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こういうのが嫌いな人はごめんなさい。
今日、複写の仕事があったので
合間に、E-3とD2Xと5Dとで簡単な階調テストをしてみました。
E-3はかなり頑張っている方ではないでしょうか?
個人的には想像以上に粘ってるなと思いますが…
撮影環境(ISO・F値など)は全て同じで
左右からヘッド2灯とジェネ1台で複写のセットで打っています。
保存形式は全てRAWでニュートラル設定です。
デベロッパーはLightRoom1.4.1です。
画像の赤い部分は白飛び、青い部分は黒つぶれです
まぁ…でも階調が広いだけでE-3を選んだ訳じゃないので
あくまで参考までに…(こういうのが好きな人はね)
テストした3機種の中で
写真を撮ってる・撮りたいという気にさせてくれるのはやっぱりE-3ですね。
各機種共に長所短所はあるのでどれが一番なんてないんですけどね。
自分が好きなカメラと、自分が撮りたい写真が撮れるカメラはなかなかイコールにはなりません。
これは一生残したいな、と思う瞬間はやはりローライフレックスを持ち出してしまう自分がいます。
8点

正直,どれでも私には十分な性能としか言えませんw
ところで感度はISO100でしょうか?
3機種とも同じ露光で同じ露出になるっていうのは
個人的には新鮮な感じがします.デジカメって各社
各モデルで結構感度がバラバラだと思っていました.
きれいに揃っていますね.
書込番号:7683397
0点

LR6AAさん
そうです、ISOは100です。
こういうチャートを撮り比べたら各社の絵作りがよくわかりますよね。
E-3と5Dの絵作り(傾向)が似ているような気がします。
最近はISO100のデジカメが増えました。
D70はISO200が一番下ですがD80や60もかな?
確かに、3機種の差がこの程度だったら
どの機種を選んでも当たり外れのない写真は撮れます。
あとはカメラ自体の魅力で勝負です。
書込番号:7683566
0点

はじめまして。
>こういうチャートを撮り比べたら各社の絵作りがよくわかりますよね。
発色の傾向だけでなく、絵作り自体がお分かりになるとははすごいですがE-3(というかオリンパス)はシアン、イエローが強いと思っていましたが、これを見ると正解だったことがよく分かりました。
犬の毛の茶色の発色はペンタやパナ(ともにマゼンタが強い)より自然ですね。
ところで、E-3のAFは前に引っ張られたり、さほど厳しい条件では無いのに外すケースがあると思うのですが皆さんはそのように感じることは無いのでしょうか?
あと、蛍光灯下でのWBがオートプリセットともにマゼンタが強くて、CWBを使うしかないのは困りますね。
ALLAboutでE-420の実写を見ましたがAWBはE-420の方がよさそうです。色の被りも少なくなりましたね。
書込番号:7689321
1点

アトリウムさん
各社の絵作りは減・増感なしのグラデーションとヒストグラムで判断しました。
発色傾向はアトリウムさんの言うとおりですね。
E-3のAF精度は前機種に比べるとかなり賢くなった様に思えます。もちろん外すときは盛大に外しますが(笑)
レンズにもよるのではないでしょうか?僕は14-54をメインで使用していますが、室内外問わず滅多に外しませんね。
ただ、望遠レンズでのAFはあまり得意ではないようです。
WBは正直あまりアテにならないのでRAWで撮って微調整しています。
書込番号:7689468
0点



E3でデジイチデビューをして3回目の撮影にでかけました。
城ヶ島のウミネコです。急降下中の写真を縮小添付します。遠くにいるやつでこいつだと目をつけ追っていき、頭上を見上げ旋回急降下を追いかけながらとりました。夢中でとっていましたが、気がつくと腕が筋肉痛になっていました。(レンズはZUIKO12−60SWD、1/1250、ISO100)
待ち伏せのシャッターは殆ど失敗で、動きに合わせてカメラで追いかけてとるやり方でなんとか視野に入りました。初心者なのでこんな写真でも満足しています。
0点

eichan2005さん、お早うございます。
済みませんが、画像が見当たりませんが・・!?。
書込番号:7667337
0点

こんにちは。
違っていたら済みません。
この鳥、ウミネコですか?鳶とかの猛禽類かなと。。。
書込番号:7668420
1点


すみません。
城ヶ島の南はウミネコの繁殖地という頭がはなれず、思い込んでいました。
調べると鳶の類ですね。申し訳ありません。
東の展望台近くに観光客が餌をやるためか、凄い群れでした。
垂直降下はなかなかの迫力でした。指摘されるまでもなく、猛禽類の補食飛行そのものでした。
書込番号:7669416
0点

撮影されたのはトビです。
城ヶ島はウミウの越冬地として有名ですが、ウミネコなどのカモメ類を撮影したければ、近くの三崎港や毘沙門湾、江奈湾のほうが良いと思います。
書込番号:7670628
0点

eichan2005さん こんにちは
凄い迫力のある写真ですね。1/1250sec.という飛び物を撮るにしては遅いシャッタースピードにも拘らず、動きによく追従していっている為、よくピントが合ってますね。
ところで人間の与える餌に馴れた鳶には気をつけてくださいね。
僕は海釣に嵌っている頃、お握りを持ったまま釣をしていて鳶に襲われ、お握りを強奪された経験があります。
僕の指は、かみそりで切ったようにスパッと切られ鮮血が吹き出ました。
書込番号:7670701
1点

ウッド・ノートさん、夜啼鳥さん
どうもアドバイスありがとうございます。殆どカメラを振り回して追いかけてとっていました。鳶ですが、なんとなく近づいてきて標的の上空で旋回し狙いを定めて急降下でした。カメラシューテイング ゲームといった感じです。 今度は、ウミネコも撮りにいってみたいと思います。
城ヶ島は、野鳥も結構いますし、また、猫だらけでおもしろいところですね。
書込番号:7674269
0点



E-3を購入してもうすぐひと月。
E-3の絵作りの傾向なども解ってきたので仕事で使用してみました。
いままで仕事場ではD2Xを使用していたのですが
正直、ニコンは自分との相性が最悪でした。
で、早速E-3での撮影!
妙にライティングが楽しかったです(笑)
E-3にシグマ150/2.8MACROをつけて撮ってみました。
凄いですね、階調表現なんてD2Xを凌いでます。
特にハイライト部分の伸び具合なんかもすばらしいと思います。
十分すぎるくらいに仕事で使えるカメラだと思います。
本当にフォーサーズシステムにして大正解でした。
センサーサイズがどうとかこうとか言われてますが
なんだかんだで凄いです、フォーサーズ!
10点

PhoTonesさん、
綺麗に撮れていますね。被写界深度が深いフォーサーズならではの写真と言う感じです。
僕も仕事にE-3とズイコーデジタルレンズを使っていますが、一定以上の明るさがあると、E-3は解像度の高い、とても綺麗な写真が撮れます。
ただし、ISO感度を上げて撮らなければならない様な場面では、ノイズが増え、印刷版下には使えない様な写真になってしまう事もあります。
このあたりは、条件を色々確認し、使用用途に合わせて他のカメラとの使い分けが必要かも知れません。
せっかくの防塵防滴ボディとレンズ群なので、荒天時の撮影にE-3をもっと活用したいのですが、なかなかE-3一台で済ませられない事情もあるようです。
書込番号:7655613
3点

ありがとうございます。
ストロボっていってもいわゆるクリップオンストロボではなく
モノブロックですよね?
F16まで絞ってココまで明るく撮れるもんなんですね。
ブツ撮りが趣味なんですが絞ると暗くなっちゃうのが悩みです。
FL-50Rを使ってますがやっぱりダメなんですかね?
今は感度を上げることで対応してます。
書込番号:7655780
0点

FJ2501さん
そうですね、スタジオ撮りでは高感度の必要がないので
メインカメラとして使用しています。
ロケになるとD2Xや5Dに軍杯が挙ります。
いくら手ぶれ補正がついていても被写体を止めるには高感度が必要ですからね。
ISO400まででしたら印刷原稿には十分使用できるレベルだと考えています。
Akiratchさん
そうです、うちのスタジオではサンスター社のモノブロックで撮影しています。
投稿した画像では2灯のみで撮影しています。
トップよりラージレフで画面のグラデーション+バックよりミニレフで全体エッジ出し
右サイドは長い鏡ハイライトのラインを写り込ませています。
僕もFL-50お使用して撮影する時はありますよ。
ただ、光が拡散するんで少々工夫が必要ですが。
書込番号:7655850
1点

なるほど、物撮りのライティング、
参考になりました。m(__)m
まだまだモノブロックを使いこなせてないので・・・
書込番号:7657144
0点

批評するわけではないけど、突っ込みいれてごめんね。
PhoTonesさんは写真のあがりから見るとプロじゃないよね?スタジオマンの方かな?
この写真のどこがD2Xよりカイチョウ表現すぐれているのかな?
説明できますか?
ライティング楽しかったと書いてあるわりには、ライティングの基本が出来ていないようだし。光物撮るのにクロケント使ってきちんとハレギリしてませんよね?ディフューザー(パラフィン)かライトボックスも使いましょう。シャドーの出し方も不自然ですね。
モノブロックを使っているスタジオってのも聞いたことないな。絶対的に光量足りないだろう。普通はサンスター製でもジェネとヘッドを複数使うよね?モノブロは普通はロケ用でしょうよ。
とまあ突っ込みましたが、光物のブツ撮りはプロでも難しいということで。
フォーマットが小さくダイナミックレンジに劣るE-3はどんなプロが考えても500%ブツ向きではないでしょう。
E330の画素数程度がフォーサーズの限界だと思います。
書込番号:7657417
3点

辛口 and 激マジさん
辛口コメントありがとうございます。
うちのスタジオでもジェネとヘッドの組み合わせで撮ることもありますよ。
と、いうよりメインはジェネとヘッドです。
今回はモノブロックしか空きがなかったのでモノブロックで撮りましたが。
ハレギリもしてますし、締めるところはクロパネで締めてます。
表に出すときには舞台裏は消しますが。
このときも生光ではなくトレペかましてます。
もちろん僕の技術がまだまだ未熟なため、ダメ出しは覚悟してましたが。
第三者の意見というのはものすごくありがたいことなので感謝です。
撮影をしていると自分の世界に入ってしまいがちで…
階調表現についてですが
本来ならD2XとE-3で同じ条件で撮り比べた後に優劣をつけるのが正しいのでしょう、そこは辛口 and 激マジさんのおっしゃるとおりです。
すみませんが説明は出来ません。
ただ、ニコンの絵作りはハイライトからシャドーへのグラデーションがどうも「硬い」気がするんです。
辛口 and 激マジさんがそうは思わないとおっしゃるんでしたら
たぶん好みの世界でしょう。
僕にはE-3の絵作りが自分に合ったんだと思います。
もちろんセンサーサイズのことを考えたら「APS-CサイズのD2Xのほうが階調が優れているに決まっているだろう」というのが正論でしょう。
センサーサイズだけではなくレンズや画像処理などのいろいろな要因が一つとなって一枚の写真になるわけなのでセンサーサイズだけの話ではないと思います。
辛口 and 激マジさんの癇に障るような返信内容でしたらごめんなさい。
でも、これが僕の意見です。
書込番号:7657928
19点

PhoTonesさん
顔は怒っているけど怒っていません。実物がこんな顔なので・・・。
読み返すとケンカを売っているようなレスで、ごめんね。
仕事でもないのにタダでさえ面倒なブツ撮りするのに時間をかけて完璧な絵を作ったりしないよね。
アヤマります。
>ただ、ニコンの絵作りはハイライトからシャドーへのグラデーションがどうも「硬い」気がするんです。
これはレンズのキレの差ではないかなというのが私見です。D2Xの諧調性の高さはポスターなんか作ると証明できるような。
反面E-3は原寸でみると諧調性が当方所有のE-330と同じかそれ以下に損失していると思うの。
高画素化の弊害かなと。
とまれ、失礼な物言いお許しを。
書込番号:7660349
4点

そうですよね〜、良い報告&写真のアップ。
言葉でどうこう言わるより
結果で証明していただくのが一番だと思います。
書込番号:7661680
2点

PhoTones さん
私もD2xの発色や階調には???だったので、E-3の表現力は気に入っています。
NikonのDXレンズはツァイスやライツと比べると描写が硬い感じになりがちですから、
ブツ撮りにE-3を使うのもありだと感じています。
モノブロック2灯だけで、これだけ質感が出せれば凄いと思います。
だいたい、仕事で使う画像をここに公開するわけではないでしょうから、ある程度
遊び感覚で撮影されているというのが想像に難くないのですが…
これより上を望むなら、36mmx48mmサイズの中判デジタル一眼が欲しくなりますよね。
(歪ませないように撮るにはテクが必要ですが…)
私の場合、14-35mm、50mm、35-100mmを使っていますが、フォーサーズの場合、
あまり絞らなくても被写界深度がかせげるため、あまり光量は必要ないと感じて
いる関係で、FL-36Rを3台以上使って撮影しています。
野外での撮影でも、明るいレンズと手ブレ補正のおかげで、光量不足は感じません
から、私の場合はほぼオールマイティーに使えています。
D2xの時は、日がかげったりすると途端に発色が悪くなって補正が大変でしたけど
オリンパスの場合は、日陰でもシャドーがつぶれず助かっています。
(D40では、その反動か、コテコテの発色でしたが…)
日中シンクロでも背景の色が濁らないので、使いやすいと思っています。
デジタル一眼レフのごく初期の頃、E-10を使ってカタログ用に小物の写真を撮った
事がありますが、その時ですら実用レベルでしたし、E-3はかなり良い線を行って
ますよね。
書込番号:7662095
3点

PhoTonesさんのように技術も知識もお持ちの方が「感性」でE-3を選んでいることは、
同じオリンパスユーザーとしてとても嬉しく、心強く思いました。
もし、PhoTonesさんのやり方を批判したい方には、批判自体は自由でしょうが、
是非それを証明する写真を載せていただきたいものです。
>高画素化の弊害
とか散々言われている一般論をE-3ユーザーは今更聞きたくは無いと思います。
書込番号:7669077
1点



14-35が届きましたのでE-3で試し撮りしてみました。
まず感じたのは、12-60と比べて解像度の線が細いというか繊細な感じがします。
階調も柔らかい感じがします。(VIVIDで撮ってますが^^;
逆光でフォーカスが若干迷う時があるように感じますが、合焦スピードは相変わらず速くて気持ちいいです。
E-3との組み合わせで、遠くから花の色だけ見て綺麗と思うだけではなく、そのものの真意というようなものを感じとってみたいと思えるレンズかもしれません。
週末持ち歩いてみたいと思います。
撮りっぱなしで下手な写真ですいません・・
12点

絞り開放でこのシャープさ。
すごいっ!の一言です。
撮影者の腕もいいんでしょうけどw
欲しくなっちゃいますねぇ
買えないですけど、、、、
羨ましいです。
書込番号:7599930
0点

こんばんは。
私も、買いました。(無理してます。)
つまらない、サンプルですが、のせてみます。
14mm側には、幾らか歪曲ありますね。
でも、素直な感じ、かな。
ついでに、補正もしてみました。
お約束ですが、
ズーム全域で、絞り開放から、普通に使えますね。
書込番号:7601140
5点

Szoooさん こんにちわ うらやましいです。被写体にかかっているベールを二枚ぐらいはがした感じがします。F2のファインダーはさぞや明るくて気持ちいいでしょうね。
重さと大きさはどうでしょう。今までお使いのカメラバッグへの収まり具合はいかがでしょうか。週末撮りまくられたら是非また感想を教えてくださいませ。楽しみにしています。
書込番号:7601261
0点

週末いろいろ撮りたいと思ったのですが、仕事が忙しくなかなか連れ出せません;
それでも少し気づいたこともありました。
まず あいほーぷsoさんも仰られているように、広角端の歪みはたしかにあると思います。
これは今までの竹ズームの優秀さを再確認する事にもなりました。
あと色収差も出ますね。気にする人には気になるかもしれません。
金平糖屋さん の質問の大きさ、重さですが、私はあまり気になりませんでした。
E-3を重く、大きいと感じる方だと気になるかもしれませんが・・
12-60と比べると一回り太く、気持ち長いといった感じです。
バッグは主にドンケF2を使っておりますが、今までと比べて収まりが悪いという事はありませんよ^^
14-54 12-60 と比べて違いがあるのかと言われると・・私には違う空気感があると思えます。(無理して買っちゃったし思いたい?^^;
ただその微妙な差を 少しの違いととるのか 決定的な差だと感じるのかは人それぞれではないでしょうか?
書込番号:7605816
0点

14-35mm、今までと違う趣のレンズだと思います。
こういうレンズが欲しかったと感じられる人には、待望のレンズでしょう。
迷っている方は、じっくり考えてみることをお勧めします。
私は、大いに楽しめそうだと思いましたし、
Leica D 14-50mm F2.8-3.5 と共存させる予定です。
以下、ご参考。(あくまでも、個人的感想です。)
http://seaandsand.exblog.jp/tags/ZD+14%2D35mm+F2.0/
書込番号:7606019
0点

Szoooさん お仕事がお忙しいなかで感想を教えていただきとても恐縮です。
1260を少し太く少し長くですね。感じが良くわかります。お金貯めないと買えないのですが
入手後の心配を楽しんでいます。アルチザンアーチストの2列のショルダーバッグにE-3に1122
を付けグリップを上にして無理やりつめ、さらにレンズを2本 これがぎりぎりで、E-1の時は
余裕だったのですが。バッグをドムケF2クラスにする決断もつかず 悩みます。買えないけど(笑)。(1435のことです 笑)。写真撮られたら見せてくださいね。
あいほーぷsoさん 作例参考になります。確かにやわらかい感じですね。開放でのやわらかさ
が欲しかったのでこれはいいと思います。絞ったときの印象はいかがでしょうか。
書込番号:7606635
0点

私も あいほーぷsoさんと同じで柔らかさに魅力を感じます。
E-3との相性もあるのかもしれませんが、ピントがきてる部分でもソフトフォーカスというか、繊細な感じがあります。
絞っても繊細さがなくならないのも気に入りました。
ただE-3とこのレンズ、失敗写真になった時に言い訳ができないのが私にはちょっと辛いです^^;
書込番号:7607342
0点

Szoooさん 3枚ともすばらしい写りですね。開放でのボケの自然な深さと主題のしっかりとでもやさしい感じ f5でのシルエットの繊細さはオリンパスプラザに展示される写真を思い出しました。
スーパーハイグレードでも手が届きかねないプライス ますます悩ましくなりました。
書込番号:7607461
0点

みなさんがアップしてくれた14-35の画像良いですね!!
E-3がを購入して暫くたちましたが今はレンズ沼にどっぷりと嵌っている最中なのでまた一つ悩みの種(欲しいレンズですが・・・)が増えてしまいました(笑)
本当に悩ましい・・・。
書込番号:7616565
0点

少しずつですが、撮ってます^^;
E-3にこのレンズ使いはじめてから、以前よりもじっくりと撮るようになりました。
優しい気持ちで被写体に向かえるようになるというか、写真を撮ることがこんなに楽しかったんだなぁなんて感じてます。
また以前は気づかなかったようなものにも目がいくようになった気がします。
重さ大きさを含めて、いい点悪い点もあると思いますが、楽しくなったことはたしかです。
書込番号:7621113
2点

14-35、良いですね。
しかし、12-60の2.5倍の価格です。
そこまでの差があるのかどうか?
確かに、通しでのF値2.0は魅力ではありますが・・・
どなたか、全く同じシチュエーションで、12-60と14-35の画像を
UPして頂けませんか?
(すごく身勝手な御願いです)
書込番号:7621425
0点

南口さんの参考になるかどうかわかりませんが・・
全般に12-60のほうがアンダー気味に写るということ、輪郭の線の太さが違うということ、奥行き感の違いくらいはわかってもらえるでしょうか?
参考にならない写真でしたら、ごめんなさい。
書込番号:7624860
6点

Szoooさん
無理なお願いに答えて頂いて、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
しかし困ったことに、14-35が欲しくなってしまったではないですか!
レンズ沼にはまっていきそうで怖いです。
書込番号:7633011
0点



梅林へ撮影に行ったところ、メジロの群れが梅の木から梅の木へ蜜を吸いながら(舐めながら?)、梅林内を円を描くように移動しているところに出くわしました。
たまたま、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を装着していたこともあり、メジロの移動にあわせて撮影しましたが、E-3のAFと手ブレ補正のおかげか、今までより高い打率の結果を残すことができました。
さすがにすばしっこいので、飛んでいるところは無理でした^_^;
RAWファイルをSILKYPIXにて現像しています(現像時にリサイズ)。
ブログにはもう少し載せてます。
14点

600mm相当だけに、上手くアップで撮れてますね。
書込番号:7608235
0点

こんばんは。600mm相当でのメジロ、よく撮れていますね。
私もこれだけ上手く奇麗に撮りたいと思います。
書込番号:7608273
0点

をぉ〜綺麗!!
体毛とかすごいリアルに出るんですね。
う〜ん・・・
70〜300が欲しくなってきました・・・
書込番号:7608303
0点

素晴らしい(*^^*)
梅レンズでもここまで撮れるんですね
欲しくなりました。
書込番号:7608350
0点

嘴を花粉まみれにした姿のなんと可愛いこと!
しかしクローズアップされた目を見ると、先祖が恐竜なんて話が出るのも
無理からぬほどに鋭いですね。あの愛くるしいメジロちゃんとは思えない。
しかし70-300って本当にコストパフォーマンスの高いレンズですね。
常々、買ってもいいかなとは考えながら、ついぞ食指の伸びることは無かったのですが、
こんな写真を見せられるといけません。思いっきり背中を押されそうです。(^^)
スレ主さんはE-3のAFと強力な手振れ補正のお陰と謙遜されてますが、
これだけシャープに撮れるのは決してそのせいだけでは無いでしょう。
撮影者の技量に寄るところが大きいと思います。
書込番号:7608845
0点

おおくじらTさんこんばんは。
メジロ良く撮れていますねぇ・・・かわいいです。
私もこのレンズ使っています。
極めてコストパフォーマンスの高いレンズですね。
もう少し明るいとベストなのですが。
手持ち600mm換算でもE-3との組み合わせでばっちりですね。
初のカワセミをゲットした記事をアップしてますので
良かったら見てください。
書込番号:7609560
1点

いや参りました。
これだけ鮮明によくぞおとりになりました。NIKON VR70-300使っていましたが画質に満足いかず手放しました。(腕のせいかも)今E-3にNIKONのレンズつけてますが、・・・うーん考えてしまいますねぇ。ZD 70-300mm買うべきか?
これに1.4のテレコンつければ300X2X1.4=840mm、
望遠端はf5.6ですから5.6X1.4=約f8ですね。
他スレで70-300mmにEC-20でAFが効いたとのことですので、まああまり使わないにしろAFがある方がいいし。
悩んでいます。
書込番号:7610470
1点

【じじかめさん】
ありがとうございます。
最大撮影倍率が高いので助かりますよ。
【Digic信者になりそう_χさん】
ありがとうございます。
E-3のおかげだと思いますよ^_^;
【まふっ!?さん】
ありがとうございます。
70-300mm、コストパフォーマンスいいですよ(と背中を押しておきます ^_^)。
【とちたんさん】
ありがとうございます。
35mm Macroにしても、旧40-150mmにしても、しっかり撮れた時は撮った本人が驚くくらいの写真になるので、梅レンズとはいえ侮れないですよ。
【金色観音さん】
そこまでの技量は… f^_^; いやはや、ありがとうございます。
隈取仲間のパンダと同じく実は目は鋭いですね。
やっぱり野生動物です。刺繍のようなかわいらしい目の縁取りにだまされてはいけません^_^
値段が手頃なだけに70-300はお求め安いかと^_^
【でじロボさん】
ブログにもお越しいただき、ありがとうございます。
カワセミ用にEC-14もいかれますか?
【ドロッカーブさん】
いえいえ、どういたしまして。
正直なところ、EC-14を購入すべきか迷っています。
そこまで望遠で撮るシーンがどれだけあるのかどうかですね。
最大撮影倍率を上げる意味からすると、有用といえますが、他にも欲しいレンズがあるので、悩みが尽きません。
書込番号:7610937
2点

こんにちは^^
本当にすごくキレイに撮れていますね^^
70-300ですが、本当のCPの高いレンズですね〜!
私も、持ってはいるのですが、まだ使うチャンスがありません…。
チャレンジしないとな〜と思いました。
でも、すっごく鳥さんがかわいく写っていますね〜!
書込番号:7616708
0点

【ゆうた〜フィットさん】
ありがとうございます。
使い出のあるレンズですので、ぜひ使い込んでください。
書込番号:7618576
0点



こんばんは。
週末にはカメラ片手に散歩する私ですが、
当初は E-3 の能力を生かしきれない状態でした。
そんなこんなしているうちに春がきてしまいましたが、
ハクチョウ、カモ、カモメなら、
そこそこ撮れるということがわかりました。
以下、ご参考です。
私の場合、E-3 + 150mm F2.0 + テレコン(EC-14 or 20) の
組み合わせです。
SWDレンズのような高速性はありませんが、
テレコン使用でも、さほど速度低下も無く、動きに追従します。
良く使う設定は、C-AF, H連写, ISO-Auto, スポット測光,
オールターゲットAFモード というところ。 (ごく普通です。)
当初、E-3 の扱いに迷いがあったのですが、
E-3 に慣れるに従い、撮れる確率は改善しました。
被写体をファインダーで捉えながら、流し撮り(panning) するのですが、
シャッターを押すタイミング と 押し直すタイミング
に、少々、コツというか慣れ が必要かもしれません。
被写体の動き方で歩留まりが変わりますが、
うまく撮れるときは連続で追従するので、なかなか楽しいです。
希望としては、現状の2倍くらい歩留まりが良ければ、という感じですが、
添付の写真のように、ピントぴったりで撮れることも少なくないので、
個人的には、十分楽しめています。
白鳥さんとは、そろそろお別れの季節になりましたね。
次の冬には、よりカメラに慣れて、もっと楽に撮れるかな、
と思う私です。
7点

すばらしい写真ですね!
うらやましい限りです(^_^)
動き回る子供撮りの歩留まりが低く
いろいろ試す時間もなく、傾向と対策が立てきれずにいます(笑)
> シャッターを押すタイミング と 押し直すタイミング
> に、少々、コツというか慣れ が必要かもしれません。
このコツについて是非教えてください!
書込番号:7593807
0点

あいほーぷsoさん、皆さん、こんばんわ〜
そろそろ冬鳥さん達もいなくなっちゃうので飛び物のシーズンかもしれませんね^^
私の場合、この手の撮影はReflexNikkor500F8を使っています。
このレンズを30Dで使った場合と比較するとツバメさんの撮影では
E-3の方が歩留まりが低いのですがチョウチョはE-3の方が楽でしたよ♪
カモさんだとE-3も30Dでも関係無さそうです^^
書込番号:7594825
2点

自分の場合、C-AF&MF又は親指AF、連写H(レリーズ優先)、
ISO-Auto、ESP測光、中央5点の設定が多いです。
状況によって「フォーカス行き過ぎ > 戻り過ぎ」と
AFモーターのトルク不足っぽく感じる時があって、
そんな時はファインダー見てレリーズのタイミングを計るのが重要です。
でもこんなの当たり前過ぎて「コツ」って言うものでもない気がする・・・。
(合う時は「撮っててつまんなくなる」くらい追いかけますけど。)
今のところ気になるのは
・200mを超えるとピン甘気味に感じることがある(でも遠くの飛行機には合ってる。)
・フォーカスストップボタンを押して1回目のレリーズまで鈍いことがある。
でも困るほどでもないので修理には送りません。
3月は出番が多い時期なのと、カメラのクセを掴みきっていない(特にESP測光)ので。
書込番号:7594970
3点

こんばんは。
皆様、コメント等、ありがとうございます。
私は撮影に専念しているだけで、
写真の出来栄えは、鳥さんのおかげ、というところです。
(C-AF を使っているときは、カメラ のおかげでもありますね。)
さて、anadanaさん ご質問の
> シャッターを押すタイミング と 押し直すタイミング
ですが、言葉で表現するのが難しいのですが、以下、ご参考です。
私の感覚としての撮影の流れ を書くと、
1) ファインダーで鳥を捉えながら、シャッター半押し。
C-AF が スタート。(撮影準備の段階)
2) ピントが合ってきたら、シャッター全押し。(撮影開始)
3) シャッター全押しのまま、流し撮りの動作を続けて、
ファインダーで鳥を追い続ける。(連写中)
4) 撮影中に、ピントが合わないこともある。
その場合は、一旦、シャッター押すのを止める。(撮影一旦停止)
5) すぐに、1) から再開する。常に鳥は追い続ける...。
(撮影再開の準備)
C-AF は相手の動きを予測してピントを合わせる仕組みですから、
撮影者が、流し撮りの動作を、継続しながら、
それを止めないで、相手をAFポイントで捉え続ける。
そうすると、AF で相手を捉えることができる...
というところ、です。
ファインダーで鳥さんを追い続けることが大事なのですが、
そのためには、鳥さんの飛行の先読み、をします。
また、私の場合、右目でファインダーを覗きながら、
左目で周りを見ています。
なお、お子さん、の写真なら、S-AF で撮れるような気がします。
シャッター半押ししてみて、
AFが合ったらシャッター全押し、
AFが合わなければ、
一旦シャッターを押す指を緩めて、
再度シャッター半押し...
というのを繰り返せば、いいと思いますが、いかがでしょうか。
以上、私の感覚的な話でした。
ちなみに、私の blog には、カモさんの飛翔を のせてあります。
http://seaandsand.exblog.jp/8524722/
E-3 の能力の片鱗を感じてもらえれば、何よりです。
(添付画像は、ユリカモメさん。ノートリミング。)
書込番号:7596343
1点

あいほーぷsoさん
レスありがとうございます。
参考になりました!
じっくり撮影する時間が取れないので設定を追い込むに至っていないのですが
今まではこんな感じでした。
1)絞り優先オートで開放固定、H連射。
2)C-AFでターゲットはALLか5点、ロックオンはOFF。数回しか試せずどちらがいいとも・・・?
3)レンズは12-60と50-200SWD。
4)子供に離れたところから、自分の方へ走ってもらいシャッター半押しからピントが合った時点で押しっぱなし。
で、この場合どちらのレンズでもAFターゲットがどちらでも
ピントがばっちり合っているのは半分未満でした。(プリントして使えそうなものであれば6割です)
まあ、よくよく考えれば絞り開放をやめればいいのかなと(^^;)
ちなみに実験以外でも子供が走り回っているのでS-AFだと間に合わないことが多いです(^^;)
今度はご教授いただいた、ピントが外れたときはシャッターを押し直すで
S-AFを含め対処してみたいと思います(^^)
ありがとうございました。
書込番号:7598682
0点

飛ぶ鳥の撮影は難しいです。僕はE-3以前に5Dを使っていたのですが、E-3を使うようになってやっと少し撮れる様になった感じです。サギ・カモ・カモメくらいの大きさの鳥はなんとか撮れるのですが、小鳥が難しいです。苦し紛れに試したのが、測距点全部使ったS-AFまかせで空をバックにした小鳥の飛翔写真です。これだと数十枚に1枚くらい飛んでる鳥に見える写真がなんとか撮れます。まだまだ修行が必要です。
書込番号:7598872
2点

こんばんは。
anadanaさん、状況は、少しわかりました。
以下、直接の参考にはならないかもですが、追記しておきます。
一般論として、カメラに慣れる時間が必要なのは当然の話なので、
何度となく、同じ状況に対して試してみることが必要でしょう。
慣れる前より慣れてからの方が確実に撮れるようになる、と思うので、
何度も試してみることが大事ですね。。
ところで、E-3 では、相手が向かってくる場合でも、
単純に近付いてくると判断する場合と、
複雑な動きを想定する場合があるようです。
つまり、お子さんを撮っているときに、
2枚に1枚程度しかピントが合わないとしても、
E-3 ではありえる結果、と思います。(1/2 は良い確率と思う。)
そのかわり、もう少し複雑な動きをしたとき、
お子さんの動きに合わせて、カメラを向けていけば、
思った以上にピントを合わせてくれる、かもしれません。
(SWDレンズのような、ある程度、高速AFのレンズが前提ですが。)
確かに、動体撮影は機械の能力を使っていますが、
オートマチックに撮れるわけでもなく、
撮影者次第、という一面もあるわけです。
また、全てのピントが合う、ということはあり得ない話なので、
多少の歩留まり低下は普通のことではないでしょうか。
状況に合わせて、S-AF, C-AF, MF を、使い分けるとともに、
自分の能力向上と、いいシーンが撮れることを期待して、
気長にチャレンジ、ですね。
そういう、簡単すぎないところが、私は楽しいです。
書込番号:7600619
1点

あいほーぷsoさん はじめまして。どの写真もすばらしいですが、特に最後の鳥が着陸しようとしている写真は背景とのマッチングが絶妙で好きです。
E-3でもこういう写真がどんどん撮れるのですね。もしかして私でも腕を磨けば。
こないだまでOM-1覗きながら子供たちに「動いちゃだめ」「じっとして」としかったり、おだてたりしながらなんとか撮ってたことを思いだすと、格段の進歩を感じます。カメラがよくなったらいつのまにか子供たちは大きくなってなかなかモデルにはなってくれなくなってしまいました。(笑)
書込番号:7601297
0点

あいほーぷsoさん
すっかり返信が遅くなり申し訳ありません。
スレも下がってしまいましたね。
ご指摘の通り、最大の敗因(?)はカメラに触る時間が少ないことだったります。
使える写真の比率がどの程度なら妥当なのかもわかっていないし
クセもわからない状態で、どう使いこなせばいいのかわかっていませんからね(^^;)
ただ、世界最速を謳うAFということで何でも完璧に追従するという
妄想を勝手に抱いていただけかもしれませんm(_ _)m
冷静に考えればそんなわかることなんですが。。。
いずれにしてもじっくり撮影するなんて時間は今後も取れそうにないので
時間をかけて付き合うこととします。
ありがとうございました。
書込番号:7612033
1点


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