
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2008年2月8日 12:35 |
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28 | 15 | 2008年2月13日 02:54 |
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24 | 13 | 2008年2月11日 20:50 |
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20 | 27 | 2008年2月6日 07:56 |
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7 | 9 | 2008年2月5日 10:40 |
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5 | 11 | 2008年2月5日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


セルフタイマー撮影などファインダーから目を離して撮影する場合に、接眼部から入る光を遮断する戸のようなものです。
内蔵式でない機種の場合は、プラスチックのキャップが附属していると思います。
これが・・・ よく失くすんです。
書込番号:7355167
0点

フリーはやしさん,、こんにちわ。
少し前のモデルではセルフターマー使用時に、ファインダーから光が入り露出が狂う事を避ける為に閉じる事がありました。
オリンパスE−3の場合はライブビュー使用時にも同じように、露出が狂うのを防ぐ為にアイピースシャッターを閉じます。
E−3良いですね。
花とか光学サイトを載せた超望遠撮影での野鳥撮影が楽しそうです。
書込番号:7355186
0点

ファインダーから目を離すと覗く方からファインダー内に光が入って露出が狂うのです。
そのため光が入るのを防ぐのです。
書込番号:7355187
1点

こんにちは。
アイピース(eyepiece)とは光学用語で、接眼レンズ・・・つまり実像を拡大する為のレンズのこと。転じてファインダーの覗き窓のことを指します。
アイピースシャッターは、それのシャッター(遮蔽幕)です。
用途は上の皆様が書いている通りで、ライブビュー時に顔をカメラから離すことによってアイピースから光が侵入して、正確な露出の決定に影響を与えることを防止します。
書込番号:7355273
0点

もう1点、夜景などの撮影で長時間シャッターを開ける場合にはファインダーから光が入るのでそれを防いだりもしますね。
カメラの立て付けによってはレンズとの接合部分からの光も写真に影響する事があるので、星空の撮影なんかをする場合は神経質になる必要があります。
通常の使い方ではあまり意識しなくて良い部分ですね^^;
書込番号:7356071
1点

こんな使い方をする事もありますよ!
被写体側からカメラを覗いた事がありますか・・・・撮影者がファインダーから顔を離すとレンズに光が入ってきます。バック(撮影者の後ろ側)が明るいと余計に目立ちます。
一般的ではありませんが、狙っている鳥(特にワシタカなど)の置きピン写真を撮る時などにアイピースシャッターを閉じておくと撮影者の動向を察せられなくてシャッターチャンスを有効に生かせます。ワシタカ類の視力は双眼鏡レベルとも言われています。
もちろんカメラ設計上は前出のコメントのように露出機能を満たす事に違いはありません。
書込番号:7356398
2点

基本的にカメラ本体にこのレバーがあるのはいいですね。
E−3とE−330には、付いていますが、他の機種ではアイカップを外して取り替えないと
ならないので、この2機種をお使いの方は便利ですね。
書込番号:7356956
0点

古いですが・・・E−10にもついてましたf(^_^)
書込番号:7358094
0点

皆様、ありがとうございます。
接眼部から入る光を遮断するものなんですね。
よく分からないまま購入するのは抵抗があるので今は色々と仕様をみて
検討している初心者です。
書込番号:7359078
0点



E3ボディーと防滴レンズのマウント接合部の防滴対策は、どんな感じでしょうか?少々濡れたくらいでは、そこから水が浸み込まないように出来ているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点

ハワイアンコアさん
こんにちは。
少々ぬれたくらいでは全く大丈夫だと思いますよ。
製品発表会でもペットボトルの水をカメラにかけてましたし、
E-1をご利用の方のエピソードでは、雪の中に埋めたり、砂塵の中での撮影の後、
埃を簡単に水で洗い流すという方もいらっしゃる様です。
かくいう私も、先日の東京の雪の日に、雪に降られることなど気にせず撮影してましたが、全く支障ありませんでした。
もちろん、その後も普通に撮影できてますよ。
書込番号:7353544
5点

通常の雨での使用ならば問題無いと思います。
子どものラグビーの撮影もしますが雨天の撮影も有るので
防滴防塵性能は外せない機能ですね。
E−1も3年間、雨の日でも使用して来ましたがノントラブルです。
日曜日にE−3も早速洗礼を受けましたが5時間雨の中の撮影でも
問題なしでした。
レンズ・メディア・バッテリー交換時に注意すれば良いと思いますよ。
書込番号:7353938
4点

防塵・防的を謳うからにはマウント部にもシーリングはされているでしょうね。
書込番号:7353957
0点

レンズ側マウントにパッキンがありますね。
CanonのLレンズように少し開き気味に出ているものではなく、よく見ないと分からないくらいですが。
この部分はやたら触らないほうがいいでしょう。
書込番号:7354087
2点

こんにちは。
先日の東京での大雪の時に、普通にズーミングしたりして撮影しましたが、
全く問題ありませんでした。
(ブログにその時の状況を載せたので、ご参考まで)
また、普通の雨の中で撮影したこともありますが、これも問題ありません
でした。
かなり信頼して良いと思います。
書込番号:7354198
3点

私の場合は、E−3ではまだまだ過酷な条件では撮影していませんが、E−1では海水が降り注ぐ場面で使ったことが3度、その後水道水をかけて洗いましたが未だに何ともありません。
そして豪雨、1時間に100ミリを超す猛烈な雨の中でカッパを着て写したこともありますが、こちらも何ともありませんでした。ただ、こちらの場合はタオルをボディに掛けて直接雨の圧がかからないように配慮しましたけど。それ程の豪雨だった事を覚えています。
書込番号:7354240
4点

みなさんのお話を読んでいると、本当にオリンパスの防塵防滴仕様には感心してしまいます。
今日はじめてZDレンズのマウント部分を凝視してみたら、確かにOリングが入っていました。
Nikonの場合、ご存知の通りボディは防塵防滴であってもレンズがそうでないので、雨天は濡らさないようにし雪などでもシェードをかけなくては使えないのが現状ですので、この差は大きいですね。
書込番号:7354669
2点

>そして豪雨、1時間に100ミリを超す猛烈な雨の中でカッパを着て写したこともありますが
防滴性能より豪雨の中で何を写していたかの方が気になります^^
失礼、本編とは関係のない話ですね。
書込番号:7354707
0点

前も別のスレで買いたのですが・・・
水没とか、水洗いとか個人では怖くてできないことを
雑誌でやってみてくれないかなと思ってます。
無理ですかね?
書込番号:7354804
0点

PMA08でも防塵防滴をアピールしてますね。
でも、一眼やNewレンズの展示がないのが寂しいかな
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080202/1006688/?P=2
書込番号:7355249
1点

http://www.lensa.net/forum/viewthread.php?tid=577
E-1ですが
さすがこれはやり過ぎですが。使用中の水没に耐える例もあるようですね。
書込番号:7355489
2点

私は先日12-60つけて、普通に水洗いしてしまいました。タオルとティッシュで水分拭き取って後は自然乾燥、特に問題無いと思っていますが^^ もちろんその後の動作もOKです。
大雪の中でも気にせずブラブラ歩いてますが、全く問題無さそうです。ある程度古くなって
パッキンやシーリングの劣化がどの程度どうなるのか心配ですが、新しいうちはE−3の防塵
防滴性能を完全に信じてしまっています。
書込番号:7355856
3点

海峡さん
リンクを見てみました。
無茶苦茶やるひとがいますねえ。
でも防塵防滴という謳い文句ですし、何かあっても自己責任ですね^^;
書込番号:7355877
2点

書き込みしていただいた皆様、どうもありがとうございます。
noreason2さん、早速確認してみました、防滴レンズ側のマウントにパッキン、ありました!ありました!
凄いですねえ、ここまできちんと手をかけて作ってるんですね。
これなら安心だと思うと同時に、真摯なメーカーなんだなとオリンパスに惚れなおしました。
皆様のブログや、教えていただいたHP拝見させていただきました。
大変参考になりました!安心、納得です!ありがとうございました。
書込番号:7356996
0点

ここに書くべき話題ではないかもしれませんが、Nikonレンズでは、最新の14-24mmF2.8と24-70mmF2.8の他、70-200mmF2.8にも同様のマウント部のラバーがありました。オリンパスのOリング(ややマウント外周より内側)とは違いマウントの外周に沿って2mm高位の黒いラバーが貼ってあります。
書込番号:7383780
0点



キャノンの20D+17−85ISを使っています。風景を撮ることが多く画質や使い勝手など概ね満足しておりますが歪みが出るのが唯一かつ重要な悩みです。デジタル用に設計されたフォーサーズなら解決できるのでしょうか?実際に両方使用した方などの印象を伺いたくご質問させていただきました。ちなみに今購入を検討しているのが◎オリE−3、○オリE−510、▲パナL−10です。アドバイスをお願いいたします。
0点

どちらかというとこのレンズに問題があると思う.
広角側で歪曲が少ないレンズを探した方がいいかも.
使ったこと無いけどEF-S10-22mmは秀逸だと思いますよ.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.html
書込番号:7349983
2点

私はEOS-5Dと24-105L F4とE-3と12-60SWDを常用しています。
フォーサーズでも、ズームレンズの12-60SWDの広角端はゆがみが生じます。
ズームレンズは、広角撮影と望遠を両立するために妥協がありますから、どのカメラを使っても同じような結果になるのではないでしょうか?
ゆがみの少ないレンズを捜す方が良いのではないでしょうか?
5DとE-3に上記のレンズの組み合わせの場合でも、広角端を外せばゆがみは目立たなくなります。
5DとE-3のサンプル写真を比較してみてください。
書込番号:7349996
6点

早速のアドバイスありがとうございます。
添付の画像を比較すると5Dの中央のビルよりE−3の中央のビルのラインがまっすぐな気がします。私の気のせいかもしれませんが・・・。レンズによっても差が出るようなのでフォーサーズだから歪まないってことはないのですね。実際いろいろなレンズで試せればいいのですが。
書込番号:7350091
0点

フォーサーズ規格は、最初からdigital専用設計されてレンズ自体の性能も非常に優秀なため、広角レンズ使用時でも歪曲は少ないですね。特にzuiko digital 7-14mmF4は凄いですね。
しかし、APS-C機でも、レンズ自体がきちんと設計されていれば問題ありません。
LR6AAさんご推薦のEF-S10-22mmはいい例です。歪曲は皆無といってもいいほど良く補正されていますし、周辺画質もかなりいいです。zuiko digital 7-14mmF4に匹敵するくらいの画質を安価に実現しています。
20Dご使用なら、このレンズはオススメです。
書込番号:7350294
4点

アルコスさん、こんにちは(^o^)/
フォーサーズであれば、11-22 F2.8-3.5も安価で歪曲も少なくいいレンズですよ。
書込番号:7350453
1点

高倍率ズームは少なからず、ワイド端は歪みます。
12-60は良いレンズですが、やはり歪みます。
単焦点を出して欲しいです、オリンパスには。
書込番号:7350618
2点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
いままでレンズの性能をあまり考えていませんでした。
「明るさ」とか「シャープさ」とか「ボケ味」とかは気にしてはいたんですが。
20Dの方で「歪みにくい28mm〜80mmくらい」のズームレンズを聞きに行ってきます。
「バリアングルモニタ」「手ぶれ補正」「ダスト対策」「100%ファインダー」などE−3はとってもいいカメラですね。
ありがとうございました。
書込番号:7350638
0点

DxOはいかがですか?(歪曲を自動的に補正してくれます)
Canon EOS 20D + Canon EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM も対応しているようです。
私はユーザーでないので、無料デモ版をダウンロードして自己責任でお願いしますね。
http://www.dxo.com/jp/photo
書込番号:7351330
1点

ズームの中間付近で歪が少なくなる焦点距離を探してください。
ただし、樽型でもなく、糸巻きでもなく、陣笠になる場合もあるようです。
ズームの両端付近は、どうしても歪みやすいですネ。
書込番号:7351351
1点

アルコスさん、こんにちは。
歪曲についてはOLYMPUS Studio2のRAW現像の「歪み補正」が自動で補正できて便利ですよ。
(魚眼以外でも自動で補正可です)
書込番号:7351561
1点

こんばんは
ズイコー11-22mmはいいレンズですよ。
海外でのスナップ撮影などでも重宝してます。
EOSマウント(APS-C)でしたら、シグマ12-24mmはかなり歪曲がよく補正されておりいいと思いますが。
書込番号:7352290
2点

こんにちは。
すでに答えは出ていると思いますが、フォーサーズレンズと歪曲は因果関係が無いので、フォーサーズでも歪曲が完全に補正されていないレンズはあります。いわゆる松竹梅グレードの松レンズクラスは高価ですが収差に優れます。
裏技として、フォーサーズはマウントアダプターを介してニッコールやヤシコン・ツアイスが使用可能ですが、その場合は135サイズを解像できるレンズの中央部分しか使わないので、画角は倍に伸びますが、一般に単純な歪曲収差には優れます(APS-Cでも理屈は同じです)。
書込番号:7355306
2点

いつのまにかたくさんのアドバイスが届いていてビックリです。
レタッチソフトを試してみたらかなり良好に補正され合格ラインに届きました。
キタムラさんでキャノン、オリ、パナ、ソニー各社の本体とレンズをいろいろ組み合わせて歪みの少ない組み合わせを探しました。
あまりにたくさん組み合わせたので眼が麻痺してきましたが順番をつけると
@パナL10+キットレンズ
Aオリ(E3、510)+L10キットのパナライカ
Bオリ(E3、510)+オリ510キットレンズ
Cキャノン40D+キャノン17−40F4L
Dソニーα700+キットレンズ
のような気がします。(あくまで印象です)
パナライカのレンズが優秀なようです。
フォーサーズ機が上位なのも素子の大きさやデジタル専用設計であることが要因でしょうか?
おそらく近々フォーサーズの仲間入りをしますのでよろしくお願いします。
たくさんの有益な情報をありがとうございました。
書込番号:7376856
2点



皆様初めまして、XR100Rと申します。
今までコンデジを何台か使ってきましたが今一つ画質に満足出来なくてこの度初めてデジ一の購入を検討しています。
カタログを見てニコンD300、キャノン40D等も比較しましたが、E−3の性能比に対するコストパフォーマンス(レンズ性能も含めて)と可動する液晶がとても魅力的に感じましたのでE−3に決めようかと思っています。
E−3を購入するにあたり安月給のサラリーマンの私にとってはあまり予算が取れない(ボディを含めてメディア代やその他込み込みで35〜40万円迄)為にレンズ等の選択に悩んでおります。
そこで皆様のご意見を伺いたく思いまして恥ずかしながらこの場をお借りさせて頂きました。
使用用途は旅行等でのスナップ写真、室内での子供の撮影、アミューズメントパークやイベント会場でのキャラクターショーの撮影(屋外・室内有)がメインです。
1.ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD+FL-50R
2.ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
3.ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
私なりに上記の三つの組み合わせを考えましたが、どれが私の使用用途によりベターなのか悩んでおります。
もし宜しければ皆様の忌憚のないご意見をお伺い出来ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
1点

被写体の内容からすると、まずは最小限の構成の12-60mm一本で始められて、必要に応じてレンズやストロボを追加していかれるのが良いのではないでしょうか。
デジタル一眼は銀塩に比べて高感度に強く手ぶれ補正も効きますので、フラッシュを炊かなければ撮れないケースは少なくなっています。むしろ、室内ポートレートのライティング、野外の補助光としての用途を積極的に求めるかどうかが購入の決め手になるのではないでしょうか。これを本気でやるならば、多灯やバウンスなどライト側をシステムとして考える必要があります。
25mmF1.4は子供写真を撮られる方で、標準ズームのボケ味や輪郭描写に満足できない方にとっては最良の処方箋だと思います。ただし、E-3との組み合わせで、最近は前ピンが出るという報告がありますので、購入後される場合は少し注意が要るかもしれません(私の個体はこの症状は出ていません)。高いレンズですので使い分けの必要を感じられてからで良いのではないでしょうか。
望遠レンズは使用頻度と使用場所の条件によって、安価なものから数十万円のものまでありますし、高いものを買えば全て足りるかというとそうでもないので、レンズの個性と撮影スタイルのマッチングを最優先してじっくり選ばれることを勧めます。安価で超コンパクトでいつでも持ち歩ける40-150、気楽に超望遠撮影が出来る70-300、本腰を入れて撮るときの50-200(+EC14?)といった感じでしょうか。
書込番号:7345694
1点

こんにちは XR100R 様
お書き込みの内容からは E-510のダブルズームキット が良いような気がしますが,そうではなくてE-3だ! とおっしゃるのであれば,まずは本体と12-60だけお買いになり,しばらく使って,不足に感じるところを少しずつ補強なさっていくのが良いと思います。
書込番号:7345846
1点

XR100Rさん こんにちは。
私は3に一票です。
私はE-1に始まりE-410を除いてE-3まで全ての機種を所有しました。
最後はフラッグシップ機が一番気に入って使う事になると思いますので、
3番にExtreme DUCATI 4Gのメデイアとカメラバッグやもろもろで
40万円は行かないと思いまし、フラッシュとか三脚はその後でも良いような気が致します。
私個人の意見として聞いて下さい。
書込番号:7345957
1点

おりすけ様
ご意見有り難う御座います。
フラッシュに関しましてはバウンス撮影に魅力を感じ候補に入れてみました。
私の用途にはFL-36Rで十分じゃないかなと考えておりましたが、バデレフスキー様の「ファッションショーの撮影について」のクチコミを拝見しまして、もし購入するのならFL-50Rにしようと決めました。
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025は少々暗めの室内でも、子供をノーフラッシュで被写体ブレをおこさずに撮影出来るんじゃないかと思いリストアップしました。
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDで十分なのか、このレンズを使用する方が良いのか、フラッシュを使用してバウンス撮影する方がよりベターなのか分からずにおります。
望遠レンズは屋内イベント会場でのキャラクターショーの撮影を考えますと予算もありますがなるべく明るいレンズの方が良いと思いED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを購入候補に入れました。
今までのコンデジでの撮影はレンズが暗いのと被写体との距離が30m程あってフラッシュが届かない事もあり、被写体ブレが多発してまともな写真がなかなか撮れない状態でした。
書込番号:7345988
0点

こんにちは、E-3ユーザーでは無いのですが、m(_ _)m
>被写体との距離が30m程あって・・
この距離ですと、
とても12-60mmのテレ側でカバーできる範囲ではないような・・・
私の持っているレンズの中では70-300mmを迷うことなくチョイスすると思います。
※50-200mmは所有しておりません。
でも
まずE-3と12-60mmを先に・・・という案に一票。
書込番号:7346016
1点

梶原様
ご意見有り難う御座います。
私も最初は梶原様がおっしゃる様にE−510のダブルズームキットも検討しましたが、可動する液晶に非常に魅力を感じE−3が一番の候補に上がりました。
可動する液晶という事でLUMIX DMC-L10も検討してみましたが、ボディ内手ぶれ補正が付いていない為、やはりE−3が良い様に思いました。
書込番号:7346020
0点

DIGITAL貧乏人様
ご意見有り難う御座います。
私の住んでいる所から一番近いカメラ屋さんにキタムラがあり、そこでは3番だと40万円を少し超えそうな感じです。
ネットで安いショップを探して購入する事も考えましたが、初期不良や故障した時の対応を考えますと少々高くても住んでいる所から近いお店が良いのかなと考えております。
3番だとかなり望遠が効くので魅力を感じている選択肢の一つでもあります。
書込番号:7346058
0点

yoshi-tomato様
ご意見有り難う御座います。
12-60mmのテレ側でカバーできる範囲ではないのは承知しておりますが、予算を考えると1〜3のどれかになるのかなと思い迷っております。
70-300mmでも被写体ブレをあまりおこさずに屋内でのイベント会場でのキャラクターショーの撮影が可能でしょうか?
書込番号:7346085
0点

XR100Rさん、こんにちは。
300mmの大砲以外はSUMMILUX 25mmを含めほとんど所有しています。
欲しいリストのSUMMILUX 25mmは飛びぬけていいですね。おかげでSigma 30mmは手放しました。ただ、お子さんを撮られるのが主であればSWDは必需品でしょう。なにせAFは世界一ですから。SUMMILUX 25mmのAFは遅くはないですがそんなに速いという印象はありません。でもとろりとしたボケはこれでしか味わえないことを思うと外せません。そうです!結局、全てのレンズが欲しくなります、、、では答えになりませんね。では、まずは3番から始められることをおすすめします。
それからFL−50R。30mの距離は届きませんがコードレスフラッシュの楽しみは格別です。右手にE-3、左手にFL-50Rなんて結構いけますよ。
書込番号:7346111
2点

こんにちは、
屋内撮影と言えば、私はドーム内でプロ野球(ホークス戦)を撮影していましたが、
レンズはキットレンズの40-150(昨年のシーズン中にこのレンズは間に合わず)
その時のデータでは、
※テレ側はF5.6であり、70-300mmと同じですので参考になると思います。
F5.6でISOを1600と目一杯上げても、シャッタースピードは1/250程度でした。
これですと、走っている人も止まって写っています。
ただ手先はぶれています。躍動感があって・・と感じていますが。
ISOを1600した画像をどう感じられるか、
また、上記は福岡ドーム内でのデータですが、
実際撮影なされる場所ではもっと明るいかもしれません。(逆に暗いかもしれません)
ですので、12-60mmを購入なされて、
実際確かめられて・・・
予算をオーバーしても50-200mmSWDが必要と判断なされるか、
F値はこれで十分だから、より望遠の70-300mmと判断なされるか、
あるいは、SWDが出たことにより値崩れ?しています旧型も?選択範囲の中に入るのか?
最後に、12-60mmの購入は確かなところが絶対にいいと思います。
ただ今、私のそれは八王子に出張中です。
書込番号:7346163
2点

Vette ZO6様
ご意見有り難う御座います。
二枚とも素敵なお写真ですね。
私もこんな風に写真が撮れる様になりたいと思っています。
子供の撮影用に明るい単焦点という事で、私もSigma 30mmは価格的に魅力を感じましたので検討しましたが諦めてしまいました。
クチコミを見て私では扱いきれない様に思い、少々高くてもSUMMILUX 25mmの方が良い様な感じがしました。
書込番号:7346217
0点

yoshi-tomato様
ご連絡有り難う御座います。
E−3で撮影されたお写真やクチコミ等を拝見しまして、ISOは通常撮影で上限400までを基本にして、どうしてもと言う場合は800まで上げて撮影と考えております。
ISO1600だとかなりノイズが多めのお写真になるんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
「12-60mmの購入は確かなところが絶対にいいと思います。」とは、住まいの近くに有るキタムラでいいんでしょうか?
書込番号:7346262
0点

こんにちは。
遅ればせながらですが、コメントさせて下さい。
当方、E-3、12-60SWD、70-300、50-200SWDを使用しています。
70-300か、50-200SWDは相当悩みましたが、ここで皆さんに相談し、
金額はカミさんを拝み倒し、50-200SWDにしました。
ただ、50-200SWDの発売が遅れたお陰で、70-300も買う羽目になりましたが。
50-200SWDはお勧めしますよ(予算が許せばですが)
拙い写真ですが、見本をブログに載せてありますので、ご参考まで。
キタムラは良いのじゃないですか?
悪い評判は聞きませんが(どこかの板で、店によっては値段が下がらないという
話しはありましたが)
私は近くにないので、他店で購入しました。
書込番号:7346341
2点

こんにちは、
ISO1600につきましては、仰る通りにノイズ感あります。
ただ私の場合、被写体が身内でなく野球選手ですので、
許容範囲です。
ここでの情報で判断しますと、
キタムラはベストなチョイスの一つと思います。
あとは、ヨドバシも。
カメラではありませんでしたが
ヨドバシで購入したあるものが、
使用一ヶ月ほどでポロッと取れたことがあるのですが、
不良品ではないかと相談したところ、
即効で消費者よりの判断していただきました。
書込番号:7346352
2点

yoshi-tomato様
ご連絡有り難う御座います。
安心してキタムラで購入出来そうです。
私もヨドバシは良さそうに考えているのですが住まいの近くには店舗がないのでキタムラにしようかと考えていました。
貴重な体験談をお聞かせ頂きまして有り難う御座います。
書込番号:7346515
0点

南口様
ご意見有り難う御座います。
ブログのお写真を拝見させて頂きました。
とてもシャープで立体的な躍動感のあるお写真に感激しました。
50-200SWDだとこの様な素晴らしいお写真が撮れるのですね。
非常に参考になりました。
後は腕次第と言ったところでしょうか。
住まいの近くではE−3が展示されているお店はキタムラ以外有りませんのでキタムラで購入しようと考えていましたがこれで決心が付きました。
有り難う御座いました。
書込番号:7346546
0点

室内での子供のノーフラッシュ撮影は、室内が蛍光灯や白熱灯でそれなりの照度になってさえいれば、感度ISO640-800、絞り開放で14-50や35macroでもそこそこ撮れます。子供も始終走り回っているわけではないので、手ぶれ補正が強力なE-3ならば、かなりのヒット率で撮れると思いますよ。ただし、ホワイトバランスはオートですと外れることが多いので必ずマニュアルで設定して、ライブビューで確認してください。
書込番号:7346749
2点

おりすけ様
ご連絡有り難う御座います。
屋内での子供の撮影はED 12-60mm F2.8-4.0 SWDでもそれなりに撮れるんですね。
コンデジでもホワイトバランスをオートで撮ると失敗することがしばしば有りましたので慎重に設定したいと思います。
有り難う御座います。
書込番号:7346849
0点

こんにちは XR100R 様
はじめして
私の場合は、3番のシステムで今、毎週楽しんでおります。
子どもを主に撮るので、明るいレンズを選びました。
1.4レンズも気になっていましたが、前ピンの話があるため、
しばらく、様子見です。
近くのキタムラで購入されるらしいですが、私の場合は、キタムラの
ネット販売で購入しました。E-3+12-60+50-200で36万程度+メモリー代
アフターは、近くのキタムラで行ってます。もし、お近くのキタムラの
価格が高いようであれば、参考までに。
書込番号:7348380
2点

gann_6421様
ご意見有難う御座います。
gann_6421様をはじめ皆様のご意見を伺っておりますと12-60のみで暫く様子を見る、若しくは3.12-60+50-200の選択が良いように思われます。
同じキタムラの店舗でも店頭販売とネット販売では価格に違いが有るのでしょうか?
一度確認してみる価値は有りそうですね。
有難う御座いました。
書込番号:7348673
0点



デジカメD80の写真歴1年生です。
さて、このカメラの測距輝度範囲は、EV -2〜19(20℃/ ISO 100)です。
ニコンなどのデジカメの多くが”0〜20EV”なのですが、この値(の良さ)に関して、
1.どんな特徴を示すのでしょうか?
2.その特徴を生かせた写真を紹介していただけませんか?
をお尋ねします。
諸先輩の分り易いご指導を宜しくお願いします。
0点

シニアまーちゃんさん
>1.どんな特徴を示すのでしょうか?
デジタルカメラマガジン1月号P87に記事があります。低照度でのAFの強さは群を抜いているそうです。
1D3よりも強力らしいです。
写真例については、Webのどこかか雑誌で比較記事があったような気がするのですが、思い出せません。
見つけたら、また書き込みしますので今回はご容赦下さい。
書込番号:7344375
1点


kuma_san_A1さん
あ、スレ主さんのご質問の写真とはそう言う意味だったのですか。
てっきり、こんな暗い低コントラストのシーンでもピントが合いました、みたいな例かと思いました。m(__)m
書込番号:7344446
0点

TRIP35からさんの意見の方が正しい気がするんですが、どうでしょうか。
以下のスペック表でも、スレ主さんの質問に適合するのは、「測距輝度範囲」ですが、これは、AFの作動する輝度範囲という意味で、「測光範囲」が露出可能範囲だと思います。「低輝度時でも高いAF精度を確保しています。」との記述もあります。
キヤノンも、「測距輝度範囲」です。
ニコンでは、「検出範囲」=「測距輝度範囲」となるようです。
E-3の測距輝度範囲 EV -2〜19(20℃/ ISO 100)
E-3の測光範囲 EV 1〜20(50mmF2、ISO100相当)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/spec/index.html
ですから、スレ主さんの質問が、この用語の通りであるとすれば、TRIP35からさんのおっしゃるように、かなり暗い輝度下でもAFが利くことと、そういった場合の撮影された写真の参考例はどうなる?という意味で合っている気がします。
ただし、ペンタックスのK20D仕様には「露出範囲」だけで、「測距輝度範囲」や「検出範囲」の記述がありません。しかし、オリンパスやキヤノン、ニコンには、その記述があります。
kuma_san_A1さんは、立派な方でしょうから、この点を誤解されたのではないかと思いますが、もし、kuma_san_A1さんの意図する通りの質問だとすると、スレ主さんが、用語を誤って使用して質問の意味が不明瞭になっているのだと思います。
書込番号:7344649
1点

あちらの方で最初に測距輝度範囲として答えていますよ。
その上で、当該機種の測距輝度範囲はソースとして出ていないので、測光輝度範囲との勘違いであればその次の答えになると書いてます。
書込番号:7344669
1点

kuma_san_A1さん
なるほど、その点は判りましたが、当該機種とE-3は相違がありますので、kuma_san_A1さんの最初の説明からでは、E-3ではどうなのかは、わかりません。
今回、E-3は、EV-2からの測距輝度範囲となりますから、低輝度へのAF合焦範囲が広くなっている点については、同意いただけますでしょうか?
また、特長を生かした写真ですが、E-3の場合、かなり低輝度な対象をAF合焦して撮影できるとすると、肉眼では見えにくい対象を撮影した写真といういのが、その参考例になると思いますが、どうでしょうか?
例えば、暗くて、MFでは合わせられない状況の対象物でもAF合焦できると、増感して目に見える写真となり得ます。
ただ、kuma_san_A1さんのご指摘の通り、結果としての写真として差異がないのも事実です。
撮影可能範囲が少し広がったり、シャッターチャンスに少し強くなるという点だけでしょうか。
今回、機種の仕様の問題もあるのでしょうか、質問主さんが、用語をごっちゃにしているので、話がかみ合わない点と、せっかくkuma_san_A1さんが説明している点は、当該機種向けであって、E-3向けとしては、別の説明があっても良いと思います。
書込番号:7344714
1点

こんにちは シニアまーちゃん 様
メカニズムとしての説明はできないのですが,この前コンサート会場で主催者側の了解を取り,本番終了後のアンコールの時間中に客席から座ったまま撮影した写真を添付します。 プログラムオートで,ISオン,RAW撮影後,OLYMPUS Studio 2で撮影時設定のまま現像したものです。 写真データを後につけますが,レンズは35-100 F2.0(撮影時はF4になっていたようです)で,フォーカスはびっくりするくらいよく合いました。 また,座った状態ですが手持ち撮影です。 手ぶれ補正も素晴らしく,等倍に拡大すれば譜面台の裏の文字が読めます。(送った写真が縮小されていないとよいのですが。) 私としては非常に満足です。
いろいろ機械としての性能も気になるかもしれませんが,ご自分でお選びになったカメラ(D80)を信じて,それで工夫なさって,よいと思う写真が撮れたら喜ぶ,うまく撮れないなら,どうすればいいだろう? といろいろ考える。 というのが良いのではないでしょうか?
そういう私はまだぜんせんE-3が使いこなせていなくて,何とか使いこなせるようになったと感じるまでには2年くらいかかるような気がしています。
Image title: OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Make: OLYMPUS IMAGING CORP.
Model: E-3
Orientation of image: 1
X resolution: 300.0 ppi (pixel per inch)
Y resolution: 300.0 ppi (pixel per inch)
Resolution unit: inch
Software: OLYMPUS Studio 2.11M
File date and time: 2008:02:05 07:27:29
Unknown tag (318): 0.3
Unknown tag (319): 0.6
Unknown tag (529): 0.3
Y and C positioning: co-sited
-- Exif IFD --:
Exposure time: 1/30 s
F number: 4.0
Exposure program: Normal program
ISO speed rating: 800
Exif version: 0221
Date and time of original data generation: 2008:01:27 17:17:46
Date and time of digital data generation: 2008:01:27 17:17:46
Meaning of each component: YCbCr
Exposure bias: -2.0
Maximum lens aperture: 3.0 APEX = F2.8
Metering mode: Pattern
Light source: Fine weather
Flash: Flash did not fire, auto mode.
Lens focal length: 60.0 mm
Manufacturer notes: 6120 bytes
User comments: 125 bytes
Supported Flashpix version: 0100
Color Space: Uncalibrated
Valid image width in pixel: 3648
Valid image height in pixel: 2736
-- Interoperability IFD --:
Interoperability Index: R03
Interoperability Version: 0100
-- End of Interoperability IFD, EXIF IFD continues:
File source: reserved
CFA pattern:
Custom image processing: Custom process
Exposure method: Manual exposure
White balance: Manual white balance
Digital zoom ratio: 1.0
Scene capture type: Standard
Gain control: High gain up
Contrast: Normal
Saturation: Normal
Sharpness: Normal
Unknown tag (42240): 2.2
-- Thumbnail IFD --:
Compression scheme: JPEG
X resolution: 72.0 ppi (pixel per inch)
Y resolution: 72.0 ppi (pixel per inch)
Resolution unit: inch
Offset to JPEG SOI: 7276
Bytes of JPEG data: 8206
書込番号:7344933
1点

>今回、E-3は、EV-2からの測距輝度範囲となりますから、低輝度へのAF合焦範囲が広くなっている点については、同意いただけますでしょうか?
それは仕様として書かれているとおりですので、論じる必要もないし同意を求める必要もありませんね。
で、「使い勝手の問題」ということです。
…他機種向けであって…?
一般的なこととしてあちらに書かれているはずです。
書込番号:7345245
0点

E-3のAFはかなり暗いところでも合いますね。
コントラストが有るならファインダー越しでほぼ真っ暗に近い暗さでも合います。
最初試したときびっくりしました。
ただ一度迷うとなかなか合いません。相変わらず晴天下でも迷う時があるのが欠点です。
書込番号:7345374
1点



E−3のオーナーです。
とても気に入ってます(^.^)
ただ、Master2がイマイチ納得がいかないのです。ノイズです。
確かにE−3は他社に比べればノイズが多いですが、Master2で見るとノイズが
凄く目立って見えます。キャノンイクシーも使っているので、そのソフトで画像を見ると
ノイズが目立ちません。E−3はとても良いカメラなのに悔しいです。
みなさん気づいてました?
1点

だとすれば、フォーサーズだからノイズが多いとかいうのは嘘で、所詮はソフトの差に過ぎないってことですか?
書込番号:7340081
1点

ソフトの違いで色やノイズ感が変わることはRAWの扱いでは普通に起こることですが、比較対象がキャノンのソフトとなると、同じJPEGを異なるソフトでブラウズされているわけですよね。良くわからない点があるので、教えていただけますか。
ノイズと言われているのは、具体的にはどのような状態でのノイズでしょうか。
また、同じJPEGファイルを異なったソフトでプリントアウトした際にモニターで感じられた違いが再現されるでしょうか。
私が利用しているPhotoshop、オリンパスマスター2、iPhotoなどで同じJPEGを見た感じでは、はっきりと違いを識別できないのですが、そんなに違うのですか。
もともと、E-3のノイズの出方は、JPEG撮って出しの場合他社比で多めです。特にISO1600以上で使用した場合の暗部ノイズは大きく出ますので、撮影時のノイズフィルターの設定には注意が必要と思います。RAWを併用して、現像時にノイズを減らす処理をしてやるのが現実的だと思います。
また、SATをonにしてシャドー部の多い被写体を撮影した際には、暗部をカメラ側で強引に持ち上げますので暗部ノイズが盛大に出て不自然な写真になることがあります。夜景や暗い室内などではSATはoffの方が自然な写真が撮れることも多いと思います。
これらはE-3の使いこなしの上での注意事項のようなもので、小型撮像素子で解像感や細部描写を重視した画作りをすればトレードオフで出てくる症状のように思います。実際には強力な手ぶれ補正と明るいレンズで、ISO1000程度の増感でかなりきれいに夜景が撮れてしまうことも多いですね。
書込番号:7340191
1点

他のソフトでE−3の画像を見るとどうなんでしょうね?
他のソフトでも同様にノイズが多いならE−3の画像が悪い。ノイズが少なくなるならOlympusMaster2が悪い。ということになりますね。
書込番号:7340194
0点

私はアップルのアパーチャーというソフトを持っているのですが,残念ながらそのソフトでE-3のRAWを見ることができません。 キヤノンのイクシーのソフトでは見ることができるのですか?
書込番号:7340765
1点

ひょっとして
jpeg表示のサムネイルの品質で比較してないでしょうか
書込番号:7340933
0点

E−410でも同じことが言えます。
Master2を使うと、現像中に多量のノイズが入ってきます。
SYLKYPIXやLightroomを使うとノイズは大幅に減少するので、Master2の問題と思います。
ただ、これまでこの問題が取り上げられていなかった様なので、僕のソフトだけの問題と思っていました。
現像したjpeg画像を他のソフトphotoshop7やNikonCapture4.4etcで見た場合もノイズの状態は同じです。
不思議なのは、現像中にざらざらしたノイズが突然入ってくるのですが、ノイズが入る前に現像が終わると、ノイズは載ってきません。
でも再現性はなく、同じRAWデーターを新たに現像しなおすとまた盛大なノイズが載ってきたりします。
僕はMaster2の利用を諦め、SILKYPIXかLightroomを購入する予定です。(現在はお試し版で現像)
書込番号:7341763
0点

みなさん御意見有難うございます。
まず、他社のソフト見れるかですが、JPEGならば問題なく見れると思いますよ。
後、オリンパスのソフトでのノイズですが、シャドー部分でブツブツ目立ちます。
で、プリントアウトしてみるとノイズは気になりません。
なので最近は、キャノンソフトかWindowsソフトで画像の確認をしています。
書込番号:7342354
0点

当方、カメラは「オリンパスE-500」「キヤノン40D」
ソフトは「OLYMPUS Master2」「Canon Digital Photo Professional」
を使用しています。
どちらのカメラの画像をどちらのソフトで表示しても全く同じに見えます。
ちなみにMacです。
OS標準のビューソフト、「プレビュー」で表示しても全く同じです。
なので全く問題ありません。
ご参考まで。
書込番号:7343841
1点

参考になるかわかりませんが?
最近E510の画像を”オリスタ2”で現像したところ
異様にノイズが多い画像がありました。
Lightroomを使うとノイズは気にならなくなりました。
”オリスタ2”でノイズフィルターをオンにして現像しなおしたところ
ほぼLightroomと同じレベルになりました。
ちょっと気になっていたところです。
書込番号:7345754
0点

私もMaster2を使っていますが、表示される画像にはノイズがのっていても、一旦それをtiffなどの画像データに変換してから
それを他のビューワー・ソフトで表示させるとノイズはのっていないと思います。
多分、RAWデータをそのまま表示させるような仕様になっているのではと感じていますが、ノイズをどこまでカットすればいいのか
現像時に確かめながら決めたい時は不便ですよね。
ただ、他のソフトより解像度や鮮鋭度が高い画像になり、展示用に印画紙仕上げでプリントしてもらった際の仕上がりがクリアーに
なるような気がしています。
インクジェットとは全く次元の違う色の再現性も素晴らしいですけど、ノイズが粒子のようになり、銀塩ぽい仕上がりになると
いうのも、気にいっています。
書込番号:7346368
0点

いやいや、いろいろなご意見有難うございます。
こんなに皆さんから来るとは思ってませんでした(^◇^)
私の場合は、いい写真をお店でプリントするのが基本なので
綺麗にプリント出来ればOKなんです。
フィルムカメラのときからそのスタイルなんですよ。
まだアナログ人間で・・・ (>_<)
なのでE−3は、一枚一枚じっくり撮る私のスタイルにピッタリなんです。
とりあえずE−3は最高!
PS、 5年後フルサイズとフォーサーズだけになってると思います。
書込番号:7348479
0点


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