
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 18 | 2007年8月4日 21:41 |
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0 | 1 | 2007年7月31日 18:28 |
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2 | 6 | 2007年8月1日 19:52 |
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5 | 12 | 2007年8月6日 21:19 |
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7 | 33 | 2007年8月3日 12:30 |
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1 | 11 | 2007年8月3日 22:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼は長い事、銀塩(キヤノンFTb・EF・F1・AE1、ミノルタα数機種、オリンパスOM-4他)を使用してきました。この度、ようやくデジタル一眼の購入を検討しています。オリンパスはダストリダクションが優秀と聞いてはいましたが(ゴミは早かれ遅かれ必ず付くと聞いていますが本当に付くのかどうかもわかりません)、この度E-510が出て、久しぶりに物凄く購入意欲が高まっています。特に手振れ補正がボディでするタイプである事で、画質上有利そうである事(私自身、メカは詳しくありません。知人よりレンズ補正は周辺部は画質が低下すると聞きました。)、今後購入するレンズを手振れ補正で利用できる事(純正やシグマ等)、その上α100やペンタックスKより軽く小さく軽く、その上(ボディ)手ブレ補正が無いD40系、KISSDXのボディと大きさや重さが変わらない事等により第一候補としています。その上、ズイコーレンズの良さそうな解像力(これも知人からの情報です)と手振れ補正効果の強力さ(美しい夕景を手軽に撮影可能)が完全に私の心の火を付けました。ただ10万円の買い物なので慎重になっています。購入したら3〜5年は使用したいと思っております。慎重で貧乏人の私の背中をどなたか押していただければ幸いです。尚、測距点数はこだわっていません(真ん中一点でもOKと考えております)。被写体は風景、建物、夜景・夕景、子供等多岐多彩です。機能・大きさ軽さ・価格の三つの要素が自分自身のデジタル一眼デビューの為のポイントと考えております。関係ありませんが宮崎あおいさんには興味は無しです。
0点

風景はもしかすると撮ってるうちに
14mmより広角が欲しくなるかもしれないけど、
安い広角は梅の広角ズームが出るまで
待たされるかもしれないのが難点かと。
(風景で超広角が必要とも言い切れないけど。)
11-22mmはパッと見高いけど凄くいいレンズです。
建物は、ディストーションの少ない広角レンズが
欲しくなると思うけど、ある程度は撮影後
ソフトで補正できるので、そういう意味では
他のマウントの方が有利かもしれない。
(買えるなら7-14mmは凄く良いんらしいんだけど。)
夜景・夕景は10秒程度ならかなりノイズが
少なくなったらしいけど、
気になるならフリーソフトのニートイメージで
除去できるからユーザーサンプル探して
参考にするのがいいかと。
子供は滅多に撮らないからパス。
書込番号:6596986
0点

srt101orFTbさん
>ダストリダクションが優秀…
これはもうFAQなのですが、
一言で言うとオリンパス以外は手振れ補正ユニットを”利用して”ゴミ落としをしているのに対し,オリンパスはかなり前からゴミ落とし専用のモータを積んでいるからです。
>最強手振れ補正って本当?
全機種をジックリ見比べたワケではないので断言はできません。
ただ、同じボディ内蔵タイプとして比較すると
フォーサーズ(4/3)規格がデジタル専用設計(デジタルセンサーに最適な大きさ)で、
他社のAPS-Cサイズより小さい為、例えば同じ上下左右5mmの可動範囲だとした場合、4/3の方が補正できる範囲が広い等が理由の様です。
実際、カメラ店員などと話を聞くと
「出てみるまでは懐疑的な部分がありましたが、正直ココまで優秀だとは思いませんでした。」との事です。
私も200(400)mmの”手持ち”撮影で月が撮影できしまった事に感激しております。
>知人よりレンズ補正は周辺部は画質が低下すると聞きました。)
これは私は初耳です。
むしろ画質的にはややレンズ方式(つまりNikon、Canon)の方が良い。
という話を聞いてます。ただオリンパスとキヤノン両方使っている
という人と話した時に「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」と言ってました。
>広角について
私もどちらかというと広角派なので35mm換算で2倍相当になってしまう
ので不安に思っていたのですが、キットレンズの14-42mmも優秀です。
さらにオフレコ情報ですが、年内に12-60mm/F2.8-4が発売されるとの事です。
私はこの12-60レンズを買うので、その繋ぎとして割り切ってキットレンズを購入したのですが、
想定外によく写るので結構気に入ってます。
あとは私のブログ、全て今年デジイチを買ったばかりの私が
E-510で撮影したものですのでご参考に… ^^;)
関係ありませんが、宮崎あおいちゃんはカワイイ、結婚したせいか
大人の艶気も出てきたので大ファンではありませんが結構気に入ってます ^^;)
書込番号:6597040
1点

すいません追伸です。
>7−14mmレンズ
は、圧倒的です。
なかなか簡単に試せるように外に出してないお店が多いですが
良心的なお店で店頭在庫があれば、たいてい言えば
見せてもらえるのでチャレンジされてみては?
たしかにお値段がお高いですが、
あの「魚眼か?」と思わせる圧倒的な画角と端まで合焦された
画像はスゴイです。
>ノイズ
気になりません。他社の優秀と言われる機種と変わらないと思います。
(cf.ちなみにソニーのα100は評判悪いです。)
>子供
これは測距点の数と関係する事だと思いますが、
自分の場合は仔共=ワン仔ですが、動き回る被写体には
測距点が多い方がやはり有利な様です。
書き漏らしましたが、オリンパスのデジイチには無い
ライブビューが非常に”使えます”。
私のブログでの超低アングルで構図を決めて撮影した
ワン仔の写真がありますが、超低アングル(床及び地面から)と
高アングル(人混みの中でも手を伸ばしてアングルを決められる)は
非常に重宝してます。
あとマイナス点としてはWEBなどで言われている通り
ファインダー無いの測距点ガイドが若干見づらい(薄い)です。
しかし、このガイドのデザイン使っているうちにわかったのですが、
黄金分割や水平をとるのによく考えられたデザインで今では気に入ってます。…とはいえもうちょっと濃ければ良いのに。と思うけど ^^)
書込番号:6597125
0点

キャノンのIS付きも使ってます(今では防湿庫の肥やし?)
>知人よりレンズ補正は周辺部は画質が低下すると聞きました。)
これは、どちらかと云うと
銀塩時代の設計のレンズでデジタルに最適化化してない為だと思いますヨ
EF70-200mm F4L IS USMなど開放から実にシャープで潰れがちの雪渓陰影なども周辺部含め良く描写してます
古い設計のものはデジタル使用だと周辺減光等もみられるので
レンズ本数は多くても、レンズ選びには金銭面も込みで苦労します
(味わいは別ネ)
オリンパスは全てデジタル専用設計なので開放から周辺減光等に気にせず使えますネ
(厳密には、光学器で測定すると梅レンズには多少周辺減光する物も有るそうですが、肉眼だと気がつかないと思います)
画質が有利なのはその点だと思います
>「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」と言ってました。
初めて200mmテレ端で使用した時、酔いました(実話)
シャッター半押しでフォーカスロック、
構図を決めながら息を吐き切る瞬間にシャッター切るのが長年養った手ブレを押さえるコツ
ところが、そのタイムラグの僅かなブレでISが反応しファインダー画像が動く
当然、いつもの癖で体が勝手に位置を直そうと・・・
それ以来じっくり撮る時はISをoffってます
ところで
srt101orFTbさん
書き込みは適当に改行しましょう
読み難いし、文書引用でのレスが付け難いですヨ
書込番号:6597185
1点

サラリーマンは草臥れる様、
>「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」
は、ボディ補正タイプは・・・の聞き間違いではないでしょうか?
超望遠でのボディ補正はファインダー像が大きくゆれて酔う。
と聞くことはありますが、逆は初耳です。
私自身は酔った事はありませんが
ボディ補正,レンズ補正、使用感で両者の最大の違いは
ファインダー像が補正されている(止まっている)
同、補正されていない(手持ちのブレがそのまま反映)
の差ですから、酔う人もいるかもです。
実際500oでのボディ補正はゆれますよォ〜。
(510では有りませんが、両方持ってます。)
書込番号:6597508
0点

クマウラ-サードさん
>聞き違いでは?
それはありません(断言! ^^;)
理由はその人は仕事柄キヤノンとオリンパス持っている
って方で、強力にE-510を私に薦めてくれた方のうちのひとりなので。
あと、機械的にボディ型はCCDやMOSなどのセンサーユニットが動くのでファインダーには反映されない。
レンズ内蔵型はファインダーに反映されるというのは
想像がつくので納得してました。
インプレスあたりでもこのことは書いてあった気が…
(みつけたらフォローしますね)
たしかに私自身は体験ありません。
ただ、
enikesさんの
>初めて200mmテレ端で使用した時、酔いました(実話)
というお話も出てますね。
真相はいかに? …私は上記した通り機械のつくりを考えれば合点がいく話だと判断してます。
書込番号:6597542
0点

クマウラ-サードさん
>「レンズ補正タイプは超望遠の時、ファインダーで”酔う”」
だから実話だって(^^;
信じて貰えてませんか?
レンズ補正タイプはレンズ自身が動くので結果がファインダーに反映します
キャノンはこれを
キヤノンのレンズ内手ブレ補正は、補正精度が高く、ファインダー像も安定する。
と
レンズ内補正のメリットとして表現していますネ
http://web.canon.jp/imaging/lens-j/merit/index.html
でもこれ、シャッター半押しでIS作動するとブレ方向と逆にファインダー像が動くので
一眼レフ慣れしてる人間ほど体が勝ってに補正しようとするので
更に逆に…
眩暈しますヨ
IS On時はじっくり撮らず早いタイミングでシャッター切るのが正しそうですネ
オリンパスは撮影素子が動くのでファインダーには反映しません
結果、酔う事は有りません
書込番号:6597578
1点

サラリーマンは草臥れる様、enikes様、
すみません、疑っているわけでなく
自身体験というか、実感がないので確認の意味で
書かせて頂いただけです。
結果疑っていると思われましたこと、
私の不徳の致すところ、深くお詫び申し上げます。
でもホント、ボディ式で500oまで、レンズ式で400mmまで
使っている(頻度的には使ったことがあるに近い)のですが、
やはり実感がありませんねぇ・・・。
頻繁に使えば、被写体他の条件で体験できるんでしょうかね?
それとも、500oを除けば手ブレ補正を切っても
ファインダーにゆれを感じないことが原因でしょうか?
(手ブレ補正機能にさして有り難味を感じていないのもそれが原因?)
書込番号:6597988
0点

小ささと超望遠に惹かれて、ゴミがかなり気になるのであれば
E-510が良いと思います。レンズをセットレンズにすれば、かなり
コンパクトにまとまります。
ボディ内手ブレ補正でE-510の能力が評価されていますが、他社
比でその差が夜景の撮影で有効な差として分かるかは疑問ですね。
ペンタックス機と実用では差は無いと感じています。
ノイズは、その後にいじらなければ、それほど目立ちませんが
レタッチをすると、他社比で目立つ気がします。
書込番号:6598643
0点

クマウラ-サードさん
いえいえ、そんなに下手にならんで下さい。
クマウラ-サードさんの後の説明も拝読して、
ファインダーに関する「酔い」の問題は
考え直してみると結構奥が深そうですだな。って勉強になりましたから ^^)。
ボディ補正型→ 本当の手ブレがダイレクトにファインダーに反映される(むかしの一眼と同じ)。
レンズ補正型→ レンズの補正の動きと長年の経験で染み付いている手ブレを軽減させるテク,アングル使いでファインダー内が想定外の画になり、酔う方は酔う。。。
ま、車や船や酒でも酔う人は酔うし、そうでない人はそうでない。
という事なのかなあ… ^^;)
…という事は望遠撮影前は「酔い止め」を服用しておくと良好な結果がつ!?!
書込番号:6599373
0点

>[6596820]
>最強手振れ補正って本当?
皆さんが実際に使った評価待ちですね。
書込番号:6599426
0点

>[6599373]
>ボディ補正型→ 本当の手ブレがダイレクトにファインダーに反映される(むかしの一眼と同じ)。
300mm以上の望遠を付けると、手持ちだとファインダーはゆらゆら揺れますよね。
それで酔いませんか?
>レンズ補正型→ レンズの補正の動きと長年の経験で染み付いている手ブレを軽減させるテク,アングル使いでファインダー内が想定外の画になり、酔う方は酔う。。。
EF 100-400mmを使っていますが、IS onで酔った事はないですね。
自分はシャッター押下時に息を止めます。
書込番号:6599437
0点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
又、改行無しの投稿を反省しております。
今後、注意を致します。
レンズを14-42のセットの物にするか、
多少大きく重くなってしまいそうですが
奮発して評判の良さそうな14-54にするか、
最後に悩んで見ます。
12-60までは待てそうにありません。
(高そうですし・・しかし12mmは魅力です!)
ありがとうございました。
購入したら又、投稿いたします。
書込番号:6599563
0点

「酔う」「酔わない」の表現は難しいですね(^^;)。
私が過去に雑誌等で得た知識と、IS機能付きのデジカメの撮影経験などから
判断すると、やはり一般的に「酔う」と表記されているのは「レンズ補正型」
かと思います。
確かに「ボディ補正型」で望遠使った際のファインダ像の揺れも気持ち悪いの
ですが、「酔う」という感覚ではないです(私の場合)。
IS使った場合のファインダ像の揺れには「違和感」があり、見ていると気分が
悪くなり、「ああ、これが”酔う”ってことか」と思いました。
両方とも明確に定義できるものではないのですが。。
余談ですが以前、屋形船に乗った際、上司は停船中の船の揺れに酔い、
私は走行中の揺れに酔いました(^^;)。
書込番号:6599586
0点

srt101orFTbさん<まだこのBBS見てはるかなあ?
>発して評判の良さそうな14-54にするか、〜
>12-60までは待てそうにありません。
お金に余裕があるのでしたらもちろん止めませし、
ウラヤマ〜 ですが、やっぱりお金の使い方としては
もったいないと思いますよ。
(たぶん店員にも言われると思います〜良心的な店なら ^^;)
ZD12-60の発売と共に、ZD14-54は廃番。
てかリプレイスなんですね。
価格帯は14-54と同じ「竹」です。
どうしても我慢できないなら、もう一声で、
ライカ14-50mmはいかがでしょう?絞りリングがついてますよ!(笑)
あと、とあえず、やっぱり14-42のキットレンズで我慢して、
同じく「竹」の位置づけのZD11-22をゲットとか?
12-60が発売されても、「味わい」が大きく違うので、
11-22は廃番にはならないだろう。との話です。
↓ちなみに、オリンパスのレンズ開発マップはこちらにあります(pdf)↓
http://olympus-esystem.jp/products/lens/
書込番号:6599709
0点

サラリーマンは草臥れるさんへ
ありがとうございます。
12-60がリプレイスでの価格がもし変わらないとすると余計悩みます。
14-54は明るい事、接写能力が高そうな事、解像力が高そうな事で
高いですが14-42と迷いますが、12-60がリプレイスで価格がもし
14-54と変わらないとすると14mmと12mmの違いはかなり大きいと
思いますのでよけい迷います。
(私は結構高くなると思いました。)
ただ11-22までは経済的な理由で手が出ません。
7-14は夢です。
オリの7-14、11-22の評判がきわめて高いのはわかりましたが・・・
■αで28-70F2.8を使用していたので標準ZOOMで暗いものにする事に
少し抵抗がある自分に気づきました。予算との戦いです。
14-42にするかも含め、今一度悩みます。(購入前の楽しい悩みです・・)
書込番号:6603186
0点

>■αで28-70F2.8を使用していたので
>標準ZOOMで暗いものにする事に少し抵抗がある
銀塩のころどのフィルムをメインにしていたか?
そしてどんなふうに写真を撮りたいか?で
変わってくるところもあると思います。
ネガカラーフィルムだとISO400のをよく使っていただろうと
思いますけど、ノイズを気にしなければデジタル一眼は
ISO1600まで感度上げられますから、14-42mmでも
何とかなる場合が多いのではないかと思います。
逆に考えると、ISO感度を自由に変えられるのだから、
明るいレンズを買っておけば撮影できる機会が
フィルムに比べると増える訳で。
(自分はどちらかと言えば後者の方)
現実的に考えたら、14-42mmを標準レンズにして
寄れない分はクローズアップレンズでカバー。
12-60mmが出たら14-54mmの中古相場が下がると思うので、
その時に予算があったら買い足すとかしては?
書込番号:6603504
0点

R2-400さん
アドバイスありがとうございます。
冷静に考えるとR2-400さんのおっしゃるとおりですね。
まず価格の事を考えるとボディ単体と14-42レンズ付きの差が
さほど無く、何より小型軽量で写りも良さそうなので、
まずは14-42でゆこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6609333
0点



はじめまして、先日E510オーナーになりました。ISを1又は2に設定したとき電源OFFにするとレンズのあたりから異音がします。ISをOFFにして電源をOFFにすると静かです。こういうものでしょうか?よろしくお願いします。
0点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
あれえ〜 書きコがゴッソリ削除されたあ〜
ブログのURLべた書きしたからですかね?
ま、いいや…
で、すいません全部きえてしまったので、
どなたがレス返して下さったのかわからないのですが、
>オリンパス ダストリダクションの青地の画面が
>メモリカードを入れてないとでます。
ありがとうございます。
カード無し時の画面、確認しました。
でも、こんなにゆっくりじゃなく、
一瞬だけ青画面がでる事があるんですよ…カード認識しそこなって…「あっやっぱり挿さってる…」ってカメラが
迷った時の画面ですかね?書いてある文字が読めないくらい一瞬なんです。。。
0点

サービスセンターに お電話が一番!(^^
書込番号:6594614
0点

う〜ん、昼間はハリービーなオフィスワークで
静かなオフィスなので隠れて電話もムリ。
やっと時間がとれるのはいつもこんな時間なので、
なかなか難しいですね。
ニコンの様に日曜日も営業してたら電話できるかもしれませんが。。。
書込番号:6597083
0点

オリンパスのサポートは土日も営業してるし、メールでも受け付けてるようですよ↓
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.cfm
書込番号:6597215
1点

うに吉さん
情報ありがとうございます。
一応知ってはいたのですが、
メールだとレスポンスが…どうなるかわからない。
(ひどい会社だと返ってこず、無視される)
性質のものなので。。。
そこで一番安心&会社の雰囲気が味わえるプラザが
ニコンは東京だと銀座も新宿も土日営業なので、
そこはちょっと比べちゃいますね。。。
E-410,E-510販売好調記念!って事で期間限定でよいから
日祝もプラザ開けてもらえないかな。。。
書込番号:6597498
0点

メールの場合、返信に2〜3日かかるかもしれませんが、無視はされないと思います。
私は「ズイコーデジタルの魚眼レンズの水平画角を教えて」という普通の人にはまったくどうでもいいような質問をしましたが、最終的にはちゃんと答えてくれましたよ。
他にも、何回かどうでもいいことを問い合わせたことがありますが、解決するしないは別として「無視はされません」でした。
ちなみにSIGMAもフォーサーズ用発売予定で時期未定レンズの発売時期を問い合わせをしたところ「無視はされません」でした。
そうこうしている間にも時間は過ぎていくので、まずはメールをお出しになってみては?と思います^^
書込番号:6597985
1点

Alba Espressaさん
シグマの方の情報まで頂きありがとうございます。
このオリンパスの方は
「あれ、もしかしてちょっと変わった?」
って程度のもので別に不良だとは思ってません。
でもなんか気になる。ってヤツで…
実はシグマのレンズの方が時々一瞬ご機嫌が
わるくなるので、早速シグマにメールしようかな…
ありがとうございました。
書込番号:6599018
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
Eー510の購入を検討してます。デジ一はキャノンEOS10Dです。何度かキヤノンのKISSシリーズ等で買い替えを考えましたが決めてに欠き、現在も使用してます。E510の購入検討理由は、小型軽量並びに手振れ補正、ライブビューです。また以前E100RSを所有しており、オリンパスの青色が忘れられない事も理由です。
デジタルカメラ雑誌の今月号で、デジ一の比較がなされているものがありますが、画質の面でEー410とE−510が大変低く評価されています。特にオートホワイトバランスは最低の評価がなされており、RAW現像をするよう強く進めています。このあたり購入されて見られて皆さんはJPEGで撮影されて、ホワイトバランスの精度に問題がありますか?私は現像する時間がなく、JPEGでしか撮影しませんので気になっています。教えて下さい。
0点

こんばんは
E-410板ですが、以下の価格.コムスレッドを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811077/SortID=6563895/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=dpreview%2Ecom&LQ=dpreview%2Ecom
書込番号:6593321
0点

E-410ユーザーです。その雑誌記事は読んでいませんが、別にホワイトバランスが目茶目茶なカメラではないですから、ご安心を。
もっとも、蛍光灯下での撮影のような微妙な場面で、オート・ホワイトバランスの精度を比較すれば、多少劣る点があるのかもしれないですが、私は鈍感らしいです(笑)。
しかし取扱説明書を見ると、例えば「花を撮る」のところにはこんな記述があります。
「オートでもカメラが自動的に判断するので正しく写りますが、晴天のときは5300K、晴天時の屋外の日陰では7500Kのように個々に設定を変えた方が微妙な色合いをうまく引き出すことができます。」(29ページ)
ちょっとオートの自信がないような書き方をしています(誠実なメーカーだとは思いますが。笑)。
フィルムカメラで「色温度変換フィルター」を使っていたような感覚でいれば、オートには拘らないことになりそうですが、オートだけを取り出して他社機と比較すれば、低い評価になるのかもしれないです(ところでその雑誌記事ですが、ある種の意図があるのかも?笑)。
書込番号:6593490
1点

D30⇒20Dと使ってきてE-410も購入しました
AWBはキャノンと比べると
日中や蛍光灯下など安定した中では、ほぼ問題無いですが
夜の繁華街などカクテルライト下だとどう転ぶか解らぬ不安定さが有ります
キャノンも完璧では有りませんが長年の付き合いで癖が解ってるだけで
オリンパスはまだ3ヵ月足らずと付き合いの浅いのでいまいち把握しかねる感じだけなのかも知れません
ラチュチュードがシャドー寄りっぽいので、暗めの所で明るいレンズ(LEICA 25mmF1.4)で撮ると黒の色調が豊かでゾックとします
もしかしたらこの感じはE-410,510特有かも知れません
(キャノンはもちろんE-1とも違う感じです)
夜の繁華街やステージ撮影でのAWBは苦手っぽいですが
(まぁどこのメーカーも苦手なんですが)
普通に使う分には問題無いと思いますヨ
書込番号:6593948
0点

カラーバランスに関しては私は問題を感じません。
むしろ多少光源の雰囲気が残っている方が臨場感があって好きです。
あのような比較記事ではどんな光源でも「白い物が白く写る」ことを良しとするのは理解できますが、実際の撮影でタングステンの舞台を撮って昼間の屋外舞台のように写ったらどうでしょうか?
オートホワイトバランスは性能ではなくてチューニングだと思っています。
解像度やラチュードは純粋に性能として比較できると思いますが、オートホワイトバランスをあのような比較のしかたで評価するのは大いに疑問を感じます。
書込番号:6594639
1点

なあにE-300に比べりゃカワイイもんです。
E-510を購入後、突拍子もないWBだったことはありませんね。
E-300の時は実に”暴れる”感じで「な、なんだこりゃ…」と言うことも多々ありましたが、その分使いこなす楽しみはありました。
それに時々ハッとするような発色でどなたかが仰ってましたが正に”局地戦用”。
E-510を購入後も手放せないでいます。
E-510はややアッサリしていて破綻のない発色ですが同じようにWBも大きく外すことはなくなりました。
かの雑誌は読んでいませんが凡そ「最低ランク」をつけられるようなことはありませんのでご安心の程を。
書込番号:6594716
1点

キヤノン5D 登山専用
オリンパスE-1 マクロ専用
E-410 その他すべて
で最近撮ってます。
わたしはほとんどオートでJPEGですが
とくにおかしいと思ったことはありません。
書込番号:6594717
0点

他スレッドでも紹介しましたが、デジタルカメラマガジンの記事に関しての評価としてはこの辺が、バランスの良い評価かと
http://zuiko.exblog.jp/6577882/
http://zuiko.exblog.jp/6578563/
個人的には、昼間の屋外の撮影の場合オートで困ったことは、あまりありません。
夜の人工灯下や夜間の室内での撮影の場合、オリンパスは比較的、明かりの雰囲気をそのまま残すので、これに関しては好みが出るかと思います。私もたまに過剰に色を残しすぎじゃない?と思うことはあります。
ただし、E-410/E-510にはホワイトバランス設定の反映されるライブビューがありますので、これを使用してホワイトバランスを効率よく微調整できます。
やりかたは、ライブビューで対象物を表示しながら、OKボタンを押して、スーパーコンパネを表示します。そして、ホワイトバランスを数値で指定するモードにして、露出補正ボタンを押しながらダイヤルを回すと素早くダイレクトに色温度を変更できるので、自分の思う雰囲気の色温度に、素早く調整可能です。
http://olympus-esystem.jp/products/e410/feature/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/20/018/002.html
個人的には、何でも白くするのではなく、適度に照明の雰囲気を残したいので、微調整の効くこの機能は、白い紙を撮影して補正するカスタムホワイトバランス機能より重宝します。
書込番号:6596336
2点

皆様
上記で質問しました者です。(設定変更がうまくいかずやむを得ずcamel61からcamel62に変更しました。失礼いたします)。
さて皆様方のご意見により、「E510のホワイトバランスの精度は大きな問題ではない」と判断し、本日E510ダブルレンズキットをカメラのキタムラにて購入しました。今充電中です。オリンパスとキヤノンの2刀使いで行こうと思います。皆様の助言で踏ん切りがつきました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6596352
0点

便乗質問すみません。
白熱灯のもとで白いものを白く写すのが白熱灯設定、
蛍光灯のもとで白いものを白く写すのが蛍光灯設定、
太陽光のもとで白いものを白く写すのが太陽光設定ですよね。
では、白熱灯でも蛍光灯でも太陽光でも、光源によらず何も補正しないそのままの色を写すには、ホワイトバランスは何に設定すればよいのでしょうか?
書込番号:6599718
0点

ぶるーぶらっくさん
> 光源によらず何も補正しないそのままの色
これはナンセンスです。
CCD/CMOS のデータそのまま、という事になるのでしょうが、
そうするとCCD/CMOSによって全く違う色になってしまいます。
結局どこかに基準を持ってこないと統一して扱える画像になりません。
人間の目(脳?)は適宜ホワイトバランスを調整している訳ですが、
それを行わなかった場合にどう見えるか?という質問に置き換えてみて下さい。
そうは言っても人間の目は「どこか」にホワイトバランスを合わせた状態で観測している訳です。
また、人それぞれ「白」として好む色温度は異なっています。
とはいえ、ぶるーぶらっくさんの求める無補正に近い結果が得られるのは「太陽光」だと思います。
WBを「太陽光」に固定して撮影すれば、太陽光を基準にして赤に寄った光源を撮影すれば赤く、青に寄った光源を撮影すれば青く写ります。
もしくはお使いのモニターが色温度を調整出来るタイプでしたら、
自分が最も白に感じる色温度を設定して、カメラ側もその値で固定して撮影すれば、お使いのモニターで無補正相当に近い(厳密にはかなりアバウトでしょうが)表示が出来ると思います。
書込番号:6607100
0点

>白熱灯のもとで白いものを白く写すのが白熱灯設定、
蛍光灯のもとで白いものを白く写すのが蛍光灯設定、
太陽光のもとで白いものを白く写すのが太陽光設定ですよね。
少し違う気が・・・。肉眼でも光源によって色の感じ方が変わりますし。
書込番号:6607109
0点

光がまったく無いのが純粋な黒で、すべての波長の光を満遍なくあわせたものが純粋な白(または灰)だと思うのですが、その理想的な光を写したときにRGBの白またはグレーとする設定が何色にも傾いていないニュートラルな設定で、それは色温度何度にすればよいかと思って質問いたしました。
でも物体の色として考えればすべて反射光でできているので、それはナンセンスということもわかりました。
人間の目は太陽光を基準としているので、それにあわせるのが一番自然ということですね。
書込番号:6615658
0点



いつもお世話になってます、フォーサーズ大好き!です。
昨日、花火大会があったので、バルブ撮影をしていて思ったのですが、
CFカードへの書き込みがなかなか終わりません。
次の撮影もあるので、結構焦らされた感じを受けました。
皆さんは、こんな経験はないでしょうか?
1点

サラリーマンは草臥れるさん>
今回、あえてモノクロ撮影にしているのは、本当に赤みが強くて
妖怪人間ベムに出てきそうな月だったので(^^;)モノクロ処理にして
あります。
やはり、お月様の撮影は中秋の名月あたりがいいのかな?
行き当たりばったりで撮影して失敗するより、今のうちに練習して
いいもの撮りたいですね。
昨日は雲ひとつ無い青空が広がりましたが、雲が全くないのも、
味気ないですね(^o^)
書込番号:6597876
0点

フォーサーズ大好き!さん
の方がキャリアが長そうなのでご存知かもしれませんが…
実は天体撮影に一番適しているのは(日本の太平洋側では)
夏です。
冬に比べ、明るい天体が少ないので夏の夜空にあまり良い
イメージを持ってない人が多いようですが、
シーイング(といいます)大気、空気の流れの安定度が、
夏の方が良いんですね。これは天体望遠鏡で200倍とか
高倍率を使えばスグわかります。
>あえてモノクロ撮影に…
あら、失礼しました。。。
モノクロはフィルム時代はカラー(総天然色って言いましょうか? ^^)と
白黒フィルムでは、感光剤が根本的に違うため
白黒フィルムの方がシャープに仕上がるので、
天体撮影では長方されました。(あと窒素冷却を使った感度上げも…って一冊の本が書ける内容なので割愛… ^^;;;
私は結構不気味な色の月、好きですねえ〜
ご存知、月のラテン語?表記はLuna。
これは現代の英語などではLunatic=狂気、精神異常等などを指すあまり意味の宜しくない単語です。
東京では空が汚いおかげで不気味な色の月がよくおがめます。
それを見る度に、オスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」の
ヘロデの台詞「今宵の月は不気味じゃ…」を思い出して
独りで酔ってます… ^^;)
また長くなった。。。最近書きコが長い。反省…
書込番号:6599430
0点

サラリーマンは草臥れるさん>
天体についてのサラリーマンは草臥れるさんの知識の豊かさには、
頭が下がります。
やっぱり、真っ赤な月はちょっと不気味かな?
隕石の落下によるクレーターの大きさにも不気味さを覚えます。
地球にも同じように大昔には同じような感じだったとしたら、
ぞっとしますね。そういう映画も多くありますが。
今月末には皆既月食もありそうなので、それも楽しみです。
書込番号:6600904
0点

飛び込みで失礼します。
> jet_bさん
> RAW撮影だとノイズリダクションのオン/オフは関係なくなる(たぶん)
そんなことはありません。一般的(*)な長時間露光のノイズリダクションは
元データの撮影後に撮影に要したのと同じ時間シャッタを閉じた状態で
露光を行い、撮像素子にノイズ成分をためます。
次に元データからそのノイズ成分を減算して画像を生成します。
ですからRAWであってもノイズリダクションを行った場合は
露光時間の倍時間がかかります。
(*)機種によってはこれと違う方式を行うものがあり、すべての
カメラで撮影時間が2倍になるわけではありません。
>サラリーマンは草臥れるさん
>「30分経つとシャッターが自動で下ります」
>となっています。(D40系,D80確認した限り)
これはbulbではなくてtimeの仕様ですね。bulbの場合は
一応シャッタボタンを押している限り露光するようになっています。
>もぅ5分もいかないうちにメモリアクセスなど,
長時間露光のノイズリダクションで時間がかかるのは上述の通りですので
別にメモリが悲鳴を上げることはないですよ。
むしろ長時間露光時は撮像素子の温度上昇によるノイズと
バッテリの消耗が問題です。
>「お客さん、ダストリダクションがついてないニコンの
> デジイチでbulbを多用すると,CCDについているゴミが
> (CCDに流れる電流で)焦げ付くかもしれませんよ…」
これは失礼ですが違うと思います。
* CCDは電荷をためているわけですから電流になって
流れてしまっては撮影にならない
* ゴミはCCDの表面につくわけではなくその前面にある
ローパスフィルタに付着する。
万一ゴミに電流が流れることがあったとして、
* 撮影中にゴミ除去機能を使用しているカメラは現存
しませんから、オリンパスといえども露光中に付着した
ごみに対しては他社と同じ
>本当は「bulbの限界」というものがありました。
相反則不軌のことでしょうか。
>フォーサーズ大好き!さん
月面撮影ですと天文中年さんの
http://tenmontyu.exblog.jp/3675443/
なんかがお勧めです。ここでもニコン板
で検索するといろいろ出てきますよ。
書込番号:6601257
0点

野野さん
>これはbulbではなくてtimeの仕様ですね。
>bulbの場合は一応シャッタボタンを押している
>限り露光するようになっています。
たしかに。厳密にはそうですが、昔のレリーズの様な軽量を
有線リモコンでは実現してないので、本体への振動伝導が心配です。
(つまり、あまり実用的では無い。という判断)
ニコンの有線リモコン(ってありました…よね?)を試す前に
とっととE-510に乗り換えたました(無線リモコンを買った)。
>>もぅ5分もいかないうちにメモリアクセスなど,
>長時間露光のノイズリダクションで
>時間がかかるのは上述の通りですので
天体撮影する時は、ノイズリダクションはオフです。
オフにしておかないと、やっと写ってくれた”暗い星”を
”ノイズ”として処理されかねません。
私はあまりカメラのノイズリダクションとかには頼りません。
「RAWで確認しながら現像」が一眼の基本だと思ってます。
(フィルム時代から天体写真を本格的にやっている人で、
現像サービスに出す人はまずいません。)
メモリアクセスランプは「まだ?」ってくらいかかります。
お試しになった事ありますか?私はあります。<もちNRオフで。
>>「お客さん、ダストリダクションがついてないニコンの
>> デジイチでbulbを多用すると,CCDについているゴミが
>> (CCDに流れる電流で)焦げ付くかもしれませんよ…」
>これは失礼ですが違うと思います。
>CCDは電荷をためているわけですから電流になって
>流れてしまっては撮影にならない
”流れる”という表現で誤解を招いた様ですね。
これは私が店員に脅された事なので、当時D40xに頭に来ていた
時の話ですので、ご参考程度に受け止めてください。
>>ゴミはCCDの表面につくわけではなくその前面にある
>>万一ゴミに電流が流れることがあったとして、
>>撮影中にゴミ除去機能を使用しているカメラは現存しませんから、
>>ごみに対しては他社と同じ
そういう意味ではありません。
レンズ交換時に本体内に混入したゴミを、オリンパスの
ダストリダクションは強力に落としてくれますが、
他社はそうなってません。
天体撮影では、できる限りFの明るいレンズで、
魚眼で天の川(もちろん空気がキレイなところ)
50mm程度のレンズで星座、
望遠で、月や惑星。(二重星も撮れるかな?)
とレンズを頻繁に交換します。
てか、オリンパスのダストリダクションもそういうものだというのは、
皆さんも既知でしょう。 ^^。
私もオリンパスも「撮影中に付いたゴミ」が落ちます。
とは一言も言ってませんよね?
>>本当は「bulbの限界」というものがありました。
>相反則不軌のことでしょうか。
完全に名称忘れました。合っていたらご教授ありがとうございます。
ではでは。
書込番号:6601366
0点

どうも私は誤変換が多くていけません。
さっきの書きコの訂正
天体撮影のシャッターですが、
ミラー、シャッター機構のショックによるブレを防ぐため。
天体撮影時は、レンズの前で、黒い紙を使って、
(一番簡単なのは、団扇を黒画用紙などで包む)
レリーズも使いつつ、手でシャッターを切ります。
…ちなみにD40xでは、いくら頑張っても上手くいかず、
参りました。もうひとつ、D40xは無限望遠でAFが正常動作しない。
というおもしろい現象も確認できました。
もちろん、天体撮影はMFが鉄則です。
でも試しにやってみました。ちなみにE-510はちゃんと合焦してくれました。
→「オリンパスのAFは他社より落ちる」という話に私が簡単には同意しない理由のひとつとなりました。
>私もオリンパスも「撮影中に付いたゴミ」が落ちます
これは適切てかつっこみを受けない書き方ではありませんでしたね。
「撮影しながら、かつ付着したゴミを落とす」とは言ってない。
というべきですかね?
でも、野野さん、
フォーサーズ大好き!さんも作品を見ればわかる通り
かなりの腕の持ち主ですし、
私も一般被写体はド素人ですが、
PENTAX-SP&天体撮影を何ショット撮ったかわからないくらい
(ネガは押入れのどこかに…保存場所としてはよろしくない)
ので、あまりこういう書き込みの重箱の隅をつつくような事言われても、
あまり建設的には思わないのですが。。。
あと、もう一点。
私は昔、Sさんと関係が深い電子部品メーカに居たおかげで、
電子部品にソコソコの知識がありますし、
α100等については、公にはできないS社内の動きなども知ってる身です。今はIT系のエンジニアとしての収入が多いという人間です。
例えば、
>むしろ長時間露光時は撮像素子の温度上昇によるノイズと
>バッテリの消耗が問題です。
なども既知ですが、一言で済ませよう。とか、初心者の
方でもそんなにわかり辛くならない様に。と詳細を割愛してい場合もままありますので。。。
ま、正しい情報があることに越したことはありませんから、
ご指摘ありがとうございました。今度はよりシンプルかつ正しい書き込みをする様気をつけます。
書込番号:6601610
0点

サラリーマンは草臥れるさん、こんにちは
最初に申し上げておきますが、オリンパスのゴミ除去機能は
知っていますし、その機能に何か言いたいわけではありません。
私が言いたかったのは
>>「お客さん、ダストリダクションがついてないニコンの
>> デジイチでbulbを多用すると,CCDについているゴミが
>> (CCDに流れる電流で)焦げ付くかもしれませんよ…」
に対して、こんなことがあり得るというのであれば、
ゴミ除去機能のないニコンでも、ゴミ除去機能のあるオリンパスでも、
撮影開始してから付いてしまったゴミに対しては無力なのですから、
危険性は大して変わらないでしょう、ということです。
もちろん、それ以前の話として焦げ付きという話自体がナンセンスじゃ
ないですか、という話は[6601257] のとおりです。
ところで、
> メモリアクセスランプは「まだ?」ってくらいかかります。
> お試しになった事ありますか?私はあります。<もちNRオフで。
こちらの方が気になるのですが、私はE-510ユーザではないのでE-510での
経験はわかりませんが、Nikon D70/D200では長秒時ノイズリダクション
(長時間露光に対するノイズ低減機能をNikonではこう呼びます。)を
オフにしている時には書き込みで待たされることはありません。
撮影された画像自体はバッファに書き込まれてからメモリに書き込まれますから、
メモリアクセス中でも次の撮影は開始できます。
ネットでE510のマニュアルをかじっただけですが、P.74のノイズリダクションの
ことですよね?同じページのノイズフィルタではなくて。
両方オフになっているのであればE-510はそういう仕様なんでしょうね。
>ニコンの有線リモコン(ってありました…よね?)
ボディによります。D40Xでは有線のリモコンはありません。
中上位機になるといろいとオプションでありますが、
仰るとおり、ケーブルレリーズほど小型軽量な物は見あたらないので
長時間露光にはちょっとつらいものがあります。
書込番号:6601851
0点

>こちらの方が気になるのですが、私はE-510ユーザではないのでE-510での(…中略…)
>両方オフになっているのであればE-510はそういう仕様なんでしょうね。
だから…私はD40xも使っていて、その経験も踏まえての書きコなんだってば。。。+_+)
もう話がループしてるので打ち止め!!!!!
書込番号:6602340
0点

野野さん>
天文中年さんのページを紹介していただきありがとうございます。
サラリーマンは草臥れるさん>
いつもレスいただきありがとうございます。
このような、話の内容になって申し訳ございません。
どうか、僕に免じて、論争はやめてください。
もし、皆様に不愉快な思いを与えているようでしたら、
削除依頼させていただきます。
誠に申し訳ございませんでした<(_ _)>
書込番号:6602404
1点

サラリーマンは草臥れるさん
フォーサーズ大好き!さん
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
>だから…私はD40xも使っていて、
ということでしたので、あらためてD40Xの説明書を確認しました。
D40XではISO800以上で8秒以上の露光の場合はノイズ低減の
設定が"しない"になっていてもノイズ低減処理を行う
(ただし"する"よりは軽く行う)とあります。
一方、D200/D70ではこちらに相当する設定を"しない"にした場合は
条件によらずノイズ低減処理を行わないので、
この違いがサラリーマンは草臥れるさん と私の経験の違い
なのかもしれません。
書込番号:6602535
1点

フォーサーズ大好き!さん
野野さん
話を広げたのは私ですし、それなりに
知らない方には情報になったと思うので、削除する必要はないかと存じますが…
(私にも責はあるので)
本当に問題なら価格.comが有無言わさず消してくれますし、
スレも古いものはドンドン奥にやられていきますから。
「あまり気にしない」が一番です ^^;)
D200はE-510と比べたら価格的に2ランク位上の
モデルですので、当然アクセスもはやいでしょうね。
ところで、ビクセンという(天体望遠鏡では)大手のメーカさんが
あるのですが、コンデジにも使える、「ケーブルレリーズブラケット」
なるユニークな製品を出してます。
http://www.vixen.co.jp/info_new.htm#070625c
(ほら、こうやって話題を広げちゃうのは私の悪いところでもあります…)
ご興味のある方はどうぞ ^^)
ちなみにこのビクセン、フルメカニカルシャッターカメラ
(つまりバルブ時にもカメラの電源を気にしなくて良い)
が、姿を消した時に、PENTAX-SPと仕様が良く似たカメラ
(本体のみ)を出していたのですが、今は止めてしまった様ですね。
まだ試してませんがCCDよりMOS半導体の方が一般的に
消費電力が少ないので、E-510に期待してます。
書込番号:6602685
1点

失礼、リンクはこっちの方が見やすいです。<ケーブルレリーズブラケット
http://www.vixen.co.jp/bandfs/option/bandfs-op_02.htm#391912
書込番号:6602736
0点

>「ケーブルレリーズブラケット」
うーん、かっちりしたもののようですね。
以前私がコンデジで使っていたのはもっとDIYっぽい
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=36&id3=275
こんなやつでした。(コンパクト用シャッターボタン)
書込番号:6602763
0点

野野さん
>以前私がコンデジで使っていたのはもっとDIYっぽい
はははっつ 製品見てずっこけました^^)
野野さん、お互いバルブの天体撮影でだいぶ苦労してきた様ですね!
だから私も野野さんも経験してきた事は
譲ろうとしなかったんですね。反省です!申し訳ないつ!^^)
私もヨドバシの「ボトルンです」で月と金星の撮影とかを
旅先でやった事があります…意外に使えますよ,アレ。
どっかの2chみたいに醜い言い争いだらけにならないだけ、
価格.comのBBSは健全だと思いますよ。
もっとも我が家のテレビの2chは24時間通販しか流れてないんですが ^^)
これからも、フォーサーズ大好きさん、野野さん、
情報とか下さいねつ!
…bbb 野野さんの作品を是非拝見したいですつ!!!^0^)
書込番号:6602836
0点

さすがは紳士的な価格.comですね。
お二人の熱いバトルおもしろかったです(^o^)
今後とも、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:6602869
0点

なるほど、
ノイズリダクションのOFF/ONでは違いがあるのですね。
もっとも、E-510では花火撮影程度の露光時間では
OFFで全く問題なかったので、
シャッターチャンスを考慮すると
当然OFFの方が良いようですね。
なお、天体撮影レベルの長秒露出になると
ONにした方が良いようなので
いつか撮影する機会があれば
ONにするのを忘れないようにしないと・・
書込番号:6602947
0点

>はははっつ 製品見てずっこけました^^)
いやあ、その当時はペットボトルのふたに穴をあけて
そこにレリーズを取り付けてる人とかの噂は聞きましたからねぇ。
しし座流星群とかはフィルムがあるんですが、デジタルでは
まともに天体はまだやっていないので、お見せするようなものでは
ないので、この辺で勘弁してください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1085002&un=85757
書込番号:6603117
0点

野野さん>
D200って、1時間もバルブ撮影出来るんですね。
しかも、ISO 3200っていうのも。
E−510じゃ、さすがに出来ないですね。
良いモノを見せていただきありがとうございました。
書込番号:6603319
0点

野野さん
作品拝見しましたつ!
すごいですね。やはりD200は。もちろん野野さんも ^^)。
あれだけのバルブを撮るというのは、充電池ではムリですよね?
カーバッテリィから電源供給。って方法でしょうか?
ホワイトノイズが出てないのもスゴイ。
<それとも現像時に除去したんですかね?
ただ…本当は1本のキレイな曲線になるはずの星の固定長時間バルブ写真が
ドットのつながりに見えるのはデジタルだから?!?
やっぱり天体はフィルムなんですかね〜 ^^;)
白状すれば、ニコンさんには愛憎半ばって感じです。
「世界のNikon」「巨人Nikon」
旧 日本光学株式会社。
第二次大戦中,レーダが実用化される前はニコンの双眼鏡が
先に水平線に現れた敵機を発見できた。という伝説もあるほどですから…
私も最初からD80以上を買っていたらそのまま愛用していたかもしれません。
D40系は、野野さんが取説をよく読まれてわかった通り、
「なんで?」って設定や仕様がたくさんあってイヤになりました。
黒うちわをつかったレンズ前シャッターで
どうがんばっても星が点にならず、いったい何の振動を
拾ってるんだ?って感じでお手上げでした。
一番悔しかったのは香港に$100万の夜景を撮影に行ったとき、
私は魚眼を持っていったのですが、友達がもっていた
手振れ補正付きのコンデジではブレ写真無しだったのに
こちらは何枚かミスショットが発生しショックでした。
(やはりコンデジには負けたくないですよね…)
センサーのダストリダクション(的機能)も、次期ラインナップからはニコンも搭載するだろう。との話です。
キヤノンも新KISS DIGITAL X などがかなりダスト対策が
改善している為、対抗せざるを得ないだろう。との市場関係者の話です。
つまり、ニコンの製品と技術力に憧れと敬意を頂きつつも、
一方で時々「巨人ゆえの慢心」みたいのがみえるのが
個人的にはちょっと許せなかったり ^^;)。
D40系にしても超音波モータ搭載モデルしかAFできないのに
18-50の標準ズームで固定F2.8という優秀なレンズを
廉価で発表したのはニコンではなくシグマが先でした。
「うちのFマウントは無視できんだろ」って態度が時々見えるのがイヤなんですね。(もちろん私の個人的意見ですよ。)
専用現像ソフト「CaptureNX」も、オリンパスの「Studio 2」
に比べ優秀です。でも値段が倍なのがやっぱり「巨人ゆえの慢心」に見えるんですよお〜
ニコンが動けばカメラ業界全体が動くだけに、
ニコンさんにはつい厳しく注文をつけてしまうのかもしれません。
ちなみに工学的なファインダーの大きさは違いますが
ニコンのDシリーズのマグニファイヤーなどが
E-410、E-510でも使えます(マウントできちゃいます)。
ご参考までに。
書込番号:6603733
0点

>すごいですね。やはりD200は。もちろん野野さんも ^^)。
私はカメラの周りをうろうろしているだけですから。 :)
バッテリはこの時は縦位置グリップ内の充電池2個
だけでしたね。60分バルブにしたのはこの一枚で
あとは数分-10数分のバルブであわせても20枚は撮れなかった
と記憶しています。
現像処理はいろいろしていてレベル調整や背景の落とし込み等してあります。
オリジナルはもっと明るくなってます。凝ったことはしないでほとんど現像ソフト任せです。
> ドットのつながりに見えるのはデジタルだから?!?
100%表示されてないからじゃないでしょうか。
面倒だったのでリサイズしないであげてしまったので、
縮小表示だと軌跡が変に見えるようです。
>(やはりコンデジには負けたくないですよね…)
難しいところですね。コンデジの方が一眼より得意な
場合もありますからね。金、機材、時間、体力(?)を
かければ大概一眼の方がいい写真はとれますけど、
いつもそうとは限りませんから。
70-200のF2.8を持ってハイキングに出かけたら
途中でばてちゃって写真どころじゃなくなったとか。(笑)
> ニコンのDシリーズのマグニファイヤーなどが
> E-410、E-510でも使えます(マウントできちゃいます)。
ME-1がDシリーズに装着できて便利、と言う話はニコン板では有名な話ですが、逆のお話しですね。
ニコンのマグニファイヤをオリンパスにつけるとどうですか?
# レンズのお話はそのうちニコン板でしましょう。
書込番号:6604513
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
本日、購入してしました。
とりあえず壊れた古いデジカメをもってキタムラへ。
(↑買う気まんまんですよね。。。)
結果買っちゃいました。。。
んで今まではSDカードだったのでメディアを買わなくては!
早く撮りたい。
ということで皆様は何をお使いですか?
明日は秋葉に行って購入します。
個人的にはトラセンの4Gを買おうかと。
参考までにお使いのメディアを教えてください。
xDって選択もあるんですよね。。。
ついでにHDDも増設しないと・・・。
0点

SD>CFアダプター経由って方法もあるかと。
(ただSDHC対応のものは無かったかもしれない。)
書込番号:6586197
0点

本日のスレにある「E-510ワンダーブック」にベストマッチCFカードが掲載されており、4GBの総合評価として、第一位:FUJITEK,2位:ハンザテック、3位:レキサー・メディア、と出ております。
ご参考までに……。
書込番号:6586232
0点

2GまでのSDならSD⇒CFアダプタで使えます
って使っています
アダプタは3千円半ばくらいだと思います
SDの容量が少ないなら1〜2Gの価格がこなれたSDかCF
連写が目的なら速度の速いものを
8〜16Gの大容量は容量当りのC/Pが悪いので
旅行等ではメモリが壊れた時の安全面も複数毎所持
(私は小型のPCも持参)
って感じです
MDは持ってますが最近CFやSDに比べ容量単価が変わらないで選ぶ必要が薄れてきてますネ
書込番号:6586290
1点

>R2-400さんへ
そんなアダプターあるんですね。
知らなかった。。。
4Gが使えると便利なんですけどね。
>pontaka_netさんへ
ワンダーブック出たんですか!?
って下に既出でした。。。
本屋に行ってみます。
1位のFUJITEK・・・知りませんでした。品質がいいんでしょうね。
>enikesさんへ
小型PCが本当は便利そうですよね。
仕事柄PCはよく持ち歩いてるので・・・
でも私用で使ったら怒られちゃうかもですが・・・。
先ほど、バイクで秋葉を目指していたら突然の豪雨。
いったん引き上げてきました。
またこれより攻めてみます。
書込番号:6588493
0点

tatsukichikunさん
すでにお買いあげ終了してたらごめんなさい。
xDはブッチャケおすすめできません。
と言い切るのは現に私が今のところxDの最速・最高速と
謳っているオリンパスのを使っているから言い切ります ^^;)。
「パノラマ撮影」とやらがオリンパス純正じゃなきゃダメ。
という事で購入したのですが蓋をあけてみたら、
Nikonのコンデジに積んでるパノラマの様に画像ガイドが
あるわけでもなくハッキリ言ってこれに関してはガッカリでした。
ちなみにオリンパスのxD MXD2GBH3はサムソン製のチップを
使っています。ま、チップの信頼度としてはそこそこ信頼できるメーカ製という事でしょうか。
>enikesさん
SD→CFのゲタ。
あっ使ってますか。松下/Panaのでしょうか?それとも???
私も考えたのですがSDとCFのあまりのピン数の違い。
や、店員さんにも「やった事がないのでわからない」と言われてしまい、
速度、信頼性などがわからないので躊躇してます。
上記した松下/Panaのゲタも結構高く、SDと考慮すると
あまり値段が変わらない。。。
それだったら信頼できる方法をとろうか。
という事でCFの2か4GBを買う方向で動いてます。
もどって
tatsukichikunさん。
SD→CFのゲタですが4GBでも使えると”思いますよ”。
根拠はSDがFAT16フォーマットだから。
SDHCだとFAT32フォーマットになるので、
ゲタの中にあるチップが対応しているか疑問です。
私もtatsukichikunさんと同じく
SDの方が競争が激しくC/P比が良いので悩みどころです。。。
書込番号:6593489
0点

SD-CFの下駄は自分も検討はしてます。
パナのBN-CSDABP3/Pですよね?
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=BN-CSDABP3P
ここのメディア欄に
------
SDメモリーカード(8MB〜2GB)
miniSDカード(8MB〜2GB)(miniSDアダプター使用)
マルチメディアカード(4MB〜128MB)
CompactFlash(TYPE I)
-----
と書かれています。パナのこれは2GBを超えるのにつかえないんじゃないでしょうか?
書込番号:6603313
0点

SDHCメディアの買い足しを考えたら
HSGインフォメーションのものが無難だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/08/02/6782.html
ただこれと同じ値段でトランセンドの2GB(x120)が買えちゃうんですよね。
書込番号:6603347
0点

しゃるさん
>SD-CFの下駄は自分も検討はしてます。
>ここのメディア欄に
>SDメモリーカード(8MB〜2GB)
>パナのこれは2GBを超えるのにつかえないんじゃないでしょうか?
おっしゃる通り。私も推測の範囲を出ません。
しかし、SDで採用されているFAT16フォーマット自体が
2GBまでしか想定してないので、どうしてもカタイメーカ
(というべきか,冒険をしないメーカというべきか?)
こういう表記になるんですよ。
規格的にはMS-WindowsでもHDDフォーマット、MS以外でもユーティリティを使わないと2GBを超えるフォーマットができないのと同じ理屈です。
ご参考→http://e-words.jp/w/SDHC.html
2GBはもちろん、4GBを超えるSDまで登場しはじめ、
メーカ間でスピードの測定基準が異なるので、
「これはいかん」と急ぎまとめられたのがSDHC規格という事です。
なので、何時何が起こるかわからない。
というリスクを考えると、ゲタは止めとくか。。。って私は思ってます。
ちなみに4GBに拘るのは、とりあえずそのままDVD-Rに焼いてオリジナルのRAWを保存しておけるからです。
書込番号:6603477
0点

↓なんやかんや言っているうちに、こんなゲタが発売されますねつ!(SDHC対応)↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/08/02/6782.html
でも私は怖いので、CF買うと思います。
未だに突然カードの調子が悪くなって、
撮った画像すべてが吹っ飛んだ!
っていうのがトラウマです。。。
書込番号:6604544
0点

僕はパナ製のを3個使用していますが、携帯用にミニ/マイクロSD
の両方を最高2GBまでですが、メモリがなくなりかけた時に使用
しています。
ICレコーダーやDIGAなど、使い回しが出来て便利です。
書込番号:6604779
0点

すみません。
SDHCのゲタ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/access
ories/2007/08/02/6782.html
は、
2-400さん
が既に触れてましたね。気づかずすいません…
書込番号:6605976
0点


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