『E-510の』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

標準

E-510の

2007/07/27 11:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:13件

初一眼レフ購入を考えている者です。
この板の皆様の書き込みも参考にさせていただき、
どの機種にするべきか悩みに悩んでいるところです。

現在の候補は、E-510、D40X、D80の3つです。
オリンパスの自然な発色、軽くてコンパクトなボディ、
またボディ内手振れ補正にも魅力を感じ、
E-510に傾きつつあります。

しかしネット上のレビューなどを読んでおりますと、
E-510については測距点が3つしかないこと、
そしてファインダーが小さいことが
欠点としてよく指摘されており、少し不安を感じています。
(しかし測距点に関しては、
 必ずしも多い方がよいとは限らない、との情報もあり
 多少混乱しているところです)

素人質問で恐縮なのですが、
測距点が3つしかないこと、ファインダーが小さいことによって
どういったデメリットが生ずるのでしょうか?
また、E-510をお使いの方々は、
そのデメリットをどの程度体感されていらっしゃいますか?

もしかしたら的外れな質問かもしれませんが、
ご回答いただければ幸いです。

書込番号:6581418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/27 11:55(1年以上前)

一眼、コンデジを問わず、作画意図を持って撮影されている方々の大半以上が、AFは中央1点で使われているのではないでしょうか?。
何にピントを合わせるかは撮影者が決める事なので、カメラに任せない方が確実性が高い事が多いからです。
個人的にですが、測離点が3つと言う事は大きなマイナス要素ではないと思います。
但し、カメラの向きを変えないで、AFポイントを任意に選択するような使い方をされる場合は、より多くのポイントから選択できる方が有利ですね。

大きく明るいファインダーは、MFの場合に重宝します。

オリンパスが気に入って居られるようですので、E−510にされるのがいいと思います。

書込番号:6581452

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/27 12:11(1年以上前)

ライブビュー、ボデイ内手ぶれ補正機能、ダストリダクションと盛り沢山!
良いのでは 無いでしょうか、私も気に成る一台です。

フォーカスポイントは、3点よりも9〜11とか数ある方が有利ですが、数が
有っても 中央一点しか常用しない方も居られますので、使い方でカバー
出来る場合も有ります。

510を 買うと、オリンパス党に成る事でも有りますので、その点も含め
ご検討が必要です。
私は ニコン党ですが、ニコンのアフターサービス満足度は日経の調査で
1位に成りましたが、そんな事も大事かも知れませんね。

D40X、D80も 良いカメラです、要はどれを買っても大丈夫なんです。
夏ウララさんの 手に馴染む、持った感じがぴったり来て、ファイダーを
覗いても違和感が無く、シャッターフィーリングの良い物を選ばれると
良いと思います。

それでも 悩む場合は、実売価格の一番高いのにする!手も有ります(^^

書込番号:6581476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/27 12:13(1年以上前)

>測距点が3つしかないこと、

この機種は使っていませんが、個人的にはコンパクトでも一眼でも、
AFフレームは結局、中央に固定してしまいますので、測距点がいくつあっても関係ないです。

カメラ任せでは、自分の意図したところにピントが合ってくれることが少ないので、
中央に固定、フォーカスロックで使います。


>ファインダーが小さいこと

MFを使われるのでしたら、倍率などが大きい方がピント合わせはしやすいです。
その場合のファクターは倍率だけではなく、明るさ、
ピントの山のつかみやすさ(ピントが合ったときだけいくっきりと見えるか)なども関係しますが。

そのあたりは主観になりますので、ご自身で実機で確認されるしかないと思います。
一般的にはそれほど気になるものでもないような・・・・・。
大多数の人が気になるものであれば、正直売れませんから。

倍率、視野率などは大きいにこしたことはないですが。

書込番号:6581483

ナイスクチコミ!1


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/07/27 12:16(1年以上前)

実際にファインダーを覗かれて他の機種との差を確かめてみるのが一番と思います。
差については一目瞭然です。ただしその差が実際の使用に際し問題になるかどうかは使い方次第ですね。
AFを多用する場合は問題ないかも知れませんし、液晶モニターをファインダー替わりに利用できるこの機種ではマクロなどでも便利に使えそうです。
とはいえ一眼レフの基本となる部分ですので、やはりしっかりご自身の目で確かめてみるべきと思います。
個人的にはファインダーについてはやはりちょっと扱い辛いかなと感じました。

書込番号:6581490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件

2007/07/27 12:18(1年以上前)

>測距点が3つしかない

動体撮影に不向き

>ファインダーが小さい

MFが辛い

それだけです。



書込番号:6581499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/27 12:24(1年以上前)

こんにちは。
私もAF中央一点にしていますので、3点でも9点でも私にとっては関係ないですが、初心者の方がAFをカメラ任せにした場合、測距点が少ないカメラだと思わぬところにピントが合うかもしれません。
また、ファインダーが小さいとマニュアルフォーカスがしにくいというだけで、AFをカメラ任せにしている場合は問題ないでしょうね。

どんなメーカーのカメラを買っても、それぞれの利点、欠点がありますし、E-510は欠点以上に魅力的なものがいっぱい詰まったカメラですので、買われても間違いはないかと思います。

書込番号:6581520

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/27 12:34(1年以上前)

こんにちは 夏ウララ 様

私はE-510を持っていないですが,ファインダーの小ささについて,マニュアルで厳密にフォーカスを合わせようというときは,三脚を使ってじっくり撮影というときが多く,そういうときはライブビューを使えば大丈夫,ということも多いのではないでしょうか?

初一眼レフということですからまずはオートフォーカスでお撮りになることが多く,その場合にはファインダーが小さいことはあまり気にならないような気がします。

むしろ,一目で全体が見渡せて,端っこの方に思わぬものが写っていたとかいったことが減るのではないかというような気もします。(後でトリミングすればよいのですが...)

オリンパスの発色が自然 というのは,私は今まで感じたことがなかったですが,色については色々難しい問題があるので,どのカメラをお買いになっても自分で満足行く状態に落着くのには少し時間がかかるのではないかというような気がします。 今すでにE-510の発色がお気に入りなら,その点は問題がなくて良いですね。

測距点は,慣れるまでは中央固定にしていた方が失敗が少ないのではないかと思いますが,これからお買いになるのならたくさんある方が良いような気はなさるでしょうね。

今日たまたま朝の新聞にD80とD40Xの広告が載っていましたが,どちらもメジャーな機種なので,大きなカメラ屋さんに行って実際に手に取ってファインダーの見え方やシャッターを押したときの押しやすさなどを調べてみるのが一番良いと思います。 自分のものになってしまえばある程度慣れては来ますが,先の画質と同じで,最初からしっくりいっているものをお買いになるのが良いですよね。

これらのカメラは,多分性能的にはもう十分なものになっていて,どのカメラをお買いになっても何年も買替えの必要を感じないものになっていると思います。 それで,多少の価格差よりは手にしっくりきてシャッターを押しやすい,写りが気に入っている,といったことを重視してお選びになるのが良いと思います。

書込番号:6581545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 E-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/07/27 13:05(1年以上前)

素人にして初デジタル一眼として510を選んだ立場で書きます。
ですから技術的な根拠などは明示できません。
そして510を贔屓していますのでその前提で読んでみて下さい(^^)

E-510については測距点が3つしかないこと・・・不満ありません。
そしてファインダーが小さいこと・・・少し見難いと思います。

ネットのレビューや雑誌のインプレを書いている人たちは、職業柄色んなカメラを比較できる立場だと思いますので、書かれていることには理由があるのだと思いますが、例えば同じ雑誌でも、510を賞賛していたかと思えば、別の号ではまるで駄目みたいに書いてあったりします。
私は腹が立ったのでその号を買いませんでした(笑)

しかし多くの初心者は比較することも無いと思いませんか?

大切なのは、夏ウララさんが好きと思えるカメラを選ぶことだと思います。
もちろんお店で実物に触れてみることは大切だと思います。

でも気になる点が2点だけなら510を選んでも後悔はしません!
キットのレンズも写りが良く、軽くて気軽に持ち出せるので写真が楽しくなります。心配ないです。

書込番号:6581579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/07/27 14:05(1年以上前)

時計好き素人さんと同じで、初デジイチにE510を購入しました。
正直、初 ということもあってファインダーもこうゆうものだ、と思っているのでなんの不満もありません(笑)慣れてきて二台目や機種乗り換えしてはじめて違いが分かるものでは。購入後に他の機種のファインダーを覗きまくってみましたが、確かに広さは違うものの、特に…って感じです。フォーカスポイントは意図した所に合わないので結局中央一点にしています。AFロックして構図を変えるほうが個人的には手っ取り早いと感じています。 人混みの中、カメラを両手で高くあげてライヴビューで撮影できた とゆう経験もあるので、欠点を補う部分は十分あります。それに初だからこそ、ゴミは気にしたくありませんでした。今後も気にしなくてすみそうです(笑)

書込番号:6581693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/27 14:49(1年以上前)

やはり実機に触れてファインダーを覗いて
お決めになった方が良いと思います

書込番号:6581771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/27 14:54(1年以上前)

>ファインダーが小さいことが

初デジとのこと。ファインダーの小ささも他の機種を知らなければそれで済んでしまいます。
フォーサーズということはご存知でしょうか?これも知らなければそれで済んでしまいます。

夏ウララさんがどのような写真を撮るために1眼レフを求めているか不明ですが、取敢えず私はD80をお薦めします。
D80なら将来の発展にも対応し易いし。

書込番号:6581779

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/07/27 14:55(1年以上前)

D200とフォーサーズ機を使ってますが、ファインダーの大きさの感覚って慣れによる
ところが大きいですよ。
大きければMFしやすいかと言えば一概にそうも言えないところも有りますし、静物な
らライブビューの拡大表示は役にたってくれると思います。

書込番号:6581781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/27 15:32(1年以上前)

質問者です。

短時間にたくさんのご返信、感謝しております。

どうも、質問タイトルを間違ってつけてしまったようです。
本当は「E-510の測距点とファインダーについて」
としたかったのですが…。わかりにくくて申し訳ないです。


私は初心者ですので、MFをどの程度使うのかはわかりませんが、
皆さんのご回答によると、中央の1点さえあれば問題ないとのことで、
3点しかないことへの不安は、あまりなくなりました。

ただ、クマウラ-サードさんによると、
測距点が少ないと「動体撮影には不向きだ」ということですが、
例えば歩いている子どもを撮るときなどに
被写体ブレが起こりやすい、ということでしょうか?
ご教授いただけると有難いです。


ファインダーについてですが、皆様のご助言どおり、
実際にお店に出向いて触ってみたいと思います。
ただ、私はコンパクトデジカメではいつも
液晶を見て撮影しておりましたので、
ファインダーを覗いて写真を撮った事がなく、
何をチェックするべきかよくわかりません…。

もしよろしければ、どういう点に留意して確認するべきか
お教えいただけますでしょうか?


そして最後に、当初の質問とずれてしまうのですが、robot2さんの

> 510を 買うと、オリンパス党に成る事でも有りますので、
> その点も含めご検討が必要です。

とのご指摘について、今まであまり考えたことがありませんでした。
オリンパスだと既存のレンズの種類が少ない、というのは存じておりますが、
その他にも留意する点がありましたら、お教えください。

ちなみに、フォーサーズとそうでないものの違いは
焦点距離がどうこう、という知識しか持ち合わせておりません。


時計大好き素人さんやなおfireさんの仰るように、
初心者には違いがわからないのかもしれませんが(実際わかっておりませんし…)、
私にはとても高い買い物なので、なるべく慎重に選びたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:6581865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/27 16:19(1年以上前)

動体撮影は、歩いているお子さんなどファインダーで十分追えるものは問題ないでしょう。
一生懸命追っても、ファインダー中央に捉えられないもの(飛ぶ鳥など)なら多点測離の方が有利ですが、先の話にも出ているように多点の場合、狙っている鳥にピントを合わせてくれるかどうかは半押しして見ないと分かりません。
被写体ブレとは関係なく、思っているものに合焦するかどうかと言う事です。

一眼は基本的に液晶を見ながら撮影は出来ませんが、E−510はできるようになっています。
しかし、コンデジのそれとは少し違い、液晶を見ながらではコンデジより更にワンテンポ遅れるかも知れません。
候補の機種のファインダーを覗いて見て、特に不満や違和感を感じないものであればいいと思います。
装着されているレンズによって、ファインダーの明るさも変ります。

フォーサーズはレンズが未だ少ないですね。
でも、自分の撮影対象がカバーできるものがあるのなら、それでいいと思います。
画角はレンズに表示されている焦点距離の倍のレンズ相当の画角になります。
背景ボケに関しては、D40X、D80より不利になりますが、そこまで気にしなくてもいいと思います。

これをキッカケに写真が趣味となり、作品創りを目指すかも知れないと言うなら、多くのレンズから必要なものを選べる方がいいと思いますが・・・。

書込番号:6581973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/27 16:20(1年以上前)

>測距点が少ないと「動体撮影には不向きだ」ということですが、

中央に固定してしまうと、フォーカスロックをして、構図を変えている時間がないので、
動いている被写体の場合は、被写体が真中にくる写真(俗に日の丸構図と言われます)になりがちです。

ただ、多点測距にしても被写体にピントが合ってくれる、という保証もありませんが。


ファインダーに関しては、主観になりますので、ご本人が構図確認、ピント確認時に
(明るさ、像の大きさなどの)見易さなどを許容できるか否かだけです。

ライブビュー(液晶を見ながらの撮影)機能は正直、静物撮影にしか使えませんので、
ほとんどの場合ファインダーを覗きながら撮ることになりますので、ある程度重要だと思います。


使い慣れてきたらMFを使うことが出てくるかもしれません、はじめのうちはAFのみになるでしょう。
(慣れてくると、AFよりMFのほうが適しているまたは、速い場面もでてきます。)


実際にレンタルして持ち出して使ってみる、という手もあるかもしれませんが、
このクラスの新型をレンタルしている店はまだなさそうです。
発売時にメーカーが体験会などを開催する場合もありますが。

メーカーのオームページを見て、参加できるものがあれば参加してみる、というのもいいとも思いますが。
オリンパスは現在はなさそうですが。

http://www.olympus.co.jp/jp/event/

http://olympus-imaging.jp/event/


書込番号:6581978

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/07/27 16:34(1年以上前)

 姉妹機のE-410ユーザーですが、殆ど同じカメラなので、私の意見もご参考になるかと。

 まず「測距点」の件ですが、実はいくつも測距点があるカメラでも、「中央の1点が最も精度が高い」というのは事実なんです。なので、沢山の測距点があるカメラでも、中央しか使わないという方も多いようです。

 「動体撮影に不向き」という点ですが、これは中央部にある3点のいずれかでピント合わせをする限り、問題はありません。別にブレたりするわけではありませんよ(笑)。ただ、所謂「日の丸構図」になり勝ちだということです。飛んでいる虫を撮る様な場面を想定すると、判り易いかと思います。

 「静物」を撮るときは、フォーカスロック(ピント合わせをしてから構図を決める方法)をとれば、問題はないです。しかしコンパクト・カメラをお使いだったそうですが、例えばハイエンド機には測距点が無数についているものがあって、そうしたカメラで、構図を決めてから測距点(フォーカスエリア)を移動させて撮影する方法に慣れていた場合は、ちょっと不便に思うかもしれません。が、問題はないでしょう。

 「ファインダー」のチェックの点ですが、そんなに気にするとはないです(笑)。撮像素子(フィルム)の大きさによって、光学式ファインダーの大きさが違ってくるわけで、35mm判のフィルム・カメラを使ってきた方からすると、APS判やフォーサーズ判のデジタル・カメラは、全て小さくて駄目かもしれません。ファインダーに関しては、デジタル・カメラは退化している印象ですね。「写るんです」のファインダーの方が、遥かにマシかもしれません(笑)。

 チェックといっても、大きさの違いしか感じられないかと思います。またMF(マニュアル・フォーカス)で撮影することは殆どないと思われるので、あまり気にする必要はないかと思いますが(フォーカスエイドというピントが合えば合焦マークが点灯して教えてくれる機能や、ライブビュー機能を使えば良いでしょう。)。

 ま、この点は、「D40XやD80の方を買わせたいなぁ」という下心のある方からは、「ニコン機の方が大きくて見やすいですよ」と投稿して来るかもしれません(笑)。

 それから、「オリンパス党になる」という点ですが、これは恐らく、「オリンパスのカメラを買うと、交換用レンズやストロボなどを買い揃えることになるので、コンパクト・カメラのように安易に他社製カメラを使うことはできなくなるよ」という意味かと思います。

 しかし、複数メーカーのカメラを使いまわすことは珍しくないですから、あんまり重く考えることはないかと(笑)。
 
 候補の3機種のいずれを選ばれても、写真はちゃんと写ります。撮像素子のゴミ付着問題を考えると、E-510が安心ですが。

書込番号:6582013

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/07/27 16:52(1年以上前)

>何をチェックするべきかよくわかりません…。
他と比べて見やすいかどうか?ということです。
ファインダーの大きさは、例えば玄関扉を開けて、玄関の直ぐ近くから外を見るのと、家の奥から見るのとの差のようなイメージです。当然奥からだと視界に対して小さく見えますが、近くで見ると大きく開放感があります。

>ちなみに、フォーサーズとそうでないものの違いは
撮影素子の大きさ(規格)の違いです。大きさは コンデジ<フォーサーズ<APS-C<APS-H<35mmとなります。焦点距離、F値が同じなら背景のボケは撮影素子が大きいほうが大きくなります。また一般に高感度特性も高くなります。ただ高感度特性に関してはAPS-Cと遜色ないくらいに良くなっているみたいですね。

書込番号:6582053

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/27 17:43(1年以上前)

オリンパス党の件ですが…
・画質
・フォーサーズ=4:3型の撮像素子(35mmフイルム、キヤノン、ニコンのデジ一とかは3:2)
・得られる画角はレンズの焦点距離の2倍相当
・プリント時にどうする
・レンズの種類
・アフターサービス
・上位機に適当な物が有るか
・今後のレンズを含めた開発姿勢
・ユーザーの数
・価格.comのオリンパス党の仲間
・タムロン、シグマ、トキナとかの対応レンズの過多
・純正画像ソフト
とか…

書込番号:6582148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/27 17:57(1年以上前)

細かい説明は他の人がしてるので任せるとして
ブレは被写体ブレも手ブレも測距点とは関係ないので気にしないでよいですよ。

書込番号:6582177

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/07/27 23:57(1年以上前)

強力なゴミ取り機能が他社にないオリンパスの長所です。

普通の使用の場合、それほど画質の違いは分からないです。
むしろ発色の傾向のほうが印象に残ると思います。

あと初心者の場合は、手ぶれ補正機能は、あったほうが良いです。中級者にとってもモアベターです。

私はオリンパスユーザーではありませんが、客観的総合的に見ると、初心者用には、E-510は、現在のところ最善の選択であるというのは、認めざるを得ないです。

書込番号:6583429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/07/28 00:04(1年以上前)

E-510で、小学生、中学生のサッカーをビシバシ撮りまくっています。測距点は常に中央一点のみです。動きが速いので忙しく、ピントを外すこともありますが、子供達と一緒にスポーツをやっているような感じになって楽しいですよ。
シャッター速度を稼ぐため、Aモードで撮っていますが、ISO感度を800位に上げてもE-510はきれいに写るので大助かりです。

書込番号:6583460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件

2007/07/28 07:49(1年以上前)

夏ウララ様、ご質問の件失礼しました。
と、・・・概ね他の方が書かれているとおりですが、
日の丸構図以外にも、本当に動きの速い被写体
(人間、特に子供は完全に対象外)の場合は
多くの側距点のうちのどれかで捉えられればラッキー!
という割切りが必要。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで
多いほうが有利というのもあります。

とんでもない所にピントが合うこともありますが、
何処にも合わないよりはマシ、と、これも割切り。
高感度設定でシャッター速度が許す限り
ギリギリまで絞って撮れば割とマシです。

書込番号:6584155

ナイスクチコミ!0


モデ姫さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/28 07:57(1年以上前)

夏ウララさん、おはようございます。

私は超初心者ですが、510ダブルズームキットを購入しました。
ご質問のことについては多くの詳しい方々からご意見が書かれていますので、
ご質問とは関係ないですが、ちょっと書いてみます。

オリンパスの510と410で自分が最も気に入っている部分は
何といってもその軽さ・コンパクトさです。レンズについても
同様です。私の場合、旅行とか生活の一こまで、ちょっと良い写真を残したいということでデジ一デビューをしたので、
それにはカメラとレンズの存在感がなるべく小さい方が良かったです。
家族と色々なことを楽しんで、そこにデジカメ一眼があって、さして邪魔にならないという点では
フォーサーズのコンパクトさは「これだ!」と感じました。
その為に失うものもあるでしょうが、私の場合には十分にその部分をカバーして得るものがあったと思っています。
それからレンズが少ないということも、裕福でない私にとっては
現実的に揃えるという意味では十二分にある感じです。

書込番号:6584173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/28 10:04(1年以上前)

質問者です。

皆様、初心者にご親切に回答してくださって感謝しきりです。

ファインダーのチェックの件については安心いたしました。
本日早速、カメラやさんへ出向いてチェックしてみようかと思います(^^)

動体撮影の件も、不安が解消されました。
点が少ないからといって、不安に思う必要はなさそうですね。

オリンパス党…のことも、大まかには理解できた、と思います。
実は、私の知人はNikon党でして(笑)、
明日への伝承さんがまさしく仰ったように、将来の発展性(=レンズの種類?)、
後はシャッターの感触?などからD80を薦めてくれたのですが、
モデ姫さんの仰るように、私には重くて、持ち運びに少し不安があります。

私のイメージでは、
・これから本格的にカメラに目覚めて、色々買い足すつもりであるならD80
・今回買う一台でとりあえず満足して、手軽に持ち運ぶならE-510
…という感じに思えてきました。
後は、お店でファインダーの見え具合をチェックしてみて、決めようかなと思っております。


オリンパス党ニコン党キヤノン党…どの党に属したとしても、
やはり皆さん、ご自分のひいきのカメラが可愛くてしょうがないのでしょうね(^^)
ご回答いただいた方々のHPも拝見させていただいたのですが、
私もますます、一眼レフで写真を撮ってみたくなってしまいました。

また何か分からないことがあれば、相談させていただきたいと思いますので、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6584446

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/28 11:38(1年以上前)

>私には重くて、持ち運びに少し不安があります<
鉛が入っている訳ではないので、重さには必然が有ります。
迷った場合は 重いのを買う!と言うのも、有りかも知れません。

メーカーは 一生懸命軽く造る事に腐心していますが、
設計上の機能を満たすには、この重さに成っていると理解すべきです。
重いのが いやなら、仕方が無いですが…

書込番号:6584671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/28 19:46(1年以上前)

質問者です。

昨日一昨日とご助言下さった皆様、ありがとうございました。
ついに本日、E-510ダブルズームキットを購入し、
めでたくオリンパス党デビュー致しました(笑)

皆様に色々お教えいただいて、
不安を全て取り除いた上で
購入まで漕ぎ着けることが出来ました。
とても嬉しいです。

今はカメラをいじりつつ、
キャンペーンプレゼントをどれにしようか
考えているところです(^^)
最初はCFにしようと思ってたのですが、
他のスレを見ているとリモートケーブルが人気みたいですね。
迷ってしまいますね。

書込番号:6585783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/29 01:34(1年以上前)

>リモートケーブルが人気みたいですね。

三脚はお持ちですか?
なければ、リモートケーブルはあまり必要ないかも。

書込番号:6586942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/29 09:34(1年以上前)

> 三脚はお持ちですか?
> なければ、リモートケーブルはあまり必要ないかも。

なるほど。
実は、カメラを買ったときに
小さい三脚(高さ40cmくらい?)を
おまけでつけてくれたのです。

三脚ってもっと大きいのしか見たことがなかったので
どうやって使うのかよくわからないのですが、
こんなのでも、リモートケーブルを使う意義はありますかね?

他のスレに書くべきかもしれませんが…

書込番号:6587566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/29 16:21(1年以上前)

三脚は脚を伸ばせばもっと長くなると思います。
40cmくらいのやつなら、120cmくらいには伸びると思います。
脚の長さとリモートケーブルの効用はあまり関係はありませんよ。

書込番号:6588611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/29 18:33(1年以上前)

> 三脚は脚を伸ばせばもっと長くなると思います。
> 40cmくらいのやつなら、120cmくらいには伸びると思います。

半信半疑で早速試してみたら、本当に伸びました!!
ここで質問したおかげで助かりました…。
伸びることを知らないままになるところでした…。
花とオジさん、ありがとうございましたm(_ _)m

プレゼントはリモートケーブルにします。

書込番号:6589005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/29 20:15(1年以上前)

お礼は言葉より、現物で・・・
私の分も貰っておいて下さい・・・。
エッ! E510・・・
K100Dじゃダメか・・・ ^^;

書込番号:6589334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング