
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
99 | 25 | 2009年3月22日 00:37 |
![]() |
2 | 10 | 2009年4月2日 22:22 |
![]() |
4 | 14 | 2009年3月13日 19:58 |
![]() |
36 | 28 | 2009年3月5日 06:42 |
![]() |
3 | 5 | 2009年3月3日 18:24 |
![]() |
6 | 9 | 2009年3月4日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。E-3を購入して2か月で、デジタル一眼ライフ満喫しています^^
E-3購入まではE-410を使用していて、はじめての手ぶれ補正でますます撮影範囲が広がり喜んでいるところです。
ひとつ気になったことがあり、みなさまに教えていただきたく、書き込みました。
ボディ内手ぶれ補正機能は、オンオフ時で画質の差はありますでしょうか?
基本的に晴れの日の野外でも手振れ補正機能は常時オンにしているのですが、
手ぶれしないであろうシャッタースピードが確保できるときは、手ぶれ補正オフにしたほうがいいでしょうか?(画質面で)
ノイズリダクション機能も、低ISO感度時はオフにしたほうが画質が良くなると聞いたので、手ぶれ補正もそうなのかなと、気になってしまいました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
5点

連投すみません。
天国の花火さん、写真まで添付してくださり、ほんとうにありがとうございます。
やはり、違いはあってないようなものなのですね。
私の気にしすぎでした。
貴重な場お借りできたこと、感謝いたします。
また、自己完結すれば良かったことを、公の場を使ってしまいすみませんでした。
書込番号:9248854
3点

トト・ブラビアさん、こんにちは。
手ぶれ補正のON、OFFでの画質変化は全く変わりませんよ(^^♪
>ノイズリダクション機能も、低ISO感度時はオフにしたほうが画質が良くなると聞いたので、
ノイズリダクションも、低ISO感度時にONにしようがOFFにしようが全く変わらないと
思いますよ(^^♪
僕は手ぶれ補正も常時ON。ノイズリダクション機能も、低ISO感度時も常時ONにしてますが
全く気にしてません。
書込番号:9248921
3点

トト・ブラビアさん、こんにちは。
発売当初から現在まで使い続けていますが、何の疑いもなく常時「オン」のままで来ました。
もっとも両画質に多少の差異があったとしても、それを見分ける自信もありませんけどね。(^^;)
強力な手振れ補正のお陰でなんとか見られる写真も多々あるので、これからもこのまま行くことにします。
否定的なレスを付けておられる方もいるようですが、
トト・ブラビアさんの場合、いわゆる「教えて君」には当てはまらないと感じます。
勿論、最後はご自身の判断にゆだねられるべきなのでしょうが、
スキルの高い方や、一家言ある方たちのより客観的な意見を望まれての書き込みだと判断します。
もう少し寛容にはなれないものでしょうか?
書込番号:9248934
18点

手持ちであるなら常時ONで良いと思いますよ。
三脚使用時には手ブレ補正センサーがぶれを検見出来ずに撮影に影響が出る可能性があると以前聞きました。シャッターが切れなくなるのかかえってぶれるのかは忘れました。
手持ちならどんな時でも多少のぶれは常人ならあるでしょうから〜。(^O^)画質に手ブレ補正センサーが影響すると言う話しは聞いた事が無いので気にしなくても大丈夫だと思います。
書込番号:9248967
2点

流し撮りとか三脚使用時にOFFにすればいいかと思います。
流し撮り用にモード2ありますが、イマイチらしいので・・・
ちなみに三脚撮影の時はOFFにするの忘れてること多いですw
書込番号:9249058
2点

トト・ブラビアさん こんにちは(^^)/
まずはE-3購入し撮影ライフ満喫されているようで
おめでとうございます〜 同じ機種を使っている
仲間が増えてうれしいです^^
試せば良いだとか否定的な意見を言う方に
不思議とE-3使っている人があまり居ませんよ^^;;
全〜然 気にしないでくださいね(´▽`)ノ
ちょっときつい言い方になりますが、こういう方は
教えて君とか聞きかじりのネットマナーを
ステロタイプに当てはめて、つり上げるようなひどい人達です。
なぜ、これ位のことで、価格の本来の目的である情報交換の
内容なのに使い始めの方に対してご自分が持ってもいない、
使ってもいない(たぶん^^;;)のに、これほど失礼なことが
言えるのでしょうか?
私には不思議でなりません(;´▽`A``
きっと参考になった数目当てなんでしょうね・・・
なんともやは・・・・悲
>もう少し寛容にはなれないものでしょうか?
金色観音さんに一万票入れたいぐらいです。
オリンパス板を荒らすような発言が最近多くなったのが
残念でなりません。
私の場合同じ被写体で撮り比べはしていませんが
以下のように使っています。
●手ぶれ補正機能>常時On(三脚使用時も変えてません^^;;)
●ノイズリダクション(NR)>常時Off
バルブ撮影かつ、低照度の長時間露光撮影のみOnにしてます。
花火は明るいのと、NR−Onですと露光&処理時間が2倍も
かかってしまって、チャンスを逃すのでOffにしています。
●ノイズフィルタ(NF)>標準(これまで撮ってきてこれに落ち着きました)
■拙例(何かのご参考になれば・・・)
花火1:NR−OFF,NF−標準,E-3で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-352.html
花火2:NR−OFF,NF−ON,E-1で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-184.html
欅 1:NR−ON,NF-標準,E-3で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-235.html
欅 2:NR−ON,NF-標準,E-3で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-234.html
試写はあまりしないので、ちゃんとした比較ができずごめんなさい
&長文失礼いたしました <(_ _)>
書込番号:9250040
17点

横スレになってしまうんですが・・・
三脚使用の時にONにして撮ると逆にブレブレの写真になった事がありましたよ。
書込番号:9251024
4点

僕も初心者でこの質問は参考になりました。
この質問を立ててくれなかったら気づかない疑問でした。
おかげで自分でも試してみようと思いました。
詳しい人には当たり前のことも、僕みたいな初心者には新鮮なトピです。
小さな事でも知っておくと便利なことってありますもんね!
ありがとうございました。
書込番号:9251112
3点

横からすいません!
三脚使用時はOFFにしないとブレるんですか?私は三脚使用時もONにしていたので以外でした!
今度OFFで試してみようと思います!参考になりました!
書込番号:9251609
0点

『デジタルフォト』という雑誌の『今さら人には聞けないデジタルカメラの疑問』でちょうど同じようなご質問と一緒の疑問が掲載されていました。
それによると、
○メーカー各社からの回答では、手ぶれ補正ON・OFFでは、画質の差は無い、ということ。高速シャッターをきれる状況でも、シャッターを押す際など、微妙でもブレが発生していることもあるし、手持ちの撮影の際は常時手ぶれ補正ONで大丈夫(因みに、メーカーの声としては、PENTAXの方の声が掲載されていました)。
○三脚に据える際は、三脚に据えたときのブレは、通常の手持ち撮影の際のブレとは周波数が異なるため、手ぶれ補正が誤作動を起こすことがあるので、OFFにした方が良い。但し、レンズ内補正を採用しているレンズの一部では三脚に据えていることを検知する機能があるので、そういうものならばONにしていても構わない(オリンパスの場合はボディ内補正だから、OFFにした方が良い、ということでしょう)
ということでした。
手ぶれ補正ON・OFFの画質を検証しようにも、手持ち撮影では全くの同条件で撮影するのは難しいでしょうから、同条件で撮影されたものではない写真の画質を比較しても検証にはならないのではないかなぁ、と思いました。
上記のようなメーカーの声も知ったことですし、僕は深いことは考えず、手持ち撮影の際は常時手ぶれ補正はONにしています。せっかくの最大約5段の手ぶれ補正ですから!
因みに、別の雑誌では、あるカメラマンの方が、「手ぶれ補正した写真が万が一画質が劣化しているのだと仮定してみても、手ぶれしている写真よりは絶対マシ」ということを仰っていて、それは確かにそうだなぁ、と納得しました。
書込番号:9251845
8点

トト・ブラビアさん
とげとげしい返答する方や、荒れるような書き込みする方多数いますし
そんな方は、懲りずにどこでも暴れます。
いいものではないですよね。
当方は、手ぶれ補正機能に関しては、明らかに手ぶれ補正の必要ない場面では
offです。広角から標準でシャッタースピードが3桁時とか。
手ぶれ補正のおかげで撮影範囲が広まりホントいいですよね(^^)v
オリイチさん
説明書に書いてありますよ。
3脚使用時はoffにしてくださいと。
でも、当方も3脚でONのまま使用したことありましたが
特になんてことありませんでした。
書込番号:9251967
2点

トト・ブラビアさん、こんばんは。
すでに皆さん書き込みされていますので、私の経験だけを記載します。
手ぶれ補正のON/OFFの差は、条件がそろわないと明確にはわかりません。私がその違いがわかる条件というのは、シャッター速度が1/5秒程度(室内の蛍光灯などでISO100位)、150mm程度の望遠レンズをテレ側で使うとわかると思います。
撮り比べてみてください。
先日ファームウエアのアップデートをし、ISがOFF戻っているのに気がつかないで室内で試し撮りをしました。いつも静物撮影は蛍光灯下でもほとんどぶれないのですが、その日に限り手ぶれしていたので気がつきました。
ということで、私は常時ISをONしています。
これまでOFFしなければいけないと感じたケースはありません。
私がみて差がわかる条件として書かせていただきました。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:9252133
1点

手ブレ補正機能は、広角ではあまり恩恵は感じませんが、望遠に関しては
とても効果的な機能だと思います。E−300とE−3使っていますが、
手ブレ補正有りのカメラと無しのカメラではこんなに違うのかと思うほど
大きな差があり、撮影の幅が広がります。
E−300では、ブレブレの写真でも、E−3で手ブレ補正オンにして
撮ると、ブレの無い写真に驚くこともあります。
これは、50−200mm+1.4テレコン使用時のテレ端(560mm)
での撮影時の話ですが。
手振れ補正オンオフの画質差に関しては、私の使用してみた感想は、
殆どというか全く差が無いと感じました。
書込番号:9252267
2点

帰宅してサイトを見たら、たくさんのコメントいただいていて、とても嬉しかったです。
たくさんの方のE-3スタイルを知れて良かったです。ありがとうございます。
●万雄さん、こんにちは^^
返信ありがとうございました。画質は変わらないようですね!
貴重なシャッターチャンスを逃さないためにも、設定変えずにすむのは心強いと思いました。
ありがとうございます。
●金色観音さん、こんにちは^^
返信ありがとうございます。そうですね、私も見分けれる自信ありませんでした。
これからは気にせずに手振れONで撮影を楽しめます!
ありがとうございます!でも、私の書き方も良くなかったと思います、今後気を付けます。また、よろしくお願いします。
●くま日和さん、返信ありがとうございます!
そうですよね、手ぶれしてしまうならそれを防いだほうが写真にはいいと思いました。
今後は常時ONで、三脚使用時はOFFにします。ありがとうございます。
●答えは42さん、返信ありがとうございました。
E-3に変えてから三脚使用頻度が下がってしまいました。いざ使うときにOFFにするの忘れそうなので、三脚にOFFって書いておこうかと思いました笑
ありがとうございます。
●茂右衛門さん、こんにちは^^
すごくたくさん、やさしいお言葉、わかりやすい説明ほんとうにありがとうございます!
以前からE-3のクチコミやレビゥーを見ていて、オリンパスの人たちのやさしさが好きでした。仲間になれてうれしいです、よろしくお願いします。
ここでは参考になった数が多いほうがいいのですね、知りませんでした。
私もみなさんに百万票いれたいです笑
三脚使用時・・・これは自分で試したことがないので、試してみます!
たしかに花火のような撮影にリダクションの2倍は、ちょっと勇気がいりますね。今年の夏は挑戦してみます!
比較写真まで載せてくださり、本当にありがとうございます。
●LE-8Tさん、ありがとうございます。三脚使用時はオンオフは気を付けます!ありがとうございます。
●でぢたるミヲンさん、返信ありがとうございます。
そう思ってくださって嬉しいです。書き込みして、良かったなと思います。
写真・カメラの世界は奥が深そうですね、ここでたくさん学んでいきたいと思いました。
そして、今後は書き方をもっと気を付けます、これからもよろしくお願いします^^
●オリイチさん、私も三脚使用時は気をつけようと思いました^^
●ダァフォンさん、デジタルフォト、読みにいってきます!
そうですね、せっかくの5段分手ぶれ補正、私もどんどん使っていこうと思います。
たしかに、手振れするよりは、きちんと意図が投影された写真のほうがいいですよね!
もう心配はなくなりました、ありがとうございます!
●koupyさん、ありがとうございます。
本当に、手振れ補正のおかげで撮影できるチャンスが増えました。
画質もいいし、ほんといい機能ですね!
●takanotsumeさん、返信ありがとうございます!
150mm望遠はないのですが、70-300があるので、試してみようと思います!
ファームウェア後は設定が戻ってしまいますものね。
今後、E-3にファームウェア更新があるかわかりませんが(期待しています!)
そのときは気をつけなくてはいけませんね。
●スーパーズイコーさん、返信ありがとうございます!
私も、手振れ補正の恩恵をすごく感じています。E-410では望遠つけて撮影はブレ写真連発で、やっと、レンズを活かせるなと思いました!
画質はやはり差はないのですね、本当にありがとうございます。
もうこれからはオンオフ気にせずにどんどん撮影します!みなさま、本当にありがとうございました。
長文大変失礼いたしました。
書込番号:9253796
4点

トピ主さんも締めくくったところに失礼します。
初めての書き込みです。E-510からのステップアップで、自分も遂にE-3を2ヶ月前に購入しカメラライフを満喫しているところです。HGレンズ以上を揃えたくてたまらない日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いします。
さて、いきなり話が逸れてしまうのですが、以前E-510と望遠鏡で拡大撮影という方法を使って土星なんかを撮影した時に、手ブレ補正をONで撮影したところ、ブレが酷い写真になってしまったことがあります。
同じ条件では無いですが、同じく望遠鏡で補正OFFで月を撮った時の方が良かったです。
あくまで推測ですが、手ブレ補正ユニットが逆に揺れを少なからず発生させてしまったのかもしれません。焦点距離が長くなっているので影響が出やすかった(もの凄く超望遠なので)のかと…定かでは無いですが(汗)
やっぱありえないですかねぇ。
何かの参考?になればと。三脚ON/OFF討論を蒸し返すつもりは毛頭ございません。
E-3の板に、画質のスレに、全然関係ないこと書いてゴメンナサイ。
今後もお手柔らかにお願いします。
長々失礼しました。
書込番号:9253875
1点

三脚を使用した場合の手ブレ補正ON/OFFに関しては、過去にE-510の開発者へのインタビューがあり、ONでも問題ないと答えていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/07/25/6644.html
>我々の手ブレ補正機能は、常にオンにしたまま撮影した場合でも、高周波数のブレに対して補正を行ないます。ただ、電池を節約するため、取扱説明書ではオフとしています。
なので、常時ONでもほぼ問題はないのではないはずです。
個人的には三脚使用で、1秒以上のスローシャッターの場合、OFFにしています。
あと、流し撮りの場合、単純な横方向、縦方向への流し撮りの場合IS2やIS3を活用するほうが成功率は上がります。
ただし、斜め方向の流し撮りには対応できないので、その場合にはOFFにしないと駄目です。
書込番号:9257395
3点

トト・ブラビアさん、こん**は。
NIKONからオリンパスに乗り換える時、NIKONのレンズ内VRをON/OFFで画質が変わることを
確認しましたけど、オリンパスのE-510とE-3で確認した限りでは、オリンパスのボディー
内手ぶれ補正は画質に影響しないようです。
やり方は非常に簡単で、手ぶれが無視できる1/4000sec.程度のシャッタースピードで
手ぶれ補正をON/OFFしながら石垣を撮影するだけです。
オリンパスの場合、周辺光量や画質の差は、画面左右で全く確認できませんでした。
レンズ内補正の場合、写る範囲の差とか、周辺光量や画質が上下左右に対して点対称では
ないというのがネックですね。
スーパーズイコーさん、こん**は。
>手ブレ補正機能は、広角ではあまり恩恵は感じませんが
是非、1秒以上の長時間露光にトライしてみてください。
E-3の手ぶれ補正は強力ですよ。
ファームアップでジャイロの保持時間が長くなったみたいです。
私の場合、14mmで2秒が実用限界ですけど、4秒でも絶対撮れないということはないです。
書込番号:9271370
1点

ボロ&ダハさんこんにちは。広角レンズで、長時間露光ですか?
私も試した事がありますが、1秒くらいだったら手ブレ補正使わないほうが
ブレの少ない写真が撮れました。手ブレ補正を使うと、逆にブレた写真が
多かったので、広角レンズでは長時間露光はしません。
あまり手持ちで頑張らずに、素直に三脚を使っています。(笑)
50−200mm+1.4テレコンの組み合わせでは、テレ端にして、
ファインダーを覗いた時に、グラグラ動くのが分かるくらいでシャッター
をきっても、手ブレ補正をオンにすると、シャッキとしたブレのない写真を撮る事が
出来たので、望遠レンズに関しては、常にオンにしています。
(手ブレ補正オフだと、ブレブレの写真連発でした。)
書込番号:9274624
0点

三脚を使用しても、風が強いとグラグラ揺れます。
そんな時に手ブレ補正を使うと、ブレの無い写真が
撮れます。
書込番号:9281910
2点

トト・ブラビアさん、こんばんわ♪
>三脚を使用しても、風が強いとグラグラ揺れます。
三脚はあまり軽い奴だと少しの風でもグラグラと揺れて手ぶれのオンパレードですよ。
出来たら3kgくらいの少し重たい三脚に重りとしてストーンバッグを使うのがいい方法
ですよ。
>そんな時に手ブレ補正を使うと、ブレの無い写真が
撮れます。
三脚使用時は手ぶれ補正をOFFにするのが基本ですね。
スーパーズイコーさん、横からすみませんでした。
書込番号:9283963
2点



こんばんは皆さん
ファームウェアアップ後レリーズ優先S OFF(SAF+MF設定)でも
未合焦でシャッターが切れてしまうようになりました。
皆さんのはいかがでしょうか。
またリモートケーブル端子の蓋がいつのまにか紛失していました。普通にカメラ店注文でありますか。
よろしくお願いします。
0点

冬眠ヤマネさんこんにちは。私もリモートケーブル端子の蓋を、なくしてしまい
カメラのキタムラで、取り寄せてもらったことがあります。
またなくす事を考えて2個頼みました。
>ファームウェアアップ後レリーズ優先S OFF(SAF+MF設定)でも
未合焦でシャッターが切れてしまうようになりました。
皆さんのはいかがでしょうか。
この件に関してですが、S−AFで撮影していますが、未合掌でシャッターが
切れたことはありません。50−200mm(旧)のテレ側で、月を撮影していた
時に、ピントが合わず固まって動かなくなり、ワイド側に戻してやったら
オートフォーカスが動き出しピントをあわせる事が出来たことはあります。
書込番号:9226877
1点

スーパーズイコーさん、こんばんは。
S−AFでは未合掌でシャッターが切れませんでした。
取説P57にあるようにS−AF+MFでもそうなるはずですが、ファームアップ後かわってしまいました。ただ自分としては未合焦でマニュアル調整、シャッターというふうに使いやすくなったので隠れた改良かとも思います。(当方の12−60は広角端、無限遠近辺でかなり合焦しません)
蓋は2個頼もうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9229740
0点

冬眠ヤマネさん
こんにちは、この前キタムラにフラッシュ端子の蓋を頼んだら200円でした。
既出かもしれませんし、リモート端子の蓋ではないですが参考までに・・・
書込番号:9229795
0点

フィルム7年デジ一5年さん
>この前キタムラにフラッシュ端子の蓋を頼んだら200円でした。
まじですか?これってホットシューカバーの事ですよね。オリンパスプラザで購入したら105円(税込み)でしたよ。
もう一度確認された方が。。。
書込番号:9230012
0点

フィルム7年デジ一5年さん、くま日和さんこんばんは。
>フラッシュ端子の蓋を頼んだら200円でした
こういうもの、値段わからないですよね。
フラッシュ端子は前面左の丸いのです。
週末にカメラ店行ってきます。
地元のなじみのカメラ店は1月で閉店しました。これで昔からのカメラ屋はなくなり、全国チェーンのカメラ店か電気店でしか買えなくなってしまいました。多少高くても、馬鹿話できる店が消えるのはさみしいものです。
書込番号:9230093
1点

冬眠ヤマネさん
脱線失礼しました。ホットシューカバーと勘違いしていました。^^;
>これで昔からのカメラ屋はなくなり、全国チェーンのカメラ店か電気店でしか買えなくなってしまいました。多少高くても、馬鹿話できる店が消えるのはさみしいものです。
それは寂しいですね。ついつい私たち消費者は大手量販店とかチェーン店に頼りがちですね。商店街なんかも酒屋さんなんかはどんどんとコンビニに脅かされているみたいです。
小売りで生活している人達は本当に大変だと思います。私もなるべく日用品や食料品は地元で買う様にしています。微力ですが。。。
書込番号:9230477
0点

冬眠ヤマネ様
はじめまして。ファームアップ後皆のトラブルを尻目に、非常に快適にE-3生活を送っていましたが、指摘されてから自分も同じような症状に気付きました。サポートに連絡したら修理するから送ってくれといわれました。一度、八王子に送ってみます。その結果はまたご報告します。
書込番号:9254438
0点

冬眠ヤマネさん
こんにちは。
S-AF+MFの場合、ピントが合焦してなくてもシャッターは以前から切れたような気がします。
そうではなかったでしたっけ?
また、リモートケーブル端子の蓋ですが、当方は昨日、ホットシューカバーをヨドバシで求めましたが、おいてませんといわれました。もしかしたら、リモートケーブル端子の蓋もおいていないかもしれませんね。
S-AF+MFの件、後で確認してみます。
書込番号:9254959
0点

あじあんとらべらーさん、こんばんは。
修理ということはハードウェアの問題ですよね?
報告ぜひお願いします。
暗夜行路さん、レスありがとうございます。
デフォではレリーズ優先OFFだったたと思います。前はFnにMFにわりあてて使っていたので現状の方が自分には使いやすいです。
リモートケーブル端子の蓋を注文しておいたら入荷の連絡がありました。
しばらくとりにいけないので価格は不明です。
先週の嵐で雨漏り、カッパを着て外で雨の進入部位をさがし、ずぶぬれのE−3で工務店に見せる証拠を撮りました。防塵防滴のおかげです。
書込番号:9257663
0点

冬眠ヤマネさんこんばんは
ただいま、我E-3は八王子にて調整修理中です。
本日、オリンパスよりご丁寧にも連絡があり、
暗夜行路さんご指摘のようにS-AF+MFの設定ではレリーズのON/OFFに関係なくシャッターは切れる設定になっているそうです。
一度設定確認をしてみたらいかがでしょうか?
改めて、オリンパスの対応の良さに感服しました。調整後帰ってくるのが楽しみです。
書込番号:9340349
0点



こんにちは。
昨年秋にとうとう我慢できずにE-3を購入しました。
これで雨の中も平気で撮れています。
大満足です。
ところで、皆さんは三脚はどうしていらっしゃいます?
雨でも平気な三脚って存在するのでしょうか?
0点

こんにちは。
私はベルボンのエル・カルマーニュ640(旧型で、今は645ですね)を雲台を61Qに変えて使っています。
雨の日は、終わった後に水滴を拭き取り伸ばしたまま一日位放置。
泥が付いた時は水で洗落としてます。
でも、E-3になってから三脚を使う機会が減り、重たいお荷物と化し、
晴れてる日は三脚を持って出るか物凄く悩んでます(;^_^A
でも雨降りでは活躍しますね!
書込番号:9211916
1点

こんにちは。
私は、ベルボンのカルマーニュG−5400を使用しています。
カーボンなので、とても軽くて使いやすいです。
雨の撮影の後でも、拭かずにそのまましまいこんでしまいます。
濡れた状態でしまっても、次の使用時には、問題なく使えます。
ただし、泥や砂が付いた時には、傷が付くとまずいので
水で洗って拭き取るようにはしています。
書込番号:9212794
1点

E-3に似合う三脚は自分の目で確かめて買うべきですよ!
人の意見を鵜呑みにせず手で触って操作性を確かめて買ったほうがいいと思いますよ!
書込番号:9216391
1点

yoshi-tomatoさん
とりあえず、当方はカーボンでコスパにすぐれるSLIKのカーボン814を使ってます。
ストーンバックもついているので重いレンズを使うときもストーンバックに重しを詰めれば十分安定すると思いますよ。(E-3+50-200+EC-20までは確認しました。)
書込番号:9216907
0点

ハード音痴さん、こんにちは。
>雨の日は、終わった後に水滴を拭き取り伸ばしたまま一日位放置。
>泥が付いた時は水で洗落としてます。
それで大丈夫なのですね。
ちょっとびっくりです。意外と丈夫にできているのですね。
ちなみに、泥を落とすときの水は・・・
ザーっとシャワーする感じでしょうか?
スーパーズイコーさん、こんにちは。
>拭かずにそのまましまいこんでしまいます。
おー!!もっと大胆なんですね。
ちょっと私は三脚に対して神経質に考え過ぎなのでしょうか?
と思ってしまいました。
>水で洗って拭き取るようにはしています。
こちらも宜しければ・・どんな感じでしようか?
☆イトマン☆さん、こんにちは。
はい、いろいろと触っています。触っているだけでもかなり楽しいです。
しかしながら水に対する抵抗力は店頭では分からないで、
もし宜しければご教授お願いたいと思っています。
暗夜行路さん、こんにちは。
814では雨のときどうしていらっしゃいます?
少雨時はそのまま続行なのでしょうか?
大雨時は・・やっぱりそのまま続行なのでしょうか?
宜しければご教授お願いします。
書込番号:9217146
0点

yoshi-tomatoさん
あまり雨天での撮影はしませんが、一度大雨の中撮影したことがあります。
撮影は続行しました。
撮影後は3脚についた水をタオルで拭いたぐらい、後は、かえって家で足を伸ばしたまましばらく放置しておいた記憶があります。
特段それ以上はしていませんし、その後問題も発生していません。
これぐらいの雨でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8190950/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%D4%89%CE%81%40%8D%8B%89J
書込番号:9217348
0点

こんばんは、暗夜行路さん。
あっこれ当時読んでいました。
E-3購入のキッカケです。
どうもありがとうございました。
で、三脚の件でずが
やはりそうなんですね。
取り越し苦労だったようで安心しました。
これでこのスレは終了とさせて頂きます。
と書き込むつもりだったのですが、
今日ヨドバシから頂いた
induroのパンフレットには、
「防塵防湿・雨風の影響をシャットアウト」とあります。
BENROのパンフレットにも似たような文言があります。
二社のホームページをのぞきますと、
BENROには、
>ほとんどのメーカーが紙ベースの脚の軸受筒を使用する中、
>(軸受筒は湿気を吸収することで故障します)
>Benroは、耐水性の高い蛇口ロック軸受筒システムを使っています。
とあります。
うーん・・・・どうなんでしょう?
書込番号:9219208
0点

E-3に似合うかどうかは わかりませんが
昔からマンフロットを使っています
脚は055CLで雲台は#808RC4です
カーボン製の軽めが流行ってますが 多少重くないと不安なので、、、
雨はそのまま拭きもしない事が多いですw
泥はさすがに落としますが、、、
書込番号:9224071
0点

yoshi-tomatoさん、こん**は。
私の場合、イギリス製のBENBO(ベンボー)の三脚を使っています。
この三脚は普通と逆に、脚の外側の筒が伸び、先端付近はシールドされていますから、
渓流の中でも大丈夫です。
ちょっと癖のある三脚ですけど、慣れるとワンタッチで水平が出せますから、結構
便利です。
残念なことに、輸入元だったKINGが輸入をストップしてしまいましたから、入手が
難しいですけど、ヤフオクなどに時々出てくるようです。
書込番号:9224194
0点

こんばんは、りあくさん。
>雨はそのまま拭きもしない事が多いですw
>泥はさすがに落としますが、、、
マンフロットも大丈夫みたいですね。
やはり取り越し苦労・・・かな?
ポロ&ダハさん、こんばんは。
BENBOですか?
初めてききました。
>渓流の中でも大丈夫です。
素晴らしい!
>慣れるとワンタッチで水平が出せますから、結構便利です。
ちょっと調べますとこちらにチラッと
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/10/30/7315.html
>入手が難しいですけど、ヤフオクなどに時々出てくるようです。
ちょっと気にかけてみます。どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9226118
0点

yoshi-tomatoさん
結構ほうっておいても大丈夫なもんですねw
長持ちさせるには それ相応のケアは必要とは思いますが、、
あと、マンフロット、もちろんそれ以外のメーカーでも
脚にスポンジ素材が巻いてある物もあるので
それは乾かさないとカビルンルンが、、、ってのはありますw
書込番号:9227361
0点

りあくさん、こんばんは。
ありがとうございます。
スポンジ部分、うっかりするところでした。
結局、
どこのメーカーでも大丈夫そうと感じまして
今のところ
ベルボン535(エルのほうですが)と
スリックUL-103(or104)と
マンフロット190cxpro3で悩んでいます。
BENBOはただ今、ヤフオクなさそうですし。
書込番号:9234076
0点

お早うございます。
レスが遅くなり済みません。
カーボンでも構造的に色々あるんですね。
私は泥は水洗い(普通の水道の下で)しています。
重さはカーボンにしろアルミにしろ、本人が納得すれば良い事です。
重要なのは、高さ(身長)と強度でしょうか。
伸ばした時にフニャフニャするモノはダメ。
その類いをプロカメラマンが『割り箸』って云ってました。
書込番号:9236635
1点

ハード音痴さん、こんばんは。
>私は泥は水洗い(普通の水道の下で)しています。
やはり取り越し苦労と思ってきました。
試しに今日の雨で手持ちの一脚(ヴァンガードCM-32)を使って撮影してきました。
ただ今伸ばして横にしています。
ということで、このスレは終了です。
入手可能のinduroやBENROが少し気になりますが、
もしどうしても聞きたいと思いましたら、
三脚コーナーで改めてと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:9239171
0点



皆さんこんにちは。
昨年夏からE−3のお仲間に入りましたojujuと申します。
E−3を手にして初の5月6月を今年迎えるのですが、
そろそろ梅雨に備えて防湿庫の準備をした方が良いのでしょうか。
また、皆さんお勧めの機種があればお教え願えませんでしょうか。
ちなみに、カメラを手にするまではまるで理解できなかった「レンズ沼」に
気がつけば膝上までつかっていました。
・7−14
・12−60
・70−300
・3535マクロ
・5020マクロ
・2528
・1.4テレコン
が無意識の間に手元に。。
最近はヒマがあれば14-35と150F2の投稿画像を見てたりして。
うちの財務大臣から解散されないように気をつけなくては(笑)。
1点

ご覧いただきありがとうございます。
お持ちのレンズ達とカメラを入れてどの位スペースが余るか?ですが、3段のうち、1段分は余ると思います。
一眼レフを2台と80-200 F2.8の大きなレンズ、その他レンズ3本、その他入ってます。
カメラが防塵でも、梅雨時の湿気のほか、冬場の暖房による結露(錆び易くなる)もありますから、防湿庫は重宝します。
書込番号:9190481
2点

暗夜行路さん
こんにちは!
ブログ拝見しました。
梅にメジロの写真いいですね!
それにしてもEC-20に14-35に50-200もお持ちとは。
その暗夜行路さんが100Lクラスを検討されてるんですね。
いずれは首までつかる沼。
いっちょ、100Lクラスいってみましょうかなぁ。。
書込番号:9190517
0点

里いもさん
ありがとうございます。
財務大臣は間違いなく50Lクラスにしろと答弁するに違いないです(笑)
冬の結露ですか。
なるほど!
そうですね。あった方が良いですね。
書込番号:9190535
0点

ojujuさん
ブログ拝見頂きありがとうございます。
最近物欲がとまらず、かなりやっちまってます。
でも、これでほぼ(?)打ち止めです。
現在ボディ3台
レンズ11本テレコン2本、ストロボ2台バッテリーホルダー1台
なんとなく100Lクラスかと。他に小物類なども入れておけばよいですし、鍵も締めれるとおもいますので、諭吉さんを待機させておくのも良いかもしれません(^^;
Staygoldさんが80Lクラスで床に転がっているとおっしゃっているので、100Lかなぁと安易に(^^;
80Lでもいいかもしれません。
書込番号:9190558
2点

私はこれです。
H-155W-DD
http://kakaku.com/item/10950210050/
防湿庫は多少大きなものを選んでおいた方がいい気もします。
防湿庫なんかだと、買い換えたりするのも面倒ですし、2台、3台置くのもなんなので、今現在の機材を納めると考えず、数年以内に購入するであろうカメラ・レンズの収納に十分なものにしておいた方が安心できます。
と言ってる私も、そろそろ防湿庫がきつくなってきた気も・・・(^^;
書込番号:9190596
2点

機材が少ないうちはドライボックスを使ってますが機材が多くなったので思い切って防湿庫(東洋リビングのオートクリーンドライ ED-102CDA)を購入しました。
http://marbu05.blog43.fc2.com/?q=%CB%C9%BC%BE%B8%CB
予算に余裕があるなら大き目の防湿庫の購入をお勧めします。
書込番号:9190608
2点

暗夜行路さん
レンズ11本にボディ3台にテレコン2本…
すごいですね!
わかりました。では、私が100Lクラスの防湿庫を買ってみますので、
暗夜行路さんは150F2を買ってみてください。(笑)
打ち止めなんて切ないこと言わないで。
Torukunさん
ありがとうございます。
150Lクラスですね!(笑)
それでもきつくなってきましたか…
追加で買うとか、買い換えるとかご指摘の通り面倒ですよね。
やはり100Lクラスを考えた方が良さそうですね。
床面積の都合上、防湿庫は縦に伸びざるを得ないのですけど。(笑)
kaku528さん
ありがとうございます!
kakuさんも100Lクラスですね。
予算に余裕が有るのかどうかは、今日の肩もみのでき次第ですね。
しかし、容量が倍になってもそんなに値段があがらないので
大きめのものに目がいってしまいますね。
書込番号:9190658
1点

私は、約2年前にトーリハンのHD-80Bを購入して使ってますが、今ではもう少し大きいほうが
良かったように思います。
書込番号:9190659
2点

ojujuさん
150mmF2は無理です(キッパリ)
でも在庫さえあれば、オリショップから買うのに・・・という方はわりとおられるようですよ。やっぱりOFFクーポンは破壊力抜群みたいですね。
えっと、当方は価格のプロフィールに機材情報を載せていますが(ToruKunさんのまねっこです)欲しいレンズは基本的にそろった(買っちゃった)んです。
で、100Lサイズ程度で止めておこうかと。
急に発作が起きて、もっとボケが〜とフルサイズを買わない限り大丈夫ですね(^^;
夢と防湿庫は大きめの方が良いかもしれませんが、財務大臣の顔を立てることも重要かもしれませんよ〜
書込番号:9190694
3点

>東洋リビングとトーリハンの一番の違いはなんでしょう。
さて、なんでしょう ^^;
気にしたこともなかったのですが、何で買ったのかといいますと・・・
展示してあった物でカカクコムより5、000円ほど安く、さらに2,000円引いてくれたからです。(出会いと勢いですね)
その時の店長に何年くらい使いますか?と聞いたら「私は今ので10年くらい使っています」とのことです。
長い目で検討出来ますね ^^
諭吉さんの件ですが、私は昨年暮れにすっかり忘れていた3諭吉が出てきて大喜びしました〜
ちなみに、20cmクラスのレンズになると詰め込む為に立てるのは危険です。(寝かせます)
私は2度ほど手で小突いて防湿庫内で転倒させています orz...
同じく奥の物を取る時も危険ですね。
是非とも機材達にはゆとり空間を提供してあげて下さい ^^
(ちょくちょく詰め替えるのも面倒臭いものです)
ToruKunさん宅の防湿庫のその後は見てみたいです ^^;
書込番号:9190701
3点

防湿庫、私も使ってますが、良いですねー。
カビ云々より、機材の整理ができます。
安心して持ち出さなくなるきらいが有りますが・・・。
防湿庫は大きさが問題です。
基本的には、置き場所が許すなら大きめが良いとは思いますが、この大きさが保有機材の基準になってしまう傾向もあるので、余り自分にとって大きいと隙間を埋めることに躍起になってしまう可能性もあり得ます。
標準的には東洋リビングの80〜120位が無難かとは思いますが、保有機材の種類や数によりますので、ご自分で判断するしかないですね。
メーカは基本的にはどこでも大差ないかと思いますが、棚が引き出し式になっている東洋リビングの縦型が一押しでしょうか。
奥に収納した機材が比較的取り出しやすいです。
薄型を選ぶ手もありますが、種類が少ないですし、収納容積が極端に低くなる様です。
私が、今選ぶなら東洋リビングの110(120)辺りが、容量、価格、大きさから、無難かなとは思います。
書込番号:9190881
2点

>東洋リビングとトーリハンの一番の違いはなんでしょう。
寒冷地では、ペルチェ方式は効率的ではないらしいですね。
個人的には、容量は200L程は必要だと思いますよ♪
今100+80なのですが、ボディを一台増やしたら隙間を確保するのに苦労しています。
予算とスペースと奥さんの許す限り大きいのがお勧めです。
書込番号:9191067
2点

>稼働時の音はどんなもんでしょうか。気になりませんか?
音は全く気になりませんね!
置き場と予算に余裕があればみなさんがおっしゃるとおり大きめを購入した方が良いと思います!
書込番号:9191195
1点

こんなにスレが伸びるとは!
皆さんありがとうございます!
じじかめさん
80Lクラスでも小さく感じるんですか…
やっぱり100Lクラスですね。
長く遊びたい趣味に巡り会ったと思っていますので。
暗夜行路さん
フルサイズですか!?
ズイコーレンズでフルサイズが出たら間違いなく発作が起こりそうです。
プロフィール拝見しました。うーんすごい。
望遠単焦点の項目が無いですよ。(笑)
staygoldさん
なるほど。偶然の出会いが決め手だったんですね。
20cmクラスのレンズとはすごいですね。
そこまで大きいと財務大臣の監査から逃れようもないので
今は我慢します。いつか35-100を買う日まで。
ROLEチカさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
比較サイトでも稼働音の静寂性がプッシュされてましたので
東洋リビングに気持ちが傾いていました。
引き出せる棚も長い使用の中でその便利さを痛感するのかもしれませんね。
東洋リビングの120Lクラスですか。ふむふむ。
しんす'79さん
10度以下ではせっかくの機能が働かないとか書いてましたね。
今100+80なんですか!
200Lは、、、不信任案が閣僚から出るかもしれません。。。
いったん200を見せといて、100で落とすというのも
外交テクニック的には有りですね(笑)
書込番号:9191304
1点

オリイチさん
お返事ありがとうございます!
東洋リビングは静かなんですね〜
里いもさん
なんと、
聞こえたこともないというレベルですか。
皆さんのおかげで
ずいぶん方向性が定まってきたように思います。
さて、あとは、肩もみですね。
書込番号:9191353
0点

ojujuさん、こんばんわ♪
僕も今年の2月15日にE-3のお仲間入りに入りましたよ(^^♪
僕はHAKUBA E-ドライボックスを使用してますが、快調に動いてくれてますよ♪
Nikon D700・D200・D80・D70
OLYMPUS E-3・E-520・E-410×2台・E-330
の計9台を収納しています(^^♪
レンズは計4個のドライボックスにNikon・SIGMA・Tokina・Tamron・OLYMPUSと区別して
収納してるので、そろそろ防湿庫の購入を考えてます(^^♪
そろそろ暖かくなり、カメラとレンズの天敵のカビが大量に発生するので、容量の
少ない防湿庫の購入を検討してみては如何でしょうか?
僕の防湿庫はメーカー在庫処分品の物でカメラ店で値切りに値切って購入した商品
ですけどね\(~o~)/
書込番号:9192955
0点

万雄さん
驚嘆に値するカメラの保有台数ですね!!
これにレンズが加わるとなると…
総資産に相当するのは、カローラ程度では無理ですよね。
クラウンぐらい?もしかするとベンツ??
みなさん
アドバイスありがとうございました!!
財務大臣の認可がおりましたので、
早速ポチってきました!!
東洋リビングのED-152CDAです(大笑い)!
メーカーのホームページで
型落ちの美品がアウトレットで売られており、
カカクコムの最安値とほぼ同値段で
メーカー保証3年付きであったため、「えいやっ」と。
暗夜行路さん、在庫2個でしたからラスイチまだありますよ(笑)
皆さんこれからもよろしくお願いします。
書込番号:9193354
0点

ojujuさん
めっちゃすばやい!!
おめでとうございます。
えっ、まだ在庫があるんですか?!それは困った。。。えいっ!!
ってそんな勢いでいけませんよ〜(大汗)
しかもよく見ればホントにED-152CDAって、後どれだけ増やすつもりですか?!
まぁでもオリ沼はそこが見える透明な温泉なのでゆっくりと使ってくださいね。
当方はレンズが新発表されない限りは、もう打ち止めです。増えてももう、ボディ2台ぐらい
えっ?!)
書込番号:9193472
0点

>最安値とほぼ同値段でメーカー保証3年付き
正規品は、5年(デジタル3年)の無償保証です♪
書込番号:9194723
0点



はじめまして!
私、オリイチと申します!
去年の10月位からE−3を使用しておりますが普段ライブビューを使用しないので気づかなかったのですが!
先日、夜景をライブビューで撮影しようとしたら液晶画面が白黒で使えたもんじゃなかったのですが光量不足とか何かでしょうか!
昼間のライブビューはちゃんとカラーに写るし、撮影した画像もカラーに映るので問題ないといえば問題ないのですがこんなもんなのでしょうか?
0点

オリイチさんこんにちわ
設定メニューの”スパナマーク1”から
”スパナマークD”に入った《LVブースト》がONになっているのかも。 (^ー^* )
もし間違っていたら、ごめんなさい。 m(._.)m
書込番号:9185277
2点

guu_cyoki_paaさん 早速の回答有り難うございます!
ライブビューブーストONになってますね!
すいません!これって何でしょう!
通常OFFで良いんでしょうか!
書込番号:9185441
0点

LVブーストOFFだと、暗い時画面真っ黒だったような?
書込番号:9185471
0点

LVブーストについては、こちらに書かれていますよー。 ( ^ー゜)b
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/liveview02/index.html
わたしは夜景も良く撮りますが、LVブーストはOFFにしています。
書込番号:9185475
1点

guu_cyoki_paaさん ありがとうございました!
今確認しました!LVブーストをONにすると白黒になることがありますね!
OFFにすると全体に暗いですけどカラーのままなのでこれで行きたいと思います!
リンク先まで教えていただきありがとうございます!
書込番号:9186037
0点



今月末に家族でディズニーランドに行くことになりました。荷物はできるだけ軽くしたいと思うのですが、持ち込むレンズについて悩んでいます。ボディはE-3です。所持しているレンズは12-60/2.8-4.0、50-200/2.8-3.5、50/2.0、25/1.4の四本です。主にスナップ、パレードの撮影になると思います。経験者の方等の体験談も含めご教授いただけましたら幸いです。
0点

うちにもディズニー狂の娘がおりまして以前は良く連れて行かれた(カネ出させられた)ものでしたが、私としては遠慮なくシャッターが押せるので、それなりに楽しんだものでした。
E-3を振り回すとなると重さもさることながら、50-200などではベンチ等でないとレンズ交換は難しいと思います。立ったままの交換だと万一のポロリで大惨事になりかねませんので基本的に1本のみ。
50/2.0は距離が長すぎますし25/2.8ではE-3には役不足。
消去法で12-60でしょうか。簡易マクロにも耐えますし。
気を付けるのは肩にぶら下げて歩くとき、すれ違う子供さんの頭にぶつけない事。相手も痛いし親御さんに睨まれます。
書込番号:9185070
1点

great_muta_ken_zanさん、こんにちは。
昨年、6月に行きました。
私の場合、私がE-3とED12-60SWD、ED70-300を持って行き、嫁にE-510とED14-42F3.5-5.6を持たせました。
それを踏まえて、アドバイスしますと、レンズ1本なら迷わず12-60/2.8-4.0。2本ならプラス50-200/2.8-3.5でしょうか。ただ、2本の場合、レンズ交換は結構面倒です。一番いいのは14-150のようなレンズを追加してそれを昼間使い、夜は、12-60/2.8-4.0か25/1.4でしょうか。
ブログにその時の写真がありますからよろしかったらご覧ください。
http://gengensan.blog90.fc2.com/?tag=%C5%EC%B5%FE%A5%C7%A5%A3%A5%BA%A5%CB%A1%BC%A5%EA%A5%BE%A1%BC%A5%C8
書込番号:9185094
1点

great_muta_ken_zanさん
E-3と7-14、11-22、14-150、50-200SWDを持って、先月ディズニーランドに行ってきたばかりです。
行ってどのように楽しむのかによって持っていくモノは変わってくるかと思います。
アトラクションに沢山乗るなら、デジイチは荷物になって邪魔ですし、写真ばかり撮っていると同行者もつまらなく思うかもしれません。
great_muta_ken_zanさんのレンズだと12-60/2.8-4.0、50-200/2.8-3.5の2本でOKのように思います。
今回は俺TDR史上最多のレンズを持っていったので、ショルダー、リュック、手持ちに使える3WAYバッグに入れていきました。
ちなみに私が行った日は大荒れの天気で、嫁が具合悪くなってしまい、あまり撮影出来ませんでした、パレード撮ろうとレンズ沢山持ってたのに・・・orz
追伸 FOTOPUSはディズニーの写真アップできませんね
書込番号:9185427
1点

皆様、迅速かつ丁寧にご対応いただきありがとうございました。とても参考になりました。特にパレード等夜の撮影に不安がありましたが、12-60/2.8-4.0の1本で勝負することにしました。
追加で質問させていただきたいのですが、皆様はディズニーランドに限らず、旅行や運動会等イベントの際は、写真撮影のみでビデオは撮らないのでしょうか?
1人で写真とビデオ両方の撮影を担当することはかなり厳しいのと思うのですが、最近は動画も残しておきたいと思いまして相談させていただいた次第です。
当方は妻にビデオ撮影を頼みたいのですがほとんど断られます。
両方撮影されている方で何か良い方法等ございましたら、ご教授ください。
書込番号:9185794
0点

great_muta_ken_zanさん こんにちは
TDLでの撮影ということで書き込みさせて頂きます〜。
レンズを12-60mmに絞られたので、このレンズでの撮影を考えますと、
パレードであれば、撮影場所が大きなポイントになりそうに思います。
可能であれば、パレード前に場所の確保を行って、パレードルートの
脇からの撮影であれば、問題無いように思います。
もし、パレードが始まる直前にルート脇に行っても、すでに人が座って
おり近くからの撮影が出来ないと思いますので、このレンズでは少し
短いと感じるかもしれないです。
>当方は妻にビデオ撮影を頼みたいのですがほとんど断られます。
私の家では妻がビデオ撮りをしていますね。デジイチも持っていく事もあります。
その妻でも単独で行く時や子供と2人で行く時は両方は持って行かないです。
その分回数を行くしかないみたいですね。
家族で行くときは、私がデジイチで妻がデジイチかビデオという感じですね〜^^;
私のお薦めレンズは高倍率ズームなんですよね〜^^;
撮影場所によってレンズ交換を頻繁に強いられるという事がないのです〜。
ただ、画質が落ちますよね・・・。
そんな方の場合は、2台で撮影するか、回数を重ねるしかないと思います。
現在は三脚や一脚の持ち込みが禁止ですので、さらに撮影は辛いですね〜^^;
妻が最近撮してきたショーのサンプルを挙げてみます。
キャッスルショーを見るつもりであれば、12-60mmでは短いかもしれないです。
どの座席になるかクジなので判らないんですよね^^;
頑張って撮影楽しんできて下さい!
書込番号:9186195
0点

当方は先月に行きました。
12-60は万能とでも言いましょうか。
しかし、ショーは十数メーター以内、パレードでは5列目くらいまで場所取りが出来た場合です。
それよりも長い距離やドアップで撮りたいなら50-200をお勧めします。
夜のショーなら外付けフラッシュあれば、ISO200〜400で被写体ブレを起こさない
速度までシャッタースピード上げれます。1/180とか。
当方はお間抜けなことにガチンコで
E-510・E-300
14-54・50-200・50mmマクロ・パナライカ25mm・FL36
フィルムで
ペンタックスの古いMFカメラ
FAリミテッド3本、zeiss50mmでした〜
カメラバック類含め8Kgでした。
さすがに疲れました。
でも、普段から体力つくりをしているので
筋肉痛は無しでした。
1枚目ですが、トリミング無しで撮影距離は30メーター以上はありました。
2枚目はパレードですが、2列目より撮りました。
楽しんできてくださいね。
撮影がんばってください。
書込番号:9188207
1点

ビデオとカメラですか〜?
かなり厳しいと思いますよ。
コンデジの小さいのならまだしもE-3ですよね。重いですよアレは。
どうしても偏りがちになるので常に即応体制でないと中途半端になります。
ですから両方ぶら下げて行動するしかないかな?
襷掛けで左側にビデオ、右側にE-3。その他の荷物はデイパックで背中に収納。
私も上記体制で子供の運動会とか撮影しましたがハッキリ言って殆ど「変態撮影親父」か「超オタクカメラ親父」でした。まぁ努力の甲斐あってそれなりに良い絵は撮れたんですが、帰ってから気が付いたんです。
レンズを通してしか子供や景色を見てこなかったなぁ…と。
せっかくですからご自分も楽しむつもりで撮影は程々がヨロシイかと。
書込番号:9188305
2点

great_muta_ken_zanさん
>12-60/2.8-4.0の1本で勝負することにしました。
いい選択だと思います。余分のバッテリーと余裕のメモリカードで、バシャバシャ撮ってきてくださいね。
それから、写真とビデオの撮影の件ですが、その気持ち分かります。私も子供が小さい頃はその2台体制でした。最近のビデオカメラは軽量ですから、常時首にかけておくこともできそうですね。
ただ、最近は三脚禁止らしいので、ビデオを三脚につけて据え置き撮影しながら、カメラを手持ちで撮影といったことができないので、一人で同時に撮影というのはできません。
となると、最近出てきた、動画付きのデジイチがいいかもしれません。通常は写真撮影で、動きのある部分は動画でといった使い方です。将来的にはどんどん出て来そうです。
また逆に、ビデオのスチルカメラ機能を使うのも一つの手かもしれません。これなら、動画から切り出すこともできますから、ビデオ撮影に専念できます。ただ、画質の面は、高画素化で良くなったとはいえ、デジカメには及びませんね。
どちらに重点を置くかで決まりそうです。
書込番号:9189337
0点

皆様、ご丁寧な返信ありがとうございました。
本当に綺麗に撮影されていますね。勉強になります。
色々悩んでいたのですが、最終的にちいろ様がおっしゃられました
>せっかくですからご自分も楽しむつもりで撮影は程々がヨロシイかと。
という言葉にハッとさせられました。
本当にそのとおりですね。
自分もお客として楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
書込番号:9189650
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





