
このページのスレッド一覧(全275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 5 | 2008年6月14日 01:42 |
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16 | 3 | 2008年6月11日 23:07 |
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13 | 5 | 2008年6月11日 09:33 |
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13 | 6 | 2008年6月9日 01:20 |
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24 | 15 | 2008年6月9日 18:46 |
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57 | 68 | 2008年6月10日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E-3のCAFと11点オールターゲットに関するスレです。
今日はE-3+ZD ED 70-300mmを使って飛行中の野鳥撮影にチャレンジしてきました。
写真の黒い鳥(ツバメ?誰か分かる人いませんか?)が今回の目標です。この鳥はカワセミと違い、縦横無尽に飛行し空中で虫を捕らえているようです。そのため飛行速度がとても速く、また予測不能な動きをするため被写体としては難しい部類だと思います。
今回はまず、カワセミ狙いのときと同じ設定で試してみました。中央5点のSAF+MFです。
しかし私の腕ではファインダーに捕らえることすら難しく、また70-300mmのAF速度では一瞬ファインダーに捕らえたとしてもピントあわせが間に合いません。
そこでE-3のAF能力を信じて、CAF+11点オールターゲットで試してみました。結果は写真の通り、なんとか撮影に成功しました。
まず、上記設定にして、鳥が飛んできそうな場所に置きピンをしておきます(なのでよーく観察しないといけませんが・・・)。
あとはシャッターを半押ししておくだけ。
正直70-300mmでは無理かと思っていたのですが、置きピン近くに被写体が通れば驚くほどスムースに合わせてくれました。
E-3のCAFも素晴らしい動きをしてくれました。半押し状態で被写体が一瞬でもファインダー内(AFポイント近く)を通過すると、一瞬で反応しピントを合わせてくれます。しかもかなり正確です。
確かにCAFだと秒3〜4コマ連写に低下はしますが、ヒット率は悪く無かったです(なんせ自分の腕では全然ピント合いませんから・・・)。いくら連写ができてもピンボケでは仕方ないのですから、正確に秒3〜4コマ合わせてくれればたいていの撮影では足りる気がします。
個人的な感想としては、E-3のCAFはなかなか使えます。今回は「動体追尾」では無く「動体反射(?)」機能として使いましたが、これなら背景にさえ引っ張られなければ追尾も問題なさそうです(今回は背景を空にしました)。ファインダーに捉え続けれるかが問題かと・・・。
また全点ツインクロスセンサーのお陰か、オールターゲットでのピント合わせも正確です。
あとはオリンパスが超望遠のSWDレンズを出してくれれば、野鳥撮影のシステムとしてとても良いと思います。是非竹400mmクラスのSWDを出して欲しいです。
最後に余計なことを書きますが、最近のカメラの進化のためか全てカメラ任せで撮れれば「良」、ダメなら「悪」を付ける方がいます。それも一つの判断材料だとは思います。
ですが、せっかく買ったカメラなら、そのカメラのポテンシャルを引き出すような使い方を模索し工夫していったほうが良いと私は思います。
E-3の動体追尾はまだ発展途上です。おそらくD300などのほうが上手かもしれません(色を認識して追尾するんでしたっけ?)。ですが、E-3で動体を撮影することが不可能なわけではありません。動体に限りませんが、カメラの癖を知ってまた自分も腕を上げながら使い方を工夫していくことで、より楽しい写真ライフになれば良いなと思います。
長文失礼しましたm(__)m
19点

チャレンジレポートありがとうござます。
ツバメを撮影することはとても難しいと思いますが、このレンズで撮影できるとは少々驚きでした。
ツバメに限らず、動きモノには使えるので、私もチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:7932990
2点

PIN@E−500さん
こんばんは
撮られた被写体は”ツバメ”です
先スレで多点測距に言及したものですが、ここまでくっきりと写されているとは
驚きです
ツバメの動きは巣の周り以外は、ほとんど予想不能でなかなか厳しいものがあると
知っているつもりです
その中でこの画像とはPIN@E−500さんの腕と観察力、そしてE−3の力に
よる物と思わざるを得ません、これがそろって初めてこの結果だと思います、素晴ら
しいと思います
カワセミさんは僕の近所に居ないのがわかり、少々がっかりしていますが、この先
少しくらい遠出してでも写してみたいと思っている被写体対象です
ところで、ボディやレンズの性能に揶揄し、溺れる僕自身もそうですが、PIN@E−
500さんが言われるように実は、性能ではなく性能を知り尽くした上での偶発的な
ショット、もしくは粘った上やあしげに通った結果のなかで本心よりこれを撮りた
かった!が世に言うベストショットではないでしょうか?
僕自身、カメラ、レンズ、写真が大好きですが、最低限の写真の世界でいう王道を
我が物や十分に理解した上で、かつその被写体対象が自分自身が描いていた瞬間を
切り取れた時の写真が世で言う最上のものでは無いかと感じています
偶発的な部分を拡大すると、他のスレであったような、事件や事故に遭遇した瞬間
などは、その方が常々本能的に思っていること、感じていることがそのまま行動に
出ると言った結果になるのでは無いでしょうか?
通り魔であれ、事故であれ、苦しんでいる人が目の前に居たら、今自分が出来ること
が何か?有れば実施する、無ければ邪魔にならない様に陰ながら見守る、若しくは
見守っている中でも何か自分にできる事を考えるが妥当だと思います
ネットで今回の事件の外郭を読んでいると、現場でまるで他人事のように携帯写真を
撮る輩や、テレビに映っている?みたいな輩が居たようですが、遭遇したタイミング
次第とはいえ、とって良い行動と、状況判断でしてはいけない行動があると思います
しかしながら、常識とは人により価値観が違い、基準を決めかねる事なので断罪する
つもりはありませんが悲しいことだと思います
PIN@E−500さんのスジから逸脱しましたが、言いたいことはカメラボディの
性能をおっしゃる通り最大限につかんで有効活用する事と、根気、運だと思います
また、競争原理の中で、金銭を少しでも多く出せば、性能・機能に一歩抜きんでた
日本が世界に誇れる2社の可能性を手に出来、確率が間違いなく上がる事も付け加え
ます
確立とは瞬間に切り取れる能力、写り具合、予想出来るロケーションに会うボディと
レンズの組み合わせが無数にあるという事です
僕自身は無粋にオリが偶々好きなので、E−3をこよなく愛していますが、昨今オリの
技術力や商品化できる能力が向上したとはいえ、一日の長、2社が圧倒的に強いのは
シェアが表している事実だと思っています
金銭にこの先余裕が出てきても、ひたむきに頑張る姿勢がオリにある間は間違いなく
オリのファンで居続けます
書込番号:7933135
5点

PIN@E-500さん、
ツバメの飛翔撮影すばらしいです。僕もカワセミを撮りに行く河原に夕方になるとツバメが飛び交うので、なんどがチャレンジしていますが、たまにピントが合っても黒いシルエットや影の中で今まで順光でうまく撮れた事がありません。やはりツバメの様に動きの早い鳥は、いきなり35mm換算で600mm相当で撮ろうとせずに300mmくらいで練習するのがよさそうですね。良い参考になりました。ありがとうございます。
ちなみにPIN@E-500さんが撮られたカワセミ、まだ幼鳥の様ですね。こういう鳥を脅かさずに600mm相当で撮れれば、まだ漁が下手な分、シャッターチャンスも増えるかも知れませんね。
僕もED70-300は野鳥撮りに良く使います。ご指摘の様に最初の合焦までが遅いだけで、一旦合焦すれば、C-AFでもS-AFでもセンサーのどれかが鳥を捉えるだけで、どこでもすぐに合焦するのでE-3との組み合わせなら、ヒット率は高いと思います。
特に空をバックに飛ぶ鳥を、オールターゲットで撮る時の動態追尾は良い感じだと思います。一緒に使っている1DMK3は背景の空が明るいと、センター5点でもいきなり背景にピントが移動したりしますので、専用のセッティングが必要ですが、E-3はセンサー間が連携して追う感じで、いきなりピント抜けになる事は少ないです。
PIN@E-500さんがねらっておられるカワセミの飛翔ですが、僕は主に中央5点のC-AFで挑戦しています。これは僕のフィールドだと、背景がごちゃごちゃしていてオールターゲットだと使いにくいからです。
飛び込みの方は止まる位置に高さが無いと秒間3コマでは1コマくらいしか撮れませんが、魚を捕って水中からあがって来くる時は、水しぶきの中心をC-AFで捉えることができれば、あとはAFセンサー内にカワセミを捉えるだけでずっと合焦可能でした。
手持ちで600mm相当が使えるだけでなく、飛ぶ鳥までAFで撮れるのですから、E-3とED70-300の組み合わせは、コストパフォーマンスまで考えたら最高の鳥撮り用のカメラシステムではないでしょうか?
写真は、E-3とED70-300で撮ったカワセミの飛び出し後の写真です。あいにくの曇天の日陰のためISO値が高くSSも1/500と遅く写りは悪いですが、それでもE-3の合焦の方はセンター5点の中にいれば問題無いようです。一番右の写真がセンサーの枠外に出てしまった瞬間にあたると思います。こういう感じで水上を飛ぶだけなら、オールターゲットの方が撮りやすいかも知れません。
写真はPhotoshopで中央50%に表示したものの中央部をトリミングしています。
書込番号:7934340
4点

PIN@E-500さん
今晩は
私も鳥達を大きく撮りたくて、
70〜300mmX1.4=840mm仕様と致しました。
自宅の周りでの置きピン状態の撮影が多く、
空飛ぶ鳥はアキラメテいました。
C−AFのシングルターゲットで全部撮っていましたので、
大変参考になりました。
有難うございます。
ここ数日来 田植えの終わった田圃の上をツバメが飛びかっています。
少し早起きをして挑戦してみます。(^-^)
書込番号:7935860
1点

みなさん、暖かい返信をありがとうございます!
おおくじらTさん
正直私も驚いています・・・。まさか70-300でピントを合わせてくれるとは!このレンズは迷うととても遅いですが、一度ピントが合えば後はスムーズに追ってくれるようです。コストパフォーマンス抜群ですね!
beer2さん
写真褒めていただいてありがとうございます!腕はまだまだでしたので・・・、できるだけE-3の能力を発揮できるような状況を作ろうとした結果、この写真が取れました。
>PIN@E−500さんのスジから逸脱しましたが
いえいえ、私の言いたかったことをまとめていただいた上、さらに教訓になることまで、大変参考になりました。
今回の秋葉原の事件をテレビで見ましたが、犯人のすぐそばで携帯カメラを使って写真を取っている人たちがいましたね。個人的には大変残念です。携帯電話で社会は便利になりましたが、電車で電話をする人、事件現場を平気で撮る人等、周りに対する配慮が足りなくなっている気がして・・・。
>日本が世界に誇れる2社の可能性を手に出来、確率が間違いなく上がる事も付け加え
ます
確かに、2社は強いですね。性能もかなり煮詰まっていますし。
ですが私もオリファンでして・・・、なんか新しい技術で期待させてくれるところが大好きなので、3強目指してより基本も煮詰めて欲しいですね!
FJ2501さん
FJ2501さんの野鳥スレ、大変興味深く拝見させていただいています。
今回のカワセミの写真も素晴らしいですね!最後の写真もピントを大きくはずしてはいないように見えます。寧ろ被写体ぶれでしょうか・・・?カワセミ撮影はISO3200でも天気が悪いとぶれちゃいますよね。
FJ2501さんの仰るとおり、換算300mm〜400mmでツバメを狙いました。600mmでは捉え切れなくて・・・。トリミングにも感謝です・・・。
>飛び込みの方は止まる位置に高さが無いと秒間3コマでは1コマくらいしか撮れませんが、魚を捕って水中からあがって来くる時は、水しぶきの中心をC-AFで捉えることができれば、あとはAFセンサー内にカワセミを捉えるだけでずっと合焦可能でした。
参考になります!私はSAFの中央5点でやっていましたが、今回の体験とFJ2501さんの評価を聞いて、安心してCAFが使えそうです。
私は未だホバリングしかピントの合った写真を撮れていないので、FJ2501さんのように、魚を咥えて飛ぶ姿を撮れるよう頑張りますね!
ecogさん
840mmですか!テレコン+梅ズームでこのような写真が撮れるとは・・・!
>自宅の周りでの置きピン状態の撮影が多く、
空飛ぶ鳥はアキラメテいました。
どれも一瞬の羽ばたきの瞬間を捉えていて、素晴らしい写真だと思います。是非、空飛ぶ鳥もチャレンジしてくださいね!
オールターゲットでの注意点は、背景がすっきりしたところ(空、海等)でないと背景と被写体で迷うことがありますので、良さそうな立ち位置を見つけてくださいね。(私はしゃがんで上を見上げながらツバメを撮りました。傍目には怪しかったかも・・・)
書込番号:7937216
0点



4月に高温での耐久性について質問させて頂いたのですが実際に酷暑5月のインドで使用しての結果について報告させていただきます。
質問した時はE−3かE−1を前提にしていたのですが実際に持っていったのはE−420で主に14−42mmズームを使用しました。E-420板に書くべきかとも考えましたが質問をこちらでいたしましたのでこちらに記入することをお許しください。
で実際に使用した結果ですが、最高気温は午後では40度を超えている状況でカメラはそれ以上に熱くなっているように感じました。いろいろ参考になるアドバイスを頂いたのですが、日傘を差したり日除けをしたりせず普通に使用しました。
その結果はまったく支障なく使用できました。思ったよりもタフでした。ホテルはエアコンが効いていてカメラは冷えていますが、早朝6時くらいでも外はけっこう暑いです。日中とくらべれば涼しいですが。それで外へ持ち出すと、レンズはすぐに曇ってあせりましたが、レンズの表面を拭けば使用できました。内部の結露は発生しませんでした。日中の移動時にはエアコンの効いた車を使用した時の外部との温度差は強烈なのですが、カメラに異常はありませんでした。40-150ズームとのレンズ交換は頻繁に行いました。マウント部はプラですが問題なし、ゴミが入って取れなくて困ることはまったくありませんでした。こういうサービスを受けられない地域での使用において圧倒的なアドバンテージを感じました。というわけでずっと炎天下にいると自分自身がおかしくなってきますので限度があります。したがって自分が大丈夫な範囲で使用する分にはカメラも大丈夫なんだなと思いました。
たまたま運がよかっただけかもしれませんし、暑い時間を中心に写真を撮ったわけではないので、すべてのケースにはあてはまらないのとは思いますが、とりあえずそういうところへ大切なカメラとレンズを持って行っても大丈夫かという疑問については、大丈夫と答えられそうです。
インドで撮影した写真の一部をフォトパスに掲載していますので、ご興味がありましたらご覧くださいませ。
14点

金平糖屋さん、こんにちは。
フォトパスでは気温のことなど全く意識せずにお写真を拝見して
おりましたが、考えてみれば、摂氏40度を越えるような気候の
中で撮られた写真だったのですね!へたれの私でしたら、部屋から
出られず、殆ど写真を撮ることもなかったかもしれません(笑)。
これで、E-3でなくE-420であっても「摂氏40度で普通に動作した」
という実績は得られたわけですから、私たちもこれから旅行や出張
などで暑い地域に行く機会があった場合に、安心してE-システムを
持って行けます。ありがとうございました!
書込番号:7925999
2点

金平糖屋 さん
はじめまして。
私も来月インド(アジア各地)へ撮影旅行へ行く予定で、写真と併せて大変興味深く読ませて頂きました。
今回の装備ははE-3+12-60mm+70-300mmの予定です。
ED-3の防塵防滴が威力を発揮するのではないかと、期待しております。
このタフさが海外旅行には最適なデジ一ではないかと思っております。
ただ、今回初めてのデジ一同伴インド旅行なので、盗難が心配です。
何か対策はされておりましたでしょうか。
E-3に限った事ではないですが、コンデジとは違って、デジ一は高価な物ですし、サイズも大きいですので、皆さん気を使われる所ではないでしょうか。
書込番号:7927401
0点

オールドモバードさん、こんばんは。とても励まされます。
今回のフォトパスへの写真はすべて朝ないしは午前中に撮影したものなんです。
ですから比較的涼しい(とはいえ30度とかもっと)なかでの生き生きとした表情を
を写真のなかの人達は見せてくれていると思います。さすがに午後ともなると過酷な
暑さで、私もダウン寸前でカメラは相当熱くなっていますがちゃんと動作していました。
屋外の炎天下にいる人々はたいへんなんですね。ヒートサイクルへの強さは素晴らしい
ですね。これはカメラのことです。
威三さん、はじめまして。
7月にインド他へいかれるのですね。うらやましいです。
7月のインドは、モンスーンが吹いて雨季に入るのだそうですから、E−3と
12−60mmレンズは防塵防滴性能を考えると最適だと思います。
盗難についてですが、正直何も考えていませんでした。
カメラのことを守るために人々を警戒すれば、相手もこちらを警戒しますので、
撮影する上では、人々を信頼することが絶対に大切だと思います。
撮影しなくてもですが。
ある旧跡を訪ねたとき、特定の場所は撮影禁止でカメラをその入り口にいた人に
あずけなくてはなりませんでした。不安を感じましたが預けると彼はカメラを首に
かけました。戻るとカメラを受け取り、僅かなお金を払いました。
たまたま運が良かっただけかもしれませんが、こんな感じです。
わかったことは、みんないい人なんだなということでした。
あまり高価なものを高価そうに扱うのは感じがよくありませんので、服装とかも、
なるべく普通の格好で溶け込むのがいいと思います。
そういう意味ではE-420は良かったと思います。相手も構えませんし。
書込番号:7928501
0点



E-410/510はノイズフィルタOFF、シャープネス-2が定番といわれますが、
E-3ではどうなのか、試してみました。
方法は、カワセミのRAW現像パラメータを振って、羽毛で検証です。
サンプル写真(ISO200)は、
間にブラインド代わりの雑草があるのと、逆光で影になってるのとで
羽毛のコントラストがとても低くなっており、色の差が微妙になってますので、
現像パラメータによって意外にはっきりした違いが出ました。
拡大写真は、サンプルの枠で囲った部分をピクセル等倍トリミングしたものです。
デフォルトの「ノイズフィルタ標準、シャープネス0」では細かい羽毛がつぶれます。
「ノイズフィルタOFF、シャープネス0」では、この写真では暗部ということもあり
ややざらついた感じではありますが、羽毛は分離できてます。
個人的にはあまりいやなノイズではないので、これでも構わないんですが、
シャープネスを落とせば、羽毛は分離したままざらつきを少し抑えられます。
ということで私の結論は、
「常にノイズフィルタOFF、シャープネスは条件により0から-2」でした。
E-410/510と似た傾向ですが、当然の結果でしょうか(笑)
9点

さとまさん
今晩は。大変、参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:7914102
0点

実験ありがとうございます。
ノイズフィルターはOFFがよいですか〜。
試してみますね。
書込番号:7914648
1点

さとまさん、こんばんは。
ノイズフィルター標準とOFFでの差は著名ですね。
ノイズはのっていても階調や立体感が残っている方が好きです。
オリンパスでよかった点の一つとしてノイズフィルターOFFの設定が出来るですね。
他社は、ノイズレス、でも、ノイズ除去しすぎてべたべたの塗り絵様なんていうのもよくあります。
ああ、E-3欲しい。
書込番号:7919468
2点

ライカ大好きさん、おおくじらTさん、koupyさん、こんばんは。
条件によってはノイズフィルタの強さが違いとして表れにくいことも
多いように思うんですが、この条件では結構違うようですね。
モニタ画面上で少しざらついて見えても、プリントすると気になりませんし、
銀塩から入った私には、多少のノイズはかえって好ましかったりもします。
書込番号:7919779
0点

私もE−3を使っているので参考になりました。
PCモニターで確認するとノイズが見えますが、プリントアウトで気にならないのなら問題無いですね。
ノイズを必要以上に消さなくても良いわけですね。
フォーサーズのノイズ問題も、騒ぎすぎのようですね。
書込番号:7925743
1点



こんばんは。
アゲハ蝶 の飛んでいるところを撮ってみました。
(ノートリ です。コントラストと明るさを微調整しています。)
ここでは望遠(150mm F2.0)で撮っていますので、
ピントがとても浅いというところが、一番の難しさです。
(ピントが外れたものは、基本的には ボツです。)
また、あまりに不規則な動きなので、AF で狙って撮るというよりも、
運任せの撮影です。
少しゆっくり飛んでいる感じなのですが、それでも
1/2000s 程度にしないと止まりませんね。
ということで、簡単に撮れる、というわけではないのですが、
E-3 のレスポンスは なかなか快適で、十分狙えます。
機会があったら (失敗は気にせず、)チャレンジどうぞ。
8点

あいほーぷsoさん、
ジャコウアゲハの様ですね。すごくくっきりきれいに撮れていますね。
この蝶は毒があるので、アゲハの中ではゆったり飛ぶ方ですが、かえってひらひらと、とりとめなく飛ぶので、なかなか撮りにくい蝶だと思います。
撮影場所は、河川敷などの草原でしょうか?
今回は多点測距のC-AFで撮影されたのでしょうか?
ぼくなら、自然光撮影はあきらめて、1DMK3の方で1/250くらいのストロボ同期で撮ってしまうと思います。これだけきれいに撮れるなら、E-3の自然光での蝶の撮影、僕もチャレンジして見たいと思います。
書込番号:7906530
1点

アゲハチョウは私には難しいですね。
なかなか一箇所にとどまってくれないので、うまく撮れたためしがありません(たいていピンボケですね…)
E-3のAF性能を生かすためには、腕も磨かないといけないですね、と改めて痛感させられました。
書込番号:7906970
0点

FJ2501さん、こんばんは。
この時期、ジャコウアゲハ が近場の草むらにでます。
草刈がされなければ、しばらく、いてくれるかも、です。
今回は S-AF ですが、別の日に C-AF も試しました。
いくらか、C-AF の方が歩留まりは良いみたいでした。
幸い、ひなたを飛んでくれるので、E-3 でも十分撮ることができました。
おおくじらTさん、こんばんは。
不規則に飛ぶために、蝶は難しく、大量のピンボケができます。
気にしないことです。
偶に撮れれば、それで満足、というところです。
書込番号:7909974
1点

3枚目は、まさに、モスラ〜や、モスラ〜ッですね。
お見事です。
書込番号:7910245
2点


道楽親父さん、こんばんは。
この蝶の飛び方には、ふあふあ感がありますね。
くま日和さん、こんばんは。
お写真、ありがとうございます。
たぶんですが、クロアゲハ、みたいですね。
(黒い翅のアゲハ は数種類いるので、見分けは悩ましいです。)
花と蝶のセットで撮れると、嬉しいですね。
アゲハ蝶は、これから夏にかけて、天気のいい日には
期待できる被写体だと思います。
また、そのうちに。
書込番号:7915899
0点



E-3 + PANA LEICA 14-150mm |
E-3 + PANA LEICA 14-150mm |
E-3 + PANA LEICA 14-150mm |
E-3 + PANA LEICA 14-150mm |
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 AS PH./MEGA O.I.S. L-RS014150
と言う長い名前のレンズがおとといの夜届きました。名前が長すぎて覚えられないので以後14-150mmと呼びます。おとといは雨だったので室内で犬を撮っただけでしたが、昨日は幸い晴れたので、会社の帰りに途中下車して、カワセミとコアジサシが見られる河川敷に試し撮りに行ってきました。そのファーストインプレッションを書き込みます。
残念な事にカワセミのお立ち台にはスーツ姿の妙齢の女性が座っていて、MACか何かで夕食の真っ最中でした。これじゃカワセミも来ないなとあきらめ、おとといコアジサシを見た池に行ってみました。同じ個体かどうか不明ですが、少し待つと一羽のコアジサシがやってきて、盛んに垂直ダイブを始めてくれました。幸か不幸か夕焼けで完全な逆光だったので、逆光耐性を兼ねてコアジサシのホバリングから垂直ダイブまでを撮ってみました。逆光でコアジサシはシルエットですが、それなりに破綻もなく、きれいに撮る事ができました。
その後、うす暗くなってから、女性が去ったあとでカワセミも来て、こちらも夕食のためのダイブを始めてくれたので、絞り開放・絞り優先AEでむりやり撮ってみました。時間が7時近かったので、SSが稼げ無くて、せっかく撮れてもノイズだらけ、被写体ぶれだらけでしたが、始めてダイブ・ホバリング・水中からの飛び出しを全部撮る事ができました。
色乗りはズイコーレンズよりよさそうですが、これはまた好天時に再確認が必要でしょう。それよりうれしかったのは、予想以上にピント合わせが速く、SWDレンズと遜色ない成功率で、飛ぶ鳥が撮れた事でした。
パナライカのレンズは、バッチチューンだけで高い金を取っている、と言う方もいますが、広角端から望遠端までゆがみも少なく、画像もクリアで、高倍率ズームレンズとしては出色の出来だと思いました。ただ開放F値が大きいので、こんな夕方の撮影ではなく、ちゃんと昼間お天気の良い時に、同じような被写体を取り直してみたいなと思いました。
7点

余計な手ブレ補正がなければ、もっと良いものが作れるはずだったのにですね。
書込番号:7898571
2点

発色の良さは素晴らしいです。
日本製のレンズではこの空気間を写す描写はできないですね。
もっと単焦音のレンズラインナップを増やして欲しいですね
書込番号:7898845
1点

良いシーンが撮れましたね。レンズがもう少し明るいとよかったのでしょうね。
書込番号:7899039
1点

FJ2501さん
おはようございます!!
ライカの味がありますね。空間が広いです。
>広角端から望遠端までゆがみも少なく、画像もクリアで、高倍率ズームレンズとしては出色>の出来だと思いました。ただ開放F値が大きいので、こんな夕方の撮影ではなく、ちゃんと>昼間お天気の良い時に、同じような被写体を取り直してみたいなと思いました。
逆光の写真も正に光と影です。ライカレンズの癖を知るには良い条件であったと思います。
コアジサシがホバリングしているお写真は、私の知っている日本のレンズでは切絵のように
平面なものがあるだけですが、空中に浮かび上がって感じられますね!
急降下をしているお写真ではコアジサシのバックの雲などのボケがあるので、コアジサシの
シルエットが活きているように感じられます。微細なところもまでキッチリと表現されていますね。
バッチだけではないということが良く理解出来ます。
しかし、仮にバッチチューンが本当としても、それだけでこの写りが可能なら
もっと恐ろしいことですね。
E-3があるからこそライカレンズも活きるという好例ではないでしょうか!
梅雨になってしまったような6月ですが、晴天の日の撮影もよろしくお願いします!!!
書込番号:7899230
2点

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。
うる星かめらさん、
確かにE-3で使うならレンズ側の光学手振れ補正は不要ですね。でもパナソニックのカメラ本体には無いので、これは仕方ないかな、と思います。
MACdual2000さん、
色乗りは、オリンパスの竹レンズより、さらに良い様に思います。
必要以上に重くも大きくもせずに、この描写力で単焦点の300〜400mmのF4くらいのレンズが欲しいです。
ところで、このパナ・ライカのレンズ日本製ではないのでしょうか?
レンズの下側に白いシルク印刷でMADE IN JAPANの文字がくっきり見えるのですが・・・
E-3本体はMAIDE IN CHINAです。
じじかめさん、
確かにレンズがもう少し明るかったら、カワセミの写真はもっと綺麗に撮れた可能性があると思います。
でも今まで同じ場所で、同じ時間帯にキヤノンEOS-1DMK3とF4とかF2.8の単焦点望遠レンズで、何度も同じようなシーンを撮ってみたのですが、レンズが重くフロントヘビーなせいか、カワセミもアジサシも飛び込みから飛び出しまで連続で撮れた経験がありません。
仮にF2.8のレンズを使ったら、明るい代わりにもっと重くなりますから、現行の明るい(重い)レンズだと、僕の腕では同じように撮れるか疑問です。
そういう意味ではパナ・ライカ14-150mmは、僕の撮影技量に適したレンズなのかも知れません。
ライカ大好きさん、
なるほど、夕焼けをバックにしたコアジサシは光と影の典型的な作例でしたね。
実は振り回しやすい様に、フードも外していたので、逆光でゴーストもフレアも白飛びもなく、綺麗に写真が撮れた事に驚いています。
正直なところ、今までライカレンズの空間とか空気感と言われても、実感がわかなかったのですが、なめらかで連続性のある階調と、深い色調がライカレンズの特徴なら、それはなんとなく分かった気がします。アウトオブフォーカスの美しい夕景の中に、影に過ぎないアジサシだけが、ちゃんと立体感を持って浮かびあがっています。こういう写真は5Dでも撮った事がないかも知れません。
あと感じた事として、僕は歩き+手持ちのみの撮影がメインなので、今回はカメラを振り回す際、レンズの先端の軽さが、末端の慣性重量を減らしてくれて、とても撮りやすいと感じました。焦点距離の不足をのぞけば、ED50-200SWD(望遠端400mmF3.5)より合焦の感じも良かったです。すぐに暗くなる夕刻を承知でこのレンズを使ったのは僕の選択ミスですから、次はもっと明るい状態で撮って見たいです。しかしそろそろ梅雨入りですね・・・
ちなみに、同じズーム域とF値を持つレンズは、僕が知る限りもう1本だけ存在します。キヤノンEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMと言う直行ズームレンズです。僕はEOSも使うので、なんどか買おうか迷ったレンズですが、重量1.6kg以上あり価格も20万円以上します。
それ以外には同じズーム域を確保して、同じF値のレンズは見たことがありません。タムロンはズーム域は同じでも、望遠端F6越えますから当然合焦速度がF5.6より落ちるでしょう。
鳥が近くに来てくれるのを待つ間、河原に咲くガクアジサイやマツヨイグサなどもパナ・ライカ14-150mmで撮ったのですが、カメラの液晶で見るより、パソコンの画面で見た画像の方が遙かに階調豊かで綺麗に見えました。これもいわゆる「暗く締まって写るレンズ」の特徴かもです。また写真を整理したら掲載しますね。
書込番号:7900012
4点

FJ2501さん
これからも、素敵な写真を教えてください。
このライカ的世界は写真表現の領域を拡大してくれると思います。
2次元平面世界であるはずの写真が3次元的にもなり、4次元的な表現にも
つながるように感じております。
今回のお写真は取り回しのよさが、シャッターチャンスを逃さないということの典型かもしれません。
E-3とパナライカは、組み合わせ妙としての一つの好例であるようです。
書込番号:7900583
1点

FJ2501さん
私もPANA LEICA14-150mmの魅力に嵌った一人です。
最初は手振れ補正を期待して、E1用に購入したのですが、最近はE3にも使用しています。お陰で、12-60SWDの出番が激減しました。ライカレンズの空間・空気感とまではいきませんが、発色・分解能だけ見ても値段相応の価値があると思います。もっと腕の良い方が撮影すれば、もっと素晴らしい写真が撮れるのでしょうね !!
書込番号:7902022
1点

FJ2501さん
>ところで、このパナ・ライカのレンズ日本製ではないのでしょうか?
>レンズの下側に白いシルク印刷でMADE IN JAPANの文字がくっきり見えるのですが・・・
多分松下の山形工場製だと思います
ライカは主に設計検証(もしかすると完成品の品質認定も?)を担当しているのではないでしょうか?
自分もこのレンズ非常に気になってますが、先立つものが・・
書込番号:7902088
1点

FJ2501さん
素晴らしい画像ありがとうございました。
カワセミに関しては、悪条件なのに、このシャッターチャンスをモノに
できたという事は素晴らしいですね。
コアジサシのシルエットに関しては、申し分ないですね。
特に2枚目のダイビングする画像は、背景の雲の静けさの中にコアジサシの
動きを感じさせてくれて絶妙ですね。色調も立体感を演出しているように
感じます。
レンズ側の手ブレ補正はOFFにして撮影した方が、E-3の手ブレ補正を活かせる
ようですけど、どちらかの手ブレ補正をOFFされていたのでしょうか?
私も、描写を優先できればパナライカを導入しているはずなのですが、
ズームリングの回転方向が逆というハンディのせいで…
書込番号:7902348
1点

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm |
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm |
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm |
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm |
コメントをいただきました皆様、どうもありがとうございました。
ライカ大好きさん、
三次元的な世界と言うのはなんとなく想像出来ます。今回も初めての撮影にもかかわらず「自然な奥行き感」が感じられる写真が撮れたと思いました。四次元の領域まで到達できるかは、まったく自信ありません・・・
取り回しの良さというのは、僕の様に歩き+手持ちがメインの撮影だととても大切だと思います。その点ではパナライカ14-150mmはとても使いやすいレンズでした。
>E-3とパナライカは、組み合わせ妙としての一つの好例であるようです。
そうですね。パナソニックには申し訳ないですが、本家の製品だと、まだこのレンズを十分生かせるカメラボディが無いように思います。そういう意味ではオリンパスとパナソニックがフォーサーズで互換性を持ってくれたのは幸運でした。
フォトンさん、
美しい花々の作例ありがとうございます。一枚目は木に見えるからボタンでしょうか?二枚目はハナショウブ?すいません、花卉園芸植物は詳しくないです。どちらも花の美しさが良く表現出来ていますね。三枚目はハシボソガラスでしょうか?実は、このレンズでもう一つ試したいのが、ハナショウブやアヤメの紫と、ユキワリイチゲの様な薄紫の再現性です。今後の課題ですが、ハナショウブならまだ間に合うかな?
僕は荷物が多い時に「これ一本」で済ませられそうな利便性からこのレンズを選んだのですが、確かに発色と分解能、さらにズーム全域にわたる歪みの少ない画像はすごいと思いました。問題はちゃんと使いこなせるかどうかの僕の腕のほうです。
僕は自然史系の写真とポートレートやスナップがメインで、E-3は野外の自然史系専用にしているのですが、元々記録が主目的なので、構図に凝らない良くも悪くもいい加減な写真ばかり撮ってきました。このレンズは構図に懲りなくなるレンズかも知れません。確かにED12-60SWDの出番が減りそうなレンズです。
うに吉さん、
情報ありがとうございます。パナソニック山形工場製ですか。ライカがどのくらい製造や品質管理に関わっているか気になるところです。ニュースリリースを見ると「LEICA D VARIO-ELMARレンズはライカカメラ社の品質基準に基づき、ライカカメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています。」となっています。まあパナソニックの自社工場なら、基準さえ決まれば厳密な生産が行われていることでしょう。しかし生産本数が月産500本で実売10万円強で約5000万円、商売になるのかちょっと心配です。
ポロ&ダハさん、
ご指摘の様に、この時期の午後6時半過ぎでは、残照さえありませんでした。被写体ぶれ、高感度ノイズは当然として、良くこの条件で飛ぶカワセミに合焦できたものだと感心しています。実はほぼ同じ条件の撮影でED70-300mmはAFが機能しなかった経験があります。同じ開放F値でもPANA LEICAのレンズの方が暗所撮影には強い様です。
今回は、ズイコーデジタルレンズでの実績を踏まえ、レンズの手振れをオフ、本体のISをモード1で撮っています。レンズの手振れ補正は3段ですが、E-3本体は5段と言うことですので、望遠撮影は本体のISの方が有利かも知れません。
ご指摘の様に、僕もEOSを併用しているので、ファインダをのぞいたままズームリングを回そうとする「スタックした!」と一瞬慌てる事がありました。でも竹・梅レンズに比べると、ズーム回転は軽く精度も良いので、なれればそれほど気にならないと思います。
追加の作例で、野鳥の撮影の合間に試し撮りした花や風景を参考のために掲載します。
モッコク(背景は山桜):逆光の円形のぼけがどんな風に出るのか撮ってみました。
可動堰:1/焦点距離より遅いシャッター速度で手振れ状況を試しました。この写真だけレンズ側のISオン、カメラボディのISオフで撮っています。
ヒルザキツキミソウだと思います。開放撮影でどのくらい写るか撮って見ました。
河畔のマンションです。広角側の歪みを見たくて撮って見ました。
正直なところ、28-300mm相当の広域ズームのレンズですので、広角側か望遠側のどちらかに妥協があるのでは?と考えていましたが、撮れた写真を見る限り、全域にわたり僕のレベルでは文句の付けようがない写真が撮れています。
焦点距離が近いズームレンズで考えると、CANONのLレンズやDOレンズと同じ価格帯ですが、これだけ写るのですからフォーサーズのカメラ用のレンズを「これ一本で済ます」と言う選択肢に十分なりうるレンズだと感じました。
また何か撮ったら掲載しますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:7903907
0点

あささん 南口さん
これこそレンズの板に書き込む内容では?
私は良いと思いますけど。
12−60と50−200の両SWDを処分して
14−150の買い替えを以前検討した事があったので、
とても参考になります。
運動会や屋内スポーツを考慮して明るく早いSWDを手放せませんでした。
スレ主様の画像の貼り付けを楽しみに待ってます。
書込番号:7904490
2点

松竹梅レンズさん、
コメントありがとうございます。
確かにレンズの板の方に書くべきだったかもしれませんね。ただ僕の場合はE-3に対する交換レンズとして、それぞれのレンズの得意分野を探る目的があるので、他のレンズの作例も含め、E-3の掲示板に掲載させていただきました。
レンズ1本ででカメラを変えていれば、レンズの掲示板に載せたと思います。
ED12-60SWD ED50-200SWD ED70-300とズームレンズばかり買って来て、1本で広角からズームまでカバー出来るのでは?と考えLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmを選びました。実際に使って見ると、利便性より撮影画像の美しさで、こちらのレンズの出番が増えています。
やはりED12-60SWDとED50-200SWDの出番が極端に減っています。でも荒天時の撮影が必須と言う事情があるので、防塵防滴性能の高いレンズを手放す事はないと思います
それぞれのレンズの得意分野と思われる作例を貼っておきます。
左から超望遠・動態・微妙な色調がテーマです。
一番右の写真が、E-3では暗所ノイズが気になって、まだうまく撮れない例になります。
ただLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmは他のレンズに比べて色調・階調とも豊かなので、他のレンズに比べるとノイズが目立ちにくい気がします。
書込番号:7916542
1点

FJ2501さん
おはようございます。
毎回、参考にさせていただけるので感謝しております。
>一番右の写真が、E-3では暗所ノイズが気になって、まだうまく撮れない例になります。
>ただLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmは他のレンズに比べて色調・階調とも豊かなので、他の>レンズに比べるとノイズが目立ちにくい気がします。
暗所のノイズに対してはどのような工夫が考えられるのでしょう?
今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
色調、階調ともに豊かとのご指摘、よく判ります。
写真をみていると自然に呼吸が出来ます。
私の場合、写真を見ながら、どこか修正しながら見ている場合は、息を殺して注意しながら見ているようです。(笑)
書込番号:7916715
0点

ライカ大好きさん、
コメントありがとうございます。私のような作例でも、なにかのご参考になれば幸いです。
>暗所のノイズに対してはどのような工夫が考えられるのでしょう?
実は決定的な物は、まだ見つけていません。ISO値を上げていても目立たない事もありますし、反対にちょっと暗いな、という状態で盛大にノイズが出ている事があります。
ノイズ低減はカメラだけ行うものでは無いと思いますので、普段は以下の様にしています。
1.あとからPhotoshopで修正出来る様に、動きのないものはRAW、動きものは一番大きいJPEG LSFのNATURALで撮る。
2.カラーマネジメントはAdobeRGB1998を使う。僕の場合Photoshopの編集〜印刷環境がすべてAdobeRGB1998のため、あとから加工しやすい。
3.SATは使わない、階調を標準にする。
4.余裕があればワンタッチホワイトバランスをとってから撮影する。
5.ノイズフィルタは標準。連写が多いのでノイズリダクションはあまり使わない。
6.F4より明るいレンズで撮る時はできるだけISO1600未満で撮る
7.AEL/AFLはMODE2を使う
8.画像の加工や編集はカメラで行わず、パソコン上でPhotoshopまたはOLYMPUS Masterを使う
基本的に、こちらに掲載する画像は、カメラ・レンズ選びの参考用と考えますので、縮小とトリミング以外加工しないようにしています。
E-3はなにか条件が重なると暗所ノイズが出やすいカメラですが、反対に他のカメラメーカの中には、カメラ本体のノイズ低減機能がRAWでも適応される機種があるので、E-3で撮った方が「写真素材」として使いやすい場合もあります。
>写真をみていると自然に呼吸が出来ます。
実は撮っている方もE-3だとあまり緊張感がありません(笑)理由は良く分かりませんが、例えばEOS-1DMK3で撮ると、動き物のシャッターチャンスを待つ間、ファインダに捉えようとする時、気がつくと息を止めていたりします。それはそれで真剣勝負みたいで嫌いではないのですが、どうもE-3は良くも悪くもそういう緊張感を強いる事が少ないカメラのようです。これはカメラシステム全体のほどよい軽さ、特にレンズがコンパクトな事による末端重量の小ささ、シャッター音の気持ち良さなどカメラのフィーリングが僕に合うからだと思います。
欲を言うと、もう少しグリップは太く大きく、ダイアルはシャッターの上の方が僕には使いやすいです。
書込番号:7917191
0点

FJ2501さん
ありがとうございます。
沢山の課題を与えらた生徒になったようです。(笑)
教えて頂いたことは、じっくりと実践させていただきます。
それからsRGBやAdobeRGBを理解するにはパソコンモニターがそれなりでないとならないようですね。
またあまり気にしないでもと言われる方もおられますが、何れはパソコンのモニターも
考えないとならないかもしれません。
>実は撮っている方もE-3だとあまり緊張感がありません(笑)
これは私も感じております。どちらかというと楽しく撮れてしまうようです。
E-420はファインダーが小さいので、全体を俯瞰するには良く、水平や垂直も
合わせやすいです。
E-3は大きなファインダーで見やすい為に、逆にファインダーに写る被写体をあれこれ観察して楽しんでしまうようです。それで気がつくとシャッターを押しています。
しかし、それが水平や垂直を合わせるの忘れてしまいます。(笑)
>シャッター音の気持ち良さなどカメラのフィーリング
全く同感です。この点も撮影が楽しくなる要因であると思います。
私の場合は、ライブビューがE-420レベルになってもらえたら嬉しいですね。
しかし、楽しいカメラですね。
書込番号:7918139
0点



過去スレでライカ大好きさんが
「光と影の表現」の事を仰っておられました。
難しそうですが、面白そうなお題だったので日曜日新宿御苑でトライしてみました。
晴天だったのですが意図的にWBを7500K、-0.3〜1.0EVで光と影のコントラスト比を上げて立体感や奥行き感が出せるかどうか試してみました。
フラッシュ等人工的な光源を用いずに、自然の光だけでどこまで表現できるのか。。。
技術的にはまだまだですが、自分的に面白い絵も撮れたのでアップします。
不自然ながらも不思議な質感が出したかったんですが。。。汗
全てJPEGとって出しでレタッチ等はリサイズ以外一切行っていません。
4点

くま日和さん、こんにちは。
作品を拝見いたしました。
「光の演出」の切断された木の枝から新芽が芽吹いている様は、生命の力強さを感じさせる作品になっていますね。
私はこのような表現の方法は大好きです。
書込番号:7889134
2点

BLACK PANTHERさん
早速のコメントありがとうございます。
HP拝見しました。かような方からお褒めの言葉は恐縮しごくです。。。汗
自分はカメラはじめて数ヶ月の新参者でまだまだE-3の性能に助けられてますが、楽しく撮影してます。^^
励みとなるお言葉、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:7889245
0点

くま日和さん
今晩は!
頑張っておられますね!!
「光の演出」で木の肌が作る影が、良いですね。実在感を堪能出来ますね。
水滴に写る光があるので、水滴に命が宿ったようです。
素敵なお写真ありがとうございます。
私がライカ病になってしまった大きな一因が光と影です。
子どもを撮影した話は以前に書いたと思いますが、子どもが代々木公園で遊んでいる
ところを撮影したときに地面に写っている影が、ライカで撮影すると、それにも
命を感じることが出来ました。
それからは、光と影と言うテーマはライカの性能の限界を知る為に、あれやらこれやらと試したことなのです。
今、E-3でそれに挑戦し始めました。
これまでは身近にある「花」を撮影していましたが、昨日、天気が良かったので、
光と影をテーマに建物を撮影してみました。
なかなか難しいものですね。
書込番号:7889581
2点

こんばんは、 くま日和さん
なかなかおもしろい企画なので私も参加させてもらいます。
カラーなのにモノクロぽく見える写真を選んでみました。
E-3 + ZD11-22mmF2.8-3.5で撮影しました。
スナップを撮るときのお気に入りレンズです。
真っ直ぐ写る直線ときりっとした切れ味が魅力だと思います。
撮影したのは、随分前なので・・・はっきり覚えていませんが・・・
トリミング、リサイズ、色温度、露出補正あたりはいじっていると思います。
書込番号:7889964
2点

くま日和さん、
ライカ大好きさん、
初めまして。
このテーマが面白そうでやってきました。
光と影がある、光のある、影のある、いずれも、難しいテーマです。
ただ、どこを、どう捉えて良いのか不明なので、こんなので良いのかな?、ダメ出しされるかなと、書いてみました。
写真は、先日のPhoto Festa 2008で表参道に行った時、行きと帰りに撮った内の何枚かです。
ZD 25mm F2.8の表参道の空は、テーマから外れそうですが、良く写っているなと出しました。
他は、帰りがけなので、夕景・夜景の時間となっていました。
いずれも、あえてリサイズはせずに、JPEGの品質だけ下げてアップしてみました。
書込番号:7890689
2点

皆様、今日は。
くま日和さんが提案してくださったことに感謝します。
また、皆さんのお写真を拝見出来て大変嬉しいですし勉強させていたただいております。
私が言う「光と影」について、ご説明させていただくと、仕事の関係で最初の購入したのが
ミノルタの一眼レフカメラで、レンズ込みで39,800円位のカメラです。
カメラについて何も知らないズブの素人でした。
さらに撮影に対する技術も知識も無いので、「写っているんです」というレベルでした。
写真撮影なんてこんなものかと思っているだけでした。父母用ニコンもありましたので
これでも、そんなものと思っているレベルでした。
しかし、ある写真を偶然撮って、それ以来、カメラでももっと努力することが必要であり、自分で自分の人生を粗末にしていると感じ、父の使わなくなっていたライカM3を整備して、ライカ病感染者となりました。
比較するものが悪いのですがミノルタの安いカメラでは、潰れている暗部がライカでは階調として理解出来たのに驚きました。わざと逆光で撮影してみても、ここまで写るのかと驚いたり、京都の南禅寺で朝の陽と樹木と庭を撮影したときに、ミノルタや、ニコンで撮影したときには潰れて真っ黒で表現されるところにも、陰影があり、状態が判るのでした。
以来、光の当たる部分と影になる部分を同時に撮影することに興味を持ち、どこまで写るのかを試したいということと、また光があたる鮮やかさだけに価値があるのではなく、そこに存在るる暗部に対しても価値を感じるようになりました。そこで素人な私は「光と影」をテーマとしています。
k.Muraさんのお写真にも、よく出ていると思います。
左の建物の構造物を撮影されている絵では、屋根を支える骨組みや渡り廊下などが、影的に撮影されてゆえに、その重さなどを感じさせてくれるように思います。
実にリアルに感じます。
女性の後姿は黒く写っているだけに、存在感がありますよね。
さらに左手に照明が壁素材を浮き出させています。
明るい世界と暗い世界が共存する空間に見ている側も引き込まれてしまうようです。
kiyo_kunさんのお写真も楽しいです。
最初のお写真ですが青い空に木が写っていますが、木の葉が作る影があります。
さらに建物内の照明が見えております。
明暗が存在することで写真に表現されるレンジの広さが空間を感じさせてくるのですよね。
「参道のカフェを見上げて」でも影が面白いですね。
通路でしょうか、その上にアーチの屋根があります。そこに写る影の階調が楽しいですね。
さらに、綺麗な模様で出来た壁から透かされて見える光と影が、そこにあるテーブルや椅子の存在を教えてくれています。
「通りの向こう。」でも建物内の照明が周囲に与える光と、外灯の光、そして、夕方の空か得られる光の質の違いが撮影された現場に私も立たせてくれるようですね。
「赤い象徴。」ではガラスの素材感が見事に感じられ、透明であるガラスが持つ質量を感じさせてくれますね。
さらにガラスに映る木の影や建物影の色がまた面白いですね。
皆様の写真を拝見させていただき、普段でした何気なく通りすぎてしまう世界にも、多くの物語や感動が存在していることを教えてもらえますね。
私自身もE-3の限界をまだまだ知りませんので、皆様のお写真を拝見して、さらに性能をフルに堪能出来るようになりたいものと思いました。
書込番号:7891162
0点

ライカ大好きさん
>「光の演出」で木の肌が作る影が、良いですね。実在感を堪能出来ますね。
>水滴に写る光があるので、水滴に命が宿ったようです。
>素敵なお写真ありがとうございます。
ありがとうございます。同じ日に緑と建築物という対照的な被写体をそれぞれ撮っていたんですね〜^^
ビルの直線と窓に写りこむ雲の曲線、空の青とがとても印象的なお写真です。とてもダイナミックで迫力がある構図です。
とても難しいテーマですが、やりがいもありますね。頑張りましょう!
k.Muraさん
とても好きな作品です。ありがとうございます。光と影が織りなす非日常感のある風景ですね。色を極力排除して無機質なトーンがとてもいい感じですね〜。ありがとうございます。
特に2枚目が印象的に感じます。
kiyo_kunさん
こちらはネオンやライトなど人工的な光が作り出す立体的な光と影の表現ですね。日が落ちて夜がやってくる直前の都会の雰囲気ですね。カッコいいです。
皆さんの作例は初心者の自分にとってとても勉強になります。
今回のお題に挑戦してE-3の優秀さを改めて実感しました。
今回はあらかじめWBを7500K、露出補正も-0.3〜-1.0と極端な位アンダーに設定しました。どのくらいが適当なのかも分からなかったので取り敢えず思いつくままです。しかし、アンダーに設定する事で光があたっている所と影の部分とのコントラスト比が大きくなりより光があたっているモチーフが強調されるのでは?と言う思いがありました。
今までカメラ任せの撮影しかした事がなかったので、初めて自分の意図をE-3に設定したわけです。
一枚目の『光と影の演出」は少し日が傾きかけてきた頃の紫陽花です。見た目にはもっと明るくて普通に太陽光があたっている状態でした。そこで中央周辺測光、フォーカスエリアも中央に設定して露出補正-1.0EVで撮影。
そうしたらモノの見事に背景が暗転。屋外ではなく室内でスポットライトを当てたかの様な効果が得られました。
こちらが意図したものより遥かに上級の事をE-3はやってくれたわけです。
2枚目の滴は葉っぱの下の暗い部分にノイズが出ています。しかしこれはノイズを利用した画像を撮りたくて狙ったものです。こういったノイズの出方は個人的に好きなんです。
以前も違う花を撮った時に同じ様にノイズがでたのですが、ノイズがある事で却って柔らかく印象的な絵になったのですが、その時はE-3任せで撮ったので、今回は意図してノイズの出現を狙ってみました。狙いはドンピシャ!欲を言えばカラーノイズを抑えて粒状ノイズだったらもっと質感が上がっていたのかな?と思いました。ノイズが出ている部分の構図上の割合もいい感じで抑えられてると思っています。
三枚目の「影の演出」、実はこれ肉眼で見ていた時葉の色は緑色だったんです。それが逆光で透過光の効果を得た事で葉の中が透ける様に見え、赤く色づきました。これは思っても見なかった効果で、E-3凄い!と思った瞬間です。秋にむけて着々と色づく準備を進めてるんですね。。。
4枚目の「光の演出」は設定はアンダーよりですが、光は順光です。赤い色の若芽に日の光があたり力強い生命をかんじました。
今回は単写でブラケット機能も使わず、全て一発狙いでした。それでも615枚撮影したのですが、60枚くらいは何とか使えそう。。。って感じでした。すくな!!と思う方もいらっしゃると思いますが、素人の僕にはこれでもいい確率でのヒットです。^^;
設定を極端にアンダーにしてしまったため、視界の開ける広場や芝生で撮影した画像はなんだかピンホールカメラでとったかの様な画質でグズグズでした。こういう時はAWBにしてPモードでE-3任せにシャッターを切る方が幸せなのかもしれないですね^^
諸先輩方のご意見、ご指導をお待ちしております〜!!
書込番号:7891251
0点

横槍みたいでごめんなさい。
皆さんの写真拝見してて自分も出してみたいのですが、オリンパスマスターでの画像の添付方法や画像の縮小方法がわかりません。
版違いかもしれませんが、よかったらお教えください。
書込番号:7891472
0点

好きでも下手さん
メッセージありがとうございます。
>オリンパスマスターでの画像の添付方法や画像の縮小方法がわかりません。
>版違いかもしれませんが、よかったらお教えください。
画像はJPEGでLFかLNで保存していますか?画像は4MB以内4枚までアップできます。LFかLNほどで保存していれば
返信する→本文を書く→「画像も投稿する」→「ファイルを選択」でダイアログからオリンパスマスター内のファイルを選択して「画像の説明文」を記入したら「画像(+説明文を)を貼る」をクリックするとリサイズは自動でやってくれます。
あらかじめオリンパスマスター内の画像ファイル名はメモして置かれる事をおすすめします。
書込番号:7891494
0点

くま日和さん
今晩は!。
>ありがとうございます。同じ日に緑と建築物という対照的な被写体をそれぞれ撮っていたん>ですね〜^^
そのようですね。花ばかりであったので、ぶらぶら歩いて何が待っているのかと思ったらビルの町並みでした。
E-3を持って撮影する為の散歩は初めてなので、舞い上がっていたのでしょうね。
おかしいのが撮影モードをマニュアルにしたままだったに、AF作動させるつもりでファインダーを覗いていて、撮影した後で「何でAFが働かないのかな?」とか考えていました。
左の建物の写真がそれです。
真ん中の写真を撮影する前に、気がつきましたが
ライブモニターで見ると、木のピントがいい加減だったのですが、そこそこ写っておりました。
水平、垂直に注意して撮影をした場面であったのに、結局、左に傾いて撮影していました。
後で「ありゃー!」ということも多々ありました。
我ながら笑えてしまいます。
まだまだですね〜。
書込番号:7892417
0点

くま日和さん、早速のレスありがとう。
画像はRAWで撮ってRAW+TIFで保存しています。
LNやLFが判りません、印刷サイズでも記憶に無いし、保存の際の圧縮率でもないみたいだし・・・。
後、4MB は1枚当りですか? それとも4枚の合計でしょうか?
後、無料で画像を保存できるサイトは無いでしょうか?
決して皆様を疑ってるわけではありませんが、このサイトは誰でも閲覧できるので・・・。
何度もすみません、よろしくお願いします。
書込番号:7892857
0点

ライカ大好きさん
ライカレンズだとMモードだとAF使えないんですね。知らなかった。。。
>水平、垂直に注意して撮影をした場面であったのに、結局、左に傾いて撮影していました。
>後で「ありゃー!」ということも多々ありました。
こんな事しょっちゅうです。。。^^;クロスファインダーの+を参照にして水平と垂直を確認するのですが、モニターで確認すると???って事ばかり。。。滝汗
好きだけど下手さん
ネットで画像を公開するときはJPEGが基本です、RAWは各メーカーによって記録方式が異なってくるし,TIFにしてもRAWにしてもそのままではサイズが大きすぎて、サーバーに負担がかかりすぎるからです。
PHOTOSHOPなどでJPEGに変換してからアップしてください。^^
>LNやLFが判りません、印刷サイズでも記憶に無いし、保存の際の圧縮率でもないみたいだし・・・。
これはE-3でJPEG記録する時の画像サイズのことです。
L=Larg,M=Middle,S=Small
SF=Super Fine,F=Fine,N=Normal,B=Basic
となりそれぞれの組み合わせが記録時の画像サイズになります。ですのでLNだとラージ&ノーマル、LFだとラージ&ファインとなります。(マニュアルP67参照してください)
>後、無料で画像を保存できるサイトは無いでしょうか?
>決して皆様を疑ってるわけではありませんが、このサイトは誰でも閲覧できるので・・・。
これは仰ってることが分かりかねるのですが、ご自身の画像の著作権の事でしょうか?
基本的にネット上の画像はMacだとマウスの長押し、Winだと右クリックで自分のHDに保存可能です。それを防ぐ手だては様々ありますがどれも完璧ではありません。何らかの形でダウンロードされると思っておかれた方が良いと思います。
以上の事をふまえて最も簡単なのはオリンパスのHP上にあるコミュニティーサイトのfotopusがあります。
http://fotopus.com/index.html
これは登録して画像を投稿する時に他人がその画像をダウンロード出来るかどうかを任意に選択できます。一度ご覧になってみてください。スタンダード会員なら登録や利用料はかかりません。
書込番号:7893132
0点

名前間違えてしまいました!!(滝汗)
○好きでも下手さん
×好きだけど下手さん
ごめんなさい!!!!><;;;
書込番号:7893159
0点


R.Handさん
>光あるところに影がある・・・
そして提灯ある所に上手い酒と肴がある!!一杯いっときましょう!!
雰囲気たっぷりな画像ありがとうございます!
書込番号:7893368
0点

度々。。。。追記です。。。大汗
好きでも下手さん
>後、4MB は1枚当りですか? それとも4枚の合計でしょうか?
ですが、但し書きには
※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
とあるので文面から判断すると1枚4Mまでの画像を4枚掲載可能であると言う事だと思います。
書込番号:7893452
0点

くま日和さん
ライカのRレンズはMFオンリーです。お出かけにはパナライカのズームでした。
それでズーミングだけして、適当に撮影をしていたのです。
おかしいですよピントが合うときは、合焦の合図の赤色が点灯するではないですか。
にも拘らず平然とシャッターを押しているんですね。
何枚か撮影した後に、「あれっ」と気がついたんです。
R.Handさん
初めまして。
来たー!!!。
ライカの味がバッチリ出ていますね!!!!
提灯とその内部の光、店のネオン、そして、闇。
ライカ病感染者である私が求めるものが、ここに全てありますね。
私の手持ちのライカRレンズでは35ミリF1.4のズミルックスが、35ミリ換算で70ミリとなってしまうので、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHが必要と痛切に感じているところでした。
イヤー、少し症状が治まっていたのですが、再度、爆発しそうです。
やられました。(笑)
美味しい写真ありがとうございました。
書込番号:7893824
0点

店のネオンなどと書いてしまいました。(汗)
店の看板でした。興奮していました。パナってもライカです。
失礼しました。
書込番号:7893863
0点

僕も僭越ながら一枚投稿してみます。
天井に走っているラインを基準に撮影していたら、なぜか傾いていたので、掲載する画像は1度だけ傾けて、若干周囲をトリミングしました。
仲間内でフリーペーパーを作っているのですが、その編集の日、トイレに行って編集している部屋の帰りにふと撮影したくなった風景がこれでした。
E-3と14-54mmで撮影しました。
二枚目の写真は、遠目に、おお!あの雲からさす光はなんか神々しい!と急いで走っていって、ついでに逆光に強いと評判の14-54mmがどれくらい強いのかをみてやろう!みたいな不遜な気持ちで撮った写真です。船の位置があまりに微妙なのでちょっとトリミングしています。
さすがにフレアが出ているとはいえ、完全に真逆にしてはちゃんと映るし、全然許せるなぁと個人的に思いました。
書込番号:7894144
2点

みなさん、こんばんは。
お題に参加させてください。
光と影を一枚で表現しようとするととても難しいですね。
光をメインにすると影が潰れたり
影をメインにすると背景や一部が白トビします。
レタッチである程度は修正できるんでしょうが
古い人間なものでレタッチが上手くなくて
JPEG撮って出しで何とかしたいのです。
E-3は特にダイナミックレンジが広いとは思わないのですが
ギリギリまでの諧調表現がとても良いので逆光でも
大きく破綻しない絵が出てくるように思います。
もちろん私の下手な作例では説得力はないので
みなさんの写真を見て思うわけです(笑)
書込番号:7894165
1点


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