
このページのスレッド一覧(全998スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2007年12月19日 23:16 |
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37 | 53 | 2007年12月22日 01:32 |
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7 | 14 | 2007年12月19日 01:39 |
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0 | 2 | 2007年12月18日 14:55 |
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9 | 11 | 2007年12月19日 07:06 |
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0 | 1 | 2007年12月17日 09:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


主に、山・神社仏閣等の風景、それに花の写真などを撮るのが好きなものです。カメラ本体は、410か510か、迷いに迷った末に手ブレ補正付きの510の方がいいとの結論を得たのですが、レンズをどれにしようか思案しています。
@レンズキットの14−42mmF3.5−5.6に50mmF2.0のマクロの組合せ
AZD14−54mmF2.8−3.5
BSIGUMA18ー50mmF2.8
@はマクロレンズなので花の描写には最適ですが、2本のレンズの交換が必要。
Aは広角端が14mmと風景撮影には申し分なく、最短撮影距離が22cmで最大撮影倍率が0. 26倍でレンズもそこそこ明るいので、擬似的にマクロ撮影も可能か?
Bは広角端はAに比べ劣るが、レンズが全域F2.8と明るく最短撮影距離が20cmで最大撮影倍率も0.33とAよりマクロの条件がいいのでそこそこ花のマクロ撮影には向いている?
又、AもBもレンズ交換の必要がなく、無精者の私には1本のレンズで風景も花も撮れる? のでうってつけである。
と、自分自身で評価しているのですが、いざ購入となると一長一短があり、決めかねています。どうか、この辺のレンズ事情に詳しい方、ぜひお教えください。
0点

風景&花をなるべく1本で済ませたいのなら…個人的にはZD14-54oをおススメしたいですね。
目的から考えると広角はそれなりに必要だと思います。
書込番号:7132815
0点

こんばんは
かなり寄れるZD14−54mmF2.8−3.5がおすすめです。
店頭でチェックしてみるとたぶん驚くでしょう。
これを使い込んでさらに寄りたくなったら3535マクロを。
書込番号:7132838
0点

私も・・E−510ボディに ZD14−54mmF2.8−3.5のセットに一票♪
それでしばらく楽しみながら・・じっくり考えてマクロを(^-^)
書込番号:7133568
0点

こんにちは 隠居人 様
私はE-1とE-3ですが,「花」に関しては,やはり50mmMacroは一味違います。 というか,それでないと撮れない世界があります。
それで,まずはE-510のWズームキットをお買いになり,その2つのレンズの癖をつかんだ後で,またお考えになってはいかがでしょうか? その2つのレンズは私はどちらも使ったことがないですが,まずはそれでお始めになるのが良いと思います。
書込番号:7133907
0点

隠居人です。早速 ⇒さん、写画楽さん、syuziicoさん、梶原さんから、いろいろ教えていただきありがとうございます。やはり14−54mmF2.8−3.5がいいとのご意見が多いですね。実際の現物を触ったり、試写などをしたりして自分なりに確認したいと思います。ここのクチコミでいつも勉強させてもらって、ありがたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:7136146
0点

隠居人さん、はじめまして。
まぁ、予算の関係なら仕方ないですが、僕は12−60SWDをお奨めしたいと思います。
実際に510にこのレンズを付けてみたところ、結構いけました。
14−54なら、今だとヤフオクで安く手に入る可能性もありますが、もう少し予算が
あるようでしたら、こちらの方がいいですよ。
先日、隠居人さんのおっしゃられる「山・神社仏閣等の風景、それに花の写真など」を
撮影しましたが、良かったです。
ほんの少しの差ですが、24−120oは、後々まで納得のいく1本です。
マクロ撮影には35/35マクロがいいですね。
明るさから考えれば、50oマクロもいいですが、より寄って撮影するなら、35マクロ
がいいです。あと、軽い・安いと言う事もあります。
せっかく、皆さんから答えが出たようですが、亀レスで申し訳ないですが、選択しておられる
レンズ外でのお奨めになって申し訳ございませんでした。
書込番号:7136283
0点

隠居人さん、はじめまして。
フォーサーズ用のレンズは、11-22,14-54,40-150, 50mm マクロ , Fisheye 8mm Sigma 55-200を所有していますが、1本で全てを賄うなら、12-60mmがお勧めです。
私は広角と2台体制なので、E-510では50mmマクロを付けっ放しですが....
50mmマクロで風景写真を撮る人は少ないのですが、スナップにも使用できるし、案外万能なレンズです。
50mmマクロは、発売からかなり経過していますが、描写の良さは今でも一番ではないでしょうか。
書込番号:7136706
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
お試し中バージョンアップ、画像の仕上がりが良くなりました。ノイズフィルターもMaster2の弱、標準、強のどれよりもStudio2のONが優れています。自動レンズ収差補正もよいです。
色再現性は?。汚いブルーが綺麗なブルーになってしまい誇張されているようです。
残念なのはこのようなソフトがカメラ購入時、同梱していないことです。
ライセンスもインターネットでクレジット購入以外の方法が無い、1ライセンス¥9800、2台以上のパソコンお持ちの方には2台分以上の費用が掛かります。Silkypixのように割引は無いのです。
オリンパスだけの現像ソフトなのにどうしてなんだ。
困ったことに、Studio2でパソコンとE-510つないでもスタジオでは使わないほうが良いカメラであることも分かりました。
まぁ、スタジオでN社C社以外のデジタル一眼(イマコン、フェーズワン以外)はあまり見かけません。
1点

パソコン2台で使えないんですか?
Studio1は使えたのに。
書込番号:7131242
0点

アホなパスカル 様
あなたはどんな仕事をして生活しているのですか?
ソフトウエアを開発することで生きている人のことを考えたことがありますか?
書込番号:7131348
0点

汚い販売とは少し言い過ぎだと思いますが、RAW現像ソフトに関してはメーカー限定のファイルしか機能しないわけですし、サービス価格、あるいは無料で添付されてもおかしく無いモノだと思います。
思い切ってシルキーピックスやライトルームに行かれるのも良い選択肢の一つだと思いますよ。
それぞれ長短が有りますが、競争相手がいることで磨かれるのはソフトウエアーも同じ事、不満を持ちながら使うより精神衛生上宜しいかと思います。
書込番号:7131550
0点

その立場に立たないと分からないことがたくさんあります。
デジタルカメラが出てきたことでカメラマンの仕事が少なくなり廃業した話も聞きます。銀塩関係のラボやメーカーがリストラしたり廃業したり、私も少なからず影響受けています。
私は、デジタル一眼とパソコンは一体と考えています。
書込番号:7131611
0点

Silkypix 3の正規版、ウィンドウズとマックOSXで使用中ですがE-510のRawから現像するとハイライトが唐突にぶっ飛びます。この場合はアンダーに現像したものから合成します。めんどうです。
ライトルームについてE-510がサポートされているか知りませんが、良いところは、現像前にゴミ取りが出来る事位かな、使っているところを見ただけなのでなんとも言えませんが、Captur One LEの方が魅力感じます。
書込番号:7131732
0点

LR6AAさんへ、EOSは正しい選択の一つと思います。
私は10Dを使い続けていますが、RawデータをAdobeRGB 16bitでDPPで現像すると、なかなかの物です。
E-510を、OLYMPUS Master 2で同じくAdobeRGB 16bitで現像したよりも、出来上がりがよく、負けているのは画素数だけと思えるのです。
30D、まだまだ使えますね。
DPP本当に良くなっています。WinXPでもMacOSXでもストレス無く動きますし仕上がりは文句のつけようがありません。
しかし、Studio2とMaster2はMacOSXで使うとフリーズしたように止まり、再開はするのですが、仕上がりはWinXPでもこんな物かな程度です。目立つのはキットレンズ良さです。
書込番号:7132929
1点

>Silkypix 3の正規版、ウィンドウズとマックOSXで使用中ですがE-510のRawから現像するとハイライトが唐突にぶっ飛びます。この場合はアンダーに現像したものから合成します。めんどうです。
デフォルトでは
・コントラスト強め
・中間調が明るめ
・明部補償が効いている(ちょっとアンダー現像しても白とびに見える)
ため、唐突にとぶように感じるかもしれませんね。
パラメータ設定次第です。
単純にはハイライトコントローラにあるDR拡張スライダーを調整してみてください。
Marine Photography Pro 3.0に乗り換えるのも手です。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:7133027
0点

> お試し中バージョンアップ、画像の仕上がりが良くなりました。
良くなったんですね。良かったですね。
> ノイズフィルターもMaster2の弱、標準、強のどれよりもStudio2のONが優れています。
標準添付のRAW現像ソフトよりも有償版の方が優れているんですね。お金出して変わらなかったら嫌ですもんね。
> 自動レンズ収差補正もよいです。
良かったですね。
・・・
で、どこが問題なんですか?
「良い物はただでよこせ!」って事ですか?
商品に普通に添付する事は当然出来ますけど、本体価格が\9,800くらい高くなるだけじゃないですか?
「そこまでこだわらないから、簡単なRAW現像ソフトだけ添付してカメラ本体を安くして!」
っていうユーザーの視点に立った、とっても誠意あるメーカーだと思いますけど。
書込番号:7133243
2点

オリスタ1のユーザーには安価でバージョンアップはありましたし、そんなにボロクソに言うほど悪くはないと思いますが。
不満は確かにあるんですが、それなりには使えてます。
値段の割には、無償でバージョンアップは2〜3回しますし。
(バグフィックスだけでもないようですし)
開発費用もありますし、有料が良いのはいたしかたないかと思ったりします。
本当はメーカーのソフトなんですから、メーカー独自の非公開情報を使用して、どこにも負けないような現像クオリティのソフトにして欲しかったりします。
以前の某OSソフトメーカーのように^^;)
書込番号:7133359
1点

>開発費用もありますし、有料が良いのはいたしかたないかと思ったりします。
開発費用もありますし、有料になるのはいたしかたないかと思ったりします。
でした。すいません。
書込番号:7133365
0点

Torukunさんへ、私は只でよこせとは言っていません、お金は銀行振込にしたいのです。
カメラとソフトだけでは現像はできないし、パソコンだって古い動かないでは困ります。
また、二台以上のパソコンを使いたいとき、例えば、ディスクトップとモバイルとかWinとMac両方とか、自分の環境を最大限生かしたいとき、お金をかけたいのはソフトだけではないのです。
本音は、ソフトをCD-ROMで買いたいです。
仕上がりについては、以前より良くなっただけで満足できる状況ではありません、収差補正もタイムリーでよいと思っただけです。
お金のないユーザーはレベルの低い現像ソフトで我慢しなさいということは、少なくともユーザー無視の姿勢ですね。
kuma_san_A1さんアドバイスありがとうございます。
仰せのことは最後の手段にしたいのです。
書込番号:7133506
0点

アホなパスカルさんの論理がわかりません・・・σ(^_^;)?
どーして 汚い販売の仕方 になるのか???
利口なパスカルさんになってください・・・σ(^_^;)?
書込番号:7133592
0点

アホで十分、
購入方法が一つしかないのです。
さらに一ライセンスに一パソコン、私はMacとWin二台にインストールしたいのだが予算的に今は、がきついです。
ソフトの開発にお金がかかるのは想像できますが、だからこの程度で良いのだろうか、バージョンアップで対応していくにしても、ソフトはカメラの一部と思いますが、だからこそ、近くの写真(カメラ)屋さんでソフトを買えることが一番の希望です。
書込番号:7133711
0点

乗り換えキャンペーンは御存知なのかどうか知りませんが、Developer Studio 3.0から1万円です。
しかも、Marine Photography Pro 3.0は一つのライセンスはMac版でもWin版好きな方で使え、その追加ライセンス(元と合わせて3まで)は一つあたり3000円です。
Mac版のDSを持っていたら、乗り換えでMac版のみの使用権利のライセンスとMac版かWIN版のどちらかの追加ライセンスということが可能ですので、計13000円ですね。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/campaign/1025release/
書込番号:7133724
0点

ノートパソコンとメインのパソコンと最低でも2台は使用できるようにして欲しいですね。
なお、誤解されている方もいますが、無料のオリンパスマスターでもRAW現像はできます。オリンパススタジオとどのくらい差があるかは、まだ確認できていませんが。
書込番号:7133759
0点

これはソフト開発としては仕方ないのかもしれませんね。
私はノートパソコン1台、NECダイレクト1台、自作機3台使っていますが、OSは当然5台分、ウイルスセキュリティは5台用を使っています。OSはバージョンアップするとバージョンアップ対象の古いOSのライセンスは新しいOSに移ってライセンスを失います。失っても使っている人は多いと思いますが、私はOEM版のOSをその都度かいますので、古いOSも使い続けられます。
NECとノートのXPはバージョンアップせずに使い続ける予定です。オフィスは別途買いました。プリインストールだとそのパソコンが壊れたら使えなくなってしまいます。別途買うことによって、ノートとデスクトップそれぞれにインストール出来ます。あとのパソコンにはフリーオフィスを入れています。
ご指摘のスタジオは1台用ですね。複数台持っている人は資金があるから持っている訳ですからその都度買うのも仕方ないと思います。マックを持っていればマック用も買う。それは仕方ないでしょう。出来ればマイクロソフトオフィスのようにノートとデスクトップそれぞれにインストールを許可しても良いとは思いますけど。でもこのスタジオは重いのでノートでは苦しいと思います。私はノートにはマスターの方だけを入れています。
ソフトは1台用が多いので複数台持っている人は使うパソコンを1台に絞れば良いと思います。私は1台に集中させて、後の3台はサブ、1台は子供用ですけど。そしてソフトはその都度バージョンアップせずにたまにする程度で十分だと思います。グラフィックスソフトはかなり古いのを未だに使っているし、一太郎はオフィス8からJUST Suite 2007 に久しぶりにアップして使っていますけど。
ただ、私にはこのスタジオは使いにくいですね。前のスタジオ1の方が使いやすかったです。重いためにCPUも載せ替え、メモリーもアップしなければいけなかったし。余計な出費を強いられました。私は取説等は殆ど読まないので、使い方がイマイチ分かりません。RAWの現像で続けて1枚ずつするとファイルの上書きを要求されます。何とも使いにくい。こんな使いにくいソフトも珍しい。次回のバージョン3の時にはよく確かめてバージョンアップするようにします。
書込番号:7133969
0点

CD-ROMがあればPCがクラッシュしても復旧は楽だけど、
今時スタンドアローンで動作してるパソコンの方が珍しいし、
この重いソフトを動かせるようなパソコンを2台も持ってるというだけで
お金持ちだと思うので、それ位払ったら?って気もします。
ソフトのライセンスとかバックアップの問題については
古くから議論が続いているのでパスします。
書込番号:7134010
0点

ようするに、
CD−ROMで買って、複数のPCに違法コピーしたいってことですね。
こういう所で発言するような内容じゃないですね。
Studio2の使い勝手にはある程度満足しているようですし、
このトピック削除したほうがいいんじゃないですか?
書込番号:7134221
0点

いろいろの考え方参考になります。有難うございます。
私の考えもいろいろの一つと思います。
新しい皮袋に新しいぶどう酒を、その気持ちでいるのですが、
シャッター通りの写真屋さんもシャッター下ろしたままの姿を見るのは、寂しいものです。
ネット販売だけに限定してしまうと、今迄の商店は否定されているのに等しいです。
書込番号:7134359
0点



初めてデジタル1眼カメラを購入します。
候補が2つまで絞れましたがなかなか決まりません。
1.オリンパス E-510
2.ニコン D80
E-510はゴミ取り機能の付いているので、初心者の私でもレンズ交換時のゴミをあまり気にしないで良い所に惹かれました。
また、D80はファインダーの見易さと、カメラ自体を持った感触が良かったです。
今の所、ゴミ取り機能の付いたE-510に傾いていますが、あと1つ気になるのが、
この2機の画質です。
同じ画を撮った場合の画質の違いとかはあるのでしょうか?
もし違いがある場合教えて頂けると助かります。
(オリンパスブルーと良く聞きますが・・・)
使用用途は、登山での風景を撮るのがメインになると思います。
0点

私はE-500/510を使っています。
予算が潤沢にあって、高性能レンズを揃えられるのでしたら、D80をお勧めします。
キットレンズで頑張るなら、オリンパスをお勧めします。
一言で画質といっても、レンズが違えば、同一ボディでも画質は違います。
ましてボディとレンズが違うわけですから、単純には比較できません。
極限の画質を追求されているわけではなさそうなので、画質に拘るより、使い易さを優先させたらいかがでしょう。
ファインダやグリップ感でD80が良いと思えば、そちらの方が良いかもしれません。
E-510では、全てのレンズで手ブレ補正機能が使えます。
ニコンやキヤノンでは、徐々に増えてはいますが、一部のレンズに限定されます。
ゴミ取り同様に、こちらも重要ではないでしょうか。
書込番号:7130737
1点

影美庵さん
予算はレンズキッドの価格よりもいくらか余裕があるので、E-510であれば12-60mmのレンズを思いきって購入しようと思っています。
ニコンであれば上記の予算でタムロンの17-35mmf2.8+ニコン55-200mmf4.5-5.6か、VR18-200mmf3.5-5.6あたりを考えております。
あとはファインダー・グリップ感と、ゴミ取り・手ぶれのどちらを優先させるかですかね・・・
書込番号:7130809
0点

>使用用途は、登山での風景を撮るのがメインになると思います。
とありますが、重量やコンパクトさは大事なポイントになることはないですか?
すでに候補は二つまでに絞ってらっしゃるようで言い出しにくいですが、E−410ボディとF値の明るいズームの組み合わせは?
また、ハードな登山てあるならば重量は相当なものですが タフさで定評のある E−3とかは?
決まりかけたお気持ちをまぜっかえして申し訳ございませんが、今が思案のしどころですね・・・そして楽しい時間でしょうか(^O^)
書込番号:7130836
1点

こんにちは コーヒーはホットで 様
私はオリンパスファンですが,「ファインダーの見易さと、カメラ自体を持った感触が良かった」ということであれば,D80になさるべきと思います。 趣味でお使いと思いますが,ご自分の感性が一番大事ではないでしょうか?
書込番号:7130864
2点

syuziicoさん
E-410も最初に考えたのですが、手ぶれ補正(有る無しでは有りの方が良い)と、グリップがある方が私にはしっくり来たので。
あと、12-60mmのレンズを使いたいと思っていたので、12-60mmを取り付けた時のバランス等を見てE-410は候補から外してしまいました。
登山やトレッキングでは、荷物お出来るだけ少なくしたい所なので、コンパクトなE-410は魅力的なんですが・・・
カメラ選びは難しいですね・・・
初めてなので”これが自分に合ってる”ってものが分からないのが難点です。
まぁ今の状態が楽しいと言えば楽しいのですが^^;
梶原さん
>「ファインダーの見易さと、カメラ自体を持った感触が良かった」
やはりこれはカメラ選びで重要なんですね。
フィーリングって大事ですし・・・
D80はやはりゴミ取り機能が無いのがネックです。
ファインダー内のゴミは、神経質になる事ないのでしょうか?
みなさんそれでもご使用になられているので、
使っていくうちに扱いにも慣れるのでしょうが・・・
書込番号:7130958
0点

登山で風景ですと絞りを絞って撮るのが多くなる気がしますので、ゴミに強いと便利かもしれません。オリンパスのシステムは広角時のレンズに当たる光に強めな気もします。
ファインダー優先でボケ撮りにも使いたいならD80と逆光に強いレンズ+レンズフードならいいでしょうね。ファインダーより撮像素子などのゴミに気をつけた方がいいと思います。絞ると写ってきますので…
書込番号:7131084
1点

こんばんは
ニコンAPS-C機もフォーサーズ機も使用しています。
候補機ではどちらが決定的にいいとは言い切れないのですが、
以下は細かな点での比較です。
風景での被写界深度ではフォーサーズが有利です。
同距離、同画角では大まかに言って1段分フォーサーズの深度が深いです。
同感度で撮るとして、手ブレ補正があると2段くらいは楽に絞れますから、光量が低下したときに有利でしょう。
一方、ボケを生かした撮り方ですとD80に明るいレンズというのは生きてきます。
12−60mmに匹敵するようなニコン用手ブレ補正レンズは、D80を前提では思いつきません。
後はゴミ対策の有効性の高さでフォーサーズが有利です。
便利さと携行性を追求するのでしたら、D40+VR18-200mmf3.5-5.6という手もあります。
書込番号:7131678
1点

山登り等で急な悪天候に晒される場合も考え合わせると もう少し背伸びしてE-3+12-60の方が 良さそうな気がします。ニコンならD200とかの防滴仕様が善いかな・・
D80は、使った事が有りませんが、E-510同等の写りをすると思うE-410は、所持してます。ぱっと見 何の変哲も無い絵を出すと思います(派手でも無く、地味でも無い)派手目の色合いを出すと もっと初心者の方にアピール出来るのになっと思う位です。
E-510(E-410)は、AWBに関してあてにならない時があるので注意が必要かも・・・
書込番号:7131927
1点

ねねここさん
おっしゃる通り絞って撮る事が多くなりそうです。
屋外・絞る事が多いので、ゴミ取りがあった方がやはり良い気がします。
写画楽さん
>12−60mmに匹敵するようなニコン用手ブレ補正レンズは、D80を前提では思いつきません。
このレンズはやはり良いレンズなんですね。
レンズとゴミ対策でやはりオリンパスが良いのかなぁ…
こうメイパパさん
E-3は確かに良いのですが、私にはD80の大きさ・重さが限度です。
防塵・防滴はかなり惹かれるんですけどね…
E-510の写りは普通なんですね。
山の上からの景色が鮮やかに写せればと思っていたんですけどね。
書込番号:7132474
0点

コーヒーはホットでさんこんばんは。
上記2機種の画質?の決定的違いはアスペクト比(写真の縦横比率)がE―510が3:4でコンデジと一緒でD80が2:3で銀塩と同じになってます。私はオリンパス党なのでE―510をお勧めなしたいですが、空を入れたワイドな構図をイメージされているならD80が良いと思います。
長文失礼しました。
書込番号:7132697
0点

風の吹く稜線でのレンズ交換にも気を遣わないE-Systemはアウトドアでは安心です。
かなり無神経に扱ってもゴミの写り込みの経験はありません。
三脚を立ててじっくり構えて撮るならISの恩恵も少ないでしょうが行動しながらの撮影なら手振れ補正の効果は絶大です。
WBの不安定さも良く指摘されますが山でなら晴天モードでまず外す事はないと思います。
私は登山の「ついでに撮影」なので軽量なボディは助かります。時には首から襷がけで歩きながら立ち止まってはシャッターを押します。息が上がりながらですから当然ブレブレになるはずですが手振れ補正のお陰で助かってます。
コダックセンサーに比べてやや甘めですが一段アンダーで深い青が出ます。
4/3の縦横比は山の高度感を表現するには有利になります。
…と、まあE-510を薦めちゃいますがD80も良いカメラだとは思います。シッカリしたゴミ取りとボディ内手振れ補正があれば言うことはないのですが。
12−60mmを予定とのこと、かなりレンズヘビーになると思いますが将来的にボディのグレードUp時にも生かせる性能でしょう。買える時に思い切って購入するのが吉だと思いますよ。
書込番号:7132948
0点

試9005Mさん
アスペクト比とは初めて知りました…
素人ですみません。
ワイドな構図はD80の方が良いのですね。
カメラから映し出される色の他に、構図も良い写真を撮るのには大事ですね。
ちいろさん
ブログ拝見させて頂きました。
ちいろさんの登山に比べると、僕のはハイキングのようなものです(笑)
谷川岳初冬・宮古島の画は素敵ですね。
E-510で撮られたのですか?
あと一段アンダーとは露出補正の事でしょうか?
すみません質問ばかりで・・・
書込番号:7133086
0点

稚拙なブログですがご笑覧ください(^^;
先月の谷川はE-300、夏の宮古島はE-510です。季節も場所も違いますがセンサータイプの違いが「青」に出ていると思います。
それと露出補正ですが適正露出より一段アンダーという意味です。
書込番号:7133167
0点

>ちいろさんへ
ブログ拝見させていただきました、素晴らしいです♪
写真もさることながら、家族とのからみなど 内容も・・・
たぶん私と同年代と思われますが 私などと違って充実した人生を送っておられますねf(^_^)
私も一念発起して生活を変えようかな・・なんて思った次第です、、
14−54の写り、素晴らしいですね♪
さすが 竹レンズ、14−42の梅とは明らかに写りが違います(^-^)
>コーヒーはホットでさんへ
画質の違い・・というのは・・人それぞれの感じ方があろうかと思います。
好みの問題もありましょうし、ここはオリ板ですし、オリの画質が好き♪という人が多く集まるところです。
http://fotopus.com/naviblog/hagihara/2007/11/
このサイトは プロの写真家がE−システムで撮った作例を数多く紹介しているサイトです。
画像が小さいのが少し残念ですが・・参考になればと思います。
ニコンにも同様のサイトがあろうかと思いますので、見比べて検討されればよろしいかと♪
書込番号:7133544
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
先日の日曜日に新宿ヨドでやっと購入しました!
店頭価格から\5000引いてもらって、\102,700の15%ポイント還元。
オリンパスのカメラバックもオマケで付けてもらいました。
また、コンパクトフラッシュは同時購入で10%引きでした。
でもって抜け目なくさっそくキャッシュバックキャンペーンの応募も完了!
いや〜、半年間ずっと悩み続けてたんですよね・・・。
ワンダーブックを先に買ってイメージトレーニングは進めてたんですけど(笑)。
何はともあれようやくデジ一仲間に加わりましたので、超初心者の自分に優しく指導
をお願いします!!
0点

E-510Wズームキットのご購入おめでとうございます。
オリンパスのキットレンズは性能/価格比が高く、お買い得です。
なるべく早急にφ58のプロテクトフィルタ(2枚…各レンズに装着)、液晶保護フィルム(\100ショップにも有ります。)、レンズポーチ(カメラバッグの中での傷防止用。\100ショップ品で可)をお買い求めください。
また、カードリーダーがあると何かと便利です。
その他、マグニファイヤーアイカップME-1が有ると、ファインダ像が若干大きく見えます。
夜景などには三脚(中型)とリモコン(RM-UC1/RM-1)、外部フラッシュ(FL-36Rなど)が有ると便利です。
そのうち、70-300望遠ズームやや35-35マクロなども欲しくなるでしょう。
徐々に揃えてください。
一眼レフの良いところは、システムになっているところです。
用途に応じ、必要なものを揃えていけば、撮影の幅が広がります。
”沼”に入り込むのも、また楽しいですよ…。
書込番号:7130413
0点

ジェレミーブルームさん、おめでとうございます(^-^)v
長い間 悩まれたようで・・・手にした感慨はいかばかりかとご同慶の至りです♪
悩まれている間、おそらくこの板や雑誌などでお勉強されたことと思います。
ご存知かもしれませんが・・画質モード設定「VIVID」「ノイズフィルターOFF」をおためしあれ (^-^)/
カメラの世界は レンズ沼ももちろんですが、これから進む方向もいろいろあり奥が深いです。
ジェレミーブルームさんはこれから何が撮りたいのか?何に興味がひかれるのか?
それによって必要とする機材も、勉強する内容も微妙に変わってくるでしょう。
なにはともあれ 趣味の世界として申し分のない世界です。
お互いに切磋琢磨して カメラライフを楽しみましょうね♪ これから ヨロシク です (^o^)/
書込番号:7130783
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
先週E-510を購入した一眼レフ初心者です
「シャッター優先撮影」で普通のお部屋で蛍光灯の下で(WB・ISOはオート)シャッタースピードを1/500秒以上で撮影すると真っ暗で何もわからない仕上がりになってしまします。1/125〜100秒で薄暗い部屋の様子がわかるかわからないかという仕上がりになってしまします。露出補正で補正できるレベルの暗さではありません。「プログラム撮影」や「絞り優先撮影」ではこのような事はなかったのですが何か設定に問題があるのでしょうか?それともこのカメラに問題があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。
0点

絞りを解放にするとか、ISO感度を上げれば撮影できるかも?
これでも、画像が暗いとSSを遅くしてください。
書込番号:7127840
1点

シャッター速度と絞りと感度の3つが連動して露出を決定しています.
シャッターをあまり早くしすぎると絞りと感度でがんばっても追いつけなく
なってしまいます.ファインダーに警告かエラー表示でてなかったですか?
書込番号:7127866
1点

ISOオートでも無限に感度を上げるわけではないですよね。
その設定したシャッターが絞り開放かつ感度自動の上限においても速すぎる速度だと充分な露光が得られないため暗く写るのは当然なのです。
また、この上限にぶち当たっていれば露出補正も役に立ちません。
ご理解いただけますでしょうか?
念のため、Pモードや絞り優先時のシャッター速度をご確認下さい。
・ISOは数字が倍になると感度が倍
・絞りの値(F値)は1/1.4になると光量が倍
・シャッターは1/500の表記が露光時間になるので、時間が倍だと光量が倍
以上の関係ですので電卓でも何でも使って確認してみてくださいね。
書込番号:7127872
1点

皆様お返事ありがとうごます!
試しにISO感度800に変更してみたら大分明るくなりました。
エラー表示は出ていませんでした。
「シャッター優先撮影」で絞りの設定変更もできるのでしょうか?
実は飼っている犬の走っている姿を撮りたくて「シャッター優先撮影」で撮ってみたのですが・・・参考にしていた本にはシャッター速度を1/125〜500秒で撮影すると走っている姿がブレずにキレイに撮れるとあったのでシャッター速度を1/500秒にしてこのレンズキットの望遠レンズを付けて撮影したのですが真っ暗だったのです。1/125秒でも暗かったです・・・
このカメラの望遠レンズを付けて10〜5Mくらいの距離の走っている犬を撮影するにはどのように設定すればキレイに撮ることができるのでしょうか?宜しくお願いいたします。
書込番号:7128164
0点

露出の基本概念を押さえてください.
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm
シャッター速度優先というのは撮影者がシャッター速度を
指定したらカメラがその条件でちょうどいい露出になるように
絞りを自動で調節するモードです.無理な設定をしていると
絞りの自動調節の範囲を超えて暗くなったり明るくなりすぎたりします.
逆に早いシャッター速度を得たいなら絞り優先で絞りをあけて
おくと,カメラがそのとき出せる一番早いシャッター速度に
自動で調節してくれます.
基本的に室内は暗いので希望するシャッター速度を得られないことは
よくあります.そんなときは部屋明るくしてください.
書込番号:7128303
1点

文面から想像するに、設定したシャッター速度がお持ちのレンズの性能限界を超えているのでは・・と思います。その場合F値が点滅するなどの警告が出ていると思いますので、もう一度確認してください。
シャッター速度と絞り値は厳密な関係を持っています。もういちど、その辺の基礎を勉強されることをおすすめします。
早いシャッター速度を得たければ、絞り優先で一番低い絞り値(ズーミングにより変化する)で、ISOを最大に上げた状態で表示されるシャッタースピードが、その時にあなたの機材で得られる最高のスピードです。それは現場の明るさ(天候等)にも左右されます。
それらを無視してシャッタースピードだけを極端に上げても当然写し出された画像は破綻してしまいます。
書込番号:7128493
1点

客観的に言って、ご説明の状況下で満足のいく写真を撮るにはそれなりの努力と出費が必要です。
人間の目には、昼間の戸外と 夜の蛍光灯下の室内の明るさの違いはあまり感じられないと思いますが、実は相当の違いがあるのです。
そういうふうに感じないのは、ひとえに人間の目が優秀だからなんです。
実は明るさだけでなく"色"の見え方も違っているのです。
その点も人間の目が自動的に頭の中で補正しているからそう見えないだけなのです。
で、ご質問のお答えですが、光量を増やす、この一点です。
kuma_san_A1さんのお答えを補足する形でもう少しかみくだいて説明します。
シャッタースピード(SS)優先で撮られたということですが、試しに同じ状況下で絞り優先で撮ってみてください。 絞り開放で。
その時のSSが適正なSSということになります。
おそらくそのSSスピードは 30分の1秒 かそれ以下になってると思います。
たしかに、ペットや子供の早い動きを被写体ブレをおこさないように撮るには早いSSが有効なんですが、それは十分な光量があってできることです。
500分の1秒なんて早いSSは 基本的に日中の戸外でのこととお考えください。
部屋の中でブレがない発色も良好な写真を撮りたければ、フラッシュの使用はやむを得ないことだと考えます。
フラッシュの瞬間発光で驚かせたくないということであれば、F値の明るいレンズの追加購入などした上に、ISOによる感度アップ、部屋を出来得る限り明るくするなどの対策を考えてください。
蛍光灯のフル点灯に加えて、100Wくらいの白熱灯をいくつか部屋に設置するのもひとつの手かもしれません。
しかしこれは光源の種類が複数になりますので、今度はホワイトバランスの問題が出てくるかと思います・・・
一番手っ取り早く確実な方法は、ガイドナンバーの大きいフラッシュを使用して、バウンス撮影するのがお勧めなんですが・・・
書込番号:7128632
1点

お部屋の蛍光灯が通常の点灯方式だと電源周波数の倍以上のシャッター(1/100より高速シャッター)では明るさとWBのバラツキが生じますので、これも覚えておいてください。
インバータ方式の蛍光灯だと高速シャッターでも安心です。
さて、5-10m離れた犬の走っている姿を撮るのは室内でしょうか?
日中屋外であれば問題はそうシビアではないと思われます。
ただし、これを機会に露出の概念を理解されると良いですよ。
書込番号:7128703
1点

シャッタースピード/絞り(F値)/ISO感度の三角関係を勉強してください。。。
この3つの関係は相対的な物であって。。。それぞれ好き勝手に設定する事が出来ません。。。
適正な露出を仮に数字の「100」と仮定すると。。。
このシャッタースピ−ドと絞り(F値)とISO感度の総和が100になるように設定しなければなりません。。。
例えば。。。シャッタースピード30+絞り50+ISO感度20=100という露出だったとします。
これを。。。シャッタースピードをもう少しあげたいと思ったら・・・
シャッタースピード50+絞り30+ISO感度20=100と設定するか・・・
シャッタースピード50+絞り20+ISO感度30=100と設定しなければなりません。。。
※あくまでイメージですので上の公式を鵜呑みにしないでください。。。
つまり・・・この3つの関係は・・・こっちを立てればそっちが立たず・・・の関係なのです。
写真が写る原理は・・・古今東西・・・フィルムでもデジタルでも・・・変わりません。。。
小学校の理科で習った「青写真」と原理は同じです。。。
感光紙にあたる「光の量」と光を当てる「時間」で写真の濃さが変化します。。。
つまり、、、デジタル写真もおなじでして。。。
CCDやCMOSに当たる「光の量=F値(絞り)」と「光を当てる時間=シャッタースピード」で露出(写真の明るさ)が決まります。。。
人間が眩しい!と思うほどの潤沢な「光量」があれば・・・一瞬の内に感光できますので・・・シャッタースピードを早く出来ます。。。
逆に・・・一見明るく見える我が家の蛍光灯ですが・・・カメラ君にとっては目クラ同然ですので・・・「光量」が不足しています。。。
したがって・・・長〜い時間光を当ててあげないと・・・感光しないわけです。。。つまり、シャッタースピードを遅くしてあげないと写真が写ってくれません(真っ暗な写真になる)。
暗い場所で・・・シャッタースピードを上げたいときは???
ISO感度で「ドーピング」してやります。。。
ISO感度を上げる。。。まさしく光に感光する「感度」を「敏感」にしてやるわけです。。。
光に敏感になったわけですから・・・少ない光でも敏感に反応して・・・少ない時間で感光できるようになるわけです。。。
その代わり・・・「ノイズ」・・・という副作用がありますけど・・・(笑
ドーピングはホドホドに・・・(笑
書込番号:7128952
1点

皆様お返事ありがとうございましたぁ
とても参考になりました。
よく見たらF値もシャッタースピードも点滅してました。
単純に動いているものを撮るにはシャッタースピードを上げれば
いいという訳ではないのですね・・・
シャッター優先撮影はもう少し色々な事をお勉強して理解してから
使う事にします。それまではシーン撮影で色々試してみたいと思います
貴重なご意見ありがとうございました (*_ _)
書込番号:7133583
0点

シーンモード(フルオート)であっても・・・。
シャッタースピード/絞り/ISO感度の数値を意識・・・あるいは、確認する事が大切です!!
これを意識しないから・・・ブレブレ写真等の失敗写真を量産するのです。。。
カメラ君の「能力の限界」を越えた所で、一所懸命撮影しても・・・良い写真は撮れません。
せっかくの良い機会ですので・・・ぜひ・・・露出の仕組みについて、理解を深めてみてください。
書込番号:7133898
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
今日(というか、もう昨日ですね^^;)
迷いに迷って漸く購入しました。
充電中なのでまだ使えないですけど…
早く色々撮ってみたいですね。
フィルターはToruKunさんが紹介してくれたPRO1Dを買い、
保護シートはぶるーぶらっくさんが紹介してくれたハクバのを買いました。
メディアはxDは転送速度が気になったので、4GBのCFを購入。
バックも買おうかと思ったのですが、ノベルティのが付いてきたので
取り敢えず、今回は見送りました。
このノベルティのバックって、存在すら知らなかったんですけど…
前からあったんですかね〜?
先日回答してくれた
ToruKunさん、Oh, God!さん、⇒さん、影美庵さん、ぶるーぶらっくさん、ToruKunさん
ありがとうございました。
また何かありましたら、ご助言下さい。
0点

機種は違いますが、ニコンのD70(ボディ)を購入(キタムラ)した時に、おまけでロープロの
EX180をもらいました。
その後、コンデジは2台買いましたが、たいしたおまけはありませんでした。
書込番号:7125425
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