
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 16 | 2008年9月1日 09:46 |
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0 | 2 | 2008年8月29日 23:48 |
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16 | 17 | 2008年9月3日 23:10 |
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3 | 5 | 2008年8月29日 12:33 |
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3 | 14 | 2008年8月30日 10:43 |
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60 | 42 | 2008年8月29日 08:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この板ずっと見てますが、登山に行っている人が多いようなので、参考までに教えて下さい。
1)レンズは何を持って行ってますか。
2)どうやって持ち運びしていますか。
ラムダなどのカメラザック?
普通の登山ザックの中にカメラバッグを入れて?
カメラザック、カメラバックの名前も教えて下さい。
3)三脚は何を持っていっていますか。(持って行っていない?)
以上、お願いします。
0点

カメラはE-330
レンズ
11-22、シグマ18-50F2.8、×1.4テレコン
安物のデイパック
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html
※尾瀬みたいに木道から離れた(近付けない)被写体には望遠
※テント泊、無人小屋ではコンデジ
書込番号:8271739
1点

E−3に14−54を装着したまま首からぶらさげて
普通のデイバックに保護パッドを入れたものに50−200と7−14。
釣り具やさんで見つけたベストに予備のバッテリーやレリーズ、フィルターの小物を入れてます。
日帰りで渓流がメインなので三脚は常に手持ちで、すぐに使えるようにしています
書込番号:8272225
1点

カメラはE-3を持っていきます。
1)ED 12-60mm F2.8-4.0 & ED 8mm F3.5 Fisheye
2)首からぶら下げて行きます。カメラの揺れ防止と重量からくる首の負担軽減のため
カメラをウエストハーネスで固定してます。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0104strap/300284.html
カメラバック類は持っていきません。
ロープロのレンズケースを交換レンズ用にズボンのベルトに付けていきます。
3)三脚:ベルボン エルカルマーニュ435 雲台:スリックSBH−280
書込番号:8272282
2点

コウジツ山荘オリジナルリュックにカメラバッグを入れています。
最近知ったのですが、モンベルのフォトウォーカーパック Lが、
評判いいらしいです。
私は、付属品のネックストラップだけを取り寄せ改造して使ってます。
3脚はクイック操作できるエルカルマーニュ443Uか、手ブレ補正がある
E-3では、1脚でも良いのではないかと思います。
1脚ならストックとしても使えますし...
カメラ機材としては、E-520の方が向いていると思います。
書込番号:8273095
1点

山メイン、撮影サブなので参考になるかどうか判りませんが。
基本的にレンズは1本、14-54mm。
登山用ザックの中段〜雨蓋直下にクッション材になるものを周囲にパッキングしてます。
柔らかいモノの上にレンズを下向きに、水筒・ペットボトル類とはなるべく離します。
行動中雨が予想される場合はビニールで2重に梱包。
行動中撮れる状況ではザックを背負ってカメラはストラップを短めに襷掛け。
ブラつきそうならカラビナでザックの何処かでテンションを取ります。
三脚は持ちません。つーか持つくらいなら交換レンズか酒の一本でも持ちたいから(爆)
私のようなスタイルなら本当はコンデジが良いのでしょうね(笑)
最近は重さに負けてE-3よりE-520に旧梅を持つことが多くなりました。
書込番号:8273207
1点

OLYMPUS使いでも,E-3使いでもありませんが,興味のあるスレなので,
書き込みさせて下さい。
デジ一はコニミノのαSDの古いレンズキットを今も使っています。
(フィルム一眼からミノルタだったので,ほかにマクロや望遠レンズ
を所有しています。)
また,コンデジはやはりコニミノのディマージュA2を使っています。
山行中は,尾張のオッチャンさんと同様,ハクバのカメラハーネスで
ブラつきを押さえ,ウェストバッグで下から支えております。
このスタイルなら,岩場でもカメラをぶつけることなく,いつでも
シャッターを押すことが可能です。雨が降っても,雨具の上衣でカバー
できるので,これまで雨で故障したことはありません。
三脚は,ベルボンのULTRA MAXi Lで雲台を軽いQHD-41Qに換えています。
山行スタイルは,ソロのテント縦走が主体です。荷物の重量が夏でも
20s超,雪のある時期は25sくらいになってしまうので,カメラ
システムは,出来るだけ小型軽量であって欲しいものです。
防塵防滴のE−3は非常に魅力的なのですが,重すぎ・大きすぎなので
買う気が起きませんでした。手振れ補正のあるE−520も検討したの
ですが,フォーサーズ規格のカメラにしては大きくて重いので躊躇して
いました。
E−420の手振れ補正版が出たら買いたいなあと思っていましたところ
このたびの,マイクロフォーサーズ規格の発表。
ようやく私の求めていた小型軽量なカメラシステムが登場しそうですね。
とても楽しみです。
なにせ,この夏の2回のテント縦走も,デジ一ではなく,A2を持って
行ったくらいですので。
書込番号:8274162
2点

あさけんさん。はじめまして。
あさけんさんほどの撮影技量と登山経験豊富な方になんともおこがましいのですが。。。
主に日帰り低山山行ですので、ご参考までに。
単独で撮影メインに出来る時は
E-3プラス 14-54、50Macro、EC-20を
mont・bellの フォトウォーカーパック S に詰め込んで出かけます。
このパックにはカメラを首にかけて登る時は揺れ防止のための
スタビライザーが付属しているので結構重宝しています。
ボクは根っからの山屋という訳ではないのですが、自然と山用製品専門
メーカーのものに惹かれてしまいます。。。
三脚は比較的軽量のベルボン El Carmagne 645 をザックに乗せます。
でも最近結構重さが気になってきたので、時々ベルボンの
軽量 ULTRA MAXi L でごまかしてますが。。。
またグループでの山行時はちいろさんとほぼ同様で、
レンズは 14-54 1本にしてボクはグレゴリーの41リットルザックに
パッキングして登っています。
・・・でも、あさけんさんの登山撮影スタイルをお聞きする方がよほど
当方の参考になるような気がします。よろしかったらぜひ一度
お聞かせ下さい。
書込番号:8274252
1点

>1)レンズは何を持って行ってますか。
昨年 5D + 24-105 F4
今年 E-3 + 12-60
以前は望遠、マクロレンズも持って行きましたが、あまり撮らないので最近は持って行きません。
>2)どうやって持ち運びしていますか。
> ラムダなどのカメラザック?
エツミのトゥルーリートレッキングザックL (40リットル 一番安くて大きかった)
最近標準ズーム一本なので下部の登山用品入れの大きいのがほしいですがありません。
着替え、雨具、ガス、ナベで満杯です。
>普通の登山ザックの中にカメラバッグを入れて?
上記カメラザックを買う前までそうしてました。
またそうしようかと思ってますが、標準ズーム1本がぴったり入るバッグがありません。
どなたかお勧めありませんか。
ロープロのトップロードズーム2は持ってますが、もうちょっとが入らないような。
(無理すれば入りますが)
カメラザックの良い点は小物を入れるポケットが多いことです。
>3)三脚は何を持っていっていますか。(持って行っていない?)
わたしは三脚大好きなので必ず持って登ります。
風が止むのを待ったり、雲が良い形になるのを待ったりするには三脚が一番です。
(そのような時間はあまり取れませんけど)
危険場所以外は、ほとんど三脚に付けっぱなしで持ち歩きます。
カメラに砂ぼこりがかからないよう袋をかぶせて。
ベルボンNeo Carmagne 535
今度もう少し背の高いNeo Carmagne 635にするつもりです。
三脚ばかり使っていたので手持ち撮影が下手になってしまいました。
書込番号:8274918
1点

こんにちは。
山行形態は、日帰りかテント泊(1〜4泊)で小屋泊は基本的にしません。
奥多摩と八ヶ岳が中心で季節を問わず年間20〜30回ほど山に入ります。
カメラはE-3とμ10を持っていきます。
1) レンズ
・ED 12-60mm F2.8-4.0
・ED 50-200mm F2.8-3.5
・EC-14
2)持ち運び
・カメラ&ED 12-60mm F2.8-4.0:Loweproトップロードズーム2に格納して襷がけ
(岩登り等両手を使う必要があるときははザックにしまうことが多いです。)
・EC-14と小物(換え電池・フィルタ・CFカード):トップロードズーム2の前ポケット
・ED 50-200mm F2.8-3.5:大きめのバンダナにくるんでザックの一番上
3)三脚
・持っていませんが、物色中です。(望遠撮影時や朝日・夕日・滝などを撮る時に必要性を感じ始めました。)
・ベルボンシェルパプロ543か643を考えています。
書込番号:8275022
1点

あさけんさん、こんにちは。
私の場合行く山や日程によって、いろいろ組み合わせを換えています。
今年の夏山は、4泊5日のテント縦走でしたので、カメラは最小限にしま
した。それでも、ボディはE-3、レンズは、バリオエルマー14-150、ZD
50マクロ、タムロンSP90oの3本になってしまいました。基本は、14-150
の付いたE-3を首から提げて、歩きます。汗がカメラに落ちるので、いつ
もコンビニのビニール袋で本体を包んで首から提げてます。交換レンズ
は、レンズ用の袋に入れて、それをビニール袋に入れて、着替えなどを
緩衝材としてパッキングしています。
三脚は、荷物になるので持参しませんでした。ただ、スリックのフォト
ストックを持って行きましたので、手ぶれしそうな場面では、1脚として
使いました。
書込番号:8276078
1点

あさけんさん、こんちにわ
1.レンズは、12−60がメインで、一本だけのこともあれば、望遠側で軽量の40-150を追加して持っていく場合もあります。
2.持ち運びはE−1の頃はラムダチェストカメラケースLを使用していましたが、E−3だと大きいので、mt. dax のバニシング・ポイントDA-906のショルダーベルト取り付け部に短いスリングとアクセサリーカラビナでザックのショルダーから吊っています。 または、RIVER GUIDE カメラポーチM を同様にして使用しています。
3.三脚は泊まりのときは必ず持っていきますが、テント泊だと重いので、ベルボンのエル・カルマーニュ445を使うことが多いです。
書込番号:8276832
1点

あさけんさん、こんにちは。ペンタ使いですが楽しそうなスレなので参加させて下さい。
皆様のコメント非常に参考になりますね。
私は日帰りがほとんどで常時トップロードズームAWをお腹に抱えてます。機材は
K20D+DA★16−50+DA50−200+タム90マクロです。
日帰りでは三脚なしですが泊まりの時は持って行きます。
でも重いのは辛いのでSLIKのスプリントプロです。
この夏は久々に4泊のテント泊縦走へ行ってきました。悩んだ結果トップロードズーム1に
K20D+DA★16−50の1本勝負+三脚でした。一回だけザックに放り込んで登りに
専念しようとおもいましたが5分で我慢できず結局いつも通りお腹に抱えて登りました。
私の場合いつでも撮りたいときに撮るスタイルなのでいつでも取り出せるように
トップロードズームを愛用しています。
12−60のようにもう少し長めのレンズがあると良いのですが16−50の1本だと
ちょっと物足りなかった部分もありました。その辺オリ使いの方が羨ましいです。
書込番号:8277583
1点

E−300使いです。
主に小屋泊まりです。今年はトムラウシに行ってきました。
@ レンズ
バリオエルマー14-150,ZD50マクロ,ZD11-22
A バッグ
コールマンのキャンバスヒップバッグにバリオを装着して入れています。
すぐに取り出せて便利ですよ。
他のレンズは普通のザックに入れて背負っています。
B 三脚
ベルボン シェルパアクティブ
ただし,滝の撮影がなければ持っていきません。
バリオだけでほぼ9割撮影するようになりました。すごい便利です。
オリンパスレンズよりもしっとりとした描写のようです。
防塵防水がないのがやっかいですね。
きっとマイクロフォーサーズが出るまでの2,3年このシステムでやっていくと思います。
書込番号:8278039
1点

あさけんさん はじめまして。
一泊、小屋泊まり、夏の場合を書いてみました。
1)E-3にZD25、ZD50マクロ、ZD11-22、ZD50-200、EC-14です。ZD50-200が重くてつらいのですが、、。
歩きながら花や風景を撮りたいので、E-3にZD25をつけて首からぶら下げて、ベストの内側に入れています。
2)ミレーのカメラザック(エスタスフォト28) もう少し大きいニコンとミレーで作ったザックが欲しいところです。
3)スリックのトラベルスプリントに自由雲台のSBH-320を付けています。頭でっかちですが、星や夜明け前を撮るのには機能しています。
書込番号:8280363
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
いろいろ参考になります。
15年使ってきたカメラリュックがくたびれてきたので
これを契機に持ち運びをどうしようか考えていました。
首からカメラを下げたときのブラツキを何とかしたかったのですが
尾張のオッチャンさん、山歩きGOGOさんのハクバのウエストハーネス、
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0104strap/300284.html
北のOlyonさんのモンベルのフォトウォーカーパックのスタビライザー、
ちいろさん、MO&MOさんの独自の工夫が参考になりました。
> 北のOlyonさん
参考までに私の装備です。
山岳風景写真を撮るフル装備なのであまり参考にならないかもしれませんが。
カメラ:E-3
レンズ:ZD7-14、ZD12-60、ZD50-200(旧型)、EC-14、ZD50マクロ(またはシグマ105マクロ)
(バリオエルマー14-150も欲しいのですが高くて買えません…。)
持ち運びは、登山用62リットルのアタックザックの中に他の登山装備の上に
ロープロのカメラリュックのミニトレッカーを入れています。
ミニトレッカーの中に全カメラ機材を入れています。
カメラはミニトレッカーの中に入れたり首から下げたりして移動してます。
三脚と雲台はベルボンのCarmagne630EとPH-460Bです。(いずれもかなり前の型番のものです)
書込番号:8284128
1点

おはようございます。
早速丁寧なご回答をありがとうございます。
流石に相当な装備と重量で登られているんですね。
「山の思い出」の数々のお写真からも想像してはおりましたが、
ほんとうに頭が下がります。
中高年のにわか山好きには足元にも及びません。
ぜひ最適な道具を選ばれて、また素晴らしい写真を私達にも見せて下さい。
よろしくお願い致します。
バリオエルマー14-150はボクもいつか欲しいと思っています。
では。
書込番号:8284327
0点



皆さんこんにちは早速ですがカメラバックについて使用感など教えていただきたく・・・
現在、使っているのはロープロのオムニプロhttp://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/portable_studio/softshellcombos.html#000119とフォトランナーhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00004TX74/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronicsなのですが
レンズを14-54から12-60に換えたところフォトランナーの口が閉まらない
(閉めるとアイカップに当たる)状況になってしまい買い替えを検討しています
気軽に持ち運べて肩にあまり負担が掛からないベルト&ショルダータイプで
皆さんこれが良いと言う物があれば教えていただきたいのですが・・
スーツで出歩くこともあるのでリュックタイプは考えていません。
中に入れたいのはE-3+12-60装着とレンズ1-2本とバッテリー1個とEC-14位でしょうか
ちなみにレンズは大きいものでは7-14とか70-300ですね50-200は無理でしょうから
諦めます。よろしくお願いします。
0点

yasu210さん はじめまして
カメラバックのことでお悩みのご様子ですが、私も機材が増える度にバックを色々と替えてきました。最初はロープロのリュックタイプ→ロープロのショルダータイプで現在はエツミE-886 インプレッサと2http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?serach1=E-886
へ至っています。なお、使用機材はE-3、E-330そしてレンズはZD11-22、14-54、50-200、50マクロそしてテレコンEC-20以上7品です。エツミE-886は価格も手ごろで実用向きで大変気に入って使用しています。海外ブランドで素敵な欲しい物がありますが現在は満足しています。
書込番号:8271540
0点

yoshihito さん はじめまして
早速、書き込みいただきありがとうございます。
エツミE-886 インプレッサ2 なかなかオシャレっぽくてよさそうですね、
私的にはもう少し小さくても良いかなーなんて思ってます。
使い方が車の場合はオムニプロにいれて行き、現地で必要なものだけ
フォトランナーに詰め替えるといった使い方と電車等最初から徒歩の場合は
本体とレンズ2本程度をフォトランナーに入れて出かけるようにしています。
今回はフォトランナーの口を無理に閉めるような格好になってしまった為の
買い替えになります。もう少し研究してみます。なかなかバッチリという
のも無いものですね〜
書込番号:8272541
0点



本当に単純な質問でもうしわけございませんが、私の購入の決定とさせる
皆様の意見を聞きたいです。
今、初の一眼レフカメラを購入検討します。
色々と各メーカー発売されておりますが、正直どれにしようか悩んでます。
実際
キヤノンかオリンパスのどちらかで・・までは決めているのです。
候補は
40D(キヤノン)E-3(オリンパス)です。
多くの友達は以外にもオリンパスを進めます。(キヤノンユーザーなんですが・・??)
E-3の40Dより長けている箇所を教えてください。私を疑っているわけではないですが
友達の意見を尊重しE-3を購入したいのです。
是非、背中を押す意見を教えてください。
0点

価格比較の横にスペックという項目があるので、
40DとE-3のページを見比べてみると分かると思います。
スペック表で分からない部分は・・・、
高感度、動体へのAF以外は、E-3の方が良く出来ていると思います。
友達の意見もですが、
後悔しない為に自身でもレビューや使っている人のブログ等をチェックして、
しっかり選ばれる事をお勧めします。
書込番号:8269978
0点

コリラ隊さん、こんにちわ
●E-3が40Dに勝る点
○カメラマンさんが集まる場所でもE-3ユーザーとバッティングしなくてすむ。(*^▽^*)
○E-3と40Dをぶつけ合ったら、たぶんE-3が勝つ。(○゜ε^○)
詳しい差については、3ヶ月そこそこの初心者のわたしではわかりませんので、
諸先輩方におまかせいたします。
性能は置いておいて、お店などで実際に両機を手にしてみて、
フィーリングがあう方を選ぶ選択もあるんじゃないかしら。
いいお買い物ができるといいですね。( ^ー゜)b
書込番号:8270178
4点

コリラ隊さん、
40Dは、会社の備品として時々使うだけですが、僕は5Dと1DMK3と24mm〜400mmまで、そこそこのレンズ資産を持っていながら、E-3とレンズ3本を買い足しました。今はE-3の出番が一番多いです。これは常用レンズから望遠ズームレンズを使う限り、E-3が一番コンパクトでタフなカメラだからです。
E-3は、撮影対象や条件によっては、ほかのカメラで代替するのが困難なこともできるカメラだと思います。
一番の利点は、防塵防滴のレベルが高く、雨や雪の中、海辺、水辺で水滴が飛び散るような場所でも、平気で撮影できることです。
40Dは一応防滴ですが、APS-Cで一番使いやすいEF-Sレンズには、今のところ防塵防滴仕様はありません。
キヤノンだと、高価で最新のLレンズと、重量級の1D系のカメラだけが、E-3と竹レンズクラスの防塵防滴性能と並ぶ性能を持っています。しかし価格的にはE-3と竹レンズの2倍以上のコストがかかります。
二番目の利点は、フォーサーズの撮像素子が35mm版に対して、対角線で半分というサイズのため、焦点距離が長く、望遠撮影で有利だということです。たとえば、僕がこのごろ良く撮っているカワセミは、最低300mm、理想的には600mm以上の超望遠レンズが欲しい被写体ですが、キャノンで600mm級のレンズを買おうとすると、実売100万円前後という大砲のような重量級レンズが必要になってしまいます。
E-3だと、ED70-600という実売3万円台の600mm相当のレンズをはじめ、防塵防滴で100-400mmに相当するED50-200SWDなどのレンズもあります。100-400mm相当のレンズの中では、オリンパス以外防塵防滴はありませんし、おそらく合焦速度もトップクラスです。さらにボディ内手振れ補正が5段と強力なので、超望遠でもほとんど手持ちで撮影可能です。これは、おそらくキヤノンだけでなく、他のカメラメーカの製品ではまねできない部分だと思います。この手振れ補正は、アダプタ経由で使える他のメーカのレンズすべてで有効です。
あとは、レンズの魅力が大きいです。オリンパスのズイコーデジタルレンズは精度が高く、周辺まで解像感の高いきれいな写真が撮りやすい良いレンズです。さらにフォーサーズマウントのおかげで、パナソニック製のライカレンズもすべて使用できます。E-3の写真はよくもわるくもフォーサーズの特徴があります。開放でとっても被写界深度が深く、フルサイズ並みのボケ味が欲しいときは、2倍以上の焦点距離の明るいレンズが必要です。良く言えば周辺まで描写がしっかりした写真、悪く言えば解像度がすごく高いコンデジみたいな写真にも見えます。これは好みの問題でしょうね。
E-3には欠点もあります。それは高感度撮影と低輝度の撮影のときに発生するノイズの多さです。具体的には薄暗い場所でISO感度を上げて撮ろうとすると、ノイズが多くなってしまいます。この点は、40Dのほうがノイズの発生はあっても、少なめで押さえが利いているので有利だと思います。室内や夜景など照明が暗い場所でのストロボなし撮影が多いようでしたら、E-3は不向きなカメラかも知れません。
このあたりは、それぞれのカメラの作例写真をたくさん見比べて、好みの写真はどちらかで選んでも良いでしょう。価格コムだと以下のサイトで見られます。
http://kakaku.com/item/00490111089/picture/ 40D
http://kakaku.com/item/00490811103/picture/ E-3
書込番号:8270254
5点

コリラ隊さん
E-3の方が良いレンズが揃っていると思います。
E-3で使うのであればZuikoDigitalレンズのハイグレードシリーズ・俗に竹レンズと呼ばれているレンズを買えばまずハズレはありません。
40D用に開発されているEF-Sレンズはエントリー向けのレンズばかりでラインナップが少なすぎますね。
上位互換のEFレンズも使えますが、焦点距離等微妙な感じがします。(標準ズームが38mmからとか)
エントリー向けのキットレンズ・ダブルズームで抑えるのであれば40Dでも全く問題ないと思います。
でも将来的に上位のシステムに興味が出るようであればE-3の方が拡張性は高いですね。
guu_cyoki_paaさん
> ○カメラマンさんが集まる場所でもE-3ユーザーとバッティングしなくてすむ。(*^▽^*)
> ○E-3と40Dをぶつけ合ったら、たぶんE-3が勝つ。(○゜ε^○)
笑わせていただきました。(^^;
書込番号:8271022
2点

コリラ隊さん
ほとんどToruKunさんが書かれているとおりですが、おそらくCanonユーザーのご友人も『一から始めるならOlympusが良い』と思って薦められているのではないかと思われます。システムトータルでの比較をするとE-Systemがよいということでしょうか。
あと、ごみ取りが完璧ですので、現場でのレンズ交換が苦になりません。合体とか変形とか好きなメカ好きはこれだけでも楽しめます。あれとこれを組んであそこに出かけよう、とか考えるだけでわくわくします。(撮りに行く時間がないのが悲しい...)
guu_cyoki_paaさんの対決は大笑いしました。『無事是名機』も真かも。
書込番号:8272450
0点

コリラ隊さん
はじめまして。
ToruKunさんの仰る通り、オリンパス純正のZUIKOレンズは良いレンズが揃っていますが、それにもう一つの利点としては「選び易い」と言うのもあります。
今年には通称「梅」と呼ばれるStandardレンズから9-18mmと言う超広角のレンズが出ます。これで7mmから300mmまで切れ目無く揃う事になります。単純に画角で選んで写りに外れが無くあれやこれやと悩まなくてよいのは初心者にとってありがたい事でもあります。注:梅レンズとハイエンドの松(Super High Grade)レンズとでは価格が驚く程違ったりもしますが。。。^^;;
それでもコストパフォーマンスの高い梅レンズで9mmから300mmまで揃いますね♪
それにE-3の信頼出来る防塵防滴機能には「竹」と呼ばれているHige Gradeレンズ以上ならボディ同様に防塵防滴仕様になります。
そしてguu_cyoki_paaさんも仰る通りぶつけ合ったら間違いなくE-3が勝つでしょう。(私も大笑いしました。)
これはボディの剛性の高さだけでなく竹レンズも相当頑丈に出来ています。
高感度時のノイズ、連写機能など目を引くスペックだと40Dの方が良く出来ていますが、実際問題としてISO800までならほぼ問題の無いノイズ量ですし、連写も5コマあればまぁ何とかなるもんです。^^;
それよりも頑丈で厳しい条件下でも壊れにくい、かつごみの写り込みが無いと言う信頼性は何ものにも代え難いスペックであると思います。(まだまだノイズリダクションはオリンパスに勝てるメーカーはありませんよ)
手にして使ってみて実感出来る安心感と使い勝手の良さこそ道具としての優秀さだと言う事が私のイチオシポイントです。
書込番号:8272603
2点

コリラ隊さん、こんにちわ。
僕はキヤノンとオリンパス、どちらも所有しております。
40Dと、E-3では有りませんがE-1です。
40Dは扱いやすく、なかなか良いカメラです。
が、キヤノンは品質に不安が有ります。(他のメーカーも例外ではないかも知れませんが)
これは、多くのキヤノンユーザーの悩みごとです。
更にサービスの対応も、今ひとつ評判悪いですね。
実際、自分も酷い対応を受けた経験が有ります。
ほんと嫌なめに遭いました。
個人的には、画像はオリンパスの方が好みです。
それから、オリンパスの防塵防滴は中々のものです。
雨の日に、転倒してE-1を泥だらけにした事が有るのですが、そのまま水で洗い流し、そのまま撮影を続けました。
もちろん、過信は禁物ですが…
処で、キヤノンユーザーのご友人が、なぜオリンパスを薦めるのか気になりますね。
まあ、とにかく品質やサービスの対応など、その辺りも考慮されては如何でしょうか。
書込番号:8275352
1点

ゴリラ隊さん、こんばんは
E-3の良いところは今までのレスでほとんど出ていると思います。で私はその中でもゴミ取り機能を上げたいと思います。
今までデジ一を使用されていない方にはピンと来ないかも知れませんが、この機能非常に重要な機能だと思います。つまりデジ一の大きな特徴の一つがレンズを交換していろいろな画角の写真を撮れることが有ります。でもこのレンズ交換の時、カメラは大きな口を開けた状態になります。そしてその時内部にチリとかほこりが侵入し、中には画像センサーの表面についちゃうものも有ります。そうなると黒い点が画像に写りこみ、後の処理が大変になります。これを防止してくれるのがゴミ取り機能、ダストリダクションなのです。40D にも同様の機能が有りますが、一番効果が有り、信頼できるのがオリンパスです。
E-3はスペックでは分かりにくいところ、防塵防滴、頑強なボディー、等が非常に優れていると思います。もちろん吐き出す画像、レンズ等も優れているのは皆さんが書かれているとおりです。
guu_cyoki_paaさん、
簡潔な言葉で、E-3の特徴。本質よく表していると思います。PCの前で思わず笑ってしまいました。その感性を大事にしてください。
書込番号:8276559
1点

コリラ隊さん 遅スレすみません。
E-3と40Dを使っています。室内のスポーツものを除けば、E-3でしょう。
ちなみに今日、ミニバスケを撮影してみました。
UPしておきますのでご判断ください。
書込番号:8276655
1点

オリンパスはゴミ取りが完璧で他のレンズ資産をお持ちでないならこれだけで買う価値があります。
たとえばキヤノンでは最新の製品でも最低で1年に1回はSCにセンサークリーニングに出した方が良いという意見も目にします。ところがオリンパスではそういう話は聞きません。実際メーカーの方もセンサークリーニングでは殆ど来ないといっています。
また安いZDレンズでも写りが安心できるというのもあります。何十万もするレンズを買うのがバカらしくなるぐらいです。価格差はF値だけでは?と思う時もあるぐらいです。もちろん描写も違います。梅クラスはコンパクトユーザーを意識してかシャ−プさを前面に出し、竹クラス以上はしっとりした描写だと思います。
ただE-3との組み合わせの場合は竹クラス以上が条件だと思いますが。
弱点は高感度ノイズ(特に暗部)でノイズが無ければ無いほど良いというのならキヤノンのほうがいいと思います。ここは好みになると思います。
ただフィーニックスさんの作例を見ると解ると思いますが高感度でも画像サイズが小さくて明るい場所ならノイズは殆ど見えないと思います。
書込番号:8284937
0点

初のデジタル一眼レフであればマウント選びは慎重にしたほうが良いですから迷いますよね。
でもここで相談されているということはオリンパスにほぼ決まっているんですよね?^^
皆さんも回答されている通りE-3は良い機種ですので買って間違いはないですよ!
書込番号:8288249
0点

皆さん
貴重なご意見ありがとうございました。
書込みがこんなにあってびっくりしました。
私の迷いを払拭できました。
ずばりE-3でいきます。
今後、わからないこともあることのでお世話になりますがよろしくお願いします。
取り急ぎお返事です。
書込番号:8293263
0点

言い忘れました。
guu_cyoki_paaさん
○カメラマンさんが集まる場所でもE-3ユーザーとバッティングしなくてすむ。(*^▽^*)
○E-3と40Dをぶつけ合ったら、たぶんE-3が勝つ。(○゜ε^○)
確かに私も笑ってしまいました
書込番号:8293269
0点

コリラ隊さん
亀レスすいません〜
E−3に決められたみたいですね(^^
当方もE−3ユーザーですが、40Dをあんまり知らないのでカキコを控えてました。
しかし、E−3の良さはすでにカキコされている皆さんのおっしゃるとおりです。
またE−3をゲットされたら作例アップお待ちしていますね。
書込番号:8293734
0点

E-3購入に決定されたんですね^^
あとは手に入れてバシバシ写真を撮ってくださいね〜。
>作例
私は自信がなくて一度もあげたことはありませんが…。
楽しみに待ってますね^^
書込番号:8296552
0点

ゴリラ隊さん、こんばんは
E-3に決められたとの事、良かったですね。このカメラ、皆さんが書かれているように、カタログデーターでは表すことができない多くの魅力を持っています。E-3と共に楽しい時を過ごして下さい。
書込番号:8296982
0点



こんばんわ、いつも楽しみに閲覧させていただいております。
昨日、今年最後の花火大会(私の地元)にE-3で初めて撮影してきました。
天気は小雨で風が強くて悪条件でのトライでしたが、そこそこの写真がとれたので、満足
しています。
さて、ここで質問ですが、皆さん方は、ノイズリダクションはどのくらいのシャッタースピードから設定されますでしょうか。
今回の撮影では、どのくらいシャッターを開けるとノイズが出始めるか解らず、すべてONで
撮影しましたがやはり、露光時間の倍の時間が処理にかかるため、何度もシャッターチャンス
を逃してしまい、すこしストレス感じてしまいました。
もし、10〜20秒ぐらいでもノイズが出ないのであればOFFで撮影できるのにと思い、質問させていただいております。
よろしくお願いします。
1点

E-300&E-3さんこんばんは
お名前から察するに私と同じくE-300とE-3をお持ちのようですね。
で質問に戻ります、私も今月東京湾花火に行って来ました、その時にはノイズリダクションはoffにしました、理由は書き込み時間が長くなるとシャッターチャンスを逃すと考えたからです。結果は大正解でノイズは気になりませんでした。いかに作品をアップしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8195782/
書込番号:8268113
0点

自分はNRはいつでもOFFにしています。
ノイズフィルタは通常「弱」に設定していますが、花火の時はRAWで撮って、
現像時にノイズフィルタ「強」、コントラスト「-2」、露出補正「+0.7〜+1.3」で現像しています。
ISO100でのバルブ撮影なら熱ノイズもかなり少ないのでNRは切ったままでいいと思います。
書込番号:8268202
1点

こんばんわ、早速の回答ありがとうごさいます。
お二人ともすばらしいお写真ですね。
20秒の露光時間でも確かにノイズは確認できないみたいですね、私が神経質になりすぎていたのかな。
私の写真歴は10年ぐらいで、デジタルカメラ一筋ではじめてのカメラがキャメディアC-3040から始まり、C-5050、E-10、E-300、そして現在E-3をほれこんで使用しています。(E-300も負けないくらい、ほれてます。)
以前C-3040で花火を撮影したとき、まだ写真をはじめたばかりでよく解らず捕っていたら、15秒ぐらいでノイズだらけでびっくり。
それ以来デジタルは、ノイズリダクションをONにしないとだめだと思い込んでました。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
話は変わりますが、ISOも100始まりじゃなくて50ぐらいからあれば良いのになと時々思います
。
渓谷や滝を撮るとき便利だし。
書込番号:8268500
0点

E-300&E-3さん
はじめまして。
当方も、E-300&E-3(&E-410)ユーザーです。
ノイズリダクションについてですが、当方もOFFで撮影しています。
理由は全てRAW撮影で現像時にノイズの処理をするからです。実際の花火撮影の際にNRをONにしていると、データの書込み時間が掛かるためです。
シャッタースピードは基本6〜12秒で、絞りはF9〜16あたりで撮影しています。
こちらに写真を上げています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8218221/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8190950/
>話は変わりますが、ISOも100始まりじゃなくて50ぐらいからあれば良いのになと時々思います。渓谷や滝を撮るとき便利だし。
当方も思います。特にE-300なんて特に低感度での描写が優れていると思いますので、そう思います。とりあえず当方は最近NDフィルターを購入してみましたが、まだ渓谷や谷を撮影する機会に恵まれません。早く試したいと思っています。
書込番号:8269514
1点

E-300&E-3さん、こんにちわ♪
自分は E−300、E−510のユーザーです、
ノイズリダクションですが、購入してから ONにして使ったことがありません、
300はISO200まで、500はISO400まで・・・と自分でリミッターをかけて、ノイズフィルターOFFで使ってきました、
先日、近所の天満宮で夏祭りが催されました、
フラッシュを使用すれば綺麗に撮れることは承知の上で、今まで使ったこともない ISO1600で現場光のみで撮ってみました、
お祭りの雰囲気を大事にして 撮ってみたかったのです・・・・・
結果として、正解だったと思います、
E−510で SS1/3とか1/4あたりで、地震並みの大ブレ写真になりましたが、意外と味わいのある写真が撮れたと思います、
これが フラッシュを使用していたとしたら、瞬間を綺麗に写しとめることはできても、お祭りのスナップ写真としての味わいは
あまり感じられないものになっていたと思うのです、
ノイズの状態は ISO1600にもかかわらず あまり気になりません、
これは想像もしてませんでしたが、たしかにノイズはありますが ノイズの粒が小さくてあまり気にならないのだと思います、
当方のブログに そのときの写真を多数UPしています、
ご参考になるかは ? ですが、もしよろしかったらご覧になってください (^-^)
書込番号:8270148
0点



只今E-1,E410を使い写真を楽しんでいます。
後もう少し高画質の画像が欲しい時のために、E-3かE-520の購入を考えています。
MFもよく使うので、ファインダーの良いE-3が良いかとも思っていましたが
E-510からE-520に変わってファインダー以外は、かなりの進化を遂げ
画質もE-3と変わらないとの評価もあります。
小型で手ぶれ補正も付、画質が一回り大きなE-3と変わらないのであれば
E-520にして、比較的コンパクトにまとまった3機に別々のレンズを付け
撮影に出かけるのも楽しいかとかも考えます。
風景撮りが多いので連射は使いません。
両機お使いの方とかは、どう思われていますか?
以前E-510も持っていましたが、画質がE-410と同じなので
小型なE-410を残しました。
手ぶれ補正がボディーにあれば、個性的なL1も魅力ですが、、、
0点

E-3とE-520の画質をよくするには4/3の
TATSUNO QUALITY LENS使わないといけない。
結局cps-cが小さいしファイルサイズが小さいので
より解像度の効くレンズを選ばないといけない。
そのレンズが高いのが難点。
旧一眼レンズも使えるがライカなど解像度の高いレンズに限られる。
でもE-330で未だに楽しんでいる。
書込番号:8267296
0点

早速の書き込みして頂きましたが
>E-3とE-520の画質をよくするには
ではなく、E-3とE-520の写りに違いがあるかと言うことが聞きたいのですが。
今まで、ニコン、ペンタも使いましたが、
絵作り的には、E-1がいまだ一番気に入ってます。
画素数、手ぶれ無し、ISO400でちょっと厳しいなどで
もう一台を考えています。
レンズは、パナライカ、オリの竹クラス、OM等で気に入っています。
よろしくお願いします。
書込番号:8267443
0点

>E-3とE-520の写りに違いがあるかと言うことが聞きたいのですが。
ぶっちゃけた言い方をすれば、デジタルモノは後から出たものの方が良いのは事実ですね。
素子が同じなら先に出た上位機種より、後から出た下位機種の方が絵が良いというのは日常茶飯です。
レンズ等は潤沢にお持ちのようですので、この秋発表と噂されているE二桁を待つというのはいかかでしょうか?
上記2機種と比べて絵的に劣ることは無いと思いますよ。
また、マイクロ・フォーサーズも登場間近のようですね。フォトキナで何かあるのかな?
あわせてシステムを検討されるのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:8267579
0点

両方使ってますが、撮ったものを見比べても見分けが付きません(汗
私の場合、E-410、EOS 40D、E-3でも違いは分からないと思いますが(滝汗
書込番号:8267624
0点

Y氏in信州さん
>E二桁を待つというのはいかかでしょうか?
ファインダーは良いが、大きく重いE-3
コンパクトだけど、小さなファインダーのE-520
丁度中間が出ますかね?
これまた、悩ましいですね。
>後から出た下位機種の方が絵が良いというのは日常茶飯です。
後発のE-520がE-3と同等もしくわそれ以上と言うことでしょうか?
事実なら嬉しいですね、無理して十数万出さなくて済みますし。
そこが一番知りたい所です。
>両方使ってますが、撮ったものを見比べても見分けが付きません
私的には、撮る物にも依りますが、手持ちの機では、やはりE-1とE-410の違いがありますね。
マクロ的な物は、あまり違いが分かりませんが
他は、E-1が好きです、そのE-1の画質を受け継いでより進化した
E-3が一番きになります、その画質が同じであればE-520も良いかと言う感じで、お尋ねしました。
書込番号:8267960
0点

私は520持ってませんが
E-3と画質は同等って評価のようですよね
AFとファインダーの質、防塵防滴、バリアングル液晶がいらないなら520で良いのではないでしょうか
所有レンズの松竹の比率もありますね、重いレンズにはE-3もいいと思います。
書込番号:8269502
0点

以前、表参道ヒルズで行われたフォトフェスタでは、E-3とE-520、420に使われているCMOSは別物で、520、420のほうが改良版を乗せていると聞きました。
どこが改良されたかは聞きそびれましたが(^^;)
書込番号:8270639
0点

肉眼では分かりませんが、基本的ねセンサーが同じですので、画質も同じではと思います。
E-1のセンサーのコダックですので、今のパナさんのセンサーを使ってるオリンパス機は、
同じように調整したくても、非常に難しいです。(コダックブルーを出せなくて別の名前に変りましたね)。
書込番号:8270686
0点

以前、表参道ヒルズで行われたフォトフェスタでは、E-3とE-520、420に使われているCMOSは別物で、520、420のほうが改良版を乗せていると聞きました。
どこが改良されたかは聞きそびれましたが
汗(^^;)
書込番号:8270721
0点

hanakabuさん
こんにちは。
みっちーみっちーさんの話しを捕捉しますと、E-3に使用されているのが、High Speed LiveMOSで、E-420/520に使用されているのが、その改良版ですが、普通のLiveMOSです。
高速連写のために、データの光束読み出しに対応しているのが、E-3用で、そうでないのがE-420/E-520用となりますね。
ですから、基本的に出てくる「画質」に大差はないと思います。
イメージセンサー以外の違いとしては、高速なAFと、1/8000秒のシャッター、より正確なホワイトバランスを取るための光源センサーでしょうか。
ただし、E-420/520のホワイトバランスは、独立した光源センサーなしに、高精度のホワイトバランスのアルゴリズムに定評があるため、春先に、E-3のファームウエアアップにも採用されいるので、心配はないと思います。
その他、F2.0クラスのレンズを使用すると、1/4000秒までのシャッターですと、青空が撮れなく率が増します。
まあ、1段の差ですが。
といういことで、画質面よりも、機能面の差の方が大きいですね。
防塵防滴や、見やすいペンタプリズムのファインダーとか、機能面の差にお金を掛けられるか、どうかの差です。
非常に、良心的な相違だと思います。
細かい点では、高速、かつ、暗所のAFに強い(業界トップクラス)E-3と、普通のE-420/520、手振れ補正機能も、最適化した最大5EV階の効果のE-3と、4EVのE-520といったところでしょうか。
暗所AF対応の差である、AFセンサーの対応範囲
E-3のAF範囲EV -2〜19
E-520のAF範囲EV 0〜19
書込番号:8271089
2点

皆様書き込みありがとうございます。
色々参考になります。
やはり、基本的に同じ記録素子ですと同じ画質と言う所でしょうか
>kiyo_kunさん
事細かに違いを書いて頂き非常に分かり易く理解出来ました。
今のE-1はシャッタースピードが2000を越えると
ブラックアウトになりやすく、8000まであると有り難いです。
手ぶれ補正にも一段分差があるのですね。
後、今までフォーサーズの小さなファインダーが改善されている
E-3は、その点ずば抜けている様で魅力です。
価格の差がかなりあるのと、軽量、コンパクトで同画質
E-520も中々
どこかに、やはりフラッグシップのE-3が、画質も良いですとか
言われたかった、自分がいたりしますが
そこへ来て、OLYMPUS初の二桁機登場となると
余計に決めかねてしまいます。
ん〜 どうしますか?
書込番号:8271273
0点

hanakabuさん、おはようございます。
まだまだお悩みのようなのですね。。
私はE-3を使い始めてからE-510の画質が気にくわなくなって手放し、その後またE-520の画質に期待して手に入れたものです。
ちょっと細かい事や専門的な事は分かりませんが、今日、アサガオを撮って、E-520がE-3と全然違うと思いました。
E-520でも、腕が良ければいい画質で撮れるのでしょうが、私のような拙い腕では、歴然と差が出てしまいます。
やっぱりE-520、失敗だったかなーと後悔した朝でした。
ご参考まで。
書込番号:8273830
1点

>はまさかさん
実際E-3とE-520お使いの方からの実写例有り難いです。
写真を見ますと、やはり各社下位機種程派手目のセッティングですが
他社程では無いにせよ、E-3とE-520もそうかなと思いました。
私の場合もE-1とE410の画像を観覧した時にあまり違和感が無い様
E-410の設定をシャープネスー2,コントラストー2にして
近づけています。
OLYMPUSの場合、他社に比べると、下位機種と上位機種の画像を
並べても一番違いが少なく、同じ時に複数機で撮影しても見やすく
て良いのですが
E420,E-520になっても多少の違いをつけているのでしょうか。
今朝は、同じフォーサーズでも少し個性の違う?
L1やL10の画像を探して見たりしていますが、、、
やはりE-1の信奉者としては、後継機種のE-3に行きべきでしょうかね。
書込番号:8273938
0点

>コダックブルーを出せなくて別の名前に変りましたね
パナソニックのセンサーで同じ色出せてもコダックブルーとは呼ばないでしょうね
書込番号:8274210
0点



皆様、初めまして
E−3とレンズは12〜60mmと70〜300mmを、仕事のために、かなり無理をして買ったのですが、ほとんど使いこなせません。
私の職業は画家なのですが、カメラはよく使います。時間がなくてスケッチができない時などですが、帰ってから、パソコンで見ると肉眼で見てきた印象とかなり違っていたりして戸惑うことがあります。
写真どうりに絵を描くわけではありませんが、参考資料としては、肉眼に近いほうがありがたいのです。
風景、人物、花、静物画を描いております。
全体がくっきり細部を拡大してもはっきり見えるとありがたいのですが。
若い時から絵ばかり描いてきたので左脳の働きが弱く、理解度が低いので、どうか皆様よろしくお願いします。
最近、一人でも多くの人に私の絵を見ていただきたいとの思いから、ブログを始めたのですが、四苦八苦しております。
絵を写真に撮って張り付けたりしているのですがほとんど何も分かっていなく、こんなブログでもいいのだろうかと不安です。
ブログのほうのアドバイスもいただけたら大変ありがたいです。
何もかもが初心者なので、色々と皆様にご迷惑をおかけしますが、これからもどうかよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
見えた通りの画像は、写真を趣味とするボクにとっても希望です。
肉眼はダイナミックレンジ(明るいところから暗い所までの幅)が大きいこと、色彩を感情を伴って観察できるなど、カメラ(機械)とは違う能力を持ってると思います。
特にスレ主さんは画家でいらっしゃいますので、色彩感覚に優れていらっしゃいます。
お持ちの機材は、優れた機材と思います、あとはホワイトバランス、露出をカメラの決定よりマイナスにしたり、プラスにしたりするだけで、可也画面が変わります。EVを-0.7とか。
あとは、いかに光を取り込むか?ですね。
プログ拝見しました、ゴーギャンの絵を彷彿とさせました(違っていたら失礼します)。
三拍子もお入れしておきました。
プログについては詳しくありませんので。
書込番号:8251695
1点

爽風さん、
まず、ご自分がお撮りになって「目で見た様に撮れていない」と感じるお写真を投稿される事をお勧めします。写真は具体的な撮影写真と撮影データがないと、なぜうまく撮れないかを他人が類推するのが困難な世界です。
一つ言えるのは、ズームレンズを使った場合、人間の肉眼が持つ遠近感とかなり違った写真が撮れている可能性があると言う事です。
一眼レフカメラの場合、35mmのフルサイズ機では、焦点距離50mmがほぼ肉眼で見える遠近感で撮れる焦点距離です。E-3はフォーサーズと言って、対角線でフルサイズ機の約半分の撮像素子を使います。このためE-3で肉眼の遠近感に近い写真が撮れるのは、焦点距離25mmで撮った時になります。
これより短い焦点距離、例えば12mmで撮った写真は、人間の視野より広い「広角」の写真になります。反対に長い焦点距離、例えば70mmで撮った写真は、望遠鏡で見た様な、遠近感の乏しい、そのかわりに拡大された「望遠」写真になります。
一番目の3枚の写真は、ズームレンズの広角とズームの写真を同じ立ち位置から撮った写真です。ちょうどズーム機能のある望遠鏡の様に段々画像が大きくなる変化が分かると思います。
2番目の3枚の写真は、撮影者が立ち位置を変えて、クルマが同じ画角に収まる様に焦点距離を変えて撮った写真です。それぞれ遠近感が強調された写真、肉眼目視に近い写真、望遠鏡で見た遠近感に乏しい写真になっていると思います。
3枚目は50mm(E-3の25mm相当)で撮った夜景で、肉眼で見た感じに近いと思います。4枚目は24mm(E-3の12mm)で撮った夜景です。前者は目で見た遠近感に近いですが、24mmの方は遠近感が強調された写真になっていると思います。
もし、絵を描かれる上で、肉眼目視の画角に近い写真をお撮りになりたいなら、まずはED12-60SWDレンズで、焦点距離を25mmに固定して撮って見てください。そうすれば、とりあえず遠近感の違和感はかなり解消されるはずです。
ブログで公開されている絵を見せていただいた感じでは、この問題がまずありそうだなと感じました。それ以外の問題の時は、やはり作例写真を公開されて、自分はこう撮りたいと言う希望を述べられた方が、よりよい解決方法が見つけやすいでしょう。
ご参考になりますでしょうか?
書込番号:8251702
6点

単純にモニターのカラーマッチングがとれていないと言うことはないでしょうか?
書込番号:8251744
4点

どんなモニターをお使いになっているかによっても、随分違うと思いますが・・・
書込番号:8251780
4点

疾風さんこんにちは。
私も中学生のころまで水彩画や彫塑をやっていました。blogの絵もチラッと拝見させていただきましたが,なかなか良い雰囲気ですね(けっこう私好みかも(笑)。)。
現在のコンピューターの画像(=カメラの画像)では明るさの段階(明暗の階調)も色の数も,肉眼とは比べものにならないほどホンの僅かなごく狭い範囲しか記録することができません。
なので,オリンパスに限らずどこのメーカーのデジカメでもそうですが,"らしく" 見えるようにごく限られた明るさの階調や色数をやり繰りして画像を生成しているというのが実情です。つまり,各メーカーごとに絵づくりをしているということです。
そう割り切って各メーカーの絵づくりのクセを把握し,使いこなすしかないように思います。
それと,FJ2501さんも書かれましたが,画角の問題は大きく影響すると思います。
遠近感の誇張はかなり見た印象とかけ離れてしまうことがあります。
もうひとつ,肉眼で景色を見るというのは,決して一瞬で全体を見ているワケではありません。画角の影響もこれと密接に関連します。
例えば,明るい部分と暗い部分は,無意識のうちに分けて見ていて,それを脳内で結合して一枚の映像にしているだけの話です。写真ですとそれを一回のまばたき(シャッター)で映像にするので,暗い場所は潰れて見えず,明るいところは白く飛んでしまいます。
これを回避するには,まず普通に一枚撮り,次いで暗所に露出を合わせて一枚,さらに明所に露出を合わせて一枚,という風に一度に三枚撮れば,ある程度問題を解決できるのではないかと思います。
と言うように,私も絵を描くことがありました( 最近は無いのですが(汗)。)が,そのときのラフスケッチ代わりのスナップ写真としては,絵にしたい範囲が広い場合は広角レンズで一度に撮ろうとはせず,画角は標準レンズ相当( E-3で言いますとズームレンズの25の位置。)に固定して何枚かに区切って撮り分け,暗所と明所で明るさが大きく異なる場合は,さらに暗い場所に合わせた露出と明るい場所に合わせた露出でそれぞれ撮っておきます。さらに風景の中で注目したい(詳細に写したい)部分を望遠レンズでアップにして何枚か撮っておきます。
ホワイトバランスは,晴れ〜薄曇りの天候であれば,オートよりも晴れマーク(5300K)に固定して撮った方が,複数枚撮ったときには色合いが共通して良いと思います。
こういった点に留意して撮れば,ご自分の記憶も引っ張り出しながら絵の参考に出来るのではないでしょうか。
書込番号:8251887
2点

私が知っている(と言う程では全くありませんが)画家で写真を趣味としている方は一人しか居ませんが、
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=1893
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=8896
・・・もうクチコミには居られないのでしょうか?
ニコンのカメラを使ってブログもあったと思いますが、今もあるかどうかは判りません。
価格コムのHNが何だったかも忘れました・・・。
参考になりそうな記憶があったのですが・・・。
>四苦八苦しております。
趣味として楽しんで写真を撮れば絵もブログも楽しめると思います。
書込番号:8251892
1点

あぢゃー,すみませんHNを間違えました。
爽風さん,すみませんでした。m(__)m
blogですが,一言二言の作者のコメントが絵に添えられているだけで結構楽しいblogになると思いますよ。
何を想ってこの絵を描いたのか,とか,この絵に至った(まつわる)旅の話だとか,そんなことでも面白いと思います。
書込番号:8251927
1点

皆様早速の返信どうもありがとうございます。
里いもさん
カメラとレンズは大変満足しているのですが、<いかに光を取り込むか?>大変難しい問題です。私の絵の感想、その上に三拍子までいただきありがとうございます。たいへん励みになります。
FJ2501さん
25mmで撮る、よくわかりました。自分の絵を撮るときもこれで良いわけですね。絵は原画どおりに見ていただきたいと思いますので、これだけは何とかうまく撮りたいと思うのです。
今こうやってパソコンに文字をうつことだけでも大変でして(とても時間がかかる)、とても作例写真まで進めません。どうかお許しくださいい。
髭爺さん、フォトンさん
モニタ−のこともよく分かっていないのです。
小鳥さん
白黒でも撮ってみようと思います。
皆さまこれからもどうかよろしくお願いします。
書込番号:8252140
0点

こんばんは。私も若い頃はイラストを描いていました^^
目で見たのと同じ様に撮りたい。。。との事で、私なりに。。。
先ず目で見たのとほぼ同じ画角を得る簡単な方法があります。
お手持ちの12-60mmで可能ですので試してみて下さい。
1.ファインダーは右目で見る
2.対象物を決める。なるべく垂直なモノが分かり易いです。(例:ビルの壁、看板、電柱など。。。)
3.左目(裸眼)でその対象物を見る
4.次にファインダーを覗いている右目で見えている像をズームリングを回しながら左目(裸眼)で見ている像とほぼ一致するまで調整する
これでほぼ裸眼で見ている画角を得る事が出来ます。簡単ですので是非どうぞ!
色味に関してはカメラ内の画質調整で見た目の色を再現するのは難しいと思います。
カラー調整を+1か-1に調整するだけで思った以上に色はジャンプしてしまいます。
ですのでE-3をお使いなら階調は「FLAT」にしてRAWで撮影する事をお奨めします。
そしてパソコンでレタッチしながら現像するのが一番効果的です。
この時微細なレタッチをする必要があるならPhotoshop CS3があればRAW現像から微細なレタッチまでかなりの自由度がありますが、ご自身で描かれる絵の参考と言う事ならPhotoshop Elemetsでも充分かもしれません。
後はモニターのキャリブレーションは必須だと思います。更に印刷までとなるとモニターとプリンター間のカラーマネジメントが必要になってきますが、モニターでの作業のみならキャリブレーションだけで事足りるでしょう。
以上ご参考まで。。。^^
此れからもよろしくお願いします。
書込番号:8252217
2点

蘇州ってとても懐かしい場所が、、、
自分αですが、ついついコメントお許しください
絵のイメージはとてもよく思い出をくすぐります
写真を撮って、印象を思い出しながら描いていらっしゃるんですね
素晴らしいと思います
書込番号:8252250
2点

>4.次にファインダーを覗いている右目で見えている像をズームリングを回しながら左目(裸眼)で見ている像とほぼ一致するまで調整する
>これでほぼ裸眼で見ている画角を得る事が出来ます。簡単ですので是非どうぞ!
この方法ではファインダー倍率が1.0に近くなるだけで、目で見ている「画角」が同じになるわけではありません。
このカメラの場合、かなり望遠気味のフレーミングになってしまうと思いますよ。
で、目的からして裸眼で見ている画角にこだわる必要はないはずです。
カメラを構える前に立ち位置を決めてフレーミングをイメージ(たぶん画を描かれているなら得意なこと)してからカメラのファインダーでズーミングによりフレーミングすれば良いだけだと思います。
書込番号:8252277
2点

爽風さんこんばんは
ブログ拝見いたしました。非常に素朴な味わいが有る絵で感動いたしました。私も拍手ポチッとしました。
目で見たのと同じ様に撮るのはカメラマン永遠の課題のように思います。風景を見た時それは目で見ると言うより脳で見てます。おそらく見た風景の中で自分が興味が有るものを中心に見ている、そこがクローズアップされたように、印象としては残っているのだと思います。でもカメラはレンズに入ってきた光を機械的にとらえて記録するだけで、そこに意識など有りません。だから後で写真を見ると何か違うと感じてしまうのだと思います。
すいませんこれだと何の解決にもならないですね。髭じいさんも書かれているようにディスプレイのキャリブレーションを行うとかなり違うと思います。参考となりそうなアドレスを貼り付けておきます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/cal_crt/binding.htm
後、以下に示すQ&Aのホームページでディスプレイの調整、あるいはキャリブレーションなどで検索すると、参考になる回答が見つかるかも知れません。
http://okwave.jp/
これからも良い絵を描いて下さい。
書込番号:8252362
2点

kuma_san_A1さん
そうですか?私時々やるのですがほぼ見た目に近い画角になりますよ。。。(完全に一致はしませんが、、、)
近眼で眼鏡をかけていてアイピースとの距離が関係してるんですかね〜。。。よくわかりませんが。
いい方法だと思ったのですが私の思い違いならごめんなさいです。
書込番号:8252369
2点

1時間半ほどかかってようやく皆様にお礼の返信をいたしまして、ホッとしてこの口コミに戻ったところ、また新しい皆様の書き込みがありました。どうもありがとうございます。
何せパソコンの機能もろくに知らなくて取り組んでいますので時間ばかりくってしまいます。
皆さまへの返事が遅れがちになると思いますが、どうかお許しください。
書込番号:8252375
0点

そうなるとなおさらモニターの出している色がおかしい可能性が高いと思います。
おそらく液晶モニターを使われていると思いますが、ほとんどのモニターはきちんとした色設定がされずに出荷されているのが現状です。
異論のある方もあるかと思いますが、私は液晶モニターでナナオ位しか、ほぼ正確な色表現をしてくれる製品を知りません。
ですので、爽風さんが思っていらっしゃる、自分の印象とモニターから見える画像が一致しないのが、カメラの問題かモニターの問題か切り分けるためには、まず、モニターが正しく設定されていないとダメなのです。
できればナナオの上級機を買ってくださいと言いたいところですが、そうはいかないと思いますので、簡単なモニター調整のページをつけます。
http://www.geocities.jp/ne_o_t/pc/monitor.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html
書込番号:8252441
2点

>そうですか?私時々やるのですがほぼ見た目に近い画角になりますよ。。。(完全に一致はしませんが、、、)
スペックから
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/spec/index.html
>視野率 / 倍率:約100%/約1.15倍(-1m-1、50mm 無限遠)
なので、自動的に約43.5mmあたりを選択することになります。
中望遠の画角ですね。
で、カメラが変わるとまたこれが変わってしまいます。
E-520
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/spec/index.html
>視野率 / 倍率:約95%/約0.92倍 (-1m-1 50mm 無限遠)
この場合は約54.3mmを選択することになります。
より望遠になりますね。
書込番号:8252505
1点

kuma_san_A1さん
ご指摘ありがとうございました。
左目(裸眼)の実像と重なるのでアバウトなぶぶんですがほぼ見た目と一致する画角だと思っていました。
実際の焦点距離は確かに43mmあたりだったと思います。
なのでE-3+1260じゃないと(手持ちの後一本は50-200だったので。。。)無理な画角と思い込んでいました。
同じ4/3でもカメラによって違うんですね。。。初めて知りました。
ところでE-3+12-60mmでの43mmあたり(個人差も多少あるとは思うのですが。。。)って実際の見た目と違う画角なのですね?(そう思い込んでいましたが。。。)
スレ主さんすいません。いいかげんな事言ってしまいました。
書込番号:8252601
1点

「見た目の画角」というのがナンセンスだと思いますよ。
人は眼球を動かして多方向をスキャンし脳内でイメージを作り上げますので。
ただ、広角で撮ると立体を平面に投影するため、視覚を越えた要素が出てくるので準広角から中望遠が違和感が少ない写真になります。
書込番号:8252619
3点

爽風さんへ
たくさんの書き込みに目を通し理解・納得する間もないでしょうがもうひとつ失礼!
>パソコンで見ると肉眼で見てきた印象とかなり違っていたりして戸惑うことがあります。
>全体がくっきり細部を拡大してもはっきり見えるとありがたいのですが。
みなさんがカメラの持つ特性を技術的にあるいは目とカメラの機能上の違いを述べておられます。それとは別に絵を描く時に背景なり近景をカメラ画像のようにぼかさないで描くのがが一般的でないでしょうか・・・そんな絵と写真の違いも大きなファクターとして存在していると思います。
映像として脳に記憶された無限枚数をもとに描いた絵と一つのレンズと一瞬の時間で写した写真が同じように表現される事はたいへん難しいのではないでしょうか。本当は較べても求めてもいけない世界なのかもしれません。 あれ!答えになってませんね・・・
書込番号:8252802
3点


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