
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 33 | 2008年8月19日 18:28 |
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5 | 20 | 2008年8月17日 22:40 |
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5 | 5 | 2008年8月17日 02:22 |
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14 | 19 | 2008年8月16日 09:22 |
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5 | 6 | 2008年8月9日 21:50 |
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14 | 16 | 2008年8月7日 00:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


近々地元では最大の花火大会があり、知り合いの家が高台にあるので
そこで花火を見る予定です。
打ち上げ地点は数キロ先なので空に上がった花火しか見れないと思いますが、
折角ですので、E-3で花火を撮影しようと思うのですが、
花火はまだ撮影したことがなく、まだレリーズも持っておりません。
(レリーズかリモコンは購入予定です。どっちが良いかも迷っています。)
三脚はスリックの古いものがありますのでなんとか^^;
花火を撮るときのコツやレンズの選び方等、些細なことでも結構ですので、
花火撮影のことをいろいろと教えて頂ければ幸いです。
絞りやレンズセレクト、露光時間、ノイズ除去など分からないことばかりですが、
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
ちなみに現在の当方の所持レンズはZD50マクロ、ZD12-60SWD、ZD14-54、ZD14-45です。
宜しくお願い致します。
0点

>茂右衛門さん
レリーズカバーですが、残念なことにすでにどこかへ行ってしまいました(>_<)
いつ無くしたかさえわかりません。
この間、ないことに気がついてちょっと凹みました。
これってオリンパスから買えるものなんでしょうか?
クリップライトいいですね。確かにないと困りそうです。
小さな懐中電灯を持っていくことにします。
アドバイスに感謝です。
作例も非常にきれいですね。
感動しました!!
テレコンという手もありましたね。
5020マクロにテレコンなら何とかいけそうです。
でも高い…悩みどころです。
書込番号:8219631
0点

>キャノンだから当たり前なのですが、フォーサーズがないんですね
それもそうですね(笑)
とりあえず35mmフィルムで計算して、換算2倍(焦点距離は半分)でよろしいかと思います。
書込番号:8219683
0点

>na_star_nbさん
言われてみれば…そうですね。
35mm換算で2倍。レンズ買う時には頭に入ってるのに…
応用力のない頭ですみません…
親切にお教え下さり、有難うございます。
書込番号:8219725
0点

eguruaさん 再度お邪魔いたします( ´∀`)っ
ブログへ遊びに来て頂きありがとうございました^^
実は・・・
レリーズカバーとホットシューカバーともに、
とうに私のE-3にはありませんっ!!(;´▽`A``アハハ
ほら・・・よく使うところにカバーがあると
貴重なシャッターチャンス逃したり邪魔ですし(ムリヤリ)
それはそうと・・・
生真面目なオリンパスのこと。レリーズカバー程度の部品であれば・・
おそらく部品の郵送代くらいしか請求しないのではないでしょうか?
都内近郊にお住まいであれば、オリンパスサービスステーションにその旨、
電話で問い合わせてから、行ってみてはどうでしょうか( ´∀`)っ
オリンパスのサービスステーションの応対は非常に丁寧ですし、
ここは小川町駅以外にも御茶ノ水、新御茶ノ水ともに近く、非常に
アクセスのいいところにありますよ。
オリンパスサービスステーション(参考)
http://www.olympus.co.jp/jp/contact/list/map_format.cfm?place_id=5&site_id=1
書込番号:8219756
0点

>茂右衛門さん
>よく使うところにカバーがあると
>貴重なシャッターチャンス逃したり邪魔ですし
確かに(笑)レリーズカバーがないからいつでもどこでもレリーズできそうです。
(だから何だ〜ってツッコミは置いといて)
私、南の最果てであります鹿児島在住でしてサービスステーションは
東京に行く機会があれば、ぜひとも行きたいところです。
(一緒に旅行する人間には「東京まで来てコイツどこ行くんだ…?」って言われそうですが)
東京在住の方が非常にうらやましい今日この頃です。
書込番号:8219788
0点

eguruaさん
当方も、先日少し離れたところから花火を撮影する機会がありました。
おそらく3km以上離れています。(4kmぐらい)ただ少し山になっているところからの撮影ですので、ちょっと条件が違うかもしれません。
機材はE-3+14-54+EC-20です。(SIGMAの55-200もありましたが、雨が怖く出せませんでした。雨が怖い理由は他の方は御存知かもしれませんねf(^^; )
結局雨は降らなかったので、55-200でよかったのですが結局、当初14-54でその後EC-20を追加しての撮影に終始しました。
御参考までそのときの画像を上げておきます、距離感と焦点距離と花火の撮れる大きさの御参考になればよいのですが、この画像はかなり大きな花火が上がったものを撮った画像で、小さい花火はやっぱり望遠側にしても小さいままです。。。
書込番号:8220586
1点

>暗夜行路さん
作例有難うございます。すごいきれいです。
54にテレコンつけてやはり小さいとなると
やはり70-300が必要そうな予感ですね。
ヤバいです。早く決めないと届くまでの時間もあるし…
最後の手は自宅からはかなり遠いのですが、キタムラに行くことは可能です。
爆裂悩み中です。
70-300に2倍テレコンとかあったらすごいんだろうなぁと思いつつ、
絶対金が足りない悲しい現実(;_;)
書込番号:8220607
0点

eguruaさん
まぁまぁ、、、そう悩まずに。
今回は仕方ないので、新規にレンズを買いますより、なるべく低いISO感度で長時間露光して、トリミングしてもなるべく画質が荒れない様にして撮影すると言う手で行きましょう。レリーズは必須になりそうですが、出費は最小限ですよね。(isoworldさん案です)
今回70-300を見送る悔しさ(?)をバネに来年に向けて貯金を頑張るとか。。。^^;
老婆心ですが。。。
>三脚はスリックの古いものがありますのでなんとか^^;
の方も気になります。三脚の耐荷重に余裕が無いとバランス崩してレンズ側から倒れたら偉い事になりそうです。^^;;;
もしその辺りの不安があるなら三脚毎何かに固定しないといけないですね。。。
書込番号:8220665
0点

eguruaさん
おはようございます。
皆さん70-300をお勧めしますが、取り急ぎ望遠側が欲しいということでしたら、SIGMA55-200mmF4-5.6というレンズの選択肢もなくはないです。約2万円ぐらいで、70-300とは1万円以上の差があります。また、70-300よりも更にコンパクトですので使い分けもできるかもしれません。(3脚利用時もトータル重量が軽くなる)
花火撮影では絞りをF11-16程度でかなり絞り込んだ撮影になることが多いのでそこでのレンズの描写の差というのはあまり無いのかなと思います。
当方はM(マニュアル)設定、絞りF10〜14程度、シャッター速度2〜8秒で、ISOは100固定、MFで無限遠にあわせ、測光はスポット(これが良いのか判りません。)ワイヤレスリモコン利用で撮影しました。
ワイヤレスリモコンは前回はリモコンの反応する場所がいまひとつ理解できていなくて結局直接手でシャッターボタンを押しましたが、判れば使えなくは無いという感じです。レリーズ約5千円、リモコン約2千500円で、レリーズはE-3用とその他で汎用性がないので、当方はリモコンを取り合えず先に購入しています。
書込番号:8221263
1点

>くま日和さん
有難うございます。
手持ちの機材でなんとかできるならそれが一番ですね。
12-60の60側でなんとか頑張ってみるつもりです。
来年までには望遠レンズを1つは買いたいと思います。(←宣言?!)
おそらくZD70-300でしょう。
三脚は古〜いものですが、スリックのU7700というものです。
中古屋で激安だったのでf^^;確か2000円くらいでした。
今HPで見たら、1.5kgまでって書いてあります。
E-3(810g)+ZD12-60(575g)で約1.4kgなのでぎりぎりセーフです。良かった♪
>暗夜行路さん
レリーズかリモコンを(レリーズかな?と思ってますが)買おうと思っていたのですが
当日までに届くかという問題と金欠の観点から、
黒紙とタイマーの合わせ技でなんとかならないかなと考えています。
レンズの前に黒紙を当てておいて、シャッター押してから三脚が安定してるのを確認後、
黒紙をはずして撮影、という流れでしょうか。
でもリモコンでもいいからレリーズできる方がいいというのはわかってます。
当日までに届きそうならリモコンでも用意できれば良いですが。
鹿児島は都会よりカメラ屋さんが少なく、ほとんど注文になってしまうので^^;
ヘタするとオークションで買った方が早く届く…なんてことも。
書込番号:8221342
0点

レリーズの代わりになる最も簡便な方法は、黒紙ですね。シャッターボタンを押すときはどうしても力みますから、三脚が頑丈でないと微妙にブレます。黒紙でレンズを遮るのは、シャッターボタンを押す瞬間だけでOKです。私は「うちわ」に黒い紙を張りました。こうすると、暑いときはうちわが使えて重宝します(笑)。黒紙は色紙(折り紙)が利用できます。
コンデジで花火を写すときは(コンデジではレリーズがつかないので)この方法を使いました。
ただしバルブのように指でカメラを触ったままにする場合は要注意です。揺らさないように軽くシャッターボタンを押すだけにします。できれば露出時間を決めて写したほうが無難です。
電子工作の経験があれば、レリーズは簡単にかつ安く作れます。私は大混雑した花火大会の混乱の中でレリーズを紛失したので、自分好みになるように自作しました。
書込番号:8221439
0点

isoworldさん
レリーズ自作はすごいですね!!
オリのレリーズはUSB接続だったと思いますが、それでも自作可能でしょうか?
eguruaさん
3脚ですが、耐加重1.5kgで1.5kg(実際はバッテリーなどはいってもうちょっと重くなりますね。)のものを載せるのは結構ブレが出るかもしれません。それならば、直接シャッターをというより、eguruaさんがおっしゃる、
>レンズの前に黒紙を当てておいて、シャッター押してから三脚が安定してるのを確認後、黒紙をはずして撮影、という流れ
が良いと思います。
またセルフタイマーか、低振動モードでも良いかもしれません。但し、セルフタイマー2秒などは、撮りたいと思う2秒前にシャッターを切る必要があり、それは私には予測不能です。。。汗
やはり、シャッター速度を長めにとっておいて、黒紙でと言う方法がよさそうです。
書込番号:8221551
0点

>isoworldさん
自作とはすごいです!
敷居は高そうですね。技術力に脱帽です。
黒紙の場合はバルブよりSSを長く設定しておく方が良さそうですね。
うちわに黒い紙は確かに良さそうですね。
持ち手もあるし、あつければあおげるしw
>暗夜行路さん
確かにセルフタイマーはそういう罠がありますね。
なんか無理そうです。
とりあえず、オークションでレリーズ探し中です。
速達あたりで送ってもらわないと間に合わなそうです。
書込番号:8221573
0点

eguruaさん
シャッター優先か、マニュアルでシャッター速度を長め(6〜10秒くらい?)にとり、シャッターボタンを押す時は、レンズの前を黒紙で覆っておき、押した後、花火が上がったタイミングで黒紙をレンズ前から外すという方法ではいかがでしょうか?
(eguruaさんがisoworldさん向けに書き込みされている内容)
今回の花火ではレリーズはあきらめても良いと思います。
書込番号:8221838
0点

私も花火は好きで良く撮りますが、スターマインは嫌いで(白飛びし易い)大玉が好きです。
大玉を狙いますが、その際には花火のプログラムがないと何時大玉が揚がるのか検討が付きません。
また、プログラムの途中に幾つかナイアガラ等の仕掛け花火があるとなお大玉の揚がるタイミングが掴みやすいです。
下のほうが明るくなったら仕掛け花火と判断できますし・・・。
それにしても2尺球とは豪華ですね。
私も2尺球撮って見たいです。
素敵な写真が撮れるといいですね。
書込番号:8221885
0点

花火撮影に関してはド初心者なので、みなさんのコメントから勉強させている立場なのですが、E-3で夜景を撮っていて気付いた事を。
リモコンとレリーズケーブル両方持っていますが、使い勝手はケーブルの方が良いです。
リモコンはカメラ前面に手を伸ばしてこちら向きにしてスイッチを押さなければならないので、三脚やカメラに当たらないように気を使いながらだと億劫になってきます。
ケーブルならカメラのセットさえきちんとしていれば椅子にでも座ったままで楽に押せると思います。
時々この掲示板や他でも要望を見かけますが、背面からもリモコンを使えれば良いんですけどね。
リモコンの方が荷物にならないし接続とかのセットアップがいらないというメリットがありますし。
ライブビューはピント合わせ時以外に使わない方が良いです。
撮像素子が熱を持ち撮影画像が荒れやすくなります。
三脚に固定しての10倍拡大表示でのピント合わせの威力は絶大なのでピント合わせには活用したいですね。
ISO100での10秒未満くらいならノイズフィルターはオフでも良いと思います。
(RAW撮影の場合には現像時に適用されるのでオンでもオフでも同じ)
#個人の好みかもしれませんが、長時間露光時にノイズフィルターを利かせすぎると、暗部の階調がブロック状に簡略化され細かいノイズよりかえって見苦しく感じます。
Jpeg撮影で後からノイズ除去ソフトを使う場合にもオフで写していた方が綺麗に仕上がる...ような気がします。
ノイズリダクションは...RAW撮影なら必要を感じません。
#Lightroomとオリンパススタジオ使用ですが長時間露光時のノイズは自動で結構消してくれます。読み込み直後に処理前の画像が表示される時にはノイズの多さにびびりますが...。
連続してシャッターを切っているとだんだん熱ノイズが増えてくるのでどのあたりが許容範囲かは個人差があるとは思いますが、オフでよろしんじゃないかと。
これは花火が上がってなくても確認できますから気になるようでしたら事前に試してみられたらいいんじゃないでしょうか。
あと、あまり調子に乗って連続撮影していると内部の発熱の為止まります。止まりました。
警告が出て止まると思っていたのですが、私のは撮影中そのままフリーズ状態になりバッテリーの抜き差しで復帰しました。
撮像素子が熱を持ってくると画像の左側から荒れてくるようなので、縦構図の場合はそちらを大地側にした方が荒れが目立たなくて良いかもしれません。
撮影時までに望遠レンズを用意されるかどうかわかりませんが、花火が大きく写せなくても周りの風景(夜景)の中に浮かび上がる花火というのも良いんじゃないでしょうか。
書込番号:8222184
1点

>好きでも下手さん
プログラムを見る…そんな初歩的なことを失念しておりました。
御指摘有難うございます。レスが遅くなりすみません。
早速プログラム探したところ、すぐ見つかりました。(↓)
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0005/2061/2008812181023.jpg
2尺玉は2回あるようです。これをうまく狙えればよさそうです。
その前には1尺玉の連発なども。楽しみです。
>mosyupaさん
RAWならノイズ除去は後からできるんですね。
知りませんでした。非常に有益な情報を感謝します。
(単に私が無知なだけかも…)
お教え頂いた情報をもとに戦略(と呼べるものでもないか?)を立てて挑みたいと思います。
鹿児島ではおそらくこれが一番大きな花火大会なので^^;
これを逃すとまた来年ということになりそうです。
一応70-300も視野に入れてはいますが、今回買うかは…??
書込番号:8223745
0点

eguruaさん
御参考までに14-54のテレコンなしの画像を上げておきます。
一つはリサイズだけで、もう一つは同じ画像をトリミング&リサイズです。
ちょっと厳しいかも?ぐらいですね。でもそんなにこの画像は大玉でもないので大玉でリサイズの程度を考えれば使える画像にはなるかもしれないですね
書込番号:8224645
0点

こんにちは。
機材の事は出尽くしたでしょうか。
一つ、二尺玉に付いて書き込みしますね。
一般的な(基準有るのかな?)二尺玉は、
480〜500m上がり、直径で480m位開きます。
(風向きなど気候に左右されますが)
S/S優先で10秒以下に設定していると、開き切らない内にシャッターが閉じてしまいます。
二尺玉の前にS/Sを変更、若しくは、最初からバルブでの撮影をお薦めします。
書込番号:8226617
0点

>暗夜行路さん
作例まで有難うございます。
1000万画素&RAWなら以外に切り出せば何とかなるかもしれませんね。
やはり今回は70-300は見送ることに致します。
12-60のみでなんとか頑張ってみます。撮れる写真はショボイかもしれませんが。
もともと腕が伴っていないので修行のつもりで楽しく撮ってきます。
来年機会があれば、70-300か50-200で行きたいです。
しばらくお金貯めます(^^)
いや、でも打ち上げ地点に近ければ望遠はそこまでなくとも大丈夫??
>ハード音痴さん
バルブはオークションで購入し、速達にて配送を頼みましたので
前日までには手に入る予定です。
一度夜に家の外ででもバルブ撮影の練習をしてみます^^;
(何しろ初めてなもので左も右も分からない状態です。)
なるほど、少し長めにバルブした方が良いのですね。
まったく知りませんでした。ありがとう御座います。
書込番号:8226859
0点



防滴性能に優れているE-3ですが、私が気になっている部分がフラッシュの接点部分です。
E-420でもE-3でも、私のカメラバックの影響でか、フラッシュの接点カバーがよく外れます。
最近はE-3の接点カバーを無くしてしまい、E-420から流用しています。
むき出しになっていなくても僅かにズレたりしたら、フラッシュの接点が濡れてしまうことになると思います。
この部分は濡れても問題ない部分なのでしょうか?
最近はボディ側面のゴムカバーも無くしました。(汗)気がつかないで、雨の日など撮影していたら、後々影響が出てくるのかなと心配もしています。
また、カバーがされていても濡れた場合どうなのでしょうね?
ちょっと心配なので皆さんにお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。
1点

お世話になっております。
ライカ大好きさん。
接点復活剤を塗布されておくのが良いかと思います。
http://www.hi-k.co.jp/chemical/seten_junkatu.html
生産設備のコンベアー上のセットにプラグ自動接続装置
の耐久実験(30万回)を行った事があります。
接点が汚れてくると、接触抵抗が数Ωから数kΩになる
事があります。
接点復活スプレーを塗布した場合は、接触抵抗が低いまま
安定しており、効果抜群です。
カメラの内部の接点は、アルコールで汚れを取って薄く
塗布されるのが良いかと思います。
書込番号:8213200
1点

3段式ロケットさん
今日は。
メーカーに聞けば良いことかもしれませんが、メーカーだけでなくユーザーの皆さんのお声も伺いたく投稿しました。
私は、タイトなカメラバックにE-3を入れているものですから、出し入れの際に、フラッシュ接点カバーを無くすようです。
これがきっちり固定されていれば、水の侵入も無いと思いますが、微妙に動いていたりしたら
どうなるのかなと、ちょっと心配をしていました。
接点が汚れると抵抗が増えることは間違いないことですね。
教えていただいた接点復活スプレー試してみます。ありがとうごました。
書込番号:8213562
0点

写真見て思ったのですが、以前このスレッドで、
三角マークを前にすると引っ掛かりができて、
外れにくくなると読んだような気がしますが、
試されてはいかがでしょうか、私のはこれで外れにくくなっています。
三角マークの頂点が前にくるようにします。
書込番号:8213602
1点

E3shooter さんの言われるとおり、逆にしてください。外れませんよ。
書込番号:8213653
1点

E3shooterさん ワイルドSTさん
ありがとうございます!!
E-420では三角を逆にしておりましたが、外れてしまって、いったいどちらが良いのだろうと
思っておりました。
E-3はE-420より外れにくいようですね。これで行きます。
それから横にあるリモートケーブル端子のカバーも取れてしまいました。
気がつくと無くなっていました。(汗)
ですので後はカメラバックをもう少し余裕のあるものにしないとならないようです。
書込番号:8213710
0点

こんにちは。
気にしなくていいんじゃないですかねぇ。
あのカバーに防水効果があるようには思えませんし。
かえって水を溜めてしまうように思えます。
私は最初から外してますよ。
書込番号:8213791
0点

結論から言えば濡れても問題ないと思います。
ストロボの発光信号は無電圧接点だと思いますので、接点ONとはつまりショートですから、カメラの中でショートするか外でショートするかだけの違いです。
この場合、外部フラッシュは付いていないのですから誤発光する事はありませんし、内蔵フラッシュの発光信号は別系統で制御されていると考えるのが妥当です。
ストロボとの通信ラインはショートしても壊れないように保護回路があるはずです。 接点剥き出しでどう扱われるか想像できませんので、設計段階で対策を打つのは暗黙の了解でしょう。
接点復活剤ですが、私はそこまでする必要はないと思います。 発光信号は電流が流れればOKなので多少の抵抗は問題ありません。
通信ラインの信号レベルは通常ヒステリシスを持っていますので、多少電圧がロスしてもこれまた問題ありません。
乾いた布で拭く程度で十分だと思います。
書込番号:8213799
1点

当方もカバーをなくしてしまいました。
先日、豪雨での撮影を行ないましたが、今のところ問題なく外部フラッシュも使用できていますよ。
書込番号:8213807
0点

noreason2さん
そうですね。私もそう思っていたのでした。防水というより防滴ですね。
防滴程度ならこのカバーでも良いのでしょうね。
XJR1250さん
濡れても問題ないと思うこともあるのですが、濡れた後、経年変化で影響が出てくるのではと思っておりました。
暗夜行路さん
今日は!!
暗夜行路さんは私の知る限り激しく雨の中でE-3を使ったユーザーですね。
今のところ問題ないということは、説得力がありますね。(笑)
実戦の上での話ですからね。
拭き拭きしておけば問題なければ一番ありがたいですね。
メーカーにも確認してみますね。それで、また皆様にもご報告させていただきます。
書込番号:8213925
0点

OM4Tiも防滴機構を搭載していましたが、ストロボカバーは最初から
ありませんでしたね。
でも酸性雨による接点の硫化は考えられます。
http://www.eco.pref.toyama.jp/kankyotoyama/pdf/16-2.pdf
雨がかからなくても硫化し接触不良になった電気部品は、業務
上で沢山見ています。
防滴性能に優れているE-3ですが、雨天で使用したらアルコール
で洗浄して接点グリスを薄く塗布しておいた方が、良いかと思い
ます。
昔のOM時代のストロボ側の接点は、ショートさせると光りました
ので、ボディー側でショートさせていた様です。
OM4Tiと一緒に購入したF280 FP発光のストロボが、E-3に使える
様に改造したいのですが...
書込番号:8214190
0点

こんにちは。
E-1を購入して直ぐのオリンパスの撮影会で上野動物園だったのですが、物凄い土砂降りでした。
この時既にカバーが取れていたんですね。で、オリンパスの人に質問しましたが、問題無いとの答えを頂きました。
以来、E-1時同様E-3でもホットシューのカバーは気にしていません。
ただこの前私も、レリーズケーブルを接続する箇所のカバーが無くなりました。
これは流石に精神的にも良くないので、神田のS/Sへ行って購入して来ました(^^;
ついでにホットシューのカバーは無くても平気でしょ!って聞いたら、接点が金属なのでどうのこうのって言うんですね。
ちょっと待てよ!以前E-1の時には、無くても平気って言われてて、確かに今まで平気なんだよ!
それにこのカバーに密閉度無いじゃん!って言うと、担当者は・・・困っていましたw。
書込番号:8214197
0点

私は、測定器やTVの設計、出荷した製品の市場不良解析
を業務で行って来た者としての見解ですが...
オリンパスの設計者が、市場不良製品の解析結果として
ホットシューカバーが必要と判断して、追加されている
と考えます。
完全防水のホットシューカバーはこの形状では作れない
ですね。
でも酸性雨による接点の腐食を防いで、接触不良を軽減
する意味でカバーを装備されていると思います。
ユーザーからみれば、オリンパスの人が言ったから大丈夫
と鵜呑みにしてしまいがちですが...
今の製品は、電子回路、光学設計、マイコン、ソフト開発、
電子部品、機構設計、それぞれの専門分野の知識を集めない
と製品化できません。
市場不良解析は、社内の多方面の協力を頂いて解析しています。
その結果として、OM時代にはありませんでしたが、最近は
ホットシューカバーが追加されているのだと思います。
最初にオリンパスの人が、ホットシューカバーがなくても取り
合えずの使用には問題はないと回答されたと思います。
その後、レリーズケーブルカバーを失くされて、同じ質問を
された別のオリンパスの担当者が、電気接点の腐食を心配されて
ホットシューカバーの必要性を回答されたと考えます。
オリンパスの回答に統一性がないとお怒りの様ですが...
オリンパスのサービスや営業の方全てが、電子部品や光学
部品等の信頼性の知識を持っておられるとは思えません。
良心的な回答をされたオリンパスの担当者が、あまりにも
可哀そうだと思いました。
ハード音痴さん
失礼な文面もお許しください。m(_)m
書込番号:8214375
0点

ハード音痴さん
大切なE-3ですから、出来るだけ可愛がってやりたいと思っております。
ですので、防滴防塵性能に優れているE-3ですが、箱入り息子とは言いませんが、
丁寧に扱いたいと思っています。
私も神田に行って部品を購入するつもりです。
3段式ロケットさん
酸性雨は忘れてはいけませんね。
硫化するとは怖いことです。
過保護に扱いするぎるとE-3のメリットも意味が無くなりそうですが、
それなりに大事に扱いたいと思っています。
接点復活スプレーは発注しておきました。
(笑)
書込番号:8214520
0点

〉三段式ロケットさん、こんにちは。
私はオリンパスの担当者に怒ってる訳ではありません。
ただ、このホットシューカバーの作りに少し怒ってます!(笑)
この接点が酸性雨にやられるなどを心配しなければいけないなら、
こんな取れ易くカバーとシューの間に水が入りそうな形状にしておく事が如何なものか!って思っている次第です。
腐蝕の心配が有るのなら、どうにかならないんでしょうかね!?
心配ないから変えてないって気もしますが。
書込番号:8217888
0点

ちょっと気になるんですが、
スレ主さんが、接点部の防滴性能を気にしているのに、
この部分に接点復活剤を使うというのは、
防滴性能が向上すると見てよいのでしょうか?
書込番号:8218072
0点

接点復活剤(グリス)を使うと、接点の腐食を軽減できます。
防滴性能も向上すると思います。
ストロボを装着すると、接点には傷が付きます。
ストロボ側が円錐型の端子ですので、傷を付ける事で新たな
接触面で、接触抵抗を低減しているのですが...
酸性雨が付着すると、傷の部分が硫化して接触不良の原因
になると考えます。
他社のカメラα700を見ても同じようなホットシューカバー
が付属しています。
ハード音痴さんは、
ホットシューカバーの作りに少し怒ってますとの事ですが
外部メーカーのストロボも使える様にした規格コネクター
なので、ユーザー側のメンテナンスに任されていると考えます。
2ヶ月前に、娘の自転車を購入しましたがクリアラッカー塗装を
施したら全く錆びず、新品の様な状態です。
機械は、メンテナンスが大事だと思います。
書込番号:8218238
0点

こねぎさん
金属劣化を抑えたいという気持ちもありますが、さらに気分の問題も。
錆びているわけではありませんが、汚れた状態で放置したままで撮影するのも
気持ちが良いものではありませんね。
ファインダーを覗くと目の上に位置しています。そこが、良好な状態を保っていてくれることは、気分的にもよろしいかと思っています。
早速、接点復活スプレーを導入して、違うところで試してみました。 なかなかよろしいようです。
3段式ロケットさん
良い情報ありがとうとうございました。
グリス状の方が、良いとおもいますが、今回はスプレーを導入してみました。
書込番号:8218564
0点

接点復活スプレーは、いろんな所に使えますね。
オーディオ機器のコネクター 音質がかなり向上します。
壁の電源コンセント 接触不良が火災の原因になります。
我が家の台所のコンセントは片側スパークして、一部焦げてました....汗
コンセントの電極が不良品でした。
最近は、コストダウン重視で、粗悪品が多すぎです!
台所は水がかかる事があるので、防滴型野外用のコンセント
に交換しました。
【注意事項】
壁の電源コンセントは接点スプレー後に必ず拭き取ってくださいね。
油成分に埃が付いて、電極間でリークして火災の原因になります。
書込番号:8218642
0点

なるほど、接点復活剤にはそういったことも期待できるのですね。
しかし、他の部分のパッキンについてはどうなのでしょうかね・・・。
何か塗らなくても劣化しないのでしょうか・・・。
>さらに気分の問題も
それはありますね!
私も、オリ自慢のゴミ取りを通り抜けて付いた液状のゴミ・・・、F11以上に絞らなければ目立たないものが、気分の問題で気になってしまいます。。。
ちなみに、D300は防滴を謳いながらカバーは付いていませんでした(汗
書込番号:8219499
0点

パッキンについてですが、まず10年は大丈夫でしょうね。
パッキン交換のメンテナンスは完全に分解しないと無理です。
もしパッキン交換もされるなら、エンジン用のガスケットシール
を薄く塗布する事をお勧めします。
ロケット開発で新しい部品を採用する時は、ペットボトルに8気圧
30分の加圧試験を行なうのですが、液体パッキンは圧力漏れはし
なかったですね。
書込番号:8219994
0点



現在ペンタックスのistDSを使用してます。
最近のボディーには手振れ補正機能も搭載されており、そろそろボディーの買換えを検討しております。
本来ならペンタレンズも数本所有してますので、K20Dが正当な選択となるはずだったのですが・・・。
先日量販店でE-3を触ってみてAFの静かさや早さ、ファインダーの見え方に感動してしまいました。
また、オリンパスのレンズ群にも興味があり、E-3が検討の一台としてあがってきた次第です。
そこで、E-3を所有されてます皆さん、少し教えていただけれませんでしょうか。
E-3のファインダーはすごく見やすいと感じたのですが、MFに切替えてみてピント山のつかみやすさをチェックしてみると私にはペンタのK20Dの方が判りやすく感じました。
逆にMFを使わざるおえないケースに遭遇した場合、E-3ではピント合わせがかなり難しいのでは?とも思えましたが、その点ご使用されてます皆さんいかがでしょうか?
実際に使用されてます皆さんのご意見よろしくお願いいたします。
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こんにちは。
ペンタプリズムさんがそう感じるのでしたら、K20Dの方がつかみ易いのだと思いますが、
私がE-3でMFで撮る分に関しては、一応(?)普通に使えています(^^;
D300、40Dと使ってきましたが、私の中ではE-3のファインダーが一番MFし易いような気がします。
書込番号:8213259
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ペンタプリズムさん
当方はMFを利用する場合はライブビュー撮影で10倍(5,7,10倍の選択可能)拡大でMFという方法を使っています。
あと、ファインダー利用の場合はマグニファイアーを装着しておりまして、結構これでMFはやりやすくなると思いますよ。(パナのL10用のマグニ約1500円です)
書込番号:8213268
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ペンタックスのファインダーは、他社よりピントの山が見易いですよ。
E-3のファインダーも優秀だと思います。
ただ、フォーサーズ故に少々小さいのが見難いと感じる点かと思います。慣れれば大丈夫でしょう。
E-1よりもピントの山は、見易いです。
書込番号:8213449
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お邪魔致します 昔ライダーと申します。
今はニコンのD300を使ってますが、その前までE-3を使っていましたので (^。^)
私もMFの時のファインダーの見易さにひかれ、E-500から
買い換えた経験があります。しかし、見易さだけで判断されるなら
ペンタプリズムさんが言われてる通りK20Dの方が見易いですね。
万年素人の私の思いなのですが、カメラを選ぶときって皆さんそれぞれに
選び方が違ってていいと思うんですよね・・・
ファインダーの見え具合に拘ったり、シャッター音に拘ったり
カメラを握ったときの感じに拘ったりと・・・
最後に、E-3のファインダーの見え具合をもうちょっと良くしたいのであれば
マグニを付けるのもいいと思いますよ (^。^)
書込番号:8213550
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ペンタプリズムさん、こん**は。
AF銀塩時代以前はPENTAXの67やLXを使っていた経験から言えば、EOSよりは
マシかもしれませんが、AF銀塩以降のPENTAXはオリンパスよりファインダーの
品質が落ちたと感じています。
PENTAXのスクリーン・フォーマットはSPやES時代、ボケは判るものの、暗すぎて
見づらかったということもあり、LXで初めて業界トップに肩を並べたように思い
ます。
しかし、LX以降のAF銀塩時代では、Z-1Pでもまた逆戻りしてしまったように感じ
ました。
ist〜k*0時代でも、大きさはともかく、リレーレンズ系で無理矢理拡大率をUP
した感じで、明るさや鮮鋭度には限界を感じました。
ハイライトで比較するとPENTAXの方がピンがつかみやすいとしても、シャドーで
チェックするとE-3の方が輝度の低い部分の境目がハッキリ判るように思います。
同じレンズを取り付けた場合、APS-Cの方が拡大率が低い分だけ、ピンが判りやすく
なるのかもしれませんが、同じ換算焦点距離のレンズで比較すれば、E-3の方が
把握しやすいように思います。
APS-Cの方がピント精度もアバウトで済む分、ピント合わせが楽なのは理解できます
が、フォーカスの外し具合から見れば、E-3の方が優れているように思います。
肉眼の解像度によっても個人差があるように思いますが、ファインダー画像を
解像度で比較した場合、E-3の方が解像度が高いように思います。
一度、視力検査のチャートをファインダーで目視して、視力がどの程度なのか試して
みたらいかがでしょうか。
私の場合、裸眼でも運転免許の視力検査を楽々パスしましたが、E-3の方が鮮鋭度が
高いような気がしています。
書込番号:8216437
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皆様こんにちは。
現在EOS Kiss X2と最近購入したE-520を使っている者です。
最近E-3に非常に興味を持ち、真面目に購入を検討しています。しかし、一部のレビューではこのカメラとE-520の画質はほぼ同じという話がありました。
私がとりわけE-3に魅力を感じているのは、防滴防塵機構と11点のクロスセンサーです。
そこで、今E-3を買うべきか、そしてこのカメラを買うべき理由が他にあるか、それとも今のE-520のままで購入する必要はないのかを相談したいのですが…。
どなたかご教授していただければ幸いです。
よろしくお願いします。
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スレ主さんこんばんは!
>私がとりわけE-3に魅力を感じているのは、防滴防塵機構と11点のクロスセンサーです。
これだけでも充分にE-3にする価値はあると思います。^^
E-3にHigh Grade Lenzとの組み合わせならボディレンズ共に防塵防滴仕様になりますのでちょっとやそっと(?)のバケツをひっくり返した様な雨なら平気みたいです。(ただし防水では無いのでまんま水に浸すのはお止め下さいね^^)防塵防滴のレンズが10万円切る価格で買えるのはとても魅力的ですよ。それにオリンパスの防塵防滴、ダストリダクションはとても信頼が置けます。
その他のおすすめとしては兎に角頑丈です!私などは小心者なのでちょっとした角にE-3をこつん!としただけで泡吹いて倒れそうになりますが、成人男性が乗っても大丈夫と言われるチクソモーグル設計のボディは例えば「保護フィルターが割れる程の衝撃で床に落としたけれど、メンテの結果は大事には至っていなかった。。。」こんな話はこのスレで良く見かけます。(ボディのみならずレンズもとても頑丈なようです^^)
写りに関してはE-520で既に体験済みとも思いますが、まだ竹クラスと呼ばれるHigh Gradeレンズをお持ちでないなら、是非ともED12-60mmSWD、ED50-200mmSWDの二本はおすすめです。(E-3用にチューニングされた高速AF、防塵防滴仕様のレンズです。)
写りもStandardレンズとは別次元で素晴しいですよ!
書込番号:8210374
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こんにちは。
E-3を落下させ、保護フィルターが手酷く割れる程のショックを与え、顔面蒼白になった愚か者は私です(^^;
精密検査しましたが、大丈夫でした。
頑丈さを身を持って体験しました。
防塵は砂を舞うドッグランでレンズ交換にも問題なく、防滴は猛雪や豪雨にも耐えてくれてます。
信頼性は抜群です。
その分、多少大きく、重いですが、バランスやグリップがよく、慣れれば問題ないと思います。
12-60、50-200の竹SWDレンズを愛用していますが、AFは速く、正確です。
軽くコンパクトな520との二台体制はよろしいのではないでしょうか。
書込番号:8210426
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TDAI-FZ1さん、こんにちは。
> 私がとりわけE-3に魅力を感じているのは、防滴防塵機構と11点のクロスセンサーです。
くま日和さんも仰るとおり、この2点だけでも十分魅力的ですが、私の魅力を感じる部分をご紹介します。
・前後のツインダイヤル
絞りと露出補正等、ボタンを押しながらではなくダイレクトに操作できる
・独立したボタンが多い
WBやISOの変更に、慣れればファインダーを覗いたまま、ボタン+ダイヤルで変更できる
・上部コントロールパネル
各種設定を確認しやすい、スーパーコンパネと比べて(多分^^;)省電力
・ファインダー
明るく・大きく、とても見やすいです
・剛性感
持った時の安心感・満足度
これらはやはり、フラッグシップと銘打つカメラだけのことはあります。
この辺りは初代フラッグシップのE-1にも当てはまることです。
私が同時に持ち出すカメラが2台までの場合は、E-3 + E-1の場合がほとんどです。
# 3台持ち出す時は、プラスE-330(ライブビュー)です。^^;
書込番号:8210586
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ToruKunさんの仰ったファインダーの見易さに触れるのを忘れてました(^^;
ここも520に比べ、格段に優位なところですね。
書込番号:8210602
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こんにちは、TDAI-FZ1さん
EOS Kiss X2とE-520 2台体制ですか...
入門機2台の予算で、フラッグシップ機が購入でしますね。
レンズの統一も出来ますし...
E-3は、持っているだけで満足感がありますよ。
特許で固められた他の追従を許さない強烈な威力のごみ取り機構、
5段階分の強力な手振れ補正、タムロン180mm F2.5 +1.4テレコン
(35mm 換算 500mm F3.5)で手持ちで月のクレータが撮影できて
驚愕しました。
最速AF、フリーアングルライブビュー、15万回保障のシャッター
高剛性マグネシュームボディー、MFレンズも使える視野率100%
の大きなファインダー
フォーサーズ規格は、レンズの直進性の良い美味しい所だけ使う
デジタル専用設計で、望遠に有利ですが広角レンズも充実してます。
HLD-4(ダイオードのショートと削除の改造必要)を付けると非常に
手に馴染みます。
ライカ大好きさんが、レポートされていますがキャノンユーザーだった
プロの方が、E-3に乗り換えられた理由は説得力のあるモノでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=1/#8058210
7月16日 のE-3 口コミ E-3X2その後
一度、読んでみてください。
書込番号:8210658
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E-520は使ったことありませんが、E-510からE-3にステップアップしました。
E-510に不満もありましたが、何よりもフラッグシップ機を使ってみたいという見栄の部分が多かったです。
私はボディよりもレンズのほうに投資するべきだと思います。
なのでレンズ資産があればE-3に、なけばE-520のままでもよいと思います。
また、RAW現象ソフトを変えることによっても絵が変わってくるようです。
オリンパスに魅力を感じてるならいずれはE-一桁機を使ってみたいとお思いでしょうし、買い替え時期は難しいところですね。
書込番号:8210665
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こんばんは。
私はE-520は使った事が有りません。
E-3の前はE-1とE-330を使っていました。
E-3の優れている所は殆ど出尽くしていますが一点だけ。
上記の二機種に比べてですが、そこそこ暗い所でのAFが利きます!
これにも私は驚きました(^^)
書込番号:8210850
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TDAI-FZ1さん、こん**は。
E-520をお持ちで、E-3を購入(または買い換え)をするメリットがあるか
というご質問だと思いますが、撮影される被写体によって答えは変わって
くると思います。
旅行やトレッキングなどで限界までコンパクト、軽量化する必要性がある
場合、またコントラストAFが必要な場合は、E-520のままでも良いと
思います。
更に、EOS Kiss X2の9点オートフォーカスとAFスピード、精度で満足なら
E-3を買い足す(または買い換える)必要はないと思います。
ただ、少し大きくて重くても、ハードな状況でも耐えられる事を優先する
必要があるなら、とりあえず現在お持ちの2台を処分してでもE-3を購入
するメリットは十分あると思います。
現時点で水や細かな砂の侵入に対して一番強いのがE-3ですし、マニュアル
でピント合わせをすることを考慮すると、EOSはファインダー上のボケが
実際のボケより少なすぎてピントの山が見極めにくいという欠点があり、
フルサイズの上位機種でもボケの量を大きくするには、明るさを犠牲に
しても、わざわざ粗めのマットスクリーンに交換する必要があるくらい
ですので、E-3のファインダーはかなり優れていると思います。
EOS Kiss X2もE-520も軽量化のため、プリズムではなくミラーを使って
いますので、色づきもありますし、暗くなっています。
また、2.5型と少し小さいですが、フリーアングル・ライブビューは
撮影の条件によっては、無くてはならない機能の一つになると思います。
動く物を撮る場合や、連写する必要性がある場合も、E-3は撮影の可能性を
広げてくれると思います。
あと、レンズですが、E-520のキットレンズは性能のわりにコンパクトで
軽量ですから、E-3でも使いやすいと思います。
私の場合、標準ズームは14-35mm/F2しか持っていませんが、もっと軽くて
コンパクトなのも欲しくなってきていますので、必要性に応じて買い換え
たり買い足していくというのが良いと思います。
書込番号:8211004
2点

こんにちは TDAI-FZ1 様
すでにE-520をお持ちなら、まずは何か高いレンズをお買いになってみてはいかがでしょうか? それで多分写真がだいぶ変わると思いますが、レンズに対してボディの方の性能が不足とお感じになるなら、それからE-3をお買いになれば良いと思います。
書込番号:8211047
2点

TDAI-FZ1さん、こんにちは。
E-3は、ただのクロスセンサーではなくて、ツインクロスセンサーです(^^
ハード音痴さんも書かれてますが、暗いところでのAFには私もビックリしました(汗
E-3を購入されたら、ちょっと良いレンズも欲しくなると思います(^^;
書込番号:8211183
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TDAI-FZ1さん
初めまして
E-300→E510→E-3 と使用してきました
わたしは雨の中での使用頻度というのは意外と高くありません
と、いうより、最近は雨の日は撮影意欲がなえてしまって
人間もカッパなどで防滴仕様にしなければいけないのが面倒なんです
ただ、小雨なら気にせずにそのまま撮影できるのは心強いです
ファインダーですがE-520に不満がなければE-520のままでいいと思いますが
E-3のファインダーを覗いてしまうとE-520のファインダーは貧相に見えてしまいます
E-520の優利な点はセンサーはE-3と同等にチューンされているようですが
ライブビューではE-3にはない機能的が搭載されてます
液晶もE-3が2.5インチに対し、E-520は2.7インチに大型化され、バリアングルでなくても
見易いようです
書込番号:8211279
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今晩は、TDAI-FZ1さん
2回目の登場です。
みなさんがおっしゃっておられる様に、使用目的しだいだと思います。
気軽に撮影するなら、手振れ補正もある軽量なE-520の方が断然優れて
います。
E-3にマッチするレンズ数本をバッグに詰めて撮影するのはホント重すぎ
て疲れます。
EOS Kiss X2とE-520競合するライバル機種ですが、どちらがお気に入り
で使用頻度が高いでしょうか?
使いやすさも非常に大事だと思いますが?
E-3は使いやすいとは思えませんね。
異なるメーカーの複雑なデジタルカメラを、皆さんよく使いこなせるなと
いつも関心しちゃいます。
私は、E-3の操作性に未だに慣れません。
ソニーのすご録のXMBのメニューの操作に慣れていて...
ソニーの場合、項目に移動して決定(OK)を押します。
E-3では、MENUに入って項目が出たら→ ボタンを押しますが
癖でOKボタンを押してしまい...MENU表示が消えてしまいます。
撮影時に、混乱する事が何度かあります。
オリンパスの取扱い説明書も不親切な表記で、理解に苦しみます。
自分に合う使いやすさも重要な性能だと痛感しています。
OM4TiからE-3に機種変更したので、頭がついてきません。
カメラバッグに取り扱い説明書は手放せませんね。
書込番号:8211680
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初めまして。
2軸可動式液晶
11点ツインクロスセンサー
防塵防滴
ファインダー
この辺で魅力を感じるなら購入して損しないと思います。
書込番号:8211856
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遅くなりました。(待ってない?)
くま日和さんのおっしゃる、バケツをひっくり返したような雨の中で撮影したばか者は私です。(^^;
もちろん、雨を想定して撮影に行ったわけではなく花火撮影の途中に急な大雨に見舞われたというのが本当のところですが。(E-3+14-54です)
TDAI-FZ1さんがどのような状況下で撮影をされたいかによって、E-3に投資するのか、それともレンズに投資するのか、はたまた今年発表されるという機種がE-二桁機であることを願って待つのか?いろいろと道があると思います。
TDAI-FZ1さんは
>今E-3を買うべきか、そしてこのカメラを買うべき理由が他にあるか、それとも今のE-520のままで購入する必要はないのか
このように書かれていますが、私たちがE-3とE-520の差異を申し上げることができても、E-3にする理由があるかどうかがわかるのはTDAI-FZ1さん以外にいません、TDAI-FZ1さんがどうしたいのかがこの書き込みからはよく見えないのです。もう一度良くお考えになって、どのような撮影をご自分でされたいのかを考えれば、皆様がこれだけ差異をおかきになっていらっしゃるのですから、おのずとどうすべきか判ると思いますよ。
書込番号:8211988
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ふたたびこんばんは。
スレ主さんの発言からすると、ステップアップを考えている様にも思えるので、ここは強くE-3を推したいと思います。^^
でも、確かに操作性は問題かもしれないですが(以前α700をちょと触ってみたときにE-3のFnボタン辺りにメインダイヤルがあって「あ〜こりゃだめだ」と思いました)、E-520ユーザーならスーパーコンパネにも慣れていらっしゃると思われるので通常撮影では影響はほとんど無いかと。。。勝手に思っております。^^;
そんな訳で。。。内部メカ(防塵防滴機能、手ぶれ補正、ダストリダクション、SWDレンズと合わせてツインSWDモーターでの高速AF)の優秀さでは世界でNo.1かつオンリーワンなE-3を是非!!^^/
書込番号:8212024
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くま日和さんの意見に、賛同します。
E-3に非常に興味を持たれているなら、行っちゃいましょうよ!
E-3だけで十分だと思いますよ。
滅茶苦茶、高性能!だけど使いにくいけど...
ここにスレ立てのが間違いかもね...
E-3沼に陥れようと、みんな待ち構えているからね...
ここの連中、E-3沼から出れなくなった人達だから...
怖い...
書込番号:8212455
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皆様
率直かつ適切なご助言・ご意見、本当にありがとうございます!
皆様のコメントを見て総合的に考え直した結果、やっぱり「買い」ですね(笑)。
正直言うと、ここ5年以上デジカメ歴があるため、もうそろそろフラッグシップ機が欲しいというナルシスト的な側面もありますが(←おっと、私に限定しての話ですよ)、個人的に惹かれているのはやはり「防滴防塵」ですね。
はじめはEOSをメインで使っていましたが、基本的に青い色が好きな私はオリンパスブルーの衝撃を受け、E-520をサブ機として購入しました。しかし、雨の中でも撮影しなくてはならないことも多々あり、そうなるとやはりE-3がいいのでは、という考えが浮かんできまして・・・。それと、ボディ内手ぶれ補正機構も大きな魅力の一つです。E-520で不満があったのは、AFのポイントでしょうか。E-3は11点なので、使いやすそうかなぁ。
おそらく購入は2週間後くらいになると思いますが、今後もKiss X2とE-520は使い続けるつもりです。前者はEF50mm 1.4とEF-S10-22mm 3.5-4.5がオリンパスにはできない構図をもたらしてくれますし(←これも私に限定しての話です)、後者は手軽で信頼できるサブ機として使うにはもってこいなので。
書込番号:8212480
0点

なんか乗り遅れた
14-35f2を付けたまま
1.5mの高さから3脚に付け損ねコンクリに落とした
粗忽物は私です
ボディに目立たないスリ傷が1ヵ所
レンズフードにも目立たないスリ傷がチョットとだけで
ボディ、レンズ双方無事
E-3の堅牢さと元来の強い悪運に助けられてます
さて
暗いところでもAFでピンが来るのは
他機種はAFセンサーが0EVですがE-3は-2.0EV
悪天候のアウトドアはもちろんですが
室内での小物撮りなども
OM時代から定評の有るマクロレンズと併せ
ワイアレスフラッシュでのスレーブコントロールなど
かなり使いやすく
結構オールラウンドですよネ
書込番号:8212698
1点

TDAI-FZ1さん
E-3の御購入にお気持ちを決められたのですね。
雨天での撮影機会が結構あるということであれば、E-3で決まりですね(^^
当方、本日花火撮影に行くつもりですが、本日の夕方の天気は。。。雨(爆)
明日に延期になるのか、今日開催されるのかはわかりませんが、とりあえずE-3と14-54の防塵防滴コンビで出かけてきます。撮影場所によっては望遠側が必要になるのでEC-20も忍ばせますケド(^^
晴天の花火を撮影したいんですけどねぇ〜
既出のように前回の花火も豪雨でして、その模様はこちらに上げています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8190950/
書込番号:8212972
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E-3の場合ファインダーに向かって左側に視度調整ダイヤルが配置されていますが皆さん使いやすいですか?
他社のように右側にあった方が使いやすいと思いますが・・・
またサイズも中途半端な気が。。。
そんなに頻繁にいじるところではないものの微妙な調整を要するところなので気になります。
いかがですか?
2点

右手でグリップ握って、左手で調整するなら、ダイヤルは左の方がいいかな?
(E-410はボディが小さくて右手の親指が届きますけど、E-1とE-3は届きません。)
まぁ、買った時に調整したあとは1年に1度触るかどうかなので、気にしてませんが。
書込番号:8177865
2点

他社は・・・、というより、
E-3は、という事ですよね。
私は左利き?(両利き)なので、どちらでも良いですが、
シャッターボタンは左に欲しいと思ったりはします。。。
三脚を使えば、左でも問題無さそうです(^^;
書込番号:8177885
1点

私の場合、視度調整機能は良く使用致します。
朝に一度調整して撮影に入りますが、昼頃には再度調整が必要になります。
おっしゃる通り一回り大きければ使い易いと思って居りました。
加齢と共に使用頻度は多くなると思いますヨ・・・・
E-4には是非改良を望みたいものです、無いよりは有る方が良いと言う付け足しの機能ではないと思って居ります。
書込番号:8178539
0点

購入した時にマイナス最大にするのがいつもで、以降は触りませんのでスレ主さんのようなことは考えたことがありませんでした(^_^;)
書込番号:8178590
0点

当方は左利きで、目も左が効き目です。
視度調整ダイヤルの位置とサイズは違和感なく利用できています。
しかしそういう視点で見るとカメラは右利き用(かつ右目が効き目)に作られていますので左利きのことを考えてくれていないと思います。(当方慣れましたが。)
だからといって左利き用のカメラを出せ!!とは言いません。
本件もそういった意味あいのことではないでしょうか?
ですので、このようなところに次機種の開発リソースをすこしでも割くのであれば、もっと別のところに開発リソースを割り振って欲しいと思います。
書込番号:8178612
0点

皆さんスレありがとうございます。
頻繁に調整される方もいらっしゃるのですね。
実は私も左利きなのですが視度調整は右手で行います。
ですからグリップから手を離してペンタプリズムの上から、なんとも不自然な格好で調整するんです。
きっと皆さんも同じだろうと思います。
左側に視度調整ダイヤルを配したのは何か理由があるに違いないと思うのですが。
どうでもいい問題なんでしょうか、やっぱり。
書込番号:8188284
0点



E-3は強力なごみ取り機能がついていて、撮影阻止自体は目立ったごみがつくことはないのですが、この前屋外で頻繁にレンズ交換をしているとファインダーの方でごみが見えるようになりました・・・完全に油断してました・・・
ぽちっと一個だけ目立つのがついていて、ミラーをブロアーで吹いても全然落ちず、色々見ていると、どうやらマウント内の上のほうにあるプリズムと思われるところに、白い小さなごみがついています。
ブロアーでいくらやっても全然落ちず、そのうちにブロアーの風が強すぎたのか、いきなりミラーがグワワと揺れたりしてびっくりしてやめました。焦って色々撮影したりしましたが、ファインダーでMFやAFでピントを合わせて撮影するとちゃんと撮影できているし、ライブビューもできるし、ミラーは恐らく大丈夫と素人判断ですが、思いました。
ファインダーで見えるごみは実際の画像には写り込まないことは分かっているのですが、やっぱり何となく気になります・・・
そこで質問なのですが、プリズム部についているごみを例えば綿棒とかでピトッとさわったりするのはやっぱりまずいのでしょうか。
あと、改めて調べてみると、カメラを下に向けてブロアーをすること、ということをよく見かけるのですが、E-3でもやっぱり吹いたごみがローパスフィルターと撮像素子の間に入り込んでしまうことはあるのでしょうか?
購入当初からF20くらいまで絞り上げて白いものを全面に写るようにすると小さいぼやぁとしたごみが素子についているっぽくてそれは全然取れないのですが、できた写真ではそこまで絞ることは無いし、実際普通に撮影している分には写り込んでもいないのでそちらのほうは全然気にはしていないのですが、ファインダーは常に見えているのでどうしても気になりまして・・・
誤解の無いように申し上げますと、ブロアーを吹きすぎて、素子にごみが盛大についてしまったりもした時は思わず驚きましたが、電源の入り切りを繰り返すと完全に取れました。
評判のダストリダクションに嘘偽りは無いと実感しております。
防塵防滴といい、ダストリダクションと言い、本当に余計な気を遣わなくて済むカメラで、本当に購入して良かったと思っています。
サービスセンターが近くに有れば、気軽に持ち込めるのですが、岡山のため近くにはサービスセンターはなく・・・
こういうときはやっぱり都会だと便利だなぁ、と思います・・・
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは
そうとうに埃っぽい場所でレンズ交換を頻繁にしない限り、カメラ内へゴミは入ることはありません。
入ってもミラーへ向けてブロアーしてはいけません。追い込まれ、行き場を失ったゴミはファイダーへ入ってしまいます。
どうしてもブロアーを使う場合は弱くして(離して)横から吹きます。
どうしても気になる時はメーカー修理でしょう。
書込番号:8171005
2点

早速、有り難うございました。
ミラーを吹いてはいけないのですね・・・
なかなかごみが取れないので、上下左右色んな方向からブロアーで吹いてしまいました・・・
アサヒカメラやその他で、ミラーや素子は絶対にさわったりしないように、と書かれていたので、それだけはしないようにしていましたが。
ある程度は我慢して、どうしても気になるようだったらメーカーで清掃、というのが確かに確実で安全なのかもしれませんね。
書込番号:8171056
0点

ご覧いただきありがとうございます。
ミラーはとてもキズつきやすい材質です、エアブラシなどでもキズつきます、それに角度がズレたりしたら、なおさらですね。
ミラーの交換は結構高くつきます。
書込番号:8171110
0点

>ダァフォンさん
ピックアップサービスを利用されると良いですよ。
E-3がまだ保証期間内なら送料だけで済むと思います。
それとファインダーのゴミにブロワーは禁物みたいです。
以前E-300のファインダーに糸くずが見えたのでブロワーで吹いたらゴミが増えちゃいました。
意地になってシュポシュポやったら、もうゴミだらけになってしまい…(以下略)
フォーカシングスクリーンの内側に入るとどうしようもないみたいです(T.T)
「気にするな」って声もありますが、やっぱ気になりますよね〜
書込番号:8171181
4点

ブロアーを吹きすぎてミラーががくがくした後は、さすがに怖くなって色々チェックしましたが恐らく大丈夫とは思うのですが・・・
また、確かにあんまりブロアーで吹きすぎると余計ごみが増えたりもしたので、やり過ぎもよくないようですね・・・
過ぎたるは及ばざるがごとし、とはよく言ったものです・・・
ピックアップサービスは別のことで利用したことがあるのですが、引取に来てくれるのはやはり田舎だと助かります。とはいえ、サービスセンター等で即日、よりは時間がかかるので、ちょっとやきもきはしますが、サービスとしてはとても良いですよね。
オリンパスは、電話での窓口担当の方も丁寧ですし、サポート体制は良いなぁ、と思っています。
どうも有り難うございます!
書込番号:8171358
1点

私のE-3のファインダにも最初から小さいゴミが1個入っていますが、
気にしないのが一番です。
取ったとしても使っている内にまた入ってきますから。
ゴミが気になっている時は撮影に集中できていない証拠ということで
一種のバロメータになるのでは?
書込番号:8171899
2点

確かに使い続けているうちにごみはどうしても入ってきますよね。
普通に撮影しているときは確かに気にならないのですが、ふとレンズ交換をした後とかに気になったりするのです・・・
それが素子についているごみではないだけ、まし、ということで気持ちを切り替えるしかないですね。
空や白いものを写したりしない限りは、普通に撮影していたら小さい点くらいのごみならあんまり気にはならないんですけども・・・
いつかはごみ位入るわ!位のきっぱりとした割り切りができるようにしてみます。
有り難うございます!
書込番号:8171919
0点

私のE-3のファインダーにも明らかにゴミと分かるものが一つ混入していますが、実際の写りには影響ないので気にしない様にしています。^^;;
書込番号:8171922
2点

ここは一休さんのごとく、「気にしない、気にしない」ですね。
気をつけないといけないな、と自分で思うのは、E-3がいくらタフだからと言って、乱暴に扱ったりはしないように、ということです。
丁寧に丁寧につきあっていきたいと思います。
どうも有り難うございます。
書込番号:8171934
0点

一眼レフのファインダにゴミが入るのは、
構造上避けられません。
「ゴミが入らない方がおかしい」ぐらいに考えた方がよいです。
でも、今日発表のMicro4/3ならミラーレスなので
ファインダのゴミ問題はなくなりそうですね。
書込番号:8172015
1点

確かに、オリンパスの卓越したダストリダクションと電子ファインダーの採用、となると、確かにファインダーのごみは無いし、撮像素子にもごみはつかない、と、ごみ問題からはほとんどフリーということも考えられるのですね。
その辺りも、マイクロフォーサーズという新しい規格のメリットとも言えるのかもしれないですね。
なぜか、新企画の話題の盛り上がりを受けて、思わぬ方向に話をそらせてしまいましたが、皆様、どうも有り難うございました!
書込番号:8172481
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ダァフォンさん、こんにちは。
ファインダーにゴミが入るのは避けられないらしく、以前もE-3のスレで
話題になってました。
サービスでの料金がいくらになるかも書いてあったと思いますが、失念しました。
すみません。
私は幸いにしてまだゴミは入り込んではいませんが、神経質な方ですので、
入ってしまったら、すごく気にすると思います。
「気にしないよ」って思える方が羨ましいです^^;
私は料金にもよりますが、取ってもらうような気がします。
書込番号:8175239
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そうなんです・・・
しょうがないとはよく聞いてはいたものの、やっぱり気になるんですよね・・・
一応書き込み前に以前に似たような話題が無かったかは調べてみたのですが、うまく見つけることができませんでした・・・
そして、帰宅後、一応念のためブロアーで再び吹いていると・・・見事に一つくっきりしたのが増えました・・・
これで逆に「入ってもしょうがない」と吹っ切れました・・・
我ながら、おおざっぱなくせに神経質、だとは思います・・・
どうしても気になるようでしたら、同じようにサービスに出してみようかな、とも思っています。
他社の製品だったと思いますが、ばらす必要の無い清掃であれば無料かそんなに料金はかからない、ということだったのですが、内部に入り込んでしまってばらさないといけなくなると一桁変わってくると言うことでした。
確かアサヒカメラの7月号のクリーニング特集に料金が書いていた気がしたので、見てみます。
書込番号:8175826
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ダァフォンさん
ちょっと悪魔のささやきを…
「ファインダーの清掃のついでにフォーカシングスクリーンを交換するのもいいかなぁ」(ボソ…)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/index.html
いえ、聞き流してください。
書込番号:8176070
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FS-3ですね・・・
確かに・・・魅力的です・・・
現状では、見た感じとAFの測距点で大体の垂直などをとっているので、仰るとおりついでに変えてしまう、というのもなかなか良いですよね・・・
確かに悪魔のささやきです・・・
書込番号:8176099
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私のE-3にもいつの間にか入っていました。
510を使っていた時にも混入してました。
ブロアで吹くよりも、横や縦にトントンとしてやったら、
移動したり何個か消えました。レンズを外した状態でやりました。
書込番号:8177660
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