このページのスレッド一覧(全589スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 8 | 2008年7月6日 12:56 | |
| 12 | 10 | 2008年7月5日 13:46 | |
| 0 | 4 | 2008年7月4日 21:36 | |
| 54 | 40 | 2008年7月13日 00:43 | |
| 21 | 14 | 2008年7月9日 12:26 | |
| 7 | 9 | 2008年7月1日 01:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつもお世話になっております!
こちらの板はフラグシップ機の板なのに初心者にも、皆様が優しく接していただける雰囲気の良さが、
あり、大変ありがたく思っております。
さて、今回もそんな皆様にさらに図々しく甘えてしまう訳ですがどうぞよろしくお願いします。
質問なのですが、自宅に咲いた月下美人を撮影したのですが、いまいち白さの調整に苦難しております。
露出を上げると、つぶれ気味で立体感に乏しくなり、下げるとくすんで見えてしまいいいあんばいに仕上げられません。E-3にはダイナミックレンジの広さでだいぶフォローしてもらっているとは思いますが。。。
花の特性上、夜間の撮影になってしまうのでライティングの工夫も?!
そんなわけで、皆様がE-3でこのような被写体を撮るとして、どのような工夫をされるのか興味があり質問させて
いただきます!
一応参考までにブログにアップした作例です。
↓
http://ameblo.jp/6480/entry-10112956069.html
(一部レンズのラインナップの関係でCANON KISS Xの画像入ってしまっています。申し訳ありません。)
どうぞ未熟な私に、アドバイスをよろしくお願いいたします!
2点
すごい素敵に撮ってられてアドバイスなんてありません。
私も頑張ろー。
書込番号:8032944
1点
ボヘミアン6480さん、はじめまして♪
あさけんさんも仰るように、素晴らしくて言葉もございません、
でも ここに書き込みされるからには より良い写真を得るために何かのヒントをお求めなんだろうなと感じます、
ボヘミアン6480さんも仰ってますが・・・ >夜間の撮影になってしまうのでライティングの工夫も?!
ここまで綺麗に撮られているのなら、そのくらいしか自分には思いつきません、、
お花の後ろや斜め方向から外部フラッシュをあてて立体感を出すとか、あえて正面からのフラッシュをさけて
お花の微妙なグラデーションを出すとか・・・・
正面からのフラッシュは どうしても平板的になりがちですからね、
いずれにしても、ディフェーザーは使われたほうが お花の持つ雰囲気を表現できると思います、
また、発想の転換でフラッシュは使用せず、そのかわり 例えばスポットライトなどの光源を遠目からあてて
より 自然光での撮影風に撮る方法も 有り かもしれませんね・・・
もちろん このようなことは お作品を拝見させていただきますと、技量的にご承知されてることと思います、
弟子が師匠にアドバイスするような感じかもしれません、 しつれいしました f(^_^)
書込番号:8033317
1点
こんにちは。
blogのお写真拝見しました。みなさんおっしゃる通りとても素敵なお写真です。ですので釈迦に説法覚悟で…
後方よりの斜光(なるべく花弁の開いている向き後方から)のスポットライトか後方からの逆光にし、その際ライトには和紙か半紙をあてて少し光量を和らげます。
斜光だと立体感、逆光だと透過光の効果が得られます。さらにせっかくのバリアングルなのでなるべく下からマクロ的に依るって言うのは如何でしょう…(^-^;
書込番号:8033500
1点
ボヘミアン6480 さん、こんにちは。
月下美人は地植えですか?
鉢植えなら室内に持って来て黒バック紙に写真電球を使い、ホワイトバランスを電球色に変えて……。
とか、syuziicoさんも書かれてるように、
>お花の後ろや斜め方向から外部フラッシュをあてて立体感を出すとか
あえて後ろから花びらの白さを、光で透けさせてみたりとかはダメですかね。
レフ板は意外な効果がありますよ。
駄レス、失礼いたしました。
書込番号:8033545
2点
>あけさん!
あけさんのように素敵なお写真を撮られている方に、手放しで褒められちゃうと、恐縮かつ調子にのるので
おやめください(^_^;)
今度、山に行く予定もあるので、その時は是非手厳しくお願いいたします(笑)
>syuziicoさん!
いや〜本当に本当に。。。
でもそうおっしゃって頂けるのならば、ビギナーズラックかラッキーパンチがきたのですかね(笑)
フラッシュや光のお話、無知なので非常に参考になりました!
全然知らないで撮影したから苦労しました(^_^;)
弟子だなんてとんでもない!
ここにいらっしゃる皆様が師匠だと思い励んでおります!
今後ともよろしくお願いしまーす!
>くま日和さん!
ご訪問ありがとうございました!面倒なもんでリンク貼っちゃいましたが、
なんだか間接的にブログの宣伝みたいになってしまいましたね〜(>_<)
釈迦に説法なんてとんでもありません!
なるほど、ライトも、和紙なんかで柔らかくしてあげれば良いんですね!
逆光のアイディアも次があれば試してみたいです!
>ピュアグリーンさん!
透過させるアイディア良いですね!
月下美人の神秘さをもっと強調できるかもしれません。。。僕の腕次第ですが(^_^;)
レフ板も活用してみたいですね〜!
よ〜し買っちゃおうかな!気分を良くさせてもらった結果、購買意欲が上がっちゃいました(笑)
皆様の温かいコメントに喜びの反面、恐縮してしまいますが今後ともよろしくお願いいたします!
本当にここの板は居心地のいい板です!そんな雰囲気を作ってくださる皆様に感謝!
書込番号:8035986
0点
月明かりの下での美人の撮影かと思いました(滝汗)
ちょっと残念・・・・
書込番号:8036951
1点
完全に出遅れおマヌケモード(^^;
私ごときがコメントするのもナンですが(汗
Blog拝見しました,キレイですね :-)
ライティングに関しては全くの無知なので何も言えませんが,白い花に黒バックという,最もコントラスト差の激しい構図ですから,これですとどんなデジカメで撮ってもどうしても白飛びするか,くすみがちになってしまうと思います( これを無理なく撮ろうとすれば,現時点ではフィルムしかないと思いますよ。)。
バックが真っ黒でなく,もう少し花との輝度差が少なければ白飛びしにくいかもと,それはちょっと思いました。
花にあてる照明も,コントラスト差が大きくならないように調整した方がよいかもしれませんね。フィールドの花でも,コントラスト差の強くなる晴れよりは薄曇りくらいの天気の方がキレイに撮れますから。
SILKYPIXをお使いのようですね,ってことはRAW現像でしょうか?
Eシリーズはどれもシャドー側が意外にも粘りますので,アンダーで撮っても簡単には黒潰れしません。
白飛びしない程度にアンダーで撮っておき,RAW現像時に露出補正で持ち上げてやれば,同じ白飛びにしてももう少し自然な白飛びになると思います。
あるいは,RAW現像時に調子の項目の「コントラスト中心」のスライダーを右方向へ移動させると,暗所側は潰れやすくなりますが,高輝度側の階調調整が少しやりやすくなります( 高輝度側のディテールを保持しやすい。)。
コントラスト,コントラスト中心,ガンマ,といったあたりを調整してみると,不自然に白飛びせずくすまず,といった妥協ラインが見つかるのではないかと思います。
いずれにしてもRAW現像前提で撮る際に注意が必要なのは,撮影時点でポンと白飛びさせてしまうと,白飛びさせた部分の色情報が殆どありませんので救済のしようがありません。ですから現像時になんとかするつもりで撮るのであれば,白飛びさせないように撮ります。
あと,アンダー気味のときに白がくすんで見えるのは,WB(グレーバランス)が適正でないケースも少なくありませんので,現像時にグレーバランスを調整してみるとよいかもです。
書込番号:8037328
1点
>アーリーBさん!
ははは、残念ながら植物の美人さんでした〜!
でも、何年かに一度の開花は人になって現れるとかいう話・・・ないかw
>せっこきさん!
なるほど〜RAWのお話勉強になりました〜!
光の加減を調整しつつ、あとはアンダー気味で、パラメーターを調節する感じですね!
確かに、シャドー部は意外とつぶれずに残っておりましたので、お言葉を参考に、
やってみたいと思います!
RAWも勉強が足らないと思われるのでもうちょっと勉強しなきゃ!
道のりは長いんですね〜(^_^;)
書込番号:8037739
1点
こんにちは。
この季節、E-3の防滴性能が非常に助かります。
ところで、ちょっと気になることがあるのですが、分かりましたらご意見いただけると助かります。
MF時、AELボタンでAFがスタートする設定にしているのですが、
一度押したら合焦するまでAFがストップしません。
予備機で購入したE-520は、同じ設定でも、AELボタンを離したらそのままストップします。
E-3のファームは1.2です。
1.1の時に、
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/e3.html
↑で、AFスタートボタンを離すと、停止する、となっているのですが、
皆さんお使いのE-3はどうでしょうか?
1点
そういや自分のも親指を離しても止まりません。
ファームはVer.1.1です。
書込番号:8030830
1点
R2-400さん、コメントどうもです。
やっぱり止まらないんですね(~~;
1.1の、この項目って一体なんだったんでしょうか・・・(汗
書込番号:8030890
1点
>AELメモはOFFの状態です。
そうですか、失礼しました。
実は E-3以前は使っていたのですが、手放してしまって今は手元にありません。なので実際に確かめるすべも無いのですが記憶をたどると、親指AFはC-AF+MFモードで使ってました。このモードだとAELボタンを押している間常にAFが働き、離した瞬間AFストップしていたと思います。 AELボタンを押していない時はMFモードとなっています。 実際の使用においてこのモードで問題なく使えていたと思います。
ただ、AELメモがONだとおかしな挙動をしていた記憶があったもので、お役に立てればとつい書き込みをしてしまいました。
書込番号:8031222
3点
C-AFで、AEL/AFL MEMO がOFF の時に所望の動作になります。
C-AFで、AEL/AFL MEMO がON だと、一度AEL/AFLボタンを押すと
指を離しても、AF動作を続けます。
もう一度、AEL/AFLボタンを押すとAF動作が停止します。
基本MFでお使いなら、C-AF MF に設定するのが良いと思います。
書込番号:8032020
3点
こねぎさん、こんにちは。
私も、親指AFで、同様の不満を持っていました。
設定は、シングルAF、メモOFF、レリーズ優先、Ver.1.2。
症状は、以下のような感じですよね?
@親指を押してAFをスタートさせ、
A合焦しづらく行ったりきたりする、
Bそれなら自分であわせようと思って親指を離す、
CそれでもAFをやめない、
D諦めてシャッターを押してもレリーズできない。
という症状になりました。きっと同じですよね?
八王子センターに聞くと、
『AFスタートボタン(AEL/AFLボタンやFnボタン)を離すとすぐにフォーカシングを停止するように改善しました。』
とあるのはコンティニューAFの際のみ有効とのことでした。
分かりにい表現ですいません、とのことでした。
シングルAFしか使っていなかったので、がっかりしましたが、
結果的に、機能としてはこれで正常、との回答でした。
ちなみにVerアップなどでシングルAFで同様の機能を付加するかは今のところ予定なしだそうです。
改善されないままでは不便なので、コンティニューAFを練習中です。
書込番号:8032817
2点
1-300さん、とんでもないです、コメント助かります。
C-AF+MFで試してみましたら、ボタンを離したときにストップしました(^^;
E-520とは仕様が違うようですね。
書込番号:8032881
1点
もーたろうさん、こんにちは。
ありがとうございます、解決しました。
>もう一度、AEL/AFLボタンを押すとAF動作が停止します
なるほど!( ..)φメモメモ
書込番号:8032905
0点
こそのさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
やはり仕様なんですね。
ファームがおかしいのかと思ってました(汗
ちょっとE-520でも試してみたんですが、
もしかしてこの仕様って、ライブビュー時のAF動作のためでしょうか。
E-3のライブビューだと、シャッターボタン半押しではAFは動きませんので、
AELボタンでAFをスタートさせる必要があります。
一回押すことで合焦させるようにしないと、押しっぱなしでは指の動作がきつくなる・・・、とか(^^;
E-520は、ハイブリッドAFで半押しからでもAFスタートできますが、
E-3と同じ方式のライブビューに切り替えると、
E-520の仕様ではAELボタンを押しっぱなしにしないといけないので、意外に使い難かったです。
っと、なんか勝手に一人で納得してしまいました(^^;
書込番号:8032950
0点
私のE−3なのですが、カードカバーのパッキン上部に蓋の当たった跡がないのですが、同じ状態になっている方いませんでしょうか。
まあ雨の中で撮影することは無いと思いますが・・・。
0点
ライダーマン2号さんへ
確認してみました。確かにヒンジに近い方が強くゴムパッキンと接するようでカバーの痕がついています。この部分は作り込みのバラツキが起きる構造ではなさそうなので、これまでのたくさんの雨中での実績が証明しているように大丈夫と思いますよ!
実際にカバーを強く押さえるとアソビとして0.2〜0.3mmくらいの押し込み量は認められますが・・・・
書込番号:8026272
0点
ライダーマン2号さん、おはようございます。
私のE-3は?と調べてみました。
..はい、私のも蓋の当った形跡はみあたりませんね。(下部には跡が残っていますが..)
イース・リーさんが仰る様に、カバーの上部は僅かに遊びを感じられる状態です。
しかし雨中で撮影する事が多い私ですが、今まで此処から水が入ったと言う事はありませんので
大丈夫では無いかと..。^^
書込番号:8027325
0点
自分のE-3を見てみたら、パッキンの周囲に砂ボコリが溜まってました。
パッキンの内側は綺麗なまま。
しっかり働いてくれていたようです。感謝。
書込番号:8029594
0点
ご意見有難うございます。
大丈夫そうですね、まあ「防水」ではないわけですから。
それ以前に、密閉度がある為か、カードカバーを開けるとヒンジ側に空気抜きの穴が空いてます。ズームリングを回すと、ヒューと抜ける音がします。
よく考えられて作ってありますねー。
書込番号:8029959
0点
別にE-3には限らないのですが、フォーサーズとミラーレンズの相性は
どうなんでしょうか。
ミラーレンズをお使いの方にご協力お願いします。
私が先月買ったのは、
http://kakaku.com/item/10501111990/
にも載っている、韓国製のケンコーミラーレンズ 800mm F8DXですが、
やはり、これまでの一般的なミラーレンズに対するイメージを払拭する
までには至りませんでした。
ミラーレンズで唯一例外的だったのは、ツァイスのミロター500mmF4.5
でしたが、お値段が200万円オーバーと言うことと、大きく重いという
のがネックですよね。「なんで、こんなに高いの?」と尋ねたら、
反射鏡かレンズかは証してくれませんでしたけど、非常の高価な非球面
を採用しているということでした。ドイツのお家芸とも言えるシュミット
・カセグレン式のミラーレンズですと、反射鏡とほぼ同じ大きさの非球面
レンズを採用するか、非球面の反射鏡を球面収差の補正のために採用し、
更に非点収差を徹底的に補正していると言うことのようですが、どちらに
しても、非常に大変な技術のようで、非球面の反射鏡を採用して場合は
副反射鏡の位置が非常にクリティカルになってしまうそうで、TAMRONが
SP500mm/F8で採用したような設計方法だと、精度が出ないとのことでした。
F4.5をミラーレンズで達成するのは非球面技術抜きでは不可能なんだそう
ですけど、日本製だと、そこまでコストをかけられないということで
しょうか。
これまで他にもSIGMAの600mm/F8とか、NIKKORの500mm/F8や1000mm/F11の
画像をチェックしてきましたけど、どれも高級な屈折系の画質を超えられ
ないような感じがしました。
最大の欠点はコントラストが悪いと言うことですけど、デジタル技術で
ごまかすのも、何ですし、解像度が低いレンズのために撮像素子のサイズ
だけを大型化し、せっかくの超々望遠をタダの超望遠にしてしまうのも
もったいないので、何か安くてそこそこ使える超々望遠レンズがないかな
と思案中です。
ミラーレンズだと、こんなモンでしょうかね。
尚、RAWデータを一旦TIFFデータに変換し、顔の部分にペイントしてから、
JPEG変換していますので、加工によって画像が劣化することはないはずです。
ちなみに、全て手持ちで撮影しています。
2点
ポロ&ダハさん
今晩は。ご丁寧にご教授ありがとうございます。
ポロ&ダハさんが難しいと思われるものでしたら私は直ちに降参です。
このメーカーの作例に惹かれましたが、私は鳥を発見することさえ、まだまだ困難ですから。
金色観音さん
画像投稿ありがとうございました。これで私は成仏出来ました。
とても参考になりました。先程、軽井沢から仕事で戻りましたが、鳥は撮影することは
出来ませんでした。やはり憧れで終わる方が、良いようです。
書込番号:8030196
0点
こんばんは。
ずっとロムしておりましたが、大変勉強になりました。
70-300とテレコン×2を使って鳥撮りをしているのですが、
(ただ本格的なものではありません)
F11.2で暗いと感じMFに苦労しています。
いろいろとあるのが分かり楽しかったです。
書込番号:8030467
0点
皆さんこんばんは。
(暖かいお言葉、ありがとうございました。)
私の所有しているのはポロ&ダハさんがリンクを貼ってくださっている
ミニボーグ45ED II 望遠レンズセット(品番6245)というやつです。
購入後、セット品である1.4倍のテレコンを外して撮影したことがないので
すべて焦点距離455mm、F10という事になります。
ただ、500mm弱にF10と聞くと、果たして実用になるのかと思いますが
この望遠鏡の素性の良さなのか、使えないという感じはありません。
もちろん、日の差しにくい藪の中なんかは到底無理ですけれど。
それと、一眼レフと直焦点で接続した場合の恩恵として
倒立ではなく正立で像を結んでくれるのは何よりありがたいです。
セット品のテレコン、ドロチューブ、延長筒などを接続すると
思わず笑ってしまうくらい全長が長くなり、E-3とのバランスも決して良いとは
思えませんが、カメラ用の交換レンズと違って構造がいたってシンプルな為か
重量増もほぼ無視できる程度で、長くなることを除けば
取り回しもさほど悪くはないです。
万人向きとは思えませんが、購入しても後悔するようなことは無いと思いますし、
自由度の高いライブビュー機能、見易いファインダー、手振れ補正の恩恵など
E-3との相性は抜群だと思います。
書込番号:8030908
2点
FJ2501さんへ
>反射望遠鏡型の方は、撮影データを見ていましたら、少しアンダー気味で撮った方が
>綺麗な様です。F8よりF5.6くらいに見なして、対応する少し早いSSで撮った方が綺麗に撮れ>
>るかも知れません。
私も、このレンズの使いこなしの面で同様の感想を持っています。
それと、E-3は暗部が良く粘るので、撮るときはアンダー目の露出で撮ると、ハイライトの
白飛びも回避できるし、シャッターもその分速いのが切れますから、一石二鳥のいい手だと
思います。
タムロンのレンズ到着するの楽しみですね。
このレンズの唯一の不満点は、ピントリングの回転角が大きすぎることですね。
ほぼ360度近くピントリングが回ります。動きの速い被写体を狙う場合は、
もう少しクイックにピントを送れるとありがたいのですが・・・
FJ2501さんの比較レポート楽しみにしています。
くま日和さんへ
>やはり反射レンズはまだまだ私の腕では難しそうです^^
そんなことは無いと思いますが・・・くま日和さんの場合は・・・
望遠レンズとしては、やっぱり先に買うべきは、ZD ED50-200mmF2.8-3.5 SWDですよね。
もしくは、ZD ED70-300F4-5.6もいいかも・・・
その後の、お遊びで使うレンズとしては、値段も比較的安いですし、反射望遠レンズは、
お奨めです。ただしMFオンリーなのと、独自の癖のあるボケが有りますから、
撮る対象によっては向き不向きがはっきりとでますから、使いこなしの難しいレンズで
あるとは思います。
書込番号:8032391
0点
k.Muraさん、こんにちは、
TamronSP 500mmF8 本日到着しました。
口径はケンコーに比べるとかなり大きく見えますね。
現在タムロンマウントにペンタックスのマウントアダプタらしきもんがついています。
ペンタックスは使っていないので、形状からの類推です。
教えていただきたいのですが、タムロンマウントからフォーサーズに変換するマウントアダプタはどこから購入するのがよいでしょうか?
もう一つ、マウントアダプタを外すと、フランジ側に突出がありますが、これはマウントアダプタを咬ませば、そのまま使えるのでしょうか?
それとも、リアのフィルタは外した方が良いですか?
質問ばかりで恐縮ですが、是非ご教授ください。
なかなかできの良さそうなレンズなので、早く使ってみたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8032976
0点
こんにちは、FJ2501さん
レンズ購入されたのですね。おめでとうございます。
早速ですが、ご質問の件ですが・・・
いろいろと方法が有りますが購入されたレンズにとりついていたのが、
どうもペンタックスマウントかもということですが・・・
この当時のTamronは交換マウントシステムを採用していて、レンズとボディの間に
アダプトールUマウントというリングを交換することで、1本のレンズを
メーカーの違うボディに使い回しすることが可能でした。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/55bb.htm
私の場合は、
オークションで、レンズ本体とアダプトールUマウント(OMマウント)付きを買いました。
MF-1は、E-510を買ったときにダブルプレゼントでオリンパスからもらったモノです。
レンズ(本体:55BB) + アダプトールUマウント(OM用)
+ マウントアダプター(MF-1:OM→4/3変換) + ボディ(E-3)
購入方法としては・・・
タムロン アダプトールUマウント (オリンパスOM用\5,000ぐらい)
現在は、既に製造中止となっていますので、オークションで中古を買うしか方法がないです。
MF-1 (OMマウント→フォーサーズマウントの変換用マウントアダプタです。)
これは、現行品ですので、オリンパスのオンラインショップで買うか、カメラやさんで取り寄せ、
安く手に入れるのでしたらオークションで良く流通していますので捜してください。(6〜8千円ぐらい?)
(オンラインショップ価格 \13,440-です。)
手間は掛かりますが、アダプトールUマウントはオークションで落札するしか手はないと思いますので、
MF-1もオークションで捜される方が良いかもしれません。
FJ2501さんの場合は、ペンタックスKマウントをフォーサーズに変換するマウントアダプタを買うのが
手っ取り早いのですが・・・ペンタックスのレンズを一本も持っておられない場合は、高いマウント
アダプターに投資するのはもったいなく思います。
(近代インターナショナルHP) http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm
上記の近代の場合は、大きなカメラ屋さんなら扱っているかもしれませんが、フォーサーズ用は
マイナーな為、取り寄せに時間が掛かるかもしれません・・・
>もう一つ、マウントアダプタを外すと、フランジ側に突出がありますが、これはマウントアダプタを咬ませば、
>そのまま使えるのでしょうか?
これは、レンズの方には何も見あたらないので、たぶん外した方のアダプトールUマウントの方に突起が
出ているのだと思いますが、その突起はペンタックスのボティとかみ合う為のモノだと思いますので、
特に気にする必要は無いと思います。現に私の持っているOMマウント用のモノも使わない、Nikon用と思われる
突起とか、絞りの連動ピンがいろいろと突き出ていますが、別段問題なく装着できています。
>それとも、リアのフィルタは外した方が良いですか?
わたしは、逆光の時とかに弊害が有りそうだと思って外しましたが、特に問題は無く使用できています。
写真の写り的にも問題は無いと思っています。本来は、NDフィルターとか、各種のカラーフィルターを
付けるための後部フィルターだと思うのですが、デジタル一眼の場合は、NDフィルターとか付けることも
まず必要が無いと思われますので、余計なモノは要らないと言うことで私は外してしまいました。
速く使えるように成ると良いですね。
では、
書込番号:8033482
1点
くま日和さん、ライカ大好きさん、こん**は。
実際に撮影されている方もいらっしゃいますし、困難ってほどではないと思います。
私がKenkoの800mm/F8 DXを購入したのも、この明るさでこの焦点距離だと屈折型の
レンズでは絶対手持ちで撮影できないだろうということと、持ち運びのことを
考えたからですので、振り回すことを考えても、このタイプのレンズでなければ
撮影できないという条件の被写体もあると思います。
[撮影依頼者]って、選手の保護者の方々ですから、金銭的な物は期待できないです。
せいぜい差し入れ程度ですね。あとは飲みに連れてってくれるとか…
(そんな金があるなら現金をくれ〜! 爆 )
でも、自分たちのHPやブログに、一目で素人が撮った写真ではないなと分かる
画像が載っていると、アクセスが増えるみたいで、要求だけはきついんですよね。
報道関係の連中が幾らの機材を使っているのか知らないし…(^^;;
E-3&E-510さん、金色観音さん
70-300mm/F4.0-5.6+テレコンだとAFも動作してくれないですから、望遠鏡を撮影
レンズにして使うのって、明るさと長焦点が必要な時は安くついて良いですよね。
http://www.williamoptics.com/
と言う会社のサイトで見る限り、安いって感じがしますけど、いかがですか?
と言いつつ、ラックピニオン式のピント合わせってベローズみたいで、あまり得意
じゃないです。手持ちでピント合わせって、やはりボーグのようなヘリコイド式で
ないと難しいでしょうかね?
撮影する距離がある程度決まっている場合は、結構使えるのでは感じていますし、
あと、細かく分解できるのが良いですよね。軽いし、持ち運びが意外と楽ですし…
最近の望遠レンズって、倍率色収差が悪化することを嫌って、望遠比を稼がず
長めの物が多いですから、長さに関してはそれ程気にしなくても良いと思います。
ただ、フードが貧弱な物が多いですから、自作してでも長めの物にした方が良いと
思います。
EDレンズと相玉の2枚だけでも、金色観音さんが撮影されたように、コントラストの
良い画像が得られるわけですから、更に贅沢なレンズ構成だったら、レンズの枚数が
多いだけの望遠レンズより良い画像が得られる可能性が高いですよね。おかげで、
先日購入したミラーレンズで何とかするか、天体望遠鏡も買うつもりで、屈折型で
口径10cm以上の望遠鏡を購入するか、また悩み始めてしまいました。
FJ2501さん
Tamron SP 500mmF8ゲット、おめでとうございます。
画質的には、ミロター≫Tamron≧Canon≧Tokina>Nikon≫Kenkoぐらいだと感じて
いますので、多分ピントの山がつかみやすくなると思います。ところで、Kenkoの
レンズは韓国製でしょうか?設計的にはTamronの手法を真似して、より小型化に
トライしたと言う感じですけど、なぜ完璧に真似しないのか、解せません。
フォーカスリングの回転角ですけど、Kenkoの800mm/F8 DXの場合、無限遠から3.5m
まで約90度なので、比較的近接して撮影する場合は良いかもしれないですけど、
100mm以上離れた被写体を撮影する場合は、微調整がしにくいので、Tamronの回転角
は遠い被写体を撮影するのに合っているのかもしれないですね。理想的にはカムを
使って遠距離では小さく、近距離では大きく動くようになっていれば良いのですが
このクラスのレンズには、ちょっと高望みでしょうか。
しかし、換算1000mm以上のレンズで手持ち撮影が比較的簡単にできるようになる
なんて、数年前には考えられなかった事ですよね。E-3も含めて20万円以下で済む
というのも、敷居が低くなった感じがして、これからが楽しみです。
訂正 : ホタロンという蛍石と同等の性能を持つ光学硝子を作っているメーカー
は住友光学じゃなくて、住田光学でした。
http://www.sumita-opt.co.jp/ja/goods/glass.htm
書込番号:8033698
1点
みなさんこんばんは!
k.Muraさん
>くま日和さんの場合は・・・
>望遠レンズとしては、やっぱり先に買うべきは、ZD ED50-200mmF2.8-3.5 SWDですよね。
実は今日新宿ビックで購入してきました!!画質の良さはさすがですね。^^
詳しくはレンズスレの方で。。。^^
ポロ&ダハさん
ありがとうございます。しばらくは純正のZDレンズのコレクションを楽しもうと思います。今日50-200をゲットしましたがまだまだ欲しいレンズが沢山あるので。。。^^
超超望遠の世界にも興味がありますが。。。
書込番号:8034824
0点
k.Muraさん、ポロ&ダハさん、こんばんは、
詳しく教えていただきありがとうございます。
現状の構成ですが、
TamronSP 500mmF8 + タムロンテレコン×2 + アダプトール2(ペンタックス用)
と言う構成の様です。テレコンを使わないのであれば、
「ペンタックス → フォーサーズ」 の変換アダプタを使えば良さそうですね。
あるいは、
「タムロン → OM」+「OM → フォーサーズ」と言う構成でも良いようですね。
とりあえず、入手性が良さそうなものから探してみる事にします。
また入手しましたら、構成を含めてレポート致します。
書込番号:8035570
0点
ポロ&ダハさん
今晩は。
>EDレンズと相玉の2枚だけでも、金色観音さんが撮影されたように、コントラストの
>良い画像が得られるわけですから、更に贅沢なレンズ構成だったら、レンズの枚数が
>多いだけの望遠レンズより良い画像が得られる可能性が高いですよね。おかげで、
>先日購入したミラーレンズで何とかするか、天体望遠鏡も買うつもりで、屈折型で
>口径10cm以上の望遠鏡を購入するか、また悩み始めてしまいました。
悩んで下さい。その結果も教えて下さいね。後に続きます。(笑)
>[撮影依頼者]って、選手の保護者の方々ですから、金銭的な物は期待できないです。
>せいぜい差し入れ程度ですね。あとは飲みに連れてってくれるとか…
>(そんな金があるなら現金をくれ〜! 爆 )
これからは賽銭箱を用意しておくしかありませんね。
御苦労様でございます。
書込番号:8035657
0点
くま日和さん
>実は今日新宿ビックで購入してきました!!画質の良さはさすがですね。^^
>詳しくはレンズスレの方で。。。^^
それは、おめでとうございます。レポート楽しみです!!
書込番号:8035667
0点
あの・・・E-3なら120-400OS HSMや150-500OS HSMの手振れ補正を待たなくても
[APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM]と言う選択肢がありませんか(^^?
決して軽くはありませんが、100mm〜1000mm相当かつAF可能というのはメリットがある
とおもいますけど?
書込番号:8035707
1点
TAIL4さん、こん**は。
SIGMAの50-500mm F4-6.3はフォーサーズ用発売と同時に試しました。
で、結論は、ズームリングの回転方向が逆ということで購入は見送りました。
解像度が低いのも気になりましたので、リングの回転方向が同じでないのなら
希望のレンズが出てくるまでのつなぎのレンズとしても、買う気にはなれな
かったですね。AFも、ちょっと遅いですし、迷う事も多かったように記憶して
います。
遊び用には、ちょっと高いですね。
松レンズの90-250mm F2.8もちょっと重いということでパスしています。
現時点ではSWD化されていないというのもネックですね。
早く150-500mm/F5.6程度でオリンパスやパナライカの画質レベルを維持した
望遠ズームが欲しいんですけど、なかなか発売されませんね。
30万円以下なら嬉しいですが…
書込番号:8036238
0点
オリンパスを愛用の皆さん今晩は。私は、本体はE-510ですが、以前500mmミラーを使ったことがありますので、このスレの盛り上がりに触発されて、800mmミラーを購入してみました。今日は高曇りの晴天でしたので、早々に使ってみました。左から1枚めは、70-300+EC20AF1.200、2枚目1.600、3枚目同、4枚目800mm+EC14です。いずれも手持ちで、200-250秒ですが、ピントが甘いです。ご参考まで。
書込番号:8039872
0点
フジつねちゃんさんへ
ツートンカラーというか・・・白い羽根の混じったカラスとても珍しいですね。
始めてみました。突然変異の個体なのでしょうか???
このスレの、E-3とミラーレンズの相性は・・・
という感想を書くと、私的には非常に良い相性では無いかと感じています。
フィルムの時代は、ISO感度を自由にコマごとに設定を変えて撮ったり、
もちろん手ぶれ補正機構もなかったし、撮った写真の階調を整えたりコントラストを
調整するのは大変なことで、使いにくいレンズとして時代から取り残された感がある
レンズで、時代から忘れ去られつつあるレンズで有ったと思うのですが・・・
デジタル一眼の時代になって、ネガだった部分は概ね、解消できているのではと、
思っています。
手ぶれ補正機能付きのカメラボディと組み合わせることで、手持ちの換算1000mmの望遠撮影が、
こんなにコンパクトな機材で実現できるのが本当に凄いことだと思います。
それと忘れては成らないのが・・・
E-3のファインダーです。私はE-510も持っていますが、E-510では、このレンズのピント
合わせは結構辛いモノが有ります。やはり、E-3のファインダーはMFの際は、とても具合が
良いです。E-3と反射望遠の相性は結構良いと思いますね。
E-3 + TamronSP 500mmF8 (55BB)
カルガモ (F8 1/640 ISO800)
のら猫ちゃん (F8 1/640 ISO500)
書込番号:8049774
1点
K.Muraさんへ
かるがもさん、のら猫ちゃん素i撮れていますね。「ツートンカラス」ですが、いつもの散歩コースの都市下水路で二羽が、えさをついばんでいました。10ショットまでは撮りませんでしたが二羽とも同じような色合いでした。二羽が同一の画面に収まっている写真もありましたが、ピント甘かったので削除してしまいました。残っている1枚を、ご参考までに貼ってみます。本体E−510,ISO400,シャッター優先ね1/125秒、露出補正-0.7、レンズはこのスレのケンコー800ミラーレンズです。
乱視と遠視で、遠近両用の眼鏡しょうです。やはり、見やすいE−3導入の決断のときですね。オリンパスファンのみなさん、E−3との組み合わせでは、きっと面白い画像が得られると思います。
書込番号:8054535
1点
ペンタックスのレフレックス・ズームです。
ZD50−200mmぐらいの大きさなので
E−3ボディに装着した"バランス面"での相性は悪くないと思います 笑
写りは、ここでサンプルを見せて頂いているタムロンの方が良いですね。
写りを言い出すとZD50−200mm+2倍テレコン(EC−20)
に行ってしまった方が幸せでしょうけど・・・
太くないので、普通にカメラバックに入る取り回しのよさが
唯一の利点かも。
もっぱら3脚+ライブビューで太陽撮影に使うことが多いです。
(後玉装着のNDフィルタで光量を落とし易いです)
書込番号:8054729
2点
こんばんは、皆さん
久しぶりに、このレンズを持ち出して撮影してきました。(7/6撮影)
あいにくこの日は、めぼしい鳥さんにも全く出会えず・・・
予定外のMACRO撮影と成ってしまいました。>汗
このレンズは、最短が1.7mまで寄れますので・・・
なかなか侮れない近接撮影能力ですね。
このレンズを使うときは、ピント合わせと手ぶれに対して、
気を配らないといけないので、構図にまで気を回す余裕が全くなく
後で、トリミングしないと日の丸構図のオンパレードと成ってしまうのが玉にキズです。>汗
E-3 + TamronSP 500mmF8(55BB)
1枚目(F8 1/1000 -1.0 ISO800)
2枚目(F8 1/640 -0.7 ISO800)
3枚目(F8 1/640 -0.7 ISO800)
フジつねちゃんさんへ
>乱視と遠視で、遠近両用の眼鏡しょうです。
>やはり、見やすいE−3導入の決断のときですね。
私の場合は、0.7ぐらいの視力プラス乱視が入っているので・・・
E-510の時はMFが本当に辛かったです。ファインダーでこれぐらいかなぁと
思って合わせたピントが、後ピンだったり、前ピンだったりと・・・
パソコンのモニターで見るとはっきりと分かってしまうので悔しい思いが
多々有ったのですが、E-3をメインに使うように成ってからは、自信を持ってMFが
できるように成った気がします。
今のE-3の価格を考えたら、オリンパスファンのユーザーがE-3を導入しない理由
が無いと思います。サイズ・重さは、このファインダーの為と思えば我慢できる気がします。
jet_bさんへ
反射望遠でズームレンズが有ったのですね。驚きです。
なかなかスマートでコンパクトなレンズですね。
書込番号:8059797
2点
k.Muraさん、
シオカラトンボのメスの様ですね。蜘蛛の巣に引っかかって逃れたのか、羽に蜘蛛の糸のような微細な繊維が引っかかっている様子まで写っていますね。すばらしい描写力だと思います。
僕の方は、レンズ本体とシグマ→OMのアダプトール2はヤクオフで入手できたのですが、近代インターナショナルに注文した、フォーサーズマウントアダプター2個セット−[ペンタックスK][オリンパスOM]が未着のため、まだ撮影に使えずにいます。まさか個人出品のヤクオフより企業のネット販売の方が納期がかかるとは思いませんでした。受注メールを見ると「発送はご決済後、1週間以内となります。商品発送時に再度ご連絡申し上げます。」となっていますので、これが通常の対応の様ですね。
こんな事なら、k.Muraさんのお勧めの様に、OM/フォーサーズのアダプタもヤクオフで捜したほうが良かったかも・・・
今ちょうど、会社帰りに観察しているカワセミの幼鳥が、魚取りの練習をしているのが良く見られます。脅かさない様に川の対岸からE-3で撮っているのですが、同じ距離からもう少し大きく撮って見たいのです。換算1000mmのタムロンの反射レンズは、その目的にも合いそうなので、早く使ってみたいです。
書込番号:8060783
3点
こんばんは、FJ2501さん
マウントアダプタの入手の手間取りの為にお預け状態なんですね。・・・>汗
速く入手できると良いですね。
野鳥の撮影の場合は、確かに50-200mmの場合は、距離があいていると、
ファインダー内のフォーカスポイントの四角い印に隠れてしまうぐらいにちぃさくしか
写らない事多々有りますよね。
反射望遠の場合は、MFオンリーな訳で、AFのアシストは得られないので、
撮影者のスキルだけが頼りに成りますから、動体は結構厳しいモノが有りそうです。
1000mmの望遠は、なかなか奥が深いと思います。
このTamron SP500mmF8の場合は、重量も約600g、サイズもレンズは太いですが短いので
携帯性は抜群ですね。冬場の野鳥撮影の時は、ワンコの散歩ついでに、このレンズを付けた
E-3だけを持って川に良く通いました。荷物を減らしたいときは、このレンズは本当に
重宝すると思います。
撮影の注意点としては、明るいときは良いのですが、少し暗くなると開放F8のレンズなので
手ぶれしやすいのと、ファインダー像が揺れるとピント合わせの精度が落ちるので、
一脚は併用した方が歩留まりは格段に良くなるとおもいます。
書込番号:8069449
1点
本機の購入を検討しているのですが、ファインダーの視差(傾き)が気になるので、ユーザーの皆さんにお尋ねします。
アサヒカメラ6月号ニューフェース診断室のレポートでは、「上に約0.01ミリの視差があるが問題はないだろう」とのことですが、新宿の量販店で数台チェックしたところ、程度の差はあるものの、全てのE3において、撮影した画像をモニターで確認したところ、左下がりの傾いた結果となっていました。
実際に販売されている固体もやはり左下がりの視差があるのでしょうか。
また、この傾きはメーカーで調整してくれるのでしょうか。
小生、風景や都会のスナップを主として撮影している関係上、水平や垂直が正しく再現されないと困るので、購入を躊躇しております。
人物や生物撮影には多少の視差は問題ないでしょうが、風景では困ります。
オリンパスの発色、ダストリダクション機構等は大変優れており、この問題さへクリアーされれば是非購入したいと考えております。
ご意見よろしくお願いします。
0点
Pachira2さん
初めまして。私はE-3を5月23日に購入しました。
>新宿の量販店で数台チェックしたところ、程度の差はあるものの、全てのE3において、撮影>した画像をモニターで確認したところ、左下がりの傾いた結果となっていました。
>実際に販売されている固体もやはり左下がりの視差があるのでしょうか。
ご指摘の件、購入時に何となく聞いておりました。
しかしながら私の様なレベルでは大きな影響は無いように思っております。
自分の癖で、左に下がる傾向があるので注意して撮影をしています。投稿した画像の1枚目は水平、垂直が分かりにく場所ですが、ベンチがひとつの目安になっていると思います。
左のベンチと右のベンチを比較して、右のベンチの足はほぼ垂直だと思います。
左のベンチの足は、ちょっと怪しいですが垂直でしょうかね。
右のベンチの奥にある、灰皿ですが、これは垂直だと思います。
ベンチの座面はいい加減なつくりなのですが右ベンチは右下がり、左ベンチは微妙に左下がりか、まあ水平と言う感じでしょうか。
2枚目は垂直に立っているであろう柱を目安に撮影しています。如何でしょうか?
左傾斜でしょうか。水準器を持っていませんでしたので、ファインダーの中にあるAFファインダーターゲットを信じて、これで合わせてみました。真正面からの撮影ではないので、全く正確な基準になるとは思えませんが、私においては実用上問題ないと思っております。下の四角はAFターゲットのつもりです。
投稿する際は多少ずれます。(汗)
□□□
□□□□□
□□□
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/index.htmlを参照いただければ助かります。
しかし、プロ的にお仕事をされている場合は、その限りでは無いのかもしれません。
微妙な狂いがあるとしたらストレスですし、仕事になり難いですから。
ここではプロのポロ&ダハさんがおられますので、私もご意見を伺ってみたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:8018973
1点
Pachira2さん、こん**は。
ライカ大好きさんから御指名がございましたので、レスさせていただきます。(^^;;
アサヒカメラ6月号ニューフェース診断室のレポートで指摘されている視差は
上下方向へのズレであって、傾きではないと読み取れますが、正確にはどのように
書かれていたのでしょうか?
ファインダーで水平な物が実際の撮影した画像やライブビューの画像では傾いている
とすると、撮像素子の取付の際、傾いたまま固定されてしまったということになり
ますけど、これは程度の差こそあれ、どのメーカーにもあることのようです。
[ズイコー-フォーサーズ あれこれ] http://zuiko.exblog.jp/i85/
に詳しく載っていますので、そちらの方を参照されていただいた方が良いとおもい
ますが、ハッキリ言って、手持ち撮影のスナップですと、いくら正確に水平を出した
つもりでも、シャッターを切った瞬間0.数度傾くことは十分あり得ることですので
三脚に固定して撮影しているのでなければ問題になるようなレベルではないと思います。
とりあえず、私が手ブレ補正のチェックのために手持ちで2秒の手持ち撮影をした時
のNG画像をUPしますが、画面の左と右ではブレの大きさが違います。これは露出中
にカメラが傾いてしまったためで、私も左が少し下がってしまう癖があるようです。
これは点光源があるからハッキリ判ることで、通常の撮影では判らないと思います。
普通に考えますと、製造時の撮像素子の傾きの誤差よりは、人間の方の傾き検出
精度や、水平を維持する能力の方が劣っていますので、それ程気にされない方が
良いのではと感じています。
私がほぼ完璧に水平を出さなければいけない場合の撮影方法は、Pentax67を三脚に
固定し、アングルを決めてから、ファインダーを外し、フォーカシングスクリーン
の上に水準器を置いて、水平が出ているか微調整してから、またファインダーを付け
撮影するという感じでした。ここまでやると、広角レンズでも歪みの少ない写真が
得られ、普通に135のカメラで適当に撮った写真とは差が付きます。
いずれにしても、RAW現像の際、傾き補正をすれば済む程度の話ですし、銀塩時代では
紙焼きする段階で、いくらでも補正できたわけですから、私の場合、全く気にして
いません。
聞いた話によると、撮像素子の傾きを後から調整することはできないようで、交換
してもらうしかないようです。新品を購入された場合は、別の新品と交換してもらえる
可能性は高いと思いますが、その場合は、しっかりとした三脚に固定して撮影した
画像データを提出する必要があると思います。
更に、自分の目は確かなのか、自分はカメラを真っ直ぐホールドできているのかも
チェックされることをお薦めします。
私の場合、とにかく画面に収まっていれば上出来という撮影環境が多いので、初めから
諦めています。(^^;;
書込番号:8019889
7点
ポロ&ダハさん
勝手にご指名してしまい失礼しました。
それにも拘らず、ご指導ありがとうございます!
>ファインダーで水平な物が実際の撮影した画像やライブビューの画像では傾いている
>とすると、撮像素子の取付の際、傾いたまま固定されてしまったということになり
>ますけど、これは程度の差こそあれ、どのメーカーにもあることのようです。
撮像素子とファインダーとの関係に問題があるかということが大事な様ですね。
私もE-3を購入した時、嬉しくて撮影していたのですがビルの写真を撮ると、傾いていました。(汗)
そこで冷静になると傾きは無くなりました。
ポロ&ダハさんから頂いたご説明からすると私のE-3は大丈夫ですね。
安心致しました。
>ハッキリ言って、手持ち撮影のスナップですと、いくら正確に水平を出した
>つもりでも、シャッターを切った瞬間0.数度傾くことは十分あり得ることですので
私は、ライカM3やM6の時ですがシャッターを押すときの指のストロークが合わず、傾きの原因になっていたことがあり、シャッターボタンにアクセサリーを着けて解決しました。
手持ちでは限界がありますね
あと、こちらには、私が知る限り、もうお一人プロがおられます。
FJ2501さんです。 FJ2501さんはこの問題について教えて頂けますでしょうか?
勝手にお願いしてすみません。
書込番号:8019975
0点
割り込んでごめんなさい。
私も傾きの件では悩んでいた者の一人ですので、一言言わせて下さい。
私のE-3も左下がりに傾いて撮れる写真が多かったので変だなと思い
自分で測ってみると0.5度光学ファインダーが傾いていました。
これが許容範囲かどうかは人それぞれですが、私は我慢できませんでした。
私も風景主体ですが、水平や垂直が正しく再現されないと困るので。
そこでサポートセンターに相談し、送って測ってもらったところ0.55度の傾きでした。
これを直して欲しいと相談したところ、
直せないということで傾きのない新品に交換していただけました。
ただ、傾きのない新品を探すのに時間がかかるとのことで1ヶ月待ちましたが。
今では、E-3で写真ライフを満喫しております。
他社はゴミが取れるかもしれない機能ですが、オリンパスはほぼ完璧にゴミが取れます。
レンズを含めて防塵防滴なのは、私みたいにアウトドアでハードに使う者にはなくてはならない機能です。
そして何より肝心の写りがとてもいい。
私にとっては最高のカメラです。
書込番号:8021034
3点
あさけんさん
今晩は。とても参考になる体験談ありがとうございます。
>私のE-3も左下がりに傾いて撮れる写真が多かったので変だなと思い
>自分で測ってみると0.5度光学ファインダーが傾いていました。
具体的にはどのように測られたのでしょうか?
私も測定してみたいと思いますのでよろしくお願い致します。
>直せないということで傾きのない新品に交換していただけました。
>ただ、傾きのない新品を探すのに時間がかかるとのことで1ヶ月待ちましたが。
それは待ちましたね。でも交換して当然ですが、傾きがあることもあるということですね。
>今では、E-3で写真ライフを満喫しております。
交換した甲斐があったということですね。
>他社はゴミが取れるかもしれない機能ですが、オリンパスはほぼ完璧にゴミが取れます。
>レンズを含めて防塵防滴なのは、私みたいにアウトドアでハードに使う者にはなくてはなら>ない機能です。
そんな感じですね。私は野外で単焦点を使うことが多いのですが、この機能は有難いです。
>そして何より肝心の写りがとてもいい。
>私にとっては最高のカメラです。
同感です。
書込番号:8021298
1点
Pachira2さん、初めまして。
おいらのE−3も左下がりです。
なので、ちょっとだけ右下がり目にして撮ります。
LV撮影の時は傾きがないので普通に水平に撮ります。
書込番号:8021782
1点
ファインダーの視差についてが気になり、実は今日新宿御苑に行ってきたのでした。
投稿した建物を手持ちで撮影してみました。
そして、水平、垂直はAFのターゲットを使用しました。[8018973]に書いたことを、この建物の撮影で行いました。
私のE−3の場合は問題が無いように思いますが、あさけんさんの様に測ったことはありません。
書込番号:8022096
0点
本件は過去にかなり論じられたことがあり、参考に探されたら如何でしょうか。
前のトピでは、傾きは仕様範囲内だというのが、オリンパスの見解だと記憶しています。
仕様範囲内で不良ではないものの代替品を、1ヶ月かけて探すのは驚きです。
仮に、皆が傾きゼロのものに交換してほしいと言い出したらどうするんでしょうね?
書込番号:8023286
0点
ライカ大好きさん、ポロ&ダハさん、あさけんさん、アルファード乗りさん、南口さん
皆さん、サンプル写真、体験談、ご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。
どうやら、個体差が結構ある様ですね。
程度により、気にならない物もあれば、交換を要する物もあるということでしょうか。
小生は、主としてファインダーで構図を決める撮影スタイルなので、視差はどうしても気になってしまいます。
本機の視差については、製造初期段階における品質のバラつきであることを願って、今しばらく製品の品質が安定するのを待ってみようと考えております。
アサヒカメラ6月号ニューフェース診断室のレポートでは、「上に約0.01ミリの視差があるが問題はないだろう」とのことで、ファインダーと実際に写る範囲を示した図が載っていましたが、傾きはなかったので、視差については問題ないと思い、購入を検討していたところ、店頭の全ての固体で視差が認められたので、購入を躊躇した次第です。
何れにせよ、オリンパスほど優れたダストリダクション機構を積んだ機種は他メーカーにはありませんので、何れ近いうちに購入し、皆さんの仲間に入れて頂ければと願っております。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:8023633
0点
http://zuiko.exblog.jp/8579304/
の画像をプリントアウトして、壁に貼ってできるだけ水平垂直に
注意して撮影して、撮れた画像をチェックすれば簡単に傾きを
測定することができます。
私のE-3は、結構傾いているみたいです。
ただ、私の場合、撮影の際の癖として左が下がる傾向があるので、
ちょうど良いのかもしれません。
とりあえず、オリンパスに訊いてみるつもりですけど、どんな返事
が返ってくるんでしょうかね。
書込番号:8026149
3点
> ライカ大好きさん
ポロ&ダハさんのような簡易な測り方ですが、
これでもそこそこの値は出せますよ。
> ポロ&ダハさん
atan((715-704)/1024)*180/pi()=0.6度ぐらいですね。
前の私のと同じぐらいでしょうか。
実用上問題を感じてられるならオリンパスに相談されてはいかがでしょうか。
(1回目の返答は「仕様内で問題ありません。」だと思いますが。)
問題を感じてられないなら今のまま使われるのがいいと思います。
書込番号:8037377
0点
Pachira2さん、E-3のファインダーの視差(傾き)が気になるということですが、お気持ちよく分かります。発売からだいぶ経っていますし、最近はこの話題もあまりなかったので、最近の出荷分については改善されているのかと思っていましたが、そうでもないのですかねえ。確かにこれから買おうという人にとっては不安ですね。
対策として、今しばらく製品の品質が安定するまで待つのもいいでしょうが、そんなことをしていたら、新製品が出てしまいそうです。ここは一つ、地元のカメラショップで購入してはどうでしょうか。例の[ズイコー-フォーサーズ あれこれ]にも書かれていますが、問題のない、あるいは傾きがわずかで気にならない製品の方が圧倒的に多いようですし、万が一、傾きの酷い製品にあたった場合にも、初期不良として交換してもらえるのではないでしょうか。オリンパスもこの件については把握しているようですから。
と言う私のE-3も水平に撮ったつもりの写真が左下がりに撮れてしまい、引取サービス(ピックアップ)でSCに出したところ、あっさり製品交換となりました。あさけんさんと同様1ヶ月近くかかりましたが、現在は問題なく使えています。E-3本当にいいですよ。
その時のブログ http://gengensan.blog90.fc2.com/blog-entry-220.html
ポロ&ダハさん、私のE-3も似たような測定で0.6度の傾きと判断してSCに出し、結果、製品交換になりましたから、たぶん、ポロ&ダハさんのも製品交換の対象になると思います。ただ、1ヶ月近くかかりますから、あさけんさんも書かれています通り、問題を感じてられないなら今のまま使われるのがいいと思います。
書込番号:8039487
1点
あさけんさん
有難うございます。
早速、ポロ&ダハさんからのご指導をテストしました。
幸いなことに私のE-3は問題が無いようです。
購入したのは新宿のマップカメラさんでした。
5月23日です。20台限定価格の一台だったようです。
購入当初、慣れていないこともあり、撮影した何枚かが左下がりになっていました。
購入したばかりで、嬉しさのあまり冷静ではなかったことが主因であると思いますが、
少し気になっておりました。
過去にもスレがあったとのご指摘もありましたが、私は最近ここに出入りさせて頂いて
いるので知りません。
Pachira2さんもご存知無かったと思います。過去にスレがあってもそれはそれで、これはこれで。 有難かったですね。
書込番号:8043221
0点
実は僕もファインダーの傾きが気になりましたので、八王子修理センターの方に直接送りました。
結論から言うと製品交換、ということになりましたが、センターに修理品が着いて二、三日で検査結果の連絡、と言うことだったのですが、月曜日に送り出して今日の朝既に連絡があったので、対応が迅速だなぁ、と思いました。
ただ、製品交換をするための品が、現在在庫が無くて、来週以降でないと交換品が準備できない、ということでした。
そこへ、先方からの提案で、一度当方へ修理品を送り返して、交換する商品が準備でき次第その製品が送られてくるので、修理品と交換、という段取りで、交換してもらえることになりました。来週末から再来週くらいが目処、と言うことでした。ちょうど送り出してから2〜3週間くらい、というところです。
センターの方の対応として、明らかにメーカー的には手のかかる方法ででも、可能な限りユーザーの手元にカメラが無い期間を減らしたい、というお考えがよく見え、とても感じの良い対応でした。
因みに電話での応対なのですが、非常に丁寧に受け答えをしてくださいました。
僕は、以前から傾きがあるのではないか、と気になっていて、自分の癖だろう、と撮影の際は極力気をつけていたのですが、同ポジで撮影した数カットのどれもが一様に明らかに同じくらいの傾き方をしているものがあり、他の方の書き込みにもあった画像データを三脚に据えて撮影、画像確認、画像加工で傾き確認、と言うことを何回も繰り返しました。
もし、普通に撮影していて傾きが気になる方で、何回も何回もいろいろ試してみて、これは自分の癖のせいではないのではないか?とどうしようもなく悩んでしまった時は、思い切ってサポートに相談してみるのも良いのではないかと思いました。
ただ、「傾いているから交換してくれ!」「カメラが無い期間をどうしてくれるのだ!」と息巻くのではなく、いろいろ試行錯誤した上で、どうしても見てほしい旨を真摯に紳士に伝えると、すごくこちらの気持ちを汲んでくれて丁寧に真剣に対応してくれる、と思いました。
なお、もし交換品が修理品と同じくらい傾いているのではあまり意味がないなぁ、と思いましたが、『製品自体が傾きが完全に0度というものがなかなか難しいが、少なくとも修理品よりは傾きが少ないことを確認した上で送ります』と言うことでした。
他メーカーのカメラでフラッグシップ的な位置づけのカメラでも、傾きがある旨の書き込みもありますし、ある程度の誤差(というのでしょうか?)というのは生じてしまうのはしょうがないのかもしれない、と個人的には思いました。
傾きは0度が無理なら無理で良いかな、と思うのですが、せめて普通に何のけなく撮影した写真を見て明らかに傾いているな、ということが無くなれば良いな、と思います。
余談ですが、最初はピックアップサービスで大阪の方にお願いするつもりだったのですが、なるべく期間を短くしたかったのと以前他の方がクチコミで八王子修理センターに直接送った方がよい、というものがあったので、念のため八王子修理センターに連絡をしたところ、そのご対応と説明がとてもクリアで具体的だったので、八王子センターに直接送付することにしました。とはいえ、別に大阪のサポートの対応も悪くはなかったですよ。
お話によると、傾きの検査自体は八王子でも大阪でもそれぞれで行うことができるけども、いざ交換となると、大阪の方は八王子から交換品を取り寄せ、ということになるそうで、その取り寄せ期間分、期間が短くなるかもしれない、というのも直接八王子に相談した理由です。
長文失礼いたしました・・・
書込番号:8051774
4点
こんにちは、1ヶ月ほど前からE-3を使用しているものです。
フラッシュの使い方について質問です。
たまにしかフラッシュを使わないので、こんなものかなとも思っていたのですが。フラッシュを使用すると、使用する前よりも暗くなってしまいます。
フラッシュを使うときにはシャッター速度が速くなるのは分かるのですが。すごい近く、それも30センチとかの距離のものを撮るときに使っても真っ暗になってしまいます。何か設定を間違えているのでしょうか?
フラッシュ使用前
シャッター速度1秒、ISO400、絞り開放
フラッシュ使用後
シャッター速度60分の1、ISO100、絞り開放
という表示になるのですが。
0点
フラッシュは基本的に30センチみたいな近距離の際には使えないです。
特にデジ一眼みたいにポップアップするフラッシュだと
あまり近距離だと被写体の上を光が通り過ぎていくだけで被写体には全く光は当たりませんから。
近距離でもフラッシュを使いたければ外付けフラッシュを被写体に光が当たる場所に設置し
ワイヤレスで制御するかリングストロボを使うしかないでしょう。
またあまりに被写体との距離が離れている場合にもフラッシュの光が届かず
露出は暗くなります。
フラッシュの光がどこまで届くかは
「ガイドナンバー(ISO100)÷ 絞り設定値=フラッシュ到達距離(m)」で計算できます。
E−3の内蔵ストロボのGNは13ですから
ISO100、F2.8で撮影すると約4.6mまでフラッシュが届くとわかります。
書込番号:8012285
2点
こんにちは。
何だか同調して無く、雰囲気光だけで撮ったような感じですね。
お使いのフラッシュは何でしょう?
撮影モードは何でしょう? P?、A?
近距離ではなく、1〜2m離れるとどうでしょう?
何をやってもダメな場合、故障が疑われます。
購入店かサポートセンタ行きになります。
書込番号:8012305
0点
なんかシンクロしてないようにも取れますね.
内蔵ストロボですか?発光してますか?
オリンパスよくしらないけど内蔵ストロボ,
トリガーになってないですか?
書込番号:8012316
1点
普通の距離(2〜3mくらい)で撮ったらどうなるのでしょうか?
それでもダメなら、修理を考えた方がいいと思います。
念のため、
フラッシュはちゃんと光っているんですよネ?
書込番号:8012478
0点
ほんとに・・・発光とシンクロしてないで、自然光での撮影みたいに思えますねぇ・・・
カメラの電気回路は「ストロボ発光」で動作し、その実 発光と同調してないみたいですね、
つまり、発光と同調してはじめて普通に写るところを、その光がないために ド・アンダーな露出になってると・・・
ストロボ自体が発光していて このような状態なら、なんらかの故障と思われますが・・・・・
ちなみに、E−510ですが、レンズ面から 20〜30センチくらいの被写体を撮ったものを添付しておきます、
夕方で 強制発光で撮ったものです、
ストロボ自体が発光していて このような状態なら、なんらかの故障と思われますが・・・・・
書込番号:8012945
1点
intelinside?さん、
E-3のストロボ撮影は、僕もなんだか癖があるようでうまく撮れないのですが、Pモード、またはSモード、AモードでプログラムAEを使うと、光がレンズやフードで蹴られない限り、割とうまく撮れる気がします。
写真のオニグモは、わざとオーバー気味で撮りましたが、ほかは一応適性露出の範囲内だと思います。僕は動き物を撮るので、ストロボの同期は1/250にしています。
まずはPモードで撮るか、撮影サンプルのデータをごらんになって、同じような設定で撮られて見てはいかがでしょう?
書込番号:8012953
0点
ぅ〜ん
普通に発光して同調しますけどネ
3535なんかで近づく時はリングフラッシュを使いますが
そこまでしなくともって時は
内蔵でも充分役立ってますよ
50mmF2でパスタを撮ってみたもので
内蔵ストロボ強制発光で
ストロボディフューザー(ケンコー 影とり)使用してます
一度、購入店かサービスで診てもらってはどうでしょう
書込番号:8012959
1点
皆様早速の回答ありがとうございます。
今、いろいろと調べていたところ、MENUのRCモードというのがONになっていました。
OFFにしたところちゃんと写るようになりました。
おそらく買った当初分けも分からずいじくっていたためそのことにまったく気づかなかったのが原因だと思われます。
大変ご迷惑おかけしました。すいませんでした。
今後このようなことがないようにしたいと思いますので。
しかし直ってよかったですお騒がせしました!!!
書込番号:8013163
2点
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