
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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73 | 70 | 2008年10月2日 01:29 |
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11 | 17 | 2008年9月30日 00:46 |
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10 | 5 | 2008年9月26日 08:06 |
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6 | 17 | 2008年9月22日 18:38 |
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10 | 15 | 2008年9月18日 22:25 |
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2 | 22 | 2008年9月18日 02:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



私は上限がISO 400です(T_T)
普段はISO 320に設定・・・、気分的にも、ISO 500以上は非常用です。。。
ちゃもーさんがダメだと思われたら、高感度の優れた機種を買われた方が幸せかもです(><)
ちなみに・・・、ワタクシはソフトは良く分かりません(汗
高感度が必要なものを撮らないという事もありますが(^^;
書込番号:8417838
2点

ちゃもーさんこんばんは。
確かに高感度時のノイズはE-3の欠点の一つですね。
ところで物撮りって静物ですか?
静物なら無理して高感度で撮らなくても良いと思ったのですが。。。
遅めのSSで出来るだけ開放F値にして三脚で固定して撮影(出来ればレリーズで)すればISO感度は200以下でも充分撮影出来ると思いますよ。
後はE-3は3台の外付けフラッシュをワイヤレスでコントロール出来るので外付けのフラッシュを使うと言うの手もあります。
マルチマウントもアリと言えばアリですが。。。^^
高感度耐性に優れているとなるとやっぱりフルサイズになりますかね。。。
書込番号:8417842
1点

E-3は確かに高感度に弱いですよね。
ただ、物撮りの場合はライティングしたり三脚使ったりできるので高感度で撮影する必要性もあまりない気がしますがどうなのでしょうか。
私の場合だと、明るいレンズを購入する、撮影後に露出やトーンカーブをいじるなどで高感度を使わないようにはしてます。
物撮りしませんが、なぜかワイヤレスフラッシュ三つあります。
レンズやフラッシュの購入額を考えるとセンサーサイズの大きいカメラを買うのもありだと思います。
可能でしたら作例を挙げて頂けると参考になります。
書込番号:8417844
1点

昔のフィルム時代からしたら、夢の様なISOがオートで切り替え
が可能なのですから....
贅沢な悩みですね。(笑)
ISO400で何とか使いこなす事で対応できるのでは?
3脚立てるとか...
フィルム時代では、考えられなかった強力な手ブレ補正
もある事ですし...
夕暮れ時も、月のクレーターも3脚なしで撮影できます。
フルサイズで多少ノイズが少なくなっても、ネガフィルム
のラチュード 10EV前後には全く及びません。
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=00490811103&ParentID=8365517
デジタルカメラ撮像素子の致命的な欠陥ですね。
フォーサーズの長所を活かした撮影をするか.....
書込番号:8418094
0点

私も物撮りは照明やフラッシュを駆使して撮影しています。
その為にツインフラッシュやらリングフラッシュまで持ってたりして。
なので高感度はあまり使いませんね。
物撮り以外でもISO100固定が多いですけど。
書込番号:8418115
0点

フォーサーズで高感度撮影しようというのがそもそもの間違い。
フォーサーズは常用上げてもISO400まで。(許容範囲は人によって違うが)
しかし、物撮りに高感度ってなんか間違ってない?
物撮りはきれいに見せるのが目的なので
低感度でできるだけノイズを少なくするのが当然じゃない?
書込番号:8418306
2点

物撮りは三脚使用&低感度が基本ですが・・・
APS−Cなどと比べると高感度は弱いのは事実ですが。
要は被写体に応じて適切な方法で撮影しているかだけだと思いますけど。
書込番号:8418314
1点

今のフォーサーズのノイズは等倍で観察すれば気付く程度に押さえ込まれていると思います。
好みになりますがノイズ自体も粒が小さい私には好ましいノイズの出方になっていますし。
それに白っぽいものや全体的に明るい色でも気付きにくくなっています。
以上の理由(条件なら)でISO1600でも常用できるのでは?と思っています。
それでも気になり、ディティールを無視すればシルキーピクスという最終手段もあります。
物撮りは感度を最低(フォーサーズは今のところありませんが減感モードではなく)にして三脚に固定して低振動モードでシャッタースピードを長くして多少絞り込み、レリーズケーブルで静かに撮影するのが基本では?
書込番号:8418363
2点

ちゃもーさん、こんにちは。
高感度がツルツルの写真がお好きならば、他メーカーへの買い替えになります。
でも、フォーサーズの癖を利用したり、
欠点を克服する撮影にチャレンジするのも楽しいですよ。
ノイズが多少出た方が、暗いところで撮影した実感が伝わります。
ツルツルだと暗いところで撮影しても
明るいところで撮影したのと一緒の写真になっちゃうよね(笑)
カタログ写真ならそれも大事だけれど、私はそれは味のある写真とは思えません。
UPした赤とんぼの写真を見ると、薄暗い場所で撮影したのを思い出すし、
ヘッドフォンは屋内で暗いけれど、低感度で無理して撮影したのを思い出します。
欠点が多くても、長所が一つでもあれば写真の楽しみは倍増します。
過程は見せずに結果だけを求めるなら、他メーカーが良いと思うよ。
書込番号:8418479
10点

ちゃもーさん はじめまして
E-3の高感度が弱いことは出た当初から言われていたことでも有り、私がE-3スレで室内スポーツをやることを書いた時には、クソミソに言われた(相手にされなかったような・・・)コメントが付きましたが、最近これはと思うような写真が撮れる様になってきました。「撮影の仕方でなんとかなるかな?」となりました。
ソフトでだいぶ減らせるようですが私は、まだチャレンジしていません。(後からいじくるのは、好きでないので・・・)
私は、ISOを1250位が上限としています。時には、3200まであげますが・・・被写体がほとんどミニバスケですが、40DとE-3で使い分けています。
ここ最近、半々位で使っています。
ちゃもーさんの被写体は、何なのでしょうか? 普通、高感度撮影ってやたらと使わない気がするのですが・・・
拙い写真ですが参考としてUPします
E-3+50-200SDW F2.8-3.5 40D+125mmF2.0で撮影ノーフラッシュでノートリミング、補正無しです。
書込番号:8418831
0点

自分はあんまりノイズは気にしない方なので、
「被写体プレになる位ならノイズが増えてもまったく構わん!」と
ISO-Autoは800上限、必要に応じて3200でも撮ってます。
自分自身には「ノイズ消さないと使えない写真って、そもそもノイズ消しても駄目な写真。」って言い聞かせてますが、
ノイズがどうしても気になる場合はフリーソフトのNeat Imageで消します。
http://www.neatimage.com/index.html
起動で「OK」押すのだけ判りにくかったけど、結構簡単に使えるソフトです。
書込番号:8418847
1点

フィーニックスさん
素晴しいですね!確実にE-3での撮影のウデを上げていらっしゃる!!
これなら松レンズも不要になる日がやってくるのでは^^?
でも、松レンズは欲しいですよね。
>普通、高感度撮影ってやたらと使わない気がするのですが・・・
私もそう思います...^^
書込番号:8419159
0点

くま日和さん お久しぶりです。
>これなら松レンズも不要になる日がやってくるのでは^^?
これで、150mm F2.0で撮影したら、「どんな風にぼかしてくれるのだろう」とワクワクしております。早く松レンズがほしい!!です。
書込番号:8419257
0点

物取りの場合は照明でなんとかしてもらえばいいと思います。
低感度でも、明暗の差が烈しい時とか、暗所ノイズは結構目立ちますよね(SATOFFでも)
ソフト側でなんとかならないんでしょうかね
書込番号:8419350
0点

みなさん おはようございます。
驚きましたこんなに反応があるとは
>しかし、物撮りに高感度ってなんか間違ってない?
物撮りはきれいに見せるのが目的なので
低感度でできるだけノイズを少なくするのが当然じゃない?
これ知りませんでした。ありがとうございます。三脚、レリーズ、フラッシュは全部使ってますよ。撮りたいのは車のエンジンルームなんですよ。今からやってみますみなさん親切で助かります。
書込番号:8419352
0点

ちゃも−さん
皆さんのおっしゃるとおり、物撮りって極めようとすれば凄く大変になるようです。
ちゃもーさんのとられた方法は至極当然で、大げさな照明をせず感度を上げて手持ちで気軽にきれいに撮れるようになればいいですね。ちゃーもーさんのようなフレッシュな感覚がカメラの古い常識を覆していくことも楽しみです。
止まっている物は何とかなりますが、屋内スポーツとかをきれいに撮るにはやはり他社に一歩譲りますね。
というかオリンパスにも、こういった用途にはこのくらいの高感度とAF性能が必要だからとそろばんをはじいてもらい、基本的設計をしてほしいです。
書込番号:8420110
0点

>フレッシュな感覚がカメラの古い常識を覆していくことも楽しみです
そーですよねえ・・・・・ 銀塩フィルムのみ!の時代は、高感度=ノイズ あたり前という感覚でしたよねえ f(^_^)
しかも 感度を変えて撮りたければ フィルムロールごと変えねばならず、いちアマカメラマンには経済的にも
不可能なことでした・・・・・ いい時代になったものだと、つくづく実感するところです、
自分は E−510なんですが、先日 ブログのUP写真用に、ダメ元で ISO1600で撮ってみました、
夜間の 精霊流し、天満宮の秋祭りなんですが、ノーフラッシュ、手持ちという”無謀さ”です σ(^_^;)
その感想なんですが、”意外と頑張るじゃん♪” というところです、
銀塩時代の経験で、ISO1600なんて とても鑑賞に堪える写りは期待できない・・・・と思い込んでいたんですが
思わぬ 誤算 で、なんか得した気分になりました、
まぁ・・・・このノイズも、許容できる範囲は 個人差がありますからねぇ・・・
どうしても許容できない! という方は、高感度ノイズ耐性が良いと言われている機種に変えるのがいいんでしょうねぇ、、
書込番号:8420590
0点

Agotaさん はじめまして
>屋内スポーツとかをきれいに撮るにはやはり他社に一歩譲りますね。
そうなんですが、1D系,D3等除くと、ピントが今一(私の腕も悪いのですが・・・)合いません。ですが、E−3は被写体深度が深い為ピントが合ってくれるので何とか見れるようにといろいろと試しています。
前半3枚は、カーテンを全部閉められてしまいました。最後の一枚、極一部だけカーテンが開きましたが・・・
自分では、このレンズでこの位ならと妥協していますが、松レンズだとどの位になるんだろう・・・
前回の写真は小さくしすぎましたのでISO 1250,1600をUPします。補正など手を加えていません。
書込番号:8421385
1点

確かにE-3に関しては、センサーサイズのハンデもありノイズについて
考えることもありますね!
フォーサーズの宿命かもしれませんし、センサーの進化がもう少し
すすんでいくまでは弱点なのかもしれません。
ただし、個人的には印刷することも多いのですが、画面上で見るノイズの感じと、
印刷のノイズの感じ(ノイズに限らないのでしょうが)で印象も違っていて、ちょっとレトロなものや、
作風によってはノイズが雰囲気をもり立てちゃったりもするので更に悩ましいな〜なんて(^_^;)
目が慣れちゃっただけなんでしょうか?
まぁそういう感じで、それぞれの上限のISOが決まるのかもしれませんね!
でも、もしも三脚無しで物撮りする必要があり(外出時に三脚持ち歩くのも大変ですもんね)ノイズが気になる
時はソフト(自分はシルキーピックスです)を使ってNR挑戦してみるのもいいですよ〜。
質感が落ちるというご意見もあるので、これも個人差のある感覚の問題なのでしょうが、
目の肥えていない私には、それほど問題にならないようです(笑)
書込番号:8422959
0点

亀レスですがよろしければ。
感度を上げていくと粗いザラザラ感でノイズが激しいと実感し、ISOはなるべく400以下にしていましたが、ファームをアップしてから高感度時のノイズも減ったようなきがします。今日、猿島の行ってきましたが、思い切って1600まで感度を上げて撮影してみましたのでアップします。三脚をもっていなかったので感度をあげるしかありませんでしたが。
最初の3枚は、ISO:1600、4枚目は800,全てトリミング無しでリサイズのみです。4枚目を除いてかなり暗い状況でした。尚、レンズは12−60SWDでPLフィルターです。
今は、14−35SWD F2.0を購入予定でしますが、これだとどういう写真になるんだろうと興味津々です。
書込番号:8423026
2点



初デジイチ2ヵ月半で買いすぎましたが、レンズ欲しいです。α900諦めました。秋が始まります。はやりの梅レンズじゃなく本物の7−14mmか14−35mmかで悩んでます。2つは買えませんどっちににますか?教えて下さい。
0点

えっと。。。
秋を迎えて高くて澄んだ空と溢れる紅葉の色彩を画面一杯に取り込みたいなら7-14mm
街撮りやポートレート先の物撮り等利便性で選べば14-35mmですね。
でも確か竹レンズの12-60か14-54はお持ちじゃなかったですか?どちらもF値可変である事以外写りでは大変優れているので、ここは7-14mm推しとさせていただきます。^^
書込番号:8423374
0点

自分にもしお金があれば、間違いなく7-14mmを買うと思います。
手持ちの標準ズームの14-54mmに不満が無く、広角が欲しいのですが、9-18mmは梅=防塵防滴ではないというところが気になるもので・・・
書込番号:8423418
0点

くま日和さん どーもです
やっぱり7−14mmですか。ありがとうございます。が両方同時に買えずウダウダなんですよね。12−60はE−330ごとドナドナします。やっぱり松欲しいですが一気は無理ですが時間は待ってくれないんですよねー。R2-400さんも行くラリーも仕事?で行かなきゃいけないし。頭ではほぼ決まりなんですが、参考にアドバイス聞いてみたいいんです。
書込番号:8423430
0点

ダァフォンさん はじめましてこんばんは
やっぱりこれですよねー。実は両方どっちか買うからと予約してんですよねー。カメラ楽しいですね
書込番号:8423449
0点

え、え、え???12-60mm手放すんですか??勿体ないですよ〜^^;;;
開発時からE-3用にチューニングされた特別なレンズ(だと個人的には思っています)なのに〜
課題の12mmでの僅かな歪みも7-14mmあれば補完できそうだし。。。
松は一本も持っていないんですが、AFは12-60mmが最速ですよ。
う〜ん、、、ドナドナはもう決定なんですか?こちらの方が後ろ髪引かれる様な気分に成ってきました。。。滝汗
もし12-60mm手放すなら14-35mmの標準ズームは有った方がいいでしょうね。。。広角レンズはどちらかと言えば標準レンズがあって次のレンズとして望遠と比べてどうか?と言う嗜好性の高いレンズだと思いますので。
それとE-330ですが、こちらは中古に出しても二束三文にしか成らないだろうし、その割に性能的には手にしていていも良いカメラなのでこれも勿体ないです。。。特に今状態の良い中古を探してるワタクシとしては。。。
まぁ最終的に決めるのはちゃもーさんなのですがどちらも手放すには忍びない逸材です。。。T_T
書込番号:8423469
1点

こういう場合両方買うことになると思うので、優先順位を決めるか、新品を考えておられるなら、二本買うからと割引交渉し分割で買うとか?
金はつきても、欲はつきません。
書込番号:8423493
0点

くま日和さん どーもー
14−35mmもすぐ買いますよ。やっぱり次のBODYを考えると今から松なんですよね。オリンパスには他のC,N社が無い次が在るんでここと心中してみましょ。駄目なら捨てれば良いし。今色々楽しいのはこのメーカーだけじゃないですかね
書込番号:8423517
0点

使用しているレンズで広角が足りないと思うなら7−14mm。
使用しているレンズで感度をあげたくないなら14-35mm 。
どちらも使用していますが、広角はなかなか出番が少ないです。
風景やポートレート、少し暗いところで使用することが多いなら14−35mmをお勧めします。
こうやって迷ってるうちも楽しいですよね。
たぶん両方買うと思われますが^^
書込番号:8423526
0点

>金はつきても、欲はつきません
名言と思います。ホントに素人ですが自己満足出来るやつ撮りたいんですよ。過去のシステム知らなくて助かった?儲かりましたね。それ考えたら無駄金使わず済んだんで安いもんですよね。これ多分間違ってないな。
書込番号:8423549
0点

ちゃもーさんどうも。。。(ため息)
すぐに12-35mm買うなら、今此の時に必要な7-14mmもアリだと思います。
あーでもやっぱり12-60mm勿体ないです。T_T
というのも私はこのレンズと50-200mmにはぞっこんだからです。
もし目の前に14-54(竹)と12-60(竹)、14-35(松)の三本があってお好きなのを一本だけ差し上げます。と言う夢の様なシチュエーションなら散々迷ったあげくに多分12-60を選択します。^^;そんな奴は多分私だけでしょうけど。。。これはレンズの光学性能云々よりも12-60が切り取る絵が好きなんですよね〜。クラスを超えて。。。
次のフラッグシップが出ても私はE-3を使い続けると思うので12-60、50-200は手放しません。
>オリンパスには他のC,N社が無い次が在るんでここと心中してみましょ。駄目なら捨てれば良いし。今色々楽しいのはこのメーカーだけじゃないですかね
駄目なら捨てれば良いし。。。此の潔さはさすがです。
私もE-Systemとは一蓮托生なので他社のロゴが入る事は無い(入るとすればパナソニック)と思います。
書込番号:8423581
0点

ちゃもーさん
こんにちは。
14-35mm F2.0 SWDの話しが出てきましたので、やってきました。
良いですよ、標準行きの松レンズ。
もう、後には戻れなくなりますが。
でも、ちゃもーさんは、絶対に、14-35mmに来ると思いますから、
ここは、7-14mmの方を先に、逝っちゃいましょうよ。
そして、次に、14-35mmでってことで。
これで、決まりですね。
では、先々の後から、お待ちしております。
写真3枚は、日帰りで行った大阪で、梅田周辺で、E3+14-35mm F2.0 SWDで撮った写真です。
あと1枚は、デビューイベントのハンズオンコーナーにあったDMC-G1の物撮りです。
書込番号:8423600
3点

ちゃもーさん
7-14mm・14-35mm・12-60mm使ってますが、14-35mmは12-60mmの代わりにはならないですよ。
AF:14-35mm < 12-60mm
接写:14-35mm < 12-60mm
画角:14-35mm < 12-60mm
画質:14-35mm > 12-60mm
明るさ:14-35mm > 12-60mm
こんな感じですね。
14-35mm買ってしばらくは付けっぱなしにしていましたけど、便利なのはやっぱり12-60mm。
14-35mm買うまでのつなぎのつもりで購入した12-60mmですが、14-35mm購入した後に比べてみるととても良いレンズであることに気づかされました。
レンズ交換をいとわない、レンズ何本も持って行ける時は14-35mmですけど。
# 望遠側と接写をカバーする為に50mmMacroとのF2.0コンビはなかなか使い勝手が良いです。(^^;
そう考えるととりあえず標準から中望遠は12-60mmで7-14mmに行くのがよろしいかと思います。
7-14mmの画角は一歩引いてみたところで絶対実現できない画になりますので。
書込番号:8423860
3点

ちゃもーさん、こん**は。
7-14mm/F4は、後発のNIKONの14-24mm/F2.8への対抗と、パナソニックから出る
マイクロ4/3用の7-14mm/F4を考慮して、1〜2年の中にSWD化され、更に明るく
なるのではと見ています。
ただ、7-14mm/F4が今すぐにでも必要で、将来的に買い換えてもいいとお考えなら
ランニングコスト[(購入価格−売却価格)÷撮影コマ数]を計算すると、先に
7-14mm/F4を購入するというのも良さそうですね。
マイクロ4/3を導入することを前提にすると、普通の4/3使いには、AFスピード
が少しでも早いほうが使いやすい、大口径、長焦点寄りのレンズを揃えた方が
良いような気もしますね。
書込番号:8425384
1点

ToruKun さん こんばんは
代わりになりませんか知りませんでした分かり易くて助かります。でも12−60を伸ばしたこと無いんで14−35にしようかと思いました。あとテレコン1.4つけっぱでもF2.8だし。
くまさん こんばんは
ぼくは50−200が一番ですね。あと12−60より14−150(fj2501さんの影響)が欲しかったんですよ。でも純正以外見てなかったしセットで売ってたし。この12−60が始めてのレンズなんで凄さがまーったく分かんないですよ。多分売った後気が付いて買いなおしてもいいと思ってます。
ポロ&ダハ 教授 はじめまして
教授の教えでんN社が嫌いになりました。他にD700のマウントにぐるぐる棒見て、これ駄目だろーメカ的に(仕事柄)と思いました。
>マイクロ4/3を導入することを前提にすると、普通の4/3使いには、AFスピード
が少しでも早いほうが使いやすい、大口径、長焦点寄りのレンズを揃えた方が
良いような気もしますね。
買いますしそう思いますが、E−3で撮ってみたいんで7−14にします。皆さんありがとうございます。
書込番号:8427763
0点

なんか、E-3板の常連の皆さんには、無視されているようですね。
出直してきます。
書込番号:8427905
3点

雑誌かどこかのサイトでE-3の評価が金(きん)だったのかと思ったら・・・。
「かね」でしたか(笑)
書込番号:8433372
0点



現在、AFを安心して使用できるボディを捜しております。
目があまりよくないのでMFがいまひとつ決まらずAFに頼ってしまうケースがほとんどです。
仕事柄、取材を兼ねて、作業をしている人を撮ったりするシーンが多く、この用途がメインとなります。
現在PENTAX K20Dを使用し静物には問題ありませんが動き物にはいまひとつかな・・という具合です。
キャノン機とかAFに優れていると聞きますが、物欲的にはあまり魅かれず(仕事なんでそんな場合でもないんですが・・)オリのE-3に関してはどうなのかなと思い、ご意見をお聞かせください。
ちなみに、室内撮りがほとんどです。高感度時のノイズ等は気にしておりません。
よろしくお願いします。
0点

CANONは EOS-1Ds Mark II 以外はAFは良くありません。
5DMark II が出ましたがイマイチです。
最近 プロはニコンD3に買い換えてる人が多いのが現状です。
プロがキャノンを使ってますがEOS-1Ds Mark II です。
ニコンは最近優秀なカメラを出してきています。
AFはニコンやオリンパスのほうがまだマシです。
ゴミ取りなどアフターケアを面倒に思うならE3
メンテを面倒に思わないならD300。
軽い方が良ければ90Dです。
書込番号:8412579
4点

まめしばマンさん、こんばんは、
僕は、キヤノンEOS 5D・EOS-1DDMK3との併用でE-3を使っています。
E-3は最初、ドッグランで走り回る犬撮り用に買いました。理由として、
1.レンズED12-60SWDとセットだと、おそらくAFの速度が一番速い。
2.砂塵が舞う様なところで使っても、防塵防滴性が高いの安心。
3.レンズが明るい割に、カメラ・レンズのセットでは割とコンパクト。
4.ズイコーデジタルのレンズの写りが、値段の安いモデルでもかなり良い。
5.パナソニック製のライカレンズが使える。
という点が決め手でした。実際に自由に走り回り、じゃれ回る犬を撮る目的では、必要十分以上の性能があったと思います。
その後実際に使ってみると、高倍率のズームが使いやすい事がわかり、今は虫撮りや鳥撮りにも活用しています。もちろん人間も撮ります。空中を飛ぶトンボやチョウや鳥が効率よく撮れるカメラですので、人間の普通の行動を写すのでしたら、全く問題はないと思います。
僕がE-3に感じる唯一の不満である、高感度と暗所のノイズについては、カメラのファームウエアを最新にして、撮影前に光源に合わせてホワイトバランスを取ると、かなり減らせる様になってきました。
僕は手持ちがキヤノンとオリンパスだけなので、その比較になります。僕の腕ではEOS-1DDMK3とE-3は、動態を捉える能力の方向が割と似ています。大きく違うのは、EOS-1DDMK3の方は、スポーツカメラマン・報道カメラマン御用達のプロ用のカメラで、秒間10コマという世界1の連写性能を持っている点です。E-3はシングルAFで連写5コマ/秒・コンチニュアスAFで連写3-4コマ/秒ですが、それ以外のAFが正確に被写体を素早く捉える能力は良く似ている気がします。
コストパフォーマンスで単純比較すると、E-3はD300・EOS 50Dあたりと競合するカメラですが、ことレンズに関しては、この2つのカメラメーカよりずっとコストパフォーマンスも写りも良いレンズがオリンパスにはそろっています。
写真は殺陣の練習風景、自転車のフリーライド、カワセミなどをE-3で撮った物です。
使用したレンズは、手持ちでは一番AFが遅いED70-300ですが、それでも動きの激しい被写体、小さな動く被写体が良く撮れていると思います。
書込番号:8412611
6点

E-3 + 12-60mmF2.8-4.0SWDとの組み合わせはかなり速いと思います。
それ以外のレンズもそこそこ速くて満足ですが、もともとオリンパスはAFがあまり得意でなかったのでそれと比べると速いという感じでしょうか。
他社の中級以上のカメラと比べても遜色ないスピードではあると思います。
暗部でのAFはかなり強いですね。
E-3 + 12-60mmF2.8-4.0SWDのセットであれば、後悔することはまず無いと思います。
書込番号:8412614
0点

>ちなみに、室内撮りがほとんどです。高感度時のノイズ等は気にしておりません。
E-3のセンサーは暗いところでもAFが合いやすいと聞いた事があります。
実際スペックの上でもニコンやキヤノンの上をいっていますよね。
スレ主さんの使い方であればE−3が一番向いているかもしれませんね。
ちなみに、自分はニコン機を使っていますが、コントラストが弱い条件では意外とピントを合わせにいってくれませんね。
書込番号:8412699
0点

みなさん、ご意見ありがとうございます。
自分の用途からいってE-3もありなのかな、と感じおります。
お店なんかで確認したいのですが、近くに実機がさわれるお店がなくて・・
ご意見を参考にしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:8413822
0点



どの板に質問すればいいのかわからなかったので、最もオリンパス使いが集まるここに質問してみました。板違いだったら申し訳ありません。
E-330を2年前から使用し、カメラ自体にはとても満足しています。ただ、やはり元祖?コダックブルーにどうしても心を奪われ、コダックCCDを積んでいる、E-1、E-300、E-500を中古で購入しようかと思っています。
作風をみるとE-300の他にない突き抜けた感じに惹かれるのですが、いったいどれにいってしまえばよいのでしょうか。
まだまだ素人で、細かいところは全くわかりませんが、とにかくブルー&めりはりの効いた深い色が撮りたいと思っています。
漠然とした質問ですいません。よろしくお願いします。
0点

私もE−1が欲しいと思ってます。ただE−500の方が手に入れやすそうですね。
E−1とE−300はキタムラ中古なんかでも見かけなくなってきました。
書込番号:8389844
0点

一番使いやすいのはE-1。
一番面白いのはE-300。
一番軽量コンパクトなのはE-500。
一番希少価値が高いのはE-400。(^^;
私ならE-1です。
撮影のしやすさは画像には出ませんが撮影時に気分良く撮影できるので。
でも順番に全部買うのが一番良いと思います。(笑)
書込番号:8389857
1点

E-500は、所持した事も撮った事も無いので判りかねますが、E-1よりE-300の方が色合いは、濃い目に出る感じで解像度も良いと思います。
ただ、レリーズタイムラグが大きめです。風景撮りなら問題では無いでしょう。
書込番号:8389893
0点

こんばんは
一番手に入れ易いのはE-500ですね。
E-1、300はしょっちゅう中古屋さんに顔を出して状態の良いのを物色するのが良いです。
ちなみに私もつい最近E-300とE-1を続けて購入しました。^^
どちらのカメラも楽しいですよ。
強いて言えば
持っている事の充実感はE-1、作りの良さは今でも充分通用するものだと感じました。
使って楽しいのはE-300、じゃじゃ馬ながらもハマった時は他のカメラを圧倒する絵を出す事があります。(私の所有するE-3、E-1と比較した場合です)その充実感はE-300ならではのものですね。
画質はそれぞれにいい味出してます。(甲乙付けがたいです)^^
書込番号:8389936
0点

アマゾンでは新品のE-500ボディとレンズキットも売っていますよ。
値段的には?ですけど。
書込番号:8390388
0点

shushu-aoaoさん
こんばんは。 ようこそオリンパスへ!!
MFをやるならE-1しかないと思いますが、AFしかやらなければ、どれでも幸せになれますよー
でもどれかと言われれば、E-300ですね。
ミラーショックが少ない、重さも適度(あまり軽いと手振れ心配が)、そして独特なあの形。
最高ですね。
私はコダックCCDの映しだす、青空も好きですが、人の肌色がとーっても素敵だと感じます。
それでは、お待ちしておりやす。
書込番号:8390418
0点

あのーまずE−3買ってからここ来てくださいよ。上見てから下?語りましょ。E−330持ってますカナリ気にいって毎日持ってます。サブはサブです。お邪魔しました。
書込番号:8390788
0点

shushu-aoaoさんこんばんは
>とにかくブルー&めりはりの効いた深い色が撮りたいと思っています。
この言葉から見るとE-300ですね。でもE-1も捨てがたいと思います。私はE-300とE-3を持っていますが、E-300はみなさん書かれているように、つぼにはまると吐き出す画は素晴らしいですね。
中古屋さんをこまめにチェックしE-1,E-300で先に出てきた程度のいいものを買うのはどうでしょうか、ちょっと無性責任ですね、すいません。
書込番号:8391068
0点

E−1は良くできたカメラですが、いかんせん作りが古いです。
撮った画像を確認しようにも、ちっさいモニターが非常に見にくい。
また、メニューの操作性もいまいちな感じです。
使いやすさでは、E−500のほうがスーパーコンパネや大型の
液晶モニターで便利だと思います。
E−300は、操作がE−1に近いものがあり、E−330を持っているなら
E−500が、操作もほぼ同じで迷わないと思います。
出てくる絵はお好みで決めるしかないです。
撮影時間も場所も違うので参考にならないと思いますが
それぞれの絵をアップします。
青空が好いのは私もE−300だと思いますが。。。
書込番号:8391212
3点

shushu-aoaoさん はじめまして。
現在、E-3とE-500を使ってます。
上にあるToruKunさんのレス、絶妙!と思いました。
でもボクなら少し(かなり?)、手のかかるE-300ってところなんですが。。。
いずれにしても、オリンパス(ワールド?)・・・楽しいですよ。
書込番号:8392227
0点

E-300評判いいみたいですねー。 d(^0^)b
わたしE-3しか持ってなくて、E-300も欲しいんです。
お友達にE-300ってどうかしら?って聞いたら
カメラ選ぶ前に、写真センス磨けって言われちゃいましたー。 (。>0<。)
でも、ほしいなー。
こっそり買っちゃうかも。 (^、^*) エヘヘ
書込番号:8393090
1点

いやいやいや・・・
guu_cyoki_paaさんが「写真センス磨け」って言われるなら、私なんか「写真やめろ」って言われてしまいます。(T_T
それはさておき、E-300も面白いですよ。(^^;
書込番号:8393112
0点

横槍失礼します。
私は今でも、今は無きM社のCCD不具合で手元に来たA200をサブにE−300がメインです。
E−3のでかさと重さに体力が付いてゆけず、二桁機を待ち続けています。
じゃじゃ馬で失敗作を量産しながら、たまに撮れる見事な絵にはまっています。
待ち続けた二桁機が、来年第1四半期に発売らしくて今年の紅葉もE−300を使う心算です。
書込番号:8393416
0点

コダックのCCD欲しくて最近E-300購入。
初めての4/3機です。
これにパナライカつけると良いみたい、手振れも効くし。
書込番号:8393905
0点

E-300持っています。
手振れ補正が欲しくてE-510も買いましたがセッティングが難しく、相変わらずE-300がセカンド機です。よく考えればsa55さんの言うように、パナライカの手振れ補正レンズをつければ良かったのかも、と思っています。
私もE-300をお勧めします。
独特なデザインに、PLフィルターなしでも空を真っ青に取ることができる実力、それは時にE-1をしのぐほどです(友人のE-1写真との比較で)。なのにいつも同じように撮れない難しさ。
すぐに拗ねたりへそを曲げたりするけどおだてると実力を発揮する異性と付き合う感覚をカメラに対して持てるのもE-300のすごさなのかもしれません。
カメラ好きには決して飽きがこない奥深さを感じます。
今E-300のファームウェアはVer1.5です。オリンパスは製造中止になった機種でもバージョンアップを続けてくれるところがいいですね。
E-1、E-300、E-500、自分のお気に入りが見つかるといいですね。
書込番号:8394195
1点

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
私が住んでる地域のキタムラなどではE-300、E-500はごくまれにでてきますが、これまでに一度もE-1にお目にかかったことはありません。オークションなどでもほとんど出品されないようですね。
多くの皆さんと同様にE-300の作る画にやはり心惹かれているので、近いうちに何とかして購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:8394252
0点

E-510所有していますが、春にE-300をオークションで落しました。
E-510の色彩表現に不満をもっていました(青みが強めで彩度が低い)
私のE-300はコントラスト・彩度等ノーマル設定ですが黄色味が強めです。
WBのずれではないようです。
黄色味の味のある絵も好きで気に入っています。
すっかり出番はE-300>E-510ですね。
>guu_cyoki_paaさんが「写真センス磨け」って言われるなら、私なんか「写真やめろ」って言われてしまいます。(T_T
私なんかなら豚に真珠ですよ。
guu_cyoki_paaさんのボケを活かした作品は私の心を癒してくれています。
手ぶれ補正が無く大変と思うときもありますがISO400でもきれいで
E-300は本当にいい買い物をしたなと思っています。
書込番号:8394322
0点



フィルム時代からのカメラ愛好者です。
今までフィルム、デジタルを使ってきて感覚的にラチチュードは
ネガフィルムが10EV位、ポジフィルムが6EV位、デジタルが5EV位と感じており
デジタルはすぐに白飛び、黒潰れすると思っています。
特に作例のような明暗差が極端にあるシーンの場合が難しく
今までのノウハウだと中央重点測光で-0.7EVの露出補正をかけるところですが
右上部と雲が白飛びしています。
ちなみに-1.3EVの露出補正でも撮ってみたのですが
やはりいくらかの白飛びに加え、山の部分が黒潰れしています。
両方の階調を残すデジタルならではのうまい方法がありますでしょうか?
それとも、デジタルでは無理なのでしょうか?
ちなみに撮影はRAWです。
0点

デジタルでは、ダイナミックレンジ拡大機能とかDオプティマイザー(これは違ったかな?)とかがあります。
K200Dの拡大機能ON/OFFの比較写真を持っているのですが、他人のサンプルなので貼り付けできません。m(__)m
聞いた話ですが、アンダー目に撮って暗部を持ち上げるとか・・・。
使い所を間違えると、ネムイ写真になるような気がします。
書込番号:8365576
1点

止まっている物なら、露出を変えて撮影し、合成するという手もあります。
HDR?だったかな?
市販のソフトだと簡単です。
サンプルの画像を拝借して(無断でごめんなさい。)、全く自動でやってみました。
photomatrix というソフトを使っています。
書込番号:8365657
0点

この状況では両方は無理でないですかねー。
かなりアンダーに撮って暗部を持ち上げれば出来なくはないと思うけど、ノイズが浮いてきますね。
デジタルは確かに白飛びはしやすいけど、黒つぶれはポジの方がおきやすいです。
どちらか片方に重点を置くか、ハーフNDフィルターを使って撮影するか、もしくは露出を変えて何枚か撮ってフォトショップで合成するかですかね。
書込番号:8365666
2点

合成か〜、なるほど。
その場でしっかり撮りたいようでしたら、ハーフNDを使うのが1番かと思います。
僕もそろそろ買おうかな..。
http://forest.itspy.com/albam/d60/d60-04.htm
書込番号:8365694
1点

RAWで撮ったデータをレタッチして合成するとか?
「邪道だ!」って怒る人が出そうですけどね。
デジカメHDR、で検索してみてると色々あります。
デジタルカメラの場合、アンダー側にかなりデータが残っているので、
暗めに撮って少しコントラスト弱くするだけでもいいかと。
あとは割り切りで(ネガカラーだって逆光では割り切る必要があったし。)
書込番号:8365723
1点

背面飛行さん
「SILKYPIX Marine Photogaraphy Pro」をお試しください。びっくりするほどに簡単にそうした効果を出せます。無料の試用も期間限定でありますので、ぜひ、お試しください。
書込番号:8365794
0点

私の場合、風景は普通 −0.3または−0.7ぐらいで撮影、RAWで撮影、現像は、phoshop Lightrooomに、プラグインしたものを使っています、白飛び、黒潰れしそおな場合、まずトーンカーブを「コントラスト中」から「リニア」して、これでもまだ不足な場合、「白とび軽減」「補助光効果」を使う、これで結構コントロールできます。
特に「補助光効果」は、控えめの露出に効果があるのですが、やりすぎると不自然になるし、白飛び、黒潰れが全然ない写真は迫力がなくなるでおさえています。
同じ位置から大きく露出を変えて数枚撮って、合成する、photodhop CS3のHDRも使った事があるのですが、効果は抜群なのですが、風で揺れた草花などが、不自然になって、いまひとつでした。
書込番号:8366430
1点

現行のデジカメのデータが14bit程度しかないのを考えると1EVを1bitとして8+5=13bitですからだいたいおっしゃるとおりのラチュードしか無い事が窺い知れます。
範囲外はデータとして残らない訳ですから、やはり露出を変えて撮影したのを合成するしか無さそうです。
書込番号:8367865
1点

カメラの感度は最低の基準感度で、とばしたくない部分に注目(試し撮りして白飛び警告表示を活用するなり)してマニュアル露出で撮影してください。
あと、事前に使っているカメラのヘッドルームを把握しておくのも大事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7411960
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0012.html#028
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=108&space=0&type=0&no=0#222
他のカメラですが、RAWからの例です。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:8368083
1点

デジタルは機種ごとにラティチュードが異なるので、自分の場合は(キヤノン、ニコンですが)、新機種を買ったらiso感度ごとにグレーチャートを撮影して専用のソフトでプロファイルを使っています。
これを対応した露出計に記憶すると少しは良くなりますね。
書込番号:8368296
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
うまくは言えないですが、大体分かりました。
kuma_san_A1さんの1Dsの引用リンクからデジタルの変換内容も分かりました。
今後の撮影時のヒントをいただけました。ありがとうございます。
今回のようなケースだと
撮影時にヒストグラム表示を活用して後で暗部を持ち上げるようなイメージでしょうか。
NDフィルタも有効そうですね。
さすがに合成までするとなると、
写真じゃなくなるような気がするので抵抗ありますね。
書込番号:8369621
0点

こんにちは。
あれ?E-3板なのに誰もSATの事を言わないのはなぜ?
デジタル全般での質問と言うことだからですか。
E-3ならシャドーノイズが若干でますが、SATを使うか、どちらかを犠牲にして良いなら、ハイライト/シャドーコントロール機能が使えます。
余談ですが、マルチ、中央重点測光での手動補正は、相当に使いこんでカメラのクセと構図パターンを把握していないと、難しいんじゃないでしょうかね。
私的には今でも、スポット測光(反射率を理解した正しい方法の)が一番正確じゃないかと思います。
書込番号:8369668
1点

こんばんは、noreason2さん。
ひとつ思い付いた撮影法が
スポット測光で雲の部分を測り、そこが+2.5〜3.0EVになるように露出補正し
暗部はRAW現像時にSATで持ち上げるというやり方です。
今度試してみたいと思います。
でもSATのノイズを避ける為、ISOは100とか200とか低目で使わないといけないですね。
書込番号:8372524
0点

ちょっと気になったのでOlympus Studio 2で試してみました。
気になる点は、
・トーン補正を利かせすぎると、オブジェクトの周囲に色ムラが目立つようになる。
・明るいところを無理に暗くするとマゼンタ被りを起こす。
といった点です。
下の3枚(元は同じRAWデータです)は極端な例ですけど。
書込番号:8372908
0点

明暗差のある被写体は苦戦をしいっています。
合成はどうしても使いたくないと思ってしまいます。
中央重点測光で撮影していますが、
シャッター半押ししてAE・AFロックを多用しています。
中央重点測光で明暗差を測って撮りたいところに露光をあわせています。
最近はハーフND4を使って朝焼けや夕焼けに挑戦中です。
書込番号:8373043
0点



OM大好き人間です。OMマニュアルレンズを眠らせておくのは、もったいないので、E−3を購入して使用を考えています。OMマニュアルレンズで撮影を楽しんでいる方、アドバイスをください。よろしくお願いします。
0点

カメラデカルトさん、こんにちは。
>アドバイスをください。よろしくお願いします。
「OMアダプター MF-1 の適合レンズと使用時の注意について」はいかがでしょうか。
OMアダプター MF-1 の適合レンズと使用時の注意について
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100722-3
書込番号:8349807
0点

最近、OM−1を買って楽しんでますが、マニュアルフォーカスは、マイクロプリズム、スプリットプリズムが、無いと辛いと思います。
これらのマットが有って、AEがOKなら、個人的には、買いです。
書込番号:8350177
0点

カメラデカルトさん、こんばんは。
私は、E-300 購入直後の頃、ED 50mmF2.0 MACRO に手が出なかったこともあり、ZUIKO 50mmF3.5 MACRO をメインに、ZUIKO 24mmF2.8/ZUIKO 35mmF2.8/ZUIKO 50mmF1.8/ZUIKO 100mmF2.8 も、マウントアダプター経由で使用していました。
現在では、梅や SIGMA-4/3用、および NIKIN-F マウント用レンズがメインですが、
ある程度レンズも揃ったので、OM 用 ZUIKO は、ZUIKO 24mmF2.8 を逆付けで使用する以外、
ほとんど使うことがなくなりました。
その経験から・・・
私の場合、AF レンズでもほとんど MF で使っていますので、AF でないことは殆ど問題ではなく、一番の問題は、自動絞りが利かず、マウントアダプターを介すると、常に設定値まで絞り込まれてしまうことです。
つまり、絞りを先に設定してからピントを合わせようとすると、ファインダーが暗くなってしまうし、絞り開放でピントを合わせると、撮影前に絞り込まなければならないということです。
もう少し説明しますと、動かないものを三脚を使って撮るなら、後者の方法で問題ありませんが、動くものを撮る場合は、絞込み操作の間にピントが狂うし、手持ちで撮る場合には、絞り込み操作でカメラ位置も動いてしまい、いずれもピンボケの大きな原因になるという訳です。
この問題を解決するために、私は、絞りリングで絞り値を設定しても、絞りが開放になるように、マウントアダプターを改造しました。
こうすることにより、開放でピント合わせしてから、レンズのプレビューボタンを押してシャッターを切れば、絞りは設定値まで絞り込まれ、絞り込んだ状態で AE が働くという訳です。
ただし、この方法でピントリングがマウントから遠い位置にある望遠レンズを使うと、ピント合わせ後に左手を手前に移動しなければならないので、ピント移動や、レンズを支える手の位置が不適切で手ブレし易くなる、という問題がありそうです。
もし、マウント改造について興味がおありでしたら、「マウントアダプターを改造しました」[4121002]をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4121002/
なお、上記スレッドで、
「試行の工房 ROKU」(右上のリンク先「錯誤の工房 ROKU」の「他のアルバム」ボタンから行けます)に、改造したアダプターの写真を載せています・・・
と書いていますが、Infoseak のサービス終了に伴い、「錯誤の工房 ROKU」にはアクセスできなくなっていますので、もし、改造したアダプターの写真をお望みなら、ご一報ください。
こちらにアップします。
書込番号:8350427
0点

アドバイス、ありがとうございます。特にメカロクさんのアドバイスは、大変参考になりました。OMマニュアルレンズは、やはりOMボディを使い、フィルムで楽しむのが、一番良いと感じました。OM−4tiをメインに24ミリから500ミリまで持っていますが、贅沢な時間をOMとともに過ごそうと思います。E−3は、専用のデジタル設計レンズを使い、オートFで楽しむことが、良いのではないかと感じました。今はソニーのR−1でデジカメを楽しんでいますが、(結構、よく写ります)金銭に余裕ができたら、E−3を購入したいと思います。
書込番号:8350614
0点

こんにちは!もう結論が出てしまっているようですが、とりあえず書き込みしてみますね。
私も父からもらったOM-2N使ってます。
私は単なる素人なのですが、デジタル一眼はキャノンです。ボディは入門機のkissXなのでファインダーは見づらいですが、マウントアダプターでOMレンズを使ってみています。マグニでちょっと拡大すると見やすいですが、40Dなどの中級機であればMFもできると思います。使えるか、といわれるとわかりませんが、楽しいです。稚拙であり恐縮ですが、一応OMレンズで撮った写真もあるので、よろしければご覧ください。
マイクロフォーサーズでOMレンズ+ボディ手ぶれ補正しながら動画撮影・・・なんてしてみたいなあ。MFでも迷わず買ってしまいそうです(^o^)
書込番号:8353762
0点

カメラデカルトさんこんにちわ。
わたしMFレンズ使ってますけど、使いづらいって感じはないですよー。
(OMレンズではないですけど)
使用頻度はフォーサーズレンズとMFレンズで半々ぐらいです。
あまり目は良い方ではないんですけど、夜景撮影で多少暗くても
ピントあわせは難しくないとおもいますよー。
手ブレ補正が使えるのが魅力ですよね。
ただ、わたしの場合、写真はじめたばっかしで手ブレ補正があっても
なぜかブレブレ写真ばっかしです。(笑)
ベテランさんなら上手に使いこなせるとおもいますけど。
書込番号:8353881
0点

カメラデカルトさん、初めまして。
風景専門ですが、100mmF2をE-3で常用しています。
明るい単焦点のボケを活かしたような撮り方ならOMレンズも十分使えると思います。
E-3のファインダーならピント合わせも何とかなります。
(厳密な場合はライブビューを使用)
メカロクさんのコメントの様に自動絞りが効かないのは難点ですが、
逆にプレビューボタンを押さなくても常に被写体深度を確認できますので
接写などでは便利なこともあります。
焦点距離がOMの2倍になるので広角〜標準域のレンズはあまり利用価値が少ないと
思いますが、望遠系は最近のズームレンズを補完する形で使用するなら
良いのではないのでしょうか。
OM-ZUIKO 100mmF2での撮影例を上げておきます。
そうそう、E-3は手ぶれ補正が効くのも良いですよ。
何れも手持ち撮影です。
その他、テレコン(EC-14)や中間リング(EX-25)との組み合わせでの使用もOKです。
書込番号:8353884
0点

追加アドバイス、ありがとうございます。きれいな写真も添付ありがとうございます。写真表現の一手段として、面白いですね。E−3でOMマニュアルレンズ、使えますね。僕はネガ&リバーサル世代ですが、使ってみたくなりました。
書込番号:8354143
0点

カメラデカルトさん、こんにちは。
そのような意図はなかったのですが、私のレスが、ネガティブな印象を与えてしまったようですね。
申し訳ありません。
私は、決して、マウントアダプタ経由での他規格レンズ装着を否定するものではなく、むしろ楽しんでいます。
先のレスで、
OM 用 ZUIKO は、ZUIKO 24mmF2.8 を逆付けで使用する以外、ほとんど使うことがなくなりました。
と書きましたが、ちょっと舌足らずでした。
実は、OM 用 ZUIKO ではありませんが、NIKON-F マウントの TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO や、NIKKOR 50mmF1.4 は、かなりの頻度で楽しんでいます。
NIKON-F マウントレンズは、OM 用 ZUIKO とは逆に、取り外すと絞り込まれるタイプのため、マウントアダプタを介する場合も、常時絞り込みになります。
この問題を解決するため、当初は、絞り解放機構付の薄い中間リング(E2 リング)を使うことにより、開放でピント合わせ後、ワンタッチで絞り込めるようにして撮影していました。
しかし、今では、開放〜2段絞り込み程度では MF にさほど支障がないので、この2本のレンズの大絞りでのボケ味に魅了されたこともあり、ほとんど開放または1段絞り(逆付けでは2段絞り)で使用しています。
何が言いたいかといえば・・・OM 用 ZUIKO の場合も、開放付近で使えば、自動絞りが利かないことも大きな問題ではないということです。
ただし、使用されるレンズにもよりますが、BLACK PANTHERさんがご紹介されている「OMアダプター MF-1 の適合レンズと使用時の注意について」で推奨されている絞り範囲からは、外れるケースが多くなります。
そうそう、青空が好き!!さんが、
>テレコン(EC-14)や中間リング(EX-25)との組み合わせでの使用もOKです。
と書かれていますが、他規格レンズなら、テレコンや中間リングを重連しても、支障なく使えます。
Pana 機はどうか知りませんが、OLYMPUS 機の場合、テレコンや中間リングを2個以上装着すると、
レンズへの電源供給を断たれてしまうようで、絞りや(電子フォーカス式レンズの)ピント(MF も)が調整できなくなります。
書込番号:8354188
0点

確かに、マウントアダプター改造で、絞込みレバーが押されないようにできますね。結構良いかも。
あと、OMレンズをマウントアダプターに装着するときに、最後までカチッと固定するのではなく、5mm〜1cmぐらいだけ回転させて固定した状態にすると、絞り込んでも絞り込まれない状態にできます。もちろんプレビューボタンを押すと絞り込まれます。使い勝手をちょっと試すにはいいかもしれません。
ただし、きちんと装着してないので、!!レンズの脱落には要注意!!です。
(自己責任でお願いします。)
書込番号:8354299
0点

メカロクさん、テレマークファンさん、デジカメ初心者の私に対して、親切・丁寧なご意見をいただき、本当にありがとうございます。E−3は、店頭で見かけることは、少ないのですが、本当に良いカメラだと思います。
書込番号:8354746
0点

青空が好き!!さん
100mm f2のボケ具合は、柔らかくて善いですね。
カメラデカルトさん
小生の場合 OMズイコーで使うレンズは、28mm f2.8・85mm f2・90mm f2マクロを時々、600mm f6.5・1000mm f11を半年に数回程です。
24mmは画角的には、35mm換算標準レンズですが、2線ボケが出るので使い辛いです。
書込番号:8357295
0点

こんにちは、メカロクさん
MTアダプダーの改造、大変参考になりました。
早速、MF1の改造に取り掛かります。
AFレンズを買う余裕がなく、AFは14-42mm ズームのみ...(TOT)
OM4Tiで使っていたMFレンズで頑張るしかない。
(シグマ28mm F1.8 OM 50mm F1.8 TAMRON 90mm 180mm F2.5)
各レンズ毎に、下記MTアダプダーを付けようかとも考えています。
http://oly43club.ru/forum/index.php?showtopic=351
フォーカスインディケーター、焦点距離情報も転送できるので、
手振れ補正の設定も不要になります。
どなたか、使っておられたら入手情報などレポートお願いします。
書込番号:8358732
0点

MTアダプター改造完了しました。
爪の材質が、アルミでしたのでニッパーでカットした後
タコクリアー(リューター)で削り、艶消しブラック塗装
作業時間10分程で、使い勝手が非常に良くなりました。
スレを立ち上げて頂いた、カメラデカルトさん
貴重な情報を、教えて頂いたメカロクさん
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:8359619
0点

カメラデカルトさんこんにちは。
マウントアダプターを使ったJadow(邪道)へのお誘い。
E-3でなくてスミマセン。E-410とOMレンズをテキトーに並べてみました。
例では28mm, 35mm, 50mm, 90mmですから35mm判換算で56〜180mmとなりますので,広角側が全然足りませんが (^^;
E-410ではファインダー像が小さくかなりキツイですが,1.2倍のマグニファイヤー・アイカップを装着すれば,OM28mm/F2.8でも根性でMFすればなんとか出来ます。歩留まり悪いですけど(笑
MFが実用的になるのは50mm以上でしょうか (^^;
E-3のファインダーであれば,像も大きいですし,何よりスクリーンのデキが違いますね,E-3の方が断然,ピントの山が掴みやすいです。
レンズによって使える絞り値は,例えばMF-1に添付の適合表では,90mm/F2 Macroは f/4〜8が推奨となっていますが,現実的にはf/2の開放絞りで使ってもそれほどヒドイ絵ではありませんで,私的には許容範囲だったりしますし,28mm/F2.8 MCも開放絞りから使える感触ですし。
逆にズーム系は,推奨範囲で使ってもイマイチ,という印象です (^^;
マクロ系のOMレンズは全て実用範囲ですから,マクロレンズだけでも十分に楽しめると思います。マクロ領域になりますと,ZUIKO DIGITALレンズであってもAF任せでは無理ですから,最終的にMFで撮りますしね :-)
OMレンズを使うと,フィルムっぽい描写になって,なかなか面白い味になります。遊びにはもってこいです(笑
書込番号:8360232
1点

MFレンズのフォーカス精度を上げるには、
フォーカシングスクリーン
http://www.focusingscreen.com/work/e3en.htm
交換方法も載っていて親切です。
MTアダプダー
http://oly43club.ru/forum/index.php?showtopic=351
フォーカスインディケーターも有効になり、焦点距離情報も
転送できるので手振れ補正も、設定不要です。
入手が海外なのがネックですが....
書込番号:8360873
1点

LE-8Tさん
100mmF2のボケは凄く良いです。大変気に入っています。
お陰で3535マクロやZD50-200を使う機会がめっきり減りました。
ところで、85mmF2の使い勝手(or使い所)は如何でしょうか?
私も所有していますが、画角が中途半端(換算170mm)なこと
もあり、まだ試したことがありません。
3段式ロケットさん
50mmF1.8は如何でしょうか?
普段使っているZD14-54の写りが良いので、OM-50mmも押入れで
眠ったままになっています。
一度は遊んであげなければいけないと思うのですが。
書込番号:8362880
0点

いやー皆さんすごい! マニアックでいいですね。今の私はE−3持ってないので話に参加できませんが、そのうちデビューしますからね。いい写真もたくさん撮っているのですが、ストックもたくさんあるのですが、そのうちまた。。。よろしくお願いします。OM−1(正確にはオリンパス・ペン)から使いはじめた写真歴30年のおじさんですが、がんばります。
書込番号:8362991
0点

3段式ロケットさん、おはようございます。
そうですか、改造されましたか・・・
改造そのものは、3段式ロケットさんにとっては、朝飯前のお遊びみたいなものですよね。
でも、お役に立てたようで、良かった!
実は、この改造、自分で考えたことは正真正銘、間違いのないことなのですが、その後、私より前に、同じ改造をされた方がおられることが判明しました。
・・・で、その旨、E-300 板でご報告した記憶があるのですが、捜しても見つからず、先人のお名前も判りませんでした(汗)
書込番号:8363061
0点

カメラデカルトさん
銀塩だけでなく デジ一でもお仲間になられる事をお待ちしています・・・・^^
青空が好き!!さん
85mmの焦点は、銀塩の頃より好きな焦点域だったので ズイコー、プランナー、ゾナー、NMDと未だに持ってます。
フォーサーズで使うと170mmに為ってしまうのですが、近年出かける事が億劫になったので近場で遠景を撮るという無精者には、丁度良い感じです。
書込番号:8363063
0点


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