
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2007年12月20日 01:39 |
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15 | 6 | 2007年12月18日 08:27 |
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23 | 13 | 2007年12月17日 23:45 |
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16 | 4 | 2007年12月17日 20:50 |
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20 | 22 | 2007年12月17日 18:34 |
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5 | 12 | 2007年12月17日 13:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



enikesさん
早速のご回答ありがとうございます。
良かった!これで安心して寝れます。お正月休みが楽しみです。
書込番号:7128988
0点

4/3規格のレンズならシグマでもパナでも手振れ補正機能は効きますね。
書込番号:7129381
1点

⇒ さん
すごい時間にご回答感謝します!
聞いてばかりで申し訳ないのですがマウントアダプターをつけた他規格レンズの場合はどうなのでしょうか。手元に半ば現役引退状態のレンズが幾つかあるので・・。
書込番号:7129911
0点

マウントアダプタを介して装着するレンズには手振れ補正機能は使えないようですね。
ペンタックス機のようにマニュアルでレンズの焦点距離を入力してどんなレンズにも手振れ補正機能が使えるようにすれば良かったのに…って思っちゃいます。
書込番号:7130163
3点

>マウントアダプターをつけた他規格レンズの場合はどうなのでしょうか。
⇒さん が既にお答えになっていますが、AFや手ブレ補正は効きません。
実絞りでの(絞り優先)AEは可能です。
>手元に半ば現役引退状態のレンズが幾つかあるので・・。
どの様なレンズでしょうか?
4/3には多くのレンズが装着可能ですが、キヤノンなど一部のレンズは使えません。
マウントアダプターを販売している、近代インターナショナル社のサイトです。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm
アダプタを付けて、装着できても、実用には向かないレンズもあります。
銀塩用広角レンズの多くは、画像の周辺部はフィルムに対し、斜めに光が当たるように設計されています。(フィルムの場合はそれでも良いです。)
しかし、デジタルになると、撮像素子に対して、真直ぐの光でないと問題が生じます。
http://olympus-esystem.jp/technology/four-thirds/sensor-position.html
望遠系のレンズなら、大きな問題にならないと思います。
私はニッコールの400mmをE-510/500に装着して遊んでいます。
書込番号:7130499
1点

苦い思い出のこの話題w。
LVで拡大してピント合わせしたりすると、そのレンズがピン甘なのが発覚してがっかりしたりする事も。
書込番号:7130894
0点

⇒ さん
ほんとにそう思います。融通のきくフォーサーズマウントなのですからこの辺の融通も利かせて欲しかった、って言う感じです。
影美庵 さん
ご丁寧に有り難うございます。取り付けられて、AEが利くだけでも良いと思うようにします。教えて頂いたサイトでアダプターのことを見ている内に夢が膨らんで楽しい気分になってきました。ありがとうございました。
noreason2さん
ブログ拝見しました。「写真は自分の目線の記録」ってしみじみ感じました。あと、銀塩EOSが出てましたけど、私もF5が同じ状態です。ただ、デジ一にないシャッターチャージとフィルム巻き上げの混ざったあの音が何とも好きで・・・。
皆さん有り難うございました。
書込番号:7131655
0点

実はマウントアダプター経由でも
無理すれば使えるらしいです
http://cgi.ebay.de/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=120180811973&ssPageName=STRK:MESE:IT&ih=002
誰か人柱求む(^^)
書込番号:7133088
0点

ダンデライオン(Dandelion for Olympus)
どうなるか、これからが楽しみですね↓
http://arata.tv/camera/2007/12/dandelion-for-olympus.html
書込番号:7134186
0点

ドイツ経由だと日本には売らないみたいですけど
ウクライナ経由だと買えるみたいですね
書込番号:7137330
0点

ロシアだったかな?
酩酊状態で見てたもので
ロシア文字のサイトだったのは確かなんですけどね ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
書込番号:7137342
0点



先日よりE-3購入して楽しんでいます。
以前使用していたD70やistDSでも経験しましたが、どうやらこの機種もCCDの傾いた個体に
当たってしまったようです。
ファインダー枠に水平部分をあわせて撮ると若干左下がりで画像が記録されます。
D70ほど酷くはないので様子見ですが、フラッグシップを謳っているE-3なのにあまりにお粗末です。
また中央測距点に合わせた位置と確認画面で10倍拡大した位置が微妙に一致しません。
合わせた位置の右側がセンターに来てしまっています。
これもやはりCCDのずれに起因する現象でしょうか?
同じような現象の方いらっしゃいますでしょうか?
4点

ライブビューでは当然問題は起こりませんよね?
思ったんですけど、これってCCDの傾きなんでしょうか?
他に考えられる原因としてはフォーカシングスクリーンの傾き・ズレや、光学ファインダーの傾き、メインミラーの傾きなど。
手持ちでテストしたら同様の症状が現れたと思ったのですが、三脚を使ってテストしたら問題なかったり・・・(手ぶれですね。^^;)
ちょっとじっくりテストしてみようと思います。
書込番号:7049225
1点

んー、EOS 40Dの話になってしまうんですが、
グリッドが歪んでます。
なので、グリッドに合わせると写真も傾く。
同じではないでしょうか?
書込番号:7052832
1点

皆さんありがとうございます。
おそらくCCDに対してファインダー枠がズレているのだと推測されます。
しかしズレなんて出荷前に一枚でもテストで写してみればすぐわかると思うのですが。
もしかしてそんなテスト行わないのでしょうか?
残念ですがサービス行きですね。
書込番号:7053310
2点

私のもライブビューで見える画面とファインダーでずれがあります。
三脚に固定し水準器で水平を取って撮影すると、ライブビュー&PCで開いた画像は水平がきちんと出るのでファインダーが傾いています。
購入店に相談すると交換となりました。
でも、視野率100%のファインダーでファインダー枠が傾いていると非常に残念です。組み付け精度をもっと上げてほしいですネ。
書込番号:7129677
0点



先日、風の強い日に屋外で撮影して
帰ってからファインダーを覗くとゴミが見えました。
AFターゲットの中上と右上の間に極小のが1個と
ファインダー下部に小さいのが1個です。
ブロアーで吹いても取れないので
フォーカシングスクリーンの裏側に入ったものと思われます。
一眼レフの宿命で
フォーカシングスクリーンの裏側にゴミが入るのは
仕方ないものなんでしょうか?
5DやD300の掲示板も見たのですが、
同じことが起こっているようですし…。
サービスステーションに持っていけば取ってもらえるようですが、
何度も入るようなので、その度に持っていくのも
どうかなあと思っています。
やっぱり気にしないで使うのが一番でしょうか?
0点

ファインダーやレンズに入るゴミは、気にしないのが一番だと思います。
あまりひどくて、フレーミングに支障があれば、サービスセンターにお願いすれば
いいのではないでしょうか?
書込番号:7120817
2点

いたちごっこ・・・なので気にしないのが一番です。
ファインダー内の清掃は・・・たしか分解になる筈です。。。
いくらSCとは言え・・・分解清掃はあまり何度もやりたくはないですね。。。
書込番号:7120837
2点

ファインダーに埃が入っちゃうのは仕方ないコトなので気にしないのがよろしいかと思います。
多くの埃が入ってどうしても気になっちゃうのであれば…メーカーに送って取ってもらうのがイイでしょうね。
書込番号:7120890
2点

この話題が出ますと、いつもの内容になってしまって恐縮ですが・・・・。
「僕はファインダー内のゴミを見ているんじゃない。
ファインダーを通して、その先の被写体を見ているのだ!!」
一旦掃除しても、また入ります。
気にしないことが一番かと・・・・。
書込番号:7121037
5点

皆さんいってますが気にしないことですね。
また入ってきます。
書込番号:7121079
2点

みなさん、返信ありがとうございます。
買って間もない事だったので意気消沈しておりました。
鉄道写会人さんの言われているように
ゴミを見ているのではなくて被写体を見ているのですからね。
ゴミを気にしているうちは被写体に集中できていない証拠ということで、
ゴミのことは気にしないようにします。
書込番号:7122936
3点

この手の話題では必ず「気にしないこと」が定説?となってますが、敢えてここは”気になるなら対応を”考えるのも良いかも?
だって買ったばかりのE-3のしかも自慢のファインダーにゴミがあったら嫌ですよね。
今なら保証期間内ですのでファインダーの清掃は無料で出来ると思いますよ。ただそれだけのために小川町に行くのも大変だしピックアップで出せば送料も掛かりますが。
だったらどうでしょう、ついでにスクリーン交換ってのは。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/index.html
私も暇を見て交換したいと思っています。
書込番号:7124136
1点

>ついでにスクリーン交換ってのは
E-3買って即FS-3導入しましたが、
2週間でファインダーにホコリが入りました。
気にしないのが一番です。
書込番号:7124305
2点

僕は5Dですが、新品のカメラはある程度内部からゴミがでます。
しばらく使用して出きってから分解清掃に出した方が良いと思います。
そうするとほとんど出なくなりますよ。
それとブロアーであまりフォーカススクリーンの辺りを噴くと、
ゴミがファインダー内に入ってしまいますのでご注意を。
書込番号:7125011
2点

ブロアーでそっと(強く吹いてはいけません)、吹いて、位置が変わるようでしたら、何回かトライしているうちに視界から消える事もあります。
※ボンベのブロアーは使ってはいけません
書込番号:7126156
0点

ゴミが気になるようになったら、E−3のフォーカシングスクリーンは、交換可能なのですから、スクリーンを外してクリーニング(主にエアブロー)をするのが普通と思います。
従来からフィルム一眼レフでは、そのようにしてきました。
書込番号:7126253
1点

今日、小川町でフォーカシングスクリーン
交換してもらいました。
ヤッパリいいですね!
どうやら方眼マットは人気のようで、今日だけでも10台前後だそうです。
書込番号:7128025
1点

こんばんは。
ファインダー内のゴミは一眼レフの宿命のようなものですね。
私のNIKON機も2台とも(D200,D40)よく入ります。
ブロワーで吹くと取れる事も多いですが、とれないで気になる時は
メーカーに清掃に出すことにしています。
ゴミが気になって撮影に集中できないってこともありますからね。
でも、今のところE-3にはまったく入りこんでいません。
多分NIKON機のように素子にゴミがつかないので一度も
ブロアーで中を吹いていないこともあるのかもしれません。
方眼マット欲しいですねぇ。
D200はファインダー内に罫線を出したり消したりできましたので
E-3でもできると思い込んでいました。
よく見たらライブビューの時に液晶モニターには出せるんですねぇ。
水平は気になる性質ですので今度交換に行こうと思います(*´∇`*)
書込番号:7128690
0点



E−3の購入を考えています
E−510のISO800やISO1600で
撮影した画像にのってくるノイズより
やはりE−3のほうがノイズの量は少ないのでしょうか?
(ノイズリダクションなしで)
2点

言っとくけど、ノイズリダクション「OFF」でもちゃんと
ノイズリダクションはかかってますよ。
完全に無ければ、RGBの三色で画面を構成することになりますから。
書込番号:7122631
0点

>BIONZさん 2007年12月16日 19:01 [7122631]
>完全に無ければ、RGBの三色で画面を構成することになりますから。
ノイズリダクションと、補色フィルターの出力から色を取り出す演算処理は
別物だけど。
書込番号:7122934
6点

>完全に無ければ、RGBの三色で画面を構成することになりますから。
無知を棚に上げて知っている限りの言葉を並べて講釈たれる姿はとても恥ずかしいです。
書込番号:7123509
7点



教えてください。
EOS20から乗り換えようかと、あれこれ迷っています。そななかでも、E−3+12〜60
に食指が動きかけています。その矢先、長期リアルタイムポート E−3 第1回 が発表されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/12/14/7588.html
そのなかに、12〜60の広角端に付いて
「関係者の方々には申し訳ないが、見た途端に吹きました。やっぱり広角端の歪曲(タルじ ゃなくてジンガサってヤツだ)が気になる」
という記載がありました。このレンズの広角端は吹き出すほど歪曲収差があるのでしょうか。旅行へ行った時など、テーブル上の食事をよく撮ります。EOS17〜85の広角端は歪みが結構あります。
「このレンズがあるからE−3を」という気持ちが多分にあります。よろしく御願いします。
それからもう一点。「長編側の画角は3:2比率の28mm相当のレンズよりちょっと広いだけ」
も気になるところです。4:3の12mm広角端は、3:2の場合何mmと考えたら良いのでしょうか。
0点

>4:3の12mm広角端は、3:2の場合何mmと考えたら良いのでしょうか。
ちょっと計算して見ました。
35mm 版のイメージサイズは 36mm×24mm(対角線長は 43.27mm)。
4/3 のイメージサイズは 13mm×17.3mm(対角線長 21.64mm)。
つまり、4/3 でレンズ焦点距離が 35mm 版の2倍相当になるのは対角線方向での話であって、長辺方向で考えると、
36÷17.3≒2.081 倍 ということになります。
従って、長辺画角について、4/3 の 12mm が、35mm 版の何mm に相当するかというと、
12×2.081≒24.97 ですので、
約 25mm に相当するということになりそうですね。
同じように考えると、短辺は、
12×(24÷13)≒22.15
約 22mm 相当ということになりますね。
書込番号:7117053
0点

こんにちは。
12-60mmはZDとしては、歪曲がある方です。
11-22mmに比べても若干目立ちますが、11-22が優秀すぎるのかなと。
書込番号:7117102
1点

書き漏らしました。
>このレンズの広角端は吹き出すほど歪曲収差があるのでしょうか。
確かに、12-60mmは歪曲がやや大きいといわれているようですが、それにしてもこんな作例の下に、「やっぱり広角端の歪曲(タルじゃなくてジンガサってヤツだ)が気になる」と書くのは、ちょっと非常識だと思います。
何故って、この作例はテントを撮ったものじゃないですか。
このテントの上端は、確かに陣笠型に湾曲していますが、元々曲がっていたのかも知れませんよね。
もし、広角端の歪曲を調べるために撮るのであれば、もう少し直線性が保証されているものを撮るべきだと思うのですが・・・
これじゃ、上から3番目の右側、曲がったビルを撮っている作例の下に、「このレンズは、部分的に、不規則で酷い歪曲がある。」と書いているようなものですよね。
書込番号:7117154
2点

こんにちは。
私は14-54mmを持っていますが、12-60mmを借りて撮り比べたところ、同じ28mm域でもやはりというか12-60は14-54よりも格子状の直線物などはかなり歪みました。発売前から想像していた通りで、高倍率ズームの宿命だと思います。
私の使い方では14-54でもAF性能は十分ですので、12-60mmレンズは見送り来年の14-35mmF2.0に期待しています。こちらはさすがに歪曲は補正されていると思います。
書込番号:7117238
0点

こちらにタイムリーな比較画像がありますよ。
http://4-3rds.seesaa.net/article/72570972.html
収差は各自の許容範囲によって評価が分かれるでしょうが、私はトータルな性能で考えると充分セーフだなあって思いました。
だって他のメーカーの標準ズームの方がよっぽど酷かったりしますから。
それにしても11-22mmは地味ながらいいレンズですね。
書込番号:7117450
1点

早速のご返信有難うございます。
めらりさん
店が佇まいが噴飯ものだったのですね。あの画では、歪曲が判りにくいので、変だと思いました。
昔ライダーさん
歪曲がどの程度か判らないので、お教え願ったのです。D300、40D、α700と選択肢があるのですが、私の撮影スタイルにピッタリのレンズがあるのがE−3の12〜60でした。手持ちにマニュアルレンズがあるD300は充分魅力的ですが、17mm〜の手ブレ補正のレンズがありません。17〜55はいかにも高すぎますし、近接距離が遠すぎます。40Dも、ウ〜ン…。
ISO800の画質とダイナミックレンジが40Dと同等なら、即E−3となりそうです。ボディー内手ブレ補正も大変魅力的で、シグマ24mm 1.8EXが明るい標準レンズとして使えます。
メカロクさん
有難うございます。12mmは25mmと考えれば良いのでか。ピッタリの焦点距離です。表示写真とコメントにつて、その通りと思います。写真家で文筆家ですから、気を付けなければいけないことと思います。
Xarcabardさん
有難うございます。広角端は、EOS17〜85の広角端より歪みが少ないような気がします。私にとって、許容範囲です。
その他の皆さんも有難うございました。
書込番号:7117755
0点

スレ主の方が締めを打たれているのになんですが・・・
参考になりました。
評価基準も違うし、一長一短はあるものだと思いました。
私は歪曲収差は許容範囲だと思いますし、動くものを撮るのが主目的ですので
少しでも速いSWDを選択しました。
写りの良さを最優先するなら単焦点だと思いますので、OLYMPUSには広角の
単焦点をお願いしたいです。
書込番号:7118111
0点

お返事頂きまして 有難うございます。
私こそ、皆さんの書き込みに返事を書くほどの
経験も、技術も無いのに大変失礼致しました。
ここからは、私がレンズ選びのときに上級者の方たちから
頂いたアドバイスの請負です。 (^。^)
やすもうさんが、もしもf値について開放から
バッチリのピントを求められるのでしたら
24mm f1.8 と30mm f1.4 は
少し考えられた方がいいみたいですよ。
どちらのレンズも、少し絞った辺りからは
凄くいいらしいんですが、どちらも開放の処
だけはちょっとピントが甘くなってしまうそうですから。
そんな事が理由で、私も無理をしましたが
パナライカの25mm f1.4を購入いたしました。
おかげで、開放から安心して使っております。
もしも興味がおありでしたら、私のアルバムに
12-60mmと 25mmの写真を少しですが
載せてありますので、ご覧になってみてください。
万年素人の写真ですから、期待はしないでくださいね。
お邪魔致しました。
書込番号:7118154
1点

昔ライダーさん
重ねて有難うございます。シグマの24mmは良く知らないまま書きました。明るい単焦点は、美術館、博物館、教会での絵画、彫刻のノーフラッシュ撮影用に必要です。ライカの25mmは10万円近くします。ここらが思案のしどころです。
安く買っても、ボディー16万、12〜60 9万、ライカレンズ9万、保護フィルターなど小物が2万 合計36万。下取りにEOS20D+17−85+予備バッテリーで5万余。31万は必要なようです。ヘソクリを全部吐き出しそうです。仕方が無いから、飾り物になってしまった、M2、ズマリットF1.5、ズマロンF3.5を売りますか…。
南口さん
そのとおりです。オリンパスに 14MMf2.0、24MMf1.4位の絞り開放から描写くっきりの明るい単焦点を出すように圧力を掛けましょう。
書込番号:7118246
0点

確かに、この文章は誤解しやすいです。というより、誤解して当然と言うか。適切な文章ではないと思います。
この写真では歪曲収差はわからないですから。
ライターによってはニコン、キヤノンの機嫌を気にして他メーカーを陥れるような記事を書く人がいますから要注意です。
書込番号:7118479
1点

こんばんは
大変出遅れましたが、丁度今日歪曲具合がわかりやすい写真を撮っています。
最初の写真が長い直線を画面端に入れた、歪曲が一番目立つ状態の写真です。
二番目が、SILKYPIXでそれを補正したものです。
私もまだこのレンズであまり建築写真を撮っていないのですが(というか、建築写真は7−14を使いますので、このレンズの用途はスナップ主体ですが)、12ミリでの歪みは許容範囲に感じています。あってもRAW現像の際に補正可能な範囲のようですから、比較的素直な歪みのようです。
スナップが主体でたまに建築写真も、という用途でしたら、十分お勧めできるレンズです。
書込番号:7119247
4点

自称建築写真家さん
有難うございます。何等問題ありません。ISO160の画像も素晴らしいものです。ISO400以上のノイズの出方はどんな具合でしょうか。色々な記事があって判断に苦しむところです。
旅行、登山に近接と手ブレが補正が利く、25mm位からの比較的明るい標準ズームを使えるカメラに、更新を考えていてお尋ねしたわけです。
EOS20Dを使い出して2年半。広角側が少し足りなく、近接も少し足りません。外国旅行の時に必要な、明るい標準単焦点にも手ブレ補正がありません。
そこで更新を考えたのですが、E−3+12〜60を考えました。人生最後の1台になる可能性大です。慎重に選びたいと思います。
書込番号:7120711
0点

やすもうさん、
僕はキヤノンEOSを銀塩から使い始め、デジタルはD60から使い、現在5Dがメインです。今回E-3と12-60SWDを5Dが苦手とする荒天時撮影や、動態を撮る高速連写用のカメラとして買い足し、逆にE-3がどのくらい5Dの得意領域の風景や夜景の分野で対抗できるか、比較を行っている最中です。テスト撮影ばかりですが、参考に写真をアップします。
まずはISO400 F5.6でそろえて新宿御苑の門周辺を撮って見ました。絞り優先AEで、広角側の撮影です。
E-3もISO400なら暗部のノイズは目立ちません。あとこの撮影では、E-3のみ液晶を使った撮影をしています。E-3はファインダのみのカメラだと腹這いにならないと撮れなかった写真が楽に撮れて良いです。空はオリンパス特有の美しいブルーになっています。
次にISO1600の高感度撮影時のノイズを比較する意味で、溝の口の夜景を撮りました。この撮影は5DがF4、E-3がF2.8で、どちらも絞り優先、広角側、さらに手持ち撮影で手ぶれ補正の実力も見ています。
E-3は5Dに比べると若干ノイズが目立ちます。あと手持ちで夜景と言う無茶な撮影ですが、どちらもなんとか撮れています。明るさはE-3が上、手ぶれ補正は5Dが若干優れると言うかんじでしょうか?
40Dの手持ちレンズを生かす方向だと、5Dと言う選択もありますが、そろそろ後継機が出そうなので、そちらを見てからと言う気もします。ただキヤノンでもっと寄れて広角端のゆがみを少なくというと、防塵防滴のフォーサイズであるE-3ほど軽くコンパクトにはならないのは確かです。
書込番号:7122374
2点

FJ2501さん 初めまして 昔ライダーと申します。
「溝口の夜景」大変参考になりました。
じつは、E-3にしてからノイズ的な画質に
悩んでいたところなんですよ。
私の場合は、殆どが室内での子供の撮影なんですが
いぜん、E-500で撮っていたときは、バックの「ボケ」も
それなりに落ち着いた感じで撮れていたのですが
E-3になってから、ISOをオートにして撮影してますと、
撮れた写真のバックの「ボケ」がザラザラした感じに
なってしまってたんですよ。
私の場合は、1600程の高感度ISOは使っていないんですが。
何年素人の私の勝手な想像なんですが、ISO設定が400を超えて
尚且つ「手ブレ補正」を使っているのが原因なのかな?? と・・・
お聞きしたいのですが、手ブレ補正を止めたら、多少はノイズも
減りますかね??
スレ主さま 横からの質問大変失礼致しました。
書込番号:7122641
0点

FJ2501さん
本当に有難うございます。貴方を初め、昔ライダーさん、メカロクさん、Xarcabardさん、その他の方々の助言により、踏ん切りが付きました。後は時期を見て購入するつもりです。私としては、ISO400が自由に使えれば、それで充分です。
FJ2501さん の写真を見る限り 5Dに充分対抗できるような気がします。画面の明るさが大分違いますが、何故でしょうか。
フィルムカメラを使っていた頃、美術館等内では、ISO400のフィルムでf1.2レンズを着けてシャッタースピード1/30で息を詰めて撮っていました。
E−3なら、ボディー内手ブレ補正を使って、ISO400、f2.0位のレンズ(今のところシグマの24mmf1.8しかありませんが)で1/15、場合によっては1/8で切れます。f1.4のパナライカを使えば、ISO感度を下げる事ができ、5Dには敵わなくても、40Dより優位かなと思います。
ボルタ版のトイカメラから始まり、アイレス35。一眼レフは、ペンタックスSPF、ニコンに移り、EOS20Dでデジタルになりました。E−3が人生最後のカメラになるかもしれません。ソフトの改良により、さらに高画質になることを期待しています。
皆様、有難うございました。
書込番号:7122675
1点

昔ライダーさん、こんばんは
ノイズの件ですが、ISOオートで、オートの上限をどの程度に設定されていますか?
また、階調をオートにしていませんか?
階調オートの場合、ISO800程度で暗部のノイズ感がかなり大きくなります。
ISO400以上で撮影する場合、階調は標準にしておいたほうが無難です。
ISO100で撮影ならば、階調はオートのほうが暗部のディテールがよく残るようです。
やすもうさん、オリンパスの仲間が一人でも増えることを歓迎します。
参考のひとつとして、ISO400でのサンプルを添付します。
書込番号:7122787
0点

自称建築写真家さん 有難うございます。3枚目が白トビがなく一番良いですね。私は、横着ですから、最高画質のJPEGとAWBで撮り、レタッチソフトで補正し最高画質で保存しています。RAWで撮らないので心配になりました。
白トビさせない事はノイズよりも大切と思います。設定はISOオートで上限を400にして、階調オート。又は、階調標準の方が無難なのか。
何はともあれ、ダイナミックレンジも他と遜色ないそうですから、周りの冷ややかな目を無視して、安値を狙って、E−3と12〜60、隙があったらパナライカ25mmf1.4を買いたい。
仲間に入れてください。
書込番号:7123104
1点

やすもうさん、
少しは参考になりましたでしょうか?
ISO400まででの比較なら、E-3の画質は十分5Dに対抗できていると思います。
画面の明るさが違うのは、新宿御苑の方は天候のせいだと思います。雲が流れている状態でしたので、太陽が出た時に撮ったE-3の方が、手前の地面も空も明るく撮れています。溝の口の夜景の方は、オリンパス12-60の解放絞り値F2.8の影響ではないかと想像します。もっともカメラ自体の構成がフォーサーズとフルサイズと大きく違いますから、他の要因かも知れません。
あと、夜景を取り比べていて感じたのですが、僕は手が大きいのと体格も体重もあるので、大きくて重くシャッターボタンの軽い5Dの方が手ぶれが出にくい気がしました。5Dは標準レンズとストロボのセットで2kg弱、E-3は1.4kgを切ります。カメラをホールドし続ける体力があれば当然重い5Dの方が手ぶれはしにくいはずですが、山岳で持ち歩くのなら、防塵棒滴もあるE-3がずっと良いですね。2kgってA4ノートパソコンの重さですから(笑)
昔ライダーさん、
E-3の高感度撮影時のノイズですが、僕は今のところ満足するまで低減する方法が見つからないので「仕様」と考えて、高感度撮影の上限を昼間はISO400、夜間はISO800までにして、それ以上はストロボを併用しています。どの撮影モードでもISO800を超えるあたりから、E-3は急に画質が荒くなる傾向があります。これは手ぶれ補正を切っても変わりませんでした。ノイズリダクションとフィルタはそれなりに効果がありますが、かけすぎると写真が平板になる気がします。でも最高にかけてもノイズ量は5Dには及びませんでした。幸い僕は夜景を撮る時に荒天と言うことはまずないので、そちらは5Dの仕事と割り切っています。E-3はもともと5Dでは不安なフィールド撮影向けに買ったので、F2.8から使える明るいレンズと相まって、ISO400付近までで使えば十分きれいな写真が撮れて満足しています。
正直僕にとってISO400を大きく超える高感度撮影は、ある意未知の世界だったので、E-3と5Dの比較を始めるまで、二つのカメラが手持ちで夜景をある程度撮れる事自体うれしい喜びでした。でも印刷物に使う事を考えると、E-3の高感度撮影時の画質はまだまだ改良の余地ありですね。
左の二枚の写真は自宅付近から撮った恵比寿ガーデンヒルズです。 左の5DはIS ON・E-3は手ぶれ防止を切っています。E-3の方は手ぶれを切ってもノイズが目立ちます。さらにカラーバランスもおかしくなっています。撮影条件はともにISO1600+F4/F2.8の解放で絞り優先AE、手持ちです。一番右はISO400上限のISOオートで1/1000シャッター速度優先AEで撮った紅葉です。実は後ろを通りすぎるバスの起こした風で葉っぱがきりきり舞いしていましたが、ふつうにS-AFで撮れています。E-3は動態相手も含むフィールド撮影でこそ真価を発揮するカメラだと思います。
書込番号:7123106
2点

自称建築写真家さん FJ2501さん
有難うございます。
E-3は多少ノイズを注意しなければならないと
いう事がわかりました。
暇なときに自分なりに色々と設定をゆっくり
考えてみようと思います。
FJ2501さん、5Dとの比較できる写真
大変参考になりました。
自称建築写真家さん 階調はオートになってました
さっそく変更してみます (^。^)
書込番号:7125991
0点

FJ2501さん 大いに参考になりました。ISO400までなら5Dに対抗出来る。心強い限りです。ボディー内手ブレ補正とレンズの明るさで、5Dより一段低い感度で撮れそうですので、磐石のような気がします。
今週中に上京して、神田のショーールームへ行ってみます。あれこれ質問攻めにあって、係りの迷惑顔が今から目に浮かびます。
お世話になりました。
書込番号:7127055
0点



初めて書き込みします。
AF-Cでの連射駒数ですが、シングルAFの、秒5駒に対し、
明らかに遅い速度、秒3駒くらいになります。
コンティニュアスでは、ある程度遅くなるのは分かるのですが、
皆様のはいかがでしょうか。
設定は、連射HI、レリーズ優先オンにしています。
よろしくお願いします。
0点

何かの記事で読みましたが、
E-3の連射はC-AFだと遅くなる事があるそうです。
理由としては他社よりも連射中のフォーカス精度を上げるためだとか。
私はそれでいいと思います。
この件は過去ログにもあったと思うので探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:7119666
0点

私も秒5コマなのに
遅いときがあります。なんでだろうと感じています。
仕事がおちついたらオリンパスに電話して聞こうかと思っていました。
書込番号:7119685
0点

連写速度はシャッタースピードと絞りAF、電池の充電具合に関係します。
開放絞りだと絞る時間がないので早くタイムラグがありませんが、絞れば絞るほど、絞り羽を動かす時間が必要となるので連写速度がおちるのです。シャッタースピードも同じことが言えますね。
AFを追尾にすると、追尾する為の演算とピントリング駆動に時間を費やす必要があるので連写速度は落ちます。
電池は急に電圧が落ちるワケではないので、満タン充電で最高速、電池切れ寸前で最低速度で巻き上げます。
メーカー公示の性能(カタログスペック)ではいちばん条件の良い(レンズ無しで新品電池フル充電、室温25℃というふうな..)時の数字なので、20%割り引いて勘定したほうがよいでしょう。
書込番号:7120276
1点

E-3の連写はシングルターゲットAF-C/合焦優先の設定でSIGMA50-500を組み合わせて接近する列車を撮影した際には約3.5コマ程度でした。動体予測連写の速さではキヤノンやニコンに劣ります。また、飛んでくるカモメをダイナミックシングルターゲットAF-C/合焦優先で撮影すると更に速度が落ちます。また、鳥撮りでの精度や歩留まり率もニコンほどには出ない気がします。
80-400/4,5-5,6VR+D200の方が印象としてはよかったです。
また、縦グリ使用時のバッテリー制御に不安がありまして、望遠で動体予測連写という大きな負荷がかかる条件下で突然電源が切れます。息切れを起こすという感じです。少し間を置いて電源を投入し直すと、ちゃんと動きますし、縦グリを外して直に電池をカメラ本体にいれれば、問題なく動きます。
私も書きましたが、この件は過去ログにあったかと思います。
書込番号:7120308
1点

C-AFでの設計方針がS-AF的発想なんでしょうかネ?
MFとの使い分けを考えてそうなってるのでしょうかネ?
動体予測が不十分なら、潔くAFロックする仕様にした方が良いように思えますが・・・?
書込番号:7120315
0点

AF-Cの秒間コマ数が低下するのでE-3購入を保留してます。
友人のE-3を借りて色々試してますけど
SWD仕様じゃないレンズだと明らかに秒間コマ数は落ちますね
最初は連写Lに設定してしまったのかと思う程でした。
先日ようやくZD12-60SWDを友人が手に入れて試すと
連写スピードは上がって、4コマ/秒ぐらいかなぁって感じでした。
これならZD50-200SWDも期待できるかも...
それとAF-C動作開始のくい付きが遅い時があるのも気になるんだなぁ。
書込番号:7120458
2点

AF-Cで連写速度が出ないとなると、ほとんど連写の意味がないですね。。
AF-Sで撮るようなときにはそんなに高速連写を必要とするような被写体も少ないでしょうから。
書込番号:7121088
1点

皆様、返信ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
ちょっと残念な結果(AF-Cが遅いこと)ですが、末永く付き合っていこうと
思っています。(ファームアップでなんとかならないかな〜・・・。)
また、過去ログにあるとのことですが、十分見ていなかったようで、
同じ質問してしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:7122554
0点

>申し訳ありませんでした。
特に怒ってはいないので気にしないで下さい(^^)
ただ、過去ログの方が分かりやすい内容だったような気がしたもので(^^;
書込番号:7122863
0点

E-3はAF-Cでの連写は遅いですね。
店頭でこれに驚きました。
書込番号:7123518
0点

AF-Cはどうか知りませんが。
AF全般については、今月中発売予定のSWD望遠ズームで評価した方が良いのでは?
他社製ズームでフォーカスが遅いのは仕方ないでしょう。
私のシグマ55-200mmでもモーターの遅さに足引っ張られてる感じですから。
書込番号:7126139
0点


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