
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 14 | 2008年8月30日 10:43 |
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0 | 2 | 2008年8月29日 23:48 |
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3 | 5 | 2008年8月29日 12:33 |
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60 | 42 | 2008年8月29日 08:52 |
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6 | 15 | 2008年8月27日 23:51 |
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12 | 9 | 2008年8月27日 07:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


只今E-1,E410を使い写真を楽しんでいます。
後もう少し高画質の画像が欲しい時のために、E-3かE-520の購入を考えています。
MFもよく使うので、ファインダーの良いE-3が良いかとも思っていましたが
E-510からE-520に変わってファインダー以外は、かなりの進化を遂げ
画質もE-3と変わらないとの評価もあります。
小型で手ぶれ補正も付、画質が一回り大きなE-3と変わらないのであれば
E-520にして、比較的コンパクトにまとまった3機に別々のレンズを付け
撮影に出かけるのも楽しいかとかも考えます。
風景撮りが多いので連射は使いません。
両機お使いの方とかは、どう思われていますか?
以前E-510も持っていましたが、画質がE-410と同じなので
小型なE-410を残しました。
手ぶれ補正がボディーにあれば、個性的なL1も魅力ですが、、、
0点

E-3とE-520の画質をよくするには4/3の
TATSUNO QUALITY LENS使わないといけない。
結局cps-cが小さいしファイルサイズが小さいので
より解像度の効くレンズを選ばないといけない。
そのレンズが高いのが難点。
旧一眼レンズも使えるがライカなど解像度の高いレンズに限られる。
でもE-330で未だに楽しんでいる。
書込番号:8267296
0点

早速の書き込みして頂きましたが
>E-3とE-520の画質をよくするには
ではなく、E-3とE-520の写りに違いがあるかと言うことが聞きたいのですが。
今まで、ニコン、ペンタも使いましたが、
絵作り的には、E-1がいまだ一番気に入ってます。
画素数、手ぶれ無し、ISO400でちょっと厳しいなどで
もう一台を考えています。
レンズは、パナライカ、オリの竹クラス、OM等で気に入っています。
よろしくお願いします。
書込番号:8267443
0点

>E-3とE-520の写りに違いがあるかと言うことが聞きたいのですが。
ぶっちゃけた言い方をすれば、デジタルモノは後から出たものの方が良いのは事実ですね。
素子が同じなら先に出た上位機種より、後から出た下位機種の方が絵が良いというのは日常茶飯です。
レンズ等は潤沢にお持ちのようですので、この秋発表と噂されているE二桁を待つというのはいかかでしょうか?
上記2機種と比べて絵的に劣ることは無いと思いますよ。
また、マイクロ・フォーサーズも登場間近のようですね。フォトキナで何かあるのかな?
あわせてシステムを検討されるのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:8267579
0点

両方使ってますが、撮ったものを見比べても見分けが付きません(汗
私の場合、E-410、EOS 40D、E-3でも違いは分からないと思いますが(滝汗
書込番号:8267624
0点

Y氏in信州さん
>E二桁を待つというのはいかかでしょうか?
ファインダーは良いが、大きく重いE-3
コンパクトだけど、小さなファインダーのE-520
丁度中間が出ますかね?
これまた、悩ましいですね。
>後から出た下位機種の方が絵が良いというのは日常茶飯です。
後発のE-520がE-3と同等もしくわそれ以上と言うことでしょうか?
事実なら嬉しいですね、無理して十数万出さなくて済みますし。
そこが一番知りたい所です。
>両方使ってますが、撮ったものを見比べても見分けが付きません
私的には、撮る物にも依りますが、手持ちの機では、やはりE-1とE-410の違いがありますね。
マクロ的な物は、あまり違いが分かりませんが
他は、E-1が好きです、そのE-1の画質を受け継いでより進化した
E-3が一番きになります、その画質が同じであればE-520も良いかと言う感じで、お尋ねしました。
書込番号:8267960
0点

私は520持ってませんが
E-3と画質は同等って評価のようですよね
AFとファインダーの質、防塵防滴、バリアングル液晶がいらないなら520で良いのではないでしょうか
所有レンズの松竹の比率もありますね、重いレンズにはE-3もいいと思います。
書込番号:8269502
0点

以前、表参道ヒルズで行われたフォトフェスタでは、E-3とE-520、420に使われているCMOSは別物で、520、420のほうが改良版を乗せていると聞きました。
どこが改良されたかは聞きそびれましたが(^^;)
書込番号:8270639
0点

肉眼では分かりませんが、基本的ねセンサーが同じですので、画質も同じではと思います。
E-1のセンサーのコダックですので、今のパナさんのセンサーを使ってるオリンパス機は、
同じように調整したくても、非常に難しいです。(コダックブルーを出せなくて別の名前に変りましたね)。
書込番号:8270686
0点

以前、表参道ヒルズで行われたフォトフェスタでは、E-3とE-520、420に使われているCMOSは別物で、520、420のほうが改良版を乗せていると聞きました。
どこが改良されたかは聞きそびれましたが
汗(^^;)
書込番号:8270721
0点

hanakabuさん
こんにちは。
みっちーみっちーさんの話しを捕捉しますと、E-3に使用されているのが、High Speed LiveMOSで、E-420/520に使用されているのが、その改良版ですが、普通のLiveMOSです。
高速連写のために、データの光束読み出しに対応しているのが、E-3用で、そうでないのがE-420/E-520用となりますね。
ですから、基本的に出てくる「画質」に大差はないと思います。
イメージセンサー以外の違いとしては、高速なAFと、1/8000秒のシャッター、より正確なホワイトバランスを取るための光源センサーでしょうか。
ただし、E-420/520のホワイトバランスは、独立した光源センサーなしに、高精度のホワイトバランスのアルゴリズムに定評があるため、春先に、E-3のファームウエアアップにも採用されいるので、心配はないと思います。
その他、F2.0クラスのレンズを使用すると、1/4000秒までのシャッターですと、青空が撮れなく率が増します。
まあ、1段の差ですが。
といういことで、画質面よりも、機能面の差の方が大きいですね。
防塵防滴や、見やすいペンタプリズムのファインダーとか、機能面の差にお金を掛けられるか、どうかの差です。
非常に、良心的な相違だと思います。
細かい点では、高速、かつ、暗所のAFに強い(業界トップクラス)E-3と、普通のE-420/520、手振れ補正機能も、最適化した最大5EV階の効果のE-3と、4EVのE-520といったところでしょうか。
暗所AF対応の差である、AFセンサーの対応範囲
E-3のAF範囲EV -2〜19
E-520のAF範囲EV 0〜19
書込番号:8271089
2点

皆様書き込みありがとうございます。
色々参考になります。
やはり、基本的に同じ記録素子ですと同じ画質と言う所でしょうか
>kiyo_kunさん
事細かに違いを書いて頂き非常に分かり易く理解出来ました。
今のE-1はシャッタースピードが2000を越えると
ブラックアウトになりやすく、8000まであると有り難いです。
手ぶれ補正にも一段分差があるのですね。
後、今までフォーサーズの小さなファインダーが改善されている
E-3は、その点ずば抜けている様で魅力です。
価格の差がかなりあるのと、軽量、コンパクトで同画質
E-520も中々
どこかに、やはりフラッグシップのE-3が、画質も良いですとか
言われたかった、自分がいたりしますが
そこへ来て、OLYMPUS初の二桁機登場となると
余計に決めかねてしまいます。
ん〜 どうしますか?
書込番号:8271273
0点

hanakabuさん、おはようございます。
まだまだお悩みのようなのですね。。
私はE-3を使い始めてからE-510の画質が気にくわなくなって手放し、その後またE-520の画質に期待して手に入れたものです。
ちょっと細かい事や専門的な事は分かりませんが、今日、アサガオを撮って、E-520がE-3と全然違うと思いました。
E-520でも、腕が良ければいい画質で撮れるのでしょうが、私のような拙い腕では、歴然と差が出てしまいます。
やっぱりE-520、失敗だったかなーと後悔した朝でした。
ご参考まで。
書込番号:8273830
1点

>はまさかさん
実際E-3とE-520お使いの方からの実写例有り難いです。
写真を見ますと、やはり各社下位機種程派手目のセッティングですが
他社程では無いにせよ、E-3とE-520もそうかなと思いました。
私の場合もE-1とE410の画像を観覧した時にあまり違和感が無い様
E-410の設定をシャープネスー2,コントラストー2にして
近づけています。
OLYMPUSの場合、他社に比べると、下位機種と上位機種の画像を
並べても一番違いが少なく、同じ時に複数機で撮影しても見やすく
て良いのですが
E420,E-520になっても多少の違いをつけているのでしょうか。
今朝は、同じフォーサーズでも少し個性の違う?
L1やL10の画像を探して見たりしていますが、、、
やはりE-1の信奉者としては、後継機種のE-3に行きべきでしょうかね。
書込番号:8273938
0点

>コダックブルーを出せなくて別の名前に変りましたね
パナソニックのセンサーで同じ色出せてもコダックブルーとは呼ばないでしょうね
書込番号:8274210
0点



皆さんこんにちは早速ですがカメラバックについて使用感など教えていただきたく・・・
現在、使っているのはロープロのオムニプロhttp://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/portable_studio/softshellcombos.html#000119とフォトランナーhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00004TX74/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronicsなのですが
レンズを14-54から12-60に換えたところフォトランナーの口が閉まらない
(閉めるとアイカップに当たる)状況になってしまい買い替えを検討しています
気軽に持ち運べて肩にあまり負担が掛からないベルト&ショルダータイプで
皆さんこれが良いと言う物があれば教えていただきたいのですが・・
スーツで出歩くこともあるのでリュックタイプは考えていません。
中に入れたいのはE-3+12-60装着とレンズ1-2本とバッテリー1個とEC-14位でしょうか
ちなみにレンズは大きいものでは7-14とか70-300ですね50-200は無理でしょうから
諦めます。よろしくお願いします。
0点

yasu210さん はじめまして
カメラバックのことでお悩みのご様子ですが、私も機材が増える度にバックを色々と替えてきました。最初はロープロのリュックタイプ→ロープロのショルダータイプで現在はエツミE-886 インプレッサと2http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?serach1=E-886
へ至っています。なお、使用機材はE-3、E-330そしてレンズはZD11-22、14-54、50-200、50マクロそしてテレコンEC-20以上7品です。エツミE-886は価格も手ごろで実用向きで大変気に入って使用しています。海外ブランドで素敵な欲しい物がありますが現在は満足しています。
書込番号:8271540
0点

yoshihito さん はじめまして
早速、書き込みいただきありがとうございます。
エツミE-886 インプレッサ2 なかなかオシャレっぽくてよさそうですね、
私的にはもう少し小さくても良いかなーなんて思ってます。
使い方が車の場合はオムニプロにいれて行き、現地で必要なものだけ
フォトランナーに詰め替えるといった使い方と電車等最初から徒歩の場合は
本体とレンズ2本程度をフォトランナーに入れて出かけるようにしています。
今回はフォトランナーの口を無理に閉めるような格好になってしまった為の
買い替えになります。もう少し研究してみます。なかなかバッチリという
のも無いものですね〜
書込番号:8272541
0点



こんばんわ、いつも楽しみに閲覧させていただいております。
昨日、今年最後の花火大会(私の地元)にE-3で初めて撮影してきました。
天気は小雨で風が強くて悪条件でのトライでしたが、そこそこの写真がとれたので、満足
しています。
さて、ここで質問ですが、皆さん方は、ノイズリダクションはどのくらいのシャッタースピードから設定されますでしょうか。
今回の撮影では、どのくらいシャッターを開けるとノイズが出始めるか解らず、すべてONで
撮影しましたがやはり、露光時間の倍の時間が処理にかかるため、何度もシャッターチャンス
を逃してしまい、すこしストレス感じてしまいました。
もし、10〜20秒ぐらいでもノイズが出ないのであればOFFで撮影できるのにと思い、質問させていただいております。
よろしくお願いします。
1点

E-300&E-3さんこんばんは
お名前から察するに私と同じくE-300とE-3をお持ちのようですね。
で質問に戻ります、私も今月東京湾花火に行って来ました、その時にはノイズリダクションはoffにしました、理由は書き込み時間が長くなるとシャッターチャンスを逃すと考えたからです。結果は大正解でノイズは気になりませんでした。いかに作品をアップしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8195782/
書込番号:8268113
0点

自分はNRはいつでもOFFにしています。
ノイズフィルタは通常「弱」に設定していますが、花火の時はRAWで撮って、
現像時にノイズフィルタ「強」、コントラスト「-2」、露出補正「+0.7〜+1.3」で現像しています。
ISO100でのバルブ撮影なら熱ノイズもかなり少ないのでNRは切ったままでいいと思います。
書込番号:8268202
1点

こんばんわ、早速の回答ありがとうごさいます。
お二人ともすばらしいお写真ですね。
20秒の露光時間でも確かにノイズは確認できないみたいですね、私が神経質になりすぎていたのかな。
私の写真歴は10年ぐらいで、デジタルカメラ一筋ではじめてのカメラがキャメディアC-3040から始まり、C-5050、E-10、E-300、そして現在E-3をほれこんで使用しています。(E-300も負けないくらい、ほれてます。)
以前C-3040で花火を撮影したとき、まだ写真をはじめたばかりでよく解らず捕っていたら、15秒ぐらいでノイズだらけでびっくり。
それ以来デジタルは、ノイズリダクションをONにしないとだめだと思い込んでました。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
話は変わりますが、ISOも100始まりじゃなくて50ぐらいからあれば良いのになと時々思います
。
渓谷や滝を撮るとき便利だし。
書込番号:8268500
0点

E-300&E-3さん
はじめまして。
当方も、E-300&E-3(&E-410)ユーザーです。
ノイズリダクションについてですが、当方もOFFで撮影しています。
理由は全てRAW撮影で現像時にノイズの処理をするからです。実際の花火撮影の際にNRをONにしていると、データの書込み時間が掛かるためです。
シャッタースピードは基本6〜12秒で、絞りはF9〜16あたりで撮影しています。
こちらに写真を上げています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8218221/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8190950/
>話は変わりますが、ISOも100始まりじゃなくて50ぐらいからあれば良いのになと時々思います。渓谷や滝を撮るとき便利だし。
当方も思います。特にE-300なんて特に低感度での描写が優れていると思いますので、そう思います。とりあえず当方は最近NDフィルターを購入してみましたが、まだ渓谷や谷を撮影する機会に恵まれません。早く試したいと思っています。
書込番号:8269514
1点

E-300&E-3さん、こんにちわ♪
自分は E−300、E−510のユーザーです、
ノイズリダクションですが、購入してから ONにして使ったことがありません、
300はISO200まで、500はISO400まで・・・と自分でリミッターをかけて、ノイズフィルターOFFで使ってきました、
先日、近所の天満宮で夏祭りが催されました、
フラッシュを使用すれば綺麗に撮れることは承知の上で、今まで使ったこともない ISO1600で現場光のみで撮ってみました、
お祭りの雰囲気を大事にして 撮ってみたかったのです・・・・・
結果として、正解だったと思います、
E−510で SS1/3とか1/4あたりで、地震並みの大ブレ写真になりましたが、意外と味わいのある写真が撮れたと思います、
これが フラッシュを使用していたとしたら、瞬間を綺麗に写しとめることはできても、お祭りのスナップ写真としての味わいは
あまり感じられないものになっていたと思うのです、
ノイズの状態は ISO1600にもかかわらず あまり気になりません、
これは想像もしてませんでしたが、たしかにノイズはありますが ノイズの粒が小さくてあまり気にならないのだと思います、
当方のブログに そのときの写真を多数UPしています、
ご参考になるかは ? ですが、もしよろしかったらご覧になってください (^-^)
書込番号:8270148
0点



皆様、初めまして
E−3とレンズは12〜60mmと70〜300mmを、仕事のために、かなり無理をして買ったのですが、ほとんど使いこなせません。
私の職業は画家なのですが、カメラはよく使います。時間がなくてスケッチができない時などですが、帰ってから、パソコンで見ると肉眼で見てきた印象とかなり違っていたりして戸惑うことがあります。
写真どうりに絵を描くわけではありませんが、参考資料としては、肉眼に近いほうがありがたいのです。
風景、人物、花、静物画を描いております。
全体がくっきり細部を拡大してもはっきり見えるとありがたいのですが。
若い時から絵ばかり描いてきたので左脳の働きが弱く、理解度が低いので、どうか皆様よろしくお願いします。
最近、一人でも多くの人に私の絵を見ていただきたいとの思いから、ブログを始めたのですが、四苦八苦しております。
絵を写真に撮って張り付けたりしているのですがほとんど何も分かっていなく、こんなブログでもいいのだろうかと不安です。
ブログのほうのアドバイスもいただけたら大変ありがたいです。
何もかもが初心者なので、色々と皆様にご迷惑をおかけしますが、これからもどうかよろしくお願いいたします。
0点

皆さま飛んだハプニングが起こりました。自分のブログに戻ったところ、張り付けていた画像がすべて消えてしまっているのです。他のところはすべて残っています。ファイル名だけは表示されております。
原因がわかりません。
どなたか解る方おられないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8254338
0点

爽風さんこんばんは。
blogの画像が出ない件ですが,直接画像へアクセスしようとすると[500 Internal Server Error]と出ますので,どうもサーバー側のトラブルのようですよ。
FC2ブログの「メンテナンス・障害情報」にもそのような情報が載ってますね。
ご確認ください。
どうすれば良いかは,FC2ブログは利用したことが無いので分かりませんが,メンテナンス終了後にも画像が復活しないようでしたら,直接FC2ブログへメールで訊ねた方が良いと思います。
書込番号:8254378
1点

せっこきさん
どうもありがとうございました。暫く待つことにします。
今日は、初めての事ばかりでとても疲れました。
皆様に出会えた喜びと、飛んだハプニング。とても勉強になります。本当に疲れましたが、素晴らしい一日でした。
書込番号:8254437
0点

せっこきさんおはようございます。
やはりサ−バ側のトラブルでした。直ってホッとしました。
里いもさん、FJ2501さん、髭じいさん、小鳥さん、フォトンzさん、
せっこきさん、くま日和さん、CαNOPさん、kumasanA1さん、
takotakoAgareさん、イ−ス・リ−さん、あさけさん、皆様、大変ありがとうございました。
皆様のとても理論的なお言葉と、ハッとさせられる深いお言葉をいただき感謝いたしております。
さすが皆様カメラを愛しておられる方ばかりなんだと感心しております。常日頃から感覚だけで生きているような私ですが、少しは頭を使って、皆様の言われたことを色々やってみようと思います。
皆様に出会えたきっかけを作ってくれたE-3にも感謝。
書込番号:8254667
1点

もっとわかりやすく教えてもらえればいいのにね^^
知識だけの意見が得意のkumaは画像をアップしません。
スレ主さんの希望の投稿とは意図が・・・
正直、もういいやって感じたと思います。
マニアックな人たちが多すぎて、
オマケに結構過ちがあって、
そんなこんなで私は最近このサイトを見てませんでした。
ときどき参考になる意見もあります。
そういう方はホームページでいい写真を載せてます。
投稿を読む前にチェックするとなんとなく感じるものがあります。
いい写真を載せてる方の意見は参考になります。
ホームページに変な写真や宣伝広告のようなものを載せている方のはちょっと・・・
ちなみに私はマニアックではないのであしからず。
書込番号:8259984
6点

爽風さん、すてきな絵をありがとうございます。
さて、肉眼で見たとおりに写らないというお悩みですが、それは次のうちの
どちらなのでしょうか。あるいは両方?
1.自分の描いた絵を写真に撮ると、本物に似ていない。
2.風景などを撮影して家に帰ってみると、本物に似ていない。
たぶん、その2つの話が混ざっているので、話が複雑になっているのかとも
思います。
書込番号:8260181
1点

それは多分2だけでしょう。
ボクの知り合いの絵描きさんも、よく写真を撮ってそれをもとに絵心を加えて作画していますから。
現場に長い時間留まれないので、便宜的手段でしょう。
書込番号:8260240
1点

asayann さん今日は。
皆さん優しい人ばかりですよ。勿論、あなたも、優しい人です。私のことを、心配していただいて、ありがとうございます。
私のように知識が乏しすぎるのも困りものです。
私は56歳になった今でも、過ちだらけです(お恥ずかしい)。
私は、ブログにいい絵を載せているのだろうか?
世の中色々な人がいるから面白い。
私は、あなたのように、物事をはっきり言う人は、好きです。
ぜひ、私のブログを見てください。コメントお待ちします。
写真とは、関係のないことを書いてしまいましたが、どうか、皆様、お許しください。
書込番号:8260308
0点

quagetoraさん
どうもありがとうございます。
里いもさんの言われるように、現場に長くいられないというのが当てはまります。色のことは多少違ってもそれは、絵を描くときに、自分の思うようにすれば、解決するから、まま良いのです。
(肉眼で見たとおりに写らない)と書いてしまつたのですが、
(肉眼で見えたとおりに歪みなく写すには?遠近も含めて)と書くべきでした。
1、については、絵をブログに載せるのでやはり実物の絵にどれだけでも近い方がよいということなのです。
書込番号:8260503
0点

> asayannさん
> オマケに結構過ちがあって、
私もそう思います。
この板は結構誤った情報が多かったりします。
情報の良し悪しを見分ける力量が必要ですね。
(そうなると初心者には厳しいのですが…。)
せっかくE-3を使っているのだから
正しい情報、技術を身に付け
いい写真を皆さんに撮っていただきたいです。
スレ主さん、話が逸れてごめんなさい。
書込番号:8260728
1点

爽風さんこんにちは。
>(肉眼で見えたとおりに歪みなく写すには?遠近も含めて)と書くべきでした。
そうであるならば、レンズの焦点距離を25mm前後にして(レンズの胴に書いてある数字を25に合わせる)、写すと人間の目で見た印象とほぼ同じ印象になると思います。あと絞りを絞ると(画面上でFの次にある値を大きくする)9とか10にするとピントが全体に合った画像になると思います。つまりモードをAにしてダイヤルでFの後の値を上げて写してください。後シャッタースピードが遅くなり手ぶれするようだとISOを400ぐらいにまで上げると、良いかな、この値は上げれば上げるほどシャッタースピードは速くなりますが、画質が悪くなります(ノイズが出てくる)。
あともしA3対応のプリンターをお持ちならば、写した画像をA3ノビサイズまで大きくして印刷するとまた違った印象になるかもしれません。
書込番号:8261712
2点

爽風さん。
問題点がよりはっきりしてきました。
実物を撮ってきても見たとおりにならないということなんですね。
では、それは次のどれなんでしょうか。あるいは全部?
1.色合いがおかしい。
2.形がおかしい。
3.その他
いままでのコメントは2を前提に進んでいるように思いますが、どうなんでしょう?
書込番号:8262287
0点

再びすみません
Takoさんのご意見と極近い意見です、もっと具体的に書きますと、レンズを12mm側で撮影しますと、近い建物などが両脇ゆがんで上の方が中心側へ寄ってしまうことでしょうか?
被写体が遠くへあるとゆがまないのですが。
しかし、距離が取れない場合、仕方ないですね。
そのゆがみを取って撮影出来るレンズもあるのですが、すごく高価です。
なるべく25mmとか、30mmぐらいでの撮影をおすすめします。(写る範囲は狭くなりますが)
書込番号:8262703
1点

>帰ってから、パソコンで見ると肉眼で見てきた印象とかなり違っていたりして戸惑うことがあります。
撮る時にはファインダー等を見ているわけですから通常考えられる歪みや遠近感、また画角もそれほど問題にならないはずです。実際に覗いているそのものですので。
ピントの合っている範囲(被写界深度)もそれほど問題ではない気がします。
ようは、思ったように露出が合っていないという事と記憶と色が違うという事だと考えました。
そこで、私はそれらを元から無くす為に「白黒での撮影」を試したらどうかと思ったのです。
絵を描くのに写真を使うのは判りますが、同じように書くのであれば絵である意味もそれほどなく、写真そのもので良い気がします。写真も真実を写しているというより光画ですので。
写真をそこに居た時のような感じに撮りたいのであればレンズの画角等をもっと考える必要がありますが、帰ってきてから・・・なら、撮影する時に絞りを変えて何種類かと、それに合わせて露出もかえて撮影すればだいぶ画く時の参考にはなると思います。
(モニター等のキャリブはもちろん大事でしょうが、今回は難しければそこそこで良いのでは?)
書込番号:8264852
1点

スレ主さんが、せっかく要望点を絞り込まれているのですから、それをよく読んで、元に戻ったり、横道に逸れないようにしたいものですね。
スレ主さんは、次のように書いておられます。
理解し易いように、順序は入れ替えています。
>(肉眼で見たとおりに写らない)と書いてしまつたのですが、
(肉眼で見えたとおりに歪みなく写すには?遠近も含めて)と書くべきでした。
>現場では体が感じるものを常に大切にしようとします。
その体で感じたものをゆっくりと温めながら作品の制作にあたりますが
その時に、大いに写真が参考となるのです。
写真は記憶よりもはるかに全ての物を克明に記録してくれています。
その記録の中から選りすぐって何を描こうとするのかは、絵描きとしての私の感性の部分となります。
こんなわけで、克明に記録してくれるのなら、やはり見た目に忠実であってほしいと思った次第なのです。
>色のことは多少違ってもそれは、絵を描くときに、自分の思うようにすれば、解決するから、まま良いのです。
>25mmで撮る、よくわかりました。自分の絵を撮るときもこれで良いわけですね。絵は原画どおりに見ていただきたいと思いますので、これだけは何とかうまく撮りたいと思うのです。
要約すると、
1.後で絵を書くときの参考にするために、現場で見た光景を、肉眼で見た通りに、
「(遠近感を含め)歪みなく、かつ、克明に」写したい。
色は多少異なっても構わない。
2.ご自分の書かれた絵をブログなどで紹介するために、原画に忠実に撮りたい。
の2点を要望されているのだと思います。
ということで、この2点に絞って、素人なりの私見を述べさせていただきます。
先ず、1.について
*ファインダーを見ながら、ズームリングを回して、ご自分の眼で見たときと同じような
画角や遠近感になるように、調整する。
人間の目はズーム機能も備えていて、興味の対象によって、画角や遠近感も変わってくるようです。
*ただし、カメラを上に向けたり下に向けたりすると、上下方向にも遠近感(上すぼまり/下すぼまり)が生じ、
普通のレンズでは補正できないので、上を向けたら下の方、下を向けたら上の方の画角を重視して、
RAW で撮影し、現像時に遠近感を補正する。
*克明に写すためには、三脚を使い、ピントは、ハッキリ写したい範囲の手前側から 1/3 程度の位置に合わせ、
モードは A (絞り優先)とし、絞りは、広角側なら F8〜F11 程度まで、望遠側なら最小絞り近くまで絞り込む。
絞り過ぎると、回折の影響で、ピント位置の解像感は却って低下しますが、
被写界深度の浅い望遠側では、絞った方が、平均的な解像感は増すと思います。
ただし、手持ちで撮らざるを得ない場合は、明るさにもよりますが、余り絞り込むとシャッタースピードが極端に低下して、
手ブレする心配がありますので、手ブレしない程度に抑える必要があります。
動いている被写体の場合は、被写体ブレが生じますので、同じく、シャッタースピードとの相談になります。
因みに、私はパンフォーカスが嫌いで、ほとんど開放近くで撮影し、三脚を使うことは、ごく稀です。
*輝度差が大きいときは、明るいところから暗いところまで、少しでも克明に撮るために、
階調オートに設定するのが望ましいのでは?
写真が最終作品ではないので、ノイズは余り気にならないと考えます。
なお、現像時の調整が前提なら、標準でも問題ないと思います。
*色は多少異なっても良いとのことなので、ホワイトバランスはオートか晴天で OK。
次に、2.について
実は、私は、絵を撮影したことはないので、机上論です(汗)
*必ず三脚を使い、カメラは、絵と垂直になるように調整する。
垂直に当てないと、歪む。
ファインダーで見て、絵の縁とファインダー枠とが、上下左右とも平行になっていれば OK。
*照明器具は同じ色温度のものに統一して、明るさ斑のないように照明し、
ホワイトバランスは、ワンタッチホワイトバランスが良さそう。
ただし、色温度が判っていれば、ワンタッチホワイトバランスの方が楽。
色温度の異なる光源を用いると、人間の目ではハッキリ判らなくても、
カメラは誤魔化されないので、酷い色斑になりかねません。
*ズームは、中間域〜望遠域の方が良さそう。
絵はほぼ平面なので、遠近感の問題は、ほとんど発生しないハズです。
少なくとも広角端(12mm)は、樽型歪みがやや大きいので、避けるべきでしょう。
もっとも、現像時に補正はできますが・・・
*絵はほぼ平面なので、カメラを垂直に向けてさえいれば、余り絞り込む必要はないはず。
*ライブビューの拡大表示を活用し、ピントを MF で正確に合わせる。
私はマクロ中心のため、AF はほとんど使わないのでこうしますが、
AF に全幅の信頼を置いているなら、AF で構わないでしょう。
*油絵のように反射する絵の具の場合は、PL(偏光)フィルターを使って、反射を除く。
試し撮りして PL フィルターの要否を判断し、PL フィルターを使う場合も、
試し撮りで確認しながら、最適な位置(角度)に調整してください。
*照明が余り明るくなく、三脚使用でもカメラブレのおそれがある場合は、
低振動モード(ミラーの振動が収まってからシャッターを切るモード)を使う。
この被写体は逃げたり位置を変えたりする心配がないので、このモードが力を発揮するはずです。
以上、長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:8265225
1点

皆様、たびたびの返信、ありがとうございます。
写真は、私が、絵を描く上での参考資料ですが、写真どうりに描こうとは最初から思っておりません。むしろ写真には、私のイメ−ジに合わないものの方が多く写っております。
その、合わないものをいかに上手く省き、その省いたところを、いかに上手く、自分のイメ−ジどうりに描くかということなのです.
ほとんど写真どおりに描かないけど、その元になる写真は、あやふやなものではなく、肉眼で見たとおりの正確な記録であってほしいと思ったのです。
書込番号:8265458
0点

メカロクさん
どうも、救いの手をいただき、ありがとうございました。
もう少し、書きたいのですが、今から出かけなければいけないので、
続きは今晩にします。お願いいたします。
書込番号:8265527
0点

申し訳ありません。
誤記がありました。
誤:ただし、色温度が判っていれば、ワンタッチホワイトバランスの方が楽。
正:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プリセットホワイトバランス・・・・・・・・・
ついでに、補足です。
ブログなどに発表される写真は、ホワイトバランスに十分注意して撮ったら、十分な色調整をしたモニターを使うのでない限り、下手に色調整しない方が良いかも知れません。
なぜなら、色調整に使ったモニターの色が狂っていたら、見て呉れる人のモニターの総平均でも、色が狂っている確率が高くなるはずですから・・・
また、例え十分に調整したモニターを使って色調整したとしても、見て呉れる人のモニターは、機種(品質)も調整の程度も千差万別で、送り出したと全く同じ色で見て呉れる人は、皆無と考えていいと思います。
そもそも、表示色域が広いとされる Adobe-RGB でさえ、人間の目の色域に較べれば遥かに狭いし、Adobe-RGB で調整して送り出しても、受信側の大多数(S-RGB モニターを使っている人)は、却って不自然な色でしか再現できないことになります。
従って、送り出し側は、十分に調整された S-RGB モニターで、できるだけ忠実な色調整に努める必要はありますが、それでも完全は期しがたく、まして、受信側に完全な色の再現を求めるのは「不可能」と考えるべきでしょうね。
かくいう私のモニターも、測定器を使って調整している訳ではありません(汗)
書込番号:8266025
1点

皆様今晩は。
色々とご親切にしていただき有難うございました。
メカロクサンに、ご返信いただい内容で、僕なりによく理解できました。ありがとうございます。
写真のことは、まったくもって、良く分からないのですが
あさけさん、メカろくさん、
お二人の写真作品にとても、心惹かれます。
勿論、高い撮影技術によるものでしょうが、けしてそれだけではないものを感じます。
たぶんお二人は、それぞれに、美しく洗練された感性をお持ちなのでしょう。
人間にとって、一番大切なもの、奥深い愛の心を感じます。
私も、もっと、もっと感性を磨かなければ。
書込番号:8267547
0点

ホームページ拝見させていただきました。
温かみのある絵ですね。 素直な直感です。
今後の活躍も期待してますのでいい写真撮ってください。
噛み砕いた説明が多くなりホッとしました。
43,5oのウンチクには あ〜ぁ また始まった・・みたいな感じで・・・
このサイトで情報収集するときは、まずはホームページや投稿画像のチェック!
E-3は天気のいい日は楽しいカメラです。
書込番号:8269533
0点



下の阿波踊りにすれスレにかなり触発されています。そこでいろいろと教えてください。
今このE-3に魅力を感じている私です。一応キャノンの防塵防滴本体とレンズを持っているのですが、いかんせん重いです。最近、なんだかE-3が面白そうで気になってます。当然キャノンのものは高額なのでそれなりの満足感はありますが、面白くないのですね。雨の日でも気軽に使えたらと思います。そこで、E-3の使っていてよいところや、ここはもう少しと思うところを教えてください。オリンパスブルーという色も気になっております。先輩方よろしくご教授ください。
0点

GTMFさんはじめまして
>面白くないのですね。雨の日でも気軽に使えたらと思います。
E-3は雨の日でも気軽に使えますよ♪防塵防滴仕様のレンズもそこそこお安いです。それに防塵防滴にはボディレンズ共に妥協は無いです。^^
その他のおすすめポイントは
屋外でも気兼ねなくレンズ交換可能な強力なノイズリダクションシステム。
落としてもちょっとやそっとじゃ壊れないチクソモーグル設計のボディと同じく頑丈なレンズ群(ただしStandardレンズ以外)
暗い部分にもビシッっと決まるAF
手にした時の安定感
縦グリの時にも様々なアングルに対応してくれるバリアングル液晶
(私的に)親切なCS
(今の所)単純に画角で選んで絵的に外れの無いZUIKOレンズ群
個人の趣味の範囲なのでお奨めになるかどうかは疑問ながら。。。ズバリ画質!!凛々しい輪郭と透明感、空気感は特筆すべきものがあると個人的には感じています。^^
ですかね。。。
イマイチの所は。。。
良く言われている暗部ノイズ&高感度時のノイズ
液晶の視認性の悪さ
ぐらいです。。。
ただし私はE-3のノイズ自体は粒状感が細かいので私は嫌いじゃありませんので自分としてのイマイチ点は液晶部分程度です。。。(まぁ一般的には弱点とされているので一応)
画質さえご自身のお好みに合うのなら、撮影は楽しくなりますよ!メーカーも一年間は雨中撮影時の故障については無償修理を保障しているので、雨中撮影専用機としても楽しいと思います^^
書込番号:8247307
2点

E-3は、オリンパスも自信を持っている防塵・防滴仕様ですが、やはり重いですよ。せめてE-1+α程度の重さであればと思います。
E-3を持ってますが、稼働率はE-1の方が多いです。
グリップ形状はE-1よりは 格段に持ち易いし、ボディ内手ブレ補正機能も優秀。ズイコーも善いですが、パナライカも善いし ヤシコンを使う事も可能。
書込番号:8247399
1点

連投すいません、、、
>オリンパスブルーという色も気になっております
オリンパスブルーは基本的にKodak CCDを搭載していた時代の名残と思っていただいて良いです。
今はパナソニック製のLive MOSを搭載しているので色味についてはちょっと変わっています。
それでオリンパスブルーに拘りたい&防塵防滴にも妥協しないなら。。。
E-System初号機のE-1が該当する事になります。
こちらは未だに現役で使っておられるユーザーが多く中々中古市場に出てきません。(私も探しています。)
ヤフオクでは見かけるもののやはり中古は品物の程度を自分の目で見ないと不安なのでオークションで入手するのはちょっと躊躇しています。(それでもオークションにもあまり数が出ている訳ではないですね。。。)
初代のオリンパスのフラッグシップ機で基本性能や操作性ではE-3に比べると厳しいものがあるものの描き出す絵は非常に印象的で素晴らしいと私は感じています。(ちなみに500万画素程度です。。。^^;)
中古価格では大体5〜7万円程度でしょうか?ただし、雨中撮影専用となると内部のシーリングがどれほど消耗しているかが大きなポイントになると思いますので中古で購入した場合は有償ですが、オリンパスのメンテナンスを受けた方がいいかもしれないですね。。。でも本当に見つからないんですよね。。。
書込番号:8247403
1点

こんばんは。
私の感じる魅力ですが、やはり雨でも気軽に使えることと、レンズ交換に躊躇しなくていいところです。
画も私的にはスッキリしていて好きですよ。
デジイチでゴミを気にしなくていいのはこの機種くらいではないでしょうか?
いろんな場面に持っていけるのも強みですね〜
書込番号:8247699
0点

キヤノンに無いもの、に魅力を感じられるのですよね。
皆さん書かれてますが、雨の日に使って故障しても、保証があるのは頼もしいですね。
ボディ内手振れ補正も、キヤノンでのレンズ内4段の望遠レンズ(70-200F4IS)並みには効いてる感じがします。
あとシャッター音が静かで上品(?)です(^^;
ゴミ取りはビックリ!
液体のゴミは取れませんでしたが、自分で掃除をした後、部屋のホコリがセンサの上に何粒か乗っかりましたが、電源OFF→ONで、見えるゴミは消えていました(>_<)
ブロワーで飛ぶ程度のゴミは付かないようです。
>なんだかE-3が面白そうで気になってます
それは分かる気がします。
私も少し前までN→Cでしたが、
面白くなかったのでオリを買ってみました(^^;
高感度は、期待通りでしたけど(汗
書込番号:8247739
0点

短時間の間に、皆様ありがとうございます。やはり雨の日でも駆りたたてくれそうな気がします。ますます欲しくなってきました。明日あたりいきつけのキタムラにいってみますね。
書込番号:8247974
0点

本日、北村に注文して参りました。12−60のレンズとプロテクターと保護フィルムもつけていただいて、ジャスト21万円でした。安いのかな?ゲットできましたら報告いたします。
書込番号:8257554
0点

下のレスのものです(^-^)/安いと思います。おめでとうございます。レンズ沼は浅くて分かりやすいし次はぜひ50−200SWDを。かなり無理出来るかめらです。(実験済みです)楽しんで下さい。
書込番号:8257788
0点

こんばんは!
E-3の予約おめでとうございます!
中野のフジやカメラでE-3最速キットが26万円台(交渉しだいではもっと下がるのかな?)、量販店では今E-3が16万円台、12-60mmSWDが9万円台なので安いと思います。
良かったですね〜!!うらやましいです。^^
書込番号:8257819
0点

僕は昨年末に14-54mmとセットで同じくらいでしたから・・・お得ですね!羨ましいです!
使えば使うほど、色々設定を変えながら写真を撮る、という行為が楽しくなり、とにかく何かを撮影したくなるカメラです。
休みが待遠しくてしかたが無いです。
楽しんでくださいね!
書込番号:8257991
0点

> E-3の魅力を教えてください!!
フォーサーズであること。
将来、はじき出す絵が違うパナソニックのマイクロフォーサーズをポケットに入れて・・・
おっ、この場面では・・・と使い分けが出来そうです。
すみません。E-3はまだ・・・です。
書込番号:8258750
0点

こんばんは、諸先輩方。先ほどキタムラにいってゲットしました。これで私も仲間入りです。よろしくお願いします。。いま、12−60のレンズをつけて眺めています。意外と重いですが、この重さがここちよいですね。さて、皆様、縦位置グリップはお使いでしょうか?カタログを見る限りではなんか、ごっついという感じなのですが、使い勝手はいかがでしょうか?結構私は縦位置の写真が多いもので。気になっております。まずは挨拶までです。
書込番号:8262615
0点

今晩は、GTMFさん
HLD-4お勧めします。
非常に手に馴染みます。
最初から、一体型にして欲しかったです。
重いですが、バッテリーは2個必要です。
1個では、改造しないとシャットダウンします。
書込番号:8262895
0点

GTMFさん、こんばんは。
E-3ゲットおめでとうございます。
このカメラの魅力については上のレスで皆さんが仰っている内容に尽きると思います。
重さについてはボクも最初は少し気がかりでしたが、いざ実際に使ってみるとこれが意外としっくり手に馴染んで、さほど重量を感じることもなく、軽快に撮る事ができていますよ。
縦グリについては山登りの時など、少しでも軽い方が楽なものですから今のところ使用はしていません。
あと細かなことですが、長く使っていると、外部フラッシュ端子とリモートケーブル端子のキャップが自然と緩んでくるようなので、時々チェックしてみてください。ボクも先日うっかり無くしてしまい、慌てて注文したところです。共に1個¥150と安いものでしたが、無ければないでかなり気にはなりますから。。。
では沢山撮って、E-3を存分に楽しんで下さいね。
書込番号:8263098
1点

GTMFさん
HLD-4は、三段ロケットさんも書かれている通り、
バッテリー1個では使い物になりません(汗
2個入れると、今度はどちらのバッテリーが使われているのかも分からず、
バッテリー管理が面倒になりそうです(~~;;
本体に1個入れて使用×2回とHLD-4に2個入れて使用するのを比べると、
前者の方が撮影枚数が多くなるとお店の人に聞きました(←オリに問い合わせてもらって)・・・(滝汗
実際に、HLD-4に2本入れてで撮影できなくなったバッテリーで、HLD-4を外して本体に直接入れたところ、数十枚撮る事ができました(^^;;
書込番号:8263637
1点



いわゆる使用総シャッター数を知るにはどうしたら良いのでしょうか・・?
「取り説見ろよ」と言われそうですが、何ページか教えてください。
この度の受賞とってもうれしいです。
E−3がますます好きになりました。
最近はSLを良く撮るのですがキモみたいな事をご存知でしたらご教授下さい。
0点

>E−3がますます好きになりました。
好きになったのなら、人に頼る前に取説位読んだらどう。
書込番号:8223939
4点

今手元に本体が無いのですが、記憶では
1 電源を入れ、コンパクトフラッシュ収納部の蓋を開ける。
2 蓋を開けたまま、MENUボタンを押したまま、OKボタンを押す(ここで背面液晶の左上にE-3という文字が出ます。)
3 方向キーを、上、下、左、右と押し、シャッターを押し、最後にOKボタンを押す。
4 その後、方向キーの右を押すと数値が出たと思います。一番上がシャッターをきった数です。
もし出なかったら、最初からやり直して、シャッターボタンの後のOKボタンは無しと思います。
違ってたらすいません・・・
因みに取扱説明書には載ってないはずです。
書込番号:8224017
2点

>「取り説見ろよ」と言われそうですが
『分かってんなら取説を隅々まで見ろヤ!!!』
・・・な〜んてツッコミはさて置き
裏技なので取説には載ってないみたいですよ。
(ノ_-。)
『シャッター数』でE-3のクチコミ掲示板検索すると出て来ますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7017580/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B%90%94&LQ=%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B%90%94
書込番号:8224026
1点

ダァフォンさん
まふっ!?さん誠にありがとうございました。
修理から帰ってきたら早速やってみましょう。
書込番号:8224120
0点

ごめんなさい、シャッターの後のOKボタン押しは必要ないみたいですね。
ということで、シャッター数を見るのは、
1 電源を入れ、コンパクトフラッシュ収納部の蓋を開ける。
2 蓋を開けたまま、MENUボタンを押したまま、OKボタンを押す(ここで背面液晶の左上にE-3という文字が出ます。)
3 方向キーを、上、下、左、右と押し、シャッターを押す。
4 その後、方向キーの右を押して表示される一番上がシャッター数
ということのようですね。
また、僕がこの操作を知ったE-510のクチコミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7221356)に各項目の内容を実験して確認されている方がいらっしゃいました。
そのクチコミによると、
R : シャッタリリース回数
S : ストロボ発光回数
C : センサクリーニング回数
U : ダストリダクション回数
V : ライブビュー回数
B : 手ぶれ補正回数
L : ?
というような内容ということでした。
書込番号:8225548
5点

ダァファンさん
いえいえ・不可能ではない事が分っただけでもうれしいです。
質問してよかったです。
修理から帰って来るまで時間がありますが楽しみにしています。
書込番号:8227489
0点

ダァフォンさん
お名前を間違えてしまい誠に失礼しました。
今後もどうかよろしくお願いします。
書込番号:8227517
0点

変な名前ですので間違えやすいと思うので気にされないでください。
先達の方の情報を参考にさせていただいたのではありますが、お役に立ててなによりです。
僕も今クリーニングに出しておりまして、手元にE-3が無いのですが、一日一回は撮影はしないまでもいろいろいじっていたので、すごく寂しいです・・・
違いが分かる男さんのE-3も早く戻って来るといいですね。
書込番号:8228144
0点

昨日帰って参りまして、早速試してみました。
タイミングが悪いのか一度では出来ませんでしたが、
何度か繰り返したら出てきました。
思っていたより少なかったので拍子抜けしました。
ダァフォンさん、まふっ!?さんお世話になりました。
ファインダーのゴミも取って頂いたので気持ち良いですね。
さあがんばって色々撮る事にしましょう。
それにしても年内発売予定機種と、
マイクロフォーサーズが楽しみです。
書込番号:8259802
0点


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