
このページのスレッド一覧(全998スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2008年8月3日 17:17 |
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1 | 2 | 2008年8月5日 22:20 |
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7 | 6 | 2008年8月2日 16:25 |
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4 | 3 | 2008年8月5日 10:57 |
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1 | 13 | 2008年8月1日 19:10 |
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0 | 0 | 2008年7月30日 11:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E-510購入しました。
性能も画質も不満は一切無く、気に入っております。
が、1つだけ気になる事が....。
それはスイッチをONにした時のオープニング動画です。
電源ONからスタンバイ状態になるまでの穴埋めだと思うのですが、
...やっぱり素人向けなんだコレ、と見るたびに正直ガッカリします。
あの動画をキャンセルする方法ありませんか?
0点

あるよ。マニュアル読んで。
やり方忘れたけど、少なくともうちのは出ません。
設定眺めてればあるんじゃないかな?
いろいろと細かいカスタマイズができる機種ですよ。
書込番号:8161368
1点

私もE-500/510を使っていますが、オープニング動画って、どんな動画でしょう?
もしかして、メモリーを入れてない時に、液晶画面に表示される動画のことでしょうか?
このことなら、メモリーを入れれば解消され、スイッチONで直ぐに撮影状態になります。
私のE-510、購入して直ぐに、若干カスタマイズしていますが、オープニング動画の記憶はありません。(動画を消すという操作をしたか否かの記憶はありません。)
先ほど、取説を軽く見ましたが、何処に書いてあるかは分かりませんでした。
どうしても気になるようなら、オリンパスに問い合わせたら、いかがでしょう。
日曜・祝日でも窓口は開いています。
書込番号:8161411
1点

影美庵さんのおっしゃるとおり、CFやxDなどのメディアがカメラに入っていない場合はオープニングの画面が表示されます。メディアを入れたり抜いたりして試してください。
書込番号:8161597
1点

恐らくダストリダクションの動画と思われますがxDなりCFなり入れておかないと再生されますね。
E-3でも再生されるので別に初心者向けという訳でもないのでしょう。
販売店なんかはメディアを入れない事が多いのでCMの役割もあるのかと思います。
一眼は連写のためのバッファメモリ以外の記録用メモリは入っていないのでメディアを入れてないという事は一切画像は記録されていないと思うのですが。(PCからのコントロールを除いて)
買っていないのならCFなり買っといた方がよろしいかと思います。
書込番号:8163475
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
色々悩んで一眼レフを買うことを決めました。普通にとったりするより自分は描いた絵などをPCによりよく取り込めるカメラ!ってことで一眼レフに決めたんですがぶっちゃけ手ぶれ補正いらなかったり・・動かないから・・だからそこまで高いカメラを求めてないんですよ^^;自分なりに色々しらべてこのカメラに決めたんですが(まぁ普通にとったりもたまにするだろうし・・そこそことおもって)まだまだ安い一眼レフもあるみたいですがどうなんでしょう?静止画とるならこんなに画素数いらないんですかねぇ?静止画メインの普通にとるのはちょこちょこっと取れれば・・(デジカメ並み?)でいいんでその辺詳しい人いたらありがたいです。
また予断なんですがこのカメラが横浜店で36000で売ってるって口コミあったんですが(すーまるさんの情報)自分横浜に住んでいて36000なら是非欲しいんですが横浜って東戸塚店なんでしょうか?・・それとも横浜駅のキタムラなのか・・うーむ・・。
他に横浜の近くでやっすいっていう情報があったら助かります。よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
あなたの文からでは使い方のイメージが伝わってこないので,なんとも応えようがないのですが,
絵をPCに取り込むのであれば,イメージスキャナの方が良いのではないでしょうか?
それとも,イメージスキャナで取り込めないほど大きなサイズの絵が対象と言うことなんでしょうか?
カメラで絵を撮る場合,カメラと絵を極力平行にセットして撮らないと歪んで写ってしまいます。また光の当て方で写り方(絵の印象)も大きく左右されます。さらに言いますと,カメラで撮影する際に色温度( ホワイトバランス )を厳密に測定して設定してやらないと,絵の本来の色が正しく取り込まれないという事態になります。
そういったことを考えますと,イメージスキャナで取り込んだ方がそれほど苦労せずに絵の印象をそのままPCに取り込みやすいと思うのですが。
> ぶっちゃけ手ぶれ補正いらなかったり・・動かないから
これ,勘違いしてますね。
手ブレ補正は読んで字のごとく,遅いシャッター速度などでおこる「手ブレ」によるブレを出来るだけ補正しようと言う機能ですから,被写体が動く/動かないは無関係です。
例えば暗い場所で三脚に据え付けず,手持ちのままで風景を撮る,なんてときにシャッター速度が遅くなり,通常なら手ブレしてしまうケースでも,手ブレ補正付きならその手ブレをできるだけ補正してくれる,というような機能ですから,被写体が動くことによるブレ( これを被写体ブレと言います。)を止めるような機能は一切有していません。
ちなみにそれでもやはり手ブレ補正はいらない,というのであれば,E-410という選択もあります( 画質はE-510と全く変わりません。)。こちらの方がさらにお安くお求めになれると思います(笑
それと歪みの話ですが,何しろ丸いレンズで四角い画像に写し込んでいるのですから歪曲収差というものが必ずあり,レンズの種類や扱い方によってはカメラと絵を厳密に平行に置いて撮影しても,歪んで写ってしまいます。
歪曲収差というのは四角い物が樽型に写ってしまったり,糸巻き型に歪んで写ってしまったりと,直線であるはずの部分が曲がって写ってしまう,というような現象を指します。
これを出来るだけ最小限に抑えるには,元々この歪曲収差の少ないレンズを入手し,さらに色々とレンズの使い方に工夫が必要となります。
仮にE-510のレンズキットですと,このキットに付属のレンズは広角側で樽型収差が強めに出てしまいますから,最低でも焦点距離20mm以上( お薦めは25mm以上 )で使わないと絵が樽型に歪んで写ってしまいます。
最も歪みの少ないレンズと言えば,接写を専門とするマクロレンズなんです( 昔は図面などを複写するのにマクロレンズを使いましたので,写りに歪みのないことがマクロレンズの重要な条件の一つです。)が,オリンパスの場合,焦点距離35mmが最も短いマクロレンズとなりますので,これですとやや望遠気味で撮影画角が34°となってしまい,絵の大きさが分かりませんから何とも言えませんが,絵からかなり距離をおいて離さないと( おそらく,A4サイズなら60cm以上離れないと )絵全体が写せないのではないかと思います。
画素数ですが,A4サイズ程度にプリントアウトするのでしたら,これほどの画素数は要らないというのが正直なところです。
ですが,今どきの低画素なデジカメですと超廉価版のデジカメになってしまうでしょうから,先に述べた歪みも含めて,絵を忠実に( or 素直に or まともに)写し取れるだけの描写性能は持ち合わせていないと思いますよ。
さらに大抵は消費者のウケが良いように,パッと見た目を重視して,実際よりも派手派手の高彩度で撮れたり,必要以上にコントラスト強調やシャープネスを効かせてカリカリに輪郭を強調しているのがコンデジや入門クラスのデジタル一眼ですから。
その意味で言いますと,E-510も入門クラスのデジイチですが,変に強調した画質では無いので( 他社と比較するとその写りは一見地味な印象にみえる(笑)。),ワリと素直に写してくれると思いますが。
絵をどの程度の精度で写し取れることを望んでいるのか,その辺も全く見当が付きません( 取り込んだ画像の用途すらも分かりませんのでなおさら応えようがありません。)ので,これ以上は何も言えないですね。
と,何しろ使い方のイメージが全く掴めないので,とりとめの無い話になってしまい,参考になりましたかどうか (^^;
書込番号:8165836
1点

まとまりもない話だったみたいで・・誰も返信してくれないだろうと思っていたら
何かうれしかったです!ありがとうございます!
俺の全然知らないことばかりでトテモ参考になりました!
レンズって曲がってるんですねぇ・・でもレンズって別に買うとまじ高イッス!マクロンってレンズだと有名みたいだけどそれも高イッスよ!w
あっとスキャナーはちょっと無理なサイズというか油絵のような額縁があるものなので
スキャナーについて詳しくはないですがちょっと無理なのかなぁーって勝手に考えてました^^;
そうっすよねぇーどの程度のものをとるかにもよりますよねぇ・・
先週の日曜にカメラのキタムラ行って510うってるかなぁーとおもいいったんですが
やっぱり売り切れてました(古いみたいで・・)。その際に色々話を聞いてやはりどの変までこだわるかにもよるなぁーって感じの話を受けました。
タダ自分カメラは全くの初心者でいきなしすげぇーいいカメラ買っても扱えないし
どの程度とかもぶっちゃけわからない感じだったんですよ!
んでカメラのキタムラにおいてあったカメラを色々見たり聞いたりした結果
k200dが結構何か気に入っていろいろ調べてるうちにk10dに行き着いて・・
買いましたΣ(ーー;)
何か別のカメラかっちゃったのにちょっときまずいけど・・
返信があったので書き込みました><
自分もあまりわからないのにこの掲示板に書き込みをしたのが悪かったのかなぁーと
ちょっと反省してます。
又何か参考になることがありましたらドンドン書いていただければうれしいです。
書込番号:8172958
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
デジカメももってないのにE-510を買って2か月経ちました。しかし殆ど触ってないです・・。
フォーカスあたりの単語からあやしいんですが、なにか初心者が理解できる入門書のようなものはありますか??お勧めをお願いします!
もうひとつ質問ですが、シャッターのボタン押して、しばらくフラッシュがカチッカチッカッチ・・カシャッ!と間が開くときがあるんですが、なにかわるいんですかね?セルフタイマーをしてるわけじゃなとおもいます。
本当ど素人ですいません!!
0点

比較的初心者でも読みやすい雑誌としてCAPA(一眼寄り)・デジキャパ(コンデジ寄り)はどうでしょうか?
http://capacamera.net/
フォーカスとはピント(焦点)を合わせることとでも言えば良いかな?
フラッシュに関しては、暗いところでオートフォーカス(シャッターボタンを軽く押すとカメラがピントを合わせにいく機能)を作動させる場合、必要な明るさを得る為に点灯します。
取扱説明書の「AFイルミネータ」をご参照下さい。
一眼レフは最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると手放せなくなる様な魅力いっぱいの製品です。
ぜひ使い倒してあげてください。(^^;
書込番号:8157457
2点

カメラの本としては、次の本が良いと思います(いつもここでオススメしている本なんですが。笑)。デジタル・カメラの教科書のような本です。
キット・タケナガ「デジタル写真の学校」(雷鳥社、2005年)
http://www.raichosha.co.jp/photo/pt10.html
カメラは、「絞り値」と「シャッター・スピード」の組み合わせによって「露出」が決まるものなので、色んな機能やボタンが付いていますが、結局は「絞り値」と「シャッター・スピード」を調節しているだけのようなものです。そして「構図」と「ピント」が重要でしょうか。
纏めると、「構図」「ピント」「露出」に尽きるんじゃないかな(笑)。
書込番号:8157465
2点

レオマロさん、こんにちは。
やはり、まずはムック本ではないでしょうか?
http://www.impressjapan.jp/ad/digicame/pdf/0707mookE510.pdf#search='E510'
http://www.impressjapan.jp/books/57675
書込番号:8157656
1点

本はいつでも見ることが出来て便利ですが、インターネットには、色々なサイトがあり、お金を掛けずに学べるところもあります。
順不同に幾つか紹介します。(内容の適・不適は分かりません。)
http://aska-sg.net/shikumi/001-20040929.html
http://aska-sg.net/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/ (中程以降)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msub_basic.htm
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm
入門的な内容から、相当高度な内容まで、色々あります。
この他、検索すれば、検索用語に応じて、色々あると思います。
ご自身でも調べて下さい。
書込番号:8157715
1点

初心者の方が読みやすく分かり易いのはデジキャパじゃないでしょうか。
自分は毎月購入して読んでいます。
フラッシュについては既に書き込みがあるので省略します。
書込番号:8157930
1点

みなさん丁寧にありがとうございます!
参考にメモをして本やにいきたいとおもいます。また、ネットでも調べられるということで、教えていただいたサイトは登録させてもらいました。
本当助かりました。
書込番号:8159111
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
再度 皆様のご意見をお聞かせください。
液晶保護フィルムに関しては、賛否両論が有ると思います。
私の場合中年の油症のため液晶に指紋や髪の毛、肌などで汚れるのが嫌なので100円の液晶フイルムでは有りませんが貼っています。
しかし前回の質問の時の旅行で気温が高いのか、湿度の高い地域なのか剥がれてしまいました。厚みは大変薄い物ですので数ヶ月も、もたないようです。
今後も使用したいと思いますので、高い商品は冒険も有るので実際使用されている方で剥がれにくくお勧めの商品名など有りましたらご紹介ください。
2点

私は100円ショップのダイソーのものや、ちょっと高いエレコムのものなどを複数のカメラで使っていますが、剥がれてきたことはありません。どの製品が剥がれ易いかということより、「貼り方」の問題かと思いますが。
液晶フィルムの貼り方ですが、まずカメラの液晶をウェット・ティッシュで拭きとって清掃します。そして液晶フィルムを、壁紙や絨毯を貼るような要領で、液晶の縁の一辺に合わせてから、少しずつ台紙から剥がすようにして貼り付けていきます。ここで重要なのは、「液晶フィルムの接着面に決して触れないこと」です。
最悪なのは、一度貼り付けてから、爪で剥がして貼り直すようなことですね(笑)。こうなると液晶フィルムの接着面が指の油などで汚れて、剥がれ易くなります。気泡を入れずに、一発で貼ることです。こうすると剥がれ難いと思います。
なお、2.5型の液晶のように大型の液晶だと、100円ショップのダイソーのもののような薄い液晶フィルムだと、気泡が入りやすいように思います(1.8型位までのものだと上手く貼れるのですが)。そこで大型の液晶の場合は、少し厚めのものの方が良いと思います。
書込番号:8157473
2点

Oh, God!さん こんにちわ
今回もありがとうごさいます。
なるべく触らないように空気が入らないようにはしています。
薄さにも寄るかも知れませんね。とりあえず紹介していただいたのを試してみます。
書込番号:8157602
0点

Oh, God!さん
ありがとうございました。
私も悩んでました。情報お役に立ちました。
書込番号:8170704
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
6月に初めてデジ1を購入しました。 初心者レベルなので申し訳有りません。
先日旅行の際に風景を中心に写してきました。
以前はこの機種を買う前はパナFZ-10を使用していて、今回購入のため売却しました。
コンデジとデジ1を比較するのはいけませんが、どうも昼間の明るい状態でもFZ-10に比べるとパソコンで見ると暗く感じます。(FZ-10はレンズ全域2.8)
レンズの明るさの違いも有るので、こんなものなのかと思っています。画像編集ソフトIBMデジカメの達人で明るく編集しています。
露出で予め設定して写すか、その後の処理で良いのかアドバイスをお願いします。
0点

レンズの明るさと画像の明るさは、必ずしも関係ありません。
デジカメ(メーカーも)によって、基準の明るさが違いますので、暗いと感じるのであれば
少し露出補正すればいいのではないでしょうか?
+0.3の露出補正では明るすぎるのなら、露出補正は使わずレタッチでもいいと思います。
書込番号:8149926
0点

画像の明るさとレンズの明るさは基本的に関係ありません。
基本的には撮影前に露出補正した方がよろしいかと思います。
ただ…E-510って結構白飛びしやすいので…その辺りには注意された方がイイですね。
書込番号:8149929
0点

じじかめさん
初めましてありがとうございます。
まだ機能を習得してませんので、露出補正を含めて勉強したいと思います。
⇒ さん
初めましてありがとうございます。
白飛びの件はここのレポートを読まずに購入したため520の方が良かったのかもと思いましたが、値段の安さに購入しました。(笑)他の機能は満足しています。
書込番号:8149955
0点

je2さん 初めまして
デジ一で風景写真を撮り始めて初めに感じるのが露出演算のコンデジとの違いです。
基本的にコンデジは露出補正なしの撮って出しで見栄えがするようセッティングされてます。デジ一はその点では測光量に応じて忠実に露出を決定しますので、こちらが感じた通りの結果にならないことが多々あります。
よく言われる例ですが海辺や晴れた雪の日の風景撮影では人の眼が感じる以上に明るいのでかなりアンダー側に補正されて、白い浜や雪原が灰色に再現される例などです。
私も初デジ一(E-300)の頃は随分戸惑いました。
測光方式をESP任せにせず中央重点もしくは部分測光でポイントを見定めるのが肝要かと思います。
旅行でバシバシ撮って帰って見たら「あれ〜?」ってのは結構凹みますよね。経験あります。
近所を散歩されたおりにでもいろいろ試し撮りして露出の癖をつかむのが良いと思います。
書込番号:8150091
1点

ちいろさん、ちょっと教えてください。
>よく言われる例ですが海辺や晴れた雪の日の風景撮影では人の眼が感じる以上に明るいのでかなりアンダー側に補正されて、白い浜や雪原が灰色に再現される例などです。
デジカメについて詳しくないのでお聞きしたいんですが、最近のデジカメは「補正されて、白い浜や雪原が灰色に再現」なんでしょうか?
フィルムカメラでは、反射光式露出計による被写体の反射率の問題と認識しています。しかし、デジカメならコンピューターで何でも出来そうなので混乱してしまいます。(コンピューターに関しては初心者ですので)
je2さん、横からお邪魔してご容赦ください。
書込番号:8150254
0点

表現が適切じゃなかったですね(^^;
眼で感じた白さがシッカリと”適正露出”となって撮られると「こんな感じじゃなかった」という事を言いたいだけです。
風景写真では思った以上に光量がありますし海浜や雪景色では明暗比が大きいシーンでどちらに比重を置いた露出をするかによって失敗作を量産した経験があるもので。
色彩として白→灰色、と言う訳じゃないですね。
このシーンならどう露出計測されるかを勘案して補正する必要が、少なくともコンデジより要求されるという経験談です。
ちなみに稚拙な失敗作を上げときますね(^^;
あまり良い例じゃないけど。
書込番号:8150369
0点

ちいろさん 初めまして ありがとうございます。
ここの過去質問を見ましたが、人間の目の見える明るさとカメラの写した違いも感じました。
夕暮れや曇りの日、夜間室内撮影などは違いが有りました。
山と空の撮影は言われるとおり、難しく感じますね。緑系が濃く感じるので空や遠くの山々の薄くかすみが有る様な撮影は難しく感じました。覚えるまでにどうしても試す時間が今回は無く、露出設定も含めて今後何枚か撮る事にします。
明日への伝承さん
デジ一は奥が深いですね。努力します。
書込番号:8150612
0点

ちいろさん、je2さん
お騒がせしました。なにぶんコンピュータ−の世界は難しく着いて行けないもので・・・。(汗)
書込番号:8150627
0点

E-410のユーザーですが、E-510も全く同じ露出傾向かと思うので、コメントします。
まず、レンズの開放F値と画像の明るさは、全く別のものだと思って良いかと思いますよ。簡単に言えば、例えばF2.8をF3.5に絞って撮った場合、シャッター・スピードが同じならば、確かに暗く写ることになりますが、シャッター・スピードを遅くすれば、同じ明るさ(=露出)にしたり、更に明るく写すことも可能だからです(だから、F3.5のレンズがF2.8よりも暗く写るということにはならない。)。
次に「露出(=明るさ、暗さ)」の件ですが、「デジタルESP測光(=多分割測光)」で撮影した場合、E-410/E-510では、ややアンダー気味に写るように設定されているように思いますね。恐らくは白飛びを回避するために、露光アンダー気味に設定されているのかな、と想像しています。
私の経験では、順光で撮影する場合は、+1/3EV位の露出補正で適正露出になるように思います。逆光の場合は、一概に言えませんが、+1EV位の露出補正。冬の雪道のように、真っ白な大地を撮るような場合は、+2/3EV位の露出補正かな、という感じです。
この点、コンパクト・カメラは、やや明るめに写るように設定されている機種が多いですね。ちょっと明る過ぎる感じもしなくはないのですが、「クッキリ、ハッキリ、明るく写る」のを好む人が多いことから、メーカーはそうしているのかな、と勝手に想像しています(笑)。
なお「白飛び」の件ですが、プラスに露出補正をしていくと、当然のことながら、白飛びの危険が生じます。一枚撮ってみて、カメラのモニターで白飛びの警告がどのように出ているか確認すると良いです。
白飛びゼロが望ましいと考えるのではなく(そう考えると、全部、露光アンダーになってしまう。笑)、最も明るいハイライト部分は白飛びしても構わないものの、自分が写したいものが飛ばないようにすれば良いでしょう。「控え目にプラスに露出補正する」という感じでしょうか。これは試行錯誤してみてください。
カメラは、実は「反射率18%のもの」で測光したときに、適正露出になるように設計されています。この「反射率18%のもの」が、「標準反射板」あるいは「グレーカード」という名称で、写真機材店で市販されています。これを使うと簡単に適正露出が得られます。
使い方は、「スポット測光」にして、「グレーカード」で測光すれば良いのです。これだけで、適正露出(=見た目の明るさ)になります。花や人物のような、近くにある動かないものを撮るときは、「スポット測光」で「グレーカード」を使うと良いです。見た目の明るさよりも明るくしたいとき、あるいは暗くしたいときは、適宜、露出補正すればいいことになります。
また一般的な日本人の肌の色は、大体「反射率18%」です。そうなので、「スポット測光」にして、顔のところで測光すれば、適正露出になるはずです(そして上乗せしてプラスに露出補正すれば、色白美人に写る。笑)。
白人のように肌が白い人の場合は、色の反射率が高いので、そのままだと「スポット測光」では、灰色っぽく暗くなってしまいます。そこでプラスに露出補正します。逆に、黒人のように肌が黒い人の場合は、色の反射率が低いので、そのままでは灰色っぽく明るくなってしまうので、マイナスに露出補正する、ということになります。
と、まぁ「スポット測光」はちょっと勉強しないといけないのですが(笑)、興味がおありでしたら、鈴木一雄「露出の極意(改訂版)」(日本写真企画、2007年、定価1500円)がオススメです。露出の仕組みが判るようになると思います。
なお、動くものを撮るときは、最初に書いた「デジタルESP測光(=多分割測光)」で撮ると良いでしょう。
ご参考まで。
書込番号:8151064
0点

こんにちは je2 様
ちょっと本題と外れているのですが,多少は関係すると思いますので,わたしの話をお聞き下さい。
わたしは今日,先日中国へ行った人がスライドショーをするからというので見せてもらったのですが,その写真の色がふだんわたしが見ている写真の色とはかけ離れていて,肌色など,ものすごく汚い。 見せてくれている本人は全く気にしていないのですが,わたしはとても気になったので,写真をUSBメモリーでもらって帰って自分のマックで見せてもらいました。
そしたら,それらの写真は全て,非常にきれいに,立派に撮れています。
今の場合コンピュータは同じで,カメラの方が以前お持ちだった機種との比較でくらいということですからわたしの例とは違いますが,基本的にはプリントしてみて思うような写真になっているかというのをまずご確認なさるのがよいと思います。
そして,コンピュータの方で,そのプリントに最も近く見えるようにディスプレイの調整をします。
画面で見るものとプリントして出てくるものとが同じというのが理想です。
現実には色の表現方法の違いから同じにはなりませんので,両者ができるだけ同じになるようにするのですが,その時の基準は,ふだんご自分で最もよく利用なさるプリント方法を基準になさるのがよいと思います。
なお,写真データを印刷所などとやりとりしなければならない場合には上のような方法ではダメです。
あくまで個人で楽しむ場合ですので,その点はご理解下さい。
書込番号:8151302
0点

Oh, God! さん
初めましてこんばんわ。
詳しく紹介していただきありがとうございます。
この機種特有の癖やデジ一の基礎を少しずつ覚えたいと思います。説明書だけでは中々判り難い事も有り色々と写しながら、対処したいと思います。今回の旅行はツァーでしたので、正直団体行動なので、ゆっくり観光地を写せない事も有りました。有る程度慣れてからするべきでした。
梶原さん
初めまして こんばんわ
パソコンは何台も有るのですが(HP製作のため)各モニターの色など違いは判っていますが、詳しく他のパソコンまで見ていませんので、一度印刷して確認してみます。
書込番号:8151475
0点

こんにちは je2 様
ホームページの作成をなさっている方と知っていたら,もう少しましな書き方をすべきでした。 すみません。
今の問題は,ガンマ特性の違いも関係しているかもしれませんが,ぱっと見きれいに見えるようにするのか,データとしての素材性を重視するのか,という問題も関係してくると思います。
コンデジでお撮りになった写真と,「くらい」とお感じになる写真のヒストグラムをご確認なさってみてはいかがでしょうか?
ヒストグラムの両端が両方とも端まで達していなければ,明るさを調整してもデータとしてはそれほどの破綻は起こりませんが,どちらかが端まで達していると,後の補正で端まで達している方を何とかすることはできません。
ここからは想像ですが,コンデジの写真の方がヒストグラムの明るい方が端まで達している写真が多くないでしょうか?
書込番号:8153660
0点

梶原さん
HPは製作していますが、画像が沢山有るので最小限の大きさに縮小しています。
色々と教えていただき少しづつ勉強したいと思います。
返信いただいた皆様ありがとうこざいました。
これで終了させていただきます。
書込番号:8155635
0点



E-510body\40800円+ポイントバック\6120(15%)
7/30/ヤマダ電機web.com
E-410を探していたら、既にご存知の方もいらっしゃると思いますがこちらのE-510bodyがお安くなっておりました。(限定数)
肝心のE-410の方は、無いようでしたが(泣)
0点


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