
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2009年3月30日 01:29 |
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13 | 5 | 2009年3月28日 11:43 |
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3 | 18 | 2009年3月25日 23:44 |
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8 | 12 | 2009年3月25日 22:05 |
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99 | 25 | 2009年3月22日 00:37 |
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53 | 33 | 2009年3月21日 17:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E-3(ver1.3)にて、
MENU1フラッシュの「調光補整+露出補正連動」設定をONにして、
ストロボをポップアップすると、
右肩液晶とファインダー内液晶に露出補正バーが表示されなくなる。
外部ストロボ装着時でも同様。
露出補正バーは非表示でも露出補正値は有効。
露出補正ボタンを押すと露出補正バーが表示。
背面液晶画面ではきちんと表示される。
オリンパスにはすでにメールで問い合わせ済で
「調査してみます」との返答を頂きました。
最近、FL-50を買って使ってみて、初めて気がついたのですが、
ver1.3以前でも出ていた症状なのでしょうか?
私が何か勘違いしているようなら、教えてください。
バグなら、次のVERUPのついでに修正が入ればいいなーと思ってますが、
マニアックなので修正されなくてもいいかとも思ってます(<どっちやねん)。
0点



E−3のサブ機としてE−30またはE−620を購入したいなあと夢見ております。
E−3のシャッター音及び押し心地は、E−30等とはやはり違うものでしょうか?
当方E−3の押し心地は最高に気持ち良いと感じております。
比較したことのある方いらっしゃいましたら教えてください。
2点

全然違いますよ。当然E-3のフィーリングが一番良いです。
感じ方や許容範囲は人それぞれなので是非実際に触ってみましょう。
書込番号:9310297
2点

私も別物と思います。
シャッター音もさることながら…シャッターフィーリングが明確に違います。
他社もそうですが、フラッグシップのプロユースも視野に入るモデルは、シャッターボタンがノークリックタイプでバネレートだけで半押しとレリーズポイントが別れています。
入門機〜中級機種のカメラのシャッターはスイッチタイプ…
つまり…半押し〜レリーズポイントにクリックポイントがあります…
書込番号:9310352
4点

断然良いと思います!
とは言ってもキャノンの5D2との比較ですけど。
値段も全然高いし決してフィーリングは悪く感じない5D2ですが
E-3を使うとあきらかにいいです(^o^)
やはり、これはフラグシップとしての完成度の高さなんでしょうね!
オリンパスの他機種との比較でなく申し訳無いのですが、この価格できちんと
フラグシップ仕様に仕上げてくるオリンパスにはかなり好感がもてます。
ぜひぜひ店頭でなどで比較してみて下さいね!
他社製品との比較で趣旨からはずれ失礼しました(^_^;)
書込番号:9313668
3点

E−3所有していますが、ガツンといった感じの音ですが、
この剛性感のある音も大変気に入っています。
シャッターを押すのが、楽しくなってくる、一日に一回は触っていないと
落ち着かない、感性に訴えてくるいいカメラです。
書込番号:9313677
1点

小生もシャッター音にはこだわりを持っております(カメラを手にした際の触感にも)。
現在E−1を所有しており、E−30あるいはE−620の追加購入も考えていたのですが、先日、オリンパスの無料貸し出しキャンペーンでE−30を使わせていただく機会に恵まれました。
結果は・・・・。確かにアートフィルターは楽しくおもしろいと思いましたが、シャッター音と質感が自分としては今ひとつに感じられました。あくまでも好みの問題ですが。部屋で一人でいると、シャッター音がかなり大きく感じられました(ドキッとするくらい)。外では全然気になりませんでしたが。
で、E−30の購入は見送り。E−620も店頭で触ってみたのですが、E−1の代役としては心もとない。結局、E−3にいってしまいました。
これは質感、シャッター音ともに大満足です! 素晴らしい! さすがフラッグシップでした。もう一台所有しているK20Dよりも上質です(これはこれで手放せない良さがあります。画質とか・・・・)。
シャッター音にこだわりをお持ちでしたら、ぜひE−3へどうぞ。
書込番号:9314750
1点



明日の夕方から仕事で名古屋に行くのですが、
行きと帰りの飛行機(ジェット機:JALのJEX便の前部座席)から
初めての空撮にチャレンジしようと思います。
行きは15時半〜16時半、帰りは17時半〜18時40分程度の間撮影が可能そうです。
(当然ですが、発着の際はデジタル機器使用禁止の為)
帰りは、可能なら都市部などの夜景を撮影したいと考えております。
現在E-3を使用しており、レンズは以下のものがあります。
ZUIKO DIGITAL
14-54mm F2.8-3.5前期型
50-200 F2.8-3.5 SWD
50mm F2 MACRO
SIGMA
105mm F2.8 MACRO
空からみた山や雲、眼下に見える都市や海などを撮りたいと考えておりますが、
正直どのレンズを持って行くのが適当か、カメラ設定(SSや露出)、他に必要なものなど
他アドバイス等ございましたらどんなことでも構いませんのでお教え頂けると嬉しいです。
荷物をある程度減らしたいので、レンズ全部持って行くのはちょっと無理です。
できれば1本か2本で行きたいと思います。
こんなことになるならパンケーキ(25mm F2.8)買っておくんだったかなぁ?とちょっと後悔中です。
飛行機の窓の反射を避ける方法として、カメラを窓につけるとか毛布などを借りてそれで覆う
などは良く聞きますが、皆様はどんな方法をされているのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

eguruaさん おはようございます。
機内は制限が多いので撮れるものは撮れるし撮れないものは撮れないと思います。
明るいレンズでシャッタースピードが稼げてもシャープはならないのでズームが便利でしょう。
オリンパスはわかりませんがお持ちのなかなら標準+望遠でいいのではないでしょか。
羽のちょい後ろとかなら広角で羽をいれるのも好きですが、隣に誰もいなければでっかい望遠で撮りまくります。
窓が3層なため周辺減光は出てますけど最近撮ったもの貼っときます。
設定は色々試しながら撮ればいいと思います。
毛布は借りなくても窓側なら自分が張り付けば問題ないでしょう。
書込番号:9300381
0点

>yellow3さん
こんなに早く返信貰えるとは嬉しいです。有難うございます。
確かにかなり遠くを撮ることになりますのでF2.0とかは厳しいかもしれませんね。
となると素直に14-54と50-200コンビでしょうか。
撮影旅行ではないのでそれで十分かもしれないですね。(一応、メインは出張です^^;)
作例まで有難うございます。すごい立体感のある写真でモニターながら唸ってしまいました。
フルサイズ所有されているということでうらやましい限りです。
(当方は資金の影響や頑丈さの観点からE-3なのです。)
書込番号:9300405
0点

eguruaさん、
>飛行機の窓の反射を避ける方法として、カメラを窓につけるとか毛布などを
>借りてそれで覆うなどは良く聞きますが、皆様はどんな方法をされているの
>でしょうか?
ハクバなどから出ているラバー製のフードを使い窓に密着して撮ると、空や雲海を写すとき機内の写り込みは完全に防止出来ます。ただし、ラバーフードが密着できないほど、俯角が大きくなる地表を写すのには向きません。
http://www.yodobashi.com/ec/category/021003013001/index.html?SearchFlag=1&PrintSize=10&SortType=1012&BrandCode=0000000991&SalesStock=1&SalesStartDateY=&SalesStartDateM=&SalesEndDateY=&SalesEndDateM=&PriceFrom=&PriceTo=
あと、普通の旅客機の飛行高度は高いのと、ファーストシートでも無い限り窓際に座っても窓の周囲の空間は意外に狭いので、400mmクラスの超望遠の長いレンズは取り回しが悪い事が多いです。
好天で地表が良く見えても、旅客機の飛行高度では地表まで距離がありすぎるので、400mm相当の焦点距離が生かせるような被写体は意外にすくないと思います。
ですから最初は、コンパクトな標準ズームレンズや最大300mm程度の高倍率ズームの方が使いやすいと思います。
昼間の水平飛行中は下界が荒天でも空に上はいつも明るいので、絞り優先で、雲の陰影を出すためにF8程度でマイナス露出補正をかけても十分手ぶれせずに撮れると思います。夜景ねらいなら別ですが、個人的に行う空撮ではそれほど明るいレンズが必須と言う事はないと思います。
僕はE-3とLEICA14150を使いました。これだと28-300mmです。
5D2ではEF24-105F4LISかEF70-200F4LISがメインでした。
一番使ったのは100mm(200mm相当)くらいの画角でした。
ご参考まで、
書込番号:9300450
0点

飛行機の事は無知なのですが窓側の座席に座れない場合、どうすればいいのでしょう?。
機上からの空撮に興味があります。
便乗質問失礼します。
書込番号:9300470
1点

多分ですね、お望みの写真は撮れないと思います。
電子製品が使える様になるのは、安定飛行に入ってからなので、ほぼ機体が水平状態です。
と言うことは、窓にレンズを付けると眼下の景色はほぼ撮れないです。
コンデジのほうが、有利かもしれません。
あと、望遠側での撮影ですが、思った以上に飛行機が振動しているのでブレます。
夜景撮影についても同様です、まずブレた写真しか撮れないと思います。
サンプルで、コンデジでのなるべく眼下を撮って見た写真を添付しときます。
書込番号:9300494
0点

フォーサーズはレンズのシステムが小さくできていいですね。
僕はCAさんも撮りたくて高感度がほしかったのです。
JEXって赤い制服ですよね。知り合いが今年就職したのでいつか撮りたいと思っていますが飛行機的に難易度が高そうです。
外の写真には関係ない話ですが・・・
書込番号:9300498
0点

個人的には羽が写せる座席が好きですw
16時だと空の上はあかるいはず.
夜景は天候に恵まれたら撮れるかもしれませんが
高感度でメモ撮り程度になってしまうかも...
個人的には14-54mm F2.8-3.5でいいと思いますよ.
あとは毛布でもフードでもハレ切りしてください.
窓に外から直射日光があたっているときはどうしても
コントラスト低下しますが・・・
>窓側の座席に座れない場合、どうすればいいのでしょう?
マド側で予約入れるんですw
だめなときはあきらめるのが吉です.
書込番号:9300513
0点

>飛行機の事は無知なのですが窓側の座席に座れない場合、どうすればいいのでしょう?
777なんかは最後尾座席の後ろにも窓あります。
好きな体制で撮れますし人を気にしないでいいですし暗いので写りこみも少ないので底にいます。
非常口席の所も立って撮れます。
でも小さい飛行機だと難しいのでチェックインの時に絶対窓側がいいです。
写真撮りたいですと伝えればOkですよ。
混んでいるとと窓側でも撮りにくいものです。
書込番号:9300522
0点

未だ飛行機から満足できる写真は撮れたことがありませんが...
窓側に座れても主翼の上で下界が見えない時もありますね。
あと窓が汚れている時もありました。
また一度PLを付けて撮影したことがありましたが窓と干渉したのか虹のような縞模様が出でPLは使えないと思いました。(何故か分かりませんが)
書込番号:9300557
0点

機材がどうというより、運と天候次第だと思います。
遠景はかなりコントラストが落ちるので、RAW で後処理を考えた方が良いと思います。
また、C-PL フィルターは窓ガラスの干渉縞模様が出てしまうのでダメでした。
写真は EF70-300IS の 70mm で撮ったものですが、シャッターチャンスは1分ありませんでした。
(ちょっとだけトリミングしています)
空気が澄んでいて、山などが近ければコンデジでもけっこういけます。
書込番号:9300583
0点

沢山の返信を頂き、本当にうれしいです。
皆さん有難うございます。
>FJ2501さん
ラバーフードいいですね。
今回は出発までに購入できるか分かりませんが、今後の選択肢としては良さそうです。
絞ってマイナス補正ですね。頭に入れておきます。
100mm前後ですと14-54がよさそうですね。
確かに拡大してうつすものは少ないと思いますし、
SSと手ぶれを考えてもあまりにも望遠はいらないかもしれないですね。
LEICA 14-150や5D2もお持ちで、うらやましい限りです。
いつか欲しいと思っているレンズなのですが、
高倍率を買う前にいつも他のレンズを買ってしまって買えずじまいです。
今は広角も欲しいので、9-18か7-14の資金をためている所です。
でも14-150も欲しい…レンズ沼に嵌ってます。
>アクション亀裸さん
他の方も言われてますが、予約時に窓際をとります。
予約が取れなくとも、当日聞いてみたらキャンセルなどで窓際があいていたりすることもあります。
>hiderimaさん
実際、昼間はコンデジの方が楽かもしれません。
実は昨日出張帰りにコンデジで上空から夜景を撮ったのですがノイズが酷くて(泣)
次はフォーサーズを持ち出してみようという気になった次第です。
フォーサーズでも夜はISOを相当上げる覚悟(ISO1000〜)です。
水平飛行中に下を撮るのは難しいのはわかります。
下の方は窓に密着できないですし、単純に下が見えにくいというのもあると思います。
ですが、肉眼で見えるあの綺麗な夜景の撮影にチャレンジします。
玉砕する可能性も高いですが、がんばってみます。
書込番号:9300588
0点

>yellow3さん
知り合いの方が就職されたのですか!
すごいですね。航空業界は結構倍率も高く就職するのは大変だと聞いたことがあります。
最後尾座席という手もあるんですね。これは盲点でした。
次に乗るときがあれば乗ってみようと思います。
>LR6AAさん
14-54mm F2.8-3.5と毛布で頑張ってみようと思います。
翼を入れるとまた感じが良いですね。
今回は出張費用が全額会社持ちなので、思い切って機体前方のJクラスを予約したのです。
(Jクラスは1000円アップで普通席より少し広い座席らしいです。
いつもはいくらまでという支給制で全額には少し足りないことが多いです^^;)
いつもは翼近くのことが多いです。
>Frank.Flankerさん
残念ながら窓は綺麗でないことの方が多いですね。
主翼の横はさすがに撮影に困りそうなので、
私は景色を見たい時は予約時にそう伝えて主翼より離れた座席にして貰ってます。
PLフィルタはだめなんですね。知りませんでした。
>GALLAさん
RAWで後処理ですか。昔やってとんでもない容量&処理時間で大変だったこともありましたが、
ノイズや補正を考えるとその方が良いかもしれませんね。
PLフィルタは使用しないようにします。
書込番号:9300619
0点

どうしても、夜景撮影がしたいというなら、
露出はマニュアルで設定し、ISO感度はは許せる限り大きくし、絞りは最大開放、シャッタースピードはブレない速度に設定し、どアンダーで撮影してください。
撮影はRAWで撮影して、どアンダーの画像を画像処理ソフトで持ち上げてくるのが良いと思いますよ。
そうすれば、それなりの画像が上がると思います。
書込番号:9300831
0点

窓側座席は予約との返信ありがとうございました。
普通電車のように早い者勝ちと思っていました(笑)。
書込番号:9300894
1点


個人的な感覚では、標準ズームがあれば十分だと思いますよ。
4枚目の富士山の山頂部のような場所を狙うのであれば別ですが、空からの風景ではあれば、どの場所かわかるようにある程度引いて撮ります。1枚目から3枚目は標準ズーム域です。
夜景は、着陸が近いくらいの高度(電子機器は使えない)でないと遠いこともあり、撮ることはあきらめてます^_^;
書込番号:9303572
0点


eguruaさん
私もよく分からないんですが、
・ガラス窓が汚れていてコントラストが低下すること
・完全な無色透明ガラスじゃない(?)のでホワイトバランスをいじった方がいい場合が多いこと
から、基本的にRAWで撮影して、後からWBとコントラストを調整した方がいいと思います。
また、無理してファインダーを覗こうとせずに、ノーファインダーで数を撮って、うまく撮れたものを選ぶのがいいと思います。「何枚撮ってもコストがかからない」「その場ですぐに確認できる」というのがデジカメの最大のメリットですから、それを活かさない手はありません。
関門海峡の写真をアップします。RAW現像の際にWBとコントラストをいじっています。
書込番号:9303859
0点



直近に使用しているE-520ボディでの表記現象を相談したものです。
使用ボディが違うからという事で管理者が削除したと言う回答を頂きましたが、質問の趣旨はテレセントリック性を追求している4/3フォーマットでの現実の状態と上位機種での対策状況や組み合わせるレンズでの可能性をご教授頂きたかった為であり、また、拝見するに一番にこのような課題を理論的にも検証としても豊富な経験や知識をお持ちの方が参加されている場と感じた為だったのですが・・・
管理者のご案内主旨に合わせて質問を変えてご教授を賜りたく。
<質問>
E−3ボディと組み合わせるレンズにおいて、「シアン被り/絞り依存性」は出ませんか?
−−−−−−−−
<補記>
4/3の本質的問題とは全く考えていません。
むしろ、レンズ設計の自由度や高性能化には4/3フォーマットは妥当なコストで実現出来ると素人ながら考えていますし、このフォーマットを将来ともに大事にしたいと考えています。
また、同じ理由でAPSフォーマットD-SLRも活用しています。
テレセントリック性やレンズ設計の自由度についても、他のメーカーの板では見かけないこともあり、ご相談する次第です。
不躾な、一見4/3やオリンパスの誹謗に感じる方が居るかも知れませんが、上述のようにこれを放棄する考えは全く無く、諸兄の知見やアドバイスで現状の4/3カメラを有効に使いたいことと、将来の新しい4/3フォーマットカメラの買換え検討をする為とご理解下さい。
これも不適切と削除される可能性もあるので画像やデータは載せません。
4/3仕様の優れた点とそれを実現する難しさ、そして現実に実現しつつ有るオリンパスさんへの敬意と応援の気持ちからと理解下さることを念じつつ。
0点

当方のE-3ではシアン被りは確認できません。 レンズはZDとパナライカで合計6本です。
削除された書き込み内容を覚えていないのですが、絞り依存性とは何の事ですか?
もし上記の問題があるとすれば、多分に機種依存だと思われますので、やはりE-520の板で質問するべきだと思います。
メーカーには相談したのですか?
書込番号:9298189
0点

こんばんは、E-3には光源センサーがあるのでホワイトバランスの正確さにやはり差があるのでは?
E-620にもありますね。
書込番号:9298338
2点

XJR1250さん 1198ccさん
コメント、情報を有り難うございます。
開放と広角でシアン被りが起きやすく、レンズに拠りますが1〜2段絞るか、望遠側にすると起きなくなる、という現象です。 太陽光(直接間接とも)では起きず、日陰の光を使う室内で起きやすいという傾向も有ります。 現在はレタッチを前提に色温度は固定していいて6200Kです。
ご相談した背景は単に想定の範囲ですが、テレセントリック性に優れていると感じる4/3でも、広角では斜めの光が入りやすいこと、また(これはD-SLRそのものが初心者なので良くは分からないのですが)フィルムカメラに比べるとセンサー室の横余裕が少なくそこからの反射も有るのかと考えて居ります。
これは中判でも蛇腹とヘリコイドでは同様の現象の出方に差があるためです。
地元ではE3レベルのものは手に出来ないので、それで甘えてご相談した次第です。
−−−−−−−
お二方とも、発生を認められないという貴重な情報に感謝しています。
メーカーへの相談はこれからですが、データをつけて相談するか...
もう一つくらい上位の機種も試してからとするか・・・ 迷うところでは有ります。
とはいえ、使いやすさと基本性能がしっかりしていると感じていますので、フィルムと一緒に使っても違和感は有りませんし、流石にオリンパスさんが力を入れている製品とこれからも大事にしてゆきます。
実際、上述のように1段絞れば色温度固定でも全く問題を感じませんし、深い絞りでの色の濁りやコントラスト低下もフィルムカメラより優れていると感じています。
撮影した画像の精細度も正直中判並みと感じています。
E-3だともっと良いでしょうね。
>E-620にもありますね。
情報有り難うございます。
そちらも同じ現象かどうか、拝見してみます。
========
多少、板違いの相談ですが、上位機種を使いこなして居られる方の方が、それなりにレンズ使用のノウハウが多いのではないかとの甘えも有り、失礼をしました。
(実はアダプターで古いレンズも使うのですが、D-SLR専用レンズより起きやすい感じもあり、それもあって単純に本体の問題ではないかもしれない、という推測もありました。)
また平行してニコンのD-SLRも使っているのですが、ニコンのテレセン処理は最後はマイナスパワーで処理しているレンズが多いのに対して、オリンパスさんのはプラスパワーで処理していると言う差もあり、どちらが良いと言う訳でもないのですが面白いと感じています。
そこらも使い方の注意と言う意味でお話を伺いたいという意図ですが、予断まで失礼しました。
長くなり、申し訳ありません。
書込番号:9299804
0点

続けてで申し訳ないです。
>E-620にもありますね。
「オリンパスのD-SLRの青の奇麗さは素晴らしい」というスレッドですね?
それは自分も感じているところです。
とはいえ好みの領域ですが、フィルムでもAgfaとかコダックの暖色系に強い方が好きですし、そのためにフジも含めてネガしか使わないという頑固者でもあります。
ネガの味をD-SLRでもという欲張りで、他社のD-SLRよりも可能性が高いと感じての質問とご理解下さい。 大きめのフランジ径に小さい高性能センサーは定評がある(と思う)中判カメラに似た構造と感じている為です。 それでフィルム室の小ささが気になっていると言う面も。 折角の長所を生かし切っていないのではないか? という懸念でもあります。
とはいえ、コンパクト化の時代、望んでも無理かも知れませんが・・・ 高級機種なら? という微かな期待も有ります。
書込番号:9299849
0点

> 開放と広角でシアン被りが起きやすく、レンズに拠りますが1〜2段絞るか、望遠側にすると起きなくなる、という現象です。 太陽光(直接間接とも)では起きず、日陰の光を使う室内で起きやすいという傾向も有ります。 現在はレタッチを前提に色温度は固定していいて6200Kです。
お邪魔します。
テレセンとか難しそうなことに関係なく明暗の境界での色づいた縁取りであれば色収差に起因したものではないでしょうか。
画像を示していただければ皆さん的確に指摘できると思います。
・広角で倍率色収差に起因する現象が目立ち望遠側にすると目立たなくなった
・絞り開放で軸上色収差に起因する現象が目立ち絞ると目立たなくなった
っていうストーリーが良くあるパターンです。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011358/SortID=9243042/#9246375
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9131274/#9136388
書込番号:9299885
1点

すみません、言葉が足りなかったです。
E-620にも光源センサーがついているので
E-520/420よりオートでのホワイトバランスが正確になっているのでは?
と言う事です。
書込番号:9300280
2点

お邪魔します。
色被りと言う程の現象と言うにはかなり語弊を感じます。なのでお試しになったチャートと照明状況がかような症状を起こしやすい状態の為に色被りと感じられたのでは?と邪推してしまいますが、発色傾向としてはE-3,520,420は青みが若干強いと思います。
私は個人で検証した訳ではないので通常使用時の感想です。
しかし色被りと言える現象が出てくるのはごくごく稀です。(それも明らかに測光を間違えた時ぐらいですね)
通常撮影ではE3のAWBは優秀です。
お手持ちの520のファームを確認して最新のファームの状態でAWBで検証してから比較としてWB固定で再検証されてはいかがでしょう?
書込番号:9300927
2点

1198ccさん
補足コメントを有り難うございます。
仰る意味を勘違いして申し訳ない。
>E-620にも光源センサーがついているので
E-520/420よりオートでのホワイトバランスが正確
総合性能として、良いヒントを有り難うございます。
やっぱりこちらで相談させて頂いて良かったと感じています。
今のものも絞れば現象が出ませんしもったいないですから大事に使いますが、
次はやはりE-30かE-3にすると思います。
有り難うございました。
−−−−−−−−
機能試験の目的も有り、色温度は固定(6200K)での現象です。
(カメラ内部のWB調整機能は機能していないと考えています)
使用レンズは純正のズームの他に、フィルムカメラのレンズ数種類も使っています。
純正ズームでは広角開放以外では認めにくく、フィルムレンズでは25〜35mmで
顕著に現われ、50mm、55mm、85mmなどでは開放でも認めにくいことと、やはり
光源の影響は無視出来ず、太陽光、間接太陽光の南側では どのレンズも現象が出ない
ことから、相談させて頂きました。
また同時に他社のもので申し訳ないですが、やはり同じ機能期待からAPSフォーマット
のD-SLRも同時試験をしていますが、そちらでは(フランジバックから同じレンズは使えず
中判用レンズになりますが)現象が出にくかったことから、相談させて頂いた次第です。
基本特性を理解した上で、オートまたは微補正を掛ける方がカメラの特性を有効に使う
ことが出来るのではないか? という考え方からです。
−−−−−−−−
広角の絞り開放に限られると言っても良いと考えますが、その時のシアン被りを除けば
基本特性には満足しています。 改めて意欲的な開発をされているオリンパスさんに敬意と
感謝を感じつつ、今後の改良や良いレンズの開発を期待しているものです。
μ4/3も 必ず手にしたいと考えています。
書込番号:9301058
0点

kuma_san_A1さん くま日和さん
コメントを有り難うございます。 また一緒にお礼する失礼で申し訳ありません。
kuma_san_A1さんが言われるレンズ色収差の可能性もあると感じて居り、ご相談は
一応ここまでとして、また新しい現象等が見つかったら、改めてのご相談としたく
よろしくお願いします。
末尾に、今回の試験の一部を写真で載せます。
>チャートと照明状況がかような症状を起こしやすい状態の為に色被りと感じ
色温度固定ですから照明の影響はもろに受けています。
そのなかで、「絞ると変わる」という点の質問ということで、色収差の他に「散乱+反射」の影響は無いだろうか?という考えからボディ形状も含めて E-3なら起きにくいかどうか? が知りたかったことです。
とはいえ、こういうことは自分もフィルムやレンズの基本特性を知る場合だけで、通常
はオートホワイトバランスを使用すると思います。
その意味でも、より優れたAWB機能を持つという 1198ccさん のアドバイスは
有り難く感じています。
<考えが混同しているようにお感じかも知れませんが、一定の影響の範囲なら後は
自己責任で補正、一定以内に納まっていない場合は使う工夫の余地があるという
考え方とご理解下さい。
E-3なら大丈夫、ということを多くの方が言われていると感じています。>
>明暗の境界での色づいた縁取りであれば色収差に起因したものではないでしょうか。
>画像を示していただければ皆さん的確に指摘できると思います。
純正レンズでも広角で起きやすいこと、色収差補正が充分ではないかもしれない古い
135SLRレンズでは明確に絞り依存性があること、(APSボディのD-SLRでの)現代の中判用
レンズでは認めにくいこと(結果的に中望遠より上になってしまいます)などから、
レンズの色収差補正に加えて、散乱の影響もあるかと自分は考えています。
(エッジではなくて全体に影響するので)
散乱の影響については試験方法が考えられず、それで個体差(フィルム室のサイズや
内面反射防止処理の差の意味です)から、上位機種のE-3ならどうなんだろう? という
質問とご理解下さい。
お話から E-3かE-30にするかも知れません。
−−−−−
皆様
不躾で不明確かつ実用とは多少離れた質問にも関わらず、多々コメントを有り難う
ございました。 多くのことを学ばせて頂いたばかりでなく、これからのこと多少の
方針は出来たと感謝して居ります。
4/3フォーマットは手持ちの古いレンズ(ボディは機能低下している)を生かす為に
どうしても必用なカメラでもあります。 そのために多少入れ込んだ質問にもなり、
本来のD-SLRの活用とは外れた質問にもなり申し訳ありませんでした。
また、決して不満足という事ではなく、むしろフィルムスキャンしたものと遜色を
感じない画像が得られて満足の方が大きいと言うのが正直なところです。
自分もユーザーの端くれとして、オリンパスさんはもちろんユーザーの方々の発展と
写真を通じての満足が高まりますように念じつつ・・・
頂いたコメントの全てに感謝申し上げます。 有り難うございました。
書込番号:9301458
1点

ご相談の背景の補足説明です。
通常、ご相談したレベルのことは実用では問題ないことと認識しています。
とはいえ、フィルムでもロットが変わると色合いが変わる場合が有り、大事な写真の時には1本犠牲にして特性をチェックするようにしています。 (特に精細度や感度が高いもの)
また素子の原理から個体差やボディ形状の影響もあると考え、ご相談しました。
ただ、稀に開放で撮ることも有り、そのためのボディとしてE-3ならどうだろうか?
という程度の質問とご理解下さい。 実用性能は重ねて不満を感じていません。
ここからは全く個人の趣味的発言になりますのでお聞き逃しを。 m(_ _)m
センサーに迫っているフィルム室側面の壁をもう数ミリでも遠ざけ、バッフル等の反射防止措置をした4/3カメラが出来ないか?
オリンパスさんなら可能性がありそうに思っているのですが・・・
これもエールと言う意味だけであります。
失礼を申しあげました。
多分、E-3に変更するだけで満足するような気もします。
補記
普通レンズは 1960年代(と思う)の Zeiss Ikon Contarex のレンズです。
同じ系列の70年代後半のレンズでは このような現象は軽いです。
本来的な使い方ではないのは、両方のユーザーさんから非難を受けるかもしれないと
考えては居ますが、カメラボディそのものが劣化しつつ有り、修理も難しくなっている
なかで、レンズ資産は生かしたいし、またまだまだ魅力ある映像が得られると感じている
ためとご理解くだされば幸いです。
これも本来意図を不明確にして混乱か一種の騙しをしたようで申し訳ありません。
決してそういう意図ではなく、優れていると感じ(フランジバックの制限もあるけど)
オリンパスさんを信じているからこそとご理解下さると嬉しいです。
Contares ボディ(フィルムスキャン)でのチャートとほぼ同じ条件での画像を
コメントへのお礼のお贈りのつもりで。
また、画像はオリンパスボディの方が色の発色は良いです。
こういう古い印象となる画像が好き ということからもの質問とご理解下さい。
(先の添付写真は2度目も間違っていました。 申し訳ありません。)
書込番号:9302000
0点

当方、E−420、レンズは14−42を持っていませんので14−54で、ホワイトバランスを固定し、絞り優先で開放F2.8〜5.6まで、14o端で撮って見ましたが、御例示のような現象は確認できません。
極微妙な露出の変化は有りますが、色味が変わるほどの変化は有りませんでした。
もしかしたら、個体の故障の可能性も有るかも知れませんね。
書込番号:9302964
0点

zukunasiさん
引き続きのご情報を有り難うございます。
ボディだけでなく、他の方も言われているレンズの問題も関係していることはフィルムレンズを装着してみるとあり得ることと感じています。
(50mmですが、鏡胴内部に自分で内面反射処理をしたものでは差が出ますので/ その代償としてピント合わせがしにくくなりました。 分解組み立てで明確にレンズ性能が落ちたと考えられます。)
14-24はレンズセットしか在庫が無かった為ですが、充分に実用と感じてはいるものの、常用から考えると 12mmから欲しいので 明るい良いレンズを探してみます。
折角良いカメラを買うのだから、写りを気にする場合はボディとレンズは別に求める方が良いのかも知れませんね。
有り難うございました。
書込番号:9303173
0点



はじめまして。E-3を購入して2か月で、デジタル一眼ライフ満喫しています^^
E-3購入まではE-410を使用していて、はじめての手ぶれ補正でますます撮影範囲が広がり喜んでいるところです。
ひとつ気になったことがあり、みなさまに教えていただきたく、書き込みました。
ボディ内手ぶれ補正機能は、オンオフ時で画質の差はありますでしょうか?
基本的に晴れの日の野外でも手振れ補正機能は常時オンにしているのですが、
手ぶれしないであろうシャッタースピードが確保できるときは、手ぶれ補正オフにしたほうがいいでしょうか?(画質面で)
ノイズリダクション機能も、低ISO感度時はオフにしたほうが画質が良くなると聞いたので、手ぶれ補正もそうなのかなと、気になってしまいました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
5点

使ってるならオン・オフで試してみればいいのでは?
何もせずに『教えて!教えて!』っておかしくない?
やってみて違いがでるようならシーンによって使い分ければいい話。
わからなければ常時オンで使えばいい話。
書込番号:9248639
3点


全く 気にしないで常時「ON」状態で使ってます。
厳密に見比べれば違うかどうかも試した事は有りません。三脚を使う時には勿論「OFF」ですけど。
書込番号:9248684
2点

持ってて、やったらわかることなぜ聞くの?
もし自分でわからないなら常時ONにしとけばいいことじゃない。
書込番号:9248734
2点

一応、自分でも試してはみたのですが、あまり違いがわからず、みなさまはどう感じているのか知りたくて、書き込ませて頂きました。
返信頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
書込番号:9248830
2点

連投すみません。
天国の花火さん、写真まで添付してくださり、ほんとうにありがとうございます。
やはり、違いはあってないようなものなのですね。
私の気にしすぎでした。
貴重な場お借りできたこと、感謝いたします。
また、自己完結すれば良かったことを、公の場を使ってしまいすみませんでした。
書込番号:9248854
3点

トト・ブラビアさん、こんにちは。
手ぶれ補正のON、OFFでの画質変化は全く変わりませんよ(^^♪
>ノイズリダクション機能も、低ISO感度時はオフにしたほうが画質が良くなると聞いたので、
ノイズリダクションも、低ISO感度時にONにしようがOFFにしようが全く変わらないと
思いますよ(^^♪
僕は手ぶれ補正も常時ON。ノイズリダクション機能も、低ISO感度時も常時ONにしてますが
全く気にしてません。
書込番号:9248921
3点

トト・ブラビアさん、こんにちは。
発売当初から現在まで使い続けていますが、何の疑いもなく常時「オン」のままで来ました。
もっとも両画質に多少の差異があったとしても、それを見分ける自信もありませんけどね。(^^;)
強力な手振れ補正のお陰でなんとか見られる写真も多々あるので、これからもこのまま行くことにします。
否定的なレスを付けておられる方もいるようですが、
トト・ブラビアさんの場合、いわゆる「教えて君」には当てはまらないと感じます。
勿論、最後はご自身の判断にゆだねられるべきなのでしょうが、
スキルの高い方や、一家言ある方たちのより客観的な意見を望まれての書き込みだと判断します。
もう少し寛容にはなれないものでしょうか?
書込番号:9248934
18点

手持ちであるなら常時ONで良いと思いますよ。
三脚使用時には手ブレ補正センサーがぶれを検見出来ずに撮影に影響が出る可能性があると以前聞きました。シャッターが切れなくなるのかかえってぶれるのかは忘れました。
手持ちならどんな時でも多少のぶれは常人ならあるでしょうから〜。(^O^)画質に手ブレ補正センサーが影響すると言う話しは聞いた事が無いので気にしなくても大丈夫だと思います。
書込番号:9248967
2点

流し撮りとか三脚使用時にOFFにすればいいかと思います。
流し撮り用にモード2ありますが、イマイチらしいので・・・
ちなみに三脚撮影の時はOFFにするの忘れてること多いですw
書込番号:9249058
2点

トト・ブラビアさん こんにちは(^^)/
まずはE-3購入し撮影ライフ満喫されているようで
おめでとうございます〜 同じ機種を使っている
仲間が増えてうれしいです^^
試せば良いだとか否定的な意見を言う方に
不思議とE-3使っている人があまり居ませんよ^^;;
全〜然 気にしないでくださいね(´▽`)ノ
ちょっときつい言い方になりますが、こういう方は
教えて君とか聞きかじりのネットマナーを
ステロタイプに当てはめて、つり上げるようなひどい人達です。
なぜ、これ位のことで、価格の本来の目的である情報交換の
内容なのに使い始めの方に対してご自分が持ってもいない、
使ってもいない(たぶん^^;;)のに、これほど失礼なことが
言えるのでしょうか?
私には不思議でなりません(;´▽`A``
きっと参考になった数目当てなんでしょうね・・・
なんともやは・・・・悲
>もう少し寛容にはなれないものでしょうか?
金色観音さんに一万票入れたいぐらいです。
オリンパス板を荒らすような発言が最近多くなったのが
残念でなりません。
私の場合同じ被写体で撮り比べはしていませんが
以下のように使っています。
●手ぶれ補正機能>常時On(三脚使用時も変えてません^^;;)
●ノイズリダクション(NR)>常時Off
バルブ撮影かつ、低照度の長時間露光撮影のみOnにしてます。
花火は明るいのと、NR−Onですと露光&処理時間が2倍も
かかってしまって、チャンスを逃すのでOffにしています。
●ノイズフィルタ(NF)>標準(これまで撮ってきてこれに落ち着きました)
■拙例(何かのご参考になれば・・・)
花火1:NR−OFF,NF−標準,E-3で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-352.html
花火2:NR−OFF,NF−ON,E-1で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-184.html
欅 1:NR−ON,NF-標準,E-3で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-235.html
欅 2:NR−ON,NF-標準,E-3で撮影
http://goosuka2.blog9.fc2.com/blog-entry-234.html
試写はあまりしないので、ちゃんとした比較ができずごめんなさい
&長文失礼いたしました <(_ _)>
書込番号:9250040
17点

横スレになってしまうんですが・・・
三脚使用の時にONにして撮ると逆にブレブレの写真になった事がありましたよ。
書込番号:9251024
4点

僕も初心者でこの質問は参考になりました。
この質問を立ててくれなかったら気づかない疑問でした。
おかげで自分でも試してみようと思いました。
詳しい人には当たり前のことも、僕みたいな初心者には新鮮なトピです。
小さな事でも知っておくと便利なことってありますもんね!
ありがとうございました。
書込番号:9251112
3点

横からすいません!
三脚使用時はOFFにしないとブレるんですか?私は三脚使用時もONにしていたので以外でした!
今度OFFで試してみようと思います!参考になりました!
書込番号:9251609
0点

『デジタルフォト』という雑誌の『今さら人には聞けないデジタルカメラの疑問』でちょうど同じようなご質問と一緒の疑問が掲載されていました。
それによると、
○メーカー各社からの回答では、手ぶれ補正ON・OFFでは、画質の差は無い、ということ。高速シャッターをきれる状況でも、シャッターを押す際など、微妙でもブレが発生していることもあるし、手持ちの撮影の際は常時手ぶれ補正ONで大丈夫(因みに、メーカーの声としては、PENTAXの方の声が掲載されていました)。
○三脚に据える際は、三脚に据えたときのブレは、通常の手持ち撮影の際のブレとは周波数が異なるため、手ぶれ補正が誤作動を起こすことがあるので、OFFにした方が良い。但し、レンズ内補正を採用しているレンズの一部では三脚に据えていることを検知する機能があるので、そういうものならばONにしていても構わない(オリンパスの場合はボディ内補正だから、OFFにした方が良い、ということでしょう)
ということでした。
手ぶれ補正ON・OFFの画質を検証しようにも、手持ち撮影では全くの同条件で撮影するのは難しいでしょうから、同条件で撮影されたものではない写真の画質を比較しても検証にはならないのではないかなぁ、と思いました。
上記のようなメーカーの声も知ったことですし、僕は深いことは考えず、手持ち撮影の際は常時手ぶれ補正はONにしています。せっかくの最大約5段の手ぶれ補正ですから!
因みに、別の雑誌では、あるカメラマンの方が、「手ぶれ補正した写真が万が一画質が劣化しているのだと仮定してみても、手ぶれしている写真よりは絶対マシ」ということを仰っていて、それは確かにそうだなぁ、と納得しました。
書込番号:9251845
8点

トト・ブラビアさん
とげとげしい返答する方や、荒れるような書き込みする方多数いますし
そんな方は、懲りずにどこでも暴れます。
いいものではないですよね。
当方は、手ぶれ補正機能に関しては、明らかに手ぶれ補正の必要ない場面では
offです。広角から標準でシャッタースピードが3桁時とか。
手ぶれ補正のおかげで撮影範囲が広まりホントいいですよね(^^)v
オリイチさん
説明書に書いてありますよ。
3脚使用時はoffにしてくださいと。
でも、当方も3脚でONのまま使用したことありましたが
特になんてことありませんでした。
書込番号:9251967
2点

トト・ブラビアさん、こんばんは。
すでに皆さん書き込みされていますので、私の経験だけを記載します。
手ぶれ補正のON/OFFの差は、条件がそろわないと明確にはわかりません。私がその違いがわかる条件というのは、シャッター速度が1/5秒程度(室内の蛍光灯などでISO100位)、150mm程度の望遠レンズをテレ側で使うとわかると思います。
撮り比べてみてください。
先日ファームウエアのアップデートをし、ISがOFF戻っているのに気がつかないで室内で試し撮りをしました。いつも静物撮影は蛍光灯下でもほとんどぶれないのですが、その日に限り手ぶれしていたので気がつきました。
ということで、私は常時ISをONしています。
これまでOFFしなければいけないと感じたケースはありません。
私がみて差がわかる条件として書かせていただきました。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:9252133
1点

手ブレ補正機能は、広角ではあまり恩恵は感じませんが、望遠に関しては
とても効果的な機能だと思います。E−300とE−3使っていますが、
手ブレ補正有りのカメラと無しのカメラではこんなに違うのかと思うほど
大きな差があり、撮影の幅が広がります。
E−300では、ブレブレの写真でも、E−3で手ブレ補正オンにして
撮ると、ブレの無い写真に驚くこともあります。
これは、50−200mm+1.4テレコン使用時のテレ端(560mm)
での撮影時の話ですが。
手振れ補正オンオフの画質差に関しては、私の使用してみた感想は、
殆どというか全く差が無いと感じました。
書込番号:9252267
2点

帰宅してサイトを見たら、たくさんのコメントいただいていて、とても嬉しかったです。
たくさんの方のE-3スタイルを知れて良かったです。ありがとうございます。
●万雄さん、こんにちは^^
返信ありがとうございました。画質は変わらないようですね!
貴重なシャッターチャンスを逃さないためにも、設定変えずにすむのは心強いと思いました。
ありがとうございます。
●金色観音さん、こんにちは^^
返信ありがとうございます。そうですね、私も見分けれる自信ありませんでした。
これからは気にせずに手振れONで撮影を楽しめます!
ありがとうございます!でも、私の書き方も良くなかったと思います、今後気を付けます。また、よろしくお願いします。
●くま日和さん、返信ありがとうございます!
そうですよね、手ぶれしてしまうならそれを防いだほうが写真にはいいと思いました。
今後は常時ONで、三脚使用時はOFFにします。ありがとうございます。
●答えは42さん、返信ありがとうございました。
E-3に変えてから三脚使用頻度が下がってしまいました。いざ使うときにOFFにするの忘れそうなので、三脚にOFFって書いておこうかと思いました笑
ありがとうございます。
●茂右衛門さん、こんにちは^^
すごくたくさん、やさしいお言葉、わかりやすい説明ほんとうにありがとうございます!
以前からE-3のクチコミやレビゥーを見ていて、オリンパスの人たちのやさしさが好きでした。仲間になれてうれしいです、よろしくお願いします。
ここでは参考になった数が多いほうがいいのですね、知りませんでした。
私もみなさんに百万票いれたいです笑
三脚使用時・・・これは自分で試したことがないので、試してみます!
たしかに花火のような撮影にリダクションの2倍は、ちょっと勇気がいりますね。今年の夏は挑戦してみます!
比較写真まで載せてくださり、本当にありがとうございます。
●LE-8Tさん、ありがとうございます。三脚使用時はオンオフは気を付けます!ありがとうございます。
●でぢたるミヲンさん、返信ありがとうございます。
そう思ってくださって嬉しいです。書き込みして、良かったなと思います。
写真・カメラの世界は奥が深そうですね、ここでたくさん学んでいきたいと思いました。
そして、今後は書き方をもっと気を付けます、これからもよろしくお願いします^^
●オリイチさん、私も三脚使用時は気をつけようと思いました^^
●ダァフォンさん、デジタルフォト、読みにいってきます!
そうですね、せっかくの5段分手ぶれ補正、私もどんどん使っていこうと思います。
たしかに、手振れするよりは、きちんと意図が投影された写真のほうがいいですよね!
もう心配はなくなりました、ありがとうございます!
●koupyさん、ありがとうございます。
本当に、手振れ補正のおかげで撮影できるチャンスが増えました。
画質もいいし、ほんといい機能ですね!
●takanotsumeさん、返信ありがとうございます!
150mm望遠はないのですが、70-300があるので、試してみようと思います!
ファームウェア後は設定が戻ってしまいますものね。
今後、E-3にファームウェア更新があるかわかりませんが(期待しています!)
そのときは気をつけなくてはいけませんね。
●スーパーズイコーさん、返信ありがとうございます!
私も、手振れ補正の恩恵をすごく感じています。E-410では望遠つけて撮影はブレ写真連発で、やっと、レンズを活かせるなと思いました!
画質はやはり差はないのですね、本当にありがとうございます。
もうこれからはオンオフ気にせずにどんどん撮影します!みなさま、本当にありがとうございました。
長文大変失礼いたしました。
書込番号:9253796
4点

トピ主さんも締めくくったところに失礼します。
初めての書き込みです。E-510からのステップアップで、自分も遂にE-3を2ヶ月前に購入しカメラライフを満喫しているところです。HGレンズ以上を揃えたくてたまらない日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いします。
さて、いきなり話が逸れてしまうのですが、以前E-510と望遠鏡で拡大撮影という方法を使って土星なんかを撮影した時に、手ブレ補正をONで撮影したところ、ブレが酷い写真になってしまったことがあります。
同じ条件では無いですが、同じく望遠鏡で補正OFFで月を撮った時の方が良かったです。
あくまで推測ですが、手ブレ補正ユニットが逆に揺れを少なからず発生させてしまったのかもしれません。焦点距離が長くなっているので影響が出やすかった(もの凄く超望遠なので)のかと…定かでは無いですが(汗)
やっぱありえないですかねぇ。
何かの参考?になればと。三脚ON/OFF討論を蒸し返すつもりは毛頭ございません。
E-3の板に、画質のスレに、全然関係ないこと書いてゴメンナサイ。
今後もお手柔らかにお願いします。
長々失礼しました。
書込番号:9253875
1点



皆様こんにちは。
このほど、カメラを2台体制にしたいと思っています。
現在所有しいるのは、E-3/E-510/E-330の3台体制ですが、E-3をメインにして、サブ機を
何にしようかと考えています。
レンズは7-14/8mm/12-60/14-42/14-54/旧50-200/70-300/25/35マクロ/EC-14/EC-20と50-500を所有しています。
よろしくお願いします。
0点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
おはようございます。
サブ機と言うことですが、E-3 + E-510でよろしいのではないでしょうか?
手ぶれ補正と1,000万画素でどの辺りが物足りないですか?
私はE-3のサブはその時の雰囲気で決めていました。
操作性重視の時はE-3 + E-1、ローアングル等ライブビュー重視の時はE-3 + E-330みたいに。
でも新しいボディが続々出る中で、私の手持ちはE-3以外全て第2章以前のボディ(E-1・E-300・E-500・E-330)なんですよねぇ。
私もE-3とコンビを組める同等レベルのボディが欲しいところです。(^^;
【E-3】
E-3と本気でコンビを組むのであれば、やはり操作性が同じE-3でしょうね。
防塵防滴なども安心感ありますし。
でもE-3は当たり外れがあるみたいなので、中古とかは少し怖いですね。
狙うのであれば安くなってきたこともあるので新品でしょうね。
【E-30】
ツインダイヤル・コントロールパネルを備え、E-3に最も近いE-30もオススメですね。
E-3のサブとしてではなく単体で持ち出した時にもアートフィルターなど新しい機能で遊べるのも面白そう。
【E-620】
E-3のサブにはちょっと物足りなくても手ぶれ補正と小型軽量があるので、普段使いとE-3のサブを兼用できるのが良さそう。
【E-520】
とりあえず手ぶれ補正だけでも確保して・・・って、E-510があるので微妙ですか?
安価なところも魅力です。
【E-1】
望遠側は手ぶれ補正&高速AF(鳥など)のE-3に任せて、標準 or 広角は空の色を楽しむ意味も込めてE-1。
私はこのパターンが多かったです。
と、やたら沢山書いてしまいましたが、ご予算と重視されるポイントはどの辺りでしょうか?
場合によってはL10やG1が候補に挙がるかもです。(^^;
書込番号:9258868
4点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
おはようございます。
サブ機ですか、サブ機に対する位置づけをずっと大好き☆フォーサーズ!さんがどのようにお考えになっているかによって変わってきますよね。
ガッツリ撮る時に2台体勢で!!ということであれば、E-3やE-30になるでしょうし、E-3を持ち出すのは億劫で、気軽にカメラを楽しみたい時があるの!!
ということであれば、E-420かE-620が良いと思います。
それとも、現有の3台のうちE−3は確定で、E-510かE-330をご処分されようと思ってらっしゃるのであれば、当方ならE-330を残すでしょうか、、、E-510は今後もE-5X0として正常進化版の購入機会があるでしょうけれど、E-330はこれが最初で最後になるかもしれませんから。
こんなところでいかがでしょうか?
書込番号:9258891
3点

私なら手持ちは全て残して、E620をスーパーサブに購入します。と言うか購入しました。
E330はやはりLVが優秀だし、E510のツボにはまった時の画質はものすごく美しいです…扱いには難儀しそうですが…
常に二大台体制で臨むなら携帯性重視でE620が申し分無いと思います。
書込番号:9259273
4点

2台目も同じ仕様・性能もボディとする。現時点ではE3でしょうか?
微妙な差が出るのを嫌うのであれば、できるだけ製造番号の近い物とかに買い直すとかです。
書込番号:9259307
3点

皆様、いろいろなご提案ありがとうございます。
現在はE−3がメインで、E−510がサブになっています。
E−330は現在出番がない状態です。
これ以上にボディが増えても宝の持ち腐れになりそうなので、E−30/E−620あたり
にまとめてみたいと思っているのですが、もちろんE−3をもう1台でもいいかなぁ〜と、
考えています。
ただ、E−3と第二章の製品とはどうなんだろう?と悩みどころです。
第二章の製品が、どれだけ進化しているかによって方向性が見えてくるのですが、近所の
お店ではどこもE−30を置いていない事もあり、グリップ感が分かりません。
バッテリーやアクセサリーの併用重視ならE−30が妥当かと思っています。
が、E−3上位機種が発売されれば、E−620も色あせそうで・・・(^^;)
E−300の色合いから中古品を探してみようかと思ったりしています。
う〜ん、難しいところです。それか、レンズ9−18がないので、そちらも考えものです。
書込番号:9259446
0点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
なるほどですね。
何となく理解できてきた気がします。
私だったら売ってもたいした金額にもならないと判断すれば5台でも6台でも手元に置いておきます。(^^;
オリンパスボディの様にそれぞれ特色があれば「使い分け」とか言って、それぞれたまに持ち出して遊べるので。
ダストリダクションで安心して使えるのとBLM-1が共通なのもその理由の1つかも。
とは言ってもオークション等で上手く売れれば新ボディ購入資金の足しになるかもですね。
E-3を残す前提でE-510とE-330にお別れを告げるのであれば、コンパクトボディを失う訳ですからそこも考慮したいですね。
となればやはりE-620がよろしいかと。
E-3後継機(早ければ夏?)が出たとしても価格的には20万前後と考えれば、現時点で7万円ほど(クーポン残ってますか?^^;)でE-620を購入してもあまり関係ないかもですね。
E-3後継機を導入するとしたら手元を去るのはE-620ではなくE-3な気もしますし。(^^;
私個人としては、本気撮りの2台態勢もありますが、E-3すら大きいと思えるお気楽撮り用にもカメラが欲しいので、E-3を2台のみだとそれはそれで物足りないかも。
E-510 or E-330はコンパクトボディとして手元に残して、E-3をもう1台というのが一番理想かもですね。
書込番号:9259678
2点

ToruKunさん、こんにちは。
E−30とのコンビネーションがいいかなと思っていたんですが、キタムラに620が
展示されるようなのでその時は触ってきます(^o^)
E−410も所有していましたが、グリップの違和感でドナドナしました。
最近のオリさんの発売事情が読みにくいのでタイミングが取れません(>_<)
でも、今のところE−3は一番満足のいく絵を出してくれてます。
ただ、オリブルーがやや弱いところが何とかしたいところです。
ボディーばっかり増えてもお留守番が増えるので困ったところです。
とりあえずはE-620の反応を見るしかないですね。(個人的にはE−30が現在有力ですが)
書込番号:9259745
1点

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが
現在E-3、HLD-4、12-60、50-200、14-35、EC-14、FL-50Rの構成で
オリのマイクロフォーサーズ機をサブにする予定で
待ってます(^_^;)
書込番号:9259861
1点

ああ、私はE-3のサブにE-30を買いましたが、2日ほどでドナドナして、そのお金でE-3をもう一台買いました。
E-3を使い慣れていると、E-30のプラボディは何ともひ弱で心もとない感じで・・
328はもちろん、7-14をつけてもちょっと不安な気がしたんです。なまじ大きいだけに、よけい壊れそうで。。(あくまで主観です。念のため)
というわけで、私としては、竹レンズまでならいいでしょうが、松レンズを使うのでしたら、E-30はお勧めできません。。
E-30は操作系はとても使いやすくていいんですけどねー。
書込番号:9259897
2点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、こん**は。
私もサブ機が欲しいなと感じることがあるんですけど、結局撮影する時は1台というのが
自分のスタイルに合っているということで、なかなか買えずにいます。
(銀塩時代は何台も持ち歩いていたのですが…)
で、結論から言うと、ズバリE-520の後継機ですね。
E-30だと、少し大きくて重いし、かといってE-620ではバッテリーを使い回せないし、
できればE-620をもう少し大きくしたぐらいの機種で良いのではないかと思っています。
バッテリーを買い足すことを気にしないのなら、E-620でも良いんでしょうけど、
E-520の後継機を待つようでしたら、E-3をもう1台中古で買って、E-520の後継機が出た
時点でドナドナするというのがコスト的に良いんじゃないでしょうか。
E-30の方が値段落ちが激しそう…
E-3のメンテの時のためだけにE-520を買って、数週間で手放しましたけど、やはり
軽くてコンパクトなカメラは良いですよね。
14-35mm/F2ばかりでは重すぎるということもあり、14-42mm/F3.5-5.6は残しましたけど、
結構使えるので重宝しています。
このぐらいのサイズ・重さで、ズーム倍率が低くても良いですから、もう少し明るく、
金属マウントで、描写の良いレンズが欲しいんですけど、需要はないんでしょうかね。
14-54mm/F2.8-3.5でも12-60mm/F2.8-4でも、大きすぎて重すぎるんですよね。
12-35mm/F2.8or14-35mm/F2.8だったらピッタシなんですけど…
書込番号:9260092
2点

ユーザーXXさん、
非常に有用な情報ありがとうございます。
やはりE-30では物足りないみたいですね。
E-3後継機種待ちですかねぇ。とりあえず、
E−3の出来が良すぎるので
もう少し、E-3にて腕を磨こうと思います。
書込番号:9260101
0点

私は、E−3と爺に譲ったE−300をたまに借りて2台体制で、
E−3に望遠(50−200)、E−300に広角(10−20)をつけて撮りにいきます。
E−300は軽くていいですね。シャッター音も気に入っています。
E−3+バッテリーホルダ+望遠レンズの組み合わせは、ずっしり肩に
圧し掛かってきますが、写りがいいのでがまんしています。(笑)
E−620も、サブに欲しいですが、今のところ我慢しています。
書込番号:9260643
1点

スーパーズイコーさん、
E-300はヒットすればいい写真が撮れますよね。今は手放してないですが・・・
E-3の発色は少しおとなしめなどで、こういったガツンと来るのがサブ機に欲しいです。
あとは、防滴防塵であれば・・・E−1に戻ってしまいそうですが・・・^^;
ボディが増えると大変です(@_@)
書込番号:9261567
1点

E-330にZD25mmもしくは、ZD-14-42mmをつけて、首にかける。バックの中にE-3+望遠装着、交換レンズとして超広角、マクロを入れるといい感じになると思います。(重いと思いますが)
また、E-510は、手軽に出かける場合使用して、ZD-14-54mmとセットにすれば、1本でほぼすべてのシチュエーションで楽しめます。
今のままの機材で、十分楽しめると思います。カメラ本体よりあとZD50mmマクロがあればといいと思いますが。
私の場合は、E-300(or1,330,510)もしくはGRDの内のひとつを常に首にかけて、かばんの中にE-3を入れています。どれもこれも特徴があってて手放せません。
書込番号:9261978
0点

すいません。50ミリマクロも所有しているのを書くのを忘れていました(^^;)
書込番号:9262107
0点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
2台目としては、E-3でも、E-30でも、E-620でも、お好きなもう1台で良いと思っています。
ただ。E-3から乗り換えたE-30ユーザとして一言、E-30の名誉のために。
「ユーザーXX」さんという方は、E-620の[9160931]の記事に以下のような質問を投げかけている方です。
>こちらの機種は、コンパクトデジカメのようにライブビューを見ながら
>シャッター半押しでピントが合わせられるでしょうか?
>店頭で触る限り、E-520ではできず、E-420では出来たので、E-420の購入を考えていたの
>ですが、手振れ補正がないということで躊躇していたところ、こちらの機種の発表があったので気になっています。
その後
>あ、そうでしたか。E-520でも出来るのですね。ではE-620でもできるのでしょうね。
>基本的な質問にもかかわらずご親切にお答え頂き有難うございました。
>E-520は中古で安い物があるようなので、そちらも含めて考えて見たいと思います。
ご家族で共有の「ユーザーXX」さんというお名前なのかもしれませんが、
とても、E-3を所有していて、E-30を試し買いして放出して、E-3を買い増しされる方とは思えません。
それとも、半月ほどの間に、E-520に物足りなくなって、E-3に手を出され、さらに、
松レンズも買い集められたのでしょうか?
不思議な方です。
E-30に松レンズは、少なくとも、愛用する14-35mm F2.0 SWD、オリンパスの撮影講座で
レンタルした150mm F2.0、35-100mmの3本で確認する限り、なんの心配もありません。
E-30+35-100mmを2時間近く振り回していても、何の問題も、心配もありませんでした。
まさか、大口径レンズを装着して、ボディ側だけを持つヒトは、いないと思いますが、
ボディ側だけを持っても、特に心配はなかったです。
(バランス上、大きなレンズは、通常、レンズの三脚座付近か、レンズの根本に左手を添えると思います。)
だいたい、プラスティックボディが心配でしたらば、E-1とE-3以外は、買うモデルがなくなってしまいます。
E-30よりも、さらに小さいE-620クラスや、E-520クラスですと、レンズとのバランスが苦しいですが、
E-30単体で物足りなければ、パワーバッテリホルダーHLD-4を装着すれば、重量バランスは
かなり改善されます。
書込番号:9262619
5点

こんばんは、ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
オリは現在E−3+420の2台体制です。
使い方としては
目的を持って撮りに行く時は420に広角系、E−3に望遠系のズームをつけて担いでいます。
近所をブラブラという時は、昼間は420+25、+14−42、暗いときはE−3+12−60という感じです。
420は同じレンズならE−3と同じ絵になる、片手を伸ばしてライブビューで近接が撮れるなど手振れ補正がなくても楽しめます。
当方620購入予定で、3台体制になったら普段は620中心になると思いますが、いろいろ組み合わせて楽しめそうです。
(小ささ軽さと奥方がたまに420使っているので420はずっと手元にあると思います)
結論として620を勧めます。
追)最近ROCHOのR−10購入しました。420+9−18、望遠側はR−10で街歩きということもあります。
書込番号:9263057
2点

kiyo_kunさん
おはようございます。
> ただ。E-3から乗り換えたE-30ユーザとして一言、E-30の名誉のために。
あれ?
ユーザーXXさんのご意見に私は結構共感できたんですけど・・・
> E-3を使い慣れていると、E-30のプラボディは何ともひ弱で心もとない感じで・・
私も主観で申し訳ないですが、これはやっぱり金属ボディの剛性感とか安心できませんか?(^^;
> 328はもちろん、7-14をつけてもちょっと不安な気がしたんです。
> なまじ大きいだけに、よけい壊れそうで。。(あくまで主観です。念のため)
90-250mmにE-410を付けておられる方もいるくらいなので問題はないのでしょうが、やっぱり気分的に同じように思います。
> E-30は操作系はとても使いやすくていいんですけどねー。
と仰っていますし、別にE-30を貶そうとされている方には思えないです・・・
エントリー機の質問の件ですが、私も似た様な疑問は多々あります。
フォーサーズボディを沢山持っている私ですが、つい最近までE-3以外は全て第1章ボディでした。
なので、E-3ではライブビューはパタパタAFですし、AELボタンでのAFですし。
ライブビューに関して未だにE-330のAモードの方が優れていると思っていますが、その理由は、
1.AFがミラー越しの位相差AFでブラックアウトせずにAF出来る
2.シャッターボタン半押しでAF出来るのでローアングル撮影時に、親指シャッターを切る時でも問題なくAF出来る
3.シャッターを切った時のパタパタシャッターによるタイムラグがない
などです。
私の認識でも、
「1」に関してはコントラストAFの高速化により解決方向に向かっている。
「2」に関しては、少なくともE-3まではAELボタンAFだな。(E-420・E-520・E-30・E-620はどうなの?)
「3」これってE-620ではどうなの?(EOS40Dに負けてる・・・)
こんな感じですね。
私はE-3や松レンズを持ってますけど、ハイスピードイメージャーAFは店頭でしか体験していない(何気に遅れてる^^;)ですし、
ユーザーXXさんと似た様な感覚です。
E-30は魅力的なボディだと思いますが、E-1・E-3のひんやり感(笑)は堪らないものがあります。(^^;
スレ違いで申し訳ありませんが、一応フォローさせていただきました。m(_ _)m
書込番号:9264203
1点

皆様、いろいろとありがとうございます。
実際にE−30を触った事もないので、未知数な機種なのです。
確かにE−3を使用してしまいますと、なに不自由なく撮影出来るのですが、
最近あまり使用しない機種が有っても?という感じです。
E−300の色合いがわすれられず、高画質なE−30にあこがれていたのですが、
明後日発売のE-620も気になるし、いずれは出るであろうE−4/E−5まで待つ方が
いいのか、悩むところです。そろそろ、木々も芽吹いてきましたので...
書込番号:9264260
1点

フォーサーズ機は、各機種個性が有って かつ優れた長所・微妙な欠点も有り、どれにしても1台で全てOKと言う機種が無いのが現状だと思います。
80点主義的な機種を作らないオリンパスの良い処で有るんですけど。
前置きは、この位にして
あまり出番の無い機種であっても所持されて行くのが最良の選択肢だと個人的には思います。
E-30は、軽くはなったが大きいし、E-620は、小さく軽い機種に仕上がったけどファインダー像が小さい。やはり、「帯に短し襷に長し」状態ですよね。
E-620を購入されれば、E-520は、要らなくなる可能性は大きいとも思います。
書込番号:9264317
3点


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