
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 7 | 2008年5月30日 14:30 |
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1 | 11 | 2008年5月29日 20:23 |
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22 | 15 | 2008年5月28日 20:03 |
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91 | 48 | 2008年5月28日 12:22 |
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9 | 14 | 2008年5月28日 01:53 |
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6 | 7 | 2008年5月27日 12:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。
わたくしオリンパスユーザーではないのですが、どうしても気になっていることがありまして、板違いかもしれませんが、しばらくおつきあいください。
先日、E-3ユーザーの友人宅で、友人の現像作業をみていました。Olympus Master2を使用して、sRGBで撮影した画像をJPEGに変換しているときのことです。
「sRGBをAdobe RGBにできるんだぞ。」と友人。(彼はデジ一初心者)
「えっ!?ウソでしょ。」と私。
私もまだ経験が浅いもので、とっさに「うそだぁ。」と思ったのですが、友人は説明書にも書いてあると自信満々でした。
私の浅い知恵で思うに、「色空間をsRGBに設定したRAWデータはあくまでsRGB」だと思うわけです。Adobe RGBは色域が広いわけですから、撮影画像全体がsRGBならば、それをすべてカバーできるかもしれません。でも、sRGBの色域を超えたものはRAWデータには入っていないんじゃないの?それをソフトでAdobe RGBに変換したとしても、データとして残ってないものまでは表現できないのでは?ほんとは、私の考えが間違っているのかな???
友人はソフトで実演してくれました。確かに現像段階で色空間を選択できました。すると、「あれ?」と不思議に思う私。ヒストグラムが変化するではありませんか。中間色の画素数が増えて、ヒストグラム全体が右へ移動し、画像は少々明るめに変化しました。ファイルサイズもsRGBが約2Mだったのに対し、Adobe RGBのほうは約2.6Mに変化。
「んー、どうなってるんだ???」と私。
その後、その2枚をプロファイル使用にてプリントすると、確かに両者には違いがみられました。そこでまた疑問が…、「これが現実だとすると撮影時に色空間を設定する意味は?」
本当のところどうなんでしょうか?
sRGBの画像は正真正銘Adobe RGBの画像になってしまったのでしょうか?
ご存知の方、ご教授おねがいします。
0点

E-3のRAW自体には色空間という概念が無いのでsRGBにもadobeRGBどちらにも可変出来る感じですね〜。
書込番号:7872742
0点

基本的にRAWは撮像素子から読み込まれた情報をそのまま記録したものと捉えると宜しいでしょう。
RAWはsRGBやAdobeRGBに変換される前段階の情報だと考えて下さい。
色空間の設定は、JPEGに変換する時に必要になります。
ホワイトバランス設定などもJPEGに変換するときに必要になるのですが、RAW現像時に変更すること
ができますよネ。色空間の設定も同じなんです。
そもそもRAWとは何者なのか?ということを理解されると分かりやすいかと思います。
書込番号:7872801
1点

こんにちは club中里 様
「色空間をsRGBに設定したRAWデータはあくまでsRGB」も「sRGBをAdobe RGBにできるんだぞ。」もどちらも文章としては正しいと思います。
しかし,最初の文章にはちょっとだけ問題があると思います。 それは,RAWデータの色空間をsRGBに設定できるだろうか? ということです。
それはさておき,今 club中里 様が本当にいいたいことは,「sRGBの方がaRGBより色を表現できる範囲が狭いのだから,いったんsRGBのデータをつくってしまえば,それをaRGBに変換しても表現できる色の範囲が広くなるはずがない(いったん失われた情報を復活できるはずがない)」ということではないでしょうか?
「sRGBの画像は正真正銘Adobe RGBの画像になってしまったのでしょうか?」 という文章が上のようなことを意味しているのであれば答えは「そうではない」となりますが,単にデータの形式上の問題なら,「そうです」となります。
書込番号:7872852
0点

>これが現実だとすると撮影時に色空間を設定する意味は?
特にない.
カメラ内でjpegも保存するときとか,後で設定するのが
めんどくさいとかに有効.
書込番号:7872926
1点

みなさん、おはようございます。
1 RAWデータには色空間の概念がないこと
2 カメラ側で色空間を設定するのはJPEGで保存するときに必要だから
私が「カメラ側でsRGBに設定し撮影したRAWデータはsRGBで生成されている」と誤解していたことがよくわかりました。みさなんのコメントを読んだあと、キヤノンのDPPでも同じことができるのかを確認しました。当然のようにできました。
キヤノンのソフトの場合
補正作業段階で色空間を設定→ICCタグを埋め込んでJPEG・TIFに変換
オリンパスのソフトの場合
ファイル変換時に色空間を選択でき、ICCタグを埋め込んでJPEG・TIFに変換
私はこのことを理解していませんでした。不勉強なためお騒がせしました。
ありがとうございました。
書込番号:7873049
0点

少し前のソフトでは、
付属ソフト → 色空間の変更ができない
有料上位互換ソフト → 色空間の変更が可能
のような差別化をしていました。(たとえばコニカミノルタ)
そんなこんなで、「色空間の変更」というのは垂涎ものでしたし、それなりに意味づけはあったようです。
owattaresuni Commentsuru KY -> jibun
書込番号:7873936
0点



先日、念願のE-3を購入したデジタル一眼初心者です。
完全ROM状態でしたが、価格.comでの皆さんの情報を
大いに活用させていただきました。
ありがとうございました。
さて、そこで早速つまづいてしまいました。
olympus master2をインストールし、インストール後、
はじめは起動しますが、二回目より「Runtime error!」となって
しまい以後、起動しなくなります。
ちなみにOSは「VISTA HOME PREMIUM」です。
VISTAにも対応となっていますので問題ないはずなのですが・・・
ちなみに、三度ほどアンインスールし再度インストールを行いました。
そのうち二度は、すぐにファームアップできますとのことですぐに
ファームアップいたしました。
一度は、ファームアップしませんでしたが、いずれも同じ現象です。
何かヒントになる情報があればみなさまよろしくお願いします。
0点

ファームアップ?
ユーザー登録がお済みでしたら、フォトパスのマイページ右側から最新版をダウンロードしてみてください。
最新版はVer.2.05です。
書込番号:7849401
1点

オレンジ☆ボールさん
早速の回答ありがとうございます。
もう一度、アンインストールして、
フォトパスよりダウロードしたソフトをインストールしましたが、
結果は同じでした。
どうも、些かヤヤコシイ感じがいたします。
ソフトを起動させようとしたら、起動まで至らず、
「RUNTIME ERROR!」と表示され、ソフトの起動が強制的に中断さます。
同じ現象が発生し、もし解決された方がいらしたら、
ぜひ、解決方法を教えてください。
書込番号:7850084
0点

オレンジ☆ボールさん
ファームアップではなく、アップデートでした。
未だ苦戦中です・・・
書込番号:7850501
0点

違うバージョンのruntime libraryを使っているソフトがあるからではないでしょうか。インストールする時に他のソフトを完全に停止してからやれば上手くいきませんか。
書込番号:7851105
0点

eichan2005さん
早速の助言ありがとうございます。
しかしながら、ランタイムライブラリー???
・・・アプリケーションによっては、圧縮・解凍エンジン(DLL)以外にも、別の形式のライブラリ(DLLやOCX等)を必要とする場合があります。これらは一般には「ランタイムライブラリ」と呼ばれます。
とありましたが、一体どうすればよいのやら・・・
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/runtimes.html
助言にあったように、他のソフトを停止(ツールバーに常駐しているものなども)し、
再度インストールを行ってみましたが、結果は同じでした。
ランタイムライブラリーをダウンロードして上書き、または追加などすれば
解決できるのでしょうか?
しかしながら、どれをダウンロードすればよいのか、見当がつきません。
もし、さらに何か言えることがあれば、お知恵を頂きたくよろしくお願いします。
書込番号:7851962
0点

横レスですいません。VISTAユーザーでは無いのですが、気になった点があったので。。。。もし勘違いであったらごめんなさい。
>RUN TIME ERROR
と言う事ですが、パソコン側の
1.CPUのパワー不足
2.RAMメモリー不足
3.キャッシュメモリーが満杯である
というのは考えられませんか?
さらにWindowsはハードと周辺機器、ソフト等の相性の問題も発生する事がしばしばありますし、画像関係でインストールされている(特にフリーウェアソフトで後に任意でDLされたソフト)のモジュールか何かが干渉している事も考えられると思うのですが。。。。
上記1と2については一度パソコンの仕様書を確認された上でオリンパスのHPで推奨するパソコンの環境を再度確認し、3についてはキャッシュメモリーを一度掃除される事を試されてはいかがでしょうか?
書込番号:7855762
0点

くま日和さん
親身なアドバイスありがとうございます。
PCの環境は、それほど悪くない感じです。
まだ購入して半年あまりですし、
CPUはQUADCORE、メモリは2GB、HDDの空き容量もCドライブで30GB以上
まだまだ余裕ありな感じです。
ダウンロードしたフリーウェアもできるだけアンインストールしました。
しかしながら、まだ解決に至っていません。
再インストールも視野に入れています。
平日は再インストールまでは行う余力がありませんので、
週末まで解決しない場合はやってみようかと考えています。
ちなみにオリンパスの要求する動作環境は以下のとおりです。
OS : Windows 2000 Professional/XP Home Edition/XP Professional/Vista Home Basic/Vista Home Premium/Vista Business/Vista Enterprise/Vista Ultimate
CPU : Pentium III 500MHz 以上
RAM : 256MB 以上 (512MB以上を推奨)
HDDの空き容量 : 500MB 以上
モニタ : 1024 x 768 ドット以上
65,536色以上(1,677万色以上推奨)
その他 : USBポート または IEEE 1394
Internet Explorer 6 以上
QuickTime 7 以上推奨
DirectX 9 以上推奨
書込番号:7859722
0点

>ゲルネンさん
う〜ん。。。本当ですね。。。特にパソコン側のスペック不足ではなさそうです。
>ダウンロードしたフリーウェアもできるだけアンインストールしました。
との事ですが、アンインストール後にHDの破損や適正化等の診断処置は行っていますか?
書込番号:7859812
0点

くま日和さん
早速の返信ありがとうございます。
そうですね。デフラグなどは行っていませんね。
そういった点も少し手を加えてみてみます。
それでもだめなら。。。再インストールを覚悟。ですね。
書込番号:7859962
0点

結局、色々手を尽くしましたが、直らず、
OSの再インストールであっさりと直りました。
よって、残念ながら原因究明にいたりませんでした。
アドバイスいただきました
くま日和さん、 オレンジ☆ボールさん
ありがとうございました。
書込番号:7870925
0点

ゲルネンさん
OSの再インストール。。。さぞや大変だった事でしょう。。。おつかれさまでした。
書込番号:7871005
0点



はじめまして(^O^)
今購入に迷っていますのでアドバイスをお願いします。
E-3とD300どちらにするかです。
どちらかというとD300に性能故惹かれてます
E-3がD200のような感覚でとらえています
銀塩MFの時代に小ささが気に入りオリで一眼初めましたがOM2sp最後にニコンに転向
デジが気になりつつも銀塩一筋でしたが去年E-510気に入りガマンできず購入
現在はF6で銀塩メインでサブでE-510で撮影しており
被写体は風景・鉄・人物が中心です。
E-3とD300の両雄が出てしばらく様子覗ってましたが(ガマンしてたの方が正確ですねw)
両機ともひとつの名機と言えそうなので・・・と言うか価格が随分程よくなったので
ガマンできずに買おうかなと。
知る限り現在はE-3が13万弱でD300が16万弱です
E-510のファインダー、3点AFにかなりストレスがあったのも理由のひとつです。
現在レンズ資産が
オリンパスZD: 11-22、14-45、70-300、50-200SWD
プラスOMレンズ数本
ニコン : 24、28、50F1.4、85F1.8、70-300F4-5.6、35-105F4-5.6、80-200F2.8
VRは無
で、迷っています。
E-3対D300で性能についてはいろいろ共に既出ですが
E-3の画像の良さ、液晶、ボディ側手ぶれ補正(OMレンズでも使える)、高感度の使えなさ
D300の動体性能、高感度いいが低感度の使えなさ
さらにオリンパスは年末までに何か出しそうですし。
手にしたフィーリング・操作感はどっこいどっこいです
そしてE-3買った場合は510の跡継ぎとしてメインとして、F6は銀塩で多くはないが継続
レンズ資産も有効活用
D300の場合、メインとなり510の頻度壊滅寸前、F6も頻度激減
オリのレンズ資産が・・・ F6がもったいないような・・・
というようになるかと思います。デジ移行となっても銀塩は銀塩として使いますけど。
もし皆さんがこのような状況になったらどう考えますか?
ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。
ほんと迷ってます・・・・・・・・・・・・・
ちなみにE-3側にスレ立てたのはE-510オリの後継となる事とレンズ資産があるからです。
0点

本体だけ、というなら、私ならこの状況だとE-3にします。たぶん。
ニコンのレンズはD3ならともかくD300にしちゃうと、全部感覚変わっちゃいますけど、それでいきなり大丈夫でしょうか?
24や28が広角じゃなくなっちゃいますけど(^^;)
ここは一発、今はE-3買っといて、D300はパスして、ゆくゆくはD3かD4でもgetして
ずっと併用ってのが、なんか幸せそうな気がしないでもない・・・。
D300で50-200SWDの代わりになるレンズがなさそうだからってのもありますが(^^;)
書込番号:7861671
5点

青空V世さん
F6お持ちなんですね、すばらしい。
まずはE3で如何でしょう?
11-22と50-200と組み合わせで防滴構成で、風景撮影の範囲もさらに広がるかと思います。
E1、E3とも防滴構造はD3や1D系と同等と感じます。
E1は水洗い経験もありますが問題なかったです。
D300も防滴構造のレンズと組合わせると南国のスコールぐらいは大丈夫ですが、
バッテリ蓋のパッキンが構造上一部途切れているので、裏面から強い雨が吹き付けると大丈夫かと心配になります。
その点E一桁は安心ですね。
また、E-3のファインダーはすばらしい出来です。
D300はF6を普段お使いの方からするとファインダー像は小さく暗く感じるかと思います。
満足度からすると、510に対し劇的にファインダーが見やすくなるE3の方が大きいかと。
F6は最後の銀塩一桁機になりそうですから、長く現役でお使い頂いた方がよろしいかと思います。
書込番号:7861762
1点

青空V世さん
初めまして。
答えは青空V世さんご自身が以下に出されているように思いますが。(笑)
>E-3の画像の良さ、液晶、ボディ側手ぶれ補正(OMレンズでも使える)、高感度の使えなさ
>D300の動体性能、高感度いいが低感度の使えなさ
それぞれに長短がありますが、決め手は青空V世さんがご理解されている
E-3の画質の良さではないでしょうか?
動体性能が良くても画質を犠牲にして得られるものは何なのでしょうね?(汗)
私も購入前にE-5が頭をよぎりました。しかし、E-3を導入して現在習熟中ですが、
購入して、本当に良かったと思っております。
それはやはり画質の良さです。
E-5が出たら、調べてよければE-3&E-5が我が家に鎮座するとも予想されます。
報道写真でしたら、ともかく記録することが大事であると思います。
画質よりも、そこにおきた事実を記録することが第一ではないでしょうか。
その点ではキャノンやニコンが優れていると思います。
バシャ、バシャとって数打てば当たるも必要であると思います。
さらに新聞などに掲載されたら芸術性だとか言っておられません。
報道写真ではなく、風景、鉄道、人物でしたら、「芸術性」を第一に考えることに
なると思います。
そうなると画質が悪ければ全く意味を為しません。
アダプターが合えばニコンのレンズも使えますよね。
さらにここはE-3の掲示板ですから、E-3を否定する人は少ないと思います。
是非、E-3カンパニーとなっていただければと思います。
書込番号:7861907
2点

青空V世さん、こん**は。
お薦めは、jwagさんと同じで、E-3への買い換えです。
私がD-70〜D2xで確認した限りでは、お持ちのNIKONのレンズでD300用として
満足がいくのは1本もないように思います。
もちろん、妥協すれば、そこそこ使えると思いますが、D3なら85mm/F1.8と
80-200mm/F2.8がなんとかという程度で、D300には更に解像度をUPさせた
専用レンズが結局欲しくなると思います。
私の予想では、近い将来、DX用もFX用も全て設計をやり直さなければ使えない
レベルまで撮像素子が進化すると思いますが、オリンパスのレンズの場合は
まだかなり余裕がありそうです。現時点でオリンパスのレンズで1000万画素
では厳しいかもと思われるのは、生産中止になったレンズぐらいではないかと
思います。
来年辺りに、E-3やD300の後継機が出てきて、買い換えとなった場合を想定し
その上で現在お持ちのレンズ資産を見ても、オリンパスのレンズ資産の方が
価値があるように思えます。
書込番号:7861940
2点

E-3/D300両方使った末に40Dに行ったバカです。
スレ主さんのレンズ資産は、オリンパスの方が当然ながらデジタル時代の資産価値としては高いです。
ニコンはデジタル高画素機を使って近代的な高画質を求めるならレンズ総入れ替えが必要になります。
そうした時にE-510で手ブレ補正の利便性をお知りになられていますから、きっとD300を買ったらVR70-200が欲しくなります。そして大口径標準ズームにVRつきが無いことをストレスに感じるかもしれません。
けれど、ボディについてはバリアングル液晶とライブビューの使い勝手、対鉄道撮影でいうとメリットの大きいズイコーデジタルレンズ、ボディ内に内蔵されている手ブレ補正以外の所では大抵D300圧勝です。
ですから、中望遠域重視ならオリンパスを全部処分してD300に一本化/VR70-200導入がよいと思います。
標準広角域・超望遠域にウェイトを置くならE-3買い増しのメリットが多いです。
ちなみに私が40Dに行ったのはE-3の動体AF性能に不満を感じ、D300のライブビューの使い勝手の悪さ(Eシステム比)とシグマ150-500mmの発売遅れを待ちきれなかったからです。
書込番号:7862112
1点

青空V世さん、こんにちは。
私はE-3とD300を所有しています。
青空V世さんのレンズのラインナップから考えるとなかなか難しいものがありますね。
D300を選択した場合、現在お持ちのレンズでは、かなり使いにくそうな感じがします。
その点、E-3なら現在お持ちのレンズで十分活用することができそうです。
そこで、レンズの大半を買い替える事ができるのでしたらD300、レンズはそのままという事でしたらE-3を選択されてはいかがでしょうか。
書込番号:7862190
1点

基本的にD300の方が性能は上だと思いますが、レンズ構成を考えると・・・
フォーサーズは短焦点が充実してませんね。
まだまだ時間がかかりそうです。
ズームで良いなら既出しているように、12-60でも買えば大体ラインアップとして「揃った」感が強いと思います。
書込番号:7862239
1点

自分だったら、デジタルのボディが2つあると便利なので、
メインにD300を購入。
E-510&ZD50-200mmSWDをサブに回して、
ニッコールレンズの何本かはオークションで売却。
AF-SのVR付レンズを買い足すことを考えると思います。
じっさいボディ2台と三脚担いで歩くのはシンドイですけどね。
書込番号:7862480
2点

レンズ資産から、私なら、E-3を選びます。広角大好きの私は、7-14mmも買っちゃうでしょうね。きっと。E-510は売却します。サブ機の概念がない私は、E-3とたくさんのレンズを持ち歩きたいからです。
書込番号:7862643
0点

難しい選択ですが、レンズ資産もありますし、E-3に一票です。
何度も議論されてきましたが・・・
極端に連写が必要である
高感度または暗所撮影の頻度が高い
ことを重視されない(E-3の欠点を理解)ならば、後悔はまずありません。
書込番号:7862992
2点

私も他の多くの方と同様にE-3かな?^^;
やはりデジタル一眼レフは、デジタル専用設計されたレンズと組み合わせてこそ生きてくると思いますし、そんなに動きの激しい被写体を追っかけてる訳でもないようですから、E-3で十分にストレスのない撮影ができると思いますよ。
Nikonの単焦点レンズはF6で使いつつ、マウントアダプターを使ってE-3にも使えば1粒で2度おいしいですしねw
MFになりますが手ぶれ補正が効きますし、80-200mmのような明るい望遠ズームがあれば暗所で活躍しそうですしね^^
書込番号:7863555
1点

皆様レスありがとうございますm(^^)m
E-3スレにカキコした以上もちろんE-3を推される方が当然と思っていましたが
欲を言えばアンチな意見もあれば面白い・・(訂正)さらに迷い参考になったかと(^^;)
それにしても皆さん流石ですね
一番気になっていた部分
>現在レンズ資産が
>オリンパスZD: 11-22、14-45、70-300、50-200SWD
>プラスOMレンズ数本
>ニコン : 24、28、50F1.4、85F1.8、70-300F4-5.6、35-105F4-5.6、80-200F2.8
>VRは無
のニコンレンズが古い所に指摘されていて恐れいります
E-510を持つ迄のニコンだけの時は銀塩でもあり仕事の忙しさもありレンズを買い足さない
状況でしたが、510買ったとたん一年もしない内についつい足が・・・
普段カメラを持って出かけるとなると
何となく撮影のためにブラブラ、気合入れて撮影に、旅行だけど撮影の比重が大きいなどとあり
移動も徒歩・列車・バイク・クルマといろいろになります
現状ではメインF6.サブ510で2台のボディーと各最低2〜本のレンズを持つ事になり
重さ故かなりトレーニング的になってますw
普段は手持ばかりですが三脚なんて持とう物なら・・・
ちなみに三脚は軽量重視でベルボンのULTRA LUXi Lの脚だけに自由雲台71Q付けてます
(安定性のツッコミ無しでお願いしますw)
クルマなら少しは楽ですが他はいざ部屋からバック持った瞬間からトレーニングです
どちらかに絞って肩にクッキリと残る跡を軽減したいの願いもありました
画像が今使ってるバックでヨドバシで買った内装ウレタン詰めてます
ぁ・・・かなり脱線してしまいました。すいません。余計な事ばかり披露してますね。
もう少しレス熟考してみます
書込番号:7864403
0点

こんばんは。
「鉄」撮りで連写必要なシチュエーションはないですか?
YesならD300。
D300の場合、お持ちのレンズ群だとワイドが不足すると思われますので、連写不要ならE-3がよいのではないでしょうか。
書込番号:7864410
1点

青空V世さん
風景ですけど、長時間露光で撮影することはないですか?
もし三脚無しで、川の流れをぶらしたい時は、E-3しかないように思えます。
私の場合、換算28mmなら、2秒でも15%程度の歩留まりでなんとか、1秒なら40%、1/2秒なら80%程度まで
UPしますから、CANONやNIKONの手ブレ補正付標準ズームの広角端で撮影するより、はるかに
手ブレ補正効果があるように感じています。
慣れもありますが、コツをつかむと重宝しますよ。
とりあえず、川の流れならぬ、人の流れをUPしておきます。
1/2秒程度なら、換算100mm程度でも実用になると思います。
書込番号:7865887
1点

わたしは最初オリンパスE-1で一式そろえました。
ほとんど山岳風景と山野草しか撮りません。
E-1の500万画素が引っかかって、山岳風景はキヤノン5Dにしました。
ニコンにしなかった理由はF4クラスの良いズームレンズが無い。
ニコンのF2.8レンズでは大きくて重たくて山に持ち上がれない。
キヤノンの5DとF4ズームと三脚が持ち上がれる限度でした。
D300の動体性能は良さそうだけど、古いレンズではどうなのか?
最新F2.8レンズ以外によいレンズが無く、大きく重いは変わりない。
もっと装備を軽くしたいので、わたしはE-3を導入しました。
まだほとんど使ってませんが、山岳風景も5DからE-3でと考えているところです。
書込番号:7866694
2点



EOS40D+EF70-200F4LUSMにて室内スポーツをメインに撮影しています。
最近E-3やフォーサーズに興味がわいています。
元々、オリンパス使いでした。
高校生の時にOM-2Nをバイトで入手、そしてOM-2SPまでオリンパス一筋でした。
しかしAF時代に入り、思い切ってキヤノンにシステム変更。
EOS650を19年使い、その後30Dそして昨年40Dを購入しました。
650を購入した頃、友達が持っていたオリンパスのAF機、確かOM770(?)を使わせてもらったことがありますが、
はっきり言って質感のないボディや遅いAFにイライラし、キヤノンを選んで正解だったと思ったことがあります。
しかしながら、この掲示板でのE-3の素晴らしい画質に驚き、再びオリンパスに注目し始めました。
E-3を使っている方に質問です。
E-3はキヤノンやニコンのデジイチを使っていても、満足できるレベルにあるのでしょうか?
ボディの質感や連写、トラブルの少なさ・・・そして画質です。
私は室内スポーツがメインですから、フォーサーズの小ささやレンズのスペックに魅力を感じています。
ZDの50-200F2.8-3.5SWDなど重量も含めて、今の私の撮影スタイルに向いたレンズだと思うのです。
後は使って初めてわかる質感や信頼性がすごく気になるのです。
よろしくお願いします。
1点

E-3+50-200SWD、EOS40D+EF70-200F4LUSMを併用をしている、こねぎです・・・。
室内スポーツ撮影でしたら、キヤノンが無難かと思います。
先日、E-3を入手しましたが、
やはりオリンパス醍醐味(?)は、アウトドアです。
手振れ補正の効果は、E-3+50-200SWD>40D+70-200F4L ISのように感じますが、
スポーツでは、E-3は感度が上げられないのがちょっとツライです。
明るい単焦点も少ないですし。。。
書込番号:7851255
6点

はじめまして。
高感度撮影時のノイズ問題は数少ないE-3の弱点です。。。
書込番号:7851312
2点

こねぎさん
返信ありがとうございました。
また、ブログも拝見させていただきました。
40D+EF70-200F4LUSMとE-3両方お持ちなんですね!
やはり高感度ではE-3が不利ですか・・・
動体AFはどちらが上なんでしょうか??
興味は強くなるばかりです。
くま日和さん
返信ありがとうございました。
高感度ノイズはE-3の少ない弱点・・・
そうなんですね・・・
うーん残念です・・・
はっきり言って欲しいんですけどね・・・
書込番号:7851713
0点

昔のスレッドに室内スポーツについてのものがありましたよ。
サンプルもいくつかあったように思います。参考になるかも知れません。
暗部にノイズのったりすることがあり、また動きものにピントを合わせ続けたりするのには弱い、というふうな内容だったような。
もし御自身が撮影されるシーンがほとんど室内スポーツであれば、これまで書き込みを見て来た個人的感想からはE-3は最初からいきなり大活躍、というのは難しそうな気がして、不満もでてきそうな気がします。
屋外ならぜひ!と言えるのですが・・・
書込番号:7852100
3点

はじめまして。
E-3ユーザーですが、先日まで、CANON(40D)をメインに使っていました。オリンパスのレンズも増え、ほとんどメインはオリンパスなのですが、CANONを手放せないのが、屋内スポーツのためです。やはり、感度の問題と、手頃な単焦点レンズがないことと、C-AFの追従性の面で、屋内スポーツ撮影においてはCANONに分があると思います。
ただ、EOS40D+EF70-200F4LUSMで撮られていると言うことですが、どのくらいのISO、シャッタースピード、焦点距離で撮られているかによって、場合によってはE-3+ED50-200F2.8-3.5SWDの方が焦点距離が長い、明るいということで、有利な場合があるかも知れません。手振れ補正はあまり関係ないでしょう。
実は、私もE-3で実際に屋内スポーツを撮ったことがないので、今度機会がありましたら、撮ってみようと思います。どうもダメだろうという先入観があるものですから。
書込番号:7852109
3点

ミノルタファンになりましたさん、初めまして。
私が自分で最初に購入したのがミノルタのフィルム一眼でした。懐かしいです。
さて、私も最近E-3を購入したばかりで、偉そうなことは言えません。
しかし、E-3を購入してみて、新しい領域を得られそうです。
すでにキャノンをお持ちでしょうから、E-3を購入してみたら、違う世界を堪能出来ることは
間違いないと思います。
素人がとやかく言っても意味がないかもしれません。しかし、心がうずくのでしたら、素直に従ってみるのも人生です。(笑)
画質に関しては、ニコンやキャノンでは得られない画質が必ずありますよ。
昨日、知人が拙宅に遊びにきました。
彼はキャノンを購入して、がっかりした人です。私の誘いにのって、すでにE-420を購入して
北鎌倉を散策して、その結果の報告とE-3を確認する為です。
彼も近い将来E−3ユーザーになることは間違いないでしょう。
失礼いたしました。
書込番号:7852190
4点

参考までに、室内( と言っても温室ですが! )で撮影した、蝶の飛翔をUPします。ISO100と1250の差をご覧下さい。1250を実用域と見るかどうかは個人の判断ですが、私はE3の描写力に十分満足しております。
書込番号:7852213
6点

言い忘れましたが、画質や連射など、納得された上で実機を触られる事をお勧めします。
ボディの質感も購入基準とされているようならなおさらです。
人による違いもあるかもしれませんが・・・一瞬でやられてしまうかも知れません。
ヒンヤリとした質感に、手に吸い付くかのようなボディラインは、手に持った瞬間に、「このカメラを手に入れたい」と思ってしまう可能性が大です。
もし他機種に決められた後に記念に、と触られるのもやめた方が良いと思います。再びE-3へと心がぐらつき始めるかも。
因みに僕は迷っていた他機種(40Dではない、他メーカーの機種)は、手に持った感覚やボタンまわりにピンとこなかったのがその機種へのマイナスポイントになりました。
書込番号:7852382
2点

私もE-3を購入してまだ20日と満たない、しかも
デジタル一眼初心者ですが、持った時の感触はそれはそれは
はしっくりくるものでした。道具として欲しいと実感しました。
カメラとしてのスペックも大事ですが、E-3にはそれを超えた
背景にある物語も非常に惹かれるものを感じます。
メーカーの思いが伝わるカメラです。
書込番号:7852872
2点

過去スレ[7763494]でミニバスケットを撮影している方とやり取りをしていました。もしよろしければ参考にしてみてください。
このやり取りで思いついた事を実験的に撮影した画像です。撮影場所は上野動物園の夜行性の小動物のコーナーで、見た目では薄暗い体育館よりももっと暗い場所です。もちろんフラッシュは禁止でした。ISO感度は最高2000まで上げて撮影しました。こちらも参考になれば。。。
実感として、工夫しだいではE-3でも室内スポーツに対応できると思いますが、一般的なISO感度を上げてSSを稼ぐと言う考えでは難しいかな?と思います。
それで思いつく範囲での具体的な工夫の仕方ですが
1昼間なのか夜なのか
2コートなのか柔道や相撲のような畳や土といったシチュエーションなのか
3アマチュアなのかプロの試合なのか
4一脚や三脚の使用は可能なのか
5事前に会場入りして試し撮りを繰り返し最適な露出を維持出来るシャッターポイントを探しておく
6被写体を止めて撮るのかブレを活かした絵作りにするのか
等等。。。
一応前提としてE-3+ED50-200SWDの組み合わせ。ISO感度の上限を1250までと仮定します。
またE-3の場合連写にするとNRがOFFになるのとRAWの併用が出来なくなるので単写にします。
まずアマチュアの試合や昼間の試合の場合(体育館と仮定します)床からの反射光をレフ版代わりにするのが有効なのでなるべく上からの俯瞰で画像上に床面積が映る範囲を広く取れる撮影ポイントを確保します。
テレビ中継があるプロの試合の場合テレビ用に照明が明るくなっているためISO感度は800程度で目線程度のアングルでも対応可能かな?と思います
アマチュアの夜の場合、体育館の照明は細かいサイクルで点滅を繰り返すのでよりシビアな撮影状況になるでしょう。ただし比較的コートに近い場所で撮影できるのなら出来るだけ開放側にしてF値を低めに保つ事が出来ると思います。
動体予想がつけ易い相撲や空中で弧を描くボールを追うスポーツはあまりトリッキーな動きはしません。例えばバレーボールや室内テニス等。これだと置きピンで決定的瞬間を狙ったり、流し撮りでブレを活かした撮影が可能であり、この場合はSSを遅めに設定するのでE-3でも対応可能ではないかと思います。
他にノイズが出ると言う弱点を逆手に取って撮影すると言う方法もあります。イメージとしては良く映画やアニメなどで過去を回想するシーンで出て来るノイジーな画面を想像してください。このざらついた画面は見ている者に緊張感を与える効果があります。ですので試合の緊張感を伝えるには有効な手段だと思います。
後はモノクロモードでの撮影です。モノクロだと例えノイズが出たとしても銀塩カメラの雰囲気が出せたり、コントラスト値が強調されるのでISO感度を上げてもカラー画像よりもよりノイズレスに撮影可能であると思います。それに雰囲気は抜群によくなりますし、後にレタッチする際、ノイズ処理が比較的容易になります。
その他細かい設定は経験値を積んで適切かつ自分好みのものを見つけていく以外方法は無いと思うのでE-3を楽しみながらいつの間にかPRO顔負けのE-3使いになれるという側面もありますね。。。^^
皆さんが仰る通り、E-3には操作性以外の使い心地の良さと言うものがあります。手にもってファインダーを覗いた時E-3の魅力に悩殺されたユーザーの方も多いと思います。使う事の楽しさは他社の機種には無い持ち味だと思いますよ。
書込番号:7853614
5点

追記です
>ISO感度は最高2000まで上げて撮影しました。こちらも参考になれば。。。
と書きました。これは設定上の限界を2000までに設定したと言う意味で、実際アップした画像はISO1000程度で収まっています。
個人的には単写でISO1000でNRが効く状況なら見た目には実用の範囲内であると思います。
ただしこれはE-3でも40Dでも同じだと思うのですが、ISO感度を上げてSSを稼ぐ方法は画面の立体感や奥行き感を損ねてしまう気がします。どこか平坦でのっぺりした印象になり、作品としては??と言うのが本音です。
困難だと言うのを承知でなるべくISO800以下遅めのSSでの撮影環境を工夫すること(やはり流し撮り等が一番効果的でしょうか?)をおすすめします。
書込番号:7853758
1点

ミノルタファンになりましたさん はじめまして
40DとE-3を使っております。EF70-200F4LUSMのレンズは持っておりませんが50-200SDWは持っています。
>室内スポーツをメイン
とのことですがE-3は高感度での撮影はちょっと〜〜〜と感じです。
私のHPに何枚か乗せました。P〜始まるものがE-3です。
ファインダーの明るさはE-3の方が見やすく良いのですが、50-200ですとF値がズームで変化すのでF2.0固定レンズの方がいいと思いますが・・・(高いけど(ToT)/~~~
AFは時々だんまりもしますが使っていて40Dより早くて正確だと感じております。
書込番号:7853768
1点

くま日和さん
ちょっと気になりましたので・・・
>E-3の場合連写にするとNRがOFFになるのとRAWの併用が出来なくなるので単写にします。
NR は普段 OFF にしており、仰るように連写時に OFF になるのかどうか、確認できていませんが、私の記憶では、NR は、元々、1〜3秒を超えるような長秒時用の機能であり、同じ場面を2回撮影して演算するハズなので、「連写時に使用するような機能ではなく、連写時に OFF も当然」とは思います。
一方、「RAWの併用」というのは、「RAW+JPG」撮影という意味ですよね。
であれば、何か誤解されているのではないでしょうか?
私は、常時「RAW+JPG」撮影で、連写は滅多にしませんが、連写しても、ちゃんと「RAW+JPG」で記録されていますよ。
念のため、今も数コマ連写して見ましたが、間違いなく記録されています。
因みに、私の場合、JPG は画像取捨選択と現像時の参考用のため、普段は Middle Fine に設定していますが、
今回は、念のため、Large Super Fine でも試して見ました。
今一度ご確認のうえ、必要なら、「RAW+JPG」撮影をお楽しみください。
万一できないようであれば、故障と思われますので、
点検に出された方が良いかと思います。
もし、別の意味であれば、お節介ご容赦ください。
書込番号:7853930
2点

>メカロクさん
ご教示ありがとうございます。
マニュアルP62からの抜粋です
「連写H シャッターボタンを押している間、約5コマ/秒で連続撮影できます(JPEG時)とありましたので上記の様な記述をいたしました。
連写L(1fps〜4fps)に関しては私の確認不足です。誤解を招く様な表現だったのでお詫びいたします。
またNRに関してはマニュアルP76よりの抜粋で
「連写設定時は[ノイズリダクション]は自動的に[OFF]になります」
と記載がありましたのでこれも上記の記述とさせていただいてます。
書込番号:7854125
1点

40D〜1DSに共通するデジック絵は、たとえ立体感を失おうとも
とにかくノイズを消せばそれで良いという考え。最近のニコンもそれに続く。
E-3はレンズの持ち味を消さない範囲で
可能な限りのノイズリダクションをかけるという考え。
(しかもノイズリダクションは任意で強弱をかけられる。)
どっちかというと、E-3のほうがより画質に対し細やかな
対応をしていると思います。
書込番号:7854954
8点

くま日和さん
>マニュアルP62からの抜粋です
「連写H シャッターボタンを押している間、約5コマ/秒で連続撮影できます(JPEG時)とありましたので上記の様な記述をいたしました。
なるほど、マニュアルには、そのように記述されてましたか・・・
ただ、カタログの「主な仕様」表の「連写」項目では、
連続撮影速度 連写Hモード時:約5コマ/秒・・・
最大撮影コマ数 〔RAW〕:16コマ 〔JPG〕:・・・
とあり、RAWとJPGで、最大撮影コマ数には差が出るけれど、連続撮影速度に差はないように解釈できます。
なお、実際にどの程度の速度になっているかは判りませんが、上記確認も、連写Hモードで行っています。
>またNRに関してはマニュアルP76よりの抜粋で
「連写設定時は[ノイズリダクション]は自動的に[OFF]になります」
と記載がありましたのでこれも上記の記述とさせていただいてます。
前のレスも併せて考えると、くま日和さんは、通常NRをONにされているのでしょうか?
前回も書きましたが、私の記憶に間違いがなければ、「NR は、同じ場面を2回撮影して演算するハズ」なので、下手すると手ブレや被写体ブレで二重像になる可能性もあるハズで、そうであれば、鮮明さを損なうので、普段はOFFの方が良いのではないでしょうか?
確か、一定以上の高速シャッターでは、NRの効果はなかったように記憶しています。
なお、取説には「2回撮影」とは書いてありませんが、
「撮影時間は通常の約2倍になります。」と記述してありますね。
NRについてお詳しい方、私の認識が間違っていれば、ご指摘ください。
書込番号:7855297
3点

>メカロクさん
私の場合、通常は単写が多いです。カタログ上の連写H...云々の記載に従い、「その様なものだろう」と言う認識でした。
単写を多用する理由については今はカスタマイズした画質がデフォルトの画質に追いついていないと自覚しているので、それ以外の機能上の(自分流解釈で)高機能にはなるべく頼らない様にと思い、連写は使用しません。そのうち使いこなせる様になった時に高機能の恩恵に預かろうとおもっています。ただし使い始めの数回は使いましたが、連写機能は大変心地よく思っていますので、利用頻度が高くなる日が待ちどおしいと思います。今は自分のスキルでどこまで出来るかを模索中です。^^;
またNRに関してはケースバイケースです。明らかに目視的に暗いと判断される場合はNRもノイズフィルターも利用しますが、撮影状況が良い場合はNRについてはOFFにする事が多いです。これは自宅を出る前に天候を確認してあらかじめ設定してから家をでます。ノイズフィルターについてはコントラストが急激に落ち込む時に低感度撮影においてもノイズの発生がレポート&自分でも確認出来ておりますので、通常使用時においても保険の為にONにしております。
ただしソフト的に機能するNRやノイズフィルターは強調しすぎると画像の質感を損ねる感じがあるので、積極的な利用は私も疑問があります。
メカロクさんの様に実際に使ってみての感想ではないのですが、もしカタログに記載されている以外の使い方で他人の機体に故障などのトラブルを招く危険性がある以上、自身の発言の責任においてもメーカーの保証が得られない限りはマニュアルに記載されている使用法を守る方がよろしいかと思います。
今後オリンパスからトピックスの様な感じでマニュアル仕様の変更などが通知されれば問題ないと思うのですが。。。
以上が私の認識です。これからもご教示の程よろしくお願いします。
書込番号:7855591
1点

度々すいません。追記です
>メカロクさん
>確か、一定以上の高速シャッターでは、NRの効果はなかったように記憶しています。
との事ですが、これは単写においての『一定以上の高速シャッター」と言う意味あいでしょうか?それとも、連写時の「一定以上の高速シャッター」でしょうか?
連写モードが高速Hに設定されている場合は機械的に(強制的に)NRはOFFになると言うのがカタログに記載されている文言の解釈だと思いますが。。。
書込番号:7855631
1点

くま日和さん
>もしカタログに記載されている以外の使い方で他人の機体に故障などのトラブルを招く危険性がある以上、自身の発言の責任においてもメーカーの保証が得られない限りはマニュアルに記載されている使用法を守る方がよろしいかと思います。
「RAW(+JPG)」での「連写」のことを仰っているのであれば、トラブルの虞はないと思います。
「RAWで連写できない」なんて、デジイチでそんなことがあるハズがなく、もしできないなら、大問題になっていると思いますし、もしトラブルの虞があるなら、セットできないようにロックすべき性質のものだと思います。
それでもご心配なら、サービスセンターにお尋ねになると、きっと、「記述が不適切だった」旨の回答を得られると思います。
>これは単写においての『一定以上の高速シャッター」と言う意味あいでしょうか?それとも、連写時の「一定以上の高速シャッター」でしょうか?
この件に関しては、自分で確認した訳ではなく、多分、雑誌の診断記事(E-3 以外の E- システム機種だったかも知れません)で見たと思うので、定かではありませんが、私は、「(NRは)連写時に使用するような機能ではなく、連写時に OFF も当然」と思っていますので、「単写において」との認識です。
書込番号:7855894
2点

たーくさんの返信!!本当にありがとうございます。
登場しにくくなりましたが、スレ主です(^_^メ)
今日は外出先から携帯でチェック・・・スレッドが増えるたびに読み返しておりました。
本屋さんに行ってE-3のマイスターブックを購入し、その足でキタムラへ行って触ってきましたよ。
12-60SWDが付属していましたが、ピントはものすごく早かったです。
気になる値段は、ボディが151000円。12-60SWDと50-200SWD合計で335000円と言われました。
30万以下なら買おうかと思っていましたが、今回は思いとどまることにしました。
写真は体育館での小学生ドッジボールです。
だいたい、ISO1600でF4開放で1/250位の撮影が多いです。
機材はもちろん40D+EF70-200F4LisUSMです。
こんな写真をE-3で撮ってみたいのです。
ダァフォンさん
ありがとうございました。
昔の書き込みをすべて見ました。
小学生のミニバスのことで写真が載っていましたね。
残念ながら、ドッジでは大きな大会だと観客席からの撮影のため、200ミリ以上は必須です。
135F2もほとんど使えません。
gengensanさん
ありがとうございました。
ブログもアクセスいたしました。
レンズの比較等・・・楽しませていただきましたよ。
全体的にZUIKO有利って感じでしょうか?
E-3でスポーツ撮影やってみたい私です。
私の撮影条件等は、上記のとおりです。
ライカ大好きさん
ありがとうございました。
E-3にて違う世界を堪能ですか・・・
うーんドキドキしますね。
ちなみに知人の方は、何故キヤノンでがっかりされたのでしょうか?
フォトンzさん
ありがとうございました。
私の眼には、1250全然OKですね(^_^メ)
貴重な比較の写真、ありがとうございました。
ゲルネンさん
ありがとうございました。
今日、初めて触ってきました!!
40Dよりやや大柄で少し重い・・・でも質感も充分あって、長く付き合えそうな感じでした。
くま日和さん
私の撮影条件は上記のとおりです。
40Dでは常にNRをONで、さらに手振れ補正もONです。
SSが1/250を割り込みそうなら、ISO3200でやっています。
最近は明るい体育館が増えたので、ほとんど1600ですけど。
E-3は連写だとNRが効かないのですか・・・
ドッジのジャンプボールではいつも10連写くらいは撮っていますけど・・・
E-3だと難しいみたいですね。
フィーニックスさん
ありがとうございました。
ミニバスの写真、しっかり堪能させていただきました。
こちらはドッジボールですが、3月末の全国大会の写真です。
観客席から撮ることがほとんどのため、また手持ちがほとんどのため、
E-3と50-200SWDに憧れています。
EF70-200だともう少し大きく撮りたいことが多いのです。
かといってテレコンだとFが下がるし・・・
HPもよかったら見てくださいね!
AXKAさん
ありがとうございました。
オリンパスの写真に対するこだわりが感じられるのがE-3と言うわけですね!
もう少し勉強して結論を出していきたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:7855895
0点



PENTAXのM42マウントのベローズを持っているので、マウントアダプターを使ってE-3に取り付けて、撮影してみました。
レンズは引き伸ばし用レンズのFUJINON EXで、135用の50mm/F2.8と120用の90m/F5.6の2種類です。
両レンズとも等倍以上で撮影するためリバースして取り付けました。
等倍以上になると、ピントがきにくいような気もしていますけど、どうでしょうか。
ゴミはハッキリ写るのですが、肝心のところがちょっとモヤッとしているような感じがして、気になっています。
昔は等倍以上撮影用の専用レンズが有ったのですが、フォーサーズで使うと解像度は十分なんでしょうか?
あと、少し不思議に思っているのは、135用の50mm/F2.8より解像力は低いはずの6x7〜6x8用の90mm/F5.6の方がシャープ感が有ることです。
何か理由があるんでしょうか?
同じ倍率にすると、繰り出し量が微妙で撮影しにくくなるので、試していませんけど、同じ倍率だと同程度になるんでしょうか?
2点

ポロ&ダハさん おはようございます。
僕は最近、引き伸ばしレンズを使って、主に昆虫の拡大写真を撮っています。
レンズはEL Nikkor 50mmF4 ボディーは、Nikon D70sまたはOLYMPUS E−410です。
レンズはり−バースで、M42中間リングを使用して等倍〜×3倍(×4倍)の間で撮影していますが、ピンが来ないということはありません。(開放ではかなり甘くなります。)
ただ被写界深度が極めて浅く、ポロ&ダハさんの作例写真のような被写体ではピンの来ている場所が非常に分かりにくいと言う事があります。
別の被写体で試されたらどうでしょう。
等倍撮影以上と言う事になるとフラッシュなしではシャッタースピードが稼げず、カメラブレや被写体ブレが起こりがちです。
僕はそれを防ぐ為内蔵フラッシュを利用しています。これだと手持ちでも充分に拡大写真が撮影できるので、引き伸ばしレンズによる接写に嵌っています。
書込番号:7852191
1点

夜啼鳥さん こん**は。
以前、90mm/F5.6でゴマダラ蝶のバストショット(胸から触覚の先)を撮影した時は
鱗粉の様子も含めかなりシャープに撮れたのですが、今回の胡蝶蘭の場合、ちょっと
様子が違うようなので、気になっているところです。
中央の赤い斑点の有る黄色の部分の横幅は約6mmです。
影の出方からもお分かりいただけるかもしれませんが、FL-36Rを3台使い、1台は
真上1.5mから照射角度を狭くして設置、残り2台は左右からディフューズさせて設置
しています。
前面からの単発だと、ノッペリした感じになりがちなので、フラッシュを使う場合は
必ず2台以上使用しています。
また、絞り込んだ状態でピント合わせをしなければいけないので、超小型のLEDライトで
ライティングしながらカメラ全体を動かして撮影しています。
基本的に、ピントが合う部分は非常に狭く、尚かつハッキリしたエッジが無く、ヌメッと
した表面ですから、BAYER配列の撮像素子用の画像エンジンには不得意な被写体である
ことは確かですが、もうちょっとビロード感が欲しいなと思っています。
引き伸ばしレンズは一般的に解像度はあまり良くありませんけど、基本的に単純な光学系
でボケ味が素直と言うこともあり、ピントがあったところからのボケはじめ具合が自然だと
感じていたのですが、もうちょっと鮮鋭度が欲しいなと思っています。
OM時代のオリンパスには等倍以上専用のレンズがありましたけど、それでこういった
被写体を撮影すると、それなりの画像になるのか興味があります。
ちなみに、この中央の部分が豹の顔に見えたので、おもしろがって撮影しただけです。(^^;;
書込番号:7853509
1点

こんにちは。
高解像度とされる引き伸ばしレンズでも目的限定された使用を前提と設計されていることから、予想通りの結果が得られなかったように感じます。
添付画像ではレンズをリバースされたように感じられませんでしたが、本当にリバースされたなら劣化の原因だったのではないでしょうか。
それに立体感ある植物だったことで絞りを大きく絞られたことは分かりますが、F16では回折現象から解像度は劣化してしまいます。
>昔は等倍以上撮影用の専用レンズが有ったのですが、フォーサーズで使うと解像度は十分なんでしょうか?
RMSマウントですよね?
フォーサーズでの使用はありませんが、APS-Cでは何ら問題はありませんでした。
レンズの焦点距離にもよりますが、5倍ないし10倍撮影を超えるようになれば顕微鏡対物レンズのほう最適になりますが、それほど拡大投影を必要としていないなら引き伸ばしレンズのほうがコストパフォーマンスは遥かに高いです。
添付画像は50年以上に前に発売された脇本善司氏設計の旧EL-NIKKOR50mmF2.8です。
D2Xにヘリコイド中間リングをかませて千円札の野口英世氏の目付近を撮影したものとその等倍トリミングです。
書込番号:7853613
1点

>OM時代のオリンパスには等倍以上専用のレンズがありましたけど、それでこういった
被写体を撮影すると、それなりの画像になるのか興味があります。
あ〜、ズイコーマクロ20mmF2と38mmF2.8ですか。
マウントはOMマウントですが、これもRMSマウントと同様のレンズです。
引き伸ばしレンズにはない短い焦点距離で繰り出しが少なくて高倍率撮影出来ます。
繰り出し量の少なさから機動性と小さいレンズゆえに前玉直前まで光を回しやすさから、わたしはこのようなRMSマウントレンズを使用しております。
ただ、ズイコーマクロは現在生産されていないところか、発売当時も受注生産だったことで探す根気と値段がそれなりとなります。
書込番号:7853682
1点

がんばれ!トキナーさん
レス、ありがとうございます。
私もFUJINON EXの前にはEL-NIKKORの63mm F2.8と50mmF2.8Nを使っていました
ので、良く分かっているつもりなのですが、製版にも利用されていただけあって
作例のような被写体だと素晴らしくシャープですよね。
FUJINON EXの場合、縮小焼き付けも前提にしているのか、フロントの部分の
リングを外すと簡単に逆付けできるようになっていて、50mm/F2+EC-14でカバー
できない等倍以上の撮影に限定している事もあり、リバースをデフォルトにして
います。
やはり回折現象による劣化でしょうか。
引き伸ばし用レンズということで、昔の物は色収差が良くなく、カラー撮影には
不向きな事が多かったように思いますが、カラー写真が当たり前になった頃から
かなり色収差も補正されてきて、カラーでの撮影にも使える気がしていました。
20mm/F3.5とか38mm/F3.5はたま〜にヤフオクに出てきますので、興味があるのですが
それらのレンズがフォーサーズで実用になるかということが、気になっています。
以前、Kenkoのピンホールレンズ(?)をテストしてみたことがあるのですが、
APS-Cでもボケボケなくらいでしたので、フォーサーズだとダメダメでした。(^^;;
こういった低解像度のレンズ(?)を使うために大型の撮像素子の存在価値もあるのか
と思ってみたりしていますけど、遊びにはもったいないですよね。
ちなみに、E-500のゴミ取りでも、この撮影の時はゴミが写り込んでしまいました。
恐るべしF200のピンホールレンズ!!!
書込番号:7853979
0点

フロントリングを外すとネジがあって、このネジろ利用してリバースさせているんですね。
FUJINON EXがそのようになっているとは知らず、勉強になりました。
>やはり回折現象による劣化でしょうか。
50mmF2.8と90mmF5.6のF16では開放絞り値からでも50mmのほうが回折の影響が大きいかと思われます。
それに本来の引き伸ばしレンズを性能を出すにもリバースにしないほうが良いように思えますが、これも拡大率確保なら仕方ない方法でもあります。
>引き伸ばし用レンズということで、昔の物は色収差が良くなく、カラー撮影には
不向きな事が多かったように思いますが、カラー写真が当たり前になった頃から
かなり色収差も補正されてきて、カラーでの撮影にも使える気がしていました。
先ほどわたしの旧EL-NIKKORの作例の色収差が気になりましたか?
そうなら、かなり凄い眼力ですね。
新しいEL-NIKKORはトータル的に画質向上して、特に開放の色収差は飛躍的に向上しています。
ですが、あくまでも引き伸ばしレンズとしてのピント面の話でアウトフォーカスは通常のレンズより気になる設計だったりしています。
また、モノクロでも色収差は波長によってズレが生じて像が甘くなります。
>20mm/F3.5とか38mm/F3.5はたま〜にヤフオクに出てきますので、興味があるのですが
それらのレンズがフォーサーズで実用になるかということが、気になっています。
高解像度と謳われる通常レンズを繰り出して接写するとは違って、近接撮影に特化したこれらのレンズの解像度からすると1000万画素超える現在のDSLRでも解像出来ないってことはないと思われます。
フォタール ベローズマクロ25mmF2.5を使ってFX(135判)とDX(APS-C)の画素数が近い違うフォーマットサイズでほぼ同じ大きさで撮影したものが添付画像です。
ちなみにストロボを2灯使っていますが、一灯はカメラのアクセサリーシューに付けています。
そのため影の出方で撮影距離の違いを感じてもらえるかと思われます。
どちらもワーキングディスタンスは1センチほどと大差はありませんが撮影距離が違う分繰り出し量が違ってきます。
ちなみに中間リングでの比較ではAPS-C 57mmにたいして135判 114.5mmとほとんど2倍の差でした。
画質はD3が若干有利でしたが、後発の分と遜色はありません。
さらに高感度撮影で行った場合では聞くまでもなくD3圧倒的となります。
逆に画素ピッチの近いAPS-CのD40なら、いい勝負をしてくれたります。
比較対照が添付画像と違って同じ撮影倍率と同一鑑賞サイズでの比較でしたら、機材はまったく同等で被写体は小さく写ることになりますが画素ピッチのゆとりが比較的に大きいフォーマットサイズの大きいほうが引き伸ばし率から画質も有利です。
まぁ、こんな感じでフォーマットサイズ、画素数(必要解像度)、システムの大きさ利便性で評価も人それぞれ違ってきます。
書込番号:7854862
1点


まだ、書き忘れが(汗)。
RMSスレッドは比較的に拡大投影撮影向きですが、光束が細いことでゴミが目立ちやすいです。
ちなみにつまよう枝のサンプルはともにF8です。
書込番号:7854949
0点

がんばれ!トキナーさん
わざわざサンプル画像を撮影していただいたようで、ありがとうございました。
とりあえず、似たような条件で撮影してみましたけど、こういった被写体なら、これまでの
撮影手法で対処できそうですね。
PENTAX67で135用のマクロレンズをリバースして、135での等倍以上に相当するマクロ撮影を
したこともあるのですが、最小絞りでも絞りきれず、イマイチという感じだったのを記憶
しています。
書込番号:7855836
0点

こんばんは。
接写で最高のクオリティと被写界深度の相反する2つを両立したいとなると、残されているのはホースマンあたりの大判などでアオリを使ってピント面を調整するしかないでしょうね。
書込番号:7858931
0点

がんばれ!トキナーさん こんばんは、
接写に対する並々ならぬ知識と熱意に感心しました。
書かれていることの一つ一つが勉強になります。
ただ引き伸ばしレンズの話に、ライカのフォタールを持ち出すのは、子供の相撲大会に大相撲の横綱が参加するようなもので、レベルが違いすぎます。(笑)
古い引き伸ばしレンズを等倍以上の撮影に利用する事の現在的意味は、その利便性と経済性にあると思います。
高価なレンズや外部ストロボ、三脚を用いずとも手持ちで簡単に撮影出来、しかもそこそこの解像力のある写真が撮れます。
最近撮ったシオカラトンボの写真を添付します。
書込番号:7859432
0点

がんばれ!トキナーさん こん**は。
フォタール25mm/F2.5って確かミノルタが販売していた4群6枚の方ですよね。
もちろんライツ製だそうですけど…
一番右のは20mmって表示があるみたいですけど、同じくフォタールでしょうか?
LeicaのPhotarだと、12.5mm/F2.4、25mm/F2、50mm/F4だし、ミノルタがもう1機種
販売していたのも4群4枚のPhotar12.5mm/F1.9(最小絞りF8)だし、最小絞りが
F22まであるし、日本製っぽいし…
EL-Nikkorに関してですけど、初期の50mm/F2.8と63mm/F3.5が印画紙側から
(凸 凸/凹):(凸 凹/凸)のガウスタイプ:オルソメタータイプの融合タイプですよね。
50mm/F2.8Nは前群・後群ともガウスに変更されましたけど、63mm/F2.8はどちら
だったんでしょうか。
あと50mm/F4はテッサータイプでしたっけ?
引き伸ばし機をフジのS690 Deluxeに買い換えた際、カラープリントをするために
EL-Nikkor 63mm/F2.8とかRodenstock Apo-Rodagon 50mm F2.8とか、色々試し、
結局、現在も持っているEBCコーティングのFUJINON EXに決めましたけど、
引き伸ばし用のレンズって性能の割に安くて良いですよね。
>接写で最高のクオリティと被写界深度の相反する2つを両立したいとなると、
>残されているのはホースマンあたりの大判などでアオリを使ってピント面を
>調整するしかないでしょうね。
アオリ付のベローズを買っても良いかなとは思ったんですけど、高倍率撮影では
簡単に解像の限界に達しちゃうみたいですから、解像度が確保できなければ
無意味ですよね。
等倍〜2倍程度のマクロ撮影だと、ガリガリに解像した感じに撮れますけど、
それ以上だと厳しいですよね。
理想的なレンズで、光の波長まで解像できたと仮定しても、
D3 だと1ピクセル 約8.5μmだから、倍率で言うと17倍以上に上げるのは無意味だし
Olympus E-3 だと 1ピクセル 4.7μmだから、倍率は9倍程度までということに
なるんでしょうか。
現実的な撮影では被写界深度の関係で、かなり絞るので、解像度はイヤになるくらい
低くなるみたいですし、撮影倍率が低くても実質的な倍率が稼げるフォーサーズが
良いのか、逆に撮影倍率を高くして低解像度で大型の撮像素子を採用したカメラが
良いのか、思案中です。48x36mmクラスの撮像素子なら、面白いですかね。
もっとも、仕事でも使うとは言っても、ほんのオマケ画像のようなモノですので
そこに20万円クラスのLeicaのPhotarとかは買いたくないですし、中判デジタル一眼レフ
もセットで100万円以下じゃないと買う気にはなれないです。
OM時代のオリンパスは顕微鏡とか等倍以上のマクロ撮影用の機材を揃えてくれていた
ので、ちょっと期待しているところがあるのですが、マニアックすぎますかね。
書込番号:7861553
0点

こんばんは。
夜啼鳥さん
>ただ引き伸ばしレンズの話に、ライカのフォタールを持ち出すのは、子供の相撲大会に大相撲の横綱が参加するようなもので、レベルが違いすぎます。(笑)
引き伸ばしレンズが接写に不適切と申しているわけではございません。
ただ、被写界深度を深くしたいと考えているスレ主さんに焦点距離50mm(40mmもありますが)から長焦点となる引き伸ばしレンズでは解決にはいたりません。
ポロ&ダハさん
>一番右のは20mmって表示があるみたいですけど、同じくフォタールでしょうか?
キヤノン マクロフォトです。
>50mm/F2.8Nは前群・後群ともガウスに変更されましたけど、63mm/F2.8はどちら
だったんでしょうか。
>あと50mm/F4はテッサータイプでしたっけ?
60mmF2.8は添付画像を参考にしてみてください。
ただ、回折でのクオリティ低下を避けるために絞りを大きく絞らずに、少しでも被写界深度を深くとなると焦点距離が短かければ短いほど高結果につながります。
その他にフォーマットサイズを小さくする、とりあえずは少し距離をとってトリミングです。
満足できる画質を踏まえて結果的にどのような方法がベストかは、ポロ&ダハさん自身しか知りえないこととなります。
いずれにせよ、撮影倍率を上げれば上げるほど被写界深度は薄くなる光学的な原理に対して、機材に頼るだけではなくアングルを駆使して出来るだけ被写体を平面的にしたり、アオリを使うなど撮影者の工夫がなけば、どのようなシステムを使って満足できるものは撮り得ないでしょう。
それとEL-NIKOOR50mmF4の詳細はよく知りません。
使用されている夜啼鳥さんが適切かもしれません。
書込番号:7862249
1点

夜啼鳥さん
トンボに、これだけ近づけるって凄いですね。
最近は引き伸ばしをする人がめっきり減ったせいか、中古の引き伸ばしレンズが
安く手に入るみたいですから、コストパフォーマンスが良いですよね。
がんばれ!トキナーさん
毎回ありがとうございます。
63mm/F2.8Nって、正真正銘のエル・ニッコール・タイプのままだったんですね。
売らないで、とっておけば良かったかも…
とりあえず、25mm以下のレンズが出たら買っておこうかなと思ってます。
あと、ティルトに関してですけど、ベローズのマウント部のネジを弛め、遊びを
利用して、少しだけですけど振ってみました。
撮影が大変なので、一輪切り取ってから撮影してみましたけど、別の花なので
豹の顔は見あたらず、花カマキリの頭が撮れました。
絞りは少し開け気味にしましたけど、解像度は多少改善されたみたいです。
トリミングを前提にする場合は、普通のマクロレンズを使い等倍ぐらいで撮影
しておいた方が良くなりますよね。
今回はノートリミングで、どこまでできるかをチェックするだけにしておきます。
曲面に均等にピンが来るようにするのは相変わらず難しいですけど、より短焦点の
レンズなら、少しは改善されそうな気がしだしました。
書込番号:7864383
0点



光学ファインダ傾きの件、解決しました。
・3/22サポセンに傾きの件を相談
・4/1修理できず交換決定
・5/3交換品入手
というような流れでした。
雑誌「隔月刊風景写真」レベルのコンテストでは
ぎりぎりのところで邪魔物を画面から排除する等
厳密なフレーミングが要求されますから、
このような使い方をされている方で
傾きの為このようなフレーミングができず悩んでいる方は
サポセンに相談されてはいかがでしょうか。
他メーカに乗り換えられた方もいらっしゃいますが
その分、財力も労力も要りますしね。
サポセンは交換品入手まで時間はかかりましたが、すごく丁寧な対応でした。
さて、交換品ですが、最初は
ISオンにすると撮れた写真が全て縦方向にぶれた写真となりました。
シャッター速度に関わらず速いシャッター速度でも全てこうなります。
よくよくシャッター音をよく聞いてみると
ISユニットがガコンと物凄く動いているような音がしています。
電源切り入りを何度か繰り返しても直りません。
ああ、今度はIS不良かと自分の不運さにガクッときたのですが
レンズ付け外しを何回か繰り返していると直りました。
一度直った後はこの症状は出なくなりISオンでも正常に写るようになりました。
ちなみにレンズは12-60SWDです。
念の為、50-200に付け替えてテストしてみましたが大丈夫でした。
その後、今日一日撮影に出て数十枚撮ったのですが大丈夫でした。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その後、この症状は出ていませんか?
ちょっと心配なものでして、お教え下さい。
(このスレのレスは「ISオンでのブレについて」限定でお願いします。
光学ファインダ傾きの件はまた荒れると困るのでスルーして下さい。)
1点

私のE-3+12-60SWDも、やはり購入初日は不調でした。
AFが動かない。全部の写真がブレて写る。という様子でどうしてくれようかと思ったのですが、電源再投入、レンズ着脱の繰り返しで正常動作に戻りました。それから9000コマほど、こうしたIS絡みのトラブルはありません。接点の導通不良かな、と自分の中では片づけていました。
書込番号:7757947
1点

スレ主さん、こんにちは。
3月2日に「I.S.(手ぶれ補正)の誤動作」というスレを立ち上げました。
[7473531]です。
私の場合は横方向にブレる現象でしたが、縦もあるんですね。
レンズはZD12-60で、着け外しで復帰したのは同様です。
保証が切れる前に点検に出そうと思っていますが、その後、再発していません。
最近はZD12-60よりもLEICA D VARIO-ELMAR 14-150を使うことが多く、
LEICAの場合はレンズ内手ブレ補正を使うことが多いので、
確率的に下がっているだけかもしれません。
書込番号:7758324
1点

こんにちは。
下のほうでスレ立てしましたvartsです。
私のE-3もまったく同様の症状が出ました。
かなり大きな音でカコン!といいます。
私の場合、縦位置横位置関係なく鉛直方向にブレました。
ISをOFF→ONを繰り返すと当面回復。
ただ、思い出したかのように時々再発。
レンズは関係なしに発生。
接点を拭いても効果ありませんでした。
出先からなので味気ない羅列になってしまいました…
すいません。
書込番号:7759301
2点

返信ありがとうございます。
いーくん@E-1板さん、TOMOYURISさんは再発なし、
vartsさん、TOMOYURISさんのスレにレスした方は再発ありですか…。
私のはその後200枚ぐらい撮りましたが今のところ再発なしです。
もう少し様子見てみることにします。
それにしてもライブビューはいいですね。
上のような写真が簡単に撮れてしまいます。
光学ファインダ傾き(→交換)や最初からMOSにゴミ(傷?)(→交換)やIS不調がありましたが
私にとってはやっぱりE-3が「い・ち・ば・ん」です。
書込番号:7766657
0点

自己レスです。
訂正:「ライブビュー」→「フリーアングルライブビュー」です。
でもライブビュー使うと電池の消耗、激しいですね。^^;
書込番号:7769011
0点

あさけんさん こんばんわ、私の使用しているボディーも同じ症状出てました。
私の使用しているボディーも2台目です。購入一週間でオートフォーカス不良で、レンズ共々
交換になっております。実は恥ずかしながら最近まで、ISの不良に気づいていませんでした。(交換直後から症状があったと思われる)
と言うのも、撮影してパソコンで確認すると同じ被写体でもぶれてる写真ととぶれてない写真
が混在していたので、撮影時の自分自身の手振れによる物だと思っていたもので。
最近420レンズキットを購入して、420当然手ぶれ補正なし、E-3手ぶれ補正オンで撮影してE-3?てな訳です。
現在購入店に預けて連絡待ちとなっております。
余談ですが、420良いですね。
書込番号:7798737
1点

こんにちわ
修理完了戻ってきました。
修理期間 二週間ぐらい
修理内容 ISユニット交換
早速ためし撮りしてみたら手振れ補正の効きが正常に戻ったのはもちろんですが、
AFのスピードも速くなったみたい。(気のせい?)
IS不良の皆様も早めに修理される事をお勧めします。
修理期間中、軽いE-420使ってまあまあ満足してましたが、
久しぶりにE-3使用して改めてE-3バンザイ!て感じです。(E-420も良いカメラです)
書込番号:7861010
0点


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