
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2009年9月17日 22:20 |
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6 | 9 | 2009年9月18日 22:57 |
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28 | 22 | 2009年8月21日 06:45 |
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0 | 2 | 2009年8月15日 13:52 |
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5 | 6 | 2009年8月14日 21:39 |
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3 | 5 | 2009年8月18日 02:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


雨天で使用した翌日、標準レンズがことごとく認識されなくなりました。
アダプターを使ってマニュアルレンズを付けたときみたいな反応です。
サポートセンターに持ち込む前に、試してみる方法があればお教えください。
レンズの脱着、電源のオンオフ、バッテリーの交換、撮影モードの変更等、
思いつくことはやってみました。
ファームウェアのバージョンアップは最近しておらず、問題発生の直接的な
原因にはなりえないと考えています(現在1.3)。
0点

こんばんわ。
電気接点の掃除、とかはどうでしょう?
書込番号:10165574
0点

SCにメールで問い合わせするのが良いと思います。
防滴仕様のカメラとしては、最強クラスだとは聞いてますが、防水仕様では有りませんし、もしレンズを梅レンズ辺り着けていらっしゃった場合は、防滴仕様にも為らず水の侵入が有った可能性が大きいですね。
書込番号:10166418
0点

レンズロックがしっかり掛かってないとレンズが認識されませんので
何か詰まっていたり引っ掛かっていないでしょうか?
書込番号:10166642
0点

以下の点が分からないと具体的なアドバイスが出来ませんので、教えてください。
>標準レンズがことごとく認識されなくなりました。
標準レンズってどのレンズのことでしょうか?
50mm相当の25mmパンケーキレンズですか?だとしたら防塵防滴ではありませんので、雨中で使えば水の侵入で使えなくなる可能性が高いです。
ことごとくというのは、具体的に何本ですか?具体的なレンズの名前は?
メーカーが防塵防滴をうたっているのは、防塵防滴のあるHGレンズとSHGレンズのみです。
レンズが認識されない、という状況がよく分からないのですが、具体的な症状どんなものでしょう?
>アダプターを使ってマニュアルレンズを付けたときみたいな反応です。
マウントアダプターを使った場合、電子的な接点が使えなくなるのが普通なので、カメラボディはなんの反応もしないのが普通だとおもいます。それと同じってどういう状況でしょう?
僕自身は、何度も豪雨の中でE-3を使っていますが、幸い、使用後に静かに上から流水をかけて泥汚れを洗い流し、水分を拭き取って、電動の防湿庫で乾燥するだけで、今まで問題が生じた事は一度もありません。雨中や雪中で使用した事があるのは、ED12-60SWD / ED50-200SWD / ED300F2.8の3本です。カメラ自体は2007年12月購入で、150000ショット以上使っていますが、この夏にシャッター交換した際に確認していただいた範囲では、水が侵入した形跡は無かったそうです。そのときラバーシール類を交換してもらい、現在も順調に使い続けています。
書込番号:10166709
7点

ことごとくと言うことは複数のレンズに共通の症状でしょうから、
本体の問題でしょう。
絞りの情報は本体で表示されるれるのでしょうか?
電子式MFは動作しますか?
レンズ取り付け時に、レンズ脱着ボタンを押さずに取り付けてはどうでしょう?
書込番号:10168095
0点

いろいろアドバイスありがとうございます。
補足します。
雨の中に持ち出したのは竹レンズです。
今回は雨風がきつくレンズ交換は一切してません。
書き忘れましたが接点のクリーニングも一番にしました。
レンズの脱着や他のレンズへの交換なども繰り返して、
どうやら問題はボディ側かとあたりをつけてます。
現象としてはオート・マニュアルともフォーカスが動作せず、
絞りも反応しません。
ファームウェアのバージョン確認でもレンズは認識されず
モニターに表示されません。
SCへの問い合わせは盲点でしたので、期待薄ですが並行して
質問をなげかけました。
以前、シャッター幕破損に遭遇しました。
1年半使用して早くも防滴構造にがたがきたのかと、先行きが
少々不安です。
書込番号:10169852
0点



E-3後継機待ち切れず、出ても高くてすぐには買えないので
ヤフオクで新品に近いもの入手してしまいました。。
で、この機種を使いこなした方々教えてください。
E-510の設定
ノイズフィルター OFF
シャープネス -2
がありましたが
E-3の場合、良い設定ありますか?
よろしくお願いします
0点


らりぽんさん
>E-3後継機待ち切れず、出ても高くてすぐには買えないので
>ヤフオクで新品に近いもの入手してしまいました。。
E-3良い品が手に入って良かったですね。
まずは、たくさん撮って、このカメラの感触を掴む事をお勧めします。
>で、この機種を使いこなした方々教えてください。
僕のE-3はすでに15万ショットを越えていますが、未だに使いこなすにはほど遠いです(汗)
犬の写真は、らりぽんさんのブログの写真の方がよほど綺麗なくらいです。
私見ですが、E-3は、キヤノンのEOS-1D3とと比べると、なんとなくピーキーなイメージがあり、高いポテンシャルを使いこなすには、それなりに経験と試行錯誤が必要なカメラの様に思います。
らりぽんさんは、犬撮りがメインですよね?
ブログにあげておられる設定を元に、僕の設定を書くと以下のような感じです
(トンボから犬くらいの大きさの動態撮影の設定です)
AF: 犬が自分に対して近づいたり、離れたりするときはC-AF + MF
犬が分の前を横切って走って行くような時は、S-AF + MF
AFターゲット:中央1点か、中央1点+周囲4点 またはダイレクトボタンでAFポイントを移動
S優先:1/250〜1/500
絞り:AE任せ
ISO:AUTO(100〜1600)
仕上がり: NATURAL
コントラスト:0
シャープネス:0
彩度:0
高感度ノイズ低減:オフ
階調:標準(オートだとノイズが増えます)
露出補正:順光時は0〜-0.3 逆光時または夕刻は0〜+1
側光:順光ではデジタルESP測光かスポット測光 逆光や夕刻はスポット測光+露出補正
白い犬を撮る時は、スポット測光ハイライトHI
黒い犬を撮る時は、スポット測光シャドーSH
WB:オート
JPEG連写H
上記の設定を仮に決めたら、AEブラケット撮影を行い、プラスマイナスでどちらが好みの絵が撮れるか試して、設定を煮詰めます。
E-620と比較すると、E-3の際だった特徴は、高い防塵防滴性能以外に、11点オールツインクロス、つまり22点全てのAFポイントが全てクロスのAFだと思います。それを生かすには、フラットな背景の場所せ、オールターゲットで撮って見て、次にダイナミックAFの中央1点+周囲4点とどちらが撮りやすいか、まずは数を撮っての自分なりの煮詰めが必要かも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10163091
3点

FJ2501さん 毎回御指導ありがとうございます
非常に助かります。感謝です
>AF: 犬が自分に対して近づいたり、離れたりするときはC-AF + MF
>犬が分の前を横切って走って行くような時は、S-AF + MF
まずは第一の課題は、S-AF,C-AFなんです
ずーっと色々実験して悩んできましたが、E-620の場合
横移動の場合は、S-AF
こちらに向かってくるときは C-AF のほうが合うような気がしました
向かってくる場合にS-AF使うとシャッターが切れるまでにボケてしまうんですかね?
ただ、E-620とE-3で S-AFスピードが違うとすれば、S-AFでも?-- 今後の課題です
C-AFの場合、ジャンプした瞬間はやっぱりピントがはずれやすいので
C-AFで親指AF(MODE-3)が使えれば、、とも思っています。
ディスク投げて追いつくまでは C-AFで追いかけて
キャッチする時、犬が止まるのでその時、親指放して止めて
シャッターを数枚切って、、
その後咥えて走り出したら、またもや親指AFで追跡、、、良いとこでシャッターを切る。。
理想的には、、そのようなイメージを沸かせておりますが
いざ、、投げると 親指、人差し指がなかなかうまく動かせません。
特訓が必要です。。。
そこでひとつ質問ですが
S-AFとC-AF 初めにAFを合す瞬間のスピードって違ってきますか?
>AFターゲット:中央1点か、中央1点+周囲4点
これもどちらが良いか試したいと思います
>階調:標準(オートだとノイズが増えます)
そうなんですか?E-620の場合オートで使用していました
黒い顔の犬の場合、結構明るく調整してくれたので、、、
これもオートと標準実験してみたいです
>白い犬を撮る時は、スポット測光ハイライトHI
>黒い犬を撮る時は、スポット測光シャドーSH
これ困るんです、、黒と白が混じっているので、ははは
今まで中央重点しか使ってきませんでしたが
デジタルESPでAF連動ONにすると?どんなもんでしょうか?
>WB:オート
まずはオートから始めてみます
E-620では、なんか全体的に赤かったので少しいじりましたが、、
>JPEG連写
RAWだと後で大変なので、JPEGです。
ところで ISって IS1でいいんですかね?
この前航空ショーの場合にみなさんに相談したら、OFFと言われたのでそれでやってみました。初めてだったので良かったのか?悪かったのか?判断できませんが、、
ゆっくりと犬の動きに合わせてカメラを動かす場合は、どうなんでしょう?
(飛行機ほど振りまわしません)
FJ2501さん 今後も御指導ください
よろしくお願いします
書込番号:10163408
0点

追加でもう一つ。
撮影中ボタンひとつで C-AF S-AFを切り替える方法は
C-AF MODE-3 親指AFしかないのでしょうか?
キャッチするときは S-AF
戻ってくるときは C-AF で撮りたいのです
よろしくお願いします
書込番号:10163630
0点

らりぽんさん、
犬撮り用のカメラの設定ってたぶん正解の無い世界か、複数の正解がある世界だと思います。取り合えず僕の使っている方法をご紹介しておきますが、使いにくいものはまねしない方が良いですよ(笑)
>向かってくる場合にS-AF使うとシャッターが切れるまでにボケてしまうんですかね?
ぼけると言うか、AF位置がずれてしまいますよね?目安として鼻にピントでAF、シャッターが切れる時に目にピントが行く感じです。ただしこれはSWDレンズでないと無理です。
ジャックラッセルテリアだと、ピョンピョンと跳ねる様に走るせいか、S-AFでこっちに走ってくる時はリリース優先にしない限りシャッターが切れない事もあります。
S-AFで撮る時は、シャッターの半押しを細かく繰り返してAFが合った瞬間に全押しすれば、上記の要領で何とかピントがあいますが、僕はC-AFの方が楽に撮れる気がします。
>E-620とE-3で S-AFスピードが違うとすれば、S-AFでも?-- 今後の課題です
S-AFが合った瞬間にシャッターボタンを全押しする練習をすれば、鼻→目でピント位置がずれた瞬間に撮れる様になると思います。これは慣れの問題です。ビープ音が鳴った瞬間にできるだけ速くシャッターボタンを落とせる様に練習する感じでしょうか?
あと、ED50-200SWDでC-AFだと大外しした時に復帰が遅いので、MF+C-AFで迷ったらMFと切り替える方が成功率は高い気がします。
>S-AFとC-AF 初めにAFを合す瞬間のスピードって違ってきますか?
ファームウエア1.3以降は、あまり差を感じません。中古の場合は、ファームを最新にしてあるかのチェックも必要ですね。
最新のファームでは、C-AFでも連続して同じ速度の被写体なら秒間5枚は無理でも、4.5枚くらい撮れる感じです。
>C-AFの場合、ジャンプした瞬間はやっぱりピントがはずれやすいので
>C-AFで親指AF(MODE-3)が使えれば、、とも思っています。
ジャンプの時に犬がファインダの大半を占めてくれるなら、AFオールターゲットで撮ると、C-AFでもピントが合う率は高くなると思います。ただし、この場合は犬の一番手前側の部位にピントが来ます。
>これ困るんです、、黒と白が混じっているので、ははは
>今まで中央重点しか使ってきませんでしたが
>デジタルESPでAF連動ONにすると?どんなもんでしょうか?
そうかボーダーコリーははっきり白黒でしたね(笑)顔の白いところと黒いところのどちらかと言う訳にもいきませんね。
ESPでのAFポイント連動も、犬がファインダの1/4以上を占める距離なら、オールターゲットで結構撮れると思います。ただE-3は一番手前優先でピントを合わせ様とするので、ちょっと離れてオールターゲットだとディスクか鼻にピントが来る可能性が高いでしょうね。
>ところで ISって IS1でいいんですかね?
僕はIS2の方が多いです。E-3は背景までしっかり撮れてしまうことが多いので、流し撮り気味の方が躍動感があっていいかな?と言う感じです。
>撮影中ボタンひとつで C-AF S-AFを切り替える方法は
>C-AF MODE-3 親指AFしかないのでしょうか?
僕は変則的な方法ですが、レンズを横から保持し、LCDを横に出した状態で撮影し、左手人差し指でAFボタンを押しながら、メインダイアルとサブダイアルでC-AFとS-AF 評価測光とスポット測光を切り替えながら撮る方法を使っています。これはED50-200SWDのズームリングが重めで、下から保持していると、ズームの際にカメラを傾けてしまう事が多いから始めたことですが、LCDの位置を自由にできるE-3だと割とやりやすいです。これも好みと腕力の問題かも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10165743
3点

色々ありがとうございました
週末にじっくりいじってみたいと思います
E-3に何が良くなったかと言うと
1番は防塵防滴ですね!
朝の公園の芝は朝露がついておりディスクを触った手でカメラを握ると
カメラに水滴とかゴミとかついてきます
今までは、田舎のオヤジみたいに腰からタオル下げて
ディスク投げてシャッター切るまでに速攻で手を拭いてからシャッターを切っていましたが
E-3だとあまり気にせずに済みます
ま〜これからじっくり使い込んでいきたいと思います
ありがとうございました
書込番号:10166630
0点

撮影中、、S-AF C-AF 瞬時に切り替えする方法ないのでしょうか?
やはり、犬がキャッチする瞬間は 細かくピント合わせしてS-AF
こちらにまっすぐもどってくる場合は、C-AF が良いですね
C-AF S-AFの動作を切り替える方法として
1、C-AF MODE-3 ⇒ 親指AFボタンを放すことによるAF固定
2、マイモードでS-AFを登録 ⇒ C-AF撮影中にS-AFにしたい場合Fnボタンを押しながら撮影
どちらかだな、、と 自分なりに思い、、実行してみましたが
右目で中央一点で犬を追いかけて
人差し指で半押しとかシャッターを切るのは必要
これに加えて、、親指の動作、、、脳みそがそこまで働かず結局あまり良い結果になりません。
熟練プロの方々は出来るでしょうが、、素人の私にはなかなかハードルが高いです
声を認識して切りかわると良かったりして、、
”シー!"とか ”エ〜ス!” とか朝から公園で騒いでいたら馬鹿ですね、、ははっは
ま〜、諦めずに楽しくがんばります
そうそう、、10/31にOLYMPUS何か?発表があるみたいですね?? 新型かな??
書込番号:10171949
0点

こんばんは。
解決済みのようなのでタイミング逃したかなとも思うんですが、
E-3のノイズフィルタとシャープネスについて
以前立てたスレがありますので、一応貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7913435/
書込番号:10174249
0点

さとまさんありがとうございます
ノイズは、OFFですね?
ありがとうございます。参考にさせて頂きます
連休中に私も実験してみたいと思います
書込番号:10175020
0点



どなたかアドバイスお願いします
現在、E-620+ED50-200SWDを使って週に2〜3回犬を撮って遊んでいます
状況としては20m先のフリスビーをキャッチする犬の撮影です
一眼を始めてから、皆さんには動体撮影には、CANONが有利、、と言われていたのですが
OLYMPUSで初めてしまったので後に戻れず、今まで頑張ってきました
しかし、どーもAFの合う確率が、40%位です
アドバイスを頂きたいのは
1、腕はまだ未熟として現状の組み合わせC-AFだとそれくらいの確率ですか?
2、例えば、E-3 + 50-200SWDにした場合どんなもんでしょうか?
(アウトレットで安く出てるので、、)
3、思い切ってCANON 50D + EF70-200 F4L IS USM に切り替えてしまった場合、
上記のE-3との比較でどちらが動体撮影に向きますか?
4、ED50-200SWDはすばらしい写りですが、EF70-200 F4L IS USM はどうですか?
どちらのレンズも使ってみた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします
今までOLYMPUSしか使ったことがありません
(CANON、NIKONは使ったことが無いのでわかりません。)
よろしくお願いいたします
0点

キヤノンの最高峰は1系ですね。その中でもスポーツ向きでAFの性能も高いのが1Dmark3ですが、E-3のスレかキヤノンのスレか忘れましたが、運動会撮影のプロカメラマンが1D3からE-3に乗り換えたっていうのがありましたね。
運動会と犬ではスピードが違うかも知れません。
ちなみに私はキヤノンで702004ISを使ってますが、スピードも速い、軽い、手振れ補正が良く効く、開放からシャープなどキヤノンのズームレンズでは最高峰だと思います。
ですが、AF精度はF2.8の方が高いし、1D3は50DよりさらにAFスピードが速いみたいなので、道具のせい?にするなら
1D3と70-200f2.8ISにすれば後悔することもないのでは?と思います。
50Dならやめた方が良いですね。
書込番号:10014223
1点

らりぽんさん、
僕はフリスビー犬は撮っていませんが、犬や狼の行動記録のためにE-3とED12-60SWDを買い、現在はED50-200SWDとLEICA14-150を併用して彼らの動きを撮っています。
それ以前は、EOS-1DMARKIIIか5DにEF70-200F4LIS/F2.8 EF70-300DOIS EF300F4LISなどを使っていました。
E-3を買ったのは、E-3とED12-60SWDのAFが非常に早く、防塵防滴性能がEOS-1DMARKIIIより上でコンパクトに収まると感じたためです。
キヤノンの序列から言うと、EOS-1DMARKIIIの方が、50Dより動態撮影に適していると思いますので、EOS-1DMARKIIIとE-3の比較でご質問について書いてみます。
1、腕はまだ未熟として現状の組み合わせC-AFだとそれくらいの確率ですか?
撮影した内40%AFが合っていれば、僕はどちらのカメラでもそんなに悪くない確率だと思っています。
僕の場合、ドッグランで走り回る犬、取っ組み合いをする犬を撮っても、眼にピントが合ってキャッチライトが入り、印刷版下に使える写真は50%くらいです。フリスビーはジャンプが加わるのでもっと難しいはずです。
ただしフリスビーは投げる人が上手ければ、落下地点のコントロールが出来るので、落ちる地点を予想してAFで近くの地面に仮にピント合わせをするか、犬の走り出しからファインダのAFセンサでに犬を捉え続けて撮り、AFで1秒以上犬を追う事ができれば、E-3とEOS-1DMARKIIIの合焦性能にあまり差は感じません。違うのは、EOS-1DMARKIIIの方が連写枚数が多く、連写を始めた後もAF精度を上げる事が出来る点です。
2、例えば、E-3 + 50-200SWDにした場合どんなもんでしょうか?
AFを不必要にシークさせないように工夫して撮れば、AFで犬を撮るのは楽です。ただし実効400mmでは、なれるまでファインダに犬を捉え続けるのが難しい場合もあるので、最初は200mmくらいから練習して、徐々に焦点距離を伸ばして狭い画角で犬を追える様にしたほうが良いと思います。
3、思い切ってCANON 50D + EF70-200 F4L IS USM に切り替えてしまった場合、
上記のE-3との比較でどちらが動体撮影に向きますか?
ISO1600を越える高感度撮影が必要な場合を除き、僕はE-3の方が向いていると思います。50DはAFセンサが9点で、中央一点の周囲にアシストセンサがないため、中央一点での撮影が出来る様、常に中央のAFポイントに犬の顔や眼を捉え続ける必要があり、それなりに熟練が必要だと思います。E-3は11点のセンサ全てがツインクロスのため、障害物の無い広場などなら、AFセンサ全部を使って犬を追い、AFセンサのどれか一つでも犬が引っかかれば、AF追従を開始出来ます。キヤノンのカメラは基本的に中央のAFセンサで犬を捉えてからでないと、AF追従は上手く行きません。その分キヤノンの方が熟練を要すると思います。
4、ED50-200SWDはすばらしい写りですが、EF70-200 F4L IS USM はどうですか?
どちらのレンズも使ってみた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします
実は、この2本のレンズで撮れる絵はシャープさや、被写界深度の深さの点で良く似ています。ただしEF70-200F4LISで動態を撮る場合は、200mm(+APS-Cの画角変化)以上の焦点距離にのばせないの問題があります。
つまり320mm相当で足りる場所なら適していますが、EF1.4XIIのエクステンダで焦点距離を伸ばすと、AF速度が1/2程度に落ちてしまいます。この点がEF70-200F4LIS唯一の欠点です。
ED50-200SWDは、被写体をAFセンサから外してしまった時に、長い焦点距離をシークするので、復帰が遅いです。実効100-400mmと言う超望遠ズームですから、これは仕様と割り切るしかないでしょうね。個人的にはAFストップボタンがレンズに欲しいです。
以上、ご参考まで、
書込番号:10014227
13点

みなさんアドバイスありがとうございます
50Dだと格段にはAFヒット率あがらないのですね?
その上だと手が出ません。
もうひとつアドバイスをお願いします
E-620 と E-3 だとAF性能全然違ってきますか?
よろしくお願いします
書込番号:10014422
0点

スーパーズイコーさん
えふまささん
FJ2501さん
みなさん御意見ありがとうございました
E-3 E-620 の比較については下記にありましたね、
ここを参考にしたいと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9963966/
やっぱり、OLYMPUSから離れられない、、ような気がします
書込番号:10014555
0点

らりぽんさん、
>50Dだと格段にはAFヒット率あがらないのですね?
その言い方だと、誤解を招くかも知れないので少し補足します。
50DでもEOS-1DMARKIIIでも、中央1点のクロスセンサで、F4以下のLレンズ、できればF2.8以下のLレンズで撮れば、AFの精度や速度にはそんなに差は感じません。問題は50Dの場合、中央一点のAFポイントから犬のピントを合わせたい部位が外れるとアシストセンサが周囲にないので、合わせたいポイントにはピントが合わなくなってしまう、と言う事です。
逆に中央の一番AFが早いセンサの位置に、常に犬を捉え続ける事が出来るか、犬がディスクを捉える場所を予想して置きピンできるか、AFポイントを外れた瞬間にAFストップを任意にかけられれば、合焦率はそんなに下がらないはずです。そういう撮影になれる必要がある言う事です。事実50Dでも、すばらしい犬の写真を撮っている方は複数いらっしゃいます。
E-620は試し撮りをした程度なので、E-3との詳細な比較はできませんが、カメラを振り回しながらC-AFがどのくらい追従合焦するかを見ると、やはりE-3の方が上だと感じました。これはファインダの視野率や大きさの差とAFセンサの数と機能の差だと思います。
E-620は7点全点ツインセンサーで、E-3は11点全点ツインクロスセンサと言う基本性能の違いがあります。この差はE-3と50DのAFセンサの差よりは小さいですが、動態撮影ではそれなりに差が出ると思います。
E-620は中央部の5点が2ラインのツインクロスセンサで、他のセンサは縦横の2ラインセンサで、計24の側距点がある事になります。一方E-3は11点全てのAFポイントが2ラインのクロスセンサですので、計44点の側距点がある事になります。
もし現行の撮影で中央一点のAF撮影、または中央1点プラス周囲4点のAFセンサしか使っていないなら、そのAFのセンサ能力は、E-3の中央1点プラス周囲4点を使用したAF撮影と同じ程度のはずです。しかし全AFセンサを使った場合は、E-3の全点ツインクロスセンサの威力が出ます。
E-3は全点がツインクロスなので、どのAFセンサでも、極端な話AFセンサの端っこでも、ジャンプのために縦長になった犬、走るために横長になった犬の差を考えずに、同じレベルでAFが可能だからです。
ただ、E-3は後継機の噂が出始めているので、後継機が出てから、型落ちで安くなった現行機を買うか、より高い性能のはずの後継機を買うか、待てれば待った方が良いのかも知れませんね。
書込番号:10014889
5点

>50Dだと格段にはAFヒット率あがらないのですね?
50Dを使っている方に良い印象を与えない書き方でした。
大変、失礼いたしました。
何か機会があれば、50Dもぜひ触ってみたいものです。(60Dの噂もありますね、、)
>ただ、E-3は後継機の噂が出始めているので、後継機が出てから、型落ちで安くなった>現行機を買うか、より高い性能のはずの後継機を買うか、待てれば待った方が良いのか>も知れませんね。
確かにそうですね。E-3後継機が出て 60Dも出て再度検討したいと思います。
で、、もう一つ甘えてご指導をお願いします。
クロスセンサ7点ですが、色々自分なりに研究してみたのですが
現状は、中央1点で撮っています。
一度7点で撮ってみたのですが、しっぽや動体に合ってしまい
顔がボケたりしたためです。
通常、、7点で撮るものなのでしょうか?
中央1点で撮った場合、E-3とE-620 差が出ますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10015005
0点

すみません
私の質問の答え書かれていましたね
申し訳ありませんでした
>もし現行の撮影で中央一点のAF撮影、または中央1点プラス周囲4点のAFセンサしか
>使っていないなら、そのAFのセンサ能力は、E-3の中央1点プラス周囲4点を使用した
>AF撮影と同じ程度のはずです。しかし全AFセンサを使った場合は、
>E-3の全点ツインクロスセンサの威力が出ます。
しばらくこのままE-620でがんばってみます。。
書込番号:10015440
1点

らりぽんさん、
>中央1点で撮った場合、E-3とE-620 差が出ますか?
その件は、先のコメントで回答したつもりでしがた、AFセンサの挙動と言う意味では、差がないか、出ても僅差だと思います。
差が出るとしたら、シャッターのフィーリングとか、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが落ちるまでのタイムラグ、レンズを支えるカメラボディの構造的な強度、SWDモータを駆動する電力の差、ファインダの見やすさによるピントの山の把握のしやすさなど、カメラのメカニカルな差、光学性能の差が撮影結果に影響する程度だと思います。
ただし、AFで撮影する場合の構図の自由度はE-3の方が上です。
たとえば、撮影者の前を右から左に横切って走って行く犬を、流し撮りする様な場合、E-3は犬の身体全体をファインダに入れながら、左側にくる犬の顔や目にフォーカスした写真が1点AFでもやりやすいです。これはE-3のAFセンサが11点ともAF能力に差がないからです。
E-620はAFセンサの左右の端にあるセンサが縦位置センサなので、ファインダいっぱいの画角だと、首を前に伸ばした状態で疾走する犬の顔には、ピントを合わせにくいはずです。
>一度7点で撮ってみたのですが、しっぽや動体に合ってしまい
>顔がボケたりしたためです。
>通常、、7点で撮るものなのでしょうか?
これは被写体までの距離と、被写界深度によって様々だと思います。
犬の身体がファインダの1/4以上を占めるような画角の時、オリンパスのAFは手前優先でAFを合わせる傾向があるので、中央1点か任意のクロスセンサ1点の方が狙った犬の眼や顔にピントが合わせやすいです。
反対に訓練競技会の様に、広い会場を犬が縦横に駆け回る様な時、犬が向こうからこちらに駆けてくるような時は、全点AFまたは、中央1点+周囲4点の方が、ピントは合いやすいと思います。
僕は犬より早く小さい被写体として、飛ぶ鳥やトンボ・チョウなども撮りますが、背景がフラットな時は全点AFか、中央1点+周囲4点のC-AFで撮り、背景の方が明るいとか、背景に大きなでこぼこがある場合は、中央1点で撮ります。そういう使い分けの自由度が高いのは、E-3の方です。
書込番号:10015522
3点

FJ2501さん
細かく説明して頂いて ありがとうございました
何度も読み返して、頭に入れて明日からまた腕を磨きたいと思います
S-AF C-AF 1点 7点 またはじめから試して何が良いのか?体で覚えたいと思います。
いやいや、、でも走る犬 結構大変です、、 (楽しいですが、、、)
書込番号:10015546
0点

CANONで犬撮りをしてます。
E−3でディスクドッグをたまに撮ってる人を一人知っています。
置きピンでアジ撮りの名人も知っていますが、その方はAFでは撮れないと言って
ディスクは撮っていません。
HPを見せていただきました。
今回の質問はディスクをしている犬の写真を撮る場合についての質問でしょうか。
それともディスクの大会の写真を撮るときの質問でしょうか?
大会なら50Dに200mmのレンズでは長さが微妙です。
当然コート内には入れないのでエンドラインから狙うと投げ手が上級者でないと
大きく撮れません。
投げ手が初級や中級だと撮影ポイントがコートの中央当たりになるので300mmか
それ以上が必要になります。
私は晴れた日は300mmf4に暗ければ200mmf2.8を使っていました。
この場合、手ブレ補正は無いよりは有った方が良いですが、それよりも
シャッタースピードが1/1600以上をキープできる方が重要です。
50DのAF速度は1DMarkUと遜色ない速度をキープできます。
ただ私がこの板でしょっちゅう言っていますがAFポイントにアシストが無く
中央1点周りがガラガラなので、バックに明るい物やキラキラ光る物、
コントラストのもの凄くはっきりした物がある時に顔の黒い子はピントがバックに
思いっきり持って行かれます。
一般には中央1点で逃がさなければ普通に撮れますね。
もちろんピンぼけ、お腹にピント、ディスクにピントは量産しますが(笑)。
書込番号:10016934
1点

アプロ_ワンさん
こんちにちわ!
50D + EF70-200の方からの御意見まっておりました
そうなんです。。レンズの距離の問題があります
私は大会で撮るのですはなく、公園で自分で投げて自分で撮っています
おおよそ、20m〜25mはあるでしょうか?
多分、コート外から撮るのと同じような距離となります
そうなると距離はやはり35mm換算で400mmが最低欲しい感じです
価格が10万くらいで スピードそこそこで重さ1kg位まで
CANON,OLYMPUSからレンズを選ぶとこの2コが候補、、
EF70-200(112-320) F4
ED50-200(100-400) F2.8-3.5
EF70-200に×1.4だとAFが遅くなるらしい?
それにEF70-200 F2.8 or 300mmクラスだと散歩には重そうです+それに価格が、、
それもあって、OLYMPUS ED50-200から離れられない状況です。。
ほかに候補ありますかね〜??
ただ、走る犬は、CANONのほうが有利なんだろうな〜、、と頭の片隅にあり、、、
あぁ〜お金があればCANONも欲しい、、という感じです。。ははは
(基本的にOLYMPUSは好きなんです)
AFのポイント数ですが、今朝7点で撮ってみましたが、
やはり1点のほうがいいような?気がします。。
まだまだ、研究してみますが、、、
では、、、
書込番号:10018717
0点

解決済みですが・・・
E-620は、AFが全点のモードと、1点のモードしかないですよね。
E-3/E-30のように、中央1点+サポート4点のモードがあると、もう少し使いやすくなる気もしますが、どうでしょうか?
犬を撮ったことは無いのですが、一脚などを使われて、AFポイントから被写体を離さないようにするのも、ひとつの方向かとも思います。
書込番号:10020838
0点

そうなんです
中央1点+周囲4点などあれば理想です。
あと、C-AFが もう少し性能がよければ、、
一人で投げてすぐ構えて撮るので1脚は難しいです
C-AF + MODE3も試してみましたが、なかなか親指と人指し指
どちらにも神経が行き届かず、、これまた難しいです。
中央1点でチャンスを撮るか?
C-AF 枚数で勝負するか? また明日がんばってみます。
でも、、ま〜趣味の範囲ですから楽しいです。。
書込番号:10021358
0点

>AFの合う確率が、40%位です
>一人で投げてすぐ構えて撮る
驚異的な確率と思いますので、そのままで良いのでは?
それ以上の歩留まりを求めると、逆に後処理(現像、整理、印刷、保存 等々)が大変になるかも。
書込番号:10021416
1点

らりぽんさん、
なるほど、独りで投げて独りで撮るのは大変ですね。
対策として、左手でディスクを投げる練習をして、右手でカメラを構え、ファインダに収めやすくしておく、と言う方法、ディスクを布製の滞空時間の長いタイプに変えると言う手もありますね。
テレマークファンさんが指摘された様に、E-620は、AF全点と、AF中央1点しかないので、選択肢が限られますね。この点E-3とE-30は、中央1点+サポート4点のAFがあるので、被写体までの距離によって使い分けもできますし、一点AFよりは成功率が高いと思います。
書込番号:10022248
0点

カメラよりレンズが重い + E-620はグリップが小さいので右手だけでは持てません。
左手でレンズを下から わしずかみ 右手でディスクを投げて
そのあと急いでシャッターに手を添えます
そんな、バカみたいなこと毎朝やって遊んでいます。。
ヒット率4割と言っても、とりあえずピントが合っているだけで
顔が見えない画像や面白くないものを削除していくと
気に入った画像は10%くらいになります...
書込番号:10023114
0点

E-620はE-3と同じツインクロスセンサーですが
AFスピードはE-3の方が早いです。
ZD12-60mmで試した印象ですが
E-3は「ピッ」と素早くAFが合いますが
E-620は「ジッピッ」と1テンポ遅れる印象です。
むしろE-520とかに近い挙動ですね(精度はE-620が上でしょうが)
演算部分の性能の違いかもしれません。
E-3のマイナーバージョンアップ機の噂もありますし
そちらも検討してみてはいかがでしょう。
書込番号:10023892
1点

同じツインクロスセンサーでも違うんですね?
そうなると、、やはり気になります E-3アウトレット
ただ、後継機も気になります、、
でも発売当初は高くて手が出ないでしょう。。
E-30位の重さで出ればいいのに、、と思います
書込番号:10023986
0点

らりぽんさん、初めまして。
E-3で競馬の写真を撮っていて、それなりに苦労はしますが、E-3自体も悪くはないと思います。
一連の動作をC-AFで追うのは苦手な感じもしますが、ここ一発というカットをS-AFで狙うには、E-3+50-300 SWDは良いかと思いますよ。
E-620とE-3とのAF性能差は、同時に使用したことがないので比べるのが難しいですが、恐らくE-3の方が上のような気もしますが、圧倒的な差は無いかもしれません。
それより犬を撮ろうと思ったら、動く犬をファインダー越しに追いかけないといけませんよね。
その場合、E-3とE-620では大きな差があります。
E-3の方が圧倒的にファインダーが見やすく動く被写体を追いやすいと思います。
50Dに関しては何度か借りて撮らせて頂きましたが、連写に関しては50Dの方が上です。ピントが合っているかどうかは別ですが・・・。
色々見てみて、OLYMPUS、PENTAX、SONYに関しては、C-AFにすると連写速度がガクっと落ちますが、キヤノンの場合S-AF時と連写スピードは変わりません。
枚数を撮れると言うことは、その中から良いカットを選ぶことが出来ます。そう言うことを否定する方もいますが、人間業で出来ないことをカメラの性能を借りてその瞬間をとらえることは悪くはないと思います。
ですが、連写してピントが合っているかどうかはまた別問題です。50Dにすることにより連写速度は上がっても歩留まりは上がらない可能性も充分あります。
動きのある一連の動作をとらえたくて無駄なカットが多くても連写してその中から良いものを選ぶならキヤノンでしょう。
フリスビーをキャッチした瞬間とかその一瞬を狙いたい、無駄なカットは押さえたい、ならE-3ではないでしょうか。
個人的には、50DよりE-3の方が動く被写体は追いやすいと思います。慣れもあるかもしれませんが・・・。
後、ED 50-200 SWDに関しては文句の付けようのないレンズだと思いますので、これを手放すのは少しもったいないような気もします。
書込番号:10025481
1点

ぽぽぽ!さん こんにちは
数撮って、、の作戦もありますが
確かに、、編集作業が大変です
私は朝の散歩で100〜200枚くらい撮って
ボケてるやつをザクッと消して
そのあとまた良いのだけ残して後は消してしまいます
RAWだと思いのでJPEGのほうが好きです、、
そういう一連の時間、結構かかりますが楽しいです、、はい、、
E-3後継機 早く出ないかな????
書込番号:10027723
0点



質問ですがフォーカスシングスクリーンFS‐3に交換するには幾らほどかかるのでしょうか?そしてオリンパスプラザかオリンパスサービス窓口に持ち込みしか手段はないんでしょうか?近場に住んでいないので躊躇しているのでどなたか教えてもらえないでしょうか?
0点

基本的にCSに送って交換してもらいます。
ズイコー会員ではありませんでしたが、
ポインを使いまして私の場合は¥6300ぐらいだったと思います。
その際にファインダーの塵も取ってもらいましたので、適正価格と思います。
ちなみに外した最初のフォーカシングスクリーンも手元に残ります。
書込番号:10001404
0点



はじめまして、皆様の経験談(?)を教えて頂きたくて書き込みました。
先日から、オリンパスオンラインショップ(アウトレット)にてE-3ボディが10万で売り出されていることについては、皆様すでにご承知のとおりかと思います。
ボディのみはいまだ売れ残っておりますが、ZD14-54o(T)とのレンズキット(12万)は既に売り切れとなっております。
当方、間もなく発表されるであろうE-3x(仮名)に心惹かれつつも、予算的に現E-3の購入を考えており、そんな中でのオンラインショップでの発売はまさにグッドタイミングでした。
しかしわずか2万の差でZD14-54o(T)が手に入るレンズキットが売り切れとなってしまい、今更ボディのみを購入するのがちょっと悔しい気がしてなりません。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、オンラインショップでこれまで一度売り切れたアウトレット商品が、再度販売された事はあったのでしょうか?
もし、再度レンズキットとして販売されたならば、迷わずポチりたいと考えています。
オンラインショップの「よくある質問」は目を通してあります。先のことは分かりませんが、あくまで、今まで再販売された事があったのか、が知りたくて書き込みさせていただきました。
0点

旧14-54のみで過去にアウトレットに出ていました。
売り切れて、もうないと思っていたら、このたびまた出ていたので驚きました。
さすがにもうないような気はしますが、過去にあったかと言われればあったという事になるんじゃないでしょうか。。
書込番号:9989182
1点

こんばんは。パラダイスキスさん
確かにZD14-54mmF2.8-3.5のアウトレットに
出ていましたね。
僕も売り切れてもうアウトレットはないと
思ってたんですが、また出ていて「おや?」と
思いましたよ。
またアウトレットに出るんですかね。
書込番号:9989265
1点

後継機早く出ないかな。
また安いE−3が出たら行ってしまいそう。
書込番号:9989797
0点

まだ海のものとも山のものとも知れない後継機を待つより、古いが癖が分かっていて、品質が確かで、しかも安いと来ればE-3を今のうちに買っておく方がよいように思いますが。。
私はすでに2台持っているのでさすがに3台目は買いませんが。。
書込番号:9995981
1点

パラダイスキスさん〉 再販ばっかりは???です。レンズ自体の生産は、既に打ちきられていますが、悩ましいですねっ!ボディが10万円てのは、間違いなく買いだと思います。以前、E-420が発売されて、半年が過ぎた頃に、ジャパネットタカタで、E-410が販売されていた時は、ちょっと驚きましたが、オリンパスのオンラインショップに限らず、色々なお店の情報を仕入れて、少しでもお金の負担が少ない買い方がよいと思います(^^)14-54の在庫が、格安であるかも知れませんしね!
書込番号:9996151
1点

>ラッセルマンさん
>万雄さん
>CAメRAガNEさん
>Alfa-SEEDさん
貴重な情報、どうもありがとうございました!
やはり、再発売の可能性は低そうですよね。アウトレットとはいえ、憧れでしかなかったE-3が10万円と言うのはやはり、かなり心惹かれます。
でもレンズキットの存在を知ってしまっているので、やはり損をしたような気持ちになってします。(本当は全く損な事はありませんし、むしろお得感いっぱいなんですけどね(笑))
オリンパスさ〜ん、もしこの掲示板をチェックしていたら、是非私の願いを叶えてください!!
って、ちょっと都合が良過ぎますかね。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:9998487
1点



こんばんは。
[9913382]でも書かせていただきましたが、シャッターが切れない状態で修理に出し、一旦は戻ってきましたがシャッターに関しては確認も修理されないという状況だったので、そのまますぐに再修理、未だに修理から戻ってこない、という状況が続いています。
さて、前回の話の中でmosyupaさんの[9917640]の書き込みで、ファームウェア 1.3 の方が使える、という話が出てかなり気になったのですが、皆様、これってどのような印象でしょうか?
ファームウェア 1.3 にするとAFがおかしく 1.4 にしたら直った、という話を今まで良く目にしていたのでそういうものだと思っていたのですが、反対の話が出てきたのでかなり気になっています。
ファームウェア 1.3 の頃は、E-3ユーザーではなく、購入時には最初から 1.4 だったので自分では比較のしようもありません。
また未だ修理からも戻ってきていませんし。
ユーザー側でファームが戻せると良いのですけどね。
0点

>ぽぽぽ!さん
2009/07/27 03:30 [9913382]のスレッドの時も、どういう状況なのか皆目検討が
つかなかったのですが、シャッターが切れないというトラブルでしょうか?
それともミラーアップしたまま、動かなくなってしまうトラブルでしょうか?
>一旦は戻ってきましたがシャッターに関しては確認も修理されないという状況だった
とは、「異常ありませんでした」という事だったのでしょうか?
MFにしてもシャッターが切れないという事なら、完全な故障だと思いますが、
それ以外のケースなら、どういう状況なのか、ハッキリさせていただかないと、
他の方もレスできないと思います。
50-200mm/F2.8-3.5SWDをつけて、競馬を撮影しようとしたら、ピントが合わないため
シャッターが切れないという事でしょうか?(他社でもありがちな事ですが…)
それとも、C-AFにしたら、シャッターが切れなくなったという事でしょうか?
はたまた、C-AFではピントが合わないという事でしょうか?
AFに関しては1.3も1.4もF2のレンズのAF精度が上がったくらいの差しか無いような
気がしました。
50-200mm/F2.8-3.5SWDも使っていますが、以前よりバックに引きずられるような
ことが少なくなったとは思いますが、AFが不安定になる事はないので、ぽぽぽ!さん
の場合、どのような症状だったのか、想像がつかないです。
具体的に、失敗例の画像をUPしていただければ、競馬場のどの位置から、どのよう
なアングルで、どのように馬を追っているのか、他の方々にも、見当がつきやすく
なりますので、レスが得られやすいように思います。
書込番号:9986464
1点

早速のレスありがとうございます。
修理の件に関しましては、まだ修理中なのと、この件を書き出すととても長くなるので書けずじまいです。
今回、わざわざ別に書いたのは、単純にファームウェア 1.3 と 1.4 の印象について聞きたかったので。
これに関しては今回の私の不具合や修理と関係なく、違いがどのような印象だったのかが気になったもので、今後の参考にもお伺いしたかったということです。
修理に関しましては、結果がまとまってから、元の場所に書かせていただきます。
前置きもなく、1.3 と 1.4 でどう違う? と唐突に聞くのも変だと思いましたので前回の話を少しさせていただきましたが、紛らわしくてすいませんです。
書込番号:9986495
0点

(9369658)ここのスレとかどうでしょうか
私自身は1.4で何の問題も無いような感じで1.3の使用した期間も短く、差はよく覚えていない
ですw
書込番号:9987144
0点

ぽぽぽ!さん、
参考までに書き込みます。
ファームウエアバージョン1.3は、明るいレンズでのAF速度の向上と連写枚数の増加は見られたものの、C-AFでの挙動が不安定で、普通のユーザには使いにくいものだった、と言う評価だったと思います。V1.4はその不安定挙動を改善したバージョンと言う感じでしょうか?
僕は以下の様に実際にV.1.3でED50-200SWDとED300F2.8で撮った作例込みのレポートを書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9170182/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9354547/
個人的には、V.1.3の動作は好みだったのですが、F2.8以下のレンズでないとその恩恵はあまり無かった様で、AFで動くものをC-AFで撮る際、カメラの挙動がセンシティブ過ぎて、短命に終わった記憶があります。
結局僕のE-3は15万ショット越えの時にシャッターユニットを交換しオーバーホールした際、オリンパスのサービスと相談し、V.1.4にあげていますが、AFの精度と速度そのものはV1.3の方が良かった気がします。
ちなみに僕のE-3は、オーバーホールまでかなり乱暴に扱ったにもかかわらず、撮影出来ない不具合も起こさず、15万ショットを越え、シャッターユニット交換と、ピントの再調整を経て、現在も毎日の様に写真撮影に使用しています。
過去使って来た一眼レフデジカメですと、キヤノンのEOS D60は10万ショット越えでシャッターユニット破損のためオーバーホール後手放し、EOS 5Dは10万ショット越えでミラー落ちを起こし無償修理後に売却しています。それに比べるとE-3はタフな方かも知れません。現在はEOS-1DMARKIIIと5DMARKIIと併用中ですが、一番撮影数が多いカメラはE-3です。
書込番号:9997011
2点

FJ2501さん、こんばんは。
語ろ具(ゴログ)やdog actuallyを良く見させていただいてます。
私は半日しか1.3で撮影していないので、正確にはわかりませんが、1.3の方がちょっと神経質というか、過敏な感じもしましたが、合焦してしまうと外しにくいので、私は1.3の方が好みですかね。
1.4とはかなり印象が違うと思います。
被写体が競走馬でレンズがED 50-200SWDですが、この組み合わせだと顕著に差が出るのかもしれません。
私は購入時に1.4でしたので、1.3の様子がわからず、E-3購入前には1.3のAFは悪いという話を良く目にしましたので、そういうものかと思いましたが、修理に出すときに1.3にして頂いたら印象が全然違っていたので良い経験でした。
皆さんが1.4の方が良いというコトでないことがわかりました。
これも1.3の方が良いという貴重な意見があったからで感謝しております。
不幸にもE-3は再再度修理ですのでこの件も伝えておきます。
新しいファームなり次期E-3に活かせると良いのですが・・・。
書込番号:10013708
0点


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