E-3 ボディ のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全589スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

利き目...

2008/05/04 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

度々失礼します。。。嬉しいものでついつい...汗
ようやく充電も終わり、試し撮りをしていて気づいた事がありました。。。
自分の利き目って左目なんです。。。
先述もした通り、E-3購入の一番の目的はペットの撮影なんですが、動体撮影をする際にファインダーを覗いていない方の目で被写体を補佐的に追うとフレーミングし易いと記事で読みました。
「なるほど!」と思い早速試したところ左目でファインダーを覗きながら右目で被写体を追う...E-3のボディが邪魔じゃん!!^^;
それではと目を変えて右目でファインダーを覗いて左目で追う...これだと慣れないせいなのか一度左目を閉じてからファインダーを覗かないと上手く覗けません。。。T_T

ここから練習はじめないといけないとは。。。思いもしなかった出来事でした。同じ様な苦労した方がいらしたら、体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

それにしても、さすが12-60mm SWDとの組み合わせは色の黒い家のMシュナに対しても気持ちいい程ピントが早く合います。
薄暗い蛍光灯の下で色の黒い犬、しかもノーフラッシュ・・・撮影条件としては過酷な事この上ないので望遠側ではさすがに迷う事もありますし、レンズを向けたとたんにジャスピンとまではいきませんが、今まで使っていたコンデジとは次元が違います。この悪条件でこのレスポンス!撮影のメインは晴天の屋外での撮影なので、楽しみが増えました。^^


書込番号:7758852

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/04 00:40(1年以上前)

私も利き目は左目です。
動体を追うのは右目でファインダーを覗いて左目で被写体を追うのがイイというのはわかっていますけど…何度か特訓してもダメなんですよね…汗
今では諦めてファインダーのみで被写体を追っています…

書込番号:7759012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/04 01:04(1年以上前)

当機種
当機種

赤目軽減でフラッシュ発光。いやがらずに撮らせてくれました♪

こちらはノーフラッシュで撮影。モードはなんでしょ?デフォルトです。汗

>⇒さん
早速のレスありがとうございます。

>私も利き目は左目です。
動体を追うのは右目でファインダーを覗いて左目で被写体を追うのがイイというのはわかっていますけど…何度か特訓してもダメなんですよね…汗
今では諦めてファインダーのみで被写体を追っています…

あらら・・・無理だったんですか?^^;
でも、その気持ち分かります・・・
自分も既に挫けそう。T_T
ちょっとした事なんだと思いますが、結構大変ですよね。利き目を矯正するのって...
左利きの人の苦労が初めて分かった気がしました。。。^^;

ついでに試し撮りした画像をアップしておきます

書込番号:7759104

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/05/04 01:10(1年以上前)

やり方として良いかどうかはわかりませんが、BB弾のガス・ハンドガンで射的遊びをして矯正しました(笑)
どちらの目でターゲットまでの線を結んでいるのか確認し易いですし、右手でグリップを握りトリガーを引くなら右目で照準を合わせるほうが体勢的に楽なのでそれほど苦労する事無く右目が基準になりました。
でも、ファインダーに集中すると左目を閉じちゃってるのであまり役に立って無かったり(^^;)

書込番号:7759126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/04 01:29(1年以上前)

私も左目です。
私も右目に変えるのはあきらめました。

でも特に不利とも感じていません。

シャッターボタンを下側にして縦位置に構えると、右目で見通せるようになりますが、
でも縦位置グリップを使うと逆なのでモロに遮られます・・・・・。


書込番号:7759184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/04 01:35(1年以上前)

>⇒さん
ホームページ拝見しました。お持ちのシステムがすごいです!!
トップのお子さんの持ってるカメラ...お子様向けじゃないですよ...ね...(笑)
デジイチデビューとの事ですが、構える格好が様になってます。遺伝でしょうか?

>mosyupaさん
ブログ拝見しました。素敵なお写真ですね♪早くこんな写真が撮りたいです。
>やり方として良いかどうかはわかりませんが、BB弾のガス・ハンドガンで射的遊びをして矯正しました(笑)
男の子(笑)らしい豪快な矯正方法ですね〜。

>αyamanekoさん
>私も左目です。
>私も右目に変えるのはあきらめました。
>でも特に不利とも感じていません。
>シャッターボタンを下側にして縦位置に構えると、右目で見通せるようになりますが、
でも縦位置グリップを使うと逆なのでモロに遮られます・・・・・。

「あきらめました」って事は・・・みなさん苦労なさってるんですね...^^;

自分の場合は一旦左目を閉じて、右目でファインダーを覗いてから左目を開けると何とかなるんですが、しばらくの間は遠近感がばらばらです。それに何だかケラレてるような影も・・・多分眼鏡をしているうえに、右目を大きく開けるのになれてないので、まぶたの影が視界にはいってるだけだと思いますが...利き目の左目でファインダーを覗く分にはそんな影が映らないので...

書込番号:7759205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/04 07:15(1年以上前)

私は左が利き目ですが右目でファインダーを覗いて撮影してます。
液晶が汚れるのと右手が窮屈になるのが嫌なので・・・
ただやっぱり両目で被写体とファインダー像の両方を追うことはできないです(−−;

私は両目で被写体を追うのはあきらめました・・・

利き手も左なので色々と面倒です。

書込番号:7759660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/04 08:28(1年以上前)

自分も左眼でファインダー覗いてます。。。

しかしながら・・・動きもの撮る時だけ。。。右眼でファインダー覗くようにしています。
やはり動き物を撮る時は、裸眼で被写体を追って、ファインダーでフレーミングするようにした方が、良い感じで撮影できる気がします。。。

幸にして、慣れたといえば慣れた??・・・ような気もしますσ(^_^;)アセアセ...

でも、普段の撮影は相変わらず、左眼です。。。(笑

書込番号:7759808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/05/04 08:40(1年以上前)

私も利き目は左です。そして利き腕は右です。
最近は野鳥撮りがメインですがに特に困った事はありません。
慣れるというか、もともと気になりませんでした。

しいて言えば、
親指AFが使えない。(メガネに親指の関節があたり、メガネの鼻にあたる部分が歪んだ事があります。)
それと、背面液晶が鼻の頭の油で汚れる。(゜ε゜;)
位でしょうか。

野鳥撮りで最近流行の照準器も使った事がありません。

書込番号:7759839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/04 12:05(1年以上前)

>The March Haraさん

>ただやっぱり両目で被写体とファインダー像の両方を追うことはできないです(−−;
>私は両目で被写体を追うのはあきらめました・・・
>利き手も左なので色々と面倒です。

左利き用のカメラ・・・そういえばみた事ないです。あったとしてもやたらと高そう・・・^^;外国なんかでも右利き向けのカメラオンリーなんでしょうか??日本よりは左利きの人多そうですが???

>#4001さん

おぉ!使い分け派ですね!!!どちらかに慣れてしまえば慣れた方に偏ってしまいそうですが・・・右脳と左脳がバランスよく働いてる??^^
やはり動体には両目で追う・・・がやり易いんですね。。。頑張らねば

>Vegetarianさん

>しいて言えば、
>親指AFが使えない。(メガネに親指の関節があたり、メガネの鼻にあたる部分が歪んだ事があります。)

わかります!!自分も眼鏡常用なので左目でファインダー覗いていると眼鏡が邪魔になります!
今までコンデジでLVメインだったのでこの様な弊害があるとはおもってみませんでした。+補正のアイピースも考えたのですが、いちいち眼鏡を外してってのも面倒くさいし、第一眼鏡はずしたら両目で追えない・・・
アレルギー性結膜炎でコンタクトレンズの使用が出来ない自分には眼鏡なしでは外出すらままならないので・・・

>それと、背面液晶が鼻の頭の油で汚れる。(゜ε゜;)
>位でしょうか。

自分は右目で覗いても、不慣れから右目を必要以上に強く押し付けてしまうせいか、頬骨あたりが液晶にあたってしまいたっぷりの脂が・・・TvT

こうして伺うと左目が利き目の人って結構いらっしゃるんですね。それにやはり右目に矯正はチャレンジしてらっしゃる方も...上手く言ったかどうかは別として...

自分は液晶画面の脂汚れも気になるので少しでもそれが軽減出来るよう、何とか右目でファインダーを覗く事にチャレンジしてみたいと思います。

レスくださった方ありがとうございました。

書込番号:7760441

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラ店でのプリントについて

2008/05/02 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:251件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5
当機種
当機種

今日プリントに出していた写真(D-Lサイズ。いわゆるデジタル写真のL版でしょうか)が上がってきて、パソコン画面で見るよりも細部がつぶれ気味だなぁ、と思っていたのですが、一枚ほど目を疑うほどノイズがはっきりと出ている写真がありました。
元データを見てみると・・・確かに暗かったから目立たなかっただけで気をつけてみると結構ノイズが出ているようでした(一枚目の画像が元データをトリミングだけして低圧縮率で保存したものです)。写真の上がりのイメージとしては二枚目の写真くらいでした。
恐らく、写真が暗いので、良かれと思ってレベルを思い切り引き上げたらノイズが目立つようになりました、ということなのかなぁ、と思ったのです。
情報を見ると、いつもISOオートの上限にしているISO640での写真だったのですが、よく見ると結構ノイズがきついなぁ、と思いました。今までパソコンの画面で見ている分には全然気にならなかったのですが、L版くらいの大きさで目立ってくるようだと、ISOは400位を上限にした方が良いのかなぁ、と思った次第です。

それでようやく本題なのですが、カメラ店でデジカメデータをプリントするときに皆さんが気をつけられていることはありますでしょうか?

この写真の場合、恐らく無加工だと暗い写真というだけでノイズが目立ちすぎることはなかったと思うのですが、何かプリントに出す際に店員の方に伝えた方が良いこととかあるのでしょうか。
他の写真もノイズではないのですが、コントラストを強めすぎて輪郭がグジュッと太くなってしまったというか、解像度が足りないというか、あんまり納得のできる写真にはならなかったので・・・(僕の腕云々というか、パソコンで見たときに受ける印象と写真から受ける印象が全然違う、ということで)
折角良いカメラなので、少しでもきれいな写真になればいいな、と思いまして質問させていただきました。

書込番号:7751934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/05/02 15:56(1年以上前)

カメラ店でデジカメデータをプリントするときに気をつけていること。
1.富士フィルムのフロンティアはSRGBなので、RAW現像からSRGBで
現像し、レタッチもSRGBにする。
2.自動的に補正されないために補正なしでお願いするか、キタムラネットプリン  トの場合は「特殊用途」を選択する
3.本当は一番ですが、モニターが完全にSRGBを表示できていて、キャリブ  レーションされている状態で現像、レタッチをすること
4.個人的には仕上がりを重視するときにはISO感度を100に設定し、キャリ  ブレーションされたモニターでレタッチ、プロファイルを作ったプリンターに てフォトショップでプリントアウトします。そのため、カメラ店に頼むのは、 日付を入れたいときか、友人へのプレゼント用途でしか使いません。
 自分のプリンターでプリントすればAdobe RGBですべてできるので。

簡単ですが、こんなところです。
 

書込番号:7752162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/02 17:05(1年以上前)

なるほど。やはり現像に出すときに補正などをしないようにお願いしないといけないのですね。
また、撮りの段階でRAWで撮っておき、キャリブレーションをとったモニタでレタッチ・プリントというのがやっぱり良いのですね・・・
家のパソコンはMAC(PowerMacG4の最後の一つ前のモデル)でシネマディスプレイなのですが、キャリブレーションは機材などもないし、とったことないです・・・
でも、とても分かりやすいご返答を有り難うございました。

僕の中で偏見なのでしょうが、写真屋さんでプリントした方が、家のプリンタでプリントするよりもきれいというか長持ちする(褪色など)と思っていたのですが、最近はそうでも無いのでしょうか。
家に有るプリンタはキヤノンのPIXUS9100iなのですが、見た目としては今回写真屋さんでプリントしたより断然解像しているというか、しゃっきりとプリントできるのですが、色あせなどが気になってあまり本気では写真をプリンタで刷ろう、ということには今まではなりませんでした。
みなさんもやっぱり最近は自分でプリンタで出力することが多いのでしょうか。

書込番号:7752396

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/02 17:22(1年以上前)

E-3と言うか、オリンパス機のノイズで欠点に思うのは、高感度云々以上に、暗部のノイズが強いってところでは?
でもって、ダァフォンさんの作例だと、特に欠点を強調するような結果になったのでは?と思います。
階調オートで暗部を持ち上げすぎてノイズ祭りになるのと似たような感じでは?

逆に高感度でもハイキーな雰囲気の絵だと意外にキレイな場合が多い気がしますし。

で、プリントに関しては90%以上が自宅のPX-5500ですね。
以前持ってた昇華型も最近は仕舞い込んだままです(汗)

たまに店に出すのは最近だとA3ノビ以上のサイズを出す場合くらいです。

以前店頭に出してた時だと基本的に画像処理等はこちらで済まして、店頭では無補正でってパターンでした。
店任せだと、時々彩度高めの部分がとんでもない色になってたりしたので…。

個人的には、退色に関しては、エプソンの顔料タイプなら店頭プリントと比較しても負けないと思いますが、裸で持ち歩く場合など、擦れに関しては店頭の方が優れているかと。
ただ、作品ってレベルでなくても、自分の撮った物を、自分で出してその場で出来上がるってのもそれはそれで楽しいかな?とか思いつつ家でしこしこプリントしてますね(笑)
…たまに枚数がとんでもない時はプリンタ投げたくもなりますが(凹)

書込番号:7752467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/02 17:39(1年以上前)

私は自分で撮った写真のプリントは全て自宅のプリンタで行ってますね。

理由としてはコストが安いことと色味の追い込みがしやすい為です。
L判などの小さいサイズではお店に頼んでもコストにあまり差は出てこないでしょうが
A4以上のサイズだと写真屋に頼むコストの数分の一で済んでしまいますし
モニタのキャリブレーションとプリンタとのカラーマッチングをしておけば
モニタに表示された物とほとんど変わらないプリントがすぐにできるので
色味の不満を感じることもありませんし。

プリンタはエプソンのG4500を使ってます。
染料インクで顔料インクのモデルと比べると退色は速いのですが
エプソンは以前より耐候性に力を入れていますので
染料インクでも純正紙と組み合わせることで十分長持ちする写真プリントが可能ですね。
日光の当たる壁にA4や六切りにプリントした写真をそのままペタペタと貼ってますが
長いもので1年以上経っているにもかかわらず紙の変色も色の退色もわからないです。
このレベルのA3ノビのプリンタが3万以下で買えてしまうのはすごいと思いますね。

エプソンの純正紙で最も安い「写真用紙エントリーグレード」だと
格安のネットプリントレベルで表面の光沢や紙の厚みがイマイチですが
普通にアルバムに入れるなら十分な品質ですし
最高級グレードの「クリスピア」を使うと
表面の光沢や紙の厚み表面の平滑さなどお店プリントと比べても全く遜色ないどころか
逆にしっかりしているぐらいの印象ですよ。
エプソンの写真用紙は印画紙ベースなので水に濡れても全く問題なくしっかりしていて
価格もかなり安めに設定されているため買いやすいと思います。

あとL判よりも一回り大きいKGサイズの用紙が純正であるのも個人的にはポイント高いです。
L判よりも遙かに見栄えがするしはがきサイズに近いのでポケットタイプのアルバムも簡単に見つかるので重宝してます。
KGサイズの用紙を買ってから我が家ではL判で印刷することがなくなりました。


キヤノンも最近ではインクの耐候性は以前よりはかなり改善されているみたいですがエプソンには一歩劣る印象ですし
何より写真用紙が紙ベースなので水に弱い上に価格も高く
用紙の表面がべたべたとひっつくような感じですし
エプソンのものより紙が黄色く変色しやすいので
お店のプリントよりもワンランク落ちる仕上がりに感じますね。

書込番号:7752519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/02 18:09(1年以上前)

皆様、とても詳しい解説を有り難うございました。
確かに家でプリントしていたら、時間はちょっとかかるけど、出てくるまでの期待感と出てきた時の高揚感というのはお店プリントでは味わえないですよね。
また、結構皆さん家でプリントされることが多いのもちょっと新鮮でした。
写真もプリントもしないうちに写真がすごい枚数になってきて、一度にやろうと思うと印画紙も高いし、お店も高いしで、どんどん溜まっていくという悪循環になっていました。
今度思い切って家で沢山プリントしてみようと思います。

ちょっとE-3と離れた話題かな、とも思ったのですが、今までろうそくの光のみという暗闇でISO800で撮った写真が意外とノイズが気にならなくて、E-3は高感度が弱い弱いと言われているけど大丈夫だ、と思っていたのですが、突然写真にしたとたんすごいノイズを突きつけられてちょっと焦ってしまいました。結局、全てがカメラのせいではないことが分かって、今では完全に落ち着いていますが。
ただ、この話題で思わずためになったのが、今後撮影した写真を残していくにあたって、家でプリントしても問題なく、場合によってはお店プリントをしのぐ、という事情が分かったことで、その点では本当に皆さんのお答えに感謝です。
一瞬でもカメラの購入自体を後悔するくらいショックを受けてしまって、有らぬ疑いをかけてしまってE-3やオリンパスの方々にすいません、とお詫びです。

実は他の写真の中で青空を入れ込んだ宮崎県庁の写真もあったのですが、その写真を見た人が「きれいな空やなぁ。空気がきれいなんかなぁ」と言われたときは、迷わず「カメラです」と答えました。その時は俗に言うオリンパスブルーが購入の大きな理由であった僕にとって、なんだかとても誇らしい気持ちになりました。

ともあれ、皆様、本当に有益な情報を有り難うございました。
既に心はプリンタ用の用紙購入にせき立てられています・・・

書込番号:7752624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 フォトパス 

2008/05/02 19:11(1年以上前)

ネットで一枚12円で現像できるところではどちらかと言えば『作品』よりは『記録』としてたくさん現像してます。その時は自分で写真を加工しているので【補正しない】を選択して注文します。
作品的なものはA4で家のプリンタでプリントしています。その時ドキドキ感みたいなのは体験出来ますね!!

書込番号:7752873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/02 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

SSがは速すぎて真っ黒に

明るく補正して見ました。ノイズがすごいです。

トリミング有り

トリミング有り

ダァフォンさんはじめましてフィーニックスと申します。

キヤノン40Dでも暗く写った写真を無理に明るすると結構ノイズが出ます。写真を参考にして下さい。E-3で私は室内スポーツを撮っています。周りからは「やめた方がいい」といわれましたが、E-3が好きでいろいろと試しています。うまく撮れれば結構ノイズが目立ちませんよ!後の2枚はトリミングのみで無修正です。

ダァフォンさんの写真で気になったのが、シャッタスピードなのですが速すぎると思いました。

プリントは、よほどのことがない限り、お店プリントはしません。大量にある時とよほどの記念写真でない限りは・・・
プリンターは年々よくなってきているので、データーで残しその時のよいプリント方法で写真にすればよいと思っています。
最近は、アルバムプリントにハマっています。

書込番号:7753620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/03 17:01(1年以上前)

作例までつけて頂いて、分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
僕が写真を撮った時は確かPモードで撮ったのですが、それだと暗い状況下でISOがあがり、そのためSSが早くきれた、みたいな事だったのでしょうか。それでなおさら暗くなったというか。
技術が進歩して機械任せでもある程度は楽しめますが、結局思うように撮りたかったら、ただシャッターを押す、というだけではなく、能動的に自分からカメラを使いこなして写真を撮りにいく、ということが必要になるんだなぁと改めて思いました。
E-3には短所もいろいろありますが、逆に工夫する余地があるから、撮影を楽しむということを思い出させてくれるなぁと思います。

書込番号:7756923

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ92

返信41

お気に入りに追加

標準

E3かD3か・・・

2008/04/24 05:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 E-FANさん
クチコミ投稿数:6件

皆様、はじめまして。E-FANと申します。

実は現在、E-420+パンケーキでEステムを楽しんでいるのですが、オリンパスの絵作りを大変
気に入ってしまい、今後の方向性としてE-3+H松&S竹レンズを追加するか、ニコンD3+ナノク
リ標準レンズを追加するかで悩んでいます。

E-3の場合は、松レンズ+竹レンズを中心にシステムを構築していこうと考えています。
D3の場合は予算の関係からしばらくは新標準レンズ(24-70F2.8)のみとなりそうです。

主な被写体は風景、花マクロ、家族(子供?)です。
E-3は絵作りもさることながら、強力なダストリダクション、手振れ補正、ある意味懐にやさ
しい高性能レンズ群、また、レンズを含めた防塵・防滴など、魅力一杯です^^;。
反面、高感度ノイズは…

D3はとにかくフルサイズであるということ。カメラとしての出来はおそらくE-3より上である
ということ、超強力な高感度撮影能力(現時点ではおそらくデジ一No1)。フルサイズ特有の
ボケ表現…。
しかし、システム構築にはかなりの費用が必要、手振れ補正つきのレンズは高価、かつ防塵・
防滴レンズも少ない。なんといってもLPFのゴミが目立つ…

フォーサーズの場合は、撮像素子規格が統一されているため、たとえば他社で予算を抑えて
APS-Cサイズを選択した場合に、将来的にフルサイズ…という意識を持たずにレンズが選択
できることも長い目で見ればメリットだと思います。
しかし、業界の流れはフルサイズに加速的?フォーサーズの将来性は??

そもそもフォーサーズとフルサイズを比較すること自体ナンセンスだとは承知しております
が、そうそう買い換えるわけにもいきませんので、悩みに悩んでいるところです。
皆様の、ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7715643

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に21件の返信があります。


スレ主 E-FANさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 05:50(1年以上前)

辛口 and 激マジさん

何か気分を害されたようで…。
仰ることは理解できますが、D3は買う気もないのに…と決め付けられるのは気分の良いもので
はありませんね^^;。
買う気がなければ初めからご相談しませんし…。
D3は現時点でデジタル一眼レフの最高峰であることは誰もが認めるところでしょう。
しかし、レンズシステムを含め、実際に自分の手で持ってみても重量も(金額も^^;)相当
なものになってしまうこと…。このあたりを実際に確認して、皆様のご意見も拝見した上で、
自分ではシステム構築&維持していくのは辛いかな…と最終的に判断しました。
ある意味自分で自分の道具を選んだわけですが…。


ただ、ご指摘のようにこの板に書き込んだ時点で、Eシステムを魅力的に感じていたことは認
めます。E-420が気に入っていましたので。同じ内容をD3板に書き込むはルール違反ですしね^^;。

あと、突然の購入報告のように書き込んでしまいましたので、誤解を招いたかもしれません
が、出先からは携帯電話で皆様のご意見は拝見しておりました。

辛口 and 激マジさんに悪意がないことは分かりますが、ネットでのやり取りである以上、微
妙なニュアンスは伝えにくいところもあります。ですから、こういう掲示板では言葉は選ぶべ
きではないでしょうか?

書込番号:7719778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 11:59(1年以上前)

E-FANさん 

E-3 と 竹レンズ、ご購入おめでとうございます!
私はE-510しか持っていないので、E-3 でも D3でもうらやましいなぁと思って拝見しておりました(^o^)


辛口 and 激マジさん
E-FANさんは、本質的に
「無理すれば買えない事もない D3」 と 「無理なく予算内で買える E-3 + レンズ」 で悩んでいらしただけで、ごく普通のご購入相談と思いますよ(^^)

# 私も竹レンズ2本買うなら松レンズ1本買えるなぁとかで悩んだりしますし(^^;)

書込番号:7720508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2008/04/25 18:17(1年以上前)

なんか皆様を不快にしてしまったようで誤ります。

E-FANさん

思い込みで失礼なこと書いてごめんなさい。
オヤジのたわごとと思ってください。


ToruKunさん 

>1DsMarkIII・D3・E-3と真剣に悩みましたけど。

本当に?それはレアケースですよね。価格でいえば関脇と横綱を比べるようなもので。
1DsMarkIII・D3を比べる人は多いと思うけど、E-3の購入層は概ねD300、40Dと比較するというデータもあります。あとはコアなオリンパスファン層の指名買いが他のカメラより多いと。
まあでもそういう人もいるのでしょうね。

それはそれとして、、、

>D3では実現できない・実現しづらい事をE-Systemが可能としている

これはレンズの開放F値が一絞り明るいレンズが数本だけ存在する事の他に何かあれば具体的に教えてください。

わたしもE-3を買った手前、必死にEシステムの比類なきすばらしさを理解したいともがいているので。今のままではカメラとしての手触りはかなりいいけど、機械の出来としては並、写りも並の印象しかないのですよ。よろしくお願いします。


># 逆にD3が明らかに劣っていると思われる部分は思いつきますけど。

あとこちらも教えてください。

書込番号:7721473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2008/04/25 19:03(1年以上前)

圧倒的にキヤノン、ニコンが多いですが、その中でもオリンパス使いのプロもいて、素晴らしい写真を撮っています。
彼らが並だと思ってたら、使わないでしょう。商売なんですから。

並だと感じて、他のカメラに目移りするなら、それこそ買い替えたら如何ですかね。
ひとから良い点を教えてもらわなければ感じられないみたいですし。

書込番号:7721617

ナイスクチコミ!3


スレ主 E-FANさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 19:57(1年以上前)

皆様 アドバイスありがとうございました。
明日もしくは明後日には入手できそうです。

乱ちゃん(男です)さん

確かに価格の差は大きかったです^^;。
今回は総合的に見てEシステムの方が私にはいろんな意味であっていそうでした^^。

E-SYS&EOSさん

D3の高感度は驚異的ですね^^;。現時点ではデジタル一眼No.1でしょうね。
ただ、LPFのゴミが…。風景はやはり絞ってとることも多いので、気になると判断しました。
自分で清掃してもよいのですが、本体価格が50万円では万一のときの修理費もすごい額になり
そうで^^;。

ピン ボケ像さん

スナップにはE420のサイズとパンケーキのセットはバランスもよくすごく気にっています。
しかし、E-3のAF性能、手振れ補正機能、防塵・防滴機能はとても魅力的でした。

こうメイパパさん

今回はE-3を選択しました。フルサイズと併用できるかどうかに関しては、APS-C&フルサイズ
の併用よりはバランスがいいように思います。
将来的にフルサイズ機がリーズナブルになったら手を出してしまうかも^^;。

ToruKunさん

Eシステムの魅力を色々と教えていただきありがとうございました。
思いっきり背中を押していただきました^^;
これからも色々と教えてください。

メカロクさん

すさまじいマクロ写真ですね!ありがとうございます^^。
今回は50mmマクロ(ハイグレード)を注文しました。
50mmマクロ単体では35mm換算で等倍ですので、添付していただいたようには撮れないとおもい
ますが、これから色々と勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

Kei114さん

お写真非常に参考になりました。ありがとうございます。
高感度はやはりセンサーサイズに依存するところが大きいと思いますので、E-3ではD3には及
ばないでしょうね。(相手が悪すぎ?)
ただ、E420のノイズの出方は嫌いな方ではなく、むしろノイズフィルターもOFFにしているくらいです。

厦門人さん

E-3を選択しました^^。私は風景写真をよく撮りますのでどうしても絞ることが多いです。
また、突然雨に降られたり、雨上がりに写真を撮っていると風が吹いて…木の上から雨水が
〜ということもあります^^;。
不適切な表現かもしれませんが、D3+防滴レンズを雨水にさらす勇気も持てませんでした^
^;(防塵・防滴なのでもちろん大丈夫とは思いますが、なんとなく…)

南口(I-modeより)さん

アドバイスありがとうございます。
今回は総合的にみてE-3でシステム構築していくことに決めました^^。

やすもうさん

そうですね。そういう考え方も一理あると思います。
ですが、いろんなレンズを楽しみたいという思いもあり、今回はE-3+レンズ群を選択しまし
た。

↑☆↑さん

アドバイスありがとうございます。
仰るようにD3の画質はE3を上回るでしょうね。
しかし、その恩恵をフルに受けるためにはやはりそれなりのレンズが要求されると思います。
そこまでの費用が捻出できるかどうか…。
また、レンズを含めた総重量も加味して、今回はE-3を選択しました。
ありがとうございました。

jwagさん

E-3選択しました^^。手元に届くのが待ち遠しいです。
今回はE-3+松&竹レンズでシステムを構築しますので、すべてのレンズで防塵・防滴環境が
整うことになりました。
今から楽しみです^^;

南口(I-modeより)さん

よろしくお願いします。
フォーサーズの更なる躍進を期待しております^^。

フォルトゥーナさん

よろしくお願いします。
結局私もD3+標準レンズの予算でE-3+レンズ数本をGETすることになりました^^;
色々楽しめそうで、今から楽しみです。

辛口 and 激マジさん 

こちらこそ、新参者が生意気を言ってしまいました。
今後とも有意義な意見交換が出来ればと思っています。
よろしくお願いします。
(お手柔らかにお願いしますね^^;。)

書込番号:7721829

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/25 21:21(1年以上前)

当機種

欲しくなきゃムックとか買わないです。(^^;

既にスレ主様がまとめて頂いたようですが、書きっぱなしもなんですので。m(_ _)m


辛口 and 激マジさん

> >1DsMarkIII・D3・E-3と真剣に悩みましたけど。
>
> 本当に?それはレアケースですよね。価格でいえば関脇と横綱を比べるようなもので。

本当ですよ。
カメラを価格で購入しようとは思いませんので。
# 価格で言うならやっぱりハッセルブラッドを買わないと・・・(笑)

高感度、高速連写で勝負したらE-3は確実に負けますが、レンズで勝負したら勝てると(私は)思っております。
必要な人にとっては高感度、高速連写は不可欠でありE-3が陳腐に見えるのは理解できますが、そうではない人も沢山いると思います。


> これはレンズの開放F値が一絞り明るいレンズが数本だけ存在する事の他に何かあれば具体的に教えてください。

これって大事じゃないですか?(^^;
もしキャノンの大三元ズームがF4.0通しで、ニコンがF2.8通しを用意していたら、どちらを選びたいですか?
ボディよりレンズの方が大事だと思うのは変な事かなぁ。(まぁ、私は普通の人とは違うと思いますけど。^^;)

既に書いている事ですが、オリンパスはF2.8-3.5のミドルクラスのレンズが素晴らしいと思います。
特に50-200mm、このサイズでこの明るさのズームってすごくないですか?
予算さえ許せばF2.0のズームがある。


> ># 逆にD3が明らかに劣っていると思われる部分は思いつきますけど。
>
> あとこちらも教えてください。

あまり他を貶すのもどうかと思いますが・・・
・ダストリダクション(仮に搭載していても、オリンパス製は他社比評判良いですよね)
・ボディ内手ぶれ補正(広角・標準域での手ぶれ補正が出来ない)
・望遠域は大きく重くならざるを得ない(手持ち派にはキツイ)
・テレコンの使用出来ないレンズがある
・システムの設計が互換性に重きを置く為、無理が生じる


とは言っても、ニコンもキャノンも魅力のある部分は沢山あり、オリンパスにも苦手な面は沢山あります。
一長一短。その中で私はオリンパスが自分にとって一番良いと思っただけです。

決してD3・1DsMarkIIIが使い物にならないとか言ってる訳ではないですよ。
実際に購入を検討した訳ですし。(写真参照)

投資した額を出すのもイヤらしい気はしましたが、「金がないからフルサイズに手が出せないんだろ」的な意見が他社板で散見されますので出した次第です。

また長くなってしまいスミマセンでした。m(_ _)m

書込番号:7722208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2008/04/26 14:47(1年以上前)

1点だけ気になったんですが、

F2通しのレンズがあることは、
何のアドバンテージにもなりませんよ。

開放が明るいことのメリットは
・早いシャッタースピードが得られる。
・大きなボケが得られる。
の2点ですが、
控えめにみてもD3のほうが一段高感度に強いのでシャッタースピードの利点は
相殺されますし、
ぼけもフォーマットが違うので論点になりません。

うわべだけのスペックに惑わされずに
実利性を見ることが肝要です。

書込番号:7725103

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/26 15:18(1年以上前)

ウォームホイルさん

> F2通しのレンズがあることは、
> 何のアドバンテージにもなりませんよ。

何のアドバンテージにもならない・・・

ついでに言えば「F2.0」だけがZuikoDigitalの利点と申したつもりはありませんが・・・

どうやら平行線のようですので、この辺でやめておいた方が良さそうですね。

書込番号:7725192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2008/04/26 15:27(1年以上前)

ToruKunさん

別にだから
どうと言うわけではありません。

その点は違うのでつっこまさせて頂きました。
残念ですがそんなもんです。

オリンパスの光学性能の優秀さは昔から定評があります。
もっとも主要なカメラメーカーはすべて定評がありますケドね。

書込番号:7725216

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/04/26 17:54(1年以上前)

>うわべだけのスペックに惑わされずに
実利性を見ることが肝要です。

フルサイズこそ全てにおいて最高であると思っているような人たちに言うべき言葉に思えますね。
これはあなたがそうだと言っているわけではないですよ。
ただ、フォーサーズ使い、とりわけE-3愛用者については、うわべだけのスペックを見て惑わされている人はほぼいないでしょう、と言いたいだけです。
私だって、スペックだけ見て判断するなら(価格も考慮…)D300とかを選びますよ。実際使いやすいし、自分に合っているからE-3を愛用しているんです。

そのE-3が、F2.0ズームを使えること自体がアドバンテージなんだと思いますが。

書込番号:7725699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2008/04/26 20:47(1年以上前)

ToruKunさん

ご丁寧にありがとうございます。
同感の部分もあります。


南口(I-modeより)さん

なんか攻撃されているみたいだから、反論しとくね。


>並だと感じて、他のカメラに目移りするなら、それこそ買い替えたら如何ですかね。

これまた有益なアドバイスありがとうございます。
残念ながら目移しているわけではないのですよ、デジイチはE-3一台だけ所有じゃないし。
でもね、買い替えはできないの。
買って一ヶ月もしないで半値でしか下取りされないカメラだからね。
買った以上、償却するまで使わないとねw


>圧倒的にキヤノン、ニコンが多いですが、その中でもオリンパス使いのプロもいて、素晴らしい写真を撮っています。

オリンパス使いのプロはいるけど、E-3使いのプロっているかな? 誰?
岩合さんなら彼の愛用カメラはライカです。
グラビア系の方でE410なんかを使っている方は多いですけどね。
コンデジ代わりですね。


>彼らが並だと思ってたら、使わないでしょう。商売なんですから。

プロは並みのカメラでも使うと思いますよ。
アナタにはパブリシティあるいは広告塔という概念はわからないのでしょうね。


>ひとから良い点を教えてもらわなければ感じられないみたいですし。

アナタの書き方だとE-3が人に聞かなくわかるよさを持っていることが前提になっていますね。

自分のカメラ、自分の好きなメーカーの悪口ととれるカキコを見ると快く思わない人は多いでしょうが、アナタは過去の書き込みを見ると露骨に攻撃するタイプみたいですね。

わたしを含め、オリンパスユーザーの品格を下げるので、今後はお手柔らかにww
わたしは悪い部分は悪いとはっきり書いて、長い目でメーカーに改良を求めていきたい。

わたしはオリンパスのよさは知っているつもりです。
そのメーカーが出した一番高性能であるべきカメラであるE-3の出来が、過去の製品や廉価版に劣る部分が多分にあり存在意義がわからないだけです。

もっとがんばれよといいたいのです。

個人攻撃のようになってしまいましたが、軽く流してください。
私はもうレスは書きません。
失礼しました。

書込番号:7726364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2008/04/27 00:55(1年以上前)


何か勘違いしてますね。

色んな意見があって良いし、私もE-3が完璧だとは言いません。

私が噛みついてきたのは、何れも書き方を知らない方、人の神経を逆撫でする表現をするひとに対してですよ。
あと、言葉使いが駄目なひと。

また、岩合氏がE-3だけを使ってるなんて、あなたに教えて貰わなくても知っているし、ただE-3で素晴らしい写真を撮っています。
海野氏も同じ、D300もD3も使いながら、E-3で素晴らしい写真を撮っています。
それで良いのです。

まあ、言葉の使い方もろくに知らない方と議論しても仕方ないな(苦笑)

書込番号:7727587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2008/04/27 11:21(1年以上前)

PIN@E-500さん

別にフルサイズを買う人がみんなうわべのスペックを重視していないし、
フォーサーズ愛用者がそうでもないでしょう。

私は、「E-3にはF2通しのズームがあって、D3のはF2.8止まりだから
ズームはE-3の勝ち」、のようなことをおっしゃっていたかたのレス[7719577]
に対して疑問を感じただけです。
両者では開放値の差1段はアドバンテージにはならないでしょ。
(「アドバンテージにはならない=劣っている」ではないですので誤解なく。)
他にも「設計的な将来性はオリンパスが全然上」等、散見されますが
過度の賞賛は失笑を買うだけです。

>私だって、スペックだけ見て判断するなら(価格も考慮…)D300とかを選びますよ。実際使いやすいし、自分に合っているからE-3を愛用しているんです。

このことについて疑問を持っていません。
的確な判断をされていると思います。
私はE-3を貶める発言はしていませんが。むしろほしいですし。

書込番号:7728823

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 11:32(1年以上前)

ウォームホイルさん

> 私は、「E-3にはF2通しのズームがあって、D3のはF2.8止まりだから
> ズームはE-3の勝ち」、のようなことをおっしゃっていたかたのレス[7719577]
> に対して疑問を感じただけです。
> 両者では開放値の差1段はアドバンテージにはならないでしょ。

私にはアドバンテージに感じました。
私は暗いレンズよりも明るいレンズが欲しいです。

高感度ノイズが少ないのは嬉しいですが、出来るだけ低感度で撮りたいです。

メインがE-1からE-3になり高感度ノイズは減りましたが、晴天屋外ではISO100で撮影しています。

書込番号:7728866

ナイスクチコミ!0


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2008/04/27 13:19(1年以上前)

>ウォームホイルさん
>うわべだけのスペックに惑わされずに実利性を見ることが肝要です。

これについてはオリンパスはテレセントリックに拘ったレンズ設計思想ですよね
周辺光量落ちについて、デジタルフォト誌5月号からのですが
オリの14-35F2はワイ端 F2で35% F2.8で17% テレ端 F2で27% F2.8で10%
ニコン24-70は ワイ端 F2.8で58% F4で42% テレ端 F2.8で50% F4で27%
という結果がでてます、周辺光量落ちはレンズの評価項目の1つで重視するかは使う人の撮影スタイル
次第ですが、実利はあると思います。ニコンもレンズの周辺部を使わない事がDXフォーマットの利点
としています、まあフルサイズがあったキヤノンユーザーは負け惜しみととる人が多かったみたいですがw
フォーマットが小さいとレンズ設計にもメリット・デメリットがあり、14-35F2はセンサーサイズ
にしてはデカ過ぎですが、それに見合った“レンズ性能”はあると思います。

これからは私を含めた皆様にですが、評価については客観的・比較的と個人の主観等がありますが、
私もやはり主観的な評価になりやすいですね。
ダメというのは個人の主観では良いですが、製品を否定する事やダメな評価を書いたら批判と取るのは
どうでしょうか?
あるオーディオ雑誌の記事に、評論家の友人に製品をダメと言って否定せずに、「私には合わなかった」
と評する人がいるそうです、否定は全てを終わらせます。
私の好きな言葉に「不満があるから改善が生まれる」があります、完璧なモノはありませんが、
より近いモノをつくるためには批判も必要です。
様はさじ加減ですので、楽しく、たまには激しく、そして禍根を残さない意見を交わしましょう。
まあ私も、つい批判的な意見もしてしまいますが^_^;

書込番号:7729226

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/04/27 15:49(1年以上前)

>別にフルサイズを買う人がみんなうわべのスペックを重視していないし、
フォーサーズ愛用者がそうでもないでしょう。

その通りです。私もフルサイズを使う人全てがそうだとは全く思っていません。
ですが、私は昨日D3の板を見てきまして・・・、正直一部のユーザーさんはあまりにもフルサイズを盲信しているな、と思ったもので言わせて貰いました。
フルサイズの優位性について論理的に説明できない人たちが、APS−Cを擁護する人を「フルサイズを買えないやつは引っ込んでろ」「D300板でDX万歳やってろ」等の罵倒している様を見ました。
私が思うに、高いお金を出して買ったフルサイズが、半額未満のAPS−Cにごく僅かでも劣っている面があるというのが許せなかったのかな、ということです。

例えば望遠。フルサイズ版では「望遠もフルサイズが最高、トリミングすればよいから」という意見を見かけますが本当にそうですか?正直疑問です。トリミングが望遠に有利という根本的な理由にはなっていませんよね?

一方、「高感度、連写、解像度等負ける部分があるけど、防塵防滴、軽量化、開放から使えるF2.0ズーム等あるからE-3にしよう」という中のどこが「うわべだけのスペックに惑わされている」のか、と主張したかっただけです。

仮に、フォーマットサイズ(高感度)とF2.0orF2.8ズームの存在だけで比較しても、周辺減光の少ないF2.0ズーム+E-3は絞らなければならないF2.8ズーム+D3と良い勝負をするのではないでしょうか?

前半は大変な蛇足で申し訳ないですが・・・、とにかくF2.0ズームは「うわべだけではない」と言いたかっただけです。

書込番号:7729639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 15:56(1年以上前)

E-FANさん ご購入され悩みから開放された事 おめでとう御座います。
D3をお勧めはしましたが、小生自身もE-3ユーザーでも有るので嬉しく思います。色々と楽しんで撮って下さい。

因みにフォーサーズマウントでは、各社のレンズを使える楽しみも有りますよ(MF限定ですが)

書込番号:7729656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 E-3 ボディの満足度5 昔ライダー 

2008/04/27 20:43(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

E-500 14-54

E-500 ライカ25

E-3 12-60

D300 50mm

スレ主様 お邪魔させていただきます。

皆様 お元気にされてますか・・・・・

昔 E-3  今 D-300の 昔ライダーです (*^_^*)

スレ主様もE-3購入を決められ、皆さんの討論会も一服された処に
お邪魔するのも失礼かとは思ったのですが・・・

今現在も「万年素人」のままの私には難しい事は解りませんが
カメラは、自分の好みと捻出出来る予算内で楽しまれるのが
一番宜しいのではないかと思いまして、書き込みに
寄ってしまいました (^。^)

オリンパスにはオリンパスの良さがあり
ニコンにはニコンの良さがありますでしょ。

高級機E-3レベルのカメラの購入相談なのに、ご質問が
あまりにもおおざっぱ過ぎて、アドバイスされる方達も大変かなと思いまして・・・

話題のD-3より 1ランク落ちますけど、D-300に型の古いレンズでも
これくらいの「絵」は出てきますよ (^。^)

スレ主様の ご参考までに・・・

今でもオリンパスに心ひかれる 昔ライダーでした。

書込番号:7730690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2008/04/30 15:53(1年以上前)

ToruKunさん

>私は暗いレンズよりも明るいレンズが欲しいです。
もちろん明るいレンズは相応のメリットがありますよね。
でもD3+F2.8ズーム比での話では少し意味合いが異なるかと思います。

E-SYS&EOSさん

なるほど、周辺光量はオリンパスのほうがいいのですね。
そのように具体例を挙げられるとわかりやすいですね。

批判(批評)に関しては難しいですね。
実際問題、比較すれば、劣っていると言われたものを所持されている方は気分悪いですし。
だからこそ比較、批評をするには、注意を払って納得するに足る説明をすべきだと思います。
今回、「E-3にはF2通、D3のはF2.8だから、ズームはE-3の勝ち」とばっさり
切ったことに違和感がありました。
フォーマットも実効感度も違う両者でのF値比較に何の意味があるのかと思ったのです。
開放値は、本来描写性能には関係ありませんし。

PIN@E-500さん

誤解を与えたようで申し訳ないです。E-3を選んだ方がうわべだけのスペックで選んだとは
思っていません。

>良い勝負をするのではないでしょうか
すると思いますよ。どちらが良いとなんて私にはわかりません。
ただ、どちらが良いと言及するなら、それなりの納得するに足る説明がほしいですよね。
開放F値のみの比較はあまりに安易だと思ったので。
周辺光量はE-3のほうが良いみたいですね。

ほんの一部分に突っ込みを入れただけなのでご容赦ください。

書込番号:7743074

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/30 18:33(1年以上前)

ウォームホイルさん

> 今回、「E-3にはF2通、D3のはF2.8だから、ズームはE-3の勝ち」とばっさり
> 切ったことに違和感がありました。

辛口 and 激マジさんとのやりとりで、辛口 and 激マジさんが、

> 二者を比べれば結果は明らかなわけだし、そんなことはアナタにもわかっていたはず。

と、「E-3はD3に全く及ばない」という表現をされたと解釈しました。
つまり、「E-3の全否定」かと。

そこで私が、

> 明らかに劣っていれば私はE-3は買いませんでした。
> # 逆にD3が明らかに劣っていると思われる部分は思いつきますけど。

「部分」という表現で「E-3がD3に勝る部分もあるよ」と、「D3の部分否定」をしました。


その流れでズームの開放F値の話を出しましたが、もちろん開放F値だけで全てが語れる訳ではありません。
ただ逆に言うと、「D3は高感度に強いからシャッター速度はD3の方が稼げる」と仰っても高感度ノイズレスだけでシステムは語れません。
どのシステムも一長一短ですよね。

しかし私がアドバンテージと感じた部分を、ウォームホイルさんや他の方が感じない事は理解しました。

E-3 + F2.0 vs D3 + F2.8 で私が前者に魅力を感じたのは理解されない事だと理解しました。(^^;
ただ、私は後者も購入リストには入っていたという事で、「D3否定派」ではない事はご承知置きください。

# もう少し時間が取れるようになれば購入するかもですけど。(^^;

書込番号:7743562

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

私は現在E−1ユ−ザ−ですが、E−1が無くなりましたので、此処に書き込ませて頂きます。
現在4Gを使用致して居りますが、もっと多くのCFをと考えて居ます。
A-DATA Speedy Series CF (32GB)が価格的に安く、使用可能なら購入致したいと思って居ります。
どなたか使用されたのであれば、教えて下されれば幸いです、又 注意点が有れば合わせてお教え頂きたく書き込ませてもらいました。
宜しくお願い致します。

書込番号:7738984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/29 19:07(1年以上前)

フォーサーズ大好き!さん が 書き込んでおられました
速まってしまい、申し訳ありませんでした。
早速購入致したいと思います。
有り難う御座いました。
 

書込番号:7739062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/29 19:57(1年以上前)

E-1の板も健在ですよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810259/
書き込みはかなり減ってしまいましたが…

書込番号:7739291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/29 20:43(1年以上前)

いーくん@E-1板さん
写真も難しいでずが、パソコンも難しいですネ
めげずに頑張って行こうと思って居ります。
有り難う御座いました

書込番号:7739526

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

標準

Made in ・・・

2008/04/26 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:36件

つまらない質問で申し訳ないのですがE-3は Made in Japan でしょうか?
E-410、E-510 はMade in China でしたけど。

書込番号:7726149

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に1件の返信があります。


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/04/26 20:23(1年以上前)

んおんおさん 

こんばんは

広東省の番禺(パンユウ)工場でデジ一は最終組み立てしてるんでしょうか?

昔デジカメWatchでリポートされてました。参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6354.html

手元のE-1はMade in Japanと印刷されてますね。

書込番号:7726272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/26 21:02(1年以上前)

E-3は、中国工場製造ですよ。
E-1は、日本製になってますが、中国製の部品もかなり使って有りました。
他社デジ一にしてもキヤノン以外は、海外自社工場製が殆んどですね。
キヤノンにしても部品には、海外工場製を使ってると思います(憶測ですけど)

書込番号:7726423

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/26 21:23(1年以上前)

今時、生産国(最終組み立て酷)にこだわる必要はないと思います。

日本製=高性能・高品質というイメージは、そろそろ捨てた方が良いのでは?と思っています。
日本製でもコストダウンの影響からか、比較的短時間で壊れる物が多くなったと感じています。(私の腕時計は国産ですが、1〜2年ごとに故障しています。保証期間を過ぎても、無償修理してくれていますから、未だに使っていますが…。)

日本製の良さは、組み立て経費(工賃など)が、日本国内に落ちる。→ その人達が生活するお金が、日本国内に落ちる。 → …… → 巡り巡って、自分にも(ほんの僅かだが、)そのお金が回ってくる。………程度ではないでしょうか。

書込番号:7726531

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/26 21:25(1年以上前)

誤変換がありました。

誤:最終組み立て酷

正:最終組み立て国

ゴメン!

書込番号:7726542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/26 21:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:154件

2008/04/27 01:03(1年以上前)

本当に難しい組み立てや、精度を要求するものは、日本で生産してますが、ほとんどはアジア系での生産です。
気持ちの問題はあるかもしれませんが、実質的な問題はないと思います。

書込番号:7727635

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 01:53(1年以上前)

スレ主さんは別段「生産国」にこだわる発言はしてないと思いますよ。
日本製=高性能・高品質とも言ってないですし。

あちこちで「この手」のスレが立つたびに生産国による品質の差はない、とのレスが数多く付きますが組み立て精度の管理や労働者の「質」を考慮するともはや常識と言えるでしょうね。
本当に厳しい精度の要求されるものなら国内でユニット化されて現地では組み立て作業のみになるでしょうし。

ただ原産国にこだわる心情は私も解る気がします。
国内産業の空洞化を危惧する声はかなり前からありましたし何より精密機器の生産は本来、日本のお家芸だった筈です。「メイドインジャパン」はかつて日本人の誇りであった部分も否定出来ないと思います。人件費やら何やらで国外で組み立てざるを得ないだけで本来なら「日本の製品は日本人の手で」作り続けていきたいというのは偽らざる気持ちでもあります。

書込番号:7727783

ナイスクチコミ!6


Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/27 03:44(1年以上前)

世界にはたくさんの国があって,その中で優れた自国製品を使うことのできる国民って言うのはほんの一握りだと思います.

OLYMPUSのブランドでMade in China となっていると,製品を手にしてオリンパスが中国の会社と思って疑わない人が世界ではかなりいるのではないでしょうか.

そう思うと何か変というか寂しいというか悔しいような気がするのは私だけでしょうか?

OLYMPUS E-3
OLYMPUS JAPAN,fabricated in China

とかの表示だったらいいかも.

とはいえ世界的なアジア蔑視傾向って言うのはどこが煽っているのでしょうね?


書込番号:7727972

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 07:24(1年以上前)

Made in Japanだから安心できる訳ではないのは確かですね。
でも、逆に言うと他国製だから安心できる訳でもないワケですね。

個人的な見解としては、数字は適当ですが、

国産品質:50点〜100点
海外産品質:30点〜80点

とか、こんな感じなのではないでしょうか?
「低レベルな国産よりはハイレベルな海外産の方が良いものが多い。」というのは確かだと思います。

でも、ハイレベル同士とか平均的品質を見ると国産がやはり品質は高いと思います。

国産で酷いと思えるものは「精度」のレベルだと思いますが、海外産で酷いと思えるものは設計時点でダメなものとかあります。

海外産の安価な小物ですが、プリントしてある文字が反転(ハンコのように)しているものとかありました。
文字(少なくともアルファベット)の読み書きが出来ない人が作ったか、「反転してても分かれば良いじゃん」って人が作ったか・・・

国産でそこまで酷い製品は今のところ私は見た事がありません。

そう考えると、「Made in Japanだと安心度が高い」というのは言えるかな、なんて。

書込番号:7728210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/04/27 09:37(1年以上前)

 ちいろさん の考えに同感です。
 人間の能力は、何処でも同じだと思います。設備も同じなら同じものが出来るはずと思います。
 誤解を恐れずに言えば、違いが有るとすれば、「誇りを持って作っているか」、「所有に誇りをもてるか」、では無いでしょうか。

 「日本製であって欲しい」と言う事は、自国に信頼を置き、また、外国の方には、日本に信頼をおいていることだと思います。素晴しい事だと思います。

 私は、E−3が中国製であることを買ってから気付きました。一寸がっかりしたのが正直な気持ちです。

 先人が営々と築いた技術をを大事にして欲しいと思います。日本製で1万円位値が上がっても許せます。

書込番号:7728516

ナイスクチコミ!7


navy navyさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/04/27 09:59(1年以上前)

私も、せめてフラッグシップくらいは日本製であって欲しかったと思います。
不具合を聞くたびに中国製だからかなと思ったりもしています。
西洋人でも中国製は避けている人が多いのは、偽物のイメージや中国製がすぐ壊れるイメージがあるからだと聞いた事があります。
しかし、今はほとんどの製品が中国製なので、気にしていたら何も買えなくなりますよね。

書込番号:7728575

ナイスクチコミ!3


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/04/27 11:29(1年以上前)

フラッグシップとは言えど、15万円くらいの販売価格を考えると、
原価的にも相当厳しいと思います。
人件費が国内とは大幅に違う中国での生産も止むを得ないでしょう。
仮に国内で生産したら、1万や2万のアップくらいではすまないと思います。

書込番号:7728857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 18:33(1年以上前)

正直なところ、
E-3は「辰野工場」でしっかり作って欲しかったです。
この精度はフラッグシップとして落第です。
単純に、E-1で傾きがどうとかスクリーンがどうとか、そういうクレーム無かったでしょう。
中国でダメなんですから、E-4?は日本で作って欲しいです。

書込番号:7730154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2008/04/27 19:26(1年以上前)

私の会社では、日本の一般社員の人件費は、中国の発注先(ルーチンワーク
ではなく、日本語での設計も出来る人たち)の人件費の4倍以上、となって
います。
いわゆるSI業をやっているのですが、日本人社員で開発を全ておこなった
場合、完全に赤字になってしまう状況です(今までに様々な「カイゼン」は
おこなってきましたが)。
したがいまして、一人の日本人が数名の中国の方のプロジェクトを運営する
という形になっています。
私の会社の場合もそうですし、以前韓国製のディスプレイが故障した際も
そうなのですが、国内生産で無い場合、障害や故障時の対応に時間がかかって
しまうというデメリットはありますね。
製造品質は、以前は確かに中国製には悪いところがありましたが、今では
特に心配は無い状況です。

心情的には国産の方がなんとなく安心できるのですが、少なくとも私の会社
では製品価格が4倍程度にまで上がってしまうので、オリンパスの場合の
方針は「正解」だと思っています。

もし日本に製造ラインを作っても、中国工場以上の品質を確保出来る人員が
集まらないような気もします(^^;)。

書込番号:7730338

ナイスクチコミ!4


Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/28 05:55(1年以上前)

いーくん@E-1板に同意です.

ライブビューが付いたからと言って,一眼レフの命である光学ファインダーの精度に妥協があってはならないと思います.

メジャーなメーカーでも騒がれているから,うちでも少しくらい出てもかまわんだろうと言うことは万が一にもないと信じています.

第二章の製品は,売れ行きが上がったからなのかもしれませんが,不具合の報告が増えたように思えます.

折しも生産拠点が中国に移ったことを自信げにアピールしていたので,ユーザーが中国生産品に対する不安感を抱くのは自然なことではないでしょうか?

オリンパスのユーザーは,物作りの難しさを知っている方が多く,精度や不具合に対して寛容な方が多い気がします.

これに甘えず,光学メーカーの意地をかけて物作りをしてほしいです.

書込番号:7732398

ナイスクチコミ!2


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/28 10:03(1年以上前)

正直、オリンパスのハイエンドであるE-3が中国製だったのは、
個人的には少しがっかりでした。
以前買ったデジカメは、同じ機種でも日本製と中国製が時期によって混在し、
私の持っていた個体は、幸い?日本製でしたが、
中国製は問題がいろいろ出たようです。
何人もの方がかかれていますが、
中国製ということで、ボリュームゾーンの機種はいいでしょうが、
ユーザーの目が厳しいこのクラスでは、辛いのではと
思います。
こんなご時世ですので、私の周りでも
中国に開発や製造を移管してコストを
下げることが声高に叫ばれていますが、
あちらには、まだ職人と呼べるプロ意識を
持った人は少ないです。
言われた仕事を可能な限り楽な方法で
作ろう、己の仕事の責任の所在は
極力無くそう、成果は5割り増しでアピールしよう
ということには、非常に熱心ですが、
技術者としての当たり前の良心やセオリーは
割と簡単にどこかに置いてきます。
曰く、それは私の仕事じゃない、それでカイゼンされて私にメリットはあるのか、
ばかりでした。
向こうにもプロというか匠はいるのでしょうが、この分野では
当面期待できないと思います。

書込番号:7732822

ナイスクチコミ!1


toppo-jiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/28 12:59(1年以上前)

Made in Japan だとしても、工場で実際に作業をしている人は出稼ぎ外国人ですよね。

書込番号:7733337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2008/04/28 13:05(1年以上前)

私はオリンパスのひとではありませんが、以前あるメーカーにいたので、メーカーの立場はよくわかります。


昔は性能・機能に見合った価格で物が売れていたので良かったのですが、今はそうではなく、販売価格が先にありきであり、厳しい原価低減を重ねて作っています。

よって、基幹部品以外の汎用部品は外国製を使い、アッセンブルも性能を左右するところのモデュール組みは日本でやりますが、ほとんどは外国でになってしまいます。


これはメーカーの責任もあり、過度な安売り競争をする量販店にも責任がありますが、消費者にもないとは言えません。


その辺りを理解せず、日本製じゃあなきゃ・・・というのは間違いだと思います。


例えば、E-3が2〜3倍の価格でも買いますか?
ということです。

書込番号:7733356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2008/04/28 22:22(1年以上前)

ハンドメイド製品ならともかくライン物ではあまり関係無い話ですね。国内工場ならライン作業は外国人や期間工、派遣がやってますから大差ないというのが現状です。海外工場でも企画、設計は日本国内で組立が海外ってだけですからね。

書込番号:7735219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/28 23:35(1年以上前)

今のところ私の個体は何の問題もなく動作しています。
販売店の延長保証も付けてるので、故障しても心配はないので、どこの製造国でも関係ないと思ってます。
国産で値段がE-1のように発売時に25万円以上するよりも外国製で安く手に入るほうが、個人的にはありがたいです。

書込番号:7735671

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:6件

E-3を使用の皆様

林床植物(カタクリ等)を撮るときにライブビューは非常に便利です。私がE-3を待ち焦がれていたのは何と言っても花弁が反り返っているカタクリをライブビューで地面すれすれに撮れるというバリアングル液晶が搭載されるということを知った為です。もちろん、その役割は果たしています。しかし、オリスタ2でピクセル等倍で見てみると、赤いドット抜け、あるいは常時点灯?が一点見受けられます。ライブビューを使わない時にはそのような現象は見られません。つまり、ライブビュー時にはカメラ内部が高温になるためにCCDの一部が耐えられずに、そのような現象が起きるのではないかと思われます。長時間ライブビューを使用した場合にそのような現象が起きるのは仕方がないとしても、ライブビューにした途端にそのような現象が起きるのはこの個体のCCDの不良のせいなのでしょうか?E-3をお使いの皆様に是非お聞きしたいのは、ライブビューにした時にだけ画面のどこか一カ所にドット抜けあるいは赤い斑点が見受けられるかという事です。私としては非常に気になるのでGW明けに販売店を通じて何とかしたいと考えております。ライブビュー時はカメラ内部が高温になると言っても、それを克服できたのが第2章のE-systemではなかったのか?と憤りを感じざるを得ません。

書込番号:7715036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/04/24 00:18(1年以上前)

ピクセルマッピングは行ってみたのでしょうか?

書込番号:7715074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/24 00:35(1年以上前)

 取り扱い説明書にも,確か「年に一回程度はピクセルマッピングを行うと良好な結果が得られやすい」旨の説明がどこかに書いてありませんでしたっけか?

 撮像素子が冷えている状態(コールドの状態)でピクセルマッピングを行ってみてください。
 おそらく,それでライブビュー時のドット抜けや輝点ノイズは解消されると思いますけど。

 それでも取り除けない場合は,撮像素子が少し熱を持った状態でピクセルマッピングを行ってみてください。
 ただし,高温下でピクセルマッピングを行うと,像が甘くなります( 極端な状態では全体にピンぼけしたような状態になってしまいます。)ので,これは最後の手段と考えてください。

 以上でダメなら購入したお店かオリンパスのサービスへ相談,ということになるでしょうね。


なお,余談ですが,撮像素子のことをCCDと称するのはやめにしませんか。明らかに間違った用法ですから。
 CCDは撮像素子の略称でも総称でもありません。数ある素子のうちの一つにすぎません。
 E-systemでCCDを採用しているのは,E-1/300/500/400 だけです。

書込番号:7715142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2008/04/24 18:58(1年以上前)

からんからん堂様、せっこき様返信ありがとうございました。

最初の書き込みでは忘れていましたが、取り説に書いてあったピクセルマッピングを実行したのにも関わらず解消されなかったのです。何度か繰り返しやれば解消されるかもしれませんね。そのうちまたやってみます。

せっこき様
CCDと書いてしまったのはうかつでした。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:7717619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/24 23:42(1年以上前)

こんばんは。
 あらら,ピクセルマッピングを実施していたのですね。

 ピクセルマッピングという作業は,ドット抜けしている画素を「マスクする( そのドットは使わないようにセットし疑似ドットで置き換える。)」作業ですから,ピクセルマッピングをしてもドット抜けが解消されないのであれば,それはドット抜けしている画素が通常よりも多いと言う可能性があり得ます。

 あるいは,ライブビュー時のみ起きるということは,コールドの状態ではドット抜けしないが,軽い負荷による温度上昇でドット抜けしやすい,不安定な画素が多いということが考えられますね。

 二度三度ピクセルマッピングを実施しても解消されないのであれば,やはり相談された方がよろしいかと思います。
 素子が少し暖まった状態でピクセルマッピングを行えば解消するのではないかと思いますが,しかしそれですと必要以上にマスクをかけて甘い画像にしてしまうわけですから,本来の性能を発揮していない状態での使用となります。これじゃ不本意ですよね。

 どうしてもドット抜けや輝点ノイズを載せずにライブビューで撮影したい,という場合,一時しのぎの方法として,撮像素子が少し暖まった状態でピクセルマッピングを実施してからライブビュー撮影し,再びコールドの状態でピクセルマッピングし直す,なんて方法もありますが……
 根本的な解決法ではありませんし,先に書きましたように,非コールドの状態でマッピングを行うと,マスキングが必要以上にかかって画質に影響が出てしまうリスクもありますので,最良の方法とは言えません (^^;

 どうしても気になる位置にドット抜けが出てしまい,何度マッピングし直しても解消されないのであれば,やはり購入店なりオリンパスのサービスに相談されるのがよろしいかと思います。

書込番号:7719014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/25 00:47(1年以上前)

それは、撮像素子の不良だと思います。工業製品なんで・・・

以前、E-500で赤の光る点と、その点から伸びる紅い筋が出るという症状が出たことがあります。
そのときは、オリンパスのサービスセンターに持ち込んで、症状を確認してもらい、CCDを交換してもらいました。すばやい対応で、好感が持てました。

 ただし肝心なのは、相手先でも同じ現象を確認できることだと思います。できるだけ詳しく再現方法を書いた紙などと、その現象を撮影した画像ファイルを持ち込んで相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:7719307

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング