
このページのスレッド一覧(全628スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2007年7月15日 22:39 |
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0 | 6 | 2007年7月16日 00:27 |
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17 | 19 | 2007年7月16日 00:20 |
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4 | 13 | 2007年7月16日 00:40 |
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10 | 14 | 2007年7月22日 19:35 |
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1 | 2 | 2007年7月14日 09:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、510を購入していろいろ試し撮りをしているのですが、説明書を読んでも解らないので書き込みさせていただきました。 このカメラはアスペクト比が、4:3なのですが、3:2で、撮影することは出来るのでしょうか?説明書を読む限りではその辺に触れた説明が書いていないようなので、無理なんでしょうか。
0点

4/3規格はアスペクト比が 4:3 (TVサイズ)です。
3:2にしたければ、レタッチしましょう。
書込番号:6537744
0点

同じフォーサーズでもパナソニックのL1はライブビューに限り3:2も16:9も選べます。
カメラ内でトリミングするだけですから、後編集することが多いデジイチではあまり
意味が無いかも知れませんが、高画素化しコンデジに慣れている人たちがどんどん一
眼を買っている時代ですから、結構使えそうな機能に思えます。
書込番号:6537875
0点

STORY of FOUR THIRDS SYSTEM 一度は読んでみましょう。(^^;)
http://www.four-thirds.org/jp/about/index.html
書込番号:6537975
0点

ライブビューが可能なE510/410なのですから、トリミング機能があってもいいですよネ。3:2、16:9、スクエアとか。まぁデジイチは基本的には光学ファインダーでフレーミングする訳ですからネ。コンデジとも違いますし。そうは言っても昔からファインダーに映った範囲すべてが同じに撮影されている訳じゃあないので割り切ってもいいと思いますけど。
3:2って4:3には無い広がりがあって好きですけどネ。
書込番号:6538113
0点

やっぱりそうでしたか〜。たまにE410の画像で、3:2の作品を見かけた事があったので、もしかしたらと思ったのですが、やっぱりトリミングとかをしているのですね。LX2がデジカメデビューだったので、つい切り替えられるものかと思ってしまいました^^;みなさん親切なご意見ありがとうございました^^ LX2もそうですが、E510も本当に良いカメラで、購入してよかったなぁ〜と思います。これからも解らないこと事等があったら書き込みするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:6538268
0点

こんばんは、出遅れましたが、
LX2は最大画素数を使用しての16:9ですからユニークな機種ですね。
3:2もためらうことなく使えます。
E-510は最大画素数で4:3となりますので、このアスペクト比を生かした使い方がいいですね。
特にタテ構図は対応しやすいです。
4:4に拡大したタテヨコ切り出し自在な正方形フォーマットを熱望しています。
書込番号:6539171
0点



E510を使っていて気になる事が現象が出ているため
皆さんに質問です。
現在、所有しているレンズはZD14-54,ZD7-14,ZD50,ZD50-200,ZD150これらのレンズをつけて撮影していますがZD14-54をつけた時のピントが悪く(よく言われる芯がない感じ)です。同じ比率で撮影したZD50ではカリッとピントがきているので相性の問題かと思うのですが、皆さんのカメラとレンズでも同じような現象が出ていればファームウェアーなどを出してもらう事もできますので、ご意見お聞かせください。
0点

これらのレンズはE510と同時に揃えられたのでしょうか?
それとも以前からフォーサーズシステムをお使いでしたか?
同時に揃えられたと仮定して書かせていただきますと、
14−54mmは、ズイコーデジタルのレンズの中では、
良く言えばソフト、悪く言えば甘く写ります。
それでもピントが来ないという事はありませんので、
三脚などを使用して簡易的にピントチェックをして
狂っているようでしたら、交換または調整に出すしかないかと思います。
E510を買われる方の多くがキットレンズでの購入でしょうし、
12−60mmの発売が控えている現在では、
あまりこの組み合わせで使われる方はいないかもしれませんね。
フォーサーズユーザーが集まる掲示板などでも
質問されてみてはいかがでしょう。
ゴミゼロ掲示板
http://www2.ezbbs.net/28/gomizerobbs/
書込番号:6536830
0点

ZD14-54はE-1と一緒に買いその後E500、E330でも使ってきましたがピントがこない現象はE510が初めてです。最初は手ブレの問題かと思いましたが、手ぶれモードを変えても状況は変わらず気になり始めました。やはり1000万画素になった事で今まで気にならなかった事が見え始めたのでしょうか?
書込番号:6537093
0点

高画素化の影響と考えるのならば、
むしろE-1の500万画素から
E500の800万画素にアップした時の方が、
顕著に影響が出たと思いますが・・・
標準域の主力レンズですから困りましたねぇ
ネット上のレビュー記事などを見ると
ノイズフィルターの画質への影響が掲載されていました。
ノイズフィルターをOFFにすると解像感が上がるようです。
当座の対応策として試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:6537133
0点

ZD14-54mmF2.8-3.5をE-510で使っていますが、甘さは感じた
事は無いです。
こちらにノーレタッチの作例を上げていますが、これと比べて
どうでしょうか?
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0vDbaHnTo
書込番号:6538021
0点

サイコキャノンさん、ぷーさん貴重な写真をコメントありがとうございます。結論からいきますと、私のE510とZD14-54の相性かと思われます。他の機種では通常の撮影でピントに関して気になるところがないと言うところですが。
しかし相性の問題となるとロットの問題等もあるので私以外で同じ現象が出ていることも予想されるのでメーカーに報告しておきますのでいろいろとありがとうございました。
書込番号:6539756
0点



諸先輩かたに質問があります。
昨日、念願のE−510を手に入れました。
非常に満足していまうが、ひとつだけ気になることがあります。
スイッチを切った時に、ガタガタと振動してから止まります。
何か、中のユニットが振動しているようですが、これはこのカメラでは通常なのでしょうか。。。。教えてください。
0点

持っていないので分かりませんが、電源をON・OFFしたときにゴミ取り機能が作動するとかではないのでしょうか?
書込番号:6536142
0点

おはようございます
手ブレ補正ユニットがリセットされる音では?
持ってないけど。。。 (^^;
書込番号:6536158
0点

音はカメラでは無くレンズから出ていませんか?
電源をOFFにした際にレンズが無限遠にリセットされる時の音かと思っちゃったのですが…
書込番号:6536246
0点

正常です。。。 心配ありません。。。
私のE−510も同様の動作をします。。。
カメラ本体がブルブルと震えます。。。
手振れ補正ユニットが元の位置に戻るときの振動です。。。
書込番号:6536297
0点

手振れ補正機構をリセットする音と振動です。どこかマニュアルにも書いてあったように思いますし、既出の質問かと覆います。
マニュアル39ページです。
書込番号:6536307
0点

皆さん、早々にご回答いただきありがとうございました。
勉強不足でした、失礼いたしました。
書込番号:6536319
0点

手振れ補正ONの状態でしたら正常です。
ユニットが原位置へ戻る時の振動ですね。
これをOFFにしても出ているなら異常ですが・・・
ちなみにゴミ取り機能では超音波でごく僅かな振動なので、人間が感じる振動はありません。
書込番号:6536322
0点

皆さんおはようございます。
私も不自然に思う点として、手ブレ補正(IS1)を使用し、カメラの電源を切ると手ブレ補正の初期化動作として振動する場合があると説明書の中に記載されておりますが、カメラを使用中(手ブレ補正はIS1)手ブレ補正をOFFにしカメラの電源を切っても振動はしません。(当然ですか?)
じゃあIS1をOFFにしたときに振動するかとゆうと、振動しません。
手ブレ補正(IS1)が入ったまま電源をOFFにしたときは必ず振動(説明書:する場合がある?)します。
説明書の注意書きに、液晶モニタにIS1の表示ランプが赤く点灯したときは、ユニットの故障したとき、と記載されております。
(余計な心配ですが、壊れ易いのですかね〜)
素人考えですが、毎回の電源OFF時に強く振動する方が、かえって壊れやすいのではないかと思います。(特に経年劣化において)
一度メーカーへ確認を取って見ようかなと思っております。
書込番号:6536426
0点

CCDユニットをぶつけてノゴミ落とし、耐久性と位置決め精度の悪化が不安
そのうちけられがではじめるかも
書込番号:6536458
0点

→CCDユニットをぶつけてノゴミ落とし、耐久性と位置決め精度の悪化が不安
そのうちけられがではじめるかも
デタラメな中傷はやめましょう!
オリンパス機のごみ取り機能は、撮像素子を動かすのではなく、フィルターを超音波振動させるものです。
また、メインスイッチOFF時の振動は、撮像素子を動かす手ぶれ補正ユニットの位置を戻すだけのものです。無用に何かをぶつけるようなシステムではありません。
知っていて故意に書いてるのか、知らずに書いてるのかわかりませんが、どちらにしても全く間違ったことをいい加減に書き散らすという、悪質な中傷は迷惑です。
これを呼んでいる初心者の方、気をつけましょう。
書込番号:6536592
6点

ゴライアスさんの言われる通りです。
こういうのを根拠のない風評はやめましょう。
カメラ好きとして、情けないです。
書込番号:6536616
6点

olympusさんからの回答として(E510の手ブレ補正のつづき)・・・
Q.カメラの電源が、入った状態で手ブレ補正(以下IS1)をONからOFFの状態にし、
カメラの電源を切った場合に振動しないのは何故か?
A.短時間での明確な回答を得られませんでした・・・
Q.IS1・IS2がONの状態でカメラの電源を切ると振動しますが、経年劣化を含め物理的
な振動(約1秒位の少々大きい振動を)を頻繁に素子ユニットに与えても故障の原因に
なりませんか。
A.振動(IS1・IS2.ONの状態で)を頻繁(電源ON・OFF) に与(物理的な振動)えることで
故障の現象になる可能性はあります。
振動(故障回避として)を与えない対策としてIS1又は、IS2の作動をOFFにしてから電源を切った方がいいと言われておりました。
又、説明書の注意書き文中の、液晶モニタにIS1の表示ランプが赤く点灯したときは、ユニットの故障との内容についてもいきなりその説明を書くより故障要因の回避説明も記載しておいた方が一般ユーザーにはわかり易いと思いますよ、とご説明いたしました所その通りですとの回答を得ました。
書込番号:6537002
2点

過去ログぐらい読もうよね。
私はあの振動がMDに悪影響ないか心配なのだが。
まぁ、CFが4〜5枚あるので、
よっぽどのことが無い限りMDに出番が回ってくることないんだけど。
書込番号:6537106
0点

ちはちはチャンさんへ
現時点で確実にいえること、メインスイッチOFF時の振動は、手ぶれ補正ユニットのリセットですよね?要するにE-510の仕様です。たしかに長期的に見て故障の要因になる心配はお察しいたしますが、気にし過ぎだと私は思います。
もし、この振動が原因で何らかの不具合が発生したなら、保証期間はもちろんのこと、その後でも、メーカーとしては無償で対応するべき問題なので、心配なさらずに普通に使った方が気持ちよく使えると思います。
この製品に限ったことではありませんが、仕様である以上、起こるとは限らないずっと将来の不具合を心配して気を揉むより、気持ちよく使って万が一の時はメーカーに誠意のある対応をお願いするというのが、買ったものを楽しむってことではないでしょうか?
書込番号:6537219
2点

>ゴライアスさん
さて、気にしすぎかどうかはもう少し時間が経ってみないと判らないんじゃないですか?
私もメインスイッチOFF時の大きな振動についてはCCD取付部に良い影響があるとはとても思えませんし。
今だ出たての機種です、どんな不具合が発生しないとも限りません。
少なくとも ちはちはチャンさんがOLYMPUSから得た回答には
>… 故障の現象になる可能性はあります
とある以上は購入したユーザーとしては多少なりとも気にはなります。
もし「故障の可能性」としてOLYMPUSが認識しているならイニシャライズの振動をキャンセル出来るメニューをファームUPでも良いから載せて欲しいと思います。
「メーカーの誠意ある対応」を引き出すのもユーザーの声ですから。
書込番号:6538376
0点

だから私はE-410にしたんです、と書くと、負け惜しみみたいですかねぇ(笑)。
一般論として、機械は多機能になれば便利ですが、その分、故障の可能性も増えるものです。
この防振装置も、「故障しない限り」は、ブレ写真を回避してくれるでしょうが、構造が複雑になるために、将来の故障の心配が全くない、とは言えないでしょうね。
オリンパスとしても、故障の可能性はない、とは確約できないでしょうけれど、現在、できる限りのことはして市場に出している、ということなんでしょう。
どーしても心配な人は、初めからそうした物が付いていない、E-410の方が安心です。が、手ぶれ補正はないですよ(笑)。
書込番号:6538546
0点

Oh, God!さんの言われるようにE-410にすればよかったかな。(笑)
確かに、結構気になる振動ですよね。メニューからOFFにすることができてもいいかもしれませんね。
かといって、オリンパスとてテストもせずに出してるはずもなく気にして使わないというのもおか
しいしなと思っています。
故障の現象になる(?)で正しいのでしょうか。故障の原因になる可能性ということでしょうか。
ちょっとこの点もひっかかるのですが、そういうことであればシャッターだって使えば消耗して、頻繁にシャッター
を使うと故障の原因になってしまうことになります。ということで今のところ気にせず使おうと思います。
書込番号:6538809
1点

電話での言葉のやり取りを文章に置き換えるのは、少々複雑です。
誤>故障の現象になる可能性はあります。
正>故障の原因になる可能性はあります。
ご不審な方がおられる様ですので、ご自身でご確認して戴いた方がより明確だと思います。
書込番号:6539127
0点

ちはちはチャンさん
自分こそ書き方が悪くて申し訳ありません。
機械ものはどれだけの耐久性で設計するかというのは、昔学校で習いました。
ちょっと引用させてもらいますが、下手な説明よりずっとわかりやすいので
----------------------------------------
製品の寿命を完全に操作できる技術というのは想像を絶するほど高度な技術である。
なぜならば、それを達成するためには以下の条件を満たす必要があるからだ。
: 部材の品質のムラを無くす
: 製作過程での精度を完全に一致させる
: 使用方法、環境、頻度を設計で定めた通りに実施する
現実的に考えると以上の条件を満たしての運用は困難であ
る。ましてや市場に投入される大量生産された製品の寿命
を正確に定めることは事実上不可能と言ってしまってよい。
----------------------------------------
ということです。
それでも前にE-500のシャッターユニットの耐久性について
オリンパスに質問したことがあります。
しかしE-1については仕様でいくつまでと記述してあるので
答えられるが、E-500については仕様上限界がどのくらいか
は答えられないという結果でした。
書込番号:6539712
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
室内で孫を背景をぼかして撮ろうと、レンズ14−42mm 撮影モードマクロ で撮影したんですが うまくボケません。被写体との距離は1.0〜1.5m位です どなたか 背景をぼかして撮る方法を教えてください。
0点

こんばんは
背景をぼかすためのポイントとしては、
1.出来るだけ明るいレンズで、絞りを出来るだけ開いて使う
2.主要な被写体と背景との距離を出来るだけ多く取る
3.出来るだけ焦点距離の長いレンズを使う
などがあります。
したがって、ジィージィさん の場合でしたら、42ミリ側で絞りを開放にして、出来るだけお孫さんをアップにし、背景となる部分が出来るだけ遠くになるような撮り方でしょうか。
更にぼかしたいならば、50ミリマクロF2を購入されるかでしょうね。
書込番号:6534749
1点

マクロモードではボケませんね〜♪
普通のポートレート(人物)モードならば、、、
被写体を近くにおいて、背景を遠くしてください。
出来れば、ズームの望遠側を使うと、よりボケ味は強くなります。
「絞り優先」の撮影なら・・・
1)絞りを(出来るだけ)開放にする(被写界深度を浅くする)。
2)被写体と背景の距離を出来るだけ多く取る
3)出来るだけズームの望遠側を使う。
上記がボケ味を強くする方法です。
書込番号:6534789
0点

こんばんは
レンズにも適材適所のようなものがありまして、
室内ボケを求める場合、Wキットレンズはあまり向いていません。
シグマの30mmF1.4を開放で使うようなことも研究してみてください。
あとは高価ですがパナ/ライカ25mmF1.4など。
50mmF2は室内での人物撮りでは、アップ画像以外ではやや長めですが、
撮影者が隣の部屋に下がるなど、工夫すればある程度対応可能でしょう。
(被写体を近くに、背景はできるだけ遠くにということで)
現状では、望遠キットレンズを開放(絞り優先モードで)にし、
屋外で背景が遠景となるようなところで試してみてください。
書込番号:6534806
1点

望遠端、絞り開放、撮影物と背景を可能な限り離す
の条件を可能な限り作って下さい。
ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:6534809
1点

ありがとうございます。
自称建築写真家さんへ
撮影モードはどの設定すればいいのですか
マクロモードではボケないんですか
それと、 明るいレンズ 焦点距離の長いレンズって どんなレンズですか。14−42mmはこれに当てはまりますか。ド素人の質問で
すいません。よろしくお願いします。
書込番号:6534883
0点

マクロモードよりも、絞り優先(Aモード)にしたほうが、絞りをダイヤルで調整できます。
絞りは数字が小さいほど明るくなります。ダイヤルを回して、絞りの数値が一番小さくなったところで絞りが開放となっています。
キットレンズは42ミリでF5.6くらいと思いますから、あまり明るいレンズではありません。したがって、特に室内などバックとの距離が取りにくいところでは、ボケにはあまり期待できません。
それでも、絞り開放で最初に書いたような使い方をすれば、少しでもバックのボケを大きく出来ます。
明るいレンズとは開放がf2.8やf2、f1.4など(書いた順に後になるほど明るくなっています)のレンズで、オリンパスならば14-54ズーム、50ミリマクロ、それにシグマの30ミリf1.4などが、人物を撮影しながらバックをぼかすのに適したレンズです。それなりに高価ですが、写り方はかなり変わります。
焦点距離は室内ではあまり長ければ使いにくいので、30ミリか50ミリくらいがよいと思います。キットズームの14ミリが広角、42ミリが望遠側です。焦点距離が長いのはもちろん望遠側の方です。
書込番号:6535089
1点

Zuiko Digital 14-42mm/F3.5-5.6は、望遠端では開放絞りが F5.6と暗いので
より明るい広角端でと思ったのですが、駄目なようですね・・・
書込番号:6535138
0点

自称建築写真家さん みなさん 親切に教えていただいてありがとうございます。いろいろと勉強になりました。これからもド素人の質問をすると思いますが よろしくお願いします。
書込番号:6535229
0点

ダブルズームキットなら ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 もあるわけですから
広角端の40mm
開放絞りのF4
撮影距離が1mぐらいならピントの合う範囲が合焦点の前後8cmぐらいになるとのことなので、背景はボケるんじゃないでしょうか。
背景に何があるのか分からないぐらいボケるかどうかは分かりませんが・・・。
せっかくのダブルズームキットなのだし、ためしてみても損は無いでしょう?^^
書込番号:6537894
0点

いざとなれば
レタッチ系ソフトでボカす(^^)b
ちなみにマクロモードは近接撮影用なのでボカすのとは違う気が
普通はポートレートモード
でも、
本当に撮り方を覚えたいなら
モードは使わず露出優先かSS優先での撮影が基本だと思います
最近、デジカメの撮り方みたいなMOOKが数種類出ているので
その辺から参考されてはどうでしょう
ちょっと前にやっていたNHKの趣味悠々?のデジカメ風景編も役立ちます
|講師の清水さんはE-1使い
|清水さんのカメラが3話目くらいでE-410に変わった(^^)
再放送が有ると良いですネ
書込番号:6538229
0点

チキンボーンさん
enikesさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:6538989
0点

撮影しなくても、「Fn」ボタンを押すと、撮影時のボケが
確認できます。
Aモードで絞り値をかえて、押さえてみると、違いが分かるはずです。
書込番号:6539811
0点



松下電器のFZ30を使用しており、そろそろデジタル一眼に・・・と考えている者です。
FZ30の可動式液晶は大変重宝していますが、510のライブビューは固定式。
カタログにあるような姿勢でどこまで活用できるのか疑問です。
どなたか、使い勝手をご存じの方があればご教授下さい。
0点

基本的にはデジ一はファインダー撮影が主体。
ライブビューにも制限があるし、コンデジみたいに液晶を見ながら撮影する機会はあまりないと思いますよ。
書込番号:6534635
0点

fz30で、特に腰を落として接写する際に、可動式液晶は重宝しており、その機会は結構あります。
510の固定式液晶で、それに近い見栄具合があればと考えています。
どなたか、510の使用経験のある方、「見栄具合」について教えて頂ければと思います。
書込番号:6534655
0点

こんばんは。
FZ30からE-510に乗り換えました。
液晶の使い勝手に関してのみ言えばFZ30に遠く及びません。
いかに視野角が広くとも、斜めから見る画像と、ほとんどの角度に対して正面から見られるFZ30の液晶では比較できないです。
個人的にはハイアングルやローアングルでの撮影をほとんど行わないのであまり不自由を感じたことはありませんが、tm2380012さんが頻繁にそのような撮影をされるのでしたらE330の方がよさそうに思いますね(^^)
書込番号:6534697
1点

E-330は駄目ですが?
手ブレ補正以外の性能は負けないし、
探せば安く買えるかも知れません。
書込番号:6534702
1点

E-410でのお話ですが、視野角が広い液晶なので、ハイアングルで下から見上げるようにしても、逆にローアングルで下に見下ろすようにしても、ま、よく見えます。但し、炎天下の場合は、液晶フードのようなものをつけないと、見えにくくなることがありそうです。が、今のところ、そうした場面には遭遇していません。
ただハイアングルはともかく、ローアングルの場合は、可動式の液晶の方がずっと使いやすいことは、残念ながら事実ですね。
実際、ライブビューに関しては、FZ30の方が使い勝手は良いかと思います。それは、よく指摘されているように、ピント合わせがちょっと厄介だからです。
むしろライブビューはおまけ機能のように考えて、あまり期待しない方が宜しいかと思いますが。
もっとも、簡単に罫線を呼び出すことができるので、水平出しが容易で、露出補正時のプレビューも、光学式ファインダーで見るよりは判り易い、といった利点もあります。
書込番号:6534744
1点

大変参考になりました。
330は、手振れ補正がないので候補外です。
手振れ補正レンズのある、キャノンやニコンはライブビューを搭載することはないのでしょうかね。
もし、その見込みがあるのなら、もう少しFZ30を使うのも選択肢かな。
書込番号:6534837
0点

キャノンもEOS-1D Mark IIIでライブビューできるようになりました。
私はパワーショットシリーズでバリアングル液晶のお世話になってますが
一眼用のマグニファイヤーとは違って目を近づける必要がないので超ローアングルでも
楽な姿勢で写せます。
私は腰痛持ちですのでこれは大きいです。
書込番号:6536112
1点

ニコンやキヤノンは今の所は可動式のライブビューを載せるとは思えないし
オリンパスも本体に手ブレ補正を付けたので(多分パナも本体に移行すると思う)
手ブレ補正と可動式ライブビューが欲しければ今の機種を使い続けるのが良いと思います。
書込番号:6536127
1点

E-410でのライブビューですが・・晴天下では、見難いです。
C-5060の可動式のライブビュー画面と見比べると 付いているという程度でしょうか・・
曇天下では、見やすく ピント合わせもやり易くなってます。三脚使用してのマクロ撮影では重宝してます。
書込番号:6536296
1点

私の買った以上はライブビューを使ってみないとと思い使ってみました。いままで、ローアングルでノーファインダーで写していた状況でライブビューが役立つかと思いました。ただ、AFするのが結構面倒ということがあります。もっとも花とかを三脚つかってマクロ撮影する場合は最強かと思います。この掲示板でもよく比較されるPENTAXのK10はファインダーが大きくて見やすいという話を書かれていますが、古い話で申し訳ありませんが、AF前の一眼レフのファインダーでのフォーカシングと比べれば、E-510とK10なんてどんぐりの背比べ程度だと思います。一方ライブビューで拡大表示してマニュアルフォーカスすることができる機能は最強です。
正直、ライブビューはないよりはあったほうがいいし、バリアングルはさらに便利だと思います。
書込番号:6536339
1点


ヨドバシカメラで、510を触ってきました。
固定式ライブビューでも、実用十分な視野があることが確認できました。
14-42mmのレンズ付きで105600円(更にポイント13%)決めた、と思いましたが、一応、K10と比較している旨店員さんに話したら、@K10はプロも使うし、防塵防滴は群を抜く、でかい、重いだけが難点、A510は、初心者向き、画質はK10が一つ上、小さいのが好きならどうぞ、必ず価格は下がってくると言われ、また迷ってしまいました。
フォーザーズとaps-cは、別物と考えれば割り切れるかなと思ったりもします。
書込番号:6565048
0点

デカイ・・重いカメラを使ってると 小さい、軽いカメラが欲しくなります。で、どちらをよく使うかと言うと小さくて軽い方になってしまいますよ・・^^
書込番号:6565092
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
室内で撮影し、画像を確認していたところ画面右下の方にHILIGHTと表示がでて光が反射しているところ(白っぽくなっているところ)が黒く点滅しているのです。知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか?
0点

よく出てくる質問ですね
取説、過去ログ、もう少し読んで・・・。
わからないのなら取説は一通り目を通した方がいいよ。
書込番号:6532316
1点


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