
このページのスレッド一覧(全998スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 11 | 2007年10月15日 18:49 |
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5 | 8 | 2007年10月15日 17:34 |
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2 | 16 | 2007年10月15日 21:38 |
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0 | 8 | 2007年10月20日 00:53 |
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0 | 3 | 2007年10月14日 06:48 |
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0 | 10 | 2007年10月23日 00:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは、いつも皆さんに教えて頂いております。また教えて下さい。f^_^;
直接、教えて頂きたいのは以下の件です。
「手ぶれする/しない」の目安は、焦点距離分の1秒とよく言われていますが、この焦点距離、フォーサーズの場合、実焦点距離でよいのでしょうか?それとも35mm換算したときの距離になりますか?
例 ZD 50mm F2.0 マクロの場合、手ぶれする/しないの目安は 1/50秒か、1/100秒か?
(E-510の場合、ボディに手ぶれ補正がありますが、それは抜きにして、手ぶれを実焦点で考えてよいなら、フォーサーズが有利ですが、有利なのでしょうか?)
これに関連して、教えて頂きたいことが下記の件です。
フォーサーズに限りませんがフルサイズ以外の規格(撮影素子?)の場合、焦点距離と「XX」の関係において、それが実焦点距離なのか、35mm換算した距離なのかが、ごっちゃになってしまいます。
例1 焦点距離と画角の関係は、35mm換算しないと比較できない。
(比較できない・・・35mm換算した方が分かりやすい)
例2 焦点距離とボケ(被写界深度)の関係の場合は、実焦点距離の方が関係する
(35mm換算して同じ画角の場合でも、実焦点距離が短い方がボケない。)
実焦点距離で考えなければいけない場合と、35mm換算しなければいけない場合、上記以外にもあるかと思うのですが(FNO=f/Dのfは実焦点距離とか)、各種説明で「実」焦点距離か、換算した距離か明記されていないような際に、一体どっちの話かを判断するにはどうしたらよいでしょうか?
1点

手ブレ耐性について、私は実焦点距離で考えるものだと思っていたのですが、35mm換算で考えるのが正しいと聞きました。
フルサイズと較べてセンサーサイズが小さいと言う事は、フルサイズの中央部だけを使っている、又は、フルサイズで撮ってトリミングしているのと同じ事になりますから、手ブレした場合、ブレ巾(ブレ量)は中央部も周辺部も変わりませんよね。
しかし、ブレ巾率として考えるとセンサーサイズが小さい分だけ率は大きくなってしまいます。
結局、どうなのか良く分かりませんが、個人的にはフルサイズ以外のデジカメの方が手ブレ耐性が高い印象を持っています。
デジ一の場合は全て実焦点距離で表現されていると思います。
私は、基本は実焦点距離で、角を考える場合だけセンサーサイズに関わりがあると言う風に考えています。
書込番号:6869696
1点

デジタルカメラが登場してから様々な大きさのフォーマットが登場してますから、一番使われている?35mmサイズに換算するんでしょうね。
ブレに関しては花とオジさんに同じ見方です。
ボケは実焦点距離によって変わります。
過去に撮った写真あるので見てみてください(あまり画がよくありませんが)
http://www18.ocn.ne.jp/~y-sai/MyPage/35mm-43-2.htm
※ZD50-200mmで150mmに合わせると147mmか158mmとしか表示されません
また、焦点距離によって前景・背景などの被写体の位置関係は変わらないようです。
http://www18.ocn.ne.jp/~y-sai/MyPage/35mm-43-1.htm
書込番号:6869755
1点

こんにちは フォルトゥーナ 様
50mm Macro で手ぶれ撮影可能の目安は 1/100 秒まで と考えるべきと思いますが,マクロ撮影の場合は,もう少し厳しいのではないでしょうか?
書込番号:6869758
1点

換算焦点距離ですね。
実際のところ焦点距離っていうのはあまり関係なくて、換算焦点距離によって決定される画角が問題な訳です。
広角レンズで幅100mの物を撮影する時に1cmカメラがぶれても全く気になりませんよね。
でも、超望遠で幅10cmの物を撮影する時に1cmカメラがぶれたらオオゴトですよね。
実際に焦点距離を気にする人ってあまりいないと思うので、レンズの表記も「焦点距離50mm」とかではなく、「画角24°」と表現して貰った方がわかりやすい気もしますね。
# 焦点距離で表現するメリットってあるのかな?
書込番号:6869759
1点

焦点距離 :実焦点距離 × (1/センサーサイズ)
手振れ速度:実焦点距離 × (1/センサーサイズ)
マクロ倍率:レンズ撮影倍率 × (1/センサーサイズ)
露出係数 :F値そのまま
被写界深度≒F値 × (1/センサーサイズ)
(∞〜近距離まではこれでOK 至近距離だと計算式が変わる)
APS-Cや4/3で考えにくければ、コンデジと比較すると(差が大きい分)理解しやすいと思います。
書込番号:6869783
1点

こんばんは
「1/換算焦点距離」が既に通説となっています。
つまるところ、同一サイズで鑑賞するなら手ブレの程度は画角で決まってしまうからです。
撮像面上のブレ幅の絶対値を考えるのであれば、鑑賞時に同じ拡大率で見なくてはなりません。
ところが実際には同じ鑑賞サイズで見ていることが多いのです。
また、同じような鑑賞サイズで比較しなければ実用的ではありません。
フルサイズで撮った画像は大きく、フォサーズで撮った画像は小さく見るというような事は日常的にはないでしょう。
実焦点距離の短い1/2.5CCDの超望遠(換算400mm超)域のことを考えるとわかりやすいでしょう。
至近マクロ領域では手ブレ補正の効果は低下しますし、また、警戒領域の考えは通用しにくくなってきます。
長いほどぶれやすいということは当然ですが。
被写体とカメラが接近するほど、カメラの上下動などが問題となってきます。
被写体と平行する揺れは補正しにくくなります。
これも極論で考えるとわかりやすくなります。顕微鏡写真でカメラがごくわずかに動いたら、像はどうなりますか。
等倍領域ではそこまでシビアーではないにしても、一般撮影とはかなり状況が違ってきます。
書込番号:6869830
1点

例2があったのですね。
これも画角を除外する話ですと実用的でなくなります。
同じような画角で同じような位置関係で撮るという前提では、
被写界深度は、
フォーサーズ25mmF1.4とフルサイズ50mmF2.8が同等です。
実在するレンズで書くと大雑把になりますが、APS-Cの30mmF2が 似たような結果になります。
書込番号:6869951
0点

実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
書込番号:6870183
0点

皆様、私の稚拙な質問にご回答ありがとうございました。
手ぶれの目安が、「 1 / 35mm換算焦点距離」秒であることがはっきりしました。
実は投稿した後、じじかめさんが書いていらっしゃる
>実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
ということに思い当たり、見るのが怖かったのですが A^_^;
皆様のご回答をまとめると、焦点距離と「××」を考える際に、
1.本質的に「画角を考慮すべき話なのかどうか」で「実焦点距離」か「換算焦点距離」かを考えればよい。
2.マクロ撮影とそうでない撮影で話が変わる
ということですね。
(2.が今後の私の勉強課題?)
花とオジさん>
おっしゃられているように、ブレ巾「量」とブレ巾「率」で考えたこともあったのですが、私自身、結局何が何だか分からなくなってしまい、質問させて頂きました。
見栄はらずさん>
>ボケは実焦点距離によって変わります。
写真を拝見させて頂きました。フルサイズとフォーサーズで比較したサンプルを見たのは初めてでした。知識を目で確認できて良かったです。
ありがとうございました。
>焦点距離によって前景・背景などの被写体の位置関係は変わらないようです。
すいません、こちらのご説明が良く分からなかったのですが、画像と照らして「換算焦点距離が同じであればパースペクティブが一緒だよ」というご説明でしょうか?
梶原さん>
>マクロ撮影の場合は,もう少し厳しいのではないでしょうか?
同様のことを他の方もおっしゃっていますし、イメージとしては分かるのですが、マクロ撮影の場合の目安みたいなのはあるんでしょうか?
ToruKunさん>
>超望遠で幅10cmの物を撮影する時に1cmカメラがぶれたらオオゴトですよね。
分かりやすい例を挙げてのご説明ありがとうございました。
真偽体さん>
>(∞〜近距離まではこれでOK 至近距離だと計算式が変わる)
他スレに書いたのですが、以前、被写界深度を調べた際、
-----------------------
δ・・・許容錯乱円の直径(良く分かってません)
F・・・レンズのF値
L・・・被写体までの距離
f・・・レンズの焦点距離
のとき
前方被写界深度=(δ×F×L^2) ÷(f^2 + δ×F×L)
後方被写界深度=(δ×F×L^2) ÷(f^2 − δ×F×L)
^2は2乗のつもり
-----------------------
という式に行き着きました。
この式がマクロか否かで変るのですね?どう変るのか全然分かりませんが。
写画楽さん>
手ブレの程度を画角で考える所以がよく分かりました。例2の方までレス頂きましてありがとうございました。
書込番号:6870448
0点

私も実は、じじかめさんの
>実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
でスッキリしました。
35mm換算で考えるのが正解と教えて下さったのは、別のスレでガラスの目さんなんです。
でも、じゃ〜デジタルにしてからナゼに銀塩時代より低速シャッターまでブレ難くなったんだろう?と思っていました。
考えて見ると、手ブレ補正が付いてました。!(^^)!
2〜3段分の効果と見積もっていますが、場合によってはそれ以上の効果を発揮する事もあるので、あたりまえだったんですよね。 チャン チャン。
書込番号:6870512
0点

花とオジさん>
>私も実は、じじかめさんの
>>実焦点距離なら、コンデジの高倍率ズームは、手ぶれ補正が不要になってしまいます。
>でスッキリしました。
真偽体さんや写画楽さんも同様の趣旨でコンデジや顕微鏡を引き合いに書かれていらっしゃいますが、分かりやすくするためには「極論」で考えると良いってことですかね(笑)
#望遠で分からなくなったら天体望遠鏡?
書込番号:6870579
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E-510購入したばかりの超初心者です。
ひとつ教えて頂きたいことがあります。笑い飛ばさずによろしくお願いします。
設定Mでシャッタースピードを1000分の1.露出F5.6にして、フラッシュをアップにすると
「シャッタースピードが180分の1」に勝手に変わってしまいます。
フラッシュをつけたいのは一部分、影になるのでその部分を明るくしたいためです。
カメラは「お前の設定が間違っているので直してやったのだ」と言いたげですが、
「1000分の1.露出F5.6でフラッシュ」で撮りたいのですけどね(-_-;)。
なにか方法があるのでしょうね。諸先輩の皆様よろしくご教授ください。
0点

フラッシュ同調速度:1/180秒以下、スーパーFP時1/4000秒以下
と仕様表にありますから、内蔵フラッシュでは1/180秒以下でしか同調しないと思います。
スーパーFP発光を使用する必要があつのでは?。
取説に記載がありませんか?。
書込番号:6869469
1点

ストロボとシャッター構造の基本を勉強しましょう。
1/1000で普通のストロボ使うにはレンズシャッターのカメラを使うしかありません。
チョット辛口ですけど・・・
書込番号:6869493
1点

ご質問の意に反してしまいましたね ^^;
普段は使わないのですが昔のストロボ使って作例撮って見ました。
縦走シャッターの場合↓のようになってしまいます。
http://sky.geocities.jp/trazo7198/yobi/sutorobo.html
シャッター速度を上げて撮られたいようですがストロボの光は数万分の1と言われていますから
SS上げなくも動き物を止める効果は充分にあります。
ご参考までに
書込番号:6869586
3点

花とオジさん
取説を読み直してみました。(内蔵フラッシュでは1/180秒以下=確かに)
よーく読み直してみると納得しました。
ありがとうございました。
見栄はらずさん
作例よくわかりました。なるほど、同調しないとはどういうことか、よくわかりました。
動き物を止め、なおかつ逆光の部分をきれいに出したかったので
色々考えて失敗を繰り返しています。
ありがとうございました。
また、馬鹿な質問をするかもしれませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:6869683
0点

解決したようですが…
>スーパーFP発光を使用する必要があつのでは?。
外付けストロボの、FL-50やFL-36を使えば可能です。(FL-20では出来ません)
書込番号:6870092
0点

もう問題は解決したようですね。
一眼レフのフォーカルプレーンシャッターは2つの幕でシャッターを切ります。前幕でシャッターを開き、後ろ幕でシャッターを閉じます。完全に受光素子が丸見えの状態で瞬間発光のストロボが光り受光します。その完全解放の状態が1/125だったり1/250だったりします。それ以上のシャッタースピードだと前幕が開ききらないうちに後ろ幕が追いかけていきます。受光素子が丸見えの状態にならなくなり、見栄はらず さん紹介の写真のようになります。
昔は横走りシャッターでしたが、これだと距離が長くなり解放の時間が短くなるためストロボ同調の時間が短くなります。それで最近は縦走りフォーカルプレーンが主流になりました。
FP発光とはストロボの瞬間発光を持続発光にするために1/4000でも同調します。シャッターの前幕が開き始め、後幕がそれについていき、前幕が閉じて、次の瞬間に後ろ幕が閉じます。その間ストロボが光り続けるため同調する。と言うわけです。これは内蔵ストロボでは出来ません。外付けストロボに頼るしかないです。
レンズシャッターはシャッターが開いて閉じる為にその開いた瞬間にストロボを発光することにより全速同調します。
と言うことでFP発光対応の外付けストロボを使ってください。
書込番号:6870210
0点

縦走りはストロボの為だけではなくシャッター速度を稼ぐためですね。
書込番号:6870268
0点

>FP発光
なるほど今はそういう良いものがあるわけですね。
勉強になりました<(_ _)>
書込番号:6870384
0点



皆様の書き込みを読ませて頂いているうちだんだん使ってみたくなり昨日E-510購入しました。E-1 E-330に続き3台目です。主に小鳥の撮影なので一般的な画質とかは余り詳しくは判りませんが連写とか書き込み時間には満足できませんでした。今朝早速シグマ50−500をつけて近くの山にでかけました。あいにくの曇りでISO400で1/8秒という暗さでキビタキを撮影しました。今までの経験から絶対きれいに写らないと思いましたが手振れ補正のせいか見事なくらいきれいに写りました。E-330にくらべ連写も格段に進歩していました。これならE-1の後継機本当に期待できると感じました。
0点

E-510のご購入おめでとうございます。
キビタキのきれいな画像を見せてほしかったですね。
書込番号:6866588
0点

はずかしい話ですがここに写真を載せる方法お教え願います。私としてもこの素晴らしい手振れ補正の効果を見てほしいのでよろしくお願いいたします。
書込番号:6866698
0点

いっそのこと、写真ブログなど始めて頂ければ、撮影の楽しみも
増えるかもしれませんよ。。。 (^ω^)
書込番号:6866978
0点


シグマ50-500mm 良いですね。私も欲しいです。70-300mm を買う予定ですが、こちらの方が良いかも。
書込番号:6867241
0点

購入おめでとうございます。
ブログ拝見させて頂きましたがしっかり撮れていますね!
E-1、E-330もお持ちのオリンパスベテランユーザーさんからの満足評価は嬉しいです。
書込番号:6869995
0点

小鳥大好き爺さんさん、こんにちは
お写真拝見致しました。
キビタキ、綺麗に撮影されていらしゃいますね。
私はE-510の発売と同時にSigma50-500mmを購入して野鳥の撮影をしております。
E-510の購入前は、EOS20D + EF300 f2.8 + Extender1.4 で撮影しておりましたが、
E-510 + Sigma50-500mmは軽量で写りも思いのほか良いので今はもっぱらE-510での撮影です。
E-3は期待しておりAFやダイナミックレンジが今より改善されていれば購入するつもりです。
書込番号:6870014
1点

greenshankさん写真見ていただきありがとうございます。E-510は昨日からですが私の想像をはるかにこえた写りでした。ピントあわせもgreenshankさんのかきこみで途中までマニアルであわせ最後AFにすとよいを参考にしましたがすごくスムーズにいきました。今日は晴れていて写したのですがなんか明るい方がホワイトバランスとかAEの補正が難しかったです。これからも色々教えて下さい。いままでEOS30DとEF400 F4.0DOを使用していました。オリンパスを使うのはスピードはおそいけどなぜかのんびりというか写していてシャツター音も静かで心が落ち着きます。シグマ50−500とE510なら高級レンズの1/5の価格で小鳥の撮影が楽しめます 私は時々書き込みにあるような写りの悪いレンズだとは思いません。E550もたくさんの人に愛用してもらえるといいですね。
書込番号:6870099
1点

小鳥大好きさん、はじめまして。
とっても可愛く撮れていますね。
写りが良くてびっくりです!
絵葉書とかずっと記念になりそうです。
小鳥さんは意外と個性があるのですね(^^)
これからも楽しみにしています。
書込番号:6870226
0点

小鳥大好き爺さんさん、はじめまして。
ブログ拝見致しましたが素敵な写真有難うございます。
E-510は手軽に持ち歩けるので思っていた以上に活躍の場が増えるカメラですので末永く使用したいですよね。
書込番号:6870423
0点

ブログ拝見させて頂きました。
これくらい綺麗に取れるなら、私も鳥を撮ってみたいです。
ちなみに、ブログのURLは、書き込みの際に内容の下に、ホームページ・ブログのタイトルとURLを記入する欄が有ります。
そこに記載すると、このスレで言うと
じじかめさん 「カワセミのダイビング」
パ男さん 「◆こんなパ男で御免な・・・」
greenshankさん「フォサーズ自然派宣言・・・ 」
のように、小鳥大好き爺さんさん のブログがリンクできますよ。
書込番号:6870473
0点

フオルトウーさんアドバイス有難うございます。年のせいかこの分野は苦手で知らないことばかりで恥ずかしいかぎりです。たくさんの皆さんに写真見ていただきまたアドバイスをして頂き感激しています。これからE510を使ってゆきましてなにか役立つことがありましたら書き込ませていただきます。今日気がついたことですが天気の良い日よりうす曇の日ほうが小鳥さんがきれいに写りそうです。またシグマ50−500とE510の組み合わせだと多少暗くても開放にこだわらず何絞りか絞ってもE510の手振れ補正にかけた方がきれいに撮れそうきがしました。小鳥さんが動いたらだめですが。皆さんのおかげで写真撮る意欲がわいてきました。有難うございます、
書込番号:6870650
0点

小鳥大好き爺さんさん はじめまして、
写真見ました。すごくきれいですね〜。私もE510とシグマ50-500を買おうとしたころE-3の話がちらほらと・・・
これからも、写真を楽しみしております。
書込番号:6870676
0点

URLまちがいました これで妻さんの小鳥の写真館 クリックで写真みていただけるようになりました。(冷や汗たらたらです)
書込番号:6870704
0点

小鳥大好き爺さんさん
写真拝見させていただきました。
良いですね。
私も、このレンズに非常に興味があります。
普段は、30DにEF100-400ですが、
フォサーズにこのレンズ、欲しくなってしまいました。
とても参考になりました。
有り難う御座いました。
書込番号:6871201
0点



キャッシュバックキャンペーンで背中を押され、遂にE-510を購入しました^^
コンデジからの乗り換えなのですが、とりあえず常時入れておけるケースとして、
エツミ カルディナ NPカメラケースSS
http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-10010000-11203001190110.html
を購入しました。外に持ち出す際はこれで良いかと思うのですが、
家で保管するにあたって、どのような物を買えば良いのでしょうか?
ちなみに、標準レンズに加え、3535のマクロ、70-300の望遠レンズをいずれ購入する
予定なのです。コンデジはケースに入れて引き出しに入れてあるだけなのですが、
一眼レフはやはり気を遣わなければいけないのでしょうか。
アドバイス頂けないでしょうか。
0点

レンズの大敵は湿度によるカビや、過乾燥ですが、それを防ぐ為には
"適度に使う事"が一番です(長期間の保管であれば防湿庫などの
選択肢もあります)。
書込番号:6864957
0点

>はるきちゃんさん
ありがとうございます。適度に使う。なるほどです。
ただ、さすがに野ざらしはまずいですよね・・・・。
元々入っている箱に入れておくだけとかでも良いんでしょうか?!
書込番号:6865008
0点

箱でも良いでしょうし、レンズ数本が収納可能なカメラバックを
購入し保管&持ち歩きでも良いかと思います。
書込番号:6865027
0点

はずむさん
自分はオリンパスの純正ケース CS-4SF に入れています。オリンパスのHPの対応表にはE-510載っていませんが、レンズが14-42mm以下ならレンズ込みで収納できると思います。旧14-45mm付けても問題ありませんでしたので。
ハードケースでもいいのですが、自分としてはソフトケースの方が取り回しが楽(カメラケースをしまうとき、型くずれを気にしなくて良い)なのでソフトケースを選んでいます。
家で保管する時は、はるきちゃんさんのおっしゃるように防湿庫があると文句ないのでは。自分も購入検討中です。
参考として下記スレご紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811077/SortID=6774142/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96h%8E%BC%8C%C9%81%40%83n%83N%83o&LQ=%96h%8E%BC%8C%C9%81%40%83n%83N%83o
書込番号:6865048
0点

>はるきちゃんさん
とりあえずカメラバックに入れる
が現実的かな〜と思いました。
>TRIP35からさん
情報ありがとうございます^^
ただ、現実的に高いかな〜と。持ち歩き&保管が出来るバックを探してみます^^
書込番号:6865098
0点

防湿庫じゃなくても2000円程度で購入出来る湿度計付きのドライボックスでもよろしいかと思いますよ。
書込番号:6865289
0点

カメラケースの中に入れっぱなしでの保管は、気をつけないと レンズにカビが生える可能性が多くなると思います。
週一とか二とかの頻度で使われるのなら 室内風通しが善く、湿気の少ない処に ぶら下げておいても良いと思います。
レンズ機材等が 増えると 防湿庫保管の方が 安心出来るでしょうね。
書込番号:6865466
0点

>→さん こうメイパパさん
亀レスすいません!!
とりあえずドライボックスの購入を検討してみます^^
書込番号:6885090
0点




キャッシュバックをつければ実質5万円台…かなり安価になりましたね。
お店によっては在庫限り…なんてトコロもあるようです。
書込番号:6863793
0点

秋葉のヨドバシとソフマップでは、85800+15%ポイント、実質72930で、販売していました。ちょっとくらっと来ましたが、ヤマダ電機はそれ以上ですね。ビックリ。
書込番号:6863805
0点

ヤマダ電機が安売りをする時は、モデルチェンジの前が多いですね。
私もμ770SWを3万余りで購入しました。その後790SWの発表が有りました。
E510も欲しいと思っていますが、こうなると思い切って先延ばしして、様子を見た方が良いのかも?と、思い始めています。
来年春になれば、全てがはっきりするだろうし、品物が残っていれば、今より1万円以上安価になっていることも想像されます。
ただ、かってのE1の様に、後継機種は出ない、店頭に品物は無いという状態になるかもしれませんが…。
書込番号:6865353
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
はじめまして。
ずーっとクチコミ掲示板を見てE−510を買うかどうか悩んでいたんですが10/12からキャッシュバックキャンペーンが始まったと知り購入を決めました!!
ここに購入と書き込むことでスッパリと決心が出来そうなので書き込みしました。
私と同じ考えの方も沢山いらっしゃると思いますので在庫があるか心配ですが…。
0点

こんばんは
ここに書き込みする事で弾みをつけたんですね(笑)
今度は購入報告お待ちしております!!
書込番号:6860263
0点

キャッシュバック待ちで買い控えも起こっていたでしょうから…今週末に結構売れるかもしれませんね。
決めたからには早目に購入しちゃいましょう♪
書込番号:6860280
0点

お仲間です。
私もキャッシュバック組です。
明日届く予定です。
こちらのクチコミの諸先輩方を見習って早く使いこなせるように
お互い頑張りましょうね。
書込番号:6860319
0点

こんばんは!
もう購入された頃かな?
在庫が見つかっていますように(*^.^*)
書込番号:6863683
0点

こんばんは!
私は2週間ほど前にダブルズームキットを購入したので今回のキャッシュバックキャンペーンは少しショックでした…。
が、その分少し早くカメラを使える事が出来たので、その分が1万円だったと考えればと立ち直りました(笑)
書込番号:6863823
0点

自分も今日、ニコンのD40XWLKの84,800円とオリンパスE-510WLKの99,700円のキャッシュバック付き
とで、天秤に掛けて、オリンパスE-510WLK99,700のキャッシュバック付きを買ってしまいました。実質、4900円の差なのですが、手振れ補正が本体に付いている事や、液晶画面を見ながらの撮影が可能な事、望遠が実質300mmのオリンパスに軍配を上げてしまった状況です。
超初心者なので、どうなることやら、9年前から使っている、オリンパスのコンデジに
シャープさが無くなったのと、思った通りの写真が撮れない不満から、一眼に踏み切った次第です。
書込番号:6864398
0点

沢山のコメントありがとうございます!
ヨドバシカメラに在庫があったので土曜日に購入しちゃいました!!
今は説明書を見ながら試し撮り中してますけど凄く綺麗な写真が撮れるのでびっくりしちゃいました。
やっぱりデジタル一眼レフカメラって凄いですね♪♪
書込番号:6870522
0点

はじめまして。
今までコンデジしか使ったことがない初心者なんで悩みに悩んでずっと読ませていただいておりました。キャッシュバックに背中を押されついに買ってしまいました。
詳しいことはまだわかりませんが、とにかく本体を眺めているだけで嬉しいです。
これから一眼勉強していきますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに、カメキタなんばCITYで\107800。下取り\5000、ミナピタカード5%割引で購入しました。
書込番号:6871240
0点

こんにちは。
購入おめでとうございます。
とても良いタイミングでの購入ですね♪♪
よい写真を沢山取ってくださいね。
書込番号:6873472
0点

12日にE−510を購入し、14日に普通郵便でキャッシュバックの、
書類を送ったのですが、書留で送らなかったので失敗したなーと思っています。
キャッシュバックの郵便為替を首を長くして待ってるのですが、
郵便為替もう届いた方おられますか?
ちょっと不安になってます。
為替が届いたかたおられましたら情報ください。
お願いします。
書込番号:6895891
0点


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