
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 15 | 2008年7月18日 21:41 |
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28 | 20 | 2008年7月17日 11:03 |
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1 | 7 | 2008年7月15日 08:05 |
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50 | 36 | 2008年7月15日 01:36 |
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0 | 7 | 2008年7月14日 19:45 |
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54 | 40 | 2008年7月13日 00:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、最近一眼レフデビューしたものです。
早速質問です。
今のところ、オリンパスブルーの色に充分満足してますが、PLフィルターを使用した場合、
どのくらいの違いがあるのでしょうか?
使用している方がいれば画像を見せてほしいのですが?
0点

こんばんわ
1週間前にPL買いました。で意気揚々と撮影してきましたが
フィルター回すという基本を忘れて、帰ってから気が付いた
というなかなかの’初級者’です。
空は他の方にまかせて・・・渓谷にいきましたが
緑に深みが増す気がします。フィルター有、無の
比較画像はありませんので参考になるかは定かではありませんが
検討下さい。素人なりの感想としてはフィルムっぽく
写る気がします。気がしてばっかりで面目ないです。
書込番号:8087344
5点

今お使いのシステムはレンズも含めて何をお使いですか?
レンズ径によってはケラレる可能性もあると聞いた事がありますし、これからレンズの買い増しを考慮に入れて全てのレンズにPLフィルターをお考えなら枚数的にもかなりのものとなってしまいます。
もし、コダック製の撮像素子風のいわゆるオリンパスブルーをご希望なら中古で程度の良いE-300なら2万円台で手に入ります。型落ち機で操作性にも慣れが必要の様ですが、オリンパスブルーの代名詞の様な機体です。
これならPLフィルター無しで全てのレンズにおいて抜けの良いオリンパスブルーが体験できます。
そんな私もこの夏にE-300の中古をサブ機にゲットする予定です。^^
作例なら下スレの
[8067314]
でTako Tako Agareさんが投稿して下さっています。参考になさってみて下さい。
書込番号:8087420
0点

sheep manさん、くま日和さん、こんばんは。
システムはE-3、レンズは今のところ14-54mmと50-200mmSWDの2本です。
超初心者なので、言葉の意味もよくわからない状態です。
「ケラれ」というのはどんな意味なのでしょうか?
書込番号:8087539
0点

失礼しました。言葉が足りなかかったですね^^;
「ケラレる」とはフードやフィルターの影や形状が画面端に写り込んでしまう状態です。
違うサイトからの抜粋ですが
「ケラレとは、画像の一部が障害物に遮られ、画面内に撮影者が意図しない陰りなどが生じることをいいます。
フードやフィルター枠が原因になりやすく、レンズの焦点距離が短いほど生じやすい現象です。」
と言う事になります。
またPLフィルターはモノによっては結構高額です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html
ケンコーの製品のものですがリンク貼っておきます。ご参考になれば。。。
書込番号:8087572
1点

何を撮りたいかでPLの必要性は変わるんじゃないでしょうか?
私も最初は無くても一眼の写りに感激してましたから・・
5Dで撮った作品にPLが使われてて少しでも近づけたい
っていうのが私の動機です。
レンズも良いものお持ちなので充分かもしれませんが
こればっかりは結局は自分次第ですもんね〜。
ちなみにケンコーのC-PL定価9000円でキタムラで
半額で買いましたよ。58mmで広角のときに
若干ケラレました。60mmをステップアップリングで
使うのが正解でしょうか??ベテランの皆様?
すいません横から乗っかって・・・
書込番号:8087755
0点

タツロウ.com様こんにちは、Tako Tako Agareと申します
くま日和さん突然私の名前が出てきて少しびっくりしました。
私フィルム時代に、PLフィルターは常用していました。理由は
青空がきれいに写る、水辺、緑の葉の光の乱反射が和らぎ白とびが軽減する。
等です。
でデジタル一眼でE-300を購入したら、何とPLフィルターを使用しなくてもきれいな青空の
色が出てしまう、それからあまりその必要性を感じなくなってしまいました。
あまりレスになってないですね、すいません。
書込番号:8088076
1点

スレ主さん 度々すいません。
Tako Tako Agareさん、こんばんは。
>くま日和さん突然私の名前が出てきて少しびっくりしました。
すいませんでした。何を隠そう私もスレ主さんと同様PLフィルターの購入を真剣に考えていたのですが、Tako Tako Agareさんを始めとする現在でもE-300を使っておられる方達の作例を見てE-300の購入に考え方を変更したものですから。^^;;;
書込番号:8088156
1点

最近ですがPLフィルターの効果を試す機会がありました。
空の青と雲の色のコントラストを強調するのが目的でしたが、結果として確かにオリンパスブルーはより強く出たものの、やや不自然なほどの色合いとなりました。
私自身は嫌いな表現ではないものの自然な発色を求める方には、より慎重な使用が求められるものと思います。
他にも水面を写すときの乱反射を除去する効果もありますが、逆に水面が暗く濁って見える場合もありケースバイケースでしょうね。
それと普段保護フィルターを付けているのでそれを外しての装着となり結構面倒な作業になります。
今回は海浜での撮影でしたが風のある時などは埃が入りそうで神経を使いそうです。実際はビーチパラソルの下、ビールで陶然としつつのシャッターでしたが(^^;
書込番号:8088270
4点

タツロウ.comさん
私も、PLフィルターの購入を検討していました。スレ立て有難うございます。
sheep manさん
私もこのような写真とってみたいです。
PLフィルターは水の反射の防ぐ効果があると思っていましたが、すごく緑が濃く写りこみますね。それと渓流の流れの白さとのコントラストがとてもすばらしいです。購入意欲が私もわいてきました。
ちいろさん
すごくこってりとした青ですね!!
私もちょうどPLフィルターの購入を検討していますが、不自然なほどの色合いとおっしゃる意味がわかります。
ただここまでの色合いは、通常撮影+ソフト編集でも難しそうですし、表現の幅が広がることがわかりました。
書込番号:8088861
1点

暗夜行路さんこんにちは(横レスすいません)
初級の私でも撮れたので是非!購入を!
渓流の場合、NDも合わせて使うんでしょうけど
PLだけでも絞りで水の表現も結構出来ました。
前の添付写真は1/5秒ですがF13くらいまで色々試してみました。
書込番号:8089678
1点

すいません自己レスです。
プロテクトフィルターとPL厚みは同じなのに
ケラレるはずないんだがと自分でも不思議でしたが
正解は自分の不注意でした。
要はプロテクタの上からPLはめてただけです・・・
お恥ずかしいです。
書込番号:8089800
0点

タツロウ.comさん、こんにちわ。
もう見ては居ないかもしれませんが、PLの効果、作例、寿命等が記されています。
目を通しておくと良いですよ。
マルミ光機>偏光フィルター(Part 1) 偏光フィルター(Part 2)
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/introduction.htm
書込番号:8090242
1点

こんにちは。
もう一つの効果を挙げときます。
水面の反射を防ぐのと同じ理屈かな。
窓ガラスなどへの写り込みも軽減出来ます。
14-54mmと50-200mmSWDでしたらフィルター径が一緒ですよね。
一枚有ると色々使えますよ。
書込番号:8093656
0点

タツロウ.comさんこんばんは
横レスすいません。少しお借りしますね。
sheep manさんこんばんは
う〜ん、欲しいです。最近撮影するヒマも無いのに、物欲ばかり湧き出て困って?います。(笑)
フィルタはほとんど購入の一歩手前まで来てまして、、、こちらとか覗いていたり。
http://www7.airnet.ne.jp/camera/marumi/index.html
マルミのフィルターがずいぶん安いようです。誰かに紹介してもらいましたが、知り合いの親がやっていたとは・・・!?
くま日和さんこんばんは。
E-300ならPLフィルターなしでもオリンパスブルーを楽しめますね。
じゃあ、E-300でさらにPLフィルター使用するとどうなるんでしょう(笑)
E-300は持っているので、PLフィルター購入の暁には、この組み合わせの作例をアップしますね。
ハード音痴さんこんばんは。
昨日うちで、E-3マイスターブックを読み返していたのですが、自然とページはレンズラインアップのページに、視線はレンズ径に・・・(笑)
かなり危険です。14-54のレンズ径を調べていたところで、、、ヒットしました。
書込番号:8095271
0点



現在K100Dを使っています。高感度撮影と動体撮影をしてみたいので
買い換えを考えています。
換算の焦点距離が違いますがE-3と50-200SWDかEOS40Dと70-200/2.8L ISの
どちらかの購入を検討しています。E-3では、高感度撮影と動体撮影が
どこまで出来るのか教えて下さい。
1.幼稚園のお遊戯会で10〜20mぐらい離れたステージをフラッシュ無し
ISO感度を高めて撮影する場合シャッタースピードを稼げますか?
2.飛行機や鉄道では、どこまでAFが追従しますか?
防塵防滴システム、レンズを含めた金額などで
E-3にしたいのですが・・・。
40Dのシステムは、予算的に厳しいのと高感度撮影を考えると
5Dなどフルサイズが適しているのは分かっているのですが
レンズも買い換えなのでフルサイズは後回しです。
キヤノン・オリンパス併用が理想ですが実現は遠そうです。
0点

幼稚園のお遊戯は、まあどちらでも大丈夫として・・・
>飛行機や鉄道
をどこまで、考えてらっしゃるかですね。防塵防滴ってそんなに必要ですか?
いくら防滴ボディと言ってもレンズが、対応していなければ意味がありませんし、
砂浜・学校のグラウンドぐらいなら、レンズ交換や使っているときにちょっと
気をつければ大丈夫ですよ。
とさておき、防塵防滴+最高のAF性能を・・・というなら、キヤノンユーザーから
みてもE-3・EOS40Dどちらも最適解ではないと思います。高感度特性を含めて、
D300+70-200f2.8VR が理想的かと?
書込番号:8087358
1点

TAIL4さん、レスありがとうございます。
飛行機・鉄道は、ジャンボ、航空祭の撮影。鉄道は、新幹線まで撮れれば・・・と
思っています。防塵防滴は、飛行機・鉄道撮影に必要と言うより風景、花なども
撮るので対応していれば良いかなと思っています。せっかくオススメいただいたのですが
D300+70-200f2.8VRは、選択肢に入れていません。
書込番号:8087480
0点

防滴優先でしたら、E-3が良さそうですが、
E-3の高感度は、40DやD300と比べるとちょっと厳しいかもです(--;
私はできるだけISO320までに抑えています。
40Dだと、70-200mmF2.8ISをF4ISに代えて、135mmF2(もしくはテレコン)はダメですか?
E-3と50-200mmF2.8-3.5で大丈夫な明るさでしたら、F4でもいけそうな気がするんですけど。。。
飛行機は撮った事ありませんが、動き物には40DのAFが使いやすいと思います。
E-3とD300のAFも良いとは思いますが、なんかちょっと癖があるような・・・(汗
書込番号:8087497
0点

こんばんは、はじめまして。
>2.飛行機や鉄道では、どこまでAFが追従しますか?
TAIL4さんのお奨めされている、D300+70-200f2.8VRがどれほどの実力かは分かりませんが
E-3+50-200mmSWDの防塵防滴性能(もちろんボディ、レンズ共に)、AFの速さは同クラスではかなりの高レベルだと思います。
D300の3Dトラッキングだと同じ色が混在して複雑に交錯するような動きをする場合はAFが迷いがちだというレポートもありました。E-3のC-AFロックオンだと一度フォーカシングした動く被写体を追従し続けます。フォーカシングした被写体の前後を横切るものが多い時に有効な機能だとマニュアルにも記載されています。
E-3ユーザーで飛行機撮りをやられている方が50-200SWDのレンズ板の方で飛行機の撮影について言及されています。この時は民間機で試し撮りをされていますがもともとブルーエンジェルスの撮影用に購入されたようです。
[8072510]
ご参考になさってみて下さい。^^
ただ、高感度時のノイズ(ISO1600越え)を嫌うならE-3は厳しいかもしれません。ノイズそのものは細かい粒状感で使い方次第では味のある作品になりそうなのですが。。。^^;
書込番号:8087540
2点

横レスすみません。
くま日和さん、D300の動き物用AFは、3Dトラッキングだけじゃないです。(むしろこっちはオマケ的?)
E-3でいうC-AFやAFロックオンも付いてますし、
D300では、普通の動き物はダイナミックAF9点、21点などを使っていると思います。。。
書込番号:8087603
1点

E-3の高感度が厳しい感じがしますので、予定のレンズでは厳しいのかな? F2.8とかF2.0のレンズを購入する予定ありますか?
AFの速度はわかりません。精度は高いようです。
K10D・・・動体は早くは無いと言われてますね。 頑張れないのでしょうか??? 手持ちレンズで厳しい状況がありましたら・・・入れ替え検討もやむなしです。
書込番号:8087611
0点

こねぎさん
>くま日和さん、D300の動き物用AFは、3Dトラッキングだけじゃないです。(むしろこっちはオマケ的?)
E-3でいうC-AFやAFロックオンも付いてますし、
そうだったんですね。失礼しました。^^;ご指摘ありがとうございました。
書込番号:8087642
0点

>高感度撮影と動体撮影
>飛行機や鉄道では、どこまでAFが追従しますか?
この目的ならE-3を買うと後悔すると思います。
私は耐え切れず40Dに乗り換えました。
やはり70-200/2.8L+高速連写は快適です。
書込番号:8087689
1点

皆さん、レスありがとうございます。
こむぎさん。
40Dを2台持っていたそうですがE-3を
買っても40Dを1台残して使っているんですか?
くま日和さん。
教えていただいたスレ参考にしてみます。
E30&40さん。
F2.8とかF2.0のレンズは、購入するとしても先です。
それと現在使っているのは、K10DではなくK100Dです。
頑張れなくないですが独立したISOボタン、露出補正の
調整など操作性も違うので買い換え検討しています。
書込番号:8087715
0点

クロ@さん
今晩は
鉄や飛び物は撮らないので、他の方のコメントを待つとして
幼稚園の遊戯ですが
私の知っているところ2箇所ではISO400でSS1/60、絞りF4からF4.5あたりの出目でした。
何れも開園40年近い歴史ある園舎。で、普通の蛍光灯、少々薄暗く感じます。
最新の幼稚園だともう少し明るいかと思います。
お遊戯だと、SS1/60ではタイミングしだいで被写体ブレが押さえられるかどうかと言う所。
園児の動きを考えるとSS1/125以上は欲しいところですから、ISO800程度まで上げられれば行けるかなと言う感じでした。(わたしは1/640付近が一番好く使う感度でしたね)
E-3、40DともこのあたりのISO感度までJPG出しで「4つ切」伸ばし程度までは許容範囲かと思います。最新のNRと言うか、カラーノイズが躾けられており、E-3もノイズも絵柄に溶け込んでくれますので、私の主観では十分実用範囲と感じております。
レンズですが、卒園頃には40D+70-200F4LISが主になってました。白レンズの大口径は目立つので、細身のF4で対応。E-3+50-200も三脚座取れば、目立たないですむかと思います。
以上ご参考まで。
書込番号:8087731
1点

E-3もD300も40Dも全て買って使った大バカ野郎です。
鉄道撮影にはD300>40D>E-3です。高速列車をカメラ任せに撮ろうとするとこれで間違いないです。
D300と40Dの差はさほど大きくないですが、40DとE-3の差はかなりあります。連写のコマ速がガタッと落ちるのがE-3では致命的です。
しかしある程度の技量をお持ちであればこの差は埋まります。鉄道は置きピン単写が基本と考えていますので。
野鳥撮影ではレンズ内ブレ補正の方がファインダー像が安定していてAFにも好影響ですから、飛行機も同様かと思います。ただ、これもウデで差は埋められるような気がします。
防滴性能はE-3の方が確実に上です。相当無茶が利きます。
書込番号:8087746
6点

最近発売された各社のカメラはどれも性能が高く、動体でもある程度の撮影は可能かと思います。連射が早く無い機種(秒3枚程度)は、効率がやや悪くシャッターチャンスも少し逃しやすいと思いますが、腕を磨けば撮れないことはないかと。
ペンタであればK20Dという風景には最適の機種もありますから、レンズ資産も考えてどうなんでしょうか?!
E-3もカメラのつくりがしっかりして、雨天でも使える良い機種のようです。
ただ、確かに曇り空や夕方など天候条件が悪くなると、明るいレンズ(高い!)が必要であったり高感度が強い機種が有利なのは確かでしょうね。
こちらだとキャノンでは5D以上が理想ですが、40Dでも良いような。ニコンではD300以上となるようです。
スレ主さんが撮りたい分野の作例をあげておきます。
使用機種はD300+70-300VR(←暗いレンズですが写りはそこそこ)で、高いレンズではありません。もちろん70-200VRf2.8が更に良いですけど、お金が、、、
二枚目の小型機は高感度で撮影した画像です。
では
書込番号:8087759
1点

度々失礼します。
「動体撮影」。。。このお題になると毎度毎度E-3不利になってしまいますね...^^;
カタログスペック上は致し方ないのでしょうか。
ただ、私自身はE-3が動体撮影に不向きだとは考えていないのですが。。。しかしながらいかんせん自分自身の経験値が圧倒的に不足気味なので覆すだけの力量が無いのが悔しいです。。。T_T
拙い画像ですが経験不足の私がほとんど日が射さない曇天下でISO100手持ち単写(しかも始めてのレンズ)で撮影した雀の画像です。今の所動きものはこれ位。。。滝汗
ちょこまかと動き回って私には難敵でしたが。。。
E-3愛好者の戯言と思って下さってかまいません。。。泣
書込番号:8087901
2点

皆さん、短時間にレスありがとうございます。
一人一人レス返したい所ですが、まとめてレスで
失礼します。
E-3やD300、40D使っている人の意見参考になります。
D300の作例もありがとうございます。
E-3と40Dどちらも一長一短あり時期を離して購入して
併用したいと思います。
今回の2つの目的を撮る機種は、40Dに決めようと
思います。E-3の魅力も捨てがたいので追加購入して
再びE-3のクチコミに戻って来たときはヨロシクお願いします。
キヤノンのレンズについては該当スレで聞いてみます。
本当にありがとうございました。思い切って質問してよかったです。
書込番号:8087914
2点

クロ@さん
私は、高感度撮影が少ないので、
今はオリンパス一本に絞り、40Dを売ってE-520を買いました。。。
もう当分はオリンパスから動きません(^^;
書込番号:8087939
3点

クロ@さん
初めまして。
クロ@さんはE-3にされたいのですね。でもちょっぴり心配があるということですかね?
E-3の性格をつかめば、こなせるように思います。
あと画質を忘れてはまずいと思います。お子さんを撮影されると思いますが、
画質があまりにも違うと違和感を覚えると思います。
私はK100DからでしたらE−3だと思います。40Dは違い過ぎるように思います。
レンズですが50-200SWDはここではくま日和さんが最近購入されて画像を投稿してくれています。
ご参考にされてみてください。
書込番号:8087942
3点


E-3 と ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD の組み合わせでぼちぼち旅客機を
撮っています。主にS-AFで撮っていますが、日没前には特にAFで
困ったことはありません。日没後はまだ試したことがありません。
ただ、日没後、あるいは日没前でも相当高速な被写体をとる場合、
十分なシャッター速度を得るには明るいレンズでもそれなりに感度を
上げないといけないので、他の方が書かれているようにE-3だと厳しく
なってくるでしょう。Neat Imageなどでノイズ処理してさらに縮小すれば
あまり目立たないでしょうけど。
100-400mm程度の35mm換算画角でこの明るさ、質のレンズは他のメーカー
ですとだいぶ大きく、重くなるので、あまり大きレンズを振り回すのが
好きではない私は満足しています。これと、ボディの質感、優秀なダスト
リダクションがE-3を使っている主な理由です。そのほかの点においては
基本的に他社のカメラで同等、あるいはそれ以上の性能が得られる
のではないかと思います。
書込番号:8088418
4点

おそらくスレは閉じてしまったかもしれませんが・・・
私は30Dでナイター競馬をよく撮ります。
サーボで追いかけISOは1000以上です。(レンズがDOで暗いのです ^^;)
現状の理想は1DMK3と70-200mm2.8L ISが夢なのですが、
金銭的に無理なのでE-3と50-200mmSWDを検討しています。
先日、ショールームで現場の状況を伝えてこの両者(E-3と30D)で話を聞いてきました。
「基本的にはお使いの30Dと近い結果にはなると思います」とのこと。
「後はMFで微調整された方がよいとも思います」とも。
一番納得出来た一言があったのですが・・・
「フォーサーズの方が被写界深度が深いのでピントが合って見える
という点では有利かもしれませんね」これです。
私はE-410しか持っていないので、スペックと聞いている話から
E-3の高感度画質と連写が6.5以上になってくれれば即買いそうです ^^;
(連写は馬の脚捌きを探すのに必要なので)
現状でギリギリのやりくりと結果が出ているのでE-3買い増しに悩んでいます。
書込番号:8089298
0点



トラセンド8Gをセット致しましたら表示が462枚と?
2G4Gも同率の118枚236枚となるのですが
RAWのみでの設定でありロスレス圧縮で1Gで91枚写せるはずなのに・・・
ちなみに2GはSanDiskVです
何か設定ミスなのかも知れませんが、何方かご存じの方お教えて下さいませんでしょうか。
0点

以前にも話題になりました。参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7040716/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EB%89e%89%C2%94%5C%96%87%90%94&LQ=%8EB%89e%89%C2%94%5C%96%87%90%94
書込番号:8075945
1点

津耽華唖棉さん
早速のアドバイス有り難う御座いました
私も128MBでテストをしてみました
表示枚数 7枚
実写枚数 12枚
かなりの表示誤差が有るようです。
此では写しても写しても残枚数が減らないと言うことですネ
やはりフル枚数に近い表示が欲しいところです
今後のファ−ムアップに期待したいものです
有り難う御座いました。
書込番号:8076188
0点


じじかめさん
有り難う御座います
デジカメは退職を期に乗り換えましたので経験不足が如実に現れ皆様に助けて頂いている次第です。
他社さんも有るのですね、メ−カ−は此に関してはかなりアバウトなのに驚きました。
技術的な壁とは考えられませんので是非改良して欲しいものです。
撮影途中でカウンタ−を見ながら続けてゆこうか換えようかふんぎりが付きかねます。
フイルムの時は詰め替え時は一応頭の冷却タイムとなって居ましたので、デジタルでも同じ感覚で撮影致して居ります。
是非とも改善を全メ−カ−様にお願い致します。
見て下されれば良いのですが・・・・・・・
書込番号:8077363
0点

>トラセンド8Gをセット致しましたら表示が462枚と?
>2G4Gも同率の118枚236枚となるのですが
>RAWのみでの設定でありロスレス圧縮で1Gで91枚写せるはずなのに・・・
スレ主様が納得のようなのでいいのかもしれませんが、
圧縮ファイルだから実際の撮影枚数と誤差があるという問題ではなくて、
カードの容量を倍にしても残り枚数が倍にならないという話ではありませんか?
1GB : 91枚 ←ここだけ計算が合わない
2GB : 118枚
4GB : 236枚
8GB : 462枚
書込番号:8078916
0点

こんばんは、 バカチョン親父さん
__GB__カメラ表示枚数
1 GB_____59枚
2 GB___117枚
4 GB___235枚
8 GB___470枚
計算してみました・・・
E-3の場合は、RAWファイル1枚の容量を16.6MBとして計算しているような気がします。
実際は、撮影のコマごとにばらつきが有りますが、私が撮影したコマを調べてみると
RAWファイルの場合は、だいたい9MBから10MBの間に有ることが多いので実際の撮影可能枚数は、
計算してみると以下の様になります。
実際にCFをフルに使い切ると以下の値に近いところまで撮れます。
__GB________ MB__ 実際の撮影可能枚数(RAW 9〜10MB/1枚として)
1 GB_____976 MB___ 108 〜 __97枚
2 GB___1,952 MB___ 217 〜 195枚
4 GB___3,904 MB___ 434 〜 390枚
8 GB___7,808 MB___ 868 〜 780枚 (1GB/1024MB換算)
この数字を、見ると余裕を持つのも良いのですが・・・
目安と言うにはあまりに差が大きすぎます。
ファームのバージョンアップの時に訂正して欲しいところですが・・・
以前の機種からこの傾向は変わりませんので、オリンパスは直す気がないのかも
しれません・・・汗
書込番号:8079107
0点

皆さん有り難う御座います
近々大阪のオリンパスに行きますので、此の件に関しての今後の対応を聞いてこようと思って居ります。
内容は後日ご報告させて頂きますので、しばらくお待ち下さい。
書込番号:8080268
0点



オリンパスレンズ群少なく迷っています。
E-3に似合う400mmレンズご推薦下さい。
ニコンの400mm f2.8しかないのでしょうか?
でも、これは4キロ超えて重すぎ。
軽量で実力のあるレンズご紹介下さい。
オリンパス300mm f2.8はそれなりの効果あるのでしょうか。
実力の程知りたいです。
よろしく。
0点

こんばんは。
ニコンの 400mm f2.8 って、AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR のことでしょうか?
これ、Gタイプレンズですから、絞りも使えせんよ!
絞りリングがありません!
ニコンのレンズを使おうとなさるくらいだから、AFや自動絞りが利かないことは覚悟の上でしょうが、100万円を遥かに超える代価を払って、絞りまで使えないで、我慢できますか?
書込番号:8045207
1点

軽量で実力の有るレンズ・・・、純正では無いと思います(爆
超音波モーターと手振れ補正を入れた、300mmF4や、400mmF5.6が欲しいです(T_T)
書込番号:8045211
0点

dg_camさん、はじめましてこんばんは。^^
下のスレにもありますが以下のサイトがあります。ご参考までに^^
http://www.four-thirds.org/jp/products/telephoto.html
書込番号:8045227
0点

連続レスすいません。。。スレ主様の誤解を招かない様に。。。
4/3はオープン規格なのでオリンパスもパナソニックもシグマも考え方としては純正となります。^^
ただしシグマのレンズは他社マウントを4/3にマウント部分のみを仕様変更して流用している感じがあります。
そう言った意味合いでは確かに純正の軽くて実力のある超超望遠レンズは今の所厳しいですね。。。
色々ご意見やお考えの方がいらして当然ですが、私は時間をかけてもZUIKOには価格以上の性能を期待したい所です。
それに初心者の私には単純に焦点距離とF値で選んで外れの無いタイトなラインアップは返って魅力的だったり。。。汗
ED300mmF2.8はZUIKO最高峰のレンズなので写りは申し分ないと思います。重さも約3.3kgと他社同クラスでは軽量ではないでしょうか?EC-20を組み合わせれば更に焦点距離は二倍になりますし、レンズ、テレコン共に防塵防滴機能を有していますので屋外での鳥撃ちには安心出来ると思います。
書込番号:8045299
1点

こんばんは。
>E-3に似合う400mmレンズご推薦下さい。
現在4/3で(マウントアダプタ無しで)使えるレンズは下記の通りです。
http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html
400mm以上だと、シグマの50-500/4-6.3 か 300-800/5.6 になります。
オリンパス製の場合、300/2.8が最も長玉です。
テレコンはx1.4とx2があり、x2を使うと600/5.6になります。
写りとか、使い勝手は分かりません。(私にはとても買えないレンズですから。)
私はE-500/510に、Ai-s Nikkor 400mmF5.6 ED (+x2テレコン)+マウントアダプタで野鳥を狙っていますが、MFと言うこともあって、難しいですね。
E-3だと、ファインダーは見易いようですが…。
書込番号:8045309
2点

>E-3に似合う400mmレンズご推薦下さい。
これって35mm相当で400mmという意味ではないのですか?
フォーサーズは35mm撮像素子の対角線で約半分の撮像素子を使いますから、画角変化は約2倍です。ですから、ズームでよければED50-200SWDが35mmの100-400mmに相当することになります。
F値も2.8-3.5ですから、単焦点の400mmF4より明るい事になります。
ピント合わせも早く、飛んでる鳥もよく撮れます。
とまりものを撮るなら、ED70-300も良いかもしれません。
書込番号:8045622
1点

オリンパスのテレコンは結構評判が良いのでテレコン付きではダメですか?
EC-20 + 50-200mmF2.8-3.5 で 100-400mmF5.6-7.0になります。
少々暗くなりますが、換算800mmが十分に手持ち可能で、機動性に優れます。
書込番号:8045997
1点

私の場合ニコンのED400mm F3.5をE-3につけて撮ってますが素晴らしく良く写るレンズですよ。
結構古いレンズで中古でかなり安くなってるのでおすすめレンズです。
重さも2.8キロほどですし。
書込番号:8046211
0点

値段が少し負けてはいますが,ED 300mm F2.8というレンズがだいたい同じ感じのレンズになるのではないでしょうか?
書込番号:8046549
1点

超望遠撮影が手軽に出来るのは現在のフォーサーズの最大のメリットだと思いますが、確かに純正で手頃なのは70-300mm+EC14までですね。鳥や屋外スポーツで換算1000mmが手軽に使えたら、と感じる人は結構いるような気がします。ZD竹レンズでコンパクトな300mmF4、400mmF5.6または200-500mmF3.5-5.6クラスを20万円以下で出して欲しいと切実に思います。実際、E-3で換算1000mmを手持ちで撮れる楽しさは他に代え難いものがありますので、フォーサーズのキラーレンズのひとつになりそうな気がするんですよね。
現状ではほぼ唯一の選択肢がシグマ50-500mmで、私は純正を待ちきれずに先日導入しました。価格は10万4000円とリーズナブルで、描写も70-300mm+EC14よりもかなり良く、満足度は結構高いです。このレンズは色々批判も浴びていますが、最新ロットは良いのではないでしょうか。
先日読んだシグマ設計者のインタビューでは「新しい150-500mmの描写も50-500mmとほぼ同等にできた」という発言があり、社内で50-500mmが超望遠開発のベンチマークになっている模様です。望遠重視の方ならば、元は取れるレンズと感じています。
書込番号:8047085
4点

みなさん、ご意見いろいろ有難うございます。
>ニコンの 400mm f2.8 って、AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR のことでしょうか?
否、絞りリングの付いたAi AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) です。
魅力あるんですが重さ4キロ以上で難色?
やはり4/3専用にデザインされたオリンパス300mm f2.8ですかね。
現在、絞りリング付きSIGMA ズームAPO 170mm-500mm f5-f6.3を
マニュアルフォーカスで使っていますが
f11ぐらいに絞らないと動きのあるものには無理です。
それでも、解像度はいまいちです。
書込番号:8047237
0点

dg_camさん
オリンパスも、このクラスのレンズを出せば、APS-Cやフルサイズに対して、圧倒的な
アドバンテージを発揮できるのに、何をしているんでしょうね。
400mmで使えるレンズというと、今のところオリンパスの300mm/F2.8にEC-14をつけた
420mm/F4に限られるのではないかと思います。
実際に、オリンパスの300mm/F2.8にx1.4やx2のテレコンバーターをつけて超望遠撮影
をされていらっしゃる方も多いので、作例をチェックされてはいかがでしょうか。
現時点では、APS-C用に設計された望遠〜超望遠レンズは皆無ですし、フルサイズに
見合った解像度しかない超望遠レンズしか存在しませんので、ピクセル等倍でチェック
しても問題ないレベルを求めるなら、オリンパスの300mm/F2.8+テレコンしかないと
思います。
E-3の場合、解像度が高いレンズを前提に画像エンジンがプログラムされているのか、
エッジを効かせた画像エンジンが多いフルサイズやAPS-Cでは、そこそこの画質が得られて
いるのに、E-3では甘い描写になってしまうことがありますので、100本/mm以上の解像度が
あるかどうかで判断しても良いかもしれないです。
外国のサイトでは40本/mmのMTFカーブを発表していることがありますので、それを
参考にされても良いかもしれません。10本/mm、30本/mmでは良くても、40本/mmになると
ガクッと落ちてくるレンズの場合は解像度がフォーサーズ向きではないと言うことに
なります。
APS-C用のレンズも早く15本/mm、45本/mmのMTFカーブを公表すべきだと感じているのですが
馬脚を現すのが怖いメーカーばかりのようです。
書込番号:8047731
6点

私はアダプターをつけてニコン ED400 F5.6 (800MM相当) 遠い時はED800 F8(1600mm相当)を使っていますが手振れがよく効いてよく写ります。ED400は手持ちでも大丈夫で軽いし手振れが効くようになってから50−500よりこちらが気に入っています。小鳥はまわりに枝とかあるとオートフォカスで対応できないこともありますのでマニァルで撮ることが多くE-3ならファインダーも見やすいので鳥撮りいいです。私は軽いのでまだE510の出番が多いです。
書込番号:8048170
1点

中途半端な集点距離でとんでもなく高価なED150mm F2.0とかの松レンズを出すぐらいなら超望遠域のレンズにもっと力を注いでほしいと思うのですが・・・。
オリンパスのレンズ開発担当の人にこの板を見てほしいですね。
書込番号:8049016
4点

>やはり4/3専用にデザインされたオリンパス300mm f2.8ですかね
どんな条件で、どんな鳥を、どんなふうに撮りたいのか分からないので、なんとも言えないですね。
ZD300mmF2.8なら暗くても色出るし、2倍テレコン着けてもそれなりに見られるので、
E-3と組み合わせて鳥を撮るなら重宝するんじゃないかと思いますが。
天気のいい日に近くを飛ぶ鳥を狙うなら、
ZD150mmF2.0にEC-20を組み合わせた方がずっと使いやすいと思います。
書込番号:8049089
2点

んおんおさん
換算300mmなのでしっくり来ませんか?
EFとEF-S、FXとDXのように複数のイメージサークルを想定しないフォーサーズなので35mm換算の画角から焦点距離を導き出して設計されていると思います。
撮像素子が小さい分明るいレンズを作りやすいので、他社の300mmF2.8に相当する画角のレンズを1段明るい150mmF2.0としてリリースした訳ですよね。
まぁ、せっかく望遠に有利(いろいろな意見があるでしょうが^^;)なフォーマットなので、梅ライン、出来れば竹ラインで超望遠レンズをリリースして欲しいところですね。
梅:400mmF6.3(換算800mm)
竹:400mmF4.0(換算800mm)・500mmF5.6(換算1000mm)
とか?(^^;
書込番号:8049115
3点

ぼくもSIGMA50-500を使っていますが、少々でかく少々重い事を
除けば、許容範囲かな?と思います
でも、オリSWDに慣れると、SIGMAレンズのフォーカスの遅さが
気になるので止まっていればともかく、飛んでいる野鳥にはMFしか
ないのかな?とは思います
写りに関しては、オリ純正レンズに比べると、色収差がどうとかレンズ
に詳しい方には言われますが、普通レベルなら問題ないと感じています
いかがでしょうか?
書込番号:8049416
1点

>梅:400mmF6.3(換算800mm)
これは無いですね。
オリンパスではAFが効くのは、公称F5.6までです。
(実際はF8でもF11でも、明るければAFは効くようですが…。)
オリンパス純正品として、公称値より暗いレンズは出しにくいと思います。
書込番号:8049961
1点

自分も将来オリンパスをサブシステムに考えているのですが、400mmf4程度のコンパクトな望遠レンズをラインナップしてほしいです。
正直、既存のニコンやキヤノンに無い独自路線でレンズも拡充してほしいですね。
でも、失礼ながら現状メインシステムとして鳥撮りに使うには力不足なのが残念です。
書込番号:8050105
2点

以前Ai-S Nikkor 400mm F5.6 ED (IF)をE-1で使っていましたが、
軽いしとても良く写るレンズですよ。作例挙げておきます。
左がリサイズのみ。右が等倍トリミング。アンシャープ等も一切かけていません。
でもテレコン(EC-14)をつなげると、とたんにダメな描写になります。
おそらくはレンズとテレコンの間にかますマウントアダプターの精度の問題で、
芯ずれが起きるのだと思っています。
ですからニコンのテレコンをかませば良いのかもしれません。
書込番号:8050333
1点



E−3を購入し、E−1で使っていた、
サンディスクExtreme® W コンパクトフラッシュ 4GBを使っていますが、
Large Super Fine で撮影した場合、枚数がすぐに一杯になってしまって、
次を考えています。
皆様は何をお使いですか??
オススメありましたら教えてください。
0点

文字化けしていて正確にはわかりませんが
おそらく今売られてるCFで最高のを使ってますよね
容量だけの問題でしたら
8GBか4GB追加でどうでしょうか?
書込番号:8060643
0点

私はE-420ですが、同じ物を使ってます。
一度にたくさんは撮らないので、自分は間に合ってますが、
本気取りをするときにはRAW+で撮影するので、すぐにいっぱいですね。
CFはサンディスクがいいと思いますが、値段がネックですよね。
シリコンパワーの300倍速 PQIの300倍速あたりが安くていいですが、
サンディスクの真ん中あたりの物と速度は変わらないと思います。
(カメラの相性もあると思いますが…)
値段の割りいいのはトラセンドあたりでしょう!
連射をしないならシリコンパワー、pqiでもいいと思いますよ。
書込番号:8060650
0点

こんにちは。
僕は同じサンディスクですが、ドカティ8GB使ってます。
予備にはトランセンドの266倍速4GBやら120倍速同、サンのウルトラ2の4GBだとかですが、たいていは8GBで間に合ってますね。
好んでる理由としては、C-AFの連写だと、連写速度が低下する欠点が言われてますが、逆にこれのおかげでバッファの掃ける速度が上回るのか、その速度のままRAW+JPG(ラージサイズのノーマル設定)で撮り続けられるんですよね。
ただ、時と場合によっては8GBで足りない事も有って、それ用にもう一枚8GB欲しいところではあります。
書込番号:8060691
0点

私の場合は A・DATA の16GBを使ってます。
Large Fine で3000枚ちかく撮れます。
私はLarge Normalで撮ってますが6500枚近く撮れます。
価格も7000円ほどだったと思います。
書込番号:8062402
0点

私の場合、サンディスクのExtreme DUCATI 8.0GBがメインだったのですが
容量が足りないため、シリコンパワーの300倍速の32GBを入手しました。
そして、いつものように他のメディアと書き込みスピードをチェックして
みました。
条件はE-3にレンズキャップをしたままのZD14-35mmmm/F2を装着し、AFは
マニュアル、露出もF2、1/500sec.のマニュアルで、RAWで1枚単写と
8コマ連写と、バッファーが一杯になるまで連写し、シャッターを押して
からインジケータの点滅が止まるまでの時間を計ってみました。
書き込みスピードが速いメディアだと連写で切れるコマ数も増えるため
最後の数値だけは換算が必要です。
シリコンパワー 300倍速 32GB CFカード[SP032GBCFC300V10]
1.2sec./1 6.3sec./8 13.5sec./16
Extreme DUCATI 8.0GB(FAT32)
1.2sec./1 3.8sec./8 12.0sec./30
ExtremeIV 8.0GB (FAT32)
1.6sec./1 6.2sec./8 14.0sec./20
ExtremeIV 2.0GB (FAT16)
1.4sec./1 5.4sec./8 12.6sec./21
ExtremeIII 2.0MB (FAT16)
1.6sec./1 6.0sec./8 13.6sec./20
なぜか、同じ45MB/秒(300倍速)のはずのDUCATIより書き込み速度が遅く
連写ができないというのは何かあるのでしょうかね。
もっとも、RAW+jpgで撮影していてシリコンパワーの書き込みが遅くて
困ったという事はなかったので、そのまま使うことにしました。
これまでは、ノートパソコンを持って行って画像データをコピーしな
がら、8GB3枚を使い回していた事もありますけど、56GBあるとノート
パソコンは持ち歩かなくて済みそうです。
書込番号:8067947
0点

私は「んおんおさん」と一緒ですね。A・DATA の16GB
価格もそんなに高くなかったので
こちらで活用してます。
書込番号:8077145
0点

ブッヒィ〜さんこんばんは。
CFはトライセンドの133倍速の8GBと同120倍速の2GB、それに長年使っていたクリエイティブのMuvo2が壊れてしまったので、その中に入っているHGSTのマイクロドライブ4GBを利用してます。昔購入した、512MBのCF(2枚)はここ半年以上使ったことがありません。
書き込みスピードですが上記のトライセンドであればそんなに不満はありません。(連写とかあんまりしませんし)ただ、マイクロドライブは遅いです。ただ2GBはちょっと容量に不安があるので4GBのこちらを利用してます。サブ機のE-300だと書込も遅いので、ちょっといらだつ時があり、何枚かパシャパシャ取る時にはちょっと不満があります。
そろそろもう一枚8GB程度のCFを購入予定ですが、不具合も発生したことがありませんし値段も手ごろのトライセンドにしようかと思っています。
話を聞いていますと、A-DATAをお使いの方も多いみたいなのでこちらでもいいかな?
書込番号:8077647
0点



別にE-3には限らないのですが、フォーサーズとミラーレンズの相性は
どうなんでしょうか。
ミラーレンズをお使いの方にご協力お願いします。
私が先月買ったのは、
http://kakaku.com/item/10501111990/
にも載っている、韓国製のケンコーミラーレンズ 800mm F8DXですが、
やはり、これまでの一般的なミラーレンズに対するイメージを払拭する
までには至りませんでした。
ミラーレンズで唯一例外的だったのは、ツァイスのミロター500mmF4.5
でしたが、お値段が200万円オーバーと言うことと、大きく重いという
のがネックですよね。「なんで、こんなに高いの?」と尋ねたら、
反射鏡かレンズかは証してくれませんでしたけど、非常の高価な非球面
を採用しているということでした。ドイツのお家芸とも言えるシュミット
・カセグレン式のミラーレンズですと、反射鏡とほぼ同じ大きさの非球面
レンズを採用するか、非球面の反射鏡を球面収差の補正のために採用し、
更に非点収差を徹底的に補正していると言うことのようですが、どちらに
しても、非常に大変な技術のようで、非球面の反射鏡を採用して場合は
副反射鏡の位置が非常にクリティカルになってしまうそうで、TAMRONが
SP500mm/F8で採用したような設計方法だと、精度が出ないとのことでした。
F4.5をミラーレンズで達成するのは非球面技術抜きでは不可能なんだそう
ですけど、日本製だと、そこまでコストをかけられないということで
しょうか。
これまで他にもSIGMAの600mm/F8とか、NIKKORの500mm/F8や1000mm/F11の
画像をチェックしてきましたけど、どれも高級な屈折系の画質を超えられ
ないような感じがしました。
最大の欠点はコントラストが悪いと言うことですけど、デジタル技術で
ごまかすのも、何ですし、解像度が低いレンズのために撮像素子のサイズ
だけを大型化し、せっかくの超々望遠をタダの超望遠にしてしまうのも
もったいないので、何か安くてそこそこ使える超々望遠レンズがないかな
と思案中です。
ミラーレンズだと、こんなモンでしょうかね。
尚、RAWデータを一旦TIFFデータに変換し、顔の部分にペイントしてから、
JPEG変換していますので、加工によって画像が劣化することはないはずです。
ちなみに、全て手持ちで撮影しています。
2点

ポロ&ダハさん、
僕は先頃、ヤクオフでKENKO の500mm F8と言うのを、フォーサーズマウント付きで落札してE-3で使い始めました。
まだ2回しか撮影に使っていないので、それほどつっこんだ話はできませんが、実際に使って見ての感触を述べて見ます。
良い点
・安い・軽い・コンパクト
・MFのリングの回転の感触は悪くない
好みだと思いますが、少なくとも望遠竹レンズのズームリングよりは適度に軽く操作しやすいです。
・E-3だと1000mmを手持ちでも撮影可能
600mm程度の拡大倍率しか知らないと、異様に大きく撮れるので、最初は楽しいです。
ただし一定以上の明るさが必要でしょう。
僕自身の目安としては、ED70-300の望遠端で手持ち撮影出来る相手ならなんとかなるかな?と言う感じです。
欠点
・コントラストが甘い・撮影条件を変えても改善しない?
画面全体が霧の中で撮った様に白っぽくなります。
絞りが固定なので、僕はMF以外に変則的にISOオートにしてシャッター速度優先で撮り、ISO値が落ち着くところまでSSを下げて撮ってみましたが、本来どアンダーになりそうな暗さでも+1以上の露出補正をかけた様な絵になります。
・ピンぼけを量産しやすい?
手振れはISでなんとかなるとしても、今のところ被写体が少しでも動くと、僕の腕では追従出来ませんでした。その結果鳥を撮っていたはずがピントの合った被写体がいなくなってしまいピンぼけの風景写真だけになってたりします。
?な点
・物凄くピント面が浅い
EOS 5Dに明るい望遠レンズを付けて、開放で撮ってる様な、物凄いぼけ味が出せます。
その分ピント合わせはシビアです。MFになれていない人は三脚固定でライブビューを使い、低振動モードで撮った方が失敗が少ないと思います。
・ファインダ像を安定させるのが大変
1000mmを手持ちで撮ろうと言うのですから当たり前ですね。
・リングぼけがある?
まだお天気の良い日に撮っていないので未経験です。
もう少し使い込んだら、また違う目も出るかも知れませんが、現時点の評価としては大体以下の様な感じです。
・B5程度でも印刷版下に使える写真は今のところ撮れていない。
・Photoshopで修正すれば、WEBの小さい写真(長辺1280以下くらい)や、レポートの説明写真くらいには使える。
現時点では、他のカメラで試していませんが、これをフルサイズの5Dに付けたら、もっとピント面が浅くなって手振れも抑えられないので大変だと想像しますので、E-3の方が向いている気がします。
写真は、今年5月末に巣立ったカワセミを会社帰りに世田谷で撮ったものです。
まだ人慣れしていない様子なので、出来るだけ遠くから撮っています。
こういう遠い、どこにとまるか分からない被写体には良いかも知れません。
左二枚が参考にED70-300で撮ったものです。右二枚がKENKO の500mmで撮ったもので、それぞれ左が全体画像を縮小のみ、右が中央部を幅1280でトリミングのみの写真です。
KENKOの方は、この程度の写真を撮るのに、数十枚、ピンぼけを量産しました・・・
書込番号:8019140
4点

すいません、自己レスです。
左の二枚を撮ったレンズ間違えていました。
ED50-200SWDです。
失礼いたしました。
書込番号:8019182
0点

E-3にロシア製1000mmF11と500mmF5.6、OM ZUIKO 500 F8を付けて撮った事があります。
ロシア製のルピナーはLVの拡大ではピントが出なかったです。
解像がその程度と言うことでしょう。
Canon F-1の500mmF8も(F-1で)使ってますが、周辺光量落ちが結構あります。
元々ミラーは画質よりも機動性重視でしょう。
それでもE-3+OM500mmはなかなか快適で魅力的です。サイズは12-60SWDと変わりません。
望遠スナップが楽しめます。手持ちで撮っているとブレ補正が目いっぱい働いているのがわかります。ジ〜ガッ!
書込番号:8019727
4点

FJ2501さん
フォーサーズの場合、許容錯乱円の直径は1/60mmですが、フルサイズの場合は1/30mm
ですから、5Dにこのレンズだとピントは深くなると思います。
ただ、このレンズの場合、APS-Cでも画面の周辺ではドーナッツ・ボケが口径食で
C型に変形するくらいですから、周辺光量は落ち気味ですし、コマ収差などの
非点収差がひどいようですから、フルサイズだと、別の問題が起きる可能性が
ありますよね。
あと、いくら普通の500mmといっても手ブレ補正がないと使いづらいですよね。
>良い点
>・安い・軽い・コンパクト
メリットはこれに尽きますよね。
私も換算1600mmという普通ではあり得ない超々望遠の世界を手に入れたくて、
800mm/F8(実質的にはF9程度)を購入したわけですけど、
>欠点
>・コントラストが甘い・撮影条件を変えても改善しない?
>画面全体が霧の中で撮った様に白っぽくなります。
ミロター以外のミラーレンズでは、この問題がつきまといますよね。
ハイライトが滲み、シャドーはまわりからのフレアーで潰れてしまうので、
ヒストグラムで見ると分布が中間部分に偏ってしまい、結局-1EV露出補正をしても
シャドーのディテールは変わらないということになってしまいますから、露出補正
をかけて、ISO感度を下げる方向に振った方が良いですよね。
あと、ミラーレンズでは避けて通れないリングボケに関してですけど、撮影する
距離がある程度遠ければ、かなり被写体深度はありますから、かなり輝度の高い
部分がなければ、それ程目立たないと思います。
しかし、換算で1000mmを超える超々望遠の世界って、いくらファインダーに被写体
を捕らえにくくても、いくらピントが合わせにくくても、遊んでみたい衝動にから
れますよね。私も、このレンズが届いた翌日は朝から夕方まで色々な撮影にトライ
してみましたけど、シリコンパワーの300Xの32GB1枚と、DUCATIの8GB2枚分撮って
も、ピンがこない画像ばかりで、半分以上棄てました。(^^;;
私の場合、全てマニュアルにし、ISOオートを[ALL]に設定して、自動露出で撮影
していますけど、露出に関してはE-3のこの機能はかなり有効です。
私の感覚でも手札ぐらいのサイズだったら印刷に回せるかなってところでしたから
解像度は期待しない方が良いでしょうかね。ただ、400mm(換算800mm)で撮って
トリミングするのとどちらが良いかとなると、どうなんでしょうか?
書込番号:8020137
1点

僕はタムロン、レフレックスSP500mm/F8を使ってますが
解像度は概ね満足してますよ。
このレンズは、170センチ位まで寄れるので
近距離でも使えて便利です(*^^*)
写真はホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
書込番号:8020797
4点

ポロ&ダハさんに研究していただきたいレンズがあります。
私にはまだ使いこなせる自信が全くありません。
それは、天体望遠鏡の応用です。
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/digisco/index.html
こちらのサンプル画像を見るとびっくりすることばかり。
これが私にも出来たらと何時も眺めております。
シンプルイズベストの典型のようなものなのでしょうか?
書込番号:8021429
0点

こんばんは、ポロ&ダハさん、皆さん
私も、反射望遠のTamronSP 500mmF8 (55BB )後期型を使っています。
私的には、解像度とかで、ほとんど不満は有りません。
むしろこの古いレンズでよくもまあ、ここまで写るかと驚いています。
ただし、露出がAEだと何となく0.5から0.7ぐらいオーバー目の露出に成る感じが
しますので、このレンズを使うときは、最初から-0.7の露出補正を掛けた状態を基準に
しています。
それと、使い出してから直ぐに後部に付けるフィルターを外してしまいました。
これは、なぜかというと・・・逆光対策のためです。
撮像素子の表面も有る意味、平面で、迷光が生じてしまったときに レンズの一番最後部に
フィルターの平面ガラスが有ると、フレアーが発生したときに反射を増長し暗部の締まりを
著しく損ねる気がしたからです。
この後部フィルターを外した為に、露出が微妙にはずれるのかも、しれませんが、
フレアーで暗部の締まりの無い写真になるより、良いとの自分の判断からです。
まあ、効果が有るかどうかは、よく分かりませんが・・・
参考に、写真を3枚貼っておきます。
写真は、トリミングとレタッチは他のレンズと同様に行っていますが・・・
露出さえ問題無ければ、反射望遠レンズだからと特別なことは何もしていません。
ジョウビタキ E-3 + TamronSP 500mmF8
(1/200 -0.7 ISO800)
ヒヨドリ E-3 + TamronSP 500mmF8
(1/640 -0.7 ISO500)
コサギ E-3 + TamronSP 500mmF8
(1/1000 -0.7 ISO500)
書込番号:8021445
4点

こんばんは。
こんなレンズもあったんですね。反射式望遠鏡みたい。
そういえば小さい頃兄が屈折式と反射式の望遠鏡を持っていましたが、反射式望遠鏡の方が星が大きく見えるけれど解像度が低いので、屈折式望遠鏡の方が明るくて揺れの少ない画像になると言っていました。そんなものなのでしょうか?^^
ここまで望遠になるとちょっと興味津々です〜
ライカ大好きさん
デジスコはフィールドスコープ(超望遠の単眼鏡?)とデジカメを組み合わせた撮影方法です。組み合わせ価格は望遠レンズより安かったりもしますが(全体で30万円程度?これならシグマの50-500の方が安いですな。。。W)、F値は相当大きくなるという話を聞いた事があります。
それにデジスコならデジイチよりも深い被写界深度を得易いコンデジの方が有利らしいです。全体の重量も軽く出来ますし。。。そして使用するコンデジもあまり高倍率のものよりは3倍程度の方が良好な画質が得られると本には書いていました。
デジスコで定評があるのはニコンだったりもします。。。^^;
自分もコンデジはニコンP5100なので一度本気でシステムを組もうとしたのですが、AFは当てに出来ないらしいので、挫折。。。しました...汗
なので私が知り得るのはこんな程度です。大汗
書込番号:8021613
0点

いろいろと書き込みが有りますが、反射望遠だから、写りが悪いというのは
少し誤解があるのではと思います。
現に、世界最大の光学式天体望遠鏡は反射望遠鏡ですし・・・
そうです・・・ハワイに据え付けられた、日本が作った「すばる」のことです。
まあ、このレンズの場合は例外中の例外のような気もしますが・・・汗
でも、このクラスの天体望遠鏡を屈折光学系のレンズで製造すると、
星を追いかけてレンズを動かすことができないくらい巨大で、全く実用性に欠ける
代物しか作れないらしいです。
画質を落とす望遠レンズの一番の天敵の色収差が反射望遠レンズの場合は、原理的に
発生しないのが反射望遠レンズの一番の強みだと思います。
結局は、長所を生かしつつ、短所をコストを掛けてどれだけつぶせるかと言うことでは
ないでしようか・・・
反射望遠の場合は、設計の善し悪しが結果として撮った写真に正直に現れるモノだと
思います。
読み物として、おもしろいページが有りますので、ご一読される事をお奨めします。
ニコンのHPですが・・・(ニッコール千夜一夜物語 500mmF8編です。)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n13j.htm
この中で、特に注目して欲しいのは、レンズの断面図(図-1)です。
主反射鏡と副反射鏡の裏側に、内蔵フードのような反射防止のための筒が取り付けられて
いる部分です。コストを掛けないと、反射望遠の場合は、内部にミラーを持つため一旦、
迷光が発生したら、明らかにフレアーの影響で、コントラストの無い暗部に締まりの無い
絵に成るようです。(俗に言う白っぽい写真ですね。)
それと、このページの解説によると・・・ドーナッツ状のリングボケが口径喰で欠けずに
まん丸に写るレンズが良いレンズの目安の様ですね。
書込番号:8022125
2点

k.Muraさん
こんばんは。ご教示ありがとうございます。勉強になります。
確かに仰る通りk.Muraさんがアップされた作例はとても綺麗に細部まで再現されていますね。
TamronSP 500mmF8 (55BB )後期型と言うレンズは優秀なレンズだとお見受けいたしました。
これも私が小学生の時の兄からの聞きかじりなのですが、反射式望遠鏡はミラー部の角度など扱いがデリケートで振動や衝撃にとても弱いと伺った事がありますが、その辺りはいかがなものなのでしょう?
後は鳥さんを撮っておられるのですがミラーレンズを使った場合のSSを稼ぐ秘訣などありましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:8022342
0点

とちたんさん、k.Muraさん、こん**は。
お二人とも、タムロンのSP 500mm/F8をお使いなんですね。
タムロンのSP 500mm/F8が出た時、それまでミラーレンズとしては良い方かなと
思っていたNIKONの500mm/F8より、小さくて軽くて安いのに優れていると感じた
ことは確かですが、ミロターやCANONの蛍石を使ったレンズとの比較で、やはり
限界かなと思ったのも事実です。
後部フィルターは撮像素子で反射した光が撮像素子の方へまた反射してしまい
ゴーストみたいなフレアーを作り出してしまいますから構造的に問題ですよね。
このフィルターを外すことによる弊害は、ピント位置のズレで、最悪の場合は
無限遠がでなくなることですけど、通常は無限遠を通り越してフォーカスリング
が回るようになっていることが多いですから、タムロンの場合も問題ないように
なっているのでしょうか?
このレンズでコントラストを調整せず、ピクセル等倍でトリミングした画像が
ありましたら、拝見したいのですが、お願いできますでしょうか?
あと、野鳥を撮影されているケースが多く、ほとんどが数十mの比較的、近距離
から撮影されているようですので、空気中の水蒸気によるコントラスト低下や
陽炎による画像の揺らぎなどは、画像に現れにくいようですが、100m以上離れた
被写体を撮影する場合は、かなり顕著になりやすく、コントラストが良い屈折型
より像が崩れやすいように感じています。
別に、ミラーレンズが悪いと言っているわけではなく、KENKOの500mm/F8やF6.3では
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/18/4112.html
のような画像しか得られないのかと思っていたのに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501111990/
に使えるかなと思わせてくれるような画像がUPされたので、ダメでも良いと判断
して実際に購入したぐらいですから、この金額のレンズとしては十分楽しんでいます。
SIGMAがフォーサーズ用に120-400mm/F4.5-5.6か150-500mm/F5-6.3を発売したら、
今回はズーミングもフォーカシングもオリンパスの回転方向が同じですので、即
購入する予定でいますし、オリンパスが同クラスのレンズを出してくれたら、多少
高くても飛びつくはずですが、それでも800mmとなるとテレコンバーターを使った
としてもF8という明るさは無理ですし、レンズを振り回すのが大変になりますから
今回購入したKENKOの800mm/F8は無駄にはならないかもしれないと思っています。
一時はSIGMAの300-800mm/F5.6を買おうかなと迷った時期もあるのですが、車で
持ち運べるならともかく、飛行機とか鉄道とかバスを利用しなければいけない
場合は持ち運び自体が困難になってしまう上、ズームリングの回転方向が逆なので
断念した経緯もあります。
800mm(換算1600mm)って、外野席からバッターをピッチャーの背中越しに撮影する
のにピッタリの焦点距離なんですよね。撮影依頼者がもっと出資してくれれば、
もっと高価なレンズを購入しても良かったんですけど…
それにしても、オリンパスは、なぜ、超々望遠のレンズを出さないんですかね。
書込番号:8022585
3点

くま日和さん
今日は。 ご指導、有難うございます。価格が5万円台で揃うものがあるので、これは
どうかなと思ったりしていました。
鳥の撮影などにでも動いているものは難しいでしょうね。
E-3の可能性が何処まであるのか探究したくなっているので、刺激を受けていました。
ポロ&ダハさん
コストがかかることなのにお願いしてすみませんでした。
私が購入してポロ&ダハさんに試して頂くのが筋ですね。
プロの方ですから経費を払ってお願いするのが本当の姿でしたね。
失礼致しました。
書込番号:8023412
0点

ライカ大好きさん、くま日和さん、こん**は。
天体望遠鏡の対物レンズをそのまま普通の撮影用のレンズとして使うと
いうのは、昔からあり、私も67用にPENTAX 100SD UFを購入しかけた事が
ありました。で、断念した理由は至って簡単です。
ピント合わせが不自由なんです。
ライカ大好きさんが興味をお持ちのボーグの製品から、お手頃な
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/telescope/80fai/101set/101ed_telephoto.html
を例にあげると、どんな感じかお判りいただけると思います。
このレンズの場合、元は640mm/F6.3のレンズですが、そのまま使おうとすると
まず問題になるのが、青色のフレアーです。
これを解決するためには1.4xのテレコンバーターを付ける必要がありますが
それでも、完璧ではありません。
発売当初のサンニッパでもCANONの蛍石を使った方は素晴らしかったのに、
NIKONの方は単なるEDレンズだったせいか、青色のフレアーがひどかったため
評判が悪かったように記憶していますけど。同じような感じでしょうね。
その次に問題になるのが、ピント合わせで、10mまでピントを合わせようと
すると、640mmのままでも約44mm、800mmだと約70mmは繰り出さなければいけ
ないため、繰り出し量が20mmもない通常のヘリコイドでは役に立ちませんから
延長筒を挿入するか、しゅう胴部をズリズリと引き出したり引っ込めたりして
おおまかにピント合わせをしてから、ヘリコイドで細かなピント合わせをする
必要があります。十分、不便です。
>そういえば小さい頃兄が屈折式と反射式の望遠鏡を持っていましたが、
>反射式望遠鏡の方が星が大きく見えるけれど解像度が低いので、
>屈折式望遠鏡の方が明るくて揺れの少ない画像になると言っていました。
そんなものだと思います。
基本的に解像度は明るい方が高く、かつ焦点距離が短い方が高くなります。
反射式で明るいのはシュミット式で、反射鏡と同じ口径の非球面補正レンズを
使って球面の反射鏡で起きる球面収差を限界まで減らしたレンズがあるのです
が、メチャクチャ高いです。ミラーレンズでF5.6より明るいレンズがあったと
したら、必ず非球面の補正レンズか非球面のミラーを使っているはずです。
で、そこまで出せない天文マニアは蛍石、住友光学のホタロン(CaFK95)通称SD
レンズ+相玉のKzF5とか、EDレンズを2枚+相玉を使ったAPOトリプレット
なんかの屈折式に走るわけですよね。
ごく一般的な反射鏡式望遠鏡はF6.3より暗いレンズがほとんどで、球面収差の
影響があまり出ない画角内で使っている感じですね。
>反射式望遠鏡はミラー部の角度など扱いがデリケートで振動や衝撃にとても
>弱いと伺った事がありますが、
非球面の主反射鏡を採用した場合、副反射鏡の位置が非常にシビアになるようです。
また、非球面の反射鏡自体の精度も解像度にモロに影響し、設計どおりの解像度
が得られないと言うことで、話題になった地球の軌道上にあるハッブル望遠鏡の
ミラーも、オリンパスの[Passion for Best]にある
「たとえばZUIKO DIGITAL ED300mm F2.8に使われている前玉は、長時間の研磨工程を
経て“東京ドームの広さに髪の毛1本の凹凸も許さない”ほどのナノメートルレベル
の加工精度で磨き上げています。」
以上の精度が必要だったみたいです。1Gの状態と無重力状態での変形が問題になる
くらいですから、宇宙遊泳で修理できて良かったのかもしれないですね。
書込番号:8025825
1点

ポロ&ダハさん、
とちたんさん、k.Muraさん、
TamronSP 500mmF8、以前も作例を見せていただきましたが、写りよさそうですね。
このレンズ、ヤクオフなどに良く出ているので、早速調べてよさそうなものを落札してみました。
今週末には届く予定です。
撮影サンプルを見ると、ケンコーは極端にピントが薄く、逆光でも点光源が無い限りリングぼけがあまり見られないのに比べ、タムロンはアウトオブフォーカス部にリングぼけと二重ぼけ?がはっきり見えますね。この差が画像のシャープさの差になっているのでしょうか?
>最初から-0.7の露出補正を掛けた状態を基準にしています。
k.Muraさんのこのご発言、大変参考になります。これを逆手に取れば、薄暮でもう鳥の撮影など無理な時間帯でも止まりものなら撮れるかも知れません。
まだケンコーをほんの少し使っただけですが、反射鏡式望遠レンズは、僕の被写体だと20-30m先にとまった小鳥や、遠くの夜景を撮るのに向く様な気がしてきました。練習すればサギなどゆっくり飛ぶ鳥や、ホバリングする鳥くらいは撮れそうですが、自分の立ち位置に平行して飛んで行く鳥でないときつそうです。
またタムロンが届いたら撮影して比較してみます。
書込番号:8025932
1点

こんばんは、ポロ&ダハさん
>このレンズでコントラストを調整せず、ピクセル等倍でトリミングした画像が
>ありましたら、拝見したいのですが、お願いできますでしょうか?
リクエストにお答えしまして・・・
1枚目は、フォトショップCS3でファイルを開いて、リサイズのみ行ったモノです。
2枚目は、同じファイルの一部を切り出ししたものです。ピクセル等倍です。
私は、RAW+Jpegの同時記録で常時使っていますが、jpegファイルはミドルサイズでしか
保存していないので、掲載した画像は、RAWファイルからの素のままのデータをjpeg変換し
ただけの画像です。
E-3 + TamronSP 500mmF8 55BB
(F8 1/250 ISO800)
P.S ピントリングの無限遠の位置は、幅がある様で大丈夫そうです・・・
くま日和さんへ
>後は鳥さんを撮っておられるのですがミラーレンズを使った場合のSSを稼ぐ秘訣など
>ありましたら教えていただければ幸いです。
私も有ったら教えて欲しいぐらいですが・・・汗
私的には、E-3の場合はISO800までがノイズを我慢できる限界なので・・・
反射望遠の場合は、絞りを調整することは不可能ですから、ISO800まで感度を上げて
そのときの切れるシャッターが限度となりますね。
裏技的には、マイナス露出補正で撮影して、現像時にプラスに露出補正を掛けて画像の
明るさを調整した場合は、マイナス露出補正をした分だけ速いシャッターで撮影が可能
ですが・・・ノイズの面とかを考えると素直にISO感度を上げて撮った場合と
どっちが画質的に有利なんでしょうか???
デジカメの場合は、撮影した画像を画像処理エンジン内で演算処理しますから・・・
結果は、ケースバイケースなんでしょうか???
どなたかご存じの方がおられましたら、お教え願えるとありがたいです。
書込番号:8026020
4点

皆さんこんばんは。
ライカ大好きさんと同じく、ボーグの作例画像を拝見して痛く感動し、
思わず「ポチッとな」したのが昨年の暮れでした。
私が購入したのはミニボーグ45ED II 望遠レンズセットという製品で
B級品を購入したので五万円弱の出費となりました。
もちろん、あんな素晴らしい写真が自分に撮れると思うほど
楽天家ではないので (^^) それなりの覚悟はしていたのですが、
上がってくる写真はピンボケとブレブレ写真のオンパレード。
凹むだけ凹みまして、半ばやけを起こして月面写真なんぞに手を出したのですが、
これがE-3ご自慢のバリアングル・ライブビューのお陰で、
いたってお気楽な撮影にも関わらず、非常に満足のいく写真が撮れまして
幾分気を取り直す事が出来ました。(^^)
(以前こちらの板でスレを立てさせて貰った事があるので、
ごらん頂いた方がおられるかも知れません。)
そんな折も折、オリンパスさんの粋な計らいで、純正レンズ以外でも
手振れ補正がそこそこ利く仕様になったことで歩留まりが上がるようになり、
自分なりに、そこそこ満足のいく写真も撮れるようになりました。
参考になるかどうか分かりませんが、ジョウビタキと、
気をよくした(笑)、月の写真もアップいたします。
ジョウビタキの三枚に関しては、拡大してみるとピントも怪しいですし、
若干のブレも確認できるようですが、まあ良しとします (^^)。
ポロ&ダハさんが解説されているように、一般の交換レンズと比べると、
ピント合わせ一つをとってみてもクセがありますので、
ジョウビタキやコゲラ、ホオジロなど、比較的行儀の良い?鳥たちならば
何とかなりますが、エナガやシジュウカラなどのいたって落ち着きのない
やんちゃ坊主達には、私の腕では全く歯が立ちません。
書込番号:8026764
3点

ふとスレッドのタイトルを見直して「E-3とミラーレンズの相性は?」であることに気づきました。
筋違いのレス、誠に申し訳ありませんでした。<(_ _)>
書込番号:8026965
0点

金色観音さん、
ミニボーグ45ED II 望遠レンズセットの作例ありがとうございます。
たいへん参考になります。
このセットは現在 6045となっていますが、325mmなのでしょうか?
F7.2ですと、確かにおとなしくとまっていてくれる鳥以外はきつそうですね。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/mini-borg45ed2/
画像はすばらしいのですが、より軽く安い反射望遠鏡型の利便性をとるか、デジスコをとるか迷うところですね。
反射望遠鏡型の方は、撮影データを見ていましたら、少しアンダー気味で撮った方が綺麗な様です。F8よりF5.6くらいに見なして、対応する少し早いSSで撮った方が綺麗に撮れるかも知れません。
書込番号:8028238
3点

金色観音さん、こん**は。
FJ2501さんも書かれておりますが、比較用にピッタリの画像を
ありがとうございました。
一応、望遠鏡の対物レンズだけで撮影という関連性があるので、
筋違いだとは思いません。というか、撮影用のレンズと天体用の
レンズの差と、ミラー系と屈折系のレンズの差がハッキリして
興味深く拝見しました。
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/telescope/miniborg/45edset/6245_45ed-telephoto.html
の方をお使いでしょうか?
もしそうだとしたら、325mm/F7.2または455mm/F10ですから、
70-300mm/F4.0-5.6+テレコンと良い勝負になるみたいですね。
私の経験からはテレコンバーターを付けた方がフレアーの点では
良いように思いすがいかがでしょうか。いずれにしても、シャドー
がしっかり沈んでくれていて、屈折型らしいコントラストだと
思います。
天体用の反射望遠鏡を撮影レンズとして使っている人は、まず
いないと思いますけど、もし、使ったら、どうなりますかね?
迷光でシャドーが潰れてしまうんでしょうか。
解像度に関しては、更に高価な硝子素材を使ったレンズには及ば
ないかもしれませんけど、古い設計の望遠レンズよりは良さそう
ですね。
k.Muraさん
NIKONに対するツッコミかもしれないですけど
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n13j.htm
にある、作例で、某社レンズで撮った画像だとC型のボケになると
されていますけど、この画像が横位置で、NIKONの画像は縦位置に
なっているのは誤魔化しですね。某社のレンズでも画面中央の上の
部分ではしっかりドーナッツになっていますから、縦位置の左端と
同じ事になると思います。比較するなら同じ被写体で同じ位置から
撮影すべきですね。
ちなみに、解像度はTAMRONの方が良いです。
FJ2501さん
ヒストグラムでチェックしていただければ一目瞭然ですけど、通常
の露出ですと、暗い部分は周りからの光で埋まってしまい、明るい
方に移動してしまい、普通のレンズなら存在するはずのシャドーが
無くなってしまいますから、その分を切り捨てて、明るい方へ
ダイナミックレンジを広げた方が、実質的感度も上がるということ
で、合理的だと思います。-1EV程度でもまだ「真っ黒」の領域には
入りませんから、暗部ノイズが気になる機種でも気になることは
無いと思います。判断基準としては、ヒストグラムの左端より少し
手前のところまでレスポンスがあるように撮れば良いという事に
なります。そして、RAW現像で明るくし、更にコントラストを高く
すれば、暗い部分と明るい部分までダイナミックレンジが広がります。
厳密に言いますと階調性は荒くなりますが、元々12bitで撮影し
8bitまで落とすわけですから、最大4EV分広げても元のデータさえ
しっかりしていれば、問題ないはずです。もちろん、機種によっては
暗い方のリニアリティーが良くないカメラもありますから、一概には
言えませんが、シャドー部分の階調性が良いフォーサーズでは問題
無いようです。
この方法でチェックすると、屈折系の方が暗い部分が写っている事
がハッキリすると思います。標準反射板(反射率18%のグレー
カード)で露出を決め、ヒストグラムの左端10%の部分にレスポンス
があるようでしたら、良いんですけど、ミラーレンズの場合、かなり
厳しいみたいです。
書込番号:8028701
3点

ポロ&ダハさん、k.Muraさんそして皆様、こんばんは。
ポロ&ダハさん,
k.Muraさん
ご教示ありがとうございました。
やはり反射レンズはまだまだ私の腕では難しそうです^^
SS稼ぐ秘訣は。。。やっぱりありませんか。現場によって条件が全く違いますからね〜。
やはり経験を積む事こそ最大の秘訣でしょうね、、、^^;これからも精進します〜。
書込番号:8029676
0点


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