このページのスレッド一覧(全589スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 14 | 2008年1月30日 21:54 | |
| 4 | 3 | 2008年1月29日 22:44 | |
| 10 | 49 | 2008年2月8日 20:26 | |
| 2 | 8 | 2008年1月29日 12:35 | |
| 78 | 28 | 2008年1月31日 00:38 | |
| 9 | 6 | 2008年1月28日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
高解像度との評価を良く目にするのですが、HPとかで診られるのは小さいサイズの画像ばかりなので、いまいち実感がわかないのですが、どなたか大きい画像での、その高解像度がわかるような写真、見せていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1点
僭越ですが
E-3+50-200で撮った一枚です。
遠距離で状況が見えずに撮ったのを確認したところ、
パンを取り合っている様子が確認できました。
CGっぽい感じですが、トリミングで中央を切り出しても
これくらいは写るということで。
書込番号:7309783
1点
>E-3+50-200で撮った一枚です。
画像がありませんが、イズコへ?
書込番号:7310297
0点
デジカメウォッチだけでも結構ありますね。
↓の「レビュー」や「気になるデジカメ長期リアルタイムレポート」をご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/10/18/7222.html
書込番号:7310800
0点
こんにちは、ハワイアンコアさん。
今年の夏デジイチデビューのおじさんです。
E−3で撮ったものがブログに少しあります。(未熟ですけど)
風景はほとんど14−54。
動物系は70−300。
E−3すごく気に入っています。
しかし、私の癖なのか、いつも右下がりのショットになるので、フォーカシングスクリーンを取り付けるため、現在修理センターに入院しています。
書込番号:7310949
1点
E-3と12-60SWDが届いた翌日くらいに試し撮りした写真です。
全体の写真はPhotoshopで縮小、拡大写真は100%表示した画像を適当に切り出しています。
右が1/50 F5.6 ISO200 ・ 左が1/160 F4.5 ISO100 だと思います。
書込番号:7311060
2点
個人的に大伸ばしなんてたまにしかやらんので、
あんまり解像度上げられるのも撮影がシビアになって疲れちゃうなー
ってところですが、1つ参考に貼っておきます。
レンズはED300mmF2.8&EC-14手持ちです。
書込番号:7312245
2点
普通にHPにありますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/sample/index.html
これなんかレンズがいいだけによく映ってますね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/sample/images/index_image02_l.jpg
書込番号:7312386
0点
はじめまして・・・E-300の後継にE-3購入しました。
鳥を主体にデジスコでは難しい飛びモノ・動きモノを撮りたいの目論んでいます。
これまでオリンパスEシリーズでは難しかった世界ですがどこまでC・Nに対抗できるか楽しみなスペックです。
高解像度というにはあまりいい条件では撮れませんでしたが、望遠鏡に接続しての月画像です。(月齢20 1/28撮影)
書込番号:7315510
3点
イース・リーさん、
お月様とてもきれいですね。望遠鏡とありますが、天体望遠鏡に接続して撮ったのですか?
E-3は50-200SWDだと、測光を中心部分に絞る必要はありますが、手持ちで月の撮影が可能でした。
あと、C-AFを使うと、飛んでいる鳥も良く撮れます。
難しかったのは、背景によってマルチターゲットとシングルターゲットを使い分ける必要がある場合です。
背景に森、建物、河原などがある場合は、シングルターゲットにしないと鳥にピントが合わなくなります。
反対に空を複数の鳥が飛び交う様な時は、マルチターゲットでないと撮影が困難でした。
ですから、空から舞い降りてくる鳥を連写する様な時が、私には難しい感じです。
そういえば、私が犬の訓練で参考にしているブログサイトに、E-3を買って初めて飛ぶ鳥を撮ったと言う記事がありました。12-60SWDで撮っているようですが、結構ちゃんと撮れてます。
E-3は動態の撮影に向くカメラだと言う事なのでしょうね。
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002864_1.htm?page=2
書込番号:7316270
1点
写真を見せていただいた皆様、参考HPを教えていただいた皆様、どうもありがとうございました。大変参考になりました。(総称にして申し訳ございません。)kei114様、まさに私が見てみたかったのはこれでした。E-3の高解像度納得できました。どうもありがとうございました。購入に踏み切ろうと思います。
書込番号:7317681
0点
E510のとこで、教えていただきましたが、E3も解像感のあるシャープな絵にするためには、やはりノイズフィルターオフ、Vivid,シャープマイナス2という設定がベストでしょうか。
それとも、E3は410,510と初期の設定がちがうので、普通にとれば、シャープにとれるのでしょうか。教えていただきたいのですが。
0点
被写体によりけりの部分もあり一概には言えないので、自分で色々なパラメータを変えて撮影して、自分で気に入ったセッティングを見つけ出すのがベストではないでしょうか。
書込番号:7308627
0点
こんばんは。正直RAWメインなのであまり偉そうに言えません(苦笑)
E-510では、ノイズフィルターのONとOFFで解像感が全く違ったので、OFFって声は多かったかと思います。
僕もその設定を何度か使ってたんですが、オリスタで現像する際、NFOFFの画像とNF弱の画像では、現像時の設定を合わせても圧倒的に後者が綺麗だったので僕自身はNF弱で使ってました。
と、それはさて置き、E-3の場合はノイズフィルターのONとOFFでもE-510の場合ほど解像感の違いはないように思います。
また、暗部等がノイズフィルターOFFだと時にノイズ塗れになるので、その辺りを考慮すると弱〜標準の方が僕はお勧めです。
ただ、当然ノイズの許容範囲も好みの解像感もそれぞれですので、toppo-jiさんも言われる様に自分なりのベストを見つけるのが一番かと思いますが。
書込番号:7308879
4点
makoto doさん、ありがとうございます。おおよその感覚がわかりました。510とやや、違うようですが、いずれにしても大丈夫だと解釈しました。買ってから、できないというのでは困りますので、事前に先輩諸氏の話を聞きたかった次第ですが・・・・・。
書込番号:7313658
0点
E-3のクチコミに、書き込みするのが適切かどうか分かりませんが(ボディはE-3を使用しているので)、雪の結晶を撮るのにオススメのレンズはありますでしょうか?
舞い降りてきた雪の結晶を、14-54mmで撮ってみたのですが、思ったように大きく写すことができませんでして…
ふだん、小さいものを撮ることがないので、ちょっと悩んでます。
マクロレンズ?だと、大きく写すことができるんでしょうか?
0点
マフっ!?さん、今晩は。
>しかし、今検索してみたら出品数がすごく減っています。
すごい売れ行きなのかも・・・?
単に、一旦〆てまた売りだすのでは?
同じ仲間が増えるのはうれしいけれど、反面、オリのマクロレンズの売り上げが減るとオリの新レンズ開発の意欲が減りそうで複雑な気持ちです。
まだ出してない、短焦点の明るい広角、標準、それにさんよんレンズ等を手頃な価格で出して欲しいです。
接写アダプターは、52mmと58mm をオーダーしました。
58mmは、14〜45mmや14〜54mmで使い、52mmはむき出しのレンズマウント部にOMリングセットでプロテクターを噛まして使う為です。
あ、OMリングセットを注文してない、早急に注文しないと・・・・。
とりあえず、14〜45mmの中古が見つけられないので、14〜54mmをステップアップリングで試してみようと想います。
(何とか言いながら貧乏な自分は安上がりに済まそうとしてる。)
早く届かないかな!!
書込番号:7327247
0点
好きでも下手さん、こんばんは。
>52mmはむき出しのレンズマウント部にOMリングセットでプロテクターを噛まして使う為です。
???
レンズマウント部は、オスのバヨネットで、OMリングセットは、1個はオス−オス、1個はメス−メスの、52mm フィルターねじですので、直接接続することはできない筈ですが・・・?
ZD レンズのマウント側に、フィルター類を取り付けられるような部品は、多分市販されていないと思いますが、NIKON マウントのレンズ(中古なら、かなり安いものがあります)なら、NIKON BR-3 リング(希望小売価格:税込み 2,150 円)を噛ますことにより、(52mm ねじ込み式の)フィルターでもフードでも、取り付けられますよ。
また、単純に電気接点を保護するだけなら、レンズのリアキャップに穴を開けて取り付けることも考えられますし、これに筒状のものを接着してフード状にすれば、レンズの保護にもなると思います。
NIKON マウントレンズなら、BR-3 や、接写リング PK-13(同 7,875 円)あたりを取り付けると、
ある程度奥行きがありますので、自作しなくても済みますね。
もちろん、ZD レンズに中間リング EX-25 を取り付けても構いませんが、EX-25 には電気接点がありますし、
高価ですので、ちょっと勿体ないですね。
>とりあえず、14〜45mmの中古が見つけられないので、14〜54mmをステップアップリングで試してみようと想います
この場合は、レンズの方が径が大きいので、ステップアップリングではなく、ステップダウンリングですね。
オスねじ<メスねじ(レンズのねじ径より大きいものをねじ込む) ⇒ ステップアップリング
オスねじ>メスねじ(レンズのねじ径より小さいものをねじ込む) ⇒ ステップダウンリング
混乱するようでしたら(私も、冷静に考えないと、間違いそうです)、レンズとリバースリングの現物を持って店に行き、相談するのが確実です。
くれぐれも、役に立たないものをお買いにならないように、ご注意くださいね。
書込番号:7327782
0点
好きでも下手さん こんばんは。
>単に、一旦〆てまた売りだすのでは?
本当だ!出品期間えらい短いんですね。
皆さんに触発されて
だんだんと雪の結晶を撮りたくなってきました。
十数年ぶりに・・・
今度はいつ降るのやら。
書込番号:7328001
0点
メカロクさん、早速のレスありがとう。
>レンズマウント部は、オスのバヨネットで、OMリングセットは、1個はオス−オス、1個はメス−メスの、52mm フィルターねじですので、直接接続することはできない筈ですが・・・?
レンズマウント部にフォ−サーズ用52mmの接写アダプターを、反対側にはフォ−サーズ用接写アダプター58mmを付ける、つまり、レンズ両端にフォ−サーズ用接写アダプターをつけ、レンズマウント側の52mm接写アダプターにOMリングセットのメスメスリングを介してプロテクターを着けようという訳です。
>NIKON マウントのレンズ(中古なら、かなり安いものがあります)なら、NIKON BR-3 リング(希望小売価格:税込み 2,150 円)を噛ますことにより、(52mm ねじ込み式の)フィルターでもフードでも、取り付けられますよ。
ん、NIKON BR-3 リングはニコンマウントと52mmのメスネジなのですか?
つまり、OMリングセットは必要ないのでしょうか?
それだとそのほうが割安ですね。
私の案だと、アダプター2個で3.000円とOMリングが2.100円合計5.100円余でレンズ逆付とプロテクターが着けられるようになる、と想います。
>この場合は、レンズの方が径が大きいので、ステップアップリングではなく、ステップダウンリングですね。
うーん、また間違えたようですね。頭が混乱してたみたい・・・。
注文すべきは反対に67mm-58mmのステップダウンリングですね。
書込番号:7328615
0点
好きでも下手さん こんにちは。
レンズのマウント側のガードとして、何かを付けたいと思われているようですが、レスを読んでいる限りでは、何かの勘違いをされているようです。
おそらくそのやり方では、装着できないと思います。
メカロクさん の言われる、レンズリヤキャップを改造されるのが、安上がりと思います。
例え勘違いで失敗しても、それほど大きな金額ではありません。
それにφ52→4/3アダプタは、ニッコールレンズの多くに使えます。
私が購入したオートニッコール24mmF2.8は1万円余りでした。(東京・中野のフジヤカメラ)
(どうせ完全マニュアルのため、AFはもちろん、ホントは自動絞りも何もいらない。)
Ai-sタイプの20〜24mm(ABランク)でも3.5万円以下です。
この用途専用で、3.5万円は少し高いとは思いますが、探せば1万円余りでも有ると思います。
また、フジヤカメラさんには、お探しのZD 14-45/3.5-5.6もありますョ。
HPに掲載されているデータの無断転載は禁止されていますから、余り詳細な事は書きませんが、下記アドレスから、中古在庫 検索 をして下さい。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
14-45はメーカーを ”オリンパスデジタル”として下さい。
ここ以外は何も指定せず、検索すればレンズが数本出てきます。
このお店は私もよく利用します。ABランク以上であれば、品物は非常に綺麗です。
レンズ1本程度なら、送料+代引き手数料で\1,575がプラスされます。
私の場合、お店まで行く電車賃を考えると、通販の方が安価です。
ただ、お店に行くといろいろな掘り出し物があり、予定外の買い物も楽しいですが…。
書込番号:7328956
0点
好きでも下手さん、おはようございます。
>レンズマウント部にフォ−サーズ用52mmの接写アダプターを、・・・レンズマウント側の52mm接写アダプターにOMリングセットのメスメスリングを介してプロテクターを着けようという訳です。
以前にも、
「リバースアダプターのマウントもレンズのマウントも、何れもオスですので、両方がメスのアダプタでもない限り、無理でしょうね。」
と書きましたが、表現が悪かったのか、ご理解頂けてないようですので、今一度、少し表現を変えて述べて見ます。
レンズマウント部も、接写アダプター(逆付けリング)の「ねじ」じゃない側も、どちらもオスのバヨネットですよ。
オスとオスを、どうやって嵌め合わせるお心算ですか?
間に両端がメス−メスのバヨネットのアダプタを挟まないと嵌合できないはずですが、そんなもの市販されてないでしょ?
>ん、NIKON BR-3 リングはニコンマウントと52mmのメスネジなのですか?
つまり、OMリングセットは必要ないのでしょうか?
その通り、一方が NIKON マウントのメスで、他方が 52mm のメスねじです。
4/3 マウントで、こんなものがあるといいんですけれどね。
>それだとそのほうが割安ですね。
アダプタ類だけ考えると安価ですが、4/3 以外のレンズはお持ちでないとのことですので、NIKON マウントのレンズが必要になります。
まぁ〜、NIKON マウントなら、中古レンズも豊富で安価なものもありますが、絞りリングのない「Gレンズ」だけは、選ばないでくださいね。
因みに、私が使っている NIKKOR 28mmF2.8 は、レンズ前玉内面の 1/5 くらいがカビていますが、
写りには、ほとんど影響ないようです。
マトモなものがないので、比較はできないですが・・・少々カビていても、少々キズがあっても、大きな影響はないようなので、
「"逆付け"を"遊び"と割り切れば、1,000 円程度のレンズでも十分ではないか?」といいたい訳です。
>私の案だと、アダプター2個で3.000円とOMリングが2.100円合計5.100円余でレンズ逆付とプロテクターが着けられるようになる、と想います。
上記の通り、この組み合わせはできないはずですので、価格を比較してもナンセンスですが、BR-3 を使う方法なら、コストは次の通りです。
アダプター2個 3,000 円+ BR-3 2,100 円(の実売価格)+ NIKON マウント中古レンズ 1,000 円程度
ただし、接写アダプター(逆付けリング)は、52mm も 4/3 用を注文されたようですので、これとは別に、52mm の NIKON マウント用を追加注文する必要がありますね。
なお、1,000 円程度のレンズなら、少々傷ついても惜しくないですよね?
であれば、マウント側はむき出しで使うことをお勧めします。
何故か・・・?
絞りの制御が電子式でなく機械式のレンズであれば(もちろん、一部の NIKKOR レンズのように電子式・機械式併用のレンズでも構いません)、マウント側に絞りの連動爪がありますので、この爪を右または左に回すことにより、絞りを開放にしたり、設定値まで絞り込んだりできるのです。
つまり、OM-ZUIKO のように、外すと開放になるレンズなら、連動爪を回して設定値まで絞り込むことができます(OM-ZUIKO はプレビューボタンでも絞り込めます)し、NIKKOR レンズのように、外すと絞り込まれるレンズなら、連動爪を回して開放にすることができます。
何れの方式であれ、「絞り開放の明るいファインダーでピントを合わせ、簡単な操作で絞り込んで、測光とレリーズができる。」という訳です。
マウント側をむき出しで使うなら、BR-3 も必要ない訳で、その分安上がりですし、NIKON マウントである必要もないので、中古レンズの選択肢も広がります。
>注文すべきは反対に67mm-58mmのステップダウンリングですね。
14-54mm レンズ側には 58mm の接写アダプタを使うとのことですので、その通りですね。
なお、私の知る限り、ステップダウンリングの品揃えは、ケンコーよりもマルミの方が充実しているようですが、67mm→58mm なら、ケンコーも発売していますね。
一般的には、マルミの方が安価(割引率が高い)と思います。
以上、少しでもお役に立てたなら幸いです。
書込番号:7329113
0点
レスありがとう、纏めレスで失礼します。
影美庵さん
>レンズのマウント側のガードとして、何かを付けたいと思われているようですが、レスを読んでいる限りでは、何かの勘違いをされているようです。
おそらくそのやり方では、装着できないと思います。
メカロクさん の言われる、レンズリヤキャップを改造されるのが、安上がりと思います。
駄目なようですね。
メカロクさんのレスを勘違いしてたようです。
レンズキャップ改造が安上がりのようですね、工作は下手でも改造は好きな性質ですので考えて見ます。
>また、フジヤカメラさんには、お探しのZD 14-45/3.5-5.6もありますョ。
HPに掲載されているデータの無断転載は禁止されていますから、余り詳細な事は書きませんが、下記アドレスから、中古在庫 検索 をして下さい。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
14-45はメーカーを ”オリンパスデジタル”として下さい。
これはまたありがたい情報です。
早速見てみます。
>このお店は私もよく利用します。ABランク以上であれば、品物は非常に綺麗です。
レンズ1本程度なら、送料+代引き手数料で\1,575がプラスされます。
私の場合、お店まで行く電車賃を考えると、通販の方が安価です。
ただ、お店に行くといろいろな掘り出し物があり、予定外の買い物も楽しいですが…。
この情報もありがたいです。
おっしゃるとおりで、私も近所のカメラやにいくと中古レンズに直ぐに目が行きますが数も少なく、価格も結構しますので躊著しています。
今までフイルム一眼を使ったことも無くレンズの種類も判ら無いことも在りますが・・・。
メカロクさん
>以前にも、
「リバースアダプターのマウントもレンズのマウントも、何れもオスですので、両方がメスのアダプタでもない限り、無理でしょうね。」
と書きましたが、表現が悪かったのか、ご理解頂けてないようですので、今一度、少し表現を変えて述べて見ます。
レンズマウント部も、接写アダプター(逆付けリング)の「ねじ」じゃない側も、どちらもオスのバヨネットですよ。
あっ、想いこみですっかり勘違いしてました。
>まぁ〜、NIKON マウントなら、中古レンズも豊富で安価なものもありますが、絞りリングのない「Gレンズ」だけは、選ばないでくださいね。
因みに、私が使っている NIKKOR 28mmF2.8 は、レンズ前玉内面の 1/5 くらいがカビていますが、写りには、ほとんど影響ないようです。
マトモなものがないので、比較はできないですが・・・少々カビていても、少々キズがあっても、大きな影響はないようなので、"逆付け"を"遊び"と割り切れば、1,000 円程度のレンズでも十分ではないか?」といいたい訳です。
成る程、絞り環が無いのは駄目、というのは聞いてましたが・・・。
少々カビていても、少々キズがあっても大きな影響はないとは驚きです。
中古レンズ選びで注意することはカビとレンズの傷、特に後玉は影響が大きいと聞いてました。
カビも自分で処理されてる方もあるようなので、私もやって見たい気もするけどその方面の知識が全く無いので諦めてます。
>であれば、マウント側はむき出しで使うことをお勧めします。
何故か・・・?
絞りの制御が電子式でなく機械式のレンズであれば(もちろん、一部の NIKKOR レンズのように電子式・機械式併用のレンズでも構いません)、マウント側に絞りの連動爪がありますので、この爪を右または左に回すことにより、絞りを開放にしたり、設定値まで絞り込んだりできるのです。
つまり、OM-ZUIKO のように、外すと開放になるレンズなら、連動爪を回して設定値まで絞り込むことができます(OM-ZUIKO はプレビューボタンでも絞り込めます)し、NIKKOR レンズのように、外すと絞り込まれるレンズなら、連動爪を回して開放にすることができます。
何れの方式であれ、「絞り開放の明るいファインダーでピントを合わせ、簡単な操作で絞り込んで、測光とレリーズができる。」という訳です。
マウント側をむき出しで使うなら、BR-3 も必要ない訳で、その分安上がりですし、NIKON マウントである必要もないので、中古レンズの選択肢も広がります。
えっ、開放でピンあわせてから絞りこみ撮影、それはありがたい情報です。
老眼でMFが厳しくなってるので・・・。
>一般的には、マルミの方が安価(割引率が高い)と思います。
これまた、ありがたい情報です。
メカロクさんには、私の勘違いに何度もお付き合いありがとうございました。
お二人のレスで、他社の中古レンズをも選択肢に入れてこれから色々見て決めたいと想います。
書込番号:7330426
0点
こんにちは。
八仙堂カメラさんに発注していたリバースリング5種、今朝届きました。
取り敢えずZD 14-45/3.5-5.6にφ58→4/3アダプタを付けて、覗いてみると…、
14mm側で、約3.5mmが横幅いっぱい、45mmで約13-14mmが横幅いっぱいに写りそうです。
手持ちでしたから、像が揺れて止まりませんでしたが…。
おもちゃが増えたのは良いけれど、さぁーこれで何を撮ろう…。
書込番号:7335115
0点
皆さん、こんにちは。
先ほどやっとステップダウンリングが届いたので早速ホトケノザの花を撮って見ました。
14〜45mmが想定価格より高くて未だゲットできませんので、とりあえず14〜54mmで試して見ました。
14mmでは焦点距離が判らず、被写体すら付かめずそれならと35mmで撮って見ました。
F値は推定3.5位で被写界深度がすごく薄いので最初は被写体を捉えるのに苦労しましたが、マクロスライダーであちこち試してようやく捕らえたのは推定で5倍位の拡大で4〜5cm位の焦点距離でした。
感動しました。
肉眼ではわからなかった雄しべ、雌しべが陽光に輝く様はなんともいえません。
当分は、これでしのいで気長に14〜45mmや、ニコンのレンズの24mmクラスの安価なレンズを探すことにします。
ただ、14〜54mmは常用レンズですのでマウント側の対策は考えないと気持ちが悪いです。
書込番号:7351094
0点
こんばんは。
新しいスレを立てようとも思いましたが、成り行き考え、ここに書きます。
今回のファームアップで、焦点距離の手動入力が出来るようになりました。
これはこれで大歓迎なのですが、この板で取り上げられている、広角レンズの逆付けやマクロレンズ+ベローズを使った場合、どのような値を入力するのかと、オリンパスに問い合わせてみました。
回答をそのままここに載せる事はしませんが、結論は、『このような使い方は確認して無く、焦点距離の値は回答できない。』というものでした。
(言葉のニュアンスは若干違いますが、結果的には教えてもらえませんでした。)
残念ですが、このような拡大撮影では三脚必須となるため、従来通り、手ぶれ補正OFFで使う事になりそうです。
あるいは、1000mmなど、大きな値を入れて、試行錯誤をする必要が有りそうです。
以上、ちょっと残念なお知らせでした。
書込番号:7352225
0点
影美庵さん、こんばんは。
私も、マウントアダプタ経由の、いわゆる邪道レンズで手ブレ補正が利くようになったと知ったとき(未だ、E-3 も E-510 も持っていないのですが・・・)、「逆付けの時はどうすれば良いのかな?」と考えました。
しかし、逆付けでは、同じ焦点距離のレンズを使っても、撮影倍率はバラバラになるため、例えば、
(1/焦点距離)×K(定数)
というような単純なことでは、絶対に済まないことは判りましたので、結局は、
「撮影倍率と撮影距離を測定し、画角を計算して、画角がほぼ同じになる焦点距離を入力するしかないかな?」
と考えるに至りました。
逆付けとなると、どこのメーカーのレンズでも取り付けられますので、使えるレンズは星の数ほどあります。
そして、逆付けアダプタやマウントアダプタ、ステップアップリングやステップダウンリングも、中間リングのような働き(レンズを撮像面から遠ざける)をしますので、これらの組み合わせによっても、撮影倍率、すなわち画角も変化するはずです。
従って、これらの全てのデータをメーカーに期待するのは、酷というより不可能で、もう、各自が、自分の機材に合わせてやるしかないでしょうね。
添付画像は、E-300 に、3種類の 35mm レンズ(1本はズーム)を取り付け、逆付けで撮った画像を、縦だけトリミングして合成したもので、「同じ 35mm でも、撮影倍率はこんなに違う!」という実例です。
使用したレンズは、上から、
ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6
ZUIKO 35mmF2.8
ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO
です。
なお、私は、流石に 24mm(ZUIKO 24mmF2.8)の逆付けでは、手持ち撮影はほとんどありませんが、28mm(NIKKOR 28mmF2.8)や 50mm(NIKKOR 50mmF1.4)の逆付け手持ち撮影は、日常茶飯事です。
絞りの方も、始めた頃は、絞り開放でMF、最小絞りまで絞って、内蔵ストロボをディフューザーで拡散照射していましたが、段々横着になり、最近は、F2.8〜F4.0 まで絞ってMF、そのまま、ストロボなしで撮ることが多くなりました。
まぁ〜、「数打ちゃ中る!」ですね。
書込番号:7352891
0点
申し訳ありません。
確かに添付した心算だったのに、今見たら、画像が添付されていませんでした。
改めて、添付します。
今度は、大丈夫かな・・・?
書込番号:7353440
0点
またダメでした。
このスレッドへのレスでも、画像を添付したことがあるので、やり方は解っている心算なのに、2回も失敗するなんて・・・
板の調子が悪いことも考えられるので、6時間弱経った今、もう1度だけトライして見ます。
もし、またダメだったら、そして興味がおありなら・・・次のサイトに同じ画像をアップしていますので、ご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/mekaroku/diary/200604170000/
書込番号:7353879
0点
メカロクさん おはようございます。
わざわざ比較写真をアップしていただき、ありがとうございました。
ベローズはともかく逆付けの場合、おっしゃるとおり、世の中の多くのレンズが装着可能になるため、メーカーとしても、検証できないでしょうね。
また、オリンパスの純正オプションとしては、リバースアダプタを出してない現在、『逆付けはユーザーが勝手にやっていること。そこまで面倒は見切れない。』というのが本音かもしれません。
その後、少し遊んでみましたが、純正の14-45/3.5-5.6が使い易いですね。
F値が少し暗いのが難点ですが、ズームをうまく使えば、被写体の大きさに合わせることが簡単です。
手ブレ補正が使えれば、手持ちや一脚使用時に便利になると思っていたのですが、少し甘かったです。
その場に応じて、少しづつデータを蓄える必要がありそうです。
書込番号:7354135
1点
影美庵さん。横槍失礼。
>その後、少し遊んでみましたが、純正の14-45/3.5-5.6が使い易いですね。
F値が少し暗いのが難点ですが、ズームをうまく使えば、被写体の大きさに合わせることが簡単です。
確かに、ズームは使いやすいですね。
ただ、マニュアルレンズにはズームが少なくて探すには骨ですね。
今も。中古レンズ探しながら古いレンズの知識が無くて苦労してます。
書込番号:7354898
0点
好きでも下手さん こんにちは
>ただ、マニュアルレンズにはズームが少なくて探すには骨ですね。
>今も。中古レンズ探しながら古いレンズの知識が無くて苦労してます。
フジヤカメラさんとは連絡を取ったのでしょうか。
今見たら、ZD 14-45は無くなっていました。
ここの検索で、カテゴリーを”MF一眼レンズ”で検索すれば、200本以上出てきます。
広角〜望遠、メーカーもまちまちで、多くは単焦点レンズですが…。
28mmF2.8なら、Bランクですが、4000円程度から有ります。
ズームは数少ないですし、銀塩用ですから、安価なレンズでは35mm〜がほとんどです。
トキナー製の28-105で4千円台が1台ありましたね。何用なのか、フィルター径は幾つなのか、全く分かりませんが…。
ニコンの場合、多くがフィルター径=52mmですが、他のメーカーは分かりません。
先日52mmと58mmのアダプタをお求めになったとのことですから、どちらかであれば、そのまま装着可能です。
しかし、新たに購入するのであれば、通常の使い方も出来る、ZD 14-45レンズをお勧めします。
既にお持ちの、14-54/2.8-3.5とかぶりますが、予備としても良いでしょう。
フジヤカメラさんでは、ZD 14-45は時々出物があります。
もしお求めになってないなら、毎日チェックされていれば、1〜2週間もすれば出るのではないでしょうか。
書込番号:7355226
1点
影美庵さん、早速のレスありがとう。
>フジヤカメラさんとは連絡を取ったのでしょうか。
今見たら、ZD 14-45は無くなっていました。
一寸もたついてたら売れてしまってました。
>ズームは数少ないですし、銀塩用ですから、安価なレンズでは35mm〜がほとんどです。
トキナー製の28-105で4千円台が1台ありましたね。何用なのか、フィルター径は幾つなのか、全く分かりませんが…。
そうなんです。レンズの知識が無いので困ります。
また、画像が載ってるのもたまにありますがレンズ部のが無いのも有って・・・。
>ニコンの場合、多くがフィルター径=52mmですが、他のメーカーは分かりません。
先日52mmと58mmのアダプタをお求めになったとのことですから、どちらかであれば、そのまま装着可能です。
これは、ありがたい情報です。
ステップダウンリングは、外に58ー55mmもありますので52〜58mmと67mmまではカバーしてますが、場合によっては62ー58mmが必要かも知れません。
>しかし、新たに購入するのであれば、通常の使い方も出来る、ZD 14-45レンズをお勧めします
確かに、当初はそう考えてましたが、今は絞れるズームをと考えてます。
14〜54mmが被写界深度が浅いので絞れるとまた違った写真になるかと・・・。
メカロクさんからのレスで、開放でピント合わせて絞って撮る のに惹かれて・・・。
書込番号:7357905
0点
>確かに、当初はそう考えてましたが、今は絞れるズームをと考えてます。
そうですね。
被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)は絞り込むと深く(広く)なります。
超接写の場合、ただでさえ被写界深度が浅いですから、絞れば使い易くなるでしょう。
昔のマニュアルフォーカス時代のレズには、よほど特殊なレンズを除いて、全てのレンズに絞り環が付いています。
フィルター径はまちまちですから、在庫があるお店かメーカーに問い合わせることになります。
銀塩時代の超広角レンズはフィルター径も大きめです。
特に広角ズームは大きいと思います。また、重くもなります。
安価な単焦点レンズを2〜3本買うのも良いかもしれません。
逆付けの場合、メーカー(マウント)を問わず、どんなレンズでも使えるのが良いですね。
書込番号:7358551
0点
好きでも下手さん、影美庵さん、私の3人で、このスレッドを乗っ取ってしまったようで、スレ主さんには申し訳ないのですが・・・
ズームレンズは、ズームにより撮影倍率が変えられるだけでなく、ピントの微調整も可能ですので(ズームに伴うピント移動であり、撮影倍率を変えずピントだけ調整することはできないものが多いと思いますが)、確かに便利ですね。
ただ、仰られている通り、ZD レンズに絞りリングがないのは、なんとも痛いですね。
このため、私は、ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 は、撮影倍率やワーキングディスタンスを測定するために、試験的に逆付けしましたが、実戦で逆付けしたことはありません。
これから、逆付け用に、中古単焦点レンズをお求めになるのでしたら、もう一つ、参考になりそうな情報を・・・
多くの単焦点レンズは、ピント調整が全群移動式、つまり、各構成レンズ相互の位置関係を固定したまま、レンズ群全体を前後に移動させる方式ですが、この場合、レンズ群はマウント面に対して前後する訳で、レンズ前枠に対しては前後しません。
このため、逆付けでは、ピント調整をピントリングで行うことができず、カメラ全体を前後させるしかないことは、ご存知の通りです。
しかし、前玉回転式/インナーフォーカス式/リアフォーカス式など、レンズ群の一部を移動させることにより、ピントを調整するものは、レンズ前枠に対しても、レンズ主点が移動するので、ピントリングで、多少のピント調整ができるはずです。
ZD レンズは、電源がないとマニュアルでもピント調整できない
(ZD-SWD レンズはメカ式になったので、可能なはずですが、私は持っていません)ため、確認できていませんが、
シグマ 55-200mm(前玉回転式)では、多少のピント調整が可能なことを確認しています。
前玉回転式は普及レンズに採用されていることが多く、従って、全群移動式のレンズに比べて安価なことが多いので、機能・価格の両面から、逆付けには有利かと思います。
逆付けの場合の画質は、順付けで評価の高いものが必ずしも優れている訳でもないようですし、
逆付けした時の画質評価なんて、ほとんどないに等しいと思いますので、
どの方式のレンズを選んでも、リスクは似たようなもの、と考えます。
以上、少しでもご参考になれば・・・
書込番号:7358922
0点
纏めレスで失礼します。
スレ主さん、このスレッド乗っ取ったみたいでごめんね。
影美庵さん
>銀塩時代の超広角レンズはフィルター径も大きめです。
特に広角ズームは大きいと思います。また、重くもなります。
安価な単焦点レンズを2〜3本買うのも良いかもしれません。
逆付けの場合、メーカー(マウント)を問わず、どんなレンズでも使えるのが良いですね。
ただ、問題は価格が、特に広角ズームは中古も高くて手が出ません。
28mm〜100mm以内のズームを1本と、短焦点の24mmクラスを狙っていますが・・・。
でも、このクラスは暗いレンズが多くて、明るいレンズや28mm以下のは高くて・・・。
まあ、気長に探したいと想います。
メカロクさん
> 中略
しかし、前玉回転式/インナーフォーカス式/リアフォーカス式など、レンズ群の一部を移動させることにより、ピントを調整するものは、レンズ前枠に対しても、レンズ主点が移動するので、ピントリングで、多少のピント調整ができるはずです。
中略
シグマ 55-200mm(前玉回転式)では、多少のピント調整が可能なことを確認しています。
前玉回転式は多少でもピント調整が出来るとは驚きと共にありがたい情報です。
>前玉回転式は普及レンズに採用されていることが多く、従って、全群移動式のレンズに比べて安価なことが多いので、機能・価格の両面から、逆付けには有利かと思います。
逆付けの場合の画質は、順付けで評価の高いものが必ずしも優れている訳でもないようですし、 攻略
えっ、そうなんですか?
シグマは、開放より2段位絞らないといけない、とか聞いてたので、でも確かにレンズ逆付けですからノーマルな使い方ではないのでそういうこともあるのかも・・・。
価格が安いなら1本ゲットも良いかな ?
話は変わりますが、先程も14〜54mm逆付けでホトケノザ撮ってきましたが、風に悩まされて、おまけにPCが不調で画像データを読み込めません。トホホです。(涙)
データ先読みのデータが壊れた?とか・・・。
USBは信頼性が問題、とは確かプリンター版のレスに有ったような・・・。
IEEE1394のカードリーダーなんて聞かないのに・・・。
書込番号:7360605
0点
E-3は所有してないので何ともいえませんが。
最近Expo Discというものを導入しまして、
WBに関する往年の悩みが解消された気がしました。
私のblogで昨日、今日と簡単ですが比較してみましたので
よかったらご覧下さい。
書込番号:7302770
0点
光源センサーが今回、搭載されたのでAWBが不安定、蛍光灯下ですぐ黄色に転ぶと言う事は
今まで使用してきた300−510に比べると安定しています。(個人的感想)
いままで、それが多くてRAW撮影がほとんどでしたが、最近はJPGがメインに
なっています。
E−3では、この点は改善されていると思います。
くれぐれも光源センサーの前に障害物がなければという事です。
この機能のおかげでAWBのコケは減ったので個人的にはお奨めですね。
書込番号:7303515
1点
>小型軽量、
E-3はフルサイズのEOS-5Dとカメラボディの重さは一緒です。コンパクトですがけして軽いカメラではありません。
レンズは12-60SWDは24-120相当としては比較的小型ですが、50-200SWDは結構長くて重いです。使うレンズによって必ずしも小型軽量にならない点は注意が必要です。
>レンズのよいオリしかないと思っています。
新しいSWDレンズは合焦も速く、お値段の割に明るいのでお勧めです。
それ以前のレンズだと、E-3は「世界最速のAF」にはなりませんし、防塵防滴機能もない場合があります。
>AWBが不安定、蛍光灯下ですぐ黄色に転ぶAWBは弱点でした。
>E3で改善したのでしょうか?
ISO400くらいまでなら、AWDはオートでも蛍光灯下でも十分使えます。
問題はISO1000を越える様な高感度撮影時です。
オートでは緑方変移も起きますし、ノイズも多いです。
実際の撮影サンプルをこのボードでご確認されて、許容範囲か調べられた方が良いかも知れません。
書込番号:7306452
0点
こんにちは。
E-3使用当初は、AWBが不安定であばれるという印象がありましたが、どうもセンサーをグリップ時に少しでも遮ると変化をきたすようで、逆にいえば繊細にシーンに対応するとも考えられます。
またWBの各種補正機能も充実していますので、使い勝手はよい方ではないでしょうか。
書込番号:7307125
0点
こんばんは。
これまでAWBは信用できないと思い使っていませんでしたが、
E-3で設定を誤りAWBで撮ってしまい、その結果を見ると
充分に納得できるものでした。
以来AWBにしておいて、合わなければ設定しなおす方法に
切り替えましたが、ミックス光など複雑な条件では今一つ・・・
と感じました(他社機は使ったことがないので他社機と比べて
という意味ではありません)。
できればAWBが設定した色温度を確認できれば嬉しいと思います。
(もしかしたら、確認できるのを知らないだけかもしれませんが)
書込番号:7309743
1点
みなさんご意見ありがとうございます
AWBは結構安定してきたのですね。何だかんだいっても結局これが便利なんで。。
重さは想定外でした。私的にはE3の技術を反映した次世代の普及機を待つことに
なりそうです。
今後のフォーサーズに期待です。
書込番号:7310091
0点
E-3になってAWBは皆様の仰るとおり安定しましたが
個人的には電球色の蛍光灯という条件下では
黄色に転ぶため、FnボタンをワンタッチWBに設定して
その条件下では都度WBを設定して使っています。
ただ、黄色に転ぶと言っても人によっては
雰囲気を残しているという意味で許容範囲ではないかと思える程度のレベルです。
小型軽量についてはここに簡単な説明があるので読んでみてください。
http://olympus-esystem.jp/special/passion/episode4_01.html
E-3においては確かにEOS 5Dと同等の重量ですが、システムトータルで考えると
機能やレンズの性能の割に小型軽量と言えると思います。
重いとご指摘のあった銀円換算100-400mmの50-200SWDもf2.8-3.5という明るさを考えると
他社比較では圧倒的に小さいと思えますよ。
しかしスレ主さんが、D40やE-410のような絶対的な小型軽量を求めていらっしゃるのであれば
やはりE-3の技術が反映されたE-410後継機種待ちでしょうか。
書込番号:7310862
0点
現在、次のどちらかの購入を考えています。
・オリンパスE-3、7-14/4、12-60/2.8-4、50-200/2.8-3.5、50/2Macro
・ニコンD300、10-20/4-5.6(シグマ)、VR16-85/3.5-5.6(発売未定)、VR70-300/4.5-5.6、70/2.8Macro(シグマ)
レンズの明るさは違いますが、35mm判換算焦点域は似たようなもの。
E-3ユーザの方にお聞きしたいのですが、
E-3の方にする優位性って何でしょうか?
1点
ToruKunさんのおっしゃるように、超広角の用途を重視するのであれば、7-14mmの歪曲の少なさや周辺画質の良さはずば抜けているので、このレンズを使いたいとすればE-3ですかね。
書込番号:7301866
2点
E-3の長所・短所はかなり語られてきているので、まずは過去ログをきちんと目を通されることをお勧めします。
私はE-3ユーザーですが、特別E-3に惹かれることがないなら、バランスの取れたD300の方が良いのではないですかと思います。
個人的には、E-3は他社には真似のできない長所を取り、多少の欠点は許容できる方向けであり、万人向けのカメラとは思いません。
私は大変気にいっていますが。
書込番号:7302584
3点
カメラ本体はD300・・レンズはオリンパス・・
さて、困りますね。
両方買っちゃいますか?
書込番号:7302723
1点
ニコン(D50)とオリンパス(E−330)を使ってますが、私は可動式でないライブビューには興味がないので買うならE−3を取ります。
書込番号:7303084
1点
ニコンはDXフォーマットへのこだわりを捨てたり、
画像処理がキヤノンっぽくなったり、カメラとしての魅力が
急速に失われています。
ソニーα700、オリンパスE-3のような、本来のカメラ作りができていません。
書込番号:7303457
2点
私自身はE−3を購入する予定でおりますが……。
やはり総合的にはD300が勝っていると思います。
まずマニュアルや解説書の豊富さでD300の圧勝。
添付ソフトの満足度でやはりD300の勝利。
周囲にユーザが存在する確率…D300の圧勝。
かゆいところに手が届く細かな作りの差…D300の僅少さでの勝利。
それぞれ比較すれば、良い点、悪い点出てくるかと思います。
買って使用すれば、どちらも文句なくすばらしい機種であり満足できるかと思いますが、万人向けなのはやはりD300でしょう。周囲にユーザーが多ければ、やはりサポートも充実しますし、何より、疑問点に関する質問も周囲の人に対して気軽に行えます。
ニコンという会社は銀塩カメラ時代からクレームや問題が非常に少ない、品質管理に徹底的にこだわった会社であると思います。オリンパスは非常に改善されてきたと思いますが、まだまだニコンには及ばないところもあるかと思います。
それらを承知してオリンパスにするか、それとも安定感を重視してニコンにするかは個人のその人の見識かと思います。
私は以上のリスクを納得した上でE-3を購入しようと思っています。回答にならないかと思いますがすみません。
書込番号:7303495
4点
他力本願でご自身の購入カメラを決めようというのは頂けないですね。
ご自身で勉強されて購入される事を希望します。
きっと、どちらかのカメラを選ばれても、悪い点は人のせいにしてしまいそうで心配です。
心から求める機種を選ばれるのはスレ主さんの心次第です。
決して、人のせいにされない事を願います。
書込番号:7303602
2点
熱唱、六甲おろしさん こんにちは。
一眼レフを購入すると,レンズ資産がついてまわりますので,簡単に他のメーカーに乗り換えられませんね。
だから,機種の決定に迷われると思います。分かりますその気持ち。
私もEOSから,このE−3でオリンパスに戻りました。
そのとき迷ったのがD300です。
実はいまでも二週間に一度くらい「D300にすれば,よかったかな」と思ってます。
それは,高感度での粒子荒れと,C−AFでの連射能力の落ち込みを感じるときです。
このふたつは,私の撮影技術ではなかなかカバーできません。
具体的には,バスケット試合のような室内運動球技と長めの望遠レンズの組合わせ。また,蝶の飛翔のように,被写体を追いかけ,フレーム入れるのが精一杯で,マニュアルではピント合わせが難しい運動体を追いかけるとき。
これらの被写体を多く撮影されるなら,受光素子が大きく,レンズ内手振れ防止のD300がよいと思います。
そうでないなら,enikesさんが言われるように,この値段で性能の良いレンズと,本体が得られるのはオリンパスだけでしょう。
書込番号:7304076
3点
熱唱、六甲おろしさん、こんばんは。
D-300と比較するとE-3の優位性って、あまりないように思います。
スペック的にも、カメラの作りもD-300の方が勝っている(ヨドバシ
で触っただけですが)と思われます。強いて上げるとすれば、レンズ
も含めた防塵防滴、安心してレンズ交換が出来る優秀なゴミ取り、
アングルフリーな液晶、ボディ内手ぶれ補正ぐらいでしょうか。自分
にとっては、それが重要ですので、たぶんE-3の方へ行くと思います
が、一般的に、どちらが良いか聞かれたら、D-300をお勧めすると思
います。その方が無難ですからね。
書込番号:7304347
2点
両メーカー使っていました。
何も考えずに撮るならD300でしょうね。
ただ、ニコンというメーカはFマウントの呪縛から解放されていないのでいろいろな意味で本体に制約が出ている気がします。
また、画像素子もフルサイズ、DXと混在状態。同じく混在状態のキヤノンと違ってレンズまでDX専用があるといった具合。
無駄なレンズ資産への出費を強いられた感があります。
E−3のいいところ、悪いところはほかの方がたくさん書かれていますので、省略しますが、E−3の絶対的アドバンテージは、メーカーのフラッグシップ機であることに尽きると思います。
フラッグシップ機を使うって値段がどうであれ、性能がどうであれすごいことなんだと思いますよ。たとえ自己満足であってもそのカメラへの愛着や信頼はD300では得がたいと思います。
書込番号:7304419
5点
オリンパスの優位点
>7-14/4、12-60/2.8-4、50-200/2.8-3.5、50/2Macro
ニコンにはこのクラスのレンズが無い。
>完全なゴミ捕り
ごみを気にしなくてよい。
EOSも使ってますが、よくSCのお世話になります。
>高い防塵防滴
>ボディ内手ブレ補正
ボディの性能はD300が上かもしれませんが、わたしにはE-3で十分です。
ニコンは重い大きいのが嫌いです。
書込番号:7305954
2点
私見ですが、、、
E-3のメリットはボディ内手ブレ補正(広角時にも作動)と、ライブビュー時のバリアングル液晶モニターに尽きると思います。それとレンズの防塵防滴でしょうか。ただしライブビュー時のモニターに関しては、ローアングル以外は高視野角液晶のD300で実質用は足りるかと思います。
レンズ資産が全くない状態でしたら、D300の方がよいと思いますが、選ばれているレンズ群ではD300の性能は出し切れないと思います。
書込番号:7307152
2点
え〜と、将来、フルサイズを考えているのか考えていないのかで答えが変わってきますね。
将来、少しでもフルサイズを考えるならば、現行、フルサイズフォーマットを持つニコンD300。フルサイズを考えないならオリンパスE−3。
僕は、フォーサーズにはフォーサーズで、望遠側への優位性を感じますが、あえて言うなら、望遠側に優位性があるので、連写を10コマ/秒くらいにして、連写性能アップを計って欲しいという想いもあります。E−3ほどのAF速度があれば、連写速でスポーツ撮りや鳥撮り、鉄撮りのカメラマンは飛びつくと思います!
書込番号:7307882
2点
どれだけ技術が進歩しても、
35mmサイズをカバーできるデジタル専用レンズが
登場するとは思えません。
GRデジタルと銀塩GR-1の比較を見ても分かるとおり、
デジタルにはデジタルならではの「特性」というものがあります。
その特性をつかんだ者だけが、デジタルカメラの覇者になれます。
ニコンとキヤノンは、もとから画質なんか考えていなく
ただ銀塩フォーマットのしがらみにしがみ付いているだけです。
将来性はまったくありません。
リコーGRデジタルに、G9・P5100なんかを相手にしようとしてるんですよ?
書込番号:7309628
3点
私見ですが。
最高の解像力と思うZUIKO DIGITALレンズが使えること、
最強といえるゴミ取り機能を持つこと、
強力な手ブレ補正機能を持っていること、
竹レンズ以上を使えば、全天候と言える防塵・防滴構造、
SWDレンズとの組み合わせで、現在最速のAF。
など、いくつか優位はあります。
が、システム、サポートを含めたトータル性能で判断すれば
D300の勝ちだと思っています。
以下は戯言です。
「技術」を英訳すると、テクニックとテクノロジーの二つの
単語があるようです。
私はこれを「テクニック」は使う側のソフト面の技術。
「テクノロジー」はメーカー提供のハード面の技術。
と解しています。
現在のテクノロジーに関して言えば、主流のニコン、キヤノンの
後塵を拝していると思います。
が、ある意味オタクな私としては、テクノロジーに頼っても
面白くない。
テクノロジーの不足はテクニックでカバーしたいと思います。
テクニックがあれば、E-3は決してD3やEOS1系にも引けを取らない
良いカメラだと思います。
書込番号:7309807
4点
追記
OM時代からオリンパスの特徴は、「不必要に生真面目」
と思っています。
テクニックがあれば、それに答えることができるテクノロジーを
提供するメーカーと思っています。
この辺りは医療機器メーカーの特色かと思います。
書込番号:7309818
2点
おはようございます
寒くて目が覚めてしまいました
↑☆↑さんと一眼カメラさんのコメントの解説です
D300は、画像素子にDXフォーマットというAPSサイズのフォーマットを採用しています。このサイズは、従来からニコンのデジタルカメラに採用されていたもので、このサイズの画像素子を積んだ機種の性能をフルに発揮させるためにDXレンズというシリーズのレンズが発売されました。
しかしDXレンズは、Fマウントでありながら銀塩やフルサイズ機だとAPSサイズ専用レンズであるがゆえに周辺がケラれます。
選ばれているレンズはDXフォーマットではないようですので、↑☆↑さんのおっしゃられるようにカメラの性能をフルに引き出すレンズではないようです。
では、DXレンズではないことで、一眼カメラさんの言われるようにフルサイズを視野にいれるのかということになりますが、それにしてもオリで選ばれているレンズにくらべ、低価格な一般ユーザー向けのレンズで画質うんぬんとこだわったものではありません。
ということでしょうか?
D300で、焦点域をそろえられてももっと明るい、高いレンズが欲しくなられるのは目に見えていますので、熱唱、六甲おろしさんがどの明るさのレンズを使いたいかのほうが重要だと思いますよ。
これで、D300に
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)とか
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)なんかの組み合わせだと迷っちゃうんですが。
オリンパスだと低予算でこの組み合わせに相当するシステムが組めると理解してもらえればよいのではないでしょうか?
メーカーにこだわりとかあれば、お好きなメーカーのものを購入されたほうがいいと思いますが、いいメーカーですよ。オリンパス。掲示板にあるようにユーザーもあったかい人が多いし^^
書込番号:7310005
1点
みなさん、返信ありがとうございます。
どちらにするか、ますます悩んでしまいました。
マウントをどちらかにしたら、替えるのは難しいですからね。
もう少し考えてみます。
書込番号:7319244
0点
こんばんは。
最近縦位置グリップHLD-4が欲しいなと思っています。
ただ少し前にバッテリーBLM-1一つだといきなり電源が落ちるとのスレッドが有りました。
これは改善されているのでしょうか?
オンラインショップでは販売されていて、お知らせ等にこの不具合は掲載されていません。
バッテリーを二つ使えば問題無く使えるみたいなので、載らないのかな?とも思うんですが。。。
修理へ出された方々はBLM-1一つでも使える様になったのでしょうか?
今から買うとすると、修正品になっているのでしょうか?
最近購入された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
0点
自己レスです。
いまサポートセンターへ電話をしました。
ハード的な問題では無くてソフト的な問題なので、
今週中(今月中)にでるファームアップで改善されるとの事でした。
書込番号:7300855
3点
こんにちは。
私も先週HLD-4を入手して、この週末に使い始めました。
おみくじポイントがあったのでオリのオンラインショップで購入しましたが
もちろん新品・・・だったと思います^_^;
オンラインショップは一時期発売を中止していたのですが
再開されていたので、オリが出荷に問題ないと判断したのだろうということで
購入に踏み切りました。
現状ではバッテリー1本で普通にシャッター切るだけで電源が頻繁に落ちますが
2本装着だと50-200SWDでAF-C連射で自転車で走り回る子供を
連続撮影という条件でも落ちませんでした。
すでに雪の中、温泉場といった悪条件での撮影に使いましたが
やはりバッテリー2本では問題は出ていません。
E-3ならではの耐候性で安心して撮影できるのはうれしい限りです。
電源落ちの問題がファームUPで解決すれば
1本でも問題がなくなると信じています。
書込番号:7301555
3点
>anadanaさん、こんばんは。
お教え頂きありがとう御座います。
オリンパスのオンラインショップで購入でも落ちると言う事は、
今はまだファームアップが間に合っていないと云う事ですね。
う〜ん、欲しい時が買い時と云いますので・・・(^^
もう少し悩んでみます。。。
書込番号:7303024
0点
とりあえず、社外品のバッテリー(大容量タイプ)2個で充分使用出来ていますが、
乾電池駆動だとオキシライドしか使えないのが残念です。
少しグリップは大きくなりますが慣れれば何とかなるかと思います。
一番痛いのは、ニッケル水素電池が使えないという事で、この辺の対処もして欲しいところですね。
書込番号:7303732
1点
ファームUPはボディ側らしいので
HLD-4の出荷を開始したんでしょうね。
グリップストラップを装着すると
非常に持ちやすく重宝しています。
ただ、置く時にどうしてもお辞儀してしまい
レンズ先端が接地してしまうのが精神衛生的に良くなかったりします^_^;
あと、エネループなどで動くようにならないと
電池ケースの意味ないですよね^_^;
書込番号:7303852
1点
HLD-4を、E-3の発売と同時に購入して使ってます。
バッテリーも新品で2個調達して、それ専用にしています。
ちょこちょこ使っている時は快適だったんですが、
先日、結婚式があり、本格的にRAW+JPEG最大で撮影してましたら、
おおむね250枚程度撮影したところで、前触れ無くいきなり電源が落ちました。
(もちろん2本とも前日に充電済み。急速じゃないほうの充電器で)
あわててHLD-4を外して、裏蓋を付けて別の充電済みバッテリー一つを入れて
本体のみの撮影に切り替えました。
撮影後、夜に再度そのHLD-4(バッテリーそのまま)を取り付けてみると、
とりあえずシャッターが切れます。しかし、HLD-4のダイヤルが全く反応してくれません。
あれ?あれ?とシャッターを切ってましたら、そのうちまた電源が落ちました。
後日、手持ちのエツミ「ナノカーボンDI」で、HLD-4の接点をせっせと磨き・塗布しました。
その後、まとまった撮影をしてないので、効果の程は不明ですが、
バッテリー2本挿しなら大丈夫、っていうわけでもない気がするので、
近日にファームアップがあるなら、それを施してからまた試してみます。
しかし、いかにRAWとはいえ、250枚って(涙)。僕の中では想定外の出来事でした。
これがケーキカットの最中とかじゃなくて、ホント良かったけど・・。
書込番号:7307135
1点
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