
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 54 | 2008年12月25日 23:11 |
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1 | 7 | 2008年12月4日 23:40 |
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43 | 45 | 2008年12月5日 22:43 |
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19 | 27 | 2008年12月2日 23:32 |
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8 | 5 | 2008年11月29日 21:33 |
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0 | 8 | 2008年11月21日 07:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先週末にE−3では初のイルミ撮影を行いました。
レンズは12-60のみ(人が多いのでレンズ交換は避けました)
三脚は未使用ですが、強力な手ブレ補正により必要性は感じませんでした。
まあイージーな撮影をしていたからかも知れませんがw、60mmで1/10でもブレていません♪
噴水の場面ではスローシャッター+フリーアングルモニターで手持ちでもイケました^_^
キヤノン機で撮影していた時は三脚+アングルファインダーを使用していましたが、E−3はラクが出来ますw
撮影は
露出:マニュアルで基本はオーバー目で液晶で確認しつつ調整
RAW+SN(SNはPCでのサムネイル表示や簡単な画像チェックや画像アップに重宝します)
ISOは今回200固定(ブレるようだったら400まであげたと思います)
階調は標準です。
皆さんはどういう風に撮影していますか?
3点

ボディー内手振れ補正が付いてるんですよ。
静物撮影ですから手振れ補正無しでも1/10秒で手振れ起こす事はないでしょう。
これ以上短くなるとプロの域ですね。
書込番号:8730863
0点

自分の場合は、露出補正-1.0でRAW撮り。
後からコントラスト落として少し明るく補正します。
今の自宅のそばにはイルミネーションがほとんど無いので、
札幌にでも行ったら試し撮りしてこようかな?
書込番号:8730930
2点

みなさんのイルミネーションとてもきれいですね。
私も少し前に撮影した作品を載せます。
E-330とZD 25mmの組み合わせ。手ぶれ補正がついていないのに加え
この日は手荷物が多かったのに、シャッター速度1/8〜1/10でよく
ぶれなかったと思います。
書込番号:8731350
0点

>jonさん
>静物撮影ですから手振れ補正無しでも1/10秒で手振れ起こす事はないでしょう
60mm域(換算120mm)の1/10は手ブレ補正なしで平気で撮れるなら、充分プロの域ですよ
私には無理です^_^;
>R2-400さん
露出補正-1.0でRAW撮り。後からコントラスト落として少し明るく補正します。
なるほど、参考になります。
>ねこ大好きだよさん
ほんとうによくブレませんでしたね♪
私は、E−3を使ってから、手ブレ補正は欠かせません(頼りすぎ?w)
イルミは三脚を使っていた為、結構億劫になって最近は撮ってなかったのですが、今後は手軽に撮りに行けそうです♪
長崎ランタンフェスティバルとか良いかも^_^
書込番号:8731579
0点

ニコンやキャノンには手振れ無しの最高峰レンズが多々ありますね。
いつかお使いになるときがくると思います。
手振れ補正は便利ですが、
レンズをしっかり支えてほんとに軽くシャッター押せば誰にでもできます。
ボディーとレンズのバランスを気にするのはこの為です。
慣れですね。
書込番号:8731930
0点

E-SYS&EOSさん
素敵な画像ありがとうございます。
キャノンでは出ない絵のようですね。キャノン使いでもあるE-SYS&EOSさんが
E-3を選んだ理由がここにもあるようですね。
手ぶれですがライカのMだと私では1/4までOKで1眼では1/8まででした。
M型はシャッター構造が違うので、楽が出来ました。
E-3使いのポロ&ダハさんは2分の1でもOKとか!!
神業でしょうかね。(笑)
書込番号:8731960
0点

私はキヤノンでは明るい単焦点の開放より手持ちでホイホイ撮っていくことが多いです。
出来を見て後でシャープネスをかけることもしばしば ^^;
手ぶれ補正がなくてもボデイ・レンズの総重量があるので何とかなっています。
オリンパスデジは今年からなのでこれからチャレンジしてみたいです。
ボデイ(E3桁)もレンズ(梅)も軽量なので三脚は必須となりそうです・・・
書込番号:8732077
0点

> tvjonさん
> レンズをしっかり支えてほんとに軽くシャッター押せば誰にでもできます。
> ボディーとレンズのバランスを気にするのはこの為です。
誰にもできないと思うけどなー。
tvjonさんが特別なんですよ。
私もそういう腕を持ちたいものです。
書込番号:8733385
2点

E-330はとても使いやすい機種ですし
優しいシャッター音なので、イルミネーション
の撮影でも期待に応えてくれます。
私の場合は、少しでもシャッタースピードを稼ぐために
夜景は感度400にすることが多いです。
書込番号:8734128
0点

みなさんこんばんは
イルミネーションの写真私も参加いたします。E-3の手振れ補正はいつもいつもお世話になったおります。この機能がなければ私の限界は1/20程度です。このおかげでぐんとフットワークが軽くなりました。
書込番号:8734254
2点

夜の散歩がてら撮りなおしてきました。
E-410も持ち出してみましたけど、25mmパンケーキでも1/15secが限界かな〜というところでした。
(一番右のは1/20secでもブレ始めています。)
E-3だとトレーニングすれば100mmでも1/5secで撮れるかもしれません。
書込番号:8734676
1点

私は人出の多いところは敬遠するので
イルミ撮影は絞り込んでの三脚撮影が多いです。
人の往来の多いところだけ手持ちというパターン。
今年のキャナルは
去年と同じような感じですね。
(去年のキャナルは手持ちで撮影してました)
http://bluejet.exblog.jp/7007244/
書込番号:8736097
1点

ボディーはがっちり握らず軽く持てば が、足りませんでした。
フォーサーズの100oはフルサイズで50mm。
また他社の話で申し訳ありませんがニコ/キャノ24−70には手振れ補正は無し。
1/5は女性の私では鍛えても無理ですが1/8秒は誰でも可能な範囲です。
意識してコツを掴めるようにIS offで100ショットくらい練習すれば身につきます。
E3のボディー内手振れ補正の効きはスゴイ楽で良いですね。
書込番号:8736603
0点

tvjonさん
>フォーサーズの100oはフルサイズで50mm。
これ本当ですか????
書込番号:8738271
2点

そういやE-3が手元に届いたその日にライトアップされてる駅舎を撮りに行って
14mmなら1/2secでもほぼブレないのには驚いた記憶があります。
点滅しているイルミネーションだとスローシャッターで
なるべく全部点いているように写したいですね。
8mm魚眼とか7-14mmで接近して撮るのも面白そうだけど、
自分は持ってないのでそのうち11-22mmで撮ってみます。
書込番号:8738753
1点

訂正:1/2sec > 1/3sec でした。
WindowsXPのエクスプローラと表示が変わるみたいです。
書込番号:8738794
0点

E-SYS&EOSさん、こん**は。
良い感じの画像ですね。
私もE-510時代からオリンパスの手ブレ補正でラクをしているクチですが、
噴水の場面ではISO100でF8程度まで絞って、思い切ったスローシャッターに
挑戦してみていただければと思っています。
オリンパスのレンズの場合、点が点として写るレンズが多いですから、イルミ
ネーションのように点光源が多い夜景の撮影には良いですよね。
どの画像も滲みが少なく、撮影意図が表れているように感じました。
tvjonさん、こん**は。
[ボディーはがっちり握らず軽く持]ち、
[レンズをしっかり支えてほんとに軽くシャッター押]した場合、換算120mmで
[IS off]で、1/10は[誰にでもでき]るんでしょうか?
私の場合、PENTAXのLXに135mm/F1.8を付け、1/8秒を何とかぶらさずに撮れた
経験はありますが、EOSでは皆無です。
オリンパスの手ブレ補正を私が評価しているのは、1秒以上の長時間露光でも
補正し続ける能力があるという点です。
E-510 のファームウェアVer1.2の更新で、
「長秒時撮影における手ぶれ補正の性能を改善しました。」
ということになり、それを確認するために、チェックしてみましたけど、確かに
ここまでぶらさずに撮れるのかと感心したくらいです。
CANONやNIKONの24-70mmはF2.8と暗いのに、なぜ手ブレ補正が内蔵されていない
のか疑問ですけど、手ブレ補正が内蔵されている
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
を使っている知り合いに尋ねたところ、広角端でも1/4秒が実用限界かもしれない
とのことで、私が試した限りでも、1/4秒の歩留まりがE-3よりかなり悪く、驚い
てしまいました。1/2秒に至っては壊滅的でした。
振動を検知しているのが数10分の1秒程度なんですかね?
ライカ大好きさん、こん**は。
>E-3使いのポロ&ダハさんは2分の1でもOKとか!!
>神業でしょうかね。(笑)
不思議なことに、少しアルコールが入っていて、ふらついている方が歩留まりが
良いことがあります。(^^;;
逆に、ぶらさないぞと構えてしまうと、傾いてしまう確率が高くなるのか、
歩留まりが悪くなります。
E-510を購入してすぐ試し撮りしたのが最初の画像ですが、オーストラリア産の
少し強いワイン(シラーズ)をボトル半分ほど空けてから撮影しました。
左がOFF、右がONです。(35-100mm/F2 F2 1/20秒 ISO100)
私の場合、換算28mmで4秒まで何とかという感じになりましたけど、渓流の流れ
などは1秒程度でも充分ぶらせますから、三脚無しで撮影に臨めるというのは
凄いメリットだと思います。
書込番号:8740880
6点

皆さんレスありがとうございます。
申し訳ありませんが、今から宮崎県の新田原基地の航空祭に出発するので、返信は後日したいと思います。
m(_ _)m
書込番号:8741444
0点

ポロ&ダハさん
おはようございます。さすがに驚いてしまうポロ&ダハさんの腕前ですね。
最近、ある現像業界の方から伺ったことですが、ユーザーが高感度、高感度というものですから画質はともかく高感度でのノイズを減らせでメーカーが動いているそうです。
その結果、失うものがあるようですが、それでもユーザーが高感度と騒ぐので、生きるためにはそちらに向かうとか。
NもCの開発者たちは、オリが羨ましいようですよ。画質を追求が出来るからでしょうね。
以前、ポロ&ダハさんもお話頂いた、レンズ素材の質まで理解しているユーザーは少なく、
あれこれ騒いでいるようですが、とろみがあり深みがありなんて画像を見ていると、そうでない痩せた絵を見ると素材が・・・・・思ってしまいますね。
書込番号:8741583
4点

今日の作例は、イルミネーションではなく
夜景になるのですが、空がとても澄んでいたので
写してきました。日が陰るとかなり冷え込んでいます。
E-420とZD ED 40-150の組み合わせ。
RAWで撮影、Photoshopで現像。
書込番号:8744195
0点



先週末、岐阜航空際へ行ってきました。
航空際の撮影は初めてだったのですが、がんばって撮ってみました。
さすがに歩留まりが悪かったです。
使用機材はE-3+50-200 SWD+EC-14で、設定は
露出:プログラムオート
ISO:オート
AF:S-AF
WB:オート
仕上がり:ナチュラル
IS:IS1
で、シャッタースピードは1/500〜1/640ぐらいでした。
やはりぶれているものが多く、帰ってきてから雑誌とかで調べてみるとシャッタースピードを1/1000ぐらいにするのが基本のようでした。(行く前に調べておけば・・・)
次回の撮影機会には
露出:シャッター優先(1/1000)
ISO:200
AF:S-AF
WB:晴天
仕上がり:ナチュラルまたはビビット
IS:基本OFF
でチャレンジしてみようと思っていますが、どうなんでしょうか?
特にISの設定とAFの設定をどうするのが良いのか、よくわかりません。
参考に皆さんの設定を教えてください。
1点

自分の場合は、
絞り優先オート
ISOはAuto(ヘリは100固定でNDフィルター併用)
MFモード3(親指AF、測距点は中央5点)
WB5300固定(太陽が見えないくらい曇ったら6000固定)
ナチュラル(彩度+1、ただしコントラスト変更するのでRAW)
iS-off(ヘリはモード2を使うか、一脚に頼るか)
E-1の時から設定をあまり変えてません。
動き物を絞り優先で撮る人は少なそうだ・・・。
書込番号:8729801
0点

私の場合は、
■天気の悪い時や朝方は
露出:シャッター優先(速度は1/1000〜1/1250)
ISO:オート(上限は400〜640)
AF:S-AF ダイナミックシングル(中央5点)
WB:オート
仕上がり:ビビット
IS:IS1
■天気が良い、シャッター速度が上がる時は
露出:絞り優先(F5.6〜8)
ISO:200〜320
AF:S-AF ダイナミックシングル(中央5点)
WB:オート
仕上がり:ビビット
IS:IS1
ですね、40D+100-400LではISブレが気になる時がありましたが、E−3ではISブレが気にならない
または気が付かないwので常時ONですね。
あとE−3はCFの相性が結構あるので連写が多いなら、サンディスク製のCF(VかW)がお奨めです。
>R2-400さん
私も動き物は基本的に絞り優先ですw
書込番号:8730271
0点

こんばんは。
(多くはありませんが)私の経験から言えば、IS は OFF がいいです。
ある程度、SS を上げて撮ることになるので不要ですし、
流し撮りには逆効果なことがあります。
SS も、1/500s で十分かと思います。
結局のところ、流し撮りの際、うまく速度を合わせることだと思います。
しかし、空に向かっての流し撮りは多少の慣れが必要とも言えますから、
1/1000s あたりが良いかもしれませんね。
AF ターゲットは、どれでもいいと思います。
オールターゲット が、幾らか楽に撮れそうな気がします。
(スモーク等の影響で外れるときは、別のモードが良いでしょう。)
なお、C-AF、S-AF もどちらでも撮れますが、
相手の動きが単純で速い場合、S-AF の方が歩留まりは良いと思います。
この場合、流し撮りしながら半押しをうまく繰り返して撮る、
という感じでしょうか。
撮りたい瞬間を狙って撮れれば、いいのですが。(難しい面もあります。)
書込番号:8730468
0点

<R2-400さん、E-SYS&EOSさん
こんばんは。
お二人のサンプルを見ると、やはりシャッタースピードは速め(1/1000以上)ですね。
動いているものを望遠レンズで撮るので、手ぶれ補正が優秀でもシャッタースピードが早くないとぶれてしまいますね。
E-3のC-AFは連射速度が落ちるし、食いつきもイマイチの気がするのでS-AF中央5点で撮りました。
カメラを動かしながら撮るので、手ぶれ補正が邪魔をする気がするのですが、E-SYS&EOSさんは常時ONなのですね。
CFはサンディスクのエクストリームW 8GBをメインに使っています。
ただ、前回は数を打てば当たると思って撮りまくったので、合計2800枚以上撮ってしまいました。(全てJPEG)
16GBが欲しいです。
書込番号:8730518
0点

<あいほーぷsoさん
こんばんは。
あいほーぷsoさんはIS OFFなのですね。
確かにシャッタースピードが早ければ、OFFでいい気がします。
ただ僕はまだまだへたっぴなので、1/500ではほとんどぶれていました・・・。
サーキットでバイクや車を撮るときは背景を流せればかっこいいですが、空を飛ぶ飛行機は動きを止めてシャープに撮る方が好み(プロペラ機を除く)なので、今度はシャッタースピードを上げてがんばってみようと思います。
書込番号:8730562
0点

>h4bnr32さん
>確かにシャッタースピードが早ければ、OFFでいい気がします。
そうです、ISブレという手ブレ補正によるブレが生じる事があるのでシャッタースピードをとれるなら
OFFが良いですよ^_^;
ただ絞り優先の場合、シャッタースピードが結構落ち込む時があり(特にISOオート時)、そういう時に
ブレている事が多く(脇が甘い?w)、私はISOを固定してISはONでの弊害を感じていないので
常時ONにしています。 但しバッテリーの持ちは悪くなりますがw
↓築城基地の航空祭撮影でのスレです、参考になれば幸いです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#8687527
書込番号:8731556
0点

<E-SYS&EOSさん
ありがとうございます、参考になります。
今週末、行ければ新田原航空際でリベンジしたいと思います。
今度はシャッタースピード1/1000以上とIS OFFで。
ただ、予算(交通費)の都合と天候(雪で高速が通行止めになるかも?)次第で、行けるかどうかわかりませんが・・・。
アグレッサーのF-15機動飛行を見たいです。
書込番号:8735365
0点



みなさん、こんにちは
私はシグマ50-500を使って動物を撮っていますが、ピントに満足いかずMFで撮っていました。
しかしAFで撮りたくなり修理に出したあと、ISOを変えて撮り比べてみると800はとてもじゃないけど使えないので
640くらいならいいかななんて思いました。
E-3をお使いの方にお伺いしたいのですが、ISOはどれくらいに設定されていますか?
参考にしたく思いますので宜しくお願いします。
0点

ぽとぴかめらさん、こんにちは、
できれば、ご自分で撮影された写真をデータ付きでアップロードしていただくと、具体的な話がしやすいと思います。
僕は先週末ヤマセミを撮るために、初めてAPO50-500を使って見ました。
そのレポートを下記のURLで紹介していますので、そちらもご覧ください。
そちらには撮影データもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8710707/
僕が動物や鳥の写真を撮るのは、個人的な研究のための記録がメインなので、ノイズが多少乗っても気にせず撮ってしまいます。ですから普段からISO3200上限のISOオートで撮っています。
ヤマセミの写真を見ると、ISO800くらいまでは、印刷版下に使えそうなレベルだと思います。理想的にはISO400くらいまでかも知れませんね。
>ピントに満足いかずMFで撮っていました。しかしAFで撮りたくなり修理に出したあと、
ちなみに、修理された後は、AFでも撮れる様になりましたか?
僕も使い始めたばかりなので、試行錯誤しながら撮影していますが、極遠い被写体を撮る時は、絞り込むとAFでも、なんとかなりそうな感じがします。
書込番号:8727901
1点

2008/11/16 16:50 [8649125]
↑
ここにも常連が画像を添付しています。
ISO2000で気にならないそうですけど・・・
私は400以下です。
屋内では私の許容範囲ではありませんでした。
過去のスレで高感度ノイズなど、かなり話題になってますのでご覧になって下さい。
このカメラの最大の欠点だと思ってます。
書込番号:8727942
2点

わたしも50-500を使っていますが、800までは問題ないと思っていますがね。
レンズによっても変わってくると思いますが。
設定の問題もあるようなので、具体的な画像と同時にどういう設定で撮られていて「使えない」のかを詳しく説明していただいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:8728293
0点

高感度ノイズというより暗所ノイズなんじゃないかと思ったり
1000でもOKな時もあるし、100で結構目立ったりもしますから
書込番号:8728396
0点

ぽとぴかめらさん、こんばんは。
諧調はどの様に設定していますでしょうか。
オートですと、被写体によっては暗部にノイズが乗るので、標準にして撮られては如何でしょうか。
もし、標準で撮っていましたらごめんなさない。
私も時々ISO800〜1000で撮る事はあるのですが、使えないと感じた事はあまりないのです。
書込番号:8728600
0点

私は基本ISO320まで(←気分的にも)たまにISO400を使い、
非常用にISO800〜3200という感じでした。
順光で、被写体がはっきり?している場合だと、ISO800で目立たなかったり、
逆に、条件が悪いとISO400でも、んん〜という感じになる事もありました(汗
書込番号:8729026
1点

ノイズに関しての許容範囲は人それぞれでしょうね。
私は趣味の野鳥撮影には使えないと(決して研究では有りません)手放しました。
ファームアップで少しでもC-AFを含めた使い勝手が良くなり、竹クラスで300-400mmの単焦点レンズが出れば買い直したいと思ってここを時々拝見しています。
でも、オリの人がファームアップはなるべくしないと言っているのを読んだ記憶があるので、期待できないでしょうね。
D300がファームアップでとても使いやすくなっているのを実感すると、危機感が無いと言うかユーザーを蔑ろにした会社だなと。。。
使い勝手が良くなればノイズには多少目をつぶってもいいなと思うユーザーがここに一人います。
以上、愚痴になってしまいました。
書込番号:8729389
1点

ISO-Autoは上限800に設定していますが、状況によっては3200まで上げます。
じっさいはF2.8のレンズでISO3200が必要になるくらい暗くなったら
被写体のコントラストも落ちてAFが使えなくなる(精度が落ちるか、遅くなる)ので、
潮時だと判断して帰ってきますが・・・。
書込番号:8729700
0点

みなさん、こんばんは
たくさんの返信ありがとうございます。申し訳ございません。
初心者のマークついたまま投稿してしまいました。E-3のISOについては初めてなのでお許し下さい。<m(__)m>
カメラの状態ですが、諧調は標準、画質はラージファイン、デジタルESP測光、WBオート、仕上がりはナチュラルでシャープ+1、
ノイズリダクションOFF、ノイズフィルター標準です。
比較した写真は部屋の中で、新聞の文字をレンズ固定でISO400、500、640、800と撮り比べ
800の字の暗部が荒れているように見えたのです。
でも皆さんの意見を拝見して状況によるのかなと思いました。
書込番号:8731156
0点

初書き込みです。
ちょっと気になったんですが、E−3が安くなったので買おうかどうか迷っていましたが、
上のヤマセミの写真を見て一気に熱が冷めましたw
ノイズの問題じゃないですよ、汚い茶色に500%ぐらい拡大したような描写。
そもそも高ISOで白トビさせているあたり露出がわかってないんじゃない?
購入予定者としてはカメラの性能つまりは出来上がった写真がとても参考になるわけで、
ご本人は珍しい鳥が撮影出来てうれしいんでしょうが、この程度の画像で印刷版下に耐えられるとかプロぶって自画自賛されると、このカメラってこの程度と思いますよね。
距離が遠いからとか記録目的とか言わないで下さいね。他のメーカーのスレの画像は全然まともですよ。少なくともこういうのは失敗作として紹介している。
もしかしたら他メーカーの工作員じゃないかと思うぐらいですよ(笑)
E−3の他のスレでは”買いたいと思わせるような写真を撮る”と宣言している人もいるのに
書込番号:8732421
3点

わわわ(汗
>そもそも高ISOで白トビさせているあたり露出がわかってないんじゃない?
あえて誰も触れてこなかった部分でも容赦なしですね(滝汗
でも、失敗作と分かるくらいの腕前?でしたら、
>上のヤマセミの写真を見て一気に熱が冷めましたw
↑のように書かれるのには矛盾を感じます。。。
書込番号:8733357
0点

言っちまいましたか・・・
恐る恐るですが、
中級機の中では晴れた日の風景の色は、
見たまんまに一番近い色が出るのでそこだけは良いんですよ。^^
あと雨の日も撮れますし、35o換算では2倍になるので望遠ではお財布に優しいです。
ゴミ取りはホント効果があります。(クリーニングに出せば良いだけの事ですけど・・)
他社の同額品と比べると上記以外の優れている点は全くと言っていいほどありません。
写真を撮る道具として選んだ人は、
特殊な分野での撮影が多い人と、
上記の利点に食いついた人に分かれるでしょう。
私も食いついた一人です・・・ 使ってみなきゃ分からないと思って・・ブツブツ・・・
ときどき 何言ってんだろ、とか、なんだこの写真?とか見かけますけど ブツブツ・・・
傾いた写真だらけのブログを褒めあって満足している超常連もチラホラ ・・・
主人が仕事でキャノン1DsマークU(Vジャアリマセン)を使っています。
ひねくれて違うメーカーをわざわざ選んでしまい(ニコンにしたら殴られると思って)、
怒られて、さんざんおちょくられて後悔したんですが、
7-14oの広角ズームが好きなので手放せていないんです。(私的にここも良いとこ)
単焦点レンズもこれっぽっちですもんね。
純粋に綺麗な写真を残すためにこのカメラを購入された方は早めに手放すでしょう。
綺麗な写真云々より、どうしても上記の利点を必要とされる方もいっらっしゃいます。
何を求めるか ?
私情などゴチャゴチャ書き込んでしまい申し訳ございません。
書込番号:8733545
1点

あ
へっぽこカメラマンさん
こねぎさんは色々な不具合とか、諸々あり今はE3手放してD700です。
E3に不満が無ければ手放していないでしょう。
E3はダイナミックレンジが狭いぶん、白トビしやすいので設定は注意が必要です。
同額のD300のほうが何かと優秀ではないかと思います。
書込番号:8733608
0点

補足です。
こねぎさんは400以上は使えないと過去のスレで明記してあります。
単なる試し撮りの悪い例(高ISO)として、あえて添付したものだと思います。
そこのところを理解して下さい。
書込番号:8733631
0点

tvjonさん こねぎさん
オリンパスの社員が友人にいるので望遠に有利といわれるフォーサーズに興味を持ちました。
デジスコで普段は撮影していますが、猛禽類の撮影にとAFを購入予定です。
私というより友人の社員がかわいそうで。。。
完全なアマチュアならまだしも、プロを匂わせるような発言をしていてオリンパスの一番いいカメラであれで、さらには元スレでは褒め称える発言もあり、ここを見た人は買わなくなるでしょ。
ヤマセミもそうですが、20m先のセグロセキレイがあれでは、やはり望遠にも有利というのは違うのかもしれません。
ネイチャー系に必要な茶色と緑色が変な色してますよね。328辺りのヤツは全然違うんですかね?
書込番号:8733882
0点

tvjonさん
>E3に不満が無ければ手放していないでしょう。
実はそうでもなかったりします(^^;
不満が出ないカメラなんてのも無さそうですしね。
オリからニコンというより、オリからコンデジ(デジスコ)という感じでしょうか。
P6000一台(スコープ)でワイドマクロから超望遠までこなせます(^^;;
ニコンの方は、マクロレンズしか持ってません(汗
へっぽこカメラさん
>私というより友人の社員がかわいそうで。。。
そこまで気にする必要は無いと思いますよ(^^
書込番号:8734043
1点

へっぽこカメラさん、tvjonさん、素朴な疑問ですが、
キレイとか汚いとか
色の問題は、人それぞれ、好みの問題ではないのですか?
少なくとも、僕は、D300の色は好きになれませんが。
見る目がないってことですかね??
ついでに、傾いた写真ばかりとかいうような言葉もありますが、
水平ってそこまでいうほど大切なことですか?
見る目が無いだけなんでしょうね。すいません。
書込番号:8734115
3点

もしかして。。。今気付いたのですが(滝汗
tvjonさんは、へっぽこカメラさんの書き込みで、
私が載せた写真がオリのイメージを悪くされると思われたのでしょうか??
2枚の写真は、どちらもヤマセミではありません。
↓この文書です(汗
>こねぎさんは400以上は使えないと過去のスレで明記してあります。
>単なる試し撮りの悪い例(高ISO)として、あえて添付したものだと思います。
私自身は、ザラザラしてても結構気に入ってたのですが(滝汗
ISO3200で1/100・・・。ギリギリの条件でした。
変な写真で、すみません(><)
書込番号:8734180
0点

色に関しては E3が見た目に一番近い色を出すと書き込みましたけど 何か?
水平線云々とかは3度ずれるとそりゃもう締りが無いと思いますけど。。。
首を傾けて見てしまいます。
故意でなければ町中での写真で3度はデカイと思いますよ。。。私は。。。
まあ そんなのはさておき
R2−400さんの画像は300f2,8だと思いますのでご鑑賞を。
70万円のオリのレンズ購入者はネイチャー系のプロでしょうね。
書込番号:8734195
0点

tvjonさま、あ、すいません。
色の問題云々と書いたのは、へっぽこカメラさんの
>ネイチャー系に必要な茶色と緑色が変な色してますよね
に対して書きました。
傾きについては全くおっしゃる通りですが、(私などは0.5度でも気になりますが。。)
>傾いた写真だらけのブログを褒めあって満足している超常連もチラホラ ・・・
とまで言うほどのことはないでしょう、と。
まあ、はじめからケンカ腰と言うか、そういう書き方をなさっておられるので、どうでもいいんですがね。
そんなことより、純粋な疑問を持ってスレを立てられたぽとぴかめらさんに申し訳ないです。。すいません。
>E-3をお使いの方にお伺いしたいのですが、ISOはどれくらいに設定されていますか?
という、本題のことですが、僕は、鳥を撮るときは400〜800で、花などは100からのAUTOにしています。
設定によるノイズのことはすいません、よくわかりません。
他の方のちゃんとした答えがあると良いですね。。
書込番号:8734442
0点



もうすぐE-30が発売されますね。
オリンパスユーザ(E-510)としては、気になります。
ボーナスも近いことですし、レンズを追加すべきか本体を買い換えるべきか…。
ちなみに、E-510も気に入ってはいるのですが、防滴機能が欲しいのです。
もし、皆さんが自分だったら、どうしますか?
しかも、予算はあまり考えなくていいとしたら。
E-3 に買い替え
E-30に買い替え
レンズ(ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD) のみ購入
E-3の後継機を待つ
その他
漠然とした質問かもしれませんが、お優しい皆さんなら、きっと色々ご指導
頂けると思っています!!
よろしくお願いします。
0点

防塵・防滴の為だけの買い替えが今一よく理解し難いのですが、防塵・防滴を突き詰めればE-3にするより他ない様に思います。
と共にレンズも防塵・防滴仕様の物を用意する必要も有ると思います。
書込番号:8713474
1点

防塵防滴が欲しいなら迷わずE−3を買うしかないのでは?
私はE−420からの乗り換えですがE−30にしました。
理由としてはE−3は私にとっては重く大きすぎるのと
ボタンの質感が気に入らない、防塵防滴は重要ではない、私にとっては価格が高い
ということもありずっとE−3を見送っていたところに
E−3よりも小型軽量で防塵防滴以外は基本性能がほぼ同じで
アートフィルタやマルチアスペクトなど新しい機能が付いたE−30が
キャッシュバックを含めると手が届く価格で発売されるからです。
書込番号:8713532
2点

私はE-3と防滴レンズを揃える!
です。
という私も3週間ぐらい前にE-3購入に踏み切りました。
こちら北国なので、冬場は防滴がどうしても欲しいのです。
カメラレインコートなども考えたり、100円均一の衣類圧縮袋を改造してみたり。
撮ってて不自由…。濡れた手で触るのもアレだし…。
5月14-54mm 9月旧50-200mmと防滴コンビが揃ったことも後押しですね。
雨降りも雪降りも自由。
たまりません。
作例貼っておきます。
ここで貼るのは怖いですが…
東京都内では、交通マヒレベルの大量初雪撮影です。
書込番号:8713570
3点

間違いカキコ失礼しました。。。^^;
>もし、皆さんが自分だったら、どうしますか?
>しかも、予算はあまり考えなくていいとしたら。
私が予算を気にしなくて良いならE-3とE-30を買い増しします。^^;
レンズも可能な限り揃えると思います。。。ってこれじゃ駄目ですか?^^;;;;
書込番号:8713693
1点

防塵防滴で小型化したE−3の後継機を私なら待ちます。
書込番号:8714064
1点

こんばんは〜
先日までE-520を使っていましたが、E-520を下取りに出して本日ついにE-3オーナーになりました。今日からお仲間ですので、よろしくお願いします。
E-30ですが、当然僕も気にしました。E-3よりも高解像度ですし、ダイナミックレンジも改善されているらしいですしね。でも、E-3が気になる人って、E-30を手に入れたとしてもE-3への憧れみたいなものは消えないと思います。
多分画質や性能がどうのこうのじゃなく、人間の感覚に近い何かがこのカメラにはあるんですよ。なんというか使い込めば使い込むほど手に馴染む感じですかね?E-3は道具として最高の相棒になってくれると思います。
僕だったらE-3!そしていずれ出るであろうE-4(?)で決まり。う〜ん、嬉しさのせいか、纏まりのない文章だなぁ(笑)
書込番号:8714096
1点

E-510を2ヶ月で売却(ダイナミックレンジの狭さ故、お粗末な絵)し、
1年足らずでE-3を処分(ダイナミックレンジはいくらか広がったがアレなので)しようとしています。
同じ3でもEからDへ。
今日発売の5のUも非常に気になったりで2機種を絞れません。
同じDなのだから3も5も同一メーカーであればこんなに苦しまないで済むのに。
書込番号:8714323
1点

私は防塵防滴を第一にE−3を選びます。
E−30はまだ発売前の為、撮れた画像(プロ仕様でなく、つまりユーザーの画像と言う意味です。)を見比べられないのが残念ですが、防滴は兎も角、防塵は大切な機能と考え、またここのユーザーの方の画像を見比べ、E−3が一番ZDレンズの性能を引き出しているように思えて出した結論です。
昨日ヨドバシカメラの店員と話し合った感じではE−3の後継機はまた大分先のようですし待ちきれません。
それにデジタル設計のZDレンズの性能は思っていたよりも良く、他のメーカーの追従を許さないのではないでしょうか。
そのZDレンズの性能を一番良く引き出しているのがE−3で有ると思い込んでいるからこの結論になりました。
書込番号:8714359
2点

はちろさん
ご無沙汰しています。
防塵防滴仕様が必要でしたら、やっぱりE-3しかないでしょうね。
E-30は防塵防滴をうたっていませんので、このモデルに防塵防滴を望むのは酷です。
ただ、現時点でボディを選びきれないのであれば、先にレンズを購入しておくという手もありますね。このボーナス時期ではまだE-30の値段は高いままでしょうから、迷われるのであれば、先にレンズを購入し、E-510で楽しむのも有りだと思います。ただ今後の防塵防滴を見据えて竹レンズ以上にするということで。
当方も雨天に活躍した作例をあげておきますね。古い作例で恐縮ですが。
書込番号:8714452
2点

あっと言う間に10ものレス、ありがとうございます。
皆様の熱い思い、感謝します。
LE-8Tさん
初心者ゆえの疑問なので、理解し難いところはお許し下さい。
なぜ、防塵・防滴が欲しいかと言うと、
雨の中での撮影を経験した(傘を差しながらの撮影は難しかった)
グラウンドでの撮影を経験した(砂埃が舞う、舞う)
などなど…。
色んなところで撮影したいので、できれば環境をあまり気にしなくて
よい機種がよいな、と思ったのです。
もちろん、E-3を買ったら、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDも必須ですね。
The March Hareさん
やはり、防塵・防滴優先なら、E-3なのですかね。
でも、確かに重そうですね。E-510の恩恵に預かっていると、その重さは
ネックになりそうですね。
いいもの?さん
寒そうな画像ですね (^-^;
もう積雪しているんですね。 でも、こういう環境での撮影が可能なのは
やはり防塵・防滴だからですよね?
くま日和さん
もちろん、それが一番です(笑)
でも、自分は複数カメラを持っても、使い分けしないと思います。
なので、所有するのは1台かな? って、思っています。
乱ちゃん(男です)さん
E-3の後継はいつ位にでるんでしょうかね?
来年の夏くらいになってしまうのかな?
シャシーさん
既にステップアップしているんですね。
シャシーさんは、どうして買い換えたのですか?
よろしければ、理由を教えて下さい。
サンタクリースさん
せっかくE-3にしたので、もう買い換えてしまうのですか??
『アレ』が気になります (^-^;
yykoichiさん
E-3の後継は、当分先なのですか?
確かに待てないかもしれないですね。
暗夜行路さん
必ず、レス頂けると思ってました(笑)
確かに先にレンズだけ買うと言うのもありですね。
14-54は14-54IIになりましたが、12-60もIIになったりして。
PS
画像、リンク切れてるみたいです (^-^;
書込番号:8714784
0点

はちろさん
乗り換えた一番の理由は「技術に振り回されないカメラが欲しかったから」かな??
E-520は軽くて使いやすいカメラでしたが、どうも所有感というか一体感みたいなものがありませんでした。悪く言えば使い捨てカメラって感じでしょうかね。
新しいカメラが出る度に乗り換えるのも有りだとは思いますが、僕は今回は長く付き合える「相棒」を選びました。まだ取り扱い説明書もろくに読んでいない奴がこんな大げさなこと言ってなんですが、E-3はホントに良くできた道具だと思います(^^)
う〜ん、やっぱり文章が変ですね(笑)
書込番号:8715067
0点

シャシーさん。
私もE-520(売交渉中…)持ちです。
不満らしい不満はないんですよね。
ホントによくできたカメラです。
が…
面白みがないんです。
話を折ってしまう、優等生みたいな感覚??
E-3はボタン操作にとまどうけど
使ってみせる!っていう気になっちゃうんです。
スペックだけでは感じれない面白みがあると思います。
そいうのがオリンパスらしさなのかな?
E-1・E-300・E-500の魅力ってここらへんかも。
書込番号:8715221
0点

はじめまして、E-3使っています。
重いと言われるE-3ですが、確かに重いです。
しかし、対他マウントと比較すると軽量ですし、私は複数レンズを持ち出したとき、
「他マウントだったらもっと重いんだろうなぁ」
なんて考えるとゾッとします。
私もE-510からE-3にステップアップした際、重いと思いましたが使って行く内に気にならなくなりました(麻痺した?)w
防塵防滴は当初必要ないと思っていましたが、実際に恩恵に預かると手放せません。
写真は、今年のFuji SpeedwayでのF1とSuperGTです。
どちらもウェットで、E-3の防塵防滴に助けられました。
私だったらE-3とE-30の現在の価格差だったら、多少の重さは目をつむって防塵防滴のE-3を選択します。
E-3のほうが安いですしw
書込番号:8715968
1点

アレとはアレなんです。
ネガティブキャンペーンと言われたくないので書けません。
E-3の難点のことですが、いい所もありますね。
プラボディーに抵抗が無ければE30でも宜しいかと。
12-60の12oの歪曲が嫌で広角端は使っていませんでした。
結局、私の標準ズームはf2.8は使えない14-60。
後悔せぬように、あえてリニューアルした14-54との比較もお忘れなく。
書込番号:8716607
0点

おはようございま〜す
たった今メジロ撮影から戻ってきました。いや〜寒かったですwで、肝心のメジロは鳴き声はすれど姿は見えずで一枚も撮れませんでした(笑)
E-520から買い換えるとき気になっていた重さも直ぐに慣れましたね。
この道具感、も〜最高ですよ!E-3のおかげで行動範囲がグッと広がりました(^-^)
いいもの?さん
>>スペックだけでは感じれない面白みがあると思います。
それだ!(・∀・)E-3ってまさにそんな感じですよね。選んで大正解でした。レンズは12-60が欲しかったんですけど爆安で14-54が手に入りましたので、しばらくはこれで防塵防滴を楽しみます。
いずれは50-200SWDが欲しいですね。
書込番号:8716767
0点

え?
鳥を12-60で?
すごいですね!
ボディーの前にレンズではないでしょうか?
E-3は特定分野でこそ力を発揮できるカメラです。
日常スナップでしたら他社にもその機能はあります。
スレ主さんもフォーサーズに疑問を持ったときに、
常連に『選んだお前が悪い。ちゃんと考えて買え』、
なんて言われないように熟考なさった方が宜しいかと。
書込番号:8716984
3点

E‐3は局地専用戦闘機って書き込みありました。
最速セットの板でした。
局地・・・なんですよね。 やっぱ。
書込番号:8717321
0点

試しにMFやってみたら合わせやすいですね(ファインダーの大きさのせい?)
ライブビューはコントラストAFじゃないので大丈夫かな?と思ってたんですけど、僕的にはパタパタで全然問題ありませんでした。というか、こっちの方が使いやすいかも。フリーアングルは腰がラクチンでありがたいです。
スレ主さん、もうお持ちかもしれませんけどE-30、E-3どちらを買うにしてもまずは急速充電器が先ですよw
撮影後は汚れ防止のために自動車用コーティング剤を塗っときました(笑)艶々しているボディを眺めているだけでも楽しいです(^^)
書込番号:8718016
0点

小生は、雨、雪の時は、持ち出さないって言うか傘+αが苦手なので・・・
サッカーだと雨等悪天候でも試合有りますものね。
E-3+防塵・防滴レンズは必需品ですね。
今日は、わが町は快晴でした。風邪で会社を病欠届出休みましたが ちと出かけました。おかげで風邪は、悪化・・・^^;
書込番号:8718469
0点



みなさん おはようございます!
仕事でE-3をメインに使っています
スタジオで使う場合 PCとUSBケーブル(4m延長)でつなぎ
オリスタでモニタを見ながら撮影をしているのですが
カメラを動かしたり 縦位置にするときに簡単に抜けてしまうんですよね
突然接続が切れるのも良くないので
FUJIのS3proに付属していた ストラップに付けてケーブルを固定する部品を使っています
無理に固定して 強い力がかかった場合にカメラ側のコネクターが破損するのも怖いし
なにか良い手はないかと、、、、
最近無線でPCに飛ばす方法もあるらしいのですが
使っている方に聞くと 遅いし、ケーブルがなくなったけど
無線ユニットが邪魔って話です
PC接続で撮影されている方で なにか良い方法があれば教えてください
よろしくお願いいたします
オリンパスでL字型のケーブルでないかなぁ
、、、それだと引っ張ったらコネクタ壊れるんだろうなぁ、、、
0点

私は機種も違うし、映像をPCで見ながら撮影したことはありませんが、リモートケーブルは直接手元に持ってくるのではなく、三脚のパン棒に一度止め、その後、手で持っています。
USBケーブルも、それと同じで、途中どこかに固定すれば、ケーブルを引っ張っても、コネクタ部に力はかかりません。
三脚が倒れるほどの力で引っ張れば、話は別ですが…。
書込番号:8706756
2点

影美庵さん
ご返信ありがとうございます。
私も三脚の場合はケーブルをクリップなんかで固定はするのですが
俯瞰ぎみで撮影する場合など 手持ちで脚立に上って撮るので
ちょっと気を抜くと 抜けちゃうんですよね
今の方法が一番無難なのかなぁ、、、
書込番号:8707726
0点

すさまじく貧乏臭い方法で恐縮ですが...輪ゴムで結構いけますよ。
見た目もアレですが...色付きの輪ゴムなら。。。
強い力がかかった時にはリリースされますし、その強さのコントロールも自由自在(笑)
書込番号:8707851
5点

ハクバのフリープレートL型のような物でガードしては如何でしょうか。
出来ればボール盤で穴開け加工して、余分な長さもカットして使いたいです。
書込番号:8708000
1点

mosyupaさん
イイ!特に3枚目の方法は良いですね
お手軽な方法ではベストかもです
コララテさん
ハクバのフリープレートL型ググってきました
左側のLの方の穴に通す手ですね
がっちり固定するなら 自作か改造で固定器具を作るのが良いんでしょうね
皆さんのご意見参考にいたします!
ありがとうございました。
書込番号:8709386
0点



みなさんにお聞きしたいのですが、モニターの明るさはどれ位に設定してますか?
私は+7です。 +10でもいい位ですが。
明るさの確認は重要です。オートはチョットいらないかな・・・。
0点

こんにちは ライダーマン2号 様
私はたぶんモニターの明るさはデフォルトのままです。
写真の露出についてはヒストグラムで確認しています。
書込番号:8666052
0点

自分の見やすい明るさでいいと思いますが、あまり明るくしても、
実際の画像と違う可能性も出てきます。
書込番号:8666564
0点

確かに好みですが、モニターで暗いと思いプラス補正するとパソコンでは明るすぎるのです。
パソコンが正しいかどうかは・・・ですが。
プリントアウトするとまた違う! やはり好みでしょうか。
書込番号:8666702
0点

>確かに好みですが、モニターで暗いと思いプラス補正するとパソコンでは明るすぎるのです。
>パソコンが正しいかどうかは・・・ですが。
>プリントアウトするとまた違う! やはり好みでしょうか。
基本的にどのカメラでも液晶モニタは所詮は正確な色や明るさで表示できないので
露出を確認する際はヒストグラムや白飛び黒つぶれ警告表示などを利用しないと
露出の確認は無理でしょう。
私はE−420ですがモニタはディフォルトのままですね。
またプリントした写真とモニタの色味を近づけるためには
モニタのキャリブレーションとモニタとプリンタのカラーマッチングは必須がなります。
これは好みの問題ではなくちゃんと設定するかしないかの問題ですね。
書込番号:8667272
0点

私もデフォルトのままです。
慣れてくれば液晶の癖もつかめるので「このくらいモニターで視認出来れば大丈夫」と思えるもんです。^^
液晶の出来が良すぎると撮影直後には「ヨシ!」と思えてもPCに取り込んでからモニターで確認すると「あれ?」みたいな状況になるのも怖いです。。。
書込番号:8667943
0点

> モニターで暗いと思いプラス補正するとパソコンでは明るすぎるのです。
> プリントアウトするとまた違う!
パソコンのディスプレイやプリンタの設定をちゃんと合わせていますか?
例えば全てsRGB対応のものを揃えてsRGBに設定しているとか。
パソコンに最初から付いているディスプレイには
色再現が無茶苦茶なものもありますから要注意です。
やはりそれなりのものを揃えねば…。
背面モニタですが私は±0です。
本当はオートで使いたいところなのですが
E-3のオートは少し明るいように思うので、ニコンみたいに
オートでも標準、暗め、明るめと設定できるといいのにと思います。
書込番号:8668085
0点

ライダーマン2号さん、おはようございます。
カメラの背面液晶とPCモニターの画像、そしてプリントアウトそれぞれの明るさ..。
かなり違いますね。
これはライダーマン2号さんに限った事ではなく、どなたも同じかと..。
それを納得した上での、カメラの背面液晶の明るさ..。
ご自分がこれで良いとしての判断がベストかと思う次第です。
>どれ位に設定してますか?
私は梶原さんと同じくデフォルトのままです。^^
書込番号:8669358
0点

みなさま、甘口辛口のご意見有難う御座います。
未だにアナログ人間なので五感を頼りに撮影しています。
撮影後の調整もあまりしません。(面倒臭いのもありますが)
アナとデジは別物ですかね。
書込番号:8669447
0点


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