
このページのスレッド一覧(全998スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 8 | 2007年12月2日 14:27 |
![]() |
2 | 1 | 2007年11月30日 14:32 |
![]() |
3 | 3 | 2007年11月29日 23:15 |
![]() |
0 | 5 | 2007年12月4日 09:52 |
![]() |
0 | 14 | 2007年12月3日 21:55 |
![]() |
0 | 6 | 2007年11月28日 18:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
Wズーム購入後にED50-200もしくはED50−200を所有して、ED40−150を購入した方についての質問です。
私は、Wズーム購入後、明るい望遠が欲しくなりED50-200を買いました。
両方のレンズの使い分けはありますか?または、どちらかしか使わないとか?
暗いところでは当然ED50−200だと思いますし、充分光量のあるところでED40−150は1〜2段絞って使うならシャープに写りますし、軽いから持ち運びは楽だし。など、色々な使い道があると思います。また、撮る対象、時間帯によって大きく異なりますが、皆様はどうされていますか?
私は、ED50−200がメイン、ED40−150はサブといった感じです。
0点

以前E-1でZD40-150oF3.5-4.5を購入し…その後ZD50-200oF2.8-3.5を入手したコトがあります。
結果として併用したのは2ヶ月程度でした。
ZD50-200oの出す画を見ちゃうと…小型・軽量でも40-150oを持ち出す気が無くなっちゃったからです。
書込番号:7051708
1点

数多く撮り比べをしていないし、ED50−200での撮影枚数も少ないです。
それほどに、描写が違うんですね。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:7051998
0点

私は最初にE-500を購入した時点から、14-45、40-150は予備用として、14-54、50-200と共に購入しました。
そして、予定通り、予備用として、普段は防湿庫に収まっています。
たまに出して使うと、”小さいなー!!”と思います。
私にとって、この2本は保険と同じで、掛け捨てになれば、結果的に良いことと思っています。
将来、E-500を手放す時は、Wズームセットになるでしょう。
手放すといっても、売却ではなく、身内か知人への譲渡になると思いますが…。
書込番号:7052942
1点

私はE−1購入後に50-200mm を購入、そして旧40-150mm も買いました。私のは旧型ですからF3.5-4.5 なので新型よりも大きくて多少明るいです。スレ主さんとは逆の買い方ですね。
購入理由は手頃なお手軽レンズと言う事です。普段使うのは当然50-200mm F2.8-3.5 ですけど、ちょっと持って回る場合や、旅行の時には重宝します。画質よりも重要な場合もありますしね。
私がE−3の次に購入予定に入れているのは、次期E−330です。E−330のAモードライブビューはすばらしいです。次も使いたいと思っています。もし次期E−330が出たらダブルズームセットで買う予定です。
そうすると標準ズームは14-54mm / 14-45mm / 14-42mm の3本、望遠ズームは40-150mm F3.5-4.5 / 50-200mm F2.8-3.5 / 40-150mm F4-5.6 の3本になります。でもそれぞれ使い道はあります。14-45mm はE−330に付けっぱなし、14-42mm は次期E−330に付けっぱなし、40-150mm F4-5.6 は超小型なので完全に旅行用。旧型はお手軽レンズとして、50-200mm はここぞという場面で。現E−330レンズセットは手放す可能性もありますけど。
書込番号:7053653
0点

koupyさん
こんばんはー
私は、50-200の後40-150を購入しました。
50-200もかっこいいのですが、410には40-150がよく似合いますね(笑)
今日は撮影に行くというとき以外は、かなり使用しています。
お値段から考えると,非常に良く出来たレンズだと思っています。
これからの季節、14-42とセットでコートの中にそっと忍ばせる事の出来る大きさなので大変気に入っています。
書込番号:7055366
1点

koupyさんこんばんは。
私はE-510をWズームセットで購入後、ED50-200を買い足しました。
(本当は新型を手に入れようと思ったのですが、必要な行事に発売間に
合わなくて残念・・・)
標準ズームもED14-54or12-60をいずれ買い足そうと思ってへそくり
積み立て中です。
そんな私の環境ですが、Wズームは非常にありがたい存在です。
軽い、小さいを利点としてヒップバックにつっこんでいつでも
携帯しています。完全にお散歩レンズですね。
写真を撮る目的や、その時の行動環境に応じて使い分けられては
如何でしょうか?
書込番号:7055393
1点

皆さん返答ありがとうございます。
うまいこと使い分けされているのですね。私は基本的にED50−200です。
どうしても荷物がいっぱいのときなどはED40−150と考えています。ma7のコメントのように値段から見てよくできたレンズですからね。
両方活躍させる気ですが、行動目的を考えて使い分けようと思っています。
BNBNさんへ
ED12−60もしくは14−54を購入されたとしたらED14−42はどうしようと思っていますか?私は、様々な収差が気になりED14−42はすっかり使用する機会はないです。
書込番号:7058085
1点

koupyさん
こんにちは。
>>>>koupyさん曰く、
>>ED12−60もしくは14−54を購入されたとしたらED14−42は
>>どうしようと思っていますか?
どうしましょうか?(笑) 予算の都合ボディと一緒に買えなかったので、
とりあえずWズーム買って、ED50-200買ってと買い足してきています。
手に入れてから考えます。携帯性で差が感じられればED14-42はお散歩カメラとして
使い続けるかと思いますが、40-150と50-200ほどは重量差もないし・・・。
デジ1の前はパナのFZ10でした。通しF2.8のズームレンズでしたので、
明るいレンズの使いやすさも知っていますし・・・。
と言うような感じです。アドバイス的なこと言えなくてごめんなさい。
書込番号:7059204
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
11月4日にE−510Wズームを購入して7日に投函
29日に10,000円キャッシュバック(郵便為替)が来ました。
自分が思っていたよりも早く届いてなんだかさらに得した気分です。
それにしても現金が戻ってくるのはありがたいですね。
この現金を利用してさらなるレンズ購入の資金にしたいと思います。
次は35mmF3.5マクロかシグマの30mmF1.4か悩ましいところです。
1点

こんにちは
キャッシュバックがズイコーレンズ代になれば、メーカーとしては願ったりということですね。(笑
シグマ30mmF1.4は開放の明るさが魅力ですが、非マクロとしてもあまり寄れる方ではないです。
一方3535マクロは、マクロとして定評のある描写性とコンパクトさ画魅力ですが、
汎用では明るさに不足を感じるかどうか。
似た焦点距離ですが、ずいぶん持ち味が違いますね。
一般撮影時のボケを優先するか、近接を重視するか悩ましいですね。
書込番号:7049813
1点



こんばんは、ただぽんです。
恥ずかしながら、報告です。
以前、この板でE-510 のファームウェアのアップデートについて記載があったので
自分も試みましたが途中で失敗し、本体が動かなくなり、あえなく入院となりました。
今回は自分のPC操作に対する過信から、UPの方法をあまり読まずに実施したため
操作を誤りました。
救いだったのはオリンパスの対応の速さですね。23日に失敗しオリンパスイメージング
に電話で問い合わせたところ、オリンパスの指定運送会社が自宅に24日にカメラを
引き取りに来ました、そして本日28日にUPまでしていただいて、カメラが帰って
きました。
購入してまだ1ヶ月以内だったので、カメラに触りたくてウズウズしてたので、これだけ
早く帰ってくるのはうれしかったです。
皆さんはこんな失敗はされないでしょうが、一応、こんなこともあるので気をつけましょう
という報告でした。
2点

私も先日ファームアップを行いました。
方法など、余り確かめず、画面の指示通りに操作しただけです。
何だか良く分からないまま、”出来ちゃった”というのが、正直な感想です。
ただぽんさんが、どこで、どう操作したら、どう間違ったのかを書いていただけると、他の方の参考になると思います。
いわゆる、失敗学というものです。
書込番号:7044780
0点

影美庵さん、こんばんは。ただぽんです。
確かにそうですね。今回は完全に勘違いと間違いなので恥ずかしくて触れられません
でしたが、報告しておきますね。
カメラをPCに繋いで、アップデートの画面までは問題なくいきました。しかし、
『カメラのアップデート/表示言語の追加』の画面で、本当は適用するプログラムを
クリックして選択してから『アップデートの実行』をクリックするわけですが、
説明を読んでいないため「一つしか無いから選択しなくても実行できるだろう」と
思い込んで『アップデートの実行』を何度か(できないため)クリックしました。
そうしているうちに誤って隣の『言語の追加』を間違えてクリックしていまして、
気づかずに、少し進んでから「おかしい(日本語が無い)」と思いキャンセルしました。
しかし、カメラの方が青い画面のまま止まってしまったため、仕方なく電池を
抜きました。そして入院とあいなりました。
まあ、そんな感じです。
普通に考えれば起きない間違いですので、お恥ずかしいかぎりです。
書込番号:7046898
1点

ただぽんさん こんばんは。
失敗の経験を披露していただき、ありがとうございました。
失敗の主原因は、いわゆる”思い込み”ですね。
私も、思い込みの失敗は数多くあります。
最初の文字や数字が同じだったため、最後まで確認せず、正しいものと思い込んで作業をしたとか、ただぽんさんと同様に、1つしかないから、これに間違いないと思い込んでいたり(実際は複数あった)…、などなど。
最近多いのが、文章入力時のミスタイプや誤変換…。
入力後、見直してはいるのですが、自分自身で入力した文章の誤りは、なかなか見つけられません。
頭の片隅で、”自分で入力したのだから、間違えるはずがない。”という、『おごり』が有るのでしょうか…。
E-510に限らず、今後もファームアップすることは有ると思います。
”手順は1つずつ確認しながら進めていかないと”と改めて思いました。
ありがとうございました。
書込番号:7047396
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
数ヶ月間迷った末、E-510 レンズキットを注文しちゃいました。
E-3を触ってみるまで待ってましたが、オートフォーカスのスピードには感動したものの、フォーサーズ最大のメリットであるコンパクトさが×、なのと値段でパスしました。
取り敢えずは14-42mmだけですが、近々70-300mmを購入することは決めておりますが、その他これは無くちゃ!、とか、あると便利! 的なオプションがあれば教えて下さい。
0点

カメラやレンズを保管する防湿庫(若しくはドライボックス)…三脚…カメラバッグ…保護フィルターや液晶保護フィルム…必要に応じて予備バッテリー…こんな感じですかね。
書込番号:7041572
0点

カードは持っていると思いますが、ブロアーやトレシーといった清掃用品も持ってなければ
必要だと思います。
書込番号:7041866
0点

私もE-510愛用しております。
手にフィットする小型軽量さと、良い写りが魅力ですね。
このカメラは割りと急にバッテリーが低下することがあります。
もっとも私の場合は撮影に夢中になって我を忘れて撮りまくることが多いからですが・・・
ということで、予備バッテリーをオススメします。
書込番号:7042926
0点

購入おめでとうございます。
E-510のコンパクトさを生かせるZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroレンズなんかはいかがでしょうか?
書込番号:7055479
0点

⇒さん、じじかめさん、模糊さん、きりん*さんさん、ありがとう御座います。
取り合えず、2GのCF、カメラバッグ、ブロアー、三脚、レンズフィルターを購入しました。
あと、取り寄せかなぁ、と思っていた70-300mmがビックカメラで在庫有りだったので、買っちゃいました。このコンパクトさで35mm換算140〜600mmの迫力は凄いです。(本体とのバランスはイマイチですが・・・)
一眼再デビュー(十数年前はNikon FM2でガンガン撮ってたんですが)はデジタルとフィルムカメラの違いに戸惑いながらも、何とか頑張って撮りまくります!
書込番号:7067657
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
皆さん、はじめまして
本日、E-510デビューしました
opa129ともうします
この2年間はコニカミノルタのαSweetデジタルの
ダブルズームのセットとシグマ50ミリF2.8マクロを
使用していました
メインは料理の写真と週一くらいで風景や花のマクロを撮って
楽しんでいました
そこそこ、満足はしていたのですが、1ヶ月ほど前に知人が
このE−510を使用していて少し借りて撮ってみました
その時から、この機種が気になり
こちらの口コミを参考にさせていただき本日、購入いたしました
E−410、キスデジ、ニコンD−80と色々悩んだんですが
最終は、手ぶれ補正と皆さんのアップ画像でE−510に決まりました
価格は、ヨドバシ梅田店
E−510ダブルズームキット+ZUIKO DEGITAL35mmf3.5 Macroで
130000円+ポイント10%
おまけでオリンパスのカメラバックです
キャッシュバックがあるので実質107000円ですかね
安いのかどうかはわかりませんが満足しております
先ほど、少し撮ってみましたが「お〜」って感じです
特にマクロは気に入ってます
これなら、料理以外にも色々と普段撮りに使えそうです
これから、色々と撮っていこうと思わせてくれる
E−510です
今日から、取り説 読んで勉強します
0点

ご購入おめでとうございます!
マクロレンズ込みでその価格なら十分お買い得だったと思いますよ(^_^)
素敵な写真を沢山撮ってくださいね。
書込番号:7041569
0点

きりん*さんへ
こんばんは
ありがとうございます
レンズ沼にはまらぬよう頑張って
撮っていきます
書込番号:7042884
0点

ご購入おめでとうございます。
E-510は、私も愛用しております。
小型軽量で綺麗に写る良いカメラだと思います。
私は、70-300mmを注文してしまいました。
手持ち換算600mmの撮影が出来るとのことで非常に楽しみです。
いかがです? いっしょにレンズ沼へ(笑)行きましょう。
書込番号:7042957
0点

模湖さんへ
おはようございます
70-300ですか私も欲しいレンズの一つです
600mの撮影、面白いでしょうね
未知の世界です
私は、コンデジでLUMIX FZ18を持っています
504mmでもすごいと思っていますが
デジ一での600mm 考えただけでも凄そうですね
ブログ、拝見させていただきました
素晴らしい写真ですね
「神戸 相楽園(1)紅葉」の3枚目の空の青色、大好きな色です
書込番号:7044238
0点

ご購入おめでとうございます!
評判も良いのでレンズ貯金が貯まったら70-300の購入を考えています。
レンズ沼、、、、嵌らぬようと思っているのですが(^。^;)
無理のようです…。
書込番号:7045817
0点

便乗失礼します。模湖さんに質問します。素晴らしい写真ですが、特にサイロ塔のはE510で撮ったとのことですが、使用レンズは何でしょうか。いやー、きれいにシャープにとれてますね。JPEGでしょうか?教えてください。
書込番号:7046959
0点

セブンス☆ヘブンさんへ
書き込み、ありがとうございますm(__)m
70−300のレンズ、私も欲しいしです
でも、その前に単焦点の明るいレンズも
欲しいですし(シグマの30mm1.4)
一眼は楽しいですね・・・あっすでにレンズ沼かも(汗)
A4プリント好きさんへ
本当、写真奇麗ですよね
私も、どんなレンズで
どんな、設定で撮ってるか教えていただきたく
思います
書込番号:7048872
0点

レンズ沼?
そういうと確かにはまると悪いような印象を受けますが,実際はレンズが楽しみでしょう?
新しいボディが出るたびにボディを買い替えて,レンズはいつまでたってもキットレンズだけ? そんなのは間違っていると思います。
書込番号:7049400
0点

梶原さんへ
レンズ沼が悪い印象と
誤解を招くような発言で申し訳ございませんでした
デジ一は、確かにレンズが楽しいんですよね
私は、αsweetもこのE−510もずーっと使い続ける
つもりでおります
レンズを変えるとカメラも変わったように感じます
以後、気をつけます
書込番号:7049665
0点

opa129さん,梶原さん
私がレンズ沼などと書いたばかりに不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
自虐的な意味で書いたのですが勿論私もレンズを選ぶ事は楽しみですし、恐らく抜けられないとおもいます。^^;
書込番号:7050381
0点

すみません 叱ったわけではないんです。
E-510お買いになったんですね。 おめでとうございます。 まずはキットレンズで楽しんで,慣れてきたら,次はどんなレンズをお買いになりますか?
これがまあ普通の展開かなぁー と。
でも,すでに35mmマクロも一緒にお買いになったんですよね。 当分新しいレンズはいりませんね。
そうするとやはり2年くらいお使いになったら全く別の機種にお買い替えになるのでしょうか? 何かちょっと寂しい気がしますが,そういうご時世なんでしょうね。
書込番号:7050702
0点

梶原さんへ
なんか、気を使わせたようですみません
「そうするとやはり2年くらいお使いになったら全く別の機種にお買い替えになるのでしょうか? 何かちょっと寂しい気がしますが,そういうご時世なんでしょうね。」
今回、この機種は相当悩んで購入しました
決して、新しいもの好きではないつもりです
私は、普段は料理の写真がメインですのでマクロレンズは
必須だと思っています
シグマの50mmマクロも凄く役立っています
ただ卓上の料理を撮るのは35ミリのほうがいいように
思えました(あくまでも、私の感覚ですが)
料理以外にも色々撮りたいと思っています
ご返信、ありがとうございますm(__)m
書込番号:7051045
0点

A4プリント好きさん、お返事おそくなりました。すいません。
撮ったレンズは、ダブルズームキットの14-42mです。
私は、オークションで買ったダブルズームしか持っていません。
今、70-300mmを新品で注文中です。
あと、35mmマクロをオークションで物色中です。
私は、E-510の小型軽量さを生かして、小型のシステムを組んでいく予定です。
改めて、A4プリント好きさんへ、私のブログをわざわざ見に来ていただき、まことにありがとうございます。お礼申し上げます。
書込番号:7060200
0点

いえいえ、模糊さん、こちらこそありがとうございました。今日も、大山崎山荘美術館の写真拝見しましたが、これも卒倒するくらい素晴らしいですね。E510益々欲しくなりました。もっとも、模糊さんのように、腕をみがかないといけないですけどね。それにしても、世界各地で活躍の場を与えてもらってる愛機のみなさんは幸せですね。これからも模糊さんのページを楽しみにしています。
書込番号:7065796
0点



はじめまして、先日、皆様の仲間になりました、宜しくお願い致します
早速なんですが、ご質問ですが、車のイベント(幕張メッセ等屋内)で
車の撮影とおねーさんの撮影、両方合わせた(車バックにおねいさん)撮影を、考えてますが
お奨めなレンズは、何が宜しいでしょうか?1本のレンズのみで、交換無しの軽装で行きたいのですが・・・
自分なりに、選んで見たのですが、他にもこう言うレンズが有るよなどなど
先輩方のご意見頂けたら、幸いです。
因みに、今持ってるレンズは、KITレンズの、ED 14-42mm F3.5-5.6のみです
手持ちのレンズでも、撮影は可能かと思いますが、来月はボーナスなので
奮発して、1本欲しいなぁと思い、自分へのX'masプレゼントとと言う事で(o^-^o)
1.ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0
2.ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
3.シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
屋内なので、明るいレンズが有利かと思い、一応、選んでは見たのですが・・・
2と3の場合は、車の全体の撮影は、厳しくなると言うより、無理ですよねぇ(^^;
2.3の場合は、手持ちレンズ14-42mmを、持って行こうかと思います。
宜しくお願い致します<(_ _)>
0点

こんにちは PINK ROCKER 様
将来のことを考えれば,どのレンズでも無駄にはならないと思いますが,当面の目的に1本だけ選ぶということであれば 50-200 はどうでしょうか? 広い会場では結構役に立つと思います。 逆に,列の一番前に出たりすると50では長すぎるかもしれませんが,14-42をお持ちになっていれば対応できるのではないでしょうか?
書込番号:7039899
0点

ZD50oF2マクロ+外付けフラッシュはいかがでしょうか。
ZD12-60oを候補に入れる予算があるならいけちゃうでしょう。
バウンス撮影も出きる外付けフラッシュは何かと役に立ってくれると思いますよ。
書込番号:7039914
0点

18-180mmは、いかがでしょうか。
E-510となら、結構使えますよ。
近くまでいければ、短いレンズも重宝ですが、よれないときにはこいつが重宝しますし、ドアップに強いです。ただし、レンズが明るくはないので、照明のしっかり当たっているブースはいいのですが、そうでないと、手ぶれより、被写体ぶれが大きくなります。
書込番号:7040125
0点

予算がいかほどか分かりませんが、14-54 12-60 Σ18-50ならソコソコ撮れるのではないでしょうか?
先日、名古屋のモーターショーへE-410に14-54付けて撮ってきたのですが、ISO400内でソコソコの写真が撮れましたよ。
50mm・30mmでは被写体との距離が取れにくいイベントでは苦しいと思います。
書込番号:7040592
0点

こんにちは
すいていれば単焦点でじっくりというのもいいですが・・・
いずれにしても、クルマも人物もとなると画角変化が欲しくなりますね。
実写速報をよくみていないのでなんですが、12-60mm辺りが使いやすいレンズだと思います。
書込番号:7041282
0点

梶原さん!
有難う御座います、50-200は、次に購入しようと企んでるところでした〜
12-60と組み合わせると、素敵なコンビですよねぇ
⇒さん!
有難う御座います、50マクロ良いですよね〜、マクロ大好きな僕には外せない
存在なのですが・・・。
確かに、12-60の予算があれば、ストロボも購入出来ますねぇ、悩むところです
volvo30さん!
有難う御座います、18-180ですか〜、考えみませんでした〜
これから、情報収集してみますね〜
オレンジ☆ボールさん!
有難う御座います、Σ18-50ですか〜、f2.8通しの魅力的なレンズですね!
12-60を購入すると、明るさは違いますが、被るんですよね〜
写画楽さん!
有難う御座います、先だっては、何処かの板で、お世話になったかと思います
有難う御座いましたぁ。。。
やっぱ、12-60が、寄れたり離れたり、一箇所である程度出来るので
便利かな〜思い始めてます
車の事を考えないで、ポートのみに絞ると、もっと選択は、少なくなるかな〜
・・・( ̄  ̄;) うーん
書込番号:7041461
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





