
どうやって使うのがいいのか、まだまだわかりません。
本とマニュアルを片手にがんばって使っていきたいとおもいます。
また、わからないことがありましたら、
こちらで質問させていただくこともあるかと思いますが、
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:6753125
0点



知り合いが、E-300を買ったあと、E-510を購入し、
ブログや画像掲示板で撮影した画像を公開しています。
しかし、わたしの見た限りでは、E-300の方が画質、
特に「質感」がE-510よりも優れているような
気がするし、本人もそういう感じを受けていると言って
います。
E-300の場合、例えば花をクローズアップした場合、
花のうぶ毛まで、しっかりとした質感があったのに対して、
E-510は全体、「つるん」とした感じで、質感が劣るような
気がしています。
ただし、E-300を知らないとしたら、E-510で十分に満足した
と思います。
わたしは、花のクローズアップや風景が主な
被写体ですが、クローズアップでこれほど違いがあると、
E-510を購入することには迷ってしまいます。
このような迷いがある場合、E-510は止めて、他のメーカー
にすべきでしょうか。
そして、他のメーカーと言う場合、どういうものがあるでしょうか。
0点

テミスの秤さん こんにちは
若しかしたら、510の個体差かもしれません。
サンプル画像見るなど、よくご検討を。
書込番号:6736081
0点

テミスの秤さんこんばんはー
私自身は、同じ種類の撮像素子を使っている330を使用しております。
友人が数人510を所有しており、以前300のユーザーでした。
私の感想としては、330は彩度、コントラスト、シャープネスが強い傾向にありどちらかというと固い印象
今のタイプは柔らかい印象にあります。
解りやすい所だと、金属の(銀色)物を撮影したときコントラストをあげると質感が高まって見えます。
そこの所じゃないかと思ってしまいますが・・・
510もビビット、または+α、コントラストをあげて撮影すればご希望に近い画質になると思うのですが・・・
一度、試してもらってみてください。
書込番号:6736098
0点

テミスの秤さんが感じられてることは事実だと思います。
私もE-300からの買い増しですがマクロ撮影だけでなく遠景でも明らかに解像感が落ちていると感じていますがこれはE-510の設定によるものではないでしょうか。
E-510はdefaultではノイズフィルターがONになっております。
それとISOもオート設定では簡単に400まで跳ね上がります。
まずはノイズフィルターをOFFにしISOも100に固定してE-300と比べてみることをお薦めします。
その他にもいろいろ設定が変更出来るようでベストなセッティングを見つけるまで結構試行錯誤しそうです。
それよりも発色がイマイチ馴染めません。
お得意のOLYMPUSブルーも何故か「甘い青」の様な気がしてなりません。コダックCCDの持つ「鉱物質」な青とは一線を画した色味です。
抜けるような青空の下で撮影出来る機会がないからかも知れませんが。
書込番号:6736175
2点

テミスの秤さん、こんばんは。
私もE-300とE-410を使用していますが、
一度ノイズフィルタを「切」に設定して撮影してみることをおすすめいたします。
ノイズは確かに多少増えますが、解像感、質感は飛躍的によくなると思います。
書込番号:6736189
0点

E-510は所有しておりませんがE-410を使っています
実はE-300も一時期所有していましたが
画像素子の違いやチューニングの違いも有りE-300の方がパット見は艶やかさが有りましたが
E-410は普通に素材として使い安い設定になった感が有りますネ
更に
E-410/510はノイズフィルターが標準だとディテールが甘く(省略)される感も有り
私はノイズフィルターOFFで使用していますが
その辺りも調整してみては如何でしょうか
書込番号:6736196
1点

実は、私もE-300ユーザですがE-510の軽量、手ブレ補正、高感度のノイズ改善で
とても魅力的に映ります。しかしどうしてもナチュラル(淡白?)方向に振った
画作りと、同じく解像感の乏しさ(NRがONは特に)を感じて乗換え出来ないでいます。
E-300は、いろんな意味でじゃじゃ馬ですがハマった時は驚くような映像世界を
魅せてくれるんですよね。
今は、E-3を期待して待ってますがあまり410,510と画作りの傾向が変わらないのであれば
他社への乗換え(K10D、α700か)も検討しようと思っています。
でも銘玉ZD50F2macroに惚れこんでいる弱さ有り・・(お知り合いの方もきっとそうでしょう)
なかなか難しいですが楽しい悩みです。
書込番号:6736366
1点

私もE-300ユーザーでimatomoさんと同じ心境です。
手ブレ補正はめちゃくちゃ魅力的ですが色合いの変化が今ひとつ購入に踏み切れない大きな理由です。
今はE-3を待ってみようという気持ちに傾きつつありますがそれも色合いがどうなるかによります。
でも、コンデジからずっとOLYMPUS一本で来ましたし他社に乗り換える気持ちはあまりありません。
あと、画素数はやはり1000万画素止まりでしょうかねー。
コンデジでは1200万画素が発売されているのでもしかしてE-3も…と思っているのですがどうでしょう?
書込番号:6736714
1点

すみません
彩度、コントラスト、シャープネスが強い傾向なのは330ではなく、300でした(汗)
書き間違えました。
訂正いたします。
書込番号:6737364
0点

みなさん、沢山のレスをありがとうございました。
知り合いも、いろいろ設定を変えているようですが、
なかなかE-300のような設定が見つからないようです。
みなさんのレスを参考にして、購入するか、しないか
決めようと思います。
書込番号:6737702
0点

ちいろさん>
>それよりも発色がイマイチ馴染めません。
>お得意のOLYMPUSブルーも何故か「甘い青」の様な気がしてなりません。
実は、質感の他、発色も気になってました。
わたしの感覚では、E-300の方が色的にも
馴染めた感じです。
書込番号:6737731
0点

E-510ですが、色合いは撮像素子の素性が違うので仕方ないかもしれませんが、
うわさの設定
ノイズフィルタ OFF
シャープネス -2
で驚きの描写だとか。
持ってないので分かりません。
E-300でしたら、カメラのキタムラのネット中古などでも、たくさん出回ってますよ。
中古ですが・・・。
E-410、510に買い替えのときに下取りに出してしまった方が多いのだと勝手に思っています。
田舎もんの私にはE-300を手放すなんてちょっともったいないような気がしますけどねぇ。
ネット中古ですが、
予約すると最寄のキタムラに搬送されて、実物を確認した後購入するか決めることが出来るはずです。
キャンセル料もかからないようです。
ボディは安価にE-300の中古という選択も?
とE-300を押してみるE-300ユーザでした。
失礼しました(*゜ー゜)
書込番号:6737834
0点

やはり同じように感じられてる方がおられるんですね。
逆にナチュラルな発色の410,510の方が良いという方も
もちろん沢山おられるでしょう。410,510の赤の発色は、
E-300にない素晴しいものがあります。OLYMPUS RED!
>にゃん77!さん
たぶんE-3は、1000万画素に留まるんじゃないでしょうか。
フォーザーズは、他社に比べセンサーサイズが小さいので
無理な画素競争は、避けるべきです。1000万画素で充分なはずです。
しかし410,510と同じセンサーを搭載してきた場合、このセンサーの
ポテンシャルがどれほどなのかが気になります。それをE-3が全て
引き出した画がどれほどのものなのか見届けたいと思います。
書込番号:6738675
1点

E−300は持ってませんが若干温和しい目のE−500(コダックブルーの国内
最終モデル・・・今のところ)+E−510手ぶれ対策用に買い足し+他のユーザーです。
テミスの秤さんや皆さんがおっしゃるとおり、私も色々試行錯誤しましたが(編集も含め)
写真の立体感は510は500に及ばないと思います。
K100DSのようにE−510(LiveMos除く)+コダックCCDを切望する
一人です。(当然ライブビューもなし)
ゴミ問題がまず心配無いため案外中古もねらい目かなとも思いますし、近い画質として
α100がありますが(α700は?)、今はE−500を大切に使い続ける考えです。
書込番号:6739524
1点

E-500を使っていますが、E-500まではストロボかなにかにあわせてISOを上下するのでISOが上がりにくいそうで、E-410からはレンズの焦点距離にあわせたらしいです。
ノイズフィルターもあるでしょうがISOも関係してるかもしれません。もちろん色合いやコントラストも関係してると思いますし、レンズの開放は使わないと違うかもしれません??
書込番号:6742522
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
趣味として面白そうなので、デジタル一眼レフの購入を検討しています。色々検討した中で軽量、ゴミ取り、ボディ内手振れ補正等からE−510がいいかなと思っています。
正直、初心者なのでレンズについてはよく分からないのでダブルズームキットを購入し、練習するつもりです。何が撮りたい、といったこともその中で考えようかと思っていますが今の所思いつくのは自動車レースの車等です。
なるべく低価格でいいレンズがあれば教えていただきたく思います。
0点

>今の所思いつくのは自動車レースの車等です
サーキットでの撮影だと観客席からコースの間が離れているので、
セットの40-150mmF4-5.6よりも
ZD50-200mmF2.8-3.5の方が向いていると思います。
他にシグマ55-200mmF4-5.6と
シグマ35-400mmF4.5-5.6が思いつくけど、
開放F値が暗めなので少し使い難いかと予想します。
書込番号:6734720
1点

R2−400様
返信ありがとうございます。
>開放F値が暗めなので少し使い難いかと予想します。
初心者なもので、どういう場合「使い難い」かを教えて下さると助かります。
書込番号:6734821
0点

レンズのF値で開放絞りの時のF値が決まりますので、シャッター速度を上げたいシーンで差が出ますね。(快晴であればほとんど問題にならないとは思います)
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html
また、曇り空や朝夕方など少し薄暗いシーンで差が出ます。40-150mm F4-F5.6 と 50-200mm F2.8-F3.5だと、開放絞りでシャッター速度は2倍から4倍弱の差があることになります。同じ絞り値で撮る場合は、同じシャッター速度になります。
ただ、Wレンズキットのレンズでまず撮ってから、不満に思う点を解消するように買い足すのが良いのではないでしょうか?
もっとシャッター速度を上げたい・暗いシーンで撮りたい。→同じ焦点距離で開放F値の小さい物を選ぶ。
もっと大きく撮りたい。→焦点距離が長いもの50-200mm、70-300mm(10月発売)やSIGMAの135-400mm、50-500mmやテレコンバージョンレンズEC-14を買う。
など
書込番号:6734956
1点

テレマークファン様
どうもありがとうございました。
と、いうことは走行中のレーシングカーを撮る様な場合はF値の小さいレンズの方が向いているということで、F値の大きなものは「使い難い」ということなのですね。
まだ購入もしていないので、おっしゃる通りWズームキットで始めるつもりです。
何だか奥が深くて面白そうです。
書込番号:6734982
0点

主に鈴鹿でバイクを撮っていますが・・・
日本のサーキット図を見た限りは、少なくとも、135フォーマット換算350〜400mm以上の画角がないと車のレースは厳しいのかなと思います。ダブルズームだとちょっと物足りないと思います(画面いっぱいに大きく写したいのであれば)。
正直、この手の写真を撮るのなら、キヤノンかニコンにした方が無難だと思います。それ相応の素早いAFの出来るボディー/レンズ(サードパーティーも含めて)がありますので。
書込番号:6735535
1点

便乗して質問させていただきますが、この場合のキヤノンやニコンは中級機以上をさすと思いますが、これにシグマの超音波モーター付レンズを装着した場合は、純正レンズと同等のAF速度は確保されるのでしょうか。
書込番号:6735795
0点

nissy48.comさん
>今の所思いつくのは自動車レースの車等
何処のサーキット場で撮影する予定なのでしょうか?
この辺を明記すれば、もっと的確なアドバイスが得やすいと思います。
と言うのも、各々の場によって全体的に近づける所もあれば
全体的にコースから離れている所もあります。
低速シャッタースピードの流し撮りをするのであれば、F値はそんなに気にしなくて良いと思います。
書込番号:6736217
0点

Solaris Cさん
私の機体はD70sで、いわゆるエントリー〜中級機の間のものです。
これに、シグマのAPO100-300mmF4(時には1.4×テレコン)で撮影していますが、「マッハなAF」です。お陰で今年の鈴鹿8耐のバイク写真の歩留まりが良くなりました。
キヤノンの方がAFが早いという噂を聞くので、もっとものすごいんだと思います。
・・・純正とは比べてないので分かりません。何故なら、買えないorz、岩国(いわゆる田舎)にいるので、レンズの試着ができる店をまだ開拓していないのです。多分、純正の方が「超マッハ」だと思いますが、Shutterbugに過ぎない私にとっては「マッハ」で十分満足です。
書込番号:6736430
0点

>ridinghorseさん
私はE−500とニコンD40に純正の標準ズームをつけていますが、AFの速度は両者同等です。D40は新しい機種ですのでAFの速度もD70sと同等程度はあると思います。
望遠はオリンパスのみ大口径の50−200ミリを使用していますが、E−500との組み合わせではAFは速くありません。おそらく超音波モーター内蔵のニコン純正AF−Sレンズの方がビギナー機D40との組み合わせでも速そうです。
しかしサードパーティ製レンズを使うと、いくらか速度がスポイルされるのかと思い質問いたしました。少しは違うのでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:6737029
0点

nissy48.comさん こんにちは。
確かにキヤノンの上級機にUSM超望遠は理想でしょう。
お金が有ればの話になります。
また、流し撮りをすれば…の話も有りますが、最初からそううまくは撮れません。
私はWズームセット+アルミ製中型三脚をお勧めします。
オリンパスのセットレンズは価格の割には高性能です。
どこのサーキットかは分かりませんが、遠いスタンドからではなく、場所を選べば、コースに近いところも有ると思います。
最初の周回でマシンが通るコースを把握し、あらかじめ、その辺りにピントを合わせておき、マシンが来た時にシャッターを押すようにすれば、何枚かに1枚は良い写真が撮れると思います。(この方法を置きピン撮影と言います。)
流し撮りは慣れれば、そんなに難しいとは思いませんが、慣れるまでは失敗ばかりでしょう。
これはレースではく、街中を走る車で練習できますから、またデジカメの場合、何枚失敗してもお金は掛かりませんから、どんどん練習してください。
三脚はカーボンが軽くて持ち運びには良いですが、エレベータの上下を直接持ち上げ(下げ)るタイプが多いです。
アルミの中型三脚であれば、ほとんどがギヤ駆動です。ギヤ式の方が微調整が楽です。
また、同クラスなら安価です。
流し撮りなら、自由雲台より、3WAYの方が水平(水平でなくてもいいですが)を出しやすく、使いやすいと思います。
(最初のうちは三脚を使った流し撮りの方がやり易いと思います。)
書込番号:6738160
2点

今のところ超望遠クラスになると、オリンパスの純正はありませんが、10月
には70−300ミリというものが出ます(35ミリ換算で600ミリ相当!)。
この超望遠で620グラム、4万円台というのは奇跡としか言いようがありません。
どうしても急ぐということであればサードパーティ(というかシグマ)のもの
になるでしょうが、もともとAPS−C用のレンズの転用ですから、ムダに大き
く無駄に重いのです。(そして無駄に高い)。
イメージサークルの中心部分のみを使うことになるのでAPS−C用レンズの
転用は画質が高いという誤解もあります。しかしほんとうは、画面の大きさが
小さくなればなるほど、細かなところまで解像するレンズでないといけないので、
転用品は決して画質が高いわけではありません。しかも、より大きなフォーマッ
トをそこそこの大きさのレンズでカバーしようとするために各種収差が残りがち
で、重ね重ね画質はよくありません。というわけで、フォーサーズ専用でない
レンズは全然推奨できません。
そんなわけで、秋に出る70−300を買われるのであればオリンパスを選ぶ意味
もあるというものでしょう。でも、カーレースという用途を考えると、もっと
AF速度が速くて連写も早いカメラ(たとえばEOS40D)を買われた方が
良いかもしれませんね。
でもたしかにボディに関してはそうなのですが、レンズに関しては困るの
です。個人が趣味で買えるレベルのレンズに限ればがんばっても100-400mm
ISくらいかもしれませんが、それでも20万円前後します。重さも1380g。
手振れ防止効果もシャッタースピード換算で2段程度です。
(E−510と70−300の併用では4段分の改善効果があります)。
ごくおおざっぱにまとめてみますと、EOS40Dと100-400ISの組み合わせ
と、オリンパスE−510と70-300の組み合わせを比較すると、
重さはキャノンが2倍(オリンパスの勝ち)
値段もキャノンが2倍(オリンパスの勝ち)
連写速度はキャノンが2倍(キャノンの勝ち)
手振れ防止効果はオリンパスが2倍(オリンパスの勝ち)
といったところになるでしょうか。思案のしどころですね。
書込番号:6739287
2点

影美庵さん
どうもありがとうございました。大いに参考になりました。兵庫県に住んでますので行くとすれば、鈴鹿ですがその内試しに行ければいいかなと思います。その前に肝心のカメラを購入しなければいけませんね(笑)。
quagetoraさん
やはり、初心者の私には軽くてどこでも持って行き易いE−510がいいかなと思います。
私も、おっしゃるところの70-300の存在は知っておりまして、カメラに慣れたら検討したいですね。
今回色々な方の意見をいただき、工夫次第で楽しみ方はいくらでもある様な気がしてきました。撮りたいものは別にして、持ち歩きし易いことを前提に考えるつもりです。
書込番号:6740679
0点

>最初のうちは三脚を使った流し撮りの方がやり易いと思います。
え・・・・・・それって、究極にやり辛いんですけど・・・。
ビデオカムならともかく、流し撮りは一脚をうまく使って撮る方法と手持ちしか道はないはずです。何故なら、流し撮りするポイントの殆どが円弧を描いたコーナーが多いんで、水平固定でまっすぐにハイ撮れたっていうのはホームストレートくらいの話です。そのホームストレートは多くのサーキットの場合、観客席があり、観客が多く集まる場所なのでそこで3脚を使うっていうのは、マナーとしていかがなものかと思われます。
>流し撮りなら、自由雲台より、3WAYの方が水平(水平でなくてもいいですが)を出しや
すく、使いやすいと思います。
え・・・・・・それも無茶苦茶なレスだと思うんですけど・・・。絶対に一脚+自由雲台(若しくは自由雲台無し)か手持ちです。
三脚を使うところって言うのはせいぜい、コーナーの立ち上がりで距離があらかじめ分かっていて、車の通るラインが一定でフレーミングが出来ている場所でシャッターを押すときのブレをなくしたい時に使うことくらいです、せいぜい。それと上記の夜の撮影時。
笑われますよ、実際にレースを撮ってる人から・・・お気をつけ下さい。
書込番号:6743082
0点

今はE-1ですが、昔はEOSユーザーでして、EF100-400/4.5-5.6 IS Lで撮ってました。
このレンズは動体追従の遅さに定評があり、私も実感しました。
EF100-400にしてからレース撮影が楽しくなくなったほど。
でもE-1を使っている今はとても楽しいです。
それから、「三脚でレースの流し撮りは不可能」に一票です(笑)
使うなら一脚を。コツ(体ごと大きく動かす)をつかむまでは難しいですが。
書込番号:6759972
0点

さとま様
>昔はEOSユーザーでして、EF100-400/4.5-5.6 IS Lで撮ってました。
このレンズは動体追従の遅さに定評があり、私も実感しました。
なのに
>EF100-400にしてからレース撮影が楽しくなくなったほど。
と思われたのは何故でしょうか?
書込番号:6760075
0点

スレ主様の返信を見て、やっとさとま様のカキコミが正しく読めました。
100-400ISは、「遅さ」に定評があるのですね。そして、レースが楽しく
「なく」なったのですね。
そうなんですかー。遅いんですかー。買わなかった身としては、なんか
うれしくなってしまうのですが・・・。
ところで!E−1になさって楽しくしておいでとのことですが、レンズ
は何をお使いですか? 50-200でしょうか。そして、動体追従に関して
あまり評価の高くない雰囲気のある現今のオリンパスですが、実は
けっこうイケるのでしょうか。興味シンシンです。
書込番号:6760182
0点

さとま様
失礼致しました。確かに「なく」なったとありますね。
寝ぼけながら見ていたのと、「キャノン=速い」という頭から、まさか「なく」と続くとは思わなかった様です。
私もquagetora様同様、遅いと評判のオリンパスがどうなのか興味があります。遅かろうがE-510が自分にとってはいいのではないかと思っていますので宜しくお願いします。
quagetora様
私の誤りにお気づきいただき、ありがとうございました。
書込番号:6760292
0点

使用レンズはメインに300/2.8、サブに50-200です。
C-AFの追従性は300/2.8 > 50-200ですが、
テレコン(EC-14)を使わなければ50-200も意外にがんばります。
E-1と50-200の組み合わせでの追従性は、
以前使っていたEOS-3とEF100-400の組み合わせより若干良いように思います。
鈴鹿のヘアピンぐらいでしたら十分いけますよ。
ただ、テレコンを着けると追従性は落ちます。
新50-200(超音波モーター化される)でどうなるでしょうね。
EOSも高いボディ/レンズと安いものではAF性能はかなり差があるようですし、
結局あらゆるシーンを完璧に撮れる機材は存在しないので、
どこで満足(我慢)するかでしょう。私はカメラの性能が足りないところは、
カメラのクセをつかんで自分で工夫してやれば良いと思ってます。
オリンパスのAF性能はEOSより落ちるのかもしれません
(最近のEOSは知らないので断言はできません)が、
ホコリが舞う中でレンズ交換しても、
(E-1なら)雨のレースで濡れるにまかせて撮影しても一切問題を起こさない信頼性、
換算焦点距離で考えると軽いところなど、体力的に結構しんどいレース撮影で
余計なことに煩わされずお気楽に撮影できるEシステムには助けられています。
E-510は短時間試用したことがあるだけですが、
C-AFはE-1よりも若干速くなっているようです。
ただ、厳しい条件(マシンが速い、あるいは近いなど)では、
どうも最後のわずかのところを追い込まずに(合わせ切らずに)
レリーズしてしまうような感じを受けました。
もうちょっと使い込めば上手く使えたかもしれませんが。
書込番号:6761224
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
コニカミノルタのαデジタルを使ってましたが、旅行用として、この度、皆さんの書き込みを参考にしてE-510DZKITT買いました。ライブビューでなく、ファインダーでシャッターを切っても、押したとき音がして、それから1秒ぐらいしてからカシャで撮影できる。これって当たり前ですかね?オリンパスでは・・・。αでは、タイムラグは全く感じなかったのに・・・。教えてください。
0点

>押したとき音がして、それから1秒ぐらいしてからカシャで撮影できる。
シャッターボタンをいきなり押した場合、ピントが合うまでの間シャッターが切れるまでに時間がかかることはあると思いますが、そういう傾向はどのメーカーでもあると思います。
全く同じ条件で、メーカーによりどのくらいの時間がかかるかは分かりませんが、オリだけが異常に遅いことはないように思います。
ただ、その場合、押した時に音がするか疑問です。
通常の場合、シャッターボタン半押しでピントが合っている状態で、更にシャッターボタンを押してシャッターを切るような使い方をすれば、シャッターラグは最小に抑えられるはずです。
書込番号:6731465
0点

以下の書込番号で、「スレ主さん」と別の方が、質問にご回答されているように見受けられ、意味不明ですが?
(1) (スレ主) タムチさん 2007年9月8日 18:58 [6731388]
(2)@とんぼさん 2007年9月8日 19:15 [6731437]
< そのようなことは全然ありません、何か操作違いではないでしょうか。
書込番号:6731541
0点

>以下の書込番号で、「スレ主さん」と別の方が、質問にご回答されているように見受けられ、意味不明ですが?
>(1) (スレ主) タムチさん 2007年9月8日 18:58 [6731388]
の
>>ファインダーでシャッターを切っても、押したとき音がして、それから1秒ぐらいしてからカシャで撮影できる。これって当たり前ですかね?
に対して
>(2)@とんぼさん 2007年9月8日 19:15 [6731437]
< そのようなことは全然ありません、何か操作違いではないでしょうか。
本人じゃないのでわかりませんが 私は、そう解釈しましたが
書込番号:6731572
1点

抜けていたと言われればそれまでですが、うっかり2sタイマーモードにしっぱなしで、常にシャッターが2秒遅れなのに悩んだことがあります。
書込番号:6731646
0点

ringou隣郷さん、こんばんは。
意味不明ですか、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
スレ主さんの書き込みで、「ファインダーでシャッターを切っても、押したとき音がして、それから1秒ぐらいしてからカシャで撮影できるとあります。」
のようなことはまったくありません、常識的に半押し続いて全押しでシャッターはすぐ切れると言うことです。
あまり深く考えないで普通に考えていただけたらいいのです。
書込番号:6731789
1点

@とんぼさん、大変失礼しました。
どうも、最近(前から・・?)慌てん坊になってしまって、短絡的な解釈をしてしまいました。申し訳ありませんでした。
書込番号:6731960
0点

回答いただきました皆様に感謝いたします。CANON D40の高速シャッター音を隣で聴いてたら余計にむしゃくしゃしてましたが、低振動2秒に購入時から設定されていることが解りました。本当に感謝します。又教えてください。私、ついでに飛鳥のトリッパーV120Gを購入しましたが、オリンパスのRAWも表示できるということでしたが、410,510だけは、できませんでした。メーカーの話では、そのうちにヴァージョンアップするとのことです。お礼にお知らせします。
書込番号:6734993
0点



いつも楽しみに見させて頂いております。
みなさまのご意見をお伺いしたいと思いまして書き込みしました。
私は風景撮影しているものです。主に神社仏閣やそこに咲いているお花を撮っています。
デジイチ初購入としてオリンパスE-501とペンタックスK10Dのどちらにしようか迷っています。
私が思うこれらの長所短所です。
オリンパスE-501・長所
@小型軽量であること。
時々、鉄道で旅行をするので小型軽量は有り難いです。
Aライブビューがあること。
有効性についてはよくわかりませんが、付いていれば便利そう。
オリンパスE-501・短所
@ファインダーが小さく見にくいこと。
Aフォーサーズが少し小さいこと。
ペンタックスK10D・長所
@ファインダーが大きく見やすいこと。
ACCDがフォーサーズに比べて大きいこと。
B防塵・防水に優れていること。
ペンタックスK10D・短所
@ボディーが大きく重いこと。
AHOYAの子会社になって、今後の動向が不安なこと。
こんな感じでしょうか。
みなさまのご意見をよろしくお願い致します。
0点

絞るとゴミが目立つデジ一の性格からして、
強力なゴミとりがあるオリは魅力的だと思いますが。
書込番号:6730605
2点

カメラとして総合的に見たら、K10Dの方が良いと思います。
手振れ補正機構付きの防塵・防滴ボディ、今風なSDメモリスロットとか。
レンズの選択肢もフォーサーズよりは多いでしょうし。
と言う私は、ボディ内蔵手振れ補正付デジイチ(E-510、K10D、α100)で比較した結果、
@35mm換算x2倍の焦点距離が稼げるフォーサーズ
A小型軽量なボディ
Bライブビュー(中途半端でも有ると便利)
Cコンパクトフラッシュ/マイクロドライブ対応(5Dと併用のため)
に魅力を感じ、K10Dに行かず、E-510を購入しました。
画質については、dpreview.comの評価を参照し、フォーサーズへの不安を払拭しました。
(E-510のレビューは無いので、E-410の評価を見てですが。)
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse410/page27.asp
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk10d/page25.asp
広角側に強い5Dとの併用なので、望遠重視でE-510に行きましたが、1台だけで全域カバーするような選択だったら、K10D(かα100)に行っていたかもしれません。
マウラースイベルさんも書かれていますが、フォーサーズの広角側の選択肢は少なく、値段が高いので。
書込番号:6731014
2点

私も5DとE-410をメインで使ってます。
旅行、スナップ等はすべてE-410です。
レンズキットでほとんどのものは写せます。
5DはA2に引き伸ばす可能性があるときだけしか使ってません。
やはり魅力は
@小型軽量であること。
大きなカメラは旅行に持って行こうという気になりません。
A強力なゴミとり
風景では絞るのでゴミが目立ちます。
5Dはなんどもサービスステーションに持って行ってます。
書込番号:6731116
2点

私もゴミ取りの有効性にE−510かな。失礼ながらDCMの記事ではオリンパスはほぼ完璧、少し離れて次がキヤノン、ペンタックスは一番下でしたね。ニコンは対象外(D300はキヤノン並かも)。
それと防塵・防滴はボディとレンズが揃って初めて有効だそうです。レンズが未対応だとボディとレンズの接合部からも浸透圧で水が入る可能性が大いにあります。防滴レンズはマウント部にゴムパッキンがあります。それと防水ではありませんので。
ファインダーが小さいのは確かですね。でも慣れれば気になりませんけどね。
ただ、カメラとしての基本性能はK10Dだと思います。出だしの値段が違うので当然と言えば当然かな。後はボディだけでなく、自分が使ってみたいと思うレンズがそのメーカーにあるかどうかです。
書込番号:6731236
1点

ゴミ取り、軽量、手ぶれ補正の確実さはだんぜんE−510です。
防塵、防滴については、目にゴミの入るような風の日とか、雨の中で合羽を着用してとか、そのようなときに撮影をされるなら必要でしょうが、まずそのような場面はないと思いますが・・・
CCDの差は私ども素人には少しも影響は有りません。
お好きなほうを手にされたらいいと思います。長所、短所はどのカメラも持っています、やっぱり使いこなすことのほうが大切だと誰かさんがおっしゃっていました。
書込番号:6731428
1点

4/3に一票です!
ごみ取、望遠に強い、フルサイズ以外なら4/3の方がワイドに撮れる(値段を気にしなければ)、
マクロも撮りやすい(被写界深度が深い)
ということで私にとってはメリットのほうが上回っています。
残念ながら高級レンズは持っていませんが
いつか 買ってやる〜と思っています。
書込番号:6731504
1点

MFの撮影でもない限りファインダーの小ささは気にしないで良いしMFならライブビューが真価を発揮するので弱点には成らないと思います。
カタログスペックではK10Dだと思うけど小さく軽い事も性能(魅力)の一つなので
総合的に考えると甲乙付けがたいかと。
あとはスレ主さんが、どちらに魅力を感じるかですね。
書込番号:6731535
2点

ラブラブカムカムさん、こんばんは。
これからデジ一眼を揃えられるということであれば、どんなレンズが使いたいか、というのも重要な要素だと思います。
というと、すぐに「フォーサーズはレンズが少ないからやめた方がいい」と言っているように思われるかもしれませんが、そうではありません。
私自身の例で言うと、銀塩時代は一眼レフはEOSを使っていました。当然レンズも5〜6本持っていましたが、どれも普及クラスのものでしたので、写りには少なからず不満を持っていました。中望遠のLレンズを買おうと思って見に行ったのですが、私の撮影目的は「旅の想い出」や「散歩時のスナップ」が主ですので、「大きくて、重い」Lレンズはとても気軽に持ち歩く気がしませんでした。それに、街中でバズーカ砲のような白レンズを取り出したら、ちょっと引いちゃいますよね。
そういう意味では、一眼レフではありませんが、コンタックスのG2は(望遠側が弱いことを除いて)大変気に入っていたのです。
さて、システムをデジタル化するにあたって色々検討したのですが、オリンパスの zuiko digital レンズ(竹クラス)はさすがにデジタル専用設計だけあって、値段の割に写りがシャープであり、気楽に持ち出せるサイズであることがとても気に入ったのです。また、「旅カメラ」という目的からすると、ある程度絞り込んでパンフォーカス気味に撮ることの方が多いので、被写界深度の深いフォーサーズは、薄暗い場所でもシャッタースピードを稼げるので有利だと判断しました。また、万全のゴミ除去装置により、全く不安なくレンズ交換ができるのも助かります。
現在では、50-200を除く竹レンズ一式(望遠については、持ち運びを考えて40-150(旧)を購入)と、パナライカの14-50を持っていますが、レンズの写りに不満はありません。8mm Fisheye でさえ、周辺までよく解像しておりますし、オリスタで歪曲補正すると、超広角写真としてもそこそこ見られるようになるのには驚きです。35mm換算で16mm〜300mmのレンズを海外旅行で気楽に持って歩けるとは、本当に夢のようです。
まだまだ欲しいレンズとしては、パナライカの25mm、ZD7-14、Sigma50-500などもあり、特にレンズの選択肢が足りないとは感じていません。しいて言えば、広角〜標準のパンケーキ型があったらいいなとは思いますが・・・。
「大きなボケが欲しい」とか、「車で移動するのでレンズの大きさ・重さは苦にならない」ということであれば、選択肢は違ってくると思いますが、ご参考まで。
※「写りの良し悪し」や「持ち運びの容易さ」についても、レンズを含むシステム全体で判断すべきなのに、何故かカメラのボディーだけで議論されることが多いのを不思議に思っています。
書込番号:6732145
3点

ラブラブカムカムさん
E−510も使っていますが、今年の3月まではK10Dも使っていました。
皆さんが書かれていない点を記載したいと思います。
1.カメラボディの性能について
1)画質的にはちょっぴりK10Dの方が上かな? ただ、色合いは私にはオリの方が
好みでした。
2)AF性能はほぼ互角です。
3)高感度もほぼ互角、、、かな?(個人差があると思いますので。)
4)ボディの軽さ、取り回しの良さはE−510。
5)ごみ取り機能は圧倒的にE−510.
2.レンズについて
皆さんと違いこれは圧倒的にオリの方が上だと思います。
レンズ本数はほぼ互角だと思いますが、フォーサーズ専用設計のレンズが多く、
システムとして纏まっている、特に竹レンズ以上は防塵防滴であり、実際、
本当に防塵防滴性能が高い。(山で使っていますので保証します。常用は
14−54です。)
一方、ペンタックスは防塵防滴レンズはまだ2本、他のレンズも魅力的ですが
システムとして揃えるには悩ましいものがあります。
でもK10Dもとても使いやすくて、よいカメラです。
ラブラブカムカムさんが今後、どういう風に写真を撮っていきたいかで決められては
いかがでしょうか。
個人的には、システムとしてもっと充実させたいと考えるならE−510(これには
今後のE−3購入を視野に入れています)、レンズ2本位で防塵防滴のシステムを
完成させるならK10Dという感じです。
いかがでしょうか?
書込番号:6732596
3点

マクロ撮影もあるようですし、風景もあるし・・・
旅のお供ならE-510のほうが良さそうです。Eシリーズのマクロレンズの充実と
ライブビューも考慮して。
K10Dが防塵防滴と言っても、防塵防滴レンズは少ないですしね。
K10Dの重さが許容できるなら、EOS40Dもありだと思いますが?
書込番号:6732625
1点

11月頃に、12−60mm(24−120mm相当)のズイコーレンズが
発売される予定です。。。 今の14−54mmの後継レンズとなりますが、
これに魅力を感じる、もしくはこの画角で充分常用範囲だと思うならば、
オリンパスのデジイチで良いと思います。。。
書込番号:6732786
1点

ある程度、被写体が決まれば、どのレンズが良いかはオリンパスでは選択しやすいです。
一応、必要とするレンズはそろってきましたし、選択肢も多くなってきたので、
これからがフォーサーズの見せ所かも知れませんね。
とりあえず、ズイコーデジタルレンズは2000万画素まで対応しているらしいので、
使いこなせば、おもしろいと思います。
現在はE−330とE−510で満足しています。
書込番号:6732817
1点

ラブラブカムカムさん
E−510、K10Dどちらも使ってみましたが、
カメラとしての出来は、K10Dの方がずっと上だと思います。
オリンパスで特に使いたいレンズがあるならば(50mmマクロはすばらしい)、
E−510がいいと思いますが・・・
私は、K10Dとシグマ17-70mmF2.8-4.5、シグマ70mmF2.8マクロあたりをおすすめします。
書込番号:6734155
1点

ご意見をたくさん頂きましてありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
みなさまからのご意見を参考に考えたいと思います。
ところで、みなさまからのご意見の中で気になったことは、「ゴミ取り機能についてはオリンパスE-501がペンタックスK10Dより圧倒的に優れている」という書き込みが多いということです。オリンパスE-501の方がそんなに優れているのでしょうか?というよりペンタックスK10Dのゴミ取り機能が良くないのでしょうか?
すいません。またみなさまのご意見をお聞かせください。
書込番号:6734535
0点

>オリンパスE-501の方がそんなに優れているのでしょうか?
>というよりペンタックスK10Dのゴミ取り機能が良くないのでしょうか?
オリンパスと比較すると他社のゴミ取りは気休め程度でしかないような気がしています。
デジタル一眼レフの場合、銀塩時代のレンズはフレアーが出やすく、何となく締まらない感じに
写ることが多いので、使えるレンズとなるとオリンパスの方が多いように思います。
ペンタックスのレンズには単焦点があるのが魅力ですが、どれもちょっと中途半端な焦点距離で
しかも少し高いように思います。
HOYAの子会社になってしまったことも、マイナスですね。
あと、主に神社仏閣やそこに咲いているお花を撮っていらっしゃるようですから、
スピードはともかく、E-510のピントの精度自体は非常に高いので、AFで問題になることは
ないと思います。
SONY製のCCDより松下製のLive MOSの方がディテールの再現性がよいようですから、
用途に合っていると思います。
近いうちに安い広角ズームも出るようですから、それまでは28mmに相当する標準ズームの
広角端で我慢されてはいかがでしょうか。
書込番号:6735200
2点

おじゃまします。
ワイルドSTさんも触れていらっしゃいますが、デジタルカメラマガジン6月号の「真のゴミ取り王はどれだ!?」を見る限り、オリンパスのゴミ取りは、ほぼ完璧に近いです。
次いでキャノン、ソニーとペンタックスが、どっこいとゆうところ。
私、これ見てE−510を購入。今のところゴミなし生活。
満足してます。
書込番号:6735507
1点

私もEOS5DとE−510を使っていますが、510には十分満足しています。
A1まで伸ばすこともありますが全然問題ありません。(プリンタはエプソン
PX−7500。話が脱線しますが、このプリンタは超おすすめです。インクの
コストまで考えたら同社の5500や5800よりずっと優位です。hpやキャノンの
大判は紙送り精度がイマイチなためか余白の大きい設定になりますし、思った
色がなかなか出てくれません。強いて言えばハガキやL版など小さい紙に対応
していないのが欠点かもしれませんが。置き場所さえあればぜひどうぞ)。
話がずれました。
オリンパスのデジイチは、いろんな意味で「熟慮されている」と感じます。
フォーサーズの規格だって、手振れ防止のために撮像素子をゴミ取り機構もろとも
動かすことを前提にあえてこの小ささに策定したようですし、しかもその手振れ
防止機構もシャッタースピードが「1秒」でもぶれない、というレベルを目指して
いるそうです。(現行のシステムではレンズによりますが4分の1秒くらいまで
ですけれども)。レンズ内蔵の方がレンズごとに最適の手振れ防止ができると
言うメーカーもありますが、オリンパスも、取り付けたレンズからの焦点距離情報
などによって、最適の手振れ防止制御を行っているそうです。
ゴミ取りも、他社が「気休め程度」なのは、技術力の差もさることながら、効果
的な方法はオリンパスがあらかた特許を取ってしまっているので、他社は効果的で
ないと分かっていても、オリの特許に抵触しない方法を採らざるを得ないという
現実があります。
さらに、単純計算では、長さが半分になると、面積では4分の1、体積=重量は
8分の1になりますから、小ささ・軽さについてのポテンシャルはかなりのもので
あると言えるでしょう。もちろんボディは8分の1にはならないでしょうが、
レンズに関して言えば、この理論的な限界値は後々かなり効いてくると思います。
悲しいかな、開発能力(人員等)の限界で、思うほど新しいレンズが出てくれま
せんが、性能的に「使えるレンズ」に話を限れば、オリンパスもかなりの充実度か
と思います。今秋に12−60ミリと70−300ミリが出れば、もうほとんど文句
はありません。もちろん安い超広角や20ミリ程度の薄型単焦点が待ち望まれると
いうのも事実ですが。
HOYAに吸収されることになったペンタックスですが、一時はカメラ事業からの
全面撤退まで突きつけたHOYAですから、将来のことまで考えると、少し不安なの
も事実です。35ミリばかりでなく中判カメラも出してプロたちに圧倒的な支持を得て
きたペンタックスのカメラ事業は、日本の、いや世界の、文化的な「宝」だと思って
きましたが、そういうことが理解できない人々が経営を掌握したのかと思うと、返す
返すも残念でなりません。うーん、このようなことを書いていると、カメラとして
どうかということはさておいて、ペンタックスを応援する意味でK10をお買いに
なったらと勧めたい気分になってしまいました。でもまぁ、そういう天下国家的な話
を抜きにすれば、ここはすなおに510かな、と、結論しておきましょう。
書込番号:6736931
4点

私は50mmF2マクロレンズが使いたくて、E-500を購入しました。
同時に、14-45、40-150、14-54、50-200、50mmマクロを購入しました。
梅レンズの2本はボディとセットで、+2.5万円でした。予備レンズのつもりです。
ラブラブカムカムさん の撮影対象に花などの小物があるなら、50mmF2Macroをお勧めします。
14-42/3.5-5.6と50/2の2本でスタートし、後は必要に応じて揃えればよいと思います。
書込番号:6738220
1点

いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。
みなさまからのご意見を参考に決めたいと思います。
心から感謝申し上げます。
書込番号:6740316
0点

MO&MOさん
ヨコレス失礼します。
>1.カメラボディの性能について
> 1)画質的にはちょっぴりK10Dの方が上かな? ただ、色合いは私にはオリの方が
> 好みでした。
比較サンプルなんてあると大変嬉しいですが、ございますか?
>2)AF性能はほぼ互角です。
どのような条件下での比較は教えて頂ければと思います。
良好な条件では差は出にくいと思います。
・暗いところ
・動くもの
が気になっていますので。
後、高感度ノイズについても・・・
よろしく御願いします。
書込番号:6746116
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初めての書き込みです、宜しくお願いします。
この度E-510Wズームキットを購入し楽しんでいます、ライブビューを見ていてふと思ったのですが、今まで使っていた銀塩用のレンズをアダブターを介して使ったら面白いかなと思い実際に使われて居る方のご意見を聞かせていただければと思います、(楽しめますよ、とかいやお遊び程度のものですよ、、、でも結構です)オール手動操作になると思いますが、それはそれで良いかと思っています、目下心揺れ動いている所です、宜しく。
0点

E-410でペンタックスのPKマウントやM42マウントのレンズを楽しんでいます。
特にM40oF2.8やXR RIKENON45oF2.8といったパンケーキレンズとの組み合わせはある意味最高ですね。
39gのXR RIKENON45oF2.8との組み合わせではまさしく世界最小・最軽量でしょう。
MFを楽しむためにスクリーン交換までしちゃいめしたけどね。
書込番号:6727825
1点

こんばんは
機種違いですがL1のライブビューで、マクロプラナー60mmF2.8を使っています。
拡大表示でMFの精度が格段にアップします。
テーブルに三脚をすえて花の水滴写真などを撮ると楽しいですね。
E-300では28mm、50mm、60mm、85mm、135mm、リアコンで270mmと撮ってみましたが、
換算2倍は画角が狭くなり結構違和感があります。(割り切ればいいでしょうけど)
結局、常用で残ったのは60mmマクロでした。
書込番号:6727932
0点

E-1&E-410で遊んでます。
私はこのファインダでも問題なくピント合わせ出来ますけど人によっては・・・
(レンズによって違いますが)
ちなみに絞り優先(A)で撮ってます。
オート・ホワイトバランスが絞りによってばらつきますので注意です。
(固定してます)
書込番号:6727967
0点

E-410使ってます。
Wズームしか持ってないσ(^^)ので
他のマウント(PK/YC/NF)のレンズの方が出番が多いかも(^^;;
書込番号:6728329
0点

E-500+ニッコールの300/400mm、ミノルタの50mmなど数本を付けて『遊んで』います。
4/3の利点の1つは超望遠が比較的、簡単に楽しめることです。
ピントはマニュアルになり、決して見易いとは言えないファインダですから、それなりの苦労がありますが、露出は絞り優先が使えて便利です。
最も絞り開放でピン合わせをし、絞り込むのを忘れて、そのままシャッタを押すこともたびたびですが…。
風景や野鳥を捕る場合は問題ありませんが、長玉を付けて真夏の江ノ島海岸へは行けませんね。
不審者(水着女性の盗撮者)と見られて、パトロール(レスキュー)がすっ飛んで来ます。
書込番号:6729630
0点

早速多くの皆さんからの返信有難うございます。
皆さんそれぞれ別メーカーのレンズで楽しまれている由、楽しくなって来ました
此れで踏ん切りが付きました、有難うございました。
書込番号:6731584
0点

E-510にSRマウントアダプタを付け、minoltaのMCロッコールを付けています。
装着するにあたりレンズ側にある絞りのピンを0.5ミリほど短く削らなくてはなりません。
スプリットイメージに慣れているのでピント合わせに難がありますが、
ライブビューで拡大してピント合わせもできますし、これはこれで面白いと思います。
しかし動きのあるものを撮るには全く向かないと思います。これは私のピント合わせが下手なせいですが。
今のところ、純正のレンズよりも大昔のレンズを付けているほうが多いです。
書込番号:6737617
0点

私も購入者プレゼントでもらったOMアダプターで、撮ったりしてます。OM50mm f1.8しかありませんが…。 明るいレンズで良いですが、マニュアルである程度絞っての撮影は、ファインダーやライブビューでもとても暗いので「ん〜」という感じです。楽しいは楽しいんですけどね。
書込番号:6739481
0点

05さん、天もりさん 使う上で色々難点も有るようですね、でも皆さんその難点を楽しみに変えて撮って居られる様で益々使って見たくなりました、いま発注メールを前にして、近代にするか、ディスカバーにするか迷っていますがもうすぐ決着がつくでしょう・・・笑
皆さん有難うございました。
書込番号:6747653
0点


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